日記帳ダイジェスト
〜2007.10月〜

10/1(月)
男鹿水族館へ
晴れ。今日で私はまた1つ年をとってしまいました・・・ そして、12月の旦那誕生日まで旦那との年齢差が2つ(旦那が下)になってしまう、魔の2ヶ月間のスタートであります。なんでもないことなんですが、なんとなくいやなこと。
さて、納車もされたことで、「慣らし運転」も兼ね、遠いところへのドライブとなりました。
ペンギン男鹿水族館へ。。。 いや〜遠かったです。久しぶりの秋田への道、何度通ってもやはり遠いですね。片道4時間也。
写真 写真 写真
さて、男鹿ですが、ものすごい天気がよくて、海の絶景なこと!!これだけでも来てよかった〜と気分がよかったです。
写真 写真 写真
水族館もまぁまぁ。白熊くんのご飯も見れたし、ゴマちゃんあざらしもかわいかったし、マイカの好きなペンギンさんもいたし。 ペンギンさんのところで、なぜか参拝。 おみくじはマイカが引いて「吉」 ペンギンというものは、一生パートナーをかえることがないそうで、ここで願掛けすれば良いご縁があるとのことでした。
お昼には豪太ランチというものを。普通のオムライスですが・・・
シアター室では「あなたの描いたお魚がその場で泳ぎだす!」というものがあり、魚に色を塗って、スキャナするとシアター画面に自分の書いた魚が泳ぎ出すという画期的なもの。 魚に塗り塗り中♪ 旦那がはまってました。マイカは暗い部屋が怖くて入らず。
帰りの道の駅にて。わかすぎ国体まっさい中。
写真 写真 写真
立ち寄ったスーパーでもらった、コアラのマーチのハロウィン帽子。
と、帰りも遅めなため、誕生日の夕食はお弁当バッド(下向き矢印)で、私の誕生日も終わってゆきました。 特に思うこともなく・・・期待も豊富もなく・・・ 家族でこうして旅行にいけたり、おいしいもの食べたりできることが何よりの幸せなんでしょうねぇ〜〜〜
2(火) 三輪車こげた
いつもの火曜日。 午前は保育園で遊んで。アンパンマン体操もさようならの挨拶も今日は完璧にこなしました。 午後は、お外遊び。近所の上の子たちが自転車を走らせる中、マイカも三輪車をようやくリズムに乗るとこぐことができるようになりました。 来年はマイカも自転車だなぁ。
実家のアルバムを見たら、私の2歳の誕生日プレゼントが自転車でした。早いなぁ。
3(水)
ワンワンとのお散歩
今日は実家へ。久しぶりのチョコ(ミニチュアダックス)に会いに。
マイカも行く前から「ボール、ぽ〜んしてあそぶ」って楽しみにしていました。(前にやった遊び)
生後3ヶ月目。 だいぶ胴と鼻が長くなった気がします。 相変わらずの落ち着きのなさとやんちゃぶりがひどいです。 本当に3歳の男の子と遊ぶ感じ。 無邪気にマイカに突進してくるし、ジャンプしてマイカのお顔に手が!顔を爪で引っかかれてしまいました。 でも「いたくないよ、だいじょうぶ」って言ってました。
写真 写真 写真
お散歩〜 このリードをもっての一緒のお散歩が相当楽しいみたいです。 途中で、どんぐりや栗を拾ったりなんかもして。 どっちが引っ張られているかわからない帰り道。犬との散歩だと、いくら疲れても抱っこをせがみませんでした
4(木)
いろいろストレスUP
写真今日は前車から外したETCを設置してもらう日。それを前車を買い取ってくれた某会社が行ってくれることになっており、10時に車を取りに来て、夕方くらいまで車なしとなる日でありました。
なので、午前中に遠目まで歩いてお散歩に行って疲れさせよう、などと考えておりました。・・・が、10時を過ぎても11時を過ぎても車を取りに来ない。したがって、私も外出できず。マイカのことも、ただただ家の中で過ごさせるだけ。
そして11:30。ようやく車を取りにきました。でもすでにお昼の時間。調子狂わされた〜〜
午前中家の中で過ごしたため、お昼寝するわけもなく。少しでも寝てくれるだけで私のストレスも軽減するのに、1日中家の中で絶え間なくしゃべり続ける娘に私も疲れ果て・・・
午後、外に連れ出したら、ちょうどよくお友達も遊び始め、よしよしと思った瞬間にポツポツと大粒の雨が〜〜〜 ものの数分でお友達の遊びもなくなり・・・ふぅ〜〜ついてないなぁ・・・
今日はそれだけじゃなく、私的なことだけど精神的にバッド(下向き矢印)なことがあり、ただえさえちょっと息苦しいのに・・・
マイカが今はまっている遊び。ウォーカーの上におもちゃをどれだけ積めるか。またはアンパンマンを寝かせる。※ポーズをとって!って言ったらこんなポーズしました・・・
ところで今日から、我が家はウォーターサーバーによるミネラルウォーター生活が始まりました。
冷温水器で天然水を飲めるのであります。すごいでしょ〜〜
写真 写真 写真
マイカさん大興奮で(こうゆうので水を飲むの大好き)サーバーの前で正座して水飲んでます。 自分でくめるのがとにかく嬉しい。
近所のバルーン屋さんから、誕生日のバルーンギフトが!!届きました。 突然でびっくり。バルーン屋さんでメンバーズカードを作っただけで届いたと思われるのですが・・・
5(金)
お口チャック
ウインク午前、生協ママのリラックスタイムにて9時から外出。9:30〜お友達と遊ぶ。
お昼、母と合流しランチにてデパート歩き回る。 とにかく、朝から遊んだはずのマイカ姫・・・今日もお昼寝ありません。そうゆうお年頃になってきた証拠でしょうか??母悲し泣き顔 そして、マイカ姫のおしゃべりのうるささ・・・今日は久しぶりに会う母すらマイカに「少しお口チャック!」と言われた始末。
「お口チャック」何度私や旦那がマイカに対し、毎日言うせりふでしょうか。
「お口チャック」というと、マイカさんはわかっているので、自分の口を右から左へファスナーを閉めるようなことをしますが、ものの数秒でしゃべり出します。 そして、お昼寝もなかった今日であります。
車(セダン)今日は車にナビを取り付ける日。 したがって、車を1日預けることになり、販売店から代車を借りました。
が! 来たのは超おんぼろ軽ワゴン、しかもマニュアル車。びっくりしました〜〜。マニュアル自体も久しぶりでしたが、これは案外運転できたのですが、そのおんぼろさは、すごかったです。
しかも、後部座席にチャイルドシートを設置できず、助手席にマイカを座らせて。マイカ的にはそれが新鮮で楽しかったみたいですが、モビリオが戻ってきたら「これ、あたしのくるま〜。こっちがいい」って言ってました(笑)と、無事にナビも取り付けられ、やっと一人前になりました。 何やら後部座席でDVDが見れるモニターも買ったんだよ〜って旦那が自慢げにいってましたが、そんなお金どこにあるのかい?!
携帯電話みなさんのところにもきましたか?子供へのいたずらへの注意を促したチェーンメール。私も昨晩届きまして。。。 なんだかおかしいと思った私は転送しなかったのですが(内容がおかしすぎるし、そんなことが実際起きていたらニュースになるはず)今日1日でまた一気に広まり、そして終息を迎えたようですね。
6(土)
ソフトボール大会
旦那の会社のソフトボール大会。せっかく応援行ったのに負けっぱなしだったみたい。そして夜は打ち上げと称した飲み会へ。まぁ、楽しそうで何より。
写真 写真 写真
2人でカエルを眺めているところ。マイカさんも、ボールやバットを持って一緒にやっている気分♪
そして、上のお兄ちゃん達の真似を必死にやったり、一緒にカエルを追いかけたり、とんぼとったりと楽しかったようです。
今日で2歳4ヶ月になってしまいました。 少しはおしっこやうんちを教えれるように早くなってほしいものです・・
久しぶりに嬉しい当選品。 まるちゃんのモーニングセット。ちびまるこちゃん好きなマイカは大喜びでした。
小躍りダンスもしてました。「わたしのまるちゃん〜〜ハート達(複数ハート)」って言ってました。 明日このトースターでパン焼くの楽しみだねぇ〜〜
7(日) 乗り物広場
御所湖にある「乗り物広場」へ。 でもでも、マイカを遊ばせるためではありません・・・
来月結婚式の友人のプロフィールビデオ撮影(旦那副業)のためであります。2人乗り自転車に乗っているところを、ということで乗り物広場になったのですが、思ったより他の乗り物もなかなかよかったです。マイカももちろん、遊びましたがね。
写真 写真
これは、子供大好きですね。。。 100円だけど、1番儲かる乗り物ではないでしょうか? マイカさんも3回も乗りましたから・・・
写真 写真
他にもローラー滑り台(マイカ12kgを抱っこして乗ったら、母のお尻が熱かった〜〜)、ゴーカートやスワンサイクルなどもあり、思ったより楽しめました。サイクル列車。マイカと2人だったため、私が一人でこがなくてはいけなくて、大変だった〜〜あせあせ(飛び散る汗) 無事!?撮影も終わり、マイカも遊べて天気もよくなって、良い撮影日となりました。 しかし・・・ 乗り物広場内を歩行中、マイカと離れて歩いていたときに、小学生の自転車(ちょっと運動神経のなさそうな子・・・)が、マイカに突っ込んでいったのであります。自転車はそんなにスピードが出ていなかったのでよかったのですが、十分よけれる距離だったにもかかわらず、その小学生はマイカにふらふらっと見事に追突。 私も友人もびっくりしたんですが、さらに、ぶつかった後に、自転車ごとマイカの上にかぶさってきました。そのときには私はマイカのところにいたので、自転車をおさえてはいましたが、一歩間違えれば大惨事になる事故でありました。 マイカもびっくりして泣いてはいましたが、痛くないとのことで、けがは大丈夫だったようです(後で見たら顎の下が切れていましたが・・・)
8(月) 旦那実家へ
写真旦那実家へ。 お昼に焼肉に連れて行ってもらいました。
食べ終わったらマイカが突然「アイスくるから待っててね〜」って言い出して大笑い。
前回来たときに、デザートを頼んであげていたのをすっかり覚えていたらしく、「ごちそうさま」としきりに言ってこのせりふでした。 このおかげで、わざわざジャスコに寄ってもっと豪勢なデザートとなりましたが。
旦那実家に、当選品がたくさん届いていて、イオン商品券が2件合計12000円分!! そしてマイカ大喜びのなっちゃん&ミッフィーのステーショナリーセット等。 来月の友人結婚式にて、マイカが花束贈呈で出ると言ったら、ドレスを買ってもらえることになりましたぁ〜〜 よかったよかった
せっかくなので、ブリブリキュ〜トなものでも買ってもらおうかしら。
帽子やお洋服を買っててくれました。 ※写真;いまだにピースができません・・・
9(火) どんぐりころころ♪
保育園にて、どんぐりに穴を開けて爪楊枝を刺して、どんぐりコマを作りました〜
写真 写真
”カメラに見せて!”ってお願いしたら、アップすぎてわからないので、1枚目を参照。 思ったより回りのよいコマができましたぁ〜〜
昨日の夜、なかなか寝ないので「明日は保育園だよ。行きたい?」って聞いたら「行きたいよ」って答え、「そしたら早く寝なさいっ」て言ったらがんばって寝ようとしていました。 最近、だいぶ保育園に遊びに行くのを楽しみにしています。 今日は1つ上の女の子とピンクの風船の取り合いをして負けて泣いてきました。
そのお姉ちゃんもどうしてもピンクの風船で遊びたいし、マイカも今ピンク命なので、それが欲しい・・・
お姉ちゃんの親が貸すようにマイカに渡してくれましたが、お姉ちゃんはマイカのことをぎろっとにらんでおりました。 男の子はすぐ物の取り合いになるけど、女の子の貸し借りも難しいものです。
るんるんどんぐりころころ〜って全部歌えるんですが、
”ぼっちゃん一緒に遊びましょう”を、”まいちゃん一緒に〜”って歌っていたので、びっくりして旦那に言ったら、旦那がそう教えていたことが判明。な〜〜んだバッド(下向き矢印)アドリブで自分の名前をはめ込むなんてすごいなぁと思ったんだけど。 でも今日は”こんちゃん一緒に〜”ってなってたなぁ。たぶん、こんにちはと混ざったんだろうなぁ。
10(水) おばあちゃんと
今日は私の母と合流して、お昼食べて、家でまったりして、おむつ買ってもらって・・・ それだけの日でした。
江原さんの本を買いました。 オーラの泉を時々見るたびに、はまっていく・・・ 先月続々本を出しているので、図書券がある限りまた買ってよみたいな。
11(木)
ちょっとお疲れ・・・
育児サークルの日。今日も保育士さんが来て、手遊び歌遊び、ダンス、工作と盛り上がるはずが・・・あせあせ(飛び散る汗)
集まりが悪い。いつもの半分くらいで。せっかくはりきって来ていただいた先生も、ちょっと拍子抜け。そして、子供たちもいまいち盛り上がらないままで、ちょっと申し訳なかった感じで終わってしまいました。
今日の工作では、 ♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ
を歌い終わった後に、牛乳パックで体を作ってきてもらったものに、自分達で目や顔を貼ってパクパク人形作りでした。 この牛乳パックに色紙を貼ってくる作業だけでも結構大変そうです・・・しかも保育士さんは、集まった子供たちの倍の量を作ってきてくださっていて・・・ マイカが選んだのは、やはり「ピンクのぶたさん」 子供たちの中でも1番人気でしたが。
サークルのリーダーをやって数ヶ月。なんだかいろいろ考えたり悩んだりすることにちょっと疲れがバッド(下向き矢印)
そして、人間関係というか友達関係にもちょっと悩んでおります・・・
12(金)
栗拾い:イガにダイブ
朝、母から電話。”おいしい栗がとれた。栗拾いするなら今日だよ”とのこと。(実家に数本の栗の木あり)
前回遊びに行った時に、栗拾いを楽しみにしていたのだが、大雨で落下とのことだったのですが、2番手の木が食べ頃らしい。マイカも「チョコ(犬)とあそぶ〜」なんて言っているので、早速お出かけ。
写真 写真 写真
いい感じの栗がたくさんexclamation ×2今日は風も絶妙で風が吹くたびに栗が落ちてくるグッド(上向き矢印)と、畑に面した栗の木の下に行く途中、
古い栗のイガ山の手前で上ばかり見て歩いていたマイカさん、見事にイガ山に頭から転びましたげっそり
栗のイガってすごい痛いんですよね。。。それが、鼻の頭や唇、手、腕に刺さり。。。 見事なまでに鼻からは血が溢れ、腕には無数の刺し傷。。。そして、極めつけに、同行していたチョコまでもが、マイカめがけてジャンプ〜〜 散々なマイカさん。もちろん、大泣き。「ママ〜痛いよ〜〜」と泣いたんですが、栗拾いがしたくて、すぐに「歩く、栗〜」って栗拾いをはじめました。
写真
本当は痛いはず。それを隠してました。でもそれくらい栗拾いが楽しかったようです。 この↑(栗をはさんでいるものの名称を忘れた)使い方が上手でびっくり。とった栗はすぐ、ふかしてもらいました。(煮るよりおいしい)
その後、稲刈り中の田んぼへの散歩。
写真 写真 写真
岩手山もきれいな日。ここの田んぼは明日あたりに刈り取りとのこと。狩り残しの稲穂をお土産にもらい、玄関に飾りました。(特に意味はありません)
13(土) 高校友集合
昨晩急に高校友(クラブ仲間)の集合がかかり、行ってきました。
相変わらず誰もが適当な性格なので、言い出した当の本人たちから誰にも連絡が伝わっておらず、みんな前日に話を聞いたと言う・・・にもかかわらず、遠方に住む人以外みんな集まって。 今年5月に産まれたお友達への出産祝いをあげるのが1番の目的だったよう。
写真 写真 写真
セランお嬢様お誕生。 大人5人、子供も5人、結構な賑わいであります。 ケーキ食べてお菓子食べて、話も盛り上がり、楽しいひとときでありました。 我が家は午後から用事があり、お昼前に退散。
午後からは車やさんで「安全運転教室」というものに誘われており、家族で参加。 一体車やさんで何を??と思っていましたが、バッテリー故障の直し方、タイヤ交換、白煙筒の実技等々を実際やりました。 まぁ、ためにはなりました。お土産ももらったし。
今日はマイカさん、やっぱりお昼寝なく。 お友達宅でやってきた粘土遊び、楽しそうにやっていたので、家でもそろそろ始めようかと、以前買っておいた粘土を出して遊ばせました。
1番目に持ってきたのがこれ。 「ヘビ!」って言って持ってきました。確かに目もありますが。。。本当に作れたか、まぐれでできたものなのかは定かではありませんが、それにしてもヘビって・・・ 案外、粘土って散らかるんですね・・・床のカーペットにこびりついてるバッド(下向き矢印)
14(日)
プール
2ヶ月ぶりの室内プールへ。プールの準備の時点でわくわく、建物を見た瞬間も喜びの雄たけびをあげ、プールは楽しいご様子。 そして、プールへ入る瞬間、すごい奇声とバタバタし始めたので、怖くなったのかと思ったら、それは喜びだったようで、浮き輪だけつけて「1人でやる」と言い、1人で泳いでおりました。
バタ足も上手で、どうやれば前に進むか、どうすれば楽に浮いていられるか、熟知しておりました。
全身を使い泳いでいるので、20分も泳いでいれば、自ら「つかれた、終わり」と言って、休憩。 ちびっこプールで遊んで、また20分ほど、流れるプールで泳いで。
終わった後何度「プールたのしかった」と言ったことでしょう。 来れる機会が多ければ、もっと連れてきてもあげたいのですが、なかなかそうもいかず。
昼食「三千里」にて。 カルビスープラーメンにはまっていて、旦那はいつ来てもこればっかり食べています。
私はマイカとなので、普通のラーメンと、カルビクッパを初めて頼んでみたら、カルビスープラーメンのスープにご飯が入っているものだったが、それが妙においしかったあっかんべー プールですっきりしたものの、またこってりが体の中にしみこんでしまったなぁ。
15(月)
服がみつからない・・・
来月に控えた友人の結婚式。近いうちにもう1人の友人も結婚式がありそうで、おめでたいのですが、自分の入る衣装がない・・・ 今クローゼットに眠っている過去に来たお洋服たちは、すべてサイズアウトあせあせ(飛び散る汗)
産後3ヶ月目で入った衣装も今は入らない!!(産後すぐのほうがやせていた・・・)
それで、お店を見て歩いてはいるんですが、なかなかこれといったものがみつからず。母同行の買い物のときなら母が資金を出してくれるにもかかわらず、そのときもみつからず。ネットだと、サイズが合わない心配。形も似合う似合わないあるし。 今日もマイカを連れまわし見て歩いたけど、ない・・・
連れまわしたお礼に図書カードで絵本を買ってあげようとしたが、これもいらないと言われ。 不発な1日となりました。
さて、12月に東京旅行決定!しましたぁ。 やっと久々のディズニーランドに行けるぅぅぅハート達(複数ハート)ディズニーとシーの2days!! 私はシーのグランドオープンの年以来になりますが、旦那は小学2年生以来とのこと。 といっても、2歳児連れなので、私好みのものは乗れそうもないけど。 あとは、時間がありそうなので、アンパンマンミュージアムやNHKスタジオパーク等々予定中。
16(火)
じゃがいも
寒い・・・日中の家の中でも寒さを感じるような季節になってしまいましたバッド(下向き矢印)
玄関のハロウィン飾りつけです。 前にお隣さんからもらったほうずきと稲穂が秋らしさ出してます。
火曜、保育園園開放。 今日はお楽しみがあるからね〜と先週先生に言われてなんだろう?と楽しみに出かけました。 それは、園庭でじゃがいも(たぶん、保育園で収穫した)を茹でてみんなで食べることでした。お湯にじゃがいもを入れることから、やらせてくれて。
帰る頃にちょうど出来上がり、お外でみんなで食べたのですが、やはりみんなで食べるとおいしさも倍なのでしょう、ぺろっと食べてしまいました。
でも今日はちょっとご機嫌ななめで、お友達と砂場のおもちゃを取り合って大泣きし、それからはもうへそ曲げて、「帰らないし遊ばない」としゃがみこんで泣いてました。 そんな姿を保育士さんが見て、「まいかちゃん、珍しいねぇ。いつもニコニコ楽しく遊べるのにねぇ」って言ってくれました。成長段階の山越えかもしれないとも言ってました。お友達との葛藤、自分との葛藤・・・
写真 写真
昨日、空き箱に包装紙を貼って作ってみました。 ミッキーやキティちゃんのかわいい包装紙をただ貼って紐をつけただけ。ぬいぐるみを入れて引っ張って遊んだり、自分も入ってます。
そして、なぜか「よっつ」(指を4歳にする)にはまっていて、ピースの代わりにやっております。
今日、椅子や人形用のベビーカーを円形に集め、ぬいぐるみたちを乗せて、それぞれにお皿とご飯を与えていました。 おままごととお人形さんごっこが合体した遊び!? 私も呼ばれ、ご飯を食べさせてくれました。
17(水)
お昼寝必要
PM3時、大暴れの中お昼寝に入りました。今日は午前中は、ジャスコへ。私の結婚式衣装探しを兼ねて、マイカも遊べるかと。
まずは、本屋にて。マイカがミニーちゃんの絵本が欲しいとのことで探しているんですが、なかなかミニーちゃんメインの絵本ってないわけで。 でも「ちびまる子ちゃん」のミニ絵本を発見。まるちゃん好きなマイカにはこっちもよさそう。 そして、アンパンマンカートに乗せて私の服を見ていたら、突然泣き出したので、びっくりすると、カートのベルトを自分で閉めてて、そこに指がはさまっていました。結構痛いかも。
その後、すっかりおとなしくなったので、ゆっくり見れたのですが、ちょっとかわいそうかとも思い、300円という破格値で売っていたお砂場用トラックが欲しいといわれたので買ってあげました。
写真 写真 写真
親子で入れるトイレに入ったら、小さい便器(子供用)を発見したマイカさん。 「マイカもがんばってみる!」とはりきって言われ、
座らせてみたものの、「でたよ〜」と嘘の報告を受け、当然のように不発で終了。 ふぅ〜ダッシュ(走り出す様)いつになったらできるのか。。。
イオンを歩いただけなので、あまり疲れなかったかな?と思い、お昼をする気配もないし、しまじろうのDVDを繰り返し何度も見ているので、そのままお昼過ぎてもほっておいたら、動きがふらふらっとなり出し、寝せようとしても寝ないので、さらにほっておいたら、限界に達したらしく、大暴れになりました。もうこうなれば、添い寝も拒否。なんとか落ち着かせ一緒に横になった途端寝ました。
もう週に何度かはお昼寝なくてもよくなってきたので、もう無理に寝せることはないのかな?とも思ってましたが、まだお昼寝は必要かもしれません。
お手伝い。この時期どこまでお手伝いさせたらいいものかと悩み中。 やりたいと思ったことはやらせるべきかと思いますが・・・ 母に聞いたら私は何1つお手伝いしない子供だったそうで、マイカのお手伝いぶりに感心してました。 昨日もサラダ作り。レタスの水切りから、お皿への盛り付けまでしてくれました。
いいんですが、朝の時間のない時もやりたがり、私が怒ってしまったら、すごい、すねてしまったこともあったり。 洗濯物も干すのから、乾いたものをハンガーから取ることもしてくれるし。”やりたい”は尊重してあげなくてはいけませんね。
18(木)
動物園と私の病院
写真今日は思い切って婦人科受診してきました。 というのも、ここ最近の生理の様子がおかしいのと、妊娠時に発覚した子宮筋腫&ポリープの経過をずっと診てもらったないことと、そして・・・2人目がそろそろ欲しいので。
そこで、母に家に来てもらってマイカを預けることにしていたのですが、「天気もいいし、動物園でも行こうか!」と母とマイカは動物園へ。 車でバスセンターまで送り、マイカも私に”ばいば〜い”なんてして張り切って出かけてゆきました。
私は不安がありながらの婦人科という気持ちの重い中、久々の病院へ。 ついでに、子宮癌検診と女性基本検診も受けて。 診察後、筋腫はあるけど、悪影響を及ぼさない場所。経過を見ていくだけでよいし、他に子宮や卵巣の異常はないし、ポリープももなしとのことで、とりあえず、ほ〜〜〜っとしました。
ただ、血圧が高い!?ついでにやってもらった骨密度検査も正常範囲内ではあるが、同年代に比べると低め。今からでもカルシウム多めにとることで回復できますよ、とのこと。あららら〜 たぶん、次回に出る血液検査でもひっかかりそう。
とりあえず、ちょっと一安心して病院を後にしました。 さて、思ったより早く終わったので、マイカと母を捜しに動物園へ。でも、本当に動物園に来ているかの確信はないし、携帯を持っていない母と連絡を取ることは不可能。
1人で動物園に入る心境ってちょっと複雑。 順路と逆から回り、2人を探すもいない。でも予感的中。なんとなくいそうだと感じた休憩所。
ほらほら軽食中。 (デジカメの望遠でとったほうが、肉眼より確認できた)
何やら、動物園行きのバスがなくて、結局タクシーで来たとのこと。そして、私と別れてすぐから、元気がなくなり、下をうつむいたままで、楽しそうにしてくれなかったと言ってましたが、私が合流したことによって、その辺をジャンプするわ、早く動物を見に行きたいとせがむはで、態度が正反対になったらしい。
やはり、マイカの心の中は私と別れて複雑になったようで、動物園は嬉しいが心配になったみたいです。
それからは、はりきって歩いてかなり楽しそうでした。
写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真
象さん、キリンさん。写っているのは今年生まれたキリンの子供。まだ小さかった。
プレーリードッグ。天気がものすごくよくて、真っ青な青空と紅葉している木々が見事にキレイでした。私も来てよかった。 こどもどうぶつえん。 ヤギさんが歩き回っているので怖くて歩けず抱っこ。 子ヤギかわいい〜〜
抱っこからおろしてアヒルの前でしぶしぶ撮った1枚。
上り坂も走ります! また少し坂を下りて、”ヨーイドン”でかけっこ。母と私、合わせて何度上り坂でかけっこしたことか。 すでに園内歩き回って2時間以上たつのに、元気いっぱいです・・・あせあせ(飛び散る汗)
中でも一番興味をもってみていたのが「リス」 ちょこまか動き回る動きがおもしろいのか、しっぽがかわいらしいのか、飽きることなく見てました。 と、マイカにとってもおばあちゃんとだけの初めての外出(近所はあっても)私も病院に行けたし。
19(金)
ママリラ
ママリラの日にて、マイカさん9:30〜遊び、片付けの時は一緒におもちゃをふいてくれたり、お手伝いもしてくれました。
写真 写真
昨日、母に買ってもらったタルトタタンのフルーツロールをおやつに。あとは特に何もない日です。
20(土)
岩泉*早坂トンネル
写真明日、試験の旦那。ゆっくり勉強させるためにも、マイカとどこか逃避しようかと考えていましたが、朝になったら「やっぱりどこかドライブ行くか〜」なんて言いだすし・・・それで、急遽ドライブへ。 前々から行く予定をしていた早坂トンネル開通の岩泉へ。
本メモ :盛岡市と岩泉町を結ぶ国道455号の最大の難所であった早坂峠に、トンネルが開通。急な坂やヘアピンカーブが、約3.1kmの真直ぐなトンネルになり、約20分の短縮
でも、岩洞湖の藪川あたりまで行くまでも結構ぐねぐねで、私、久々に酔いそうでした。 早坂トンネルにてだいぶ楽になったとはいえ、約100kmも距離があるし、山越えルートはやはりきついものがあります。
トンネル開通と共にOPENした道の駅「見田貝分校」。本当に分校を使ったのかと思っていたけど、似せた建物を作ったとのこと。
でもここで売っている団子のおいしいこと!!表面はかりっと焼かれていて中はもっちり。おいしい醤油団子でした。他に岩泉名産?「龍ちゃん」のコーヒー牛乳と、「いわいずみリンゴジュース」、そしてOPEN特価の激安しいたけGET
続いて「ふれあいランド岩泉」
写真 写真 写真
時間があったため遊んだにすぎないところでしたが、”子供の丘”マイカは大変気に入ってなかなか帰りませんでした。 人工ゲレンデ。そりで普通に滑って遊べるのですが、これがなかなか楽し〜い。マイカも”「あお」(そりの色)で遊んでたのしかった”と言っておりました。 お決まり遊具。HPで見たらこれはうさぎとのこと。全然見えなかった・・・ 良い一汗をかきましたぁ〜
さて岩泉に来た理由。 「道の駅いわいずみ」の岩泉定食(岩泉短角牛角煮)がおいしいとのこと。(旦那が出張で食べている) さっそく注文!しかし、今日は品切れふらふら これがないと始まらないんじゃないの〜!?
でも他の定食もなかなかおいしく、マイカさん、私の分もだいぶ食べました。 普通に出てくる水が「龍泉洞の水」だし。
岩泉〜トンネル短縮なったけど、やっぱり道のりは長いな〜〜
21(日)
寒かった。。。
今日は旦那が滝沢のほうで試験があるので、私とマイカは実家で待機。 でも、寒い。。。
本当は母が外でバーベキューや焼き芋焼きを企画していてくれたのですが、外に出るのも拒まれるほど寒い。 しかも、今朝から私の喉が・・・痛い・・・やばい・・・このまま風邪→扁桃腺→熱になってしまう・・・
マイカは外へ遊びたがっていたけど、本屋でベビー雑誌を買って付録作ったり読書させることで外遊びを我慢させました。 旦那は試験後呼び出し予定時刻より1時間も早く連絡をしてきやがって、慌ててお迎え・・・
22(月)
風邪っぴき
風邪ひきました。私だけです。最近の寒さにやられたのか、日ごろの不摂生か・・・
典型的な風邪の症状におそわれています。お願いだから、熱は出ないでのりきってほしい。。。
ちょっとした風邪をひいただけでも、あぁ〜健康ってありがたいものだと感じてしまいます。
さて今日は午前休みの旦那をお昼に送り届け、本屋さんへ。でも今日発売日のはずなのにお目当ての本がない・・・がくっ
午前中ものんびり過ごしたのでお昼寝はしてくれないものかと思っていましたが、私が横になっていたらいつの間にか寝てくれました。おかげで私も休養・・・
23(火)
親子体操&たいこ
写真
今日は、生協のこ〜ぷ委員のイベント「親子で体操しちゃおう!」でした。 体操もいろいろありましたが、他にも新聞、風船を使った遊びを企画しており、企画力の高さ、進行のうまさがすばらしかったです。
マイカさんも楽しんでおりました。 さて、帰宅後。
もらってきた風船で一遊びしていたら、”ぴんぽ〜ん”とチャイムが。 届いたのは、某サイトにてポイント交換をしてGETした「キッズドラム」 ♪大きなたいこ〜どんどん、小さなたいこ〜 の歌も大好きだし、本屋に行けば必ずタイコになっている絵本を叩いているし。 これは何やら本物志向のおもちゃらしく(説明書には楽器として作られているので玩具として与えないようにと書いている)叩く部分は本皮!
写真 写真 写真
お昼ごはんそっちのけで遊ばれてしまいました。 こうして置いて叩いてもいいし。 首からもさげられる。結構画期的。
今朝旦那が言っていたせりふ。 「マイカは嬉しいとき、舌ベロンチョ出している」 嬉しかったり、楽しかったりすると、舌べろべろ出すくせがどうやらあるみたい。 案の定、タイコ叩きながら舌出てますけど〜〜
24(水)
本1冊のために2時間inサティ
12月に行くディズニーの観光本というか案内本というかをずっと探しているんですが、なかなか好みのものがみつけられず、今日はサティの本屋へ。
その前に・・・ サティは久しぶりなため、テンションがあがってしまったマイカさん。「おもちゃ?」の質問を何度となく浴びせられ、おもちゃ売り場に行かないわけにもいかず。 結局、気の済むまで・・・
赤ちゃん休憩室に90cmくらいまで計れる身長計があり、ずっと気になっていたので計ってみました。 なんだか、90cmぎりぎり!?バッド(下向き矢印) え?もう90cm近くあったの??本当かなぁ?(正式には89cm) 寝て計る身長計だったので、いまいち確信を得ず。 でも、女の子の平均身長を調べてみたら
本メモ:2歳〜2歳6ヶ月:80.7〜91.4cm
とのこと。2歳半で90cmあっていいんだね。 2歳検診で84cmだったので、5cmくらい伸びていたことになります。 確かに・・・80cmのお気に入りのズボンとか、春はけてたのに、今はくとツンツルテンになっていて、泣く泣く閉まうこと多々。。。 ちなみに体重は2歳半で12.6kgが平均値。体重はぴったりであります。
と、おもちゃゾーンでほとんどのおもちゃと遊びやっと本屋に付き合ってくれました。
その後、サンデーのワンワン&にゃんにゃんを見て。 わんわんも好きだけど、飽きずにずっと見ているのはいつもネコ。ネコのほうが好きなのかもしれません。
さて、ディズニーランドは子供連れでも十分楽しめそうなんだけど、シーのほうは子供向けがあまりないので、とりあえず、ディズニーランドに後悔をしないように、親子で行くディズニーランドの本に決定! やっぱり、本1冊買うためにサティは辛い。
25(木)
人形劇鑑賞
育児サークル。 人形劇をしている方たちを招いての、人形劇鑑賞と親子遊び。最近めっきり集まりが悪いサークルでしたが、さすがに企画ものの集まりは良かったです。少しホッ・・・
写真 写真
たぶん、この年代、人形劇を見るのって初めて!? なので、最初は不思議そう。マイカもちょっとぽか〜〜んとしてました。テレビとも違う、絵本を読んでもらうのとも違う、人形が目の前で動いてる??
慣れてくれば、こんな格好で見ているし。。。 ブレーメンの音楽隊やうさぎのかめのお話をしてくれました。
その他、親子遊び、手遊び歌遊びをして、最後には登場したお人形さんたちとぎゅ〜して回ってくれました。
写真 写真 写真
この方達、ほとんどボランティア。金額も相談の上とのこと・・・すばらしいなぁ。
このサークル。集まりは悪いし、来月から施設代が別途かかるようになるから、存続の危機かと思いきや、全員一致で継続となり、時期リーダーもあっさり決まったりして。それにしてもあまり協力性はみんなないんだけどなぁ。 サークル後、マイカさん「お散歩行くよ〜」と公園へつれていかれました。確かにぽかぽか陽気で気持ちよかったもんね。
一緒に帰らずにいるお友達としばし、公園で一遊び。どんぐり拾ったり。最近、公園とか行ってなかったもんね。。。
写真

さて、お昼もだいぶ過ぎてからのご帰宅。マイカさんは、サークルで出たおやつでお昼はいらないらしく、届いていたしまじろうのブロックを夢中になって遊びました。
首を長くして「キリン」って言ってました。そうゆうのも出来るようになったのね。
夕方、やっぱりお腹がすいたらしく、みかん2個、プリンをぺろっと食べました。 お昼寝するタイミングも逃しています。 これから、爆発しなきゃいいけど!!
本最近はまっていること
シール遊びは当然子供は大好きで、我が家も当然のようにいたるところにシールを貼っていますが。最近は、セロハンテープがいたるところに貼られています。 紙をハサミで起用に細かく切って、それもセロハンテープでぺたぺた〜〜
26(金)
Happy Halloween??
つどいの広場にてhalloween partyがあり、行ってきました。
が、なんだか、みんなサークル単位で来ていて、親同士も固まったり、子供の遊ぶスペースがないほどの人数で、個人で来ている側としては大変迷惑な感じでした。 まぁ、それにもめげず、遊びたいもので必死に遊んでいるマイカさんでしたが・・・
そのhalloween partyはというと・・・ 魔女の格好をした方たちが、小芝居や踊りをしてくれたのですが、かなり怖がっってしまい、”みんな立ちましょ〜”って言われても、断固として座って固まっていました。
「こわいの?」と聞くと、こくりと頷き、持っていた絵本を眺め、気を紛らわせようとしてました。
そのため、早々に帰ってきてしまいました。写真もなし。 が、そのわりには「たのしかったぁ〜」なんて言ったりして。
写真 写真 写真
向かいの100円均一でかぼちゃのマスコットを欲しがったので、買ってあげました。かぼちゃは好きみたいなんだけど。黒いマントの魔女は怖かったそう。
昨日はサークル+公園遊び+買い物にもかかわらず、昼寝なしで、まいってしまったので、デパートで、もう一遊びさせました。
そしたら、キティちゃんのポップコーン(200円也)をやった子供がいて、それを見ていて大興奮してしまったマイカさん。少し言い聞かせて我慢させたのですが、目がランランと輝き、”マイカもやってみた〜〜い。食べた〜い”の連呼だったので、仕方なく・・・ すごい喜びようで、このポップコーンがマイカさんのお昼ご飯と化してしまいました・・・バッド(下向き矢印)
そして、私の昼ご飯はというと・・・川徳での産業まつりにて。 「岩手発盛岡びっくりたこ焼き」
写真だとおいしそうにも見えないし、大きさも伝わらないな〜〜とにかく、たこの足1本入ってたり。定価700円が500円。しかも、1日限定50パック。午後の部25パックが終わりかけのところだったので、つい並んでしまいました・・・
27(土) お子様たち大集合
写真今日は、高校友(部活仲間)の隣県にいるお友達が帰省で帰ってきたので、いつものごとく、いつものお友達のおうちへ押しかけて集まりました。
同じくらいに産まれたbabyちゃん達2人が加わり、親だけじゃなく、子供たちもお友達同士でずっと遊べる仲だと嬉しいなぁ〜〜ハート達(複数ハート)
大きい子はもう来年小学生の年代で、写真いやがるかと思いきや、みんなそれぞれの個性を出しての写真撮影はとてもおもしろかったです。 あっという間の午後までの時間。 ほんとっ、たわいもない話ばかりだけど、学生時代の友達ってなんでこんなに気兼ねなく楽しい時間が過ごせるのでしょう。。。素敵な仲間が今でも集まれる幸せを感じました。
休みの旦那には休日の外出について、ぶつくさ言われたましたが、友達と過ごせる時間、今ってとても貴重なんです。 手土産に持っていった”サーターアンダギー”は、朝旦那に作らせましたがあせあせ(飛び散る汗)
帰宅後、マイカさんに何が1番楽しかったか?との質問をしたら、「ゲーム」と答えましたバッド(下向き矢印)NDSのマリオカートをやらせてもらったのが1番楽しかったそうで・・・ 回りの子に負けず、お菓子を食べ、ピザ食べ、カーペットにジュースこぼして・・・お兄ちゃんたちとちゃんばらごっこして、他にも楽しかったことたくさんあったと思いますが
28(日)
みんなにご褒美!!すごい日だぁ〜〜
今日は、旦那の実家でマイカへの結婚式用ドレスを買ってくれるという約束をしていたので、行ってまいりました。
写真 写真
純白のドレス〜〜ぴかぴか(新しい) ピンクもかわいかったのですが、このドレスのデザインが義母が大変気に入ったようで、せっかく資金を出してくれるので尊重しました(って言い方していいのかな!?)
ちょっと大きめを買ったので、もう1度くらい着せれそうです。(呼ばれるあてがないけど・・・)
さて、実家に付いた途端、差し出された大きな箱exclamation ×2 開けてびっくり!のトミカの”すいすいETCドライブ”(定価7329円)。どうしたかと言えば、当たりました!!ベビー雑誌の”めばえ”で。いや〜すごい。当たるなんて。
女の子なのに、車好きのマイカさんなので、サティに行っても、結構これで遊んでいて、「当たったら喜ぶだろうなぁ〜〜」と思いながらハガキを書いた記憶が。
写真 写真
午後、我が家の食材を買いに「オセン」へ。 でも前回、人ごみの中、ぐずぐずされ大変迷惑だったので、今日はマイカを実家に置いて買い物に行こうとしたのですが、結局義父&母も一緒に行くことになり、お店でマイカを預け、旦那と二人で買い物をしました。 買い物後合流してみると、マイカさんの手にはお菓子がいっぱり入った袋がぶら下がっていました! お菓子を買ってもらって、ものすっごくご機嫌で足取りもルンルンるんるん しかもピンクのお菓子ばっかり!
じぃじとお菓子一緒に選んで、お互い楽しかったみたいです。物心ついてからは義父&母に預けたりすることがなかったので。(赤ちゃん時代は預けて映画とか観にいってたなぁ。。。)
今日は、もうマイカさんには、いろいろ買ってもらえたし、(ついでにガチャガチャやアイスも買ってもらえたし)、おもちゃは届くし、帰りにはいつものように1000円もらえるし、幸せすぎる日。
帰りの車で旦那と「マイカだけいろいろ買ってもらえたなぁ〜」なんて話しながら帰ってきました。
帰宅。ポストに商品券らしきものが入った封筒あり。旦那と取り合いになりながら見ると、しょうゆギフト券。な〜んだなんて言いながら、もう1通あったけど、そちらは期待薄そうだったので、しばらくして見たら ”全国温泉宿泊券3万円分” 久々のBIG当選! あららら〜〜私たちにもいい事あるなんて〜〜
さっそく、年末に行けそうな温泉宿をチョイス。ちょっと足が出てもせっかくだから、素敵なところに泊まりた〜〜い。 今日は家族みんながわーい(嬉しい顔)になれた1日。こんな素敵な日ってあるんだねぇ。来月が怖いかも!?
29(月)
赤ちゃんの頃
今日はなんだか、マイカさんが風邪をこじらせたっぽいので、家で過ごしました。私も1週間たつけど、全快しておりません。
DVD見たり、ゆったり過ごしましたが、DVDと言っても何度となく見たものは。。。0歳の頃のマイカのVTR。
最初は、なんで違う赤ちゃんがママに抱っこされているか不思議そうでしたが、マイカだと説明してあげたら、「マイカっか・・・」と言いながら見ておりました。 終わりにしてアンパンマンを見せてあげていたら、「アンパンマンいらない、赤ちゃん見たい」と、その赤ちゃん時代のVTR何度見たことでしょう・・・
写真 写真
お食いぞめや沐浴、クリスマスなど。 あぁ〜なつかしい。小さくてかわいらしい〜。今ではこんなに大きくなってしまって・・・ 赤ちゃんの頃はおとなしい子だとばかり思っていたけど、今では怪獣だもんなぁ〜〜〜
久々に見た私もなかなか新鮮でありました。
続いて見たのは。 結婚式に流した自作プロフィールビデオやエンドロール。何年ぶりに見たかな!? マイカが「パパとママだ」と言いながら喜んでみてました。自分達のなのに、結構感動してしまいました。
現在旦那は、来月結婚式のお友達のVTR作成中であります。完成が待ち遠しいです。
30(火)
お絵かき
保育園園開放。 今日はおえかきコーナーがあり、真新しいクレヨン(新品のクレヨンってきれいで素敵♪)を借りてお絵かきしてきました。
1学年上の子たちは、アンパンマンだとかちゃんと絵が描けていましたが、うちは当然まだまだ意味不明。
でもいろんな色を使えてたし、みんなと楽しんでお絵かきをするという体験だけでも嬉しかったみたい。
家だとなかなかお絵かきにもつきあってないからさ・・・
31(水)
料理教室
こ〜ぷ委員の企画で「子供も喜ぶ野菜料理教室」を開きました。実際、料理教室自体が初めての私。(子供がいれば普通の料理教室に通うのもなかなか難しいし・・・)今日は託児付き。なので、小さいお子さん連れでかなり好評のうちに終わりました。
しかも、先生は県内でテレビ・ラジオで活躍中のちょっとした有名人。そして気さくでお話もおもしろくて、料理以外にもためになるお話がたくさんありました。
写真 写真
さて、料理は <メニュー>・かぼちゃのスコーン(フライパン1つでできる)・冬野菜のゼリーサラダ(野菜ジュースで簡単に) ・リンゴ入りハンバーグ(マッシュポテトはじゃがりこ!)
設備の整っていない生協のホールでも十分においしくできたものばかりです。
*かぼちゃのスコーン*
@かぼちゃをレンジで加熱。皮ごとつぶす。
写真 写真
Aバターをクリーム状にして、ブラウンシュガーを混ぜ、溶き卵を加える。
Bさらにかぼちゃ、粉類(小麦粉、ベーキングパウダー)を加え、かぼちゃの様子を見て牛乳を入れる。
 ※この混ぜ方にもお菓子作りのこだわりが!縦に切るようにさっくりさっくり混ぜる。
C打ち粉をして1cmの暑さに丸く広げる。
写真 写真
Dカットし、フライパンの弱火で5分ほど焼く。

*冬野菜のゼリーサラダ*
@鍋に野菜ジュースに塩を加え温める。沸騰直前に火を止め、ゼラチンを溶かし粗熱をとり冷やす。
写真 写真
A野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、りんごなど)を1cm角に切る。
Bドレッシング(マヨネーズ&牛乳)たまねぎのみじん切りを加える。
写真 写真
※たまねぎのみじん切りなど基本的なこともちゃんと教えてくれました。
Cゼリーをフォークで崩す。
写真 写真
※今日は板ゼラチンで固めました。使い勝手が一番いいそうです。
D野菜、ドレッシング、ゼリーと交互に盛り付ける。
※先生の作品。センスがあるとこんなにも素敵になってしまう。

*りんご入りハンバーグ*
@ハンバーグは普通の作り方と同じ。りんごが入るだけ。
写真 写真
Aじゃがりこのふたを半分開け、じゃがりこの上が1cmくらい出るところまで湯をいれ、3分たったらよく混ぜる
※これが画期的。3分でマッシュポテトの出来上がり。気になる方はやってみる価値あり。絶対じゃがりこだとは思いません。。。
Bにんじんはグラッセ。これも普通にバターで煮る
写真 写真
完成!! 子供も合流してみんなでわいわい食べましたぁ〜〜 子供たちの食べ具合は??
食べる子はよく食べてましたが、託児でお菓子を食べているまいかさんは、リンゴとスコーンしか食べてません。 おうちでは手作りハンバーグをおいしい〜〜って言って食べてくれるんですが。
とってもいい先生だったので、ぜひもっと習いたい衝動にかられてしまった。
料理というよりお菓子専門で、おいしい紅茶の入れ方とかも教えてもらいました。
inserted by FC2 system