日記帳ダイジェスト
〜2007.1月〜

1/1(月) 初売りGO!
イオン盛岡南の初売りへ。9時〜。9時ちょっと前に行きました。裏入り口なのに、大行列でびっくり。やっぱりみんなも来るんだねぇ。。。
一応福袋予定でしたが、コレが欲しい!と強く思うものは特になし。この初売り気分を味わうのがいいのだ。マザーガーデンと雑貨のもの2つが自分。マイカさんにキティちゃんの福袋1つ。旦那は5000円の商品券を買うとプレゼント付きというものの大行列に1時間並びました。先着1000名。(旦那は500番目くらい)しかし・・・そのプレゼントというのはくじ引きだったようで、持ってきたものは石鹸1個。
1時間並んで石鹸1個。しかも商品券なんてわざわざ1時間並んで買うものでもないし・・・怒り奮闘でございました。石鹸はないよな。かわいそうに。
私とマイカはその間、店内ぐる〜〜り。3000円の福袋を買うとくじがついていて、当たりが出ると「福箱」が当たるというもので、見事に”当たり”(先着3000個)
0101huku.jpg 2007010102.jpg 2007010101.jpg
好きなの買ってこれ当てたほうがぜんぜん石鹸よりいいよなぁ。。。思ったより、実用的な品が入っていてもらえてラッキ〜でした。
マイカさんにも300円のくじを引かせてあげたら、5等中4等の商品をGET。運がなかったのは旦那だけか!?(今年は12年に1度の運気良好と張り切って言っていたのに・・・)
昼食に昨日食べ損なった清次郎のお寿司を食べ、お買い物して帰ってきました。
マイカさんはキティちゃんの福袋に大満足。私は・・・思ったよりよくなかったかな!?っていうところ。
それにしても、暖かすぎるお正月。日中、暖かすぎるほどで、上着なしでもぜんぜん暖か。今日はお外をほうきで掃いてくれているようです。
2(火) 初公園遊び
0102.jpgマイカを遊ばせるために家族で公園へ行きました。なんと、1月なのにこんなすばらしい陽気なのでしょうか。1月に普通に公園で遊べるなんて。。。

同じように遊びに来た家族もありました。でも風邪っぴきの私には暖かい冬といえどもちょっときつく、早めに終わらせてしまいましたが。
ちょっとした気分転換にはなってくれたでしょう。
さて、我が家のパソコン、メイン的なデスクトップが壊れました。私が最後に電源を入れたときは動いたので、最後に動かした私が壊したということになりました(悲)
それで、この今使っているノートPCは旦那様にわざわざ買っていただいたものなんですが、古いもので、問題が多い。。。(例:CDを焼けない、デジカメとつながらない、USBが1個なので不便等々)印刷等はデスクトップで行っていたので、それができないとやはり不便。
この財政難の中ですが、どうしても必要なため、買うことになりました。あぁ、新年早々、我が家はやはりいっこうにお金が貯まりませぬ・・・


今年の運勢
毎年定番の「最強運決定戦」の占い(干支、血液、星座の組み合わせ)。576とおりあるこの占い。私はなかなかいつもよいのです。
去年79位、おととし77位、その前33位。そして今年は。。。
「57位です。仕事面、恋愛面での変化を恐れずに、何事にもチャレンジしていきましょう。大きな成功へのターニングポイントとなります。 」
お〜〜去年よりUPしてたぁ!!六星占術では「健弱」で小殺界なので、そちらは忘れてこの占いを信じて1年過ごそうかなぁ〜〜
十二支で見る恋愛運1位。「出会い運は絶好調。相手を選び放題。人の多い場所に積極的に出かけるとさらに運気アップ
開運スポット:テーマパーク」
でも関係ないか。。。未婚さんたちにがんばっていただきたい。
星座で見る金運6位。「今までのお金の使い方を見直す年。無駄を省くと吉
開運グッズ:数珠ブレスレット」
そうなんだよねぇ。。。お金・・・私だめみたいです。
<旦那>
去年361位、おととし376位、その前512位。今年「277位です。 変化の起こりやすい年。不安な時に親身になって相談に乗ってくれる友人を大切に。 」それでも年々よくなってきてはいるんだぁ〜〜
<マイカ>残念ながら、血液型が不明なので、可能性が1番高そうなA型で、出してみると、500位です。うまくいかない事が多く、イライラすることが多いでしょう。周りにあたりちらすと大きな問題になるので止めましょう。
ひょ〜〜怖い怖い。1番運勢いいのはやっぱり私みたいです。
3(水) 初詣
初詣に「盛岡八幡宮」へ行ってきました。相変わらずの渋滞、そして参拝の混みよう。並びましたねぇ。夕方に行ったのに、寒くないというのが例年との違い。
010301.jpg 010302.jpg 010303.jpg 
マイカさん、なぜかこの異様な雰囲気に落ち着かない様子。並んですぐに持たせた10円玉はいつの間にかなくし、参拝直前に持たせた1円玉は賽銭箱に入らず、地面に落下。鈴を鳴らさせようとしてあげても拒否。
そんな落ち着かない参拝だったため、私のお願い事1つ言い忘れてきてしまいました。メインは”家族の健康&幸せ”(去年もだ。。。)だけど、もう1つあったんだよなぁ〜〜
おみくじ&売り場に、なぜかドラえもんが置いてありました。マイカさんはそれが気になり仕方ありませんでしたが、よくよくみるとおみくじ。ドラえもんのポッケからおみくじが引けるというものでした。さっそくマイカさんに引かせてあげました。小さい扇子になっていて、おみくじもかわいい!しかも、マイカの引いたものは「大吉」でありましたぁ!!すごいね、あんた。旦那は「吉」。私はマイカが引いた大吉にあやかることに。
その後、去年に引き続きいのししの絵のお守りを買い、甘酒をいただきました。
夕食に、八幡宮内にあるラーメンを食べて帰りました。なかなかうまい!
今年はどんな1年になるのでしょう?何か1つくらい目標でも考えようかなぁ。。。
4(木) イオンバーゲン
旦那様は仕事初めで、会社へ送り出す。私たちはイオンのバーゲンへ。4日ですが、なかなか人がたくさんいますねぇ。4,5日とお仕事休んでる方も多いんでしょうね。バーゲンといっても、これといって買う目的はありません。
しいて言えば、マイカの水泳帽を1つ。スイミングに通うわけではありません(高くて月謝が払えません・・・)家族でプールを日課にしようかと。帽子着用を義務にしているところも多いので。それで買って来ました。バーゲンは一通りみたけど・・・何もありませんでした。
私の風邪なかなか治りません。先日まで声が出ない状態でしたが、それがやっとよくなったところ。この風邪抜けきるまで時間かかりそう
5(金) 親戚宅へ
1goe.jpg今日は帰省中のいとこへマイカをあわせにいってきました。帰省ごとにマイカに会っていただけて、こちらとしてもうれしい限りです。
(数日の帰省でも日程がいつも合うから、マイカと相性がいいのでは?)
成長ぶりにおどろかれていました。歩く!走る!しゃべる!そうなんですよね。ここ数ヶ月でどれも達者になっていたんですよね。
それにしてもぽかぽか晴れみんなで公園に行ってあそびました。今日は地面に木の棒で書くというかほじるのにはまっておられました。
遊びつかれ、帰りの車の中では穏やかに眠っておりました。夜も8時就寝。助かります。。。
初荷はゴエティ。いわて朝日テレビの新マスコット。去年末のニュースのSPでプレゼントがあり、わざわざ録画していたにもかかわらず、欲しいプレゼントはこれといってなかったんですが、とりあえず出した1通が、今年の初便として届きました。ぬいぐるみとタオルのセットでした。
6(土) サッカー勝った!!
gogai.jpgノート本日行われた第85回全国高校サッカー選手権大会準決勝で、 岩手県代表の盛岡商業が千葉県代表の八千代を1対0で下して初の決勝進出を果たしました!岩手県勢としては第39回大会の遠野高校以来、46年ぶり2度目の決勝進出です!
と、なんともうれしい出来事がありました。いや〜白熱してしまいました。そして鳥肌ぞくぞくものでありました。ロスタイムにサッカーオウンゴール(でもCKが上手だったからである)相手側にはJリーグ入りが決まっている人もいるし、どうなるかと思ったけど。さてあさって、どうなるんでしょう。出かけられなくなったなぁ。
今日は、ばば1、大ばば2、計3名が泊まりにきて、にぎやかに過ごしております。みんなで夕食を食べに行ったところ、号外ならぬ”特報”が配られておりました。もろ地元ですから、ここ。
*マイカメモ*
今日で1歳7ヶ月突入。(メールのお知らせで気づく。。。)
最近はだいぶ意志の疎通ができ、やりたいこと、話していることがわかることが多く、一緒にいて楽しくもあり、厄介なときもある。
・食べたいものがあると”あ〜ん”と言って口を開けて待っている
・ご馳走様と両手を合わせてのしぐさが上手であり、食べ終わった食器や飲み終わった哺乳瓶を流しまで運ぶ
・お風呂で自分で体を洗える(洗う真似であるが)また、みずから私の背中をゴシゴシと言いながら洗ってくれた。これには感無量。娘に背中を洗ってもらえるときがくるなんて。。。涙ぽろり涙もの。
・お風呂から上がるとき1〜10までなんとなくだが、一緒に数える
・寝る時に”音符マイカはいい子だねんねしな〜”なんて歌っているが、一緒に歌ってくれる。(はっきりは言えてないが大体あっている)そして、私の頭をよしよししてくれる。
・ファービーに、「ファービー」とはっきり言え、ファービーもマイカの声に反応する。それくらいはっきり言えている。
・「お茶」といってお茶を催促する。最近は番茶の入れたてをばばくさく飲む。
8(月) 祝*サッカー優勝
なんだか、PCを開く時間が最近めっきりなく、日記の更新もままならなくなってしまった。
でも今まではハガキも書かなきゃ、PCもやらなきゃ!と気ばかり焦って、イライラしてしまうこともったので、そうゆうことはないように、子どもと寝ちゃうときは寝るし、できなきゃあきらめる精神で今年はゆったりいく予定。
さて、そんなことより、サッカーサッカーサッカー優勝しちゃいましたねぇ泣き笑い
私は高校時代、学校が県大会優勝して全国大会に応援に行ったこともあるし、サッカー部大好き高校時代をすごしたので、高校サッカー、ちょっとした思い入れがあります。
テレビ中継が始まる10分前になんとかマイカを寝かしつけ、いざ旦那と応援。前半0−0。
応援でうるさくしているため、マイカさんは1時間ほどで起きてしまうも、寝られていると大きな声で応援ができないので、起きてもらってよかった。
後半1点をとられ、PKをはずしたときは、・・・やっぱり勝てないか、終わりだと諦めてしまいました。
が〜〜〜!!そんなことはなかった。そこからは涙、涙の快進撃でとんとんと〜〜〜んと勝ってしまいました。
そして、「優勝」なんだか、信じられない感覚でした。岩手県がね。。。って感じが。でも本当にすごい!おめでとうでした。
9(火) 園開放へ
今年初の保育園開放へ。着いてみると、お友達1組しかいない!そして結局数組のみで、貸切状態でした。まだ、帰省している方も多かったみたいです。でもその分たくさん遊べて、今日は体操でもぐずぐずしなかったし、最後のエプロンでのお話の「おおかみと7匹の子ヤギ」も珍しくおとなしく聞くことができました。
今日は盛商サッカー部が凱旋帰郷でした。ちょうど旦那を迎えに行く時が、ニュースの中継時間で、高校前を通って見ました。
祝勝アーチもあったり、中継車もたくさん、そして、玄関前には優勝旗もあり、少しだけ優勝ムードを味わってきました。
10(水) 娘のお弁当
我が家は旦那に超手抜き弁当を持たせている。超手抜きといえども、朝早く起きれない私には格闘の毎日。今日もいつものように、お弁当作り。すると、起き立てマイカさんも、お弁当が入っているダンボールからしまじろう弁当箱を引っ張り出し、おままごとセットの野菜などを入れ、お弁当を作り上げた。
011001.jpg 011003.jpg 011002.jpg
私より色取りがいいと、旦那が皮肉をいっていたが、それにしてもよくわかっているというか、あなたは本当に1歳児ですか?って感じである。
今日は年賀状番号で3割引になるお店に行ってきた。マイカの15cm(来年用というか15cm〜しかなかった)のマリーちゃんの長靴やマフラー、そしてちょっとしたものを買ってきた。3割引って結構大きいなぁ。ずいぶん安く買えた感じがしました。
今日のマイカさん。おもちゃのドライヤー(だが、電池が入っているため本物のような感じ)をアンパンマンの頭にあてて髪を乾かす真似をしている。相変わらず外遊びも好きで、すきがあれば外で遊ぶ。物置にいったんしまい込んだ乗用玩具で遊ぶ。雪ないから遊べるもんね。
12(金) 外遊び
それにしても天気がよすぎます。青空・・・すっきり晴れ渡る空。多くの家で洗濯物がお日様にあたり、お布団干しをしているところも多いです。
さて、こんな日はやっぱりお外へ遊びに行かなくてはなりません。買い物ついでに近くの公園へ。ありゃ〜、小学生がいっぱい下向き矢印そうか、まだ休み中だもんね。
しかし、小学生が公園で遊んでいたものはNDS(多分)みんなで集まってめいめい各1台づつで遊んでいる。
家にこもってゲームばかりしているのも考えものだが、こうして公園でみんなで遊んでいるのもどうなのか?!外に出るだけえらいほうか??私もNDS欲しいが。。。
なので、遊具では無事遊べました。が、今日もマイカさんのお遊びは棒もっての地面掘り。掘った土が服やら顔にかかってもおかまいなし。
ちょっとびちゃびちゃ砂場で何度も転び、凍えるまで遊びました。本当に外遊びが好きです。
そして、家に帰ってきてもすぐ家に入らず、外をうろうろ。もう私のほうが寒さ限界です。他の子もこんなに外で遊んでいるのかなぁ??
公園PHOTOを撮ってきたのに、パソコンと接続した途端、エラーになり、画像が消えてしまった・・・ショック・・・
マイカさん、昼寝から1時間ほどたちますが、突然むくっと起きました。(昼寝は最近1時間半ほどならちゃんと寝てくれるようになっています)
あぁ、あと1時間寝ておくれ。。。おそるおそる傍らでパソコンしています。
13(土) 優勝パレード&雪遊び
朝、久しぶりに見る一面の雪景色。ようやく降った雪、数センチってところです。
さっそく、朝の9時から、お外でお遊び。ブーツもやっと出番です。雪の上を楽しげに歩く娘でありました。でも冷たいのがわかっているのか、雪にはさわらず。。。私だけ必死に小さい雪だるまを作りました。でも作ったあと、マイカさんは蹴って遊んでいました。
111301.jpg 111302.jpg
続いて、そり。実家から持ってきた私のそり。道路で引っ張ってビュ〜ンとスピードを出して引っ張ってあげたら大喜びでした。
30分も遊べば、私のほうが寒くて、家の中へ。マイカさんは遊びたらず、ウッドデッキの上で遊んでいました。強引に家の中に入れると大泣きでした。もっと遊びたい気持ちはわかるけどさっ。また、もっと降ったときにたくさん遊びましょう。
岩手県民、盛岡市民としては、サッカー優勝のパレードは見に行かなくてはなりませんでした。だって、こんな優勝パレード今までなかったもんなぁ。ついでに、お昼ご飯をと、盛岡駅へ。ずっと来たかったスープカレーやさん。うまい!!家で食べてもおいしいけど、鶏肉は大きいしカリカリ焼かれておいしいし、辛さも選べる。これはやみつきになりそう。
続いて、優勝パレードが来るのを待ちました。それにしてもすごい人でした。もう優勝報告会をする広場は人でいっぱいなので、駅の2階からパレードを直線で眺められるポイントで待ちました。2階も人がたくさんで見えるのもやっとというくらい。マイカさん、この人ごみなので、おんぶにて。
3.jpg 1.jpg 2.jpg  
新聞社からもらった旗をさして。何の騒ぎだかわかっていないのでちょっとかわいそう。なぜかずっとおとなしいマイカさんでありました。
オープンカー&バスでパレード。間近では見られなかったけど、この祝福の雰囲気、すごいです。(旦那が望遠で撮ったベストショット)
広場にも挑戦して行ってみましたが、とにかくもみくちゃですでに、見えるポイントはなし。報告会の声すら聞こえず、退散してきました。
ついでにタルトタタンのケーキを買って帰りました。(やっぱり旨し)
ノートメモ:パレードを見に集まった人の数はおよそ2万6500人にのぼるということです。(NHKより)
14(日) 雛人形&お年玉
osu_01.jpg旦那の実家へ。去年から約束してくれていた雛人形を買いに行ってきました。
当初は、ケース入りの安めものを、としていましたが、買っていただいたものは3段飾りのこれ。
実物のかわいらしさ、3段の中でも比較的コンパクト。みんな意見が一致しました。マイカさん、幸せものね。当の本人は、子供広場の滑り台が怖くて滑れず、そこからぐずぐずしだして大泣きのままでありました。
到着まではしばらく日数がかかるので、それまの間にお部屋を片付けておかなくては雫
そして、じじ・ばば・妹さんめいめいからのお年玉。これまた、幸せものだわね。当選品は、年末に太子のお米5kgとユニリーバWチャンスが届いていたようです。
さて、NEWパソコンが昨日届き、なんと、リビングの大型テレビをスクリーンとしてのパソコン生活がスタートしました。快適といえば、快適です。写真がきれいすぎるほど、きれいだし。あとは、プリンタ複合機の調子が悪いので、次なる課題はプリンタ。
15(月) 寒かった〜
マイカさんは、午前10時〜11時の時間帯は大体どこにいてもぐずぐずタイムなのであります。
なので、この時間帯をどう乗り切るか。。。が、結構課題。1番車に乗っていればおとなしいんですが。今日は、ちょっと寒さげでしたが、外へ連れ出しました。
011302.jpg 0115.jpg
歩いていけるところに公園があったら、いいんですが。ぶら〜っと散歩。
家の裏手の遊歩道に立派なベンチがあります。お日様があたってちょっとだけ暖か。でもマイカさん、ちょいと寒さにこたえている感じ。
真似して”さむ”と言ってました。家についてみると、手は本当に冷たく、鼻水はでてる。
それでも、今度は”ブーブーに乗る”と言い出し、特に行くところもなく(ガソリンもなく)ちょっとだけ走って帰りました。
16(火) 至上最大のぐずぐず
今日は近くで久しぶりの「にこにこルーム」がありました。調子よくたくさん遊べたのですが、終了の時間”はい、みんなでお片づけだよ〜”というときに、マイカさんの背中にはぬいぐるみ5体もおんぶ中。
案の定、おろしたくないと泣き出し、でも片付けないとならないので奪いとると、もうそこからは、床に這いつくばってのイヤイヤ大泣き。
帰り支度で上着を着せようとするのも払いのけ、抱っこも反り返り。
保育士さんも心配して声かけてくれますが、さらに泣くばかり。
履いてきた長靴も外でほおり投げ、かついで車へ。
いや〜まいりました。お店とかじゃなくてまだいいけど、お友達もみんないたからはずかしかったぁ。
手におえません。
17(水) 痛い
朝、玄関先でマイカを抱いたまま、大転倒しました。
玄関のポーチ先の2段ほどの階段が昨晩の雨が凍り、ツルツルになっていました。その前に、夏靴でごみ捨てに行ったときはなんともなかったのですが、マイカを抱いて出たら、旦那の「気をつけて」の言葉の直後に転倒。自分も痛い上に、マイカの足もぶつけたような感じ。マイカさんは痛いのと驚いたので泣かしてしまいましたが、なんともなかったようで安心。私は。。。といえば、右側の腕や手、腰を階段の角に、お尻も・・・おまけに首がムチウチちっくな痛み。あぁ、本当に痛かった。
今日は食料買出し。昨日の過去最大ぐずりがあったので、お店でやられたら、いやだなぁと思いながら、出かけました。が、なんともいい子でした。
それにしても「納豆ブーム」!? あるあるは見てなかったのですが、どこのお店に行っても納豆が本当に品薄。この前も売り切れでした。しかも、お一人様2パックと書かれると、いつも1パックしか買わないのに、つられて2パック買ってしまった。
18(木) 遊んだ、遊んだ
今日はサークルの日。保育士さんの派遣があり、いろいろ遊ぶことができました。リズム体操やダンス、紙芝居、風船遊び等々
指導者がいると、とってもサークルらしいです。会場も小ホールを借りられ、マイカさんも思いっきり走って遊べました。
この前のにこにこルームも今回のエプロンお話も「おおきなかぶ」でした。「うんとこしょ、どっこいしょ」ってみんなで引っ張ったりなんかして。
マイカさんもおひざの上で、ささやいていました。次はこの絵本買いたいなぁ〜
19(金) どうよう
マイカさんのかなりのお気に入りの歌の出る童謡の本2冊。どうよううたのえほん(2)えいごどうよううたのえほん
ほぼ、中毒状態。車の中にいても、乗った瞬間にこの本を手にしないとならず、家の中でも暇さえあれば、この音楽が流れている状態であります。なので、ささやくようにちゃんと歌っていたりもします。1度教えた手遊びなんかも忘れないでやるし。最近は、”あの歌聴きたいなぁ”といえば、わかって鳴らしてくれたりもします。ただテレビを見たいときはうるさいんですが・・・
今日もお散歩。太陽が出てポカポカ
011901.jpg
足取りがウキウキです。家〜コンビニ行って、ぐるっと一周が最近のワンパターンコース。
お昼です。最近はあまり汚したりもせず食べれるので写真撮ってなかったなぁ、と思ってカメラをむけると、わざとふざけてみせました。
011902.jpg 011903.jpg
なんでしょう?この顔は。わざとおいしくないような顔してみせました。食べるのはきれいになったけど、こぼす、混ぜるはまだまだ・・・
20(土) ホットスイム
ホットスイム(屋内温水プール)に行ってきました。
ここは、50Mプールそしてファミリープールもあるので、がっちり泳ぎたい旦那も遊びたいマイカもみんなで楽しめます。
ファミリープールは、流れるプールだし、ウォータースライダーもあったりして。けんじワールド行って高いお金払うより全然楽しめました。
おまけに、すいてる・・・
マイカさんはプール数回目で慣れた?と思いきや、キャッキャキャ楽しむまでは1時間半ほどかかりました。それまでは、仏頂面。ただただ抱っこされ水に入っているって感じ。
妊娠前はよくプールに通っていて25m泳げてたけど、今日久々に泳いで見たら泳げなかった。息継ぎしても苦しかったぁ。がんばって通うぞ〜〜マイカさんにはどうやったら、泳ぎを教えてあげれるのでしょう?0歳児でも教えれば泳げるようになるらしいけど。
21(日) 昼寝のタイミング
旦那が家にいると、マイカの昼寝のタイミングがなかなかとれない。今日は午前中に30分以上のお散歩をしたものの、旦那がいるためか、寝させようとしても寝ず、みんなでお布団にいっても逆にハイテンションになってしまった。おまけに、凶暴化し、髪をひっぱったり、たたいたりする行為をする。こんなにきかない子を産んだ覚えはない。お互いの血ではないなぁ、と旦那と話したりもした。
あまりにも寝ないので(別に寝なくてもいいのだが)、夕方、ドライブがてら産直へ。
今晩の鍋の野菜を買い、遠回りして帰った。しぶとく寝まいとがんばるマイカさんも、家に着く頃にようやくお休み。静かに家に入り、1時間半ほどお休みになった。夜近くのお昼寝だったので、夜はどうなることかと思ったが、普通に寝てくれた。やっぱりまだまだお昼寝は必要みたいである。
22(月) 外遊び
0121.JPG昨日は30分ほどのお散歩では体力が余っているようだったので、外遊びは必須である。まずは、家周辺のお散歩。途中で思いっきり転び、結局帰りは抱っこ。買い物。カートには乗せず歩かせる。公園。走らせる。遊具は最近怖いみたいで、滑り台も滑らない。いつものごとく、棒でのお絵かき。
これでも足りないかな・・・今日のお昼寝。昼食後、絵本タイムのあと、すんなりお休み。よかったよかった。
23(火) 親子カットデー
美容院にかれこれ行っていなくて半年以上がたっていました。結んですごしているのでもういいかな、と美容院へ行くことすら億劫に。
でも目前に迫ってきた沖縄旅行。旅行というと、なんとなく髪を切りたくなる。そして旦那の一言。「マイカも私もボサボサだ、美容院へ行って来〜い」とのご指示が出されました。
と、まずは先日建て替えしたばかりのおNEWな保育園の園開放へ遊びに。ピッカピカの園内。日当たりもよくなり、ホールにはさんさんと太陽が降り注ぎ、あったか。新しくなった保育園ということで、園開放もにぎやかでした。
一通り遊んだあと、美容院へそのまま直行。帰るとお昼寝タイムになっちゃうし、遊び疲れたところで、少しはおとなしくなるかな?!と思って。まずは、マイカさんのカット。前回は大泣き。今日は??ブーブーに乗りながらカット。はさみが気になるものの、あきらめたのか、終わるまでおもちゃで遊んで無事終了。
BEFORE:ヘルメットのような頭。前髪も伸び放題。結ぶのも嫌がるのでボサボサ〜〜
AFTER:前髪パッツン。後ろも耳のあたりもすっきり。あまり切ると男の子になっちゃうから、と美容師さんの配慮で女の子風に。
012301.JPG 012302.JPG
いい感じになったのでは??続いて私。保育士さんがいるので、キッズルームでみてくれます。しか〜〜し、大泣きの馬鹿でかい泣き声と、なぜか「おがぁぢゃん」と呼んでいるマイカさん。
<注>私のことはまだお母さんとは呼ばせていない。大体マンマ〜などと呼んでいるが、私の母が来たときは「お母さん」って呼ぶんだよ、とは教えていた。
なので、泣き喚く「おがぁぢゃ〜〜ん」という声が店内に響いていた。少しは保育や託児に慣れてほしいものである。結局、おんぶされ、寝そうになったところで私も終わった。
私もセミロングから、ボブくらいまでばっさり切った。前回かけたパーマがいい感じに残り、お手入れが楽そうである。
それにしても、シャンプーの気持ちよかったこと。ついでに、3回目ということでトリートメントも無料だった。マイカさんの泣き声が聞こえなかったらもっと気持ちよかっただろうに・・・でも、保育士さんが見てくれるのは大変ありがたい。今日は親子カットデーで、マイカのカット代も無料だったし。これで、すっきりさっぱりだぁ花
24(水) お化粧&蟹頭
マイカさんが私の真似をしてお化粧をするようになりました。ファンデーションを顔に塗ります。1歳児とは思えません。
しかも私のカバンの中に閉まってあるポーチから外出用の小さめのファンデーションを引っ張り出して。なぜに、そこにあるのも知っているのか・・・おそろしやぁ。。。
012402.JPG 012403.JPG 012404.JPG昨日髪をカットしてきましたが、ものすごい寝癖で、蟹頭十郎太(”水曜どうでしょうpresents 藤村忠寿・嬉野雅道×TEMA-NACS 水曜天幕團旗揚げ公演2003”より)の頭のように大爆発でした。寝癖なおりません。そして今日も一緒にお化粧。
すっごい真剣な表情。鏡を見ながら・・・
現在、お昼寝中。ほぉ〜〜〜極楽タイムです。でももうすぐ起きちゃうから急がないと!!
最近、枕1つに一緒に寝ます。枕って必要なのかな??
最近のマイカさんはまり遊び。お店屋さんごっこ。本当にどこで覚えたのか。。。小さな棚に付録などの野菜やお洋服を並べ、売ってくれる。
しかも、壁のある隅に行き、”どうぞぉ〜”している。
012405.JPG 012401.JPG
今までBabyとしか見ていなかったわが子がどんどん、いろんなことができるように、そしてするようになってきて、嬉しいやら戸惑うやら。
*昨日の夕ご飯*
先日行った産直で古代米が売っていたので買ってみて、今では離せなくなりました。以前保育園の体験入園の給食で古代米を使っていて気になっていました。白米に混ぜると、お赤飯のような色になって、おいしくなる気もします。
ノートメモ
栄養成分は現代の白米と比ベ、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれています。中でも、黒米の糠に含まれるアントシアニンは、血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。
メニューは古代米ごはんと、お魚、からあげでした。
25(木) ボール遊び
今日のサークルではボール遊びをしました。玉入れのようにボールを袋に入れるゲームや、ボール転がし。
ボールを入れるゲームでは、マイカさんが率先して入れてくれて、全ゲーム勝利しました。
なぜか必死にがんばっていましたぁ。けなげに・・・ぐずぐずになることなく、楽しめてよかったぁ。
26〜29 沖縄旅行中
3泊4日で沖縄旅行に行ってきましたぁ。
oki1.JPG
30(火) お疲れ!?
0130.JPGマイカさんも、一人前に旅の疲れのようで、お昼寝がすでに2時間半経過。1度起き掛けたけど、またバタンと倒れてゆきました。
疲れもあるかと思ったけど、せっかくの園開放の日なので、家でぐだぐだいるよりは、と思い午前中は保育園へ遊びに。
今日はたくさんの人でいっぱい。ホールは子供たちが走れないくらいの混雑ぶりでした。
最後のダンス&リトミックの時間。マイカさんは拒否。なぜか団体でやる!となると、やらない。。。みんなが走ってもヘソを曲げて絶対走らない。そして、終わりで〜す、とみんながやめたとたん、ホールを走り出したりして。このヘソ曲がりぶり、最近よくみられます。困ったやつだ。
ノート保育園情報
おなかの風邪(胃腸炎とも違う。突然吐く)が急にはやってきたそうです。風邪に注意だそうです。
日陰の道路の小雪をお掃除中。盛岡は土曜日雪が降って、少し雪遊びできたそうです。日陰には少し雪が残っています。
お友達にマイカの今日のこのスタイル(ジーンズでちょっとボーイッシュ系)が珍しいと言われました。スカートのイメージが多いみたい。
31(水) よく寝ます
マイカさん、よく眠ります。昨日も今日もお昼寝3時間半。
そして、8時前からもうだめ。。。体制に入り、あっという間にお休みに。。。お疲れなんでしょうね。
inserted by FC2 system