日記帳ダイジェスト
〜2008.5月〜

5/1(木) おばぁば
最高気温27度。午後から暑くて子供に半袖を着せました。
実母の就職先が決まり、GW明けから働くことになったので、これから今までのようにしょっちゅう会えなくなるとのことで、今日ゆっくり会いおさめをしてきました。 まずは、待ち合わせが大通りだったので、久々に「つどいの広場」へ。
写真 写真
うちらを含めて3組のみ。そして大通りの閑散ぶり・・・遊び放題でよかったのですが。
今日はおばあちゃんに対し「おばぁば」と呼び(たまに私にも言う)怒られておりました。 わかって言ってないとは思うんだけどバッド(下向き矢印)
2(金) 疲れ限界
写真今日は朝9時過ぎから生協の集まりがあり、バタバタとお出かけ。 でも半年ぶりくらいで託児行けました!!ちょっと感動。
最初は「いかない」って言ってたのに、いつの間にかおもちゃで遊んで母に背を向けていたので、大丈夫かな!?と退室。その後見かけたママ友に、「目に涙ためてたけど、遊んでたよ」と教えてもらいました。ん〜少しずつでも頑張れ〜〜 その後、牛乳の飲み比べの時間になったので、連れてきてあげると、牛乳だけ飲んでまた遊びに行きました。成長したのかな・・・ ちょっと安心。
帰宅後、お昼もそこそこに、自転車で遊びたいと言われ、お昼の炎天下の中、お散歩へ。 もう一人前にこげるようになってしまい、小走りじゃないと追いつかなくなってきました。
最初は15分くらい先のお花やさんまでと思ったけど、もっと行く〜と言われ、結局片道30分ほど先の公園へ。 先に遊んでいた子供にからまれ、追いかけまわされたりしてました。 結局往復1時間半もの長旅でした。子供は自転車に乗ってるだけ(帰りはほとんど私が押して歩いたから・・・)で、私が帰宅後バタンキューダッシュ(走り出す様)
それでも昼寝モードにならないみたいで、そのうちに近所の子が遊び始め、それに混ざり、お姉ちゃん達と自転車追いかけっこ、かくれんぼ、縄跳び等一通り遊び、とっても楽しかったらしく、みんなが家に帰ってしまっても遊ぶってキカナクなり、最終的にまた大暴れの制御不能に陥りましたげっそり 落ち着いた後、暴れた理由を聞くと「だって疲れちゃったんだもん・・・」って・・・ それなら素直に家入って休んでおくれよ・・・
結局、9時から外出して、夕方まで遊びっぱなしとなりました。 子供のスタミナってすごいのねあせあせ(飛び散る汗)
3(土)
4連休スタート
写真GW4連休スタートるんるん ガソリンが使えないから遠出できるわけでもなく、普通に過ごしたっていいんですけど・・・
今日はパパの買い物で、まずはサティのイオン。ん〜いまいち。 なのでジャスコのほうのイオンへ。おもちゃ売り場で遊んで待っていたら、ちょうど先着での子供のお菓子つかみ取りが!並んでGETしましたぁ。あまりつかめなかったけど、お姉さんが袋にたくさん入れてくれました。 ルンルンでパパの元へ。イオンラウンジで休んだくらいにして。
アイスアリーナの子供のイベントにも寄ってみたけど、フリマで人が多いわりに、中でのイベントはいまいちでした。
遊ぶのもお金かかるし、ピカチュー握手は時間が合わなかったし。
仕方ないのでドラえもんのパネルと・・・
でも「北の綿雪」というカキ氷みたいなアイス!?青森発祥のこのアイスが売っていました。 新食感です。おいすぃ〜〜
なぜかテンション下がり気味のマイカさん・・・ クジでみんな風船とか持ってるから・・・
写真 写真
7等なり。抱っこプーさんをお選びになりました。それでもテンションいまいちのマイカさん・・・ 外のフリマにはおもちゃやぬいぐるみがいっぱい・・・ でも家にもあふれているから・・・と思うものの、何か買わないと気がすまないご様子。100円の1つほっとした顔
あと、スーパーボールすくいをしたら思ったより取れました。やっとご機嫌も直ったかしら・・・
4(日) キャラクターめぐり
写真今日はマッハランドのキッズまつりへ。目的はゴエティとの記念撮影!?
その前にちょうど、「チャグマオー」のショーに出くわしてしまい、強引に”柏もち引き換え券”を渡されたので、並びました。 でも「チャグマオー」と握手をしないともらえない。 ちなみにチャグマオーって・・・ 去年からあらわれた岩手のヒーロー「岩鉄拳チャグマオー」どうでもいいバッド(下向き矢印)
果たしてマイカさんはこのコワオモテのヒーローと握手をして柏もちをもらえるのか!? 不安げな顔ながらしっかり握手できました。餅目当てだったからか?? ゴエティとも無事撮影完了。
ガラガラやくじ引きもあり、ドラえもんくじ引きでは4等を引きました。
続いて、昨日会い損ねた「ピカチュウ」にどうしても会いたいらしく、またアイスアリーナへ。
ピカチュウそんなに好きだったか??
昨日もお昼寝ナシだったんだけど、今日も朝からの外遊びにもかかわらず、1日パワフルだったあせあせ(飛び散る汗) もうお昼寝必要ない時期なのはわかるけど、親をもっと休ませてほしい。。。
5(月) マルカンデパート
旦那実家北上に行くついでに、花巻のマルカンデパートでレストランランチしていきました。11:30前に着いたのに、すでにものすごい人。食券買うにも並ぶくらい。 そして、多すぎるメニューにひたすら悩み続ける私がまん顔 結局、隣で選んでいたおばさんが「まるかんランチにするわ」というのを聞いて、私も便乗。 先に私と旦那の分だけ来て、自分のお子様ランチを頼んでくれなかったと思い、いじける娘・・・
写真 写真
遅れてお子様ランチ到着。 子供心くすぐる、お菓子やヤクルト、デザートも2種付き。カレー完食。
そして、やっぱりコレも。
写真 写真
これで140円ってやっぱり驚き。娘と1つを食べたけど、お腹いっぱいすぎ。 もう1つ名物だという「マルカンワッフル」もお買い上げ。
もう今日はお腹いっぱい。明日の楽しみに・・・
今日は実家にてじぃじとずっと遊んでもらい、その上、お菓子をまたまた大量に買ってもらいました。数えてみたら20個!1袋分買ってもらってきてました。 これはちょっと限度というものがある。次からは少なくしてもらわないと。 なので娘は誕生日気分でルンルンるんるんなのでありました・・・
6(火) プール
写真お休み最終日、子供との約束どおりのプールへ。
スパリゾートやけんじワールドのようなアトラクション系プールじゃなくて、普通のプールがいいみたいで、ただ流れるプールで流されてるこの感じがいいみたいです。
去年買ってまだ大きかったジンボリーの水着、初卸し。
でも30分泳いでお疲れモード・・・バッド(下向き矢印) 今日はスイミングの子供たちも混ざったのでちょっと混雑しておりました。 お友達もスイミング通ってる子いるから、子供にも習ってみる?って聞いてみたけど、拒否されました。
今週のCSフジテレビ721「Myポンキッキ」ディレクターというのに、マイカが選んだ番組が流れております。CS放送見れる方いましたら・・・再放送中・・・
7(水) ミッフィー
「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」へ。 入場料800円。ちょいと高い。私のお小遣いも残り少ないが、行ってみたいので。 子供にはさいころ紙風船のプレゼントがありました。
写真 写真
別の日にミッフィー握手もあったが、都合がつかず来れなかったので、「ミッフィーは帰っちゃったの?!」とマイカは少し残念そう。
ディック・ブルーナさんは男なんだね。なんとなく女だと思い込んでいた私。 簡単そうに見える絵だけど、やっぱり個性や技術はあるんだよなぁ。
写真 写真
なぜか気に入った子豚のキャラクター(ポピーさん) 「いろがみワーク」という子供向けのスペースもあり、切り絵か塗り絵が選べたのですが、最初切り絵に挑戦したけど、やっぱり子供には難しく塗り絵に変更。ここでも、ポピーさんのキャラクターを選びました。
1時間もかからず終了・・・ 風は強かったけど、天気はいいので、向かいの中央公園内アーチカルバート(今調べたらこう呼ぶらしい)の階段を登り、トンネルの上にあたるところまで登ってみた。 まだ、立ち入り禁止区域もあり、作っている最中らしい。 思ったより高くない感じ。
でも急に「疲れた。おうち帰りたい。喉かわいた(ジュース買え!)」と言い出す娘。 最近、どこへ連れて行っても少しでも気に入らなくなるとこう言い出す娘ふらふら腹ただしいダッシュ(走り出す様)
久しぶりにお向かいさんとお話する機会があったら、なんと4人目ご懐妊中・・・4人目ぴかぴか(新しい)すごいわぁ
8(木) 母の日工作
写真サークルにて保育士さんのご指導のもと、母の日工作をしました。
紙皿に顔書いて、用意してくれいていた花やハートのシールをぺったんぺったん。
幼稚園とかに通うようになったら、こうして工作もってかえってくるんだろうなぁ。今回は一緒に作ったけど、なかなか嬉しいものです。 母の日、これだけで結構十分だったりする。
保育園問題。 今日一応申し込み用紙はもらってきたけど、満3歳から入れる幼稚園に入れることが大体決まってきました。延長保育もあるし、延長保育代かかっても保育園より安く済みそうだし。 今日の保育士さんとの遊ぶ姿を見て、やっぱり母と2人っきりでいるよりは楽しいだろうなぁ。。。と思えます。今日は体操もすごいはりきって上手にやったし。 挨拶と自己紹介も自分で言えたし。 「好きな食べ物は何ですか?」という質問には「リンゴりんご」と答えました。 ん〜そんなにりんご好きだったかな??
今のマイカの頭の中は、誕生日プレゼントリクエストでいっぱい。
ケーキも食べるとも言ってました。本当に誕生日ということはわかっているのかなぁ???
リクエストは、小さいかわいいワンワンとニャンニャン。 多分本物の犬や猫のことを言っているのかと思いますが、当分は無理なことでしょう・・・ 3歳のプレゼント、一体何がいいのかなぁボケーっとした顔
*マイカ語録*
@ある朝、パパが起こしに行くと「間違いはない」が第一声だったらしい。日常的にもこの言葉は時々発している
Aちょっとパパと言い争いになるとすぐ、「パパとママは仲良ししなさい」と注意される。「マイカもパパと仲良ししなさい」と言うと「やだ」というくせに。
B「なんでも言葉はない」。よく意味がわからないが、「言葉はない」とも時々言う。なんだろう??
9(金) 急展開
午前、生協の活動。ケーキ食べて、ポテトチップスの食べ比べしての〜んびり雑談して終了。
お昼、母とランチ。正式に来週から働くことが決まったらしく、忙しくなるので、マイカの誕生日プレゼントを早めだけど買いにいこうということになる。 1つは、初めて数ヶ月ずっと欲しいと言い続けていた「からすのパンやさん」の絵本。 ちゃんとラッピングしてもらってプレゼント
写真 写真 写真
この本のいろいろな形のパンのページが大好きなのであります。
あとは・・・ マイカのリクエストは「ブランコ」これは、パパと相談しているときにも、お人形さん系だとすぐ飽きて遊ばないし・・・外のお庭で・・・って考えて去年のお砂場に続いて外系はどうかなぁ?と私が提案したものだが、やっぱり数年立てば使わなくなりそうだし・・・
迷ったけど、じゃあ今私が欲しい「子供乗せ自転車」自転車!! マイカも使う(乗る)んだしね。ってことで、これに決定!
子供乗せ自転車、なぜ欲しいかと言うと・・・幼稚園の送り迎えに使おうかなぁと。。。 今日は下見して、休みにパパと買いにくるってことで、お金だけもらいましたドル袋ありがたやぁ〜 母も、50歳を過ぎた年のくせに、病院某大手病院に仕事も決まり、ちょっと太っ腹のようです。
そうこうして、母とお別れした後、職安から急に電話。 職安ではまだカードを作っただけで、求人を見には行ったけど、直接触れ合ってはいません。 なのに電話が! ようは、私の資格・職歴からぜひ働いて欲しいと言っているところがあると・・・ようは、なかなか募集かけていてもこないということ!? ここは、保育園を考えていた際に、1日3時間程度なので、保育園預けるには選外だったのですが、満3幼稚園入園の予定なので、今となっては私にも好都合。 しかも、満3歳は来月だから、幼稚園とも相談しなきゃならないから、来月以降になると返事したのに、それでも待ちますと事業側。 はぁ〜そこまでしても私を獲得したいですか?!なんて大きい態度には出ませんが・・・ ん〜考えてみてもいいのかな・・・ 来週、決着つくかもしれません。
ということで、夏くらいまでに〜なんてのんびり構えていた私ですが、急展開するかもしれない事態にちょっとドギマギしております。
幼稚園入れるならお弁当。今日キャラ弁の本をのん気に見ていたけど、作る日は近いのか・・・
そんなことより、自分が社会復帰間に合うのか。のほほんと生活してきたからなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
10(土) ママチャリデビュー
写真自転車”子供乗せ自転車”完成しました。パパの力で、予定より半額以下で完成。したがって、残金発生したので、子供の誕生日プレゼントがグレードUPする予定。 これで、近場どんどん出かけられるぞぉ〜〜
ヘルメット偉く気に入りました。 頭がでかいので、幼児用じゃ入らず、平均6歳用のものです・・・あせあせ(飛び散る汗)
寒暖の差のせいか、母子で風邪をひいてしまいましたげっそり 鼻じゅるじゅる〜
来週はちょっと忙しいから、風邪なんてひいてる場合じゃないよぉ〜〜
11(日) DS
子供の誕生日プレゼント!なんと「DS」になりました。 3歳のプレゼントにゲームってどうか・・・って賛否両論あると思われますが、マイカさんは普通にパソコンのゲームはするし、親の私たちもDSで勉強がしたかったので決定。 普通に、マウスも使いこなすし、パソコンのゲームはお手の物。
なので、DSもあっという間に電源からペンの使い方までマスター。 選んだソフトは「アンパンマンのABC」 遊んで英語が勉強できるなら、いいということで。 しかも対象年齢って「3歳〜」だって。
あとは、当日のバースデーケーキ選びだな。 子供は”プリキュアのケーキがいいるんるん”なんて言ってるんですが、それだけは簡便して〜〜
タルトタタンかどっかのおいしいの注文しよぅぅぅぅ
12(月) 職安
先週末の職安からの連絡にて、今日はさっそく職安の紹介状をもらいにいって来ました。
この週末、仕事始めれば、こうなってあぁなって、子供の幼稚園の準備?通勤方法?仕事内容の心配・・・台風 寝る前に頭の中でグルグル心配事が渦巻いて、夜中2時過ぎまで眠れませんでした。 ネガティブ志向なので・・・
担当の方が、事業者側と連絡とってる際に、「年齢は○○才の方で〜」なんて大きな声で言われ、私ってやっぱり年なのかも!?と心配したり、やっぱりネックなのが子供のこと。 延長保育があるにしても、どれくらい、子供のことで休める環境かも実際相談してみないとわからないし。 面接日も決まりました。 まずは、幼稚園との相談もしてみないとならないし。子供は幼稚園に行けることが楽しみになってきてはいるんですが。 久しぶりに、履歴書も買って来ました。 なんだか、断られそうな気がしてきましたが、まぁ焦っても仕方がないので、ポジティブにさくらんぼ
13(火) かわいいおべんとう
写真 幼稚園、6月より通うことがほぼ決定いたしました。
ということで、お弁当作りも始まるわけで、子供がどうやったら食べやすいのか、おにぎりの感じ等、やっぱり実践あるのみということで、試作スタート。
おにぎりは、キティちゃんにしたが、海苔でだいぶ顔が変わり、海苔切るの面倒・・・
しかも実際食べるときに、海苔がついていてイヤだといい、食べなかった。やっぱり普通でいいみたい。しかも、リボンはラップの上からペン書きだしあせあせ(飛び散る汗)(娘は海苔なしのおにぎりしか食べない)
おかずは、まずまず喜んで食べてくれた。が、野菜とかどうゆう風に入れていくか課題。
この程度でも、朝ごはんと旦那の分と2つ作るとなると、朝の30分間程度じゃ間に合わない。もっと早く起きるべきか・・・ 作った途端、朝から食べ始めようとしたので、何とか制止したが、午前いっぱいこのお弁当を楽しみに生活してくれました。
午前、久々保育園園開放。ほぼ外でお友達とお砂場遊び。 保育士さんに、幼稚園行きを報告したら、「まいかちゃんくらいなら行ったほうがお友達と遊べて楽しいかもね」と言われました。やっぱり、行かせるのも間違ってはいないのかな。
午後、ママチャリ練習兼ねて本屋さんまで。 お弁当の本かいました。 キャラ弁だけのとかもあったけど、特別な日(運動会とか遠足)のレシピも載っていたので、無難なものを選んでみました。 さて勉強勉強・・・
昨日、履歴書も無事書き終わり・・・ 幼稚園の名前つけのシールとかも買ってきてみたし。ちょっとずつ準備だりんご
14(水)
合格
幼稚園面接合格しました。といっても、希望すれば誰でも入れるところなので・・・バッド(下向き矢印)一応、旦那も同行しましたが、願書書いて園長先生からの子供への質問は 「バナナは好きですか?」「牛乳は好きですか?」のみ。バナナに対しては「イチゴ」(イチゴが好きです)とへそ曲がりの答えを。牛乳は「すき」の一言。でもちゃんと自分の意思で言えたからいいか。 とりあえず、「入園おめでとう」と言われまして、来月3歳前からの希望日より通園できるようになりました。 けど、概要はもらったけど、準備するものとか、荷物とか一切説明ないあせあせ(飛び散る汗) また、後で聞かなくっちゃ・・・ これで、娘も幼稚園児かぁ〜〜 一応楽しみでいるみたいなので何よりです。
15(木) お遊び会
写真 写真
先月から一応、いろんな幼稚園見に行こうかと、まずママ友と計画していた幼稚園のお遊び会へ。評判の高い幼稚園・・・見るんじゃなかった・・・ マイカが通う幼稚園と雲泥の差。園庭も1/100くらいの差じゃない??ってほど。 これぞ楽しい幼稚園生活るんるんってほど輝かしい施設でありました。 マイカも帰ってきてからも「今日は楽しかったねぇ」なんて言っているので・・・ いかん、いかん。
工作で作ったお面。一応ウサギ。ねずみにしか見えない。 今日もお弁当試作品。 ミッキーのハンバーグとしょうが焼き。野菜はとりあえず、ブロッコリーやアスパラなら食べるので。
今日は気になる求人があったので、幼稚園の帰り、また職安へ。 でも・・・詳しく聞いたら残業が毎日のようにあるとのこと。融通もきかなそう(子供の) 新規求人もいいのなし。
そのまた帰り、川徳の北海道物産展行くも、やっぱり、生キャラメルは売り切れだった。 マイカも疲れたようで、おんぶだし、買い物する気力もなくなってしまい、職安もカワトクも収穫なしでヘトヘト帰宅がく〜(落胆した顔)
16(金) 玉砕
写真仕事の面接日。 旦那がちょうど休みだったので、子供を託児等に預けることもなく、心配いらずに面接に行けたのですが・・・
2人の人と面接し
「子供が夏休みや冬休みのときはどうしますか?」→延長保育があるので可→クリア
「土曜出勤もありますが」→旦那が必ず休みなので可→クリア
「残業30分くらいあるときがあります」→延長保育まで猶予時間があるので可→クリア
・・・と、仕事体制についてはよかったのですが
「5年くらいブランクがありますね。新制度もいっぱいあり大変ですよ」→とりあえず頑張りますとしか言えず
「今週何人かの方と面接しましたが・・・」→なんだ、希望者いっぱいいたんじゃん・・・
「5月中に仕事を覚えてもらいたい」→仕事始める時期は合わせてくれるって職安から言われたのに、すでにもう覚えに来て欲しいなんて・・・→5月中はあまり来られません・・・
途中から、トホホ的なことばかりでげっそり 結局、職安からは「私みたいな経験者を探してほしい」なんて言って勧めておいて、結局は話が全然違っていました。世の中そんなもんですね。帰りのバスも乗り間違え・・・すべて玉砕
でもでも気を取り直して、キープしていた求人にさっそく申し込みをかけました。 こっちのほうが給料いっぱい稼げるし、融通が利きそうだし! がんばろっ
プレゼントオロナミンC*親子でチャレンジ! メダルとかオロナミンCが届きました。このときに書いたのは、まだとれてなかった「おむつ卒業!」
もうできているので、達成報告もしました。 初めてもらったメダルが妙に嬉しいマイカさんでありました。
18(日)
大惨事
写真 写真 写真
朝からちょっと事件勃発した我が家・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんな中、今日はトラクターバスに乗って菜の花でも見に行こうかと、小岩井に向かったのであります。
帽子なども用意して行く気満々だった子供の様子が急におかしくなり、熱を測ると微熱程度。何か食べさせればいつものように元気になるだろうと、お弁当を途中で買って出向いたのでありますが、絶不調のまま。
せっかく持ってきた遊び道具もやらないって言うし、お花もと〜〜〜ってもきれいなのに、「おうちかえりたい・・・」って言い出してるし。
結局、トラクターバスに乗ることもなく、第一満喫することもなく、ソフトクリームは少しだけ食べ、帰りました・・・
その駐車場に向かう帰り道、旦那が肩車で子供を乗せて歩いていたのですが、砂利の坂で見事に転んだ旦那。
転んで子供はどうなった??げっそり 私も一瞬の出来事に、しっかり見ているのに、スローモーションのような、何が起きたのか理解するのに時間がかかったような・・・
子供は旦那の上で一回転をし、背中から砂利道に叩きつけられたのです。 ん〜説明が難しいですが、それほどすごい衝撃ではなかったのですが、つまずいて転んだ旦那→子供をかばおうとどうにかしたのだろうけど→背中から地面へ・・・
もちろん、大泣きだし、骨折や生命にかかわることにもなりかねないしで。 車に乗せて抱っこすると、死んだように眠ってしまうし。頭打った?息はちゃんとしてるか?脈あるか?と本気で心配したのでありました。 幸い、手のひらのかすり傷のみでありました。
が、家に着いて体温を測ると、38度の熱。やっぱり具合悪かったみたいなんですが、午後寝ただけで、元気になりました・・・
一体なんだったのでしょう。 遊び疲れの熱だったのか。 今日は朝からなんなんだぁ〜って感じでありました。 まぁ何より無事でよかった晴れ
19(月) 病院
昨日の高熱、そして昨日は「耳が痛い」と言ってるし、中耳炎系だったのかなぁ??とも思いつつ、今日は「お腹が痛い」などと言っているので、念のため病院へ・・・ 先生・・・「本当にお腹痛いかなぁ??」 子供・・・「・・・」
耳も診てもらったけど、中耳炎ではないし、赤くもなってない。 風邪・・・というほどでもない。
まぁ、そうだろうとは思ったけどね。 ピカチュウがついたピンクの飲み薬に大喜びして帰ってまいりました。
今日は、幼稚園の持ち物とかがよくわからないので、電話をしてみたら、「面接の日に園長先生は言いませんでしたか?」だって。
YES、全く聞きませんでした。聞かなかった私も悪いけど。 そしたら、当然のように、ズック袋、絵本袋、ランチョンマット等々作らなければならない品々を言われまして。 やっぱりそうだったかぁ。。。というわけで、今週また幼稚園に出向いて見てこなくてはなりません。
ちょっと夜なべの日が続きそうダッシュ(走り出す様)
20(火) かわいい追求
子供の様子がいまいちおかしい。 朝6時に起きて、朝ごはんも食べず、ぐだらぐだらと過ごし(早く起きすぎたせいか・・・)
日中、おもらし3回。今まで滅多になかったのに、「おまた汗かいた」と言ってズボンまで濡らしていた。何か、情緒不安定か精神的に弱っているのだろうか・・・ 今日は、上履きを買ってズック袋を完成させました。
写真 写真
ピカチュウのが半額で予備として1足。 キティ、シナモン、ウサハナと種類もいっぱいあり、娘はシナモンを選んだが、”キティのほうがかわいい!”とキティにさせてしまった私。 私が大人げないかもしれないけど・・・
ズック袋。 まぁ、カバン程度なら適当にも作れるので、数時間でできたが、どうかわいく作ろうか試行錯誤してしまった。
イチゴのワッペンも貼って完成。 ん〜かわいさは抜群さくらんぼ
まだまだ作るのあるぞぉ! 次はお弁当セット(お弁当ケース、ランチョンマット、コップケース等)かなぁ。。。
時間があって子供の邪魔が入らなきゃもっと楽しく作れるんだけどなぁ〜〜(幼稚園通ったらゆっくり作るのも手か)
ここのところずっと、何かにつけて娘から 「プリキュアのケーキバースデー」 の注文がある。今日も1日中言っていた。
最初は、どこかのおいしいケーキにプリキュアの旗でもシールから作ってそれを立ててごまかそうと思っていたが、やっぱり、子供に負け、市販のプリキュアケーキを発注した。 すごい喜びよう。まぁ、子供の誕生日なんだから、子供が喜ぶのが1番なんだけどね・・・
大人の楽しみをちょっと奪われてしまった感じ。きっとあまりおいしくないんだろうなぁ。。。
21(水) 未就園児クラス
幼稚園未就園児の日。さっそく昨日作ったズック入れ活用。でも、子供のものって外見より実用性かも・・・
少しでも喜んで通ってくれたら・・・っていう親の愛はこもってますが。 今日は、まだ作らなければならない品々を実際見せてもらいました。
*絵本袋* 私が想像していたものと違う!(よく洋裁の本とかに出ている絵本袋ではなかった)難易度高め。しかもみなさん上手に手作りしてあった。これは試練。
*お弁当系一式* ランチョンマットも考えていたものの半分くらいの大きさだった。これは、数がいるなぁ。
*お着替え袋* なんでもよさそうだが、手持ち付きのナップザック系(大きくなったらしょって帰る)を勧められる
あぁ、やっぱり見てよかった、っていうか先に言っておくれよぉ〜〜 来週、スモッグ採寸とバッグとかの引渡し。
今日の幼稚園は「楽しかったぁ〜」って帰ってきたが、果たして私と離れての園生活はどうなることでしょう。
22(木) めまぐるしぃぃ
写真ここのところ、いろんな分野やいろんなことがめまぐるしく変化し、昨日夜なべをして、肩掛け絵本袋を完成させたのに、娘の幼稚園行きは延期になりそうです。 何だか考えるのも、決めていくのもとっても大変。
娘にはまだ言っていないけど、幼稚園行くの楽しみだったかなぁ。。。そしたら申し訳ない気もするけど、まだママとだけの一緒の生活が送れるのも喜んでくれるといいけど。
今日も職安に行きましたが、お仕事探しはもうあきらめです。 今の状況では、短期でも不可能とのこと。すべてリセットで「無」って感じ。「0」からの再スタート。 またのんびり過ごすことになりました。
3歳、子供と過ごす最後の1年をどうやって過ごそうか奮起していた4月。 それが一変して幼稚園入園&母仕事開始と決まって準備を始めたものの、またふりだし。
またまた、今後1年ほど、娘とどうやって楽しませてあげながら過ごすべきか、考えることとなりました。 サークルもお休みの連絡をしたので、サークルは続けようか・・・ 保育園園開放、先生に今月でさよならのお話したけど、もう1度面倒を見てもらおうか・・・ 体力の続く限り、娘に付き合うべきか。 一難去ってまた一難・・・
今日は天気もよく、娘の自転車散歩に付き合いながら、野花などを摘んで歩き、プランターに植えてみました。(雑草系は庭に植えたら増殖しそうで怖いので)
お庭に(砂利なので)古いマットを敷き、お日様の下、まったり晴れ デジカメと三脚でパパの真似だそうです。 ここ数日、お昼寝をしっかりするので助かります。
23(金) 外でお昼寝?!
写真 写真
外にお布団を干していたら(干すというか置いておいたら)、寝室からタオルケットや枕を持ってきて、外でお昼寝あっかんべー
お昼寝ごっことでもいいましょうか・・・ でも、このぽかぽか陽気、私もお昼寝したいくらい。
一緒に外で本読んだり、さすがに私は外では寝られないけど、外でのお布団ゴロゴロって気持ちいいかも。 しまいには、おもちゃも持ち出して遊んでおりました。
幼稚園通園バッグのイチゴのかわいいのを発見。 幼稚園行きは延期になったけど、ハンカチ&ティッシュ持って〜って習慣つけさせようかな、と思っております。
今日、正式に幼稚園に断りの連絡を・・・ 私たちが心配していたほどではなく、幼稚園側はあっさりと「そうですかぁ」って明るく対応してくださって、ほっうまい! まだ入学金も払ってなかったけど、「また決まったときでいいですよぉ」だって。ということは、いつ入れてもOKということなわけで、子供が「行きたい!」って言い出したら、また考え直してもいいわけで。
子供も幼稚園行ったほうが楽しいことも増えたかもしれないけど、まぁ入園なんて正式なのは来年4月なんだしね・・・
いろいろとほっと胸をなでおろせた1日でありました。
今日の午前は、公園遊びとイオンラウンジでのおやつタイム(便利るんるん) それにしても暑いわけで。このあと、自転車散歩に付き合う約束をしているので、気が重いです・・・
24(土) いじけ泣き
最近、娘は何か不満があると、すぐいじけてふさぎこみ、しまいには泣くという卑怯な技を使うことが多々あります。
今日はおばあちゃんの買い物に付き合うことになりましたが、探しているものがなかなかみつからないのに、イオンのゲームで遊ぶときかない・・・し・・・ 最近、おもちゃ屋さんや絵本屋さんではまっている「マグネットきせかえ絵本」 欲しがったときの口実に「おばあちゃんに後で頼んでみようね」というのを覚えていて、ねだる娘。 でも1500円もするし、また遊ばなくなるんじゃない?本当にきせかえが欲しいの?これは買ってあげたくないなぁってあっさり言われ、テンションバッド(下向き矢印) うつむいたまま、気づけば涙いっぱいためて・・・泣き落とし作戦かよげっそり
泣かれると、おばあちゃんも弱いもので、渋々お買い上げ。 無事にきせかえマグネットを手に入れた娘でありましたが・・・
ん〜教育上やっぱりよくない。 イオンのゲームも、自販機見るたびに「喉渇いたなぁ」って言うのも・・・直さねば!
きらりんレボリューションやプリキュアやよくわからないキャラクター等ありました。 このキティのも、よくわからないんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日娘は、朝6時前に起き、昼寝なしで頑張り、夕方5:30くらいから寝てしまいました。一体夜はどうなるのでしょうか・・・
26(月) 4時起き
最近、夜めっきり起きてられず娘と就寝。そして、今日は4時に目がさめてしまった。4時からパソコンやったり・・・
すると、娘も5:30くらいに起きてきて。パパもママもいなかったから、慌てておきてきたとのこと。 子供って朝弱いとばかり思っていたけど、うちのは何だか、目覚めもいいし・・・朝強い派なんでしょうね。
今日は生協の集まり。マヨネーズの味比べして、冷やし中華作って食べて帰ってきました。 幼稚園が休みだったらしく、久々にシュウくんと遊べてマイカさんも嬉しかったみたい。 みんなで遊んで走りまわって。
よだれ垂らすほど、お昼寝は爆睡。そりゃあ5:30に起きれば・・・って書いていたら、起きて、しかも今書いてた日記消され・・・けつペンペンしてやりました。 あぁ、私のほうが眠い
27(火) 平穏な日々
ドタバタ騒ぎから一転して、また保育園の園開放で友達と遊んで・・・という日常に戻りました・・・
よかったんだか、悪かったんだか、よくわかりませんが、今年はちょっとのんびり過ごしてみようかと思います。
昨晩は、さすがの4時おきに疲れが増してきて、リンパ線まで痛くなり早く寝ました。朝も普通に6:30起床。よくこんなに寝れたもんだ、って感じですが、何だかまだまだすっきりしません。 娘と少し昼寝をして・・・ この時間はとっても平穏。
来月の娘の3歳旅行は、福島に行く予定でしたが、ちょっと事情あって延期して、近場の安比泊となりました。
安比でもどこでもいいや、やっぱり温泉入って美味しいもの食べて癒されたいぴかぴか(新しい)
28(水) 幼稚園楽しいね♪
火曜→保育園、水曜→幼稚園の生活が定番化な今日この頃・・・ 幼稚園行くのとっても楽しいみたいです。
ちゃんと、1人で机に座って工作してお菓子食べて。幼稚園予行練習には最適な未就園児クラスです。
今日は園で採れたラディッシュをお土産にいただました。この素朴な感じもやっぱりここのいいところでもあるわけで。娘はさくらんぼさくらんぼをもらえたと勘違いしてたみたいだけど。 帰りも「幼稚園楽しかったね〜」ってルンルンでした。
29(木)
イオン
イオンへお買い物
写真 写真 写真
今日は、安い箱ティッシュ、安い油を求めて数軒巡り。数軒巡って無事GETできたが、その都度子供のお菓子が1個つづ・・・じゃ安く買えても意味ないじゃん!! 買われてしまったおもちゃ付きのお菓子バッド(下向き矢印)キティのカメラ・・・
30(金) ベビちゃんに会いに
今日はお友達のチャペルベビちゃんに会いに行ってきました。 産まれて1ヶ月ってこんななんだよねぇ〜。まだ何を考えているかわからない感じ。ぽや〜んとしてて。泣くときだけいっちょ前。 お姉ちゃん達の騒々しさの中でもへっちゃらで寝れる、2番目って強くなるわけだよな。
今日もお昼持ち寄りでみんなで集合。 3歳近い2歳児が集まると、家の中は大変な騒ぎ。誰かが叫べばみんな叫び、誰かが走ればみんなで走る。ずっと運動会状態。 でもすでにみんなでルールを作ってちゃんと遊べたり(順番でする、借りたら貸す、分けてみんなで使う・食べる等)親と子、別室にて安心して過ごせる。
今日は泣いたりけんかすることなく、みんな仲良く遊べてたなぁ〜〜
転勤族が少ない仲間なので、この先、小学校〜大人になるまでも、幼馴染的な感じでずっと遊んでいけたらいいねって話しました。
写真
お祝いのお礼にもらったさくらんぼさくらんぼのお茶ぴかぴか(新しい) イチゴのお茶ももらったことあるけど、さくらんぼも興味あり。
おいしいとのお勧めらしいですが。
写真
キャラグリだけ集めたスクラップブッキングの壁掛け完成。
31(土) 結婚式
写真 写真
高校友人結婚式へ。チャペルから誘っていただいたけど、事情があって披露宴から・・・
高校友人以外のみんなは、感動して泣いてたりしてるのに、うちらのテーブルだけ妙に笑い飛ばしてしまっている。(既婚率が高いからか!?披露宴慣れすぎか!?)
うちの旦那が作ってくれたプロフィールビデオも無事に流されました。
グランドさんだったので、料理もおいしく、飲み物もすぐ持ってきてくれるし。 ビールじゃなくて、コーラを何本開けたことでしょうか・・・
うのちゃんのドレスだって。どうりでセクシー系だったもの。
引き出物ケーキ。 やっぱりお土産にケーキは欲しいね。
それにしても我が家は結婚式貧乏だ・・・ 先週も旦那。来月も旦那あり・・・
inserted by FC2 system