日記帳ダイジェスト
〜2008.6月〜

6/1(日) ヤクルトフェスティバル
北上のヤクルト工場のお祭りに行ってきました。
本当は・・・ 子供の誕生日記念旅行で安比泊だったのに、天気予報が雨だったので順延。でも雨降らないじゃん!!逆に過ごしやすいいい天候なんだけど衝撃
写真 写真 写真 写真
今年第1回目。これから恒例になっていくかもね。 ヤクルト試飲。 一応、オープニングセレモニーとか見て。
ヤクルトマンとか、野球のヤクルトスワローズのキャラもいたのに、なぜか一緒に撮ったのは、何これ?!北上市の鳥???かわいくないし・・・ 工場見学して。ヨーヨー釣りして。しかも1人でやるって言って頑張るし。残念賞のおまけにヨーヨー1個とジュース。
写真 写真 写真
こちらは、ピエロさんが無料で風船リクエストで作ってくれます。 偉い並んだバッド(下向き矢印)リクエストは”ピンクのお花チューリップ
このピエロ、技術はすごい!このお花も手がこんでる。
帰りのお土産とゲームのおまけで、すごいヤクルトもらいました。 ここで作ってるんだもんなぁグッド(上向き矢印)
なかなか子供にもおもしろいイベントでした。
帰り、旦那の実家に寄り、妹さんから子供への誕生日プレゼントにイオンの「WAON(ワオン)」 カードをもらいました。一体いくら入ってるかな?好きなもの買ってねぇ〜って一番嬉しい贈り物プレゼント
3(火)
※1週間ほど、ブログの更新ができなかった・・・ それは「眠い・だるい・パソコンする気力もない」から。
仕事探しもやめて、娘の幼稚園入園もやめた理由。それは、第2子を懐妊したのでありました。 検査薬で早すぎるほど早い段階でわかったため、今週がやっと6Wであります。なので、まだまだ流れちゃう可能性大の時期でもあり。公表するには早いのですが、ピジョンの育児日記のほうにも書いていかなくてはならないため(上の子の様子のレポートなど)ここにも書かせていただきます。
今日は嬉しい頂き物の日。
写真お友達が”生キャラメル”をくれたのであります。 苦労して手に入れた品、そして高級な品。本当にいただいて良かったものだろうか??
それにしても、キャラメルとはいえないほどのやわらかさ。
娘もすっかり気に入ってしまい、”やわらかいキャラメル食べたい!”などと偉そうに言い、私の分も食べてしまった。
そして、カタログギフトで頼んだ沖縄のブルーシールアイスクリームも届き、旦那が持って帰ってきたグアムへ新婚旅行へ行った方のお土産のタオルなどを娘が偉く気に入り飽きるまで遊んでいました。
4(水) 生協の集まり
生協の集まり。学習会にて子供は託児4時間だったけど、なんだか最近へっちゃらで1人で遊びに行ってしまうし、おしっこもちゃんと教えて連れていってもらってました。成長したのねぇ。。。 朝晩の寒暖の差で、風邪を引き始めた私。こんな時期に・・・
5(木) 検診日
2回目の検診日。 予定日が出され、診察結果は今の段階では順調。まだまだ数mmの大きさ。
内診台に上がるとき、娘に「がんばってね」と応援されてしまいました。気恥ずかしい感じ。
病院へ行ったら、そのままイオンへ行って遊ぶのが恒例になってしまい、今日もイオンで遊んできました。おりこうで待ってたから、私のお礼として遊ばせたいと思ったことですが。
本屋でのんたんのハッピーバースディブックというのを買い、名前とか書き込んでオリジナルのお誕生日本を作ってあげることにしました。
それにしても、風邪症状で熱っぽくだるい・・・
6(金) 3歳*BIRTH*DAY
娘の誕生日。 BSフジの”がちゃぴんクラブ”という番組にお誕生日のメッセージ紹介に写真を送っていたことをすっかり忘れていて、30秒前くらいに慌ててテレビ見たら、なんと採用され紹介されました。 「やった〜やった〜マイカ、当たったね」(当たったというか・・・)
と喜んでくれたので、これも1つのプレゼントでした。
午前中は、生協のママリラ。1人で汗かくまで遊んで、お昼寝して。
さて、今日のディナーは悩んだ末、ピザとプリキュアケーキ。
娘希望のプリキュアのケーキ(byヤマザキ) 偉い喜びようでした。
朝から「パパ、ママありがとうハート達(複数ハート)」ってまだ見てもないくせに、1日中感謝の言葉。 ケーキの箱には頬づりする有様。
ケーキの中身より、やっぱり娘のその笑顔と喜びようが1番でした。
写真 写真
母、料理に関しては気力バッド(下向き矢印)にて、手料理が1つもなくて大変すみません。本来なら好物くらい作ってあげなくてはいけないのに・・・
写真 写真
ピザで済ませました。 バースディカードが届いていて、ハート型のピザを1個プレゼントということで。
これはこれでおいしいから、上機嫌なんですが。
ケーキもおもちゃ1個乗ってるくらいにして、ほぼだまされぼったくり商品。 まぁ、普通においしかったけど。
娘の誕生日。これからまた1人生まれてくるんだと思うと感慨深くもありました。
7-8(土-日) 誕生日旅行〜安比〜
ということで、誕生日旅行、当初予定は福島でしたが、近場の安比へ変更。
牧場で動物とふれあって、散策してくつろいで、温泉入って、美味しいもの食べて帰ってきました。
写真 写真 写真
1日目は天気がくもりで微妙でしたが。 2日目は快晴。予定していた魚釣り楽しみました。
これには初体験&大興奮蠍座 私もおもしろかったです。 そして、自分で焼いて食べる・・・というわけです。
写真 写真
ゴンドラも乗って、前森山山頂へ。 初ゴンドラにびびり中。山登り中も「下に行こう」ってびびり気味。
娘にとって楽しい旅行になったようで何よりでありました。
10(火) お誕生会ランチ
昨日の夜、実は出血がありまして。 昨日は、天気もよく暑過ぎる1日。
1階と2階のお布団干しして、洗濯も数回回し、買い物行って重たいカゴ持って、夕方娘の自転車散歩に付き合い、6時過ぎまで庭いじりして。 って今まで普通にしていたことが重労働だったようで・・・
出血。だいぶビビリました。腹痛がなかったので、横になっているうちにおさまったので、もらっていた薬もらって休みました。
一応、朝一で診察へ。 腹痛も出血もそれ以降なかったので、そんなに心配はしてませんでしたが、やっぱり心配なものは心配なわけで。
「心臓動いてますね」 ほぉ〜〜〜ダッシュ(走り出す様) 赤ちゃんも成長しており、前回は数日前なのに倍くらいの大きさになっていたし。
赤ちゃんが無理しないようにってサインですからね、と言われました。 安心したぁグッド(上向き矢印)
でもまだまだ油断できない時期ですね・・・
その後、今日は保育園後、お誕生日ランチを開いてくれるというので、逆に安心して出かけられました。
写真 写真
みんなでバイキング食べて、絵本いただきました。 ちょっと騒ぎすぎて店員さんに怒られてしまいましたがバッド(下向き矢印)
みんなにお祝いしてもらってよかったねぴかぴか(新しい)
写真 写真
11(水) 幼稚園*粘土
今日は幼稚園での粘土遊び。 粘土遊び大好きなマイカさんなので、朝からはりきって出かけました。
先生が1つ1つ作ってくれた三色の小麦粉粘土。
そういえば、3歳のお誕生日絵本に「大きくなったらなりたいのは?」という質問があり、なかなか考えられなかったマイカさんですが、昨日決まったようで 「バースデーケーキ屋さん」とのこと。 それは・・・プリキュアのケーキから連想つけられたようですが・・・
ということで、ケーキを作成してみました。 先生からアルミホイルももらって。
写真 写真
せっかく大事大事に持って帰ってきましたが、家で再度やって3色混ぜ合わせ、しかも出しっぱなしにしていたので、まだらなカピカピと化し、ゴミ箱にほおむられました。
12(木) 生協
今日は生協の委員会。長くてちょっとお疲れ。 2時くらいまで拘束されたので、今日のいいお天気はあまり活用できなかったかな。
でも・・・本心。予定がなかったら、 「公園行こう」「自転車散歩行こう」「お出かけしよう」となって私がもっと疲れ果ててしまうので、逆にお友達とも遊べるのでよかったかな。 またまた役職UPしてしまい、出番が多くなりそうダッシュ(走り出す様)
13(金) 東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー
ミッキーが岩手に来ることってあるの〜!?と大興奮で朝一で!! 会場着8:30。それでも20組目くらいでした。
でも無事1列目GET! 1回目の開演は10時。だいぶ待つかなぁ。。。と思ったけど、お友達と一緒だったのであっという間。
写真 写真
ビデオ撮影もばっちりexclamation ×2 しかし、キャラクタータッチができなかったふらふら
みんな、目の前に来て逆側へスルーしちゃったり。ミニーちゃんも直前まで来てさわれなかった娘はもう1度見るとのこと。
2回目の公演から合流のお友達ともう1回、後ろから見て。
そうこうしてお菓子タイムなどしているうちに、もうすぐ3回目の時間じゃん!ってことで、枠外の1番前を陣取って、お昼食べながら、またまたあっという間に3回目開始。 まさか、3回も見ていくなんて・・・
でも3回目、ミニーちゃんとグーフィーと無事握手! これで子供も大満足。
その後も帰る気配なしの子供たちでしたが、さすがに帰ろう。。。と帰宅。
写真
気づけば、母も娘も日焼けしてるし。 でも楽しかったぁるんるんディズニーマジックは怖い怖い
14(土)
アートデオヤコ
朝の地震。 外にいてもさすがに驚くくらいの大きさ。2階のテレビ台の窓(ストッパーが壊れてるから・・・)からは色々落下。
でも「6強」ってすごすぎです。 前居住地が一関なので、もしかしたら行楽日和で須川高原とかに遊びに行ってかもしれないと考えるし、恐ろしい〜〜〜 あんな崩落した道路見るだけで、おぞましいです。
一関とか知ってる(行ったところ)がニュースに出てるから、なんだか他人事で見ていた県外の地震のニュースを見てるより、実感があっていやなものです。 一瞬、県南に住む旦那の実家と連絡がつかなくて、びびったけど、無事で何より。
この地震でゆっくり過ごそうかと思ったけど、子供はそうもいかないので、予定していたイベントへ。 美術館で行われている”アートデオヤコ”というイベントに初参加。 というか、対象年齢が3歳〜なので、3歳になって初めての回に申し込み。ずっと気になっていたものなので、3歳になるのを心待ちにしておりました。
今回のテーマは、「するする!うつしとーる」 全く想像つかないまま行きましたが、絵の具やくクレヨンを使って和紙に形とかをうつしとってアートしよう!ってもの。
写真 写真
一番チビだったけど、先生のお話も1番前に行って聞いたり、やってみようと言われたこともちゃんとできました。
最初は絵の具のローラーで、外のでこぼこ模様をうつしとり、次は小物やパレット、そして館内の模様をクレヨンでとってみるって感じ。
できたものは、1部気に入った部分を小さい額に作り、あとは大きな額にみんなでペタペタ貼って、実際の展示室に一瞬飾られました。
写真 写真
なかなかおもしろい企画でした。 やっぱり、子供にはいろんな体験をさせて、いろんな分野に興味を持って大きくなって欲しいです。
お土産になった小さい額、どこに飾っておこうかな・・・
次回は粘土とかもあるので、ぜひ参加したいけど、これは往復はがき申し込みによる抽選。倍率高そうダッシュ(走り出す様)
17(水) 水遊び
幼稚園園開放にて、今日は紙皿でひまわり製作の後、園児達と水遊びとなりました。
写真 写真
園児達は、パンツ一丁でそれはそれは見事に泥んこになるまで遊んでおりました。 娘はおそるおそる水に濡れにいきながらも、やっぱり楽しかったみたいです。 でも明日から天気はくずれる?? 梅雨入りもしちゃうのかなぁ。。。外遊びに付き合わなくていいと思うと、ほっとしてしまう今の私でもありました・・・
19(木) だるい
予定がない日なのか、朝起きたてからだるいふらふら 旦那に自分の弁当を作らせ・・・
日曜にBQQをした後から、タレ系のお肉が受け付けなくなった。 今朝は歯磨き中、ウエッと来て、尾を引いた・・・
1人目の時はこれがずっと続いたわけだから、ずいぶん楽なもんです。
とりあえず、部屋の掃除を済ませ、1日ゴロゴロしているのは子供にとってもよくないので、暇つぶしイオンへ・・・
イオンにOPENしたダイソー。実は妊娠発覚前にここで働こうと応募していました。 偵察がてら買い物。ずいぶん広いものです。
なんだか探すのが大変・・・ 娘が「ピンクの粘土が欲しい」とのことで、しかも家から自分のお金を持ってきた!と、店内で持ってきたバッグの中を探すも見当たらず。(っていうか、ゲームのコインか1円玉のこと) 半べそだったので105円を持たせ、自分でお会計させました。
その後、キッズメイトのイベントに参加。 好きなBOXを選んでお菓子がもらえた。あまりキッズメイトのイベントは意識してなかったけど、無料でお得だったのね。
駄菓子やで少しお菓子を買ってあげ、たっぷり2時間以上遊びました。 私はクタクタだあせあせ(飛び散る汗)
帰り際の娘の一言、「あ!外で遊ぶの忘れてたなぁ〜」だって。簡便しておくれ・・・
ブタノンタン :昨日、幼稚園の先生に絵本を読み聞かせをしてもらってから、家のDVD10回近く見ております。 そして、ノンタンワールドに少し溶け込みつつある私。 違うDVDも借りてみてみたいなぁ。。。
ひよこプリキュアの塗り絵:塗り絵はよく、サイトの塗り絵ページをダウンロード印刷していろんなものを塗り絵させてますが、プリキュアのものを欲しがったので、渋々190円のものを購入。
でも、今まではイラストに関係なく全面塗りたくっていたものが、最近、パーツパーツごとに色塗りをしたり、プリキュアのピンクにはちゃんとピンクを塗っていました。成長したか。
20(金) 給食体験
くるみ幼稚園給食の日へ参加。娘はなぜかこの「くるみ幼稚園」が楽しみのようで、前回はウサギのお面を作ったこと、汽車の滑り台があること、等々まだ1回しか行ったことがないのに、よく覚えており、園内へも駆け込んで行きました。
今日の製作では「かたつむり」作り。 ちょっと手伝おうもんなら、ムキになって怒ってきます。 なんでも1人でできる、したいお年頃・・・
写真 写真
給食は、思ったよりあまり食べず・・・ 混ぜご飯にコロッケ、野菜の和え物、お味噌汁、フルーツ、ゼリーがメニューでした。
親の分の量が多いほうを奪ったわりには食べず、デザートのゼリーも食べませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
給食初体験。 やっぱり、お弁当のところより、温かいの食べれるし給食もいいのかなぁ。。。と思います。。。
でも、ここの幼稚園の体験は、今日で終わりとしました。 ちょっと遠いし、子供がなぜか気に入りだしてきているので、「くるみ幼稚園に通いたい〜」なんて言われたら・・・ね・・・
その帰り、スーパーにて。 ペットボトルのジュース4本買うとプリキュアバッグプレゼントに見事につられ、どうしても欲しいと言われ・・・バッド(下向き矢印)
あぁダッシュ(走り出す様)こうゆう出費がよくない・・・どうしてプリキュアは子供心をくすぐるのだろうか・・・ そして暑い・・・晴れ
チューリップイチゴ :庭に乱雑に植えたイチゴ、株分けしたプランターの置きっぱなしのイチゴの苗から、見事に収穫
写真
これが数回収穫されました。 もうちょっと畑と花壇がお庭に欲しい
22(日) 予定なしの週末
日曜は旦那が結婚式出席のため、身動きとれず。 どこも行かない・・・ってなると、娘の体力は余るようで、昼寝もなく、夜まで妙なハイテンションで、相当疲れますバッド(下向き矢印) 平日はお昼寝してくれるんですが、旦那がいると、絶対お昼寝しない!「がんばるもん!元気もりもり〜」ってダンス始めます・・・
土曜日の夜は、久々にお好み焼きを食べに行きました。 久々だぁ〜そしておいしかったぁ〜 こってりが受け付けないかと思いきや、1枚完食なり。お酒飲めないのが・・・
23(月) 至福なひととき
写真朝、2時間寝坊。幸せクローバー 子供が先に起きていっても、知らな〜い。旦那平日休み。
そして本当は用足しがあったけど・・・ 結局みんなで日帰り温泉へ!鶯宿のけんじワールドの”森のしずく”まで。
今日、娘に「どこ行きたい!?」って聞いて返ってきた答えが「ホテル!」でした・・・あせあせなんで、ホテルって・・・
なぜ、ここへ日帰り温泉か!?って言うと、数日前に懸賞でペア食事券付が当たっておりまして、タダでお風呂入ってご飯食べれたわけで。給料日前お金のないときの救世主でありました。 欲をいうと、けんじワールドのプールか宿泊券だともっと嬉しかったんですが。
お風呂入って、お決まりコーヒー牛乳で一息中。 気温もちょうどよく、露天も最高〜〜〜
2回目入ったときなんて、遊んじゃっていつまでも帰らないっていうしバッド(下向き矢印)のぼせます。
ランチも、1200円のランチセット。ん〜まずまずか。タダだし。
それにしても、この平日、大広間の休憩室はほぼ満員。 ほとんどが、ご高齢のオババ達がひしめき合っておりました。
お風呂入っておいしいもの食べてのんびり過ごせるなんて、良い生活送っているんですね。ウラヤマシィ。。。
25(月) 検診
検診。最近異常もなく、つわりも普通。 今の大きさからも、予定日が間違いないことが判明し、2頭身の姿と、へその緒の確認もできました。
先生は毎回、帰り際、子供にミッキーやミニーのシールをくれるのですが、前回はミニーちゃんのシールをくれたのに、娘ったら「今日はミッキーが欲しかったなぁ」なんて去り際に暴言し、会計のときに、わざわざ先生がミッキーのシールを用意してくれていました・・・
今日は、そのせいか、先生はミッキーとミニーが1枚になったシールを一生懸命探していました。ヤレヤレうまい!
その後は、「自転車で公園へ遊びに行きたい」と具体的な要求をされ、渋々・・・つきあう・・・ そのせいか、やっぱり午後はDOWNしてしまいました。 夕飯の支度ができなかったけど、ご飯食べると復活。ただ単にお腹がすいての体調不良だったかバッド(下向き矢印)
26(木) 母子手帳
写真ということで今日は、母子手帳交付手続きへ。 やっと、というかこれもらっちゃうと、あっという間な感じもあるわけで。
前回は、おばあちゃんっぽい人が、長々といろんなお話をされ、つわりで体調が悪かった私は、ほとほと疲れ切った経験がありましたが、今日は同じ妊婦さんが手際よく手続きを済ませてくれました。 よかった、よかった
今日の夜はハンバーグ。 玉子混ぜ混ぜの段階からすべて手伝ってくれた娘がまん顔
自分で作ったお団子風ハンバーグはやっぱりおいしかったようで、ペロッと完食。
手伝わせたいのはヤマヤマだけど、邪魔だよね・・・
27(金) 大人買い
今日は仕事前の母と待ち合わせ。 イオンでショッピング。マイカに洋服でも、と見て回りましたが、マイカが欲しがったのはプリキュアのシャツ・・・ それはなぁ・・・と母もNG 結局、マイカの好みと母の好みが合わず。 子供の好みが出てくると買い物も難しいのかもしれません。
結局、ゲームして、駄菓子やさんで大人買い。 母も一緒に買ったので、ものすごい大量買い。
写真 写真
私の分は3品くらいです・・・ やっぱり、孫が産まれてしまうと、世の中「孫>娘」なんですよね。
向かいのお友達が持っていて、欲しくなってしまっていた”虫取り網とカゴ” 今の時代100均で済むから便利だなぁ〜〜
たいして使うものでもないし。 すごい喜びようだったんですけどバッド(下向き矢印)あぁ、でもこれで「虫取りに付き合え!」と今度は言われるのか・・・
28(土)
東幹久
東幹久がウマ盛岡競馬場に来るというので、行ってみましたむふっ
写真 写真 写真
なかなかの来場者だったのかな?これでも少ないのかもなぁ。 私とマイカは上のほうから・・・トークイベントです。
こんなイベントがなければ、競馬場もっと閑散としているんだろうなぁ。。。競馬人気というか、もっと違う盛り上げ方しないとこれからも厳しいだろうなぁ。 マイカ初競馬場。馬の行進を飽きずに見ました。
写真 写真
東幹久記念レースを買いました。 それぞれ気に入った馬を単勝買いしましたが・・・みんな全滅バッド(下向き矢印)
マイカが選んだ1番人気の「1」だって、2着げっそり 私の選んだ馬なんて何着だったかすら分からず・・・
かろうじて、旦那が買った馬券が当たっており、元は取れ、ソフトクリーム食べて帰りました。
なかなか、おもしろかったなぁ。資金があればまた来たいなぁ。 儲けたいドル袋
29(日) 1日1000円
7月からまたガソリンが上がるということで、昨日入れたばっかりだけど、今日また満タンにしました。
昨日は・・・午前中は、午前青山町方面、午後競馬場まで。50km弱くらいでしょうか。 そして、今日の給油代1000円也泣き顔
1日1000円のガソリン代がかかってることになります・・・ そんな遠出したわけでもないのに。普通に外出して1000円なんて。
我が家は、昨年買い換えたばかりのまだ燃費の悪くないミニバンだし、1番安いと思われる160円で入れたのに。
去年までのRV車だったら、もう破産というか車使えない状況だったかも。
食料品も上がって・・・ガソリン代も・・・ 灯油代の高騰にて、我が家はホットマンなのですが、新たな暖房機導入検討中です。
いくら節約しても、もう大変ですねあせあせ(飛び散る汗) 今日は、「ビッグプロ」へ行って、いろいろ買いだめしてきました。
30(月) ボ、ボーナス
めでたくドル袋出ました だいぶホッと・・・いたしました・・・
イオンの自動機にて下ろす&預けるの作業へ出かけるも、だいぶ並びました。みんなもボーナス出たんだなぁ。
そしてお客様感謝デー。みんな買い物してるなぁ。
久々に私もお小遣いをもらえたハート達(複数ハート) でも病院代とかもあるし。何も買えないなぁ。バーゲンをちらちらっと見ながら素通り・・・
今日もキッズイベントでタダでお菓子釣りし、ラウンジでお茶して。
inserted by FC2 system