日記帳ダイジェスト
〜2005.7月〜

7/1(金) メロン
生活ペースがちゃんとしていてよかった。乳&ミルクともよく飲む。
帰宅日前日に実家に届いたクラウンメロン(桐箱入り・P&Gタイアップ懸賞当選品)が7月1日が食べ頃ということで、本日いただきました。値段を調べたら”6900円”!!おっどろき〜〜!!確かにおいしかったです。
留守中に届いたもので1番うれしかったのは、「ベビーリング」誕生石入り。
6月出産予定だったので、6月の誕生石希望で出していました。
でも、8名の枠だったので、無理かな〜と思っていたら届いていたではありませんか!うれしい〜。これは、記念になるよ。
2(土) 週末
初めての3人での、のんびり週末です。夜中のぐずりがなく、だいぶ睡眠がとれました。
隣でのわが子の泣き声にも気づかず、旦那は熟睡してました。最近は、夜中に起きるのも苦にならなくなってきました。
今日は、私が里帰り中に購入した「乾燥機付洗濯機」に初挑戦。(旦那は使用済み)これは、旦那実家にお願いして、出産祝いとして買っていただいたもの。結構高いです・・・
ボタン1つで、完璧な乾燥までできちゃう優れもの。今の住居は干すところが少なく苦労していたので、梅雨、冬には重宝します。
今日は涼しくだいぶ過ごしやすかったのですが、ちょっとでも暑いとすぐ汗をかいてしまいます。かといって、クーラーを入れるとくしゃみをされるし、体温・気温管理は難しいです。
3(日) 下痢
今日は涼しくて過ごしやすかったのですが、沐浴後、薄着に風の通る部屋ですごさせてしまったのか、くしゃみを頻回にし、お腹もキュルキュル音をたて、寝る頃に下痢になってしまいました。
もう1つの考えられる原因は、冷えたミルク。気分が乗らない時は哺乳瓶のミルクをちょび飲みするので、少し休ませて飲ませる時はミルクも冷え切ってしまいます。どちらにしても、初めての下痢にオロオロ。いくらあやしても寝ないし、具合悪いのか!?と心配になりました。 下痢は2,3回ほどでおさまりましたが、やはり赤ちゃんの健康管理は難しい〜

お祝いに名前刺繍入りスタイいただく。
4(月) 眠い。。。
昨晩は下痢騒動もあり、泣いたらすぐ起きたり睡眠時間が激減。朝はと〜っても眠かったです。
今はご飯支度を旦那がしてくれているのですが、朝ご飯を食べた直後から私の記憶はなし・・・。旦那を見送ることもなく、寝てしまった模様。
昼寝もしたかったけど、日中は2〜3時間普通に起きているのでなかなかゆっくり昼寝もできませんでした。下痢は止まったのか、今日はうんこ自体ありません。それも困りものですが。今日の沐浴は少し熱めのお湯にゆっくりつからせました。熱もないし、くしゃみも止まったのでよかった。もうすぐ、誕生1ヶ月。1ヶ月検診も楽しみです。
5(火) 今日も眠い。。。
昨晩〜早朝にかけ、またマイカは寝てくれませんでした。なぜでしょう??私は見事な寝不足です。
朝方9:30、せっかく寝ているときに迷惑電話(アロマだかのセールスみたいな電話)で起こされるし、その後は子供と私の休める時間が合わず、昼寝もできず・・・。あ〜辛い。
しかし、明日で1ヶ月。早かったような、長かったような。早く過ぎてほしいような、今の生活のほうが楽なのか、これからもっと大変になるのか・・・
ところで、丸1日出なかったうんこが数回にわたる綿棒浣腸の末、見事に出てくれました。良かった〜でもまだ苦しそうな顔をするので、予断は許さないのであります。
6(水) <1ヶ月>
帰省(検診のため)

私の1ヶ月検診があったので、出産した病院へ行くため、2泊実家へ帰りました。
マイカの1ヶ月検診は、病院を知るためにも一関で受けたかったのですが、小児科に電話したら、病気の子がたくさんくるので乳幼児健診はあまり受け付けてないとのこと。なので、マイカも産まれた病院で検診を受けることにしました。
マイカの検診は今日。母等誰も仕事を休めず、1人で大雨の中マイカを抱えて病院へ。大雨&大荷物&マイカも重くなってきて、1人で行くのは結構困難でした。
体重と身長を測る台でおむつをはずしたとたん、おしっこを放尿してしまったマイカ。自分の体がおしっこに浸っていました。馬鹿なやつめ。
診察室に入って抱っこして先生の話を聞いていると、1人でニコニコして、「笑ってますねぇ」と先生。先生に何されてもご機嫌で、”めんこいね〜”と言われました。
身体的異常もなく、体重も1ヶ月で1kg以上の増。立派ですとのお言葉をいただきました。とりあえず、良かったね。
体重:3705g 身長51.4cm 胸囲33.9cm 頭囲36.3cm
7(木) 1日雨
初めての名前入りお薬容器と記念撮影。
今日は本当に1日雨。いろいろ外出や用足しをしたかったのですが、何1つできませんでした。
昨晩は検診の疲れもあるのか、夜はぐっすり寝てくれて私もおかげで疲れがとれました。
8(金) 1ヶ月検診
今日は私の1ヶ月検診。帰りは私の母、母の姉も車に同乗し、一関まで来ました。
今日の早朝には、私のおばあちゃんから電話があり「子供に会いたい!夢にまで見る」と、私の親戚は初孫、おばあちゃんにとっても初ひ孫のため、もうみんなメロメロです。
検診結果は共に異常なかったのですが、私の子宮筋腫が3cmということで、要観察となりました。
さて、今日から私の家事復帰です。毎日の食事のメニューを考えるのが頭が痛いな〜。私の体重は順調に落ちているのですが、旦那も減量大作戦しなくてはならないので。
旦那から、出産ご苦労様祝いで、私が欲しがっていたキティのマザーズバッグを買ってもらいました。
9(土) なるべく母乳生活
昨日のマイカの検診で、体重の増えは立派だが、ちょっと増えすぎ傾向なので、日中は母乳を増やしてみてくださいとのことでした。今は大体、母乳2、ミルク8くらいの割合です。母乳がなかなか出が悪いのです。でも飲ませていれば出るから!と言われるのですが・・・
なので今日から、日中は欲しがったら母乳onlyで様子をみることに。でも、ちょび飲み、ちょび寝の繰り返しで、しかも抱っこをしていないと泣き叫ぶ。結局腕から離れてくれないため、私は何もできやしない。そんなこんなで1日は終わってしまった。旦那は仕事だし、部屋は荒れてくるし、帰省後の荷物の片付けもしたいし、やりたいことはたっくさんあるのに!
10(日) 初めてづくし!
今日で生後34日目。
女の子のお宮参りは33日目ということなので、昨日は旦那は仕事だったため、今日旦那の実家のほうでお宮参りをする予定でした。
一関出発時は、小雨で神社くらいいける雨だったのですが、旦那の実家(北上)は1日結構な雨が降り続けて、あえなく延期としました。残念。
今日は、マイカにとって初めてのことがありました。
まず、ベビーバスを卒業して、旦那と一緒に湯船に入りました。大きなお風呂に少しとまどい気味。でもお風呂は大好きなので泣くこともなく入りました。
そして、湯ざましに生後1ヶ月〜の「ほうじちゃ」を。ミルクと同じ感じで飲ませたところ、すごい嫌がって飲みませんでした。ちょっと早かったかな?あとで本を見たら、初めての白湯等はもう少し先の時期でした。
あとは、おしゃぶり。妊娠中の母親教室で小児科の先生のお話があり、おしゃぶりを推奨され、0ヶ月〜用を買っていました。でも、今まで1ヶ月間使うことなく過ぎていましたが、最近は抱っこをしないと泣き続ける習性になってきており、家事をする暇もないため、ためしに使ってみたところ、ピタッと泣き止み、仕方なさそうにしゃぶっていました。これは使えるかも。
11(月) お昼寝
最近は、夜は1度しか起きないため、ずいぶんと楽になったように思われましたが、その反面日中はずっと起きています。抱っこしないと泣くし。。。
しかし、やはり眠いものは眠く、夕方になって猛烈に眠くなってしまい、昼寝をすることにしました。
もう夕方だし、ご飯支度しなくちゃな〜と思いながら、あっという間に寝てしまいました。
マイカも一緒に寝てくれ、それから4時間も寝てしまいました。
旦那が8時近くに帰ってきてやっと起き、あまりものでの夕食に。手抜きでも許してね。
最近は雨続きで、外気浴させられなかったので、お昼頃外に出てみました。
まぶしそうに目を細め、少し肌寒い風に吹かれていました。早くお散歩に行けるようになりたいね!
12(火) 夜中は1度の起きでだいぶ楽。ぐずってもおしゃぶりで静かになるので助かります。
13(水) いい天気だ〜
今日はいい天気で暑かった。雨が続いていたので、気分も晴れます。
しかし、外出できるわけでもないし、旦那を送るついでに玄関先でマイカと数分の日当ぼっこのみ。午後は私と昼寝。3時間ほど一緒に熟睡。
今日は昼寝をしすぎたのか、夜12時まで元気で、もう10時くらいから眠かった私は、久々のぐずぐず&パワフル元気なマイカに怒鳴ってしまった・・・
おしゃぶりはポイッと吐き出して大泣きするし、ミルクあげてもあやしてもだめ。だめな時はとことん何してもだめ。ただただマイカが疲れて寝るのを待つのみです。

14(木) うそ泣き!?本気泣き!?
今日は、ぐずることがなく、とっても良い子だった。昼もおとなしく寝てくれ、おかげで掃除や整理がいろいろできた。
育児書に”泣き方、泣き声で赤ちゃんの要求がわかるようになる”と書いてあるのを見ていたが、今まで泣き声の差なんてわからなかったが、最近大体わかるようになってきた。
今日は大粒の涙を流して泣いていた。これはお腹がすいた本気泣きのようだ。でもここまで涙流しているのは初めてだ。
うそ泣きのときは、大体抱っこしてほしいとき。声をかけただけで泣きやんだり、抱き上げてるととても機嫌がよくなる。
今は、顔の吹き出物と首のくびれの荒れがひどくなってしまいました。旦那も仕事が忙しく、マイカを風呂に入れるためにいったん帰ってきてくれます。ご苦労様です・・・
15(金) 30度を越える気温
今日は暑かった〜。午後からマイカのことも考えてクーラー生活をしました。でも暑かった〜
洗濯物もカラッと乾くというより、すごくHOTになってました。
昼寝をしようと寝室へ行ったら温度計が軽く30度を越えていたので断念。リビングでマイカを寝させました。気づけばもう7月なんですよね。テレビで”夏休み”とか”海の日”とか言っているのを聞いて気づいた気がします。
16(土) 焼肉
日も暑かった〜。高校野球も始まってやっぱり”夏”って感じですね。
今日の食事の買出しを旦那に頼んだら、8種類くらい入った焼肉セット(すごいボリューム)を1000円で調達してきました。子供がいれば焼肉を食べに行くこともできないので、久々の焼肉を家でしましたが、1000円とは思えないボリュームにお腹いっぱいになりました。今日は旦那は仕事だったので、マイカと昼寝したり、パソコンしたりゆったり過ごしました。
17(日) 川の字スタイルの限界
今日も暑くて暑くて、しんどいほど暑かった〜。
クーラー生活(といっても除湿で室内27度なんだけど)をしていたら、マイカのお腹がキュルキュル言い出した。お腹を冷やしてしまった!?Babyは本当に難しい・・・。肌着とおむつ一丁で寝させたのが悪かったのか?

ところで、マイカを挟んで寝ていた我が家だが、旦那の寝相が悪く、先日はマイカのタオルケットを奪い取っていたり、昨晩はなんと、マイカの腹の上に旦那の重い手が!!「何やってんの〜」と夜中に叫んだ私。3人並んで寝ることに限界を感じ、仕方なく布団の横にベビーベッドをくっつけ、マイカを非難させて寝ることとしました。
マイカは日に日に重くなってきており、2人がかりで入れている沐浴もとっても重く、2人でけんかしながら入れてる感じです。そろそろ4kg越えたかな!?抱き上げるにしてもずっと抱っこしてるにしても、ずっしり重く、最初片手で持ち歩けていたのが信じられないくらいです。
18(月) 猛暑<34.5度>
暑い暑いと思い1日終わってみれば、ここ一関は34.5度にもなっていた。そりゃあ暑かったわけです・・・
部屋にいるだけで汗が流れてくる感じ、午前中で自然風の生活に断念、即クーラー始動となりました。

午後から旦那が留守番をしてくれ、私は1人気分転換しつつ買い物にでかけました。ハガキ集めもできたぞ。
応募できるのが増えて嬉しい。でも、何時間も空けるわけにもいかず、1時間ちょっとで急いで帰ってみると、2人で(旦那&マイカ)とも爆睡していて、なんだかがっかりしたようなホッとしたような・・・
19(火) 今日も29度。暑くて顔の湿疹、首のたるみの荒れがひどくなった1週間でした。
20(水) 笑ったの?
今日はいつもよりは涼しくて過ごしやすくてよかった〜〜。
最近、表情が豊富にはなってきたマイカであるが、旦那が抱っこした際、今までにない最高の満面の笑みをみせたと、喜んでいた。
まだ、私にはそこまでの笑顔は見せてくれてはいない。1日ずっと面倒みてやっているのに、旦那にそうゆうことをされてしまうとちょっと悲しいね。
21(木) ずっと起きてます
今日は、夕方から夜10時までず〜っと起きていたマイカである。
ぐずってみたり、1人できょろきょろしてみたり、とにかく寝なかった。でも、逆に夜は5時間まとめて寝てくれた。日中は起きていられるとなかなか何もできないが、おかげで睡眠がとれる。どっちがいいだろうか。

今日の沐浴にて、旦那は珍しく暴れたマイカを、見事に顔面から湯につからせ(落っことすというか・・・)ギャンギャン泣かれたが、本来お風呂好きのマイカはすぐ機嫌を取り戻した。本当にお風呂好きである。
22(金) 今日も起きてます
今日も夕方からず〜っと起きてました。たいしたもんだ。
最近、母乳をちゃんと飲んでくれません。初めからそうそう出る乳ではなかったのですが、最近ますます出なくなってきました。困りました〜。
23(土) オルゴールメリー
今日は、旦那の友達が来てくれました。
”出産祝い何がいい?”と聞かれていたのでせっかくなので、欲しいものをリクエストしました。それは、ベビーベッドにつける「メリー」です。ディズニーのかわいいのを買ってきてくれました。本当にどうもありがとう。
さっそくセットして使用してみましたが、まだ目で追うとか、興味を示す反応はないのですが、音楽に癒されたのか、泣き止むことがありました。もう少ししたら遊べるようになるかな。
24(日) 抱っこひも▼米沢牛
マイカさんは、自分の爪で、でこに傷をつけてしまいました。
私の外出中にできていたので、ちょっと旦那を疑った私。。。まさかね(うそです。また日記にこんな風に書くと旦那に怒られる)。
今日も1日ちょび寝、ちょび飲み、ぐずりの繰り返しでした。
いつもあげていたミルクをペロッと飲むようになったので、明日から少し増やしたいと思います。

そして、散歩行くにも抱っこじゃ重くなってきたので、首がすわる前から使える抱っこひもをネットのベビーザらスで注文したのが届きました。今思うと、出産前から用意しておけばよかったな〜と思います。1ヶ月検診の時、1人で行ったので大変だったから。使うか使わないかいまいち確信できなかったので買わずにいました。7通りの抱き方ができるものを買ってみました。
今日の夜は、懸賞で当てた「米沢牛」で焼肉!でした。500gでしたが、足りるか足りないかわからないため、プラス牛肉を買い足して、焼肉に向かいましたが、500gって結構多かったです。焼肉のあとに、冷麺も食べようと思ってましたが、もうお腹いっぱいでした。高級肉はやはりおいしいですねぇ〜。
・・・と、その前に、また欲しいもの発見!!ホットプレートです。我が家のは、すきやきなどもできるような浅めの鍋式(これまた旦那独身時代からの愛用品)なので、焼ける面積が狭い。そして、もうだいぶ使っているので、傷ができ油を敷いても敷いてもこびりつく。お肉がもったいないのであります。ホットプレートもしくは、焼肉用のなんかいいものがあったら欲しいですねぇ。もしくは当てたい。俄然、懸賞にまた燃えちゃいますよ〜〜
高校野球決勝戦は、盛岡中央VS花巻東でした。盛岡応援してましたが、負けた・・・。継投ミスと思われます。
花巻東じゃ、全国大会あまり望みがないような気がします。
25(月) 生協*個人配達再開
今日はこれと言って、何もない1日でした。
マイカがいると、食料買出しに行くのも困難なため、妊娠中にもやっていた生協の個人配達の再開をしました。
0歳児未満がいると、宅配料も無料になるし。先週まで店舗での、土・日に1週間分のまとめ買いをしていたのですが、1週間分となると、メニューを考えながら買うとお店で疲れ果て、買うものも多く買って帰ってくるのも大変、そして、冷蔵庫に入りきらない!と、多々問題発生。
その点、宅配は、重くないし、家でゆっくり選べます。ただ、掲載品がワンパターンで少々高いのが気になりますが・・・

マイカのために、スタジオアリスの写真館の撮影無料券を狙ってましたが、撮影半額券が届いてしまいました
これって、撮影料は3000円が半額になりますが、写真代は別なんです。そんなんじゃ、意味ないじゃ〜ん。
26(火) ベビー麦茶
白湯や麦茶をあげてもよい時期も過ぎたため、少しづつ慣らしていくためにも、お風呂上りに「ベビー麦茶」をあげました。
前回は、全くというほどの拒否反応。しかし、今日も哺乳瓶をくわえる仕草はしているものの、飲もうとはせず、”何飲まされてんのよ〜”という顔をする。やっぱり今日もだめでした。
27(水) 眠いぞ
今日は台風が通過していったため、雨もあがり、暑くなりました。
昨晩は、夜2回の授乳の際、いつもは母乳+哺乳瓶でのミルクの工程で寝るのですが、どうしてか母乳のみで寝てしまいました。(いいことなんですが)そのため、うつらうつらと寝た私は寝不足になってしまい、今朝は6時に起きたものの、マイカと共に2度寝。旦那は1人で出勤していきました。たまにはこうゆう日もあるさ。
28(木) うなぎ(ホカ弁だけど・・・)
7月中に私の車の12ヶ月点検だったので、旦那に午前休をとってもらいマイカの子守りをしてもらい、行って来ました。
そのことにより、私にとっても久々の自由時間が設けられ、朝1で行動。お店まわりでハガキ集めしたり、切手買ったり、ん〜やっぱりこれがなくっちゃ!でも、お店タイアップ版がなかなかみつからず苦戦。

丑の日ということで、うなぎを食べよう!でもどこのうなぎを食べようか・・・。
結局、ほか弁の「うなぎ弁当」にしましたが、ほか弁でも結構おいしいです。ちゃんと電話で予約しました。
うなぎは、昔はあまり好きではなかったのですが、名古屋でひつまぶしを食べて以来、”おいしい”と思うようになりました。また本場に食べに行きたいな〜

マイカがぐずったとき、オルゴールメリーに連れて行くと泣くのをやめ、機嫌がよくなります。今日は微妙に笑ったように、うれしそうな顔をしていました。そして少しですが、目で追ってる感じが!
29(金) 手形GET
マイカの母子手帳のスタンプ欄に手形を押せずにいました。足型は早めに実家で押していたのですが、手となると、口に入れたら大変、お風呂前のほうがいいかな?とか、寝てるときがいいかな?とか思っているうちに、さらに1ヶ月たち、アパートに来たらスタンプ台がなかった。
昨日ようやく100円均一でスタンプ台を買ってこれ、今日めでたく押すことができました。寝てるうちに、静かにペタンと。起きてるときだと、手はグーなので、開かせるのが困難なのです。でもあまりうまくできませんでした。あとは、母子手帳に貼るようにと書いてるところに、写真を貼ったり、今までの経過も書きました
30(土) FOMAデビュー
先日、旦那の友人が来た際、FOMAの携帯のアンテナが3本も立っていることに感動。
今まではmovaを使っていたのですが、ここのアパートは、電波が悪く通話すらままならない状態でした。
そこで早急にFOMAに変えよう!と今日、ドコモショップへ。FOMAなら何でもいいというくらいの状況なので、薄めで軽いものをチョイス。アパートでもアンテナ3本に感動しつつ、FOMAの機能を堪能。テレビ電話ってすごいなぁ〜、メールもバージョンUPしてるし、着うたもOK。便利すぎて今まで以上にいろいろ使っちゃいそうです。

今日は、旦那の実家北上へ。マイカの挨拶周りや、携帯などの買い物のため、実家で預かってもらうため。
ミルクを飲んでいると、ゴールデンレトリバーに”ワン”と吠えられびっくりしたようですが、いたっておりこうさんだったよう。買い物もほとんどマイカのためのものですが、数件巡っておむつ1番安いところで買ったり、最初は1番高いものを選んでいたミルクや沐浴剤、消毒液等ですが、じょじょに安めのものに。。。
baby用品って結構高いんですよね。あっという間に1万円は飛んでいきます

<買ったもの>
・ベビー用マット(リビングで寝せる際)・ミルク2缶(一月分)・おむつ2パック・ボディソープ・沐浴剤・海綿体ボディスポンジ(超やわらかい)・果汁等はじめてパック(2ヶ月から用)・ベビー麦茶など数本・おしゃぶり(2個目)・夏用洋服

今日はとって〜も暑くって、みんな汗だく。私も汗かいたり、車に乗ればクーラー、外に出て汗かいて、お店入ってクーラーに、だいぶまいってしまい、午後にはダウン。。。お腹も壊してしまうし、夏って大変だぁ〜〜
31(日) 32度▼今日も暑いですぅ〜〜
今日も、暑い暑い!ところでまだ梅雨明けってしてないのか!?
でも昨日の夕方、高速を走っているとき、今まで経験したことのないほどの、前も見えない超どしゃぶりでした。あれはすごかった。

今日は、私がちょっとお出かけ。母から来た郵便が不在届けだったので、郵便局に取りに行ったり、ちょっと気になっていたスーパーへ。そしたらスイカは安く手に入るし、7月末締め切りのハガキ発見。しかも、念願の地元宿泊券。クイズ回答のみだったので、そのまま車でハガキを書いてまた郵便局に戻って、自動販売で切手を買って投函。来てよかった〜。そして当たったら本当に嬉しいんだけど。。。あとは、暑いので旦那とマイカと3人でゴロゴロ過ごしました。
inserted by FC2 system