日記帳ダイジェスト
〜2008.3月〜

3/1-2(土−日) 秋田温泉旅行
1泊にて温泉旅行へ。 向かった先は、旅先を決める際に子供に「アキタとセンダイどっちがいい?」との答えに「アキタ」と答えられたため、秋田へ。 秋田県南の秋の宮温泉という山深いところ。もちろん雪も多い。
写真 写真
お昼は十文字ラーメン。超あっさり。 
写真 写真 写真
”スギッチ”とお部屋。プール無料券にてプール楽しむ
写真 写真
夕食のコース料理と部屋からの風景
写真 写真
道の駅おがち(小町の郷)にて、小町娘
写真 写真
横手市増田まんが美術館。矢口高雄サイン入り本購入。子供にはアンパンマン。
写真 写真
苺ソフトと、横手焼きそば
やっぱり、旅っていいなぁ〜温泉っていいなぁ〜としみじみ思ったのんびり旅行でした。
宿は限定数での24時間滞在!温泉に計5回。マッサージ機に揺られながら、雪山しかない光景に時間を忘れ、小野小町と化してきました。
3(月)
ひな祭り
写真昔の私の着物を、はおらせました。
ひな祭り、雛人形しまわないとなぁ。。。祝いという前に片付けるのを考えたら憂鬱に・・・バッド(下向き矢印)
今年はだいぶ長い間飾りました。明日あたりしまいましょうか。あ、人形専用防虫剤買ってこないと・・・
今晩はもちろん定番、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物の予定。あとは何にしようかなぁ??
今日は、用足しに行って、GEOについでに行ったけど、借りられてて何もないし、CD半額は明日からだったがまん顔
西松屋に行って、大幅ダウンの来年用をちょこちょこ探しに来ているが、まだ目立って安くない。マリーちゃんの服を欲しがって安くなってるし、いいかな!?と思ったが、自分で持ちたい!とだだをこね、持たせると、床に引きずるのでやらせなかったら、店内で大泣きされ、商品も買わずに帰った。

写真
当たっていたカタログギフトで頼んでいた「金谷ホテルベーカリーパンセット」着。 おいしそぅパン
4(火) チームかんてんぱぱ
写真お友達が”かんてんぱぱ”のファンで、食事会したときに作って持ってきてくれたんですが、お湯や牛乳だけであっという間にできちゃうし、寒天なのでヘルシー。 近くのスーパーとかだとあまり種類がないので、みんなで通販しよう!ってことになって、私も買ってみました。
とろけるプリンとわらび餅。(ババロアも欲しかった)
ただ、1袋の量が多いんだよね。プリンの場合、1000円で25個分作れるので、1個40円くらいかな。
またパーティしよう!ってことで、「チーム・かんてんぱぱ」発足(!?)となりました。
今日は保育園園開放。 そういえば、春から保育園を申し込んでいた友達は、第6希望まで申し込んだのに、どこも入れなかったそうです。やっぱり盛岡市、全然子育てに優しくないよね。。。
いつものように遊んで帰り疲れ切っていて、その上お買い物して・・・疲れてるはずなのに、今日に限ってお昼寝に2時間かかりましたあせあせ(飛び散る汗) いつもは、絵本1冊読んでものの数分で寝てくれてたのに、今日は寝る気配なし。イライラ限界でした。 「もう寝なくていい!」って言っても、「ねるぅ〜〜」って言うし・・・ 疲れすぎてたのかな??
防虫剤買ってきたので、天気もいいし、お雛様片付けしました。 もう1度写真撮るとのこと・・・
写真
また1年後会いましょう。 「お人形さんバイバイ〜」って言いながら、危なっかしく(扱いが乱暴なんだもの・・・)片付けのお手伝いをしてくれましたげっそり
5(水) 留守番もだめ!?
天気がいいのか悪いのかわからない1日。でも段々とチューリップ春を感じます。そしてまた鼻が出始めたマイカさん。一体何度風邪ひけば気が済むのかexclamation ×2
今日は朝に母から電話があり、暇だから遊びに来ることになり「おばあちゃんと何して遊ぼうかなぁ〜!?」と楽しみに待っておりました。
お昼を食べに行って、仲良く母と遊んでいたので、私が”じゃあ1人で出かけようかなぁ?”と言った途端、マイカの顔色が曇る。。。 今にも泣きそうな顔。
今日は特に一人になりたい、一人で買い物に行きたい(お金がない・・・)とは思わなかったけど、母との留守番に慣れるのもいいのかな?と、試しに外出してみました。 あの曇った顔を見ると、30分で帰ってしまった私・・・
「泣かなかったよ」なんて言って、抱きついてお出迎えしてくれたのですが、ん〜、託児もダメ、留守番もダメ・・・なの???
先日、西松屋で買い損ねたマリーちゃんの服を母におねだりしたマイカさん。
写真 写真
ついでに、マリーちゃんのパジャマもちゃっかり買ってもらって。 (いつもと違うデジカメで撮ったらぼけてた・・・) 相当、嬉しかったみたいです。
6(木) レンタルDVD不良
GEOにて何回か通ってやっと借りてきていた「アリス」のDVD、どうしても途中で止まってしまうバッド(下向き矢印) 子供が楽しみにしているのに、見てる途中でやっぱり止まる。 子供には触らせてないし、どうみても私のせいではない。
意を決して店員さんに事情説明したら、(この経験はないのでちょっとドキドキ)あっさり、返金か違うもののレンタルをどうぞ、ってことに。
でも他の「アリス」はやっぱり借りられてて、他を探していたら、昨日発売の”いないいないばぁ”が!! 新作すぎぴかぴか(新しい)
るんるん”こんにちは!ったら ラッタンタン”と”だいこんどですか”あたりが大好きで、このDVDいいなぁと思っていたから、ラッキ〜!でもこれは新作なので、もう1つ”ノンタン”シリーズを。
そしたら、不良DVDの分は、新作のほうのしかも、2泊3日との交換でいいですとのこと。 あらあら。言ってみるものですね・・・
その後、お天気もいいので久々の盛南公園へ。
写真
やっぱり遊んでいたのは男の子1組。1人だといまいち公園遊びにもテンションが上がらないマイカさんバッド(下向き矢印)
でも、公園をぐる〜っと駆け足で1周し、さすがに疲れた〜って言ってました。
はんど&はあと(ベネッセ)のレシピを真似して作ってみました。
写真 写真
ヨーグルト、粉ゼラチン、生クリームくらいの材料です。 苺が余ったのでデコレーションレストラン 結構おいすぃぃ〜〜です
*お買い物*
先ほど、「1.2人掛け低反発座椅子キューブ」が到着。 本当は、リビングの私用小さめのソファを旦那にお願いしていたんだけど、座椅子になっちゃった涙
写真
メーカー希望小売価格 7,450円 →特別価格 2,980円 送料込 なかなか安い。 でもすでに子供が占領してます。
7(金) 春の陽気*お散歩
写真午前、生協ママリラへ。いつものように楽しく遊ぶ。
お昼を食べて、窓から差し込む春の陽気に誘われて、お散歩へ。 でもでも、思ったより風が冷たかったぁダッシュ(走り出す様)
三輪車、ゆっくり〜のんびり〜家の周りを1周してきました。 今度のお誕生日は、自転車買ってもらうのかなぁ??
昨日で2歳9ヶ月になってしまったたらーっ(汗) パンツはかせても、平気でおもらし、ウンチもちゃんと教えない・・・ 寝るときの指しゃぶりもやめれない・・・ こんなんで3歳になれるのかなぁうまい!
8(土) 掃除
写真 写真 写真 写真
午前、車の6ヶ月点検。みんなで車やさんへ。
キッズルームもあるので、遊んで待ってられるんだけど、途中で男の子3兄弟が突入〜 恐れおののいて、退散したマイカさんでありました。
お昼。”焼肉ダイニングじゃん”へ。 何やら臨時収入があったらしい旦那。マックの予定が、グレードUP。
何でも食べていいぞ〜なんて太っ腹!! 土日でもランチメニューOKなので、なんだかお得。ドリンクも飲み放題だし。ご飯に冷麺・クッパ等選べるし。 マイカさんもだいぶお肉召し上がるので、追加注文!・・・は!前沢牛!!
ここは、キッズルームあり、おまけにテレビ画面で子供が遊んでるところを見られる・・・が、やっぱり大人もついていないといけないと思います。子供だけ遊びに来てるので、ちょっと危ない。
でもこの遊びスペース、なかなかいいです。すべり台のすべり具合もいいし。数十万で作れるなら家にあったら楽しいね(嘘ウソ)
午後。このぽかぽかの中、家の掃除をしよう!と、高圧洗浄機も出動! 家のまわりやウッドデッキを洗浄!
そして、昨日とどいた”ザッツ両面ガラスクリーナー”何やらテレビで紹介され、さっそく購入した旦那。
2階の窓の手が届かないようなところもきれいになる・・・とのことで、さっそくバケツ持ってやってみるも・・・
磁石の力で動いて拭くみたいなのだが、窓が厚くて磁石の作用が働かない。買い物、失敗!!
でも、今まで拭くことがなかった2階の窓などいろいろ掃除をしました。 旦那には日中ずっといるんだから、掃除くらいしろ!って怒られましたが・・・あせあせ まぁ、その意見も正しいな。
最近、ネット疲れ。ネットというかブログというか、いろんな人がいるんだもんね、仕方ないけど。 子育て日記も飽きてきたし。
と思っていたら、ピジョンの「子育て日記」のモニターに選ばれてしまった。 でも、ベビーモニターと謝礼が出るので、今以上にまじめに日記を書かなくてはならなくなりました。
9(日) マック
今日は子供おのぞみのマックと食料買出しのみ。マックのおもちゃはドラえもん。
10(月) 買い物
ジャスコへ遠征。子供はゲームセンターでキャンディ落としに成功。テンションUP。
近頃、靴下がなくなってきたので、キャラクター靴下4足1000円を購入。
11(火) 園開放最後
旦那が風邪でだるいとのことでお休み。午前中は、保育園園開放。今年度最後。
最後にて、お名前言える子は前に出て名前を言おうというので、真っ先に前に出て「マイカです」って言えました。
保育士さんに、今年幼稚園に入れるくらいしっかりしているって言われて。。。
しっかりしている・・・お話が通じる・・・等々きっと嬉しいことなんだけど、もう子供だけど子供じゃない感じで結構複雑です。
写真 写真
通園帳もぼろぼろになりました。ちょっとした2歳の証にとっておこうかな。今年1年やり続けれたことの1つだもんな。 
一寝した旦那と午後から、マックへ。コーヒー無料の日にて、おやつ代わりに食べに行きました。
子供限定の「ドナルドクラブ」というものに入ったので、毎月行くたびに何かしらもらえます。
12(水) 生協
生協さつきの会準備日。9:30〜で、託児付だったが、やっぱり託児は怖いらしくなかなか行かないが、時々行けていた。
11:30母から電話。お弁当買って家で食べる。職安でよい仕事がみつかったらしい。働けたらいいね。
旦那が風邪ということで、キンカンと甘酒の差し入れもらう。
13(木) 人形劇
サークル。人形劇等。「ころころ・パンケーキ」を見ました。なかなかおもしろい物語でした。
人形劇の後、室内を暗くしてのフィルム動画を見たのですが、その暗さにメソメソ泣いておりました。相当我慢してたみたいです。「暗いの怖い」とのこと。サークル、やめたり幼稚園入園になったりで、12組に。リーダー受け継げる人も8組。その上、みんな2人目ベビちゃん連れ・・・1個上のりりちゃんと超仲良く遊んでとっても楽しかったみたい。
昨日&今日とウンチがトイレでできた!タイミングよく連れていけたのと、今日は「うんち出た」と自分でトイレに行けた。これが続けばいいな。
ご褒美は週末に、ドーナツとお菓子買い放題(駄菓子や)と折り紙。
14(金) 生協
生協委員会。今度から福委員長(会計)になってしまった・・・今日はお皿新調したので、棚整理等。
ケーキ食べてお話して終わり。シュウトくん(半年下)とはなかなか仲良く遊べない。(シュウトが幼いので)
叩かれたりいたずらされて泣いて怒ってばかりいた。
15(土) 初チョコ
ここ数日、連続で”トイレでウンチ”が成功しました。 しかも、親がタイミングをみていかせたのではなく、自分で「ウンチ出た〜(出たというが、出そうという意味)」と言ってトイレに駆け込んでできたのです。 昨日はできなかったけど・・・
それで、一応パパからのご褒美。 ホワイトデー兼のミスドのドーナツと、駄菓子屋「夢屋」買い放題。(本当は折り紙も!とのこと)
朝一でサティへ。昨日リニューアルOPENにていろいろセールも。駄菓子思う存分買ってもらって(でもいつも同じものだ)
写真 写真 写真
ヘアアクセサリー詰め放題を娘と必死に袋に詰めてウインク 30個以上も入れれてました。私の趣味の1つ、かわいいヘアアクセサリー集め。またいっぱい増えました。
写真
「こいのぼり」 昨日は旦那が送別会で帰りが遅くて、2人の夜を折り紙で過ごしました。
16(土) 暇つぶし
パパがだるくて寝たいというので、マイカと2人で外出。
100均に行ってウッドデッキ用サンダル等購入。知り合いに会う。
続いて、このまま帰っても暇なので、ホーマックに魚や犬を見にいく。と、また2組の知り合いに会う。
なんだか、行く先々で同い年の子を持つ知り合いとの行動パターン同じ・・・
17(月) 実家
写真 写真
今週は暇。園開放もお休みになったし・・・
今日は実家へ。 チョコと少しは遊べるようになったかと思ったが、相変わらずのやんちゃぶりでマイカが負け。
前の前の実家から、私の幼児期の服が出てきたとのこと。見たら新生児〜今のマイカくらいの。
私は一人っ子だから、きっと二人目(欲しかったみたいだが)に着せようととっておいたものらしいが、そのまま30年近くも眠っていたようです。
そんな昔のものだけど、シミもあまりなく、結構美品。1度洗濯してマイカに着せたいと思います。
この帽子も超美品。マントは母が編んだもの。 今日は肌寒かったので、着せれてちょうどよかった。
私の七五三の時の飾り一式もありましたが、肝心の着物がない。ん〜今年の七五三、どうしましょう??
お昼はどんきーを食べに。マイカの変なてんしょんぶりにほとほと疲れましたが。
「ど〜しても食べたい!」と強情をはった、”イチゴのティアラ”のデザートりんご
18(火) 暇にて
今日も暇。 お友達にメールしようかバッド(下向き矢印)アイーナでも行こうかバッド(下向き矢印)天気はいいから公園でいいかなバッド(下向き矢印)
いろいろ考えたが、どれもパッとしない。というかなんかやる気なし。
とりあえず、お砂場セットを外にセッティングして午前いっぱい外遊び。 自分だけのお砂場にやはり1年前と喜びが違い、超大興奮。
庭の草取り(この前まで雪あったくせにもう雑草は生えている)や、咲き出したクロッカスを眺め、近所の子と少し遊んで、三輪車乗って、なかなか充実した時間でした。
魚の水槽も気分転換に一回り大きめのものにうつしたり、と。予定の少ないこんな日々もゆったりしていいなぁ。。。
19(水) 習い事
写真もうすぐ3歳になってしまう娘・・・ はて?何か習い事でも始めるべきか?と、初めて体験教室へ行ってみました。英語の・・・
いつものレッスンは50分とのこと。今日は体験なので、40分と説明。 歌やダンスを交えての英語の親しみって感じ。
先生に会ってすぐにも「ハロー」とお返事を返せたり、それなりに英語の教室らしくお返事を返せた娘ですが、ん〜これなら、親と一緒に英語のDVD見ながら、踊って歌って、と同じかな。。。
実際に英語を話す先生と直接お話できる点はいいけど、月2回だしこの程度に数千円出すか・・・と言ったら、ちょっと・・・バッド(下向き矢印)
これから、サークルではジェームスに教えてもらえるし。じかに触れる英語はジェームスで十分かなとの結論。教材は本やさんでも買えるし。 正直、お教室はもう少しレベルが高いのかなぁと思っていたけど。
まぁ、行って見ないとわからないことだったので、体験できて良かった。お土産ももらえたし。 娘は帰り際「エイゴ、楽しかった〜」なんて言ってたけど。 でも、本人的にはもう少し体を動かせたり歌えたりしたかったみたい。慣れたらそうゆうこともあるんだろうけど。
なんだか、拍子抜けしたまま帰宅し、お昼を済ませ、物足りない1日だったので三輪車で1時間ほどお散歩。 西松屋の裏の公園まで行って、遊んで帰ってきました。
暖かいと思っていたけど、やっぱり肌寒い感じもしました。
写真
トイレトレ順調中!?(ウンチのみ)
今、”色”を教えているんですが、どうしても「赤」と「黄色」がわかりません。どうして?簡単なことなのに。 好きなピンクや青とかはわかるのに。 それに、「白」は「バイチ」といいます。
20(木) 秋田路
春分の日るんるんいよいよもって春チューリップ
秋田の安藤醸造の感謝祭の招待状が届いたのと、しょうゆソフトクリームの無料券があったので、行ってきました。
写真
その途中、雫石道の駅にて軽食。きりせんしょ食べてます。 朝一で野菜がたくさんあってウキウキ買い物。
写真 写真
しょうゆソフトクリーム。1個270円もするけど、タダ食べ嬉しいな。 豚汁とうどん、おにぎり弁当を食べました。
ここの「あまだれ」がとっても気に入っていて、前回に引き続きまたお買い上げ。 あとは、特に欲しいものなかったけど。
大曲のほうまで行ってお買い物してきました。 次はゆっくり田沢湖周辺散策したいなぁ〜〜〜
ところで、我が家周辺で連続通り魔(車をパンクさせられる)が横行しており、昨晩は隣家がやられ、数日前は向かいのマンションでやられたとのこと。
隣家に警察が来ていたのでびっくりしたけど、そんな不審者がここら辺をウロウロしているってことだけでも、とってもイヤなんですがバッド(下向き矢印)
以前は、不審者が覗きや侵入!?との噂もあったんだけど、近くの高校生のマナーもとっても悪いし。困ったものです。
21(金) 自転車
今度の子供の誕生日には自転車を買う予定。
トイレトレも思ったより素直に順調に進んでるし、寝るときやめれなかった指しゃぶりもダメだということがわかったらしく、今日のお昼寝のときもぐっと我慢して普通に寝れたし。
でも、三輪車のときもだいぶお店見て回ったけど、自転車って一体何インチを買ったらいいものかもわからないし。大きめ買って長く乗ってもらうべきか・・・早く乗りこなせるために、ジャストサイズがいいものか・・・ そして、キャラクターとかも・・・
子供乗せ自転車も欲しいんだけどなぁ〜ぷらっと近場行きたいときとか。
今日はママリラ。 今までずっと遊びに来てくれてた人が転勤とのこと。それも大阪〜。基本的には県内転勤みたいだけど。大阪かぁ〜〜〜。
22(土) 「ベランダに閉じ込められる」の巻
いい天気晴れぽっかぽっかだと思い、車のタイヤ交換をしている間、公園で薄着で遊ばせてしまったら、鼻垂らし始めてしまったバッド(下向き矢印)油断禁物だ。
写真 写真
布団干しをしたので午後に取り入れた。 子どもは1階で旦那といた。・・・と思っていたら、追いかけてきていたようだが、布団を取り入れ、部屋の中に入ろうとしたら、窓の鍵がかかっていたげっそりすでに子の姿はなし。
・・・ベランダに取り残された・・・
まぁ、1階に旦那もいるし、いづれは気づいてくれるだろうと残りの布団をのん気に叩いていたが、いっこうに気づく気配なし。
ベランダから物を落としてみたが、反応なし。窓をガンガン叩いてもたいして響かない。叫んでみてもダメ。ちょっと途方に暮れた。
最後の手段。物干し竿をベランダから1階の窓めがけてドンドンしてみた。やっと出てきた旦那。はぁダッシュ(走り出す様)
これが、旦那のいない平日、そして寒い日だったら・・・ 考えただけでおそろしぃ・・・
簡便しておくれ。気をつけないと、これから。
最近、何につけても「なんで?」の娘。 とにかく、「なんで?なんで?」
答えられることに対する質問ならいいけど、なんでといわれてもねぇ。。。ってのばかりで少々疲れ気味。。。
23(日) 自転車買ってもらう
写真 写真
誕生日プレ前倒しにて、旦那実家で自転車買ってもらいました。
トイザらスにてマイメロの14インチ。 思ったより、もうこげそうな勢いであります。舵取りも付いているので、散歩にもよさげですね。
みんなの感想。 ”もう自転車っていう年になったの?(もうこんなに大きくなってしまったのがまん顔)”
今日は自転車の他、またお菓子を大量に買ってもらってご満悦でありました。
ボーダーコリーの”コモモ”はやんちゃ盛りにて、マイカ近づけず。逃げてばかりです。 今日は20度近くまで上がったのかなぁ?ずいぶん暖かいというか暑い日でした。
24(月) 自転車散歩
写真曇り&雨。気温も低くて寒い。 午前、雨が降らない前にと思い、自転車で1時間ほどお散歩。
手が冷えるまで乗っていたが、楽しいみたい。片足こぎばかりして、両足交互にわざと(?)こがない。
この温暖の差にはやられそうだ。マイカも午後1度下痢っぽくなる。うんちは連続してトイレにて成功中。
25(火) お花
昨日と打って変わってお天気。でも私が風邪にやられかけている。
やはり天気がいいと花が欲しくなり、朝一で買いに行く。まだあまり種類がない。庭に花がないと寂しいので。 少し自転車練習させる。
午後旦那休み。皮膚科へ。お昼に”パパを迎えに行くよ”といったら、平日なのに帰ってくるのはおかしいと思ったのか「風邪ひいたの?」と心配していた。そうゆうことまでわかるようになってきたんだなぁ。
26(水) パンツ
写真今日も曇り&雨。暇なので母を呼び出し買い物へ。 マイカのトイレトレがほぼ完結に近づいており、おしっこもトイレでほぼ済ませるようになった。 では、ということでパンツ大量購入してもらう。
外出先でも「トイレ」と言ってトイレに度々行くが、今日は出なかった。度々行き過ぎるので、少々怒ってしまった。
ランチ「えびすけ」のバイキング。 やっぱり、午後から雨天気予報はあたるものだ。
27(木) バス遠足*子どもの森*
双子ちゃんサークルのバス遠足に参加させてもらいました。 一戸にある「子どもの森」へ。
昨晩からリュックに荷物準備して「大型バスに乗れる〜」(♪大型バスに乗ってます〜の歌より)と張り切っておりましたが、またまた知らない人ばかりの環境に緊張気味・・・バッド(下向き矢印) お昼を食べる頃には、お弁当もろくに食べずホールを走りまわっておりましたが。
写真 写真
「おもちゃ湯」入り口にて。 走り回ってほっぺが赤いあせあせ(飛び散る汗) お友達とおままごと
写真 写真
「ピンスクリーン劇場」というもの。後ろから押せば、押した形が浮き出るもので、顔もやらせようと思ったけど、怖いと拒否。
1年前に来たときよりも、お友達もいたせいか、楽しく遊べたようです。 楽しくて何よりでした。誘っていただきありがとうございましたexclamation ×2
28(金)
アイーナ*子育てサポ*
今日はアイーナへ。10組ほどの友人と。 いっつも遊んでいたお友達と久々に遊べるのを楽しみにしていた娘でしたが、最終的にずっと遊んでいたのは、知らない2つ上くらいのお姉ちゃんと。
じゃんけんして、かくれんぼをしてました。「もういいかい、まぁだだよ」ってちゃんと言ってたりして。追いかけっこしたり。
同年代の子と遊ぶのより、上のお姉さん達に遊んでもらう(かまってもらう)ほうが本人的には楽しいようでした。
同年代の子と遊ぶとどうしても、物の取り合い、”ダメ”って言われたりして、自分の思い通りにならないのもいやみたいで、ちょっと男の子に引っかかれて、超〜大泣きしました。 最近、泣くのも大袈裟でズルイ技だと思います。
10時〜行って2:30で帰ってきました。(私が昨日の疲れがバッド(下向き矢印)) しかし、玄関に入った途端、「最近、自転車乗ってないなぁ〜」なんて言いだし、結局夕方まで自転車散歩げっそりトホホホホ
29-30(土-日)
DOWN
週末、私がDOWNしましたがまん顔 土曜日朝起きた時点で、妙に節々が痛む・・・熱っぽい感じがありました。
でも熱を計ると、34度代。熱っぽいのではなく、熱がないのであります。なぜに!?そして当然体も動きません。
1週間の疲れをとろうとしていた旦那には申し訳ないが、私が寝させてもらいました。
子どもはもちろん遊びたいし、せっかく順調だったトイレも、なんだか調子が狂いだし。
うんちを失敗した様子で1階から「ママ〜」と叫ばれるも、起き上がることできずバッド(下向き矢印) とにかく1日寝て過ごしました。
日曜日。風邪と疲れだったのかなぁ。。。復活できました。 お野菜等買いに産直めぐりへ。
写真
お外で団子。「お外で食べるとおいしいねぇ〜」と満足気でありました。 よかった、よかった
保育園に預けて働き出そうかなぁなんて思っていた最近でしたが、子どもと出かけるだけで体調崩してる私って・・・泣き顔
31(月) 電気やさん
写真我が家の空調の不具合にて電気屋さんが来ました。来るのはいいんだけど、同級生なんだよねバッド(下向き矢印)
やっぱり、汚い家の中は見せられないし・・・。とりあえず、朝から掃除・・・。全室入られるから。 奴も、今はしっかり一人前に仕事をしていて、思ったより偉いなぁ〜なんて思ったりして。 もう不具合おきなきゃいいけど。そうそう会いたくないので。
それで、朝一の仕事が終わり。 外は天気悪いし、朝からほっとかれた子どもは悶々としてるし、ガソリンは4月からの値下げに備えて少ししか入ってないし、遠出できないとなると、やっぱりイオンか。
久々に絵本でも買ってあげようかなぁ、と本屋を見るが、欲しいのって1冊1000円〜1500円くらいして。高いあせあせ(飛び散る汗)
そこで、絵本をやめてドリルを買いました。
蔭山式のドリル。公文のはずいぶん前に買ったけど、その当時はさっぱりやろうとしなかったのですが、今日は「お勉強してみるぅ」なんて言って、何ページもやってくれました。
枠からはみ出さないで直線を引くものや、「指示の理解」の分野は”かごにみかんをのせましょう”という問題をどれくらい理解してできるかなど。思ったよりパーフェクトでできたのでありました。
公文のほうも、ひらがな練習「し」までできました。「今日覚えたひらがなは何だった?」と聞いたら「わかんな〜い」とは言っていたけど。
教室などに行かないで、毎日コツコツいろんなことやってみるのもいいかもなぁ。。。
inserted by FC2 system