日記帳ダイジェスト
〜2008.11月〜

11/1(土) 初おねしょ
旦那午前皮膚科へ。お昼から娘を連れ出してくれて、イオン(ジャスコ)で買い物して、公園にも行ってきたとのこと。夕方まで昼寝し、4時から車のリコールにて車やさんへ。娘も疲れて帰ってくる。
夜、初めておねしょされる。寝る前にトイレに行く習慣もないし、そもそも娘のトイレの間隔がとっても長く、日中1回も行かないこともあるので、特にトイレには誘っていない。
寝ていてムズムズしだしてきて、急に泣き出して何かと思ったらおしっこだった。
2(日)
七五三延期
七五三予定日にて、旦那の実家が来てくれる。
着物を着させ、一応写真撮るも、外は雨でどこにも出れず、やはり神社との写真が欲しいし、参拝させたいので、次回に持ち越すこととする。着物を着せるとかわいいものです。
コモモも来て、みんなで小岩井に行く予定も天気予報が外れて雨&雷・・・と散々。
お昼にみんなでピザ食べて終了。
3(月) ゆぴあす
切迫早産と診断されて、早、半月がたちました。自宅での外出・家事・掃除禁止の絶対安静。その間、布団の上での生活、旦那の家事、娘の一時保育開始など、生活も一変しました。先日から8ヶ月目突入・・・
今日は、本当は旦那会社、実母に来てもらい、娘をかまってもらおうかと予定していましたが、雷や豪雨になりそうな悪天候にて、急遽とりやめ。それでは・・・ということで、旦那が娘と「ゆぴあす」のプールへ今二人で出かけております。上の子が、パパと2人で出かけられる年代でよかったと、つくづく思います。
私は、パソコンと本を読んだりのんびり・・・のんびり・・・快適と言いたいところですが、寝すぎのせいか頭痛・・・
そして、常に横向きで寝なくてはならないので、肩や腕が痛み・・・結構しんどいものです。
ゆぴあすのプールとっても楽しかったらしく、休みなしで2時間めいいっぱい遊んできたみたい。滑り台は怖かったと言ってました。
4(火) 保育園休みの日。1度離れると、1日一緒はとても辛い。パソコンすると言って何度もへんなところを押しておかしくするので、叩いて怒ってしまった。
5(水) フル保育
AM8〜夕方5時過ぎの旦那の送り迎えの日。朝から暗くなるまでだったので、少し凹んで帰ってくるかと思ったが、普通に帰って来た。
周りの子が風邪引きが多く鼻声になっている。
昼のメニューはいくら聞いても「ごはん」としか言わない。お人形さん遊びしたと教えてくれた。
夜中、手をつないでこっち向いて寝てって何回か言われた。やはり、寂しい気持ちもあったのかもしれない。
6(木) 保育園生活
8:30〜4:30保育。外でたくさん遊んだらしく、靴が砂まみれ。スキップしながら帰ってくるが、「違う保育園に行きたいなぁ」という。それは前みたいにママと一緒の遊び保育園の意味だと思われる。
おやつは「豆」(!?)お昼寝もちゃんとし、前からいるみたいになじんでいるとのこと。夜もぐっすり。
7(金) 成長ぶり
8:30〜4:30。私は歯医者へ。クリーニングに1時間。最近お腹の張りが減ってきて、だいぶ楽な感じがする。
保育園でフラダンスしてきたといい、踊ってみせてくれた。
「遊んでたから、お迎えゆっくりでもいいよ」なんても言う。帰ってくるといつも一回り成長して帰ってくるように思う。
しかし、1時間程度でいつものうるささに戻り、うざったい。保育園でもこんなにしゃべってくるのだろうか。
8(土) 親子水泳
パパと行く。顔はつけれるようになってきたらしい。ラッコさん浮きもできる。
ただ、ジャンプしての飛び込みができず、相変わらず座って引っ張られて水に入る程度。それでも怖いと言っているらしい。
だいぶ疲れて帰ってきて、ぐずぐずしながらお昼寝。しかし、疲れても口数は減らない。
夜、布団にお茶こぼし、だいぶ怒ってしまった。こぼしたことに対してではなく謝り方について。
9(日) 久しぶり外食
外食したくて、お昼にドンキーに連れて行ってもらう。娘は朝からあくびしたり、すぐぐずぐずになったり、疲れているのかな!?
お昼、パパに自転車散歩連れていってもらい、お昼寝する。
夜中2回むくっと起き、トイレ?と聞くも、そのまま寝て、やっぱりトイレと言って少し漏らしながらトイレへ行く。
今日、金魚が立て続けに亡くなったあと残っていた1匹のアカヒレが死んでいました。金魚に続き、1日1回程度しか見てあげることができなかったので、魚も愛情を感じないと死んでしまうものなのでしょうか・・・
10(月) ブログ再開
今日、月曜日。 保育園まで送りにいくと、先生が玄関まで迎えにきてくれ、娘は小踊りジャンプしながら、バイバ〜イと明るく手を振り、お部屋に入っていきました。
通園させるにあたり、だいぶ心配したり、1人でやっていけるか、集団生活の経験がないとなじむのも大変ではないか・・・なんて心配していたのは私だけで、娘はあっさりと楽しんでくれ、行かせ甲斐があるほどです。
少し暗くなってからのお迎えでも、部屋で楽しげに遊んでいる姿も見え、スキップしながら帰ってきます。
今日は、本人曰く、園庭でお芋を焼いて(煙モクモクと言っている)、おやつで食べたとのこと。それがおいしかったと。
そして、「怒られた」とポツリポツリ言っており、いろいろな話を聞くうちに、今日はあきらかにいつもより疲れており、眠い。
→お昼寝をしていない。お友達と絵本読んで遊んでしまったと。なので、先生に怒られ、しかも眠くて疲れているとのこと。
これも、お友達とちゃんと遊べるようになり慣れてきた証拠でもありますが・・・
今日は天気もよかったので、外でもたくさん遊べたようで、母が出かけられなく遊んであげられない分、本当に一時保育には感謝であります。
自分的には体調もとてもよく(!?。そもそも体調は最初から悪くないか・・・)今週の検診で少しでも安静度が減ればいいなぁ。。。と願う日々です。
今日、たまひよの名付け一覧(苗字にあう)が届きました。 が、やはりどうしても男の子の名前でピンとくるものがないのであります。 とても難しい。。。
11(火) プリキュア映画
今日は実母に休みをとってもらい、娘をプリキュアの映画に連れて行ってもらいました。
果たして好きなプリキュアといえども、3歳児、映画館の暗さや長さ・・・大丈夫だったのでしょうか。。。
行く前に「なんでママとは行けないの?」と聞かれてしまいました。 お腹の赤ちゃんについては、わかっているような、いまいちわかっていないような感じなので、”ママはお腹が痛いから動けない”と言っております。そのわりには、おばあちゃんとルンルン出かけていきましたが。
おばあちゃんが迎えに来て、バスにて映画館まで。 その道中は、ワクワク感でだいぶハイテンションだったようです。
平日の映画館・・・娘たち含め3組だったとのこと・・・ 来場記念のミラクルライトをもらい、その応援の場面では、ライトを右に左に一生懸命健気に振って応援したようです。 長さ的には1時間半弱。まぁ、無事見てこれたようです。 そして、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
その後、保育園用に娘のズボン、下着、冬用ブーツなどを西松屋で買ってきてもらいました。
保育園行かせるって、結構、予備の着替えとか持たせるのも多く、ズボンなんかも自分で履きやすいものがいいと思うし、衣服多めじゃないと大変です。 家だと何でもよかったんですが。そしたら、1万円分くらい買ってきてくれて。パンツも小さいんじゃない?と言われ、ズボンも2枚くらいでいいっていったのに、5枚くらいだし。 やっぱり、買いにいってもらって正解でしたぁウッシッシ まぁ、そうそう買ってもらう機会もなかったので。
さすがに娘さんは、バスや徒歩での移動、そして映画鑑賞の疲れで、夕方から寝ております。
母が寂しい思いをさせてしまっている分、少しでもいろんなことで楽しみ、他人からの愛情も受けてもらいたいと思います。

夕方、お昼寝から覚めた娘 「おばあちゃんがいな〜〜いふらふら」 と起きた途端号泣。
知らず知らずのうちに疲れて寝てしまったし、おばあちゃんが帰ったことも知らなかったから、急に寂しくなってしまったようで。
その大泣きが約30分とまりませんでした。 思い出してはこみあげて泣き・・・ずっと抱っこしてなぐさめてあげたが、ママじゃ埋められない寂しさだったみたい。
とりあえず、おばあちゃんに電話したら 泣きながら「今日は映画どうもありがとう」って・・・ きっと、この泣き様に母ももらい泣きしたに違いない。 映画のお礼も言ってなかった・・・もっとお話したかった・・・もっと一緒に遊びたかった・・・「また遊びに来てくれるからね」といっても、首を振り、この今の寂しさを埋めてほしかったらしい。
どうにか、テレビつけて、ご飯食べようと誘って、泣くのを止めさせようとしたが、「一人は寂しい〜」なんて言って。
今はママ一緒じゃん!って思いながらも、やっぱり保育園での寂しさもあるんだろうなぁ。。。と思います。
すっかり最近は、遊び相手してくれるのもパパ、お休みの日に一緒に出かけてくれるのもパパ・・・と私の存在が薄くなりかけている今日この頃であります。 ママは寝てばっかりで、遊んでもくれなくなったし・・・なんて思っているんだろうなぁ。。。 もう少し辛抱してくだされ。。。
13(木)
山は越えたかな・・・
8ヶ月目2Wの妊婦検診でした。安静生活が始まってちょうど1ヶ月たちました。
昨日の夜は、なんだかお腹の張りなんだか、子宮収縮なんだか、ちょっと不安な感じがあり、ほとんど寝れませんでした・・・
本当に下の下のほうの下腹がうずくというか・・・ 陣痛でも来たらどうしようかなんて考えたりもしました。
今日も娘はいつものように保育園へ。 昨日はおやつでかぼちゃを食べてきたようです。みんなで食べるととってもおいしいらしいです。
そして、今朝の占いで、娘は「おしゃれをして出かけよう。好きな人とうまくいきそう」的な感じの占いで、 「好きな男の子でもできた?」なんて聞いたら”う〜ん”なんて答えて「パパはごめんねぇ」だって。 え〜???もうそんなお相手できたのかしら???
そして、よく意味を理解しているもんです。 占い通りのラッキーカラーの”赤”の服を着せて行かせました。
さて、私の病院のほうですが。 体重±0(がんばった) 尿淡白(−)、尿糖(−) 貧血検査:良、血圧:良 と検査的にはクリア。
胎児監視装置10分つけて、お腹の張りや胎児の様子は、前回、異常な張りがみられ、要注意だったのですが、今回はなし。 昨日の夜はなんだったの??? と不思議なくらいです。
エコーで見たところ、1度直った逆子が、また逆子になっていましたがまん顔(前回と左右逆の向きになっていたので、1回転した模様)
そのおかげで、下腹のさらに下のほうで、足が動いているようで、それがお腹の張りやうずきと思っていたようです。 ちょっと安心・・・
でも、いい加減そろそろ逆子を直さないと、もう戻れなくなってしまうようなので、体操の許可も出たので直ればいいなと思います。
推定体重:1600g 順調な増え方で、大きさ的には予定日より10日ほど早くても大丈夫そうとのことで、1/15前後には産まれてOKってな感じのようです。
なんとか、1500gも越えたし、お腹の張り&出血がないため、安静度は「気をつけていきましょう〜〜〜」と一言。 絶対安静は解消かな!? お腹の張りの薬も、張ったときだけでOKだし!!
でも、昨日入院準備とか30分ほど動いたら、その後不調になったので、やっぱり安静にこしたことはないと思われます。
ここまでがんばったんだしね。調子に乗ってしまいがちなので、やっぱり安静にしておきます。
その後、産前産後利用の保育所申し込みをしてきました。 今は一時保育で、どうしても園の都合で通えない日が出てくるのと、5時までの預かり(延長もありますが)のため、旦那の迎えの日は5時過ぎるのを多めにみてもらっていたり、若干送り迎えに遠い園なので、これからの雪道だと大変なので、近場で毎日見てもらえるよう申し込みました。ただ、せっかく今のところに慣れたからかわいそうな気もしますが。
審査はどうなるでしょうか。
14(金)
しゃべらない娘
相変わらず私はゴロゴロ・・・、編み物したり、寝ながらパソコンしたり。
娘、昨晩は夜中になぜか起きちゃって、朝も眠そう。あくびをしながら保育園へ行ったようですが、室内に入るとぴょんぴょんジャンプして楽しげだった様子。
でも、帰ってきたらやっぱりお疲れ模様で、「おかえり」といっても無視。何聞いても無視。保育園で何かあった?いろいろ問いたざすも、家に帰ってきて少しの間、私と口を聞いてくれませんでした。
相当心配したのでありますが、少したったら、また元のうるさい小娘に変身し、安心したような・・・静かでよかったような・・・
娘の口数が風邪などの時でも重症度のバロメーターなので、娘がしゃべらないって大事件であります。
ほぼ1週間通い、疲れがたまっているようで、夜もあっさりご就寝。 園でのおやつが3時過ぎのせいか、ここのところ、夕食の量が激減しました。
さて、ベビ男くんの名前。 旦那と私、案を少しづつ出すも、平行線のままでいっこうに決まりません。苗字が単純なので、音的にもかぶるのが嫌なので、一ひねりしたいところなんですが。
15(土) 津波の夢
時々、津波の夢を見ます。 昨晩も・・・ちょっとうなされかけて、目がさめました。
夢占い的には
・あなたのココロの中にある、漠然とした不安や恐怖心から津波の夢を見ることもあれば、生活が一転して不運に見舞われることを暗示する場合もあるでしょう。夢のイメージが悪かったなら、十分な警戒が必要です。
・一瞬にして全てを飲み込む津波の夢は、その人の置かれた状況によって吉凶が分かれます。現状に満足している人が見た場合は、生活が脅かされる暗示になり、一からやり直したいと考えている人が見た場合は、再出発を意味しています。
また、生活の変化だけではなく、精神面の変化も表わしています。問題を抱えていた人は、悩みが解消し、すっきりする暗示。反対に何も問題がなかった人は、精神的な苦悩を抱える暗示です。
やっぱり、お腹の赤ちゃんの心配事が関係しているのかなぁと思います。 実際夢では、私は波にのまれないところにいて助かって、子供たちらしき人たちが波にのまれてしまうイメージで、助けなきゃ!!とあわてた瞬間目がさめたので。問題を抱えていた人は、悩み解消との判断を信じることとします。
さて、逆子直しのつぼ押しを昨晩したら、何やら移動した感じ。 すごい即効性。 膀胱圧迫がなくなり、快適。このまま保ってほしいな。
天気のよい土曜日。 娘は旦那に親子水泳教室に連れていってもらってます。少しは顔付けできるようになったり、アームヘルパーだけで泳げるようになったりしてるみたい。 ただ、飛び込みだけは不得意のようで、座って水に入るのもまだ怖いらしい。
今日プールへ行く前、この前行った「ゆぴあす」のプールがとっても楽しかったらしく、そっちへ行きたいとダダコネ泣きをしながら出かけていきました。
午後から父子でインフルエンザ予防接種。ちくっとした時にやっぱり痛かったみたいだけど、ちゃんとこらえてました。
16(日)
体調不良一家
旦那と娘の咳が始まりました。さすがに親子、似たような咳をします。 なんだか、風邪っぽいのか、それともインフルエンザの予防接種のせいか・・・ 娘は、月〜火と保育園はお休みだったので、ちょうどよかったような・・・ 娘の咳は、市販薬の咳止めでかなりよくなります。
今日は、私も少しだけ外出。 外出できないって結構なストレスになるものです。本屋さんと100均へ。
平日の暇もてあましに100均はかなり重宝しております・・・毛糸や手芸用品、雑貨が一気に簡単に揃えられ、それほど歩きまわらずに買い物終わらせることできるし。しかも100円で気兼ねしなくていいし。で、つい買いすぎ。
月〜火の娘との時間用には、おやつ用にクッキーとドーナツの粉、娘の希望は粘土遊びとのことで、粘土を。あとは、ちょっとした工作系のものとか・・・ 本屋でプリキュアDVDがついた幼児雑誌・・・ なんだか、逆に高くついたなぁバッド(下向き矢印) 保育園行ってもらったほうが安かったかも。
旦那が”大福”を食べたいというので、某スーパーで買って帰りました。数個入りのパックのもの。 みんなで1個づつ食べた後、何気なくパックを見たら、賞味期限が2日前ふらふら 2日前はさすがにないでしょう〜〜〜 しかも、風邪一家、幼児、妊婦が食べてます。
賞味期限2日前を店頭に並べていていいの??? 旦那は日付を確認してこない私が悪いって言うけど・・・ その後、旦那にお店に行ってもらい、返金してもらいましたが。 いかがなものでしょう。。。
17(月) 動きすぎた。。。
明日とあさって、保育園休みの日。 ということは、娘と家で・・・げっそり でも、旦那が半日休みとってくれて(体調不良含み)午後は丸々相手してくれました。 だいぶ助かりました。
私はなぜか、朝から動きまわってしまいました。 1週間以上ぶりの掃除機がけ。掃除しなくても死なない・・・といいますが、やはり1週間も掃除機かけないと、部屋の埃等ものすごいことになります。喘息になり死ぬより大変になりそうなくらいダッシュ(走り出す様)
そして、洗濯機。久々に乾燥機使ったら、たまっていた埃などが大変なことになり、洗濯機洗浄して、洗って拭いて・・・って、重労働する羽目になり・・・ 娘とドーナツ作る約束してたから、生地練ったり・・・これまた案外重労働で、しかも揚げるの失敗するし。 午前中いっぱい、1ヶ月以上寝てすごしていた身にはだいぶこたえ、疲れ果てました。
午後ちょっと旦那に連れ出してもらい気分転換できた娘ですが、やはり風邪のようです。 また、夜中に熱出して咳き込まれて・・・と思ったけど、咳止め飲ませてなんとか安眠できました。
18(火) クリスマス準備
娘の咳が憂鬱であります。 朝起きたてから頻繁。そのわりには口も動いてやかましい上の咳なので、さらに憂鬱。
明日保育園どうしようかな・・・咳以外元気だし・・・ あっさり、「家より保育園のほうが楽しいから!!」ってはっきり言われたし。
午前、娘とクリスマスツリーを飾りました。 娘は小さめほう担当。
写真 写真
イオンなどに行き、クリスマスやイルミネーションモードの娘と旦那で、我が家にはイルミネーションが数日後届くようです・・・
さっぱり、イオンどころか外の季節感がわからなくなっている私は、今年はいまいち盛り上がりません。 やっぱり、イオンとかの飾りつけやお店のディスプレイを見るとクリスマスモードも上がるってものなんですね。
今日から数日雪マーク。昨日、タイヤ交換も完了。 雪遊びを楽しみにしている娘です・・・去年のスキーウェアは入るのだろうか?
保育園で雪遊びもするようになると、また準備が増えるな・・・ 手袋あったかな・・・ 今日調べてみないと。
95cmの去年までのマリーちゃんも入った(ほっ)
↓西松で買った季節はずれ特価品の110cmのクロミちゃんのウエアもひもで縮めることができるから入る。一安心。
写真
そういえば、おもちゃの「メルちゃんのバスタブ」が自主回収・交換になっていて、我が家に同じものがありました。 髪洗うのをいやがったときに、買ってあげたもの。 それをやっと今日返品発送しました。
「この度、弊社商品「メルちゃんシリーズの『メルちゃんのバスタブ』」において、お風呂場で転倒されたお子様が『メルちゃんのバスタブ』の上に倒れこみ、シャワーヘッドがはずれたシャワーホルダーにより怪我をする事故が発生いたしました。同様の事故の再発防止のため、この度、下記に掲げる商品の『メルちゃんのバスタブ』部分を無償にて回収・交換させていただくことといたしました。」
もうあまり遊んでないから、返金でもよかったんだけどな。数ヶ月後、改良されたものが届くようです。
さて、午後は何しようかな。 まだ粘土遊びに夢中な娘であります。
19(水) 大洪水
咳で何度も起こされた昨晩。案の定、保育園はお休みです。 それだけでも、憂鬱だったのに、娘の朝の一言目が「ゲーム(DS)どこ?」
カチンぷっくっくな顔 はぁ。。。咳以外元気な娘とまた一日。。。 それだけならよかったんです。
午前中、比較的平和に時は過ぎ、昼食後娘はトイレへ。 ウンチだったようなので、お尻をちゃんと拭きに、もう一度私とトイレへ。
そしたら、トイレ内水が溢れ出し、廊下まで流れ出るほど!! いったい何が起こったか一瞬で判断できず、娘を怒鳴るも、水は溢れ出す一方。 娘は怒ってあわてふためいてる私に 「もう怒られたくないふらふら拭けば大丈夫でしょ〜」なんていうから、さらに頭にくるし!!
原因は、自分なりにトイレットペーパーを便座の手洗いのところで水に濡らしお尻を拭いたらしく、そのトイレットペーパーが手洗いのところに詰まり、そこから水が下まで溢れ出した模様。 結構な水量です。
呆然・・・唖然・・・
拭きとるのにどれだけの労力と時間がかかったことか・・・ 奥のほうは腹がつっかえて、思うようにふき取れないし・・・
その間、下半身すっぽんぽんでトイレ前に立ち尽くしてる娘でありましたが・・・同情する気持ちも起きません・・・
一気に疲れ果てた私。 そこへ「キャンディ食べていいかなぁ??」と普通の調子でやってくる娘。 反省なしか。私は返答する気力もありません・・・
クリスマスツリーイルミネーション届く。我が家にイルミネーション着
写真
青と白バージョン。1つに100個の電球。そしてランダムな光りかた・・・
20(木) 買出し
娘さん、今週は咳にて一時保育の保育園はお休みとしました。そして昨晩、来月から産前産後の通常保育受け入れの園から連絡をいただきました。 第2希望だった、以前、園開放にも通っていた新しい園舎のところです。第1希望だったら歩いても行けるところだったんですが。
なので、12月から3ヶ月間はそちらへ毎日通うこととなります。今の一時保育の園よりは近くなるし、受け入れ時間も長くなるので、旦那の送り迎えでもどうにかやっていけそうです。
さて、ベビ男くんのほうも31W目に入るところで、そろそろいい加減入院準備等を進める段階であります。 ん〜どうしたらいいものか・・・なんだか着せたい柄がない。一応あったか肌着だけ買いました。 おまけに、隣で娘は咳をし続け、「喉渇いた〜」「おもちゃ買って〜」「どうして私のは買ってくれないの?」とうるさすぎでイライラ。
あとはベビーラックとベビ−ベッドをどうするか・・・買うか借りるか。 残りの買い足しは、ベビ小物備品系かな。
メモメモ
・七部袖カバーオール肌着(50-60cm)2枚組:798円 ・ベビ用洗剤:278円 ・お尻ふき3P:298円(娘用) ・ロンパース夏用:99円(特価品)
朝の雪模様。 すっかり「雪だるま作る!」「ピンクのソリは?」と遊ぶ気満々なのですが。。。
写真
昼にはほぼなくなって残念がっておりました。
午後から私の歯医者。 娘同伴にて、治療室でしまじろうのDVD見せてもらいながら待ちます。
今日は虫歯の治療。虫歯なんて何年ぶりかしらバッド(下向き矢印) でも、痛くもかゆくもなかったし、歯と歯の間ということで、写真見せられても黒くもなってないし。 「麻酔なしで大丈夫ですから、痛かったら教えてください」 って!! 虫歯治療って麻酔使うんだったんだねぇ。よかった浅い虫歯で・・・ あっという間に終了。
歯周病が残っているので、これは妊娠のせいもあるから、産後落ち着いたら再診とのことで、とりあえず、歯医者はこれにて終了。よかったよかった。
写真 写真
いつも歯医者で子供にくれる消しゴム。 小さいはぶらしセット。かわいいです。
そういえば・・・ ここのところ、娘の歯磨き・・・ずっと・・・してませんでした・・・見かねた旦那、昨晩やってくれました。
なんだか習慣になってないんだよなぁ。自分の歯磨きで精一杯で。 でもやらなくちゃね。。。普通。。。
21(金) ドカ雪
写真「ドカ雪にはならないでしょう〜」って昨晩の天気予報、そう言いませんでしたか?朝起きてびっくりですよダッシュ(走り出す様)15cmほどでしょうか??
喜んでいるのは娘だけ・・・
今朝は旦那を送りに車で出かけましたが、坂道で上れず、じょじょに下がってくる車があせあせ(飛び散る汗)こんな雪でノーマルタイヤだったのでしょうか・・・
後ろにいたトラックがちゃんと坂の手前で避けていたからよかったものの、下がってこられたら普通にぶつかりますけど・・・ その後、ハイパーレスキューが向かっていきました。
止めても仕方ないので、娘には防備させて1人で庭に出しました。 一応、窓全開にして、様子は伺いながら・・・さむっ
咳やっとだいぶよくなりました。なので、やや持て余し気味の娘ですが、一人でピクニックゴッコ(なぜかピクニックに行きたいとしきりに言う今日この頃)したり、ダンボールを車にしてぬいぐるみいっぱい乗せて走らせたり、まぁ、室内はとんでもないことになってますが、12月からは毎日保育園だし、もう少しの辛抱です。
22(土) 七五三
やっと七五三、終わらせてきました。 本当は今月初旬に一度、旦那の実家がこちらに来てくださり、着物を着せて・・・まではしたんですが、あいにくの雨の上、私も絶対安静で外出できずにいたので、リベンジです。
メモ七五三の意味
まだ医療が未発達で子どもの死亡率が高かった江戸時代には、子の成長の節目節目でこれまでの成長を感謝し、今後の無事を祈る思いが強かったのです。つまり、単なる「おめでとう!」といったお祝いではなく、「よくぞここまで育ててくださった。今後も無事に成長しますように!」と神様に祈る思いで、三歳・五歳・七歳といった節目に儀式を行っていたわけです。具体的に江戸時代には、3歳の紙置(かみおき)、5歳の袴着(はかまぎ)、7歳の帯解(おびとき)など、子供の成長を祝う行事が行われていました。綺麗な衣装に身を包む我が子をカメラのバインダーからのぞきながら、「無事に成長してくれてありがとう」とつぶやいてもよいでしょう。

昨日の大雪でまたどうなることかと思いましたが、無事かわいく!?着せ、お参りできました。
次回、男の子の年に娘も合わせ(どちらかを数えか満でずらせばちょうどよいので)豪勢にやる予定で、今回はちょっと簡単に済ませました。 お祝い膳も、焼肉でレストラン さすがに、北上まで行き、久々の外出で、だいぶ疲れました。 やっぱり、無理はいけないようです。が、娘の3歳、悔いを残したくなかったので・・・ 娘、そしてお腹の子、無事に成長してくれてありがとうリボン
24(月) ホテルランチ
数ヶ月前にグランドホテルのパーティで当てたランチペア券でホテルランチしてきました。 でもでも、娘の分がない。
まさか、コース料理をわけあって食べるわけにもいかず、潔くお子様ランチを注文!
写真 写真
まぁ、ホテルでのお子様ランチ、そしてこのデザート付きのボリュームで一体いくらだったか・・・ 大人と変わりません・・・
でも、濃厚パスタと、スープがお気に入りのようで、思ったより食べました。
私は洋食のお肉コース、旦那は和食の石焼のお肉御膳。 それはそれはやはり、リッチな感じであります。
まぁ、昨日が私たち夫婦の披露宴記念日でもあったわけで、お祝いモードということで。ホテルでご飯なんて、やっぱりそうそうできませんね。
続いて、調子に乗ってデパート行ったり、昨日は1日おとなしくしていたのをいいことに、買い物で歩いたせいか。。。やはり、帰ったら注意信号発令爆弾 久々に薬飲みました。 やはり、やはり、安静にしなければならないようです。
25(火) クッキー作り
娘の咳がいまいち抜けきらないので、今週も保育園はお休みにしました。来月からまた違う保育園だし、毎日通うようになるし、最後の娘との2人生活満喫!?といいたいところですが、昨日からの注意信号発令中に伴い、動かないことにします。
でも、先日のクッキー作りが楽しかったようで、クッキー作りのリクエストには答えてあげました。 が・・・小麦粉しかない。
仕方なく、小麦粉のレシピを調べてやってみるも、やっぱりパサパサ系の出来上がりになり、トッピングもなしなので、「おいしくないねぇ〜」と食べてもくれませんふらふら この前のクッキーミックスからのものはものの数分で食べつくされたんですが。
まぁ、混ぜるところからさせているので、型抜いたり作る工程を楽しんだということで・・・
さくらんぼゴロゴロ生活中にて、完成したものたち。
写真 写真
編みぐるみのウサギ。これに、ワンピースなどの服も編んであげたいところ。苺もなかなかかんたん。他のフルーツを作りたいが、なかなか編み図が載っていない。 娘の作品「うどん」とのこと。
りんごロボット
写真
旦那実家の物置から、20年以上ぶりに出てきたというトランスフォーマーと思われるおもちゃ数体をベビ男くんのために引き継ぎました。
ロボットから車になったり、男の兄弟もいない私はさわるのもほとんど初めてであります。が、特に興味ないなぁ。。。やっぱり男の子になるとこんなおもちゃ増えるんだろうなぁ。。。旦那が丁寧に洗い、今は娘が車として遊んでおります。
クリスマスイルミネーション
さらにベルが加わり、我が家のウッドデッキのイルミネーションであります。 リビングから窓開けて癒されております。
写真
26(水) 保育園説明
来月から期間限定ではあるが、正式園児として登園することになった保育園へ説明を聞きにいきました。園開放にも行っていた馴染みのところなので、安心感がとってもあります。
先生の質問にもしっかり答える娘。 「何の遊びが好きですか?」には「外遊び!」とのことで、すっかり外で遊べてないうっぷんがたまっているようです。 ここ数ヶ月で娘は太ったと思います。顔のお肉が妙に気になる。やっぱり遊びが足りないせいだと思われます。
一通り説明や持ち物聞いて、お昼寝中のお部屋に潜入。 みんなスヤスヤ寝ているものです。
すでに、娘の名前のシールが貼ってあったり、靴箱も準備されていて、一時保育の外者と違い、堂々と通えます。
12月さっそく、行事もあったりして、きっと楽しく通園することになるでしょう。 3ヶ月とは言わず、ずっと通わせたい気持ちにもなりました。
主に旦那の送り迎えになるので、旦那も午後休とったので、その後、娘と2人で外出中。。。 「たまにはイオンへ行きたいなぁ〜」なんて娘は言っておりました。 たまには・・・って・・・いっつもそこしかないじゃん。 私は・・・おとなしく横になってます。
娘と旦那、ずいぶん帰ってきませんでした。 暗くなって、夕食の支度も済んだ頃、帰宅。
すっかり、パパっ子になったかと思えば、「みんなでイオン行きたいのぉ」とか「ママも行こうよ」と私も仲間に入れてくれようとする気持ちはあるみたいです。 私が動けない分、父子の絆や交流はずいぶん深まりました。いいことです。
27(木) 一安心の検診
写真もう数日で9ヶ月突入。切迫からもってくれました。でもまだまだですが。
そして、あと2ヶ月弱の妊婦生活。早く開放されて、ベビ男くんと触れ合いたいのが今の気持ち。 とりあえず、正月からが正産期なので、あと約1ヶ月!!がんばってくれよぉ〜〜〜
検診。 今の問題だった”逆子ちゃん” なんと、直ってましたぴかぴか(新しい) でも、昨日寝る前までは腹の横のほうで、ひゃっくりしていたんだけどなぁ。おかしいなぁ。 しっかり、頭が下にある。 そして、下のほうでごにょごにょされていたのはやっぱり手。微妙に膀胱付近がくすぐったいんですけど・・・ とりあえずよかったであります。
胎児監視装置でも問題ないし、順調に元気!と先生からも。 ほっダッシュ(走り出す様)
母体の検査もクリア。 早産傾向も安静にしていれば大丈夫そうなので、今後も無理しない程度に生活していけば、なんとかなんとかいけそうです。
ここ数日の悩みは便秘なんですけど・・・ 出ない・・・ 苦しい・・・
今日は一時保育お休みの娘と久々の病院。 監視装置つけてベッドに横になる10分間とか、自分が持ってきたぬいぐるみを私の横に2体も寝かせ、手を握られ、なんだか恥ずかしいのであります。
その後、一時保育の支払いに行くと、通り過ぎる先生たちみんな「まいかちゃん♪」って声をかけてくださり、そんなに通ってないのに、みんな覚えていてくれて、その園の温かさが伝わってきます。 今日も「公園に行きたいなぁ〜」リクエストが・・・聞こえてきましたが・・・
ごめんよぉ。そのために来月から毎日通える保育園申し込んだんだからさ。 外出ついでに、必需品の買出し。
プリキュアの七五三お菓子パックが安くなっていたので、買ってあげました。七五三したのに、千歳飴がなかったのでちょうどよかった。千歳飴はほんのちょっぴりだったけど。
28(金) 準備でへとへと
写真今日は保育園の持ち物準備で1日終わりました。 各園によって、持ち物ってだいぶ変わるもので、一時保育を利用していた園で持っていたものでいらないものとかも多く、またほぼ1から準備であります。
まずは、お昼寝用のお布団には、真ん中に記名をしなくてはならなく、直接書くのは気が引けたので、別布に名前書いて、ミシンで縫う。。。
掛け布団は、大人用タオルケットを2つ折にして使うようなので、タオルケットにも縫う。。。
あとは、新たに必要になったコップ袋とか、また縫う。。。
洋服の記名は少しずつやっていたからいいけど、保育園に着せたり持たせるとなると、どうしても楽チン系のものになるので、在庫がギリギリに。
私が入院中には旦那にもわかるようにしておかなきゃならないし。 本当は、園用お着替え袋のサイズ指定もきたけど、もうへとへとで作る気にならないので、前回作ったもので。
娘の髪もだいぶ伸ばしてきたけど、乾かすの時間がかかるし、第一、私が入院中は旦那が変わりに結べないので、泣く泣く切りに行く予定であります。
私の暇つぶしに読書も編み物も飽きてきたので、DSのスーパーマリオを買いました(笑) そしたら娘のほうが気に入ってしまいました。最初は前に進む(歩く)ことすらわからなかったくせに、今ではジャンプしたり、泳いだり、普通に(?)ゲームしています。
でも、昨日私がクリアしたところを全消去されて、大激怒。 今日も私のところやっていたので怒ってしまったら、泣かれてすねてしまいました。 怒るのは大人げなかったか。。。
ベビ男くんのベストやっと完成!編みあがってはいたのですが、アイロンがけとか最後の始末とかで時間がかかった。
写真 写真
プレゼント娘希望クリスマスプレゼントメモ :・プリキュアのあいうえお、・プリキュアローズパクトとか、・レインボーアート
29(土) まるちゃんに変身
今日から9ヶ月目突入さくら
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか安静によって無事に経過することができそうです。&できるようにがんばりたいところです。
今日は、娘の美容院へ。七五三用に&女の子は髪伸ばしたいと思っていたので、今夏も切らずに乗り切ったところでありますが、やはり限界が。今は旦那がメインでお風呂に入れてくれてますが、洗髪、そして何より乾かすのに時間がかかる!!
そして、保育園開始。あとは、入院中、旦那は髪を結んであげられない等々の理由で、ばっさり15cmほどカット。
<BEFORE>
写真 写真
<AFTER>
写真 写真
すっかり、おかっぱ(ボブと頼みました)のちびまるこちゃんが誕生しました。まぁ、これはこれでかわいく仕上がったと思われます。
キッズカット1000円也
美容院の待ち時間が20分ほどあり、娘は託児室で遊ばせてもらい、私は隣のキッズマート除いたりと、カットするときも、おもちゃで遊びながら・・・保育士さん傍らにつきながら・・・と、いたれりつくせりでした。
30(日) プールへ
写真 写真
最近、運動不足でお肉つきまくりの娘っこ。プールへ連れてゆきました。みんなで行きたい、3人で行きたい、と言われるので、ここのところパパと2人で行かせておりましたが、今日は付き添ってあげました。日曜の県営温水プール、ほぼ貸しきりでありました。
そして、数回通った水泳教室の成果も出ているようで、前より遊べるようになったし、シャワーには顔濡れてもへっちゃらで自ら突っ込んでいったし、顔付けもまぁまぁ前よりはできるようになってました。アームウォーマーさえあれば、1人で泳げれるようにもなっているので、この年としては上出来でしょうか。
お昼にラーメン屋さんで食べましたが、私の分の取り分けを娘に食べさせましたが、ほとんど娘にとられました。すごい食欲です。
そして、娘は昨日から旦那と約束しているイオン行き。私も旦那も午前でくたびれてしまい、仮眠してても、娘は1人で起きて、旦那を途中で起こしてイオンに行かせました。週に何回イオン行ってるんだよ!そんなに行って飽きないものか・・・
コインゲームして、ラウンジでジュース&お菓子食べて飲んで、ついでにアイスやクレープ食べて来て・・・って・・・飽きるわけないか。
今日はお客様感謝デーで夕方駐車場から出られないほど混んでいたようです。
私はお留守番。長らくイオン行ってないなぁ。。。イオン内を歩く自信はないので、まだまだおあづけです。
ベビ男君9ヶ月目に入ったので、そろそろ名前を考えようかと。実際、前から考えてはいるけど、決まらない。。。候補すらあがらない。。。旦那と私の意見が食い違うわけで。でも、我が家、どんなことも決まるとなると、一晩、いや、数分で決まるもので。
旦那が上げた名前と私がそのとき本で見ていた名前が偶然一致。おぉ!いいんじゃない〜〜って感じになりました。
決まるとなると早いから怖い我が家であります。
娘は、明日から、新しい保育園。必要なものもやっとそろい、準備も完了。12月、新たな出発であります。
inserted by FC2 system