日記帳ダイジェスト
〜2007.12月〜

12/1(土)
退屈
写真 写真
変な顔ばかりしております。
予定なしの週末。 旦那は朝一でインフルエンザの予防接種に。いつも風邪等持ち込むのは旦那ですからね!
病院は混んでいたようです。 休息日ということで、予定なしの週末もありでしょうが、子供にとったら退屈でしょうね・・・
天気もいいのにお外に一歩も連れ出さず・・・ 午後はみんなで寝室にこもって、お昼寝・・・ 何もせずに、起きたらあっという間に5時でした
2(日)
お金がない!?
今日の予定。買出しのみ。まずは、オートバックスにて、カード会員誕生日プレゼントの引き換え(旦那)と、小物買いに。
マイカがハンドルカバーのキティちゃんを偉く気に入ってしまい、常にそれを持っていてちょっと厄介でありました。
食料買出し。 しかし、この買出しに出かける前に旦那に「お金おろすから通帳持って」の言葉を右から左に受け流していたので、通帳持たず・・・したがって、財布に5000円のみ。 それで、カード払いをしようと、レジへ行ったら「カード使えませ〜ん」と言われ・・・ふらふら焦った〜びっくり〜 なんとか、5000円ちょっとの買い物だったので、支払えたものの、世の中カード払いできると思い込んでいたので、危なかったぁ。。。
お昼、マック。 ”グラコロ”を食べておかないと!! ストロベリーショートケーキもおいしかったです。
以上・・・ 今日もまたみんなで寝室にこもり、お昼寝。
3(月)
写真引きこもり
盛岡雪雪です。 したがって、一歩も外へ出たくありません。 ニュースによると、積雪は7cm。大雪注意報も出ちゃったようで。 12月だもんなぁ〜。去年が異常だったんだもんなぁ〜。
と、マイカさんは適度に室内で遊ばせ、昨日は夜更かしだったため、お昼過ぎには寝ちゃいました。昨日の夜は寝なくて大変だったけど、今は楽チンです。 昨日の夜・・・といえば、野球アジア予選、日本VS韓国野球 白熱しましたぁ〜。隣で応援してるんだもん、子供だけ寝なさい!って言われてもそりゃあ寝れないよね・・・ 今日も応援しなくては!!!
暇だったので、今まで集めたご当地キティマスコットを並べてみました。
現在15体(14都道府県。岩手が2体) あとどれくらい集めれるかなぁ〜〜
4(火) また風邪ひき〜!?
マイカさん、昨日から鼻をかゆがりだし、今朝とうとう本格的な風邪モード突入されました。 主に鼻水。また風邪ひきかよ〜〜〜ダッシュ(走り出す様)って突っ込みたくなります。 あまり外出してないのに、何風邪ひいてるんだよぉぉぉぷっくっくな顔
ちょうど、アンパンマンシロップもなくなってしまい、みかんジュースも飲みたいとのことで、買出しへ。
その前に、郵便局の用足しなどをしたのですが、今朝の道路はツルンツルン雪 歩道も圧雪が凍った感じで、冬ブーツをはかせて歩かせたのですが、見事にステンと転び、ついでにドロの水溜りに両膝つかりました。 冷たくて&びっくりして泣かれました泣き顔
車に着替えつんでおいてよかったぁ。。。車の中で着替えさせていたら、自分で「マイカ、かわいそう」だって。「転んじゃった〜」だって。
旦那が実家で大昔貯めていた貯金箱がこの前発見され、自動機に投入したところ、500円ほどになりました。ほとんど1円玉・・・
”早く風邪治さないとミニーちゃんに会いにいけないよ”と今日もお昼寝させました。 いっぱい寝てくれぇ。。。
5(水) ゲロゲロ・・・
マイカさん、まず朝ゲロ。(マイカさんの場合は風邪症状でのゲロじゃなくて、鼻&痰が詰まってのゲロが主)
午前中は、普通に過ごせ、それなりに元気だったので、申し込みをしていた幼稚園の未就園児クラスに行けばよかったかなぁと思っておりましたが、お昼寝中、咳き込んだと思った瞬間に、大量寝ゲロふらふら
ゲロは枕〜ほぼ自分にかかっており、かけ布団や毛布に被害がなくてほぉ〜〜〜ダッシュ(走り出す様) 自分にかかったゲロをお風呂場で洗い流し・・・
それでも、シーツや着替え全部と拭いたバスタオルなど、洗濯1回転分ありバッド(下向き矢印) もう家の中に干すところありませ〜〜ん・・・
具合悪くて吐くとかじゃないので、本人も吐いちゃえば、痰つまりも解消されすっきりするわけで。 風邪ひくと毎回だよぉぉぉ
と、まだいまいち風邪ひき中のマイカさんであります。
午前中。 ずっと子供と2人っきり家にいることになるというのは私にとっても退屈なことで。 今日は2階の片づけだ〜〜
マイカ用の子供部屋をちょっと子供部屋っぽくさせてあげました。
写真 写真
今までは物置チックだった部屋を、マイカ用っぽく。 私の化粧台を机がわりに・・・ かなり満足したみたいです。
ここ1ヶ月くらいマイカの折り紙に付き合いながら、私が地道に作り続けている折り紙のケーキシリーズ。 昨日大体完成となりました。
(100均のものはミニチュアすぎて作るの大変!50円ほど高いけど普通のお店のものがベストです) さっそくお皿にのせたり、トング(これも折り紙)を使って箱に詰めたり。 それを「写真撮りたい」とマイカが申し、デジカメを貸してあげたら自分で撮りました。
写真 写真
ちゃんと撮りたいものがうつっていますね。 100均のものは小さすぎて断念しました・・・
6(木)
デパ地下
盛岡の田舎にはデパ地下といわれるところはほとんどありませんが、唯一川徳がそうかな?! 今日は母に会うため、川徳で待ち合わせ。
写真 写真 写真
風邪もだいぶ治ったマイカさん。久々の外出に大喜び。貸切状態だったこのキッズスペース、思いっきり遊んでました。
お昼を一緒に食べて、川徳に来たらに買うつもりだった「ブールミッシュ」のケーキショートケーキ しかもここの”シブースト”を!!
と、今度の土曜が旦那の誕生日なので、少し早いけどこのケーキを買うつもりでした。しかし、ホール(¥1260)がない!!1日限定数か?!もう並ばないらしい。 仕方なくカット(¥420)とマイカ用にショートを。 残念。
母からちょうど商品券をいただいたので、ついでに、今晩の食材もおしみなく買わせていただきました。
ケーキ計1260円。巻き寿司計1000円。 そして初めて、テレビでしか見たことがなかった素材やさんの「RF1」にて1000円。本当はサラダとか選びたかったのですが、病みあけマイカさんぐずぐず&抱っこ病が始まり、ゆっくり選べず、生春巻きと唐揚げなり。
マイカさんは、おばあちゃんにメリーにて一足早いクリスマスチョコを買ってもらってました。
やっぱり体調いまいちなようで、何時間でもない外出だったのに疲労模様です。 早く治せ〜〜〜
という前に、マイカさんのお風邪、私にうつりつつありまして・・・ 喉が今朝から痛いのであります。イソジン効いておくれぇ〜〜
7(金)
写真早期教育!?お受験!?
最近、横森理香のおしゃれ子育て早期教育篇を読んでおり、子供の早期教育にちょっと感心!?
先日、英語のDVD(しまじろうのお試し)を見ていて、「tomato」の発音をすっかり覚え、「トメィロゥ」と発音しております。その他はあまり覚える気がないのですが。 子供ってやっぱり聞いたままに覚えれるし、早期教育ってあり!?とちょっと思ったりして・・・
そんな中、今日の生協のママのリラックスタイムにて、あるお母さんとお話をしていたら、某有名幼稚園の試験のお話を聞きまして。
うちの子には関係のない幼稚園だなぁ〜なんて思ったりもしましたが。 試験(お受験?)には、某テレビ局のアナウンサーやキャスターさんも来ていたとのことです。 試験もすごい倍率・・・お稽古や習い事優先にて幼稚園の時間が短い・・・習い事も最低3つ?!・・・お母様方たちも専業主婦が基本で、週何度かランチに行きランチ代も高め?・・・入園前も某デパートの幼児教室通いが基本?等々
はぁ〜、すごいもんですね。 やっぱり、近所が一番かなぁ?と思うものの、近所のところもそれなりに費用がかかるなぁ。。。
幼稚園、幼児教室、英語・・・ 来年度3歳に向けてのプランでも練り始めようかしら・・・
昨日みつけた”おしりかじりむしパン”(fromファミリーマート) マイカさん、すかさず持ってきました。 味は・・・菓子パンよりお菓子チックです
8(土) カニ三昧
写真 写真 写真
今日は旦那の誕生日バースデー ということで!?”ズワイ蟹しゃぶ鍋セット1.4kg”を注文して、蟹しゃぶ、鍋、雑炊と堪能したのでありました。
たのんだのはコレ!! 量多いかな!?と思いきや、蟹なんて案外食べれるもので。
2歳児がこんな贅沢な食べっぷりしていいの〜〜〜うまい! エビやカニ系大好きであります・・・
9(日) 日帰り温泉
めっきり、温泉が恋しくなってしまう今日この頃。マイカからうつった私の風邪も吹き飛ばせ〜ってことで・・・ 珍しく夫婦の意見が一致し、温泉へ!! 今日はお手軽に「マース矢巾」旧パストラルバーデン。
ここのお湯ってこんなに良かったかな!?と思うくらい、なんだかツルツル。 露天風呂も堪能。
でも温度がちょっと熱めで、マイカさんとはなかなかゆっくり浸かっていられなかった。
噴水エレキバス(電気による振動で体全体を刺激し、美容と健康、疲労回復に大変効果があります)のお風呂にはビビリまくり。
そこでランチ。 その後休憩所でまったり〜としたいところだけど、子供がいると休憩もゆっくり〜なんてできないもので・・・ でも気持ちよかったであります。
午後、お昼寝の1つでもしてくれれば、こちら大人も助かるところでありますが、するわけもなく。
少しでもおとなしくしていてくれれば、こちら大人も助かるところでありますが、おとなしくもならず。 散々、騒ぎ、眠い限界を超え、大暴れの上のご就寝でありました。 子供がいると、温泉で癒された体も心も半日、いや数時間で吹き飛んでしまうなぁ
10(月) 写真お疲れ様会〜ランチ〜
こ〜ぷ委員仲間にて、お疲れ様会をしました。半分子連れなので、キッズスペースありのカフェペタロにてランチ。
おすすめだというハヤシライス(前沢牛!)をいただきました。 キッズランチもありましたが、お友達との遊びに夢中であまり食べないだろうということで、ハヤシライスとプラスデザートのパフェを分け合いながら。
小さい(子供用にしても小さい)椅子や木馬がお気に入り。
同じくらいのママ友との会話ともまた違ったいろいろなお話ができて、なかなか新鮮です。
上の子は小学生のお母さん達も多いので、情報や噂も聞けたりして。
さて、今日はボーナスだったようで。 夜はイオンへ外食決定exclamation ×2
11(火)
ミニーちゃんへの手紙
旅行に向けて、TDL等サイトで勉強していたら、”キャラクターへ手紙を出すと返事がもらえる”とのこと。 へぇ〜家に帰ってきたら、お返事が来るなんてちょっとロマンチックぴかぴか(新しい)
さっそく、マイカさんへ大好きなミニーちゃんへお手紙書いてみよ〜〜!!と誘いかけると、大ノリ。 それで書けたのがこれ!
写真 写真
ミッキーとミニーそれぞれがいて、しかも目や耳がついてる〜〜 下に名前を書かなくてもわかるくらい。 ほぉ〜なかなかすごいじゃない!?
先日の旦那の誕生日に向けて、”パパにお手紙書こうよ!”と誘っても、「え〜かけない。わかんない。」と言われ、結局初めてのパパへの手紙が果たせなかったんですが、”ミニーちゃんハート達(複数ハート)”への手紙はあっという間に書いておりました。
TDLでミニーちゃんに遭遇できる確立は少なそうなので、ディズニーランド宛てで投函。 果たして本当にお返事くるのかなぁ??
今日は午後からマイカさんのインフルエンザ2回目接種。 待合室に来た途端、何かを察したようで、椅子に座って固まったまま、ジャンバー脱ぐのも拒否。 予約だったのですぐしてもらえたのですが、今回は「いたい!」とぼろぼろ泣いておりました泣き顔
それにしても、周りの小児科の患者様みなさん咳。ここにはどれだけの菌が蔓延してるんだぁ〜〜〜おそろしい空間だなぁ・・・
看護士さんに「予防接種は無事終わったけど、気をつけてねぇ」と一言。 やっぱり今年のインフルエンザは怖いみたいです。
12〜16
旅行ちょこっとレポ
12〜16日、4泊5日にて旅行へ行ってまいりました。
@12/12
午後の新幹線にてホテルメッツ渋谷宿泊。渋谷駅直結といいながら、メイン通りのほうではなかったので、夜はコンビニ弁当食べてホテルにこもってました。でも東京タワーのイルミネーションが真正面で見れてお部屋も2万近い、いいところだったので、快適でした。
A12/13
今日は10時からNHKとしましまタウンの予定でしたが、あいにくの雨降りにて、NHKは取り止め。
「しましまタウン」溝口(川崎市)へ。神奈川といいながら、渋谷から電車で雨にあたらずに13分で行けてしまいます。
11時から。1日フリーパス買って、思う存分遊ばせました。
そして、しまじろうと握手&写真撮影!!喜んでいるわりには、無表情だったり・・・
しまじろうより、みみりんがかわいいと絶賛しておりました。とりっぴぃも好き。らむりんもいました。
しましましょうてんがい、ちゃれんじのもり(ボールプール等)、しまじろうのいえ等々 そんなに広くないけど、子供的には大満足。
限定プリクラもせがまれて、2回撮影。
お昼を食べて、3時まで疲れ限界にて帰路。帰りの電車でいびきかいて爆睡・・・
今日からは大井町のホテルへ連泊。 夜は、バーガーキングにて。
B12/14
今日から快晴!!暑いくらいでした。持っていったコートはホテルに置いて出かけました。
「横浜アンパンマンミュージアム」へ。電車で30分くらい。
10時ちょっと過ぎに到着。全然混んでませんでした。
なので、まず目的だった”フィギア人形に自分の顔をプリントし、まるで着ぐるみをかぶっているような顔写真付きフィギア「ちぇくちー」”のドキンちゃんバージョンを撮りました。子供の顔のドキンちゃんのキーホルダーみたいなもの。1000円也。
それから、「ジャムおじさんのパン工場」へ。アンパンマン(旦那土産)、ドキンちゃん(マイカ用)、チーズ(私)の3種を買って、2階のカフェでホットドリンクを飲みながらパンをいただきました。
それから、ミュージアム(入館1000円)へ行き、見学したり、子供が遊べるゾーンがあったりと1〜3階まであるわりには、あっけなく終了。
立派な虹のすべりだいというものもあるんですが、対象年齢3歳から・・・でできないし・・・
そうこうしていると、アンパンマン登場!追いかけていって、写真撮ってマイカはいい子いい子してもらえました。
ショッピングエリアに戻って、ドキンちゃんグッズを買って、軽食とアンパンマンキッチンの隣でアイスクリーム食べて終了。
マイカ的には不完全燃焼。それはアンパンマンじゃなくて、ドキンちゃんが好きで、ドキンちゃんに会えなかったから・・・
12時くらいに出てしまい、ぶらぶらっとホテル周辺で買い物。 夜は、お好み焼きやさん。
C12/15
ディズニーランド! 混む予想大にて、開演8時前には到着。 入場に30分以上・・・
ベビーカー借りて、トゥーンタウンへ。お手当てのミッキーの家へ行くも、大行列!(ハニハンのFPも狙っていたが、到底無理でした・・・)
マイカさんに行く前からご希望だった、ミニーちゃんの耳をかってあげて、すぐ入れるミニーちゃんの家とジョリートロリーに乗る。
「ミッキーのトレーラー」のスプリングロール(エッグ&シュリンプ/ピザ)各\262を食す。
ロジャーラービットのカートゥーンスピンが30分待ちだったので、マイカと乗るも、並んでる時点での暗さ&うるささですでにビビリ、乗っても3分半怖がって泣き続けました・・・かわいそうなことをしました・・・
「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」にて、フライドチキンサンド\441、フレンチフライポテト\210食す。
10時、ちょうどショーが見れて、初ミッキー&ミニーちゃんと対面!!
続いてパレードの席取りへ。2列目GET。
11:30〜「リロ&スティッチのアロハクリスマス」
12:15〜「クリスマスドリームスオンパレード」
無事鑑賞。嬉しくてちょっと涙ぐむ私。ダンスを一緒になってやっているマイカさん。見れて感動〜。旦那は軽食を買いに行ったまま戻ってこれず、見ておりません(おばか)
待たずに乗れるものを探しに。蒸気船マークトウェイン号にて周遊。とにかく人が多すぎて大変だし、どれも乗れないし、3時いったんホテルへ。
その際、「アリス」と遭遇!一緒に写真撮ってもらえました〜テンションUP!!
オフィシャルホテルなんて泊まれませんが、シーから徒歩で行けるホテルに宿泊。リゾートラインにて。
マイカにもお昼寝させ、ご飯を食べ、18:30ランド再入場。
19:45〜「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
コレを見なくちゃ、せっかくクリスマス期間に来た意味ありません!
少々寒い中、パレード待ち・・・
でも見ちゃうと待ってたことなんて忘れてしまいます。
この夜のパレードに私の好きなマリーちゃんが出てくると思っていたんですが、出てこなくてマイカとしきりにマリーちゃんを探していたので「マリーちゃん来なかったね、おなかすかせてるね(?)」とマイカさんはなぜか泣いておりました。
その後、アトラクション1個くらい乗れるかと思いきや、相当な人で断念(というか、がんばる私に旦那が怒り帰らされた)
花火は帰りのバスで見る。
D12/16
ディズニーシー。昨日から見る限り、ランドより全然すいている気配。
7時ホテルの朝食バイキングを食べ、シャトルバスにて。
8:30〜開場。10分ほどで入園。あきらかに人の多さが違う・・・
人の多さも違うし、みんなが狙っている人気系には乗れないし、FP狙いの「海底2万マイル」も楽々GET。
その間、私は昨日買えなかったポップコーンを数分でGET。
「トランジスタスチーマーライン」乗船。ロストリバーデルタ方向へ。
すると、チップとデールに遭遇!デールと記念撮影!!
9:25「海底2万マイル」乗車。昔乗った記憶では怖くなかったはずだったが、2歳児には刺激が強すぎた・・・。怖い!暗い!すごい音!「おうちかえる〜」の絶叫でした。あいにく貸切乗車だったのでよかったけど、またまたマイカさんに悪いことをしてしまった・・・
テンションがた落ち・・・。「もう何も乗らないよ!おうちかえりたい」の連呼。
マーメイドラグーンで遊べると思っていたのに、ここも屋内で薄暗い感じ。(海底イメージだからね)外のスカットルのスクーター(ぐるぐる回るだけ)もすぐ乗れるのに拒否。
シンドバッドも入館しようとするだけでだめ。
アトラクションあきらめ、「トランジスタスチーマーライン」で戻って、軽食と買い物へ。
「カフェ・ポルトフィーノ」にて、ケーキ。マイカにはクリスマス限定のツインシュープレート付600円。
ミニーちゃんのぬいぐるみを買ってあげ、テンションをあげたところで、ちょうど「ミート&スマイル」の時間。キャラクターが間近で見れる!しかも1列目GET〜。なのに・・・なのに・・・強風にてショー中止!超〜〜〜ショック・・・
確かに今日は寒い。風も強い。そしてこれからのショーは多分全滅。
アメリカウォーターフロントへ移動し、「ヴィークル」というタウンカーに乗って、町並み周遊。「エレクトリックレールウェイ」往復。
「トランジットスチーマーライン」にてシー1周。
その間、マイカさんご就寝。仕方なくタウンカーにまた乗って戻る。
乗るのもないし、もう行くところもない・・・
ちょっと早いが、帰路に向かう。1度退場。しか〜しそのすぐ後、ミッキー&ミニーちゃんが出てきた〜〜!!再入場。
ミニーちゃんと無事撮影!あぁ〜テンション上がったまま帰れました。
イクスピアリにてご飯。ボンボヤージュにて最後のお土産。 夕方の新幹線にて帰宅〜〜
17(月)
片付け
今日は、旅行先から届く宅急便の荷物を受け取って、洗濯機を3回回して、コインランドリーで乾燥させて・・・ あっという間に半日経過。
サティでご飯を食べに行き、久々のイオンに舞い上がるマイカさんを何とか沈め、食料買出し。
帰りの車で「ねむいなぁ。。。」と言いながら、寝られました。 旅疲れ少々あるのでしょうか。私も眠いです。
それに5日くらいマイカの抱っこが続いたせいで、腰や股関節がやられています。 年だなぁ。。。
18(火)
ゆきだるま&ヨークシャテリア
写真今日は母と待ち合わせをして、まずは、旅行中に当たったという「黒毛和牛カルビ焼肉」を受け取る。
我が家はWチャンスのエコバッグ。 続いて、マイカにクリスマスプレゼントを!ということで、要望を聞くと
・クリスマスプレゼント(だから、内容を聞いているのに・・・) ・ゆきだるま(ん〜・・・) ・サンタクロース→プレゼントくれるから
と、回等になっていない。 なので、旦那の実家にもまだ発注できていない。
いらないものは、あからさまに「いらないよ〜」というので、ちょっと厄介な時期である。
とりあえず、マイカ的な”ゆきだるま”を探して歩くも、ないらしい。
雑貨屋さんでみつけた、ディズニーの福袋をとりあえず買ってもらい、食品売り場で売っていた大きい長靴のお菓子(これを旦那がこっそり買って枕元に置く予定だったが、これに飛びついた!)結局これも買ってしまった。
旦那がおもちゃは買わない!主義なので、いったい何を買ってあげたらいいものか・・・
今日一番飛びついたのは、この子。ペットショップにいた「ヨークシャテリア」 ペットショップに行っても、ずっと1匹を気に入り見ることはなかったが、今日はこの子を大変気に入り、お店の反対側に行ってもこの犬を見たいと何度も戻らされた。 マイカのつぼを得たワンちゃんらしい。 記念に写真を・・・ パパ!ワンちゃんが欲しいみたいです!?
19(水)
イエス様の誕生会
写真 写真 写真
今日はお友達のおうちでのクリスマス会に招待され、行ってきました。 ここのお宅は教会。そう!クリスマスの本場というか、改めてクリスマスってイエス様の誕生日だったんだぁ〜〜〜と思い知らされたわけで・・・
いろいろな催し、企画をしてくださりました。 ハンドベル振りながら、みんなでクリスマスの歌を歌ったり。
イエス様のシールを貼って、1つの絵の完成をさせたり。 なんと、お料理まで。
写真 写真
子供用にかわいい動物の紙皿を用意してくれたり、大人にも手料理ふるまっていただきました。
そしてケーキ。プチシューでの手作りです。 人を招くってかなり労力がいることだと思いますが、どれもこれも素晴らしい〜〜私にはできません・・・
写真 写真
今日は珍しく、男の子と女の子の数が同じくらい(いつもは回りは男の子ばっかりだったけど)
だんだんと女の子同士で遊ぶようになってきた感じがします。
最後に、部屋に飾っていた風船と、これまたお手製と思われるデコレーションされたお菓子のお土産付き。 すごいなぁ〜
普通にお菓子出されるより、子供は倍嬉しいですね。 5時間以上フルパワーで遊び、夕飯も食べずに寝てしまいました。
20(木) 年末ジャンボ
予報どおり、午後から雪雪が・・・バッド(下向き矢印)マイカさんは、”雪が降ってきた”ということを”雪だるまが降ってきた”と言います。
そして、降ってくる雪を大きな口を開けて食べて”おいしぃ〜”なんて言ってました。
午前中、買出し。 なんだか、いくら買い物に行っても冷蔵庫がガラガラな気が・・・
今年はクリスマスはケーキを手作りしよう!ということになり、といってもスポンジを買ってきて、生クリームと飾り付けを子供とやろうというちょっと手抜きなもの。あとは、クッキーやドーナツ作って〜 と材料調達。
クリスマスのご馳走は、旦那の実家に行った時にやってもらうことにして・・・
さてさて、宝くじ。 ここ1年ほどは、当たらない・・・結局はお金の無駄か?ずっと買い続けていたのをやめておりました。
が、年末ジャンボは買っておくべきでしょう。しかも、前回近くのイオンで出た!んだし、やっぱりイオンで買うべきか!?
「連番?バラ?」 コレも迷って、マイカに聞いたところ「れんばん!」なんて答えるわけで。
「当たるかなぁ?当たらないかなぁ?」と聞くと「当たらないよ」ときっぱり言われましたが・・・
今年もあと、10日ほど。 今日が20日なんて信じられない。もう終わってしまうよぉあせあせ(飛び散る汗)
今年はスーパータイアップのクリスマスケーキは1個も獲得できませんでした・・・でも、その分おもちゃは届いてるし、欲は張らないほうがいいかなぁ??
21(金)
当選通知来たけど・・・
午前、生協ママリラ。 盛岡8cmの積雪(ニュースによると。でももっと積もってる)にて、この雪の中みんな遊びにくるものか?
結果:4組でした涙まぁ、いつもこんなもんか・・・クリスマスやるわけでもないし。
それにしても最近のマイカさん、ちょっと乱暴気味。今日も1才のよちよち歩きのお友達を倒してしまいましたダッシュ(走り出す様)
お友達が「みんなであそぼぉ〜」というと「あそばな〜い!」って叫ぶし・・・ちょっとしたことで、すぐに泣けばいいと思ってるし・・・問題児です。
さて、帰宅。 珍しくポストにいっぱいの郵便&クロネコさんも2件。 まずは、ディズニーランド宛に出した手紙のお返事のポストカード。
残念ながら、メッセージなし(メッセージを書いてくれてる場合もあるそうな)でしたが、このポストカードもなかなか貴重ぴかぴか(新しい)
写真 写真
続いて、先日のクリスマス会にてお友達とクリスマスカードを交換して郵送すると言うもので、お友達から届いてました。
続いて、マイカお昼寝起きたてに佐川さん。 以前当選メールが来ていたフレンテ(ピンキー)から「ご当地商品盛りだくさんセット」というもの。 何が届くか楽しみにしておりました。
写真 写真
すご〜〜い!ピンキーのご当地シリーズ9箱!1箱に5個ピンキーが入ってるから、45個〜〜〜!?!?
東京限定の金じゃがと、わいも!というもの2箱。 当分、子供にラムネやキャンディを買わなくて済みそうです。 さっそく、苺味1箱完食。
あとは、ロッテのクリスマス絵本無事到着。これで4年連続GET中。(子供が産まれる前から応募中)
コレが届かなかったら、絵本の1冊くらい買ってやろうかなぁと思っていたけど、届いてよかったです。 クリスマスまで封印中。
22(土)
仔犬VSマイカ*クリプレ
クリスマスプレゼントクリプレをもらうために旦那実家へ。
仔犬コモモちゃんに会うのもだいぶ楽しみにしていたみたいです。
写真 写真
ちょっと大きくなってました。 マイカ同様やんちゃで困ってるみたいでした。
マイカさん、以前より犬にさわれるし、自分からかまいにいくし、マイカも犬に対して成長が見られました。
そして、仔犬もまだ子供なのでマイカ同様お昼寝があるようなのですが、私と旦那がお昼寝させてもらっても、マイカさんは寝る気配なし。とうとう仔犬もお休み・・・1人だけ元気なマイカさんでした・・・
プレゼントはお母さんからお洋服、妹さんから、おしゃれセットと2歳〜用のかるたをいただきました。 ”かるた”いいと思っていたんだよなぁ。ついでに、英語バージョンのカードも欲しいなぁ。
お昼は焼肉に連れて行ってもらい、大人の分のカルビも食べつくしたマイカさんでした。
さて、帰宅後、お届け物。
写真 写真
昨日に引き続き、お菓子1箱〜〜あせあせ(飛び散る汗) キョロちゃんからのクリスマスプレゼントプレゼントby森永製菓&ユニバース
1番喜ばれました。そりゃそうでしょう。。。大好きなチョコボールが山積み届いたわけですから。 キョロちゃんのぬいぐるみもだいぶ増えたなぁ。。。
23(日)
ケーキ作る
先日当選通知が来ていた”パーティチキン+スパークリングワインセット”を1時間ほどかけて峠超えして隣の県のお店に取りに行くか悩んだ結果、ガソリン代を考えると意味がない・・・となりました。 応募ハガキには”商品の発送をもって・・・”という文面があるので、一度抗議(問い合わせ)をしてみようとは思う。だって商品も無駄になっただろうし、もったいないことなので。
さて、これで予定なしの1日に。旦那的には旅行以降、休養が取れないので家で過ごす日が欲しかったので大歓迎でありまして。
それでは・・・ということで、今年はクリスマスケーキを家で作ろう!と思っていたのですが、先日行ったお店で苺が売ってなかったので、マイカと苺を買いに近所のスーパーへ。すると1パック700円ほどのお値段ダッシュ(走り出す様)
これじゃ、買えません・・・でも先週イオンでは500円代で買えたはず!と混んでるのを覚悟にイオンへ。 案の定混んでましたが、無事500円代で苺GET。
このケーキ作りには一波乱も二波乱も我が家で起きましたが(私と旦那との間で)、マイカさんは作るという作業を楽しめたようで。
写真 写真 写真
苺乗せて〜 。口のまわりになぜか、クリーム?並行して作っていたクッキーの粉?がついてますが・・・ 不恰好ながら、出来上がり!
そして自分作ったexclamation ×2ということで、「おいしいおいしい」いいながら食べておりました。やはり、お手伝いや一緒に作るってことは子供にもいいことですね。
24(月) ビュッフェ&プール
写真 写真
今朝は一応クリスマスということで、枕元に数日前に母から買ってもらった大きなお菓子が入った長靴とマリーちゃんの福袋を置きました。 (私たち親からはあまりにもクリスマスでいろいろ届きすぎ、改めてあげる気にならずナシ・・・)
でも起きた瞬間「おばあちゃんから買ってもらったものだ」「忘れてたね」って言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
やはり、子供って覚えてるものなのですね。だませなかったぁ・・・ でも「サンタさん来たよ」って言ってました。
なんだか、食生活が悪すぎるのと体のナマリをとりに、温水プールへ。
今日はクリスマス記念に地元の菓子屋さんが焼いた「クリスマスクッキー」プレゼントがありました。小さなことでも嬉しいクリスマスですが、いい加減にクリスマスに飽きてきた今日この頃・・・
久々のプールに大喜び。 いつものごとく少人数・・・流れるプールも、おばあちゃん達3人(減量目的?)と私たちくらい。 マイカさん、浮き輪があれば1人で泳げ、手でおさえるのも拒否。 1時間も浮かんでいればクタクタになっておりました。
お昼は「ひな野」のバイキング。 最近、マイカのお子様ランチ系を頼むくらいなら、多少高くてもバイキングのほうが安い場合も。食事に飽きたらジュースやデザート与えておけばいいし。 今日はフルーツのオレンジにはまって、なんとかゆっくり食べれました。
プールですっきり&お腹ほどほどで、午後はすんなりお昼寝突入してくれるだろうと思っていたものの、4:30までがんばり、さきほど寝られました。 あ〜長かったあせあせ(飛び散る汗)
昨日の夜、ピジョンで当たった四国・久万高原「星空のチーズケーキ」というものが届きました。
トナカイになってるぅぴかぴか(新しい)素敵 でもケーキやお菓子ばかりの生活で・・・おいしさ半減しちゃいそう・・・
25(火) クリスマス!?
写真*今日の夕食* ハンバーグをミッキー風に
今日が本当のクリスマスの日ですけど、なんだか昨日で終わった感じですね。 久々に保育園園開放へ。
保育園でも、さっそくクリスマスツリーの撤去の作業をしておりました。 昨日我が家も片付けようとしたところ、子供に「クリスマスは終わりじゃない〜!」と言われ、撤去を妨げられました。
子供にとっても、プレゼントはもらえる!世の中全部がクリスマスでお祭りムード!意味がわからなくても終わってほしくないんでしょうね。
でも、保育園での撤去作業を見せながら、「クリスマスは終わりなんだよ」と教えることができ、ほっとしました。
周りの方の子供へのプレゼント事情を聞いてみると、みんな1000円くらいのものでしたぁ。 やっぱり、じぃじ&ばぁばからもらえたり、おもちゃは買ってもね・・・ということで。 な〜んだ、みんな同じでよかったぁ。
先生が「サンタさん来たお友達〜!?」って聞いたらマイカさんも手をあげてました。 我が家でも一応サンタさん来たことになってるようです。 さきほど、やっと年賀状発送準備が整いました。 明日出しましょう・・・
26(水)
お得だったかな?
写真あるお店で1年間年会費無料のカードに入ると、お店の商品券2000円をすぐ差し上げますとのことで、今年1年でも可とのことで、2000円分もらえるならいいかな!?と思いカードを作りました。
それでさっそく、買わなくてはならなかった娘の長袖下着や英語の積み木やその他2000円分を存分に買ってきました。

英語の小さい玩具は、100均とかでもいいかなぁと思っていたのですが、探すとなかなか欲しいのがみつからず。
木で積み木代わりにもなるし、自分ではなかなかいいものみつけたと思ったのですが・・・
さっそく、♪ABC〜の歌を歌いながら遊んでくれましたが、そこにこどもちゃれんじ到着。1ヶ月ずっと”欲しいほしい”と言っていた電話の付録を心待ちにしていたので、そちらにすぐ食いついてしまいましたがあせあせ
こどもちゃれんじ・・・私的にはいまいちだなぁ。。。と思う今日この頃。付録の玩具もそれほどいいものじゃないし・・・DVDも毎回届くわけでもないし・・・絵本はあまり活用されてないし・・・ でも届くとすっごい喜ぶんだけど。英語教材にしようかな〜
27(木)
白いにゃんにゃん〜夢ねこ〜
今日は母からマイカに何かお礼がしたいとのことで
(この前、犬犬のお洋服やおもちゃ、マイカのお古のお洋服やフリース、ドッグフードなんかを送ったので)やっぱり私じゃなくてかわいい孫に・・・とのことらしく。
サティへ。 おもちゃは・・・バッド(下向き矢印)ってことだけど、とりあえずおもちゃ売り場一周して悩んだみたいですが、母的にも買ってあげたいのがなく、絵本かなぁ?などと話していると、マイカさん食いついた!! それは「夢ねこ」という結構リアルにネコに近い物体
鳴くし、喉ならすし、目を開けたりとじたり表情があり、しっぽもふるし、抱き心地もなかなかよく、毛並みもさわっていたくなるような感じ
だいぶ、お気に入りで「にゃんにゃん好きなのハート達(複数ハート)」(確かに犬よりネコが好きとかねがね申している)とずっといとおしそうに抱っこしている。
でもでも、値段は7000円!! 買ってあげたくないわけじゃないけど、7000円ってありか!? ちょっと動くぬいぐるみに7000円はなぁ。。。
さんざん迷い悩み、マイカに相談し、結局は小さめの「夢こねこ」
写真
を買ってもらいました。これでも鳴くしゴロゴロするし、前足も動くらしい。
帰り、母のリクエストでダイソーへ。 マイカさんが選んだのはピンクの花束チューリップ女の子だね乙女座 ますます、かわいさUPして母を送ったマイカさんでした。
でも、最近のお嬢さん、口数UPにて私は本当にヘロヘロ・・・ 返事するのも面倒で、返事しないと「ママ!”はい”わ?」って怒られるし・・・
なんでこんなにやかましい子なんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日のお届け品
写真 写真
ルクルーゼ鍋(オレンジ)&ミトンセット! 応募した記憶なしにて、ネット応募でした。奇跡ぴかぴか(新しい)
初ルクルーゼ鍋!値段こんなにする品なんですねぇ。1万円〜2万円ほどの品なんですね。高いんだぁ。使いこなせるか心配。
28(金)
掃除
今日は掃除して、午後から子供は昼寝、私はPCと・・・普通に過ごしております。 明日から、温泉1泊なのですぅむかっ(怒り)
あぁ、一年の疲れを癒されに行ってきます(って、それほど疲れはたまっていないかも!?) 素敵なお風呂みたいなので楽しみです。
29-30
作並温泉
1年の疲れを癒されに温泉行って来ました。作並温泉「ゆづくしの宿一の坊」
まずは、仙台に行ったら必ず立ち寄るアウトレットへ。でも時期的なのか品薄にて・・・バッド(下向き矢印) 時間が余ってしまい、定義如来まで参拝に。
写真 写真 写真
今年一年のお礼と、ちょっと早いけど来年のお願いごと1つ! マイカのポーズが同じだ・・・
2時チャックインにまだ早いけど到着。
でも逆に早くついてよかったぁ。くつろぎロビーで蒸かしたての饅頭とお茶(子供にはジュース)でお迎え。
そしてチェックインはそのままくつろいだまま、担当の人が来てくれる。なんてすばらしいおもてなし。この到着ロビーだけで、おもてなしの心を味わえてすでに満足感いっぱい
写真 写真 写真
お部屋は”お茶の間付き和風室”をチョイス

我が家はすぐに寝転がれるベッドが好き。
さっそく、大浴場と露天風呂へ入りに行きました。部屋に用意されていた館内用手提げかごが便利で、初めてマイカが着れる子供用のゆかたも着せれました。
渓流露天風呂、もちろん最高でしたが、4時〜貸切露天風呂に家族で入りました。(1050円/50分)その前に無料甘酒をいただく。これがまた美味!!
隠れ家風のひのきの香りと、だんだんと暗くなりライトアップされたりと家族3人で入るにはもったいないくらいの空間でありました。
写真 写真
6時夕食。”名物だいこんのしゃぶしゃぶコース料理”
久しぶりにお酒とともにいただきましたグッド(上向き矢印)最初は我慢したけど、やっぱりこうゆうときはワイングラス飲みたい!!
コースなので、最初は小鉢とかお刺身しか出てこなくて、マイカにあげれるものもなくて・・・この後にもう1軒行くか〜なんて、ちょっとがっかりしかけていたんですが、陶板焼きの宮城野ポークが焼け、ようやく大根しゃぶしゃぶが始まると、もう大変。大根しゃぶしゃぶってうまい!!初めて食べました。宮城野ポークのしゃぶしゃぶもおいしいし、あっという間にお腹いっぱいに。
写真 写真
翌朝。7時朝食。自然食っぽいメニューで体にやさしいバイキング。これまたうまかったぁ。しぼりたての生トマトジュースも新鮮すぎグッド(上向き矢印)
なんと、チェックアウトが12時。くつろぎまくってしまいました。私は2度寝。
10時。お風呂が入れ替えるのを待って、昨日入っていない別の露天風呂”鹿のぞきの湯”へ。でもあいにくの雨降り。ここは寝ながら入れるってところなのに、雨が顔にあたるぅぅぅ。しかも、マイカをほっておいて、寝ながら入れないし・・・
12時。マイカお気に入りになったお部屋に飾ってあった、ちりめんの置物ふくろうを買ってあげて、チェックアウト。私は笹木くんを・・・
写真 写真
いや〜ほぼ半日のおもてなしの宿滞在ってすごい贅沢です。
そして、会計で周りが4〜5万払ってる中、我が家のお支払いは数千円。3万円分当たった温泉宿泊券でのお泊りなんですぅ。じゃないと、こんないいところ、なかなか泊まれませんからぁ!残念!!
帰り、旦那リクエストコース、ドン・キホーテ(早く岩手にお店欲しいなぁ)&ヨドバシカメラ(またDVDレコーダー買った人います!ハイビジョン対応2台目なり。でもそれでついたポイントのおかげで私が欲しかった掃除機タダだった)
31(月)
がんばる!
最近のマイカさんの口癖「がんばる!」
何かをやるのにがんばる!っていうのならいいんだけど、これは眠いけど寝ない!がんばる!って使います。
今日もお昼寝なし、途中「つかれたなぁ〜」なんて言いながらも、今年最後の日をがんばって過ごされました。(がんばらなくていいのに・・・)
さて、起きた瞬間一面雪真っ白の世界が広がり、年末というか冬を実感する日になりました。
9時。マイカを引き連れて雪かき&雪遊びに。20〜30pほど積もったでしょうか?
写真 写真
今日の雪、雪だるまには適してません。固まりません。 でも完成させないと、家に入ってくれないようで母がんばりました・・・
その後も、雪やむ気配なし・・・ 午後からランドリーの乾燥機行って、食料買出し行って、夕方かっぱ寿司に食べに行って、夜はサッポロビールさんがわざわざ送ってくれたスーパータイアップで当たって取りにいけなかったスパークリングワイン飲んで、つまみ食べて、年越しそばまでたどり着けず、旦那&娘ダウン・・・1人で紅白見てますバッド(下向き矢印)
今年1年を振り返ってみると、1月沖縄旅行、5月栃木や群馬旅行、8月青森&仙台、9月函館、12月東京と旅行行きまくりでした。
ノロウイルスにやられたりもしたけど、風邪くらいのみで健康に暮らせたし、良い1年だったと思われます。
来年、ほどほどに良い年になればいいかな!?
inserted by FC2 system