日記帳ダイジェスト
〜2007.4月〜

4/1(日)
 お散歩どこまでも〜〜ぉ。。。
お昼。パスタ・・・すごい有様でした。
040101.JPG 040102.JPG
食べるのはきれいになってきましたが、さすがにパスタを食べればこうなる。そして、コップくわえていたずら中。
お昼も食べたし!旦那が2階へお昼寝をさせに連れて行ってくれた。
昨日も寝かしつけをしてくれ、有意義な時間をすごせたが、今日は2階のバタバタバタ〜〜ドタドタドタ〜〜、旦那の起こる声、エーン、エーン。。。いっこうにおさまる気配なし。結局寝ることはなく、2人で降りてきました。ふぅ〜〜仕方なくお外遊びへ私と。お庭の草取りをしたり、残雪で遊んだり。
そして、お散歩。突然道路を走り出し、無我夢中であてもなくひたすら歩く娘。本当に途中でUターンルートを指示しなければ、延々と歩かれてしまう。途中で犬の散歩のワンワンをみつけ、「ワンワンワンワン」と唱えながら、必死で追いかける。結局そのワンちゃん家の前に着。おばさんが気を使って”いいよ”(なでなでしても)と言ってくれているのに、目の前にすると、私の影にかくれイジイジ(この性格は私か・・・)はてしない散歩は非常に疲れます。そして、車が来ると必ず道路の真ん中に行く・・・何度注意してもわかってもらえない。犬よりかしこくないな。
疲れ果てたところで(私も)旦那と買出しへ。どこのお店もよくもまぁ、こんなに混んでること。
ベルグループのお店が統合して、”ベルプラス”になったので協賛セールをしていました。安かったかな!?
2(月)
 片付け
おばあちゃんの実家への引越しが近々あり、実家の部屋の掃除に出かけました。
おばあちゃんに使ってもらう部屋の掃除がこれまた大変で、古い家だし長年の荷物、埃たちで結構悲惨・・・
母1人では大変なのでお手伝いに行ったわけですが、マイカさんもちゃんとお手伝いをしてくれました。障子破りとかね。久々に私も働いた〜って感じで疲れて帰ってきました。
3(火)
 アンパンマン
    
ベビー雑誌の付録のアンパンマンのかぶとをかぶって。
0403.jpg 040302.JPG
バックが洗濯物だったから、消してみたが、なかなかうまくいかない。。。私はそこまで技術がない・・・
今日もお手伝い。混ぜ混ぜ〜〜〜
*マイカメモ*最近、二言続くようになって来ました。「これ、なに?」「ワンワン、いない」言えるものははっきり言える。「ぎゅうにゅう」「タオル」相変わらず理解不能な言葉も多い。
5(木)
 6時に寝ちゃったよ。。。
今日はお友達の”みっき”が遊びに来てくれました。
うちなんかに来て、マイカの相手をしてくれましたが、貴重な休日もっと行くところはないのかい??
さんざん遊んでくれたので、夕方からお昼寝かと思いきや、大泣きしまくり、最初は「うえっ!」(2階の部屋で寝たい)と言っていたくせに、上に連れて行くとドアのところまで行き泣きじゃくり、結局下に下りて来て。。。下でも寝ず。今度は玄関に行って長靴を持って泣きながら立っている。
家で30分以上泣いたかな。それから外に出て遊ぶも、半分眠い中半狂乱しており、お砂場カートを持ってひたすら走ってゆく。結構寒いし、「戻っておいで」という私の叫びにさらに反抗して泣きながら遠くへ走り去る。追いかけるのに疲れる・・・私・・・。
結局、途中でお砂場カートともども転び、さらなる大泣きしている娘を拉致し家へ連れ戻すも、すごい抵抗で家の中に入りたがらない。なんとか、”いないいないばぁ”のテレビでつり、家の中へ。ふほぉおお、本当に疲れる奴だ。ジュースを与え、落ち着かせる。寝る気配はなし。
夜6時、旦那の仕事終わりを車で迎えに行く途中、すっかり深い眠りにお入りになった姫様。そのままご就寝。
ぐずらず寝てくれたのはありがたいが、果たして明日の朝は何時に起きるのか。。。4時か??5時か???
6(金)
 しまじろう
  
先月末申し込んで「こどもチャレンジ」のしまじろうが到着しました。
ぐずって起きてきた娘に「しまじろうだよ〜〜」というと偉く喜んでおりました。
0406.JPG 40602.JPG
しまじろうより、歯磨きワンちゃんのほうがお気に入りみたいですが。
DVDも連続4回見ました。終わるたびに”もう1回”と。。。babyなどのおもちゃ関係はどうかなぁ?と思っていたけど、生活習慣を学べたり、DVDの威力が大きいので活用できたらいいなと思います。
喜んでくれたので、買ってあげた甲斐があったなぁと思います。
旦那にマイカのよさげな写真を送れ、と言われデジカメ画像を見返してみる。最近はどうしてか、きかなかったり、おふざけ顔のものしか撮れていない。”よさげ”というものが1つもない。。。数枚送ったところ、これが採用されたらしい。
0405.JPG
これは、載せようか載せまいか、迷った1枚。というもの、またまたジンボリーでお買い物をしてしまった。(旦那にも言ってないし)水着が欲しかったのであるが、ちょい大きかったのでまだまだ着れそうもない。あとはセール品のみ。このワンピースも定価$32.50→$9.99
7(土)
 留守だと届く!?
今日はお友達宅に高校友達大集合して遊んできました。にぎやかにピザ食べて、子供達は勝手に遊んで・・・
話す会話は年寄りくさくなったけど、この仲間感覚は学生時代と変わりません。楽しい時間でしたぁ。
8(日)
 寝る子は育つ?!
 
今日は朝のお着替えをさせたとたんから、外に行きたくなってしまったマイカさん。
仕方なく早朝にお散歩。ついでなので、そのまま選挙へ。5分ともかからず終わってしまい、「あっち」と自由気ままに指を指された方へ歩いてゆきました。1時間近くさまよったでしょうか。人の家の庭先の花を見ては「キレイ」といい「ちょう〜らい(ちょうだい)」と申す。
仕方なく空き地の雑草を取って渡す。それをかも大事そうにずっと家まで持ち帰る。
途中、コンビニ前で止まっているタクシーのおばさんに「かわいいねぇ」と声をかけられ、持っていた雑草を健気に渡してました。珍しく対応。でも愛想は悪い・・・
それから、昨年の初節句の写真のデーターを受け取りに、北上まで行ってきました。1年過ぎるとデーターとして売ってくれるというシステム。(500円也)あんなにたくさん撮っても注文して現像したものだけしかデーターに残してくれないんですけどね。。。うまくできてますよね。
旦那の実家に行き、ランチにみんなで「さん食亭」のバイキングを食べに行きました。評判どおりおいしかったです。そして眺望もいいんですよね。高台にあるので、北上川、展勝地が一望。桜の季節はこれないでしょう。
040802.JPG 040801.JPG
もうじき桜も見れるんだなぁ。楽しみ♪敷地内にウサギや鶏がいて、マイカも喜んでいました。
今日はじじばばとも打ち解け、たくさん遊んでもらいご機嫌でした。
それにしても、最近寝るのが早い!昨晩は夕方4:30にお昼寝を旦那がさせてくれたのですが、それっきり朝まで寝続けておりました。夕ご飯に1度起こしたんですが、やっぱり起きなくて。そのまま・・・ご飯も食べずに。
4:30〜翌朝7時までですよ!!今日も7時過ぎから”ねんね〜”と言い出し、布団に連れて行くと1分もたたないうちに寝られてしまいました。寝る子は育つなぁ。
9(月)
 お手伝い
天気もいまいちで家遊び。食器洗いの姿を見てやりたくてしょうがなくなったマイカさん。必死に真似をしております。
040901.JPG 040902.JPG
やるのはかまいませんが、終わったら片付けて欲しいなぁ。。。
10(火)
 かっきぃ〜
今のマイカにとって「かっきぃ・かっき」とはいろんな意味合いがあります。
・おえかきをする、ペンが欲しい
・はみがきをする、歯ブラシが欲しい
・耳かきの棒が欲しい(与えないが)などなど。。。
こどもちゃれんじのDVDを見ながら。まねっこして歯磨き犬にはみがき中。
041001.JPG 041002.JPG 041003.JPG
ピッカリンきらきらってきれいになったようです。
今日は朝からおばあちゃんの引越しのために、転居届けを出しに行ったり、銀行に行ったり。。。
たいしたことはしていないけど、役所関係は気づかれしてしまいます。銀行も待ち時間30分以上、呼ばれてからも20分くらい待たされるし・・・退屈になるマイカさん。超〜ぐずぐずでした・・・そしてお昼寝爆睡〜
12(木)  サークル
今日は育児サークル。年度末&年度初めで保育園園開放もお休みだし、お友達と会うのも久々って感じ。
たわいもないおしゃべりで時間も過ぎていきました。
それにしても、メンバー1/3くらいかな?1/4くらいかな?妊婦さんが増えました。みなさん、順調に2人目を授かってらっしゃるようで。兄弟で来る人たちもいたりして、兄弟ってやっぱりいいなぁ♪と現実を見ないととてもうらやましいけど、現実は1人でもこんなにうるさいのになぁ・・・
昨晩からマイカさん風邪気味!?声がハスキーボイスになっています。うるささも軽減と思いきや、元気さはいつもと変わりません。乾燥してるからかな。要注意。
13(金)
 怒りすぎ?
    
今朝、コップに入ったお茶をぬいぐるみ等の上でこぼされたので、チクチクがみがみ怒ってしまった。
そしたら悲しそうにウェ〜ンと泣かれてしまい、旦那にくどいんだよぉとまで言われてしまった。
怒ったのは事実だが、そろそろ悪いことをしたら「ごめんなさい」と謝ってほしいのであるが・・・
今日は午前中は、祖母の今度は転入の手続きに実家へ。転出は出て行くだけという感じで手続きも簡単であったが、転入はさすがに時間がかかった。老人やら介護やらの手続きもしないとならず、全部で1時間以上かかった。さすがに退屈していたマイカさんであるが、おばあちゃんもいたので、騒ぐこともなくいい子にしていてくれたが・・・紙コップのジュースを買ってもらったのはいいが、私は手続き中、おばあちゃんが目を離したすきに全部椅子にこぼしていました。椅子に座って飲んでいたので、自分のズボンから靴の中までビチョビチョ・・・
着替え持ち歩いてよかった・・・。なんとか手続きも終わりました。
午後、家へ帰ってきて「上!ねんね」なんて言うから、仕方なく2階に連れて行きお昼寝させたが、30分横になっただけで復活。風邪気味でもあるから少し休んでほしかったが、30分添い寝に付き合った私のほうが眠いモード全快で眠い・・・それでお昼寝なしで、しかもどこへ行くにもつきまとわれ、久々にお昼寝がないとこんなにもイライラしてしまうものかと。。。
台所に立てばぴったり寄り添い邪魔をし、歯磨きすれば一緒にし、トイレに行けばついてきて一緒に入って。。。DVDを見せれば一緒に踊れと言われ、子供らしい振る舞いではあるが、やっぱり疲れてしまうよぉ。
まぁ、8時にあっさり寝たのでいいんですが。
15(土)
 実家にて
  
今日は旦那が何かの試験を受けるため、県立大へ。その間、マイカと実家で待ってました。
今はおばあちゃんも実家に住み始めたため、マイカが来れば4世代そろう!すごいなぁ!と家の人はケーキを買ってきました。なぜかちょっとしたお祝いムード。
アピオにて食肉・食品フェア&フリーマーケットがやっていたので、いってみました。小雨模様でちょっと寒いけど、フリーマーケットは大盛況のようでした。
一通り見たけど今回はピンとくるものなし。マイカさんが欲しそうにしていたのは、ミニカーや車のコレクションチックなブース。これには母も買ってあげようか?の声も出ず・・・もう少し違うのねだればかわいいのにねぇ。
フェアのほうは岩手県の食材や牛肉のPR。出展が少なく展示が多くてがっかり。牛肉は買う気にならないなぁ。。。と母も。結局、産直の野菜買って、お焼き買って。。。終わり。
帰ろうとするのにマイカさんは何かが気になって仕方がない様子。行っては戻って・・・まぁ、大体はわかっていたんだけど。100円入れて動く乗り物。動物やキティちゃんのものが置いてあり、どうしてもやりたい様子。
私は拒否したんだけど、母が一緒に乗ってあげなさいというもんだから、小雨の中、へんてこ音楽が流れるパンダにマイカさんと乗りました。ふぅ。。。
試験終了前に旦那から連絡。途中で断念した模様。
16(日)
 卵割れるよ
0416.JPGとにかく、お手伝いを率先してやってくれるマイカさんです。
今日は生卵を割れたよ。グチャッとつぶれるものの、思ったより上手にできます。そして混ぜ混ぜ〜中〜〜

マイカさんの咳がここのところ続いています。といっても夜中に咳き込むくらいなんだけど。
といいながら、雨の中外で遊びたがるし・・・・喘息じゃなきゃいいんだけど。
念のため、病院へ行こうかとも思ったけど、日中の咳はないし、病院の予約電話をかけたら、午前中はとれなかったので、混んでる?!みたいなので、逆に病気をもらいかねないので、やめました。
4月になったのに、寒いし天気悪いし・・・ちらほら木々が色づき始めたのに、この寒さでは外に出る気になりません。桜もうすぐだなぁさくら
17(火)
 おせんべい1箱
  
亀田おせんべい1箱到着。3000円相当也。
041701.JPG 041702.JPG
箱が届くと雄たけびをあげ、開けろとの催促。そして”やったねぇ!”と私が言うと「やった!やった!」とジャンプをして一緒に喜んでくれました。こんなに入っていてびっくり。3000円相当だもんなぁ〜〜。今日はご飯を食べずに、せんべいばかり食べたマイカさんでした。これはいかん・・・
今日から、保育園園開放が始まりました。洗濯などを急ピッチでやってなんとか9:30過ぎに駆け込んでみたものの、1番乗りでした!!こうして安心して遊ばせられるのはやっぱりいいなぁ。
保育園では今インフルエンザや水疱瘡等がはやっているとのこと。手洗い厳守とのことでした。
楽しく遊べたと思いきや、踊りの時間になったら。。。案の定、ぐずぐず開始。何にも成長してなかったマイカさんに本当にガッカリショック
♪パンダうさぎコアラも、家では一緒に踊れるくせに、♪アンパンマンだって車の中ではりきって歌うくせに。。。
みんなとやるこの時間だけは、どうしても踊らない。踊らないどころは床につっぷして泣いてみたり、抱っこをせがんだり、あぁ〜〜〜なんでこうなんだ、あなたは!!
18(水)
 舗装
    
0418.JPG家の前の道路の舗装がありました。ちょうど家の前の道路の溝に水がよくたまって、いやだなぁと思っていたので、またちゃんと舗装になり感謝ぁ〜。家の敷地との段差もなくなりました。
マイカと外遊びしながら、舗装される様子を眺めていましたが、見事な連携プレーで効率よくやっていました。
舗装後は30分くらいでもう車は通れるようで、あっという間でした。
19(木)
 *にこにこルーム*
  
昨日から見事なまでに天気のよい日であります。陽気に誘われて帰りのスーパーでお花を買ってしまいました。ちゃんと庭に花壇も欲しいのですが、なかなか進んでおりません。。。当たったトマトの苗もまだそのままだし。
今日は10時から「にこにこルーム」(盛岡子育て支援センター主催)へ。ホールいっぱいに集まってましたぁ。0〜3歳までなので年齢層も広いし。
保育士さんとのボール遊び(保育士さんのエプロンにボールを投げて遊ぶ)では、マイカよりちょっと大きめの子が楽しそうにやっているのをうらやましそうに見てて、「やっておいで」と私に言われてやっとやりに行って、でもなかなか投げることができず、隣の知らないママに励まされてやっとできました。
この変なところでの引っ込み思案は私とそっくりだなぁ。。。やりたいのになかなか前に出てできなかったり。。。いざとなると後ずさりする性格。。。
おままごと、おもちゃ遊び、手遊びまでは楽しく遊んでいたのですが、案の定、体操の時間・・・
ぐだら〜〜となって寝そべり始めた。また、これだよ。(11時を過ぎるとおなかがすいてくるというのもあるが)
でも、終わって帰る頃にはまた元気に走りまわるから、腹が立つんだよね。
帰ってきて、プランターに買ってきたお花を一緒に植えて、ぽかぽかの中、お外お散歩して、2時ようやくお休みになりました。
20(金)
 春*ぽかぽか
  
ぽかぽか暖かくていい日でした。が、厄介なことも。
朝、旦那を送ったあと、あまりに天気がいいとそのまま外遊び直行のマイカさん。わざと靴をはかせないで車に乗せていても、「クック、クック」と泣かれ、せがまれます。そして、1時間以上お外で遊びます・・・ふぅ・・・
朝の1時間って私にとっては大変貴重な時間でありまして、「いないいないばぁ」→「おかあさんといっしょ」の小一時間をマイカさんがテレビを見ててくれるおかげで、食卓の片付けや洗濯、掃除機かけと終わらせれるんですが、外で遊ばれてしまうと見てないわけにいかないので、な〜〜んにもできません。そして今日は生協の”ママのリラックスタイム”へ出かけなくてはならないし・・・。9時過ぎなんとかおやつで家の中に連れ戻し、10時生協へ行こうと車に乗せると、「外で遊びたい」と泣かれ・・・。朝から疲れ果て・・・
”ママのリラックスタイム”では、スタッフを募集していて、毎回行っているのでもし希望者がいなければ。。。と声をかけてしまったら、スタッフ不足らしく有無を言わさずスタッフに登録されてしまいました。
遊びの見守りや会場準備くらいなのですが、講習や集まりがあるとのこと。げっ、これまた厄介だったかも・・・
21(土)
 2歳にむけて
  
0421.JPGあっという間にもうすぐ2歳を迎えるマイカさん。ここで、2歳までにはしたいこと。
1>哺乳瓶でのミルクをやめる・・・ミルク大好きでミルク中毒のマイカさんなので、せめて日中はなしにしたい。
2>指しゃぶり・・・年齢的にもうやめてほしい。親指はふやけていてかわいそうである。
3>おむつトレーニング・・・まずは教えて欲しい。
誕生日にむけて。今日もホーマックへ行ったら三輪車売り場で「乗りたい乗りたい×100」とのこと。
前々から欲しがっていたのは知っているが、必要性はどうなのかいまいち考えていた。
でも今日の様子では本当に欲しいようなので、きっと買ってあげることになりそう。
今日は雨が降ったりやんだりのお天気。お散歩もちょっと行ったけど、お昼寝なしでした。なので、夜は7時前にご就寝・・・ほらほら、寝つきのときも指しゃぶりなしでは寝られません・・・
22(日)
 産直巡り
雨・・・私達も退屈ならマイカさんはもっとでしょう。買出しついでに、お隣町の産直まで行ってみました。
が、3軒まわったものの、野菜がない・・・楽しみにしていた花も高い。とせっかく遠くまで行ったのに、結局は家から一番近い産直が一番よかった。野菜も豊富だし、産直品以外も充実。お花も安かった。まぁ、気晴らしついでだったからいいんだけど。名物ジェラートを食べて今日もおしまい・・・
23(月)
 友と談話
今日は別々の用事で友達が2人偶然来ることになり、一緒に家ランチしました。
一人は、臨月で検診帰りにカブトムシの幼虫を取りに、もう一人はパソコンが壊れたので旦那に直してもらいに。
それが偶然同じ時間になったわけで。同じ中学校なので、それはそれは昔話に花が咲き、楽しい時間があっという間でした。
24(火)
 こいのぼり
  
0424.JPG保育園園開放にて。
ストロー、ビニール、シールにての手作りこいのぼり工作がありました。簡単な材料でこんな風に作れちゃうんだなぁ〜〜(感動)結構親たちのほうが楽しんでいたりして。
2つのものがシールは全部マイカが貼りました。ふき流し付きは私が。下の1個だけ、セロハンテープとシールをマイカが。おうちでもこうやって想像力をかき立てるような遊びができたらいいんだけどね。なかなかねぇ。。。
いつものように室内遊びをして、天気がとってもよかったので、本物のこいのぼりが立つ園庭での外遊びも。
パンチ叱る。。。保育園遊びで私も結構疲れ、寝かしつけながら私も横になりました。うとうと。。。数分寝たでしょうか?隣にマイカはいません。そしてキッチンからいやな音が・・・
何をやっているかと思ったら、米びつからお米を軽量カップで出してばらまいて遊んでいたのです!!確かに寝る前に、赤ちゃんの頃、音が鳴るように空のペットボトルにお米を少し入れた手作りおもちゃで一緒に遊んでいた・・・寝ようとしたときに、ふと思い出したんでしょうね。こっそり布団を抜け出して。
でもさすがにお米という食べ物だったので、泣くまで怒りました。量も量で、5号分くらいの大量だったし。
怒って怒って、「掃除機かけるからこっちにくるな!」と言ったら”バイバイ”なんて言って。反省の色が見えないのでさらに腹がたちます。そして、掃除機をかけ終わって様子をうかがいにいくと、大いびきを欠いて寝ていました・・・
26(木)
 ベビーダノン6ヶ月パーティ
    
danon.JPG今日は本当は育児サークルでのお花見さくらでしたが・・・。開始時間の雷から始まり、強風&寒い・・・そして夕方からの雨とさんざんな天気。室内でのかぶと作りや新聞遊びでした。とっても楽しみにしていたので残念。
桜の下でお弁当持って、ダノンを振舞おうと思ったのにできませんでした。なので、サークル後自宅でダノンパーティをしました。
みんな大好きのようです。親はピザを頼んで・・・
27(金)
 ぬいぐるみ
   
042701.JPG
私の実家から、ぬいぐるみたちを持ってきました。(ほぼゲーセン)ごみ袋何袋分もありました。
これどうしよう・・・捨てるには気が引けるし。マイカのお気に入りは”ミッフィ”のようです。
28(土)
 公園
 
まずはスーパーへ。ヤマザキのポイントがやっと貯まった。ぎりぎりすぎ。
♪公園へ行きましょう〜〜桜も岩手山もきれいな日でした。
042902.JPG 042901.JPG
29〜 GW前半旅行
inserted by FC2 system