日記帳ダイジェスト
〜2007.7月〜

7/1(日)
プールを買いに
今日は朝一で、ホームセンターへ行き、土やプランター購入。庭作りを進めたい!
残りの午前中は、近所のお姉ちゃん達とのお遊び。 今日は幼稚園の羊を見に連れて行ってくれました。徒歩1分ほどですが。 みんなダッシュ〜〜。それに負けじとマイカさんも今までに見たことのない走りを!!
初めてみました。ちゃんとまじめに走る姿。必死でした。大人の早歩き程度のスピードですが、ちゃんと走れるんだぁ。。。と母はしみじみ眺めておりました。
午後からプールを見に。 去年〜今までは大き目のベビーバスで水遊びをさせていましたが、さすがに今年は欲しいだろうと。 庭は砂利なので、ウッドデッキに置くのであまり大きめは不可。 サンシェード付でいいものがあったけど、大きい〜〜 いろいろ見て決めたのが、「スナッププール」というもの。 魅力は空気入れ不要、コンパクト収納。 寄りかかれない、座れないから・・・と聞いたことがあるけど、空気入れる→抜く手間などを考えると、子供は子供なりに遊ぶでしょう。しかも、安かったし。プーさんのがあったので、プーさんを買いました。
テスト水入れ。 水がちゃんと入らないと、ちょっと大変ですが。いつの間にかお尻まで浸かっていてびっくり。 写真 写真 写真
このとき、夕方で日陰だし、5時前くらいですよ・・・ かなり喜ばれておりました。 止めさせるのに大変でした。 でも今週は天気がいまいちそうです曇り
2(月) 生協つどい
マイカは託児。でも託児は慣れっこで、お友達と遊び、保育士さんとお昼も食べ、ニコニコしてました。 でも、お昼は遊びながら・・・立ち歩き・・・「マイカちゃん、食べませんでしたよ」と言われました。
最近、またご飯中の立ち歩き、遊び食べ、気になります。 つどいのお客さんへの振る舞いで出した「タコライス」思ったよりおいしかったぁ〜 (私はご飯炊き&受付係りだったけど)
3(火)
写真保育園室内遊び
園園開放。暑かったらプールだったので、水泳用パンツ(オムツ)や着替えを用意していたけど、残念、曇りでした。
ホールでまったり遊びました。 手作りスライムがあったけど、マイカさんは近づきもせず。普通におもちゃで遊んで、お友達と遊んで。
今日の体操は・・・ 最初の「♪パンダ、うさぎ、コアラ」で、ぐずぐずしだして、今日もダメかと思っていたら、「あそびだいすき」の体操で復活。そのまま「アンパンマン体操」を踊りあげました。よかったぁ
絵本のお話も、「先生の前に行って来い!」とお尻を押すと、1番前に座ってちゃんと聞いていました。
少し大きい子たちが立ち上がる中、最後まで座って聞いておりました。 (1度立つのを注意したらちゃんと守っている。立ち上がると後ろの子が見えないからね・・・)
最後の「先生さようなら、みなさんさようなら」も、先生の隣に行き、真ん中をキープしてやってこれました。調子(機嫌)がいいと、何でもちゃんとできるんだけどなぁ〜〜 お昼寝から起床。 パソコン奪われましたげっそり
4(水) ピンク、イチゴを買いに
午前中、クーラーの工事がありました。 1階のクーラー、新築時に取り付けてもらったものなんですが、昨年の1番暑かったときに故障。直してもらったのですが、今年、試しにつけてみたら、またしても温風のみのクーラーでした。 ということで、新品に交換exclamation ×2
2時間かかって、外と中の機械を全とっかえしていってくれました。
その間、DVDでつりながら、家でおとなしくしてくれていたマイカさん。 しまじろうのおしっこトレーニングの内容のDVDを何度も見て、”自分でトイレモード”になったかなぁ?と思いましたが、「トイレ、ない!し〜し〜、ない!!」ばかり・・・ 昨日保育園で月齢がマイカより少し上の女の子2人とも、すでに1日に2〜3回はトイレでできているそうで・・・ あらら〜あせあせ(飛び散る汗) と思い、今朝からトレーニングパンツなんですが、濡れても教えず、便器にも座らずです。ふぅ〜〜
工事も終わり、今日はどうしても買わなくてはならいものが、3つ。
1、イチゴ味タブレット

ハイチュウ好き脱出のためにみつけた「しまじろう」のタブレット。すっかり気に入ってしまい、カバンから勝手に出し、「イチゴ(イチゴ味)ちょうだい!」と日に何度言われることか・・・。昨日、全部食べつくされてしまいました
。でも、これがあると外で機嫌を悪くされたとき、便利なんだよねぇ〜〜。でも薬王堂に行くも見つけられず・・・
2、ピンク!のめがね
写真
私のめがねを買いに行って以来、自分のめがねだと思い込み、奪い取られるので、ダイソーにて子供用サングラスを。ピンクのめがね、あってよかったぁ〜
3、なわとび
近所のお姉ちゃん達と遊ぶとき、自分のなわとびがない!!貸してはくれるけど、”マイカの”がやっぱり欲しいみたい。同じくダイソーにて。今はこんなキラキラするかわいいなわとびもあることにびっくり。「マイカのぴょんぴょんるんるん」と嬉しがりました。
その他、子供用ハサミと折り紙は家にあっても、折り方の本がなくて折れずにいたので、折り紙の本買って見ました。
新しいサンダルが欲しいのですが、どこのお店にもない!!すでにセールも始まっちゃてるし。 今のサンダル、指出ちゃってるんですがふらふら写真
現在お昼寝中。母の自由時間もあと30分くらいです。 めがねはしっかり握ってお昼寝に入りました。
マイカさんは、タオルケットがちゃんと足までかかっていないと駄目な人。 暑いかなと思って、取ってしまうと寝てても怒る。。。
5(木)  写真 写真
サンダルを探しに

昨日買ったおもちゃのメガネ、相当お気に入りです。
雨 気温も20度くらい。先日まで30度もあったのにねぇ。半袖は寒いです。子供は一応、長袖を着せました。
今日は、早急にサンダルが欲しかったので、イオン(サティ)へ。 1周してやっぱりないなぁ。。。とがっかりしていたところに、ワゴンセール発見!安い!! でも欲しかったデザインのものは、マイカのサイズ14.0cmはありませんでした。が、もうこの際何でもいいと思い、青の布系サンダル680円、ビーチサンダル系380円、そしてオーガニック素材の夏用パジャマ500円ご購入。 1500円ほどと予定していたサンダル予算内で、3つも買えた〜〜ぴかぴか(新しい)
今のもマジックタイプなので、自分で脱ぐことはできています。履くことができるのはまだ長靴くらいかなぁ。がんばって履こうとしてはいますが・・・
その後、マックにてお昼。 今のハッピーセットでどうしても、もう1つ欲しかったフィギィア。シュレックの赤ちゃん!! 来週も欲しいのがあるぞ! 左の2体は、USJで買ったもの。「シュレック3」もぜひぜひ見たいのですが。DVDかな!?
真ん中のアンパンマンは、今日のガチャガチャでマイカさんがGETしました。今日は、カートもアンパンマン、おもちゃ売り場もアンパンマンで、アンパンマンモードだったみたいです。
6(金) お友達が来ない・・・
写真今日は、生協の「ママのリラックスタイム」初スタッフ日でした。
・・・が、いつもは15組ほどでにぎわう和室が、合計3組の親子しか来ませんでした。これは史上初に近い人数とか!? いつも来るマイカのお友達も、だ〜れ〜も来ない。
昨日までの雨がカラッと上がった気持ちいいお天気。たぶん、私もこれがなかったら、外遊びで公園などに行っていたかも。 みなさんもこんな理由で来なかったのかなぁ??不思議。
その後、今日は旦那がお休みなので、お昼を食べに。 ラーメン気分にて久々「山頭火」へ。とろとろのお肉、マイカは私の分2切れも食べやがった!! 麺はよく食べるんだよなぁ〜〜
帰り、昨日”5きげんテレビ”で紹介された近所のケーキ屋(先月OPEN)へ。 「ル・グ・メルヴェイユ」(読めない。。。) が、ショートケーキしか残っていない!! やっぱり、テレビの影響は大きいのか・・・ 試しに、そのショートケーキをいただく。
お〜〜!おいしいかも!? 別の商品を食べたくなるおいしさでありました。
最近、めっきり言葉も増え、ほとんど”やかましぃ”状態です。 教えた言葉は覚えてるし。 そして、おもしろ言動も多々。 なのでここで
えんぴつメモメモ
その1.一緒に洗濯物をたたんでくれていました。マイカさんは、「マイカのぉ〜」と言って、自分のものをくるくるくると丸めてくれます。そして、終わったときに 「おしマイケ〜ル〜」と言うではありませんか。
これは、旦那がなぜか物などを片付けるときにマイカに言っている言葉。急に言ったのでびっくりというか、そんな変な言葉は覚えなくていいのに・・・
その2.マイカがお昼寝から起きたものの、私が今度眠くなり、お昼寝布団でごろ〜んとしていたら、 「おきなさ〜い」と言われ、肩をトントン叩かれた! これまた、私が旦那から言われる言葉そのまま・・・
その3.ぶつかったときや悪いと思ったときに 「ご〜めんねぇ」と言うようになった。”悪いことをしたら「ごめんなさい」と言いなさい”と教えたのに、「ご〜めんねぇ」と言うようになってしまった。 そして、悪いことをしようとするとき、する前に先に謝ったりもする。
その4.私に対し「いい子、いい子、かわいいねぇ」と頭をなでる。娘にかわいいねぇと言われるのは何だか気持ち悪い。
その5.大体の言葉を普通に話してはいるが、 「アイス、たべよぉ」の食べようが、「アピヨウ」と言っている。私は理解していたが、旦那はわからずにいた。「アピオ、アピオって何だかわからなかった」と言っていた。
その6.電気がつく、消えるを普通に、「あ、ついた、消えた」と言っていて、教えてない言葉でも会話の中からちゃんと理解しているんだなぁとびっくりした言葉。
その7.「これは、なに〜?」との質問は日に何度繰り返されることか・・・。しかも、わかっているものも聞くし、何を問われているのか理解できないことも多々。それが、物を指しているのか、色を指しているのか。
わざと間違った答えを言うと、ちゃんと「くるま!でしょぉ!!」と、”でしょぉ”の私の口真似で返される。
その8.お風呂から上がるときなどの”1〜10”は完璧。♪ABCの歌も適当ながら、歌えていたりしている。そして、今はまっている曲は「どんど晴れ」のテーマ曲 ♪あの笑顔見せて〜僕の大好きな〜 ってね。微妙に出だしは「あのね〜」って歌っているが。
7〜8(土・日)
写真 写真
旅行帰り
昨日から1泊、実母&マイカと3人で、埼玉の親戚宅に行ってきました。(旦那は1人でお留守番)
初新幹線にはしゃぎまくり、乗車中2時間おしゃべりしっぱなしのマイカさんでした。
本当は、わざわざ関東まで来たのだから・・・と、上野動物園などに行くと予定してくれてはいたみたいだけど、今回行ったのはお見舞いが主であるわけで。 ご自宅の近所の散策や外食、そして一緒にまったりお話するのが目的。 おいしいもの食べて、川原の河川敷にみんなで散歩に行って。。。マイカはたくさん遊んでもらって。。。
お昼寝なし、始終ハイテンション、ぐずる&泣くことなし! 旅中、それはそれは、とてもいい子でした。
9(月)
写真 写真
最後のお別れ会
お友達の引越しが延び、予定より2〜3週間長く遊べてましたが、いよいよ引越しが今週末となり、もう1度みんなで遊ぶことに。
・・・の前に、今日は30度近くまで上がるとのことで、プールを出して水をはってみました。 やっぱり、入れたての冷たい水でも平気に遊ぶマイカさんあせあせ(飛び散る汗)
朝の9時前ですよ〜たらーっ(汗) そして、一遊びしてしまい、遊びに行く30分前に疲れきって眠ってしまいました・・・
1時間ほど寝させて、お友達宅へ合流。
みんなでお昼食べて、子供達は勝手に遊んで、そして、お友達も疲れて寝てしまいましたぁ〜
マイカは、写真を撮るからといって、一緒にゴロンとしてるだけ。 他にもたくさん写真撮ったんだけど、子供達のスピードにカメラは追いつかず。。。みんなブレまくりでした。
そして、また起きて遊んで〜〜 やっぱり、いなくなっちゃうのは寂しいなぁ〜〜がまん顔
10(火)
プール(園開放にて)
保育園園開放にて。 1〜2歳児さん用の小さめなプールを借りてみんなでプール波
写真 写真 写真
1人で遊ぶ水遊びと違って、やっぱり楽しそうでした。 しかも、お水じゃなくって、あったかめのお湯です。
今日は、お友達ケンちゃんとの最後の保育園遊びなので、たくさん写真撮ってきました。
今日は七夕の飾りつけがされてました。 本当に仲がいいんです、この2人。 マイカは”お出かけするよ”と言えば「ケンちゃん!?」といつでもケンちゃんと遊べると思っているので、せっかくできたお友達との離れ離れ寂しいです。
13(金)
夏風邪DOWN中
火曜夕方より異変。 熱は39度まで上がり、全身関節痛、倦怠感で動けず・・・DOWNしているのは、私です。 マイカさんは、咳はあるものの、いたって元気。 あまりに動けないので、昨日&今日と実母に来てもらいました。大変助かってます。子供の相手だけでもしんどいです。
昨日、病院行ったら、典型的な夏風邪とのこと。 ”周りではやってますか?”と聞かれたので、どこかでうつされた模様。 それにしても私だけなので、お恥ずかしい。。。
今は、昨日まであった38度の熱がやっと落ち着いたのですが、とにかく喉が痛い!!嚥下困難状態です。
でも、だるさがないだけ楽にはなってきました。 ただいま、母はマイカを連れて食料買出しに行っております。冷蔵庫もからっぽ・・・
14(土)
写真それぞれの日
夏風邪のたちの悪さにまだやられております・・・泣き顔
だいぶよくなったものの、ちょっと動くと熱が右斜め上 咳がとまらない、だるい。
今日はケンちゃん旅立ちの日。せっかくなのでお見送りに行きたかったのですが、行けず・・・ もう1人のお友達は、今頃突発性発疹とのことで通院中。 早くみんなにもいいことがあればいいけど。
ケンちゃんママから贈り物のお礼に、”イチゴ”の紅茶をもらいました。 おいしそぉ。風邪がよくなったら味わいたいと思います。
夕方、パパが1人で車で買い物にでかけました。一緒に出かけたかったマイカさん。。。「パパ行く〜車行く〜」と玄関〜駐車場側の窓を長靴を抱えて大泣き。 パパのお休みの日はパパとだけのお出かけも楽しみになってきたのかなぁ。 仕方なく、外でパパの帰りを待ち、そのままドライブに連れて行ってもらいました。
ついでに前に書いたしまじろうのタブレットを探しに。これ、3軒いろんなお店を探してもみつからない・・・あせあせ(飛び散る汗)
変なものを食べられるより、これならいいのでぜひ買ってあげたいのに、ない!
それで、最初に買ったお店Aコープへ。でも、探してもやっぱりない。あきらめてレジに並んだときに、レジ横に在庫少しのしまじろう発見!よかったぁ〜 買いだめしちゃいました。でも1袋200円と少々高め。大事に大事に食べさせないと。
15(日)
ご法事
旦那側のご法事(お参り&お食事会)があり、行ってきました。 雨を心配しましたが、さほど降っておりません。
写真 写真
一人前にあるマイカさんの御膳。大人用よりおいしそうでした。
マイカは初めて会う親戚の子供達。関係はハトコになりますね。 しっかり仲間入りできました。お姉ちゃんに大変遊んでもらえました。
写真 写真
ミニーちゃんの耳のヘアクリップを借りて。 みんなに”かわいい”と言われ、お姉ちゃんにいろんな物を貸してもらえて、手をつないで歩いてもらって、得意げでした。 「あははは〜」と笑ってます。何がおもしろかったのでしょう。
16(月)
写真 写真
アンパンマンと記念撮影☆ひよこくらぶ
今日の午前中は、リビングの模様替え! ・・・というか、座って食べるテーブルで食事をしていたのですが、マイカさんの歩き食べ&遊びながらの食事がひどいため、急遽昔使っていた食卓テーブルをリビングに置くことに。 我が家のリビングは基本的に、キッチンカウンターをつけたので、食卓テーブルを置く予定がなかったので、ソファも移動して、全面的に変わりました。ついでに先日買ったカットマットも敷きました。だいぶイメージ変わったなぁ
しかし、マイカさん用の椅子がない!そこで買いにお出かけ。 まずは、ガラガラくじが3枚あったので、ジャスコのイオンへ。 マイカさんに回させたけど、全部末賞冷や汗がくっ
ぶらぶらしていたら、アンパンマンのオムツの販促をしていました。 友達の旦那さんがネピアの人なので、ここで1つ買ってあげようと思ったら、何やら抽選クジとぬいぐるみとの記念撮影もありました。またまた、ここでも末賞を引いたマイカさん・・・(アンパンマンのエコバッグ)。写真もニコリともせず・・・
さて、今月号の「ひよこくらぶ」のおすすめスポットの特集にマイカさん登場中
1才誕生日で行った旭山動物園のコメントが載っています! 写真も1才当時なので、かなりデロンとしたお顔で・・・ しかも、この特集の見方の見本の欄でも使われていました。
17(火) はりきって体操!
保育園園開放日。 今日はお外でしゃぼん玉をしたり、砂遊びもしました。 最後のお遊戯の時間。 体操すっごいはりきって踊っておりました。 アンパンマン体操の”アンパンマンは君さ〜”のフレーズで、手をぐるぐるまわして君さ〜って指すんだけど、それが超お得意で。
昨日はどこに出かけるもぐずぐずで抱っこばかりで、今朝になったら腕が筋肉痛・・・ 重くなったなぁと思って体重計乗せてみたら、案の定13kgに増えてましたぁあせあせ(飛び散る汗) 重くなったと思ったもの。。。
昨日買ってもらった食卓テーブルの高い椅子は気に入ったようで、ちゃんとずっと座って食事をしてくれるようになりました。 昨日の夕食メニューは刺身とかで、マイカのおかずがなかったにもかかわらず、白飯を私から奪って食べるほど。ずっと続いてほしいなぁ〜〜 明日は業者さんが来るので、今から家を少しでも片付けなくては・・
18(水) 眼科へ。大変でした・・・
朝一、マイホームの1年点検。1年たつのねぇ〜〜
すでに、クーラー故障&交換、ドアの不具合調整、雪止めの足りないかったところの付けたし等お願いしていたところは終わっています。
今日は空調システムの不具合を直しに電気屋さんもきました。10ヶ所あるらしいのですが、全部直したようです。 帰り際、その電気屋さんに急に挨拶され、よくよく見ると、小&中学校の同級生!!超〜〜びっくり。つい、「何やってるのぉ!?」と言ってしまい冷静に「電気屋です」と言われ、それはわかっているけどさぁ、かなりびっくりしました。
思ったより早く終わったので、続いて、数日前からの娘の目の不調。 目やにがひどく、時には起きがけ、目が開かないほどの目やに。様子を見ていたけど、今日は急に痛がって泣き出したので、眼科へ。 そんなに混んでないと思ったものの、呼ばれるまで1時間。長かった・・・
しかも院内には「子供は静かにさせましょう」の張り紙があせあせ(飛び散る汗) その上、うつる病気かもしれないとのことで、出入り口付近のパイプ椅子へ隔離され、そこでじっとしていろと・・・。そんなこと無理です。
そのパイプ椅子を2〜3回ギーっと動かしちゃっただけで、看護士さんが飛んできて、「動かさないで静かにしてください」と・・・ 飽きて、ぐずぐず始まり泣き出し。出入り口のドアを開けたり閉めたり。そばにあった水道では水をこぼすし。あげたキャンディーも落とすし散々。 診察結果「結膜炎」。思ったより赤かったようで(目の内側)、数日見て赤みがなおらなきゃ再診。目薬も2種類出ました。小児科じゃない病院ってこんなに大変なのね・・・ ついでに、目薬もいやがってさせてくれません・・・
えんぴつメモ
@「何が食べたい?」などと外食へ行く前やメニューを決める際に聞くのであるが、決まって 「ラーメン、アイス」と答えます。 確かにラーメン大好きです。そして、暇さえあれば「アイスちょ〜だい」って言われます・・・
A最近の受け答えの返答の仕方が気になります。 「え?」って言ってるんですが、「ヴェ?うぇ?」なんて表現したらいいかなぁ。志村けんのおばあちゃんコント風というか。気になってしょうがありません。私か旦那かがそう言ってるんでしょうけど・・・
Bおかみ ”どんど晴れ”でなぜか覚えた言葉。「おかみ」と急に言い出す。
C近所のお姉ちゃん達とじゃんけんをしたときに、グーしか出せないマイカが勝って「マイカちゃんの勝ち〜」って言われてた。グーしか出さないんだけどね・・・
Dいまだピースまたは2歳ができません。がんばって指を折ったり動かしたり。
Eきのこのホクトのタオル3種セット到着。バスタオル、スポーツタオル、フェイスタオルと機能性抜群。 マイカもさっそくお気に入りで、お昼寝枕の上に載せて使っています。 ただ「これなにぃ〜!?」とあらゆるキノコを指して聞かれるのですが、どれもキノコとしか答えられません。
19(木)
盛岡アイスアリーナで「なかよしランド」というイベントがありました。 どんなイベントかと思っていたら、盛岡市子育てでやっている”にこにこルーム”がでっかくなった感じ。 受付の保育士さんがいつも会う方で「マイカちゃんいらっしゃ〜い!」って言ってもらえて嬉しかったぁ。
とにかく、手作りおもちゃがいっぱい。滑り台から、バスや車の乗り物、お城、家まですべて作ったおもちゃ。
保育士さんたち、がんばって作ったんだろうなぁ。 (写真撮影禁止で画像がなくて非常に残念)
次から次へと遊びたくてアリーナ内を走りまわるまいかさんでした。
その後も、バルーン遊び、体操、手遊び等がありました。 思ったより楽しかったなぁ。
帰りのお土産は、アンパンマンのお面。 これまた手作り感があっていい感じです。
帰りみんなこれをかぶって帰る子供達の姿、ほほえましぃ。。。
今日は、数名から声をかけられました。 まずは、小&中の親友に近い旧友との再会。しかも家も近いことが判明。嬉しい再会。 そして、旦那の友ママ。産まれる前にあった子はしっかり大きくなってました。 その他、サークルの人、生協で会う人、どこかで会ったなぁっていう人等・・・
最近、仲良かったママ友とのお別れで傷心していたところだったので、やっぱり友達作りっていいなぁ、友達っていたほうが楽しいなぁとしみじみ思って帰ってきました。
20(金) ファミリーコンサート→しまじろう
そういえば、8月にある仙台でのおかあさんといっしょ「ファミリーコンサート」へ行こうと、申し込みをしていましたが、見事に落選しました。 何やらすごい倍率のようです。まわりの友達もみんな落選。
マイカも「スプーわぁ?アネムわぁ?ジャコビわぁ?」(どうしてもズズは出てこない)と楽しみにさせていたのですが・・・ いけるもんだと思ったいたので、旅行も兼ねてホテルとかもとっていたのですがキャンセルということで・・・ かわりに!?9月の青森のしまじろうに行こうかと。 そしたら今日になって急に旦那が 「函館行きたい?」と言い出して。青森まで行ったついでに、フェリーで函館まで行っちゃおう作戦です。
そもそも8月下旬に行こうとしていた北海道旅行もお流れになっているし。函館、中学修学旅行以来だし。いいかも!?
マイカは相変わらず 「新幹線わぁ?きしゃぽっぽわぁ?」と電車モードなんですが・・・ ついでに「ミッキーマウスわぁ?」(=ディズニーランド) 「アンパンマンはぁ?」(=アンパンマンミュージアム)とも言ってますが・・・関東は予算的に無理であります。
今日はどんより雨 生協ママのリラックスタイム、今日もあまりお友達が来ませんでした。 でもお友達のシュウくんと遊べて楽しめたようです。 (しかし最初はおもちゃの取り合いで泣き、そのままぐずぐずになり、立ち直ったものの、最後はシュウくんにプロレスゴッコをされておびえてました。※シュウくんはマイカの半年年上。お兄ちゃんがいるのでたくましい) なぜかマイカのお友達って男の子ばっかり。なぜでしょう?
21(土) ワンワンを見に
旦那が休みなのに(休みだから?!)お暇な日。 私が行く予定をしていたホーマックへマイカと2人でお出かけ。 ペットふれあい市をしていて、マイカも「ワンワン」と楽しみにお出かけ。店内に入り、一番奥のペット売り場まで”ワンワン、ワンワン♪”と走り抜けました。 ・・・が・・・ふれあいを期待して行った私とマイカは、犬の大きさ&鳴き声にびっくり。 安売りの犬たちなので、すでに生後半年以上たっているので、ほぼ成犬の大きさであったり、小さいかわいらしい子犬を期待していたので、ちょっと残念。
マイカも鳴き声におびえてしまい、意気揚々と出かけたのにそこから、抱っこOnlyへ・・・
先に買い物すればよかった。抱っこじゃ見たいものも見れず。必要最低限を買って終わり。 初めて花火を買ってあげました。100円ほどのセット。 雨が晴れたらやってみよぅ。
お昼も食べ、マイカのお昼寝寝かし付けで布団に入った私はそのまま寝てしまいました。 マイカさんは、パパと遊びたいようで、がんばって起きており、パパが2階へ行くのについていって、そのままお昼寝したようです。
やっぱり、お休みで1日一緒にいれるのが嬉しいのかな!?
最近の平日お昼寝から起きた瞬間のせりふが 「パパは?」だしね。
むかっ(怒り)デジカメ購入
なぜか壊れたデジカメ。ホワイトバランスが壊れた。 望遠10倍、大きめだが結構高かったもの。結局、新しいの購入。望遠機能は我が家ははずせず。でも前のものよりかなり小さくなった。 逆に小さすぎて落として壊しちゃいそう。 そのカメラでの初撮影PHOTO
写真 写真
朝食時、ミロを混ぜ混ぜ中〜 コーヒーにはまってしまい、とにかく飲むは飲むはあせあせ(飛び散る汗)現在、牛乳1本は1日でなくなってしまいます。
バランスボール。大きめに私も乗って、2人でジャンプジャンプ。しかし、このあと、旦那に2つともつぶされた。
写真 写真
紅芋アンダギーを旦那が作った。 先日、沖縄食材を大量購入。このムラサキ色、ねんどみたい。でも味は抜群。超〜うまい。
22(日) 大ばば
旦那が休日出張。 休みの日なのに暇はいやなので、実家へ〜〜〜
するとちょうど大ばあちゃんから「マイカに会いたいラブコール」があり、西根へ。 ずっと会いたかったようです。
みんなでお昼を食べに。ばあちゃんリクエスト、ラーメン屋さん。(いつもだ。。。)
写真 写真
写メで撮ってみましたぁ〜。 80歳超えのばあちゃんと2歳児マイカが同時にカメラを見ることは、ほぼ不可能に近い・・・がまん顔
ばあちゃん家には柴のMIX犬がいたのですが、やはり大きめの犬には近寄れず。 「ワンワン、コワイよぉ」連発
帰り際、道の駅西根にて、ソフトクリーム。 山ぶどう&ほうれんそうのミックス。ん〜微妙
帰ってきて、みんなでお昼寝して・・・ 今日実家から渡されたもの。 私が子供の頃に着た着物(七五三用)や、母がずっと気に入って取っておいた幼稚園入園式に着た服、結婚式に着た服などを受け取りました。 私の小さい頃よりマイカさんは横幅があるらしく、その時期に着れるか微妙。。。 あとは、なぜか通知表や幼稚園の頃のお便り帳までも。
23(月) 恐るべし幼稚園児
近所の幼稚園児たちが夏休みに入ってしまった・・・ これから1ヶ月ちょっと大変な日々が始まります。
ただでさえ休みの日は、車で帰ってきてすぐつかまりそのまま外遊びされたり、大勢で遊ばれると騒がしくお昼寝させるにも一苦労、一緒に遊んでもらえるのはとっても嬉しいんだけど、こちらの生活リズムもちょいと崩れてしまうのであります。それがこれから1ヶ月ほど続くわけで。
今日もさっそく8時頃からうろつき出してるし、9時にはすっかり遊んでおります。 まぁいいんですが。うちの子もこうなるんだし。 それにしても幼稚園児のパワーはものすごい。どれだけ体力があるんだ!と感心してしまうほど、遊びまくるんですよね。
今日は、朝一でサティへ連れ出し母子ともに気分転換をはかりました。 しか〜し、サンデーにて、「小麦粘土」が99円と表示されており、お〜安いし、しかも色がカラフルかわいい!と思い買ってあげたら、レジにて450円!
”へ?”と思い一応抗議したものの、値札のつけ間違えのよう。それ以上強くはいえない私。渋々450円にて購入。あぁ、高い買い物をしてしまった。 大事に使わせないと・・・ふらふら 今日は暑くなる予報にて、プールに水をはりました。
写真 写真
が、お昼の時点では、まだ微妙な気温です。 なので、プール遊びからしゃぼん玉遊びに変更。プールはお昼寝から起きたら遊べるかな?
24(火) リズム体操!?
育児サークルにて「リズム体操」 しかし派遣されてやってきた講師の方はどう見てもマダムがやる踊りをしそうな中年のおばさん。 案の定、専門は”フォークダンス”あせあせ そして、始まってみても、昭和初期の頃を感じさせる踊りばかり・・・ (曲もひょっこりひょうたん島とか)
子供達もどんどん飽き始め、小ホールを借りているのに、半分以上がホール外へ逃走。 講師の方には申し訳ないけど、この踊りじゃ、子供たち楽しめません。。。 みんな、♪ぐるぐるどっかん やアンパンマン体操を楽しみにしていたからねあせあせ(飛び散る汗) 最後には強引なフォークダンスで終了。1〜2才くらいの子に、手をつないで丸くなって〜ってフォークダンスは到底無理な話し・・・ 同伴で来ていた幼稚園児たちはちゃんとやっていたけど。
さて、来月からサークルのリーダー。 4人1組でのリーダーだから、負担にならないとはいえ、やっぱり仕事はちゃんとあるわけで。。。 結構面倒だったりするわけで。。。ちょっと気が重かったりもします。
25(水) お庭プール
あっちっちの1日。 自分のプールで遊ばせようと思ったら「いや、しない」と言われました。
お向かいのお友達が外に出た途端(窓から常に監視している・・・)「みんな、いるよ」と玄関に走り出し、あっという間に合流。 最近、1人で遊ぶことがつまらないらしく、お友達と一緒に遊びたいみたいです。
”プールするから一緒にどうぞ”と誘われ、遠慮なくご一緒させていただきました。
写真 写真 写真
とにかく楽しいらしく、今までにないはしゃぎようでした。 午前中いっぱい遊びまくりました。
見守る母のほうが、暑さと太陽にやられへとへとです。
水風船もいい水遊び道具。 ”おいしいねぇ”と言って2人でしゃぶってました。 一緒に遊んでもらえて本当に感謝感謝です。 お昼寝・・・私のほうが爆睡・・・ 午後、またまた「みんないるよ〜」とお外へ。果てしない体力〜〜
26(金) 愛真館*日帰り温泉
旦那代休にて。 ずいぶん前に当たっていた日帰り温泉無料券で「つなぎ温泉:愛真館」へ行ってきました。
この暑さで温泉か。。。と思いましたが、館内はクーラーで涼しいし、露天風呂はそんなに熱くなくほどよかったです。 無料券は昼食もセット。お弁当コース(3225円)。
写真 写真
そんなに多くはなかったけど、これ以上食べたらお風呂には入れないしちょうど良い感じ。
子供用は別途1500円というものがあるらしいのですが、大体3歳〜くらい用で量も多いとのことでナシ。案の定、デザートのリンゴくらいしか食べませんでした・・・
さて、温泉。 ここは、「どんど晴れ」の温泉ロケ地。
写真 写真
同じ温泉に入った〜〜。ちょっと嬉しい。 撮影時は白色ですが、無色のくせのない泉質です。
露天風呂でマイカとのんびり浸かりました。それにしても、お風呂で男女別に別れた途端、「パパはぁ??」の連発・・・ そんなにパパと一緒がいいかい!?
その後、10分100円のマッサージ機で旦那と二人ほぐされました。 最高、至福の時間でした。
さっそくマッサージ機が欲しいと言い出している旦那です。
写真 写真 写真
終始、ハイテンションGIRLのマイカさん。 初めて見る踊りを披露してくれました。
お風呂後のおやつタイム。 温泉久々だったなぁ。いいリフレッシュでしたぁ。
27(金) DOWN中
午前中から急に布団に横になりだし、とても苦しそうになって泣き出した。
おかしい!?と思い、病院にいこうかな?と思ってチャイルドシートに乗せた途端、大量ゲロ・・・ふらふら
マイカ本人、シート、私とみんなゲロまみれ〜〜あせあせ(飛び散る汗)(本当、チャイルドシートで吐かれた後の後始末って大変。。。) ”また感染性胃腸炎”!? でも、吐いた後、寝てすっきり。一過性の嘔吐だったよう。
そういえば、去年もマイカさんはよく吐いていらしたなぁ。この方は疲れたりすると吐く体質なのかもなぁ。 結論:夏バテ(疲れによる嘔吐)とみられます
28(土) 写真旦那様は友人ご一行を連れて、玄武洞の「風柳亭」という宿へ1泊。
私とマイカさんは、実家で子犬を飼うことになり、その子犬をもらいに行きました。
わけありのワンちゃんで、ミニチュアダックスフンドですが、タダで譲っていただきました。
6月1日生まれ。♂ 子犬ってかわいいハート達(複数ハート)
でもマイカさんは「ワンワン、こわい」「ワンワン、いらない」とひたすら言っておりました。
29(日) 熱が出ているマイカさん。 38度超えしているのですが、そんなにぐったりもせず・・・いつもよりおとなしめって感じくらい。(このくらいの元気さがちょうどいい) それ以上悪化もせず、逆に回復傾向あり。
30(月) 私もいまいちだるくて、朝9時一緒にお布団へ。その後、4時間以上も眠り続けたマイカさん。
十分なお昼寝後、完全復活を遂げたようです。
写真 写真 写真
最近、ハサミにはまってしまい、そこらへんにあるものを切られてしまうのと、ペン立てを荒らされるので、マイカ用の机スペースを作ってあげた。とても嬉しげではあったが、翌日からは興味がなくなってしまった・・・
夜、母が買ってくれていた丸々1個のスイカ(産直にて。千葉産:思ったよりおいしくなかった)の半分をフルーツポンチにして食べた。
適当にくり抜いて、フルーツの缶詰と混ぜて。これがうまかった〜むかっ(怒り)
31(火) いつもより短めな時間で保育園園開放へ連れ出す。 知り合いの方が生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてやってきていた!! 1ヶ月にしては、しっかりした赤ちゃんで笑いかけてくれたぴかぴか(新しい)癒されたぴかぴか(新しい) 帰り、保育園から水ヨーヨーがもらえた。
写真 写真
「ピンク!」と言いながら一番大きいのを選んだマイカさんでした。
ここ数日で、マイカさんは 「臭いの」「うんち」「しぃしぃ」「おしっこ」「おしめ(なぜかオムツではない。母が言っていたのか!?)」 などと、何かしらが出るとバリエーションたっぷりで教えてくれるようになった。
「トイレにいく」と自ら行ったり、私が禁止をしているところに入ってきて、便器を横取りしたりすることもある。
が・・・いまだトイレで成功したことはない。向かいの子が”ウンチがトイレでできた”と先日聞き、
「○○ちゃん、トイレでウンチできるんだってよぉ」 というと「マイカはできない」 とはっきり答えられる。
まだ先は流そうである。 とりあえず、具合もよくなったようなので。
今日までは涼しかったけど、また明日から暑いとのこと・・・ もう暑いのはいいかも。。。
inserted by FC2 system