日記帳ダイジェスト
〜2007.2月〜

2/1(木) 最近、プリンを1個丸々きれいに食べれるようになりました。あとで一緒に食べようと思い先に食べさせていたことがあったんですが、ペロッと1人で食べていたりして。その現場を遠くから隠し撮り
020101.JPG 020102.JPG
シャッター音に「う?」と言って気づいたようです今日は豆乳プリン作ってみましたが、夜にそれもペロッと食べたようです。
2(金) 朝起きたら雪が積もってましたぁ。雪遊びできるかな?と期待したものの、お昼には溶けてしまってます。
午前中は、生協の和室開放へ遊びに。結構混んでました。
なので、マイカさんは自分がみつけたおもちゃをとられまいと、隅っこに持っていって遊んだりしてました。
おもちゃをとられて→とり返すも社会勉強の1つのようですが、男の子のおもちゃの取り合いは、血と涙、そして怪我の真剣勝負のようで、大変なことになっていました。それを女の子たちは遠めで見ている・・・
どうしてかマイカさんが敵対視していると思われるお友達の子がいるんですが、今日もその子が遊ぼうとしていたおもちゃを寸前でマイカが取り返し、それを取られた〜って友達の子が泣いて、マイカも取られまいと一緒に泣いてました。なぜかその子がくると、マイカは遊ぶのをやめて逃げ出したり、一緒に仲良く遊ぼうとしません。相性が合わないのかな!?
3(土) 今日は旅の疲れもあるし、家でゆっくり休もうという日でしたが、マイカにとってゆっくりするなんて関係ない。
横になってれば、顔の上に乗ってくるし、休む→私のストレスがたまる一方で頭痛はしてくるし。家にいるって結構大変。
節分。スーパーからもらってきた鬼の面を手にしたマイカに落花生を投げました。
落花生を好奇心で”あ〜ん”と言って食べるものの、口の中で粉々になった残骸をペッペッペッペ落として歩くので厄介であります。
4(日) 雪、結構降りました。さっそく、今シーズン初のスキーウェアを着せて雪遊びだ〜!と、はりきって遊ぶまいかさんを期待していましたが、雪遊び、いまいち楽しみ方わからないようです。なので、雪の上でこんなのに乗ってみたり。。。
020402.JPG 020401.JPG
これで、後ろを押せというんだから。。。せっかく作ってあげた雪の滑り台も興味なし。そりに乗せても喜びませんでした・・・
5(月) 先日買っていただいた雛人形3段飾りがダンボール3箱で送られてきました。
何やら飾る日も気にするらしいのですが、とりあえずは出してみなくては!
しか〜し、3段飾り・・・台からの組み立て!しかも説明書はないし、マイカにとってはただのおもちゃにすぎず、お人形の首を引っ張ろうとしたり、お飾りも乱暴な扱い。せっかくの漆塗りの台などに傷でもつけられたら・・・
と、中断。さて、触られないような対処をしなくては飾れないぞ。
最近、おしっこをしたら教えてくれ、しかもおむつ置き場からおむつを持ってきて私のところまで来てくれるようになりました。が、そこからは。。。おむつ交換をするのはいやなので、逃げるし、それを追いかけると喜んで逃げます。せっかく教えてくれるんだけど、あともう一歩です。
6(火) 園開放へ。いつものごとく、みんなでやる体操の時間になると、へそを曲げて参加しません。
私だけが踊っていると後ろで泣き出すし、みんな知ってるくせに、ぐずぐずになります。協調性ないのでしょうか?!
半年上ほどのお友達が先生の前でダンス♪ダンスして、わらべ歌遊びのときはおとなしく先生のお膝の上で見本となってやっている姿、うらやましぃ。。。あと半年でうちのもあぁなれるのかなぁ。きっとなれないな。
今日で1歳8ヶ月。1歳8ヶ月とは・・・
「はにかんだり、やきもちをやいたり。ママに甘えてくるのも感情表現が豊かになった証拠。やさしく抱きしめてあげてましょう。
★★★★生後1歳8カ月の育児アドバイス★★★★★★
腕や足の力が驚くほどついてきます。思いがけなく重いものが動かせたりするので、家電や家具などの配置も安全面から要チェック。音感が発達してきます。テレビやCDに合わせて体を動かしたらママもどうぞご一緒に。」
だそうです。
7(水) 三種混合の追加注射に行ってきました。小児科さんからちゃんとお知らせハガキが届いていました。それじゃなきゃ、忘れていたことでしょう。久々のお注射。大き目の子たちがギャンギャン泣いていくので、ちょっと不安そうな顔をしていました。
そして、診察後、先生にチクっと。急なことだったようで、痛くてびっくりして泣きました。でもチクって感じじゃなかったもんなぁ。ブスッブスブスブス〜って感じだったから、痛かったと思います。終わったあと、「痛かった?」って聞くと、小さい声で”いたい、いたい”と言ってました。
私の目が季節的と思われるアレルギーで充血、めやにでひどくなってしまいました。その上、マイカのパンチをくらったり、ますます痛いです
8(木) 今日は保育士さん付のサークルでした。お歌遊びや体を使っての遊び、1時間一生懸命やっていってくれます。
・・・にもかかわらず、相変わらずみんなでやることがいやなマイカさん。抱っこをせがみ、一緒にやりません。
お友達の子もそんな子がいて、お互い悩みを語り合いました。その反面、親子でちゃんと一緒にお遊びできて、保育士さんの言うとおりにできる子もいます。この違い、なんでしょう??がくっ。。。
9(金) 今日はにこにこルーム。火:保育園、木:サークル、今日はにこにこルームと連日お友達と遊びまくっています。
今日はぐずぐずにならないで、最後まで遊べてよかったぁ。お片づけのときは泣いたけどね。
片づけが終わったおもちゃのほうに「いく?」って聞いてきて、私が「もう行かないよ」というと、”うぇ〜〜ん”です。
昨日なんとか雛人形を飾り終えました。(でもおだいりさまの冠がかぶせられていない。どうしてもできない。。。)
マイカの手が届くので、さわっていいものとだめなものを教えてました。なので、雛壇にはさわらないみたい。
020901.JPG 020903.JPG 020902.JPG
「写真撮るから前に立ってて」の指示はどうしても聞けず。写真がいまだ取れません。スーパーで買ったキティの雛人形マシュマロを持ち去っていってます。
コンビにまでお買い物。手提げを引きずらないようにがんばってもってくれています。
それにしても今日はいい天気すぎです。曇り&雪の天気予報だったはず!?でも気温は予想で8度。
現在、お昼寝中。予定ではあと1時間。。。
*マイカメモ*ディズニーの英語のサンプルDVDのABCソングとClapYourHands!を片言ながら口ずさめるように。幼児英語教育、我が家の方針を検討中
11(日) 私の友達を呼んでお泊り鍋パーティをしました。
旦那発注の魚介系鍋でした。お店を3軒もまわってきてくれたり、ちょいと豪勢な鍋でした。マイカさんも一緒に遊んでもらえたりして、ご機嫌さんでした。たま〜な友達との語り合い、気が晴れます。
マイカの寝かしつけも旦那がしてくれ、にぎやかに夜はふけてゆきましたぁ。
12(月) 今日は友達が帰ったあとは、お昼からなが〜いお昼寝をして、食料買出しに行って終了。
ディズニーの英語教材が手に入ったので、少しずつ英語の勉強が始まるよ〜〜
14(水) 大雪中。すごい勢いで降っております。。。
今日は寒そうな降り方なので、雪遊びはしたくなかったのですが、幼稚園児たちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、やっぱり子供って雪が好きなんだなぁと。。。しぶしぶマイカさんを外へ連れ出しました。
前回あまり雪遊びには乗り気ではなかったはずが、何か味をしめたらしく、今日はキャッキャッキャッキャ楽しんでおりました。誰も歩いていない雪をこいで歩くのが快感みたいで、ぐるっと歩いてもきました。
午前中だけでこの積雪。いったいどれくらい積もるのでしょう??
021401.JPG 021402.JPG
雪だるま一緒に作りました。今日の雪はすぐでっかくなっちゃう!!上、小さすぎたね。
あっという間でした。あとで見たら耳がくっついていました。マイカさんが雪玉を横にくっつけたと思われますが、人みたいな感じになってました。今日はせっかく行きたいところがあったけど、この雪で断念。。
15(木) 今日の午前中まで雪は降り続け、盛岡の昨日の降雪は25cm(新聞によると)
今、やっとお日様が出てきましたが、午前中、寒々とした雪の降る中、マイカさんとの雪遊び兼雪かき。
16(金) 0216.JPG冬に備えて買っていたウサギの着ぐるみ風防寒着。でも、非日常的なものであったため、なかなか出番がなく今まできました。
これを着て一緒に雪かき。雪の中にいると、雪うさぎちゃん♪って感じでかわいいピンクハート(親の自己満足でした)
今日は午後から休みの母と待ち合わせをしてご飯を食べに行きました。夜も旦那は送別会で帰りは遅いし、ゆった〜〜りすごしました。
17(土) 021702.JPG今日は旦那の母&妹さんが旦那実家で買ってもらった雛人形を見に我が家まできました。
お店では一緒に選んだけど、実際家で飾ったところも見てもらわなくっちゃね。
マイカとの写真も撮ってゆきました。マイカさん、ちゃんとポーズを決めていたようです。が、私にはポーズしてくれません。。。
お昼は「ひな野」へみんなでバイキングを食べに行きましたが、相変わらずただ食いできるマイカさんは、こうゆう時に限ってさっぱり食べず。すぐに飽きて騒いでしまいました。いつかゆっくりとバイキングを食べたい。今の切実な願い。相変わらず「ひな野」はおいしかったです。そして岩手での知名度も上がってきたらしく、以前より混んでました。
近所に「ゲオ」ができることになりました。近場にレンタルやさんがなかったので、嬉しい出店です。会員登録をすれば、5000円分のチケットがもらえるということで、さっそく登録しにいってきました。
夕方、みんなで雪かき。
19(月) 旦那が確定申告に行ってきました。私は何もしていません。
11時くらいからマイカと外遊びをしていたため、旦那がお昼ご飯を作ってくれていました。
20(火) 午前中は保育園に遊びに行き、はじめて自分で滑り台の階段を上って、1人で降りることができるようになり、”やったやった!”と喜んで何度もやっていました。
度胸なし&高所恐怖症なため、今まで階段すらまともに上れず、上っても手をかさないと下りられなかったのです。ちょっと成長。
お友達に会うたびに、「大きくなった?」と聞かれます。。。確かにでかくなった気が。。。80cmのお洋服がツンツルテンになってきました。
いつもどおり、体操の時間はぐずぐずで後ろで泣いておりました。
珍しく帰りの車からご就寝。11:30に保育園を出て、今1時過ぎまだ寝ております。お昼も食べずに。母はおなかすいたよ〜〜
21(水) 022101.JPG 022102.JPG 
実家におばあちゃんが引っ越すことになり、私の部屋の片づけをしなくてはならなくなりました。
自宅がありながら、実家の私の部屋はまだ物で溢れています。
鍵がかかっている実家に入ってみると、なぜかストーブがついていました。母は仕事でいるはずもないし、消し忘れ〜?!消して、2階の自分の部屋で片づけをしていたら、母が突然あらわれビックリ!!
今日は確定申告に行くために、仕事を休んでいたといいます。お互いびっくりの偶然でした。おかげで、母にマイカを預け、ゆっくり片付け。まだまだ片づかりそうにもありませんが・・・確定申告会場まで送りがてら、お昼を食べに行きました。ラッキ〜
しかし、さすが私の母、不備なものがあり、再度自宅へ。このおっちょこちょい加減、すっかり似てしまっていやです・・・マイカさんは、会場の控え室の和室が広くて走り回ってさわいで超ご機嫌でした。テーブルの上をはいはいで渡って遊ぶ。これはさすがにちゃんと怒りましたよ。
外出前の撮影。ジンボリーのStripe Fleece Hoodieのこのフリース、一目ぼれで買ってしまいました。でも今セールになってる・・・was: $28.50 now: $19.99 Extra 20% off: $15.99 定価で買ったんだけどなぁ。ちょっとショック。
今日は全身ジンボリーで行きましたが、急遽外食になったため、見事に汚されてしまいました。これまたショック。
22(木) 今日はサークルでおひな祭りの会でした。といっても、みんなでケーキやお菓子を食べ、雑談したくらいですが。
子供たちには後方でアンパンマンやいないいないばぁのビデオを見せ、その間ゆっくり親たちはケーキでも食べましょう、と言う予定でしたが、準備の段階で子供たちは親の席についてしっかり待ってました。
マイカさんももちろん、”いただきます”の前にケーキに真っ先に食いついていました。今日は終始ぐずらず楽しめました。
24(土) 今日は久々に高校時代の友達と集まってきました。
現在、地元にいて子供がいる私を含めた3組。子供たち4名(+妊娠中1名)
久々に子供連れで集まろう!とお昼ご飯を兼ねて友達宅へ遊びに。もう上の子は5歳。マイカが一番ちびちゃん。上の子ばかりでおとなしくなるかと思いきや、お兄ちゃんたちに負けじと遊びまくっていました。
いとこや親戚に子供がいないので、なかなかこうゆう機会ってありません。勝手に遊んでくれていたので、親たちもお話ゆっくりできましたぁ。お昼寝する暇もなく夕方までがんばって遊んだマイカさん。今日は7時ご就寝であります。今年は新たに2名の赤ちゃん誕生予定です。また集まれたらいいなぁ。
25(日) 今日は家族で屋内プールへ。
他の子供たちが使って欲しがっていた浮き輪もなんとか調達し、さて喜んで使ってくれるかな!?と思いきや、”いや”だと・・・結局使いませんでした。
流れるプールでいつものように、泳ぐというか流されて遊び、子供用の浅いプールでは1人で遊べるようになりました。
が、足を滑らせブクブクブク。。。と沈んでいくマイカさん・・・。隣にはいたのですが、一瞬頭が真っ白になり、少々救出が遅れた気が。なので、慌てて抱き上げたつもりですが、数秒かかったような・・・
しかし、そんなことではめげないマイカさん。流れるプールへ「いくっ」と元気に歩いていきました。何事もなかったように・・・たくましくなったなぁ。さすがに、数回目のプールでなれたようで、1時間泳いで採暖室で休憩して、今日はもう帰ろうかと思いきや、50mの大人用プールへ入ろうと。仕方なくさらに50mを2往復して、親のほうがおなかがすきました。
更衣室のお風呂であったまって、ラーメン食べて帰りました。午後はみんなで爆睡。
26(月) 近所にレンタルショップが先日OPENしました。
事前会員登録では旦那とそれぞれカードを作り、あわせて1万円分のクーポンをGET。(夏まで有効。使い切れるかな!?)
オープン日に行ってみようかと思っていましたが、15分前で駐車場半周くらいの人が並んでいたので、マイカとの来店を見送っていました。
週明け、今日はそろそろほとぼりも冷めたかな?と開店時間に行ってみると、第2駐車場までいっぱい。そして、ほとんどが借りられてるぅ。。。なんたって、今、DVD・ビデオは1本10円なんですから・・・
なんとかアンパンマンの最新作1本をみつけ、あとはマイカ用童謡系CDも2枚借りられました。それでお会計110円だからね。みんな来るはずです。お目当てを借りるにはこまめに通うしかなさそうです。
帰り際、隣の公園にて。天気は青空だけど、今日は寒い雫風が冷たい。鼻水垂らしてまでがんばって遊んでくれました。
022603.JPG 022602.JPG 022601.JPG  
公園の滑り台もやっと一人で滑れるようになりました。
公園から帰宅後、さらに家の周りのお散歩にも出かけます。最近は自由きままに行きたいように歩いていきます。おかげで遠くまで行きすぎ、途中で疲れ帰りは抱っこだったり・・・このパワーすごいなぁ。
ピアノの台をセットしてあげました。ミュージシャンのように、マイクで歌いながらピアノを弾いてました。
27(火) 今日もぐずぐずしっぱなし。保育園でのお遊びも、なんでか泣いてたり。。。気に入らなかったことがあると、”いやいやいや〜〜”と顔を左右にぶるんぶるんいわせて、そこからはもう、ぐずぐずばっかり。床にふせてやだ〜を表現しておりました。帰りも駐車場まで歩かないで抱っこ。。。はいはい、そんな日もあるよね。
今日は滞納していた通販や写真(ネット注文)の振込みがようやく終わりました。通販の支払い、てっきりカード払いかと思っていたら、振込み用紙だったようで、数ヶ月前の支払いが今になって再送。いたたたたぁ・・・しかも郵便局は混んでるし。
でも、そこの郵便局、マイカが小さい頃から行っていて、覚えてくれていて、「お姉ちゃん、大きくなったよねぇ。小さいうちから見てるもんねぇ」と言ってくれました。風船もらったこともあるし。今日は保育士さんにも「マイカちゃんは大きくなったよねぇ」と。歩く前からお世話になっているからね。。。そうなんです。このお方大きくなりました。
28(水) お見舞い・・・犬旦那の実家のゴールデンくんです。急な病気になってしまいました。
レトリバー系に多いらしく、「ポチたま」のまさお君と同じような病。なので治るってことがなく、延命(抗癌剤)か自然死くらいしか選択がありません。まさお君が亡くなったことを先日まで知らなかった私。初めて検索して見てみました。まさお君と一緒に旅をしてる松本さんのHPいや〜泣けてきました。
私も猫ちゃんを病気で亡くしたことがあったけど、30kgもあるゴールデンとなると、さらなる悲しさがあります。
それで少しは元気なうちにと、夜、みんなで会いにいったのです。
午前中〜6時まで病院で点滴をしてきたので、それなりに元気に見えるんですが、目もあまり見えてないし・・・
天敵だったマイカと初めて接近。普通なら暴れちゃってできなかったこと。
本当に急になっちゃう病気みたいで、ここ数日で悪化したみたいです。ということは進行も早いということで・・・
inserted by FC2 system