日記帳ダイジェスト
〜2009.2月〜

2/3(火) 鬼は怖い
ペンギン節分も近づき、ニュースなどでなまはげを見ておびえる娘。鬼も当然怖いらしく、鬼の話をするだけで、メソメソ泣く始末です。
でもそれが結構効果的で、「いい子にしてないと、鬼が来るぞ〜」というと、一転していい子になったりします。
保育園での豆まき会。 鬼の面と豆箱持ち帰ってきました。
写真 写真
でも、豆まき会の詳細を教えてはくれません。 「鬼来た?」と聞いても、来なかったと・・・。
ん〜普通なら誰かが鬼に扮して、豆投げるはずであろうが・・・言いたくないだけか、真相はわかりません。
この”鬼”効果は、これからも使えそうです。
ひよこ正直、2人目となると、やはり、写真を撮る回数が激減。1人目は毎日ってほど撮っていたのにな・・・
写真
もうすぐ、生後1ヶ月。落ち着いてきたような、まだまだのような。 娘は、ピンク系のかわいい服を着せようとします。
でもやっぱり、男の子。ピンク系を着せるのは忍びないような気がしております。 娘のお下がりはあまり役に立ちそうもありません。
お友達から1通の手紙が届きました。 それは、一緒に幼稚園の未就園児クラスに通っていたお友達で、切迫になってからは行けなくなってしまったので、めっきりご無沙汰でした。手紙には、その未就園児クラスでの写真が入ってました。先生が時々撮ってくれていたのですが、お友達は気を利かせて注文してくれていたのです。なんと、やさしい心遣いなのでしょう。そして娘にもちょっとした品が入ってました。えらく感動しました。
切迫になってから、お友達からは心配のメールや電話、産まれてからも気遣ってくれる方。なんだかいろんなやさしさに触れられ、友達ってやっぱり素敵、出会ってきた方はちゃんと大切にしていかなくちゃなぁ。。。と実感している今日この頃でありますクローバー
4(水) でんぐり返し
急に娘がお布団の上で、でんぐり返りをしました。 しかも何度も何度も。家ではやったことないので。
へぇ〜 保育園ってマット運動みたいなことも、教えてくれるんですね。
正直、保育園って幼稚園なんかと違って、情報公開も少ないし、教育の場じゃないので、一体どこまでどんなことをしているのかわからないんです。でも、覚えてくることが多いです。 今は箸の持ち方なんかもやってるみたいで、紐の結び方とかもできてたりするし。
足のアザは絶えることなくついていたり、先日は頭のおでこにでっかい青タン作って帰ってくるし。 どんだけ、精一杯遊んできてることやら・・・
8(日) 生後30日!
無事生後30日迎えられました。
写真 写真
本当は、お宮参りの日だし、初詣にも行けてないし、八幡宮にでも行きたいところでしたが、やはり冬道&寒さにて断念。
去年の初詣で赤ちゃんのことを御願いしていたので、御礼参りにはいづれ行きたいなぁ。。。
昨日は久々に母が会いに来ましたが、結局娘を連れてイオンへ遊びにいきました。 しかし、慣れ親しんでいるおばあちゃんでも、2人で行くのは娘はなぜかふさぎこみます。 欲しいもの買って帰ってくるわりには、終始ふさぎこむようで・・・ 何かしらの不安や私がいないと楽しくないという思いがあるようで。 明日1ヶ月検診でOK出たら、ようやく娘との外出もしてあげられます。
ぼくちゃんのほうは、ここのところずっと、夜は泣かずに寝てくれるので3時間おきには起きるけど、だいぶ助かってます。
相変わらず母乳は足りなく混合で面倒ですが。明日どれくらい成長したか、検診楽しみです。
写真
9(月) 大きくなっていたね
あんまり大きくなっている気がしていなかったのに、見事な成長ぶりでした。
体重:4118g(+990g)、身長:54.5cm(+7) 胸囲:35.5cm(+3.5)、頭囲:36.5cm(+3.5)
身長の伸びがすごい!体重は平均的にみても+1kgみたいだけど。 確かに入院時に着せていたベビードレスから足がよく出るようになって寒そうだったので、2WAYにできないベビー服は着せられなくなっていました。
ちなみに娘のときは2600gで息子とは出生体重が500gも違うので、計測的には参考にならないけど、増え的にはやはり身長は3cmほどの伸び。
体重:3705g(+1045g)、身長:51cm(+2.9) 胸囲:33.9cm(+2.9)、頭囲:36.3cm(+3.3)
娘は小さく産まれたくせに、頭囲はでかかった!今でも頭でかいし。頭重いし。凶器の1つだし。 たぶん、検診的には異常なかったと思われます。 だって、前の病院では親と子が一緒に計測行って、異常ないですねぇ〜とか言ってもらえたけど、今回はベビだけ連れていかれて返されまして・・・何も言ってもらってないので。 ただ、黄疸値がまだ高いとのこと・・・でした。
盛岡は、1〜2ヶ月検診が小児科であるんですね。確か前の市ではなかったような。
今日は午後から病院行ったのですが、今日に限って2時からが3時からの診療で!! 行きは混んでる道路なので20分もかけて行ったのに、結局また家戻って・・・ちゃんとミルクの時間とか合わせていったのに、だいなし。 終わる頃には、お腹すきすぎて、泣くのも悲鳴でした。しかも本当に泣くときって、涙も出るんですね。
これで、ここの産婦人科ともお別れです。 先生も「長かったですが、お疲れ様でした・・・」と言ってくださりまして。
私のほうも問題なしです。やっと、お風呂に浸かれます。 そして、娘の保育園の送り迎えも開始。娘は異常に喜んでくれました。あさってにでも、赤ちゃんは旦那に預け、2人で買い物行こうねぇ〜〜〜 本格的な日常生活が始まります。
10(火) 3人でお風呂
昨日、1ヶ月検診も終わり、日常生活となりました。
朝は、旦那と娘を送るため、朝8時までには、赤ちゃんにミルクまで済ませ、娘も着替えや準備を終わらせ、少々あわただしくなりました。
私もさすがにすっぴんはまずいかと・・・久々に化粧もしなくてはならないし。
でも、日中は・・・ パソコンしたり、昼寝したり・・・ さすがにのんびりさせてもらってます。
しかも、ハルくんは一緒の布団に入って寝ないとなかなか寝てくれず・・・半分仕方なく昼寝してる感じ。
だって、やりたいことは山ほどあるので、1人で寝ていてくれたらどんなに楽か。
1ヶ月すぎ赤ちゃんも一緒の浴槽でお風呂に入れるので、旦那から夜は7時のバスで帰るから・・・と連絡をもらいましたが、半分意地、そして挑戦で、娘と赤ちゃんと3人でお風呂に入ってみました。 数ヶ月ぶりに私と一緒にお風呂に入れた娘は、さぞ嬉しかったのか・・・
テンションおかしいまま、浴槽から洗い場に出る際、見事に頭からすっころびました。転んだというか、引っかかったというか、洗い場に頭から逆さまになり、腕もシャワーに引っかかり、腕が逆方向へ向き転んで!ふらふら
これには、びっくり。腕が折れたんじゃないかと!! でも、痛かったのは顔面だけだったようです。子供の体の柔らかさですね。
そんなことがありましたが、娘はある程度できるし、赤ちゃんは体に抱いたまま洗えるし、お湯にもつかりやすいし、思ったより大丈夫でした。 ただ、私が1人でお風呂を味わえない、入浴後のバタバタは3人分。 やっぱり、なるべく、旦那に入れてもらいたい感じ。
メモハルメモ:ちょうど、新生児サイズのオムツがなくなり、今日からSサイズへUP
11(水) 娘と買い物
写真娘と2人で買い物に出かけました。赤ちゃんは旦那にまかせて。 買い物・・・気分転換になりますぅぅぅぅ
でも、娘があれもこれも、と欲しがり、結局私のものというか、娘の欲しいものを買いに行った感じに。
今の娘、ハートやピンクの水玉がお気に入りのようで、クッションカバーを選びました。
あとは、私が黒のワンピースが着るたびに”かわいいかわいい”言って、似たようなワンピースをみつけたので、買ってあげました。
そして、保育園の外遊び用に、防水の手袋を探しに西松屋に行ったのですが、2000円近くもするし、いまいちキャラものしかないし、そしたら、なぜかゴーグル付の帽子が気に入ったようで、「これで雪祭り行く〜」って張り切ってしまい、渋々お買い上げ(1200円也)
そして、娘とランチ。私がどうしても行きたかったのは、ドンキーレストラン このハンバーグが・・・
切迫退院後、食べたくなったのはラーメンでしたが。 でも、娘にジュースもデザートも頼まれ、私のより結局高くついてるんじゃん!!
まぁ、数ヶ月我慢した娘には、やはりちょっとでも楽しい思いをしてもらいたい母心があります。
メモハルメモ
・旦那が最初に買ってくれたおしゃぶりがどうしても気に入らないみたいで、病院でしっくりきてたピジョンのものを買い足し。
・哺乳瓶の乳首もサイズUP。新生児用はどうも飲みづらかったようで、ごくごく飲めます。
写真 写真
娘の赤ちゃんの時と同じ顔だけど、やっぱり、男顔だなぁと思います。
ひよこ舌出し模倣
新生児模倣の代表的な現象として「舌出し模倣」があります。舌出し模倣とは,大人が舌を出したり引っ込めたりするところを生後間もない赤ちゃんに見せれば,赤ちゃんもそれを真似して,自身の舌を出したり引っ込めたりすることです。また,大人が口をとがらせて突き出したり,あけたりしても,赤ちゃんは真似できます。驚くことに,生後たった2〜3時間の赤ちゃんでも舌出し模倣を行ったという報告もあります。

今、この舌出しごっこを娘と楽しんでいます。 ”べ〜〜”って赤ちゃんにむかって遊ぶの。本当にやるんだよね。”べっ”て感じで。
今日の夜は、2階の寝室で初めて4人で寝ました。 でも、やっぱり夜中は暖房なしなので授乳中は寒い。(1階で寝てるときは暖房ありで寝てるから) あと、ミルクやおむつ替えのたびに、1階に下りないとならないから不便ではある。が、2階の布団のほうが寝心地がいい。
難しい選択です。 赤ちゃんはちゃんと寝てくれたのに、娘にトイレで起こされた。だからちゃんと寝る前にトイレ行きなさい!って怒って泣かせてしまった。 ただでさえ、赤ちゃんに3時間おきに起こされるのに、そこに娘が入ると、いったい何回起きたらいいのやら・・・
12(木) また風邪かよ
昨晩は寝室が乾燥したいせいか、朝起きた娘の喉の調子が・・・ 保育園から帰ってきたら声が出てないほどになってましたバッド(下向き矢印)
また風邪ひいたのかよ!! 市販薬の薬、どんだけ飲めばいいのよあせあせ(飛び散る汗)
朝の準備風景。ハルくんに上着着せのお手伝い。
写真 写真
まぁまぁ、色々とよくお手伝いはしてくれる娘ですが・・・
13(金) お休み*クッキー作り
保育園お休みです。 咳と喉の調子のみですが、無理に行かせるのもどうかと・・・ (でも働いてたらこのくらいの風邪なら行かせるんだろうなぁ。。。)
午前中のうちに、娘はリビングにある遊びは一通り終えたようです。 粘土やって、折り紙して・・・
なので、以前、100均で買ってたおえかきティッシュ箱をやりました。 自由に絵がかけるティッシュケース。 絵を書け!って言ったのに、さっぱり適当にしかやりません・・・
写真
仕方なく私がデコレーション。
続いて、クッキー作り。 これも、型取るところしか楽しまないし。チョコのせて、上手に焼けたのを、パパにハッピーバレンタインと渡させました。 特に包装もせず、皿で、ですが。
あぁ。。。 2人の育児にはまだ慣れません。 赤ちゃんが泣きやまないと、育児放棄したくなります。
写真 写真
お姉ちゃんにおもちゃ強引に持たされたり赤ちゃんも大変です。
14(土)
限界モード
写真旦那、珍しく休日出勤。 なので、当初の予定では、娘は保育園に行かせるつもりでいたのに、昨日休ませておいて、今日行かせるのも気が引けるので、自宅待機。 憂鬱な日2日続くと、さすがにしんどいです。 気持ち的に・・・
保育園で発散してきてる分、家だと娘もイライラたまるようだし、赤ちゃんにやきもちも焼くだろうし。大変でした。
今日は、炊飯器で作る簡単ケーキを作りました。 メレンゲ作りだけ大変で、あとは炊飯器でふっくらさせて。 ココア入れて、チョコケーキ風。 なかなか好評で2回も作りました。
それにしても娘は、このケーキ作りの混ぜ混ぜをやらせても途中で飽きるし、壊れかけていたノートパソコンを落とされ本当に壊され、お腹すいた(お菓子食べたいの意)しか言わないし、宅配便が届くと、勝手に箱開けて、贈答品なのに包装まで開けるし爆弾
その宅配便のダンボールに入ってた余白埋め用の空気の袋をハサミで潰してれば、ハサミで指切ったと泣いてるし(実際は切れてなかったけど)遊んだものは遊びっぱなし、出しっぱなしで部屋中散らかし。
夕食は気に入らないと言って食べないし!! あぁ〜〜〜もう限界。 そして、赤ちゃんも延々と泣き続ける・・・
よく吐き、1日何回着替えしてんの!って感じだし。げっぷはなかなか出ないし。
でも、9時前に2人ともあっさり寝てくれたから、いいとするか・・・
15(日) 焼肉希望
初めて4人で外食へ行こうかと、娘の希望を聞いたら”お肉”とのことで、やまなか家へゆきました。
自分でお肉希望しただけあり、見事な食いっぷりでした。
赤ちゃんは、お座敷席の端っこで新生児用のチャイルドシートを取り外し、そこに寝せておきました。
ちょうど寝てくれ、私もゆっくりお肉堪能しました。
娘の時も苦労したけど、また外食先を選ぶのに赤ちゃん連れ可能かどうかが今後問題の1つです。
17(火) 耳鼻科?小児科?
朝、急に「耳耳が痛い!」と言い出した娘。 痛いと言ってもそれほどではなさそうなので、今日1日様子みるから、とりあえず保育園行ってこ〜い!と車で送っている最中に泣くほど痛いと言い出し・・・家に引き返しました・・・
耳が痛い・・・は初めてなので、保育園にお休みの電話をしたついでに、保育士さんに、”小児科と耳鼻科どっちいったほうがいいか”聞いたらやはり、耳鼻科とのことで、耳鼻科へ行く準備をしているうちに、娘はさらに痛い!!と泣き叫ぶので、慌てて赤ちゃんのミルクもあげないままに、出発。
初:耳鼻科。 診察時間前なのに結構混んでます・・・ 今度は赤ちゃんがおなかがすいて泣き叫びだし、ミルクあげ、そのうちに、娘がちょび嘔吐し、だるい・・・と言い出します。 待合室で30分ほど待ったでしょうか。 これは、耳鼻科の症状じゃないかも!?と急遽小児科へ変更。
小児科行っても混んでるし!! しかも、予約なしだし・・・
訳を受付で言って、しかも赤ちゃん連れだと告げると、車で待ってて、診察になった呼びに来てくれることに。一安心。
しかも、呼ばれてからも、診察室奥の大きいベビーベッドで待たせてくれて。
結局、娘の診察結果は・・・ 嘔吐&だるい&顔色悪い→風邪と胃腸炎の始まり?
耳→軽めの中耳炎の始まり。抗生剤ですぐ治る程度だが、胃腸炎の症状が終わってから再診にて。
腹部触診→糞詰まり!! 「うんち出てますか?」と言われました。確かに出てたかな?
今は、1人でトイレ行くし、”うんち出た〜”と報告受けても量までわからないし。確かに、昨日の夜はご飯食べませんでした。
嘔吐とだるさは、ただの糞詰まりだったのでありましたバッド(下向き矢印) まぁ、だらだら風邪症状のせいでしょうが。 でも子供のおなかの硬さとかも、ちゃんと見ておくべきでしたね。。。
浣腸されました。 トイレでうんちしました。 相当すっきりしたようでありました。
その後、耳の痛いのもなぜか治ったといい、全身症状はいたって良好に。 耳はまた病院行くつもりですが、だるかったのが糞詰まりだったとは・・・情けない・・・
2時間かかりました。 赤ちゃん連れの外出もままならないこの時に、娘も連れて病院巡りすることになるとは。 でも案外外出大丈夫だったので、良かったですが。
また、いつもの娘に戻り、うるさい1日に結局疲れ果てたのでありました。
18(水) 風邪でダウン
ダウンしたのは、旦那・・・ 娘にうつされたって人のせいにしてますが。
そんな中、我が家に旦那通勤用の電動自転車が届きました。
かなり昔、電動自転車が出始めの頃、おじいちゃんが買った電動自転車をもらったことがありますが、その当時のは、重い!充電がすぐ切れる!走りづらい!・・・で、そのままお蔵入りになった経験がありますが、その当時から比べ、見た目=普通の自転車、充電器の小ささ!そして走りやすさ、漕げば、ぐ〜〜〜んと進みます。 すごい、画期的。
これで、旦那の送り迎えが少なくなり、バス通勤のわずらわしさもなくなり、楽に通勤できるようになればいいのですが。
さぁ!いよいよこれで通勤を!と思ったら、大雪ですね・・・ 庭で雪かぶってしまいました。
19(木) お店やさんごっこ
娘が待ちに待っていた保育園での月一イベント。今月は”お店やさんごっこ”
何日もかけて、自分達で商品を作ったり、お財布なども手作りして、年長さんからお店のように「これ、ください」って言って商品を自分達で選んでお買い物したようです。
・・・の前に、昨日連絡板を見忘れ、「レジャーシート持ってきてください」って書いてあるのを今朝発見し、慌てて、レジャーシート届けに行きました。 何やら、最後にお弁当屋さんで買って、シート引いてみんなで食べたようです。
さて、買ってきたものはというと。袋いっぱいにいろいろ入ってました。一番欲しいと言っていたのは、お花でしたが。
写真 写真
思ったよりいっぱい持ってきたので、びっくりしたのと、自分達で作ったにしては完成度が高いし、ちゃんとラッピングしていたり、かわいらしいのでありました。 このでかいイチゴはというと、「買うの恥ずかしかった」と言っており、どうやら、先生か誰かに買うのを勧められた様子です。
他にも、自分達で作ったおだんごや、マイクは、自分達で作ったから買ってこなかったようで、たこ焼き、カレー、からあげくん、エビフライ、トミカやトーマス、あめっこつりもあったようです。
そして、嬉しかったこと。 ・首飾りはママのと2つ買ってきたよって、首にかけてくれた ・ドーナツはパパとはんぶんこしてね
と、娘らしい気を使った配慮もあり、そしてお財布に描かれた家族の絵!
写真
それぞれに色を使い分けているし、赤ちゃんもちゃんといるし、ちょっと感動したのでありました。
それにしても、絵もちゃんと書けば上達しているし(でも最近、適当モードで家だとまともに書かない)ぬりえも枠からはみ出ず塗れていたり、知らないところでの成長場面が多々あります。
帰ってきてからも、テンションが高いままで、相当楽しかった様子がうかがえました。

20(金) お母さんはみれませんか?
明日の土曜日の保育園にも行かせようと、先生にお願いしました。 そしたら、断られましたバッド(下向き矢印)
まぁ、本来仕事している時に預けるところだし、土曜日は保育士さんが少ないらしく・・・
でも、保育園は病気等の理由でも預かってくれるところで、今回産前産後の助けをもらうために、こっちはお金を払って預けてるわけだし、ちょっとくらいいいじゃん〜〜と思ったのですが。 担任の先生ちょっと怖いんだよね。。。「おかあさんは、まいかちゃん見てあげられませんか?」 って、はっきり言われてしまい、萎縮して帰ってきました。 ん〜〜〜厳しいぃぃ
保育園の帰り、中耳炎を診てもらうために小児科行きました。 そしたら、「ちょっと赤いだけで大丈夫ですね」って・・・
確かに、もう痛いとも言わない娘。 この前の痛がり方は一体なんだったんでしょう??? 治療もお薬もなく、診察代300円だけとられて帰ってきました。 でも、耳鼻科の通院は厄介そうなので、大事にいたらず、よかったということにしておきましょうか。
それにしても、ここにきても大雪すごいですね・・・
写真 写真
お花作って遊ぶの巻
21(土) かっぱ&雪遊び
今日の外食デビューは”かっぱ寿司”。
最初は赤ちゃんを抱っこしながら食べようか・・・とか悩んだけど、まだ動けないので、チャイルドシートを持ち運び座席に置いておきました。
ちょうど起きてしまい、ヒヤヒヤしましたが、「ここはどこ??なんだろう??」って顔しながら眠りにつきました。
久しぶりの回転寿司でありました。 いつ泣かれてもいいように、今日は迷ったりせず食べれるものから食べたぞぉ〜〜
時間との勝負であります。
午後から、この大雪で喜んでいる娘と雪遊び。 雪積もった時点から、スキーウェアの話しやソリの話しばかりです。
写真 写真
ソリ山作って、雪だるま作って。母、くたびれました。 去年までソリを怖がっていたくせに、今年は大はりきりで、転んだって逆さまになったって、へっちゃら。 「早く引っ張って〜〜」って大声で叫ばれて。 雪だるまには、自分のマフラーをやってあげたりしてました。
明日も遊ぶんだってさぁ〜〜〜
22(日) チョコレートフォンデュ
ひよこ男の子だから?? どうして、こ〜〜〜も、ぐずぐずなんでしょう・・・
始終泣いてる感じだし、機嫌よく起きてるってことがありえない。 いつもぐずぐずして。
休みの旦那も休めれてないよダッシュ(走り出す様)泣くのはいいんだけど、声がでか〜〜い!
そして、娘も輪をかけてさらに騒ぐぅ。 休みの日は地獄です。娘のときは手がかからず、だいぶ楽だったなぁ、と改めて思います。
 注)娘は赤ちゃん時代楽だった記憶があり、今のほうがうるさくてかなわない。
”妊娠中、親子関係がいいと、めったに泣いたりぐずったりしない赤ちゃんになります”ってある本で読んだんだけど・・・
今日は娘とイオンへ。赤ちゃんはパパとお留守番。 併設のサンデーが今日で閉店とのことで、寄ってみたけど、なんにも安くないじゃん!
私が読みたい本があり、本屋さんへ。 そして、娘に見事にフレッシュプリキュアの付録ついてる雑誌ねだられたバッド(下向き矢印) 私の本より高いし!
ゲームセンター寄って、クレーンゲームで、またまたプリキュア発見され、数回挑戦したが撃沈・・・ その傍らで”いやだ〜〜”(欲しいの意)と大泣きされ・・・ おもちゃ売り場でまたプリキュアのぬいぐるみが欲しいと大泣きされ・・・泣きわめきながら、今度は痰がらみになり、イオンのど真ん中で痰ゲロ・・・ 最悪ですぅぅぅがまん顔
あぁ、1人で買い物したい。 何も気にせず、思う存分買い物を楽しみたい。
※フレッシュプリキュアのキャラがいまいち好きになれず、”かわいくない”と私が言い続け洗脳しようとしたが、やっぱり娘は好きらしい・・・
今日のイオンの買出しの目的の1つ。 るんるんチョコレートフォンデュをやろう!
バレンタインのあたりにやろうかと思ったのですが、せっかくある数年眠ったままのフォンデュのセット。 いい加減活用しなくては!!
写真
貼付されてたレシピ通り、苺やバナナ、キュウイ、マシュマロなどを買って見ました。 感想=なかなかうまい!
牛乳混ぜるのでそれほどしつこくないし。 チョコレートを溶かしている作業の間に、苺がだいぶ減りましたが衝撃
23(月) 暇!?
子供って、普通の時間ってどう過ごすものなんでしょう?
さんざん、保育園で遊んできて今は、大体5時〜8時寝るまでを家で過ごす形です。ご飯時間を除くとたった数時間しかありませんが、娘は何もない時の時間の過ごし方がわからないようです。 このたった数時間を暇・・・と言って。
私もずっとかまってあげられるわけもなく、ベビ君のお世話もあるし、ご飯の片付け、お風呂の準備と、忙しいわけで。
普通に過ごす・・・ 絵本を眺めるとか、自分のおもちゃで遊ぶこともしないし。
保育園に行くようになって逆に1人で遊ぶことができなくなった気もします。一緒にやりたい、遊びたいという感じもあるし。
なので、どのように過ごさせてあげたらいいものか。 一番は自分もかまってほしい表れもあるのかと思いますが。
今日は娘に腹が立つことばかり! ゲームのデータを勝手に消去してカチ〜ンときたところに(私も大人げないが・・・)、ベビ君のお世話している間に夕飯の私の白飯まで食べやがった〜〜!(母乳あげてる今、白飯はたくさん食べたいのにぃ!)、ご飯を食べられたので、お餅をキッチンでこっそり食べてるのを発見され、また1個横取りされ!ってゆうか、どんだけ食べるのぉ!だから太るんだよっ あぁ、腹立たしいぃ
24(火) タイヤパンク
昨日から、車の後方からカタカタ音がして変だなぁとは思ってたけど、見ても何ともなかったんだけど、今朝改めて見直したら、明らかに空気が抜けてる!! そして、よくよく見たらタイヤに釘が! 垂直にぶっすり刺さってました。
以前、お隣さん(周囲マンション等も)がタイヤをパンクさせられ、警察沙汰になっていたこともありましたが・・・
とりあえず、車やさんへ。 慌てて、出したままのベビーカーとか準備して向かいました。(まだお手入れしてないから汚いし・・・)
結局、1時間ほどかかったでしょうか。ベビは、ベビーカーを嫌がり泣くし。先が思いやられます・・・
「早めに対処できてよかったですね」と、修理代1500円で済みました。ほ〜〜 今の出費は痛かったから助かりましたぁ。
早めに持ってこれたので、穴が小さいうちに対処できてよかったようです。
ベビ連れて外に出たついでに、お買い物も済ませました。
・お弁当箱:保育園で、来月から、お弁当箱にご飯を入れてお弁当の練習をするみたいで、アルミかステンレスのお弁当箱を・・・ということで。シナモンのを購入。結構高いのね。
・ベビ肌着:50−60cmの肌着が窮屈に!どんだけでっかくなってきたのぉ〜〜??なので70cmの肌着を・・・。娘と産まれ月が違うと肌着もないもので・・・
・ベビ帽子:帽子もなかった。夏用のかぶせてたけど、冬用が安くなってたので買いました・・・ハゲ頭は外の風には寒そうでした・・・
・ダウニー:ダウニーが半額でした。使ってみたかったので、買ってきました
・懸賞なび:懸賞生活はお休みしてたけど、ちょっと暇な時間の気晴らしに。数年ぶりに購入。情報がないと始まらない。
買い物中は、ベビくんもおとなしかったので、良かったです。
25(水) 鬼が注射
「鬼&注射」 今、娘が一番嫌いな言葉。
昨日保育園の帰り際、「お昼寝の時の咳がひどいですよぉ〜〜〜」と先生に指摘され、遠まわしに”どうにかしてくださいね”的な感じでした。 そしてその夜も、咳止め飲ませても1時間くらい咳がとまらない感じで、確かにこれじゃあ、周りのお友達にも迷惑かけるくらいだなぁ・・・と・・・ 風邪引いてるというか、旦那の喘息様咳とそっくりで、娘も喘息のケはあるだろうし、ここでちゃんと診てもらうのもいいのかと、小児科へ。
でもでも、ベビ君はどうしよう。 小児科にはあまり連れていきたくないし・・・ と、旦那が時間休とってくれることとなり、娘だけ連れて行くことができました。
先生は喘息や気管支の説明をしてくれるのですが、結局のところ、娘はなんなのだろうか??結論がわからない。
でも、ヒューヒューしたりしないし、基本的に遺伝的に気管支が弱いだけっぽい感じで。 一応、原因追求として、血液検査と、ついでに1度もしたことのない血型を一緒に調べてもらいました。
でもその採血が大変で!! 子供は基本的に血管が細いから大変みたいだけど、どうやら私の血管見えない体質を引き継いでいるようで。左腕内側から最初に採ったものの、血管が途中で切れて失敗。(翌日青黒くなってました・・・) 続いて右手の甲。刺さったようなのですが、血が出てこない!看護師さん二人がかりで、手をぎゅうぎゅう絞って血を出させたり、大変な思いをしました。
最初はこらえてた娘も、さすがに痛みで大粒の涙を流して泣いたし、抑えてる私もつい、「もういいですから、やめてください」って言いそうになるほどでした。 子供には病気などの辛い思いはさせたくないものです。。。
ねぎらいに、スーパーで欲しいものチョイス。
・ブタめん:なぜかCMを気に入っているブタ麺。スーパー入ってすぐに置いてあるし!
・プリキュアのお菓子:お菓子かパンで定番・・・
・たこ焼き:なぜか食べたかったらしい
・アイス:これもいつものこと・・・
寝るときの咳だけだったのに、一変して病人&けが人になった娘は、精神的にも疲れ、午後はベビ君含め3人でお昼寝しました。
手に巻かれた包帯を痛々しくしておりましたが、夜にはすっかり元気になってうるさいほどでした。 うるさくして「鬼が注射に来るぞ〜」って旦那に脅され、泣き喚く娘なのでありましたぁ〜〜〜
ひよこベビ君は、夜になるとピンクの服を着せられ、お人形さんごっこされます。かわいそうに。
写真
26(木) 人が変わったように・・・
ここ数日、ベビ君は人が変わったように、日中寝てくれるし、ぐずりが少なく、あぁ〜〜楽〜〜ぴかぴか(新しい)と初めて思えました・・・
が、やっぱり、夜はぐずぐずで、1日遅れて書いてる日記なので、今日はやっぱりぐずぐずです。 なので、結論=変わっていない?!かな。。。
でも、ほっとした顔笑顔が出てきましたぁ〜〜 機嫌がいいときに、話かけるとニコ〜〜ってしてくれます。 やっぱり、この笑顔には癒されます。 ただ、なかなか機嫌がいいときというものがないんですが。
娘を保育園に迎えに行ったら、前髪がペタ〜ってしてて、なんじゃ??と思ったら、汗あせあせ(飛び散る汗)
ホールで遊び終わったところにお迎えに行ったのですが、お友達とホールを走りまわって遊んだっていうんだけど、そんなに汗かくまで遊んだわけ?? 保育園休んだ次の日って必ず、思いっきり遊んでくるんだから・・・ 今日も雪遊びしたり楽しかったようです。
帰ってきてからも、妙なテンションで、遊んでました。楽しかった日はすぐわかります。


家族の絵。胴体と足が出てきました。上手になった!
27(金) 派遣切り
派遣切りとはちょっと違いますが、母の派遣先の職場が他社にとられ、結局働き場が来年度からなくなったようです。本当なら定年まで働くつもりでいたのに、がっかりしてました。 やっぱり、派遣で働くって怖いですね・・・
去年も春先に一緒に職安通ってて、今年もなんだかそんな気配がします。
娘の風邪が遅ればせながら、私の体に蔓延してきたようです。 喉は痛いし、だるくなってきましたげっそり
28(土) 生後50日*初散歩
写真ひよこ生後50日目になりました。やっぱり早いなぁと思います。 すぐ100日も来てしまいそうダッシュ(走り出す様)
お姉ちゃんがいると、騒々しくて、なんだかゆっくり寝れないみたいで、寝てても起こされてしまう感じ。
それくらい、娘うるさいです。 今日、何度旦那に鬼攻撃されたことでしょう・・・ 何度怒られても懲りないし。子供ってある意味すごいです。
今日は天気もよく、娘から散歩のお誘いが。 前々から「赤ちゃんとしたことは?」の質問に「お散歩!」って答えていたし。
そ〜いえば・・・と、出産前にリサイクルショップで手に入れたバギーボードを取り付けてみようかな、と試行錯誤してたら、なんと!部品が足りないあせあせ(飛び散る汗) え〜〜〜!?
取り付け不可能。大事なところの部品がないのです。 あぁ。。。そこが中古の難点。もう買ってだいぶ経つし返品のしようもないし。 悔しいというか、使えないし。
とりあえず、お散歩へ。
写真 写真
一生懸命押してくれました。 まだ、遠くへは行けないので、近所ぐるっと。

inserted by FC2 system