日記帳ダイジェスト
〜2005.9月〜

9/1(木) 8月まとめ
今日のマイカはベビーベッドのメリーに夢中で、30分ほどならぐずってもそれで喜んでいます。なので、ご飯支度などのときに便利。
でも、旦那の帰りも遅く、マイカと2人ず〜〜っと家にいるとやっぱりくたびれます。泣かれると、少しイライラしてきちゃいますが、そのあと機嫌がよくなると、かわいいふにゃふにゅ声でお話しを始めるので、全部許されてしまいます。それにしても、ふにゅらふにゃら話すので、かわいいです。
2(金) 日常
どうも、旅行や帰省後は、家の中が荒れ果てる。元来、掃除と整理整頓が苦手な私ですが、帰ってくるたびに荷物が増え、そして片付けられないでいる。今回も1週間の帰省後、あちらこちらに荷物がそのまま。。。困ったものです。
さすがにマイカが来てからは、埃がすぐたまってしまうので、フローリングの掃除だけは頑張っています(親としては当たり前ですね)結局、今日もほとんど片付けられないで1日終わってしまいました。
今日はお昼に突然雨が降ったり、湿度も高く、部屋の中は31度まで上がるほど暑い日でした。実家(滝沢)では寒く感じ秋だな〜と思ってましたが、こちらはまだ暑いです。

相変わらず月初めは当選品は届かない傾向のようです。
3(土) 疲れるな〜
今日は天気がよいと思っていると突然雷がなったり、豪雨が降りだしたり、落ち着かない天気でした。でも気温は30度近くまで上がって蒸し暑い1日でした。
マイカと1日家の中だけにいるとやはり行き詰るもの。旦那も仕事が忙しく、1日いっぱいマイカをかまってあげなくてはならないのは結構大変。疲れます。最近は、昼寝もあまりせず、したと思っても1時間弱で起き、抱っこしていれば寝ているが、下ろした途端泣き出したり。。。の繰り返しです。仕方ないですがね。
せめて週末だけでも、旦那がいてくれ、時々かまってもらえればだいぶ違います。

今月から我が家はダイエット月間です。私はマイカを出産した直後の体重からいっこうに減らず、お腹も引っ込みません。なので、出産前までであと4kg、そして目標体重まであと10kgくらい落としたいのです。今月ある結婚式に着られる服がないし。。。旦那も健康診断にむけ、そして将来の自分のためにぜひ夫婦でやせるよう頑張ります!!
4(日) 親ばかなだぁ〜いちご服購入〜
帰省した際、母からマイカにかわいい服を買ってあげて♪とお金をいただいていたので、さっそくリサーチ!!
通販やネットショップはまぁかわいいのはあるにせよ、値段も結構。そこでオークションをのぞいてみると、あるわあるわ苺柄のお洋服!そして、格安&新品が多い。そこでさっそく買ってしまいました〜。旦那と親バカだなぁといいながらも、かわいさには脱帽。アメリカ製9ヶ月からとのことでしたが、マイカはもうピッタリです。
え??もうピッタリ〜?来年も着てもらわないと困るよ。

コーンスープ
今日の夜は、マイカにコーンスープをあたえてみました。
ベビーフードには2ヶ月からと書いてました。もうすぐ3ヶ月だし、離乳食対策にも。

初めてスプーンで。結構いやがらずに食べるじゃん。コーンスープの味がよかったのかな?おいしそうに食べました。

5(月) 「容疑者 室井慎次」を観る
ん〜難しかった。そしていたってまじめな映画でした。踊るシリーズと思ってみると、???で終わってしまうかも。笑いがほとんどありません。でも、室井さんの映画として観ると、結構考えながら観れてしまう。次は「タッチ」を観たいね〜〜
と、今日は旦那の代休だったので、実家にマイカを預け、夫婦で映画へ。
最近、マイカを置いて出かけるのに負い目を感じるようになってきてしまい、今日はちょっぴり不安でした。が、映画&食事&買い物時間、総計5時間ほどのお留守番にマイカはおりこうさんを演じていたよう。ぐずることもせず、ニコニコして、マイカなりの孫をしているのでしょうか。
だって、帰ってきたとたん、ぐずぐず×100。。。

今日の買い物でさらに親バカ夫婦がいました。苺柄の服をみつけると、真っ先に飛びつき、まだ大きいにもかかわらず買ってしまう。そして、うさぎの着ぐるみみたいなお洋服が100円(byしまむら)だったので、買ってしまいました〜。しかし、マイカは迷惑そうな顔をしています。
ほんとに女の子は親の着せ替え人形です(笑)服も増えてきたので、そろそろタンスというか収納を買わないと。
6(火) 祝☆3ヶ月
めでたく3ヶ月突入しました。恒例の身体測定では、身長も体重も平均の真ん中くらいです。体重はちょっと重めになってきたかな!?順調なので何より。髪も長いところは5cm近くまでのびています。足の肉付きが見事で、ムチムチして気持ちいいです。
お昼寝の前に初めて絵本を読んであげました。意外や意外、笑いながら見ているではありませんか!!まだ、特にマイカ用として絵本は持っていなかったので今度ぜひ買ってあげたいと思います。
裸で良い写真がとれました。
7(水) 夕暮れ泣き!?
3ヶ月頃から赤ちゃんに夕暮れ泣きという症状がみられるとのこと。夕暮れというか、マイカは夜7時くらいから9時くらいまでのぐずりがひどいです。夕暮れとは違うかもしれないけど、どうやっても泣いているので仕方なく見守っています。
でも、9時くらいまで一生懸命泣いてぐずって、そこでお風呂に入ると機嫌がよくなり、そのまま寝るという日課ができています。いくらぐずっても、夜暗くすると案外あっさり寝てくれるのでその面は助かっています。ただ、早く寝る分、お腹がすいて夜中2、3時には必ず起きてしまうのですがね。

ここ数日、台風のおかげで外出ができません。空が安定していないと、突然雨に降られたり、今は雷も怖いし。明日は台風が去れば晴れるかなぁ!?
8(木) エコーハガキ
今日はマイカとお買い物。スーパーではぐずらず付き合ってくれて感謝。でも相変わらず仏頂面で、ベビーカーに乗っています。この顔はどう見ても”かわいい”とお世辞でも言われない。。。
その帰り郵便局へ。50円切手が欲しかったが、記念切手がないとのことなので、迷っていると(いつも記念切手しか買ってないので)、展示のところにエコーハガキが。すかさず「エコーハガキまだありますか?」と言うと、100枚の袋に入ったままの束が。「100枚ください!!」私はエコーハガキとはなかなかめぐりあっておらず(買うには結構努力いるので面倒なことはあまりしていないので買ったことは少ない)、あっても残り10枚とかだけ。なので100枚もGETできたのは人生初。ん〜これで懸賞にも俄然やる気が出るよ。暑中見舞いのハガキもまだ余っているので当分はハガキには苦労しなさそう。でも、最近は応募ハガキでの応募のほうが多いので、本当は切手がたくさん欲しいんだけど。。。
9(金) プレイマット
出産前にどうしても一目ぼれして欲しかったものの1つ、キティのプレイマット。これは、3つのスタイルにできる結構すぐれもの。でも定価だと6500円くらいしちゃうのでどうしようかなぁと思っていたときにみつけた中古品。でも先日まで買ったことも忘れて、旦那に言われ思い出して出してみました。(若年性ぼけかも。。。)
おとなしくジッと見ているものの、オルゴールメリーのように動かないので、マイカもただジッとしていました。まだ、自分の手で動かせることを知らないのですね。何回か教えてあげましたが、偶然手があたったときに動くだけであまり興味を示しませんでした。
今日の夜は至上初の大泣きでした。暴れながらギャンギャン泣いて手におえませんでした。へとへと。。。
旦那も仕事の帰りが遅く、帰ってきたときはホッとします。でもその頃にはマイカも疲れ果て寝てしまうのですが。あ〜泣かれると本当にくたびれる。

今日はネット懸賞をしすぎました。たまっていた分片付けちゃおうと思ったら結構な量でした。ネットの時間もう少し減らさないとな〜
10(土) 絵本に夢中
ここ数日日記の中にも書いていたが、マイカは絵本が本当に好きなようで、唯一持っていたポンキッキーズのガチャピンとムックの本(妊娠中に買ってみた)を目を輝かせて見る。
まだ色とかしかわかっていないのかもしれないが、手をグーに握り必死な形相で見ている。特にガチャピンが好きなようだ。子供に絵本が大切って本当なんですね。たくさん読んであげなくちゃ
11(日) 本家かまど家。。。一関店がない
今日は選挙。どこにそして誰に入れてもあまり変わりないような気もしますが、一応出かけました。
それにしても、わざわざ出かけてもお得感を感じず、そして、あの投票所の雰囲気。行ったあとに行かなくてもよかったかな!?という気分にさせちゃう選挙はやっぱりいかん。
そして、裁判官の投票?あれはなんだ!?やめさせたい人に×をつけてくださいってさ。。。ニュースで一瞬映った人は○をつけていたっけよ。

さて、お昼に何食べる?と悩んでいたときに気づいた「本家かまど家」の商品券3000円分があったことを。(先月ネットで当選)じゃあ、電話で予約してから出かけようと思って、家に保管してあったチラシでさんざんメニューを悩み、いざ電話すると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」
あれ〜〜!?かまど家のHPを除くと、半年前までは確かにあったはずの一関店の名前がなくなってる。。。いつの間にかつぶれていたのね。。。悲しい〜。実家帰省したときにでも使わないと。

しかし、一関はよくお店つぶれてます。薬王堂もなくなってたり、電気修理やさんとかコンビニまであっという間になくなっていたりして行ってびっくりすることが多々。
今日はホーマックでマイカのタンスというか洋服がけが欲しくて見に行きましたが、めぼしいものがなく、手作りしようかなぁとか考えてます。それにしても、抱っこひも(寝てる用)で店内を歩きましたが、奴は確実に重くなっていた。前回まで感じなかった肩にくるずっしりとした重圧感。何分も歩いていなかったが、肩の限界がくるのが早かった。重い。しかし重かった。
12(月) 残暑
今日は朝から散歩。犬の散歩中のおばさんに”赤ちゃんだね〜”って言われたが、そのおばさんはあきらかに犬にそう説明する態度だった。まぁ、犬を我が子と思ってかわいがっているのはわかるが、子供と犬が同等にされた気分である。
さて、今日は30度まで上がった。そんなに暑いとは思わずに過ごせてはいたが、夕方マイカと共にべとべとだったので、かわいそうなのでマイカだけベビーバスにチャポンさせた。気持ちよかったのだろう。そのままお昼寝に突入しました。残暑が厳しいのぉ〜
13(火) 絵本を
マイカに絵本を買ってあげたく、いろいろ見ていたが、ネットオークションで良い本のセットが結構たくさん出ているものだ。しかし、古本といえども値段はあなどれなく、まとめ売りは一気に1万を越してしまっている。ん〜欲しいけどなぁ。。。
仕方なく、今日は図書券で新品1冊、古本屋さんで赤ちゃん用の本を数冊買ってきた。興味津々である。本当に子供って絵本が好きなんだね。

明日で100日だよ〜〜早いなぁ。自宅でお食い初めでもやろうと思っており、赤飯用のもち米を買うか迷ったが、ちょっと高いので断念。魚もマニュアルには鯛と書いてあるが、鯛ねぇ。。。冷蔵庫にある魚で勘弁。あとは、煮物でも作るかな。
またまたいちご服買ってしまいました〜。というか、私がオークションのウォッチリストに入れておいたものを旦那が落札してました。オークションといえども新品のものなのでいいですよ。
14(水) 今日は一体!?
今はまだ朝の10時であるが、朝からいろんなことが起きたので興奮さめないうちに記入。
まず、毎日日課でやっていたニッセンの簡単ゲーム。いつものようにやっていたら、気づくと当選画面が!!
お〜当たるもんだ。毎月DVDプレーヤー40名の当選だったが、我が家にはDVD録画用1台、ポータブル1台もすでにある。しかし、当たったプレーヤーはポータブルの液晶付。旦那に連絡すると、液晶付が欲しかったとのこと。旦那のニッセンの番号での当選だったので、旦那に心よく譲ることにしました。

さてさて、続けてネットに励んでいると1本の電話が。この時間は?また幼児教育の資料請求したのの電話か、勧誘程度かな?と思い、愛想悪く応対。すると、”世界一周旅行の当選です。””ん?何ておっしゃって??”って感じでまた聞きなおす。ネット応募したもののだというので、応募履歴を見ると確かにあった。
外国為替証拠金取引マネーパートナーズ<世界一周航空券とお小遣い1000$1名
あららら。どうしましょう。まだ思案最中です。マイカもいるしさ。とりあえず、返事は今日までとのことなので、旦那と相談します。

祝100日目<簡易お食い初め>
今日でめでたく100日目!!100日目というとお食い初め。食に困らないようにという意味があるようなので、これは簡単にでもやってあげなくては、と自宅で私の料理で行いました。

鯛なんて用意できませんでしたが、メニューは今晩の夕食メニューと同じく、サバに、煮物(たけのこやエビ、かたどったニンジンなど)、サラダ(ササミにトマトとキュウリ、コーンなど)、そして赤飯、マイカにおもゆです。
何も豪華な料理を用意するのがいいとは限りませんよ。母の愛情こもった料理が一番!!

まぁ、これは食べさせるまねなので、一応ビデオ撮影したくらいにして記念に残しておきます。
紙おむつの消費量が半端じゃないので、やはり布おむつを再開しました。布おむつは新生児から使ってましたが、なぜ中断していたかというと、おむつカバーが結構高い。最低でも3,4枚欲しいところ。新生児用は6枚ほどあったのですが、これはもう小さくなって使えずにいたので、どうしようか悩んでいました。
そして数日前からオークションで挑戦していたのですが、これまた中古でも値段が上がる上がる。今回、やっと安値で90cmくらいまでのおむつカバーを手に入れることができました。でも、ソフライナー(おむつの上に敷く紙)付きでこれが思ったより大きく、送料のほうが高くなっちゃいましたが。
まぁとりあえず、布おむつ再開です。紙おむつだと、子供もおしっこしても泣かずにいるのでついつい交換するのを忘れたり、今後パンツトレーニングにむけてもいいのかなぁ〜なんて思っています。

15(木) 今日はマイカと買い物へ。本当はお店のハシゴをしたいんだけど、車から下ろしてベビーカーに乗せて、の作業が一番大変で、たぶん子供も負担がありそう。なので、隣接しているお店とかを1日1回が限度かな。今日は、生協と本屋さんとしまむらを1時間ほどぐるっと。
生協では小岩井のレシート作り。これ、前回条件を満たすことができなかったので再挑戦。そして、ひよこクラブ発売日なので購入。しまむらでは何か安いものがあればな〜と立ち寄りました。マイカの肌着等購入。
絵本をもう少しかってあげたいな〜(+自分も絵本集めが趣味だったので私が欲しい面も多々)と思って、ネットとかも見ているが、やっぱり本屋さん店頭で見るとさらに欲しくなり、手にとって実際絵を見てから買うほうがいいですね。今度、大事にとっておいている図書カードを引っ張り出して(図書券はすぐ使っていたがカードは保管していた)買ってあげよう。
ひよこクラブにSIDS(乳幼児突然死)の特集がありました。時々テレビで聞いてはいましたが、実話談を読んでさらに怖くなりました。原因不明とのことですが、本当に防ぎようがないのかなぁ。今は4000人に1人の死亡とのこと。決して割合が低いわけではないですよね。かといって、ずっと子供を監視というか見ているわけにもいかないし。寝るときは一緒に眠るんだし。怖いな〜。でも怖がっていたら何もできないですよね。
16(金) 昼寝せず
今日はあまり昼寝をしないので、また買い物散歩に連れ出しました。
ぐずっているのもおさまるのですが、車の振動、ベビーカーの振動でいつの間にか寝てしまいます。買い物では静かなので助かるのですが、外では寝て帰ってくるとまた起きて。。。って、散歩になってないじゃ〜ん!!
17(土) やったね!絵本2冊
お友達情報で子供の名前を入れてくれる絵本の当選することができました。(ハガキくれた方本当にありがとう)
子供の名前を入れてくれると言うことで、世界で1冊の本になるというわけですが、とても欲しかったのと、丸大(共同企画先)のバーコードがたくさんあったので、応募ハガキでなく、官製ハガキでも、もう1通実家で出しておきました。すると、実家から電話。一言目から”何届いた?”と聞く私。なんと、この絵本が実家の分も当選。15人の枠によく2口も当選したなぁと思いますが、実家当選分はババからという形でメッセージを入れてもらうようにしました。1ヵ月後届くのが楽しみです♪

日中は日差しが強かったので、夕方お散歩しました。
4:30くらいに出かけたのですが、やっぱり秋ですねぇ。風は冷たいし、暗くなるのも早い。肌着一枚で連れ出してしまったので、今日は短めな散歩になりました。
初めて、山のほうにむかって歩いてみたんですが、そこには「地震・洪水時崩落危険地帯」の看板が!!
ひょ〜怖い。この前の台風でも土砂崩れで結構死んだじゃん。アパートの近くにもこんなところあったんだぁ。
”災害時には早めに避難してください”だって。アパートからはちょっと離れているのでここは大丈夫かと思いますが、どうりで大雨の翌朝とか、道路に土砂が流れてきていることが多々あったのはそうゆうことだったのね。マイカ、だいぶ首がすわってきました。縦抱きにしてもあまりグラグラしなくなりました。
18(日) にょこさんと
にょこさんがこちらへいらしていたので、会うことになりました。
今回は懸賞の話はもちろん、約1ヶ月違いのお子ちゃま達を交えて会える喜びもありました。私は懸賞で知り合った方と会うのは初めてなのですが、別分野のオフ会は結構行っていたので、初めて会う方にはあまり抵抗ないんですが、にょこさんは懸賞の超達人さんなので、たくさん聞きたいこともあったのですが、なんか子供の話し中心になってしまいました。そして、子連れで外出して誰かに会ってお茶をするなんて私ははじめての経験で、あぁこうゆう時間っていいなぁと、あとからしみじみ思いました。貴重な時間をいただけてにょこさんには感謝です。今度は私が山形にでも遊びに行けたときにお会いしましょう!!

さて、スーパーに行ったら今日はお月見らしいので、お団子とフルーツを買ってみました。ススキでも取ってきて本格的に写真でも取ろうかと思いましたが、さすがにやめました。旦那と夜、梨を食べていたらマイカも欲しそうにしていたので、あげてみたらペロペロおいしそうになめました。
19(月) 恐怖。。。犬の散歩中のおばさん
マイカと夕方散歩に行くことが多いのだが、夕方というと、犬の散歩の方もたくさんいるわけで、特にここは田舎なので、おばさん達がいつの間にか集まって数組で散歩している。そんな恐ろしきおばさん散歩集団に今日はつかまってしまった。
じょじょに近づいてくるおばさんたち。一瞬無視しようか迷うも一応愛想笑いし、挨拶をすると、案の定「かわいい赤ちゃん!!」と歩みよられる。
今日は、3組が合体したおばさん散歩集団に囲まれる。一応”あら〜かわいいねぇ”とは言ってくれるが、今日は”大きい赤ちゃんだねぇ”と言われた。
ん〜いまのところ標準の真ん中なんだけどなぁ〜。大きいかな??
おばさんたちは私を引き止めておきながら、無防備な犬はそっちのけでおばさん同士で話しだす。気づくと犬がマイカの足をクンクン。危ないではないか〜!!
夕方に近所を散歩するのやめようかな。毎日会いそうだし。おばさんはいやじゃ。

今日はリンゴをしぼった果汁を少し飲ませてみたらすごい顔をして拒絶した。リンゴは酸味があってだめか。
20(火) 一関市合併
今日で、一関市は岩手県では盛岡に次ぐ大きい市になりました。7市町村も合併しちゃったんですからね。
でも、街的にはもっと発展してほしいところ。県南の中心として活性化してほしいものです。

今日はマイカのおむつを求め数軒巡りましたが、なかなか安くなっておらず。いくら布おむつを併用しているとはいえ、紙おむつは結構かかります。懸賞のハガキもほとんどみつからないし。その上、当選品も届かないし。。。
21(水) 自分の手が大好き
ミルク&授乳の間隔が一定してきており、1回量も増え少し楽になってきました。
今朝起きたら、ベビーベッドの上で90度回転しており、ベッドから足がはみだしていました。まだ寝返りはできないと思い柵はしてないのですが、寝相の悪さにびっくりです。

そして今一番はまっているのは、自分の手。こぶしにして口の中につっこむは、指はしゃぶるは、いつも手はメトメトです。でもこの時期の指しゃぶりは悪くないらしいので、思う存分しゃぶらせてますが、埃まみれの手をさぞおいしそうにペロペロしています。そして、たまにそのベトベトの手を近寄った私などの顔になすりつけます。
22(木) マイカさんは、今日は天気が悪いのでどこにも出かけられず。でもぐずらずおりこうさんで過ごしてくれた。夜も寝ていたのでゆっくり懸賞に没頭でき感謝♪
ほとんど首がすわりました。縦抱きも余裕!首上げに挑戦。でもなかなかしっかり上がらず自分でもいらつくのか大泣きしながら、必死に首をあげてました。「ママ助けてくれよ〜!」って顔してます。
23(金) お祝いにお寿司を(なんの・・・?!)
一関の合併も落ち着き、ようやく旦那もゆっくりした休日を過ごせている。
マイカともお風呂に入れるときくらいしかちゃんと触れ合っていないので、これから存分に触れ合っていただきたい。

今日はお昼に”お寿司が食べたい”と意見が一致してテイクアウトを注文した。強引に2人の中でお祝いの日にした。でも特に祝うことはなかった。ちょっと2人では多いかな?というくらいの折り詰めだったが、ペロッと食べてしまった。やはり寿司はうまい。でも、店内で食べている人たちを見て少しうらやましかった。早く子供を連れて食べにいけるくらいになりたい。
さて、夜8時。昨日もだったが、私がちょっとマイカのそばから離れ、旦那が抱っこすると、すごい悲鳴のように泣き出す。口も本当に悲しい〜という形をして、ワンワン泣く。私が抱っこを変わってなだめると、落ち着くのであるが、旦那はどんな存在としてマイカの目にはうつっているのだろう。
我が家でのもっぱらの旦那のあだなは”お風呂屋さん”である。本当にお風呂のときしか触れ合っていないのである。(最近ずっと仕事が忙しく帰りが遅かったりしたこともあるが)
早く自分の父であることを認識してほしい。見ていて旦那がかわいそうなので。
24(土) 気持ちいいのぉ〜
明日は親戚の結婚式のため、絶対行っておきたかったところ。そう、美容院。前回行ったのは、マイカを産む前。短いほうが楽かなぁと思い、切ってみたものの、ロングで慣れている私はやっぱりロングのほうが好き。
切ったものを伸ばすわけにはいかないけど、結婚式前に少しはさっぱりしたかったので、4ヶ月ぶりに行ってきました。

世の中にこんなに気持ちいいものがあったのか・・・と思うくらい、美容院でのシャンプーそしてマッサージは気持ちがいい。今回はすそをそろえる程度でしたが、気分転換には美容院はもってこいですね。
昨日のテレビに触発され、我が家はトンカツモードになり、とんかつ屋さんのでのトンカツ弁当持ち帰りを初めてしてみました。お店で食べれるトンカツがそのまま入るので、やっぱりうまかった。コンビニ、ほか弁は目じゃない。少し高いが外食ができないときのたまの贅沢です。
ネットで注文していたマイカの洋服ラックが届きました。ラックの下には4段のタンスもついていて、使い勝手はよさそうです。とりあえず、気に入って買った服などをお店のようにつるしたかった〜〜。満足×2。
3ヶ月にしてだいぶ服も増えたものです。着られなくならないうちにたくさん着せてあげないと!
25(日) 結婚式
今日は、旦那側のいとこの結婚式にマイカ連れで参加しました。
会場は、桜で有名な北上展勝地が一望できるホテル。マイカ連れということで、大事な場面で泣いたりしないだろうか、大勢の中で数時間じっとしていられるだろうか、など不安ばかりでしたが、なんとも始終おとなしくしてくれ、周りの方にもかわいがっていただき助かりました。

全体写真撮影でも、セレモニードレスを着せられたマイカは、おとなしく座っていました。どんな顔でうつっているかあとで見ものです。
その後、ロビーで人前で行うロビーチャペルでした。眼前には北上川と展勝地が広がります。桜のシーズンは最高でしょう。しかし、今日はあいにくの雨でした。。。
披露宴は、マイカの席やベビーベッド、プレゼントも用意していただき、マイカも一人前に参加しました。
ここのホテルは料理はおいしく、デザートビュッフェもあり、たらふくご馳走になりました。余興での爆音(長州小力ダンスが一番でかい音だった)やら、騒々しさに1度だけぐずったものの、無事終わりました。
26(月) 休息日
昨日の疲れか、今日はだるかった。昨晩は9時くらいに早めに寝たのだが、朝も9時くらいに起きたので、まるまる12時間ほど寝てしまった。(マイカの授乳で数回起きるが)
寝すぎのせいもあり、頭痛もあったりして1日ぼ〜〜っと過ごした。

こんな日はきっと運勢も悪いと思うのでもちろん当選品はなし。あ〜9月も最終週だ。ハガキ書きまだ残ってるよ〜〜
そうそう。夕方お散歩にでかけたら、前から赤ちゃんを抱いた人がちょうど来て挨拶等をして赤ちゃん情報など少し立ち話をした。相手は2ヶ月の男の子。マイカと大きさが一回り違った。
そして、そのまま散歩に行こうとしたら、その人は私のアパートの隣の部屋に入っていった。え?お隣さんだったの??ここらへんはあまり近所付き合いもなく、その奥さんとも半年くらい前の引越し挨拶のときくらいしか顔を合わせていない。しかも、そのときはロング。今はショートで、印象も違っていた。上には小学生の男の子2人で、”また男の子なんですぅ〜”と言っていたので3人男の子になってしまったようだ。でも赤い服着せてたな。女の子欲しかったんだろうなぁ。とてもうらやましがられたから。隣にも赤ちゃんが産まれていたなんてちっとも気づかなかったな
27(火) いろいろ
オークションで格安で新品のプーさんなどのTOMY商品4点を手に入れた。ベビージム〜ウォーカーまで長く使えるものとか、たためるバスチェア。これは来月予定している温泉旅行の際に欲しいと思っていたので、欲しいようなものを4点まとめて手に入れることができラッキーだった。我が家で買ってあげたマイカのおもちゃは初めてだ。
さっそく、夜、そのバスチェアをお風呂場で使ってみたが、いつもと勝手が違うお風呂にマイカは大泣きだった。お湯を入れると体にあたるように水が出てくるのにも全く興味なし。始終泣かれてしまった。ごめんごめん。でも少しずつ慣れてね。
今日は、コッピー(魚)の水槽のお引越しをした。メスの魚の産卵がもう少しみたいなのだ。前回も産卵に成功し稚魚から育てあげ、現在9匹。(少し前に1匹死去)また増えるのもどうかと思うが、見殺しにするわけにもいかないので、水草を買ってきてあげ、産卵に備えました。
28(水) 寝てしまった。。。
昨日に引き続き、午後はマイカと一緒に昼寝をしてしまった。
昨日は旦那が帰ってくるまで爆睡してしまったので、懸賞も片付けないとならないし、今日は昼寝はしないぞ!と思っていたのだが、睡魔にはどうしても勝てなかった。マイカと一緒にというか、ほぼマイカを道連れに強引に寝かせての昼寝である。なので、あっという間に1日というものは終わってしまう。

ハガキ書きもできなかった。9月末必着のハガキも出しにいけなかった。明日朝一で出せば間に合うかな!?だめかな。。。
夜にネットの分を片付けようとマイカだけ先に寝せようと思って、旦那と寝室に追いやるも、旦那とでは寝てくれず大泣き、結局私と添い寝して寝るので、私も一緒に早く寝てしまった。うまくいかない世の中だ。

昨日買ってあげたベビージムをセッティングしてあげるが、じ〜っと見つめなかなか遊べない。右手でかろうじておもちゃにさわるも、不本意らしく最後にはかんしゃくをあげて泣いてしまう。もう少ししたら1人でも遊べるようになるかな!?
29(木) ノートパソコン2台目
とうとう買ってしまいました。ノートパソコン2号。なぜ、今回持っているにもかかわらず、2台目のノートパソコンを買うことになったかというと
その1:今のものはA4サイズ。旅行等での持ち運びには若干大きく不便であった。
その2:内部のファンが壊れてしまい、起動中ずっとうるさく、時には勝手にシャットダウンなる。
その3:ローンがない時期だったので(車除く)。

そんなところでしょうか。そこで、一回り小さいサイズを9月上旬に注文したにもかかわらず、ず〜っと届きませんでした。苦情を出してやっと来たって感じです。
こう、ボンボン買ってしまうのでなかなかお金もたまらないわけで、マイホームもどんどん遠ざかっていきます。しかし、家でローンを組むと例えば2000万円借りると3000万円返さないとだめなんですね。。。信じられない。。。宝くじ当てた〜い!!オータムジャンボ急げ!
そうそう、1年間分の宝くじ300円当選分が5枚あり、1500円は戻ってきます。ハズレ券の宝くじの日の抽選番号ははずれてました。おしかったの1個あったんだけど。
30(火) 私は明日が誕生日なので今日で2?歳最後です。子供ができちゃうと、自分の誕生日なんてどうでもよくなりますね。旦那に何か欲しい?と聞かれましたが、マイカの服でも買ってあげて〜という気になってしまいます。ちなみに私の欲しいのは、ハガキと切手くらいです。
inserted by FC2 system