日記帳ダイジェスト
〜2007.8月〜

8/2(木)
暑い!
昨日は日記を書き忘れましたが、特に何もありませんでした。本屋さんにベビー雑誌を買いにいったくらい。 いつも付録で選んでいるんだけど、マイカに選ばせたら、アンパンマンのパソコンが付録についているのがいいとのことで初めて「めばえ」を買いました。
が、内容がちょっと早かった上に、付録が多すぎて作るのに疲れ果てた。一生懸命作ってあげても、作っている最中に壊されたり、完成してもポイっとされたり・・・たらーっ(汗)
今は、もうすぐ2時くらい。じりじりと暑さがおしよせています。マイカを寝かしつけた12時くらいは(ということは、もうすぐ起きてしまうな。。。)、まだ部屋の中が30度になっていなかったけど、あっという間に32度・・・
午前中は、ちょび買出し(牛乳やパン)に行ったのですが、最近、外出先でのぐずぐずが雷 歩かないのは当たり前、普通のカートにも乗らない、車のカートも乗ってもすぐ降りる・・・ 結局は抱っこか、普通のカートの座るところに立って乗る(いけないのですが・・・) それだけならまだいいけど、その上、意味もなく(本人はあるかも)ぐずりだす。 先日までは、具合が悪いせいかなぁ?と思っていたけど、そうでもなさそう。。。
まぁ、暑いしね晴れ いつかはよくなるかなぁ。
今一番はまっているもの ”ピカチュウの苺のパン” マイヤで時々買ってあげていたら、なぜか急に欲しくなりだすと、叫び出す。 そのたびに(毎回ではないが)わざわざマイヤまで行って買いにいかなければならなくなってしまった。
<写真> 「お店行くよ」と言うと、お気に入りのおもちゃ入れのバッグを持って、帽子をかぶって玄関に座っていることが多々・・・ なので、すぐに出かけられないときはうかつに「お出かけする」や「お買い物行く」などといえない。 今日は赤イチゴちゃん衣装で。
3(金)
パパ休みのんびり日
パパ休み。 プールに行く予定でしたが、いけなくなり(私の都合)家でのんびり日となりました。
今日は、まだゲロ臭いチャイルドシートを分解し丸洗い。 そろそろジュニアシート系にしようかと検討もしましたが、見送りました。 乾くまでどこにも出かけられません・・・
りんご凛々子(トマト) 庭で育てていたトマトの収穫をしてみました。(カゴメで当たった4苗)
写真 写真
食べようとしていますが、マイカさんは食べられません・・・ベッて吐き出します・・・トマトジュースは飲むくせに。
どんぶり出前 お昼にラーメンの出前をしてみました。昔のパパの御用達だったところ。ーメン450円だし、うまいし。アツアツが家に届くし。出前って素敵ぴかぴか(新しい)
ペンおえかき ”いないいないばぁ”を見ていたら、1歳11ヶ月の子の絵が紹介されていて、ワンワンやうーたんらしきイラストが描かれていた。 1才代で書けるかぁ!?と疑いの目。マイカにも久々にクレヨンを出しおえかきをさせた。
写真
今まで○くらいしか書けないと思っていたら、あららぁ〜〜いろいろ書けちゃう。
「この子って天才!?」と思う人もいるくらい、この年ってやっぱりすごい成長ぶりだなぁと思います。
細長く書いて「バナナ」と言ったり、まぁまぁそれはそれは紙いっぱいに鮮やかに書けるものです。(今日のおえかきは保存版だなぁ) うーたんらしきものも書けました。私も応募してやるかな!?
チャペルうちのごはん キッコーマンのぬいぐるみセット到着。
写真
思ったよりかわいくないし、普通のぬいぐるみなので、いまひとつおもしろみがない。
最初は遊んでいたマイカもきっともう明日には見向きもしなくなりそうです。
お昼後は、クーラーを入れた和室にこもって、みんなでお昼寝〜〜 夕方チャイルドシートも乾き、ちょい買出し行っておしまい。
写真:いちごミルク このロゴがかわいいハート達(複数ハート)(グリコ乳業さん)
4(土)
暇は退屈
パパ休日出勤。なので、実母と川徳ランチを予定していましたが、この台風系の雨なので、急遽取りやめに。あぁ〜〜 予定があったのが急になくなると、空しいぃぃ 家の中は湿度70%のジメジメだし。 結構な雨降りでしたが、買い物だぁ!と。
まず、西松屋。 来年用に夏物激安品を探しに。190円のTシャツ1枚GET。下着系がもっと安かったらいいのになぁ。結局、子供にねだられて買ってしまったおもちゃ。「アンパンマン NEWジュースちょうだい」 アンパンマンなのに、セール中でずいぶん安くなっていたし、前からず〜〜とこの手のおもちゃを欲しがられていたので、アンパンマンだし!!!!買ってやるかぁ。。。と パパには怒られそうあせあせ(飛び散る汗)
続いてサティへ。 雨に濡れない地下の駐車場が空いていたら入ろうと思ったけど、やっぱり「満」 でも突入。入り口近く1台空きGET〜(結構空いてるもんなんだよね) おもちゃ売り場結構にぎわってました。一通りウロウロして、本屋覗いて、マック買って。 少しは時間つぶせたなぁ
5(日) 初バス*七夕祭り&夏祭り
今日もパパは休日出張。
バス「バスに乗りたい」 電車や新幹線に乗ってからというもの、乗りものに乗りたがる傾向があり、バスにならすぐ乗せてあげられるなぁということで、初めてのバスでのお出かけ計画へ。
せっかくなので、肴町でやっている「七夕祭り」(アーケード中に50本余りの七夕飾りが飾られる)へ。
しかし、近くのバス停、さっぱり本数なし。出かけようとした10時代なんて1本もなしたらーっ(汗)
盛岡駅経由でバスセンターへ行くことも考えたけど、天気雨が微妙・・・でも、もうバスに乗る気満々だし・・・
悩んだ結果、某複合施設の無料駐車場まで車で行き、そこからバスセンターまで行くことに。
たった2区間だけの乗車になってしまったけど、バスに乗るという目的は達成。
初めて見るバスからの眺めにうっとり気味のマイカさんでした。
さて、七夕祭り。
写真 写真 写真
飾りの間をすり抜ける感触にはまってようで、抱っこも少なめで快適に見ることができました。
水ヨーヨーや100円ほどのおもちゃや絵本は買ってあげました。
マイカさん的にはスーパーボールすくいに興味があったようで。でもまだできるお年頃じゃないしね・・・
2人でミスドでランチ。 外でマイカと2人で食事ってめったにないので、ちょっと新鮮。
”できるかなセット”(キッズセット)を頼んでポンデライオンのなわとびをもらえて、大喜びでした。
写真
帰りのバス。やっぱり2区間って短かったかも。ちょっと物足りなさげでした。
案の定、「車には乗らない」「おうちには帰らない」と言われました。
もみじ町内会の夏祭り
夕方、町内会のお祭りへ行ってみました。
目的は、50円の焼き鳥と100円の焼そばを買いに。。。(レストラン今晩の夕食) 地区の子供のお祭りって何年ぶりだろうか。 自分が小さかった頃に行ったきりだもんね。懐かしい感覚でした。 焼そばが最後の1人で無事GET〜
「バルーンスケッチ」の方が、無料で子供達にいろいろ作ってくれてました。お花や動物、男の子は剣。マイカさんは犬とかより、その剣が気に入ったらしく、しかもピンクとの注文付でした。
写真
さんさ踊りもやっていて、それを見ていたマイカさん、手が動いてるexclamation ×2 真似して踊っていました。
ひよこ手芸 昨日の夜なんか暇で・・・作りました。(キット)
写真 写真
マイカは「ピヨコ、ピヨコちゃん」とかわいがってくれました。(あそびだいすきの”ぴよ子が行く”のピヨコなんでしょう)
今日も布を切ったりしていたら、負けじと布を並べて・・・ ミシンをするには起きてるときはやっぱりまだ無理そうだなぁ。 ワンピースできる頃には夏も終わってそうだしなぁ。
6(月) 花火
北上みちのく芸能祭りの花火大会を見に行きました。 規模や人の入りが想像つかず、4:30くらいに着いたけど、だいぶ余裕でした。
写真 写真 写真
フランクフルト食べたり、お弁当食べたり。 7時〜でしたが、結構あっという間に過ぎました。
6時のノロシの音ですでにビビリモードのマイカさん・・・。私にぴったりくっつき、抱っこに。
いざ始まると「怖い」とは言わないものの、身動き1つもせず、花火から目をそらしながら、ただただ2時間ほど横になったまま。
親的には想像以上に花火がよかったのと、北上川を花火と一緒に流れてゆくトロッコの明かりがきれいだったのと、久々の花火大会で”あぁ〜夏ってやっぱりいいなぁ”としみじみ感じることができました。
7(火) 39度
昨日の余韻むなしく、私が朝から39度の発熱!! 起きたて39.0度。熱いという感覚がなく、ただただ寒気のみで寒い・・・ 旦那も会社に行きたくても行けない状態となり、午前休してもらいました・・・ 熱も39.2度まで上がり、さすがに病院へ。 診察と投薬のみ。喉もさほど赤くないし。。。と言われ、でも熱が高いですねぇ〜なんて言われて。 とりあえず、解熱剤にて回復傾向へ。
8(水) バス遠足
昨日の熱は何だったの?と言う感じで、今朝は36度代。 カゼというよりは、疲れ?(旦那いわくだらしない生活をしているからだと・・・がまん顔) 今日は育児サークルのバス遠足の日だったので、マイカも楽しみにしていたし、行きました。 しかし、天気予報がはずれ、朝からの雨雨降り。みんな集まってくれましたが。
写真 写真
貸切バスにて出発。 まずは、NHK見学。今日は撮影中とのことで、ロビー近辺を見学。
お土産に、いっぱいシールやメモ帳とかもらえました。
続いて、滝沢のロックガーデンにて水遊び&ランチの予定でしたが、雨がやまず、体育館のほうを借りてお弁当を食べました。 子供達は外であろうが、中であろうが、自由に遊んでみんな汗まみれでした。それなりに楽しめちゃうのが子供のいいところですね。
9(木) 普通の日
なんだか、いろいろあった数日間で、久々に予定のない日に少々とまどい。 天気は曇り
でも午前中から暑かったのでベビーバスに水をはって水風船作って水遊びでもさせようと思ったけど、最近のマイカさん、暑いのがダメらしく、いまいち乗り気じゃない。。。
水に手すら入れることなく終了。 (外にそのままだ。片付けにいかなくては・・・)
暑かったらしく、入って早々のアイスねだり。 去年買ったキティちゃんかき氷器、大活躍中です。 その後、ジョイス→ツルハにてお買い物。
朝私が言った「スイカ食べたいなぁ」の言葉を覚えていたらしく、「スイカ、マイカ食べたい、買う」とねだられ。1/4カットご購入。 子供用の小さいカートで歩かれため、マイカの欲しいと思ったものが次から次へと投入されていきました。 最後にお決まり、ピカチュウのパンも。
ツルハにて、これまたピカチュウの手作り用プリンをみつけられ、ご購入。なぜにそんなにピカチュウにはまっているのか!?
約1時間の外出では足りなかったみたいで、お昼後のお昼寝も却下され、2時から再チャレンジして、2:30過ぎなんとか、寝てくれました。 寝てくれないイライラ・・・久々にストレスになりました。
10(金)
パパ休み&お昼寝なし
パパさん、今週は土日出勤なので、今日は代休でお休みでした。 プールでも行こうかと思えば、貸切で行けず・・・ お仕事で疲れ気味でもあるし、今日は高校野球(岩手戦)もあるので、自宅療養ということで。
今朝のチラシにマックのクーポンがあり、お昼はマックに決定。そして、あと9枚の無料チケットがあるタリーズコーヒーも買いに行こうと、盛岡駅まで。 マイカさん、外出に喜んだものの、路駐なので車でお留守番。 結局、車には乗れたがお外は一歩も歩けず。
午後にでも散歩に連れて行ってあげればよかったものの、急に降りだした豪雨、そしてパパ休みにて私もお休みモードに。 家の中じゃ疲れるはずもなく、お昼寝はなし。 とにかく、やかましく。。。パパのストレスも上昇右斜め上 (ママは毎日このストレスと戦っているのですが)
一緒に叫びながら野球観戦して・・・ アイスにスイカにいっぱい食べて・・・ たまにはこんなOFFディもあってもいいかと思いますが。 そんな中、届いたマイカさん宛ての荷物。キョロちゃんのぬいぐるみ。喜んでました。 パパはまた、ぬいぐるみが増えたことに
11(土)
庭プール2回
最高気温33.8度晴れ そりゃあ、家の中も34度になったはずです。。。あちかった〜
さて、パパがいない土曜日。予定なし。 家の中の掃除が終わり、はて、どうしよう。。。と。。。しばし呆然。
暑くなると言うが、避暑地(イオンなど)へは 休日には混みすぎるので行きたくないし、やることな〜〜〜い
「プールで水あそびでもしますか?」 の問いに、久しぶりに頷いたマイカさん。それはよかった〜 さっそく、プールを出して水はって。 でも、1人での遊び方がわからず。おもちゃ入れてあげてもつまらなさそう。 「ママも入って。ママもあそぶの」 仕方なく足だけ入り、水風船やしゃぼん玉とかしながら。
写真 写真
ジリジリッとくる日差し。 メルちゃんもプールの中に。
とりあえず水遊びもしたし、今日はお昼寝してくれるだろうと。 お昼後、私だけ寝ちゃった〜あせあせ
「マイカはねないのぉ〜〜」と1人で遊んでおりました。 2回目のプールへ。もうプールの水もお湯。
「きもちいいねぇ」と浸かっておりました。 ふぅ。。。お昼寝なしはやっぱりつらいなぁ。。。
レストランピカチュウプリン
写真 写真 写真
先日買ったピカチュウプリン。 丸美屋「みるくでプリン」というもの。(牛乳のみ)一緒に鍋で混ぜ混ぜ〜〜して〜〜 このポケモンのイラストは、でんぷんから作ったシートのようで、上に乗せるだけで。結構。画期的。
2個分のものを一応パパのもと思い強引に3個作ったのですが、マイカさん、2個も食べてしまいました。
「パパにはし〜(内緒)」 お昼寝ないと、7時代に寝てしまうんだけど、2時間のお昼寝で8時〜9時くらいに寝てくれたほうが私的には楽だなぁ。。。
久しぶりにジンボリーでお買い物。 イチゴのシリーズが発売になってからというもの、どこまでDOWNしたら買うべきか・・・あまりDOWNしすぎると、在庫がなくなってしまう・・・ 案の定、注文の画面の時点での欠品が出てしまいました。しかも、1番欲しかったものexclamation ×2 潔くあきらめ、イチゴのお洋服のみお買い上げ。あ、それと、サングラスと時計もかわいかったから。
12(日) とうもろこし
パパ仕事。マイカと2人で私の実家に行き、墓参り等済ませました。
久々に親戚とも再会でき、食事に行ったりと楽しい時間を過ごせました。
それにしても、急にトウモロコシ好きになったマイカさん。私は昔から大好きで、スーパーで売られている蒸したもの、露店で売ってる焼とうもろこし、すべて大好き。 なので、この時期になれば絶対買って食べるわけで。 最初は食べなかったマイカさんでしたが、いつの間にか「もろこし、もろこし」と言って食べるようになりました。 お土産にももらってきたしね〜。
13(月) プール
旦那お盆休み突入。今日はなんと岩手の最高気温が日本一の暑さ!?(川井というところで37,5度) 我が家は暑くなる前に、お盆で朝早くからやっているスーパーに行き買出し。(ほとんど飲み物・・・) 続いて室内プールへ。 マイカさん、ずっと、プールをあおづけされていたので、とても楽しみだったみたいです。 なので、浮き輪はイヤ、1人で泳ぐ〜のノリでしたが、泳げるはずもなく。 でもいつもより、泳ぎたいモード炸裂で、水を飲みながら、半分沈みかけながらも、必死に泳いでました。なので、疲れるのも早く。。。後半はただただ浮いて流され(漂流)してました。 カツイチでランチして、午後はクーラー入り和室にてみんなでお昼寝。起きたら5時だったあせあせ(飛び散る汗) なんとか、あまり暑さを感じず過ごせた1日でした。
14(火)
焼肉&お墓参り
盛岡36.4℃ 今日は旦那実家へ。ちゃっかり、ランチのオファーをして。焼肉。スタミナつけなくっちゃね。クーラーのきいている店内は快適でしたぁ。マイカさんも、ちびっ子ランチのカルビが偉く気に入ったようで、お肉は私の分まで食べました。
続いて、炎天下の中、お墓参り。 細木数子が「お墓参りはいきましょう」と行っていたからとの理由で、旦那自身数年ぶりのお墓参りとのこと。したがって、私も初めてのお墓参りとなりました。 それにしても暑い。。。暑すぎる。。。 クーラーのない実家の暑さに耐えかね、早々ご帰宅となりました。 げっそりが!! 帰り道、車のクーラーがきかなくなった!故障?? しかも車やさんはお盆休み中だし・・・ あぁ〜〜どうしよう。修理費・・・車がどうなるかわからないので、今週末予定していた安比宿泊(&トミカ博)はキャンセルとなりましたぁ。これまた無念。 (※月末、青森のフェリーのクルージングを青森宿泊に変更計画中)
15(水)
車が動かせない。車やさんお休みにてどうにもならない。外は暑い。 したがって、朝から家の中にてクーラー生活。 マイカには悪いがどこにも行けませ〜〜ん
家の中でもそれなりに遊んでくれてはいるし、今朝はパパと一緒に5:30くらいから起きてるらしく(私は寝てます)午後のお昼寝すんなり入ってくれました
16(木)
イオンで暇つぶし
パパお仕事。昨日出かけてない気晴らし(母子共に)と、クーラーのきかない車で行ける距離・・・時間をつぶせる場所・・・それはやっぱりイオン。 地下駐車場に止めるため、早めに出発。
今日から天気が崩れだす(というか寒くなる)ようで、今日はくもり空。なので若干クーラーも寒く感じるような・・・
ゲームセンターでコインゲーム。100円で2歳児なら結構遊んでいられる。クレーンゲームで収穫できなかったので、ガチャガチャ1個買ってあげる。あとは、プラレールやトミカを眺め。 「マック、マック」と連呼していたが、クーポンを持ってこなかったので割高に感じおあづけ。 絵本とか見るも特に欲しいとも言われず、お絵かき帳を買ってあげ終了。 約2時間。暇つぶしにはなったなぁ。
17(金)
くるま
クーラーが壊れてしまった我が家の車。 今日、車やさんへ行ってきました。
なんと修理費は想定の3倍の金額ふらふら しかも今年車検。しかもしかも今年は夏&冬タイヤの購入時期。
修理費等合わせると今年だけでこの車に多額な金額がかかってしまう。
・・・となると・・・ せっかく、ローンが終わったばかりなのですが、方向転換を強いられることに。
帰りは数冊の車のカタログを持って帰ることに。 急な出費にびびっていたけど、もっと大変なことになってしまったぁあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、昨日から涼しくなってよかったよかった。我が家のふところも、もっともっと涼しくなりそうです。
もみじ昨日は、280年の歴史を持つ盛岡の舟っこ流し。 夜は花火があり、家からも見えるので、マイカを誘ったのですが「いかない」と断固拒否され、1人寂しく眺めました。・・・花火・・・怖いものになってしまったよう。
おとといの夜も100円くらいで買った花火を外でやったのですが、怖いと逃げ惑い、最終的には号泣。
そのわりには、テレビや花火の絵を見ると、「これ、見た。パパとママと見た」と言ってはくれるのですが。
18(土)
週末は・・・
車やさんのキッズルームにて。
安比に1泊小旅行予定だった我が家ですが、車(セダン)車故障のため中止で普通の週末でした。 昨日は車やさんで候補車に試乗して見積もりだしてもらったり。 マイカさんは、チャイルドシートじゃなくて車に乗れて喜び、キッズルームでたくさん遊べて、キャンディ食べまくり、楽しかった模様。 帰ったら、しまじろうのハッピージャムジャムのDVD(ポンポンやマラカスがついたセット)が届いていて、踊りまくって。
午後は私がなぜか突然38度の熱が出て半日倒れ(免疫が落ちているのか?なぜ急に具合が悪くなるのであろうか。。。)だらだらと24時間テレビでも見る予定だったけど、あっという間に寝て。
19(日)
今日は36度代にすっかり治りまして・・・ お昼外食に出かけ、食料買出しにサティでも行こうと思っていたけど、駐車場に入る行列の車を見て断念。同じイオン系のマックスバリュへ(食費ピンチにてイオン商品券にて補填なため) 帰りに24時間テレビの募金をして、代わりに募金箱をもらって。 来年は貯めてもってこようかとも思ったけど、我が家には募金できる余裕はありませ〜〜んあせあせ
午後は、家中を駆けまわり、私と旦那が横になっても「おひるね、な〜い」と始終騒々しく結局本当にお昼寝なく・・・ 8時過ぎ、一泣きさせ(旦那の役目)ようやく寝てくれました。
それにしても、涼しくて過ごしやすくなったのが何より。 車を買うことになっても納車まで1ヶ月以上かかるようなので、あと1ヶ月クーラーなしの車なので、暑くならないでほしいよぉ〜〜 来週の青森旅行は、いったいどうなる!?
20(月)
ワンワンとお散歩
今日はある事情で実家に呼ばれ、行ってきました。 でもなんだかここ最近マイカとずったり一緒だったので、少しは解放されたい〜と思いちょうどよかったです。。。
結局、用事は午後から雨が降ってしまい延期になったんですが。
お昼頃、実家で飼っている犬仔犬のミニチュアダックスとマイカと母とお散歩へ。
マイカは「帰らない」というので、1時間以上ものお散歩になりました。
でも、帰りの上り坂以外、抱っこをせがむことがなかったウッシッシ
みんなでのお散歩が心から楽しいらしく、うれしそう。本当に1時間以上もちゃんと歩くんだもの。
「ワンワン嫌い、怖い」と言っていたのも、紐を持ったり、自分からさわったりするまでに。 (でも、お昼寝終わったらまた「怖い、嫌い」と泣いていたけど。。。) マイカより、仔犬のほうが疲れてぐったりでした。
母に言えば、また新幹線に乗せてくれると思っているらしく、 「新幹線、乗りたいなぁ」なんてせがみ、来週旦那が出張でいない日を見計らって、仙台でも行こうかということに。 本人はどこまでわかっているかは不明ですが。 新幹線、電車、バスにとにかく乗りたいみたいです。
この前のバス遠足後も、イオンのバス乗り場を見ただけで、「バス楽しかった」って言ってるし。 やった!仙台行けると喜んでいるのは私です、はい。(しかも交通費等は母持ちですからねぇ) お米、野菜、おかずをもらって帰宅。
21(火)
久々、園開放*お絵かき
お盆休み&私のDOWNのため、保育園園開放久々でした。 お友達遊びも久々で、楽しそうでした。
今日はなんだか、新しい子たちや大きめの子が多くて、和室にこもって粘土遊びなどをしました。
他のお母さん達は、粘土でいろんなものを作ってあげれてるんですが、私・・・何も作れない・・・
この前、私が子供の頃の幼稚園のお便り帳や小学校の通信簿を見たら「自分で発想して作り上げることが苦手」との先生からのコメントがあせあせ(飛び散る汗) 確かに!自分で創造して作るとかあまりできないんですねぇ。
この年になっても痛感いたします。 旦那の血があれば、そんなこともなさそうなので、いろいろ経験させてあげなくてはなぁ。 終わりのアンパンマン体操も大ハッスルで踊り上げてくれました。
さて、お絵かきにはまり中のマイカさんですが、先日「ママ!」と言って描いてくれたのです。
写真1<赤>がそれ。 確かに目が2つに口らしきものがあり、ちゃんと顔になってるぴかぴか(新しい) これには感動いたしました。 さっそく記念にとっておいております。宝物です。
旦那が「パパは?」と言ってパパも強引に描かせたところ、青のクレヨンで「おおきい〜」と言いながら大きい丸を描いてました。 ちゃんとわかって描いているんだなぁとしみじみ思いました。 写真2<青>は、「アンパンマン」だそうです。
22(水) 雷ゴロゴロ雷
今日は朝から雷ゴロゴロ 今日は盛岡駅に用があったので、ついでに帰りアイーナの子育てルームで遊ばせてこようと計画していたのですが、ものすごい雨。。。
10時くらいまで待って少し小ぶりになったところを見計らって出発。
しか〜〜し、駐車場が満車・・・3台目の待ちに並んだものの、いっこうに動きナシ。
あきらめました。 せっかく外出しちゃったし・・・と少々飽き気味ですがサティへ。いつもの工程で店内を歩き、苺の髪パッチン(写真)を買ってあげ、だいぶ機嫌がよく、抱っこなしで私が見たいお店なども付き合ってくれました。(お小遣いがあればなおさら嬉しいのですが。ウインドーショッピング止まり・・・) この雨、家で持ちこたえるのは結構難しく(部屋の湿度も80%近いし、洗濯物も中干しでジメジメだし)、店内で数名のお友達と遭遇しました。
さてお昼後、「おなかムズムズするぅ〜、トイレ」(しまじろうDVDのセリフそのまま)を言われ、トイレに連れて行きました。私がそばにいないほうがもしかしたらできるかな!?と離れて見てもみましたが、やっぱり不発。
「出たよ〜」と叫ばれましたが、ちっとも出ていません。ただただ、ティッシュでお股をふきふき。 いつになったら出るんだぁ??
そのままお昼寝しちゃったから、おなかムズムズはどうなったのだろうか。
23(木)
サークルの日☆私だけ!?
写真育児サークル。 今日は8月のお友達お誕生会と自由遊びでした。リーダーとして仕切ってやるのはこれが初。まぁ、私はサブのサブなので、これといって何もしないんですが、上に立つって難しいことですよね。
お誕生日のお友達の記念写真を撮ったのですが、真っ先に集合写真の真ん中に立つマイカさん。 残念ながら、そこに入れなかったマイカさんは、大泣き。
なので、泣き顔をとってあげました。 今日はボールを取られては泣き・・・で結構泣いてました。
私のママ友の子供が男の子が多いのか、男の子と遊ぶ機会の多いマイカさん。 サークル後、みんなでお腹を出し合って走りまわってました。 女の子なのに、お腹を出してみんなと走り回ってるんですよあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに会って言われる言葉 「まいかちゃん、ずいぶんしゃべれるようになったね」 そうなんです。おしゃべりすごいです。いちいち返事していたら身が持ちません。
さて、リーダーは4人でやっているのですが、私以外みんな妊婦になりました。1人はすでに妊娠7ヶ月(丈ちゃんママ)なんですが、他2人が相次いで妊娠。 前リーダーさんたちも、なぜか妊婦3名でやってきたり・・・。リーダーには妊娠パワーがあるようです。 私は!?このパワーをいただけるかしら??
26(日)
in青森
青森のホテルにて。 明日はフェリーのクルージングなので前泊です。 午前中は、浅虫水族館へ。
まずは、イルカのショーを見て、ラッコ、あざらし、イルカの餌やりを見て、と結構混んでいましたが順調に見ることができました。 マイカさんも、興味津々で見てくれて「たのしかった」なんて言ってくれました。
写真 写真
水中トンネル。頭上を魚が泳ぐのがすごい。
写真 写真
ペンギンさん。イルカのショーもよかったけど、餌やりのプールで見るほうが、目の前でジャンプしてくれ迫力満点
写真
外には亀さんがいました
続いて、せっかくの青森来県なので、マイカのボーイフレンド(遠距離恋愛中)のケンちゃんに会うことに。
ヨーカドーで待ち合わせして、そのままランチして、ゲームセンターや子供遊び場でたっくさん遊びました。
二人ともまだお互いを忘れてなかったようで、前みたいにとっても楽しそうに遊びまくっていました。
クーラーがきいた店内なのに2人とも汗まみれ。
2人で100円で動く車に仲良く乗ったり、それはそれは愛らしくもあり切なくもある光景でした。
写真 写真
写真 写真
2時間ほどでしたが、本当にあっという間。また遊べるといいねぇ。 ホテルは先月できたばかりの新しいところ。
泊まり客が少ないのか、ちょっと広めの角部屋むかっ(怒り) 海もアスパムも見えて、現在ライトアップ中。なかなかキレイぴかぴか(新しい)
写真
お子様向けのアメニティグッズもサービスでリーズナブルなのにお得感いっぱいです。
夕方寝る気配もないので、さくら野百貨店&中三のおもちゃ売り場に連れて行きちょっと遊ばせました。
夕食は、焼肉!和牛セットが超〜〜〜おいしくて感動。
27(月) 青森2日目
船高速フェリー「ナッチャンRera」
世界最大級の高速フェリーが9/1に青森〜函館間にデビューするのを記念に、特別試乗会「海峡クルージング」の募集があり、当たったので行ってきました。
写真 写真
90億円の豪華な船。そしてスピードも80kmくらい出たりと、今までのフェリーとはまったく違った豪華客船でした。速くて揺れない。すごいなぁ〜〜
写真 写真
若干、1時間ほどの待ち時間、あまりに大きすぎて船に乗っているという楽しさがいまいちないのか、子供たちはだいぶ飽きてました。(マイカさんも当然)
乗ることはないであろうエグゼクティブクラスの豪華な席にも試乗。 エコノミーでも全く問題ありません。
来月はこれで函館行くんだよ〜〜。1時間45分で行けちゃうからね。お土産(記念品)は、船が作れるペーパークラフト(いまいち作りづらい・・・)とポストカード、ナッチャンRera仕様お水ペットボトル1本づつでした。
さて、飽きて&お腹すいてぐずぐずマイカさん・・・ ランチにGO!おすしやさんへ。
青森のお魚はやはりおいしすぎ。久しぶりに感動しました。ネタも違うんだよなぁ。
写真マイカさんは、卵だけどね・・・
家のお土産に「くじらもち」を探しに見てまわったんだけど、みつけられず・・・あせあせ(飛び散る汗) ただ疲れ果ててしまいました。
駅前の広場で休憩していたら、鳩がたくさんいて、マイカのおやつを1つあげたら、みんなで飛んできてしまって、マイカもびっくり。泣かせてしまいましたふらふら
28(火) いつもの火曜日
旅疲れがあるかな?と思っていたけど、一晩ぐっすり寝れた私とマイカさん。
家でグタグタしてるくらいなら、今日もお友達と遊びに園開放だ〜〜 と、はりきって行ってきました。
案の定、はりきって遊んでくれ、私とお友達が話しこんでいるうちに、保育士さんとおままごとやお人形さん遊びをそれはそれは楽しそうにしておりました。 お人形さんのお布団を私がいつも干しているように、近くの囲いにかけてお洗濯ゴッコなんかもしていて「すっかり、ママの真似してるねぇ。子供は全部真似から入るのよ」って保育士さんにいわれました。 いいところは真似してくれて結構なんですが。変なこともしだすようになるんだろうなぁ・・・
でも終わりのほうは、さすがに疲れてきたようで、最高潮のぐずりでダンスはしませんでした。 踊りなさいと強制させようとしたのが悪かったのか、なぜかすごい怒られました。 そのわりに、帰るときになると「かえらな〜い」って滑り台で遊びだしたり・・・ お昼寝、2時間過ぎてるけど、まだぐっすり寝ております。
29(水)
ぐりとぐら
来月開催される 「ぐりとぐらのともだちあつまれ! 福音館書店『こどものとも』絵本の世界展」 の前売りチケットを買ってきました〜 絵本の紹介だけではなく、子供たちも楽しめそうだし、私も行ってみたいので。(ついでに母も行きたいとのことで大人2枚也) 我が家にもじょじょに増えつつある福音館の本たちです。
ところで、先日、私の前の前の実家のお掃除に行ってきました。 まだ私のものが若干残っていて、その回収も兼ねて。 写真<真ん中>は、私が2〜3才の頃に買ってもらったとみられるディズニー名作絵本全22巻。
カバーもついてるし、厚紙なので、汚れやしみはあるものの、読むには十分な状態でした。
マイカは読んでくれるかなぁ? そういえば、日本昔話も全巻あったけど、それは捨てた記憶があります。
そして写真<左>は、ダンボールから出てきたクレヨン。 しかも!!1年○組って書いてるし!!小学1年生の頃のものるんるん 隣の比較的新しいものは5年生のときのものらしく、ほとんど使っていない状態。
今のマイカに使って欲しいものが出てくるなんて。 よく残っていたなぁと我ながらびっくり。そして何十年たってもまだ使えるものなんですね。 他にも絵の具とか、ピアニカ(さすがに捨ててきた)彫刻刀とかいろいろ出てきました。 物は大切にしなくちゃね。
さて、私とマイカは明日から、母と一緒に新幹線にて仙台に遊びに行ってきます。 マイカが母に新幹線に乗りたいとお願いしたもので、母もいろいろあって少し家を離れたいのもあって・・・と・・・ 天気が崩れないことを祈ります。
30(木)
仙台旅行*1日目*
母とマイカの3人で仙台1泊旅行に行ってきました。 ・・・が、出発当日の朝、マイカさん起きれず・・・ げっそり熱がある!! 37.5ほどの熱で布団から起きてこない。 旅先で具合悪くされても困るし、せっかくだけど、キャンセルだなぁ。。。と泣く泣く母にも電話。 準備もしてたし、とりあえず家に遊びに行くからとのことで、10時前くらいに母は来ました。
すると、朝からの一寝からさめたマイカさん。シャキっと起きだし、母が買ってきたケーキもペロッと食べて、ジャンプジャンプ♪して「しんかんせん、のるよ〜」などと言っている。
10時〜旅行会社にキャンセルの電話をかけ続けていた私でしたが、いっこうに繋がらずにいました。 ウッシッシなんだよ〜元気になったじゃん。 行ってだめなら日帰りで帰ってこようということで、急遽出発に。
写真
駅までバスで出発〜〜 あいにく、仙台は雨雨。予定していた動物園はとりやめ。 アーケード内をゆっくりお散歩しながらホテルまで。デパートの遊び場でリフレッシュ。
写真 写真
アンパンマンの乗り物大好きexclamation ×2 ホテル着。ランクを下げたつもりはなかったが、古めのホテルだったふらふら
最上階のお部屋だったが、騒音(空調?エレベーター?)がひどくてしんどかった・・・
ディズニーストアやサンリオショップでいろいろ買ってもらって、全部開けて遊び中。
31(金)
仙台旅行*2日目*
昨日より雨が増す・・・ 本当なら青葉通りから、のんびり公園や美術館などを散策する予定も、どしゃ降りです・・・
写真 写真
「あめ〜あめ〜」と本人は結構楽しそうでしたが。気温も低く、急遽持ってきたパーカーがずっと役立つとはバッド(下向き矢印)
とりあえず、青葉城址だけには行こうとタクシーに乗って。 神社にて参拝&おみくじ 私とマイカ「吉」母「末吉」
みんなあまりよくないじゃん。。。
とりあえず、ずんだ餅食べて〜〜 雨がひどすぎて伊達政宗像すらたどり着けず。
またタクシーにて仙台駅まで帰り、お昼を食べて終了。。。
写真
新幹線は楽しかったようです。 盛岡駅から母がタクシー代出すからタクシーで帰りなさいって言ってくれたのに、マイカが「バス、バス〜」なんて言ってバスに乗りたがったので、仕方なくバスで帰宅。
しかし、バスの中で寝てしまったマイカさん。 大雨の中、バス停から荷物抱えて抱っこして帰るのが1番しんどかった、この旅行でした。 とりあえず、体調悪化もなく無事帰ってこれて一安心。
inserted by FC2 system