日記帳ダイジェスト
〜2008.1月〜

1/1(火) お弁当食べたいよぉ〜。。。
写真写真
私が子供の頃に着た着物を着せてみました〜
始まりましたか・・・今年も・・・ いつものように、旦那の「起きろ〜」の声で目覚めた朝であります。
起きたて、昨晩食べ損なった年越しそばでの朝食を旦那が準備してくれておりました。
なんとなく今年も初売りへ。今日はジャスコのほうのイオンへ出発〜
マイカにサンリオの福袋を買ってあげ、私も2個の福袋を買いました。 キョロちゃんと遭遇しテンションUPのマイカさん、クジ引きでは末賞でしたが。
ところで、今朝のマイカさんの寝言?! 泣きながら「お弁当食べたいよぉ〜」と言っておりました。眠いながらも”ん?なんて言った?”と聞き返してしまいました。 「お弁当」ってうれしい顔 念願どおり、駅弁大会にて、キティの駅弁をお昼にいただく。
今年もそれなりに平和に過ごせるといいなぁ。
2(水) 初夢での笑い
昨晩、娘は寝ながら声出して笑ってました。今年の初夢、きっと何か楽しい夢でも見れたのでしょうか?そんな1年になるといいですね。
さて、家でぼ〜〜っと過ごすのもなんだかつまらないので、今日も初売りへ!inサティ
みんな元旦狙いで来たみたいで、今日は思ったよりガラガラ。 おかげで、狙ってもいなかった先着のアイス無料券を偶然にももらえ、サーティワンのアイスをいただくことができました。
写真 写真
そして、本屋でマイカに福袋(これが中身結構良かったです)、オムツ箱買い、私もサティの福袋と下着詰め放題1000円!(見事に詰めれた!)で嬉しい限り。 旦那は物色したみたいですが、何も欲しいものはみつからなかったようです。 と、ぶら〜っと来たわりには、なかなか良いイオンでした。
急にマイカが飾りの前で止まるので何かと思ったら、「写真とってよ〜」とピースをしてました。 でもでも、バーゲンの飾りつけですが・・・バッド(下向き矢印)
宝くじの夢も消えたし、何を楽しみに生きようかなぁほっとした顔 ビッグダティの番組を何気にずっと見てしまった。マイカ1人でイライラってくるのに、逆に大人数のほうがいいのかもなぁ〜なんて。
3(木)
風邪っぴき
数日前から朝の咳はあったものの、今日は微熱&1日中咳のマイカさんであります・・・
旦那と「なに!また風邪ひいてるんだよ〜」っとせめております。
風邪ひいたらならひいたで、おとなしく横になる、1人でおとなしくしている、ゆうことをきく、とでもなればいいんですが、中途半端にうるさく、わずらわしいのであります。そして、咳き込む・・・ダッシュ(走り出す様)
午後、怒って泣かせて寝せました。じゃないと、もっと厄介だから・・・なんだか、咳がうつったような・・・
おかげで、今日は家にひきこもり。 あぁ〜暇。テレビ(ほぼお笑い)がおもしろいのが唯一の救い。
4(金) まいったまいった
他の女の子もこんなにうるさくて、凶暴なのでしょうか・・・ と、つくづくいやになり、ちょっと爆発してしまった母の1日でありました。
小娘の風邪は、もうほぼ完治。時々の咳だけで、めっきりパワーアップしてしまいました・・・
写真 写真
今日はドコモショップに携帯の下見。 近所に行くのになぜか、水筒と自分のバッグ持参・・・
高いもんですなぁ。今日は本当に下見。でも905買うかも!?
5(土) 買ってしまった!905i
写真 写真 写真 
携帯電話905i、朝一で買いに行きましたぁ〜〜 衝動買いではありません。前々から買う予定はしていたけど、我が家にこんな高級な携帯は必要なのだろうか?と思っておりましたが、905iから分割購入できるので、今の支払いとあまり変わらずに支払いしていけるのであります。
今までのは700iですから、一気にバージョンアップexclamation ×2 テレビも見れちゃうし(必要かなぁ??)ゲームも付いてるし(←内蔵ゲーム重視にて私はP、旦那は薄さ重視にてSH)となりました。
今まで使っていた携帯が娘のものとなり(通話できないだけで、他のことはできる)、喜んだのも束の間、私たちの新しい携帯がやっぱり気になり・・・ でも高級品なので、あまりさわらせたくな〜い。
帰りに、八幡宮に初詣寄ろうとしたものの、渋滞&駐車場満車にて断念・・・ な〜んでまだこんなに混んでるんだぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、今月中に行けばいいか・・・ってことでお昼食べて帰ってきました。
そして、午後からサッカーの応援サッカー 負けると思っていたら、案の定負けました。やっぱりね。。。って感じでそんなに熱入らず終了
今日も娘さんはお昼寝せず、2階に寝に行った旦那に怒られながら、ドタバタ足音だけが響いております。
風邪、見事に治ったもんなぁ・・・バッド(下向き矢印) ちょっとくらい、寝込んで(それも困るか)静かな生活もこれまた魅力!!なんですが・・・
6(日) プール?温泉?→喜盛の湯
昨日からなぜか、お出かけだよというと、「温泉?」と聞く娘。
今日の予定としては、年末年始の体ナマリ解消にてプールへ行く予定だったのに、「プールと温泉どっち行きたい?」と聞いたところ、あっけなく温泉と言われ、しぶしぶ温泉へ変更。
それなら!ということで、近すぎて行く機会を失っていた 喜盛の湯 〜きもりのゆ〜へ。 今日までの回数券安売りもGET〜
さて、温泉は・・・ 高濃度の炭酸泉ということで、マイカさんはあっというまにユデ上がりました。
真っ赤になって、心配したほどです。露天風呂も種類が豊富で、壷湯で貸切感を味わい、シルクバスは「ミルクのお風呂だねぇ〜」なんて言いながら喜んで入りました。
お風呂後、「きもちよかったぁ〜」とジジババのようなせりふをはく2歳児は満足のご様子でした。 1人で体重計に乗りに行き、知らないおばさんに「13.5kgだよ〜」と教えてもらっておりました。 お食事処でお昼も済ませ、これにて旦那の9連休のお休みも終了。
7(月) 日常へ・・・
旦那の仕事も始まり、生活が日常に戻りました。
さすがに、9日間だらだらと生活していたので、また、朝早く起きなきゃ・・・お弁当作りが始まる・・・バッド(下向き矢印)と、ちょっとブルー
旦那に言わせりゃ、”お前はいつも休みだろ〜”とのことだろうけど。
掃除して、用足しして、午後からマイカを寝させ、その間のパソコンの時間・・・と、またこの生活の始まりであります。
昨日、リビングに持ってきた棚に、旦那用の引き出しも欲しいと言われ、透明テープを貼り、名前を書いておきました。
3つの引き出しに名前を貼り、1個は何も貼らずにおいておいたら、 「マイカの分だねぇ〜」なんて言いながら、何を始めるかと思ったら、
写真写真 写真 
そこに、セロハンテープを貼り、なにやら書き始めました。 きっと、自分の名前でも書いたつもりなんだろうなぁ〜
子供って本当にまねっこして、おもしろいことやるもんだなぁ。思いっきりテープから油性ペンはみ出してるけどねあせあせ
8(火) 保育園
今年初の保育園園開放へ。でも朝の大雪で行こうか迷ったけど、聞いたら「行くよ〜」と張り切られておられたので、連れてゆきました。
来る人も少ないのでは?と思ったけど、家の中だけじゃね・・・って感じで結構にぎわってました。
ここの保育園のおかげで、ただ遊ばせに来ているだけじゃなくて、みんなで何かを作ってみる楽しさや、アンパンマン体操などでみんなと一緒に踊ることなどの集団生活、そして、絵本なんかもちゃんと座って聞ける、最後の「先生さようなら、みなさんさようなら」などと言った挨拶もできるようになり、園に着いたら先生に「おはようございます」、帰るときには「先生、さようなら」なんて言った感じで、自然に挨拶できるような娘になれました。
先生もコミュニケーションをとってくれ、今日なんて「マイカちゃんは、本当にお姉ちゃんになったねぇ」と。1才半くらいから、今の保育園にほぼ毎週来て、ちょっと赤ちゃんらしさが残る時期から覚えていてくれているので、成長ぶりを一緒にお話したりもしました。
今日出かける前、「かわいい服着るの」と言いました。 そして保育園行く前も「みんなもかわいい服着てくるかなぁ?」なんて言ってました。
かわいくないと、着なかったりもします・・・
写真 写真
新しい携帯の待ちうけ用にやっと撮らせてくれました。 双子の赤ちゃんと一緒に(ただ同じものなだけですが)
この2体で私と着せ替えごっこなど楽しんでおります。 携帯では携帯に取り込んだ歌やゲームをしております。
9(水) 1ヶ月早かったか・・・
写真暇つぶしにジャスコ。本屋に行きたかったのであります。 ここだと、子供がしまじろうのDVDを見ているすきに、雑誌や単行本など目が届く範囲で選べるから・・・ あと、英語のフラッシュカードみたいなものを子供に探していたから。
あったけど、持参した図書カード内で買えない。結構高かった。仕方なくものは試しに「4カ国単語カード」という4カ国(日本・英語・中国・韓国)が書いてあるトランプくらいの大きさのカードを購入。 自分で作る!っててもあるけどね。やってみようかな。
さて、ジャスコで、雛人形が売られており、 「これ、マイカも去年買ってもらったのおうちにあるんだよ」 と教えたら、「え?」っていう感じで信じていないし、去年のことはやっぱり忘れている模様。
「帰ったら飾ろう!?」と言われたので、早いと思いながらも、子供の意思を尊重し、さっそく飾ることに。今、調べたら立春過ぎたあたりから飾るのが本当らしく、1ヶ月も早まってしまった。 が、「かわいいねぇ、すごいねぇ」って満足していたからいいとしよう。
「パパもママもいるね〜」(男雛&女雛) 「真ん中はマイカであと2人はおばあちゃん」(三人官女)「お口動いて”おめでとうございます”って言ってるよ」 と、どれかのお人形の口が動いたと、奇妙なことを言い出すマイカさんでした。
朝、「今日も保育園に行きたいなぁ」と言われ、 「じゃあ、本当に保育園に行く?ママとは一緒に遊べないけど」って言ったら「じゃあ、やだ」と言われました。 そろそろ、”1日家”っていう年代じゃなくなってきたので、毎日とは行かなくても何か始める時期なのかとも思う今日この頃であります。
10(木) やっとお年玉!?
今日は私の父(じぃじ)が来て、マイカさん、今年初めてのお年玉いただきました。だって、正月どこにも出向いてないからね・・・
それが、と〜っても嬉しくて私に渡す前にすぐに自分のカバンに閉まっておりました。確かに去年のことなんて覚えてないだろうし、少しわかる年になっての初めてのお年玉だもんね。 ちゃんとお礼も言えて、父も喜んで帰っていきました。 手土産に苺いただきました。
これまた、おいしくて感動して食べておりました。
写真 写真 
500円ほどの苺、自腹ではなかなか買ってあげれないからねぇ
さて、今日のお出かけ先車(セダン) 12月末にOPENしたしまむらのベビー&子供専門店「バースディ」へようやく行って見ました。
というのも、OPENセールは混んでて大変そうだと躊躇していたのと、店員さんに知り合いがいて、なかなか行く気にならなかったのでバッド(下向き矢印)
でも、子供の下着が激安!行って見なくてはと。中途半端な知り合いがレジにいると、なんとなく安い服とか買うのが・・・ためらわれてしまう・・・ でも、激安下着と190円のプーさんのアルファベットパズル購入ドル袋 190円は安い。店内だいぶ安かったです・・・
今日のおでかけはこれだけだったので、体力消耗しなかったらしく、お昼寝なし。 寝なくても、母にまとわりつかずに、やりたいことができたらいいんだけど。 雪かき一緒にしたって、「疲れたからおうち入る〜」なんていって、1人で家に入っちゃうしさ・・・
11(金) 深夜の豹変
豹変というか、憑依されたように、マイカさんが夜中暴れ出します。ここのところ、数回目でしょうか。
最初は怒りすぎた(叩きすぎた)日に暴れたので、あまり怒らないようにしようと心に決め過ごしており、昨日なんて特に何の変哲もない平和な1日だったはず。
でもでも。 ぐずぐずと起き出し、喉が渇いて起きたのかと、1階にホットミルクを作りに下りていたら、急にドアが開き、階段を転げ落ちてきそうな感じでギャンギャン泣いて暴れ、数分間は抱っこしても何しても落ち着かない。 本当に何かに憑依されたんじゃないの!?と心配になるほど。 なんなのでしょうか。。。 少したつと落ち着いて寝入ってくれるけど、巻きぞって起こされる旦那も迷惑もの。
でも最近注意するだけで「ママ、怒ってない!?」って言われるので、怒りすぎなところもあるのかもしれません。
情緒不安定な子供にならないように、もう少しやさしくせねばボケーっとした顔
今日はお友達のおうちでお昼をもちよってお遊び。 10時〜3時までしっかり遊び、母たちもゆっくりお茶しながらトーク。
もう子供同士で遊んでくれるので、結構楽。 子供だけで会話が成立しているし、お昼もみんなで食べると「おいしいねぇ」の連発で見事に食べつくされ、プチママ付保育園みたいな感じで子供たちも楽しそう。
そして、ママたちの話の中で、やっぱり私は子供に対して怒り過ぎなのかなぁ?と感じました。もう少し瞬間的に怒らず、ワンテンポおいてみよう・・・ あとは、「早く!急いで」って言わないことや、尽きない子供の話題。
こうして子供同士仲良く遊んでいる姿を見ると、みんなかわいいんだけどね。家での1対1だと、あまりかわいく見えることって少ないんだよなぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
12(土) お笑いライブ
写真「お笑いライブバトル!inいわて」150組300名様に見事当選し、旦那と行って来ました!
なんと、1500名の応募があったそう。思ったより難関だったのね。
出演は、麒麟、クールポコ、KICK☆、ルート33、江戸むらさきの5組。
麒麟以外どうかな!?と思ったけど、確かに見たことある!って人で、最高潮におもしろかったです。
このライブは番組収録付で、ちなみに1月27日(日)12:35〜13:30テレビ岩手にて放送されます。
映らないようにひっそり後ろで見てきましたが。 無料で見れて、しかもおもしろかったので大満足で帰ってきました。
テレビ収録がある関係なのか、4歳以下の入場はダメ。というか、子連れで行きたくもないし。
ってことで、母に来てもらって子守してもらったのですが。
会う頻度が誰より多い私の母、そして自分の家での留守番なので、泣くことはないだろうと思っていたのですが・・・ 以外にも、「パパは?ママは?」の連発で、思い出しては泣きべそをかいていたとのこと。 なんだよぉ〜〜ダッシュ(走り出す様) そろそろ、子供を預けて私と旦那の自由な時間が欲しいと思っていて、映画でも見にいけたらと思っていたのに、これじゃダメそうです・・・泣き顔 もっと強く生きろよぉ〜変なところで強いんだけどなぁ。。。
13(日) 雪・お年玉・コモモ
写真旦那実家にお年玉をもらいに。 でも出発時、猛吹雪でどうなることかと思ったけど、朝だけだったみたいです。
マイカ撮影。 ボーダーコリー犬こももちゃんと遊び
お寿司食べに連れて行ってもらい
帰り道、成人式へ向かう渋滞につかまり
「おせん」で食料買出し
今日の特価品は卵1パックLサイズ28円!!何この安さウッシッシ
その間、じぃじに思う存分のお菓子を大量に買ってもらいました
14(月) 初詣&今年の運勢・・・
旦那休日出勤。なのに、朝からなぜかいい気分(温泉)温泉モードのマイカさん。。。行きませんからぁ〜〜〜
旦那のお昼休みを利用してやっと、初詣in八幡宮へ。
写真 写真 写真
ようやく無事参拝。マイカも手を合わせていたが、指がカンチョウチックになっていたよ冷や汗 お願い事はやっぱり家族の健康&幸せと、あと1つはマル秘
”お金が浮かぶと幸運になる”というもので、1円投入。 マイカさんは氷の上にちょうど行き、浮かぶ?というか落ちなかったが、私と旦那は見事に水底に吸い込まれてゆきましたげっそり
おみくじ。 コレ見なきゃ、やっぱり今年の運勢がわからない。 マイカ&私「吉」がっかりというかやっぱり・・・ でも悪いことは書いてなかったので、一安心。 そして旦那は「大吉」 今年は黙っておとなしく旦那の言うことを聞こう・・・
だってだって、私は今年「大厄」(年がばれますがあせあせ) でも来月、同窓会を兼ねた厄払いが決行決定!!
甘酒飲んで、今年はねずみの幸運置物を購入。 途中で、マイカ氷の水溜りで転ばせ泣かせてしまいテンションがた落ちさせ
写真 写真
たぐり飴、名物薄焼き、マイカリクエストのとうもろこし等買占め終了 午後からまた旦那は会社へ。
さて、大厄の上に、「最強運決定戦」の2008年版を携帯(フジテレビ)で調べたところ、干支、血液、星座の組み合わせで576通り中、555位雷 去年57位、おととし79位、その前77位、その前33位と、ずっとなかなか良かったのですが。。。
アドバイスは・・・ 「墓穴を掘りそう。他人との比較に悩んだりせず、あなたらしく過ごして。良いと思っていても急に災難を招いたり、悪いと思っていたことが急展開することも。気を抜かず、緊張感も持って。」 はぁ。。。でも、六星占術では達成で、自分の望むことが、思うようになりますなそうです。
15(火) 保育園
特に何もない日なので、書くことも思いつかず・・・
いつもの火曜日→保育園園開放。 いつも遊んでくれるお友達が先に来ていてテンションUPのマイカさん。
やっぱり、お友達できると楽しくなるんだなぁ。。。 先生の絵本の読み聞かせも一緒に手を繋いで見たり。逆に絵本中立ち歩くと一緒になって立ち歩いてみたり。
寒いけど、お天気ポカポカだったので、お昼、2階のお布団干しと掃除をして、そのまま干したてのお布団でお昼寝されました。
帰ってきてからも「みんなもお昼だって〜」とか お昼寝のときも「みんなもお昼寝したかなぁ?」とか言ってみたりして。
インフルエンザがぽつぽつ出てきたとのこと。 そして別のお友達は年末年始に水疱瘡だったとのこと。今まで、結構軽い風邪くらいで元気に過ごせてきたので、そろそろ何か病気をもらいそうな雰囲気。 うがいと手洗い必須だぁあせあせ(飛び散る汗)
16(水) プリキュアにめざめる!?
写真昨日から、足&手にぽつぽつと発疹のお嬢様。
おとといの夜、化繊の「レッグウォーマー」を履かせて寝させてしまい、その夜中からかゆがりだし、見たらぽつぽつと出ていました。
乾燥肌になっているところに化繊でかゆみをひどくさせてしまった模様。 でも手まで出てるんだよね・・・それが不思議。
何を塗ればいいんだろう・・・と保湿性のあるベビーローションを塗るも、掻くとひどくなる勢いなので、近くの皮膚科へ行って見ました。
似たようなものでウイルス性のもあるが、それでも厄介なものではないし(うつったりしないし)、この程度なら数日薬塗れば治るでしょうとのこと。
ドラッグストアで効能もよくわからず適当な薬とか塗ってるより、病院という手間があるが、助成で診察&薬代戻ってくるので受診が一番ですかねぇ。
その後、「プリキュアが載っている本が欲しい」と言われ、本屋へ。 最近遊ぶようになったお友達が”プリキュア”を好きなようで、それを聞いたマイカさんは、”プリキュア”の”プ”の字も知らなかったくせに、急にプリキュア×2と言うようになった。
母も全く知らない存在のもの。 今まで見向きもしなかった、去年くじで当てた1作前のプリキュアのバッグを持ち歩いてみたり・・・
本屋に行き「おともだち」という雑誌にプリキュアが載っているのを発見し、喜んで買いました。というか、今度テレビ見ましょうか。
付録の携帯のおもちゃ(ワンセグ対応型)もプリキュア仕様になりました
まぁ、女の子ならいづれかはハマルものなんでしょうね。うちのが遅かっただけなのか。
初詣で買ったねずみの置物(マイカチョイス)を飾りました。 飾りつけ終わった途端、「写真撮って〜」
(今日なんて、ツルハの前のゾウ(サトちゃん)の前で撮りたい!なんて言うし。。。恥ずかしいからやめさせましたけどあせあせ(飛び散る汗)
写真 写真 
温泉地で買ったふくろうと、もうすぐ節分!の豆と。
17(木) ハンバーグ・ケーキ・火事
写真10時くらいに旦那から「近所が大火災!」というメールを受け取ったが、さほどたいしたものではないだろうと思っていたが、お昼のニュース、しかも全国ニュースのTOPを飾っていた。 マイカを連れて親戚のおうちへ遊びに行っていたので、みんなでびっくりしてニュースに釘付け。
旦那撮影。キレイに岩手山がバッグにうつっているが、4軒全焼してしまう大火事だった。
親戚のおうち、年末の挨拶に来ようと思いながらも、なかなか会えずにいたので、挨拶できてちょっと一安心。マイカとも半年以上ぶりかな!?おしゃべりの多さにびっくりしてました。
そして、出された御汁粉をお餅も1個間食、あんこもだいぶ食べました。あんだけ食べてもらえたら、出したほうも嬉しいだろうな。
けど、その後お昼ごはんに、マイカリクエスト「ハンバーグ」→「どんきー」へ行くも、食べれるはずもなく・・・ ポテトのみ完食レストラン
その後母を連れ、おうちへ。近所のショートケーキケーキやさんでご馳走してもらう。コッコロールのゴマ編も購入。
写真 写真
マイカはいつものとおり、苺ショートを選びました。私はベルギーチョコを使っているというチョコのケーキ。 マイカさん、苺ショート完食いたしました。 今晩は夕食入らないだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
18(金) 架空幼稚園
写真今週もお友達宅へ遊びに。なんと、10時〜4時!6時間もお世話になりました。
ここのママさんは、元幼稚園の先生なので、非常に子供の扱いが上手で、当然のように、私が隣にいながらも、元先生ママさんのところに行ってお世話をしてもらったり、お話をしに行くマイカさん。
私の存在は??って感じでお菓子の袋を開けてもらったりすることだって、そのママさんのところへいってしまうわけで。ちょっと寂しかったりもする。
ママたちと子供たちは全く別室で遊んでいても、みんなの楽しそうな声だけが響いてきて、子供にとったら、同じ家にママがいる安心感がありつつ、子供たちだけで遊べる楽しさが最高のようです。
子供だけで一体何をしているのか、監視カメラで見て見たいほど、楽しそうな笑い声でした。
お昼ごはんも、みんなでちゃんと座って食べて、本当にママ付幼稚園のようです。
いい刺激のしあいで、子供同士で挨拶ができたり、人が食べてるから真似して食べてみる・・・とかね。
そんな中、お友達がご出産され退院し、そのまま見せに来てくれました。 なんと若いのに3人目。美女3姉妹。だって、たかだか生後1週間ほどで、美人!!とわかる産まれ立てのbabyクローバー
2歳児が取り囲み、ちょっと油断すると踏みつけてしまいそうな勢い。 出生体重が、マイカと同じ2660g!と聞き、いてもたってもいられず抱っこさせてもらったら、本当に軽くて小さくてびっくり。babyちゃんってこんなに小さかったかなぁ〜〜。もう忘れてしまったなぁ〜〜。
2歳児のみなさんが妙に大きくて、「あなたたちもこんなだったのに・・・」って感じでありました。
4時に帰ってきて、テンションそのままで、夕ご飯の手伝いをしたい!って言われ、サラダを1人でやらせました。
ゆで卵のカット、カニカマやかまぼこを庖丁で好きなように切らせ、ボールでマヨネーズであえる。
写真
これが、また上手にできたわけで・・・ うんと褒めて、ずっとお手伝いできる子供にさせなくては。
19(土) 今日も熊さん。。。
お昼を食べに行こう!と出かけるも、まだ開いてなかった。 そこで、今週も「熊さん」になってしまった。先週も来た・・・
定食もラーメンもおいしいし、ご飯は大盛で子供のとりわけに最適だし。
今日はマイカに「どこへ行きたい?何がしたい?」と質問したが、何も答えなかったため外出なし。
ホーマックで魚や犬を見て、がちゃがちゃでプリキュアやったら、メインがとれて相当喜び、お昼寝するわけもなく、2階へあがる階段のゲートを昨夜はずしたので、自由に2階へ行けるのにハマッて、現在1階〜2階の往復作業を勝手に行っております。
20(日) 餅つき
写真お餅つきに誘われたので、マイカと行ってみました。 (パパは副業のプロフィールビデオの撮影へ)
当然、マイカさんは初めての杵と臼。 あれ!?私も餅をつくの案外初めてだったかも!?
そのお餅を小さく丸めて、様々な味付けにする作業も、この本格的についたお餅でやるのも初めて。
マイカさん、だいぶ食べられました。 ずんだに、醤油に、お雑煮に・・・
そりゃあ、つきたてのお餅ほどおいしいものってないですからね。
手土産もいただき、旦那にも食べさせることができました。
お友達ともたっぷり遊んだのですが、帰ってきても疲れてない模様・・・
昼寝を期待したのに、私だけが疲れきっていたりして涙 なんて、スタミナなのあせあせ(飛び散る汗)
21(月) アンパンマンとしまじろう
ユニバースへ買い物。 買い物中から、「マイカはゲームに行く!」とばっかり・・・ まぁ、私が好きなので、こう育ったのは私のせいですがあせあせ(飛び散る汗) でもいまいちお目当てもなく、帰ろうとしたが、何か一人でぶつぶつ言っている・・・ 「アンパンマンにいく」って・・・
自分でいかせて見てたどりついたのは、アンパンマンのポップコーンでした。 アンパンマンというかポップコーン目当てぴかぴか(新しい)
写真 写真
いちごミルク味というトッピングがあったのでやってみたが、なんだか得体の知れない粉末をシャカシャカするらしい。
ん〜微妙。素直にバターか塩味のほうが無難。 あと、キティバージョンのほうがおいしかった気がする。
というか、袋を100円で買ったほうがお得・・・2袋も買えるし。まぁ、子の満足度ということで。
帰るとちょうど、郵便やさん。頼んでいたしまじろうのDVD!! すっくのネットショップで、販売終了に伴う半額(6165円→2980円)”しまじろうとおどってうたおう”3本。
写真 写真
タンバリン付。 ”うわぁ〜やった!やった!”の大ジャンプで喜び、立て続けに2本視聴。
最近のテレビ見ながらのダンス真似が上手で、今の時期ぴったりだったかもしれません。
22(火) 謎の熱発中
昨晩、夜中12:30にぱっちり目目を開けていた娘。なんだか、体はかゆいし、熱っぽいしで、私が気づいたらぐずぐず開始。
その後3:30過ぎ近くまで、ちょっと寝ればぐずぐず〜の繰り返しで朝を迎えました。 やっぱり熱がある!?
計ったら以外にも38度。まぁ、顔が赤いし熱がある顔はしていたが、それ以外の症状がみられない。
とりあえず、午前中からお昼までお昼寝させ、検針。やっぱり37.8度と下がっていない。 38度近くの熱があるものの、本人はいたって元気・・・(なのが、厄介) お昼には、「卵のご飯」(この前外食で食べたチャーハンがおいしかったらしく、卵混ぜ混ぜされたチャーハンのことらしい)をリクエストされ、半分くらい食べれた。
座薬のストックもないし、念のためで病院へ。 病院の検針で38.2度!なのに、元気。。。
診察したら、「喉は若干赤いが、風邪!?ん〜普通の風邪かなぁ??」と曖昧な結果。なので、1分も診察にかかっていない。
もうちょい調べてほしい気もするが、子供なんてこんなもんか・・・
逆に回りの子供の咳に私の喉もイガイガ開始衝撃 これが、いやだったんだぁ〜〜 違う病気をもらって帰る・・・
インフルエンザもノロもはやっているし。怖い怖い。
いつものごとく、向かいの雪いっぱいの公園で遊びたいなどと、訳わからないを言い出したが、「マイヤ」で食べたいものを買わせ、帰宅。
夕ご飯のリクエストはハンバーグ。現在、すべてレンジまかせのハンバーグ作成中。 食べたいといい買ったものは、アイスクリーム、ヨーグルト、ピカチュウ苺蒸しパン、苺ミルクジュース也。
熱は風邪なのか?子供のチエ熱なのか?疲れているのか? 昨晩はしまじろうDVDでテンション上がりっぱなしだったので、原因はそれかとも思っているが。 とりあえず、またピンクのシロップ(風邪薬)が飲めて喜んでいるお嬢様であります。
23(水) 自宅謹慎中
写真36度代の平熱。 まぁ、たいしたことがなかったので一安心ですが、今日の予定を見送り、念のため自宅謹慎。
しまじろう→プリキュアのDVDを見て・・・ お昼寝させて・・・ 思ったより、ぐずらないので、今日は楽。
キティちゃんの幼児用ハサミが出てきたので、あげました。 さっそく何か切ってます。
それにしても最近、太ってきたなぁ。。。 顔が真ん丸だ。
24(木) 大荒れ
写真ひどい・・・雪この雪のひどいこと・・・ ニュースの報告でさえ、お昼前で盛岡積雪30cm、ということはもっと積もっているわけで、さらに夕方にかけて吹雪くとのこと。 雪が降りやまないので、雪かきするタイミングも逃し、子供が寝ている間と思ったが、やはりコタツぬくぬく中。。。
唯一よかったこと。 ジョンジョンエンドジョンソンから、「いちごスイーツ」の当選連絡。
明日はお友達宅お呼ばれにて、お昼のデザート担当になったので、「サーターアンダギー」を揚げた。
そしたら、「おいしそぉ〜〜」といいながら娘が「写真撮ってあげるね」といい、撮ってくれた1枚。
娘さん・・・全快しております。
保育園のダンスでるんるんエビカニ〜蟹座って最近踊るようになり、一体この曲はなんなんだろう?と思って調べたら「エビカニクス体操」ということが判明。 ”エアロビクス”にかけていたとは・・・
そして、幼稚園世代には結構メジャーなものだったらしい。検索すれば、園児たちが踊っている動画も見れる。 ふぅ〜〜ん その動画を見て、子供も喜んでいたし、子供受けしてるんだなぁ。
25(金) カレーパーティ
お友達宅にて。 今日は「みんなのおうちのカレーを食べてみよう!」ということで、おうちで作ったカレーをみんなで持ち寄って味比べをして見ました。
我が家の最近のカレーは「ハウス・バーモント中辛」が基本。 お肉は、豚、鳥、ひき肉を入れるのにはまっています。 野菜は定番のみ。いたって普通だと思われます。
カレーといっても、その家の個性が出てやっぱりおもしろかったです。 そして”カレー食べない”と悩んでいたお子さんも、みんなと一緒にペロッと食べたりして。
デザート担当だった私は、プリンを子供と混ぜ混ぜして作って持っていきました。
写真 写真
マイカも一緒に作ったんだよ〜と自慢したりして。
昨日のドカ雪で、外での雪遊びも決行されましたが、思ったより寒かった。
今日もあっという間に4時。 なんでこんなに時間が過ぎるのが早いのでしょう。それはきっと楽しいからなわけで。。。
今日は、マイカさん、そして他の子も、泣いたり、けんかしたりと、泣く機会が多かった気がします。
仲直りも早いし、「ごめんね」と言い合えたりするのも勉強の1つなわけですが。
26(土) 雪のすべり台
除雪でできた雪山をすべり台へ・・・ でも、今回の雪質、なかなか固まる雪ではない。サラサラとしているので、結構困難でした。
写真 写真
下りる瞬間のふわっとなる感覚が、いいのか?悪いのか?下りる瞬間は顔をしかめるくせに、病み付きになっておりました。
今日は青空が広がる良いお天気。でも特に予定なし。 冬の外出場って、なかなかないなぁ・・・
写真 写真
お昼はマック・・・ 家にいるのがもったいないくらいのお天気でしたが、午後はみんなでお昼寝。。。
27(日) 白鳥&ちらし丼
どこか行きたくても、はて!?どこへ行ったらいいものか・・・ 小岩井の雪祭りは来週だし・・・
冬の休日の子連れ外出先に頭を悩ませました。 私の提案で「白鳥でも見に行こう」と朝の残りの食パンを握り締め、高松の池へ。
写真 写真
いたいた! たくさんの白鳥、そしてやかましい大量のカモ達。 パンをちぎってエイッと投げたり、子供も喜んでおりました。
雪道&氷道もしっかり歩いてくれたし。
高松に来たから・・・と、テレビで何度も見ていたちらし丼で有名なおすし屋さんへ。
写真 写真
これこれ!!高く積まれた約10種類ほども入ったちらし丼! そして値段の安さ・・・750円也。
ネタもおいしいし、小鉢やデザート付ってのも嬉しい。 かなり満足むかっ(怒り)
遠出しなくても、こんなスポット&グルメめぐりの休日もなかなかいいもんです。
28(月)
親子バスモニター
日記をさぼったのはひさびさ。 子がお昼寝なし→夜一緒に子と寝る=パソコンする時間がない
「バスでめぐる親子人気スポットツアー」という親子モニターがあり参加。
盛岡の子育て、大通りからの人離れなどから、主要地点をバスで巡ったりしました。
写真 写真
普通の路線バスを貸し切って、アイーナ見学後出発。 あいにくの凍結道路にて、大通り等下車予定もなくなり、早めにランチ。
なんと、ランチが無料!!しかも、大通りのベル。最高〜!(といっても、親のみレギュラーバーグ&珈琲。子はとりわけ。まぁこれでも十分でしたが) なんとも、すべて無料というのが嬉しいわけで。 良い募集にめぐり会えました。
ランチしながら親睦して、子供は自由にスタッフに遊んでもらってるし・・・
お昼後、またアイーナまで連れて行ってもらって終了。 アイーナの子育てサポートで少し遊んで帰ろうと思って寄ったが、ほんの15分たらずで男の子と物の取り合いになり、しかも取られたものを男の子はマイカに投げつけ、大泣き。「おうちかえる〜〜泣き顔」と言われ退散。
それじゃあかわいそうなので、下のちょっとした施設で遊んで帰りました。
写真
「環境学習交流センター」ここもちょっとだけ遊べます。
29(火)
お手伝い
午前いつもの保育園。 コマやお手玉が出されていて、あぁ、こうゆう昔からの遊びっていいなと思い、帰り100均であずきを買い、お手玉を作ってあげようと思った。 が、裁縫に取り掛かれるのはいつかなぁ。。。
お昼。母からランチのお誘い。かっぱ寿司へ。なぜか妙にテンションの高いマイカさんでありました。おばあちゃんもお手上げ手(パー)
そのテンションを保ったまま、夕食の支度のお手伝い。”ポテトサラダ”じゃがいもをつぶす、卵をつぶす、マヨネーズで混ぜる、コーンを混ぜる、お皿に盛り付ける、その上にブロッコリーをのせる。すべて1人でできました。
写真 写真
お見事です。 でも、今朝は朝の時間がない中、おにぎりを作りたがり、キッチンを占領。その間、私と旦那が言い争いになり「朝ごはんもお弁当も作らない!」と私がプンプン怒っている中、マイカさんは、三角型のおにぎりケースで上手におにぎりを作っておられました。
やりたいのはわかるが、朝は簡便してくれぇダッシュ(走り出す様)
30(水) 節分
写真今週はなんだか、忙しい。。。 今日は、1年前くらいからお友達に誘われ続けてきたのに日程が合わなくて行けてなかった矢巾の児童館の季節の親子サロンへ、やっと行けました。
”節分豆まき”ということで、鬼の面の色塗りや新聞で作った豆を鬼に投げて遊んだりする企画。
しかし、人見知りも最近みられず、もう幼稚園に行かせたほうが子供のためかなぁ、などと子供の自立を喜んでいたんですが、初めての場所に”場所見知り!?”したのか、いつものお友達がいないからか、人の多さにびっくりしたのか、いまいち活気もなく、楽しめないマイカさん。。。
おやつの時間になったら急にメソメソ泣き出す始末で、これは”保育園や託児”と勘違いようで、このあと預けられるのでは?!という恐怖心にさいなまれたご様子。
最近「もう、保育園行かせるぞ〜。ママとバイバイしてマイカ1人で遊ぶんだぞ〜」などと脅していたのがいけなかったようです。
お友達も心配して「寂しくなったの?大丈夫だよ」なんて声をかけてもらった時でも、またメソメソ泣き出すんだから・・・困ったものです。
親&子とも同級生(しかも昔は大親友だった)お友達と久々にゆっくり会えて良い時間でありました。 また来れるといいなるんるん
”みんなでイオンランチ”にも誘ってもらい、ランチしてゲームで遊んでもらいました。
駄菓子屋さんに帰りに寄って、好きな物を買わせてあげました。 私もなつかしおもちゃに興奮してしまい、音の鳴る風船やぴょんぴょんカエルを子供を差し置いて買ってしまいました。
写真 写真 
1個10円とかのお菓子もあるので、思う存分買わせたいときは駄菓子屋さんいいかも。
31(木) 生協にて餃子食べる
こ〜ぷ委員の集まりにて生協へ。 来て早々に、昨日の餃子事件(?!)のビラを渡される。
JTもだけど、またまた生協も打撃受けるだろうなぁ・・・バッド(下向き矢印)
今日は、お試し試食会。 食べ比べしたり、好きな料理作ってみんなでわいわい食べて、お茶して適当に帰るだけ。
料理はしょうが焼をiこーぷ豚と一般の豚肉での食べ比べ、そしてそしてここぞと餃子も。生協の餃子と宇都宮餃子を。
iこーぷ豚は高いだけあって、さすがにうまい。餃子はいまいちわからない。でも冷凍は当分食べないだろうな。
あとは、おやつ食べて。。。コーヒー飲んで。。。 子供たちは、勝手に遊びまくってるし。
でもでも、来年度の会計を任されてしまったダッシュ(走り出す様) これは困った。 まぁ、適当にやろう・・・
帰り、久々に再会し喜びあったマイカさんのボーイフレンドしゅうくんと生協にてお買い物。
店内を二人であっちこっち小さいかごもって走りまわって、同じおやつを買って、一緒にパンを選んで・・・今日はしゅうくんのほうがマイカを追いかけまわしていたなぁ。 おかげで両家ママは、ちゃんと買い物できずぷっくっくな顔 一緒に幼稚園行けたらいいんだけど、学年が違ってちょっと残念・・・
inserted by FC2 system