日記帳ダイジェスト
〜2007.3月〜

3/1(木) サティ大創業祭ということで、ちょっと物色に。まずは生地やさんに行きたかったので。そろそろ春にむけてミシンを始動させたいなぁと。。。数点購入。
あとはキッズ売り場でマイカを開放。アンパンマンのおもちゃ売り場、遊べるおもちゃ新しいのになってました。すかさず遊んでました。と、お友達親子発見。おかげで退屈せずに時間つぶしできました。
結局、4組のお友達に会ってしまいました。みんな考えること同じだよね。

現在マイカさんはDVDのことを”ピッピ”といいます。レンタル屋さんでも”ピッピ”、DVDを見たいときは「みたい」といいます。
すっかり、DVDの操作も覚え、開閉してあげると、自分で入れ替えて見たいDVDをセットし、リモコンを私に持ってきます。しか〜〜し、DVDってさわっただけで映像が乱れるほど繊細なので、ちょっと厄介。さわっていいものはお試し版や幼児用のみ。
以前こっこくらぶの付録だった歌のDVD。かなりお気に入りらしく、今日は続けて3回も見ました。
すっかり覚え、”ごんべえさんの赤ちゃん”をふりつけしながらできるようになり、最後の「くしゅん」も両手でかわいらしくやっていました。あとは”かもめの水兵さん”も踊ってました。外(集団の中)でも、こうして踊ってほしいものです。
2(金) 2週間に1回のママのリラックスタイムへ。リラックスタイムという名前だけど、まったくリラックスできませんがね。。。子供はおもちゃの争奪戦だし。
お友達の遊んでるおもちゃをすきあらば狙いにいくマイカさん。借りるくせに貸せない・・・
でも下の子のおもちゃは奪いとって、泣かせてしまう。そして、上の子のおもちゃを奪い取れず、悔し泣きで戻ってきたり。子供なりの社会勉強が存在しております。
今日は旦那は仙台出張。牛タン食べて帰ってこよ〜っとだって。私はマイカと何食べよう。。。週末は冷蔵庫の残り物。。。
3(土) 0303.jpg 030301.JPG
ひな祭りなので、一応記念写真(おうちで)撮ろうと思って。でも着物もないし、とりあえず苺のワンピースを着せて。。。
と、思ったら勝手に帽子かぶって、マフラー巻いて、手袋してってとんでもない格好に。着物のかわりに浴衣はどう?写真だとわからないと思うし。
ゆかたはゆかた。。。ひな壇の前に置いた”いすに座って”を言っても座ってくれず。なぜか今度はアンパンマンにゆかたを着せて。結局これがまともな写真かも。
030302.JPG img46952749edwbzk.jpg
去年はこんなでした。一応初節句ということで写真館での写真。お顔が”パンパン!!”あなたがアンパンマンですよ。
今日はなぜかお昼寝なしのマイカさん。寝かしつけを2度ほど試みるも不可。私のイライラも最高潮。旦那は一人で気ままに過ごし、「なんだかだるい〜」なんて言い、マイカの相手もあまりしてくれず。夜になって爆発してしまった私・・・逃亡しました。と、いっても買いにいかなければならなかったマイカのおむつを買い、マイカ連れだとなかなか来れずにいた100均をぶら〜と歩き。その間、マイカに夕食を食べさせパジャマに着替えさせていてくれた旦那。あなたも勤め疲れがあるとは思いますが、私も育児疲れあるんです。
と、せっかくのひな祭り、ご馳走も何もなく終わってしまいました。でも明日はお友達家族とパーティなので。
そういえば、今月号(3月号)の「ひよこクラブ」にマイカさんがチラッと載っています。うんち行進曲ってのに、うんちと一緒に。。。
hiyo.JPG
この写真撮るのに大変苦労したのですが。。。要望が多くて(背景は白、足元から全身が入るように、などなど)
でも顔だけじゃん。これなら何の写真だってよさそうなんだけど。「こっこクラブ」にもちょっとだけコメントが載っています。(雑誌見てないんだけど、友達が気づいて教えてくれた)謝礼は全部、粗品(メモパッドとか)です。
4(日) 今日は先日ひょっこり出てきた商品券5000円を手に、パーティ&食材買出しへサティへ。こうゆうときって惜しみなく買い物ができ、気持ちもよいです。
と、合計7000円の買い物をしたんですが、今日限りの福引をしていました。3000円分で1回。なので2回できます。
でも帰り際、旦那はそのことを忘れ帰られてしまったので、私もしぶしぶ帰ろうとしたら、”車で待ってるからやってこい”と言われ、でも私は”もう、いい”などと言い争ってしまいました。
それで1人で福引に並んだのですが、なんといつもの白い玉じゃないのが出て金が鳴った〜〜!「商品券500円」金が鳴った割には500円なんですが、いつもは粗品(ティッシュか今日は飴玉・・・)なのに。ちょっとルンルンでした。
今月の細木数子占いでは「今月は臨時収入があるでしょう」なんて書かれていたのですが、臨時収入ってこの500円のことかな。。。今回の宝くじは金欠で買えないし。
夜、お友達家族と、ひな祭りのパーティをしました。
先日当たったちゃんこ鍋と、ちらし寿司、そしてケーキやおつまみを買ってきてもらい、とっても豪勢でした。
マイカさんはいつも遊んでるお友達とわかっているのか!?わかっていないのか!?仲良く・・・物の取り合いをしてました。とられた〜とった〜〜で泣く2人。
母たちはいつも一緒に遊ばせているので、二人で遊ぶ光景は見ているのですが、旦那さまたちはこのような光景を見ることはなかったので、互いの成長ぶりに驚き、新鮮だったようです。わが子は性格が悪いなぁ、なんて言いながら。久々にビールやチューハイを飲み、鍋だけでおなかいっぱいになってしまいました。あっという間に夜はふけて、まいかの「ねんね」の一言で終了。
5(月) ichigo.JPG外は雨模様ですが、家の中は湿度もなくカラカラ。このカラカラ続きのせいか?マイカと旦那は風邪をひきました。鼻水が垂れだるいらしい。マイカも午前中に「ねんね〜」といってお昼寝布団で自分から横になりました。よっぽどだるいのでしょうか??熱はまったくありません(平熱より低い感じ)
でも雛人形は片付けなくては!(嫁にいってもらわないと困るので)なんとか撤去は無事終了。
さてこのダンボール3箱を家のどこに1年間収納しようか、悩み中。板とかがとっても重くて、2階に持っていくのは困難だし。
牛乳パックの椅子を苺アレンジにて作ってみました。
牛乳パックまではいいんですが、この外付けというか布貼りが大変&面倒。
形も微妙なので、切って合わせるのが結構難しくて、ところどころ隙間ができてしまいました。縫ったほうがきれいにできたかもなぁ。100均で買った特大フェルトと接着剤を駆使しているので、材料費的には300円くらいですが。
マイカも「い・ち・ご」と言ってくれたので、苺には見えたみたいです。マイカのMマークもついでに。
さて、風邪気味のマイカさん。午前中の昼寝で復活か!?と思いきや、鼻水は流れ出てるし、涙目になるし、下痢気味もあるので、病院にいって薬をもらってきました。今年初病院。吸入もしてもらいました。
もらった飲み薬。今までは小瓶のボトルだった気がするんだけど、今回なんか中瓶になってる。1回あたりの量も増えてるぞ。
6(火) 1才9ヶ月になりました。(メールのお知らせで気づく我が子の月誕生日)もう2才も間近なんだなぁ。
今日は風邪症状のため、保育園園開放をお休み。なんだか、私も鼻水じゅるじゅるになってきたぞ。いやだいやだ。午後から雨があられや雪に変わりましたぁ。
8(木) 今日はサークルの日で、午前中たっぷり遊んだので、いつも通りお昼寝をしてくれるとばかり思っていましたが、、お昼を食べていつものようにお布団へ。”ねんね〜”なんて言うので自分も昼寝がしたいのだと思っていたのですが、寝ない。。。どうやっても寝ない。ただ、布団の上ではごろごろしている。それが彼女にとっては休息になっていたのか。結局、1時間半もお布団の上で格闘したが、寝なかった。。。
寝ないなら寝ないでわりきって私も動けるが、この時間はいったいなんだったのだろうか、というむなしさと私のイライラだけが残ったのでありました。夜はいつもどおり、8時ご就寝。
9(金) 今日はこ〜ぷ委員の集まり。数ヶ月いけないでいたので久しぶりでした。メンバーも増え、にぎやかな委員会でした。マイカさんも、3、4歳の子と一緒に一生懸命駆け回り(邪魔にされていたけど)、みんなで作ったカレーをほおばり、牛乳の飲み比べをしたりしました。
昨日はお昼寝なしだったので、今日も覚悟をしていたけど、夕方4:30お休みになりました。夜も8時には寝てくれたので助かりましたぁ。
10(土) だらだらと治らない私の風邪。早くすっきりしたい。なんだか、またまた寒さも戻ってきたし。
今日はおやつに「ちんぴん」を食べました。
現地で食べ、おいしかったので、ちんぴんの粉ミックスを沖縄から買い込んできていたもの。子供のおやつにもぴったりで、マイカさん結構食べた・・・おやつ食べて、みんなでお昼寝して夜になって・・・今日もおしまい
11(日) 闘病中だった旦那の実家のゴールデンがとうとう先日亡くなりました。思ったより早かったです。
それで、今日が火葬とのことで、みんなで行って来ました。人と同じ火葬場ということで、人と同じところで焼くの!?なんて思ってましたが、ちゃんと隅のほうにペット用と思われるこじんまりとしたところがありました。
ワンちゃんといっても、マイカの3倍もある体重。人と変わらないよね。。。
火葬する台に乗せられ、なんだかあっけなく焼かれるほうへ押され、閉められました。お線香も立てて、手を合わせて。
焼くのに1時間以上かかるということで、今日は冬より寒い天候だったので、そのまま帰ってきましたが、本当にあっけない・・・
ワンちゃんをしのんで、お昼はホテルへお食事に。豪勢なお膳をいただきました。マイカにも1000円以上するお子様ランチを。ぽっかり穴が開いたような感じの実家宅。マイカと宿敵争いをしていたのにね。残念でなりません。
12(月) 真冬日がなかった今冬、今頃になっての真冬日。そして降り続く雪。30cmくらい積もったのでは??
まぁ、寒かろうが雪が降ろうが、家にこもっている分にはどうにかなるのですが。。。
今朝、「今日休む」と旦那。ラッキ〜と少し寝坊する私。咳はひどいがそんなに具合悪そうにも見えなかったのですが、時間を追うごとに熱が上がる旦那。病院へ送り出す。・・・の前に雪かきの大仕事。
帰宅。”インフルエンザA型”とのこと。やっぱり・・・と思う反面、なんであんたがインフルエンザなんかかかってるんだぁ!!と怒りたくなる。
幸い、マイカさんは予防接種をしているからそんなに心配はいらないのがせめてもの救い。
私、きっとうつる・・・あぁ、イヤだよぉ。潜伏期間は24時間〜長いと4〜5日後ということも。いつ倒れるのであろう・・・
旦那は2階に隔離。私とマイカは今日から下で寝ます。タミフル服用したので、ベランダから落ちなきゃいいけど。
そして、今日のお洗濯悲劇。
1、旦那のパーカーを久々に洗濯。ズボンのポケットは調べたが、パーカーのポケットは調べなかった・・・たばこ1箱&ライターが無残にも一緒に洗濯された。私達の衣類にまとわりついているたばこの葉っぱや紙。最悪・・・。洗濯やりなおし、洗濯機清掃等、すごい労力を使わされた。
2、今日3度目の洗濯。旦那のパジャマを洗ってあげようと。終わりのチャイムが鳴り、洗面室へ行ってみると、なぜだか水浸し。なぜ〜〜!?原因不明で末恐ろしい。
3、パジャマを早く乾かしてあげようと、乾燥機へ。予定2時間半がいっこうに終わらない。残り「20分」という表示のまま、何時間も経過。仕方なく中断させ空けてみると、さっぱり乾いていない・・・この洗濯機おかしくなったかも。。。今日はなんだか疲れたよぉ〜〜
14(水) 旦那のインフルエンザはタミフル効果によって一発で治った模様。
その反面、私は風邪(?)なのかよくわからないが、昨日は1日布団から起きることができなかった。。。
とにかくだるい、そして寝たいと思う。風邪なのか精神的なものかわからないが、とりあえず1日寝て治りました。
マイカさんだけ、いたって元気なため、体力もあり余り、部屋は見事なまでの散乱ぶり。今期最後の保育園園開放にも連れて行ってあげられず。ちょっとした買出しにつき合わせ、気分転換をさせました。
なったかどうかわかりませんが、お昼寝もちゃんとしてくれ、今日も7:30には”ねんね〜”と寝てくれ、母助かりました。
旦那は今日は送別会で帰り遅いし、久々の一人の時間ゆったり過ごしますぅ〜〜
15(木) 暇を持て余している娘と散歩がてらコンビニへ。”爽健美茶”のおまけに「美ら海アクアリウム」としてミニチュアがついていました。そしてそれを6個繋げると円形のアクアリウムになるらしい。
DSC07066.JPG 0315.JPG
まずは2個買ってみました。カクレクマノミとマンタ。これは全部集めないとな〜。ついでに応募シールも集まるし。
マイカさんの写真を長らく撮っていなかったので1枚。
現在、トイレプチトレーニング中。ようやくいやがらずにおまるに座れるように。”ちぃちぃ”と言うものの出たためしなし。最近は、シャンプー恐怖症になってしまい、髪を洗うのに苦労しています。「コワイ、コワイ」と言います。シャンプーハットも「ないな〜い」って泣きながら・・・いつか怖い思いしちゃったのでしょう。困ったぁ
16(金) 久々にお友達とお遊びできたマイカさん。生協のママのリラックスタイムへ。
過去最高潮に遊んでおりました。走りまわり、お友達とおもちゃを奪い合って、絵本を一人で読んでみたり。連れてきてあげれてよかったぁ〜〜〜
午後からは、仕事後の母と合流して、クレープ食べて、ケーキ買ってもらって。
お昼寝する暇がなかったマイカさん。5:30過ぎにとうとうダウン。やっぱりお昼寝必要なのね。
17(土) ”すくすく子育てミニこども博”というものがめんこいテレビ内で開催されました。
031701.JPG 031502.JPG
企業ブースがいろいろ出てるイベントです。思ったより混んでました。まずは入場してすぐのがらがら。運がいいと100名に福袋みたいでしたが、見事にハズレ。めんこいグッズ。。。
そして、雑踏の中をいろんな企業から試供品やら説明を受け、風船やら袋が一気に増えていきます。まぁ、ただでもらえるので悪い気はしません。
サンスターのペンギンくんから、パンチバルーンをもらったり、ライオンくんと握手できたものの、マイカさんはこうゆう場面ではフリーズ体勢。まったく昔の私と一緒。。。
会場が狭いため、そんなに多くはありません。公演や映画もあったけど、もらうものだけもらっておしまい。
最近の悩み。マイカさんのおちつきのなさ。。。歩くにもスタスタスタスタ小走りで、前を見ていないから転んだりぶつかったり。
と、旦那と歩きながら「困ったねぇ」と言っていたら、私もよく前を見て歩いてなくてマイカとぶつかる。これは親がこうだったためである・・・(悲)それにしても、外食先でもとにかく座っているということができない。ちょこまかちょこまか、どこかに行ったり。これはまずい傾向です。
そのままお昼ご飯へ。移転後初となる「熊さん食堂」。最近は、盛商サッカー関連でよくテレビに出てましたが、あった、あった優勝パネルや監督の写真。
kuma.JPG 031503.JPG
そして、おいしかったぁ〜〜
続いて、マイカさんの靴が小さい??最近爪が割れていたり、よく転ぶので、買いに行きました。
今履いているのは13cm。他商品と比べると小さめの靴だった感じ。しかもマイカさんの足、横幅が広い!!
とりあえず、14cmを探すが、子供のかわいい靴って大体15cm〜で種類も多く安い。が、13cmとか14cmってなかなかなかった。あきらめて帰ろうとしたところに、1足だけ掘り出し物的に、ニューバランスの特価品を発見!!半値以上の安さ。ラッキ〜前回も今回も赤になっちゃったけど、いいんだ、いいんだ。
18(日) 昨日も行った”ミニ子供博”にて今日は歯科相談があるので、今日も行ってみました。
まずはまたまたブースを一通りして、もらえるものはもらって・・・
受付のくじは、今日こそ福袋狙いだったけど、マイカさんにやらせてもまたまたスカ。
別のクジも、昨日に引き続き申し訳なさげなおもちゃ。お店の方が気を使って試供品を倍くれます。マイカさんも私も運ないようです。でも次から次へと風船はもらえるわ、「はいどうぞ」とマイカの手にはいろいろ渡され、マイカさんとっても嬉しそうでした。こんな優遇めったにないもんね。今日はライオンくんにもペンギンさんにも(かぶりもの)自ら行き、握手を求めていました。慣れたのね。
それで、いただき分こんなに。はぶらしも歯磨き粉もいっぱいだぁ。
031802.JPG 031801.jpg
それで、歯科相談のほうは、下の歯が前歯2本と、奥歯以外、その間の歯がちっともはえてくる気配がないため、いかがなものかとの相談。2歳歯科検診までまだ月日があるし、わざわざ歯医者に出向くほどでもないし・・・と、ちょうどよい機会。案の定、「心配ないですよ」と一言。わかってはいるんだけどね、あまりに遅いもんで、一応心配はしてるわけで。”歯がない”という症例はほとんどないから、とのことでした。
さて、終わったし帰ろうと外を歩いていたら、突然、何かを思い出したようにまた会場へ走り出すマイカさん。とにかく慌てていて、3回も転びながら慌てふためいた感じで再入場。何かと思ったら、しまじろうのビデオを見に行きました。家ではあまり見ないくせに。
今日も風船2個をいただき、帰りのスーパーでも日曜イベントでの風船をもらい、かなり大はしゃぎ。
19(月) 0319.JPGお庭の影の部分にはまだ残雪が残っています。お砂場セットを雪で遊んでいます。と、まだ朝9時前からのお外遊びなんですがぁ。。。夢中になって1時間以上も遊んでおりました。
途中、幼稚園へむかう隣と向かいのお姉ちゃん達に、お砂場カーをわざわざ見せに行ったマイカさん。自慢したかったのでしょうか??
20(火) 今日は旦那も休みで、お昼頃ぶらっとお出かけ。
イオンにでもご飯を食べに行こう!とフードコートへ行くと、席が満杯。開いていたのを発見したものの、うどん屋さんは長蛇の列。これじゃ食べれないよ・・・って今日って平日だよね。。。でもどこへ行っても子供子供こども・・・春休み???だからってこの混みようはないでしょう。
2軒目別のお店へ。駐車場満杯。ふぅ〜〜〜。3軒目定休日。ぷはぁ〜〜どこまでついていないのよ。夫婦険悪のまま帰宅。結局、家で料理して作って食べる。子供が休みになっただけで、こんなに混んでしまうの・・・。どこも行く気しないよぉ。
はいっと、マイカさんは、今日もお外遊び。
032001.JPG 032002.JPG
↑あまり相手をしてもらえないもんだから、けんかをうってきた挑発的なマイカさん。はぁ、きかない、きかない。そして、お昼寝もしませぬ。。。でも7時に寝たからいいっか。
今、”しまじろう”にはまっているマイカさん。うちではベネッセはとっていませんが、お試しDVDだけでも効果抜群で、1日中歯磨きをしたり、踊りもすぐ覚えて踊っちゃってる。そして、DVDはしまじろうしか見ない・・・この前まではまってたこっこクラブDVDは全然見なくなったし。
月1500円くらいなら「こどもチャレンジ」始めてもいいかなぁ?ものがわかりだしてきたこの時期、いろいろ吸収できそうだし。検討中。
22(木) 今日はサークルでエアロビの先生を呼んでの”親子エアロ”でした。
といっても本格的なエアロビは最後にちょこっとだけで、ほとんど親子で遊ぶって形。座っている親の足をジャンプで飛ぶとか、膝の上に立ってバランス〜、股くぐりとか。子供をマットに乗せてのレースとか、あとはゴムを使ってのストレッチ。結構きくぅ。。。珍しくマイカさんも率先して参加してくれました。少しは成長したかい??
朝、天気がよかったから洗濯物を干して出かけたら、雨降りだったぁ。。。洗濯物は濡れてるわ、タオルハンガーにかけてたバスタオルは倒れて泥まみれだし・・・さいあくぅぅぅう
24(土) 一心亭(焼肉やさん)のモニターのはずれハガキで1000円割引券があったので、先週行ってみたところ、夕方5:30にして長蛇の待ち行列。なんだか、割引だか半額をやっているらしく、盛況すぎ。
それで今日リベンジにて3時過ぎに。それでもかなり混んでおりました。そしてやっぱり安い!半額とかやっていました。なので、お肉1皿盛り合わせ、サラダバー、マイカ用のちびっこビビンバなどなど頼んでも安いくらい。おまけに1,000引きなのでお得でありました。
25(日) 今日は久々のプール「ホットスイム」へ。春休みで子供達多いかと思いきや、思ったよりにぎわいなし。
今日はマイカさんに腰に浮きと浮き輪をつけてあげたら、1人で浮いて泳ぐ(?)ようになりました。流れるプールなので、泳ぐというよりは流されると言うほうが早いですが、ちゃんとバランスをとったり、足でキックすれば進むということはわかったようです。ずいぶん楽しんでおりました。
29(金) 032901.JPG今日は起きたら一面雪というか、雪大雪〜〜
ノートメモ
きょうの県内は、全域で雪やみぞれとなっていて、内陸、沿岸北部に大雪、着雪注意報などが発令され、交通機関にも乱れが出ています。 低気圧が東北地方を通過しているため、県内全域で、未明から雪やみぞれが降っています。午前11時現在の降雪量は、川井村区界で21センチ、葛巻で19センチ、盛岡で16センチとなっています。
16センチだもの、結構ですよ。お庭のお砂場カートも外に出してる花もすっかり雪にうもれていました。
さて、今日は持病にて旦那が欠勤。そしたら、「おこづかいをあげるから、イオンでも行って来〜い」と願ってもないことを言ってくれました。(1人でゆっくり休養したいから・・・)
近頃、お金がないため、イオンに行くのも遠ざかっていましたが、おこづかいをくれるっていうなら、喜んでいきますよぉ〜〜
久々なので、盛岡イオン(ジャスコ)のほうへ。3can4onものぞきたかったから。この前雑誌でみつけたいちごのショルダーバッグ。
20070209074920_4_1_m.jpg 032902.JPG 032903.JPG
これ。一目ぼれしたけど、これなら作れるかも〜!?なんて思いながら。でも実物はなし。HPなら予約可能みたいだけど・・・あきらめ。
マイカさんには、「ちびもも」ちゃんのほ乳びんセット前に保育園で遊んだときにえらく気に入っていたやつ。
ちびももちゃんを「赤ちゃん」と呼び(正確には”ちゃん”としか言っていないが)お昼寝のおとも。
ちびももちゃんの帽子をかぶり、メイド風♪一生懸命、「ミルク」(正確には”ク”としか言っていないが)と言いながらあげて遊んでいました。
私は布やさんで布1000円分なり。好きなの買ってこ〜いといわれても、なかなか買えないわけで。。。
30(金) 0330.JPG絵本の読み聞かせ。
うちでは、お昼寝前に数冊お気に入りのを自分で持ってきて、読んであげるという形です。
以前は、10冊近くを次から次へと読まされる羽目の時期もありましたが、今は落ち着いて2,3冊。大体好きな絵本が決まっているので、毎日同じ。。。
夕方、お昼寝布団に”ちびももちゃん”を私が寝せておいたら、その隣に自分から寝て、「いぬ」という絵本をちびももちゃんに読んであげていました。ほほえましぃ
この「いぬ」の絵本を見せるとき 私:「これは?」娘:「ワンワン」と繰り返し同じことをして読ませるんですが、ちびももちゃんにも「これは〜??」なんて言ってみせていました。
31(土) GEO→かっぱ寿司。市内が混んでいてやる気なし。
午後、旦那マイカとお昼寝してくれる。
inserted by FC2 system