日記帳ダイジェスト
〜2005.11月〜

11/1(火) 食いしん坊
最近のマイカは、食欲旺盛すぎて困ってしまいます。
ミルクは2〜3時間で”お腹すいた〜”の大泣き。先日も親戚のおうちへ行ったとき、豆乳プリンを作ってくれ、マイカもそれを結構食べちゃうし。
私たちが食べていると欲しそうにするし。いよいよ、離乳食本格始動です。
でも残念ながら引越しと重なるので新居で落ち着いたら始めたいと思っています。
お座り上手になってきました。相変わらず頭は重いので首あげも少し、寝返りもまだです。
赤ちゃんの名前
ところで、最新の子供の名前の「新人名用漢字ランキング」で、「マイカ」は女の子2位でした。(漢字は違うけど)
1位は「リン」ちゃん。男の子でも「リン」は2位。へぇ〜。すごいテレビの影響だ。
ちなみに。。。
1位 漣(れん)/凛(りん) 2位 凛(りん)/苺花(まいか) 3位 遥人(はると)/凛音(りんね)
「マイカ」も多いのかぁ〜。我が家は苗字も平凡だから、あまり同姓同名いないといいな。。。
でもこれは新人名を使ったランキングなので普通のランキングだと
1位 颯太/陽菜 2位 翔太/さくら 3位 大翔/美咲
となります。
さくらちゃんもみさきちゃんもかわいいもんな〜
2(水) 引越し見積もり
今日は、2つの業者さんに頼んで引越しの見積もりをしてもらいました。
1個は前回使った「Duck!」。ここはだいぶ安いので今回も期待大!(貴重なものはあまりないので、安ければ安いほど良い)
1つ目の業者さんは、とりあえず値段調べ程度。予想は12〜13万円でした。前回よりは確実に荷物が増えており、ダイニングリビング12畳+6畳3部屋で結構荷物詰まってます。(一軒家並みだと思う)
食器棚、冷蔵庫、ラック、自転車など大きめなものもだいぶ増えてたな〜。でも予想に反して10万を切った価格を提示されました。ようは、荷物が多い少ないというより、トラックの大きさや、自分で荷造りするかとか、セッティングとかで値段が変わってくる気がします。
出だし好調。2件目「Duck!」に超期待。前回盛岡からの引越しでもお世話になったことや、そんなに荷物変わってないですよぉ〜と強引に言う。するとすると、前回の見積もり額が6,8000円だったのですが、確実に荷物は1.5倍くらい増えているにもかかわらず、2回目の利用などなどで、前回と同じ額で見積もってくださいました。なんていい人!!4トントラックぎりぎりのところなので、もう1台つけるかもしれないが、それもサービス♪
ここは、ダンボールとかもほぼ無料。土曜日、従業員3人付き、高速代などもろもろでのこの値段には涙が出ます。
さてさて、荷造り作業にもなおいっそうやる気が出てきました。というか、いい加減に本腰入れないと。連休も何もあったもんじゃないよ〜〜
3(木) 片付け
ふぅ〜。1日、引越しのための片付け&荷造りばかりです。。。ダンボールが何個あっても足りないくらい。
進んでいるようで、あまり進んでません。私の荷物が多い〜〜
ちょこちょこマイカを相手しながらだし、旦那ともけんかしながら。

引越し以来のカーテンのお洗濯もしました。柄ものはクリーニングですが、白いレースのものを洗いました。結構汚くなってるんですよね、カーテンって。でも、真っ白に洗いあがりました。気持ちよい。
冷蔵庫も残り1週間ほどなので、あまり買出しにもいけないし、在庫処分といってもメニューにならないし、ほんと困ります。なのでお昼は市販のお弁当。来週もたくさんお弁当になりそう。
でも、夜は昨日届いた伊藤ハムからのお肉!!しゃぶしゃぶ肉なので、薄いのですが、強引にすきやきにしてしまいました。やっぱり薄かった〜。でも、霜降り和牛はうまかったです。すきやきのたれでしゃぶしゃぶして食べました。そろそろ鍋ものの季節になったな〜。

マイカはミルクもよく飲む上に、おもゆ(ベビーフードのもの)もよく食べました。おもゆを食べた後にも、いつもと変わらない量のミルクを飲むのでちょっと食べすぎな気がします。
本や雑誌で離乳食レシピを調べてノートにメモしました。おもゆを結構食べれたので、明日からちゃんと作ってあげよっかなぁ。
4(金) 転居手続き▼蚊に刺される
今日は、市役所に行き転居届け等の手続きをしてきました。
私たち夫婦の分は1箇所で簡単に済むんですが、マイカは、助成金やら児童手当ての手続きがあり、結構何箇所も回されました。
転居したら、また転居先で手続きに行かなくてはならないし、結構面倒ですよね。。。

お昼は久々に「どんきー」へいきました。出産前に食べた以来なので半年ぶりくらい。おぉ〜長かった。やはりここのハンバーグはおいしいなぁ〜。平日はランチも充実&安いのでお得だし。本当はデザートもいきたかったのですが、マイカの必需品兼精神安定剤のおしゃぶりを忘れてきてしまい、泣かれては困るので、飲み物で我慢しました。でも、ぐずらずじっとベビーカーに座っていてくれ、本当に助かります。さかんに、おばあちゃんのようにモグモグと口を動かしてましたが・・・。自分も食べてるつもりなのでしょうか。
ここのところ、引越し作業とマイカのお世話だけの毎日になっているので、気晴らしに1人でサティへ。(一関だと気晴らしはサティくらいしかない)雑貨屋さんとかのんび〜り見てストレス解消。欲しいものも発見したけど、引越し前なのに、また荷物を増やしたら旦那にどんなに怒られることか。我慢我慢。
マイカのおもちゃと、タイツ、ベビーフードを購入。本当は今日から離乳食作りをやる気で食器等洗っていたんだけど、私たちの晩御飯も今日は適当なので、初めてベビーフードを与えてみることに。初挑戦は”バナナプリン”1番おいしそうに見えたから。
さっそくあげてみました。やはりこいつは食べるぞ。モグモグもちゃんとするし、いやがるどころか、食べまくる。おぉ〜さすが旦那の子だよなぁ〜〜

さてさて、写真のとおり、マイカさんは昨晩、蚊に刺されまくっていました。10月から今月にかけて、左ほっぺも2箇所刺され、それがやっと目立たなくなってきた矢先に、なんと5箇所。。。かわいそうに。。。
おでこや、挙句の果てには頭の裏まで刺されてます。夏に刺されないでなぜ〜!?
5(土) 引越しの買出し
引越しにむけての買出しに行ってきました。絶対必要な、各部屋の照明とガスコンロ等。電気は今も前々のアパートも備え付けなので初購入です。
照明は4部屋分なので、結構な額になってしまいます。ホーマックで1番安いのでいいかな〜と検討していたのですが、昨日、岩手のローカル番組でリサイクルショップの紹介があり、照明がたくさん売っていたのです。さっそく、朝1で行ってみました。(マイカは旦那実家でお留守番)
あるある!!たくさんありました。リサイクルショップで見ると”あ、高いかも〜”と思いましたが、ここのリサイクルショップは状態のよいものばかりで、好みのものが各部屋選べました。
その上、コンロも買えば高い温度設定などができるものがあり、年代も古くないし、状態もよく、旦那が即、気に入り購入となりました。
私は家電も大事だったのですが、ベビー用品も充実していて、かわいいベビー服もたくさんあって、そっちに夢中でしたが。。。新品未使用品も結構あって、たぃさん買っちゃいました。
あとは、引越しに必要な品々を買って、今日の買い物は終わりました。
6(日) 5ヶ月目に入りました
マイカさん、今日で5ヶ月目に入りました。
それにしても、ここのところ、いったい他の人にマイカは何歳に見られているのか?考えさせる出来事が続きました。
まず、引越しの見積もりの方が来たとき、「何歳ですか?」って聞かれた。”何歳?!”まだ、子供を持っていない方なら何歳という質問でもいいかもしれないけど、だいたいは見かけ上は「何ヶ月ですか?」との質問になると思うのだが。。。
そして、先日ドンキーに行った際、「とりわけ皿はいりますか?子供いすはいりますか?」と聞かれた。待てよ!こやつはまだ、お座りもできなければ、離乳食も始まっていないぞ。いったい何歳に見えたのか?よっぽどでかく見えるのか!?ん〜とにかく、丈夫に元気に育ってくれれば、多少でかくてもいいとしよう。

今日は、月誕生日なのに、なんか1日機嫌が悪かった。たぶん、引越し作業であまりかまってあげれてないのが原因かもしれないが、こればっかりは仕方ない。もう少し辛抱していただこう。
今日のHIT PHOTOは、時々おしゃぶりを”プッ”と自分で、でこの上に上げるのである。なかなかおもしろい光景なので撮っておいた。
7(月) 20度*ぽかぽか
今日は20度まで上がり、ぽかぽかで散歩日和でした。風は強かったけど。
マイカさんも、風邪などの病気になってもいいお年頃になってきたし、お外の風に少しでもあてて、強くなってもらわないと!
散歩コースは最近もっぱら、ファミリーマートまで。

さて、マイカさんはやっと1人で遊べるようになってきました。出産祝いでいただいていたSassyのおもちゃも振り回してなめて、思い通りにいかず癇癪あげながらも、楽しめている感じ。
そして、首上げもとうとう、立派にできるようになりました。いっつも"ウゥゥウゥ”うなりながらだったのが、今日は初めてにっこり♪できました。成長しているのねぇ!!
8(火) 雨〜ひきこもり中
今日は天気も悪く、お散歩にいけず、マイカさんと2人で家にこもってました。こもっているといっても、専ら引越し作業。。。
なぜにこんなに物が多いのだ。小物収集家のくせに片付け不得意、掃除もさぼっていたので、キッチンの油落としに約半日費やされました。自分をうらむしかないな〜。ということで、特に報告することもなくただただ掃除で1日は終わっていきます。ここでの生活もカウントダウンに入りました。
9(水) とうとう雪!?
母から電話で"今日はみぞれだったよぉ〜"と言われました。ニュースを見ると、札幌だけでなく、県内も雪降りの映像が。。。ちょっとへこむ映像です。あぁ〜冬になるのねぇ。寒いのはいやだなぁ。今年いっぱいくらいはこの一関で雪の少ない生活を送れると思っていたのに。
さて、引越し作業本当に大詰めです。ほとんどの物をダンボールに詰めましたが、まだまだゴロゴロいろんなものが片付かれていません。これ、4トントラック1台では間に合わないね。
しかも、引越し代68000円の価格は、こちら側の詐欺に近いよ。この量すごいもん。
母にも”もう物を買うのやめなさい。小物とか好きだもんねぇ・・・”と。そうなんだよねぇ。
10(木) 疲れ果ててます
結構疲れてます。日ごろのさぼりからか、拭き掃除等で指の関節が痛いし、重いもの(マイカ含む)持ったりして腰も痛い。引越し日前日の明日は、少しでもゆっくりしたいと、がんばれるだけがんばったけど、やっぱり終われなかった。。。引越し先に行っても数日間はゆっくりできないだろうしさっ
マイカは案外いい子でいてくれるんですがね。やっぱりずっとほっておくわけにもいかないし、少しはかまってあげたり、お散歩にも連れて行かないといけないし。とりあえず、ひとふんばりだ。
11(金) いよいよ
引越し前日のわりには、すべてダンボールにおさまっていませんでした。
でも、一関ラスト日ということで、打ち上げとして(?)”つぼ八”までマイカを連れて夕食兼軽飲みをしました。
ここは、お座敷の上、個室になっているので、子供連れも多く、マイカを連れて行こう!といっている矢先に盛岡に移動となったので最後に行ってみました。
私の飲酒はそれこそ1年以上ぶりなので、2杯ほどで結構きてしまいましたが、久々にうまかった〜〜。

行く前にアパートでお風呂に入りました。一関のアパートはお風呂も広く(いわゆる一坪バスというらしい)寝転べるほどの浴槽で窓もあり結構よかったんです。盛岡に行けばお風呂場は小さくなってしまいます。ベビーバス当時の写真しかなかったので、マイカとパパのお風呂の光景を記念におさめておきました。
さて、飲みから帰ってきて部屋も最終段階に達していないにもかかわらず、横になったとたん、寝てしまいました。。。まぁ、わかりきっていたようなものですが。
12(土) 引越し当日
昨日は8時くらいには寝てしまったので、5時に起きて最終準備へ。
旦那の母&母姉、旦那の友達が手伝いにかけつけてくれました。1番マイカの子守をしてほしかったものの、すでに人見知りなので、泣いてしまい逆に大変だったりもしました。

9時、引越し業者のトラック到着。いやいや、すごいダンボールの量でした。4トントラックめいいっぱい。危なく入りきらないほどでした。
途中で、引越し屋さんの「入らないんじゃない!?」という言葉を聞いてしまい、不安いっぱい。でもそこはプロ。なんとか入ってくれたようです。

その後、アパートの掃除、アパートセンターの立会い等を経ていざ盛岡へ。さらば一関〜。2年半ほどしかいなかったけど、”住めば都”という言葉があるように、いざ離れると寂しいものです。
3LDKが3DKになり、収納も半分程度に減ってしまうので、あきらかに大きさが変わるのですが、荷物の量は変わらないので、荷物がだいぶ詰まってきたなぁと思ってきたときは、まだダンボールの搬入前。
ダンボールが全部納められたときには、1室6畳&押入れ&キッチンはダンボールで通り道なしの状態。これには目の前真っ暗でした。。。夕方、先日家具屋で買ったテレビコーナーラックとソファ到着。リビングだけ、ちょっと豪華な感じになりました。
夜、手伝ってくれた旦那友のお礼も兼ね(秋田からわざわざ来てくれたので)、焼肉Dining BONDZ(ボンズ)へ。(よくテレビに出ますね。)
そして、”特選前沢牛霜降りステーキ”をご馳走しちゃいました〜。なんと6500円!!値段のびっくりというより、前沢牛のおいしさにびっくりでした(一切れもらって食べた)もう食べられないだろうなぁ。私たちも霜降りカルビと、厚切りロースを食べましたが、いや〜うまい。。。
13(日) 買出し&片付け
新居に必要なものの買出しと片付けにあけくれる。
テレビ等の配線に追われる旦那を横目に、マイカを寝かしつけようとマイカと布団に入ったら、私が率先して寝てしまったようで、起こされたときには、配線も、その他取り付けなども済んでました(申し訳ない)
ようやくリビングが生活できるほどになりました。少しは落ち着いたかな。

前のアパートと違ってよいところが、静か。。。
前は、メゾネットタイプで真ん中だったので、両端の生活音(階段の昇降、相手のトイレがリビングでくつろぐソファと壁1枚だったり、両方小学生の男の子がいたので声も筒抜け)どこの部屋にいても隣の音が聞こえており、前の道路の車の音がうるさく、寝室前の田んぼもやかましかった。
今はお風呂場しかつながっていないので、生活音はゼロ。私たちは1階で2階の音が気になるかなぁと思っていたけど、聞こえてこず。道路も面していないので車の音もなし。これはいいことです。

14(月) 盛岡寒いね。。。
旦那は今日から通常勤務。歩いて出かけてゆきました〜
一関時代は昼食に一時帰宅していたのがなくなるので、落ち着いたらお弁当作りが始まります。。。昼食に帰ってこられるのも手間ですが、お弁当作りも手間だな・・・

今日はマイカのぐずりが多く、部屋の片付けはさほど進みませんでした。マイカのせいばかりにもしてられませんが、やっぱり泣いているのをほっとくわけにもいかないわけで。
午後からお散歩。ここは住宅地でもあり、1本道路を出ると大きな通りがありますが、ルートがいろいろあり散歩はあきなさそうです。
お日様が出てるところは暖かいのですが、風はツメタ〜イ。やはり一関とは体感温度も違います。部屋にいても寒いし。
15(火) 引越し手伝いに
今日は引越し片付けの手伝いに友人のミッキが来てくれました。
夜勤明けというのに、すみませんでした。
だいぶ、キッチンが片付きました。私が持っていない収納技を持っていて、コンパクトにまとめてくれ感謝感謝
その上、昼食をおごってもらい、マイカにおもちゃも買ってきてもらい、ありがとうございました。
※写真参照:手首を使ってすごい鳴らせます

マイカは最初こそ例のごとく人見知り泣きをしたものの、初めて他の人に笑顔で遊んでもらってました。やっぱりたくさんの人に会って慣れていってもらわないとな〜
16(水) 手続き等
今日は転入の届けや、マイカの乳幼児系の手続きにいきました。11時から2時までかかりましたが、マイカは1度もぐずることなく、数箇所を車から降りたり乗ったりしたけど、がんばりました。
1、昼食:盛岡に来たときは必ずといっていいほどよっている回転寿司”吉平”安くておいしくてやっぱりよい
2、市役所関係:転入、住民票、乳幼児などなど。結構時間かかりました。
3、ホーマック:こたつ布団を捨ててきたので新たに購入。加湿器も一関で買ったキティ加湿器が使用3日目くらいにして故障。。。8畳以上用のものを新たに購入。あとは断熱シートやコンロ関係などの備品購入。
4、警察署:免許証の住所変更。結構早く迅速対応。
5、郵便局:通帳の住所変更。家族めいめいのものをやったらすごい時間かかった。
途中、盛岡は雪が降ってきました。さむさむ〜〜〜
17(木) 母、来家
母がマイカに会いたく、仕事を休んでアパートに来ました。
前回、泣かれているだけに少し心配してきたようだが、今日のマイカはご機嫌で始終ニコニコでした。
子守がいたおかげで、片付けも進み、母とマイカは一緒にお昼寝してました。

お昼を外に食べに行きましたが、お座敷席には私みたいな母&子連れの3世代親子が多数見られ、平日のほのぼのした感じでした。
18(金) ばあちゃんに会いに
今日は、私のばあちゃんにマイカを会わせに行ってきました。その後、ばあちゃん、母、私、マイカの4世代で食事、買い物をしました。おばあちゃんは「おれの孫だ、孫」とうれしそうに店員の人に話していましたが、孫は私なので、ひ孫なんですよ〜〜。
母にもおばあちゃんにも喜んでもらえたので、良い1日でした。マイカも少し遠出でしたが一度もぐずらず、お疲れ様〜
夜8時くらいからぐっすり寝てしまい、相当お疲れだったようだね。

帰り、6時くらいになりましたが、雨?みぞれ??と思っているうちに雪になりました。あぁ〜〜あぁ。。。ため息しか出ないよ。
19(土) 片付け片付け。。。
今日はもちろん、片付けDay。引越しして一週間たつのかぁ〜。早いなぁ。
ようやく生活らしい生活ができてきています。マイカは環境の変化はわかっていないようで、いつものとおりです。
夜は、9時を過ぎてしまえばあっという間に一人でも寝ています。
楽です。。。

日中は旦那が一人で買出しにでかけたので、私とマイカはゆっくり昼寝ができてしまいました。おかげで夜中まで久々にネットができた!!
コタツに入ってぬくぬく中。コタツに入っている姿はいっちょ前な感じです。
20(日) 片付け後編
そろそろ、本当に片づけを終わらせたいところなのですが、私の性格上無理です。
でも今日はがんばってやっと押入れを閉めることができました。押入れに物がおさまってくれたっていうこと。
寝室は私とマイカの部屋(物)、もう1つの洋室の客間兼旦那の仕事部屋は結局は旦那が1人じめ。家庭内別居になりそう。。。それは嘘ですが、旦那はがんばって片付けに励んでました。

ということで、なんとか大方の片付けは終わりました。あとはこまごましたものや見せる収納を何とかすっきり見せるための努力くらいでしょうか。
その前に私の仕事道具<懸賞グッズ>がいたるところに散乱しており、今月末締め切り分に早く取り掛かりたい一身です。
1日がんばったせいか、寒いせいか、埃が舞うせいか、夕方から悪寒と吐き気におそわれました。風邪はひきたくない。。。こたつにもぐりこみ、しばし休み、夕食は出前にしてもらいました。でも、出前って久々でうまかった〜。
最後に・・・。夜、マイカに飲み残りの哺乳瓶に入ったミルクがさめてしまったので、電子レンジ機能で温めて飲ませたのですが、レンジの温度設定をすっかり信じ35度くらいのところで取り出し、すぐマイカに飲ませてしまいました。そしたら、熱かった!!想像以上に熱かった・・・。しかも、このときに限って哺乳瓶の乳首から勢いよく飛び出し、マイカの口内に熱いミルクが飛んで、その上、顔にまで飛んでしまった。泣き叫ぶマイカ、異変に気づきかけつける旦那、おどおどする私。幸い、そこまで熱くなかったので大事には至りませんでしたが、気をつけなくてはなりませんね。すごい反省しております。マイカさん、ごめんなさい。
21(月) お疲れ様
今日は朝から銀行〜郵便局の用足し、懸賞用お店周り1件、そして公園散歩と午前中は少しハードでした。
しかも、銀行は水道料金の振込先の申し込みと私の通帳の住所変更をお願いしたら、まず呼ばれるまで30分弱、受け付けてからも30分ほど待たされました。
月曜って銀行混むんだっけか。。。すごい待った。。。マイカはおんぶひもの抱っこで行ったのですが、最初は歌を歌っているようにおしゃべりをしていましたが、段々飽きてきて、ぐずり直前になんとか終わりました。危ない危ない。
銀行は曜日を選んで行くんだった。

公園散歩は家から近くの中央公園。お昼ごろはとっても天気が良くてぽかぽか。これは太陽にあたらせてあげないともったいない!と張り切ってでかけました。
ここの公園は、今、大規模に開発中で、完成したらテーマパーク並み(?)の公園になるようです。
しかし、ついたとたんマイカさん、お疲れが出たようで熟睡。芝生をベビーカーでごとごとしてもいっこうに起きず。とりあえず、1周してみましたが、今日は寝てちゃもったいないよ、マイカさん。
雲があって見えませんが、写真の奥の雲の影に岩手山があります。はっきり見える日はきれいだろうな。また、撮りにこよう!
22(火) 懸賞お友達&Babyちゃんに会いに
今日は、一関時代に懸賞で知り合ったお友達に会いに行ってきました。一関〜盛岡の情報交換ではだいぶ助けられていましたが、同じ盛岡在住になったおかげで、今度は会ったりすぐ情報交換をすることができるようになりました。そして、その方も今年出産され、同じママとなり、なおさら嬉しいことです。今日はその赤ちゃんに会えるのも楽しみ♪でした。
まだ1ヶ月のマオちゃんはやっぱり小さかった〜〜マイカが妙にでかく見えた。もう”赤ちゃん”という言葉はマイカには似合わない。。。そして、マイカは相変わらずの人見知りっぷりで、急に泣き出します。オイオイ
初めて会ったのに初めて会った気がせず、いろいろお話しができ、お互いの子がもう少し大きくなったら一緒に遊べたりできるようになったら本当にうれしいな。

盛岡に来たおかげで、いろいろ息抜きができて、帰ってこれてやっぱりよかったなぁと思います。
でも、引越しの片づけがまだあまり終わってないのに、家のことをあまりせず出歩いてばかりいるので、旦那に怒られてしまいました。当たり前ですが。。。
23(水) 今日は結婚式の日
北上に行ってきました。主は車のタイヤ交換。タイヤは旦那の実家に置いてあるので。雪国はお金がかかる上に面倒でいやですね。。。
今日は、結婚式をした日です。その日は雪が降ったな〜。今年はまだそれほど降ってないですね。

ところで引越しで買った定価24000円くらいのシーリングライト(音声機能つきリモコン付属)、格安で買えたと思ったら、ついても消える・・・何度試しても消える・・・電球を新しく買っても消える・・・ということで故障品らしいのです。結局電気や電球代で1万円ほどの出費が無駄に消えてゆきました。いたたた・・・
このライトのおかげで夫婦げんかはするわ、出費はかさむわで、最悪な買い物でした。
ちなみに○ーマックにて購入。展示品現品引渡しでしたが、新品と思っても店内で状態を確認して買うことをお勧めします。やっと今日シーリングライトでも、リモコンもなくいたって普通のものを買いました。普通が一番!

今子供服購入にはまってしまっており(しかしリサイクルショップが多々)昨日はキッズマートの向中野店、今日は花巻店へ。すぐ着れなくなっちゃうから中古で十分。しかもキッズマートはクリーニング済みなのでありがたい。苺のカバーオールや、ベスト付きを探していたものもみつかったり、安かった。
リサイクルショップも行く時期などで、物があったりなかったりします。この前はセカンドストリートでたくさんみつけれたけど、今日は1個もなし。

マイカの写真をあまりUPさせていなかったので、少しさかのぼってUPしてみました。撮ってはいるんですがね。
今日のマイカは、洗濯物を片付けていたら、一緒に(?)やってくれました。
パパの下着を自分の顔の上にかぶせてアップアップしてました

24(木) 注射へ
マイカの三種混合(1回目)を受けれる時期が過ぎているものの、引越しと重なり、予防接種も市長村で変わってしまうので、盛岡で落ち着いてからと思っていました。
そろそろ行かないとな〜と近くの小児科を探すと、よさげの病院発見。しかも、一般診療と予防接種・検診は別の時間帯の枠をとっており、別の病気をもらう心配もなく、予約優先システム。その予約も電話で自動音声。便利な世の中になったもんだなぁ。
2時の予約でも、早めに呼ばれ、まず診察。先生はどんな人かな!?
ん〜あまり好きなタイプではないが。。。話しは聞いてくれるし、混んでいてもちゃんと親切に見てくれたし、相談にものってくれたので、いい先生なのであろう。
さて、注射のほうですが、今日は病院に着いたときからマイカはなぜか堂々としている。先生の診察の時も珍しく泣かずにドンと腰をすえていた。そして、右腕出して、、、までは良かった。刺された途端、”ギャ〜”と泣き出し、よだれべ〜〜って出して泣きわめきました。でも、案外すぐ泣き止み、初めて針を刺され痛くてびっくりしただけみたい。今まではそのあとも後を引きずって泣き続けたんだけど、今日は泣き止んで何事もなかったように戻りました。おぉ〜いい子じゃん。これからも頼むぜぃ
25(金) 散歩日和
今日は朝から太陽が出てよい天気になりそうだったので、午前中からマイカを連れ出しました。コンビニと買い物と中央公園へのお散歩。今日は岩手山がきれいだった〜。雪をかぶる山はやはりキレイですよねぇ。青空にはえます。この陽気でお年寄りの夫婦がひなたぼっこしていたり、なんと犬までもが昼寝してました。この犬は一体野良?でもそんなに毛並み悪くないし、昼寝しにここに来たのだろうか?結構熟睡してました。
でも、マイカは外にはあまり興味がなくブスッとしてベビーカーに乗っています。もっと楽しもうよ!

先日「おせん」(北上市のスーパー)で買った特価の柿がものすごくおいしかった。値段はなんと1個20円(お1人様10個まで)でも、柿はあまり食べないだろうなぁと3個しか買わなかったけど、このおいしさは格別だった。もっと買うんだった〜〜。この日ここのスーパーでは牛乳は90円。やっぱり安い!
26(土) 5組のお客様たち
今日は、なんと5組計12名のお客様がありました。
というか、部屋を片付けるためにも来客があることによって掃除がはかどる、というのを旦那が裏目にとった行動ですが。
でも盛岡に帰ってこれたおかげでこうやってすぐ遊びに来てもらえてうれしいです。(やはり一関ってなかなか遊びに来てもらえなかった。。。)
まず第1陣は、マイカとちょうど1年違う1歳半の子連れ。出産祝いもいただき、1年後ってこんなになるんだぁと良い勉強になりました。もう大人と一緒にピザは食べるし、おしゃべりもできる。すごい!マイカに一生懸命ブドウを渡してくれました。
第2陣は、マイカと5ヶ月違いの子。どう見てもマイカのほうがでかい。まだ子供同士で遊ぶことはできないけど、今後良いお友達になりそう。
第2陣は私たち夫婦を含めると4組、大人8名+子供2名が8畳におさまりました。よく入ったな〜。
男性の方はみんな旦那の会社の先輩なのですが、その奥さん3名は私と同年なので、私も新しい友達ができたようで楽しいひとときでした。
さすがに、半日がかりの来客だったので夜はへとへとになりましたが、マイカも機嫌よく(珍しく愛想もよかった)過ごせ良い休日となりました。
みなさんも気軽に遊びにきてください。
27(日) お好み焼き〜道頓堀〜
今日は天気も悪いし、車検で車もないので、のんびり過ごしました。
我が家の休日恒例、昼風呂(お昼にお風呂に入る)後、昨日の疲れかマイカはすごいお昼寝をしました。やはり疲れてるんですね。

3時頃、アパートから徒歩すぐのところにあるお好み焼きやさんへ行きました。マイカを連れて行くのでご飯時を避けて。歩いて行けるって最高〜〜
でもこの時間でも結構混んでいました。確かにお好み焼きっておやつ感覚でもあるから、時間帯ってあまり関係ないかもしれませんね。
ここは座敷というかマイカをゴロンと寝かせておけるので、つれていきやすいのです。が、動くようになったら逆に鉄板とかあるので危ないかも。
お好み焼き久しぶりでした。いろいろ種類もあっておいしかったです。

昨日お祝いでいただいたポンチョを着て1枚♪
28(月) 財政難!?
今日は家賃を振り込みにいかなくてはならないのに、車のキーが見当たらない。昨日車検に出し(ディーラーが車を持っていって終わって届けてくれた)、その後、鍵を受け取った旦那がどこかへ置いたのか、いくら探してもみつからない。
今日に限って旦那は出張で携帯もつながらないし。仕方なく天気もよかったので歩いていってみることにしました。
まず、給料が振り込まれる銀行の通帳から下ろして指定された振込先の銀行へ。その間、郵便局にも寄って、、、とやっぱり1時間ほどかかりました。そこまで遠いわけではないけど、ちょっと遠かった。でも散歩時間としてはちょうどよかった。
旦那の給料が振り込まれた通帳から、家賃や生活費を下ろそうと金額を押したら、なんと残高不足でおろせませんでした。仕方なく生活費は1万円だけ下ろしたけど、なんとも緊迫した財政難であります。ボーナスちゃんと出てもらわないと我が家大変です。
な〜んて書くとまた旦那に怒られそうですが。。。

今日のマイカの散歩着。ちえママから譲ってもらった防寒カバーオールに、昨日オークションで競り落としたキティの赤い帽子(新品格安GET)です。
29(火) 大荒れ
今日は、朝から雷がどっかんどっかんしてました。
午前中、郵便局へ用事があったので晴れ間を見て出かけたんですが、車に乗った途端、雨が降り出し、挙句の果てには嵐のように風と雨がひどくなってしまいました。マイカをこの雨嵐の中、車から降ろすわけにもいかず、やむのを待ちながらそこらへんを車でぐるぐる回っていました。

少しやんだところで、「西松屋」へ。マイカ用のバス関係のものが欲しかったので。でもかわいい服がたくさんあって、とりあえず片っ端から見てしまいました。でも我慢我慢と言い聞かせ、服を買うのはやめました。ずいぶんな時間見ていたので、マイカは少しぐずり気味。。。服を買うときは親と来よう!
お店を出る頃にはまた嵐で、そのままマイカと外へ。すごい風と顔にあたる雨にびっくりしてました。

今日から編み物を始めました。マイカが寝てる間だけしかできないので果たして完成品はできるのか?!とりあえず、簡単なマフラーから。
最終的にはマイカのX’masプレゼントとして何か編めたらなぁと思っているけど、無理かも。
妊娠中はベビーソックスを編んだけど、片方しか完成してなかったし。
おもちゃとか服は親が買ってくれるだろうから、私からは愛情たっぷりのお金では買えないものを毎年プレゼントできたらいいなぁと思っています。
30(水) *雪*冬ですね
今朝起きてあ〜ぁ、”冬だったんだよなぁ”という光景を目の当たりにされました。そうです、一面真っ白。2冬一関で過ごしたので、盛岡の冬は体にしみます。
自分の通勤がないだけ、まだ朝の雪には動揺しませんが、旦那は早めに出かけました(それでも遅刻したらしい。。。)
今日は11月最後の日。今日の締め切りの葉書をどうしても朝一で出しに行かなくてはならないので、約10cm積もった道をベビーカーを押してポストまで行きました。ポストといっても、いくら探しても近所にないので、近くのコンビニ(店内)まで行かなくてはなりません。雪ってやっぱりベビーカーにはつらい。すっごい頑張って全身で押してやっと進み、グネグネ曲がるし。なんとか投函は完了。
マイカさん、すごい防寒して出かけました。初めての雪。マイカの目にはどう映ったのかなぁ!?ずっと迷惑そうな顔されてたんだけど。でも、人ごみにすら行かなければ、こんな日の散歩も必要ですね。

ところで、最近のボケ症状がさらに悪化。燃えるごみの日は、月・木なのに、今朝、この雪の中張り切ってごみを出しに行きました。ちゃんとカレンダーも見て、「よし、今日だ」と昨晩からごみまとめ作業もして。。。
どうりで、ごみ全然出てなかったし、おじさんに変な目で見られたし。脳のトレーニングでもしようかな。
inserted by FC2 system