日記帳ダイジェスト
〜2009.3月〜

3/1(日) バイキング♪
義父母がベビ君に会いに来ました。 娘同様、誰かが来ると静かになる・・・泣かない・・・ぐずらない・・・挙句の果てには起きない(寝たふりにも見える) なので、あまり目を開けている写真を撮らせてあげない。
部屋に貼ってあった娘の赤ちゃん時代の写真を見て、ベビ君だ!と思うくらい、ベビ君は娘の赤ちゃんの頃にそっくりらしい。
私は毎日見ているせいか、忘れただけか、似ているとすら思っていない。
娘のほうが顔が穏やかというか女の子らしい顔。 表情があったのは、娘だなぁ。それに比べ、ベビ君はいまだ気が向いた数回しか表情はありません。ぐずった顔しか見てない気が。。。
そして、娘と同じような写真で比べようと思ったが、ベビ君、さっぱり写真撮ってないので、同じようなショットがない。 それくらい、2人目写真撮ってないわけで・・・
ランチは”ひな野”へバイキング指でOK〜〜 お座敷は、予約でいっぱいでした。。。 でも、またまたチャイルドシートに乗っけたまま座席に置いて・・・ 食べてる間、一度も起きることなく。 娘も、てこづらなくなってきたし、私もゆっくりおいしくいただきましたぁ〜
タイムサービスのお寿司もしっかり食べれたし。 でもでも、デザートのケーキとか・・・なくなったまま、いくら待っても出てこなかった。
2(月) 旦那出張中・・・
写真3月・・・娘、保育園最後の月です。 お友達たくさんできたのに、もう遊べないのがかわいそうな気がします。
「おうちに遊びに来ていいよって言われた」とか、お休みの日にも遊ぶ約束してきたり。 登園すると、「まいかちゃ〜〜ん、遊ぼう」って誘いに来てくれるし。
ベビ君も連れていけば、みんなに取り囲まれ、もみくちゃです。 そんな弟が”かわいいね”って言われているのを見て、娘も上機嫌です。
でも、よく聞けば集まってくる子たちには、みんな弟や妹がいるとのこと。兄弟いたほうが赤ちゃんに興味があるのかな!?
ベビ君の写真もとらなきゃなぁと思うものの、ぐずっているか、泣いているか、寝ているか・・・で、寝てる写真になったたらーっ(汗)
昨晩からパパは東京出張に行ってます。 お土産のリクエストは何かのテレビで見たらしいひよこひよこを娘は頼んでいます。 パパへの電話でも「ひよこ買ってお会計して早く戻ってこい!」って言ってました。
夕飯は手抜きというか娘希望にてマック・・・ ハンバーガーというより、ナゲットとシャカシャカチキン大好物の娘・・・肉だらけ!!
夜中、ベビ君に一晩中ぐずぐずされたので、8時には寝ました。 が、10時に娘に起こされて”寝れな〜い”と泣いてる娘。本当か??
まぁ、寝ていたとは思うけど。 そんな娘を相手にしてるまもなく、ほっといて私はまた寝ましたけど・・・
だって、ミルクちょび飲み隊のベビ君は、2時間おきに起きたりしますから爆弾
3(火) 通帳作成
ベビ君の通帳作ってきました。 お祝い金等貯めておかないとね。 昨日、町内会からもお祝い金ももらいました。3000円でしたが。それも入れてきました。
それにしても、通帳作るだけで30分以上かかりました。 朝一で入って最初に呼ばれたのに。印鑑の付き間違いで、申込書1回書き直しさせられるし・・・ なんで、こんなに遅いんだバッド(下向き矢印)
写真 写真
やっと、笑顔の写真撮れました。こんな顔、本当にめったにしません。 いつも、ぐずってるか、泣いているか、あまり寝てもくれないし。
そして、ミルクはちょび飲みだし、ちょび飲みのくせに、よく吐くし。 この吐きは大丈夫なのか、ちょっと心配なほど、吐きます。今週検診なので、聞いてみます。 メリーは少し興味あるみたいです。
昨日、日中、ベビ君のぐずぐずに1日付き合ったら気がおかしくなりそうでした。 夜中もあまりに泣くので、こづいてしまったほど。
まぁ、泣くにも原因があるだろうけど・・・
なので今日は、少しでも一緒に買い物に出かけるようにしました。 まだ、外でぐずられたら・・・泣かれたら・・・って外が億劫なのが本音です。 そろそろ赤ちゃん的にも気分転換も必要かもしれません。 午後は比較的いい子ではありますから。
娘、保育園でのひな祭会。 女の子は髪に飾りをつけて、歌を歌って、踊りもやったそうで、おうちでも披露してくれました。
娘が作ったひな人形も結構かわいくできています。※今年はベビ君のベビーベッド置き場のため、雛人形は簡易的にしか出しておりません・・・
写真 写真
お昼は、手巻き寿司に、おやつは苺大福、ひなあられと、保育園で十分ひな祭を堪能してきたようなので、おうちでは特にありません。
ヨシケイのメニュー、ちらし寿司とから揚げ、すまし汁のみ。
かわりに「たのしいケーキやさん」というお菓子のデコレーションを作って遊びました。
写真 写真
そういえば、帰り際、一人の男の子が娘のまわりをウロウロ。 そして、娘のジャンバーを着るのやカバンをかけるのを手伝う子がいました。その子がまたかわいらしい子で。 以前、通い始めに娘の口から初めて出た男の子の名前の子でした。 あらまぁ、相思相愛かしら??
ほのぼのしていて、うらやましい限りであります。
さて、先日受けた小児科の検査結果を聞きにいきました。 まず、喘息のアレルギー検査は、埃やダニはマイナス。アレルギー値も低かったので、今のところは異常なし。 ただ、気管支が弱いってことは、いつなってもおかしくないので、気をつけてあげるように・・・と。
そして、血液型。 旦那A(AO)、私AB 基本的にAか、ABで、性格的にAだと思って3年間育ててきました。 そしたら、B型!!とのこと。
思わず、先生の前で声を荒げてしまいました。 だって、私達の両親にB型はいないし、身内にもほとんどいないので・・・びっくりしたのが本音。
確立表をみてみると A型:50% AB型:29% B(BO):21%  旦那の一部のO型部分と、私のB型部分を受け継いだようです。
へぇ〜〜〜 これから、B型ってゆう目で見ちゃいそう。
4(水) 塩キャラメルロール&ひよこ
昨晩、東京出張から旦那帰宅。 子供は寝てたので、娘きぼうの「ひよこ」は枕元にかわいい起きたて、喜んで食べました!?
って、一口しか食べなかったし。。。まぁ、朝だし。
写真 写真
普通の饅頭だよね・・・ 何を見てそんなに「ひよこ」が食べたかったのでしょう??
あとは、”塩キャラメルコール” BY ロールケーキ専門店アリンコ。塩キャラメルは、東京駅限定のプレミアムな味とのことです。
写真
これは今晩みんなでいただきましょう〜〜〜
5(木) 苦痛・・・ごっこ遊び
写真 写真
暖かい日だったようで、ベビ君には外気浴やお散歩連れて行ってあげたほうがいいのかなぁ。。。と思うだけで、外に連れ出すのが億劫。今日も娘の保育園の送り迎え以外は引きこもり状態です。
初売りの時期に買った(入院中旦那が)大量のミルクとオムツが底をついてきました。
やはり、一人目同様母乳が出ず、ほぼミルクなので、1週間に約1缶・・・月5000円以上かかるバッド(下向き矢印)そして、オムツ代バッド(下向き矢印) 出費が痛いです。
さて、今の娘のブームは”ごっこ遊び” 昨日は100均で買った大きい洗濯ばさみを出していたら、それとぬいぐるみを使って旦那とクレーンゲームごっこしていました。遊んでいるときは楽しそうで付き合ってあげたいのですが、何ゆえ、しつこい!長い!終わりがない!エンドレスなので、非常に辛い。
そして、今日はお店屋さんごっこ。 テーブルに品物を乗せ、お財布とかばんやかごまで準備され、「買いにこい!」と。
付き合うのも数回ならいいんですが・・・ これまたエンドレスバッド(下向き矢印)何回やっても終わりません・・・ つらい・・・
6(金) 2ヶ月検診
ベビ男くんの1〜2ヶ月検診に行ってきました。 来週2ヶ月になります。 気になることが多々あり、いろいろ問題点を書いていきました。
それにしても、賑やかな小児科でした。泣き声の大合唱で。 もちろんうちのも・・・我先に張り切って泣いてました。何されるわけでもなく、ただ泣いてます。先が思いやられます。
計測結果(1ヶ月前からの増)
・体重5.5kg(+1.4kg) ・身長55.3cm(+0.8cm) ・胸囲40.3cm(+4.8cm)・頭囲38.8cm(+2.3cm)
前回は身長伸びててびっくりしたのに、今回は体重増えすぎててびっくり。 先生にもミルクあげすぎかも?!と言われました。
確かに・・・泣かれてぐずぐずされて、解消のためにミルクにたよってる部分が。。。 問題点の1つに、”ミルクをたくさん飲めない”なんて書いたのに(恥)あげすぎだったなんて 同時期の娘と比べても1kgオーバーです。
他の問題点は、まず目やに。これは、産まれたときからで1度治ったんだけど、最近復活し、両目びっしりの目やに。これは処方受けて、すぐ治ることでしょう。 もう1つ。舌のこと。舌が短い・・・んです・・・
でも、飲むのに支障はないし(しかもこんだけ体重増えてれば)、産まれたときも指摘を受けたわけではないけど、他と比べて短めだと思われます。 これも、異常が出る人はほとんどいないそうで、もし手術するなら全身麻酔でやるし、稀とのこと。 あとは、よく吐くことや咳が出ることなどは、普通に流されました。 とりあえず、気になっていたことは解消され、ほっ。
でも、ぐずぐず&泣き虫の解決策はなかったぁ〜〜(当然だが)
「よく笑うようになってきたでしょ?」といわれたけど、泣いてるほうが多いし・・・このぐず男くんは困ったものです。
3〜4ヶ月になれば、落ち着くかなぁとは言われたけど。どうなることでしょう。
こちらから笑ってあげる、泣くな泣くなと思うとさらに泣くから焦らないこと、とも言われました。 2人目なのに、育児苦戦中・・・
それにしても、雨降りです。 雨の日の外出は厄介です。
7(土) イオンデビュー
※ベビ服にあきてきたので、後ろスナップの服とズボンを履かせてみました。1ヶ月児には見えないな。。。このままでいくと、服も着せれないうちに大きくなりそうだ。気をつけないと!
昨日、妊産婦助成金の返金通知が来て、よくよく見たら、○万円の戻りが!! すごい臨時収入ドル袋
確かに、入院でも2500円引いた分が戻るって書いてあり、入院費をまず自腹で払い、でも保険金でほぼ戻ったので、元はとれていたので、すっかり助成金のことは忘れていたので、ここにきてのこの万単位での収入はかなりうれしい限りであります。 なので、最終的に入院して、プラス収支であったのであります。
って喜ぶ話でもありませんが。。。あんなに大変な入院生活だったわけですから。。。
ここで、喜んで使うわけにもいかず、さっそく、なくならないうちに一番出費になるであろうベビ君のミルクを大量買いしてきました。
今日は初めて家族4人でのイオンです。 ミルク計8缶お買い上げ。ついでにオムツも。 あとは、この一冬ずっと、ツンツルテンで過ごしてきた娘のパジャマ。 なんとなく、パジャマって買う機会を失っており、気づけばどれを着せてもお腹は出るし、半ズボン状態になっていたりして。2着お買い上げ。
と、泣き虫ベビ君、いつ起きるか、泣かれ出すか・・・と思っていましたが、ずっと寝てました。 (その代わりその後の半日はずっと起きてました)
他いろいろ家族的な混乱がありましたが(娘のぐずぐず等。。。)、無事ベビ君のイオンデビューは終わりました。よかったよかった。
昨日、先生に指摘されたように、ベビ君にはミルクをあげすぎだったような気がします。だから、よく吐くし、ミルクの飲みが悪かったのはそのせいだったかも・・・
今日なんて、泣けば母乳をあげるようにしていたら、いつもより全然ミルクの回数が減りました。泣けば=ミルクは大間違いだったって、今頃気づく私って。。。 だって、常にぐずぐずなんだものぉぉぉ〜〜〜泣かれたくなかったのよね。。。
8(日) 冷麺&焼肉
ランチに某焼肉やさんへ。 昔ながらのこじんまりとしたお世辞にもキレイとは言えないお店。
でもでも、ここは、全国版のテレビでも紹介されたほど冷麺のおいしさが絶品であります。 (ちなみに、”おにぎりあたためますか”で大泉さんも来たので興味ありあり)
って言う前に、旦那はすでに行き始めてから常連並みに通ってます。が、私は初来店。
写真 写真
他のチェーン店の冷麺とは明らかに何かが違う。そして、焼肉もおいしいし、安いのであります。
焼肉好きの娘は焼きあがらないうちに、催促がきます。モリモリっと食べました。
今日は、タイミングよくお昼から盛岡冷麺のルーツを探る番組もしてました。
そのイメージ映像で、このお店は使われていました。・・・ということは、昔の焼肉やさんのイメージのままの店内ということ。
写真 写真
ボクちゃんは、いつもこうしてチャイルドシートに乗せられたまま、みんながご飯食べてるのを待ってます。
動かれないうちがチューリップ 動かれるようになったら、焼肉やさんは難しいぞぉ〜〜〜
9(月) マリー
写真私が猫マリーが好きなこともあり、娘のベビー服もマリーちゃんがあったりして。 今日はたまたま、兄弟2人ともマリーちゃんのパジャマで就寝。 ちなみに自分のパジャマにもマリーちゃんがあり、「ママも着て〜」と泣きつかれたが、さすがにそれは避けました・・・
今朝はなぜか、保育園に送りに行った際、めそめそ泣かれました。私が送るようになって、初めてのことで、ちょっと戸惑いました。
気になって少し早く迎えに行ったのですが、心配むなしく、いたって元気に遊んでました。
まぁ、心細くなるときもたまにはあるでしょうか。
10(火) 園開放へ
娘が今行っている本宮保育園の今年度最後の園開放があり、ベビ君と行ってみました。
ちょうど、いつも違う園開放に一緒に行ってたお友達も来るとのことで、久しぶりに会って話しができました。
前は、園児と一緒に遊べたりもあったけど、来た子供と親でホールいっぱいでした。 しかも、世代交代を感じ、他のお母さんの若々しいこと・・・ そして、妊婦さん(2人目懐妊中)の人も多いこと!!
娘にみつからないように、ホールの端にいたのですが、娘の友達に発見されてしまい、部屋から手を振られました。 ”一緒に帰る〜”なんて泣かれなくてよかったけど。工作みたいなのをしてました。
その後、イオンランチに行き、久々の気分転換。 ベビ君のぐずりの愚痴を話そうかと思っていたけど、そのお友達の小さい時のほうが、はるかに大変で、その話しを聞いてるうちに、だいぶ私が楽になりました。ベビ君のぐずりや泣きなんて、まだ序の口だったようで・・・
しかも、保育園〜ランチ中、ずっと寝てるし。だいぶいい子ちゃんにしか見えなかったようです。
朝、娘の同級生のお母さんが3人連れて保育園の送りをしていて、「3人もすごいですねぇ〜」なんて言ったら、まだ上にお兄ちゃんがいるとのこと。4人かぁ。。。 こっちなんて、2人で参ってるのに。 上には上がいるもんだ、と人と会うことで自分が癒されたり励まされ、すごい気分が楽になりました。
それに、昨日で2ヶ月になったベビ君。 だいぶ、ぐずぐずも減った気がするし、楽しく子育てしよ〜〜〜と!
11(水) お祝い着探し
写真昨日は10度まで上がってポカポカお散歩日和だったのに、今日は突風で寒い〜〜 そんな中、ベビ君連れてお買い物。
ベビ君の祝い着探し中。 ベルメゾンでみつけた「袴風オール」
100日の記念写真撮るときや、まだやってないお宮参りや初節句にいいな〜と思っていました。 が、某店でも、似たような、しかもベルメゾンより半額で発見。 ん〜 でも、実際実物見るとどうかなぁ。。。結局保留。袴じゃなくても、なんかないかなぁ??
今日は、車から降ろすたびに突風で、おびえていたので、外出ここまで〜
2ヶ月なったら、少しは楽になってきた感じがしております。 ほっておいても、ぐずらないで、1人でいれるようになったし。
安静中に編み編みしたものたち、結局あまり出番ありません。 家の中じゃ暖かくしてるから、ベストもあまりいらないしね。 本当は帽子も編んでたけど、途中で入院。もう作る気力なし。
記念に写真だけ残しておこう。
写真 写真
靴下はかわいいなぁ〜
12(木) 履歴書。。。
とある求人をみつけ、血迷って履歴書買ってきた。
予定としては、ベビ君は保育園に預けて、多少大きくなったら働こうとは思ってるけど。 やっぱり、まだ2ヶ月での就活は早いかあせあせ(飛び散る汗)
ハローワークの求人とか見てて、また良い条件みつけてメモってみたりして。 なんだか、気ばかり焦ってる。
さすがに、赤ちゃん時代を預けるのはかわいそうだし、もっともっとベビ君とも触れ合っていってあげなくてはね。
ということで、半日ほど働くモードになって、履歴書を眺めたが、ひとまず保留・・・
今日、保育園へ娘を迎えに行ったら、娘とも仲良しの男の子が、娘より先に私に飛び込んできた。
娘は先生にも「お母さん来たよ」といわれても、”どこどこ?”って感じで探してるのに、その男の子は私にべったり抱きついて。
きゃ〜〜かわいいハート達(複数ハート) 今まで正直男の子のかわいさって、あまり理解できなかったんだけど、自分も男の子の母となり、男の子の無邪気なかわいさ、女の子とはまた違うかわいさに、やられ始めているところです。 うちのベビ君も他の人にも愛されるメンズになってほしいものです。
13(金) おもいで
ゆいとぴあ近辺の道路が大幅に変わってしまい、裏道から行くとどこを走っていけばいいのか!?イオンはどこの道だ?!という感じになってます。
さて、春休みで混まないうちに、久々にイオンでもゆっくり見に行こうかなぁと娘を送ったまま、朝一イオンへ。 (娘と行くと余計な物ばかり買わされるから・・・)
ベビ君は、スリングでお休み中。 でも、さすがに5kgって重いなぁ〜
ぶらぶらっと歩きまわったものの、結局収穫はなし。 春物に目を奪われるわけでもなく・・・引かれるものがなかった。 不本意である。
ネットショッピングのほうが楽しいなぁ。。。

保育園の作品集の「おもいで」
写真 写真
数か月分でも、ちゃんと1冊の思い出となりました。 これも娘が歩んだ道の1つ
何をテーマに書かせたかは不明だが、家族の絵を描いてきてくれると、やっぱりうれしいものです。
昨日は、年長さんのお別れ会もしたそうです。 お祝いの品はビーズで作ったようです。
14(土)
ホワイトデー
ベビ君産まれて初の旦那実家へ遊びに。 ベビ君にしては、初の長距離移動。でも、娘の時は一関にいたから、0ヶ月で100kmの往復を何度もしてたけど。ベビ君は、ゲロ吐き息子なので、車に乗せると必ず吐くので・・・厄介・・・
写真
今週も・・・焼肉食べに行って・・・ デザートにケーキ買ってもらって。
気づかなかったけど、ホワイトデーだったらしく、ケーキがホワイトデー仕様でした。おいしくいただきました。
ベビ君と実家犬ボーダーコリーの初対面をさせようかと思ったが、娘がまず、やっつけられてしまい、断念。また敵が増えた!とパニックになったに違いありません。
写真 写真
15-16(日-月) 雫石スキー場
写真 写真



娘希望の ・寝るホテル(ベッドが好き) ・温泉 ・雪遊び を叶えるため、雫石スキー場のホテルへ泊まりに行きました。
半年どこにも行ってないしね。 日曜宿泊にて、なんと食事なしだけど、4人で5000円!
どうせ、ベビ君いるとゆっくり食事できないし、食事はスーパー買出しにて・・・格安です。
朝からテンション上がりまくり。 ホテル好きの娘さん・・・でありました。
温泉は、露天。 スキー場隣接の鯉がいる池に面した露天風呂。 温泉は体にしみ入るねぇ〜〜久々のリフレッシュ 娘は、温泉内の床のぬめりに、水没しました。 翌日、雪遊び。
でも、天気が・・・ちょっとみぞれ気味。 昨日なら快晴だったのに。
写真 写真 写真
スキー場はやはり、寒い! キッズエリア貸切だったけど、楽しみにしていたと思っていたそりすべりは説得させてやっと2回だけ。
なんだよ〜〜 怖いわけではなさそうだが、なんか乗り気じゃないし・・・ 寒くもなってきて、30分ほど・・・しか遊んでません・・・
ベビ君、初外泊は、思ったより寝てくれたし、まだ動かない分、楽ではありました。反面、娘のうるささのほうがしんどかったです。
ただ、大人は休養にもならないし、逆に疲れたので、当初予定していた3月末の安比泊は、急遽娘には内緒でやめました。
子供が2人となり心労が増し、自分の年も増し、あぁ〜家のほうが落ち着く・・・家のお布団が一番なんて思ってしまう、自分がちょっと寂しく悲しい気もします。
17(火) 最後の園開放
写真朝から様子が変な娘。暗い顔、凹、厄介そうな様子が漂い、案の定「保育園休みたい」とのこと。
まぁ、別にまだ働いてるわけじゃないし、無理に行く必要もないので、休ませました。
ちょうど、今日はず〜〜っと行っていた園開放の最後の日で、お友達にも誘われていたし、そっちに遊びに行きました。
1歳くらいから、本当に常連組でほぼ毎週通っていた保育園。 そこの先生は、相談にもいろいろ乗ってもらったし、お母さん達との交流もとても充実して、遊ばせてもらいました。 その先生が転勤で、4月からは別の遠目の保育園へ行ってしまうとのこと。ちょうど来れてよかったぁ。 園開放のあと、ちょっとしたお茶会も開いてもくれて、思い出話ししたりしました。娘もかわいがってもらってたし、御礼も言えたし。
けど、娘は常につれない顔してました。 お友達とも一緒に遊ばないし。
帰ってきてからも様子が変なので、熱を測ったら37度超え!ご飯も食べないし。あぁ。。。そうゆうことだったのか。体調が悪かったのね。 自分で即効布団入って寝た娘。よほど、体調悪かったようです。 37.5度まで上がりました。疲れとカゼ気味だったんでしょうか??
現在、夕方。 すっかり熱が下がりいつもの娘になりました。 ん?心配して数時間。もう治りました・・・疲れから来る知恵熱的なものだったようです。 まず、お世話になった先生にも会えたし、娘もいつもの通りで一件落着・・・
18(水) 園での写真
保育園でスナップ写真の注文があり、頼んでいたものがきました。 月ごとのイベント風景や、雪遊びしているもの。 楽しそうに写ってるじゃん。 その姿を見て、親と離れている時間もちゃんと楽しんでいる様子がわかり、安堵します。
朝送りに行くと、先に来ていたお友達が出迎えてくれて、娘と手をつないで遊びに行こうと娘の奪い合い。なんとも、人気者!
数ヶ月たって、ようやく娘が仲良く遊んでいるお友達の名前がわかり始めてきた私です・・・が、このお友達ともあと10日ほどで終わり。寂しくなるかもなぁ。。。 帰りも「まいかちゃんのこと、○○ちゃんのお家に連れていっちゃうからねぇ〜」と、園外でも遊びたいとのこと。好かれてるってうれしい限りですね。
今日は、久々にホームセンターへ。 娘とそり遊びしてるときに、バキッて壊しちゃったから、来年用にと思ったけど、もう売ってないもんですね・・・ ぶら〜っと歩いて、お花でも買ってみました。
あぁ〜〜春っていいですね。 お花見てると、和みます。去年の秋、切迫早産になり、お庭は手入れできず、枯れたまま。
ひまわりも、朝顔も種つけたまま、茶色くなってます。
19(木) つみきのいえ
娘に久々に絵本を買ってあげたいなぁと思い、本屋へぶらぶら。
この前の園開放のとき、”お話のリクエストある?”って聞かれて答えられなかった娘。
別の子は「桃太郎!」とか、まぁ定番なお話を言ってました。 そこで気づいた私。
絵本は結構買ってあげてたけど、その定番的なものって、読んであげてないかも・・・
それで、むかし話的なもの探してみたけど、安い絵本だと絵も安くさい。 1冊に何個もお話が入っているのがいいのかなぁ・・・とかいろいろ見たけど、結局気に入ったのがありませんでした。
結局、自分が読んでみたかった「つみきのいえ」 アカデミー賞とった絵本を買ってみました。
最後は一体どうなるんだろう??とか思って。
20(金) ネコかぶり娘
今日は暇だったので、自分の実家〜親戚の家などに行ってきました。
「おばあちゃん家に行ける〜」「チョコ(ミニチュアダックス)と遊べる〜」と張り切って出かけた娘でしたが、車から降りて1歩目でチョコに一撃くらい、もうそこから凹みモード。 親戚の家に行っても、言葉すら発せず・・・猫かぶり。 なんだか、へそばかり曲げて、終始つまらなそうにして雷 腹が立ちました。 その反面、はるくんは、誰に抱かれても、ご飯食べに行っても、おりこうさん。
親戚の人に、近くの公園にわざわざ連れて行ってもらえば、「蜘蛛が怖〜い」と泣き。 公園に看板が出ていたらしく、読んでもらえば「熊に注意」と書いてあったそうで、「熊怖〜い」と、抱っこされて帰ってきました。
人が来たり、よその家にいけば、別人のように変身する娘の性格。 よくこの性格で保育園では楽しんできてくるんだか・・・不思議です。
今日は2つお届けものがありました。 1つは、室内干し用の洗濯ラックを買ってもらいました。今まで、洋服掛け用ので代用していたので、タオル掛けも一緒になっていて便利便利。
そして、もう1つは、キッチンに置くレンジラック。多機能ラックを使っていたのですが、旦那のお母さんが、私の収納力のなさに見かねて、ちゃんとしたものを買ってくれました・・・ 相当、乱雑としていたように見えたんでしょうね。
21(土) 小岩井農場
行楽日和晴れって天気予報でいうもんだから、小岩井農場へ行きたいと私から提案し、行ってきた。
その前に、腹ごしらえにラーメン食べてからとお店へ。 すると、朝からハイテンションだった娘の様子が変。うつむき加減・・・顔がさえない・・・ しまいには、「吐きたい」といい、飲んだ水を吐いてみせた。 確かに、不調そうには見える。
でも、なぜ?いつから??本当に具合悪いの? 出かける前まではあんなに元気で怒られるほどだったのに、車で30分も乗ってないうちに急変??
でも、なぜか治り、ラーメンを結構食べ復活。 一体なんなの・・・ すっごい厄介。
「具合悪い」と言いながらも、小岩井に行くにあたって「アイス食べる」と言い張り。
とりあえず、小岩井農場へ。 せっかくの岩手山の絶景や春の陽気も、厄介娘と一緒だと半減。
本当は、子羊にミルクあげれたり、写真撮れるイベントもあったのに、時間が合わなかった・・・これ目的だったのに・・・
一応、子羊を見て(でも遠め・・・)、ミルク館でソフトクリーム食べて帰ってきました。
その後も、車の座席の位置でわがまま言い、怒られ泣いて。 家に帰ってきてからも、いろんなことで怒られて泣いて。
魔の2歳、3歳って言うけど、4歳にもうすぐなろうかという今が一番厄介で面倒な気がします。 子供はいつになっても「魔」・・・
そして、我が家は”小岩井”に行くとなると、大嵐で行けなくなったり、娘が具合悪くなったり・・・小岩井も「魔」です。
22(日) 片付け下手
写真レンジラックも無事キッチンにおさまりましたが、いかんせん、自分の収納力のなさというか、片付けられない能力に凹みます。
どうにもこうにも、上手に片付けられません・・・
今度、義母が来るときには、すっきりキレイに片付いてないと、せっかく買ってもらって、まだ乱雑していたら・・・どう思うでしょう・・・ あぁ、不安。 とりあえずは、見えないところに押し込み作戦で、少しは見た目だけでもすっきりさせておかなくちゃ。
さて、久々に自分専用のパソコンが手に入りました。 旦那様があることを工面して手に入れてくれました。 自分専用といっても、今、我が家には4台使えるパソコンはあります。 でも、デスクトップは共用、旦那専用のノート、そして、先日壊れかけた(でもまだ結構使える)ノート。 やっぱり、自分専用!ってうれしいですね。
けど、なんと7インチという小ささ。 でもこれがまた、ワンセグ対応でテレビ視聴、タッチペンでお絵かきでき、カメラ付、普通にメールしたり、ネット眺めてる分にはまったく支障ありません。 逆にどこでもすぐできて、赤ちゃん抱っこしながらひょいひょいとできてしまう利便性があります。旅行とかにもこの小ささはかなり便利と思われます。時代は変わったもんですね。
午前中、家で普通に過ごし、午後、娘は旦那と買い物。 ちょっとお昼寝させて、起きてきたら37.5度の熱がある娘。
また〜??? 疲れてるのかな。。。 妙にかよわい娘に、同情する気にもなりません。 子供ってこんなもんかな。
でも、子供シロップ飲んでお風呂にサパッと入らせたら、熱も下がり・・・ 保育園も、もう少しだ!がんばって行ってこ〜い。
ベビ君は、ナンゴおしゃべりが活発中。1人でしゃべってます。 娘と並んで絵本を読んであげていたら、読んでいる間、ず〜〜としゃべってるし。 自分の手もしゃぶるようになってきたし。 模範的な2ヶ月半の行動です。
写真 写真

こうしてパパに2人で抱っこされてます。
23(月) 爆睡息子
WBCに釘づけの1日。 1日何もできません・・・勝てれば気分もよく。
初めて?!日中4時間越えのお昼寝の息子。 日中なんて特に2時間程度も寝ない人なので、娘を迎えに行って外出しても、帰ってきた娘が騒ごうが、夕方〜夜まで寝続けました。 珍しい事・・・ そして、目覚めた頃に寝る時間で寝室へ。
夜中が心配!!いまさら昼夜逆転されても困るし・・・ 案の定、夜中ぱっちり目の息子さん。
しかも、おしゃべり全快。泣かないだけいい気もするが。泣いてないので、知らないふりして私は寝ました。いつの間にか奴も寝てました。
一瞬、どうなることかと思ったけど、めでたしめでたし。
今日、保育園お迎え行ったら、男の子にからまれてる娘。うざったいらしく、かなり不機嫌気味。 おぉ〜〜怖い
NEW PCで撮った画像
写真
24(火) デジタルフォトフレーム
写真今日もWBCで動けない1日。 優勝!
久々に当選メールが! 「デジタルフォトフレーム当選」 最近よく聞いてはいた「デジタルフォトフレーム」
調べてみて結構なお値段のするこの品が当たりました。やったね手(チョキ)
娘妊娠中は、旅行券10万円、ベビー食器セット、グッチバッグなど結構いい物の当選が続いていたのですが、息子のときは応募すらままならない安静生活にて”妊婦は当たる”が打ち砕かれていたのですが。
久々にいい当選でした。 そして、今日はこれまた当たって作ったフジの「フォトブック」が届きました。
ハルくん出産記念本にしました。3500円ほどのものが無料でした。 やっぱり、懸賞はやめられない。
25・26(水・木) こいのぼり
この2日間、特に特別なことはなく過ぎました。 違ったことといえば、雪模様の天気くらいでしょうか。
100均でミニこいのぼりを買ってきました。 100均にしては、忠実なミニ版でいい感じです。
写真 写真
さて、はる君の初節句はいったいどうなるでしょう?? まったく買ってもらう予定もお祝いされる予定もありませんが・・・
27(金) 春・・・何も変わりませんが
写真3月も終わりです。早いっ
今日もまた、雪降ったり突然曇ったり、風強かったり、変な天気。 早くぽかぽかして、のんびりお散歩でもいきたいところです。
世間的にはいろいろ変わる季節ですが・・・我が家は特に何も変わりません。
娘の幼稚園は??と思われた方もいるかと思いますが、実は今年度は保留にしました。なので、3月いっぱい保育園に通い、4月からは自宅です。 少し家でのんびり遊んで、状況をみながらです。
保育園もあと2日。 4ヶ月でいろんなこと覚えてきたな〜。そして、自分でできることがずいぶん増えました。が、厄介な面も増え、言葉使いなど、マイナス面も当然あります。 なるべく、早めに集団行動には戻したいとは思ってます。
だんなも私も特に変わるところもなく。 4月から実母は失業なので、子供を預け、行きそびれている歯医者や美容院に行きたいと思ってます。
28(土) まったりお祝い会
今日は、高校友がハルくんのお祝いをしてくれるとのことで、友人宅に集まりました。
というか、何かにこじつけては定期的に集まってる私たち。
今日も、大量のお菓子とジュースを買出し、まったりおしゃべり。
とにかく、適当な話をしていれば、幸せなバカ友達です。
ハルくんとは、半年の年上になる同級生の男の子とも初面。 ハルくんと大きさあまり変わらないし。
やはり、今日の夢話は”いつかみんなで温泉とかに泊まりに行きたい!”でした。 今日も娘はネコかぶり。
一緒に遊べる年上から年下までのお友達いるのに・・・ 相当、おとなしい子としか思われないし・・・
昼には、友達の旦那に寿司買わせに行かせ... あっという間に夕方になりました。
出産祝いには、バーバリーのTシャツいただきました。また来月集まる予定。。。
29(日) パズルとゲーム
旦那実家に用事があり、みんなで行ってきました。でも、退屈な娘。 私から離れないしうざったいし。
結局、お散歩&公園へ。
写真 写真
まだまだ肌寒いし。土もドロドロだし・・・ でも公園に来れたのはうれしかった様子。
その後、昨日娘が旦那に怒られた際、壊されたパズル。怒った詫びにて新しいのを買いに出かけました。
でも、なぜか「ずっとほしかったのぉ〜〜」と言って離さないかったのは”病院ごっこ”のセット。まぁ、1000円もらったから、買えるから買ってやりました。
写真
患者はハルくん。 私にも”腹出せ 背中出せ”ってうるさい!! すっかり、自分が注射で痛い思いしたのを真似したりして先生気取り。
一応、パズルも。 当然のようにフレッシュプリキュア・・・ でも、65ピース程度なら簡単にやってしまうようになりました。
でも外枠付の幼児用って65ピースが最高!? パズルは悪くないので機会があったらもっと買ってあげたいところです。
その上、妹さんからDSのソフト「どうぶつの森」も、もらい、娘だけなんだか、いろいろ手に入りました。 私も「レイトン教授と時間旅行」を借りてきたので、楽しみ。
31(火)
祝!?卒園
写真保育園を卒園しました。 迎え行ったら、転勤や退職する先生達のお別れ会みたいなことを羞恥心の流れる中、全員でホールでやってました。 そして、娘の手にはティッシュが涙「まいかちゃん、泣いちゃって・・・」って先生。 娘もみんなにお別れを言われて、泣いていたみたい。 私を見てさらに号泣・・・
一緒に退職になる担任の先生とも、泣いちゃうから"さようなら"言えないくらい寂しかった様子。
お別れに先生からスクラップブッキングやお手紙もらいました。
私もちょっと切なくなりましたが、帰ってきて落ち着いてから娘に「もう1回保育園行きたい?」って聞くと「行きたくない」って。 複雑な子供心もあるようです。
旦那が卒園記念とセンバツ花巻東勝利記念にケーキ買って帰ってきましたあっかんべー
でも、4月からやっぱり幼稚園に通わせようかな・・・今ならまだ間に合う・・・
ってすっごい、寝れないくらい悩みました。 娘の人生、きっとずっと迷い続けそうです。
娘が保育園行ってる間、お友達に誘われたので、娘には内緒で遊びに行ってました。娘が一番のお友達だと思ってる子の家だったし、ずっと遊びに行きたいって言われてるから・・・かわいそうなので内緒・・・
そのお宅にも、ハルくんと同級生になる子供がいるんだけど、こちらは春生まれにて、もう歩く直前。活発活発!
もうすぐ!?ハルもこうなるんだなぁ〜〜 楽しみなような・・・まだ寝ててほしいような・・・
inserted by FC2 system