日記帳ダイジェスト
〜2008.9月〜

9/1(月) ベビちゃんお見舞い
友だちが私が通っている病院で出産し、お見舞い&偵察に行ってきました。
今は出産ラッシュみたいで、お部屋ほとんど埋まってるし、新生児室も溢れているし、さらに分娩中だしで、大賑わいでした。
ベビちゃん、残念なことに、今朝から黄疸治療中で保育器越しに会ってきました。娘もこの光線治療したなぁ。。。
私も順調にいけば、ここに入院するわけで、しかも前回の県立病院といろいろ勝手が違いそうなので、いろいろ聞けてよかったです。
入院中・・・娘をどうするか・・・それが今の悩み。 預けれる人がいないから、一緒に病院にお泊りして1週間過ごす予定ですが、あきそうだし、私の負担が増えそう。。。
でも昨晩は、なぜか急な不安にさいなまれ、安眠できませんでした。 なんだか、お腹の中で本当に生きてるかどうかの不安、そして24時間テレビの影響か、元気に産まれてきてくれるかどうかの不安等々。頭の中がグルグル台風〜〜
もし、順調な経過でない場合は、娘は一体どうしたらいいのだろうか・・・ 私や旦那から離すことが想像できないから、娘のことも不安で。
考え出したらキリがなくなってきて・・・ とにかく、お腹の子に呼びかけてみたりしてました。
さて、今晩はわけあって焼肉ディナー。 久々に行く焼肉やさんへ行きましたが、セットメニューがよくて、お肉だけじゃなく、冷麺、サラダやドリンク、デザートまで堪能してきました。 おかげで、ぴったり1kg増!! ひぇ〜〜〜やばいやばい。日ごろから気をつけているのが一瞬にして水の泡。 来週の検診までは、粗食生活しなくちゃ。 体重・・・糖・・・蛋白・・・
2(火)
普通の日
保育園園開放。 娘より下の年代の子供たちが一気に増え、ホール内大混雑になってきました。確かにうちもこの年代からお世話になってるからなぁ。。。 今日は外でしゃぼん玉したり、お砂場遊び。
そして、開放終わってからも、園庭で勝手に1時間以上、お友達と遊んできました。運動会の準備にて、白線が引いてあり、一生懸命走ったりしてました。 昨日、「公園に行きたいなぁ〜〜〜」とぼやかれていたので、大変助かりました。 おかげで、昼寝もしてくれたし。。。
今日”忍たま乱太郎”を一緒に見ていて、どうしても「にんたま」と覚えられず、なぜか「きん」に変化して覚えてしまい、「●んたま」と呼んでおります。 早く直させなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
4(木) お試し英語
英語を習わせようとしている我が家。ECCのお試しレッスンへ。でも、よくよく話を聞いてみると、3歳児クラスというものは、4月の時点での3歳のコースなので、正式には娘は来年度〜。 2歳代から始める子もいたようですが、その上、現時点で3歳児クラスは生徒がいないので、1人でのレッスンになってしまうわけで。 難しいところです。
今日のお試しレッスンでは、まずは動物のカード3枚を英語で答えてみましょう! というもので、なんと、3問大正解!
ゾウ→エレファント、ウサギ→ラビット、ペンギン→ペングゥイン と、英語で答えられました。家で少しだけ、やっている成果あって、ちょっぴり嬉しかったり。
あとは、色の英語は、ピンクのみ。ピンクはピンクだから・・・ね・・・ 単語の色塗りや英語の歌を歌って、最後にアルファベット音読を先生として終了。
ん〜先生もよかったし、惜しいところなんですが、冬の出産で、2ヶ月くらい通えない時期も出てくるし、3歳児クラスが来年度と聞いて、来年度幼稚園と同時に始める方向で決まりそうです。 もう少し、英語のできない母と共に、DVDやドリルで勉強するかっ!
今日は、11時〜3時まで(途中昼ごはん有りですが)家の周りでずっと外で遊んでおります。 公園行かれるよりいいけど!
写真 写真  写真
チョーク書き書き遊び。 なんと、車が書けるようになってました。
5(金) 6ヶ月検診
ちょっと、気になることがあり、早めだったけど、検診へ。 6ヶ月に入ります。安定期なんだけど、安定期らしい感じもせず・・・
最近の心配ごとや、不安材料もありましたが、やっぱりエコーで動いているのを見るとほっとするわけで。
今日は、えらく丁寧に先生が診てくれて、ベビちゃんの全身をたどりながら、全部説明しながら見せてくれました。
体重も前回より3倍に増え、順調でありました。 そして、ほぼ100%男児ということも。
気になっていた、おりものの異変も、検査してもらったら、問題ないということで。 そして、初めて尿蛋白が(−)に! はぁ〜〜〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
しかし、体重が一気に2kg増えた・・・でも家の体重計だと1kgだったのに・・・おかしいな・・・
まぁ、今日も順調とのことで、また1ヶ月安心して過ごせます。
検診後の楽しみ、それは、帰りのスーパーで、食べたいもの買いあさること。我慢しているお菓子、そして今日はなぜか食べたかった菓子パン・・・そして、今日くらい気にしないで食べたい夕食のメニュー・・・ 一時の楽しみです。
男の子ということで、改めて娘のクローゼットを見て、ピンクが溢れていることに愕然とし、昨日、西松屋で99円セールしている夏のベビ服を買ってみました。 まさか、自分が男の子の親になる想像をちっともしてなかったので(もし、2人目ができても女の子だと信じていたので)、ちょっと慌てている今日この頃です。 今日も外遊びだぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
*プリキュアパン* ヤマザキさん、やっぱり発売してましたか・・・ 娘にみつけられてしまいました。
写真 写真
でも、いまいちおいしくないらしく、結局母のパンを奪われました
6-7(土-日) 家出
娘を連れて実家に家出しました。 バス乗って、電車乗って・・・
妙に暑い日で、電車乗ってからも実家まで歩かないとならないし、娘も弱音を吐かずよく頑張って歩いたと思います。
写真 写真
今まで、犬と仲良しすることができなかったけど(どちらも子供で・・・)とても仲良しになりました。
というか、娘のほうが押さえつけたり、あまりにしつこくて、犬のほうが近づかないようになったりと、どちらが成長したかは微妙ですが。
それなりに、実家での生活も楽しめるようになりました。いづれは一人でお泊りにでも行くようになるんでしょうか。
犬の散歩にみんなで行って・・・ 星&月を見ながら外で夕涼み・・・ こちらではなかなか聞かない虫の大合唱の中の就寝・・・
まぁ、今回は家出での帰省でしたがたらーっ(汗)
9/7「住まエネフェスタ」
楽茶間で募集していた”家族・すまい”の絵で応募していたので、展示作品を見に行きました。
写真
パパ、ママ、自分、そして私には探せないのですが、赤ちゃんも描いたとのこと。 まぁまぁかな!?
8(月)
お別れ会
写真
友達が転勤でさよなら。。。にて 「ひな野」へランチレストラン
他の子供たちはみんな幼稚園以上なので、子供はお別れする子とうちのだけ。にもかかわらず、相当な騒ぎでした。でも個室って便利。騒いでもOKだったから。おかげでゆっくりお話もできました。
母子とも同じ年だったので、とても残念です。
*ベビーグッズ*
写真
ベビーシューズ編みました。娘のときは片方で断念したので、一応完成になりました。微妙に左右大きさ違うんですが・・・
今は、ベスト(カーディガン系)作成中ですが、果たして完成なるか・・・は微妙。
9(火) 幼稚園話し
写真保育園園開放にて
室内では、常用玩具の車を乗り回し、外では三輪車を乗り回し、ちびっこ暴走族と化しています。
今日は、子供たちは勝手に遊び、母たちは、幼稚園話しでもちきりでありました。 あそこはこう、ここはこう。 そして、上の子が実際通ってるママから情報聞いたり・・・幼稚園での英語や算数は必要かなぁ?とか。私の周りは結構、子供が楽しかった〜っていっぱい遊んで帰ってくる感じがいい派なので、しつけや勉強が厳しいところもいいけど、子供らしくのびのび系でいいかなぁと思っています。
でも、”積み木算数”の話を聞いて、幼稚園中に掛け算までできるようになる!?なんて聞くと、ドキっとしてしまいます。 まず、上を見るとキリがないので・・・
10(水) 運動会ごっこ
幼稚園にて。運動会ごっこ。 かけっこ、玉入れや玉ころがしレースをしました。去年から思うが、やたらと競争となると、闘志を燃やす娘である。 なので、どれも必死。 玉ころがしレースも、アンカーでビリの中、みんなの声援を受け頑張っていた。
来週は運動会。未就園児レース出場してきますか・・・
11(木) 3歳児検診
3歳3ヶ月となり、3歳児検診の日でした。
今の娘の心配事は、寝るときの指しゃぶりと、緊張したりすると、下唇をかみすぎたりして現在荒れていること(くらいかな!?)
@問診:テスト系のこともされました。「かきくけこ」の発音調査?にて、絵を見て単語を答えるもの。最近、英語の単語練習をしているため、傘はanumbrella、猫はcatと答えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 基本的に受け答えができるかとか、生活習慣調査でした。 問題なし
A計測:これでも標準範囲内真ん中くらい。
B歯科検診:一番の心配ごと。奥歯の反対咬合もあるし、適当な歯磨き(仕上げ磨きも気が向いたとき・・・)なので。虫歯なし!!きれいだって。歯並びも今のところOK。仕上げ磨きはちゃんとしてあげましょう。。。って言われちゃいました。そりゃそうか。
C内科検診:気になっていた病院の某小児科の先生でした。子供の扱いがうまい・・・ちょっと転院考えちゃいました。指しゃぶりは、寝るときなら怒らないで、何かに置き換えて見たりして強引なやめさせは不要とのこと。
D最後:結局、指しゃぶりは、先生も保健師さんも無理なやめさせは不要と言われ、本当はガツン!!と怒って卒業してもらおうと思っていたので、拍子抜け。娘も公衆の場では絶対やらないし、ダメなことってわかっているから。。。まだそっとしておきましょうか。。。
せっかく、視力検査の練習をちゃんとしていきましたが、これは問題ある人のみだったので、やらず残念。どれくらい見えるか測ってもらいたかったなぁ。まぁ、健康なことが何より足
12(金) 英語&温泉
英語の習い事先ようやく決まりました。本当はもっと早くやらせたかったけど、なかなかピンとくるところがなく。。。でもちょっと遠いけどようやくピッタリしっくりきた教室と出会えました。今日は体験教室。先生はもちろんネイティブ乙女座 英語だけの流れに圧倒される母と娘。
何を言われているかわからず、最初泣き出す娘でしたが、慣れた頃には自ら先生のまん前にいって楽しんでました。
本場の英語はやっぱりすごい!そして何言ってるか私にはわかりませ〜〜ん。母も勉強しましょう・・・
ネイティブだけど子供の扱いが下手な先生・・・アメリカ在住経験ありの日本人の先生・・・いろいろ見ましたが、今日の先生はいい感じでした。即決です。さっそく、来週からスタートです!!
今日はパパお休み。 午後から、久々温泉いい気分(温泉)「喜盛の湯」へ。この今日の涼しさ、ベストでした。露天最高〜〜露天の寝湯が娘のプール遊び状態と化してしまい、パパを散々待たせるほど堪能。 本当に気持ちよかったですぅぅぅダッシュ(走り出す様)これからの季節、温泉いいですなぁ〜〜〜
13(土)
北上*バイキング&オセン
写真北上。 じじばばに”農家レストラン・さん食亭”へ連れて行ってもらいました。バイキングにチョイス1品付。カレーは短角牛で劇旨だし。
3歳〜有料になる娘ですが、バイキングの他にキッズプレートがつきました。 デザートまで堪能〜〜〜
アメリカンワールドの商品券があったので、娘に好きな物を買わせました。ディズニー、サンリオ、ジブリ、おもちゃまで揃っているので、好きなもの・・・って言われても困って選べないようでした。
先月で、生協花北店が閉店していました。 そう、それは、あのオセンのせいあせあせ(飛び散る汗) もちろん、オセン寄ってきましたが。 今日もモヤシ8円、牛乳も100円を切る安さ。 あ〜近くでもこんな買い物したいです。 外の八百屋さんも梨等安くて、本当に嬉しい限り。
そして、ずっと探していたあの某体操選手お気にの”ブラックサンダーチョコ”もGET〜。大人買いしたのでありました・・・うれしい顔
娘は、実家にてじじばばや妹さん、犬とたくさん遊んでもらい、かなり嬉しそうでした。本当にこのまま預けて帰りたい気分になりました。が、夜はダメだろうな。。。
14(日) 家具&ラーメン&プール&肉
写真今日はまず、家具やさんへ行き、リビングに4人用のテーブル&イスを買いに行きました。
今使っている食卓テーブルは2人用だし、リビングテーブルは使い勝手が悪いので、一気にチェンジです。今時のリビングチェアは、イスが回転して座り心地もよく(値段で変わりますが)なかなかよさげでした。気に入ったものもみつかり、お買い上げとなりました。
続いて、OPENしたての「幸楽苑」へ。まだプレオープン中でした。密かにここのファンである我が家は、ようやく上田店までわざわざ食べに行かなくてすみます。何より、中華そば290円、ちびっこラーメンも190円でガチャガチャ付が魅力。味は人それぞれだと思いますが。。。
次は、温水プールへ。娘の喜びようが一段と増し、プールに飛び込んでゆきました。「今日は泳ぐ練習するからね」とバタ足を得意げにやりますが、浮き輪は必須のようで、外せません。そして、帰るとなかなか言わず、2時間経過。親のほうが疲れきり、泣く中、強制退場。
車内での一眠りのみで、夕ご飯へ。すごい体力・・・恐るべし。今日の夕ご飯は、マイヤで当たった5000円分の和牛焼肉目がハート 5000円相当の当たりだと知らずに店舗に引き換えにいったので、お肉見た瞬間ビビリました。 ウッドデッキにてBBQ〜〜 さすがに、1度で食べきれず。。。まだ残ってます。3食分くらいありました。
15(月) イオン×2*ノンタン*
写真今日の予定は、イオン周年祭と八幡お祭りでした。昨日、近所の山車に寄付金もせっかく出したので、山車くらい見にいこうかと思いましたが、いかんせん、お祭りに関する情報が少ない!! いつどこへ行ったら山車を見れるのか?
お祭り会場に行くとなったら、駐車場もかかるし、きっと遠くしか空いてない。山車ごときでそこまで苦労してまで行く気にならない・・・ と見送り〜〜〜
まず、9時開店イオンへ。 一応、先着プレのたい焼きを狙いに5分前に行きましたが、時すでに遅し。行列に並ぶことすら断られ。。。
仕方なく、娘のゲームに付き合っただけで終了帰宅。
13時再びイオンへ。 ノンタンの撮影会。ノンタンファンの娘のために。 一応、13時〜のたい焼きプレの行列も見てみましたが、これまた気が遠くなるほどの行列にあきらめました。 そこまでたい焼きが欲しいわけではないけど、せっかくもらえる時間に2回も来てるのに・・・と思うと無償に食べたくなったりして・・・
ノンタンの風船もらって、写真撮って終了帰宅。
今日の娘さん。昨日の疲れか、グタグタ。。。ダラダラ。。。 素直に昼寝すればいいのに・・・
夕方、泣いてぐずぐずになって、訳分からなくなって、ようやく4時過ぎにお昼寝。疲れてるなら頑張らないで寝ておくれぇぇぇダッシュ(走り出す様)
16(火)
おやすみ3秒
「足がしびれる・・・」って3歳の娘が眠くなると発症するらしい症状。”しびれる”ということをどれだけ理解して言っているのかボケーっとした顔
今日は、3歳児検診で提出できなかった尿検査に行き、無事問題なく、検診終了・・・ この年で尿蛋白や尿糖が(+)だったらかなりの問題だよね。
昨日から1階の部屋を大改造中にて、パソコン周りもすっきりし、娘のおもちゃもすっきりし・・・と言いたいところですが、今はまってる、紙を小さく切ってタッパーに入れたり、ぬいぐるみのご飯としてふるまったりする紙くずが、部屋中にばらまかれ雷 今ごろになって、お気に入りのぬいぐるみに執着するようになり・・・なんだか、片付けても片付けても片付きませんあせあせ(飛び散る汗)
今日は久々に近所のお友達と遊べて、お昼寝する暇もなく夜を迎え、ハイテンションのままおかしくなり(大声で歌いまくり訳わからなくなる)、上記の症状にて足をマッサージしてあげ、そのままおやすみとなりました。
17(水) お友達
今週は、保育園も幼稚園の開放もお休み。。。 なので、我が家にておうち遊びをしました。子供たち赤ちゃん含め総勢7名。
3歳児パワー炸裂でありました。 外のお砂場の砂は全部なくなり、部屋はものの数分で足の踏み場がなくなりました。
DVD見ればみんなで踊り歌い、それはそれはにぎやかなものでした。 が、勝手に遊んでくれる子供たち。親はつまみを食べながらのんびりしたものでした。
今日もお昼は持ち寄り。 ミニバイキングと化し、人の家のご飯も食べれ勉強できたりします。 約5〜6時間、全力で遊んだ子供たち、半狂乱大泣きしながら帰ってゆきました。
幼稚園バラバラになっても、ず〜〜っと続けたいものです
18(木) お昼寝卒業かな!?
ここのところ、お昼寝する気配なしあせあせ(飛び散る汗) 母が寝てしまっても、一人でDVD見たり遊んでたり。。。 もう3歳もいい加減だいぶ過ぎたし、お昼寝は卒業なのかなぁふらふら
でも、私がやっていることに最近はあまり邪魔をしないので、好きなことをさせてはくれるので、まぁ寝てもらわなくてもいろいろ私もやれるようにはなってきたけど、夜の豹変さえなければ、8時頃寝てくれるからそれもいいのかな。。。 ぐずぐずになるのもイヤなんだけど。
今日は英語教室。正式入会して初回。 もう1年以上やっている同じ3歳の子は、結構堪能に先生とやり取りしているので、うちのは置いていかれてる感じ。 わかんないと、ポカ〜〜〜ンとしてるし(母すらわからないのでなかなかアドバイスもできないあせあせ
でも、先生の真似してちゃんと声を出してほしいんだけど、微妙に小さい声だし、子供らしく間違ってもいいから、大きい声出してほしいな。
と、注意をしたら、そこから凹みやがって、うじうじ病が始まってしまいました。まぁ、子供に任せて気長にやるか。
今日はお昼寝してほしいなと思い(昨日の疲れをまだ引きずってそうだったから)、午後から自転車散歩にも連れていき、布団にスタンバイしたんだけど、やっぱり寝なかった。。。 卒業と割り切ったほうが楽かなペンギン
さくらんぼ散歩中、街路樹の赤い実発見。道路に思いっきり落ちていました。ちなみに西松屋付近。
写真 写真
「かわいぃ〜〜〜」と手に取る娘。 確かにさくらんぼみたい。これ、なんでしょう??→山ぼうし
数個持ち帰ってきました。娘は土に植えてました。
えんぴつお絵かき:バイキンマンとドキンちゃん。
写真
角?!はよく見て描けていると思うが、相変わらず体の部分は成長しない。
チューリップお花屋さんにて:もう咲き終わりかけだけど、まだ楽しめそうな花たちを激安価格で買ってきた。1ポット50円也。たかだか数百円分しか買っていないのに、花屋さんが娘に帰り際、 「お姉ちゃんどうぞ」って花束を渡してくれた。
写真
あらきれい。娘もウレシそうに帰りの車の中でずっと握っていた。 こういうご好意ってとっても嬉しい。
猫お気に入り:現在娘のお気に入り品。前から家にあったものだけど、急に執着するようになり、寝るとき、車の中まで持ち歩くようになった
写真 写真
夢ネコのチビと、ビーニーのピンクの犬とネコ(ビーニーのネコは私の趣味で集めている品) とにかく、ピンクのものは大好き。
夢ネコのチビは、人形のベビーカーに入れられたり、ベビー布団でちゃんと寝せられたりしております。
レストランおやつの時間:私がパソコンをしていたら、「おやつ召し上がれ!」と用意してくれました。
写真
スイーツカップに入ったチョコや苺。そしてメロンなそうです。 「どうやって食べた?ちゃんと食べた?」としつこいんですが・・・ こういうのは無視しちゃダメですよね・・・
パソコンパソコン
写真
デスクトップPCとうとう娘用にユーザーページ作りました。 前々からやらせてはいるけど(勝手にやる)私のところでやらせてると、ページの設定がおかしくなっていたりして、困るので。 キッズ用のゲームや塗り絵があるページだけお気に入りに入れてあげて、自分でページ開いて、終了までできます・・・
19(金) テーブル着
写真 写真
家具屋さんで買った食卓テーブルようやく配達されてきました。 リビングの中央を占拠。 なかなか重圧感あり、良い感じではないでしょうか?
最近、お気に入りの髪型。 本人的にはキュアレモネード結びー(長音記号2)そして、なぜか気に入ってる幼稚園用で作りかけの肩掛け絵本バッグ。まだ途中だし、しかもすでに汚されてしまったげっそり作り直すのは面倒だなぁ。。。そして、夢ネコのチビ。
今日は、午前生協のママリラ。 ベビちゃん達が久しぶりに溢れ、年配組は端っこにおいやられてましたが、途中から半年上のお兄ちゃんとたくさん遊んでもらいました。 無邪気に遊べる子供ってやっぱりいいね。Aくんありがとう!こんなに仲良く遊べるなら、暇な時にでも一緒に遊びたかったよ。 ・・・とAくんはもうすぐ幼稚園。時すでに遅し・・・残念。
さんざん走りまわってさすがに、”疲れた〜”と帰ってきましたが、やはりお昼寝はありませんでした。
ご飯中も”眠い”と言い、ぐずぐずになり、このぐずぐずぐだぐだがなければ、お昼寝しなくてもいいんだけど、タチ悪くなるのやっぱり嫌い。
でも、7:30就寝。 いいのか・・・悪いのか・・・
今日は30度近くまで上がって暑い日でしたが、この暑さも来週はないとのこと。 ようやく、やっと!?暑い日終わりだなぁ〜
20(土) 運動会
写真運動会。未就園児クラスのレースは、ボール拾いレース。園庭が狭いので、走るといっても!?今年はフライングすることなく、ヨーイドンで背中押されてやっと走り出しました。ちょっとスキップ気味な余裕の走りなんかしやがって・・・好きな色のボールとって、お菓子をもらって終了。
今日はたまたま旦那のじじばばが来ていたので、そのあと、ご飯食べにつれていってもらいました。
今日は始終、じぃじに娘は預け、食事中も隣に娘がいないだけで、ずいぶん楽をさせてもらいました。
数日預かってもらってもいいんだけどなぁ。。。
21(日) はいしゃさん
今日はちょっとした用事があり、家族で知り合いの歯医者さんへ。父母共歯並び悪いので、将来はお世話になるだろうなぁ。。。
娘の今の段階を診てもらったら、やはり3歳児検査と同様、今のところは大丈夫とのこと。 5、6歳になり、大人の歯が数本生えてきた段階で、歯並びの傾向は大体わかるそうです。それまでは、経過観察。 歯磨きは、子供でも歯間ブラシを使い、奥歯の隙間はやったほうがいいとのこと。 あと注意する点などのDVDをいただきました。
22(火) 仙台旅行記〜アウトレット等〜
また、仙台行ってきました〜〜
@三井アウトレットパーク仙台港。12日にOPENしたての東北最大級であります。
写真
平日だったので、思ったより混んでませんでした。ゆっくり見れたのですが、いかんせん資金不足と、妊婦なので、服を選ぶ・・・と言っても。。。。にて、娘の靴程度の買い物でした。
写真 写真
フードコートにて娘希望のハンバーグを。仙台味噌風とのことでしたが、某レトルトのハンバーグのソースの味に感じましたが。。。
ぴょんぴょん舎が偉い行列でした。 不二家ペコちゃんにて、ソフトクリームを食べ、キッズスペースで遊んでいるところ。
その後、私は1人でぶらぶら、旦那と娘は観覧車へ。
写真 写真 
Aキリンビール工場。先月に続き、2度目。アウトレットから数分なので、ついでにタダ酒を飲みに。前回休日に来たので、工場が稼動してなくて、今日は平日で電話でも確認したにもかかわらず、今日は「レンチ工事中!」にてまたまたレーンが稼動してませんでした・・・嘘つかれたがまん顔 ただ、貯蔵系のタンクは動いていたので、工場周辺は麦のにおいが香ばしかったです。
B牛タン&ずんだ餅。仙台に来たら必須・・・ずんだ餅、娘もすごい食べました。
Cホテル仙台
写真
久しぶりにグレートUPした宿泊地。色々ありましてすごい駅前なのに、格安で泊まってきました。おかげで、娘が寝てから、ロフトや駅ビル等1人で散策してきました。
9/23(火) 仙台旅行記〜楽天&動物園〜
@楽天スタジアム(クリネックススタジアム宮城)
当初は、土日のあるイベントに来るために、仙台旅行が企画されたのですが、この楽天スタジアム見学会を発見した旦那。急遽日程もずらして、見学会に参加。 駅から電車で球場まで行きました。
写真 写真
無料ツアーなんですが、普段入れない場所や、スタジアムの景色を一望できる特等席など、見所が多かったです。
野村監督のぼやき効果で、ほぼ毎回テレビに出る場所とか、選手のインタビューの壁とかも。
写真 写真
しかし、階段登ったり、娘はたいして興味はないしで、1時間ガイドに連れられて歩くのはちょっとしんどいものが。。。
そして、駅まで歩き、満員電車に乗って仙台駅へ。 だいぶクタクタ走る人
A八木山動物園。娘メインのものも入れてあげなくては・・・ね・・・お昼過ぎに着いたら、駐車場待ちの大行列でした。思ったよりすぐ入れましたが、やはり混んでました。
写真 写真
行く前からアレも見たい、コレも見たい、と言っていただけあって、楽しんでましたが、娘は見る!が目的で、一目でも見れればいいわけで、次に行くのが早い!!大人的にはもう少し近くに来ないかな!?鳴かないかな!?とか行動観察も楽しみたいのに。
はい、見れたから「次はキリンさん〜〜!!」「次はおサルさん〜!!」って感じのペースであります。
写真 写真
クマがガラス越しに襲ってきます。 ヤギのふれあい時間帯にて草をあげました。
写真 写真
今日もソフトクリーム。。。
写真 写真
一番気に入ったのがレッサーパンダみたいです。確かにかわいいです。ぬいぐるみは娘のお小遣いで自分で買わせました。
でも、本人的にはアライグマと区別ついてないし、”レッサー”という言葉を覚えれず、”カンフーパンダ”とまだ間違えてます。
動物園も約2時間歩きづくめ。 午前中からほとんど歩きっぱなし。 私も旦那も相当くたびれましたが、娘はやはり楽しいところは疲れないようで、抱っこもなく自力で楽しんできました。 これで、家族3人の旅行は最後になるでしょうか・・・
24(水) 楽しい幼稚園!?
旅の疲れも見せず、幼稚園未就園児クラスへ。 今日は工作。折り紙クルクルして糊貼ってブドウ作り。
最近、公園につれていってあげてないので、唯一ここで思う存分遊んでくれてだいぶ助かっています。 今日は、知らない男の子とボール遊びしたり、園児と一緒に砂場で楽しく遊べました。 でも、調子に乗って鉄棒にぶら下がったりしているうちに、鉄棒に顎を強打衝撃
最初は必死にこらえてましたが、さすがに痛かったみたいで、泣きましたが、大泣きせず、じっと我慢している姿がありました。
幼稚園は楽しい〜〜ね〜〜〜って言って帰ってきますが、「もう少ししたら1人で行くんだよ〜」って言ったら「えぇ〜〜寂しいからいやだ〜」なんて言っております。 でも慣れるの早そうだなぁ。。。 また、そろそろ通園グッズ作り再開しようかな。
25(木) 5時起床
娘、今朝5時起床です。 旦那は決まった時間しか寝れないので、早く寝れば5時に起きることもあり、それと共に起きた模様。
私はいくらでも寝れる派なので、娘のこの平気に5時に起きる体質は旦那譲りなんでしょうね。
旦那もせっかくのすがすがしい朝の自由な時間を娘に邪魔され、結局朝から3時間も娘に付き合う羽目になり・・・
今日は英語教室。先生・・・私にも英語で話しかけるんだけど、??? 多分、「体(お腹)大丈夫?」って聞いてきてくれてるんだけど・・・
今はまだ英語というより、歌のダンスとかが楽しいみたいです。 自信ないと、聞こえないくらいの小さい声だし。「先生言ったこと言ってごらん」って言うと「だって、わかんないもん」って。それを学びに来てるんだからね。
さすがに5時起きが響いたようで、帰りの車でご就寝。 そして、お昼のラーメンを見事にテーブルいっぱいにこぼし、「食べたかったのにぃ〜〜〜」と号泣。泣きつかれご就寝。
26(金) 仲裁役
今日はお友達宅へ。 恒例持ち寄りランチして、語り合う・・・
最近、3歳も過ぎたこの仲間達は、何かが起きると自分達で解決したり、順番を守ったりして遊べるのだが、やっぱり物の取り合いのけんかはつき物。 そんな中、取り合っているお友達の間にすかさず入り、仲裁役をするのがうちの娘の役割。
誰かが泣いていれば様子を見に行ったり、けんかの要因物が2つあれば、別の物をお友達に差し出し取り合いをやめるよう説得する娘。
お友達が「貸して」といえば、大体貸せる娘は、冷静に周りの状況を把握し、「みんなで一緒に仲良く遊ぼうね〜〜」と言って遊んでいる。
こんな風に言って聞かせて育てた覚えはないし、きっと娘本来に備わっているものの1つなんだろうなぁと思う。
なので、大人たちはけんかが始まっても、こんな子供たちの様子を影から見守りながら、どうなるか見ているのであります。
今日みんなで話したことの1つに、子供が自分を助けてくれている、こんな私のために産まれてきた子供だなぁと実感することが多いこと。
魂の年齢は絶対自分より子供のほうが上だと感じること。特に私も娘にはそう感じています。
ここ1ヶ月?数週間で娘のボキャブラリーや口数がさらにパワーアップした気がします。
今日も5:30起きなのに、お昼寝もなく遊びまくり、この寒暖の差で娘は夜から一気に風邪モードへ突入しました。。。
27(土) 雨&風邪
写真当初予定:小岩井農場大収穫祭へ。でも、天気悪いし、娘風邪気味なので、おうちday。私が1階でいろいろしていても、今日は午後は自分で2階に行って勝手にお昼寝してくれたし。
炊飯器でできるチーズケーキ
なかなか上等に出来上がりました。
28(日) 栗拾い
実家へ。 実家に行くと言ったら、おばあちゃんと犬の絵を描いてました。
写真
やっと人らしく見えますね。最近、お友達の家へ行くといえば、そのお友達の絵を描いて持っていったり、自分の絵をプレゼントするのがマイブーム中。
この前、幼稚園でできた栗をもらって食べて以来、栗モードの娘。 実家の栗の木も落ちているとのことで、栗拾いへ。
栗欲しさに慌ててイガに手を突っ込んだ娘。「いた〜〜いふらふら」 それ以降、栗拾いにならず、指図ばかり。 去年はイガ山に顔から突っ込んで転んだし。トラウマになりそう。
写真
栗、バケツ2個ほど取れました。 私、腰痛いし、イガ刺さって手も痛い。 でも栗はおいしかったです。
犬チョコ(ミニチュアダックス)と遊ぶのが相当楽しいらしく、夕方過ぎても「帰らない!」と・・・ 泊まってってもいいとまで言ってました。
29(月) 早寝早起き散歩。。。
今日も6時前から行動開始の娘。。。仕方なく早めに起きる母。さすがに寝不足たまってきまして、夕方一緒にお昼寝してしまいました。
PM4時〜6時のお昼寝にもかかわらず、8時過ぎにはまた就寝。 原因の1つは、旦那の帰りが遅かった!?ことかな。
パパが帰ってくるとどうしてもテンションUPグッド(上向き矢印)するようで、夜も騒々しいのですが、今日はご飯も静かに食べて、相手してくれるパパがいないので、片付け中など、うだうだうだ〜〜と1人でウロウロして、あっさり寝ました。
秋の過ごしやすい気候にもなり、自転車散歩にもようやく付き合えるようになり、1時間ほどイオン方面へぶらぶら〜〜
今は直通道路がないけど、イオンとウチのほうに地下通路ができるらしく、それが開通すれば15分程度でイオンも行けるようになるようです。と言ってもなかなかイオンに歩いて行こうとは思わないかもしれないけど・・・お友達の家もあるので、子供と歩いて行けたら便利かな。
空き地のコスモスなどを拝借し、秋の散歩堪能。
30(火) 幼稚園話し。。。
旦那が病院のため、休養。すると、パパが休みだと思った娘は 「じゃあ〜〜、イオン行ってゲームして〜お菓子食べて〜ジュース飲んで〜」と今日のスケジュール(!?)を話していた。 パパの休みはこれが定番か!?
保育園園開放。 どのお母さんと話しても「幼稚園決まった?」の会話が多々。 ほとんどの人がまだ迷っている感じ。 そして、私も・・・
お友達がみ〜〜んな某幼稚園に決まるようで、うちのだけ違う幼稚園予定。一緒に遊んでいる姿を見て「やっぱり同じほうが楽しいかな。。。」とかママ友同士の関係もあるしな。。。と頭の中爆弾 ふぅ〜〜ダッシュ(走り出す様) 旦那と相談した結果、当初予定のところにやっぱり決まりそうかなぁ〜〜〜 幼稚園離れてもお友達とは休みの日遊べばいいし・・・と、自分に言い聞かせている今の私です。
inserted by FC2 system