日記帳ダイジェスト
〜2008.4月〜

4/1(火) 自転車大泣き
自転車散歩へ行くも、片足こぎを何度注意してもやめず、けんかしながら泣きながら・・・
途中、わざとアパートの門に自転車をぶつけ、ベルを傷つける。まじめにやらないので、家に帰らせると、玄関でずっと大泣き。
泣くのに疲れ果て午前中から寝させる。
ガソリンが下がる?下がらないで、エンプティー中の我が家の車を動かすことできず。今日は外出なし。
2(水) 白鳥
久々の晴れぽかぽかで気分がいいが、8時に旦那を送りに行ったまま、外で遊ばれてしまった。早すぎ・・・
母が来たので、お散歩へ。 まだ白鳥さんいるかな?と北上川を見に行くと、思ったよりいた!
しかも、青空と岩手山の白などの風景のコントラストが最高。カメラマンも来て撮っておりました。
写真 写真 写真
ちょうどいたパンあげおばさんが、1袋パンを分けてくださり、親子三代にてパンあげに歓喜。
ここの白鳥は、人に慣れている、って聞いていたとおり、手渡しであげたりもできたり。 もうすぐ、この白鳥さんたちも帰るんだろうなぁ〜〜そこの河川敷にある「浮島カッパがみさん」
メモメモ
昔、盛岡市の明治橋上流の北上川河川敷に「浮島」と呼ばれる場所があり、そこに江戸末期に建立された「河童神社」があった。舟運が盛んだった名残りなどから、水運安全や五穀豊穣を祈願し、夏祭りが行なわれている様子を写した写真なども残っている。神社の跡地を調査確認し、半世紀ぶりに神社を再建するため奔走した。そして07年、盛岡市仙北町一丁目の北上川・明神川原に「盛岡かっぱがみさん」が石像モニュメントとなって復活。
ちゃんと本物のキュウリが供えられている! お賽銭あげて、ちょっと拝んでみました。
朝からさんざん外遊びしてるのに、家に帰ってきてからも、自転車散歩自転車
「ママも自分のに乗って」と言われ、マイカの自転車を押して歩くのではなく、私も自転車乗ってツーリングのようにのんびりとお散歩。
相変わらずの片足こぎに、昨日はイライラして怒って泣かせてしまったが、旦那にも母にも”かわいそうに”(怒ることはないのに)と言われたので、まぁ、時期がくればちゃんとこいでくれるようになるだろうと、見ないふり。 今日も母のほうがぐったり冷や汗
お絵かきにはまり中
写真
やっと、単色ではなく、カラフルに絵を書けるようになりました・・・ 目と鼻と口だけだった顔も、ちょっとアレンジ。
3(木)
キティショー
お友達が誘ってくれて保険会社主催のキティちゃんのショーを見てきました。 昨日偶然母に買ってもらったキティちゃんのワンピースを着てるんるん
キティちゃんやミニーちゃんは大好きなので、あまりテンションあげさせすぎないように・・・と、いづれ行くことは話してあったけど、お昼ご飯を食べた頃に今から行くことを教えました。 案の定、時間までまだあるのに、準備万端で早めに家を出る羽目に。 会場までの道のりも一人駆け足走る人
写真 写真 写真
キティちゃん出てきても、”わぁハート達(複数ハート)”って喜ぶわけでもないし、キティちゃんとのダンスダンスるんるんがメインで、ダンスも喜んで一緒にやらないし。 でも、本人的には非常に満足気。 もっと感情を表に出したりしてもいいのにな・・・と常々思いますが、やはりそこは私と似てるかな・・・ 嬉しいんだけど、素直に喜んだりできず、変に引込思案になったり。
「キティちゃん楽しかった」と帰りにはしきりに言っておりましたが。 最後に記念撮影。 ピューロランドにはいけそうもないので、いい記念になりました。
いつも誘ってもらってばかりのお友達に感謝クローバーです。 お買い物コーナーでは、ほとんど50%OFFなので、いろいろ買ってきました。母のお小遣いは底をつきましたがバッド(下向き矢印)
その後、アイーナで少し遊んで、図書館で本借りて帰宅。
*お昼ごはん*
写真
普通の子なら、チャーハンのケチャップお絵かきは、それこそキティちゃんとかなんだろうけど、我が家は「onちゃん」旦那のテレビFANに伴い、マイカの好きなものも、ゴエティやそしてHTBのonちゃんであります・・・
4(金) ママリラ
ママリラの日。珍しい盛況ぶり。マイカの自転車で生協まで行く。20分かかった。帰りは公園にも立ち寄り、生協でもたくさん遊んだのにパワフルである。牛乳パックでキリン作る。
5(土) ホルモン鍋
写真旦那の友達が来てホルモン鍋を囲んでの飲み決行。 したがってお昼に、支所前食堂に持ち帰りを兼ねてお昼を食べに行き、5人分なり。
5人分は圧巻。 やっぱりうまいなぁ。すっかりはまっている我が家であります。
新婚旅行で沖縄に行ってきたそうで、お土産をたくさんいただきました。琉球ガラスのグラスとかまで。素敵。沖縄また行きたいなぁ。。。
6(日) 小岩井
ここ数日、娘の夜泣きではなく、早朝泣きに悩まされている泣き顔 本当に朝方の4時過ぎや5時とか・・・
私はそこから2度寝ができるが、旦那はできないので、相当悩まされている。仕事に影響あり。今朝も5:30。始まりました。夢でも見ていたのか? 昨日は「車に乗っていきたかったよぉ。。。」と発していた。最近の泣きは、わざとらしい泣きも見られるのでとっても腹が立ちます。
今日は本当は、温水プールへ行くつもりだったのに、寝不足にて予定変更。 1人だけ元気な娘が「動物園に行きたい」とのこと。でも坂のある動物公園は簡便しておくれ・・・ まだ入場料無料だった「小岩井農場」へ。道の駅で軽食を買い込み、疲れるまで遊べ〜と送り出す。
写真 写真 写真
今日は岩手山もきれいだし、絶景でした。これが唯一私たちを和ませてくれました。
先週からのリクエスト。ソフトクリーム。バニラとイチゴミックスの2ついただくも、やっぱり小岩井のソフトはおいしいので、普通にバニラが1番だと思われます。
子羊たちは産まれた時の倍くらいの大きさになっておりました。 ウールプールというものがありましたが、いまいち遊びません・・・ちょっと入っただけ。 おまけに、みんなボールなどの遊び道具を持参しており、うちは手ぶらで来たので「ボールで遊びたい」「しゃぼん玉がしたい」と言われ、最後には泣かれました。オフシーズンなので、ショップを探してもまだ売ってないんだよね・・・
教訓。行楽用お出かけセットを持ち歩くべし。
7(月) 行楽グッズ
昨日約束していたお外遊び用のボールやしゃぼん玉を買いにゆきました。 100均ですがあせあせ(飛び散る汗)
ボールに、しゃぼん玉、小さめのラケット(羽やボール付き)を買いました。 それに、レジャーシートや家にあるフリスビー、縄跳びなどを入れ、一応行楽用セットの出来上がり・・・
写真 写真
午前中いっぱい、これらで家の周りで遊びました。
お花も買って来ましたチューリップ バラとピンクのツツジと迷ったんだけど「ピンクがいい」と娘。 四葉のクローバーは、去年枯らせてしまったので再挑戦。
今日は珍しく朝泣きがなかったので、少しほっとしております。 でも、お昼寝時間近くになったら、もう大暴れ&大泣き。思い通りにならないと物は投げるし、素直に眠くなったら寝ればいいのに、本当にひどい有様でした。
8(火) アンパンマン
写真昨日はお友達宅で遊んだ。そしたらデカアンパンマンが!
キャンペーンで各地をめぐり疲れ果てたアンパンマンは、ここでお休みしていた。(旦那さんが某アンパンマンのオムツメーカーの方)
よく、箱ティッシュやキャンペーン用アンパンマン絵付き風船をいただく。ありがたやぁ。
イオンでオムツをわざわざ買ってポラロイドで撮ってもらったアンパンマン。今日は撮り放題♪
9(水) 焦ると苦しみ多い
保育園&パート探しを始めた私。 今日は母が職安に行くというので、ついでに便乗してマザーズサロンへ行った。案の定、キッズスペースでは数分で「たくさん遊んだぁ」と私のもとへ帰ってくる娘・・・その後母に遊んでてもらうが、こんな調子で果たして仕事探しはできるのかあせあせ(飛び散る汗)
保育園の壁、条件、仕事の条件・・・ 頭が痛い。時給が900円や1000円などの好条件のものも結構あるが、第1子である娘、保育園は果たしてみつかるのかという問題。 子供が関係なかったら、今にも働きに行きたいところ結構ありました。(一関時代よりやっぱり仕事の数多いなぁ・・・) 2枚ほど印刷。 気長にやる予定だけど、いいところがあるとちょっと焦ってしまう。
お昼。川徳にて。 ”おめざフェア”が今日からということで、にぎわっておりました。 限定数のものには長蛇の列。
急遽来たので、旦那にリクエストを聞いてババ金でお土産買ってもらう。 すると、オーラパワーが一目瞭然で違う方が、子供と来ておりました。 アナウンサー?でも名前が出てこない。 のちほど、判明。IBCの風見アナでした。やはりキレイであります。オーラが違うってこういうことを言うんだなぁ。 ピカピカぴかぴか(新しい)しておりました。
天気がいいので、岩手公園まで散歩走る人
写真 写真
桜桜もちろんまだ。遠めにピンクっぽい感じ。咲いているのは梅とか。 めんこいテレビのカメラがつぼみを撮影しておりました。
そのまま桜山神社まで行き参拝とおみくじ。 母と私、見事に「小吉」なり・・・
そして「あせればあせるほど 苦しみ多く 騒げば騒ぐほど 損をする災いの運」 とのことげっそり
やっぱり焦っちゃダメなんだね・・・まだ騒いでもダメなのね・・・ 願い事も「あせるな 人に任せれば吉」だって。人に任せるって言ってもね・・・ そうか、でも神様はそうおっしゃっているのかなぁ。
子供はかわいいピンクのお花の鈴入りのものをチョイス。 そして見事「大吉」「身も心も共に清らかであり、何においても幸運がついてまわる」 ほぉ。。。願い事も周りの人の応援によって叶います。。。 そのおみくじ、私がいただきたい!!
今日は、朝からお皿を割ったり、災い続きでしたが、自分こそ身も心も清らかに生きていこうと誓ったのでありました。
10(木) サークル
サークルの日。ただでさえ人数が減ったのに欠席もいて6組・・・マイカも途中でつまらなくなったのか、帰りたいと言い出すし・・
難しいものです。
11(金) 温泉でのんびり!?
天気予報雨  なんだか、娘と家にこもるのも疲れるなぁ。。。 と、そうだ!温泉に行こう!!と朝決めた。
最近、子供と一緒に寝てしまい、夜は9時くらいに寝てしまっていたりする今日この頃。 さすがに、早寝が続いていたので、夜中2時過ぎから頻繁に目が覚めたりして、今日は4:30に起きてしまったふらふら
さて「喜盛の湯」へ ”炭酸泉”にのんびり入ろうと浸かった矢先「かゆ〜い!かゆ〜い!」 連発の娘。
”炭酸泉” を敏感に感じるようで、すごくかゆがり出して、入っていられない状態に・・・
仕方なく、露天のほうのシルク風呂や壷風呂に雨にあたりながら入り、もう一度気を取り直して、中の泡ぶくのお風呂に入ると、これまた”泡が怖い”と言って退散・・・
結局、風雨にさらされながら外のお風呂は満喫したけど、(他にお客なかったので。みんな中)メインの炭酸泉にゆっくりすることができず・・・ まさか、子供を通路に放置して母一人で入るわけにもいかないしねあせあせ(飛び散る汗) なんだか、のんびり疲れを取る予定が。。。
その足で本屋に立ち寄り、 母:「Chiaki’sいちごbook」、子:「Yes!プリキュア5 go go!あいうえおかけたよ!ブック」をご購入。
写真 写真
千秋の最新本「CHIAKI`S いちごBOOK」いちご雑貨、いちご料理&スイーツレシピ、いちご本&絵本、いろんな国のいちご、いちご豆知識など、など、「いちごのすべて」 私もイチゴ雑貨は眺めているだけで、幸せ。 我が家にはどれくらいイチゴグッズあるかなぁ???
プリキュア5 は、プリキュアのテレビをたいして見ないくせに、見かけると「あぁ!プリキュアファイブだぁ」なんて言って喜ぶ・・・
「あいうえお」など水性ペンで練習できる本です。
12(土) だらだら
なんだか私も旦那もダラダラ〜〜天気がいいのか悪いのかも微妙で、小雨が降ったりやんだり。
朝一イオンで食材買いこんで、自転車散歩に連れ出すも、坂なのに相変わらずの片足こぎにてイライラ・・・最後は大泣きで帰宅。泣かない日ってないのかい。
13(日) 花巻:ぎんかのもり
昨日はお出かけしなかったので、やっぱり子供にとってもお出かけは必要かと、外出先を探したところ、「花巻広域公園」のちびっこ広場がリニューアル。この前行ってきた友達もなかなか良かったよとの情報もあり、行ってきました。
今日はこのリニューアルオープン記念イベントもあり、餅の振る舞い、風船やカブトムシの幼虫が配られていました。
写真 写真 写真
朝は風がなくてぽかぽかしていい陽気だな、と思いきや、風はびゅ〜びゅ〜でちょっと寒かったり・・・
リニューアルしたというちびっ子広場は、子供が多すぎてちょっと賑わいすぎ。 小さいほうのすべり台を数回滑ったくらいで・・・
あとは、広場にて。 娘希望のしゃぼん玉を思う存分やらせ、持参した行楽セットで遊びました。今は、こうゆう高原を走って転んでが一番楽しい遊びかもしれません。
来る前に「母ちゃんハウスだぁすこ」で買ったおにぎりやおかずをレジャーシートを広げて食べました。
※最近、道の駅などを歩いて周っているが雫石や紫波のほうよりも「母ちゃんハウスだぁすこ」が一番いいと判明。野菜の豊富さ、軽食の充実、お花も一番安かった
噴水池でちょっと水遊び。まだまだ寒いけど、最初に思いっきり水に浸かる。本人的にはじゃぶじゃぶして遊びたかったと。暑い日は最適そう。
写真
15(火) 保育園開始
写真今年度の園開放が始まりました。いつまで通えるかわからないけど・・・ 新しい名札と通園帳。
「保育園行くよ」と言うと、ちょっと不安そうな顔。 最近「もうすぐ3歳だから、1人で保育園通わなくてはいけないんだよ」と言い聞かせているので、それがイヤみたい。 「ママと一緒?」と聞かれました。それがわかると、なじみの保育園だし張り切って出発。
園庭のこいのぼり。 娘は「のぼり」と言っています。鯉というのが理解できないみたいで、金魚だと思ってるみたいです。
今日は、朝8時からの外遊び、そして9:30〜保育園で思う存分遊び、11時からの体操の時間にはエネルギーが切れ、ホールに横たわりました。 アンパンマン体操も、寝たまま・・・ 相当、お疲れ。お腹もすいたとのこと。
でも、お昼ご飯を補充後は、12時〜2時まで庭でボール、しゃぼん玉、お砂場と遊び続け・・・
2時過ぎ、疲れがピーク。 砂まみれのまま、家に入ろうとするのでそれを制したら、もう制御不能に・・・
大暴れ&大泣き後、ご就寝となりました。疲れたなら素直に寝ておくれ。
こんなポカポカ良い陽気だもんね。 いっぱい遊びたい気持ちはわかるけど。
写真明日はどこか桜でも見に行こうかな。
16(水) 母の娘対立
昨日は、トイレをごまかして教えなかったり、一生懸命教えてもふざけられたり・・・ 一番腹立つのが、ごまかす、嘘をつく、隠すこと・・・
まだまだ書ききれないほど私の怒りがメラメラ燃え上がる出来事が続き、娘と決別しました。お風呂も旦那に頼んで・・・
私がしつこい性格なので、1度怒ってしまうと、私の機嫌が直るのに時間がかかるだけなんですが。
そんな昨日だったので、今日は娘との2人の時間に自信がなく、母にSOSで潤滑油になってもらいました。 実家へ・・・
写真
チョコと遊び・・・まだ一緒に遊ぶには幼くやんちゃなので大変なのですが
お弁当買って、森林公園で食べました。
写真 写真 写真
水辺でのんびり。 今日は一体何度まで上がったのでしょう? 散策路を歩くだけでずいぶん暑かったです。
落ち葉などのふかふか絨毯の上を歩くのはとっても気持ちがいいです。盛岡は桜がだいぶ咲きほころんできましたが、滝沢は未。
咲いていたのはイチゲやスミレ芽 私ももう少しがんばらなくてはな・・・色々と・・・
17(木)
桜&シブースト
晴れ天気がいいのは今日まで!? 職安に行くついでに、岩手公園へ。
写真 写真 写真
なかなかキレイでした。 「きれいだねぇ」と娘に言っても、「なんでキレイなの?」「なんでキレイって言うの?」と・・・すべて”なんで”で返されるので、せっかく桜で心が和みかけていても、一気に潰されてしまいます。
今日は記念撮影拒否。逃げまわられました。なのでこの1枚のみ。
上のほうまで上ったり結構歩いたせいか、途中で”お腹が痛い”と言い出され、半分くらい抱っこげっそり
職安。今日はいいものがありませんでした。 でも今日は常駐している保育士さんと遊んでくれ、逆に私が用足し終わっても”もっと遊びたい”と言っておりました。
*シブースト* ブールミッシュのシブーストのホールを初めて買えた! いつもカットしかなくて、夢にまで見たホール買い!と言っても1260円だし、商品券で買えるし。 夜が楽しみ!
写真
*母の日*
スーパーの母の日似顔絵の応募をしてみようかと、画用紙をもらってきたので、さっそく書いてもらいました。
写真
今のところ、みんな目、口書いて誰を書いても同じ顔だけど・・・
19(土) 展勝地満開
天気予報はずっと雨だったから、週末のお花見はあきらめていたのに、朝旦那に起こされて、「雨降ってないから、展勝地行くぞ」と起こされ、7:30急遽出発。
何ゆえ、展勝地は混むから時間との勝負なのであります。が、やっぱり雨予報にて駐車場もガラガラで余裕でありました。
写真 写真 写真
ほぼ満開桜 でも風は強め。でも片道1.5kmを歩けば、寒さもなし。
風が強いから、花やつぼみの束がたくさん落ちていて、もったいなかったぁ。。。キレイなものを拾って歩き、おうちに飾りました。
写真 写真 写真
馬の馬車も乗りたかったけど、400円・・・×2名。ん〜何かおいしいもの食べたほうがいいか。
マイカさんも、時々おんぶに肩車がありながらも、往復歩いたよ。
こいのぼり。行った時には水没してたけど、救出されました。 その中にある、”ウナギ”がみつけたらラッキーらしいが、今年は見つけやすいところに3匹もいました。 ”展勝地焼餅”という名物を初めて食べました。うまっウインク
20(日) 焼走り
旦那が副業にて朝早く出かけ、日曜なのに子供と2人になった私。
天気は快晴。子供と2人で桜見にっても・・・昨日さんざん見たし・・・混んでるだろうし・・・ 岩手公園・・・高松の池・・・ん〜どこも微妙。というより桜もう飽きたし・・・
と、母からSOS。 「祖母が気になる」最近変な夢を見ることが多く、以前祖父のときも気になっているうちに、亡くなってしまったので、時間があったら祖母のところへ行きたいとのこと。なんとちょうどよい。今日は時間があります・・・
と、西根へ。 祖母に電話しても出ないし、だいぶ衰えているかも!?と少々心配して行ったものの、元気に外仕事をしておりましたむふっ
そこで、みんなでお昼を食べに。
写真
そこの食堂にて鳥付きのこんなきれいな桜が。今日も桜見れました・・・
続いて、親戚みんな来たときは祖父がみんなを連れて焼走りに行ったというなつかしエピソードより、久々に焼走りへ。
写真 写真
ちょっと異様な光景にびびり気味。 この溶岩流の散策路もあるけど、片道2時間ほどかかるとのこと・・・この道で花も木もない2時間はきついでしょうね。 祖母的にもリフレッシュできたみたいで、とりあえず安心であります。
21(月) 課題
今日は、児童館でのキッズ英語に行ってきたのですが・・・ マイカさん・・・絶不調というか、ただのわがまま、そしてへそまがりにて何もしませんでした。 英語の歌もダンスも、ただ突っ立っているならまだよく、寝そべっていじけてみる・・・すねてみる・・・大変行儀が悪い様をみんなに見られ、親としても恥ずかしい有様泣き顔 ふぅ〜ダッシュ(走り出す様) 連れてきてもこれじゃあ、もう来る気にもなれないよ・・・
これでもうすぐ3歳になるっていうんだから、困ったものです。
保育園or幼稚園も、そろそろ本腰入れないとならないしさ。 一体、この性格でちゃんと通園できるようになるのだろうか。
一時保育に通わせて慣らすのもいいかと、今日お友達とお話してて気づきました。
でも、最近、保育園や幼稚園という言葉に敏感で、大泣きされる光景が目に見えてきます。 一体これから、私はどうしたらいいものか。
ちょっと途方に暮れております。
22(火) 今日は絶好調
23度まで上がった晴れ晴天。暑いくらいでした。なんだか娘の顔もほんわか日焼けしてしまったような気がします。
だって今日は、9:30〜の保育園園開放、ずっと外で遊びました。 友達と園庭を走りまわって。
そしてお昼後、自転車散歩と公園遊び。 フルで外遊びでした。母疲れてしまいました。
しかし、娘は疲れ知らずにて、お昼寝もなしでハイテンションのままでありました。
昨日の失態ぶりと打って変って、1日機嫌よく過ごし、トイレも100%だし、ぐずぐず&泣きなしの、とってもいい子でありました。
こんな日もあるんだなぁ。。。久々
写真 写真 写真
スコーレ高校前の菜の花畑。毎年キレイです。
今日は主任の保育士さんに保育園についても聞けたり、今日みたいないい子だと、まだまだ娘の生活も悪くないのになぁ〜〜と思ったりもした1日でありました。
23(水) 中央公園
今日も23度ほどだったのでしょうか?風があり昨日ほど暑く感じませんでした。 今日はお友達と「中央公園」へ。県立美術館裏の原っぱです。
写真 写真
桜が咲いていて、「写真撮って〜」と言われ1枚。 今日は、ボールもしゃぼん玉も持っていったので、みんなで遊びました。
最近、友達同士でつるんで遠いところまで離れて逃走していくようになり、今日も目の届く範囲内の遠目のベンチにお友達と仲良く座ってるなぁと思っていたら、視界から消えました。 その先には川がふらふら 慌てて、お友達ママと追いかけていきましたよ。すると、仲良く草の上に座ってお菓子食べてお花摘んでました。 その光景は女の子同士のほのぼのとした何とも愛らしい光景だったのですが、その先には小川・・・ 一瞬冷や汗あせあせ(飛び散る汗)かきました。
でもお花を摘んでママに持ってきてくれたり、やっぱり女の子なんだなぁと思いましたが。
この陽気に、保育園のお散歩も数園来ていたのですが、なんとも野放し。 ヨチヨチ歩きの小さい子も先生からだいぶ離れてヨチヨチ。ステンと転んでも誰も周りにいないし。1人くらいさらわれてもわからないほど。おいおい、ここの保育園大丈夫かよ、と思いました。
24(木) イオンラウンジ
写真我が家先日から、イオンラウンジに入ることができるようになり、おそるおそる今日初めて行ってみました。 初めてだけど堂々と入ってみましたわーい(嬉しい顔) 噂に聞いていたとおり、コーヒー&ジュース飲み放題だし、お菓子までつきました。 お菓子も3種類ほどにキャンディ。
雑誌など読んだくらいにしてくつろいできました。これからこれがずっと使い続けられるって最高だわっぴかぴか(新しい)
平日のわりには、私のような子連れの方が思ったより多く出入りしてました。休日は混みそうです。 おかげでぐずりかけた娘はお菓子効果で復活し、ウインドウショッピングを堪能してきました。特に欲しいものはなかったのですが。
そして、今日初めて外出中もパンツで出かけました。 今日の予定はイオンだけなので、イオンならトイレすぐみつかるし、もらされたら・・・ってビクビクしてたら、いつになっても外出のオムツは外せないのかなと思い、やれるときは少しづつやっていかなければ、と思って。
でもやっぱり、お店でもらされたら困るだろうなぁ〜〜
25(金) 工作
写真今日は工作でもしてみました。
サイトに、印刷して簡単に工作できるものが揃ってます。 その中の、こいのぼりと風車を。
ちょっと買い物に行ったら、欲しかったクマのしゃぼん玉が売ってあってラッキーと思い買いました。
これなら、手を汚さずできると思って買いました。 お腹を押すと、吹くところが下から出てきて便利なのですが・・・ フタがない状態でやらなければならないので、思いっきりこぼすし、お腹を押しすぎてこぼすしで考えてる顔 せっかくいいと思ったけど失敗でした。
何度言ってもこぼすから怒ってしまい、楽しいはずのしゃぼん玉の時間泣かせてしまいました・・・
26(土) 一本桜
小岩井の一本桜桜昨日の平日で、1km以上の渋滞で大混雑というニュースを知り、行きたくなってしまい、起き立て7時前に急遽出発。
写真 写真
朝の7時過ぎ、付近に到着したものの、すでに大渋滞ダッシュ(走り出す様) え〜〜あせあせ(飛び散る汗)これが小岩井の7時です。信じられません。
渋滞的には300mほどだと思うのですが、いっこうに動きません。約1時間かけて、一本桜前駐車場に停めることができました。
(近くの工場より徒歩もありですが、ここも結構いっぱい) でもおかげで、くすんでいた空も晴れてきて、絶好のロケーションだったと思います。 やっぱり見ていると癒されてきます。自然の中で見る桜って街中で見るよりキレイかもしれません。
写真 写真
お腹がすいたと絶不調バッド(下向き矢印)ようやくおんぶされての1枚カメラ
とにかく、人が多い! プロ並みのカメラマン達がずらっと陣地取りしてるし。 みんなよく朝早くでも来るもんだ(ってみんなも大体同じことを考えていたなんて・・・)
小岩井農場の並木も満開
写真
帰りは、本宮のだんご屋さんで”桜餅”やだんご買いました。山桜の葉っぱを見るとどうしても桜餅が食べたくなります。
27-28 GW旅行
我が家のGW終了。盛岡ー(長音記号1)福島いわき方面まで往復約800km。遠いなぁ〜〜 朝3:30出発車(セダン) あだたらPA。キティちゃん。
写真
@リカちゃんキャッスル
写真 写真
まぁ、田舎の(失礼・・・)施設。リカちゃん作ってる過程が見られる工場と展示物で入場料500円とってるからね・・・見学はあっという間。
写真 写真
でもこのドレスは無料だし、GW先着プレゼントももらえたし。 苺のワンピースを着た「はじめてのリカちゃん」をお土産にご購入。
写真
リカちゃんショー。期待通りのしょぼさだったし、娘のノリの悪さにふらふら 最後の写真撮影は1人で行けましたが・・・
Aアクアマリン福島
環境水族館とのことで、水族館的なものの他にいろいろなものがあり、結構おもしろかったです。
水族館も”美ら海”や”浅虫、松島、男鹿”等制覇しつつありますが、ここも見せ方や魚の数で勝負的なところではなかなかでありました。
写真 写真
イワシの大群は見事すぎです。そして「スイミー」を思い出される小魚たちの群れ泳ぎも。
展示室の暗闇やセイウチの奇声で終始、ブルー気分になる娘でありました。
写真
外のビーチ。潮干狩りもできるようです。
-2日目-
B苺狩り
「大野観光いちご園」というところへ。
写真 写真
ここは去年行った苺園と違い、説明もなければ時間無制限。ヘタ入れの紙こっぷを渡されてあとはご自由に〜って感じ。そうはゆうものの、苺といえども食べ続けれるものでもなく・・・30分ほどで限界モード。
Cしんごさん饅頭本舗
1個10円の饅頭。しかもおいしい。48個入りを買っても500円程度。「ちびだんご(4本126円)」というのもあり、アンコに生クリームがのった子供受けする団子も美味でした。
Dスパリゾートハワイアンズ
そもそもいわき旅行のきっかけが、子供のプール希望。
写真
最初のうちは子供用プールで大はしゃぎで、滑り台をして見事に水没しおぼれかけたり楽しんだものの、流れるプールでの上からの水樽からの水かけや洞窟的なものにビビリ、テンションダウン。その上、なぜかの朝5時起きと、午後の時間帯にて疲れが出てきたのか「おうちかえる」発言連発・・・
写真
エビフライのロコモコを少し食べ復活。その後、外の温水プールや温泉は満喫しました。
写真
それにしてもここは広すぎて、下調べがないと身動きできません。休憩室で少し休んでと思いきや、こうゆうところに来ると復活し一人で走りまわり・・・ 最後にもう1度プール入って(本当にちょっと)お土産買っておしまい。
ショー的なものが見れなくてちょっと残念だったけど、また来ればいいってことで。
29-30
休息日
福島から深夜に戻り、29日は休息日。 疲れは後々来るものです。(年のせいかもうやだ〜(悲しい顔)
4月も終わりかぁ。。。
アイーナでの人形劇を見に行こうと友達から誘われたが、ギリギリまで待ったが子供も疲れてる感じなので、家で過ごしました。
案の定、お昼にはあっさりお昼寝。 お外もぽかぽかいい天気です。
午後からイオンの絵本読み聞かせへ。1人でお話ちゃんと聞けてました。お土産もらってご機嫌。
ゲームや遊び場で大はりきりで遊びました。
inserted by FC2 system