日記帳ダイジェスト
〜2007.6月〜

6/1(金) 体調回復のため、とにかく寝てすごしました。早くよくなれ〜〜〜
2(土) 「バースディ*プチ旅行in安比」 クリックすると元のサイズで表示します 
マイカは昨日1日寝て過ごし、すっかり快復。・・・反面、私がDOWNしましたが、マイカのバースディの1泊旅行をキャンセルするわけにもいかず、安比へと向かいました。
今回は本館&タワーではなく、アネックスのほうへ宿泊。こちらのほうが部屋は広いし、温泉直結だし。(でも温泉入れず・・・何のために来たものか・・・)
昨日ちょうどアマゾンポイントで買った絵本や「こっこくらぶ」の付録を持っていったので、外で遊べなかったけど、満足のご様子です。
こどもずかん(楽天でもアマゾンでもすごい評価の高い本で、実際確かに子供がなじみやすい絵だし、「これは〜?これは〜?」の質問攻めです。英単語も載っていて評価通りだと思いました。)
さて、今回は特別にレストラン券1万円分があり、ディナーも食べ放題です。
しか〜し、体調いまいちの私、そしてホテルの食事といえば、大きなお皿にちょっぴり乗ってくるイメージでたくさん注文したら、予想以上の量にびっくり!!
お子様ランチも、マイカ食べないし。。。あまり放題でした。申し訳なかった・・・
夜には花火があり、期待して待っていました。お部屋からもちょうど見えるし。しか〜し、1500発とのことでしたが、ものの数分で終わり。あれれ?って感じ。逆にむなしさの残る初夏の花火でありました。
3(日)
クリックすると元のサイズで表示しますなんとも、今度は旦那様体調不良に。本当にさんざんな旅行でありました・・・
マイカと2人で朝食バイキングへ行きました。家族で来てるのに、やっぱり2人って寂しいものです。
元気いっぱいのマイカさんは、すでにお外モード。こんなに天気いいんだもんねぇ。
最近写真撮るよ〜というと、すますようになってきました。
9時、まだ寝ている旦那を残し、外のイベントのほうへ。フリーマーケットでお買い物。
最初は欲しいのをみつけても、うじうじしていたのに、1回買ってあげると次から次へと。
「キティちゃん!」「くるま!」「スプー」「アンパンマン」みつけては小走りで駆け寄ります。
結局、スプーとワンワンのぬいぐるみ、キティちゃんのレジスター、トミカのミニカーセットをお買い上げ。
フリーマーケットなので痛くない価格なのですが。
結局、そのままご帰宅。本当は牧場のほうへ行って動物さん見たり、ソフトクリーム食べたり。。。いろいろしたいことはあったのにね。また来ましょう
5(火)
保育園園開放へ。室内でしばし遊びましたが、お外でほとんど遊びました。
保育園で飼育していた「ザリガニ」を見て”かわいいねぇ”なんてことを言っていました。本当に、かわいいと思ってるのかい??
いつも一緒に遊んで、マイカの初めての恋人ともいえる男の子ケンちゃんが、急に転勤が決まり、青森に行ってしまうことに・・・。転勤族とわかっているのでいつかはお別れが来るとは思っていたけど、やっぱり寂しい。
マイカもその男の子の名前を最近呼べるようになり、お互いどこに行くにも「ケンちゃんと遊べるよ〜」「マイカちゃんも来るからねぇ〜」と言うほどだったのに。
2人で滑り台を順番に追いかけながらすべる姿、マイカは「ケンちゃん」と呼び一緒に走りまわり、お遊戯の時間になったら、ケンちゃんがマイカの手をとりホールにつれていってくれたり、こんな些細な光景も涙が出そうなほどであります。寂しくなってしまうなぁ〜〜〜
6(水)
早いもので、もう2歳。大きくなってしまったものです。今日は旦那の実家へお祝いされにいってきました。
ランチは北上プラザホテルにて豪華御膳(1人2000円)マイカはいつものお子様ランチをご馳走していただきました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
御膳はどれもおいしいぃ〜〜〜。でもマイカはお子様ランチあまり食べず。おそばの汁と卵握りの卵くらいしか食べておりません。。。
ケーキも用意していただき、ろうそくを2本立てて祝福。なぜかそこで愚図りだすマイカさん。
でも家に帰ってきたら「”ふぅ〜”ってやった」とろうそくを消したことは印象に残っているみたい。
おいしいケーキだったのですが、なんともお腹がいっぱいであまり食べれず残念。
プレゼントにはおもちゃやぬいぐるみを収納する大きな籠をいただきました。
今朝は6時前に起き、お昼寝も車での1時間のみ。夕方、ご機嫌を損ねてしまったら、とんでもない豹変をされ、泣きわめき、何かにとりつかれたのではないかと思うほどでありました。魔の2歳児の始まりであります。
7(木)
クリックすると元のサイズで表示しますお別れが決まってしまったお友達のおうちで、別れを惜しみつつ遊びに行きました。
「今日はケンちゃん家に行くよ」と朝教えたら「ブーブーで(車に乗って)ケンちゃん!」とずっと言っていました。
せっかくの仲良しの光景をビデオにも撮りました。あぁ〜本当にお別れが残念です。
8(金)
長らく計測の機会がなかったので、身長や体重が楽しみでした。
いつものように病院でもニコニコだったマイカさんですが、今日は名前を呼ばれた途端、急にメソメソ顔
今までこんなことがなかったのに、おかしいなぁ。
そして、計測するために服を脱がせるだけで大暴れそれはそれは、ものすごい泣きわめきように暴れようでした。
あまりにひどいため「ちょっとお母さんは待合室に隠れていてください」と追い出されてしまいました。
なんとかなんとか、計測してもらい、続いて先生の診察。ここでは大丈夫。
「いたって良好ですね。こんなに元気だし」と、さっきの暴れようをチクリと。
・朝6:30起床、夜8時前後の就寝
・言葉は2語以上、会話になるほどの言語発達
・外遊び、友達遊びもできる などなど。
終わると本人もケロっとして「えんえんしちゃった」と自分で言っておりました。
そして見ていると、マスクをした看護士さんが通るたびに隠れるようにして「こわい、こわい」と言ってました。きっと、マスクが怖かったようです。
メモ:()内は1歳半検診との比較 身長:84.0cm(+3.7cm) 体重:12.5kg(+0.8kg)
9(土)
マイカに「馬」を見せようと、チャグチャグ馬コを見に出かけました。
30分前くらいに滝沢村役場前を狙って行ったのですが、時すでに遅し。駐車場は満車、沿道の人もずいぶん多かったです。そのまま運行ルートを進み、コンビニPで待ち伏せしました。今回は、約100頭とのことです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
先頭集団はお偉いさん系ですが、一体誰でしょうか?あまり好きではない滝沢村長(実家近所)はわかりましたが。
以前より、ちびっこ馬が目立ちました。それがまたかわいらしいんですねぇ。ただひたむきに歩いておりました。
とうのマイカさんは?時折”うま”と言いながらおとなしく見ておりました。
馬とマイカの写真を撮りたかったのですが、私が下がればマイカも下がるしで、撮れません。。。もう少し大きくなったらマイカも乗せたいなぁ。
10(日)
旦那に「二人で(マイカと私)どこか行かないの?」って言われました。理由はマイカがいると何もできないから、って言うけど、いなくても何もしないじゃん。自分の部屋の掃除をしたいみたいなんだけど。
どこか・・・って言われても資金もなければどこも行く気しないよ〜ぉ。とりあえず、お花がもう少し欲しかったので買いにいきました。でももうこの時期って売っている花は微妙。とりあえず5種類買ってはきたものの、プランターが足りない・・・。庭植えもできないしぃぃぃ
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
今日はあまり欲しいお花がなかったので、気に入ったお花を玄関用にうつしました。この前買ってあったプランターようやく出番。
今日買ってきたお花をプラスして、このプランター(マイカはこれに汽車ぽっぽと言って乗ってしまいます)も少し模様替え。
11(月)
昨日は食料買出しに行かなかったので、お買い物へ。近場にてイオン。ついでにキッズプラザで遊ばせる。
ゲームセンター内「キッズステーション」から誕生日プレゼント交換券が届いていたので交換しにいったら、思ったより良い商品をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
電車の歯磨きセット。登録も無料だし、イベント行けばいろいろもらえるし、なかなかおすすめ。
おもちゃコーナーで一通り遊び、やっぱり長くいたのが、「車」。この女の子なのに車好きという趣味・・・(絶対男の子に生まれる予定だったに違いない。。。)
結局、トミカのガチャガチャ1回、トミカの運転シュミレーションのゲーム1回もしました・・・
現在、怒られながらお昼寝に入っております。それにしても暑い!!部屋の温度計28.8度なんですけどぉ
12(火)
保育園園開放にて。「今日は暑いですので、急遽水遊びしましょう〜〜」って保育士さんはりきって、動物から噴水が出てクルクル回るかわいらしいものがさっそく園庭にありました。興味のある子は濡れてもおかまいなしでどんどん水遊び。マイカさんは・・・なんだか遠めで見てあまり興味なさそう。濡れるのも楽しくないって顔。
でも、水をはってあるタルで小物を使っての水遊びを一生懸命やってました。っていうか、暑い!暑すぎです。
予想気温で30度だし・・・結局30度にいったかいかないかくらいの気温でした。
1時間近くの外遊びでマイカさんもお疲れだったようで、終わりの体操や読み聞かせでぐずり始め、泣き出したので一足先に退散させました。最近、ぐずって泣かれると手がつけられないほどに暴れだすので、それが怖いのであります・・・
と、お昼モリモリ食べて、そのままお布団へ〜って私が先に寝ちゃいました。私もこの炎天下でのお付き合いに疲れ果てました。マイカさんは、一通りの絵本(マミィ系のベビー雑誌)を見たようで、お布団の周りに絵本が散乱。それから眠ったようです。
気温も落ち着いた夕方、家のまわりので外遊び。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
お砂場などで遊んで、外イスでまったりタイムのひととき。その後の散歩で「あっち、あっち」と連れて行かれるまま行くと、コンビニ到着。お財布置いてきたし、何も買えませんよぉ〜〜何か欲しかったのかなぁ??
13(水)
2歳歯科検診。にもかかわらず、今日に限って歯磨きさせてくれませんでした。。。が、歯はキレイ!&虫歯なし!&汚れなし!でした。
診察椅子に自分1人で座りたがり、座ったものの、いざ椅子が動かされると、急にビビッて泣きました。
結局抱っこでしたけど、素直に口を開け、泣くことはありませんでした。上記診察結果をいただきましたが、「反対咬合あり」とのこと・・・
遺伝的にわかってはいたけど、やっぱりもうこの時期から影響が出ているんですね。でもでも、幼児期で改善できるケースもあるとのこと。今は、なるべく硬いものも与え、噛む力、顎を鍛えるようにとのことでした。
そのためには、野菜を大きめにしたりする工夫も。硬いものって。。。せんべいはぼりぼり食べてるけど。他に何かあるかな??
虫歯関係については問題なしでしたが、フッ素には通おうと思います。今日は自宅用フッ素スプレーも買いました。1200円也。
帰り、偶然ボーイフレンドのケンちゃんとお店で遭遇。
楽しそうにお店のゲームで遊び、挙句のはてには店内を大声をあげながら、一緒に走りまわってしまい、慌てて連れ帰りました。本当にケンちゃん大好きマイカさん、お別れでもう会えなくなるんだよ〜同じように遊べるお友達他にいないもんねぇ。。。
100均にてマイカ用の小さい鍋&ボール&泡だて器購入。以前作ったキッチンもどきで遊ぶため。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
14(木)
今日ようやく涼しくなりました・・・。昨日まで寝る部屋でも30度の温度計が
今日は小ホールで保育士さんとのお遊びでした。保育園でやっている遊び(実際、運動会でもやるもの)や体操(アンパンマンのサンサン体操だったけど、みんな馴染みがなくてつッ立てる子が多かった・・・)、エプロン劇場、手遊び等々。かわいらしい保育士さんで、知らない子たちの前なのに元気にやってくれて。
マイカさんは、私から離れて結構いろいろと今日はぐずることなくやってました。
出産でお休みしていたママさんが、生後2ヶ月のBabyちゃんを連れてきました。赤ちゃん好きなマイカさんは「あ、赤ちゃんいた」と言って駆け寄り、ず〜〜〜っと「かわいいねぇ」といい子いい子を延々としてました。
その赤ちゃんの名前が”ひなた”というそうで、私の知っている子は”ひなたくん”(男)ですっかり、男の子だと思って話をしてしまい(しかも上の子はお兄ちゃんで青系のもの着せてたし。。。)そしたら女の子だった!申し訳ないことをしてしまったぁ〜〜〜
帰り、近くのスーパーに寄ったら、突然話しかけられ(しかも下の名前のちゃん付けで)誰かと思ったら、以前の職場の看護婦さんでびっくり。私がやめる前にその方もやめているので、何年ぶりだろう??
私が25歳で仕事やめて、その数年前にその方はやめてるから7、8年ぶり〜〜!?しかもその方は紫波だし、会うなんて思いもせず。時々、わざわざここのスーパー(Aコープ飯岡駅前店)まで来ているとのこと。しばしのなつかしさに話もわき、びっくり再開でした。今日は風もあって、涼しめです。ちょうど過ごしやすいなぁ。
15(金)
今日は午前は、地元の友達のパソコン修復へ。旦那が再セットアップをしてあげたまではよかったのですが、インターネットにつながらなくなってしまったのです。しかも1ヶ月以上たってるし。
旦那の「お前が行っても直らない!」に意地をはって行きましたが、2時間苦戦しやっぱり直らなかった・・・
サポートセンターに電話しながら、新たにやってもだめでした・・・なんでだろう??
お昼、実家へ。母、体調不良にて今週で今までやっていた仕事を辞めました。
昨日の夜”行くからね”の電話すら忘れてるし。。。オイオイ!孫とふれあって少しは元気になれ!!
散歩に親子孫3人で出かけ、高台のほうまで行きましたが、マイカさんの歩きっぷりは見事。
少々の上りでもいつものウキウキ歩き(なぜか普通に歩けない。ちょいジャンプ気味でピョンピョン歩くのが癖)でのぼりきり、そこでみつけた笹を気に入り、あぁもうすぐ七夕だしちょうどいいなぁ、と笹を数本持ち帰りました。
本当は実家でお昼寝してほしかったのですが、「車で寝ながら帰る?それともここでお昼寝する?」と聞いたら
「車でねんね」とちゃんと答えたので、仕方なく帰ってきました。今日は旦那も飲み会で遅いし、もう少しゆっくりしたかったのになぁ。
車で数十分寝て、家に着いたら車のバック音(ピーピーって音)で起床。家でも寝て欲しかったので、私も一緒にお昼寝〜って気づいたら結構寝てた。。。しかも、6時過ぎたのにマイカさん、まだ寝てます。
16(土)
クリックすると元のサイズで表示します月曜日にお客さんがあるので、大掃除。でもなかなか片付きません・・・
マイカさんも一休み中。物置を片付けていたら、以前当たっていた親子アンパンマンエプロン発見!!
お揃いで着てみましたぁ今日は早く起きたし、いつものように近所のお姉ちゃん達に遊んでもらったしで、7時ご就寝〜〜
17(日)
マイヤの懸賞で「父の日焼肉セット」を当ててあげたので、今日はウッドデッキでBBQ!!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します岩手和牛2000円相当なり。肉が焼ける前に、ごはんをもりもり食べるマイカさんでした。外で食べるっておいしいよね。
柔らかいお肉なので、豚肉とか食べないマイカさんでも食べれてました。
今日の午前中は、ホーマックにて3枚目写真の「ゴールドクレスト」を買ってきました。木がなかったので、いい感じです。
18(月)
ケンちゃんお別れ会開催。今週末でお別れの予定で急いでやったものの、昨日アパート探しに行って来たら、7月以降の入居のところに決まったらしく、まだ等分いることになりましたが・・・今日はお誕生会も兼ねているので。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
子供だけの集合写真はやっぱり難しぃ〜〜
みんなで、ケーキ食べて、ヨーグルトもアイスも食べて大満足でした。結構我が家おもちゃ多いので、何時間も飽きずにみんな遊んでゆきましたぁ〜〜
19(火)
保育園園開放。今日も外は暑めで、親が外に出るのが億劫で少々中で我慢させて遊ばせてしまいました。
しゃぼん玉が始まったので、お外へ。やっぱりみんなでやると、と〜っても楽しいみたいです。
水遊びもしました。来週からはプールを出すようです。水着や着替えを持ってこなくちゃ!!
今日の体操。始まる前に「体操始まるよ!」って言ったら「やだ、やらない」と言われ、今日もぐずぐずで終わりかなぁ。。。と思っていたら、最初は指しゃぶりをしながら、仕方なさそうに踊っていたものの、調子が出てきたようで、先生の隣をキープしてちゃんと踊れてました。まわりからも「上手だったねぇ」と言われご機嫌モード。
その後の、絵本もエプロンのお話も先生の前で座ってちゃんと見れてました。気分次第なんだよなぁ〜〜
お昼、お別れするお友達への贈り物到着。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
仲良し3人で撮った写真をパズルとマグカップにしました。飾って置けるし、もう少し大きくなったらパズルとして遊べばいいし。贈る側の私も注文。1000円と思ったより安かったし。一緒に遊んだ記念にね。
さっそく崩してしまったマイカさん。私が久々に必死になって元に戻しました。
20(水)
クリックすると元のサイズで表示します夏物の服で着られる服があまりない・・・今日は自分の服を買いに。付き合ってくれたマイカさんには、「知育パズル アンパンマンのあいうえお」を買ってあげました。(値下げしていたし)
パズル、まだ早いかなぁとは思ったけど、保育園でもちょっと興味を持ってやったことあるし、アンパンマンだし、”あいうえお”って最近わかりかけているので(?)”あいうえお”を眺めるだけでもいいかな、と思ったのですが。。。
相変わらずの「これはぁ〜?これはぁ〜?」の質問攻めに少々疲れ、崩してしまってからは、はめたがるにははめたがるけど、要領がわからないので、私が途中までやってみせてもすぐグチャ〜ってして、最後には全部投げて遊ぶやはり、早かったのね・・・2,3回遊んで押入れに片付けてしまいました。
そこの押入れを指差して「アンパンマン!アンパンマン!」とはいっていたけど。。。当分、パズルは保留。
夕方は、恒例午後の外遊びへ。すでにお隣さんもお向かいさんもそのまたお向かいさんの子供も遊んでいました。家の前のこの道路、夕方は子供達少なくても10人近くが集まって遊ぶので、車を運転する方には”デンジャランスゾーン”と呼ばれているとかいないとか?!
そして、なぜか家に招きたがる幼稚園の子供たち。昨日はお隣さん、今日はお向かいさん宅にズケズケとあがりこんでしまいました。まぁ、親同士も気兼ねなく交流できる環境になってきたので、いいことのような気もしますが・・・
たっぷり遊んで今日も7時過ぎ就寝。でも、いまだ夜中1度起きるんだよなぁ〜。それがなかったら、すっごい嬉しいんだけど。
21(木)
あるお店の今朝のチラシに、キティちゃんでしかも苺モチーフの浮き輪を発見。それを見た娘も「プール!これ欲しい、キティちゃん」とずっとチラシを持ち歩いていた。
ちょうど、今日はたまたま実母が遊びに。なんと良いタイミング♪買ってもらえるならそれにこしたことはない!!チラシを母に見せるマイカさん。もうそんな年代になってしまったのねぇ〜さっそくお店へGO!でも見当たらない・・・かわいいから売れちゃったかなぁ・・・
ようやく発見したのは、膨らまされていた1個のみ。それを発見したマイカさんは、もうウキウキ♪よかったねぇ〜〜
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
帰宅後、みんなでお昼寝してしまい、バス発車15分前に起き、母は慌てて帰ってゆきましたぁ〜〜
夕方、今日はなんだかお疲れ気味なので、外での遊びをやめさせ、ウッドデッキでしゃぼん玉させました。
今のしゃぼん玉って色がキレイなんだよねぇ。今日は風があまりなくて、キレイにふわふわ。「パクっ」て言いながら食べるまねもしてました
22(金)
クリックすると元のサイズで表示します実は昨日、マイカさんは38.5度まで熱があがりました。しかし、ぐったりするわけでもなく、具合悪そうにするわけでもなく。体がぽっかぽっか暑いかな?!程度でした。少々の咳があるので、暑さ→寒さでの疲れでの風邪かなぁと思います。
今朝、熱も下がり、でもいつもの元気はない感じであります。なので、午前中は、プリンを一緒に作ったり、七夕の飾りつけ用の折り紙製作をして室内でのんびりと過ごしました。
一緒に作ったキティのプリンを食べましたぁ〜
週末は天気がよさそうなので、元気になってたくさん遊べればと思っています。
23(土)
どこかお昼でも食べに行こうと思ってました・・・財布を見たら、1000円1枚
私が遅くまで寝てるだけでもすでに機嫌が悪いのに、1000円と気づいたのは車で出発してからだし。ますます怒るのは当然ですが・・・結局、ほか弁2つかってちょうど1000円にて、本日の外出終了・・・
午後、近所の子たちと2時〜夕方過ぎまで遊びほうけました。
お隣さんもお向かいさんも、パパ達が庭や玄関先やらをいろいろやっておりました。
が、家から出てこない我が家のパパ。
子供達から「マイカちゃんのパパはお仕事〜?」と何度きかれたことか。。。いえいえ、2階で寝ております。
24(日)
今日は早起き。(昨日は寝坊して旦那に怒られたので)そして、今日の行き先が告げられる。
「釜石!海見に行くぞぉ〜」とのこと。ははぁ急に言われるとびっくりしてしまう。
新しくできた仙人峠道路を通ってみたい理由もその1つ。
朝7時くらいに出発!!それにしても遠野までが長いよなぁ〜〜
でも遠野を過ぎてからの仙人峠道路のものすごいこと。トンネル大会で、本当っ、あ〜!!っという間に釜石着。
いづれは高速道路になる道路なので、走りやすい&トンネルによってものすごい短縮。
さて、釜石といえば「根浜海岸」ということで、海を見に。こんなに天気が良くても誰も海に来ないものなんですね。誰もいませんでした。そして、全くつれないマイカさんの態度・・・
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
砂浜におりると、お得意の指しゃぶり開始。あとあと、理由を聞くと、何やら波の音が怖い様子です。
私が波打ち際に行っても着いて来ず、「行かない」と言ってたようです。せっかく来たのにね。
仕方なく持ってきたしゃぼん玉でご機嫌とり。少しは復活。
まだ10時です・・・釜石観光しようとしても、見たいところがない・・・大観音だって、駐車場代から取るし。
お昼を食べに遠野へ引き返すことに。しかしこれまた、お目当てのジンギズカンの食肉センターがお休み。ついてない・・・じゃあ、遠野道の駅へ、と行ってみるも食べたいものがない!!まずはソフトクリームを食べて一休み。
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと軽食を買って、お花を買って。でも楽しいドライブでした。
25(月)
今日も朝から暑いです。明日は本当に雨??朝のお花への水撒き〜、結局水遊びへ。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
その後、買い物へ行きましたが、ずっとカートに乗っておとなしかった。楽だった
この水遊びと朝の5:30起床がきいているようです。お昼食べたらコテンとお休みに。
100均でずっと買ってあげようと思っていたものをようやくGET。「ABCのパズル」
これ、リズム英語のお遊びの時間に、マイカがはまったもの。普通のパズルはちょっと早かったけど、これ、BCの歌を微妙に歌いながら、数個なら「ここだぁ〜」っていいながらちゃんと形を見てはめて遊べたのです。
起きたら今日も外遊びなんだろうなぁ〜〜。暑そう
26(火)
今日は臨時の育児サークル日で「リズム英語」をみんなで体験してみよぉ!という日。
無料体験1回しか行ってないけど、なかなかの出来だったので、今日を楽しみにしていました。
・・・が、やらない・・・抱っこ・・・ぐずぐず・・・泣く・・・
「やろう!」って言うと、”いやいや”と首を横に振り、始まると抱っこをせがむ。
知っている曲でも、やりかけて、しゃがみこんで指しゃぶり・・はい、今日は一通り何もできてません。
英語のあとの、お遊び(風船やボールやおもちゃで自由に遊ぶ)でも、遊ばない。グデングデンになってました。
なんだか、最近めっきり増えてきました。”イヤイヤ”をして泣きわめく。
これが、いやいや期かぁ〜〜って前からもあったような気もしないでもないけど。
27(水)
最近の暑さ&シャンプーの面倒さ&髪を結ぶには中途半端&特に延ばす予定なし、にて美容院へ。
朝のマイカさん。 前髪も横もうっとおしぃ感じ。2つに結んでもかわいいんだけど。
カット中は、思ったよりおとなしく、乗用玩具の車に座ったまま切らせてくれました。
思いっきりショートカットか、ボブ系にしようか迷ったけど、女の子はショートカットにしちゃうと、伸ばすとき大変だよとの助言にて、ボブ系をお願いしました。(来年七五三だしね)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
カット後。お顔の真ん丸が目立ってしまったような・・・でもさっぱりしてよかった!!「チョキチョキしたよぉ〜〜」って終わった後言ってました。
産直に行って野菜を少し買って、激安苺(1パック150円前後で大量にあった〜)、お花を2つ買って。
暑すぎるので、ジェラートを食べました。でもほとんど、食べられたぁ〜〜
ワッフルコーンもおいしいらしく、ちっとも渡してくれませんでした。
28(木)
クリックすると元のサイズで表示します今日はサークルの6月生まれお誕生会でした。なんと、6月生まれ、約25人中7人も!先月なんて2人だったのに。プレゼントなんかもあったりして。
・・・そして、次期リーダー決め。4ヶ月4人交代でやっているので、いづれはなるんですが。。。
仲良しのお友達が、”一緒にみんなでやろう”と誘われたので、8月からやることになりました。(立候補がなきゃ、くじ引きになって知らない方とやることになるので)
でも、もう大体の行事が決まってるし、夏だし、ネタがなくなったら、公園ランチや外遊びでいいし、冬よりは楽かも。終わった後。大好きなけんちゃんとお遊び中。
やっぱり、けんちゃんが好きなようで、他の男の子とはあまり遊ばないのに、2人で手をつないで歩いてみたり。
昨日、恒例午後遊びの際、いつもお昼寝で途中参加なので、私が「いっしょにあそぼ〜」って言って仲間に入ることを教えていたら、昨日は自分からおねえちゃんに「あそぼ〜」って言って遊んでもらってました。
「まいかちゃんが、”あそぼ〜”だって〜〜」ってちょっとからかわれていたけど。
最近、私の口真似ばかりするようになってきたので、気をつけなくてはなりませんね。
「これは何?」って何回も聞かれているうちに「○○でしょ!」って言っちゃうと、その「でしょ」ばかり真似したり。
いけないことをしそうなときに、「お菓子あげないよ、いいの〜?」の「いいの〜?」とか。
トイレトレーニングについて。
今日もサークルで同じくらいのママたちとお話して、やっぱり始めなくちゃね!との結論に。
昨日から、「し〜し〜」とか「キティちゃん(おまるのこと)に行く」とか言うものの、出ない。
今日もお昼ご飯後、うんちの気配っぽいので、「キティちゃん行く?」と聞くと「行く」というので、座らせてみました
クリックすると元のサイズで表示します
結構座って、しまじろうのおしっこおもちゃを見せたりしながら、イメージUPもはかってみましたが、不発でした・・・残念・・・

日課午後のお外遊びにて。でもでも、向かいのマイカと同い年の子が熱をあげちゃって病院へ。
その間、お隣さんが、上のお姉ちゃんと赤ちゃんを預かり、そこにマイカも加わり遊んでました。
今日は、道路にチョークで○を書いて、”けんけんぱ”をお姉ちゃん達に必死にくっついて、がんばってやってました。中でも一番気に入ったもの。
クリックすると元のサイズで表示します
双子ちゃん用(お隣さんは双子ちゃん)ベビーカーにて、赤ちゃんとお散歩。
マイカはこの赤ちゃんが大〜好き!そして、一緒に乗れてさらに嬉しくて、「もう、いっかい!もう、いっかい!」と何度も何度もお散歩をしました。
29(金)
クリックすると元のサイズで表示します今日は1日、どしゃ降りの雨でした。本当は・・・ある講習会を受けるため、1日母にマイカの子守をしてもらうため、家に来てもらうはずでした。が、昨日の午後になって、急に講習会が延期とのこと。急すぎるというか、連絡遅すぎ・・・でもきっと母はマイカの子守を楽しみにしているだろうし、これは自分の時間が持てるぞ!と何も告げずとりあえず来てもらったのですが、申し訳ないほどの雨降りでした・・・
(母とマイカが会うときは、ほとんど天気が悪い。誰が雨女なんだか)
マイカはさっそく、「ばあちゃ、ばあちゃん」と言い、遊んでもらっていたので、私は2階の自分のクローゼット整理へ。急に暑くなり、衣替えが中途半端だったので、早く整理したかった〜〜〜
雨なのに外でも遊んでいた!!
傘好きなんだよねぇ〜〜。でもマイカ用の傘はまだ買ってないし。これなんて、パチンコ屋のだし
「あめ〜あめ〜」って楽しそうでした。
さて、特に行くところもなく、この雨だし。母が近々犬を飼いたいとのことで、ペットショップに行ってみました。
とりあえず、番犬用なので柴犬とか言ってましたが・・・
実際、かわいらしい犬たちを見てしまうと、室内小型犬のかわいさにひかれていました。
中でも、ペキニーズ、ふわふわの毛、おっとりした性格、鼻ぺちゃの愛嬌のある顔に、うっとり。抱っこまでしてしまいました。それか、コーギーもいいみたいです。
マイカもワンワンに触れて、「いいこ、いいこしたよ〜」「かわいいねぇ」と言っておりました。
30(土)
クリックすると元のサイズで表示します今日は盛岡駅へ。
1、Zoffにて5000円でめがねを作る! 
先日3,4年前に買っためがねのフレームがポキンと折れた・・・細いフレームタイプだったので、マイカさんに地道に曲げられ、折られ、とうとう断裂したのでありました。
マイカとフレームを一緒に選んでいたら、ピンクが偉く気に入ったご様子で「ピンク、ピンク」と連発。
30分で完成!マイカは自分のものだと思っているようで
「めんめ、ピンク、買ったね〜」となぜか笑顔でした。
2、タリーズにて無料券を使う!
無料券が当たっていたので、タリーズお初となりました。
マイカさんも、こんな大きい”マンゴータンゴスワークル”を!果肉たっぷりでおいしぃ〜
そして私達は値段が高いというだけで選んだアマゾンフルーツのアサイーヨーグルトを。大きめサイズでお腹いっぱいです。
お昼食べて、広場で鳩とたわむれて、びゅうで旅行パンフレットをあさってきて、帰ってきました。明日は、お庭用プールを買いに行く予定。
inserted by FC2 system