日記帳ダイジェスト
〜2005.12月〜

12/1(木) クリスマスにむけて
いよいよ12月。もうこの1年の終わりが近づいてきたんだね。
実家に当選品を取りに行ったついでに、小さいクリスマスツリー(大き目は寝室の出窓なので、リビングにもう1個飾りたかった)と、スヌーピーのサンタのぬいぐるみを持ってきました。

さっそくマイカと2ショット。ほぼ同じ大きさだ。喜ぶマイカです。
クリスマスケーキはどうしようかな。また、サティのが当たるのかな。
でも、味はいまいちだし。。。
チラシに載ってたタルトタタンの数量限定のが超〜〜〜おいしそうなんだけど、1個4000円もするし。困った。
12月は旦那の誕生日もあるしな。残念ながら今の我が家は財政難なので・・・
2(金) 赤っ鼻
今日も朝から雪。雪だとバスが来ない・・・との旦那のぼやきで、私が車で会社まで送ることに。
渋滞覚悟なので早めに出たら、思ったより早く到着。朝って結構10分や5分の差で違うんだよね。マイカも朝からミルクをせかされて飲まされたりご苦労様。着いたと思ったらさっそく就寝しておりました。

お昼、太陽も結構出て室内はぽかぽかしていたので、"散歩行こう!"と出かけましたが、思ったより風があり、寒かった〜。マイカも”プープー”(ブーブー?)言いながらベビーカーで風に吹かれてました。彼女なりに何かを思って声を出しているんでしょう。
暖かいかと思って上着はパーカーを着させてしまったので、ちょっと寒かったかもしれません。帰ってきたら鼻だけ真っ赤になってました。午後からはコタツでマイカとすっかり寝てしまいました。旦那は今日は忘年会なので、夜まで帰ってこないし。のんびりだ〜
3(土) 寒いですぅ〜
本当にめっきり寒くなりました。今日も昼間から雪が降っていました。部屋がなかなか温まりません。
今日は先日電話があったP&Gからのお届けものがありました。
でも転送先で書かれた宛名に「パンテーン」と書かれていて、受け取ったとき、妙に軽いしパンテーンのサンプルだったのか。。。とがっかりしました。
でも、パンパファミリーレスキューセットでした。Wチャンスですが、ほしかったものなのでうれしかったです。
あと、象印から象さんのぬいぐるみ。思ったよりでかい。当たったときはうれしかったのですが、ぬいぐるみって結構邪魔になりますよね。。。部屋で邪魔者扱いされてます。
4(日) 商品券
イオン商品券が1万円届いたことによって思い出した、それまで貯まっていた他の商品券の行方。確か11月初旬に仙台に行こうと思っていたのでまとめていたはずなのだが、引越し以降見当たらなくなってしまっていた。私はすっかり旦那のせいにしていたのだが、数日間部屋を探してもみつからずにいた。
明日買い物のの予定もあったので、この財政難の中ではとても貴重な我が家の財産を今日は必死に探した。
旦那の部屋を荒らしても出てこなかったので、やっぱり私の雑多な中に埋もれているのだろう。そしてやっと出てきた〜〜!本当にホッとした。以前探したつもりだった大切なもの入れの箱の中から姿を現した。よかった。これで明日は存分に買い物ができる。だって、結構たまっていたんですよ。
1、イオン商品券:14000円
2、JCB・VISA等商品券:20500円
3、JTBグルメ券:6000円
4、寿司券:2000円
(5、旅行券:10万円)
とりあえず今月は取りきれそうです。
5(月) ひかりへ
今のアパートに引っ越してきてまず問題だったのが、ADSLの速度の遅さ・・・。確かに遅かった〜
それで、ほぼ引越しと同時に旦那は”ひかり”へ申し込んでいた。今、SMAPのCMが盛んな、あれです。しかも、ここはアパート群集地帯で、利用者も多いらしく格安な「マンションタイプ」というものでの契約ができたよう。私はこうゆうことは全く関心がないので、報告を受けるのみなんですが。
それで、今日その工事がありました。詳しくはさっぱりわかりませんが、回線の速度がすっげーぇ早くなりました。
サクサクもサクサク。しかも、先日ノートパソコンの再セットアップもしていただき(お互い1台づつの専用ノートパソコンとなりました。私が使うとウイルスやら何やらでぐちゃぐちゃにされるとのことで、最近買ったパソコンは触らせてもらってません)もうすっきりです。

さて、今日は旦那様のお休みだったので、朝一でイオンへ買い物に行きました。盛岡帰ってきて1番ゆっくり行きたかった念願の場所。ようやく行けた〜
旦那は通勤用冬靴を購入。この前当てたイオン商品券を大いに使ってくれました。。。
私の望みの場所は「マザーガーデン」もちろん、野苺グッズ購入。先日、Yahoo!のオークションで苺の子供用カバーオールが5450円で落札されているのを見て、ぜひ欲しい〜と思ってました。すると”あった!”しかも、値引き中。でも定価が3900円、それが今1000円引き。あれ?オークションで何でこんなに金額上がったの???競り合わなくてよかった〜。でも、カバーオールじゃなくてピンクのポンチョのほうがかわいかったので、そちらを購入しました。これも1000円引き。3000円以上の購入でサンタグッズももらえ、なんともうれしい買い物でした♪
6(火) ちえママ邸へ
今日は友人宅へ遊びに行ってきました。なんとお家を買ったばかり。うらやましぃ♪夢のマイホームですよ。やっぱりいいね。アパート生活がヒンソに見えてしまうよ。
マイカに服のお下がりをいただきました。いつももらうたびに、あぁこうゆうの着せればいいんだぁという参考になり、出産前からお世話になりっぱなし。。。
しかし、マイカさん。ちょっとでかめなので、ちえママの2歳の子が最近まで着れていた服もギリギリっぽい。本当ならあと2年くらい着れるんじゃん。動けるようになって早くスマートになろう!!ゆっくり成長しておくれ。
極めつけは、メゾピアノのかわいい耳つき帽子もピッチピチだった。頭は小さくなることはないか・・・

愛犬のヨークシャテリア(あ、名前忘れた・・・)とも仲良くできました。旦那の実家の犬はゴールデンレトリーバーなので、まだ触れ合ったことはないんだよね。
やっぱり、マイホームでワンちゃんと一緒に暮らすの夢だなぁ。マイカさん、相当居心地がよかったのか、気持ちよさそうにお昼寝されました。
7(水) ハーフディ
マイカさん、6ヶ月目に昨日入りました。いろんな育児サイトを見ていたら、6ヶ月目は”ハーフバースティ(ハーフディ)”というらしく、ちょっとした記念日といったところでしょうか。
我が家は特に本人に「おめでと〜」といったくらいで、何もしませんでしたが。
最近は寝てるだけも飽きるらしく、時々ソファなどに座らせておくと、じっと座っています。相変わらず、寝返り等何もできませんが。できないおかげで、動かれないのでまだ楽です。

昨日友人宅へ行き、”掃除は毎日が基本”といわれ、確かにきれいなんだよねぇ。我が家と大違いで。
だって、私週1でしかちゃんと掃除してないので、埃もたまるわけで。。。マイカが動くようになったら、やっぱりちゃんと掃除しないといけないので、今日から生活を少しでも改めるよう努力することにしました。
と、少し掃除がんばりました。これからも続けれますように。。。
8(木) 旦那バース
今日は友達のミッキが遊びに来ました。地元に帰ってこれると、こうゆう交流ができるのでありがたいです。
今日は、旦那の誕生日にもかかわらず、朝からガミガミ言ってしまい、昨日は家から一歩も出なかった上、旦那の帰りが遅く、人との会話にうえていたので、機関銃のように本人に愚痴ってしまいました。
そんな時だったので、友達とのひとときって本当にありがたいです。
お菓子だけで昼ごはんを済ませてしまい、午後はマイカも含め3人でいつの間にか昼寝。。。ミッキは夜勤明けだったので吸い込まれるように寝てました。次来るときは、昼ごはんくらい作らないと

さて、旦那の誕生日は、といえば。
夕食くらい何か豪勢にしようかなと思ったのですが、特に思いつかず。とりあえず、好物のグラタンにしました。
あとは、パスタ2種とパン。コロちゃんのコロッケ屋でディナーメンチ(他よりちょっと高め)など。
こうゆう時って料理下手は特に苦労します。いろいろ作れる人なら、パパッとディナー作れちゃうんでしょうけど。ホテルみたいなコースもどきみたいなものでもふるまえたらいいんだけどな。
でも、旦那はケーキ自分で買ってきました。誰もおめでとうを言ってくれないもんで、マイカに言わせようとがんばってました。きっと来年は言ってくれるね。
9(金) ボーナス♪
今日はハガキ集めに少し車を走らせました。あとはチラシが入ってきたお店でオムツやトイレットペーパーも安かったので大量購入。
だってだって、今日はボーナス♪(旦那の)予想以上に多かったので、財政難の危機的状態から打破されました〜〜〜。本当に助かった。これで年末年始はちょっとリッチ(?)にすごせるよ。なので、さっそくお金を下ろして、必要なものを少し買いだめしたのであります。
昨日、年賀状(全面旦那デザイン:業者印刷)が届いたのですが、旦那は自分でデザインしたそのハガキをえらく気に入って眺めております。さてさて、宛名書きしないとな〜。
でもその前に懸賞のハガキ書きのほうが本業だと思っているので、なかなか年賀状に取り掛かれません。
10(土) 雪すげ〜〜
雪、すっごい降っています。。。気が重〜い
旦那は最近、仕事も忙しく明日も休日出勤なので、今日が週1の貴重な休みであります。
午前中は、車のバッテリー交換しに行き、ずっと欲しいと思っていたコッピー(小魚たち)のライト付水槽をホームセンターで買いました。さっそく移しかえてあげよう!

午後、マイカと旦那は一緒にお昼寝タイムに入ったので、少し買い物へいってきました。帰り、ファミリーマートでメール便を出したのですが、量が多く店員さんも手間取ってしまい、メール便のバーコードと数量を間違えてしまったらしくパニック。えらく待たされました。
いつもは、クロネコに直接出向いてメール便頼んでいるんですが、盛岡だとちょっと遠めなので、コンビニに行ったのですが、ちょっとかわいそうでした。次、また行くの気がひけるなぁ。。。
とりあえず、ハガキ交換している方、今日発送すみましたので。

夜はボーナス祝いで、宅配お寿司を頼みました。回転寿司行くよりちょっと割高な気がしますが、ウニもイクラも入っていておいしかったです♪
11(日) おばあちゃんと
おばあちゃんというのは、私にとってのおばあちゃんなので、マイカにとったらひいばあちゃんと、おばあちゃんの4人でご飯に行きました。
私には事情があって母方のおばあちゃんが2人います。もう1人のおばあちゃんにはこの前会って来たのですが、こちらのおばあちゃんには3ヶ月以来会ってないので、会わせたかったのです。なのでお昼ご飯を一緒に食べに行きました。”大きくなった〜”、抱っこしたら”重い〜”と言ってました。マイカさんも終始ごきげんで、一緒に食べたいそぶりをしたくらいです。
店員さんに、「お水飲む?」(大人にはお茶が出されたので)とか、「ご飯は食べれるのかなぁ?」と聞かれたのですが、これまた一体何歳に見られたのかな?

と、みんなでおいしい物食べて、家でくつろいで、マイカにはお小遣いをいただき、良い休日を私たちは過ごしましたが、旦那は仕事です〜。ご苦労様。。。
12(月) 寒すぎではないかい??
今日の最低気温は-9度。そして日中も−2度までしか上がらず。とうとう来ました、真冬日。
寒いです。アパートの部屋の中で凍っていました。このアパート結露がすごいんです。(欠陥住宅ではないかと疑うほど)その結露がびっちりと凍っていました。なんてことでしょう。。。
しかも旦那が風邪チックなせきを始め、私まで風邪ひいた感じになって具合が少々いまいちな気がします。気をつけないとな〜
13(火) マンマ?
マイカは最近、なんごから、単語らしき言葉をしっかり発声するようになってきました。それが「マンマ」。
聞きようによっては「ママ」と聞こえ、つい返事をしてしまう。
「ワンワン」とも時々言っている。これはただ口から出ているだけで、意味をなしていないが、お話できるようになったらもっと楽しいだろうな、と思った。

そういえば、昨日旦那は”株”をやったみたいだ。今テレビなどで盛んに盛り上がっているけど、私はあまり興味がない。1日の取引のもので、プラス300円だったとのこと。ゲームとしてもあまり魅力ないな。しかも私は取引みたいなのは絶対無理。買うならどこかの企業のものをドカンと持っているほうが楽しそう。と、少し今、物色中です。
今日は午前中に買い物に行ったくらいで、特に何もしていない。だって、寒いんだもん。ネットしてお昼寝して。。。
14(水) 雪。。。
今日ももちろんというくらいの真冬日。。。そして1日雪降り。非常に寒いです。
今日は初めて雪かきもしました。外では近所のちびっ子が雪遊びしてました。子供にとっては雪ってうれしいのかな。

今日は、午前、午後と来客がありました。
午後のお客さんは地元のお友達。先月、ディズニーシーに行ってきたとのことで、お土産を持ってきてくれました。(プラス、タルトタタンのケーキも買ってきてくれました。おいしかったよ〜。どうもありがとう。でもこれからは気を使わずに訪問してください)
マイカ用のお土産もわざわざ選んでくれて嬉しかったです♪(※写真参照)
15(木) 痛い1日
今日はマイカさん、2回目の三種混合の注射の日。最近は診察室や先生の前でもずっしりと構え大変たくましい。
注射は、刺された後、きっと注入され、抜くときに痛いらしく、泣いてしまう。でもずっとではないので、数分たつとコロッとしているので助かる。

最近、お座り(背もたれあり)も上手になってきており、私の隣で座椅子に座らせていた。一瞬、新聞を見たすきに転がり、頭からゴツンと落ちてしまった。本当に事故というのは”一瞬”とよく言うが、本当にこれも一瞬だった。
見ているときなら数分でも座っていられるのに、ほんの数秒のうちに、転がったのである。不思議であるが、子供の事故はこうして起きるんだなぁと、初めて経験した出来事だった。

と、今日は泣いてばかりの1日。しかも、夕方から機嫌が悪く、体が熱っぽい感じもする。熱を測ってみても、上がってはいないのだが、体が熱い(気がする)。くしゃみも連発したり、何よりぐずりで泣く。
めったにぐずって大泣きすることはないのだが、今日は目に涙をいっぱいためて、何か訴えるように泣くのである。これはいつもと違う。旦那がずっと風邪をひいているので、とうとううつってしまったか。私もリンパ腺が腫れだした。うぅ〜いかん・・・
16(金) 風邪ひいちゃった〜
風邪をおひきになったのはマイカさん。
夜中も鼻がつまってつらくなるほどで、日中も熱が上がらないかと測り、咳をし出すと苦しがるので抱っこしてトントンしてあげて、湿度にも気をつけて・・・とすごしました。
熱は上がることがないのでただの風邪のようですが、目のまわりも赤くして、こじらせないようにしないと。

盛岡サティの売りつくしセールが始まりました。友達から連絡をもらい、おむつとベビーフードを頼みました。(自分はいけないので)すごい混んで、朝早く出ても渋滞で、大変だったよう。
マイカにはケープを買ってきてくれ、気を使ってなのか私にパンまで買ってきてくれました。いつもすみません。。。買ってくれたものはお下がりで戻すから、ぜひ私に続いておくれね(※写真を載せようとマイカに着せたところ、ミルクを戻して汚してしまいました〜)
17(土) 休息日
マイカの風邪、旦那の多忙、私は、ん〜リンパ腺腫れ(と、常に睡眠不足)くらいかな?にて家族みんなで休息。
なんとか風邪症状は悪化せず、回復傾向で、ホッと一安心。

外は大雪です。雪かきしないとアパートの外に出れませんでした。
今も(夜)、もっさもっさ降ってます。明日も積もってるぞ〜〜
18(日) 夜中の出来事
17日の夜、旦那は結婚式の2次会に出かけました。しばらくたって電話が。ビンゴで1等の”HDDDVDレコーダーが当たった”と興奮気味。確かに1等を当てるなんてすごいことなんですが、DVDレコーダーはつい最近買い換えたものがすでにあるし、「はぁ」としかいえなかった私。
だって、すでに持っているものじゃなかったら、うれしかったかもしれないけど、あるんだもん。
まぁ意気揚々と帰ってきた旦那ですが、どこで使おうか(リビング以外のどこの部屋)と贅沢な悩みで悩んでいました。
ちなみにこれ↓「快録LUPIN」 DVD&HDDビデオレコーダー。6万くらいの品。結婚式2次会の景品としては高いよね。
と、ウキウキ♪で寝入ったのですが、夜中、マイカの鼻詰まりが最高潮。
ちょっと苦しそうなので、眠りの浅いところを見計らって起こして、鼻吸引などをほどこしました。しかし、吸引ではなかなかひけず、しかもすっごいいやがります。
でも、鼻はつまったまま、そして痰もからむらしく、真っ赤になって窒息寸前になったり、鼻が詰まっていてミルクも飲めず。まいった、まいった。
少し落ち着いて寝ることができたので、目がさめるたびにミルクを与えたり、部屋も温かくして加湿もして。。。と、なんとか夜を越すことができました。
本当は18日は、旦那の実家でマイカへのクリスマスプレゼントを用意してくれているので取りに行く予定でしたが、自宅安静としました。日中は、機嫌もいいし、鼻つまりもそんなにひどくないんだけどな〜・・・

夜間診療に駆け込むの巻き
本当は旦那実家宅へ行ってマイカのクリスマスプレゼントをもらいに行く予定を延期。ついでに旦那も会社に顔を出したまま、トラブル続出で帰って来ず。。でも平穏に時間は過ぎていきました。
旦那帰宅後、私がスーパーまで買出しへ行っている間、マイカは痰がらみ&嘔吐を2回ほどしたらしく、尋常ではないと判断し、夜間小児救急へ行きました。雪の降る道路ツルツルの中・・・
夜7時。結構な患者の数でした。でも思ったより早めに呼んでもらい、診察。
”細気管支炎”との病名をいただいてしまいました。おまけに夜中ひどくなるようなら、入院対応の救急病院へとのご指示まで。
あらら〜〜〜。風邪をすっかりこじらせてしまっていました。
”細気管支炎”
肺胞に近い細い気管支炎症が起こると、さらに細くなり、そこに痰がつまって空気の通りが悪くなり呼吸困難に。急に悪化して呼吸困難となり、顔や唇が紫色になるチアノーゼが出て重症化することも。
5日前後の潜伏期間の後、鼻汁、咳嗽などの風邪症状が2〜3日続き、やがてゼイゼイしてくる。家族の風邪からうつることが多い。

まさにこれ〜。風邪菌を持ち込んだのは旦那・・・。重症化→致死を招きかねないとも。確かに顔を真っ赤にして窒息寸前になるので、側にいて背中をたたいてあげないと本当に死んでしまうくらいです。
”風邪くらいなら他の病気をもらう危険があるから病院にいくより自宅安静”とばっかり思っていたのに、こんなことになってしまうなんて。病院にいく措置が良かった結果となりました。

病院では診察と吸入5分、1日分の飲み薬で2390円也。お金どうこうより、とりあえず楽になってほしいと願うばかりです。夜中も咳こんだり、鼻が苦しそうで何度も起き、ミルクはなかなか飲めず、本当にかわいそうです。

19(月) 入院まであと一歩。。。
今日は小児科の受診。
まだ小児科は予防接種でしかお世話になっていなかったけど、病気でこんなに早くかかりつけ医になるとは。
ここは一般診療は15分ごとの予約制で、あまり待たずに診察できすごく助かります。
さて、診察結果は。”入院しかねない症状。あともう少し悪化したら即入院”とのこと。結構重症・・・。
悪化する場合は急速に悪化するが、マイカの場合は数日たってこの症状なので、これ以上悪化する可能性は低いが、まだまだ油断できない状態。午後、症状が悪くなるようならすぐ連絡を。ふぅ〜。
診察以外は、吸引。鼻からの機械での吸引です。家で、たたでさえ鼻をいじられるのもいやになっているので、すごい抵抗ですが、看護士さんにはなんてことはなく、グイグイ鼻の奥までしっかり吸い取られてました。でも真っ赤になって嫌がって、苦しがるので、抱っこしながら見守る私は少しかわいそうで、”がんばれ〜”って声をかけるので精一杯。あとは、昨日同様、吸入。これは気持ちいいのかだまってやられます。

薬もいっぱい出ました。でも今の子供の薬って本当に飲みやすくできてます。シロップもだいぶ甘いし、お菓子みたい。スプーンやスポイト(薬局でくれた)でちゃんと飲めました。
今日は、旦那も仕事を休んでくれました。ただでさえ赤ちゃんを連れての病院ってすごく大変な上、今は咳き込めば止まらないし、痰がからめば呼吸困難になりかねない状態なので、目を離せないし、このツルツル道路、運転も大変。本当に助かりました。
20(火) だいぶいいかなぁ
思ったより(?!)この日記を読んでくださっている方が多いみたいで、マイカへの励ましのお言葉や、お見舞い(お見舞いはまだいないか)等本当にありがとうございます。
だいぶ、症状は軽減されてはいますが、まだ咳き込みや痰づまりはあり、始終側にいてあげなくてはならない感じです。でも、機嫌はよく、おしゃべりなども活発になってきました。
具合が悪いと、いくら話しかけてもあやしても、笑顔はみられなかったのですが、今日は笑顔を見せてくれました。

それにしても、マイカと昼寝をしていると、今日は2回のチャイム。当選品の宅配便なら大歓迎なのですが、1個目は宅配牛乳の勧誘、2個目はスキー場の人(なんだったのかなぁ?用件すら聞いてない)で、貴重な睡眠の邪魔をされます。お目当ての宅配便、郵便やさんすら来ないっていうのに。
クリスマスケーキにもふられ、クリスマス絵本もふられたなぁとがっかりしていたら、実家にロッテの絵本が届いていたみたい。よかった〜。これで少しはむくわれました。昨日は「ヤマザワ&小林製薬」で子供向けクリスマスプレゼントが当たりました(電話連絡)。本当は、サンタさんがお届けだったのですが、岩手県は地域外で、商品のお届けのみ。(ヤマザワは宮城&山形のお店)でも、まだマイカが小さかったのでサンタさんが来てもわからないだろうね。しかも、欲しいプレゼントは自分で希望商品が選べたのですが、マイカ用というか、自分の欲しいものにしてしまったのですね・・・。
21(水) サンタクロースからの手紙
サンタクロースからの手紙が届きました。切手で400円でのサービス(!?)です。さっそくマイカに「サンタさんのほん」を読んであげ、与えましたが、ベロベロ&ぐちゃぐちゃであっという間にグタグタ本になってしまいました。
私はサンタのいるロマンチックなクリスマスはあまり経験がないので(記憶がないだけ?)子供時代は少しでもワクワクしたクリスマスを与えてあげたいなぁ。その前に、早く元気になってもらわないと。

と、マイカの症状ですが、ヒュ〜ヒュ〜音と鼻づまりはだいぶよくなりましたが、ミルクを飲むと必ずむせます。痰とミルクがからんでゲェ〜ってなって、本人も苦しいらしく泣きます。
それで、背中をたたいてあげて、そのからみを出してあげるのが、ミルク1回当たり数回あります。
あとは、下痢。これは薬のせいなのかなぁ??

お昼寝も1人で寝せると30分でおきてしまうので、午後はもう一緒に寝ました。一緒に寝ると2時間くらいは寝てくれるのに。寝かしつけで一緒に寝てそ〜っと布団を出て、よしパソコンできるぞ!と思っても30分もたたないうちに、目をまん丸にしておきてしまいます。不思議です。
22(木) よくなりました
マイカの細気管支炎ですが、本日病院へ行き「大変良くなっている」とのことで、いただいた薬を飲み終えれば大丈夫ということで、病院通いも終わりました。ふぅ〜本当に一安心。
まだ、鼻・痰づまりが残るものの、暴れるほど元気になりました。
とりあえず、年末年始を元気に迎えられそうでよかったです。クリスマスも間にあうかな?
おかげで、私からのクリスマスプレゼントは手編みの何かにしようと思っていたけど、すっかり時間がなくなってしまいました。。。おあづけだな。

さて、今日は旦那様の給料日。珍しく「ハガキ(懸賞用)を買ってあげる!」といわれ、しかも1万円分!!ありがたや〜と喜びました。しかし旦那に用足しのついでに私のへそくり通帳から年末年始代の自分のお小遣いを下ろしてもらうよう頼んだのが失敗だった。思ったよりお金が入っていたから・・・。最近の収入源がこれ。
1、オークション売却代15000円くらい 2、自動車保険途中解約収入5000円 3、車ディーラーパス途中解約収入4000円 4、その他。。。
自動車保険も車のパスももとを正せば旦那の給料で払ってもらったものだし、確かにぃ〜〜〜
でも、なんだかんだいいながら、切手100枚とハガキ25枚を買ってきてくれてました

<写真>先日、友達みっきが買ってくれたケープを着て初めての外出。どうしても手を出したくてケープの意味があまりない。。。
23(金) 祝☆200日目
マイカさんは、今日は200日目です!!パチパチパチ
それなのに、昨晩からミルクを飲む際に、痰がからんでしまい、苦しんで痰を出す(ミルクも半分くらい吐き出す)のです。かわいそうです。。。
100日目には、それらしいちゃんとした写真を撮ってあげてなかったので、今日は家でですが、記念写真でも撮ってあげようと思っています。でも、昨晩もよく寝れなかったのか、今爆睡中です。
外は大雪。全国的大荒れですね。でも旦那も3連休なので、少しだけ羽をのばしに行きたいな〜と思っています。といっても、西松屋などでマイカの服を眺めに行きたいと思うくらいですが。まだまだ心配なマイカさんなのでありました。
ファービー2
先日「ヤマザワ×小林製薬」の当選連絡を受けていた商品が本日到着しました。商品は”子供向けおもちゃ:3000円相当”のものを応募の際に具体的に商品名を書くものでした。欲しいものがもらえるなんていう懸賞は今まであまりなかったので嬉しかったのですが、実際3000円といわれると何がいいか、さっぱりわかりませんでした。そこで、トイザらスの広告があったのでにらめっこ。
マイカはまだ6ヶ月。赤ちゃん用おもちゃといってもな〜と思ったのと、広告に赤ちゃん用が載っていなかったので参考にできず、3200円くらいでちょうどよかったのが「ファービー2」だったんです。
その前にテレビで”今年のクリスマスプレゼント売れ筋:女の子編”でファービー2は2位くらいで、私、結構こうゆうおしゃべり系のものや動くものって好きなので欲しい♪なんて思っていたんです。そしたら、まんまと当たったわけで。
肝心のマイカさんの反応は。手をのばして触ってみたり、お話するのでじっと見たり興味はありげ。(でも対象年齢が6才からだったよ〜)
しかし、昼寝後またファービーも起こしてあげて、「ファービーおはよう」と声をかけると「おはよう!」と返してくれるんですが、それにマイカはなぜか異常にビックリしてしまい、泣き出してしまいました。
その泣き声やうるささにファービーも足をばたつかせたりして、さらにマイカ号泣
結局、クリスマスまでに旦那の実家に行くことができず、マイカのクリスマスプレゼントもたくさん用意していてくれてたみたいだけど、取りに行けず・・・この雪だしってことで、宅急便で送ってもらうことになりました。
24(土) ★クリスマス★イヴ

メリークリスマスです。と、言う前に朝起きたら、大雪でびっくり。報道での発表は盛岡は積雪61cm。
「ドカ雪:12月として過去最高だった1976年12月27日の58cmを更新。過去最高を記録」
ということは、1976年って私が産まれた年なので、30年弱ぶりの大雪。
まずは、アパートから出ることが不可能。だって1m以上も積もってるんだよ!!
10時くらいになっても4世帯すんでるアパートの入り口付近を雪かきする人はおらず、旦那がやりました。
そして、駐車場がこれまたすごい。車もものの見事に埋まっている。(といっても私はいっさい雪かきを手伝っていないのですが)
雪かきが終わった頃、ちょうど宅急便やさん。スコップ片手に2人がかりで、それぞれのアパート回ってました。この大雪の中ご苦労様だと思っちゃった。
旦那実家宅からのマイカへのクリスマスプレゼントの詰め合わせのダンボール(+当選して届いていたものも同封していてくれた)
私がキティ好きを考慮してなのか、旦那父、母、妹それぞれからのプレゼントは全部キティグッズ。来年はマイカ本人が”あれ欲しい、これ欲しい”と言い出すようになるのかな?
あと、今日は、キューちゃんのフルーツ・花ギフト券、キョロちゃんの残念賞(来年はぜひ当てたい!)や、ドッグフード詰め合わせ(結構豪華)、その他届きました。久々の数点到着に喜びひとしお!
我が家のクリスマスイヴホームパーティですが、旦那が以前から目をつけていたケーキやさんでモンブランケーキとお肉やさんでチキンを調達してきてくれ、あとはシャンパン、清次郎のお寿司でお祝い♪
旦那が選ぶものに間違いはなく、モンブランのケーキは超おいしかった〜。手作りはいっさいな〜しです。シャンパンがアルコール12度もあって、途中からクラックラしてしまいました。
とりあえず、初クリスマスをマイカが元気に迎えられて良かったです。
25(日) 同級生になるお友達はまだお腹の中
今日は旦那の友達夫婦がいらっしゃいました。その方は2月出産予定です。もうすぐ!
2月ということは、まだマイカと同級生になるわけで、同級生になるのに、すでに半年生きてるマイカ、そして今から産まれてくる命はまだお腹の中、なんかちょっと不思議です。
真冬の妊婦さんも大変だなぁ〜と思ったけど、真冬に免疫が切れるマイカもちょっと大変。いつ産まれても赤ちゃんって大変ですね。
今日は訪問者の方が来るための久々の掃除。
昨日の残りのケーキと鶏肉を食べ、昼寝、夜はM-1を見てと、クリスマスらしい日じゃなかった気がします。
クリスマスってどうしてもイヴのほうが盛り上がってしまうよね!?明日はツリーや飾りものの撤去だな。
そして一気にお正月に突入ですね。
昨日&今日とゆうパックが2個届きました。オークションの購入の品。マイカのお洋服です。
今回はまとめて出品している方20点近くのものを超格安で手に入れました。状態もよくかわいいのばかりでした。おかげで(?)だいぶマイカの服は増え、収納に入りきらなくなってきました。
ここ数ヶ月でオークション購入をだいぶし、イーバンクに入っていたお金(すべてポイント制のサイトやアンケートサイトでの換金が入っていた)が底をついてしまったので、買い物は当分お休みです。
また頑張って換金して貯めようっと。
クリスマスプレゼントに囲まれて
クリスマス兼マイカ200日目だったので、久々にビデオカメラを引っ張り出してきた旦那。
趣味がビデオ編集とかのくせに、マイカのことはほとんど撮りません。
(被写体としては動きとかもないのでつまらないとのこと。確かにマイカはカメラを向けられるとすまし、おとなしく静かになる。声とかを撮りたいときは、隠し撮り方式)
実際、前回撮ったのが100日目のお食い初めのときで、それからあっという間に100日たっていました。
100日前ってやっぱり違う。なんかおサルさんみたいで、小さかった。かわったんだなぁと実感。
それで、旦那実家からもらったプレゼントに囲まれた映像とかを撮ったんだけど、写真を撮るのを忘れていたので、もう1回撮影会。ん〜かわいく撮れた!!
26(月) 異常な雪
盛岡では積雪量も過去最高記録を更新してしまいました。大雪。。。
その上、アパートの屋根から大量に積もった雪が落ちてきて、玄関先になだれ落ち、身長ほどの雪の山ができ、アパートの外に出るのが困難なほどになってしまいました。
これじゃ、夜旦那が入ってこれない、と思って雪かきもしたものの、屋根からの雪は重くて氷っぽく固まってしまってとても困難でした。
その氷雪はベランダとかにも落ちてくるんだけど、これ設計上大丈夫なのかなぁ?どす〜んってすごい音で。危ないんだけど。
今日はクリスマスグッズの撤去作業。また来年会おうね!
ー追記ー
ところで、マイカも元気になったことだし、とさっそく、大晦日にどこか温泉に泊まりに行きたいな〜と思いました。
しかし、大晦日ってみんな泊まりに行く人多いんですね。。。なかなか宿がみつかりませんでした。
それで、日にちをずらして1月15日花巻温泉に泊まることにしました〜
どうしてここかというと、商品券を使えるから・・・。2万円近く貯まった分で泊まれるからなんです。旦那のほうが「どこか行きたい病」にかかっています。
27(火) 6、7ヶ月検診▼そして、また病院!?
今日は、マイカさんの6,7ヶ月検診。何より計測が楽しみ。
どのくらい大きくなったかなぁ?と。現在6ヶ月21日目。
<結果>(1ヶ月前と比べて)
 ・身長68.5cm(+0.5cm)
 ・体重8.955g(+200g)
 ・頭43.5cm(+0.5cm)
まぁ標準範囲内で、やせすぎでもなく太りすぎでもないし、気管支炎もすっかりよくなっているし、良好でした。
しか〜し、台の上で、腕をひっぱられたり、おなかをさわられて、大泣き&大暴れ。
そしたら、まずのけぞりがすごくて、体が柔らかいねぇと言われたまでは良かったのですが、右腕が1回転して手のひらがつき、異常なほどの曲がり具合とのこと。気づかなかったなぁ・・・
それで、明日整形外科紹介受診となりました。ただ柔らかいだけならそれでいいんだけど・・・ってさ。
え〜なんなのそれ〜〜〜
ということで、不安いっぱいですが、とりあえず診察してもらわないとなんとも言えないので明日さっそく病院へ行ってみます。せっかく、気管支炎が治ったのに、なんだか腑に落ちません。
28(水 右腕〜肘異常で病院へ
まずは、結果から。特に何でもない、とのこと。
肩が柔らかいので、肩〜肘の曲がりが異常に見えることもあるが、動きもいいし、大丈夫でしょうとのこと。念のためレントゲンも撮ったのですが、今日は診察では機嫌よく泣かなかったのに、レントゲン室で大泣き。
病院には旦那が付き添ってくれたのですが、レントゲン室で旦那もマイカおさえ係りで、旦那含め男3人ほどで押さえ撮影したようです。かわいそうに。
その泣き声は外の廊下まで聞こえ、ずいぶん長い間かかりました。母は廊下でおどおど。
骨の異常もなく、とりあえず成長と共に経過観察していきましょう、と言われましたが、先天的な異常とか、脱臼させてしまっていたかなぁ、とかいろいろ心配したけど、何でもなくて本当にホッとしました。
旦那は病院に来たついでに、ちょっと遅いけどインフルエンザの予防接種を受けました。去年は春にインフルエンザにかかったので、今年は家に持ち込まれたら大変。どうにか、今年の病院騒動も終わりました。ちゃんと初詣行って家族の健康をお願いしないと。。。
*写真*自分の紹介状を手に取り喜ぶ
29(木) 母泊まる
今日は旦那が出張でお泊りなので、私の母が泊まりに来ました。
しかし、マイカさんは一目見た瞬間から、泣きました。なぜか母はいつも泣かれます。
しばらくたっても、誰か知らない人がいる・・・って怪訝そうな表情をずっとし、いつものパワフルマイカではありません。数時間たってようやく、いつものマイカに変身し、キック、パンチ炸裂。
でも、また眠くなってくると、いつもと違〜うと泣き出す始末。そして、母が一緒に寝ようと試みるも涙をボロボロ流してまで泣くのであきらめたようです。と、9時、母もマイカもすっかり就寝してしまいました。
それにしても、盛岡の道路は今最悪です。氷が変に凍ってしまって超〜デコボコな上、雪で道幅も狭まりなんとも運転しづらい。中途半端な雪国、これだから困ります。
今日はマイカを乗せて走ったのですが、左右に振られるわ、ジャンピングしちゃうわ、かわいそうです。しまいには、ゲロッてました。
30(金) わが子ながらいい子♪
今日は親戚のおうちへマイカを連れ、遊びに行ってきました。いつも歓迎していただき、嬉しく思います。
それにしても、昨日母に泣いたくせに、今日はなんともいい子のマイカ。みんなに抱かれてもおとなし〜く抱かれ、本当のマイカの姿を本領発揮するまでにちょっと時間はかかるけど、泣くってことがなかった。あんたはえらい!
31(土) ちょっと早いお年玉
今日は旦那の実家へ。顔見せ兼、マイカを預けての年末年始の買出し。
お昼にはお寿司を用意していただいており、みんなでおいしくいただきました。
買出し先は、恒例「おせん」と思い、わざわざ北上まで行ったのですが、先日イトーヨーカドーの商品券も当たっていたので、高いお肉でもド〜ンと買おうと、まずヨーカドーへ。1万円あったので、5000円を食費、残りを私のものか、マイカのものと、店内を見渡すも、やはり自分のものより、マイカのものを買ってあげたくなる親心。。。スキーウェアみたいなしっかり防寒のものがずっと欲しかったのですが、ちょうどマリーのものを発見!(キャラクターものに弱いな。。。)
少し大きめのものだったけど、来年も着させるならちょうどよい。迷わず買ってあげちゃいました。(商品券でだけど)
食品分は、しゃぶしゃぶ用のちょっと豪華な黒毛和牛やちょっと高めの年越しそば&えび天など。それにしても、年末のせいなのかわからないけど、物価が高くてびっくり!いくら商品券でのタダ購入の買い物なのに、躊躇してしまう。おせちセットみたいなのも買えたらな〜なんて思ってたけど、高くて高くて買えませんでした。
結局、ヨーカドーでは用足らずで、その後「おせん」にも行きました。思ったより混んでなかったけど、みなさんは寿司や刺身を目的の模様。私たちは寿司は食べたので、一般的な買出しをしました。正月っぽいものは、伊達巻やかまぼこのセットになっているものを1つ買ってみました。
マイカさんは、ちょっと早めのお年玉を初めてもらいました。3人分もだから、袋も3個。しっかり封筒受け取ってました。マイカ通帳に貯めておいてあげよう!
7ヶ月〜用のお菓子(ウェハース)を試しにあげてみたら、なんと自分で手に持ってムシャムシャ。2本も食べてしまいました。おそろしや〜〜
今年の懸賞
今年も終わりですか・・・しみじみ
マイカも旦那も昼寝(というか夕寝?)です。と、時間があるところで、今年を振り返ってみたいと思います。
1月:25件、1万円
2月:31件、6万円
3月:37件、4万円
4月:39件、16万円
5月:37件、4万円
6月:36件、4万円
7月:27件、3万円
8月:33件、10万円
9月:39件、7万円
10月:44件、7万円
11月:39件、5万円
12月:46件、6万円 合計431件724097円
妊娠&出産がありながら、月30〜40件の当選を続けれたので頑張ったうちに入るでしょうか。
当選金額ベスト
1位:旅行券10万円(めんこいテレビ「山海漬」)10万円
2位:GUCCIトートバッグ(特選お絵かきキング)53550円
3位:JCB商品券3万円(火曜サスペンスクイズ)3万円
4位:ポータブルDVDプレーヤー(ニッセン)26000円
5位:ipod shuffle(サンドラッグ&花王)16980円
6位:「妖精の森コテージ・ラウル」宿泊券(CityDo!)12600円
   利き茶セット(ツルハ&花王)12600円
7位:コルドンブルーアソートセット(ツルハ&花王)1万円
   2006年新作水着(日本スイムスーツ協会)1万円
8位:薬王堂お楽しみ袋+黒酢、はちみつ+商品券3000円(テレビ岩手・5きげんテレビ)9595円
9位:グルメチョイスカタログギフト(デイリーヤマザキ&日清食品)9135円
10位:アロマルーチェ(小学館「DIME No.09」)8610円
宿泊券は有効期限があって、出産間近のため使えず。。。
あと、なんといっても「世界一周航空券+1000$」の辞退。またリベンジするぞ〜!
inserted by FC2 system