日記帳ダイジェスト
〜2005.10月〜

10/1(土) Birthday
自分の誕生日でした。。。もう祝えない歳です。
おまけに旦那は今日は、会社の先輩の結婚式の撮影部隊で留守。いつものマイカと2人の日でした。
そして、雨。暇なので、サティで”赤ちゃん博”をやっていたので、行ってみました。しかし、めぼしいものもなく日用品(綿棒とかお尻ふきとか肌着とか・・・)しか買えませんでした。タイガース優勝セールもやっていたんだけど、欲しい物もみつからず。雨の中マイカにカッパ着せてわざわざ出かけたのになんだか収穫ゼロでした。(だから、盛岡のサティもつぶれちゃうんだ。)

でも夜はマイカを連れてはじめての外食。レストランへ。昨晩、旦那は調べてくれていたようで、そのレストランのTOP人気の”オムハヤシ”をいただきました。ん〜本当においしかった。ボリューム満点だし。そして、デザートにケーキなどをいただき、プチ誕生会となりました。
今年はどんな年にしようかな!?去年の今頃は今年の誕生日には家族が増えているなんて想像もしてなかったな〜。旦那が撮ってきた結婚式のVTRを見ていて思ったが、”あたたかい家庭を築く”とよく言うがあたたかい家庭とはどんな家庭だろうか。果たして我が家はあたたかいかな?!そして”癒される家庭”これもまた微妙だ。旦那の今の癒しはマイカだけのようだし。
でも結婚っていいと思います。幸せになる2人を見ているとこっちまで幸せな気分にさせてもらえるし。
当選品のBirthdayプレゼントはなしでした・・・
2(日) 週末は天気悪いな〜
なんだか最近は週末の天気が悪い。家にこもってばっかりいる気がする。今日も雨。。。
午後から気晴らしに1人で買い物に出かけるも、天気がすっきりしないと気分もすっきりしないものである。その上、お店まわりをしたが、ハガキがさっぱりみつからなかった。
3(月) オータムジャンボ買いそびれる
朝からマイカを連れ、宝くじ購入へ。朝の占いも私が2位、マイカが3位、なかなかじゃん。そして、10時前についてまだ開いてなかったので、ゲーセンで遊んでいたら、100円のやつを2回目で2つも一気にGET!これはさいさきよいぞ〜と、さっそく買いにいくも、2軒巡ったのにどちらも売り切れ。。。あちゃ〜こんなに早く売り切れるとは。。。2軒なかったってことはもう運もないということ。今回はあきらめるか。
その日の昼寝中、夢を見ました。2000万円をもらえる夢。詳細は忘れましたが、2000万円を”はい”と渡されました。現実にはありえないけど、よっぽど私はお金が欲しいのか!?でも2000万円て中途半端だよね
寒くなってきたので、長袖のお洋服で外出。このお洋服は、ちえママから譲ってもらったものです。かわいいです〜〜
4(火) 雨ばかり
今日も雨でした。なので外出はなし。夕方雨が上がっていたので抱っこで散歩に行きましたが、あまりの寒さにすぐ戻りました。寒くなりましたね。よくくしゃみが出ます。風邪には気をつけないと。
5(水) ネット繋がらない1日
今日は日中ネットが繋がらなかった。ネットで調べたいことがあったり、メール読んだりしたかったのもできず、ないと不便だなぁとしみじみ実感。無線ランの配線か何かのトラブルだったようで、旦那が直して無事復活。
今日は午前中に、買い物&ハガキ集め&レシート作り。朝は肌寒かったけど、結構暖かい日になりました。でもマイカは明日初の注射のBCG接種日なので、疲れさせすぎるのもどうかと思い、やっぱり1時間ほど。
先日当たった2000円の図書券で絵本3冊、CDレンタル屋さんも一緒の本屋さんだったので、童謡と英語のCDもレンタルしました。
6(木) あいぼん(ハムスター)の死去
おとといの夜のことでした。いつものように餌を交換したところ、いつもカラになっているはずのあいぼんの餌入れがそのまま食べずに残っていました。
おかしいなぁ?と覗くと隅のほうで丸くなっていました。弱ってる。。。でもまだ少し動いてはいるし、レタスを与えたら少し食べたよう。ハムスターの寿命は2,3年。あいぼんはうちに来てから1年半。でもあまり活気のないペットセンターで買ったので、2歳くらいにはなっているのかな。特に病気症状も見られず苦しむ様子もないので、寿命と思われます。

昨日1日は少しずつ場所を動きながらも餌を食べれる様子はなく、静かに過ごしていました。目の前に置いてあげたレタスも食べれず。それでも夜寝るときはまだ息をしていました。
今朝、旦那に起こされあいぼんを見ると息をひきとった模様。寿命だったとはいえ、”死”というものはやはり悲しい。涙が出てきました。私が飼ったハムスターの中では1番かわいく、愛嬌がありました。2階建てのゲージの2階からよくこちらを眺め、餌ちょうだいとねだったり、時には脱走したり。餌交換の時は必ず奪取で駈け寄り、餌にむさぼりつく姿。食いしんぼうで太っていました。
いつからだったかな・・・。2階に上っている姿を見なくなったのは。少しづつ弱っていっただろうけど、さっぱり気づいてあげられませんでした。写真をとってあげたのも4月30日が最後でした。亡骸はすっかり細身でずいぶん小さく軽かったです。
ピンクのかわいい箱に昨日とどいたバラを一輪入れてあげました。短い間だったけど、どうもありがとう。マイカが来てからあまりかまってあげれなくてごめんね。次生まれて来るときはもっと幸せになってね。
BCG&4ヶ月
今日は4ヶ月突入日にして、BCG接種日でした。初めての注射。。。保健センターにて6月産まれの子供の集団接種です。果たして我が子はどんな反応をするのか楽しみでもありました。
さて、会場につくと、同じ月齢の子たちが勢ぞろい。でも、地元同士の輪があちらこちらにできていて、お友達がいないのでちょっと寂しかったです。マイカは少し大きく感じました。というか、でかいかも!?髪のはえ具合は普通かな。
受付開始になり、担当の方がスピーカーで話しだしたのですが、そのうるささにマイカが先手を切って大泣きを始めました。口を楕円形にゆがめて、ウェ〜ンウェ〜ンと。。。先手を切ってというか、泣いたのはマイカだけ。
そして、問診→先生の診察→注射と進むわけですが、先生の診察で聴診器をあてられ、口の中を見られたのですが、その時点で口を開けるのがイヤ〜と泣き出しました。そして泣くのをやめず、注射へ。3人ほどにおさえられて、泣き続ける中、注射を受けました。その後、生ワクチンなので自然乾燥させなければならないのですが、始終泣き続け、ウェンウェン1人で泣いていました。ずっと泣いていた子は他にいなかったぞ!!帰る頃には私もへとへと。先が思いやられます。。。。
7(金) タッチ
今日は映画館で「タッチ」を観て来ました。実際、私はまんがは特に熱心に見たわけではないのですが、ちゃんとストーリーを見たかったのと、元来野球ものは好きなので。
なかなかストーリーを忠実に再現した映画でした。原作を見てもがっかりさせない内容というか。まぁおもしろかったです。でもストーリーはそのままなので、ワクワクドキドキがあまり感じることはできません。青春っていいなぁ♪とほのぼの見ました。

とゆうわけで、今日も旦那の実家にマイカはお預け。もう預けるのもだんだんと慣れてきました。泣いても何してもどうにかなるものです。今日は泣いている中出かけました。
おかげで、ゆっくり映画&買い物ができました。ハガキも結構集まったのでよかったです。
買い物といえば、「おせん」というお店。岩手の方で知っている方も多いかな?激安店で有名な。1度行ってみたかったので、食料買出しに行ってみました。黄金伝説のような関東にある1円とかで出しちゃう激安店には負けるけど、本当に安かった〜。例えばサンマは1匹30円、お弁当とかも250円。その他、お肉も魚もお刺身も安い!!やみつきになりそう。北上or湯田に行く機会のある人はぜひおすすめです。
8(土) 風邪?扁桃腺炎?
朝起きたら喉が痛く、扁桃腺も腫れていました。昨日から風邪っぽかったのでクスリ飲んで寝たんだけどな。。。
日中にかけて、だんだん良くなってはきたようですが、油断は禁物です。マイカにうつすわけにもいかないし。今日は天気も悪いし家でおとなしくしていようかな、と思いましたが、連休後半はプチ旅行なので、のんびりしているわけにもいきません。
9(日) 旅行の準備
明日からマイカを連れてはじめての1泊旅行です。安産祈願をした宮城県の定義如来へのお礼参りが主です。
旦那の夏休みがやっと取れたので、連休とちょっとずらしての旅行です。温泉に泊まるのですが、部屋食と貸切風呂があるところを選びました。私1人でも荷物が多い人なんですが、+マイカとなると、さらに倍の倍で荷物は前日から準備しないと間に合いません。あれも、これもと。。。母乳が少ししか出ないのでミルク持参になるので、ミルク缶や消毒、哺乳瓶の持ち歩きが大変だなぁ〜〜
10(月) 初旅行&安産祈願お礼参り
マイカを連れての初旅行です。あいにくの雨降りになってしまいました。苺のお洋服にスタイとおしゃれ?して出かけたのに、ちょっと寒かったです。
まずは、主の目的の安産祈願のお礼参りに”定義如来”へ。なんとか小ぶりになってはくれました。安産祈願の際に1体借りていった、お手玉のような安産おまくらをもう1個手作りし、2体にしてお返しします。そして、子育て観音という子供を抱いている観音様を拝み、お線香の煙をマイカの頭にスリスリ(一応、頭がよくなりますように・・・)。おみくじは、私が末吉、旦那がマイカの分として引いたものは、見事大吉でした。これで、一応お礼参りは終了。祈祷もしようかとか考えていましたが、祈祷する人は本堂いっぱいの人で祈祷には時間もかかるし、あきらめました。
隣接している五重塔を見たり、参堂のほうへ行って恒例の”三角油揚げ”と季節的にもおいしそうな”いも煮”をいただきました。ちょっと小雨だったので、カメラをとる余裕がなく、写真が1枚もないのが心残り。ビデオはとったけど。。。
その後、前回来てまた来たいと思っていたアウトレットへ。私の誕生日もあったので、旦那がお小遣いをくれていたので、私の服とマイカの服を買いました。自分の服は安めのものをあんまり迷わず買えましたが、マイカの服は悩んだ〜〜〜(×_×) オシュコシュがあり、とてもかわいいのばかりだったので、どれにしようか悩んだ悩んだ。大体半額〜20%OFFくらいになっているんですが、スカートにしようか、トレーナー系にしようか。。。結局、Gジャンとスカートが繋がっているような感じの一目見て気に入っていたものを、「俺が半分出す」と言って旦那が買ってあげたような感じになってしまいました。それと、薄手のトレーナーを1枚。ふ〜買い物はいつも疲れ果ててしまいます。悩みすぎちゃうんだよね。マイカはぐずらず、付き合ってくれたのでよかったです。
チェックインの時間になったので、宿へ。今回は「秋保温泉」。大型ホテルだと融通がきかないので、小さめの旅館です。部屋食&貸切風呂(無料)が魅力。ちょっと古めですが、料理はおいしいし、露天風呂もよい。貸切風呂も最高でした。
夕食は、お肉から刺身、天ぷら、おそば、茶碗蒸しなどなど、そしてワイン1本ついて本当においしかったです。2000円プラスにすれば、もっと豪華なコースもあったのですが充分でした。宿の魅力はこの料理にあります。
そして貸切風呂には、マイカのバスチェアをもっていき、マイカはそこに座らせてシャワー浴だけにしようかと思ってましたが、そのお風呂は、子供のために、源泉+水でぬるめにしてくれていたので、思い切ってマイカを入れてしまいました。(温泉って赤ちゃんはいつからいいんだろう??)水の音とかで、泣いてしまったりもしましたが、他は気持ちよさそうに入りました。初温泉デビュ〜!宿の人が着替え用に座布団を用意してくれていたので、そこにタオルを引いてマイカだけ先に上がらせてしばし、私たちも温泉を堪能。ん〜これは本当に良かった。この貸切風呂の他にも露天もあるし、温泉はいいな〜、幸せだな〜と感じました。リフレッシュには最適です。
夜もいつもと変わらず寝てくれ、今日は1度もぐずることも大泣きすることもなく1日目の旅は終わりました。
11(火) 買い物
旅行2日目は、買い物三昧でした。
まず1軒目「ヤマザワ」(スーパー)。これは、いつもお友達からハガキをいただくことが多いのでぜひ行ってみたかったのと、昨日宮城のローカルテレビを見ていたらちょうど中継していて、同じ店舗にわざわざ行ってみました。いたって普通のスーパーでしたが、食料買出しをしました。

2軒目は、「西友」。ここは仙台に来たらちょくちょく来ています。目的はディズニーストア。私が好きなマリーのもの、かつマイカのものがあったらな〜と思っていたら、マリーの着ぐるみのジャンバーを発見!即決でした。今年は立って着ることがないので、どうせなので大きめなのを買いました。ぜひ来年も着れますように。他にも西友店内をゆっくり見る予定だったのですが、なぜか小学生やら中学生が多くて。学校休みだったんですね。大ショック。あまり人混みに行きたくないし、お目当てのものを買えたので終了。
3軒目は、旦那のスーツ。ポイントがたまっていたそうで、ワイシャツでも買ったのかな?
4軒目は、昼食「かっぱ寿司」。ボックス席にマイカをベビーカーのまま置いて食べました。回転寿司なら注文を待つ時間がなく、ぐずられたらすぐ会計して帰れるし、かっぱ寿司自体、我が家行きつけなので、もってこいでした。
5軒目、ヨドバシカメラ。ここも恒例。加湿器、ミシン、フードカッターと買う予定のものはあったのですが、結局旦那が欲しかったらしいパソコン外付けハードディスク?!か何かを買っただけになりました。さすがに、ここにきてマイカもお疲れ気味。でもぐずらず。
6軒目、マツキヨ。ハガキ探し。収穫2件のみ。ハガキだけさらって足早に終了。
7軒目、赤ちゃんホンポ。マイカの誕生報告で記念品と、マタニティのときにもらっていた引換券でミルク缶ゲット。あとはぐるっと回って物色。でもあまりなかったなぁ。オータムフェアは今週末からだったからかな?!服を数着購入。
以上です。さすがに私も疲れました。でもマイカは1度もぐずらず、いい子で助かりました〜。これならまた来れるね!?
12(水) 今日は、マイカの通帳を作りにいきました。児童手当が入金開始になったので、専用に貯めていってあげないと、生活費に紛れてあっという間になくなってしまうので。出産時のマイカの入院分も助成金で戻ってきましたが、これはもうあっという間にこの世から消えています。。。
13(木) 事件
我が家に重大事件が起きました。いづれは訪れるのはわかっていましたが、時期が時期で大変複雑です。
旦那の転勤解除&引越し!!しかもあと半月ほどしか猶予がな〜い。。。困りました。ただでさえ乱雑状態のこの今に。転勤があったとしても時期的に6月〜7月を想定していたので、今の時期が一番困ります。
その1、部屋がひどい。マイカの物も増えた上、私の物も整理されていないのでこの状況での引越し&荷造りはとても困難。
その2、荷造りと言ってもマイカを相手しながらなんて全くはかどりません。寝たのをみはからって片づけをしようとすると、物音に目を覚まします。
その3、懸賞。とりあえず、現在手元にありここの住所で出そうと準備しておいたハガキは出せず。応募ハガキもあるので、もったいないよ〜〜。
その4、宅配便に転送を頼めるか不安。(相談にのっていただいたにょこさん、参考になりました。どうもありがとう)
その5、とりあえず、盛岡に帰る心の準備をしていなかったので、急すぎてあせってます。
現在、新居探し奮闘中です。しかし、高いな〜〜
14(金) 1ヶ月延長
転勤(引越し)が1ヶ月先延ばしになったようです。よかった〜。半月弱での引越しは完璧無理だった。。。
これで、のんびり準備ができるし、何より懸賞を犠牲にせず、両立してやっていけそう。

新居のアパートのめどが大体つきました。最初はアパートより一戸建てを希望していたんですが、普通の値段のものは古いのしかなく、今はやりのものになると一気に値がはります。
それと、今はメゾネットタイプ(2階がリビング)なのですが、小さい子がいると2階建てはとても不便。まして2階のリビングはお風呂入れにいくにも抱っこして階段降りなくてはならないし、赤ちゃんがいると1階の片づけまで手がまわりません。なので平屋というか1階が希望。
場所も、旦那の会社の近くのほうが何かと便利だとは思うのですが、会社近辺は古い町並みなのでアパートも古いものしかなく却下。
結局、結婚前にすんでいた理想郷に戻ることに。そこらへんもだいぶ高いんですがね。
今が新築アパートで入ったのでなかなか古めのところにはいけません。スーパーも近くて、場所も理想のところが1件見つかったので、そこを今度見に行こうと思っています。
15(土) ぐずりがすご〜い
今日は、アパートの検索にあけくれました。やっぱり昨日から目をつけているアパートが1番よさそう。あいていますように。。。
ところで、今日は天気のせいなのか(雨)マイカさんのぐずりも最高潮で、ぐずぐずがひどかった〜。1日付き合っていると本当にこちらまで泣きたくなります。とにかく、何をしてもぐずぐず。ミルク飲んでもぐずぐず。ふっぅ〜〜
オークションでイチゴの服が1円〜であったので入札していたら、1円で落札できてしまいました。1回しか着ていない美品でした。帽子もついてなかなかかわいいのですが、80cmなのにマイカさんは帽子は入りませんでした。なんとでかい奴だ!
16(日) 車の手放し&片付けスタート
引越しにより、旦那が通勤で車を使わなくなる、2台停めれるアパートがない、とのことで、今私が乗っている軽自動車を売りに出すことにしました。
まだ新車で買って2年半くらい、独身時代に貯めた貯金をはたいて、現金でドンと買ってやったのに、こんなに短い間で手放すなら新車買わなくてもよかったかな、という後悔が。。。
ちょっと寂しい気もするけど、確かに盛岡へ行ったら使う機会はなくなるので、仕方ないです。
現在、査定待ち。果たしておいくらになるでしょうか??1割は私のお小遣いに回してもらう約束をしたのでぜひとも高くなってくれ〜〜
あとは、ローンがなくなったと上機嫌で買った2台目のノートパソコンのローンでも支払って、あとは転居先のアパートの費用やら引越しにかかるもろもろに消えるのでしょうか。

今日はとにかく引越しに向けての荷物整理や片付け。とにかく物が多いこの一家。ここで一気に物を減らす努力をしなくては。しかし、マイカがいると、どちらかが子守をしながらとかで、いっこうにはかどりません。本当に1ヶ月猶予ができてよかったです。
17(月) アパート決定
今日、アパートを決めてきました。
第1候補:アパート1階。スーパーの近くで大型自然公園も近く、憧れの地。3LDKで収納力もあり、間取りもよい。そんなに古くなく、静かな立地。
第2候補:平屋1軒屋。ちょっと古め。場所はまずまず。3LDKで間取り的には大差なし。
第3候補:似たような物件数件。
第1候補の物件は、数ヶ所の不動産屋さんが情報提供しており、1軒に断られていたのでなかばあきらめてました。が、朝に大丈夫との返事をもらい、意気揚々と出かけられました。
そしてめでたく第1候補のアパートに決定しました。平屋1軒屋は1軒屋の魅力はあるのですが、なんとも古め。お風呂がまずNGでした。決定できたアパートはなんとA〜Iの棟からなっており、ちょっとしたアパートタウンになっており、木などを植えたミニ公園チックな感じもなかなかよい感じです。そして何より歩いてスーパーに行けます。そして、クーラーもBSアンテナやドアホンもついて、押入れも4つ。キッチン7畳、リビング8畳、そして和・洋室それぞれ6畳です。
今すんでいるアパートは新築で入ってしまい、どうしても新築にはおとってしまうけど、立地もいいし、この値段でもうこれ以上良い条件のものはないでしょう。ほぼ即決でした。
ただ、家賃負担が今の倍になるので、盛岡に帰れるのはうれしいのですが、きりつめ生活が始まりそうです・・・。とりあえず、アパート決定により引越し騒動ひと段落です。
18(火) 引越しにむけて
引越し先が正式契約になりました。(一応審査があったのか?!)
11月下旬引越しなのですが、契約〜あまり開くのはよろしくないらしく、11月早めからの申し込みになってしまいました。仕方ないですが。アパート側も1か月分お金が入るか入らないかで大きく違うでしょうし。
希望のところに決まったので、ここはグチグチ言っていてもしょうがないです。

相変わらず進まない引越し作業に、懸賞もさっぱりできず、マイカはぐずぐずしているし、1日が何時間あっても足りません。なので、今日は思い切ってマイカとお昼寝(笑)。。。旦那にばれないように。。。
一緒に昼寝をすると、ずいぶんぐっすり寝てくれるのですが、1人で寝させると1時間も寝ていてくれません。
物減らしにていらないものをオークションに出しました。この出品作業もけっこう手間がかかるんですよね。写真をとって、コメント考えて、相場を見て・・・って。少しでも引越し代に還元されることを祈ります。

マイカさんはお座り(支えあり)も上手になってきました。ずっと寝ているよりはいいのでしょうね。
少し前から、夕食時に一緒にスープ系を食べはじめています。ご飯を食べだすと、ミルクを飲んだばかりでも食べたそうに泣き出します。そこで、コーンスープや野菜スープ(もっぱら市販品。手作りのものなんてまだしたことありません。。。)をあげると、40〜50CCをスプーンでたいらげます。お見事!
最近ますます、ずしりと重くなってきました。来週、やっと3,4ヶ月検診です。計測が楽しみだ〜。でかいと言われそうだ。
19(水) 車の査定
今日は車の査定の人が来ました。いったいいくらって言われるのか〜!?
ぶっちゃけ、MAXの新車購入でしたが、展示車ということで、スタッドレスなどもついて通常よりは格安購入でした。(でもそこはかくして。。。)
中古車売買業者というと、カーセブンやガリバーなどCMでおなじみですが、実際初めての経験で、これからの生活資金もかかっているので、旦那が交渉人です。(私では頼りがいがない)
ガリバーが1番対応が早く、家で査定してくれるので(他は自分で出向く?)そこにお任せしました。
実際、ネットで探した相場は30万前後。ただ、カーセブンのメールで50〜60万との査定が来たので(高めに出しておくのが、客寄せのためのうたい文句らしい)走行距離も9500キロほどだしほとんど綺麗なので少しはいけるかな?と思っていました。
1時間ほど、査定と本部との連絡の末、40万はOKとのことで、45万即決にしたけど、45万は無理で、それでも43万で取引終了となりました。ん〜思ったよりよかったのかな?でも、2年半しか乗っていなくて、1年間に約25万ほどかかった計算。高い買い物だったかなぁ?!でもそのときはそのときで新車が欲しかったしなぁ。結婚で人生が変わり、子供ができまた人生が変わる。人生ってそうゆうものなんでしょう。
これで、めでたく資金調達。引越しにも余裕ができ、新居への買出しが楽しみになりました。
マイカ
最近、忙しさと育児の慣れなどから、マイカの写真をとることすら忘れてました。
久しぶりに撮影。ひよこくらぶの付録だった布絵本を与えると、握ることはできますが、まだ認識はなし。メリーを眺めさせても、つまらないらしく癇癪をあげます。早く1人で遊べるようになっておくれ。
20(木) 新アパートの正式な書類も送られてきて、住所も決まり、NTTにも連絡をとり、電話番号も決まりました〜
おかげで新住所での応募もできることに。11月締め切り分は新住所でせっせと書き出してます。引越し後もなかなか落ち着かないと思うので、書ける時間に書いておかないと。10月応募分は減っちゃってます。
私の車を手放すことにより、査定後はもう動かせず日中車を使えないので、お店周りもレシート作りにもいけません。。。週末にかける。。。が、引越し準備もあるので旦那は解放してくれないだろうな。確かに準備のほうが大事なのはわかっているが、懸賞も人生において大事なのである。

引越しに向けて欲しいもの
1、ガスコンロ、照明は備え付けてないので買わなくてはならない
2、ソファ。今のは壊れつつあるので欲しい
3、テレビ台。今度の配置上、三角型で扉つきのもの希望
4、コタツ。いらないといえばいらないが・・・
5、ハンドクリーナー。掃除機を出すのが面倒なとき用に欲しい
6、食器棚。丈夫でオーブンレンジが入る大きさのもの。
7、DVDレコーダー。旦那がネットで探している。HDDのものがあるはずなのに新商品が欲しいらしい。
8.冷蔵庫。今の小さくて冷凍庫が不便なので欲しい気もするがまだいいかなぁ。これじゃ予算オーバーです
21(金) 愛車よ、元気でね
とうとう、愛車を引き渡す日が来ました。いざなくなると思うと感慨深いものです。
朝のマイカの散歩のあとに、一応記念に写真をとってみました。なんか光りかクモリのせいか、助手席に何かの影が!?私の怨念か!?
とりあえず、来週初めにはすぐ振込みをしてくれるようで、迅速な対応です。
愛車所、さらば、元気でね〜

今日は同じアパートの1歳の子と少し外で過ごしました。うちの子もあと半年もすればこのくらいになるのねぇ〜〜〜。マイカもニコニコしてそろそろ友達と触れ合うことも覚えてきたのかな!?マイカはその子によしよしされてました。
サティ誕生祭が昨日から始まっており、一関生活も最後になるし、盛岡帰ってもサティはつぶれてしまうので、なんとなく行きたくなり旦那の帰りを待って夜行ってみました。
自分のものより、やっぱりマイカのものへ。お!前から欲しい〜と眺めていたマリーのオーバーオールやパーカーが半額ではないか!!今日の財布には私の秘密のへそくりしか入ってないが、自腹を切ってでも欲しい品だったので迷わず購入。
最近はだいぶ寒くなってきて、新生児用(50〜70)の服がほとんど入らなくなってきているので、長袖のカバーオールがちょうど欲しかったのでとてもうれしい。キティもだが、マリーもディズニー系のキャラクターもどうしてもときめいてしまう。帰ってきてマイカに見せると、キャッキャキャッキャ喜んでくれたので(わかってはいないだろうが)親心として自己満足である。
22(土) リサイクルショップ
不用品処分大会につき、オークションで売れそうもない数点をリサイクルショップへ。3点持込で100円×2個と50円×1個でした。ふぅ〜。高いのか?安いのか?その上、ベビー服(ほとんどブランド系)が半額セールをしていて、欲しいものがたくさんあり、それでも我慢して3点購入。結局売りにいったのに赤字〜。
続いて、古本屋さんへ。50冊近く売って1000とちょっと。雑誌とかも入っていたので、これはまずまずかな。
マイカさん、自分の指もおしゃぶりもぬいぐるみも大好き!
23(日) アウトレット家具屋
週末の雨は、我が家の引越し作業の大きなさまたげとなっている。なぜ、毎週毎週、週末だけ雨なんだぁ!!
今日は、北上にあるアウトレットの家具屋さんに行ってみました。欲しいものはテレビラック(コーナー)とソファ。アウトレットなので、問題ありの商品が格安で売っています。しか〜し、安いには安いのですが、なかなかピン!とくるものがなく、結局高い商品が半額程度になっているものが多く、結局は高かったりするのです。
参考にはなったけど、他の家具屋や、ネットも探す必要があるみたいです。
車も売ったのでお金はあるので。。。な〜んて

しかし、我が家のリビングは今大変なことになっています。1階の不要品は、2週にかけ旦那の実家にだいぶ運んだので物はじょじょに減ってはきているけど、リビングと衣装部屋はひどい。リビングはオークション出品したおかげで梱包作業のため、ダンボールや紙袋が散乱。衣装部屋は私の服がてんこもりで収集不能状態。あ〜しんどい。早く落ち着きたいよ〜それにしても昨晩〜明朝の雷はすごかった。
24(月) 花王・メリット「ぼく、わたしの家族の夏休み」という絵日記を書いて応募する懸賞。この絵日記を書くのは子供が対象だと思うんですが、一応ネタが思いついたので、私が書いて応募したんですが、それが見事に当選してしまいました。
”夏の冒険賞”は天体望遠鏡1名でしたが、当選したのは”メリット賞”の10名。景品は、絵日記実寸大シールと、シュラフキャリーバッグ付きペアセット。(寝袋?寝袋はいらないな〜)
当選発表は店頭発表だったので、以前旦那が受けた電話はこれだったのでしょう。絵本ではなく絵日記の間違いで。それで、まずシールが届いたのですが、当選するならもっと気合入れて書けばよかった・・・(非常に後悔)超〜適当に書いたのに。まぁ、一応記念に写真におさめておきます。
25(火) またまた急に!!
転勤&引越しが急遽、2週間も早まりました。
急すぎてまたまた困ります。当初はあと1ヵ月後くらいだったので、結構余裕だったので、懸賞やネットものんびりしながら、片づけをちょこっとづつやっていたのですが、それが早まるとは。。。
11月の連休も仙台にゆっくり行くつもりだったのに、それもキャンセル(泣)まったく、旦那の会社にはふりまわされっぱなしです。夫婦2人だけならどうにでもなるけど、こちらは赤子付きなので急な展開は無理ですよぉ。
とりあえず、11月2週目末に正式に一関を去ることとなりました。離れるとなると結構寂しくなるものです。
そんなことも言ってられません。引越しの見積もり業者にも頼まないとならないし、その前に大掃除です。
目に見えるものをなるべく減らして少しでも引越し代を減らす努力。水道やガス、電気、電話等の解約&手続きは、1人暮らし生活で慣れている旦那が手際よくやってます。なので、私はとにかく物減らし担当のみ。ふぅ〜〜

今日はマイカとの散歩でリサイクルショップまで歩いてきました。最初は近くのポストまでだったんですが、リサイクルショップまで。往復1時間ほどだったでしょうか。帰ってきたら私もマイカも疲れ果ててました。
あと、冬にむけて第2弾で、ヒーターにつける防御柵。マイカも真冬の頃になると動き出すことだろうから、上にラックがついたものをネットで買いました。その上にこの加湿器を置くのだ〜。これで、いつ寒くなってもいいぞ!?
26(水) 3,4ヶ月検診
ようやくというか、やっというかのマイカの3、4ヶ月検診の日でした。もうすぐ5ヶ月なのでいささか遅い気もしますが、市が決めた日なので仕方ないですが。最近、でかさが気になっているので、計測や先生の診察結果が楽しみでした。今日は旦那も休みだったので、親子3人で行きましたが、結構パパ連れの方も多く、いい傾向だなぁと思いました。
さて、先日のBCGでは大泣きされたのですが、今日は最初は爆睡。保健婦さんとの話のときもず〜っと寝てました。計測のときは起き、機嫌よく受けたのですが、先生の診察のときは、先生の顔をじ〜っと見たあと、どんどんへの字口になってきて、やっぱり泣き出しました。”人見知り早いですね〜”と言われました。日々の刺激が少ないのかな?
計測、診察結果とも良好だったので何よりですが、体重は7.5kg(一番重かったのでは???)身長は65cm。カウプ指数という、身長&体重で見るものでは、ギリギリの標準内。あと少しで太り気味のところでした。
その他、消防士さん直接指導の救命は、赤ちゃん模型での実践で、心臓マッサージや人工呼吸を習いましたが、私はなんだか覚えが悪く、手順や心臓マッサージの早さなど間違えてしまいました。旦那はどつきたかった、と後で言われました。あとは、離乳食のお話と、最後に個別のお話で終了。

午前中は、不用品をリサイクルショップにもって行きました。カートで結構な量だったのですが、ほとんどジャンク品扱いされ、2000円ほどでした。もう少し値をつけてほしかった〜。それに買い取ってもらえないものも多く、ちょっとがっかり。昼ご飯代にしかならないじゃん。
車売却代、オークション売却代と、今は手元にはリッチです。でも、すぐアパート契約代に消えてしまいます。なんで、敷金や仲介料はこんなに高いのだ〜!?(泣)
体重7.555g 身長65cm 胸囲41.2cm 頭囲41.9cm
27(木) 寒くなりました
朝方の冷え込みが厳しくなりました。我が家にはまだ灯油もないし、引越し前に買いたくないので、寒くてどうしようか、と思っていましたが、このアパートにはガスの電気ストーブが備え付けてあったんですねぇ。ストーブ前はマイカ置き場で隠していたのですっかり忘れてました。これで引越し日まで灯油を買わずに寒さをしのげそうです。
28(金) 家具屋巡り
引越しも早まり、新しく購入しようとしているものも早急に決めなくてはならなくなりました。なので、今日は、北上のアウトレット家具屋や盛岡の家具屋、東京インテリアなどを見て歩きました。
買うものは、テレビのコーナー台とソファです。今のソファやテーブルは旦那の実家が引き取り手となりました(もらい物だが、買うと10万以上はする良質のものなので捨てるのはもったいなかった)
ソファはベッドにもなるソファベッドで皮ばりのものでお気に入りがすぐみつかったのですが、テレビの台がなかなかない。配置から考えて今度はコーナーに置きたいのと、上にガラスの扉がつき、下も子供にあまり空けられにくいもの。ネットで探すと各社通販サイトには形的に欲しいものは出てくるが、通販ねぇ。。。食器棚で失敗しているのと、組み立てをしなくてがならないのがネックなので、やっぱり実物を見て、欲しいのです。今日もみつからないまま、終わってしまいました。

その後、私は2ヶ月ぶりの実家帰省です。母はマイカと会うのは久しぶりだったので大喜びです。でも、すでに人見知りをするので、泣いてました。母がっかり。
29(土) お届け品たち
2ヶ月分の実家の当選品がソファいっぱいに山積みになっていました。(そんなにたいしたものは届いてないんですがね)小物でも箱のままだと結構な量になってしまいます。
本当にそれといった当選品はないので、日用品程度です。ネットで当たったモンチッチをマイカに見せたら、一応興味を示しましたが、このぬいぐるみ(?)はやたらと毛がとれるのと、あまりなめられないものだったので、まだ与えるには早いもののようです。

しまじろうの幼児教育の資料請求をすると、今だと離乳食セットがもらえるので、実家の住所で出してみていました。これ、なかなかいいですよ。無料でもらえるものにしては。 しまじろうのは、あとあと電話等かかってこないので助かります。
毎週末の雨は今日もです。せっかく母といろんなお店行ってマイカのものを買ってもらおうと思ってましたが、1軒のみになってしまいました。でも、キティのパジャマ、寒いときに着るベスト、カーディガン等買ってもらいました。
30(日) 家具決定
旦那も結婚式の2次会等で盛岡にいたので、今日も違う家具屋に行ってみました。いつも行っていたアウトレットの家具屋のアウトレットではないほうへ。
まず、気に入っていたソファがありましたが、アウトレットより1万高い!
テレビ台は、アウトレットでもあった15万円くらいするものが5万円と同じ商品が同じ値段でありました。アウトレットで見ると5万円って高いなぁと思っていたので候補外だったのですが、翌週行ったらこのテレビ台はもうすでに売れていました。なので、また再会できたってことは何かの縁?5万円ってやっぱり高い気がするけど、気に入ってしまった。
お店の人に聞いたときところ、ソファは連絡ミスで1万高いままだったらしく、テレビ台もだいぶ下げてこの値段だが、さらに5000円引きしてくれ、めでたく決定となりました。
引越し日に新居へ配達決定!!ふぅ〜とりあえず、決まって、ほっ。。。

さぁ、水曜が引越し見積もり、がんばって片付けしないと〜〜!!
31(月)

引越し準備ですが、今日は頑張って(旦那にほぼ強制的に)食器類、壁掛け類などをまとめました。でも目に見える部分はさっぱり片付いていないので、さほど変わっていません。

inserted by FC2 system