日記帳ダイジェスト
〜2005.8月〜

8/1(月) 夏ですねぇ
8月になりましたぁ
マイカの名前には「夏」がついています。私も夏が大好きだし、本当は「夏至」産まれの予定だったし。ぜひマイカには夏が好きになってほしいなぁ〜
。。。と、今日も暑い1日でした。午前中は極力、クーラーはつけないようにしているのですが、軒並み30度を軽く越えてしまいます。
でも我慢して午後からクーラー生活。そうじゃないと、マイカを抱っこしていると、2人で汗まみれです。

夕食支度時、どうしてもぐずるので、お外にお散歩へ。夕涼みってところでしょうか。近所の犬にやっぱりワンワン吠えられ、マイカは借りてきた猫のようにすっごいおとなしくなります。おかげで帰ってきてからはすぐお休みになりました。。。
旦那が帰ってきて、抱っこをすると、やはり嬉しそうに笑うとのこと。この笑顔は本物??
2(火) いいことなし
こう暑いと、ご飯支度も進まないし、食べるのも進まない。気分転換にもなかなか外に出られないし、マイカはぐずる。寝てくれるとホッとします。
唯一、いいことだったと言えば、丸2日半でなかったマイカのうんちがめでたく大量に出たことくらい。すっきりしたのか、直後から4時間も爆睡しました。
(※寝てるときの口も旦那そっくりだ)

届くものは、請求書と、久々にピンポンって鳴ると、カタログだし。。。電話が来れば、セールスだし。。。何もいいことないよ〜〜
3(水) うつぶせ体操
本でうつぶせにさせると、首を動かせるようになるとのことで、マイカも挑戦。確かに首をあげるではありませんか!! 
1ヶ月検診のときは、うつぶせにされたまま動けずにいたのに、今は自分の力で動こうとする。。。なんと成長していることか。
これは、首の力、腕や背筋の力、そして便秘にもよいとのことで、毎日10分程度やるとよいみたいです。

そして、お風呂後の麦茶もいやな顔しないで20cc程度ですが飲めました。しかし、ミルクのメーカーを変えたとたん、ミルクのほうをあまり飲まなくなった。。。味違うのかな?困ったな〜ぁ。今日は出産祝いがたくさん届きました。かわいいものばかりです。どうもありがとうございました。
4(木) 今日は34.5度だって〜
今日は午前のうちから暑く、クーラー始動。それもそのはず、34.5度まであがったそう。なので今日はいっさい外に出ていません。この暑さで出歩けるはずもありません。。。
さて、先日FOMAになった我が家は、マイカ撮影大会です。待ち受け画面によい写真を撮ろうと躍起。写真にデコレーションつけて、”かわいい〜”と自分で言ってしまう。本当に親ばかです。でもみんなもこんなもんでしょうか?!
(左:旦那作。でもあまりにも派手になったため、あとでやめたみたい。右:私)

今日の夜、一関とお隣村だけの地震がありました。震度1でしたが、ミシッと揺れるイヤな揺れ。またしても関東で大きいのがあったか?宮城県沖か?などとテレビに釘付けになっていたら、一関だけ〜?!なんか怖い。直下型って一番怖いんじゃないっけ??今後、大きいのがこないことを祈ります。
今日のお届けは、試供品で頼んでいたマイカのミルクの小缶1つ。赤ちゃんがいることをわかった宅急便やさんは、玄関先で静かに小声で話していきます。そこまで気を使わなくってもいいのに。だってだって、ためしに資料請求した用事教育の英語や本(ディズニーやいろいろ)、まだサンプル見てもいないのに、じゃんじゃん電話がかかってきます。しかも話しが長い。。。かなり迷惑。。。資料請求も簡単にやるもんじゃないですね。断るのに一苦労。
5(金) 遠目の花火
今日は一関の花火だったよう。外から聞こえるド〜ンという音に誘われ、初めて夜、マイカを連れて外に出てみました。ここはまわりが田んぼなので、ほとんど真っ暗です。遠めに見る花火はなかなかキレイ。マイカは全く見るわけもないんですがね。しばし私が眺めました。
な〜んと今日は36.8度。記録更新!?暑すぎではないかい。
マイカは今日で生後1ヶ月も終わりです。元気に順調に育ってくれていて感謝です。
今日は大好きなお風呂ショットをとってみました。中でも私のお気に入りはシャンプー中の顔。かわいいです。手を必死にグーを握り、なかなか手の中を洗わせてくれなかったり、ベビーバスを足でキックしたり、いつも楽しませてくれます。
6(土) 2ヶ月目突入
今日で、2ヶ月目に入りました。身長や体重、頭囲などなどを図ってみました。確実に大きくなっていることがわかります。一応記念日ということで、ビデオ撮ったりもしました。
今晩も暑そうなので、クーラーのあるリビングに布団を移動して家族3人で寝ました。なんかお泊り会みたいな雰囲気でちょっと楽しかったりします。
7(日) ベビーカー&買い物デビュー
昨晩、リビングに布団を敷いて寝ましたが、案の定今日丸1日3人、布団の上でゴロゴロ生活でした。みんな疲れていたんですね。マイカも一緒になって結構寝てました。高校野球が、東北勢が3チームも試合だったので、よい暇つぶしにもなりました。
夕方になり1週間の買出しに出かけなくては、と重い腰をあげました。これからは、マイカも連れて買い物に行けます。そして、やはり”ビッグハウス”に行きたく、宮城県の築館まで出かけました。初のベビーカー&買い物お出かけデビューでした。お店の中でもおとなしくベビーカーに乗っていました。目をときおりまん丸にして、初めて見える光景(まだ見えてないか)、大勢の人の気配を感じていたのでしょうか。思ったよりゆっくり買い物ができました。
帰りは高速道路で帰ってきました。高速代をかけるほど、一関市内で買うよりビッグハウスは安いのです。(キャベツ、レタス50円とか。。。)野菜が安いので、いつも我が家の冷蔵庫はパンク状態。野菜室のない冷蔵庫は不便です。早く引っ越して大きい冷蔵庫が欲しい。今のアパートはメゾネットタイプで2階がリビングなのですが、大き目の冷蔵庫を買ったら、階段が狭くて上げられなく返品した過去があります。
ベビーカーは私のお友達からの出産祝い。初デビューだったのに写真が撮れなかった。残念。そして買っていただいてありがとう〜
8(月) じめじめ
今日は雨でジメジメでした。そんなに暑くはないのですが、ジメジメ暑さはいやなものです。
こんな日に限って洗濯物の山。3回転もしました。おかげで干すところもなく、乾燥機のお世話になりました。私は楽でいいのですが、果たして電気代などはどうなっていることでしょうか。

最近ミルクあまり飲まなくなってきたなぁと思っていたら、この時期になると0〜1ヶ月たくさん飲んだ赤ちゃんは急に飲まなくなる傾向があるとのこと。ははぁ、そうゆうこともあるんですね。ちょびちょび飲むので心配しましたが、排泄も順調なので気にしないこととします。
9(火) 今日は。。。
今日は何かあったかなぁ?と考えてみても、特に何もない1日でした。
当選品も届くはずもなく、葉書書きする気にもならず。
いつものジンクスでは、何も届かないのは大物が届く前兆だったのですが、今回はそうでもなさそうです。

旦那が欲しがっていたトミカのめんこいテレビ中継車が届きました。マイカと記念撮影
10(水) スープカレー
近頃テレビでスープカレーが話題になっている。以前、旦那が作ったのですが、なかなかおいしいものです。
そして、レトルトもあるとのことなので、旦那に頼まれて買いに行きました。しかし、スープカレーというものは見当たらず、それに似たものを買ったところそれは”タイカレー”で、しかもグリーンカレーでスパイス丸出しのただ辛いだけのものでした。お昼にそれをいただきましたが、カレーという感じではなかったので、夜もカレーを作りました。今度はシーフードカレー。”夏味”!という期間限定のルーだったのですが、これまた辛いのが苦手な私は辛い!!でも旦那にはちょうどよかったよう。夏に汗かきながら食べるのも結構いいもんです。そして、スープカレー食べに北海道へ行こう!と新たな目的もできました。

午後はマイカと一緒に昼寝してしまいました。最近暇さえあれば寝てしまうな。
11(木) 今週は天気が悪そうな予報だったのに、今日もやっぱり暑かった。日中は日差しの強さで散歩に行けず、夕方に行こう!と思っていても夕飯の支度などに追われているうちに暗くなってしまう。そんな毎日でせっかく2ヶ月に入ったのにあまり散歩に連れて行ってあげられていません。
最近、”なんご”と呼ばれる今までとは違う「あ〜」「う〜」の他に何かしらをしゃべるようになってきました。名前を呼びかけると機嫌がいいと笑い返してくれるし。口を開けて今にも話し出しそうな感じなのですが、言葉をしゃべれるようになるのはまだまだなんだよね。
12(金) 岩手の短い夏
高校野球、今日がやっと岩手(花巻東)の登場です。他の東北勢がなかなか勝ち進んでる中、岩手は果たして!? と第1試合8:30から見ていると、試合が始まって早々点数がどんどん入っていく。始まって5分もしないうちに2点も取られる始末。。。見てられなかった〜。中盤はなんとか点数を返したりしたものの、やはりあっけなく負けてしまいました。岩手っていつもこんなもんです。つまんない。青森山田の試合もありましたが、こちらは快勝。
今日は曇りだったので、ベビーカーでおでかけしよう!と午前中から張り切っていたものの、午後1時、ミルクも飲んだし30分後くらいにとベビーカーを玄関先に用意して、自分の身支度もして”さぁ出かけるよぉ!”と思ったところ、マイカが熟睡。起こしてまで行くことないか・・・と仕方なくハガキ書きする私。いつもの調子に3時間後に起きるマイカ。4時だし涼しくなってきたし、ちょうどいいや、と外を見ると、あれ?!雨降りじゃん。結局今日も行けなかった〜。散歩のタイミングって難しいのね。。。
指しゃぶりが盛んになってきました。チュパチュパかわいいんだ。
13(土) キターーー!!!(電車男風に)
それは、いつものような”ピンポ〜ン”で始まりました。「ゆうパックです」とのこと。マイカのお祝いかな?などと思いながら受け取ると”トートバッグ”との文字。最近バッグ当たるなぁと思って開けると、なにやら厳重に包装。そして姿を見せたのは、あの特徴あるブランド品の包み紙とそれを包むかわいらしいリボン。そして前面には”GUCCI”の文字が。グッチ〜〜〜!?そうです。グッチのトートバッグが当たりました。さっそくネットで商品の調査。すると、2005年秋冬新作コレクション、オールドGUCCIの雰囲気をだした人気のGG PLUSにジャストサイズの新作トートバッグが登場。定価53550円いや〜久々のBIG当選でした。これは、”お絵かきキング”というパズル誌の景品。そうです、妊娠中、ゴロゴロしながらよくパズル雑誌をやっていました。その産物です。妊婦は当たるの極意の表れかもしれません。
ガラガラを持たせてみました。反射的に握るには握ります。でもまだ自分の手だという認識はないのでしょう。
※写真は握ってもいませんが。
14(日) 公園お散歩▼「電車男」映画鑑賞
今日は、マイカを連れて旦那の実家の北上へ。
今日の目的のまず1つ目は、河川敷での公園のお散歩。今日は適度な夏らしい日で初の公園デビューにはもってこいの日でした。ベビーカーでぷら〜っと散歩し、川岸で涼みました。まだ、お散歩らしい散歩をしていなかったので、今日がお散歩デビューといってもいいでしょうか。
太陽にあたり、風に吹かれ、セミが鳴く木の下で、やっぱり緑の自然に囲まれた中にいるのは気持ちいいものです。この河川敷の公園には親子連れが多く、ベビーカーの方も結構いました。そんな緑を背景にマイカをとってみました。

そして、2つ目の目的は映画鑑賞。先日「ロボッツ」のチケットが当たったので「ロボッツ」でもよかったのですが、ドラマにもどっぷりはまっている「電車男」の映画がどうしても見たく、「ロボッツ」のチケットは旦那宅で買ってもらいました。最近映画を見るにも懸賞で当たったチケットばかりだったので、今回も何とか自腹分が少なくてすみました。
そして、ワーナーマイカル(北上)は”さくら野百貨店”の中にあり、カードを作ると1人300円の割引になります。ここで私たち夫婦は結構悩みました。カードは無料だし、作ろうか、作らないか。。。そして、作ろうかということになり、夫婦で作りました。すると、映画チケット1枚分(1600円)がもらえ、しかもポップコーン(かジュース)付き。
あとは、カードでの買い物でギフト券がもらえ、ペットボトルホルダーや防犯ブザー(なぜに??)ももらえ、特典満載でした。これは得した気分になりました。さて映画のほうは、すでにドラマを結構見ているだけに、キャラはドラマがいいなぁなどと思っちゃいました。ストーリーもぽんぽん展開するし、山田孝夫はかっこいいので、おたく的にはかっこよすぎるし、エルメスもドラマのほうがいいかな。これは、ドラマの前に見るべきかもしれません。

マイカは旦那実家宅でかわいがってもらえるし(姑さんも嫁がいないほうが孫を思いっきりかわいがれると思うし)、私たち夫婦はその数時間で映画見たり、買い物できたりできるし、育児の気分転換は必要ですね。
でもでも、映画を見たら飛んで帰る夫婦なのでしたぁ〜〜。やっぱり離れると寂しくなるもんだ。
15(月) ネコかぶりミニ怪獣
今日は、北海道から帰省していた親戚がマイカを見に一関まで来てくれました。その前に、昨晩私は夜のコーヒーのせいかほぼ一睡もできず夜が明けました。いつものようにベッドに入ったのですが眠れず、夜中にパソコンしたりして、3時頃ウトウトしかけたところに、マイカ起床。ミルクや何やしてるうちに4時、もう一眠りしようかなと思ったけどできず、5時に朝ごはん買いにコンビニへ。でも早朝って気持ちいいもんですねぇ。結構散歩の人も多く、この涼しさはいいものです。

それで、日中お昼寝したかったのですが、マイカがパワフルでいっこうに寝ません。ぐずりっぱなし。でも原因がわかりました。ミルクが足りないからみたいでした。2時間たてばすぐお腹がすくし、今まであげていた量はペロッと飲みます。はぁ〜成長してるんだなぁ〜〜
そして、夕方親戚が来たのですが、今までほとんど寝てなかったマイカは、来る数10分前から就寝。いつも夕方になんか寝ないのに、今日に限って。そして、おとなしくみんなの腕に眠ったまま抱かれて、一回も起きずじまい。。。起きてる顔を見せてあげられませんでした。
そして、帰りを見送りに行って部屋に戻ってくると、ケロッとした顔で起きてるマイカ。へ?寝てるのは芝居だったかのように。

その後も夜までぐずりっぱなしのミニ怪獣なのでした〜〜ぁ
この前当たったグッチのバッグと撮ってみました。懸賞なびにでも投稿しようかな?!
16(火) 地震!!
昼のご飯支度をしているときでした。
すっごい大きかったというか、横揺れが長かった〜
最初は普通の弱い地震と思っていたら、次第に激しくなってきて、リビングに寝かせていたマイカを慌てて抱き上げ、ガスコンロを消して、何も物が落ちてこないところで揺れがおさまるのを待ちましたが、結構長くて、食器棚からは半分の食器が落下。水槽の水もこぼれたり、テレビを置いてる台も45度ほど動きました。とりあえず高いところに置いていたものはほぼ落下。

1つの食器棚の扉が開いて、食器がだいぶ割れ、コップ類も壊れましたぁ。
この食器の落ち具合が見事だなぁとカメラで撮ろうとしたら、すっごい手が震えてブレてブレて大変でした。怖かったもんなぁ〜
メモ:2005年宮城県沖地震(宮城県南部地震):一関震度5弱
11時46分25秒にマグニチュード7.2の地震が発生した。最大震度は6弱(宮城県川崎町)。100名が重軽傷を負った。震源は宮城県牡鹿半島沖、北緯38.1度・東経142.4度で、震源の深さは約42km。

仙台市のスポーツ施設「スポパーク松森」の屋内プールで天井が9割方崩落、20人以上が負傷。死者はいなかった。
最近のマイカはよく笑います。旦那と笑っていると一緒になって笑っているかわいい姿もありました。ただ笑うと目がなくなってしまって、この写真は二重顎が甚だしいですが
17(水) ぐずりまくり
今日のマイカは夕方まではおとなしかったのですが、夜にかけぐずりっぱなしでした。とにかく、飲んでもおむつ交換しても抱っこしてても、機嫌はよくなりません。大好きなお風呂でも、暴れました。どうしたんでしょう。
こんな日もあるのか、それともそろそろ本性が発揮してきたのか。寝ているだけの日々から少しずつ自分で動けるようになる今からがもっと大変になってくるんですね。この子は一体どんな性格をもっているのかなぁ。
最近は機嫌が悪く泣くと、顔を右下に向けて思いっきり泣いています。もう少しで寝返りを打ってしまいそうな勢いです。でもちゃんと見てないと窒息しそうな感じです。
18(木) 2人買い物デビュー
旦那と3人での買い物には以前出かけていたが、マイカと2人だけの買い物は今日が初めて。
車にベビーカーとチャイルドシートを積んでいざ出陣。お店で泣いたらどうしよう、おとなしくしていられるか、うんち出ないかな、等々心配ごとだらけ。
お店は店内が広めでベビーカーが動きやすく、なるべく混んでないお店を選びました。マイカの機嫌をうかがいつつ、やっぱり泣かれないだろうかと気が気じゃありませんでした。そそくさと買い物し、ゆっくり吟味している暇はありませんでした。顔が渋ってきたので、早めにきりあげましたが、なんとか2人だけの買い物デビューも無事終了。
しかし、ベビーカー片手だとショッピングバスケットを持つのも一苦労、あまり重いもの、そしてたくさんは買えません。難しいですね。

新生児サイズのオムツがいよいよ小さめになってきました。太もものあたりがきつそう。なので、今日Sサイズを購入!!成長したのねぇ〜。
体重を計ってみたら5kgにいったかいかないかあたりで増えてました。私が抱っこして計り、家庭用のアナログの体重計なので正確なことはわかりませんが。

今日はせっかく昼寝しようと、マイカと寝室で寝ようとしていたら、チャイム。まず1人目は保険の勧誘。玄関を開けることもなくお断り。そしてウトウトしかけたところに次は新聞の勧誘。これまたすぐお断り。。。寝てるところに起こされるのはただでさえいやなのに、勧誘だらけで頭きます。これが、当選品のチャイムだったら嬉しいんですが
19(金) 寝てしまった
今日は、午後からベビーカーでお散歩するぞ!とはりきっていたのに、お昼過ぎから2人でお昼寝したところ、マイカは5時まで寝てしまいました。夕飯の支度を済ませ、6時くらいにちょっとでも行ってこようかな、と思ったらまた寝てやがる。散歩って起こしてまで行く必要があるのか?とりあえず、小雨も降りそうな天気だったので今日は中止。
20(土) しゃべるよ
今日も暑かったです。もう残暑っていうのかな?!33.7度もありました。でも午後から雷がゴロゴロしっぱなしでした。
お散歩は涼しいうちに&雨降らないうちにと朝、行ってきました。ファミリーマートのキャンペーンに応募したいので、散歩がてら30分ほどベビーカーに乗せて。でもコンビニって結構冷えているので、寒暖の差が激しすぎてちょっとかわいそうだったかも。

マイカはすごいしゃべるようになってきました。しゃべるというのは、泣くだけだった日々から機嫌がいいと、目を見て笑いながら”あ〜う〜”だけじゃなく、何か本当にお話しするように、声を発します。
まるで「ママ」とでも言っているように(本当に!)
これ、そのうち言葉話しだすんじゃないの?という勢いです。感動しました。起きている時間のこのお話し時間もだいぶ増えてきました。いくらぐずっても、この笑顔&おしゃべりで一気に癒されてしまいます。
今日は、高校野球決勝戦。京都VS北海道。やっぱり北海道の応援。さすが決勝、両方打つしピッチャーはいいしで、最後までわからない試合。
そして北海道の優勝!しかも2連覇。すごい!!これまた感動。試合後の選手たちの涙、そしてインタビューの言葉に感動してまた泣いてしまいました。青春っていいなぁ♪
21(日) 寝る子は育つ!?
昨晩、マイカは12時〜5:30まで熟睡。1回うとうと起きたもののさらに2時間熟睡。よく寝る子だ。そして、日中もひたすら眠り続けた。珍しい日だ。夕方、旦那と3人で買い物に行くにも、わざわざ起こして一緒にでかけた。
日曜の午後のスーパーは子供を抱っこしたパパとの家族での買いもの客の姿が多かったです。なんかほのぼのしていていいねぇ。
我が家はもっぱらベビーカーですが、抱っこもいいですね。さて、今晩は恐ろしい〜ぞ〜。いつ寝てくれるかな?
マイカの目にゴミ(毛玉の小さめのようなもの)が入ってしまいました。結構大きめのゴミでやっぱり痛いのか、ギャンギャン泣き、自分の手でかきむしろうとします。涙で流れるとおもったけど、なかなか取れません。
あせる私はオドオドしっぱなし、その反面旦那は濡れた脱脂綿を持ち、冷静にとってあげる。何とか取ってあげることができ(旦那が)、一安心。これからもっと病気や怪我が増えるんだなぁ〜。大変だ。
22(月) お散歩は楽しくない?!
昨晩は寝ないかなぁと思っていましたが、ちゃんと寝てくれました。昼夜逆転ではないようです。
午後からお散歩に行きましたが、まだ、ただベビーカーに乗せられて。。。って渋い顔で乗っているだけです。全く楽しそうじゃなく、かえって迷惑そうな顔。
でも日光浴そして外の刺激が大事なんですよね。夕方といえどもまだ暑く2人で汗まみれで帰ってきました。

相変わらず、機嫌が良いとお話しをします。自分の名前を呼んであげるとニッコリ。そして、なんて表現したらいいのかわかりませんが、お話します。私たちの口元をじっと見ます。口の感じでも発音に結びついていくのかな?髪が立って、はなわみたいになってしまいます。
23(火) 休息日
今日はみんなで休息日です。マイカも一緒に川の字でお昼寝。
午後から買い物へ。リビングのテーブルがずっとコタツのままだったので、新しいのを買いに行きました。(リビング用テーブルもあるが、でっかくてごついので眠ったまま。。。)
マイカが動き出しても危なくないように、角が丸めですぐしまえるコンパクトなものを選びました。
24(水) 実家へ
旦那の出張が続くため、実家に帰省することになりました。お墓参りもしたかったのでちょうどよかった。
行くのはいいのですが、問題は1時間かかる高速道路で、私と2人っきりでマイカがぐずったときどうしよう。。。ということ。それで昨日、チャイルドシート後方に小さい鏡を買いました。そのことによって、後ろを見なくても姿が確認できます。(1000円もしたがよい買い物だった)
心配しながら出かけたが、高速道路中、ずっと静かに寝てくれていました。よかった。

仕事帰りの母をひろって、マイカの買出しを少し。新生児用肌着が小さくなってきたので、70cmの肌着が欲しかったのですが、どこを探してもない。確かに考えてみると、新生児用はだいたい50cm〜70cmくらい。売ってないのも当然なのかな。どうにかみつけた70cmと80cmを買いました。夜もいい子で寝てくれました。環境が変わっても大丈夫かな?!
25(木) お墓参り
今日は、祖父の墓参りをしました。まだマイカを紹介してなかったので、ぜひマイカとお墓参りに行きたかったのです。おじいちゃんにとっても初のひ孫。喜んでくれていると思うので。
そして、(生きてる)おばあちゃんがマイカに会いたくてしょうがないため、実家に呼びました。ず〜〜っとひたすらマイカをかまっていました。マイカは逆に抱っこされるのもあやされるのも疲れたらしく、泣いていました。夕方、仕事終わりの母を迎えに行くため、おばあちゃんとマイカを留守番させたら、その間マイカは泣きっぱなしだったよう。5kgをひたすらあやし続け、へとへとになっていました。おばあちゃんが栽培して持ってきてくれたとうもろこし(”みらい”って品種だったかな?)が超〜〜おいしくて何本も食べてしまいました。
26(金) 4世代
昨日はおばあちゃんがそのまま泊まったので、1部屋に4世代一緒に寝ました。おばあちゃん、母、私、マイカ。
おばあちゃんは自分の母はひ孫を見れないで亡くなったそうなので、嬉しいようです。
おばあちゃんは夕方過ぎまでいました。ひ孫を堪能してくれたでしょうか。3日間は忘れない。。。と言ってました。4日目からは忘れてしまう!?
27(土) かわいい服が欲しい
母とマイカをベビーカーで連れて、デパートにマイカの服を探しにいきました。やっぱり女の子は服の買い物が1番の楽しみ♪
しか〜し、かわいい服がない。。。今は確かにサイズが微妙な時期ではあるが、それにしてもない。
2〜3才くらいの子のは安くてたくさんあるが今の時期の服がみつからないし、あってもださかった(そのデパートのせいもあるが)。母はせっかくかわいい服を買ってあげたかっただろうに、ないものは仕方なく、あとで買ってあげて、とお金をくれた。
確かに今の時代は赤ちゃん専門店を始め、ネットでも通販でも買え、そっちのほうが便利でたくさん選べるからな〜

眠そうな中わざわざマイカも連れて行ったのに、結局買ったのは私のサンダルだけ。そんなのいつでもよかったんだけど。
28(日) お食事会
今日は地元の友達とお食事会へ。マイカも連れて、中華を食べに行きました。
マイカはみんなに旦那似と言われ、うれしいんだか悲しいんだか。。。
でもお食事中、ぐずることもなく、おとなしくしていてくれました。おかげでみんなでゆっくりお食事できました。

夕方、私はハガキ集めがしたく、母に預け数時間、1人で逃亡。盛岡市内をグルグルしてきました。
この時期、ハガキがなかなかなくて、みつけても8月締め切りもあったりして、秋のキャンペーンにはまだ早くてあまりみつけられませんでした。残念。。。

帰ったらマイカは少し怒っているような顔をしている?! 私が負い目で見るからそう見える??マイカもいろんな人に会ってちょっとお疲れっぽいです。
29(月) お洋服いただく
今日は、友達(ちえママ)が来てくれ、お洋服をいただきました。かわいいものばかりで、探していた70cmのお洋服もたくさんあり、重宝しそうです。妊娠前からお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
着せてみたけど、思ったより70cmピチピチかもしれない。着れなくなったらど〜しよ〜〜
ちえママは、お家を買ったそうです。いいな〜。30年ローン。確かに早く組まないとね。旦那が死んでしまうかもしれないし。
30(火) 初病院(皮膚科)
実家に来てから、首のくびれをただれさせてしまいました。
最初は少し赤くなっただけだったのですが、その赤みを見たおばあちゃんが薬をつけろっていうもので、市販薬をつけたら一気に悪化したようで、ぐじゅぐじゅするまでになってしまいました。
親戚の家に行くついでに、近所の皮膚科に連れて行ってもらいました。

先生はすごく優しい人で、マイカをたくさん褒めてくれました。たくましい、顔立ちが立派だ、泣かなくていい子。暇なのかだいぶお話しました。
首のほうはあせもの悪化。虫とかではないので洗ってクスリをつけてれば治りますとのこと。とりあえず早く治ってくれればいいのですが。

初病院(検診以外)デビューとなりました。が、いたっていい子でした。看護婦さんにクスリを塗られるときビックリしたのか少し泣いたけど、それだけ。皮膚科くらいならいいけど、これからどんな病院に行くことになるんだろうなぁ〜〜〜
31(日) 1週間
1週間ぶりにアパート帰宅です。里帰り出産の1ヶ月は長くは感じませんでしたが、マイカを連れての1週間の帰郷は結構長く感じました。
1週間ぶりに会うパパにマイカは泣きの攻撃をしました。1週間で親の顔を忘れてしまったのでしょうか。。。抱っこしても何しても泣きやみませんでした。
だいぶこの1週間でいろんな人に会い、幼心にもとまどいや、刺激を受けたことでしょう。「もう1週間も離れないぞ!」旦那の一言です。

やはり、アパートは落ち着きます。マイカも夜はぐっすり寝てくれました。家だということがわかるのでしょうか。
この1週間で当選品は10個ほどありました。たいした大物はありませんが、旦那がサンプルだと思って開けもせず、玄関に置きっぱなしだった「海猿」のDVDが一番高価でした。
あとは絶対欲しいなぁと思っていた”サッカー日本代表オフィシャルテディベア”は1つのスーパーから2個当選してしまいました。他のスーパーもだいぶ出したのでもう当たらなくてもいいのですが。。。だって、ちょっと期待はずれです。小さいしあまりかわいくないし。。。

旦那が東京のお土産に買ってきたミニー&苺のTシャツを着て見ました。まだまだでかいです。90cmだもの。
inserted by FC2 system