日記帳ダイジェスト
〜2008.7月〜

7/1(火) プール
もう、7月かあせあせ(飛び散る汗)やや、月日の流れについて行けずにおります・・・
今日は、保育園園開放でのプール遊び。ビニールプールにみんなで入って水遊び。
水というか、ここの保育園、お湯を入れてくれます。親切。
ビニールプールいっぱいに子供たち溢れました。
おうちに帰ってきてからも、続きということで、ベビーバスにお水はって、1人で遊ばせました。
最近のハマリもの。 「梅干」 妙にず〜〜〜っと食べたくて、この前タッパー買いしました。 梅干あれば、ご飯食べれます・・・
そして、敬遠していた娘も気に入ったようで、よく食べます。 今、家族みんなで梅干はまってます。
2(水)
七夕飾り
幼稚園未就園児クラスにて、七夕飾り作成をしました。
写真 写真
先生が用意してくださったものに、ノリやテープで貼っていくだけなんですが、いつもいつもこの道具を用意している先生がすばらしいと思います。 そして、園児たちが集めてくれた竹に、飾り付けて家に持ち帰れるという素晴らしい企画。
家でもう少し飾り付けをしたいと思います。
その後、今日も水遊び。 一人でびしょ濡れ&泥んこになるまで遊びほうけました。
娘的にはプールより、噴水のほうが好きみたいで、噴水の周りを走り回ってました。
さすがに今日は、遊び疲れた様子。 お昼寝バタンキューでありますウインク
4(金) 浴衣娘
写真朝から、メルちゃんに浴衣を着せ、自分もクローゼットの中から自分の浴衣を探し出し、朝からなぜか浴衣・・・
着替え拒否にて、そのまま生協のママリラへ行き汗だくで遊び、お昼を食べさせるのに一回は脱がせたものの、また自ら浴衣に着替え出す始末。
今日はなぜか1日浴衣モードの娘で、夜も仕方なく甚平に着替え、夏モードの娘でありました波
5(土) 風鈴お絵かき
イオンでの無料イベント皿田キノコ 風鈴にお絵かきして、3つもおまけでもらってきました。
写真
私はイチゴの絵を一生懸命描いていたんだけど、マイカはあっという間に意味不明なものを作り上げ、私のは途中だったけど、渋々終わり。(というか、単なる水性ペンで書くので家で書いても良かったかも) 出窓に飾って、ちょっと夏らしさUP!?
サティにて、簡易テントを庭用に買いました。 マイカが外で遊ぶときにいいかな、と。
写真
でも、やっぱり出しっぱなしにできないので、いちいち片付けなくてはならないから・・・どうなのか・・・
6(日) キッズフェスティバル
北上にて、キッズフェスティバルへ。
マイカがCMで発見し、キョロちゃん、コアラのマーチ、カールおじさん、ペコちゃんが来るというので・・・
写真 写真 写真
ペコちゃんは会わなかったね。クーとか、メリーズのうさぎとかもいました。
以前まで、めんこいテレビでやっていたものをもっとイベント化&巨大化した感じでした。
イベントということで、1回100円の和太鼓体験「大きな太鼓小さな太鼓」というのに参加したんだけど、最初は小さい太鼓を楽しく叩いていたマイカさんでしたが、小さい部屋でのあまりの音の大きさと、説明の長さ、結局は小学生くらいじゃないとちゃんと楽しめなくて、途中で泣いて退散。
  
でも、音楽遊びでトトロの歌を踊りながら歌ったり、ぼよよ〜ん行進曲とか合唱団のお姉ちゃんに手をとられ、楽しんでおりました。
7(月) 夏生まれ*合同誕生会
夏生まれのお友達でのお誕生会をお友達宅でしてもらいました。
写真 写真
ケーキも手料理も完璧。 私は手ぶらでお手伝いもせず・・・バッド(下向き矢印)
この、もてなしぶりにはいつも感動です。
料理だけでなく、子供たちのお皿はアメリカンな動物の紙皿やコップの用意、お部屋もパーティ色に飾りつけていたり、手土産もあったり・・・
みんなでみんなをるんるんハッピーバースディして楽しみました。 子供は遊ぶだけ、遊んで。曇りだったけど、水遊びまで波
写真
その後、なんと雷大荒れ土砂降りとなりましたが・・・
なんとも素晴らしい時間をいつもこのお友達にはいただいているので、本当に感謝感謝です。
8(火)
絶不調だけど、3列目GET!
写真ここのところ、朝がまるっきしダメで、旦那に朝ごはんを作らせています。
起きるときは普通なんだけど、台所に立った瞬間、ウェってきて、具合が悪くなってしまいます。朝ごはん食べればなんとか落ち着くんだけど、これももう少しで終わるといいんだけど・・・
昨日までは湿度の高さと気温にだいぶやられ、クーラーが必須だったけど、今日はだいぶ過ごしやすいです。
この体のバテ気味な感じもこの湿度の高い暑さにやられているようです。
と、体的には絶不調でしたが・・・
昨日電話予約した「しまじろう」のゆうえんちへいこう!の一般発売のチケットをコンビニに受け取りにいきました。
昨年は青森まで見に行き、3階席の後ろのほうだったけど、感動して泣いた娘。やっぱり今年も連れて行ってあげたいなぁ、と思ってましたが、今年に入ってこどもちゃれんじをやめた我が家。そして、来月予定している”戌の日旅行”(安産祈願)と日程がかぶってしまい、1度はあきらめさせましたが。私の気持ちがおさまらず、旅行の日程をずらして、昨日電話予約したわけです。
そして、受け取りに行ったら、なんと!「3列目」 はじっこのほうではありますが、2〜3階席を覚悟していたのに、1階席というだけで満足なのに、3列目でいいんですかぁ〜!?って感じであります。娘のしまじろうに対する愛が伝わったのかしら・・・
8月は、キョロちゃんの無料コンサートもあるし、しまじろうも見に行けるし、旅行もあるし、海とかプールには行けそうもないけど、マイカにとっても良い夏が来そうです。
さて、今日は、生協の「つどい」というもの。 今週は3日も生協に通わないとならない・・・発表するところもあるし・・・
でも、今日はお客さんも少なくて、ほのぼのした感じでした。 おかげで、余った食材の持ち帰りと牛乳なんて3本ももらってきてしまいました。家計助かります。
9(水) ハンドペインティング
幼稚園にて。 ボディペインティングならぬ、ハンドペインティング。 だいぶゆるい粘土を混ぜ混ぜ〜して遊びました。
写真 写真
この遊び、子供たちの反応は真っ二つ。 触れない子、遊べない子、触れても遊べない子、そして全身で遊びまくる子。
触れない子が大半で、マイカさんは、1テーブル占領して遊びました。全身とまではいかなかったけど、だいぶ終わりまで遊んでました。
こんな経験、家じゃできませんあせあせ(飛び散る汗)
11(金) ながぐっちゃん
写真3日間に及ぶ生協の活動も今日にて終了うれしい顔 これで当分生協に行かなくて済む・・・
最近、託児にはりきっていくようになり、半年前くらいまではべそかいてた子が嘘のように汗まみれで遊んでくるほどに。やっぱり子供っていろんな面で成長するのね。
今日は雨模様だったけど、出かける頃にはたいして降ってないんだけど、子供は雨モードでうれしげ。
それは、キティちゃんのカッパと傘をさせるから小雨
そして、妙に好きな長靴。
12(土) 高校野球観戦
県営球場へ野球 予報はくもりだったのに、見事な快晴晴れだったあせあせ(飛び散る汗) 暑かった・・・
「野球見に行くよ」との言葉に、娘は部屋から、タイコとカスタネットを用意してきました。 どんな情報からのこの準備だったのか?? まぁ、あらかた間違ってもいないんだけど。持っていくにはちょっと・・・ 一般席でタイコ叩いてる人もいないしね。
9時からの第1試合観戦
写真 写真
キビキビっとした球児を見て、男の子だったらやっぱり野球やらせる夢もいいなぁ〜なんて思ったりして。
試合は、去年の優勝高だったけど、思ったより大差もつかず、見ていておもしろい試合でした。 子供も、思ったより飽きずに、2時間つきあってくれました。 でも、なぜか”野球”と覚えられず、”サッカー”と言い続ける娘でした。
13(日) マンション潜入
旦那の友達が先月マンションを購入し、みんなで押し掛けてみました。
だって、マンション暮らしってどんな感じ?眺めは?一戸建てとの違いは?等々興味がありまして。
一言で言うと、眺めが最高〜。下界から遮断されてる感じで静か。
お部屋の使い勝手もよさそう。ベランダもプール置いても家庭菜園しても大丈夫なほどの広さ。開放感。 へぇ〜ほぉ〜って感じでありました。 車の音とかがじかにしないし、窓の外を気にしなくてもいい点は魅力的。
そして、ここのご家庭は将来的には、親とチェンジするのもありかな!?とのこと。はぁ!それは良い考えです。親にマンション売って、実家に新たに家を建てるという手も魅力的。
今日はうちの子の他、ベビちゃん2人もいて、久々の赤ちゃんワールドでした。 その赤ちゃん達を見ていたら、傍らに娘がいて、さらに赤ちゃんがいる生活ってなかなか想像つかないでいたんだけど、どっと、重たい気持ちになってしまった私でありました。
14(月)
入院案内などなど
4ヶ月の検診にて。 病院の案内や試供品や母親教室の資料を大量にもらいました。
写真
1人目は大きい病院で産んだから、赤ちゃんの服は退院時以外いらなかったし、自分のパジャマもいらなかったけど、今回は準備が多いな。 なんだか、こうゆうのを渡されるとちょっとあせってしまい、慌ててしまっておいたベビ服を引っ張り出してみたわけですが、ほとんどシミだらけ!!このひと夏かけて洗いなおさなくては!
さて、今日の検診。 いつもは朝一で行って30分もかからず終わっていたのに、朝のだるさにて、ゆっくり出かけていった結果、2時間以上かかったあせあせ(飛び散る汗) 子供もそりゃあ、あきるでしょう・・・ その上、血液検査もあるし。 そして、尿検査に早々ひっかかる私げっそり 尿検査だけ再検査2週間後・・・ (あと、もう1つある・・・もっと憂鬱なことが・・・)
まぁ、ベビちゃんは大きくなっていたし、たくましい心臓音だし、写真にうつされたサルっぽい顔を見てしまったし。
やっぱり今の適当食生活の見直し必要か・・・な・・・
写真
もらって初めて使用の母子手帳。 一応、娘のももっていったけど、情報がなさすぎ!って言われた。前の病院は何も検査結果書いてくれてなかったらしい・・・。 娘は一関にてベビーミッキー。盛岡はプーさんだったんだねぇ。どっちもかわいいね。
14(月) プール
保育園にてプール遊び。
写真 写真
暑かったからちょうどよかったけど、今日は室内遊びをしたかったみたいで、早々にお上がりになりました。
明日も幼稚園でプールだ。子供っていいな。
16(水) お疲れ
今日は幼稚園の水遊びexclamation ×2と楽しみに出かけていったわりには、プール拒否し、水遊びも少しだけして、最近の恒例な口癖「もういい・・・」と終始ぐずぐず体制バッド(下向き矢印)
写真
それ以降もぐずぐずとわがままに私も疲れてしまい、午後からあまり娘と口をきかなかったかもしれません・・・
唯一癒されたTUBEのNEWアルバム。 子供お昼寝中に、こっそり聞いて波 ふぅ〜〜〜
確かに月曜からずっと出かけっぱなしで、私も子供も疲れがたまっていたのかな。 明日はゆっくりしよう・・・
17(木)
育児ノイローゼ
写真急に娘が「ポニョを見に行きたい」と言い出した。 そこで、慌てて前売りとか劇場を調べてみた。まだ間に合う。
しかし、映画=暗くなる・・・はやっぱりダメみたいなので、映画はまだ早いのかな、と結論。トトロのDVDなら2時間黙ってみてるけど、始まる前の暗くなった時点で「帰る、もういい」と言われたら・・・ CMでしか聞かないポニョの曲も勝手にアレンジして歌ってるし。 子供が引き付けられる歌なのかもしれない。
今日は涼しく、だまって粘土遊びしていてくれる・・・

その後は、予定もなくゆっくり過ごそうと思っていたのですが・・・ 子供にとって家でゆっくり過ごすなんて無理だったようで・・・
午前は粘土を散らかし放題散らかして遊び、そこまでは我慢できたのですが、午後・・・リビング中が荒れ出し、テレビも見せてもらえないし、CDつければ子供用に勝手にチェンジされ、疲れて横になれば、とにかくうるさく横にさえならせてもらえず。 とうとう我慢の限界。
2階に逃走すれば、ついてくるし。この家で1人になれるところなんて、ない。イライラ爆弾
あぁ、限界・・・ あっちいけ!と言っても、まとわりついてくるし。キャ〜顔もみたくない!口もききたくない!
・・・となりました。
1日たった今、少し冷静になってますが、昨日は本当に限界が訪れ、涙も出てくるし。辛かった。
やっぱり少々疲れても予定がある日のほうがいい。
19(土) 幼稚園&実家追放
ブタ午前中
スコーレ幼稚園お遊び会。徒歩0分なので、一応行って見ました。 ついた途端、園庭はすごい賑わいでした。総勢100人近く来ていたと思われます。 各お部屋で、お面作ったり、アートしたり、粘土したり。 屋上ではプールと三輪車。
とにかく、1時間ほど、園内で自由に遊んでくださいという形。 まぁ、遊びましたが、もう少し園の紹介や方針、どうゆう感じで園生活送ってますよ〜なんて紹介があっても、もっといいかと思うんですが。 それにしても、やっぱり手作りおやつはおいしかったグッド(上向き矢印)
パンダさんクッキー、オレンジゼリー、親の分も。 おやつでこんなにおいしいと思うなら、給食はやっぱりもっとおいしいんでしょうねぇ〜〜〜このおいしさで、ちょっと惹かれてしまった私。 幼稚園、もう1個見に行こうと思ってます。
犬午後
近頃の土日の子供のうるささに、旦那の休養が取れないと言われ、週末実家追放されました。
まぁ、私も実家帰って気分転換にもなるし、一石二鳥ではありますが。 そこで、初めてのIGR乗って電車帰省。
写真
車でしか実家帰ったことないので、電車に乗って〜なんて本当に帰省気分でちょっと新鮮。しかもIGRになって初?!乗車だし。電車自体久々。
本当は、実家お泊りじゃなくて、どこか仙台1泊くらい行こうと思ってパンフレットを集めていたのですが(結局流れたけど)、そのパンフレットの中の1つに、キティちゃんルームの企画があり、それを目にしてしまった娘は、その日から「キティちゃんモード」というより、その部屋に泊まれるもんだと思い込み、大変な騒ぎでした。 おばあちゃんに一応それをお願いしたり・・・
でも実家行っても、車ないとやっぱり不便。歩いていけるところはローソンのみ。つらい。 子供は犬の散歩連れてったり、それなりに楽しんでいたけど。 でも夜は、古い実家なので、古い家独特の夜の暗さ、廊下の薄暗さにびびりだし、泣き出したりもしたけど、朝までぐっすり。
たまには田舎暮らしもいいか。
20(日) 買い物三昧
写真キティちゃんルームをあきらめさせるために、おばあちゃんが好きなキティちゃんを買ってあげるということになり、カワトクへ。
最初は、お菓子系の小さいものを1個選ぶのにすごい悩んだり遠慮していたものの、「もっといいよ」との言葉に火がつき、次から次へとカゴに入れ暴走始める娘。
中でも、実家にあって本人には魅力的だったらしい、鉛筆けずり機(手でまわすやつだけど)もチョイス。
あとは、本当は”プリキュアの花火”が欲しかったけど、プリキュアはなかったので、花火もキティちゃんを。 結局紙袋いっぱい買ってもらいました。
幸せな娘。でもあなたの天下もあと少し。1人目ってやっぱり得だね。
その後、旦那に子供を預け、母と私はまた買い物へ〜。 私も散々洋服等買ってもらいましたが。 ふぅ〜 コレで少しは、私も育児ちょっと頑張っていかなくては!!
21(月) 高校野球決勝戦
写真決勝戦観戦に行ってきました。 駐車場が混む予想にて、お弁当買って2時間前着。
今日は、いつもよりは気温が低かったので、幾分過ごしやすかったのですが、見事に日焼けしていて愕然げっそり腕と首すっかりやられてました・・・
さて、中央VS附属の試合。 特にどっちに勝ってほしいというわけではなく応援してましたが、チームの状態から、中央のほうが安定していたので、後半は中央モードで応援していたら、最終回に同点にされ、延長さよならで結局負けてしまいました。
中央は、最終回の時点で、もう勝った気満々で油断していた姿が見られ、そこに附属が食いつき、逆転されました。
11時から試合終わる3時くらいまで、子供もまずまず付き合ってくれて助かりました。
23(水) 雪印*料理教室
写真「雪印」主催の料理教室へ行ってきました。 託児付ぴかぴか(新しい) 会費は500円でしたが、お土産が500円相当だったので無難。
<メニュー>
*カルシウムたっぷりえだじゃこご飯 *ささみのピカタin北海道スライス *カッテージチーズの涼味サラダ *オレンジ風味のレアチーズケーキ
1時間半くらいで4品も作るなんて、結構無理で、大変でした。 どのメニューにもチーズを使っていて、家で作ったら割高になってしまいますバッド(下向き矢印)
試食。 託児の子供も交えて。ささみと枝豆のご飯はなかなか好評でした。
もちろん、レアチーズケーキも。 1回くらい家で作ってみようかな。
子供たちは、ほとんど顔見知りの子だったので、ご飯後は大変な騒ぎでした。
ママも子供も気分転換できて、託児付っていいなぁ〜〜〜
24(木) 地震
そういえば、地震ありました。盛岡震度5強。最高震度6強。いつも地響きする時点で大体地震を感じて起きてしまう私。
今回も私だけ飛び起きて、あまりの揺れに旦那を叩き起こして、それで起きた旦那と娘。地震、素直に怖いんです。
恒例、2階のストッパー壊れてるテレビ台から物は落ちてくるし、ちょっとだけ飾っている感じのものはだいぶ落ちてました。
ボロ実家も窓壊れたって言ってました。 本当に被害なくてよかったなぁって思うけど、岩手県かわいそうあせあせ(飛び散る汗)
観光とか誰も来てもらえなくなるよね・・・
25(金) 納涼祭
写真お祭りの手伝いでした。 担当は、水ヨーヨーバスケットボール
でもこれって、すべて自分たちで準備しなくちゃならなくて、数人がかりでした。
輪ゴムの輪作りから、もちろんヨーヨー作り、そして釣るときのコヨリまで。
ヘルプ手伝いだったので、お祭り始まったら子供たち連れて、ビンゴ大会行ったり、飲み食いしたりして、娘は”お祭り楽しいねぇ〜”と言ってました。
スーパーボール救いもして、水ヨーヨーもやりたいやりたい、うるさくて自分達のなのに、お金払ってやらせたし・・・
確かにこの手のお祭り堪能したの初めてかも!?
収支も1万円ほどの儲けだったみたいです。
26(土) 水遊び
予定なしの土曜日。 娘に何度聞いても「プール(水遊び)はしない!」って言われ、(なぜか水遊びが嫌いになっている・・・)
でも、一応、テントはって、プール出しました。
写真 写真
午前中、水鉄砲や水風船で遊ぶ程度。 お昼後もう一度誘ってみると、結局水着になっての全身水遊び。
やっぱり、楽しいのがわかったみたいで、「終わりにしな〜い!」って泣くほど。
でも母の体力もこの暑さとで限界です。夕方お昼寝してくれると思いきや、これまたさっぱりしないし・・・
27(日) 御所湖花火&バイキング
ホテル紫苑の「御所湖花火のバイキング」へ行ってきました。
今年は本当は、大曲でも行こうかと思ってましたが、普通の花火大会も無理そうなので、旦那が勢いで申し込んだ感じ。
写真
紫苑自体初だったので、バイキングはてっきり花火を見ながら食べれるものだと思ってましたが、違ってました・・・
が、まずは、お風呂入って。 やっぱり温泉って癒されるぅ〜〜
クーラーでギンギンに冷えた大広間で休憩して、バイキングへ。 お値段が結構高かったので、それなりのメニューでした。
カニやお寿司、お刺身、なるべくお腹にたまるものは後回しにして、高級食材を食べつくしました。
写真
子供はずっと「スイカとメロン食べたい」と常日頃から言っていたので、デザートも堪能。
その後、花火がちょうど始まる時間になり、紫苑前の会場のイスでゆったり眺めました。
まぁ、大曲見ちゃうと、だいぶしょぼく見えちゃうけど、水中花火とかもあって、まずまずでした。
28(月)
1日DOWN。 昨晩は渋滞前に帰ってきましたが、やはり年のせいか、疲れが・・・
あいにくの雨模様だったので、子供もおとなしく家での遊びに没頭してくれてお昼寝もしてだいぶ助かりました。
今日は、カワトクにピカチュウでも見に行こうかと思ってたけど、友達いわくしょぼいらしいので、休養にあててよかったです。
29(火) 保育園
保育園園開放。ほぼ皆勤。 予定があると、子供も私もメリハリがあってやっぱり快適。
プールにはちょっと寒く(園児は入っていたが)しゃぼん玉したり、中遊び。
午後からはまた雨降り。梅雨明けしてから、天気はパッとしません。
30(水) 検診・・・最悪・・・
尿検査の再検査。 前回、尿蛋白±にての再診だったのに、なんと!蛋白+、ついでに糖も+になってしまいましたふらふら愕然・・・
まず〜い漢方薬が処方され、しかも次回糖+だったら、要精密検査。 これはやばいです。
Dr「夜寝るの遅くありませんか?」→子供とほぼ9時就寝
Dr「夜ご飯の時間遅くありませんか?」→これまた6時前後にて早い
先生の質問に該当するものはなく、そしたら残るは食生活のみ。 でも、旦那と子供が夜おやつ食べてるときだって、私は食べてないし。
と、おやつが原因じゃないとなると、普段の食事か・・・ ひやぁ〜一体何食べていけばいいんだ・・・
かなり落ち込み帰宅。(元気ならカワトクでも行こうかと思っていたが) しかも数日前から風邪気味にて微熱が悪化。 そのままお布団DOWNバッド(下向き矢印)
子供は”ママ風邪”と認識したようで、1人で遊んでくれて珍しく大変ありがたく、お昼ご飯で起きた際は「風邪治ったか?」と心配の言葉も。
栄養バランス等のレシピ本をあさって読むものの、ため息しか出ず・・・
そんな中、旦那から「都南花火でも見に行くか?」とmail to。 子供が今朝、「海行きたいなぁ〜」なんて言っていたので、
”花火と海どっち行きたい?”ときいたら「花火」ってことで、花火行き決定。 しかも、有料イス席を申し込んだらしい。
大曲行きの無念どこまで引きずっているんでしょうか。
31(木) ご褒美イオン
昨日は、娘に何もかまってやれず、挙句の果てには些細なことで、泣かせてしまい、やっぱり申し訳なくも思い・・・
旦那が「イオンでも行って、ゲームでもやらせてやれ」とのことで、イオン行き。 ゲームセンターのキッズイベントでお菓子もらって、ゲームやらせて。 しかも今日はかなり調子がいいらしく、4連続くらいコインが出続けていっこうになくならず。
ラウンジでお菓子食べて、帰ってきました。 しかも、2時には1人でお昼寝してくれるという・・・ほっとした顔 起きたら少し遊んであげよう・・・
inserted by FC2 system