日記帳ダイジェスト
〜2007.5月〜

5/1(火)
 GW前半*旅行
*4/29 盛岡〜栃木〜群馬
gw001.JPG gw01.JPG gw002.JPG
 いちごの里: 初めてのいちご狩り。30分食べ放題 佐野ラーメン
・群馬サファリパーク。 初サファリ。子供以上に興奮しました。これはおもしろい。
 gw02.JPG ge06.JPG
 ホワイトタイガーと記念撮影! お土産はマイカのお気に入りの象さんとホワイトタイガーのぬいぐるみ
*4/30 伊勢崎泊〜宇都宮〜那須〜仙台
 ・佐野アウトレットによろうとしたが、大渋滞で断念
 ・宇都宮ギョーザ「みんみん」にて食す
gw005.JPG gw03.JPG gw04.JPG
 近くの道の駅で休憩中。だんご食中。  那須「おかしの城」。ケーキたくさん食べる 那須温泉足湯
*5/1 仙台泊
 ・ヒルズアウトレットにて買い物。 ・こども宇宙館へ行ったら休館日だった・・・  ・ひたすら北上し盛岡へ。1000km以上の旅でした。
2(水)
 蚊に刺される
0502.JPG昨晩の仙台ホテル泊中、部屋に蚊がいたようで、朝方4時あの”ぶ〜ん”という音で目が覚めなんとか退治したのでありますが、朝起きて見るとマイカさんのお顔が大変なことになっていました。顔7箇所、手2箇所、足1箇所と計10箇所も刺されていたのです!!かわいそうに・・・
あまり掻かないので、ひどくならずにすみそうですが、なんともいえぬお顔になってしまっています。
帽子&ポシェットは、昨日アウトレット「F.O.KIDS MART」のもの。
3(木)
 樋口了一
    
ion.JPGイオン盛岡南にて、樋口了一さんのFMラジオ公開とミニライブがあったので、行ってきました。
まぁ、誰だかわかる人にはわかるし・・・わからない人は知らないだろうし・・・
この方のあの曲をかけるとマイカさんは「もう1回」と何度もリピートして聞くほどでして。ライブ中もちゃんと手拍子をずっとしていました。生はとってもよかったです。5/6にはディレクター陣がフェザンにやってきますが、私とマイカはお留守番・・・残念!
4(土)
 北上展勝地*葉桜を見に。。。
やっぱり桜を見に行きたいなぁ〜と、北上の展勝地に行ってきました。でも遠くから一目見た瞬間、ピンク色がない・・・見事なまでに散っている・・・少しでも咲いているかな?との期待むなしく、散り果てた桜並木を歩きました
01.JPG 02.JPG 0504.JPG
さすがに、散ったあとの桜って物悲しく、寂しい感じ。切ないです。”抱っこ”と歩こうとしない娘もおり、いつもの半分の距離で引き返してきました。その後、実家に寄って、ちょっと相手してもらって。
さて、三輪車をやっと買えましたぁ。結局ホームセンター数軒、トイザらス等々見てまわり、悩み悩み(なぜかすごく悩んだ)決まりました。
ようは、キャラクターかそうじゃないか、装備や音が鳴るか鳴らないか、舵取りできるかできないかの点でしたが、三輪車ってそんな乗る年数がないのだからと、安くていいだろうと、無難なものに。マイカはアンパンマンの装備いっぱいのものによく試乗していましたが、高い・・・決まったのは「でこぼこフレンズ」のもの。お手ごろ価格です。
さっそくお散歩してきました。足の使い方がわかれば、もうすぐ自分でもこげそうな勢いです。
5(日) お天気雨
こんな日はイオンへGO!と混む前の朝9時過ぎからマイカとイオンぶらり旅へ。だいぶお店をつれまわしても楽な年代になりました。
キッズプラザで納得するまで遊ばせ、そのあとは私の見たいところへ付き合わせる。
ゲームセンターで遊んだり、ウィンドウショッピングで約2時間。
途中、楽茶間(IAT)の中継が来ていて、後ろを通って少しうつってみたり・・・。そんな時間を娘と2人で。
6(月)
 1才*LAST Month
  
マイカ姫様、来月2歳の誕生日だぁ〜〜〜お誕生日ということで、そろそろ画像顔出しはまずいお年頃になってきました。
今日は旦那様はフェザンへ。
パワフルトークで元気になろう!IATゴールデンウイークスペシャルトークライブ in フェザン
「旅と人生について喋るぞ!大好きな岩手のことも喋るぞ!」HTB北海道テレビ放送「水曜どうでしょう」
   チーフディレクター:藤村忠寿 氏  撮影担当ディレクター:嬉野雅道 氏

というものがあり、八戸の友達を引き連れてそちらへ。ビデオを撮ってきてくれたのですが、まぁ、恐ろしいほどの人・・・どうでしょう人気、バカにできません。ていうか県外からの人も多いってさ。(旦那友も八戸からわざわざ来てるし)2時間前以上からの満員御礼。計3時間近くのたちっぱなしで偉く疲れて帰ってこられました。
私とマイカさんは、実家へ。こちらは私の祖母がマイカに会いたいラブコールを受けての出陣。
ということで、にぎやかに昼食をとり、農作業のちょっとしたお手伝い(本当は邪魔!)をめいいっぱいしてきました。
050601.JPG 0506002.JPG 050603.JPG
一輪車を気に入ってしまい、厄介だった。一応自分なりのお仕事中。田んぼにキジ発見(しょっちゅういますが)
9(水)
 菜の花
午前中いっぱい、バギー片手にず〜っとお散歩&公園遊びをしてきました。近くの菜の花畑。
050902.JPG 050901.JPG
見事ですぅ。カメラを撮る時”ピィシュ”といってピースをすることを覚えましたが、ちょきができず、江頭のようになっています。帰りは公園によって一遊びして、約2時間でした。母疲れる。
10(木)
 おはなし会
育児サークルにて。読み聞かせのプロの方を招いて、わらべ歌&手遊びをしたり、絵本を読んでもらいました。
ようやくお座りしてお話を聞ける年代になりました。。。
051001.JPG
おやつタイムにて。勝手にカバンからカメラ出して「ピッシュ」と言って撮れといわれて撮った1枚。
2時間のサークル後、帰ろうとしたら、突然座り込み運動を始めたマイカさん。向かいの公園に行きたくなった様子。喜んで行きました。でも天気もいいし、桜も咲いていて気持ちよかったです。(お腹がすいていなければもっとよかった)
051003.JPG 051004.JPG 051002.JPG
とにかく原っぱをかけめぐり、高台まで登り、石段を登って下りて。存分に楽しんでおりました。
都南中央公園です。こんなオブジェがありました。こちら側から見たの初めて。
11(金)
 バルーンやさん
051101.JPG午前中、こ〜ぷ委員の集まり。ケーキ食べたり、カフェオレやお菓子、ジャムの食べ比べ。(生協独自商品がいかに、添加物なしや減塩でおいしくできているか検証。お昼ごはんも食べれないほどお腹いっぱいになりました。
午後、お散歩。タンポポや他の花を見ては”きれいねぇ〜きれいねぇ”連発のマイカさん。
とってきた野花を花瓶に生け中。すごい真剣です。
散歩途中にバルーンスケッチというバルーン専門店があります。気になってはいたけど、マイカと入るのは勇気がいったお店。今日は入ってみましたぁ〜。いや〜マイカと同じくらいのプーさんやミッキーの風船が店内いっぱいにあり、それを怖がって立往生し「ママァ・・」と呼ぶマイカさん。店内くまなく見ちゃいました。楽しかったです。風船だけじゃなく、雑貨的なものもあって。

051102.JPG 05110..JPG
小さいバルーンと、くねくね風船、そして紙風船の象さんバージョン購入。紙風船はいろいろ種類がたくさんありました。犬とかパンダとか。かわいいぃ。
12(土)
 NHK公開&菜の花畑
   
NHK盛岡放送局会館公開〜ふれあい広場〜へ行ってきましたぁ。
マイカも喜ぶし、私達夫婦も「どんど晴れ」のパネル展など見れて大満足でしたぁ。
051201.JPG 051203.JPG 051202.JPG
毎日一緒に見てればさすがに覚えたマイカさん。”どんどはれ〜”と言ってました。
スプーのふわふわジャンボがありましたが、マイカさんはまだ早いようです。名残惜しそう。
去年はまだあまり知らなかったけど、今年はもうお馴染みです。
おじゃる丸のゲーム(写真ポストカードお土産)したり、スタジオ番組技術公開見て、お好み焼きやソフトクリームを食べましたぁ。よかったです。
続いて、東北農業研究センターの菜の花畑一般公開へ。資料によると380アールの広さみたいです。
岩手山もくっきりとしていてすばらしい光景でしたぁ。
051205.JPG 051204.JPG
走り&動きまわるマイカさんの撮影はかなり苦戦。広大に咲く菜の花の黄色は見事に鮮やかでしたぁ。
13(日)
 プール
    
0513.JPG久々のプールへ。出かける前にこの前買った苺の水着を試しに着せたところ、もうこの格好が気に入ってしまい、なかなか洋服に着替えませんでした。
仕方なく水着の上からオムツをしてその上に洋服を着せてプールへむかいました。
3月以来となり、私の水着もきつくなった!?やばいですぅ。。。
マイカさんは、プールに入るやいなや、大はしゃぎ。浮き輪と浮きフをつければ、1人で手足ばたばたさせて泳げています。私のことも「まて〜」などと言って追いかけてみたり。自分で泳げる(遊べる)ようになったためか、前より疲れるようで、疲れたそぶりも見せます。実際、ぷかぷか浮いていた時期よりは断然体力を使っているのは確かであります。なので、1時間で終了。楽しかったようです。
14(月)
 夏のようです
  
hana.JPG今日の最高気温はいったい何度になるでしょう?予想では20度ですが、ものすごい紫外線でアッチッチです。
朝の9時前から三輪車で遊び、ちょこっと買い物行ってお昼食べてまた外で遊び、1時過ぎ〜お昼寝中。。。
ウッドデッキのお花達です。昨日、花工房らら倶楽部(雫石町)にてお庭に木を植えたいので下見へ行った際にみつけた小物たち、苺をかぶった男の子と、マイカが選んだひよこのオブジェを添えてみました。今日はお花の種も植えました。
15(火) 父とお墓参りしてきました。数十年ぶりに見る光景はとてもなつかしいものでした。
生前中にマイカをつれてこれなかったことがとても悔やまれます。申し訳ない思いでいっぱいになりました。
この場を借りて本当にごめんなさい。。。と伝えたいです。
父と今まで打ち解けることができなかったマイカさんでしたが、今日は時間がたつにつれて解凍し、ようやく笑顔とはしゃぎまわる元気なマイカを見せることができました。
16(水)
 ♪おにぎり おにぎり
こっこくらぶ付録DVDにて「おべんとうばこ」の歌をすっかりマスターし大好きなマイカさん。今日はじめておにぎりをらせました。
onigiri.JPG 051601.JPG 051602.JPG
具がなかったので、ごま塩のみです。私達だけの昼食だしこんなもんです。一番手前のちっちゃいのがマイカ作。
一緒に作れて大満足し、そのおにぎりを食べれて「おいしぃ〜〜」と言って嬉しそうでした。
でも、キッチン〜マイカ全体が米粒だらけになったのは言うまでもありません。デザートは先日父に買ってもらったスイカ。
カプリ!
和室を少し模様替え。この頃、外出時の靴下や帽子などを自分で選ぶようになってきたので、スチールラックを引っ張り出し、好きなときに取れるようにしました。不用になりつつあるおもちゃやぬいぐるみも少し片付けて。
17(木)
 感動
  
最近のマイカさんの行動に感動する場面が多々みうけられるようになりました。
ご飯の準備の際は、必ずコップや箸をテーブルまで運んでくれるのですが、ちゃんと座る位置に「パパ」「ママ」と言いながらセッティングしてくれるようになりました。
そして、昨日はご飯時私が座るところに座布団を1つ置くのですが、その片付けていた座布団まで用意してくれたのです。なんともうれしい出来事でした。
プリンを一緒に作ったときも「パパの」「ママの」って言いながらやってくれたり。ちゃんと見ているなぁと思うし理解してやってくれるし。もう2歳といえばもう2歳なんですがね。
その反面、お茶や牛乳をこぼせば、ばしゃばしゃわざとこぼれたものを広げて汚したり、今日なんてご飯中に足元に落としたご飯を思いっきり踏みつけて、洗ってもとれないくらいまでに足にこびりついていたりと、まだまだな面も多々です。
かわいいなぁと思えばにくたらしくなったり。悪いことをしたら早く謝るようになってくれたら少しは気も和らぎそうな気もしますが。悪いことをしたらさらにふざけるので腹がたつのですねぇ。。。
昨日、旦那の帰りを会社の近くのスーパーで待つことがあるんですが、先週「パパ見えたら”パパ〜”って呼んであげてねぇ」なんて言っていたんですが、実際来たら何も言葉を発しない娘。。。
そして今日も同じスーパーへ行ったら、スーパーに着いたとたん、バカでかい声で「パッパ〜〜」と叫ぶではありませんか。旦那はいないのですが。先週のことを覚えていたんでしょうが。
そして買い物中も「パパ〜」と呼んでみたり。パパがいないのに、スーパーで叫ばれると気恥ずかしいです。
今日はパパの姿が見えたら小走りに駆け寄っていきましたが。
18(金)
 *誕生日プレ*第1弾<メルちゃん>
    
0518.JPG実母が来てマイカ2歳誕生日プレゼントを選びにいきました。
現在、シャンプー嫌いなのでその解消になればいいなと思い、お風呂でも遊べるメルちゃんを。赤ちゃんのお世話も覚えれるし、お風呂でシャンプーしてあげられるし、そして自然とシャンプー嫌いが直ってくれればいいなと・・・
早速一緒に入ったけど、やっぱりいやがりました。お世話は「赤ちゃん、赤ちゃん」と言ってよくやっていますが。
メルちゃんにはバスローブしかないので、お洋服でも作ってあげようかと思っています。
お昼には「おいしいバイキングに行きたい!」という母のお言葉にてありがたく”ひな野”に行かせていただきました。(一人1500円だとなかなか来れないもの。。。)
19(土)
 顔チェキ
  
P1000204.jpg顔ちぇき(携帯から)
この前近所で撮ったこの写真で。
*結果:ベスト3*
子:滝川クリスタル32%、樹木希林32%、安倍なつみ30%
私:竹内結子57%、広末涼子55%、チェジウ50% でしたぁ。ふ〜ん。
20(日)
 アイーナ*子育てサポートセンター
  
今日はある件でアイーナに行く用事があり、マイカと遊びに行ってきました。
と、その前に初めて図書館へ。そろそろ借りても破ったりしない年代になってきたし・・・。子供むけゾーンもかなり広くて正直選ぶのに苦労したほど。絵本は買う派ですが、たまにはいいかもしれません。絶対買いそうもない本とか。
それから、子育てサポートセンターで2時間以上遊ばせました。
052001.JPG 052002.JPG
おままごとのところに、等身大に近い布でできた野菜たちがありました。
マイカも「にんじん!だいこん!」と言ってました。これ簡単に作れそうだしいいなぁ。
お昼、旦那と合流しファミレスでランチし終了。実は我が家の人生分岐点だった今日でしたが、特にこれからも変わらない生活が続きそうです。
21(月)
 近所のお友達と
  
快晴。午前公園へ。
今日は小学生が運動会の代休らしく、公園にもあふれており、マイカが蹴落とされそうなほど活発に遊んでいたので、30分そこそこで終了。遊びに夢中な小学生、小さい子は目に入ってません・・・
お昼1時間のお昼寝。早い・・・もう1時間の母の時間はもうないのかしら。
午後からお外遊び。向かいのお友達のお砂場セットでのお遊びに混ぜてもらう。
マイカと同い年の子もいるので、一緒に仲良く・・・ではなく、お互い気ままに遊んでいる。
幼稚園のお姉ちゃん達とも仲良くしてもらい、マイカのために折り紙を持ってきてくれたり、手をつないで遊んだり、とにかく面倒見がいい。自転車の後ろに乗せてくれたり、走る上の子達を必死に追いかけるマイカさんでありました。一生懸命お世話してもらって、とても楽しそうなマイカさんだし、親たちは見守りながらのんびりでき、上の子に遊んでもらうって結構楽なものです。そして、近所づきあいもできて。。。話していくうちにいろんなことも発覚したりして。親も楽しい時間でした。
22(火)
 託児はもう大丈夫!?
今日はこ〜ぷの総代会というものがあり、こ〜ぷ委員として参加してきました。
生協の決算報告を聞いたり、意見を出し合ったりし、お土産&交通費付。
なかなかお店の事情を聞くってことはないので、おもしろいものです。他店競合店出店によるダメージは相当大きく3年連続赤字なそうです。確かに。。。生協の利用回数減ってます。。。
さて、子供は久々の託児。久々すぎて泣きわめくのか!?と少々心配。
預けたすぐはおもちゃ遊びに夢中の模様。会が始まる頃泣きわめいている子供がおり、「もしやわが子!?」と託児室をそっと覗きに行くも、まだ遊びに夢中でした。夢中なのかあきらめて遊んでいるのかはわかりませんが。約2時間以上と結構長めでしたが、託児室に迎えに行くと平気な顔で遊び続けてました。
ちょっと「ママ〜〜」って半べそでかけ寄ってくるのを期待したものの、持っていたおもちゃのキティちゃんを「キティちゃん」って見せられたり、「汽車ぽっぽして遊んだ」との報告あり。
親の心配はなんだったのだろうか。2歳前にずいぶんと成長していたものです。
今日もお昼寝1時間。午後からず〜〜っとお外遊び。今日はパパの迎えがなかったので、なんと6時まで遊びほうけました。さすがに8時過ぎにバタンキュ〜しました。
23(水)
 公園〜近所お遊び
0523.JPG今日も公園で遊んだり、近所のお友達と遊んだり。。。とにかく遊んでます。また膝小僧の傷も増え、たくましさも増えてる感じ。
でも公園では1人ぼっちだったので、なんだかつまらなさそうでした。もうお友達がいたほうが楽しいのがわかってるので、帰ったら近所の子が遊んでて友達のところに急いで駆けていきました。
24(木)
 *公園でランチ*
  
0525.JPG今日はサークルでお弁当を持ち寄って公園でランチ♪というものでした。今日は文句なしの快晴晴れというより燃える炎ように暑かった。。。
と11時からのサークルの前にマイカさんは9時前から外での一遊びをしておりまして。。。お弁当を食べるのもそこそこに1番に公園へ遊びに。「マイカちゃんは1番元気で活発だね」と言われたりして。
公園にある丘をのぼり、下り、友達とのボールの取り合い追いかけっこをして汗だくです。
それにしても公園ランチはなかなか楽しいものでした。
お友達のところで、初めてしゃぼん玉をやらせてもらえて、嬉しそうだったので、昨日西松屋にて仕入れてきました。しかもアンパンマン。(普通のより倍値段が違った。。。)
ふ〜ってできないかと思っていたけど案外できるもの。
今日は幼稚園組がおうちの周りをかけっこしていて、それをウッドデッキから見てマイカの意味不明な雄たけび(きっと何かしら叫んでいると思うが日本語になっていない)をあげて、私に「くっつした、くっつ」と催促。靴を履かせておくれ〜外に出たいよ〜の合図であるが、だめと言われてるしね。時間も遅かったので我慢させました。
それに対し幼稚園生も「マイカちゃんはだめ〜〜〜」って言われて少々へこんでました。
その夜、いつものどが渇いて起きるときは「ク〜!(ミルクのク)」とうなるのだが、今日も同じように「ク〜」と言っていると思って起きたら「クツ〜」と寝言を何度も言っていた・・・
しかも、「クツシタ〜」といいながら私のことをたたいてもきた。(本人はすっかり寝てます)
相当一緒に外で遊べなかったのが悔しかったようで、夢にまで見ているようでした。
25(金)
 ぐ〜チョコランタン
    
今日は予報通り雨給料日だしお買い物がてらのお出かけ。
まずはATM。すごい行列・・・10人近く待ちました。こんなに待ってるのに2〜3回作業をしてしまうおばちゃんには本当にまいります。マイカも飽き飽き。飽きて飽きて帽子は投げるわ、かばんも落とすわ・・・
買い物前にちょっとしたゲーセンに立ち寄りました。マイカは「パンマン(アンパンマン)」と言ってましたが、それは200円だし、取れそうもなかったのであきらめてもらいました。
が、ぐ〜チョコランタン、なんと3体も取れましたぁ。普通にお店で1体買うよりもかなりお安く取れました。
しかもケーキシリーズということで苺もついていてかなり喜んでくれました。
0526.JPG 052502.JPG
残念、ジャコビは埋まっていて取れませんでいたが。
おかげで買い物もご機嫌なまま付き合ってくれ、帰りの車では3体を抱いて乗ってました。が、家で満足するくらい遊ぶとあちこちに捨てられますがね・・・
とうとうお着替えを自分でしたいと思うようになったようです。
パジャマがんばって足を突っ込んでいます。・・・が、1箇所に2本の足が!このまま立って動けなくて「アハハハ〜」笑ってました。朝のお着替えでも私がコーディネートを選んでいると、自分でズボンと上着を持っていき、着ようとしてました。成長って嬉しいんだけど、なんだかもうこんなに大きくなってしまったのか、と寂しくなったりもして。複雑な心境です。
26(土)
 リズム英語♪
   
お友達とリズム英語の無料体験に行って来ました。先生は黒人さん。
イメージ的には”ビリーズブートキャンプ”の人をちょっとやさしくした感じ。
さて、幼稚園くらいまでの子供を対象にした英語というか、遊びながらのリズムやダンスで英語に親しむという感じの教室でした。最初に自己紹介挨拶があって、1人1人に「What'you are NAME?」とか会話ができるんですが、私妙に緊張してしまって、「I'm Fine」っていうだけなのに、ド忘れしてなんて言うか忘れて固まってしまった・・・
はずかシィ〜〜そうなんだよなぁ。子供に英語を触れさせたい!という前に親も少々努力しなくてはならないのですねぇ。。。
音楽に合わせてスキップしながらのダンスや、マイカのお得意 ♪Head,Shoulders,Knees And Toes は得意げにど真ん中で披露しておりました。先生にも「すごいねぇ」なんて褒められたくらいにして。
あとは英単語が書かれたカードで遊んだり。
052601.JPG 052602.JPG
ちゃんと先生のところにも1人で行けてます。”よしよし”してもらったみたいです。
こんなに積極的だったの?と思うくらい今日は私から離れていろんな人のところに行ってました。
カードをいろんな人と交換していくゲームで、マイカは偶然にも苺のカード。そして終わりにも苺のカードが戻ってきてました。
1回500円という制度なので、気が向いたときに行けばいいし、マイカはとても楽しんだようなので、また行けたらと思います。
午後から「しまじろう(こどもちゃれんじ)」が届き、今月は”トイレ特集”ということで、映像も絵本もトイレだらけ。
感化されたマイカさん、おまるに座ってのDVD鑑賞。しかし、出ず・・・トイレでも不発。
そのままトレーニングパンツを履かせていたら、案の定、足元水浸し事件・・・
「あぁあぁ。。。」なんていうけど、本当にわかっているのかな???もうすぐ2歳!おしっこくらい教えましょう。
27(日)
 プール!プール!
 
0527.JPG「今日はプールでも行く!?」との会話から、一気にプールモード全快ではしゃぎまくりのマイカさん。「プール、プール」出かけるまでの1時間ほどで、はしゃぎ疲れてしまったのではないかと思うほどでした。
プールに着いても嬉しくて小走り、プールに入ってからも大はしゃぎでした。
こんな感じで1時間泳ぎました。疲れると「きゅうけい」「抱っこ」なんて言ったりして。
マイカのもう1つの楽しみはプール後のジュース。お茶はちゃんと持っていっているのですが、ジュースが飲めることがわかっているので、お茶は飲みません。。。
「バナナとイチゴどっち飲む?」(紙パックのバナナオレとイチゴオレのこと)と聞くと「バナナ!」そこからは「バナナ」を連発です。前回はおにぎりを持ってきて帰りの車で食べたので、「おにぎり、おにぎり」とも言ってましたが、今日はおにぎりではなく、外食へ。
トイザらスでマイカの誕生日プレゼントを買う予定だったので、青山町方面へ。
この前テレビでやってた”ごん太”の回転寿司屋さんが、回転がなくなりすべてタッチパネルになったみたけ店へ。タッチパネルのみというのは結構面倒な気もしたり。。。子連れだとタッチパネルを勝手に押されるという点もありましたが、握りたてのみが届けられるのでおいしぃ〜〜。久々の”釜石ごん太”なかなかおいしかったです。デザートもプリン、アイス共にこれまたおいしかったぁ〜〜
さて、誕生日プレゼントを求めにトイザらスへ。いろいろと考えた結果、アウトドア派のマイカには外で遊べるものがいいということになり。向かいのお宅のまねっこになっちゃいますが、お砂場に決定。
カエルやかめ、テントウムシなどもありますが、切り株に決まりましたぁ。
プールにもなりますが、夏になったらきっと別にプールが欲しくなることでしょう。。。帰りに、ホーマックで遊び用お砂と、砂場まわりにひく石を買いました。さっそく帰ってお庭に設置。これで、自由にお砂場遊びができますよ、マイカさん。
28(月)  ”木”を探しに
今日は旦那はお休み。まずは昨日買ったばかりのお砂場セットでマイカさん一遊び。
052801.JPG 052802.JPG
朝9時くらいなのにこの日差しです。1人でも楽しめたのか楽しめなかったのか、付き合ったのが旦那なので、どうだったのでしょう?
さて、我が家は今、庭やベランダ、室内の”木”を探しています。ということで、紫波にあるガーデンセンターView Garden(ビューガーデン)へ行ってみました。
ノートメモ
遥か東に早池峰山を望み、眼下には北上平野の田園風景が広がる、東根(あずまね)山麓の裾野に位置しています。素晴らしい眺めが自慢です
と言っているくらい本当に見事な眺めでした。そして、広大!!
展望やぐらや遊びの森なんかもあったりして、下手な行楽地よりよさげです。子供心をくすぐられ、展望やぐらにマイカを抱っこして登ってみましたが、高い!怖かったぁ〜
続いて、コメリ花巻店まで。種類はいろいろあるんですが、なんかピンとくるものがなし。玄関用プランターのみ購入。
ランチは「どん八」にてラーメンを。
(昨晩実はラーメンを作るのを失敗してしまった私。なぜ失敗したかは謎。。。なので、昨晩はおにぎり1個を旦那とマイカが分け合い、私はせんべいを食べしのいだのでありました・・・)
つづいて宮野目産直「案山子」へ久々に「焼きプリン大福(2個入り294円)」が食べたくなり行きました。
大量にありました。そしてカフェや抹茶等々種類も増えていた。相当儲かってるんだろうなぁ。
でもやっぱりこれ、おいしいです。外のモチモチ感も格別だし、中のプリンもおいしいのであります。マイカも「プリン、プリン」と言って喜んで食べました。予定より、長旅になってしまいました。
帰りの食料買出しのスーパー内ではマイカさん限界モード炸裂で、サンダルを脱いで裸足で走りまわり、床にねそべり足バタバタ、通路の真ん中でハイハイ。。。そして最後に大泣き。
疲れたんだろう、眠いんだろう、といそいそと急いで帰りました。
・・・がぁ!!家に帰ると復活をとげるマイカさん。昼寝をさせてあげようと思う努力むなしく、結局お昼寝なし。
ひたすら元気でした。そして夕食後、なぜかズボンも肌着も脱ぎ、おむつ一丁で過ごす始末。あなたはいったいなんなのぉ???
さすがにやっぱり疲れていたとみえ、お風呂後7:30過ぎ、コテンとすやすや眠りました。はぁ、やっと平穏な時間が流れています。
29(火)  6:15就寝
0529.JPGマイカさん、旦那の迎えの車の中でご就寝され、6時過ぎからのお休みとなっております。
お昼寝なしの生活、早く寝てくれるのは大変ありがたいが、ちょっと早すぎる気も。。。
午前中は、保育園園開放へ。保育園の室内ホールではなく、1時間半園庭でたっぷり外遊び。
お友達の男の子と大はしゃぎで追いかけっこや滑り台をしました。
最後のアンパンマン体操なども、先生の前に行って上手に踊れてました。
お昼は仕事後の母と合流して「セザンヌ」にてパスタ&ピザランチ。最近のマイカさん、メニュー表を見てちゃんとお子様ランチを指差して「これ、これ」と。。。母おごりのときはいいけど、外食費増えちゃうなぁ〜〜〜
そして、お子様ランチが届くと大喜びです。子供だねぇ。ピザをあげるのを忘れていたら、私の手からしっかり奪われました。
と、ランチも堪能。母に散歩に連れて行ってもらい、お庭の砂場で遊び、母帰宅後昼寝かな?と思いきや、近所の子供達が遊んでいたので、ダッシュでその場まで行きました。
そして、同い年の子と三輪車の奪い合いをして泣き(マイカが勝ってしまう・・・)、その子が私に抱っこをせがんできたので(その下に赤ちゃんいるからね)、抱っこをしてあげると、怒って道路につんのめり大泣きし、最後には手がつけられないほどになってしまい、強制連行するも、家でも大暴れ&大泣き。
なんとかアイスで機嫌はなおってくれましたが・・・お昼寝しないと結構厄介なんだよなぁ〜
今日はこの前買ったメルちゃんのお洋服を楽天ポイントで購入。一般店舗より安く買えるけど、送料も500円かかってしまのがネックですが。やっぱりかわいい服着せるとお人形さんもかわいさ倍増ですね。ヘアゴムがおまけでついてました。今日の移動中、ずっと一緒でした。
31(木)
 マイカDOWN
昨日から調子が悪そうな気もしたり、しなかったり。。。今朝は元気になったように感じ、熱も36度代だし!と今日はこ〜ぷ委員の学習会があり、マイカさんは託児になってしまうけど、元気だったので連れていきました。
託児も無事泣くことなく遊べ、お昼を一緒に食べ、帰宅。
午後はお昼寝をしました。起きるとなんだか、くた〜としていて、出したジュースも牛乳もパンも食べない。
夕方5時前、熱を計ってみると、おやおや!?38度近くあるではありませんか!
熱だけ?と思っていたら、今度は色の悪い下痢まで。そして「お腹いたい、いたい」と丸くうずくまったりして。
病院は5:30までだ。とりあえず、本人が痛いと言っているし夜に悪化しても困ると思い、病院へ駆け込みました。
病院好きな娘は、着くなり喜んでしまって。今までくた〜となっていたのが嘘のように遊んだりして。病院は早まったかな!?なんて思ってしまいました。診察室にも自分でカーテン開けて入っていくし。
診察してもらうと、”喉が赤い”熱も下痢も喉からの風邪が原因でしょう、とのこと。風邪で一安心。喉痛かったのかなぁ??今日はあまり食事がとれていないとのことで、飲む点滴を含め、シロップ、胃薬、座薬と出ました。
それから、アンパンマンのジュースや食べたいと言ったものを買ってあげようと思い、マイヤへ。
イチゴ蒸しパンとドラえもんのゼリーが欲しいとのことで、いろいろ買ってあげました。
ちょうど旦那の迎えの時間になり、そのまま車で向かっていると、マイカの表情がくもっている。「どうした?」と言った瞬間にゲロゲロゲロ〜〜と大量嘔吐。。。「ゲ〜出ちゃった」と吐いたあとはすっきりしてましたが、おやおや心配。
ゲロ臭い車で旦那をひろい、汚れたチャイルドシートを旦那がはずし、マイカと先に家に入ると、ゲロ第2波。
大量でした。滝のように次から次へと。かわいそうに、苦しそうです。顔色も悪いし。
お茶を飲み、食べたかったイチゴ蒸しパンはそれでも半分くらい食べ、お布団に座っていると、第3波。
イチゴ蒸しパンがドロドロ出てきました。さてさて、8時過ぎにおとなしく寝てくれましたが、今晩はどうなることやら。マイカと二人で下(1階)でお休みです。
inserted by FC2 system