日記帳ダイジェスト
〜2008.8月〜

8/1(金) 蓄暖
我が家に蓄熱暖房を導入しました。 冬にむけて・・・ 灯油高騰により、ホットマンの我が家は冬の灯油代がばかになりません。
今年なんて、怖くてスイッチ入れられない可能性が・・・なのに、冬にbabyいたらこれまた大変ということで。お値段グッド(上向き矢印) 効果に期待。
おかげで、我が家はまた1つローンが増えたわけで、ウォーターサーバーやめたり、新聞やめたりとローン支払い分はなんとか確保して切り詰めております。
その設置工事に約1日かかりました。 設置に電気配線工事に・・・ でも旦那が休みだったので、子供預けて、私は・・・
私は、とある病院へ。 1子目の時から妊婦がなりやすい疾病になり、ひどくなってはまずいと思い産婦人科から紹介状もらって、とっても気が重い中、とぼとぼ行ってまいりました。 混んでる上に、診察も長いしイヤだし、紹介状持ってたので幾分早めだったとはいえ、約2時間かかりました。紹介状なければ、待ちだけで2時間・・・ まぁ、そのくらい名医なんでしょうが。久々の待ちくたびれに診察以上にお疲れでした。
診察結果も、「不健康」とされ、私は数回の通院で治るものだと思っていたのに、思ったより症状は悪く、通院決定。あぁあせあせ(飛び散る汗)最悪・・・
また薬が増えたのでありました。 こんなに薬飲んで、胎児ちゃん大丈夫かしら!?
2(土)
豪華寿司
祖母から、ある寿司屋さんの商品券を約1万円分と特上にぎりの無料券をもらっていたので、ランチでお寿司屋さんへ。
お寿司屋さんはちょっとした料亭っぽい感じで、自腹だったら決して入らないお店。 1万円分もあれば、家族3人たらふく食べれるだろうと。
上にぎりと上ちらし、そして無料の特上にぎりをいただきました。
写真 写真
ランチということで、同じ値段で酢の物や茶碗蒸し、アイス、コーヒーがつきました。お得。 お寿司、絶品でしたぴかぴか(新しい)
日ごろ、回転寿司の舌にはしびれます。 子供にはカニ、旦那には特上のウニや大トロをとられましたが、本物の寿司やはやっぱりおいしいわけで。 思ったより高くないお店だったので、商品券もだいぶあまり、また行けそうです(上を2回か、1回で特上を堪能するか)
今日は、家の大掃除。 片付けられない病の私は、収納部屋にてんこ盛りになったガラクタや荒れているキッチンをみた旦那が怒り果て、強制片付け結構。 なんで、こんなに片付けられないんでしょう・・・私・・・いらないもの、玄関いっぱいにたまりました。捨てられない病なんですね。 その上、収納センスもないわけで。 まだ部屋が荒れているので、これからまた片付けです。
3(日) おねえちゃんスイッチ
”おにいちゃん、おねえちゃんスイッチ!”というイベントがあり、参加してきました。
内容は、「いのちのおはなし」「いのちの音」を聞いてみよう「手作りおもちゃと手遊び」。新しい命を迎える家族に、いのちを感じられる機会として。自分のいのち、兄弟のいのちを慈しむ時間となりますように。
赤ちゃんの人形抱いて、一緒に手遊び歌遊びを赤ちゃんとする擬似体験もありました。 なぜかそこでフリーズする娘。なぜだ・・・exclamation & question
あとは工作。こちらは楽しんでおりました。
写真 写真 写真
ビニールの袋にお絵かきして、紙コップとくっつけて、空気入れればふくらむおもちゃ。
あとは、タオルと輪ゴムだけで作るウサギの人形作りなど。
写真
娘的には人形じゃ、赤ちゃんの擬似体験にはならなかったようだけど、またこんなイベントがあったらいいなと思います。
4(月) 猛暑
今週は30度を越える連日の暑さとのこと。 朝一で、庭にプール出したら、お昼にはお湯になってました。
写真 写真
あまり暑過ぎる日にお湯になられても、気持ちよくないかしら。
お向かいの3姉妹のお宅に、男の子が産まれたようで、お姉ちゃんが教えにきてくれました。 そして、今日からおばあちゃん家に行くとのことで 「しばらく、ばあばの家に行くけど、忘れないでね」 と、庭のミニトマトとブルーベリーを置いていってくれました。
なんとも、素直で愛らしいお子様達。これから4人兄弟なんて、まだ1人でノイローゼになりかけたり、手を焼いている私ってば、もう少し見直さねば・・・
夕方、近くで火事がありました。 家から煙が見える!!もしや近いの?! と思いましたが、それほど近くはありませんでしたが、火事の煙ってやっぱりすごい威力なんだなぁと思いました。
5(火) 大きいプール
保育園園開放にて、泳げるくらいの大きいプールに入れさせてもらいました。
年中さんに混ざって、足バタバタ攻撃受けたり、水に顔をつける練習を一緒になってやろうとしてみたり、園児は30分ほどなのに、子供たちは1時間以上遊びました。水着脱いだら焼けてたくらい。 その後も、着替えたにもかかわらず、庭の噴水にまたビチョビチョになるまで遊び・・・ 思う存分外で遊んでおいて、ホールでのダンスや絵本に参加できなかったことを悔やんでみたり。
当然、お昼寝せずにはいられないくせに、最近の口癖 「なんか、眠れないなぁ。。。」 とウダウダして、その5分後には寝ております。
が、今1時間で起きたふらふら
6(水) 肴町七夕
バスで行こうかと計画しておりましたが、猛烈な暑さと、行きのバスのちょうどよい時間がなく・・・あえなくマイカーにて。
「お祭り行くよ〜」とはりきって出かけましたが、娘的な”お祭り”の印象とは違ったらしくバッド(下向き矢印)
写真 写真
その割には、あれも欲しいこれも欲しいとの要求が。 まぁ、お祭りにつれてきてるわけだし、仕方なく出費→母のお小遣い。
*プリキュアお面 ¥500 *ビーチボール ¥200 *水ヨーヨー ¥50 *カキ氷 ¥150 *ラムネ ¥100 *金魚すくい ¥200 等
写真 写真
今年の大賞はこれかな!?
友達や知り合いにも出くわしました。この年代にはちょうどいい規模ですから。
初金魚すくいで、見事2匹GETした娘。初挑戦にしては見事。 母もやりたかった。
でも、本当は黒の金魚→出目金が欲しかったみたいで、それを狙ったらしい。
3歳児にとられた2匹の金魚たち、屋台ものにしては元気であります。
写真
いつまで生きるかな!?
7(木) 金魚
今日は、金魚観察にホーマック行って、子供が欲しがっていたデメキンを見るも、小柄なものがいませんでした。
昨日捕った金魚たちは、2匹とも元気です。 今日も、午後からプールで水遊び。
8(金)
醜態
醜態{意味}みっともない様子。見苦しく恥ずべき様子。 まさしく、醜態をイオンでさらけ出してきてしまいました・・・
娘とぶらっとイオンへ行き、気に入った帽子とサンダルをサマーセールのOFF価格で買ってあげ、その後のんびり本屋を物色しておりました。 図書カードも貯まってきたので、”1冊好きなのを買ってあげるから選んで”と探させました。
本来なら、長く読める普通の絵本を選んで欲しかったのですが、気に入ったのは「プリキュア」バッド(下向き矢印) まぁ、仕方ないか・・・と1冊選んで!とお願いしたのですが 急に「やだ!」「買ってあげるから1冊選んで」「やだ〜」母子、この押し問答が始まりました。
プリキュアシリーズ、何冊も種類があり、1冊だけ選ぶことが難しいのか・・・ 最終的に「やだ〜」と言いながら泣き叫び始め、誰も買ってあげないなんて言ってないのに・・・
そして、手のつけられない半狂乱化してしまい、仕方なく手に持っていた2冊を買ってあげるも、おさまらず、娘を引きずって引っ張り、抱っこはさせないので、抱きかかえ、本屋を後にしたのでした。 が、本屋後もその狂乱はおさまらず、そのまま駐車場へ暴れまくる娘をひっぱり&かかえ・・・ 車に乗せるのも暴れて必死だし。娘も今度は「帰らない〜」と必死な抵抗げっそり
久々に14kgもある暴れる娘を抱きかかえた私は翌日、筋肉痛に。 どれほど大変で抱っこするにもしんどかったか・・・
そして、どれだけの人に見られ恥ずかしい思いをしたことか・・・
暴れ疲れ果てて昼寝した娘にあとで聞いたところ、 「たくさん欲しくなって選べなかった」とのことでありました。
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
ディナー。何年ぶりかの「牛角」へ焼肉。 平日には食べ放題があります。娘はタダだし。 焼肉も久々でしたが、たくさん食べれないあせあせ(飛び散る汗)
子供にくじ引きがり、当たれば「駄菓子つかみ放題」というもので、見事に当たって、駄菓子ひとつかみもらいました。 アイスとカキ氷のデザートも堪能。
9(土) 盛岡花火の祭典
昔は、都南花火って言っていたのに、すっかり盛岡の花火大会のメインになりましたね。かれこれ以前来たのは10年前くらいかしら・・・
シャトルバス乗って、会場へ。 有料イス席だったので、席取りの心配もなく、ゆったりと。
それにしても、こんなに人くるんだなぁ〜と関心するほど、大賑わいでした。
写真
前回までフリーズ気味だった娘っこ、さすがにもう慣れたようで、おつまみ食べながら、全部鑑賞されました。
このゆっくり見たり来れたりするのも、また3年ほどおあずけになるのかしらバッド(下向き矢印)
写真 写真 写真
構成もなかなかしっかりしていて、見ていて飽きないし、某市のスターマインだけの花火大会はひどかった思い出があるけど、思ったより良いものでした。 10号玉。やっぱり迫力が違いました。 気温も落ち着いてきたし、盛岡の夏も終わりに近づいてきています。
10(日) お祭り
町内会お祭りペンギン てくてく近くの公園まで歩いて。
娘はパパからお小遣いをもらい、それで遊んできました。 金魚すくいもヨーヨー釣りも20円。破格値exclamation ×2 輪投げも10円。1回しか入らずお菓子1個GET。 イカ焼、ホタテ焼等々も買い占め。
結局、金魚は母6匹、娘2匹GETにて、家の金魚全部で10匹に!でも1匹すぐ死去にて9匹也。
ヨーヨー釣りも1回目5個ほど取れ、まだ帰らないというので、もう1度させたら、今度は1個も取れず、しまいには水に手を突っ込んで取ろうとしておじさんに注意され、泣き出す始末。 最後に好きなもの買わせ、終了。
今日は娘にとって、お祭りらしいお祭りだったらしく、満足はしておりました。
11(月) 金魚のおうち
金魚が一気に9匹となり、小さめの水槽ではかわいそうなので、お引越し&買出し。 新しいろ過フィルター省エネタイプと、敷き砂利、水草をチョイス。 ずっと「魚金魚飼いたい」と願っていた娘。 今のところ、餌やりしてくれてます。いつまで続くかな・・・ 砂利洗いもしっかりお手伝い。
写真 写真 写真
完成! 金魚9匹も飼ったことないけど、これ全部大きく育ってしまったら困るなぁ。。。
今時の金魚すくいの金魚って思ったより元気なんですね。
でも、水がにごる!フィルターも新しいのに、にごってしまいます。 要勉強であります。
12(火) 久々ゆっくり
あぁ〜やっとゆっくりお昼寝してくれた今日。 最近、お昼寝しようと誘っても、1人で遊び、しまいには、勝手にお菓子やアイス食べたり、私が寝て1人になることを、シメシメと思い、好き勝手にしている娘。 でも、疲れピークの夜に豹変することしばしば。やっぱりお昼寝してもらわないと、夜暴れるから困ります。
今日は保育園。 残念!大きいプールはお休みだって。小さいプールで水遊び。 大きいプールで全身疲れて欲しいと願っていたけど。
でも、昼寝してくれたので、よかったぁ〜〜 久々に、HPやブログゆっくり見れた。 お友達に2人目産まれてたし、コメントの返事もしてないし。
世の中はお盆に入るのかしら。 我が家は帰省もお墓参りの予定もなし。いたって普通であります。これはいいことなのか、悪いことなのか・・・
13(水)
一姫二太郎
一姫二太郎[意] 子を持つには、最初は育てやすい女の子で、次は男の子がよいという言い伝え。
さて、5ヶ月の検診に行ってまいりました。 性別を頑張ってみてくれる先生なので、何やら男の子らしい兆候がある・・・とのこと。
まだこの段階なので、見方によっては変わるし、正式なことは先送りだが、さっそく「一姫二太郎」の話も始める先生。ん〜結構確信があるのか!? 私的には女の子派で、上の子のワンピースなどそのまま活用させたいのであるが・・・ 男の子って未知の世界であります。
果たしてどうなることやら。
ところで、気になっていた尿蛋白はまだ+であるが、数値が下がってきているのでOKをもらいまいた。そして、尿糖も無事クリア。やはり、前回検診日前のジュースや甘いものの取り過ぎによる一過性であった模様。ふぅ〜〜安心。油断は禁物でありますが。
先生が娘に「ママはケーキとか食べてない?」なんて聞いたら、娘ったら「食べてるよ〜」と言いました。おいおい!!食べてないっちゅうの!あなたがお菓子食べててもママは一切食べてません!!衝撃 そして娘に「ママが何か食べてたら注意するんだよ〜」だって。
先生が娘に「男の子と女の子どっちがいい?」と聞いたら、今まで「妹(女の子)」なんて言っていたのに、急に「男の子」だって。
「男の子だったよ〜(映像を見て)」とも言ってたりして・・・
他の血液検査等も問題なく、今日はルンルンと病院を後にできました。
昨日、3歳児検診の案内が来ました。 さっそく、視力検査の練習です。「上・下・右・左」を教えるのって結構難しいんですね。
円のどこが切れてる?なんて言ってもわかってないし。 でも、旦那とさんざんやって、上・下は完璧になったようです。
夜、家花火しました。 おばあちゃんに買ってもらっていたキティの花火。 高いだけあって、なかなか思考凝らしたものも入ってました。
娘、初!?花火。 思ったより風があったりしましたが、楽しかったようです。
14(木) キュアドリーム
イオンのキャラクター撮影会へカメラ 早く着きすぎてしまい、40分前誰も並んでなかったけど、30分前ちらほら並び始めていたので、6番手でスタンバイ。 でもその後、あっという間に大行列に。
写真 写真 写真
なんだか緊張気味!? 一応、いろんなポーズがあるみたいです。携帯で撮ったものも違うポーズでした。
30分後、続いてハム太郎の撮影会があるとのことで。
写真
あまりの小ささ、こ汚さに並んでる方、苦笑。 こっちのほうが良い顔してるし・・・
次は、「ゴーオンジャー」に会いたいと言っている娘でしたあせあせ(飛び散る汗)
15(金) 平和に過ごす
明日から我が家は旅行なので、今日はゆったり過ごそうと娘と約束して1日過ごしております。
お昼に久々に「ガスト」に食べに行き、デザートまで堪能して満足して帰ってきて、お昼寝もあっさりしてくれた模様(旦那が寝室に連れて行ってくれた) あぁ〜平和。 昨日から、「やだ」が少し減った気がします。なので、母のイライラも軽減中。 「やだ」病、早く終わってほしいなぁ。。。
16(土)
福島&宮城旅行記
8/16AM「松島水族館」 まずは、娘希望の水族館。東北サファリパークか水族館だったけど、水族館へ。
写真 写真 写真 写真
1番見たかったのはペンギンさんとのこと。 マンボウ&ニモがいっぱいすぎ!
写真
松島湾を眺める。舟は怖いからいいそうです。
8/16PM「キリンビール工場」 社会科見学なり。というか、旦那が試飲できるから。
写真 写真 写真
見学コースをひたすら説明を聞き歩く。 そして、やっと行き着く試飲コーナー。 ビール、ドリンク2杯まで。おつまみ付。
仙台市内ホテル泊。
17(日) 8/17AM「アサヒビール工場」
またまた・・・福島のアサヒビール工場見学。
写真 写真 写真
待ち時間にて、アンパンマンの塗り絵中。
写真 写真
こちらは、ジュース飲み放題。といっても、最高2本ほどしか飲めませんが・・・
そして、子供にお土産付き。ドライバーで飲めなかった人にもお茶とコーヒーのお土産付きで好印象。
写真
麦茶買ってみました。
8/17PM「飯坂温泉」
宿泊地飯坂温泉。チェックインが1時〜だったので、1時過ぎに到着。
写真 写真
ネットで当てた宿泊券なので、タダ泊なり!! そのわりには、料理が豪華でびっくり!牛しゃぶやお刺身・・・満足でした。
もちろん温泉堪能。
18(月) 8/18AM
ホテル内の朝一にて「桃」を買う。 福島=桃ですから!
写真 写真
ずっと食べたかった桃だったけど、桃も1個ほどで飽きるもので・・・ でもおいしかったです。
”朝寝坊の宿”でゆっくりチェックアウト。
8/18PM「たまご舎」
途中、蔵王の「たまご舎」にて昼食。プリンの絶品さにとろける。 子供におまけだった”綿あめ”初味中
写真
8/18PM「定義如来」
1子目もここで安産祈願したので、やっぱり縁担いで2子目もここでということで本当の目的はここ。
写真 写真
その前に、三角あぶら揚げ、団子等々いただきます。
もう何度もここには来ているのに、「定義とうふ店」で食べたことがなかったあぶら揚げ。おいしかったです。
写真
*安産おまくら*
うけ方:一体借りて下さい。お子様が誕生後、御礼参りをし、一体お作りし二体にして返して下さい。
うける作法:安産おまくらは、 後ろ向きに立っていただき、目を閉じ左手で一体お取り下さい。赤が女の子・白が男の子と言われています。
「赤」でした。 でも、どう見ても赤が山盛りで、白は数個しかありませんでした。 娘に「なんで白とらなかったの〜」って怒られたんだけど。
まぁ、どっちでもいいんだけどね〜〜〜
19(火) 旅疲れ
今日まで旦那休みなので、火曜市に買出し行って、あとはのんびり。
18日に安産祈願してきたのですが、昨晩ある夢を見ました。 友達と私の母が出てきて、その友達が男の赤ちゃんを連れてきて、母と私に渡してくれました。そして、その男の子の赤ちゃんの名前も告げて去っていきました。 その名前も鮮明に覚えています。
果たしてこれはどうゆう意味で男の赤ちゃんは出てきたのでしょう?? さっそく、その名前メモしておきました。
夢といえば、私が赤ちゃんを欲しいと願っていたある時期、毎月のように、私の母から”亡くなったよ”と電話をもらう夢(誰かは不明)や、誰かが死んだと思わせる夢が数ヶ月続きました。
最初は、祖母が死んじゃう予兆の夢かと思ってましたが、いっこうに誰も死にませんうれしい顔
これは、赤ちゃんはまだ来ないよ、とのお知らせだと思い直していたある月、今度は、母と赤ちゃんのお洋服を買出ししている夢を見ました。そして、その月は妊娠してました。 なんだか、不思議な感じもしてたけど、最近本当によく夢を見ます。
同級生が出てきたりするなつかしい夢、そして実母が出てくるときはやはり何か私に関係があるとき。
昨晩見た男の子はやはり、我が家にやってくる赤ちゃんだったのかなぁ。
20(水) キョロちゃん夢ファンタジーミュージカル
キョロちゃん夢ファンタジーミュージカル行って来ました。
3年間行く機会がありながら、なかなか行けずにいたので、3度目の正直。そして娘もちょうど楽しめる年になったので、母子共に楽しんできました。 キョロちゃん・・・と甘く見ていたんですが、座席指定券交換の時間を10分遅れで到着。22列目でした。でも真ん中だったのでよく見えました。
写真
ミュージカルってちゃんと見たことなかったけど、キョロちゃんだったけど、他の出演者は結構本格的でした。
そして、ミュージカルよりお楽しみ。 お土産・・・
写真 写真
お菓子のつめあわせ。チョコボールなんて8個。ペッツにクッキー。 でも県民会館周辺の駐車場は高い!このお菓子分くらい買えたんじゃないか!ってくらい駐車料金とられたダッシュ(走り出す様) 次はしまじろうだexclamation ×2
21&22 引きこもり
天気雨。 そして私の腰痛&股関節痛等で引きこもり。 それにしても一気に寒くなりました。20度前後。半袖が寒い・・・なんて。
娘もなぜかお疲れ気味で、外出してなくてもお昼寝爆睡。 私もだいぶ休めましたが、いくら寝ても疲れが取れない。年か・
・・
23(土) 幼稚園候補園
写真今日は入園候補の1つの園開放へ。 感想:良かった。 某幼稚園のやる気のない先生達を見た後のせいか、いろいろ試行錯誤して頑張っている先生達を見て、ちょっと感動したくらい。
紙芝居や手遊び歌遊びもたくさんあり、その後の工作、粘土遊び等も先生がしっかり指導してくれました。子供と一緒に工作をしてくれ、子供は大変喜んでました。 おやつの時間もあり(市販品だったけど)なかなか良い園でした。 でもでも・・・ 月謝を考えると・・・ね・・・
その後、ランチに某寿司屋さんへ。商品券タダ食いへ・・・ やっぱり、寿司屋で食べるお寿司って絶品すぎ。もう回転寿司で食べれないよ・・・ 寿司も去ることながら、酢の物と茶碗蒸しのおいしさは娘が完食するほどであります。
午後から、母と待ち合わせしてイオン散策。 きっと母は孫に会いたいのと、お給料が出て使い道がないらしく、娘に何か買ってあげたくなったのでしょう。だって、犬にばっかり豪華なもの食べさせてるみたいだから・・・
まず、駄菓子やさんで買い放題、そしてやっぱりおもちゃを買ってあげたいらしく。
「あいうえお」の勉強ができる”せんせい”みたいな感じを探していたんだけど、娘が凝視していたものは、シナモンの”らくがきんちょ”。
でもこれって小さい机で塗り絵するだけ。だから、説得して違うのを持たせてみたけど、フリーズバッド(下向き矢印) 結局、娘希望のシナモンのものを・・・
レジにて定価4000円の札があったのに、なぜか1000円。セール品だったみたい。 そこで、我が家にも食料品買出しをお願いし、夏に食べ損ねている”すいか”を・・・。食べたかった〜〜。でも家計から1個1000円ってなかなか出せずに夏が終わっていたので。食べれてよかった。
24(日) しまじろう
しまじろうコンサートへ。 あいにくの雨で、会館周辺大渋滞。まぁ送ってもらったからいいんだけど。 そして、会館も人いっぱい!
なぜに!?と、とりあえず、行列に並んでみたら、「人体不思議展」の行列だった・・・あせあせ(飛び散る汗)
写真
さて、「ゆうえんちへいこう!」コンサート。 3列目でとても良く見えました。 娘も体乗り出して、人一倍拍手しておりました。
去年は感動して泣いていたけど、今年は?? 素直に楽しめたようです。ストーリー的には去年のほうがおもしろかったかな!?
さっそく、買って来たDVD、もうすでに何度見たことか・・・ でも、やっぱり、去年のピピのほうが好きみたい。
それにしても、後半30分間、隣の1歳代の子供がギャンギャン泣きわめき、豹変し暴れ、こっちの席まで足で蹴っ飛ばされ、ものすごくうるさかった・・・ この前もだったけど、こうゆう子供向けだからまぁ仕方ないけど、こうゆう場合、席を離れるべきであろうか・・・子供をなだめても、うるさいものはうるさいわけで。 来年以降、下の子を連れて出歩かなければならない私としても、ちょっと考えさせられました。
私ならいったん外に連れ出してみるかもしれないけど、座席に2〜3歳児を残すわけにはいかないよね・・・難しい。
また、しましまタウンに連れて行ってあげたいなぁ。。。
*おえかき* なかなか上達感がみられない今日この頃・・・
写真
かたつむり也
26(火) お弁当
写真旦那のお弁当の残りで作ったお弁当、お昼に完食してくれました。 焼きおにぎり、玉子焼き、からあげ 。幼児のお弁当なんてこんなものでいいでしょうか・・・
午前、保育園園開放。
このお弁当が楽しみで、急いで帰らされました。
お昼寝3時間。お疲れ?夏の疲れ??
寝やすい気温だしねぇ。。。
27(水) 水遊び
写真久々の29度。 一度涼しくなってからのこの暑さはちょっとこたえますバッド(下向き矢印)
夏休みも明け、幼稚園未就園児クラスが始まりました。 「海に行ったお友達〜!?」「プールに行ったお友達〜!?」「キャンプに行ったお友達〜!?」「山に行ったお友達〜!?」 ・・・どれにも手を挙げられなかった・・・ダッシュ(走り出す様)
最後に「動物園行ったお友達〜!?」「お魚見に行ったお友達〜!?」 ようやく手を挙げられました・・・
やっぱり、子供の夏休みって、海やプールは必須だよね。来年もいけなさそうだけど・・・
今日は絵の具でポンポンと押して魚やちょうちょに色付けをして遊びました。 なんだか、いまいち子供らしくなくおとなしい感じに出来上がりました。というか、やる気がみられない!!
午後、この暑さにて50%OFFでサティで来年用に買っておいた噴水を出しました。本当は来年まで封印予定でしたが。
子供が遊んでいる間、庭に生え放題の草取りをしました。巨木化した雑草を発見!すごい威力あせあせ(飛び散る汗) しばらくして娘を確認したところ、案の定・・・全身水浸しふらふら まぁまた、夏を楽しめてよかったね・・・ということで。
29(金) チャペルコンサート&ビュッフェパーティー
挙式をした某ホテルから「チャペルコンサート&ビュッフェパーティー」の招待を受け、行ってきました。
なんと、ホテルでタダでディナービュッフェを食べれちゃうなんて、なんて素敵でしょう〜〜ぴかぴか(新しい)
写真 写真
平装でいいとのことでしたが、着せる機会のなかったドレスを娘に着せて行きました。
半分近くは子供なので、子供向けのもの、安比のクレープや、綿あめ、カキ氷、チョコレートフォンデュなんかもあり、娘は好きなもの食べ放題でありました。 もちろん、料理はどれも絶品でありました。
最後に、抽選会があり、なんと、2等賞の「ホテルランチ券」見事GET〜。 本当は1等の宿泊券狙いだったから、「2等はランチ券かぁ〜〜」なんて、ぼやいた矢先の当選でしたが、手ぶらで帰るよりはとっても嬉しい当たりでした。
こうゆう場では、めっきりくじ運のない我が家だったので、久々に良い気分であります。
帰りに、「天空のチャペル」に寄り、夜景を見てきました。
写真
チャペルの真ん中の通路って、入っちゃいけなかったのに、知らずに写真を撮ってしまったうまい!でも、ぼけてる・・・
そうか・・・バージンロードって神聖なところなんだよね。
30(土) プール&小岩井
今日の予定のメインは、夜の小岩井の夏祭り&花火。 その前に久々の温水プールへ行こう!と計画しておりました。
しっかり娘にもお昼寝させて・・・充電完璧にて。 日中は雨はもったものの、プールへ行く時間、豪雨雨
花火はだめかなぁ〜〜とまずはプール。
一応、安定期を待ってのプールだったので、本当に久々であります。 娘は本当に楽しみにしていたみたいです。
いつものごとく、浮き輪でプカプカ。 ちょっとくらいバタ足の練習をさせて。
我が家は、水泳は人並みに泳げる程度でいいと思っているので。
小岩井の花火の時間も迫ってきたので、帰るのを促したんですが、まだ帰らない・・・と・・・
まぁ、娘にとったらプールのほうがメインだったみたいなので、楽しんでくれたのでいいかなぁ。。。と。。。
大人はお祭りの屋台がメインだったんだけどなぁ。。。 なかなか今日に限って帰らなかったので、帰りの道中で花火は始まってしまいました。 でも、外はやっぱり雨だったので、車の中から少し見て帰ってきました。
31(日) イオン&来客
午前。 娘がなぜかどうしてもゴーオンジャーに会いたいというので、イオンへ。
今回は専門店街でレシートを作らないとだめということで、レシートも作って、いざ並びに行くと、すごい行列ダッシュ(走り出す様)
娘をどうにか説得して、諦めさせました・・・ 一応、あなたは女の子なんだし・・・ゴーオンジャーじゃなくってもバッド(下向き矢印)
今度の連休に本屋さんにノンタンが来る情報を得たので、ノンタンと写真撮ろうということで、一件落着!?
(でもまだゴーオンジャーと言い続けている・・・)
その後、娘と旦那はコインゲームをして。12枚100円を数倍以上に増やして楽しんでおりました。
私はタイムバーゲンでマタニティ衣料を数点買い(期間限定とはいえ、だって500円が半額・・・)子供夏服もあったけど、何だか次が男の子と言われると、娘の服、選ぶ気力が半減してしまい買えず・・・あせあせ(飛び散る汗) 本屋さんで「ポニョ」の絵本購入。
午後から来客があり、最後の大掃除が残っているのに、だいぶイオンで時間を潰してしまいました。
久々の来客で、だいぶ前から荒れ果てていた2階の部屋などが久々にすっきり。確かに気持ちがいい。。。 リビングもごちゃ付軽減させ・・・やっぱり気持ちがいい。。。 このまま維持していきたいものですがバッド(下向き矢印) 自信ありませんが。。。
夜、さすがに午前イオン、午後来客でテンションアップの娘は、疲れ果てた模様でしたが、なかなか寝付けず。
夜中、急に隣からシクシクシク涙と泣き声が・・・ 見ると、涙を流してメソメソと寝ながら泣いている娘の姿。 どうしたんだろうか・・・
怖い夢なら、シクシク泣きではないだろうし。 寂しかったり悲しかった夢でも見たのだろうか。 翌朝聞いたけど、教えてくれませんでした。
inserted by FC2 system