日記帳ダイジェスト
〜2008.2月〜

2 /1(金) お疲れ気味。。。
さすがに、月〜木と子供の付き合いや自分の用事などで、外出しっぱなしだと、無職の身にはきつくなってきた(体力的に体がなまっているので)。なので今日はおとなしく家にいようと思った。
が、母からお誘い。というか、子供が「電話した〜い」って言ったので、実母に相手をさせていたら、いつの間にかランチを一緒にすることになっていた。
今日は、「ホテルエース」の”健土旬彩バイキングレストランビーハイブ”へなんとなく初めて行ってみた。
健土旬彩ということで、メニューを期待したが、ん〜いまいち!?かな。。。さすがに1000円と安いし、これが精一杯というところもあるだろうけど。 子供はカレーとデザートがあればいいし、3歳未満はタダなのでいいんだけど。タダだけど、金額的にはいっぱい食べた。ブドウを気に入り、きっと一房くらい食べた。デザートもパンもカレーもたくさん食べた。 多分もう来ないかなぁ〜〜〜。でも混んでた。
今日はやはり、体調がいまいちなのか、運転もうまくいかないし、広めの駐車場に苦戦したり・・・なんだか集中力がないので、他の外出は遠慮してもらって、家で子供の相手させて、バスで母を帰した。
2(土) 小岩井雪祭り
旦那&子供初雪祭り。混むかと思い朝一で。ちょっと寒かったけど。
写真 写真 写真
自分から楽しめる年代になったので、自分からあっち行きたい!こっちみたい!と楽しめるも、せっかく持ってきたソリには乗ることなく、氷を歩けば滑って転ぶしで。 ソリの滑り台は、もう少し大きくなってからかなぁ?? 横ですべる練習をさせようとしても、乗らないしね。。。
今日の午前中のイベント。チャグチャグ馬コとの記念撮影。 いちご甘酒も飲んでみたらおいしかったよぉ〜〜
写真 写真
かまくらでジンギスカンを。思ったよりおいしかった。お肉もトン汁も。
マイカさんは、なんでこんな雪のおうちの中で食べるんだろう?とちょっと不思議顔でした。
でも今日は昨晩の夜更かしのせいか、終始眠いのか、朝からぐずぐずで帰る頃には超ぐずぐずで大変でした・・・
3(日)
けんか
旦那とけんかして、ずっと2階にこもっておりました。
その間、旦那は子供の相手や、買い物などしており、子供は子供なりにパパとの時間が楽しかったらしく、すっかりパパっこになっておりました。 たまに旦那と子供から開放されるっていいな。。。
買い物に行って、恵方巻きと節分用豆を買ってきており、私も機嫌を直してみんなで豆まき! 鬼の面にびびりまくっていたくせに、旦那にむかってすごい勢いで豆まき楽しんでおりました。 ”また、やろうね”だって。
4(月) babyちゃん
午後からお友達のbabyちゃん(第2子)に会ってきました。
予定より2ヶ月ほど小さく産まれてしまい、なかなか会えずにいたのでありますが、もうニッコニッコ笑顔をふりまくかわいらしい女の子でした。 私が贈ったフリフリピンクのお洋服を着せていてくれて、贈ったほうも嬉しいものですね。
マイカさんも「かわいいねぇ」なんて言っておりますが、家では「赤ちゃんいらないよ〜。赤ちゃんは来ないよ〜」と言っております・・・
babyちゃんの上の子♂はずっと前からのマイカのお友達なんですが、その子もなかなかお友達と遊べずにいたので、「マイカちゃんマイカちゃん」とストーカーのようにマイカのことを追いかけておりました。 やっぱり2人いると大変だよなぁ〜
5(火) 自由ぅ〜
旦那が風邪(腹が痛いらしい)とのことで病欠。 やったぁ〜!?まずは朝寝坊から・・・いつもより1時間遅くの起床。
しかもお弁当もないし、朝ごはんは全メニュー昨晩の残り。 (だって、昨晩は珍しく気合入れて、炊き込みご飯にひっつみやらお魚やらがんばったのに旦那が腹痛くて食べなかったのでいっぱい残った・・・)
午前中は、子供が保育園園開放を楽しみにしているので、それは連れていき、しかも、最近はめっきり母から離れお友達と遊んだりするので、母はママ友とのんびりお話。今日も小麦粉粘土を先生の前で、楽しそうにみんなと作っていました。母用無し・・・なので楽・・・
午後から”子供が昼寝したら美容院行っていい!”って旦那が言ってくれたのですが、昼寝する気配なし。けど「行ってきていいよ〜」なんていうので、晴れて一人身で美容院GO! あぁ、秋以来の美容院。最高〜。店長以外だと時間かかるというので、1000円UPだけど、店長におまかせカット。 とにかく一人での外出って嬉しい。。。 でもカットだけなので、1時間ほどで帰宅。家の中がひっそりしてるので、こっそり入ってみると、旦那がお布団で寝かしつけ中。でも子供の目は爛々として寝そうもないので、仕方なく寝かしつけ交代・・・
イライラしながらもなんとか寝かしつけさせ、またまた一人旅へGO! 本屋。だって、子供いればゆっくり見れないし探せないし、飽きると違うところ逃走されるし、1人で来たかった・・・ 欲しかった子供の絵本もみつけられたし、自分のもたくさん買えた!
あぁ、少したまりかけていたストレスもこれでだいぶ吹っ飛んだ。やっぱり自由って最高。リフレッシュって不可欠。 たった数時間でも子供から開放されるっていいわっ
6(水) 2歳8ヶ月
写真2歳7ヶ月最後の夜、マイカさんはめでたくボタンができるようになりました。
イライラっとなりながらも、なんとか1つだけだけど・・・
2歳8ヶ月スタート!
幼稚園未就園児クラスへ行ってみました。本当は年度締めのようで、途中入園みたいな形でしたが。
前回、知らない場所に”場所見知り”をしたマイカさんでしたが、今日は思ったよりすんなり仲間に入ったり、対象が1学年上の子たちなので、本格的なゲーム遊びで「イス取りゲーム」なんかもあったのですが、一緒に楽しめました。 自由遊びの時間も、先生とカルタ取りを率先してやるし。
タダなのに、おやつも3種出るし、先生もいい方で、来年度のクラスにぜひ通いたいなぁと思いました。
さて、近頃のマイカさんのお口の達者ぶりにほとほと笑わせてもらってます。
乙女座家族やおばあちゃんの名前を覚え、お友達によく教えているんですが、パパの名前をなぜか「トローリー」と最初冗談で教えたものをすっかり覚えてしまい、「トローリー」と言い続けています。
乙女座挨拶もすっかりできるようになり、夫婦間で「ありがとう」のやりとりがないと指摘されるし、先日は西松屋で買い物後、レジで品物を受け取るときに「ママ、ありがとうは?」って言われてしまい、レジの方も苦笑してました。
乙女座♪オニのパンツの替え歌で、♪ママのパンツはかわいいパンツ って外で歌われます。
乙女座一緒にお風呂に入るとき、「ママのおっぱいは心配だねぇ。。。」としみじみ言われました。どうゆう意味???
乙女座どこで覚えたか、パパが言っているのか「おまえたちぃ〜〜」って呼び方します。これはいけません。
*工作*
写真
お雛様の折り紙を子供と作ろうと思ったが、邪魔されるのに腹を立てながら、子供そっちのけで作った。一緒に作らなきゃ意味ないか・・・バッド(下向き矢印)
7(木) チョコ
写真来週のバレンタインデーはどうしようか、とチョコを物色しにいってみた。
ん〜旦那にというより、みんなでおいしいチョコが食べたい気もする。
チョコというより、どうせならおいしいケーキを食べたい気もする。
・・・当日、ケーキでも買おうかと思う。 一応、チョコレートケーキやチョコ型で作るのは子供と作ってみようと思う。
ジャスコのバレンタインバルーン装飾。「ご自由にお撮りください」とのこと。 後ろのロボットが風で揺れるのに怖がる・・・
昨日の幼稚園で先生は「ノンタン」の絵本を読み聞かせしていた。
私は子供に「ノンタン」シリーズは1冊も与えていない。したがって、ノンタンというものが何なのかもきっと知らなかったはず。 ノンタン買ってみるか〜
と、昨日読ませていた本を買ってみた。1〜10まで数えてブランコを順番に仲良く乗るお話。数かぞえの楽しさもあり。 ノンタンかぁ。。。 まだノンタンの魅力がわからない私。
最近、私がすっかり折り紙にはまってしまい、100均の折り紙の折り方の本では満足いかなくなり、ノンタンと一緒に折り紙の本も購入。野菜や果物が折れるもの。あぁ、やっぱり100均の本とは違って、出来がかわいらしいものが多い気がする。
写真
これは、娘との第1作品目。折って画用紙に貼って。色をぬらせて(って黒だけだけど・・・) また、やってみるか。
8(金) バイキング並み
お友達宅でお遊び。
お昼持ち寄りしたら、バイキング並みの豪華料理がそろいました。
写真 写真
すごすぎる。 しかも、料理分担してないのに、誰もかぶることなく、肉料理から豚汁からサラダから、デザート見事にそろった。
私が一番手抜きだった・・・揚げただけ・・・だから・・・
子たちも、いつもと代わり映えしないメンバー・・・ すごいうるさすぎ。
写真 写真
ベビちゃん激写。 私が贈ったベビ服着てきてくれた。カーターズのお花ふりふり。
もうすぐ着れなくなっちゃうから(サイズアウトで)いっぱい着せてくれてるらしい。
元幼稚園の先生ママに絵本を読んでもらってます。 でかいぐりとぐらの絵本。最後までちゃんと聞いておりました。
あぁ〜今日もあっという間・・・ 夜は今日も手抜きで、お好み焼きだ。
9(土) 衝動買い
写真イオンのバーゲン&セールへ朝一で駆け込みました。
だって、子供が欲しがっていた「夢ネコ」定価8000円ほどのものが、2000円!!子供が欲しいというか、私が欲しくなっていたから。。。
旦那の反対を押し切ってご購入。 おかげで、ネコ2体。
あとは旦那も私も冬物購入。すでに安くなっている表示価格から、さらに半額!!
本当にさらに半額になるの?!と目を疑いながらご購入。。。 安い・・・
朝一のせいか、店内あまり混みあってなかったんですが、食料品売り場行ったら、ものすごい人でびっくり。
”いい値ナッ得シール”
メモメモ :お客様が自由に100円以上の商品を選んで貼ることのできる20円割引シール 
これで混みあっていたのかなぁ?みんな、シール片手にお買い物。 我が家初参戦。
確かに、100円のものにシール貼れば、80円で買えるわけで。大人2枚分もらったから、400円分がお得ってこと。 なるべく、無駄なものを買わないように・・・慎重に買い物をいたしました。 ネコちゃんは衝動買いでありましたが、あとは大変お得だったサティでありました。
10(日) 同窓会
厄払い兼同窓会(中学)が愛真館でありました。
本当はもっと前から企画立案していたら、たくさんの人に来てもらえたんだろうけど、連絡がとれる人のみ・・・という形になってしまいましたが、恩師も2名来てもらえたし、盛り上がりました。
まずは、大厄の厄払い。「厄」なんていやだねぇ。。。 ちょっと、いまいちの神主さんだったけど、ちゃんと払えたかしら。。。
恩師の挨拶で、この年(厄年)くらいから、体調悪くなったとか言い出すし。
続いて、記念撮影。
写真 写真
ステージというか、台にはこんな大掛かりな看板まで設置してありました。 記念写真は後日送られてくるのかな!?
宴会。 お料理はおいしかったです。厄払いの際の金箔入りのお酒やら、ビールをいただいて。
恩師とのなつかしい話や、当時の先生方の裏事情なんかも聞いて、あっという間に終わってしまいました。
本当は、旦那が子供を見ていてくれるっていうので、泊まりでの参戦予定だったんだけど、やはり2歳児を置いていくってどうなんだ。。。と自分の葛藤があり、宴会のみという形へ。
でも、9時に迎えに来てもらった際の娘の笑顔を見て、たった数時間離れただけでも、子供は私を待っていたのかなぁ、なんて思ったりしてウッシッシ 楽しい時間でした。次は男の厄払いでの再会を・・・
11(月) 日帰り温泉
写真昨日はつなぎ温泉まで行っておいて、温泉に入る時間がなかったため、入浴券があった鶯宿の「偕楽苑」へ家族で。
つなぎ温泉のルート、昨日から3往復してます。
一度来たことがあるけど、前回と男女入れ替えてあり別のほうに入ることができました。 が、お湯が熱い! 露天行ったらもっと熱い!!
なので、ゆっくり入れなかった。。。
でも旦那がなかなか出てこない。 男湯のほうは、ゆったり入るのにちょうどいい湯加減だったとのこと。
今までで1番くらいにいい湯だった、なんて言ってるし。 え〜〜〜!!それはショック。女湯いまいちだったよ涙
帰りの車で携帯ファンデーションでお化粧中・・・
お昼。「えびすけ」のランチへ。休みとなると、我が家はまともなご飯が出てこないのであります。
菓子パン、ラーメン、パスタ・・・昨晩なんて、旦那と子供はマックだし。 それで、「えびすけ」でおいしいご飯(釜飯)と和食メインのバイキングは最適だったわけですが。 席にすぐ着けたのですが、バイキングメニューが少ない!出てきても、ものの数分で在庫切れ。おかずを必死な思いで集め食べ始めるも、続いてメインの釜飯がなかなか来ない! 店内混みすぎなわけです。席はたくさんあっても、メニューが追いつけてないわけで。 釜飯はおかずを食べ尽くした頃に出てきたわけで。 それにも増して、待ち行列もすごいわけで。 これにて3連休も終わり・・・
12(火) お風邪
写真数日前から、鼻じゅるじゅるの姫。とにかく、鼻症状かな。熱も上がらないし。
鼻も結構厄介だから、鼻ったれしてるのに、園開放とか連れていけないし・・・
鼻だけなのに、家にひきこもってなくちゃいけないから、困ったもの・・・
買い物しなくちゃいけなかったから、近場の外出のみ。 お昼、ヤマザキの大きいパンを一人占め。 母にはひとかけらくらいしかくれなかった。もちろん、全部食べれるわけもなく・・・
鼻ふきすぎで、鼻の下荒れて血がにじんでおりますバッド(下向き矢印)
お昼寝させるのに、1時間・・・あせあせ(飛び散る汗) もうすぐ起きてくるだろうなぁ・・・
今日は雪降りかと思いきや、日中は雨でした。 もう冬は終わりかしら・・・
それもいいな。
13(水) 危うく事故
写真朝、いつものように旦那を車で会社まで送る。 いつもより寒い・・・大寒波?!が来てる・・・っていうことはわかっていた。
道路は雪が薄っすら程度。なので油断してた。 そんなにツルツル道路に見えなかったので、普通に交差点を右折。 あれぇ〜〜
ハンドルがきかないあせあせ(飛び散る汗) 横滑り〜〜〜ダッシュ(走り出す様) 危うく、電信柱そして信号待ちをしている人に突っ込むかもしれなかった。
後ろで乗ってる旦那もどうすることもできないから、相当びびったと思う。 当の本人私だって、冷や汗げっそりものだったもの・・・
なんとか、横滑りしただけでよかったけど、冬の終わりかけ(!?)まだまだ冬道の運転は慎重に・・・
と、お嬢様の鼻もだいぶ出なくなり、今日は幼稚園未就園児クラスの日だったから、行く気満々だったけど、やっぱり”じゅる”って吸う鼻水の音。。。他の人が聞いたら不快だよね。まだうつしちゃう可能性があるわけだし。 自分だって、鼻出てるなら連れてくんなよ〜ぉ。。。って思っちゃうし。 それと、今朝の凍結道路でのことで、なんだか車を運転する気にならず。自宅待機に。
娘は昨日からはまってる、空き箱を何個も集め、セロテープで貼りつけ、物を詰める工作にはまっているので、今日の午前中もそれに熱中し、時々DVDを見て、穏やかに午前中終了。
動画を撮ろうとしたら、動画モードにならなかった。 「あつまれ!どうぶつパラダイス」(ベビー雑誌全プレ)の♪もぐらトンネルが大好きで、かわいらしく踊っているので撮ろうと思ったんだけど・・・残念・・・
でも、あちらこちらに、紙くずやら、遊んだままのおもちゃの散乱でちょっと怒る衝撃やっぱり、穏やかに過ごせるのは半日程度かも。。。
14(木) 気分転換に・・・イオン・・・
数日間、家でのみ遊んでいる娘。
今まで保育園や幼稚園と、1日家にいることのほうが少なかった気がしますが、母としてはやはり半日でも連れ出さないと私がもたない。
事実、子供に対して「マイカ、嫌い。もうしゃべるな〜」って言ってるし、すぐ泣かせてます。
だって〜〜最近、できることも増えたせいか、やることが・・・
今はまっているのは、お弁当箱。朝、旦那のおにぎりと共に子供にもおにぎりを作ってあげているが、それをお弁当箱に入れ、スプーンでぐちゃぐちゃして、適当な時に食べていたり・・・
なくなると、おにぎり作れっていうし。そうそう、炊き立てのご飯ありませんからぁ〜〜!!!
お菓子もガムも、とにかくお弁当箱に入れて、お弁当包みに包んで袋やカバンに入れて持ち歩く。
今朝は、車から昨日の食べかけのままのお弁当箱発見されましたから・・・
自分でタオルを濡らし、テーブルを拭いてくれる。当然キッチンから水浸し。使ったお弁当箱も洗う。洗った水浸しのまま、そこらへんのバッグにしまっておく。
これだけじゃないけど、もっと長くなるからやめます。 あぁ、子供の好奇心を損ないたくないけど、もう我慢の限界。やめてくれぇ〜〜
・・・9時。家事もそこそこに、風邪治ったので、まずはイオン。 どこも遊びに行ってなかったので、初めて”わらしっこパーク”に連れていってあげました。(お金かかるところっていまいち躊躇しがちな私) 大人&子供で30分500円がま口財布 ん〜微妙。だって30分ってあっという間。これ以上は出したくない。 貸切だったので、子供を自由に遊ばせ、私はマッサージチェアにてくつろぐ。
写真 写真
その私に、「買ってきたよぉ〜」って言って次々にカゴを置いていく。片付けるの大変だったんですけどダッシュ(走り出す様)
3歳〜用ボールプール&すべり台。最初はやるのをためらっていたくせに、終わりかけにはまってしまい、やめさせるのに一苦労。
写真 写真
病院ごっこのスペースで、ベッドに横になって「写真撮って〜」だって。
HusHusHのバーゲンにて、苺のバッグ購入。70%OFF・・・
写真
なんだか、変なポーズをとるようになりました。
バレンタインのチョコは
買うか?作るか??お店に行っても迷い続け・・・ そんな高級なチョコあげてもなぁ。。。子供だましのチョコあげてもなぁ。。。 ってことで、作ることに。っていっても、スポンジケーキを買って、生クリーム買って、板チョコ買って、だけ。
本当は、チョコムースを作る予定が、生クリーム(安めなもの)が売ってない!在庫切れ!? なので、ケーキとチョコのみ。
旦那は「マイカからのが欲しい」と言っていたので、チョコまみれになりながら、やらせました。 ゆせん中。
写真 写真
型に入れて、トッピングして。チョコキャンディーっぽいやつを。 ケーキ。トッピング中。 ふぅ、やらせるのにもイライラしちゃってだめだなぁ。。。
15(金) 初チョコ
生協”ママのリラックスタイム”ひよこ 今日は珍しく(!?)大盛況で賑わいました。
そして、マイカのボーイフレンドにバレンタインチョコもプレゼントプレゼント(チョコボールだよウッシッシ。。。)
男の子も人生初かしら?! 「昨日チョコもらった?」って聞いたら「もらったよぉ〜」なんて得意げだったので、ママに聞いてみたら、ばぁば達からだったみたい。 マイカも人生初のバレンタイン渡せたね!!
お昼から、母と合流。ランチ。
写真 写真 写真
最近の好きなもの「からあげ食べたい〜」 今週も夜1回からあげしたんですけど・・・今日もからあげ希望。
イオンのバイキングにて。 からあげ、ポテト、スパゲッティ、ハンバーグ、デザート・・・お子様ランチ並みだけど、3歳未満にて無料は嬉しい〜(あと数ヶ月だけど涙
サティバーゲン覗くも、残り物?!微妙・・・ 所詮サティ感が感じられ、何も買えず。 専門店街にて春クツ買ってもらう(私)
結局、子供には駄菓子や買いだめ。 今日は1000円近くになった。私が便乗して「なめねこ」カード引く。なつかしい「けむり」とかもあった。次買ってみよう。。。
16(土) 冬の動物園
盛岡市動物公園は12月1日〜3月14日までお休みですが、”冬の動物公園臨時開園”というものがあり、行ってきました。
お山の上だし、寒いかと思い、雪祭りより厚着させて出発〜〜
写真 写真
青空で一見天気がよさげですが、風が吹くとものすごい寒いダッシュ(走り出す様)
まずは、13時〜”もちつきともちの無料配布”へ。 もうちょっと大きい子は一緒にお餅付き体験もできましたが、我が家は食べる専門にて。
マイカも一人前しっかり食べ満足。
メインは、マイカご希望の”ウサギだっこ” これなら冬に来なくても出きるけど・・・初体験なので。
写真 写真
ふわふわの毛に、とってもおとなしくてかわいくてハート達(複数ハート) これまた、大満足。
続いて、14:30〜”ゾウのマオにえさをあげよう” すごい人集まりました。マオちゃんがお腹いっぱいになったら終わりって告知されていたけど、外までずら〜っと並んでいました。 我が家は15分前から並んで、4番目にできました。
マイカさんは、象舎の薄暗さにちょっとビビッていたので、「お外行く〜」なんて言いましたが、象のえさをもらえるとテンションUP。
あげれてもママと一緒かな?なんて思ったいたのに、1人でえさをあげることができました。 そして、私も旦那も初めて象にさわりましたexclamation ×2
すごい!私も感動。
”ニホンザルの食事観察”でもお猿さんのえさをもらえて、投げて食べてもらえたりと、夏だと入らない施設にも入ったりと、新たな発見があって、おもしろかったです。
でも、帰りの上り坂はやっぱり死んだ・・・ 思ったより歩いてくれた娘でしたが・・・
17(日) 戦場オセン
給料日前・・・ 食料買出しに「スーパーオセン」最適にて、北上まで行くついでに、旦那実家でお昼も食べに連れて行ってもらおうと。どっちがついでなのかわかりませんが。
ランチは、「きくすい」というちょっと会席とか御膳の高そうなお店へ。。。 ランチ20食限定というものがあり、それを。
写真 写真
舞子弁当。マグロの散らし寿司、口取りもろもろ。コーヒー付き。 とっても上品で味が抜群!なんですが、ちょっと量が少ない感じも。腹八分目って感じ。
写真 写真
お子様メニューのくせに、大人と同じ値段・・・ しかも、デザートばっかり気になって集中してちゃんと食べずバッド(下向き矢印)
ボーダーコリー”こもも”と遊び(?)まだやんちゃ盛りでなかなか一緒には遊べないんだけど・・・ 大きくなったなぁ。まだ生後半年。もっと大きくなることでしょう。
さて「オセン」 ここは本当にただでさえ戦場なので、じじ&ばばに付き合ってもらい、子供を預けての買い物。
預けてというか、私たちが買い物中、お菓子を好き放題買ってもらえるのでルンルンで、途中で私たちとすれ違っても、じぃじと手をつないだままにっこにこなのであります。
今日は特に戦場で、まず、カートがない!ここは大量に買うので、カートがないと結構きついのであります。少し待ってもカートの争奪戦。やむなく敗戦。 今日は目玉的な安さは特に見当たらなかった気もしますが、この混みはもう定番なのでしょうね。だって、やっぱり安いですからぁ。。。
18(月) ご褒美はプリキュアパンツ〜
写真昨晩、初めてトイレでうんちできました。おまるを買って早2年・・・道のりは長いねぇ。
”「トイレトレーニング」は自主性も大事で、焦らなくても自分からやりたいって時が必ず来るから”と言っていた保育士さんを信じ、私は特にトレーニングは進めておりません・・・
でもそろそろ・・・もういい加減・・・おむつ代節約のために・・・
トイレでこれからしてほしいものです。 家族みんなで喜びあった昨晩でしたが・・・
今朝からトレーニングパンツを履かせました。
1、クッションの上に座っており、パンツ→ズボン→クッションまでびっしょりおしっこをしながら、テレビを見ている
2、出かけようと着替えさせたら、トレーニングパンツにウンチ・・・
あぁ、やっぱり自分から「トイレ行く」というのはまだ無理だったか・・・ちょっと怒ってしまう。
でも、昨日のご褒美のお約束は、”かわいいパンツを買ってあげる”は守らないと。
行く前から決めていたのは”プリキュアのパンツハート達(複数ハート)”とのこと。
ありました。しかも冬物のあったかパンツは半額。ちょうどいいです。

写真 写真
大喜びで自分で着替えました。 1度、トイレに連れいくと、ちょっぴと出た??確認できないが音がしたような気もする。
が、何時間たち「おしっこパンパン」との報告。 あぁ〜床までびっしょり。さすがに、教えてくれたか・・・でも出る前に教えることはできないか・・・ その後、1人でトイレにこもり(開けると怒られた)ずいぶんこもっていたが、「1人でしてきたよぉ」との報告。本当かどうか不明・・・
まぁ、やっぱり気長にやろう。
写真
にゃんにゃんの真似らしい
19(火) うんちまみれ
はりきって、朝からお嬢にパンツを履かせ、トイレにも座らせる・・・
が、トイレ不発後、パンツにウンチ。しかも教えなかった。洋服に着替えさせ終わってから、異変に気づく。あぁ。。。普通のパンツへのウンチはひどいものだ。 朝からブルーバッド(下向き矢印) なんで言えないの???ウンチの一言が・・・
朝から洗面台に置かれたウンチ付パンツ。出勤前の旦那もため息のみです。
保育園開放。インフルエンザ注意報発令!! だいぶ蔓延してきてるそうです。
お気に入り「エビカニダンス」(詳しくはエビカニクス) をダンスダンスできて、満足して帰ってきました。
TV*ニュース*
盛岡市は、同市向中野地内に第2本宮小(仮称)を新設することを決め、2008年度一般会計当初予算案に用地取得費などの建設事業費14億89万円を計上した。12年4月の開校を目指し、来年度から学区割りなどを含む基本構想を検討する。
やっと、小学校新設の詳細が浮上してきた。 ここの土地を決めるとき、小学校も近くにできるからいいね、ってことだったんだけど、延期になった?10年以内?などと噂ばかりで。 12年開校ということは、娘の1年生入学の年。 あぁ〜間に合うといいなぁ。
それにしても、「第2本宮小」の”第2”なんてださいね〜(仮称だが)なんてふと口走ってしまったが、自分の母校が思いっきり”滝沢第二”じゃんかよバッド(下向き矢印)
20(水) ホルモン鍋パーティ
生協委員のメンバーで鍋パーティ決行。 ホルモン鍋+玉山といえば、”玉山支所前食堂”
多数の人が噂には聞くけど食べたことがない!と話が盛り上がって、リーダーさんがわざわざ持ち帰りをしてきてくれて、グツグツとやったわけであります。 という私も初!?今まで(若い頃は・・・)ホルモン!?鍋?!って敬遠気味で、もしかしたら親はお店に行ったりしたことあると思うけど、私の記憶にはありません。ということで、初。
1人前550円と安いし、格別にうまかったぁ〜〜 しかも持ち帰り用は、袋にスープ→ホルモン→キャベツ→豆腐まで入っており、そのまま鍋に開けるだけ。 マイカさんも、食べれました。 手軽で安いし、おいしいし、実家帰ったとき、我が家でも買ってこようかなぁ??
子供たちは3人いて、もっぱら遊ぶ専門でしたが。 今日行ったお宅は、男の子2人。 女親の私には新鮮なおもちゃばかり。
レンジャー系、怪獣、トーマスなど、部屋いっぱいにありました。 いやぁ、すごかった。
21(木) リーダー会
生協の集まり。 リーダー会初参加。リーダーになったわけではないのですが・・・
子供にもお菓子がいっぱい出て、作ってくれた昼ごはんを食べて、話を聞いて終わり。
疲れることもなく帰ってきたのですが、帰宅後、家の周りの残った雪での子供との雪遊びに疲れ果てました・・・
影になっていた家の前の薄っすら氷の上を走った娘は、コントのように、見事にすっころびました。 ここまで転べるって子供って天才。
しかも、上手な転び方だったから、どこも痛くないようでまた遊び始めました。母がお気に入りで着せてる上着だけ泥まみれあせあせ(飛び散る汗)
あぁ、やっと明日はフリーな日・・・でも土曜に来客があるので、大掃除だ!!
22(金) ダンボールキッチン作成
キッチンセット・・・買ってあげたかったけど、木のかわいいのって1万とかするし、いらなくなったらどうするんだろう・・・基本的に旦那がNG出してるし買う予定なし。
ということで、ダンボールで作ってみよう!とネットで作った人のを参考にしながら、取り掛かりました。 が、結構大変!
どのような感じにするかでまず悩み、箱のどの部分を切ってどうすればいいか悩み、引き出しというものも案外面倒なものだったりで。
しかも、まだ途中なのに遊ばれるし。 邪魔邪魔!完成させてから遊んでよぉ。。。
写真 写真
当然まだ完成にはいたっておりません。
最終的には、こんな苺のかわいらしいのに・・・って絶対無理だけど・・・
写真 写真
ちょっとイメージをふくらませに、イオンのvitaへ。(ほぼ100均のナチュラル雑貨やさん)
キッチンまわりにかわいい雑貨をと、マイカが気に入った木のまな板と、カゴとミニトマトをチョイス。
写真
小さい雛人形、とってもかわいいので買っちゃった。
朝、子供に「今日はどこ行くの?」と質問され、「今日はどこも行かないよぉ。」というと、「じゃあ、おばあちゃんに電話する」っていうのでかけてあげると、「おばあちゃん、来るの?」となかば強引にお誘いをしているではありませんか。
今日は母も予定がありダメでしたが、暇な日だから、おばあちゃんを呼ぼうという発想がすごいな・・・と・・・
23(土) お客10名
写真高校友の集まり。ここ数年のうちに、子供が産まれたり、みんな盛岡近辺に戻ってきたので、結構定期的に集まって遊ぶようになり、今日は秋田にいるお友達もこのためだけにわざわざ旦那さんに送り迎えしてもらってまで、我が家集合となりました。
来客計10名、大人6名、子供6名。今年子供また1人増える予定るんるん
みんなで集合写真撮ろう!と1番大きいお兄ちゃんが撮ってくれました。 マイカも撮る〜って言って撮りにいきましたが・・・
あのぉ〜〜マイカさんのドアップなんですけどぉバッド(下向き矢印) カメラの表と裏を間違えて覚えているので。
おかげでうちのカメラにはみんなの集合写真なし。。。
持ち寄られたお菓子の大量さの上に、お昼は出前でラーメンをとったら大変なことになりました。子供の分に余計に頼んだのに、お菓子でお腹いっぱいで食べないし。
今日は旦那が午後から友人の結婚式なので、送りにいったのですが、マイカさんはみんなと遊ぶのが楽しくて、お留守番。 終始「たのしいねぇ」って言って1人でラーメンも食べておりました・・・ 次回はすでに来月予定!!
24(日) 安藤醸造元&ホルモン鍋
昨日から天気が荒れると言っていたとおり、今日はちょっとした吹雪。 そんな中、北の旅へ。
まずは、アピオで謝恩セールをしている秋田角館の味噌や醤油の醸造やさんへ買出し。
来場者記念に味噌、うどんやきりたんぽの試食がありましたが、目指していたしょうゆソフトクリームはありませんでした。が、無料券GETしたので、雪が解けたら行ってみましょう。
写真  写真  写真 写真
うどんに、醤油、たれとご購入。
続いて北に来たついでに、玉山のホルモン鍋を食べて帰りました。 ”支所前食堂”ということで、本当の玉山支所前に向かった旦那です・・・まるっきり反対方向です。
出た〜。これで2人前。しかも550円ってやっぱり安い。お昼前にほぼ満席で、持ち帰りの行列もできるほど。
マイカさんは、「カレーが食べたい」とのことで、カレーを・・・ 写真撮ってあげる、って言ったらこのポーズバッド(下向き矢印)セクシーさをアピール!?
確かに、検索かけると、5きげんテレビのページが1番にHITします。
満腹&1週間の疲れにて、午後はみんなでお昼寝むふっ 夜、イオンへ食料買出しに行ったのですが、もうすいてる時間帯かと思いきや、ずいぶんいるもんですね。びっくり。 しかも、お惣菜コーナーのお弁当はまだ山積み。これからも需要があるんだなぁ。やっぱりイオンかぁ〜
25(月) チューリップ
写真母から”花とみどりのギフト券”をもらったので、マイカのひな祭りにむけて、桃の花でも買いに行こうということになり、一緒に出かけました。そもそもこのギフト券、市内で使えるお店が数軒。 近めのお店を選んだらちっこいお店で、中に入ったからにはもう出られない状態になり・・・ お花の数も少なくバッド(下向き矢印) 桃の花なんてなくバッド(下向き矢印)でも、ピンクのチューリップ気に入ったマイカさん。
こんなんで、1500円です!! チューリップに1500円exclamation ×2ギフト券がなかったら買わないっつ〜〜の・・・ しかも、チューリップを荷台に積んでいるうちに、暖かさでどんどんお花が開いてくるしあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、うまく育てれば球根だから一生咲かせることができるからね。
ということで、母とランチ。 「ハンバーグが食べたいなぁ〜」なんて言う娘。
でも、それはハンバーグではなくハンバーガーのことで、=マック=ドラえもんのおもちゃということでありました。 ずいぶん前に見たチラシですが、ドラえもんのおもちゃのこと、ずっと忘れていなかったようで、結局マックになりました。
今日は、マックのおもちゃ、母に絵本、帰ったらしまじろうも届いていて、嬉しい日だったのではないでしょうか。 でもしまじろう、今月で終わりです。結局我が家はやめました。2000円近く出すなら、好きな折り紙や絵本を買ってあげたほうがいいのでは・・・ということで・・・
26(火) キョロちゃんばっかり。。。
朝一でのお届け。でも「キョロちゃん」ぬいぐるみでしたバッド(下向き矢印)
写真 写真
だって、一体何体目???近場にあったのだけで、すでに3体発見。
今回の品は プレゼント「2008年3月発売 新しい味のチョコボールのキョロちゃん」ぬいぐるみ ※サイズは高さ23cm 当選人数: 全国抽選で3,000名様
というもの。チョコボールの1つくらい入っててもいいのにねたらーっ(汗)
ということで、今回届いたのは真ん中の黄色の。新しい味は”バナナ味”が発売されるみたいです。
写真
こちら、実家に届いていた分で昨日母が持ってきてくれたミッキー&ミニー。 TDLでわざわざ買ってあげたミニーちゃんはもう粗末な扱いですげっそり こちらのほうが大きくてかわいいみたい・・・
今日は、いつもの火曜日=保育園園開放。 昨日の夜、旦那を迎えに行った際、いつも帰りの車の中では今日あった出来事の報告をパパにしたりするんですが、一切無口。 そして、なぜか今朝も車の中で無口。
”マイカがしゃべらない”→事件! どっか具合でも悪いんではないか??な〜んてパパは心配してたみたいだけど、保育園ではいつも以上に遊んでおりました。 きっと、ただのへそ曲がり時期だと思われます。
27(水) リズム英語
久々サークル。今日はジェームスのリズム英語。 今まで閑散としていたサークルでしたが、お誘い効果で教室いっぱいの人。数回目のリズム英語でしたが、いまいちバッド(下向き矢印)踊らないし、乗り気じゃないし。 「英語やってみる?」と聞いたら首を横に振られました・・・ でもあなたたち世代は今以上に英語が必須になる世の中になってくると思うよあせあせ(飛び散る汗)
サークルでダンスダンスしてこれなかった分、家に帰ってきてからDVD見ながら一生懸命ダンスしてました。何のために行ったのさダッシュ(走り出す様)

今日はリズム英語というより、子供たちの風船や遊びが先行してしまい、いまいちリズム英語という感じではありませんでした。
*お買い物* 無印良品のクーポンがあり、ネットで初購入。 私のペンセットと木製おもちゃが思ったより安くてこんなの買って見ました。
写真
木製玩具カタカタ(600円) 600円なので、どんなに小さいものが届くかと思ったら
写真
結構大きい。ん?これが600円?と外箱を見たら1500円!!の記載が。 あ〜間違えたかぁあせあせ(飛び散る汗)と思ったらやっぱり600円。きっと在庫処分価格なのかなぁ?積み木みたいなのもあったから、それも買っとけばよかったなぁ。
28(木)
「やだ」
マイカさん最近、できることが増えたことによる危険な出来事が多発。 そして今日も・・・
@チャイルドシートをはずす:下車の際に自分でチャイルドシートのシートベルトを外して自分で車から下りることはさせていたんだけど。
数日前から急に走行中も外すようになり(多分持っていたものが落ちて取るためなど)止まった際にマイカが飛んできてすっごい怒ったんだけど、今日もやったげっそりそして、カーブの際にドアに顔をぶつけた模様。頬が赤くなっていた。相当痛かったみたいで泣いていたが、それ以上に危ないってことを早くわかってほしい。。。
A玄関のドアを開ける:夜「パパ迎えに行こう」と誘った直後、家の中にマイカはいなかった。私がテレビやヒーターを消しているほんの数秒の間に、自分で靴を履き、外に出ていたのである。我が家は玄関のすぐ先が道路なので危ないし、しかも夜で暗いし。あぁ〜〜〜怖い。もうちゃんと玄関の鍵をしておかないと、いつ逃走されるかもわからないたらーっ(汗)
そして、何でもかんでも一言目には「やだ」と言い続けるようになった今日この頃。 昨日なんてパジャマに着替えるのがいやだったらしく暴れて結局着替えさせれず寝せました。 説明して「わかった?」と聞いても「わかったくない」ばかりだし・・・
今日は買い物だけの日。 マイカと苺の雑貨を釘付けで見てきた。
写真 写真 写真
欲しいものがいっぱいあったけど、1品だけ選んだ。テーブルとかに置いておきたいスプーンセット。
お昼にコロネを食べさせたら大変なことになった1枚
29(金)
キッチン完成
昨日の夜の仕上げを持ちまして、一応、おままごと用のキッチンセットを完成ということにさせました。
写真 写真 写真
ダンボールにはピンクの布を貼ったし!上のほうを苺にしたし!でも扉が閉まらないのであとでテープか何かで閉めれるようにしなくては。
イメージとはちょっとかけ離れたけどバッド(下向き矢印) いいんではないでしょうか?
グッズも。お菓子の空き箱などに透明テープをぐるぐる巻いて。 (ダメだといってちゃんと撮らせてくれなかったが・・・)
これを作った理由。もうちょっと1人で静かに遊んでいて欲しい(願い)にて。 ポーズはウサギさんとのこと。
さて、今日は。生協の懇談会。 お店の偉い人や店長さんなんかに意見言えたり、あとはお昼食べて、お土産もらって帰るだけ。
子供たちは託児なのだが、マイカさん、めっきり託児恐怖症に陥ってしまい、母の膝の上・・・
託児のおばちゃんたちが怖いとのこと。お友達もいたから、一緒に遊びたい反面、託児の和室に近寄れない・・・慣れてほしい・・・
今日のお昼は、”お寿司DEサンド”がメイン。お米のサンドイッチ。ヒレカツ、ハムポテト、玉子&カニの3種。なかなかいけます。 お土産はこだわった玉子で作ったマヨネーズ。なんと1本348円。買えないな
inserted by FC2 system