日記帳ダイジェスト
〜2007.9月〜

9/2(日)
日帰り温泉
おとといあたりから、口内炎?ヘルペス?にてマイカさんはお口の中を痛がります。
最初はキャンディーの食べ過ぎで荒れたか、舌を噛んでしまったのかと軽く見てましたが、よく見ると舌も白いし、歯茎には口内炎、舌も相当痛がります。 なので、ご飯も痛いようであまり食べれていません。 今日はプリンも1個ぺろっと食べれて、梨も食べれているのでだいぶ治って来たのでしょうか?
さて、今日は体リフレッシュに、日帰り温泉へ。 網張温泉内のとある施設。何やら旦那の会社割引があり、格安でした。 温泉は・・・やっぱり、気持ちいいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)露天風呂も。 マイカさんも、”あったかい大きいプール”の中で「ジャンプ、ジャンプ」してご機嫌。
写真 写真 写真
お風呂上りにて。 このお洋服、仙台のシャーリーテンプルのお店で70%OFFで買った130cmのシャツ。
ワンピースとして着れるかなぁと思ったけど、やっぱりちょっと不恰好だったかも!? お風呂上りっぽくていい感じなんだけど。
温泉内にてお昼。 ラーメン&おにぎり。これが、旨かった〜 雫石方面に来たついでに。「まつぼっくり」にてジェラート。
アイスは本当によく食べます。旦那が選んだ枝豆もおいしかったです。
4(火)
ランチバイキング
クローバーユニチャーム『やったね!トイレデビュー♪おめでとう企画』にてマイカさん掲載中

この夏でがんばろうね・・・って夏終わっちゃったなぁ。
午前中、保育園園開放で遊んだ後、そのまま母と合流してホテルのランチバイキングへ。 ホテル東日本のブローニュ。 メニュー70種類!と掲げてはいるものの、ん〜本当に70種類あるのかな?? だって、ドリンクが普通のバージュースがない・・・冷たいのはアセロラとWベリー、梅、そしてお茶の4種。マイカの飲めるジュースがないのだ。オレンジとか定番はおいてほしいな。 でも味はうまかった。デザートの種類も多かった。 しかも1000円だしね。 遊んだ後なのでお腹が減っていたらしいマイカさん。 母が見るマイカの食べっぷりでは1番だったようで、びっくりしてました。 カレーにそば茶碗1杯に、プリンもケーキもアイスもペロリわーい(嬉しい顔)
食後、ロビーでくつろいでいたら、ちょこまかしていたマイカを知らないおばさんが「かわいいねぇ」とマイカの手をとり、行ってしまいました。(行ってしまったというのは大げさですが)
知らない人には人見知りで行かない子だったのに、なぜに手をとられ歩き出すのだ? ちょっとは愛想よくなったのか? さらわれないようにしなくちゃね(笑)
今日はクーラーが壊れた車は大変暑くて辛い日でした。 あぁ、久々に暑かった・・・やっぱりもう暑いのはいいな・・・ そして、早く新しい車(または代車)よ来い!
5(水) 999円→99円
10時行動開始。 なんとなく西松屋に入る。すると〜〜、夏物処分にて、お洋服が99円!! 元値999円が、99円目がハート ワンピースやらTシャツの上下セット、来年用の95cmをご購入。 パジャマ用にいいなと思った、Tシャツとズボンの上下セットなんて、1枚50円以下の計算。あら、すごい。
帰って値札をはがしてみると、元値999円→699円、499円、399円、299円、そして99円と5枚も重ね貼りされていました。 そんなにしてまで売れなかった商品だと思うけど、そんなにデザインとか悪くないと思うんだけど。というか逆にかわいいんだけど。
今日の本当の目的地はマイヤタウン。
ペンギンマイヤ
先日、母から、昔他店で集めていたグリーンスタンプ50枚ほどを譲渡され、カタログを穴が開きそうなくらい眺め、決まった商品はずっと欲しかった「レミパン」(懸賞で敗戦ばかり)28枚なり。 こんな形で手に入れれるとはー(長音記号1)
2週間ほどで自宅に届くらしいるんるん
ペンギンマツキヨ
マイカのアンパンマン歯磨き粉がなくなったので。歯磨きというかほぼ、歯磨き粉の苺味を味わっているだけの歯磨きに見えるが、それでも嫌がらずやってくれているので。 ついでに、ドッグフードが激安だったので実家犬のためにお買い上げ
ペンギンダイソー
たのまれていたものがあったので。 多肉植物の新種発見。お買い上げ。
と、こうゆう複合的なショッピング施設は本当に楽に買い物ができて助かります。
さて、マイヤ=ピカチュウパンのマイカさん。 今日ももちろん、真っ先に買いました。
写真 写真
なので、お昼は急遽パンになりました。
写真 写真
おにぎりも。おにぎりにゴマ塩をかけて食べるのにはまったらしい。満足気です。
6(木) 子ども科学館
行こう、行こうと思っていながら行けてなかった「子ども科学館」へ。
写真 写真
今日のお伴はしまじろう。青森でのコンサートが近づいてきたので「しまじろう、見に行くよ」と言っているので。
さて、ここの施設、私はいつぶりでしょう?もう記憶がないので、どんな感じかも忘れていましたが。
ロボットと遊べるもの。最近めっきりピンク好きのマイカさん。ロボットも当然ピンク。 「ピンク、きたよ〜、きたよ〜」
写真 写真 写真
鏡の不思議。マイカがいっぱ〜〜い。 科学的なものはまだ無理だったけど、単純なものはなかなか喜んでいました。
あとは、幼児ゾーンの木のおもちゃ。 飽きずにずっと遊んでいました。母が飽きてしまい、帰るのを誘っても「かえらない」と言って遊び続けておりました。
入ったときは、中学生?の団体、帰る頃は幼稚園児と父母、障害者の団体と、思ったよりにぎわっていました。(団体のいないときのほうがゆっくり遊べるなぁ。。。) 「たのしかったね」と言ってくれました。
帰り、誕生祭をやっているホーマックへ。 ワンワン見て、なぜか好きだと言う魚魚のコーナーをこれまた飽きずに何往復もして見ました。 またまた「たのしかったねぇ〜」と言っていました。
すっかり、午前いっぱい潰せました。午後になった途端、雨降りです。台風来るのかな?
7(金)
雨の中
今日はin生協”ママのリラックスタイム”(和室開放)スタッフにて。
先々月の来場が数組という少なさ&台風による雨で少々心配しましたが、今日はまずまず集まってくれました。
今日も半年上の男の子シュウくんのすることをまねっこして、追いかけまわし、追いかけられ、と楽しげに遊んでいました。
さて、数日前の暑さで、またまた首の後ろなどにあせもを作ってしまったマイカさんです。 散発以来、久々に髪を結んでみました。 「かわいいでしょぉ〜〜」 ってポーズをとってくれたりします・・・
写真 写真
ひよここの前、ひよこくらぶに写真が掲載されたのですが、その送った写真にペンで汚れてしまったと謝罪の電話がきました。 (写真なんて、焼き増しできるのに・・・) それで、今日写真の返送(デジタル補正したものを作ってくれたのと)謝罪の手紙、そして粗品が同封されていました。 なんだか、ご丁寧に・・・ ミニタオルとエコバッグでした。
雨台風
ちょっと天気が荒々しくなってきたような気もします。旦那から以前勤めていた県南の事業所近辺の水没写真が送られてきました。
写真 写真見事に水があふれてる〜〜。びっくりしました。
8(土) チャイルドシート新調
今日の予想気温が30度超え・・・ これじゃ、クーラーのきかない車で出かけるくらいなら、家でクーラーつけて涼しくのんびり過ごしたほうがいいと、1日家にこもることになりましたが・・・
体力発散場のないマイカさんは、やはりお昼寝なんてするわけもなく、私と旦那のストレスがグッド(上向き矢印)
1日ずっと、かまうって本当にくたびれてしまいます。だって、四六時中とにかくしゃべっていて、うるさい・・・
返事しないと、わざわざ近寄ってきて肩叩いて「ねぇねぇねぇねぇ」と催促され・・・
最近、普通に会話に入ってくるので、さらに厄介。 旦那ももっと一緒に遊んであげてほしいんだけどなぁ〜〜
夕方、しぶしぶお散歩へ。 待ってましたとばかりに、走る人走る走る 「ママ〜はやく〜」と促されるくらい、走る。
あとはお砂場で遊んで、お庭いじり一緒にして・・・ 8時過ぎ、ぐずぐず泣きながらあっけなく寝ました。
さて、新車を買ったついでに、チャイルドシートも新調。注文していたものが届きました。 今のはお古だし、ジュニアシートとしてまで使えるものらしいです。
写真 写真
「マイカのいす〜〜」ってうれしそう。 何より「赤」がかわいいとのこと。 わざと、怒った顔編
今までは肩をがっちり固定されるもので、ぐずったときが大変だったので、これなら腕が自由になるし、ぐずりも少なくなりそう。もう少ししたら、シートベルトだけで済んじゃうし。
9(日) 寝坊
今日は朝起きてびっくり。10時でした。 ここまで寝坊したのは久しぶりで我ながら驚いた。 そして1階におりてさらに旦那がいない・・・
そう今日は、みんなでアイーナに行く(旦那:勉強で図書館、私達はサポートセンターで遊ぶ)予定を。
私達はバスに乗りたがっているマイカとバスで駅まで行く予定だったので、なんとか11時代のバスに。
写真 写真
歩いてくれたのは最初だけ・・・あとはずっと抱っこ・・・ 暑かったもんね・・・
せっかくバスに乗るのだからと(めったに乗らないので)盛岡駅にすぐ着くのではなく、バスセンター経由のバスに。
しかし、その経路だと駅まで30分くらいかかってしまい、マイカが飽きていた冷や汗 結局12時近くに旦那と合流。せっかくなので図書館で絵本だけ借りて。
そのままお昼を食べに〜 帰りスーパーで旦那リクエスト夕食用に秋刀魚。 秋になったんですね。秋刀魚のおいしいこと!!
10(月)
写真お店避難
朝の5時雷雷の音でマイカ起床。なんとか寝かせる。 6:30、今日も旦那の叫び声で起床(私は朝、なかなか起きられません) 今日は天気が悪そうなので、お店に避難。

イオンにて。ピカチュウのカートに乗りたがり、わざわざ奥から引っ張り出して乗せた。
いつものコース<サンデーの犬猫鑑賞→キッズコーナーのおもちゃで遊ぶ→ゲームセンターをのぞく→絵本を眺める>
さて、2時過ぎなのにマイカお昼寝から起きてきてしまった・・・
11(火)
絵本展<グリとグラ>
福音館主催の“ぐりとぐらのともだちあつまれ!”「こどものとも」絵本の世界展へ行ってきました。
写真 写真 写真
思いっきり逆光だぁ・・・涙 「こどものとも」50年で803冊の絵本とのこと。
昔ながらに知っているものも結構あって、あぁ懐かしいなぁ読んでみたいなぁと思いました。
鬼は怖いらしい。同行したしまじろうを置かれて記念撮影。
写真 写真 写真
ぐりとぐらのおうち。 おうちの中もちゃんとあった。
”ゆったり気持ちいい時間の流れ”母がこの言葉をしみじみ言っていました。なかなか現実には難しい時間かもしれません。
写真 写真 写真
1番くいついていたのが車たち。 「マイカは男の子か!」って母も突っ込みを入れるほどです。
ぐりとぐらの卵の車。帽子もかぶれて、ぐりとぐらになれちゃう〜〜 帰ってきて絵本を見せたら「これ、乗った〜」って言ってくれました。 絵本コーナーでしばし読書。 私が読みたかったものを一通り読み、マイカも自分で選んで読んでました。何度も母に読んでもらっていたのが、 「たまごのあかちゃん」確かに保育園でも読んでた本だなぁ。
写真 写真
私がイラストのおもしろさでひかれたのは「トマトさん」 絵本また欲しくなったなぁ〜〜
ついでにマリオス展望台にて。 今日は絶好のお天気。遠くまで見えます。おうち周辺!?どこだろう??
そのまま展望室にあるランチバイキングを。 眺め最高〜〜(バイキング的には!?)
食事を取りに行っているときに、マイカに割り箸とナプキンをテーブルに置いてくるよう頼んだら、ちゃんとできて「置いてきたよ〜」って戻ってきました。 それを見ていたウエイトレスさん。
「しっかりしてますね?3歳ですよね!?」って伝票に子供料金を書こうとした〜! いえいえ!!まだ2歳です・・・ そして「大きいですね」だって。 なんだか、嬉しいような複雑なような。3歳になったらいろんなところでお金取られ出しちゃって、あまり出歩けなくなりそうっ
12(水)
幼児教育について考える
先日から読んでいる本の育児日記。子供を天才に育てたいらしく、2歳で文字が書け、3歳で漢字や文章が書け・・・というのを読んで少しやってみようかなと思った私。
うちではきっと勉強しろ!と強制的にやらせる家ではないと思われます。(女の子はあんまり頭がよくなくていいと思う) でも興味を持たせるのはいいことなのでは。せっかく1日中子供と一緒にいれる環境にいるわけだし何かやってみようかなと。
まず本屋さんへ。公文系の2歳からのものを購入。一通り見てやっぱり公文のものがやりやすそうでした。
続いて、100均に行って、鉛筆や絵日記帳を。
絵日記。その本のお家では、3歳から絵日記をつけさせたそう。文字にならなくても文にならなくてもいい。毎日続けることが大切。 そして、その方は育児日記というよりは、子供が発した言葉や行動をしっかり捉えている。
最近私は、日々の日記はつけているものの、子供の成長を流してしまっているところがあります。
今日これできたなぁ、なんて当たり前に思ってしまっていて、そして忘れていく日々。
これじゃ、だめかも。その絵日記に、子供が今日できたこと、やったこと、覚えたことなどを一緒に親が書いていこうと思ったのです。
写真 写真
100均には公文のような幼児教材ノートが思ったよりたくさんありました。試しに100均のものからやらせてみました。
1ページ目できました。スタートからゴールを線で結ぶもの。 そして、「あいうえお」イラストはいえるけど、それがあいうえおの「あ」だとは結びつかないらしく、教えても「わからない」といいます。
でもマイカのテーブルに五十音表とアルファベット表(ともに付録)を貼ってあげたら、指指しながら「あいうえお〜」なんて言ってたりします。これはなかなかいいかもしれません。
写真 写真
でもやっぱり、「やってみて」とか言うのちょっと苦手だなぁ。 強制させるとマイカもいやがるし。
これと共に、ブログでは残っているんだけど、 マイカの成長記録がまとまっていない。
11ヶ月目くらいまでは、走り書きで手元に残っているんだけど、それ以降がぱったり。やっぱりちゃんとまとめておくべきか!? とかいろいろ考えちゃって。
久々に0ヶ月からの日記をネットでまとめていたら、マイカは隣室でDVDを見ていると思ったら、いつの間にか寝ていた〜〜あせあせ(飛び散る汗)
一緒に寝ないと寝ない子だと思っていたので、初めての経験!?お布団からはみ出しているけど、へたに動かさないほうがいいよね・・・ お昼にはマイヤで定価460円という食パン(ホテルブレット)を買ってみました。今日はそれが298円だというので。
写真
自分はピカチュウパンを買ったくせに、母にそれを渡し、大きいパンを食べたいという。 ん〜おいしいか!?なんかいまいちよくわからなかったが。
<マイカ語録+α>
・質問すると(何食べたい?何見る?等)「えっと〜」って一言目につけるようになった。そして一応ちゃんと考えた答えを出す
・返事が「はいはい」ってかったるそうに言う。これはいかん!母がそう言っているんだろうな・・・
・食卓の椅子で片膝を立てる!これもいかん!!
・ご飯中のテレビ。つけてないと「テレビは?」と催促する。マンガが始まるとアウト。ご飯を食べなくなってしまう。そもそもご飯中のテレビがよくないのであるが、テレビっこの旦那がいる以上消すのは無理。
・私に対して「ママちゃん、おかあさん」などと言う。
・食事のテーブルにご飯を入れたおひつと茶碗を置いておくとご飯をよそっててくれた。
・ちょっと待ってねぇというと、静かに待ってくれる。「待ってたよ〜」などと言われるので適当に返事をしたときなど逆に申し訳なく思ったりもする。
・時々、「だいじょぶか〜?」と心配される。(何が?)

本今日の絵日記
写真
大きく絵を描いていいよって言ったんだけど、小さなマス目にいろんな色で点や丸?を。
上の絵の欄に私のコメントを書きました。果たして毎日続くでしょうか?
13(木)
お弁当ランチ
育児サークル。公園でのお弁当ランチとお外遊び。 (辞めた人が出たり、集まりが悪くサークルの活動、リーダーとしての企画の難しさに悩んだ1日となりました)
さて、天気もよく、自由に遊んだりみんなでお弁当食べて楽しく過ごせました。
写真 写真 写真
お弁当。パパも同じお子様メニュー。 (卵焼き、ポテト、メンチカツ、たこさんウインナー、豆の煮物、おにぎり)
緑がないなぁ。。。旦那の特性卵焼きはお店レベルのおいしさです。
丘の上の休み場にて。 遊具はあまりないので、持ってきたボールやひたすら丘を登ったり・・・
お友達がいれば、ただ走ったり追いかけあったりするだけで楽しそうです。
さて、昨日の夕方のお外遊び。ご近所さんと丸々2時間以上は遊びました・・・ 暑くなくなったので付き合う私もだいぶ楽になった〜。
写真 写真
二人乗り用ベビーカーにギュウギュウ乗ってます。 みんなでお庭の花をとって、髪につけて遊びました。やっぱり女の子チューリップ
14(金)
新しいボーイフレンド♪
マイカにとって初めてのボーイフレンド「ケンちゃん」とお別れして2ヶ月たちましたが、何やら新しいボーイフレンドが決まったようです。
それは、生協のこ〜ぷ委員でもママリラ(ママのリラックスタイム)でも会う「シュウくん」(半年年上で学年1個上)
シュウくんとは1才前くらいから会ってはいたけど、一緒に遊べるようになったのはここ最近で、生協の託児の際も「この2人は相性が合うみたいよ」って託児の方もだいぶ前から言っていました。
そしてシュウくんママとママリラのスタッフを一緒にやるようになり、さらにシュウくんとだけ過ごす時間が増えたせいもあるのか、さらに親密になり出した2人。
今日は、こ〜ぷ委員の委員会の集まりがあり、シュウくんと遊べ、熱烈ラブラブモード全快でありました。
一緒に遊ぶだけではなく、椅子に一緒に座りたがり、ジュースを飲ましあったり・・・
お昼ごはんをお店に買いに行ったときなんて、双方することを真似しあって、同じものを買って。 見ていておもしろい光景ではありました。 そして、極めつけは好き嫌いのものが同じ。 トマト、ねぎ→食べれない。一緒にいたもう1人の子はトマト大好きだという。 にんじん、牛乳→大好き。トマト好きな子は牛乳嫌いだという。
食の好みも合いそうだし、結婚相手にぴったりだね、ってみんなで笑いあいました。
シュウくんには小学生のお兄ちゃんがいるので、なかなか日常的には会うことはない2人だし、シュウくんはもう来年から幼稚園に行くので会うことがなくなってしまうのでまたお別れする日が近そうなので寂しい今日この頃であります。
15(土)
イオン周年祭&美容院
今日はまず、イオン盛岡南1周年祭へ。 狙いはお米&駅弁&オムツ等々。。。
それにしても朝の9時にして、よくこんなに人が集まるものか・・・テレビ局の中継車も3台!!
サティの食品売り場は身動きがとれないくらいの人だかりでした。何度カートに足を踏まれたことか・・・サンダル履きは結構危険です。 駅弁はなぜか我が家ではまっているものの1つ。いつも買う。
*アンパンマン弁当
ネーミングだけで購入したが、中身にがっかり。お子様向けすぎ。 ほぼ、お弁当容器&水筒代。
*牛角煮弁当
結構牛がリアル。旦那の会社のお弁当、これにつめてやりたい。
写真 写真
さて、明日から青森〜函館旅行! 旅行前に行きたくなるものの1つに、美容院があり、旦那がお金くれた&マイカも見ててくれるというので、喜んで行ってきました。いつも行く託児付じゃないところへ。
子供のことを気にしなくていいって、こんなにも気楽なものか。 そして、切ってくれた男の人のかっこいいこと(私の好きな吉井和哉風) 髪の悩みやクセのこともちゃんと気にしてくれたり、気遣いまであって。すばらすぃ〜〜
久々にさっぱりいたしました。
身も心もさっぱりおうちに帰りましたが、午後は旦那を2階で寝させて、マイカとすごしましたが、昼寝もなく、ただただハイテンションのマイカにくたびれました。 おまけに県立図書館から借りてきていた絵本の表紙を破いた!!あ〜〜どうしたらいいんだ〜〜 とにかく家の中を走り回り、絶え間なくしゃべり続けるこの座敷わらし、女の子なのに手をおえませぬ・・・ 最近の口癖は「ママちゃん、何やってるんだい?」です
17(月)
足止め中。。。
夜、函館〜青森へフェリーにて帰ってきました。 フェリーも大荒れのため1時間遅れ・・・
青森〜盛岡まで高速で帰る予定でしたが、直前に小坂IC(秋田)から大雨のため通行止め・・・
いったん高速に乗ったものの、帰るのを諦め、弘前で急遽下り、弘前駅前のホテルに避難してきました。
ホテルに着いてのニュースを見て、東北というか、盛岡!こんな大雨の事態になっているとは知らなかった〜〜
避難勧告!!しかも結構近いところで被害多発中。
ずっと函館の天気ばかり気にしてたし、旅行中ってニュース見る機会がなかったので、まさか盛岡が!ってびっくり中です。 明日も無事帰れるかわからない状況であります・・・
旅行報告としては、おとといの青森でのしまじろうのコンサートはとってもよかったです。 マイカが感極まって涙をいっぱいためて感動していたんです。それを見て私も旦那も感動!! 函館も夜景がめちゃくちゃキレイでこれまた感動!! 朝市の海鮮丼のおいしさにも感動!! ジンギスカンもうまかった!
しかし、今日は1日いっぱい雨でなかなか身動きがとれず・・・
おまけにフェリーは遅れるし、本来揺れないをウリにしている高速フェリーなのにめちゃくちゃ揺れるし、その上高速道路が通行止めでおうちまで帰れない〜〜〜 でも思い出また増えました!! 明日、無事おうちにたどり着けますように・・・
21(金)
旅疲れ。。。!?
函館帰りの青森から帰れず、18日は高速道路の通行止めが解除した瞬間に高速に飛び乗り、無事帰ってこれました。 思ったより平穏な盛岡の街に一安心しましたが、北上川の濁流は恐ろしいものがありました。
今日で今までの愛車CR-Vとお別れ。代車で来たのはたばこ臭いおやじカー・・・早く新車よ、納車になれ!!
ここ数日は旅疲れ(&私が風邪っぽい)ので、家で掃除やのんびり過ごしておりました。 昨日は母がきたので、ランチしに行って、マイカのおもちゃや洋服を買ってもらったりしてました。
今日は和室のキッズスペースがいまいちだったので、大改造〜 手が届かないおもちゃは埃だけかぶって遊ばなくなってしまうし、溢れすぎてきたこざったい小物たちを小箱にまとめたり・・・ これだけのことで疲れ果てた私。 11時過ぎからマイカとお布団でごろごろ〜〜って、あっという間に寝ている娘。
子供なりに疲れがたまっているのかなぁ?なんと、11時から3時まで爆睡しました。 その後、買い物に出かけ、そのまま近所のお友達と薄暗くなるまで遊び・・・ パソコンでしまじろうのアニメを延々と見続け、目をこすりながら、それでもがんばってみる!と言い張ったものの、お布団に滑り込むように倒れこみ就寝。でも、旦那の飲み会の迎えのために起こして・・・
22(土)
初めての運動会*フライング娘
今日は、スコーレ幼稚園の運動会がありました。幼児レースがあるから、来てみない?とお友達に誘われていってきました。果たして娘はちゃんと走るのだろうか?その場になって尻ごみして抱っこで走る羽目になるのか? などなど、心配しておりました。
9時、運動会の様子をちらっと散歩がてら見に行きましたが、運動場までの道のりをマイカさんはひたすら走っていきました。これは走れるかも!? さらに園児たちが走っている姿を見て、マイカさんも、すっかり自分も運動会モードになり、一度荷物準備しに帰ろうと誘っても「帰らない」と言われました。 旦那もビデオカメラを持って、いざ運動会へ。
写真 写真
小さい扇子で「がんばれ、がんばれ」って応援してました。 とにかく、ハイテンションでジャンプしたり、園児のダンスに合わせて踊ってみたり・・・ お友達と一緒に。
さて、幼児レースのほうですが、親と手をつないで走っておもちゃを取りに行くというもの。 マイカは私なんてそっちのけで、お友達とそのお姉ちゃんと3人で手を繋いでスタンバイ。 しかも第1レース!!
私たちが「よーい、スタート」って言ったら走るんだよって教えていたもんだから、先生が「よーい、スタートの合図をしますから・・・」って言った途端、1人で走り出した娘走る人 フライングもいいところ。目立ちすぎです!!しかも思ったよりマイカの走りは早かった あせあせ(飛び散る汗)慌てて連れ戻し、また並ばせたものの、スタートの合図は笛で、今度はスタートに出遅れ。 でも走りはやっぱり早かったexclamation ×2 けど、おもちゃが思ったようなものが取れなかったのか、ゴールした途端、なぜかの大泣きふらふら
でも、この性格でちゃんと走ることがわかるだろうか?と思っていたのが、ちゃんと走ることができ、しかも早かったこと。マイカなりにがんばっただろうし、子供の成長ぶりに私も嬉しくなりました。 思ったより、運動神経あるのかなぁ??などとも思ったりして。 マイカにとってもいい経験になったようで、よかったです。 ちなみに、おもちゃはいろいろ種類があったようですが、
写真
ひよこのお風呂セット。 大きい袋の取りに行くんだよ」って走る前に言ってたのが、大きい袋のが取れなかったからきっと泣いたんだろうな。でもこのおもちゃで、今晩のお風呂はたっぷり遊びました。
*最近のPHOTO集*
ペンギンお手伝い
写真
いいお天気の日にお布団干し。 とにかく、洗濯を干すのも手伝ってくれるし(かなり厄介・・・)いいことなんですが・・・
ペンギン猫のご飯
写真
首振ってにゃんにゃん泣くマリーちゃんのぬいぐるみに、ご飯をあげるのが日課に。
ペンギンお絵かき揺れるハートハート
写真
おばあちゃんに買ってもらったお絵かきボード(マイカはこれ系がず〜〜っと欲しかったから、おばあちゃんと買い物行った時にみつけて、勝手にカゴに投入していた) 「ハート書いたよ」って言われてみたら本当にハートだったので、思わずおさめた1枚。偶然か?わかって本当に書けたのか?
ひよこメモメモ
・最近は、とにかく何か書いたら「これ、な〜んだ?」って聞き、おもちゃを2つ持っては「どれがいい?」「ど〜っちだ?」と聞かれ・・・ 相手するのに疲れてしまっております(私も旦那も)
・五十音。あいうえお〜かきくけこ〜とたどたどしくではあるが、言えるように。「えけせてね」の行が難しいみたいです
・最近はまっているのが「にらめっこしましょ、アップップ」がアレンジされ、なぜか「まねっこしよう、アップップ」をやらされます。
・どうしてか「わたし」のことを「ぼく」と言い、ぼくの〜ぼくも〜と言ったりします。やっぱり男の子で産まれる予定だったのでしょうか。
・言われておもしろかった言葉「ママはお母さんだね」 はい、そのとおりですね。
23(日)
すくすく子育てミニこども博
めんこいテレビにて「岩手すくすく子育てミニこども」 とにかく行くだけで試供品等いろいろもらえるお得なイベント
まずは水ヨーヨー  
写真 写真 写真
お祭りだとお金とるのに、勝手に持っていって〜って感じ。 それなのに、なかなか選ばないマイカさん・・・
このウジウジ性格は直してほしい(直してあげたい)
続いて、入り口にてのガラポン抽選。 なんとマイカさん、上のほうの賞をGET!しかし、すでに持っている脳内サプリの携帯ゲーム・・・ イベントの方はすごいですねぇ〜なんて褒めたたえてくれているけど、 「おなじだね」とぼそり。 やっぱりくじ運はない娘のようです。 先着プレゼントはなぜか味付け卵。昼食のラーメンの具となりました。
今回は、買わないとくじなどが出来ないシステムになってましたが、子供用はぶらし1本、おかしを買ってくじをさせてあげました。 その後も「ゲームがしたいなぁ〜」(くじをやりたい)などとつぶやいておりました。
それでも風船にパンチバルーンを両手いっぱいもらって満足でしょう。
ヤクルトマン?&ライオンくんと記念撮影。しかし、後ろが気になりカメラを見れなかったマイカさん・・・ ついでにミットくんとも
24(月) 写真お魚増える
今日は特に何も予定がないので、数ヶ月前から飼っているコッピーを大きい水槽にうつして。
でもなんだか殺風景なので、ホーマックに水草を買いに行きました。 マイカはホーマックのお魚を眺めるのが大好きで、とにかく離れません・・・
ひとまず水草を買ったものの、コッピー(アカヒレS)が1匹50円で売っているではありませんか。 今飼っているのは2匹。もう少し増えても同じもんだなぁと思い、2匹購入。まだ小さくてかわいらしい〜〜
私はこのコッピーたちを繁殖させたことがあります!が、去年の真夏の引越し中に熱湯風呂にさせてしまい死なせてしまっております。 今度は大事に育てましょう〜
帰宅後、少々具合が悪くなった私は、旦那の外出にマイカを押し付け、えんえんと寝て過ごしました・・・カゼ気味なのであります。
25(火)
ドレスアップ?!
火曜日。保育園園開放。 久々だってのでいつも以上に遊んでくれました。 そして最後に、ミニ運動会まで開いてくれました。 要領を得ている(?)マイカさんは、またまた母いらずで1人でスタート地点に並び、1人で走り、プレゼントGET〜
写真 写真 写真
ラッピングされたアンパンマンのティッシュ2個〜 無料で開放してくれていて、さらにプレゼントいただけちゃうなんて嬉しい限りです。 さて、ドレスアップしてみましたぁ〜
ジンボリーのドレスに、メゾピアノの帽子。 11月に友達の結婚式があるのですが、本当はブリブリのフリフリドレスを着せたいのですが、どうもこの人はそ〜ゆ〜服が似合いそうもないバッド(下向き矢印)なので黒系かなぁ?と・・・ 第1弾候補のお洋服でしたぁ〜
マイカさんは、これが結構気に入ってしまい、脱ぎたくないといい、そのままお昼寝に入ってしまいました。
イオンのゲームセンターにて。 「太鼓がやりたい!」
写真
楽しかったかなぁ??
クローバー最近できるようになったこと
・めちゃイケの色とり忍者の”だいじょうぶっ”ができるようになった(というか教えた)
・そんなのかんけいねぇ〜、オッパッピー
26(水)
さて、どこへ?
今日は予定なし。さて困った・・・どこへ行こう?? 読書の秋なのか、妙に本が読みたい今日この頃。本屋&古本屋さんをめぐって、帰り公園でもよってくればお昼になるかな? 10時になったところで外出。
しか〜し、向かいのお友達もちょうどお外にいて、一瞬車に乗りかけたものの、なんだか考えた様子で、「くるま、ないね」と言い放ち、お友達のところへ・・・ でも午前中から遊べるはずもなく、少しだけ遊んでバイバイなのですが、不完全燃焼のため、うつむき、半べそがまん顔 (昨日の夕方もさんざん遊んでます。そして今日の夕方も遊べるのですが) 気を取り直したのか、「あるくよ〜」と歩き出した娘の後を慌てて追いかけ。
写真 写真
一面、朝顔で覆いつくされている某高校前にて。 お花の前で撮りたいなんていわれたもので・・・ ジャンプする直前
歩いていけるのは、公園くらい?まぁ散歩でもいいっか、と歩きだした先にあったのはバルーンやさん。
ピンクの風船が欲しいとのことで、1個20円也。かわいいメロンの紙風船があったので、1個100円也。(これは私が欲しかったのね)
たいした距離ではないのに、やっぱり帰りは抱っこバッド(下向き矢印) これが、散歩に行きたくない大きな理由です。
その後、本屋さんへ無事行くことができました。 マイカ用にトーマスのしかけ絵本がなんと100円。
が、他のお目当てみつからず。結局楽天ブックス(ポイント利用でただ!!)にて購入となりましたぁぁ。
27(木) 歌あそび&親子あそび
サークルにて。保育士さんが来て頂いてのお遊び。 以前、園開放で遊びに行っていたところの先生で、マイカのことを覚えてくれていました。
親子で遊びながらできる手遊び歌遊びをしたり、一番好評だったのは、アンパンマンのお面を作ってのアンパンマン体操♪
お面にシールをぺたぺたはるだけで作れちゃうお面を持ってきていただき、みんなで手作り。
写真 写真
ダンス♪ダンス♪ そして、アンパンマンのまま、アンパンマンの紙芝居を見る。
「見えるところで座ってみてきなさい」 と言うと、最近ずっとちゃんと真ん中にいって座って最後まで見るようになりました。 今日なんて正座して、身を乗り出して真剣に見ていました。
今日は本当に内容盛りだくさんで、子供たちが本心から楽しめたようです。
と、サークル中はと〜〜〜ってもいい子だったのですが、帰るとき、帰らない、車に乗らない、乗せてもひっくり返ったままで、チャイルドシート拒否の大泣き&大暴れで、手がつけられなくなりました。(ひさびさ)
結局、シートに乗せることができず、後方席の床につっぷしたままで発車。(子供でも、こうなるとものすごい力で持ち上げることも困難)
家に着いても、玄関から入らず。しばらくほっときましたが、落ち着いた頃、話を聞いたところ、「つかれた、ねむい」と言ってました。
最近確かに、夜寝るのが9時頃になり、朝も1階に下ろしてきてもそのまま寝ていたりと、サークルが終わった途端、妙な疲れと眠気に襲われたのかもしれません。(それなら普通に寝入ってほしいのですが) やっぱり8時代には寝せたほうがいいのかもしれません・・・
そして家に入ってお布団直行して、お昼も食べずに寝ました。 私が添い寝してあげようか?と隣に行こうとしたら、それも拒否。1人で寝ました。ちょっと嫌われたみたいです。
28(金)
託児3時間
写真今日は生協のママのリラックスタイムの学習交流会でした。
各店舗のスタッフが集まって意見を述べ合ったり、「子供との遊びの関わり方について」という講演を聞いたり。
本メモ
講演してくださった方の所属が「関西あそび工房」で、気になってホームページで調べたところ、いろいろ子供の遊びについての本や講習を開いているところみたいです。本を読んでみたいなぁ。
講演を聞いて、自分の子供との遊び方、おもちゃの与え方等いろいろ考えさせられました。
既製品ばかり与えていると発想力がなくなってしまう!?とまでは言っていなかったけど、家にあるものでもおもちゃになる。 と、たとえばとのことで、ホースを渡されました。それを5cmくらいずつ切って遊ばせる。
そうすると、子供の発想っていろいろあるんですよ〜と言われたので、さっそく家に帰ってマイカに渡してみるも、何もできなかった・・・ ホースの破片だということだけで、くっつけようとしていただけ。
あとは、定番のペットボトル、ラップ等の芯。手作りおもちゃ、久々に作ってみようかしら・・・
さてその間、子供は託児。 しかも大好きなシュウくんとの2人での託児。託児室につくなり、2人で遊び出し、一応「ママは隣にいるから遊んで待っててね」という言葉も聴かずに飛び出していきました。
お昼をはさんでの3時間。どうなるかな?と思ってましたが、心配無用。丸々3時間、なかよ〜〜く遊んでいたとのこと。 2人とも汗だくで、シュウくんなんて1度お着替えしたほど。 「兄弟みたいに仲がいい。兄弟以上かな」
「おもちゃも絵本も順番でとりあいせず仲良し」 とスタッフの方も仲のよさを感動しておりました。
ただ、出されたお昼のお弁当(おにぎりセット)は手をつけなかったようで。
それに、シュウくんがいない時の託児は大丈夫なのか?来年は1人になっちゃう、とこれからが心配であります。
帰りの車・・・またしても乗車拒否の大暴れでありましたが、3時間久々に子供が丸々手から離れ、みんなとお茶してお昼食べて、とリラックスできたかも。
りんご昨日のアンパンマン
写真
夕方、お姉ちゃんが幼稚園に行っているママに会って、「お姉ちゃんがあれはアンパンマンじゃないって言ったのよ」と言われ、まゆげがなかったことが発覚。 確かに、なかった。
しかも、マイカが貼ったお面は目を上につけてしまい、まゆげの書きようもない。(せっかくマイカが自分で貼ったアンパンマンなので直しはしません)
三日月マイカ語録
・夜、各部屋に電気がついていないと「こわい」と言って泣く涙 しかも、「でんき消して消して」と”点ける⇔消す”の解釈を間違って覚えている
・お昼寝後「寝た〜。おはよう」と言って起きてきた。
・夢見ながら笑ってたので起きたとき、「何かおもしろかった?」と聞いたら、「くるまがたのしかった」と言った。でも、「今日シュウくんと何して遊んだの?」と聞いても「くるま」と答えるので、微妙だな。
29(土)
くずまき高原ミルクフェアin中津川
中津川で開催のくずまき高原のイベントへ。 久々に歩く中津川近辺。
写真 写真
10時〜なのですが、9:30ですでに行列! それは、高原牛丸焼き先着100名無料というもの。
我が家もお目当てで来たのですが、早めに来た甲斐あり、整理券は45番目でした。
この丸焼き具合が見事
食べたり試飲したり、動物とふれあったり・・・しながら、お肉提供の11時まで待ちました。
マイカさんがやりたいといったスーパーボールすくい、代わってやってあげました。あまりすくうヘラの紙って破けないもので。途中でマイカにやらせたらあっけなく破れましたが。
写真 写真 写真
今日は、動物拒否。 ヤギも牛もさわらない!って言われてました。
牛乳は、この牛さんが出しているんだよと、教え込みました。そしたら帰りのお店で牛乳を買う際に、パッケージに牛の絵が描いている牛乳がいいとダダをこねられました。
時間があまり、岩手公園のほうへ散策。紅葉間近。こうやって公園でのんびりすることってあまりなかったなぁ〜〜
さて、ようやくお肉。 マイカの分も整理券がもらえたので、3皿約1000円分也。 最近、お肉大好きなマイカさんです。
30(日)
新車*納車!!
車(セダン)新車「モビリオ」が本日納車となりました!!手(パー)
前車CR-Vが真夏にクーラーが壊れ、外出もままならなくなったり、それでもラストランにて青森まで走り、空調ができないもんだから、曇る窓に苦労したり、届いた代車は妙に臭いおやじカーだったりと、1ヵ月半に及ぶ死闘の末、本日我が家に新しい車が・・・
代車で取りに行ったため、帰りは私が代車で、旦那が新車で帰ったわけですが、チャイルドシートは代車だったので、マイカは私と帰ろうと誘ったのですが、新しい車=マイカの車とゆうことらしく、断固と代車には乗らず、私より先に新車に乗ってゆきました。
モビリオは、電車をイメージしてデザインされたものということで、窓が想像以上に広く、マイカさんも快適のようです。
午後、お昼寝する気配がないので、プチドライブへ。 その間に寝てくれるだろうと思ったものの、この子は素直な子供じゃないので、ひたすらがんばって寝ない。何をがんばっているのか、よくわからないが、結局寝ずにお家へ。
そして家へ帰っても寝ない。私が横になっても寝ない。最後に旦那に怒られ、寝ている私に突っ込んできたもんだから、私の左顔面(目周辺)にものすごいマイカの石頭が落ちてきました。
目を閉じていた私はあまりの衝撃と痛さで一瞬何が起きたかわからないほど。顔面は痛いし、頭がガーンとして起き上がれないし・・・ それはそれは、痛いってゆうもんじゃなかった・・・ 今も左目がいまいち見えずらい。
旦那もマイカを見捨て2階へ行った後、マイカが私のところに来て「いたかった?」「ごめんね」と言ってくれたのは良かったが、その後素直に寝てくれればかわいいのだが、遊び出したのでさらに私に怒られ、やっと寝たのであります。 それにしても子供の石頭は怖い!
inserted by FC2 system