日記帳ダイジェスト
〜2007.11月〜

11/1(木) 戸籍
母が私の戸籍抄本を取りに来ました。 (母に郵便局から私名義の保険が下りるらしい。でも結婚後の苗字の変更をしてなかったから、もらえずにいた)
それで、すっかり今の市の窓口で取れると思ってみんなで行ってみたら、戸籍が旦那の実家だったぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
そのため、受け取れず・・・出向くか郵送・・・あぁ面倒! まぁ急ぎじゃないし。
気を取り直して、お買い物へ。 私の結婚式の衣装(まだ決まってない・・・)とマイカ用のふりふり靴下を買いに。
その前に、昼食にてフードコートへ。 マイカさん、ジュースはこぼすし、フライドポテトしか食べないし・・・
アイス買ってもらえば、味が好みじゃなかったらしく、「おいしくない」って食べないし、サーティーワンで好きなの買ってもらえば、「ゲームしにいく」って言い出しちゃんと食べないし・・・ 超わがまま。おばあちゃんがいれば、そのわがままも通じてしまうから、さらにエスカレート。
買い物中も飽き出したらもう、泣くし騒ぐし、はぁ〜〜〜最悪。 それにもめげずに、母は自分の服やバッグが好みのものがあったらしく、ルンルン買い物・・・ 結局私がマイカの相手をして、私のは買ってもらえないしで終了・・・ なんだよ〜〜〜むかっ(怒り)
昨日の託児時間が長かったからか、お店でも私から離れず、疲れてもいたみたいで、帰ってきてすぐお昼寝。 マイカにだってこんな日あるよね・・・
今日もイオン商品券2000円分到着〜〜 11月で出し好調!?お小遣いがないので、食費には回さないぞぉ〜〜
これは、イオン&カゴメの野菜お絵かきコンテストでした。
写真
マイカに本当に大好きなにんじんを書かせました。 当選通知には、”たくさんの中から優秀作品を選出しました結果・・・”って書いてあったので、本当に選んでもらったのかなぁ?!
2(金)
ミニーちゃん好き
友達結婚式まであと10日を切ってしまい、今日もお洋服を見に出かけました。
昨日迷った1万円近くするベルベッドの上着は予算的に手が出せなかったのですが、なんとかもっと安い気に入ったものがみつかりましたぁグッド(上向き矢印)ほぉ〜〜〜 これでやっと落ち着いて当日が迎えられそう。痩せれば服にも困らないんですがね。。。
ずっと付き合うだけのマイカさんでしたが、もう1軒寄った「しまむら」にて、ミニーちゃんのお洋服を発見! すかさず、カゴに入れておりました・・・ フリースで暖かめだし、これ来てディズニーランド行くのもいいかも!?と私もつい買ってしまいました。
写真 写真
帰ってきて速攻着替えましたから・・・マイカさん。ズボンはお尻のところに、ミニーちゃんの顔があるのですが、なんだかおかしいですね・・・
すっかりディズニーワールドの世界に巻き込まれつつあるマイカさんでした。
午前中は、今日はスタッフの日ではありませんでしたが、きっと閑散として寂しいだろうなぁと思い、生協のママリラへ客として行ってきました。案の定の人数でした。 今日もやはりおとといの託児が長かったせいか、私から離れることが少なく、男の子たちの攻撃にもおびえまくりでした。
3(土)
クッキー作り
午前、車の1ヶ月点検。
マイカにとって、遊び場はあるし、キャンディー食べ放題だし、ジュースも出てくるし(時々帰りにお土産付き)で絶好の外出場所。
お昼はマイカさんリクエストにて「マック」 チラシにマックのクーポンが入った週は必ずっていっていいほど行っちゃってます。
午後、お昼寝しそうもないマイカさんとクッキー作り。 昨日ねだられて買ったプーさんのクッキーミックス。なので、混ぜるだけです。
写真 写真 写真
卵等混ぜて、こねて、型抜きして〜 はい、全部やらせました。 もちろん、こぼすし、うまくできないけど。マイカがやりたいと言ったものだからね。 でも案外上手にできましたぁ
写真 写真
ミニーちゃんの型抜きとかがちょうどあったので大成功。アンパンマンは型抜きなかったので、失敗作に。
作って食べて大満足。 でしたが・・・案の定、夕方ぐずぐずに。夜は、きりたんぽ鍋だったのですが、食べない!って大泣き。
そのわりには、きりたんぽを”おいしいね”って言ってだいぶ食べました。久々のきりたんぽ鍋おいしかった〜〜〜
クローバー産直にて
写真
子宝草。すごいネーミングですね。 葉っぱのまわりに子株がどんどんできちゃうみたい。 おもしろそぉ〜〜
4(日)
来週結婚式!
来週の今日は、旦那と私が仲をとりもった同然の(出会いが私たちの結婚式)幼稚園時代からの友人の結婚式。
朝風呂のあとのマイカさんに衣装チェック〜
写真 写真
大きめだったので、後ろを少々つめて・・・。 靴下と靴も履かせてみて。 でも下着がどうしても見える!!しかも白の下着がない。 困った・・・
散歩がてら、西松屋まで。 ドレスを脱ぎたくないとダダをこねられました。どうにか着替えさせ出発。ラビットファー(私の)これ付けると格好がつくかも。
しかし、捜し求めている下着がみつからない。もう冬だから、売り場はほとんど長袖。探しているのはノースリーブの真っ白。。。
お昼、先月OPENした近所の「かっぱ寿司」へ。 いつ見ても長蛇の列。 ここは、開店時間に行かねば!と11時5分前に到着。
さすがに、入れました。でも、開店後20分ほどで待ちとなってました。
写真 写真
マイカさん大興奮。 大好きなエビはたくさん来るし、新幹線は駆け抜けていくし。
有頭エビでちょっと遊んでみましたぁ。 あとはガリばかり食べてました。大好きなんだって。
続いて、旦那のバッグを買いに、ジャスコへ。ついでにマイカの下着を見るもやはりなし。 マザーガーデンで苺柄の傘を買ってあげました。
帰り、100均にてちょっとお遊びにて、フラワーベールやお姫様ごっこ系のおもちゃを。
写真 写真
マイカが花嫁だな、これじゃ。 この仮装に大興奮してしまい、しまいには、こうなってしまった。。。
来週は、5時からなので、何とか早めにお昼寝をさせねばならないので、大変であります。 そのためには、午前中、めいいっぱい遊ばせないと・・・ 今日は3時くらいにやっと寝てくれたのですが、それでは5時からには間に合わないわけで・・・
寝てるところを起こして準備・・・はつらい。
ん〜、朝6時に起こして・・・小岩井農場でも行く予定(明日から入園無料にて)そして、お昼過ぎには寝せて。3時くらいに起きて、準備して。これでちょうどいいかな・・・
スーパーにて。 「楽茶間」が作った南部せんべいだって。
写真
5(月)
大泣きの託児
今日は生協の集まりにてマイカさん託児。 託児はもう慣れっこだろうと思いきや、今日に限って、お部屋の前で足止め。 遊びたくないとの拒否反応。 お友達が迎えに来てくれても、おままごとに誘われてもだめ・・・
仕方なく1度集会場所へ連れて行くも、つまらないことがわかり、おやつが出るんだから、遊んでこい!と送り出しました。
その後呼び出しもなく、お昼ご飯の時間。 でも呼び出し。 私が去ったあとはずっと泣いていたみたいで、泣き疲れて1時間ほど寝て、起きたらまた泣いているとのこと。 行って見ると、そこには目がはれて寝起きの子が。 そして、かたわらにはシュウくんが見守ってくれているハート達(複数ハート)
スタッフさんいわく、マイカさんを心配してシュウくんがそばに来てくれたり、寄り添ってくれていたみたい。なんともほのぼのしい愛情?友情? でも今日のマイカさんは、そんなシュウくんは関係なかったみたいです・・・
親と離れたくなかった日、こんな日がきっと子供にはあるんでしょうか。 帰宅後に旦那に「今日は遊んだか?」という質問にも「あそばなかった」と答えてました。 「なんでエンエンしちゃったの?」と聞いてもその質問には答えられなかったけど・・・
もみじクリスマス
我が家、飾る場所確保困難にてツリー等いまだ出せず。 昨日やっとリースとキューピーサンタ&トナカイは引っ張り出してみた。
写真 写真
”写真撮って”と言われました・・・
あとは。昨日100均で買ったお姫様セットの”つけ爪” やりたいと言われやらせてあげました。やっぱり女の子なんですかね・・・
6(火)
サークルリーダー会
今月でサークルのリーダーも任期満了となるにもかかわらず、今日は盛岡の育児サークルのリーダー会議というものがとりょう保育園ありました。 しぶしび行ったわけでもないのですが。
情報交換や保育士さん側の実態把握といった感じでした。 でも周りのサークルさんの話を聞いて、いろんなことをやっていてびっくりしたり、考えなければならないことも多々ありました。
子供たちは・・・ 自由に遊んでもよいし、一緒にいてもよかったのですが、傍らで飽きてグタグタしておりました。
お昼近くに終了。 せっかく肴町に来たので、みんなでたかみやにてラーメンランチムード
私、高校生ぶりかもしれません。長らく来ておりませんでした。久々のおいしさ堪能しました。 お昼近くになれば、もう大行列でした。
7(水)
初めての庖丁
生協の共同購入にて「幼児庖丁」を買ってみました。 刃はついていない安全性能。でも対象年齢は5歳〜と書いてありますが・・・
早速今晩からお手伝いすることでしょう・・・ さて、何を切らせようかな。きゅうりぐらいのやわらかいものをって書いてるけど。
今日は、サークルの日。 リーダー引継ぎがメインでした。あ〜やっとリーダーから開放されるわっっ
いっぱいお菓子食べて、遊んでこれたので、お昼寝すんなり寝てくれました。
写真 写真
サークル帰り、クリスマスが近づくとどうしても欲しくなる花や木。商品券を使ってご購入。(今お財布に現金ない冷や汗)あ〜〜嬉しい。ちょっとしたストレス解消になりました。
木はゴールドクエストのエンパイヤ。(普通のゴールドクエストより成長が遅いらしい) クリスマスミニ飾りつけできそう。
あとは、八重咲きカランコエやピンクのポインセチア。
8(木) 長靴娘
昨日飾りつけした玄関用ミニツリーと。ようやく、冬用手袋やマフラーを引っ張り出しました。
母がきたのでランチ一緒に行きました。 その後、マイカの要望で「さんぽにいきたい!」と言うので予定していたのですが、あいにくの雨雨降りに・・・ 残念散歩! 仕方なく特に行くところもなく、お店をぶらっと。
最近どこへ行くにも晴れていても古びた白い長靴のマイカさん。
正直なところ、自分で履いてくれるし脱いでくれるし、手間がかからなくて母は大変楽なのですが、それを見かねた母がブーツでも買ってあげようとしてくれました。
しかし、足のサイズはあっても、足の肉付きがいいため、ブーツのファスナーが閉まらない!
そして、マイカさんがみつけてしまったのは苺模様の長靴。 もう離しません・・・
店内それを持って歩き回り、おもちゃに気をとられている隙に返しに行ったのですが、「ながぐつ〜〜〜」と大声で叫ばれ、結局またまた長靴が増えてしまいました。
9(金) 早めのお昼寝秘策
昨日書いたお絵かき。クジラさん!とのこと。3匹いて、パパママ赤ちゃんを書いたとのこと。
最近、目をちゃんとつけるようになり、昨日遊んだ折り紙のゾウさんにも目を書き入れてびっくりした。 隣はトマト。
今日は予定なしの日。 (最近予定のない日のほうが少なくて結構貴重)
日曜日の結婚式前のお昼寝予行練習決行。 昨日は遅く寝たけど、7時前に起床してくれました。
9時〜三輪車で近所お散歩。 その後買い物がてら午前いっぱいお店を回って歩かせる。早めに昼食。あらら、12時過ぎに寝てくれました。
当日もこうなるようにしなくちゃ。 ということで、早起きするならということで当日は朝市へ行くことに!
あいにくの雨降りのようなので、小岩井農場もだめだし、やっぱりプールなのだろうか・・・
とりあえず、早起きさせて午前いっぱい遊ぶ!そしてお昼寝時間は旦那はいなくなってもらう。(旦那がいると非日常になり寝てくれないので)
お店もクリスマスムードになっていて、マイカさんはツリーやイルミネーションを見て喜んでいました。
「ママ見て見て〜。クリマスだよ(微妙にクリスマスと言えてないところがちょっとかわいい)」
我が家のツリーは飾ったのに、電飾が切れていたバッド(下向き矢印)

案の定、お昼寝早く寝てくれたので起床も早く、まだ2時。 今度の結婚式でマイカが花束贈呈の際に一緒にあげようと思っていたプチギフトを買いに、近所の風船やさんへ。 ”風船もらいにいくの?”と最初は、はりきりモードでしたが、いざ風船やさんにつくと、大きい風船にびびり、店内を歩けないマイカさんでした。
思っていたのは、結婚記念日が足に刺繍してあるベア。 これは本当は、バースディベアだけど、結婚記念日も素敵かな!?と思って。それをキャンディー包装してもらって。
写真 写真
ピンクのハート柄風船はマイカが欲しがりご購入。 その前に、ちゃんと花束贈呈ができるか心配であります。
10(土)
三輪車で公園
起床も8時過ぎ。休みにつきごろごろ・・・ IATで楽茶間を見ているときにちょうど先週分のプレゼント到着。
写真
なんとなく旦那が喜びそうだな、と思ったら案の定大喜びでした。 ごませんべいのオリジナルクッション。
妙に天気もいいし、お昼を食べてからマイカと公園へ。 三輪車でお散歩希望にて、三輪車で出発。
最初は近くの公園にする予定が、小学生であふれていて、もう1つ先の公園まで・・・
あぁ、三輪車だなぁ・・・帰り、ぐずって抱っこで帰るといったらどうしよう・・・との不安を胸に。
写真 写真
でもやっぱりこっちの公園のほうが、同じくらいの子もいて、マイカも楽しそう。 「ママ〜これ、たのしいんだよ〜〜」って滑り台、何度もやってました。
寒くなってきたので、「みんなも帰るから帰ろう!」と誘うと、「みんなもかえるの?」と急に涙目。
おいおい、公園遊びくらいで泣くなよ!って。思ったより楽しかったのでしょうね。帰りも、素直に三輪車に乗ったまま帰れました。
11(日)
友人結婚式
写真あいにくの大雨の1日。早朝朝市も取りやめ。
とりあえず、6時起床。さすがに、マイカさんは1階に下りてきてもしばらく寝てたし、午前中も活気がありません!
というか、今日になって風邪をひきましたバッド(下向き矢印) おいおい! ハスキーボイスで微熱。まぁ、ちょっとおとなしいほうがちょうどいいんですが。
早めにお昼ご飯を食べに行き、12時くらいからのお昼寝成功!! ・・・と思いきや、1時間で起きやがったあせあせ(飛び散る汗)
はぁ、苦労はなんだったのだろうか。 仕方がない。あとはぐずぐずにならないでくれることを祈るばかり。
結婚式は5:30〜 ドレスを着たいとせがまれ、早めに着せる。それにしても夜の結婚式ってこれだけで1日つぶれてしまうな。。。
白のドレスに、ふりふり靴下、ネックレスはマイカの本物の誕生石&ベビーリングをつけました。
本当は髪を結んでリボンをつける予定でしたが、髪をいじるのは断固拒否。ちょいハネもしてるけど、触らせないのでどうにもなりません・・・
準備も終わり、家でゆっくり待つという雰囲気でもないし、早いけど出発!やっぱり早かった。 今日の大役チューリップ”花束贈呈”
ちゃんと舞台にあがってくれるだろうか・・・花束を渡せるだろうか・・・母の心配はつきません。 開演。
写真
マイカ用の乾杯グラスに注がれたジンジャエールに大喜び! ”シュワシュワ”がたまらないよぉ〜って顔。
でもその後、出てくるジュースはオレンジジュースのみなので不満でありました。
さて静まる場面で騒がないか、暗い場面で泣かないか、2歳児連れの結婚式は気が気ではなく、料理も堪能できないし、友達の写真もなかなか撮りにいけません・・・
余興中は、走りまわる場面があったけど、思ったよりおとなしくしていてくれたと思います。
そして、花束贈呈は・・・
写真 写真 写真
ちゃんと舞台に上がって待てた! 名前聞かれて答えられなかったけど・・・
花束渡せた!! よかったぁ〜〜〜ハート達(複数ハート) 記念撮影もしっかりできた!ふぅ〜〜〜
本当に無事終われて一安心しました。 記念に残る思い出をくれた友人にも感謝グッド(上向き矢印)
式もとってもよかったです。 幼稚園時代からの1番古い友人。
結婚式準備もちょっと見守ることができ、二人の絆が深まる様子も見れたし、幸せになっていただきたい!!
12(月)
写真 写真
なぜにパワフル!?
旦那ともども休息日(でも新郎新婦は今日は仕事らしい。。。)
マイカも風邪っぴきだし、天気も大荒れだし、午前中のうちに、ユニバースに買い物行ってちょっと遊ばせて・・・あとはのんびり!?
午後はマイカも寝てくれて静かに過ぎる1日だと思っておりましたが、マイカさんの風邪、なんだか良くなって妙に元気であります。
お昼寝・・・しません・・・母だけ寝ました・・・
寝ないし、私がすることは全部まねっこだし、折り紙を与えると1枚10秒で折り終わり、1袋が瞬く間になくなるし、眠くてぐずりが入ってくれば、母に暴力だし、本当にまいってしまいました。カチンむかっ(怒り)とたまに切れてしまいます・・・
さて今日の夜は「ほうとう」
メモメモ :ほうとうは、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理。平打ちの麺を野菜を主体として味噌仕立ての汁で煮込んだ麺料理。味噌仕立ての汁に具のカボチャを煮崩して溶かしたものが美味であるとされる。
みんなで作りました。(基本的に我が家は麺や専門食材がある場合は旦那が作ります)
今日やっと出番です!子供用庖丁!! この子、本当に2歳児でしょうか?なんだか2歳児ってこんなに大人なのか・・・と思う場面が最近多々あり困惑中。 大根を小さく切ってもらいました。
ほうとう鍋、おいしかったです。私は食すの初めてかもしれません。そして、すごいおなかがいっぱい。
最近のメモ。洋服は自分で着ています。今までズボンを履いてもお尻の部分をあげることができず、ハンケツ状態でしたが、できるようになってました。今はボタンに挑戦中。自分で着ることはいいのですが、洋服も自分好みでないと着てくれません。
着た後に「これ、かわいくない」と脱ぎすてられたり、好みのもの・色でないと絶対着てくれません。
最近、着替えを選ぶのに時間がかかり、さらに着替えするまでも時間がかかり・・・疲れます。
13(火)
風邪悪化中
マイカさん、昨晩から咳こみが激しくなり、夜も何度か咳で起きました。 朝、熱も37.5度くらいあり、咳き込むと苦しいくらいなので、病院へ。 風邪がはやっていて、別の小児科は2日先まで予約がとれないこともあったと、聞いていたので、早めに予約するも、あっさりとれました。
病院へ着くと、「車で待ってるよ〜」などと泣き出し、一瞬病院の恐怖感がよぎったようですが、さほど苦もなく院内へ。 熱37度
”喉がちょっと赤いだけ” 診察してもらっての先生のコメントはこれだけ・・・そんなにひどくないですね的なニュアンス混じりで・・・
その後、吸入して、しかも自分でもってニコニコ笑顔で。 看護士さんにも「上手にできるねぇ」と吸入を褒められ上機嫌。
しまいには「かえらないよぉ〜〜〜」なんて言いだすし。
いつものごとく、向かいの公園で遊びました。
写真 写真 写真
前回(春くらい)にはできなかった高いほうの滑り台に自ら挑戦し、それがまた楽しいらしく、何度も・・・
鉄棒にぶら下がりぶらぶらするのには、ずっとはまって好きな遊びの1つ。 しかし、この公園遊びがいけなかったのか・・・帰宅後、咳が増しました!? おまけに、処方されたシロップ(ドラえもんの絵つき)を2回分ほど勝手に開けて、飲んだかこぼしていたあせあせ(飛び散る汗) 咳き込んで痰ゲロもしたので、強引に寝せました。 まったく・・・
14(水)
カレー食べたい!?カレー鍋
マイカさんの風邪、昨日ブログを書いたあと、さらに悪化し、最終的には熱が40度近くまで上がりました。
そのわりには、元気そうではあるので、座薬も様子見て、水分補給だけ気をつけて経過観察しておりました。
そして今朝は、37度ちょっと。 落ち着いたようです。布団の上でゴロゴロしながら、DVD見たりして過ごしました。トトロなんて2回も見ました。 (でも何度でも見れる名作。ほのぼのしていて心が安らぎます・・・)
マイカさんは、少し元気になっただけで、昨日お話ができなかった分を取り戻すかのような口数の多さ!
私を追いかけまわし、同じことをやりたがり。 「お出かけしたいな〜」なんて言ってみたり。 しまいには、「カレー食べたいな〜」だって。そしてお昼寝もほとんどなし・・・
静かだったのは昨日1日だけでした。 快復してほっとした反面、いつものうるさいマイカに戻ってちょっと残念な気も!?
それにしても病み上がりで「カレー食べたい」って2歳児が言うか〜〜!? 今日はちょうど”カレー鍋”でしたが。
15(木)
仙台いちご日和
お友達が「仙台いちご日和」を送ってきてくれました。 かもめの卵の苺版。 苺の形になっていて、とてもかわいらしいハート達(複数ハート)
写真 写真
病み上がりのお嬢様です。 昨日、寝ていても前髪が邪魔だったらしく、寝起きに「髪切る」と言われ、急遽慌てて前髪をザクザク切ったので、なんだかおかしいですが・・・
風邪だいぶいいです。あとは咳き込みだけ。痰がつまって吐かれるのでそれは早く治してほしい。。。 天気悪いのに洗濯乾きませんバッド(下向き矢印)
今日もお昼寝する気ゼロだったので、「風邪ひいてるんだから、寝なさい」と説得し、強引に寝せました。なんとか3時就寝・・・
他の指をおさえて”2歳&ピース&ちょき”ができるようになったみたいです。 写真撮るにも必死に指を押さえてからなので時間がかかります
16(金) 遊ばない!
写真今日は生協ママリラの講座の日で、満月エッグポプリ作りがありました。が、スタッフは託児手伝い(助け合いの方もちゃんとつきますが、サポート)なので、マイカさんと和室でただ遊ぶ日となりました。 おかげさまで風邪もだいぶよくなり、咳もほとんど聞こえず。
でも、早朝4時、咳き込みで起きてしまったマイカさん。変な咳の仕方をしたせいか、喉が痛かったらしく「いたいよぉ〜いたいよぉ〜」と泣き叫び、私も旦那も変な時間に起こされ、すっかり朝寝坊でありました・・・
今日に限って一般のママリラへ遊びに来る方が多く、なぜか賑わいました。
マイカさんは、やはり調子が出ないらしく、「遊ばない!おもちゃのところ行かない」と反発し、エッグポプリを作っている方たちを見学したり(クリスマスクリスマス仕様でかわいく出来上がってました。私も作りた〜い)1時間過ぎたところで、「おうちかえる・・・」と泣かれました。
今日は体調重視で途中帰宅を許されていたので、申し訳ないのですが、ここで帰らせていただきました。
というか、私は今日は何のために行ったのでしょう?って感じで、何もしておりません。遅れていったために、開場準備もしてないし、ただぐずぐずマイカの相手をしてただけで、他の子を遊ばせることもできずあせあせ(飛び散る汗) 申し訳ないです・・・
そのわりには、家に帰ってきても寝るわけでもなく過ごされたので、またまた「あなたはまだ風邪ひいてるんだよ!!」と怒り、(おまけにウンチも教えてこなかったので倍怒ったパンチ)寝させました。
先日、パソコンをリビングから和室に移動し、和室のパソコンで「ニコニコ動画」にて動画を見る日々が続いております。
何を見ているかといえば・・・おしりかじり虫かたつむり、しまじろうの漫画、いないいないばぁなど。 とにかくエンエンと見ております。 おしりかじり虫のダンスもだいぶ覚えてきました。
17(土)
長い1日だった。。。
写真わざとすました顔のミニ怪獣
朝寝坊の休日の朝。。。 今日は午後から来客のため、午前中は大掃除をしなければなりません(我が家は来客がないとなかなか片付きません・・・)
そして、明日からの天気予報は雪 雪国の悲しさ涙車のタイヤ交換があります。
そこで、旦那とマイカと2人で車やさんへ送り出し、私はゆっくり家の掃除をすることになりました。
なんだか、掃除はしなければならないものの、ちょっとした開放気分るんるん 好きな音楽をガンガンかけて、お片づけ。
でもお昼を過ぎても帰ってこない2人。ちょっと心配になりましたが、ハイテンションで帰ってこられました。
”パパと〜〜おもちゃと〜〜あたしのくるま〜〜” とマイカなりの報告を受けました。
お昼を食べて、続いて薬王堂でお米が当たっていたので、引き換えへ。
そして、2時来客予定でしたが、3時→4時と遅れる連絡がバッド(下向き矢印) 来客を待つのって結構しんどいもので、何もできないし、マイカも昼寝をするわけでもないし、ただただ待つだけ。。。 せっかく片付けたお部屋が乙女座ミニ怪獣によってじょじょに侵されていくし・・・
4時過ぎ。やっと到着の来客は今度ご結婚の旦那の友人。 旦那てがける披露宴用プロフィール記念すべき10作品目依頼者(自分達のVTR除き) 今までお客さんがくれば、静かになるマイカ姫だったのですが、なぜかハイテンションダッシュ(走り出す様)  私が疲れ果てました・・・
夕食後、もう旦那もマイカに疲れ果て、7時過ぎからテレビも消してみんなで寝たふり〜〜。30分後、ミニ怪獣さんやっと静まりました。
18(日)
ボーダー・コリーとの出会い
旦那実家にて新しいワンちゃんを飼うことになり、盛岡まで出張してきてワンワン探しを同行しました。
いいなぁと思っていた犬種が1軒目でみつかったのですが、女の子で本当は男の子が欲しかったみたいで、とりあえず紫波町の”ワンワンライフ”まで見て歩いたりしました。
でも大体のお店で売っているのは小型犬ばかり。飼いたいのは大型犬〜中型犬(前飼ってたのがゴールデンだし)
悩んだ末に購入にいたったのが、「ボーダーコリー」3ヶ月に入ったばかりの女の子犬
写真 写真 写真
目が真ん丸で毛もふさふさでかわいいむかっ(怒り) 何より頭がいいのが魅力的
マイカさんも抱っこ〜なでなで〜 かわいいねぇグッド(上向き矢印) 我が家でも欲しいなぁ〜〜
レストラン今日のお昼は旦那家オールファミリーで近所のかっぱ寿司へ。
開店15分ほどで行列になりました。すごい人気ぶり。そして、注文したものもなかなか来ない。お店側も追いついていない感じであります。
ビル途中で立ち寄ったイオン(サティ) 休日のイオンの混みぶりにびっくり。滅多に日中はこないのですが、駐車場もほぼ満車。すごいもんですね。こんなに需要があるんですかね。サンデーにも結構ワンちゃんいたのですが、お好みはなし。
ショートケーキケーキ。今日のお礼というか・・・小腹にケーキをリクエスト。そこで久々に近くの『Le Gout Merveilleux』(ル・グ・メルヴェイユ)いつまでも覚えれないお店の名前。 シブーストをいただきました。(どんど晴れでお父さんが作っていたフランス菓子) 超〜〜〜おしすぃぃぃぃ〜〜〜ぴかぴか(新しい) 初めてシブーストというものをいただきました。 どんど晴れのお菓子監修をしたケーキやさんが、”ブールミッシュ”と言うお店だということが発覚!調べたら岩手にもお店あった(川徳に!) 食べてみたい。
あとは「岩手の白い雲」というチーズケーキのような洋菓子。これはまだ食べずにとってあります。(マイカの手によってぐちゃぐちゃにされたけどふらふら
19(月)
積雪1cm*婦人科再診




雪今日の朝は見事な真っ白の世界。 昨年は雪が少なかったから、去年の日記を見返してみても、年内の雪の記事はみあたりません。 今年は多いのか!? 盛岡積雪1cmとのこと。湯田で39cm、旦那実家北上でも14cm。
朝の旦那送りも、久々の車(セダン)のろのろ〜〜運転。まぁ、まだ滑りませんが。いやだなぁ〜ダッシュ(走り出す様)これからのツルツル道路・・・憂鬱。
さて、先月受けた、子宮癌検診、女性基本検診の結果と、基礎体温の評価を受けにいってきました。
検診はともに異常なし! 基本検診の血液検査で何かひっかかるかと思っていたけど、ぎりぎりではある項目もあるけど、大丈夫でした。貧血等も異常なしみたいだし、前回高かった血圧も正常とのこと。健康でよかったぁぴかぴか(新しい)
そして、基礎体温のほうは・・・これまた大丈夫では?とのこと。今後本格的にいくならば、排卵されているかどうかをちゃんと調べたり、排卵日予測の検査をしながらサポートしていくとのこと。 まずは、異常がなかったので、もう少し自然体でいくことにしました。
朝一でがんばって病院に着いた甲斐あって、待ち&診察&会計すべてで10分ほどで終了。月曜は妊婦さんで混むかと思ったけど、今朝の積雪で外出困難になったかな? マイカさんも、待合室の絵本を読みにいったようなもので、「今日はママなんだね」と言われました。
そして、前回自分がやられた口開けさせられて喉を見る行為をマイカはこうされたんだよってゆうふうに言われました。
なんだかいま一つ調子が上がらないマイカさん。病院後も「おうちかえりたい」と言われ、すぐ帰宅し、家で折り紙したり、DVD見たり。1時前にお昼寝。 今週、インフルエンザ受けにいきたいのですが・・・
それにしても、我が家の折り紙やセロハンテープの消費率がすごい! マイカなりの工作なんでしょうが、折り紙をくるくるセロテープで丸めたり、細長く折ったものに目を2つ書き入れてみたり。 出来上がったものをもってこられ、「これな〜んだ?」という質問にかなり困っており、答えられずにいます。 きっと自分もなんだかわからずに作ってると思うんですが。
写真
20(火) 小麦粉粘土でオーナメント作り
保育園園開放。 今日の催しは、「小麦粉粘土でオーナメント作り」 先生が生地を作っていてくださっているので、型抜きするだけ。
そして、オーブントースターで”チン!” 1回目。緑のゾウさんと☆型。出来上がったのはちょっと焦げ焦げ爆弾(原因:打ち粉の小麦粉が多すぎたため)
写真 写真 写真
そこで、特別に2回目でクリスマスツリー型のものを1つ作りました。 すごい!こんなことできるんだ〜〜〜ぴかぴか(新しい)感激
さっそくまだ制作途中だった手作りオーナメントに飾ってみました。 やっぱり焦げはちょっとなぁって感じでしょうか。
よしよし! クリスマス前に1度家でやってみよう! 生地作りがちょっと面倒そうだけど・・・
今日の園開放、マイカさん的にはまずまずだったでしょうか。 でも久々だったので、アンパンマン体操を少し忘れていたみたい。
お昼寝から起きたら、マイカさんの病院インフルエンザの予防接種にいこうと思っています。
今年は迷ったけど、来月の東京旅行もあるし、保育園やサークルに行ってお友達と遊ぶ機会も多いし。
昨日のニュースですでに、市内の幼稚園が閉鎖措置とのこと。今年は流行が早いみたい。間に合うかな。
昨日、クリスマスバージョンBIGぬいぐるみ2体を押入れから救出。 1ヶ月くらいお披露目させてあげないと・・・ 案外、クリスマス仕様のものって命短いもので。
写真
21(水)
トトロを見る日々
昨日は無事、お昼寝から起きた娘をインフルエンザに連れて行くことに成功exclamation ×2
予防接種、盛岡市は4000円と統一されているみたいで、4000円を2回・・・の出費に悩んでおりましたが、3000円の病院を発見。(滝沢村だと2500円でできるところもあるが、交通費を考えると同じくらいか!?) しかも、注射をしてくれる女医さんの腕が見事!
神業ともいえるくらい、子供を不安がらせることなく、泣かすことなく、一瞬で終わらせてしまうチューリップ マイカの前の子達もそしらぬ顔で終わらせて帰ってきていた。 マイカさんも、”ん?何が起きた?”と考える間もなく終わったため、注射に行ったということはわかっていないみたい。
いい子でもあったので、帰り100均にて、ご褒美に折り紙と好きなお菓子1個を買ってあげました。
帰ってきてのパパへの今日あった報告でも、”ペコちゃんと〜(お菓子はペコちゃんのチョコを選んでいた)折り紙と〜”だって。
さて、本日は。 昨日予定していなかった臨時収入が振り込まれていて、お小遣いと化しました。
そこで、欲しかったマザーガーデンのクリスマスグッズを買いに、イオン(ジャスコ)へ
写真 写真
欲しかったのは窓とかにペタって貼れるジェルステッカー。 マイカの分も苺バージョンを。貼りたい窓に貼らせてあげました。
そして、これ。うさももドールキーホルダーのいちごバージョン。
ネットで見たときから買うと決めていたお品。キュ〜トすぎハート達(複数ハート) お買い物したら、おままごと用のケーキがもらえました。ラッキ〜
写真 写真 写真
今日は素直に写真を撮りたがりませんでした。この顔ほっとした顔
店内のクリスマス飾りつけ。
午後のお昼寝をしようと、トトロを見ながらお布団へ。 先に眠ってしまった私。マイカさん、正座して約1時間半しっかり見終わって、「もう一回〜〜!」と起こされ、”終わり!”との私の言葉に泣きながら眠りにつきました。 すっかり、トトロ見ていたようで・・・
めいちゃんのせりふも覚えるくらいで、るんるんさんぽもある程度歌えてたりして。 宮崎アニメは情操心を高めそうで、他のアニメも見せてあげなくちゃ。 次は何がいいかなぁ〜〜!?
22(木)
写真今日もイオン
午前、育児サークル。リーダー任期今日にて満了。 ふぅ〜〜ダッシュ(走り出す様)こんなに大変だと思わなかった。なんだか、精神的なダメージが強かった。今日は保健師さん&保育士さん2人いらしていただき、「冬の過ごし方」や事前に集めた質問等の回答をいただきました。
インフルエンザや去年はやったノロウイルス、任意予防接種のことを聞けたり、相談して聞いてみたかった各自が出し合った質問10問くらいのご回答をいただきました。私も1つ聞けて参考になったぁ〜〜
残りはお茶会&誕生会
午後から、今日もまたイオンへ。 住宅関係の書類、銀行へ取りにい-かなければならないってことに、昨日気づきやがった旦那。 雪雪が降りしきる中、サークル後お昼も兼ねて行ってきました。
お昼はマック。ピカチュウのカレンダー買われたあせあせ(飛び散る汗)ハッピーセットのケロロ軍曹も、前回2体とも赤いギロロ(調べて名前がわかった)で、今日やっとケロロ軍曹が! ってケロロ軍曹まったく知らないんですが・・・
写真 写真
マック後、「おうちかえらない。あそぶよ〜」と言われ、おもちゃ売り場等へ。でも昨日も遊んでるのでいまいち。 ゲームセンターにて。
久々にディズニーのクリスマスバージョン2体GET〜。どちらも1発で!!でも欲を出して3体目のミニーちゃんは撃沈爆弾 でも喜んでいただきました。 家に帰ってきたら、しまじろう到着。 おもちゃにDVDに絵本に・・・お昼寝する暇がなくなってしまいました。
23(金)
手作り小麦粉粘土
3連休〜〜手(パー) 明日は日帰り温泉&旦那の実家、あさっては先日結婚したお友達のホームパーティにて、今日は家でゆっくりの日。
マイカが暇になるであろうと思い、小麦粉粘土を作ってみましたぁ。 思ったより生地作りに難航というか、面倒・・・
ちょっとじゃりじゃりしちゃって、市販品とまではいかないけど、どうにかカラフルに出来上がり。
写真 写真 写真
カラフルなのは絵の具を混ぜて。茶色のはココアを混ぜて。このココア混ぜはマイカさんにやらせました。ものすごい、小麦粉を使われましたが・・・ そして型作り。型抜きが豊富にないため、自作も
トースターで”チン”して出来上がりるんるん でもなんだか色が薄いし、できはいまいちかも!?
けれど、マイカさんは朝からの粘土作り&遊びにものすごいハイテンションで嬉しかったみたい。
昨日はお昼寝なしで過ごしたら、夜7時前、旦那を迎えに行く車の中で寝てしまい、ちょっと拍子抜けな感じでした。
マイカから旦那への今日の報告もできなかったし。 迎えに行くときは”あれも教えよう!これも教えよう!”ってはりきって出かけたんだけど。 今、マイカからの質問に間違えて答えると「ブッブ〜違うで〜ぇす」と言われます。おもしろい。
24(土)
日帰り温泉<新鉛温泉 愛隣館>
当たっていた日帰り温泉券を使って、いい気分(温泉)「新鉛温泉 愛隣館」まで行ってきました。花巻温泉を超え、鉛温泉のほうまで来たのは初めて!凍結道路&雪景色にびっくり。 当たったのはペア2名分。普通は2歳児のマイカは無料だと思いきや、ここはなぜか
レストラン子供膳は大人料金の70%、お食事の必要の無いお子様は入館料2,100円となります
だって!え〜〜!!何もしなくても2100円とるってこと! それで仕方なく子供膳を注文しましたぁ。。。
そして、大体当たってのプランって1番ランクが低いものが多いのに、今回はBコース(ランク下のものから1600円増し) ということで、
10:30〜14:30「お部屋休憩」 12:00〜13:00昼食:和膳スタイル「竹の膳」1人6800円の2名分を堪能しました。マイカの分は足が出たけど、それ以上に満足いく内容でありました。
写真
まずは、お茶受けのゆべし&お茶を。ゆべしにがっついてますあっかんべー
そして早々に温泉へ!ここは、午前→午後と男女入れ替えのため、日帰り温泉でも両方のお風呂が楽しめました。
まずは女湯は”川の湯”源泉100%掛け流し!「陶器風呂」や「岩露天風呂」露天風呂が最高〜〜!豊沢川が目前に広がり、陶器風呂なんて1人分くらいの大きさの浴槽なので、マイカと2人で入って雪景色と川の流れを間近で眺めながら堪能ぴかぴか(新しい)
写真 写真
これは、部屋からの川の光景ですが、この川が露天風呂の風情をますます魅力的にしておりました。
風呂後のコーヒー牛乳中。少し休んで12時お食事。 大体旅館やホテルの食事はがっかりするか、お腹いっぱいになるか・・・でも今回は6800円分のお食事ですからグッド(上向き矢印)
写真 写真
まずは用意されていたもの ・食前酒山のきぶどう酒(旦那は運転あるため私は2杯いただくm:245])・前沢牛にぎり寿司・胡麻豆腐・綱茸の佃煮・茸汁・刺身3種・白身魚のフレンチサラダ・つくね鍋・酢の物
そして、マイカさん用もボリューム満点。ハンバーグとかお子様向けメニューでした。でもウンチ前であまり食べれなかったマイカさん・・・処理役の旦那は動けないほどのお腹パンパンに
だってだって、用意されていたお膳が終わりかけた頃、はっと汁・ご飯・揚げ物万重、そしてメインだという「プラチナポーク(白金豚」の角煮がぁ!! もうほぼ満腹状態に届き、正直しんどかったぁ〜〜そしてデザートでしめ。 マイカに届いたデザートがこれまたすごい。
写真 写真
これは満足すぎ。 1時〜お布団敷いてみんなでお昼寝。極楽極楽クローバー
しか〜し、唯一欠点が。終わりの時間が短い!お部屋が2:30迄ということ。
なので、1:30まずは私が起きて、入れ替え後の今度は”森の湯”へ。 こっちは森の木々を眺める感じ。シルクバスや立湯露天風呂。
そして2時旦那を起こして、2:30終了〜〜 ちょっと慌しいダッシュ(走り出す様) でも気持ちよかったぁ〜。冬の温泉は最高だぁ〜〜
続いて、先週仔犬を飼い始めた旦那の実家へ立ち寄り。
写真
どうしても仔犬というものは、子供にとびかかるもの・・・それに怖がり続けるマイカさんでありましたぁ。。。
25(日)
鍋パーティ
我が家にて先日結婚した友人夫婦&友人を招いての、お昼鍋パーティ。 今日に限って鍋などの画像をとるのを忘れてしまった・・・
小さい子がいると、飲みに出歩けないのが悲しいもので。
昼飲みをしながら、鍋&寿司を堪能。 鍋も豪華で、でかいエビが存分に入り、最後はもちしゃぶで〆。
エビ大好きなマイカさん、一体何尾食べたことでしょう?? しかも、蒸しエビのような安いものは食べず、身がたくさんの贅沢なエビばかり食べて・・・
終わりかけ頃、1名ダウン。(新郎) マイカのお昼寝布団でぐっすり寝てゆきました。
今日の午前中は、車のタイヤ交換。 実は以前にすでに交換済みでしたが、車やさんの発注間違いにて、違う冬タイヤが届いていたらしく、今は車やさんの冬タイヤだったのです。それで再度交換に。さすがに手間をとらせたということで、タイヤ交換代がタダになったみたいです。私はその間、家の大掃除。 マイカと旦那がいないと、どんなにはかどるか。 床掃除まで終了〜〜
と、帰ってきた旦那の顔が怪訝そう。 タイヤ交換を終え、オートバックスへ行き、苦労して駐車し、マイカをおろそうとしたところ、マイカさん、大量のウンチ〜〜ダッシュ(走り出す様) 慌てて帰ってきたみたい。 あらら、それは大変でしたね・・・
せっかく、マイカを連れてお出かけしてくれていたのに、これじゃあ、もう連れ出してくれなくなってしまうぅぅぅ
揺れるハート引き出物の1つだった”しばかりくん”(?) 水につけておくと、頭に草がはえてくるもの 11/12結婚式翌日さっそく水につけてみました
写真 写真
そして、おととい11/23気づいたらこんなにはえてました 。約10日ほどで出てきたと思われます。一体どこまで伸びるでしょうか・・・
26(月)
大きいおばあちゃん孝行へ
雪が積もる前に、先々月からオファーが来ていた大きいおばあちゃん(私の祖母80歳)とマイカを合わせにいってきました。
旧西根町(八幡平市)在住。車だと約1時間ほどでしょうか。近いようで遠いこの距離。なかなか合わせに行く機会がないわけで。
今週はちょっとあったかいみたいなので、そのうちに行かねば!と行って来ました。 まずは、実家で犬チョコ(ミニチュアダックス)と触れ合い、実家の荷物を少し整理して。
私の母も連れて、お昼を食べつつ、おばあちゃんの愚痴を聞きに。(嫁姑の仲が悪いもので、いつも愚痴ばかりがまん顔
ちょっと料亭っぽい天ぷらや刺身がおいしいおばあちゃんお勧めのお店へ。
マイカはしきりに、「ハンバーグが食べたい!」と言っておりましたが・・・お子様ランチはないし、から揚げ定食。
写真 写真
私たちは天ぷら&刺身定食。おいしいし、ボリュームもまずまずなのに、なぜか安め。 ふぅ〜〜おなかいっぱいであります。
続いて、道の駅西根にて。ほうれんそうソフトクリーム。来るたびいつもですが・・・
アイスはいくらでも食べてしまいます・・・ 大きいおばあちゃん、思ったより元気そうでマイカパワーもあげてきたので、今年の冬も乗り切れることでしょう。 70代はよかったなぁ。。。と言ってました。80歳になったらもうだめだと。
27(火) 粘土遊び大好き
保育園園開放。 先週余った小麦粘土でまたオーナメント作らせてもらいました。
写真 写真 写真
クマ型みたいなのが、うまく耳の部分が焦げてコアラみたいになってかわいく出来上がったぁ〜〜 やっぱり、家で作った小麦粘土と質が違うなぁ。。。
このオーナメント飾るツリーはすっかりマイカ専用になってしまいました。ものすごい量です。
今は、すっかり粘土遊びにはまっており、家でも粘土・・・ でもいろいろな色が入ったカラー粘土を買ったのですが、見事に全部混ざり合い、汚い色にバッド(下向き矢印) なので、「○○作って〜」と言われたところで、色が選べないので作りがいもない・・・ 「しまじろうと撮って〜!」とお願いされました。
28(水)
写真 写真
絵皿到着
来月のTDL行きにむけ、マイカさんもミニーちゃんに会えるモードで毎日ルンルンでするんるん 注文していた”ディズニーファン”到着。 そろそろ、下準備始めないと!!!!! 夜※何か買ったり届くと写真を撮るものだと思っており、今日もお立ち台に上がり「写真撮って〜」だって・・・
今日はまずは銀行へ。 母から5000円玉をもらい、それを使えるお金にしてもらいました。
昔のお金、プレミアムものかな?と思いネットで調べるも、プレミアムはなかなかつかないようで・・・。他にも昔の100円玉、50円玉等合わせて5500円也。 あとは、オムツ買って〜〜ダイソーで粘土買って〜 なぜか、家に帰りたいよ〜なんていわれたので、そこで帰りました。
マイカさんが急に大好物になったもの 。ブロッコリー芽 よく食べます。大好きなニンジンと同じくらい好きみたいです。
*今日の懸賞*
発注していたオリジナル絵皿到着〜〜
写真
思ったより大きい! 特に記念になる年でもなかったし、迷って迷ってマイカ2歳と記載してもらいました。2枚届いたので、1個は実家にあげましょうプレゼント
今日は、生協で頼んでいたロイズのポテトチップチョコレートが届きました。
写真 写真 写真
まだ我が家で食べたことがなかったので・・・感想<思っていたほどではぁ〜〜〜うれしい顔> 1箱630円グッド(上向き矢印) 一度試す程度かなぁ??
今日のお手伝い風景
今の季節キュウリも切ることないし、お友達に提案してもらったお豆腐がベスト!マイカが切ったお豆腐の形のまま、お味噌汁に使いました。 自分で切るといつもより食べてくれます。
29(木)
「げんき」モニター
今日は生協のつどいのお手伝い。会場準備したり、料理作ったり・・・
子供は託児なのですが、他の子供たちが預けられていく光景を見ただけで泣き出し(他の子は喜んでいくのですが)、託児室には私と一緒にいるという条件でないと、遊ぶこともできず。 ちょっと離れたものの数秒で「ママ〜」と大泣きでありました。 最近どうしちゃったんでしょうか・・・ 前々回くらいまでは託児に慣れてくれていたと思い、何かあったときも託児所とか利用できていいなぁと思っていたんですが、もう当分無理そうです。
さて、つどい。料理のお手伝い。私、料理得意じゃないので、なるべく難しくないものばかりと、逃げてまわったりして冷や汗
みなさんに振舞った後、ようやく私たちのお昼ご飯。 人の作ってくれたものっておいしいですぅ。今日はショートケーキケーキ付。
9時に家を出て、2時帰宅。少々お疲れ。 家に着くと、なんだかいろいろ届いていました。
雑誌も届いており、なんだろう??と思ったら、応募していたベビー雑誌の「げんき」の1年間モニターに決まったみたいで、送られてきていたものでした。
アンケートとか書かないといけないけど、私は書き物は苦にならない人なので大歓迎。そして1月480円の雑誌1年分タダで届く〜〜〜 ラッキーるんるん
写真 写真
普通に雑誌が毎月届けられるので、マイカさんもきっと喜ぶことでしょう〜〜さくらんぼ 早速喜んで付録一緒に作ったり。
その後定番のパソコンでまんがのお時間。
今日も「おしりかじりむし」ですが・・・そのあとは、しまじろう見て・・・ 4時やっとお昼寝・・・ 今日、初めて後ろの髪を結んでみました。ちょっとお姉さんっぽく見られました。
30(金)
やってしまったぁ〜〜
昨日、やけに郵便物が多いと思ったら、11月末〆のハガキが戻ってきておりました。 久々にやりました。切手貼り忘れげっそり
今日、ぎりぎり出せたからよかったけど、あぁ〜〜フカク・・・
今月はさっぱり届きませんでした。 届いたという感じのものが10件程度。あらららぁあせあせ(飛び散る汗) 元が取れていないのではぁ。。。
今日は、生協つどい、持ち班の分終了〜 今日は9時〜3時まで。でも昨日より疲れなかった気がします。
終わった後の雑談がこれまたおもしろくて、病院情報とか交換できました。あそこの先生はヤブでは?子供の風邪ひきは小児科?耳鼻科?等々・・・
子供たち、今日もマイカ以外はみんな託児で遊んだのに、マイカさんはだめ。託児の「た」の字を言おうものなら、泣かれます。
なので、せっかく子供と離れて私もリフレッシュできるはずが、ず〜〜〜っと一緒でありましたダッシュ(走り出す様)
今日のメニューはシチュー。今日は料理担当ではないので、出来上がったものを食べただけ。そして、昨日に引き続いてケーキもあり。 今日は最終日なので、ケーキ持ち帰りも!! なので、1日3回くらいケーキ食べました目がハート
でも大体は、マイカさんに上のクリームを食べられた、残りのスポンジがメインバッド(下向き矢印)
inserted by FC2 system