日記帳ダイジェスト
〜2009.4月〜

4/1(水) 3人生活
日中、3人での日常が始まりました。 でも今日は昨日で派遣が終わってしまった実母が遊びにきたので、まだ心の余裕があります。
派遣・・・ やっぱり、会社側の都合での解雇なのに退職理由を”一身上の都合”と書かされたとのこと。ニュースでもやってたよなぁ。。。
お昼食べに行って。おそば食べたくて。 娘も「そば食べたかったぁ〜」なんて言って。
そして、初めて”ざるそば”を自ら選びました。カレー&からあげのちびっこメニューとかもありながら。 完食。
今日からパフェ半額って見て、みんなで久々に思いっきりチョコパフェ食べました。
今日の娘の要求は「イオン」と「自転車」 イオンは・・・無視して、ハルくんはババに預け、思いっきり自転車で好きなところに行かせました。 ・・・が、午後から急に寒いし・・・手は冷たいし・・・ でも満足したみたいです。
この自転車散歩、ハルくんいたら、まだちょっときついな・・・
そして、疲れた〜って言って、私が野球応援してる間に寝ました。 万歳、お昼寝癖。 なので、ゆっくり野球応援できた! しかも、勝った・・・すごい・・・ 明日どうなるんだろう・・・
2(木) ABC幼稚園
すっかり、娘がいる生活になったとたん、ゆっくりネットをする時間がなくなってしまった・・・
今日はまずは、センバツ野球決勝戦応援。 でも途中からあきらめモードにて直視して見れず。 最終回もテレビを消してしまった・・・
見るとくやしくなって、気分悪くなるので。 惜しかった... がんばった...
夕方〜。 4月から娘の唯一のスケジュール”英語教室”復帰。 娘は保育園で先生に「どこの幼稚園通うの?」と聞かれ「ABC幼稚園」と答えてます。週1回だけだけどね。 幼稚園クラスなので、子供だけのレッスン。 送りにいったら、勇敢にもバイバイって手を振られ、たくましく見えました。 私は買い物して待ってました。ハルくんもいるし。
終わりの時間に迎えに行ったら、娘と同い年の子はママと一緒でした。”あれ?” でも、娘は私がいると甘えてダメなので、1人のほうがいいと思われます。 進級し、先生が変わったようで最初はびびってたようですが、1人でもがんばったみたい。ママ一緒OKなら見てみたかった気もしますが。 ・ABC書くの褒められた ・あいうえおのほうが簡単。ABCは難しい が、今日の感想。
どんなことをやったのかちょっと気になります。
3(金) 保育園のほうが楽しい
写真今日は暖かくなるというので、娘とは公園に行く約束をしてました。が、突風〜〜〜
とりあえず、行かなければ納得しないので、行ってみましたが、この突風にハルくんはびびりまくりで、フゥ〜って息ができなくなるような感じに陥り泣きまくり。 娘はこんなに喜んでましたが・・・
この風では生後2ヶ月にはちょっとかわいそうなので、娘に公園退散を促すと、これまた娘も泣き・・・
「保育園のほうが楽しい。。。」 そして言われてしまいました。
確かに遊びに行ったのに遊べなかったからコクではあったかもしれないけど・・・ しょうがないこともあるんです。 ”保育園のほうが楽しい”と言うわりには、「行きたくない」とも言うし。
4月からは、朝のラジオ体操(1日で挫折)とあいうえおやABCの勉強をさせようと思ってるけど、なかなかうまくいかないもので。
4(土) 来盛
八戸から旦那お友達が来盛。 とりあえず、ランチ。いきつけの焼肉やさんで冷麺&焼肉。
写真 写真 写真
ハルくんと同級生になる4ヶ月違いのお友達。 一回り違う感じ。たくさん笑う愛嬌のある子。笑うとかわいいハート達(複数ハート)
夏には2人目産まれて、もうお兄ちゃんになるらしい。 年子ってすごいもんだ。
手土産。八甲田シリーズ。絶品。 1000円で仙台も青森も行けちゃうようになったなんて、素晴らしい。 明日どこか行こうかな・・・
*おえかき展*
写真 写真
5(日) 青森に避難
写真 写真 写真
今日は北朝鮮からミサイルが飛んでくるようなので、青森に避難してました。 っていうか、高速代1000円を有効活用にてドライブへ車(セダン)
仙台(泉アウトレット等)と青森の2箇所を提案され、私が青森に決めました。アウトレットはもう少し資金があるときのほうが楽しいかと思って。
青森まで往復400km。 やっぱり結構長かった。でもGWはもっと長距離予定してるし・・・
お昼にいろんなことで有名!?な”鶴亀食堂”へ。 案の定、混みっぷりも激しく、そして大盛りっぷりも激しかった。
マグロ丼なり。 手前がこれでもミニ丼。後方がエビとのハーフ丼。 マグロの量が半端ない! だって最後には飽きてくるし・・・
ここは、てんぷらとかラーメンもおいしい。 娘は海老天定食。この海老天も絶品。 がっついてるところ撮ったら怒られた。かわいい写真を撮れって。
続いて、なぜか岩手に進出してこない”ドン・キホーテ”等ぶらぶらっと。
ハルくんも、1回もぐずらず、娘もまぁまぁいい子で、それなりにいいドライブとなりました。
6(月) 5万円。。。
今日、ハルくんを見に、私のおばあちゃんが遊びに来たのであるが・・・
母とおばあちゃんとで、電車→バスでやってきました。 まず、お昼を食べに行こうということになり、ランチへ。
でも、おばあちゃんの様子がなんか変!? 落ち着きない感じもしないわけでもないが、私も久々に会ったのでこんなもんか!?と思ってました。
午後から私が歯医者の予約があったため、母に子供たちを預け、私は歯医者へ。
産後受診しなければならなかったのに、数回、予約とっても、都合が悪くなり、や〜〜〜っと行けたのであります。
妊娠中の歯周病も、やはりホルモンバランスのせいでの悪化だったらしく、今は問題なし。その他気になるところもなく、クリーニングしてもらって終了。 これで、当分行かずにすみそうです。
一安心して帰宅したのも束の間 ”おばあちゃんが駅でバスを待っている間、財布を出して忘れてきた”とのこと・・・
家に着いた時点でわかっていたらしいが、怒られると思って言い出せなかった・・・とか言ってるし。 もう、夕方ですよ!!
とりあえず、バス案内所に落とし物で届いてないか電話するも、繋がらないし・・・ 駅前交番に電話しても、やはり届いてないし。落し物の届けだけ出しました。
財布の中身”5万円也”(+家の鍵)
お祝いは別に持ってきていたので、無事お祝い金はいただいたが、その他にも何か買ってあげようと思って大目に持ってきたとか?!幾分多い気もするが。 どうりで、買い物行こうとかも言わないし。そりゃあ落ち着かないはずだよね・・・ 早く言えって!
今頃、その5万円をしめしめと握り締めてる人がいるんだろうなぁ。。。
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
ペンギンマイカは3歳10ヶ月ちょうど♪  ★4歳の誕生日まで61日★  ★生まれて1401日目★
ひよこハルは生後2ヶ月28日♪  ★1歳の誕生日まで278日★  ★生まれて88日目★
7(火) 春っていいな♪
娘の保育園でのお昼寝癖を継続させようと思い、午後寝かそうとしてるけど、やっぱりソウソウ寝ないわけで・・・
3人で布団入って、ハルくんだけ、まんまと寝ました。
私も日中少しでも自由がほしいわけで・・・寝ないなら1人で静かに遊ぶよう言ったら、1人でパズルして、幼児雑誌見てます。
でもどうしても静かではないわけで、ハルくんが時より寝ながら雄たけびあげてます。 起きたな・・・
今日は、春らしい陽気。 ”チューリップお花でも買いにいこう”とホーマックへ。 娘はチューリップがほしかったらしいが、売ってませんでした。
うちにあるチューリップは軒下に置いておいたら、いつの間にか芽が出てしまっていて、栄養不足にて、ひょろ〜〜んと葉っぱのみ。やはり肥料って大事。
そこで娘が選んだのは、散々迷って迷って”プリムラ”っていうサクラソウのでっかいやつ。
どうしても、ピンク色は譲れず。でもまだ出回ってる品種が少ないわけで。決めさせるの大変でした。
写真 写真
室内用の鉢置きも欲しかったのでお買い上げ。 ちょっとリビングも模様替え。 お庭も枯れてるのをやっと撤去。
あぁ〜〜やっぱり春っていいな。 もっと、やりたいことあるけど、2人いると思うようになりませんね・・・
今日は小学校の入学式みたいですね。 ピカピカの1年生が歩いてました。娘の入学は4年後?か?
でも、徒歩0分に新小学校できるし。その前に保育園or幼稚園に入園させないとね・・・
8(水) 幸せ便お届け
今日は予定もなかったので、のんびりしていたら、急に母から西根のおばあちゃんに会いに行く誘いが入り、急遽準備。 そのうちに、実父が孫に会いに&差し入れに来たり。 急にあわただしくなりました。
ハルくんのミルクとうんちタイムを待って、母を途中で拾い、西根へ。
おばあちゃんは、会うたびに「俺はもう頭がおかしぃ。いつ死んでもいい」と言ってます・・・
以前、祖父と遊びに行く約束をしていて、遊びに行けないうちに亡くなってしまった後悔があり、せめておばあちゃんとは、会えるうちには会っておきたい気持ちが母と私にはあります。後悔を残したくないから・・・
曾孫2人目となるハルくんとの対面に喜んでくれました。
赤ちゃんというものは本当に幸せを運んできてくれるなぁと祖母との4世代一緒の時間を私もうれしく思います。
いつものことながら、祖母の愚痴に付き合い、お昼を食べに道の駅へ。
私もなかなかメニューが決められない人で旦那に怒られるのですが、それを上回って私の母もそんな人。そしてそのまた上を上回って祖母もそんな人。 正直、疲れます・・・
ほうれんそうソフトなども堪能して、祖母の要望にてちょっと買い物などへ行くも、「もう疲れた・・・」と車から降りなくなりました。
やっぱり、老いはどんどん増してるようで。 一緒に買い物したいけど、体がついていかないようです。
でも、0歳児〜80?何歳だろう??の祖母を一緒に連れての行動は私もやっぱり疲れました。
帰ってきていつにも増しての疲労感が。 そして、子供たちも疲れて早々と寝たし。
でも、今日は実家や祖母からお祝い2件、お米30kg、食材等々いただきました。
祖母もしばしの時間だったけど、気分転換そして曾孫との喜びの対面をうれしく思ってくれたと思うので・・・ 少しでも幸せ届けられたかな
9(木) 生後3ヶ月
早いもので、ハルくん3ヶ月突入〜〜
写真 写真 写真 写真
自宅測定会&記念撮影会。 一応、娘も撮ってあげないとね、すねるから・・・ 今はオムツ替えをしてあげたいブーム中。
その後、娘が自分で撮ってた1枚。ちょっと笑ってしまった。 この前一目ぼれして買ったワンちゃん。今は寝るときも一緒。
写真 写真
今日は20度にも届きそうなほどのぽかぽかぶり。 ♪公園に行きましょう〜
ハルくん、昨日ばぁばに買ってもらった帽子(byしまむらですが・・・)
写真 写真  写真
春だなぁ〜〜桜咲くのが楽しみだ。 公園では、かけっこ、かけっこで思う存分走った娘。 そのかけっこする後を、ベビーカーで追い掛け回す私。 1人で走らせておいてもいいが、”ついて来い”というし・・・
そんな、ガタガタするベビーカーの中でもかまわず寝れる2人目ってやっぱりすごい。砂ぼこりもかぶって・・・
1歳くらいの子を連れたママさんに「3ヶ月の赤ちゃん連れて・・・なんてタフですねぇ」と言われたが、上の子の要求も満たしてあげなければならないし、タフでもなんでもない。必然的というか・・・どちらかが犠牲にならざるおえないのであります。
今日は午後から英語教室。 授業内容&新しい先生を知りたくて今日は見学させてもらいました。
先生は去年よりちょっときびしそうな先生。びしっとやってました。 娘も他の子より遅れてはいるけど、それなりにやりとりもできていたし、思ったよりやれていました。 でも、習ったことを後で復習させたが、覚えてないし・・・ まぁそのうち覚えていってくれることを期待して。
ちょっと褒めてあげて帰宅。
車が家に着いた時点で近所の子に狙われ、「あそぼぉ〜〜〜」とのお誘いが。 まぁ。。。いいんですがね。。。
私の休む暇もないわけで。一息すらつけないし。
自転車爆走ごっこ。 道路をひたすら爆走しあうのを延々と繰り返すだけ。3歳〜6歳の子でやるので、まぁ少しは外で見ていてあげなくてはならないわけで。 勝手に遊んでくれるからいいにはいいんだけど。
近所のお友達、揃ってハルくんと同学年になる赤ちゃんがいます。 今日はみんな揃って対面できました。
今までレディースで占められていたのに、今度はみんな赤ちゃんはボーイズ。 一緒に遊べる日も近そうです。
でも、半年くらいハルくんと産まれが違うのに、ハルくんが1番ビックに見えました。他の子、成長ラインぎりぎりだとか。
大きくて何が悪い〜〜 出来事いっぱいで、娘もお疲れです。
10(金) リフレッシュウイーク
今日は母に子守を頼み美容院へ。何ヶ月ぶり??とかゆう以前の問題。1年以上ご無沙汰であります。秋に行こうと思ってたのが切迫でいけなくなってそのまま・・・ だいぶ伸びてました。長いと1番困るのが乾かす時間がかかること。 ただでさえ、子供いるとお風呂って戦場なのに。
美容院は初めて行くところ。 旦那が披露宴の2次会のビンゴ大会で当ててきた割引券があるところで、場所の確認もせず検討だけつけて行ったものの、思っていたところと違って、お店に電話したり、必死な思いで到着。
すると・・・ なんだか、高級サロンみたいな高級感漂う、ピッカピッカのところ。
2次会のビンゴの景品になるくらいだから、やっぱりそれなりのお店でした。
私はとりあえず、このボサボサをどうにかしたいだけなのに、ちょっと場違い的な雰囲気。
事情聴取並みの書き物を書かされ・・・ ガウンみたいなものを着せるのにパウダールームに通され・・・ どんな風にするかのカウンセリングを受け・・・ 私はたださっぱりしたいだけなんですが・・・ パーマを勧められるけど、時間もないし。
それに、こんな高級なところでかけたら、いくら取られるのかって感じだし。
シャンプーするにも数種類ある有料〜無料のメニューをすべて紹介され・・・
でも、ヘッドスパを手でやるようなシャンプーで、これは最高潮に気持ちよかったです。もちろん、無料を選択・・・
カット。1人のスタイリストにお付がついていて、霧吹き持って後ろにずと立ってるだけ。見てるほうがしんどいし。
カットだけでもだいぶ時間かかりました。 久々のことで、肩は凝るし、腰も痛いし。 まぁ、1000円ちょっとでこのサービス受けられたし、さっぱりしたし、いいこととしましょう。
川徳Pに泊めたので、ちょうどやってた”おめざフェア”をのぞき、旦那リクエストに”カヌレ”買って帰りました。 うまいにはうまい。でも1個179円は高い。 川徳にてワンピースを衝動買いし、私のリフレッシュ終了。
今週は歯医者も終わらせたし、気になっていたことはすべて済んですっきりです。 その後、お留守番の娘も、イオンに連れ出し・・・<完>
ペンギンおかあさんといっしょ
”おかあさんといっしょ”の出演の応募葉書の返事が来ました。 見事に落選。やっぱりソウソウ当たらないんですね。
「ハズレたよ」って娘に葉書見せたら、折ってゴミ箱に即効捨てられました。 もう3才の年代最後なのになぁ〜〜〜
写真
11(土) 百日写真&参拝
写真 写真
ひよこもうすぐ生後100日(本日生後92日目) 産婦人科からもらっていた赤ちゃん写真を撮りに行きました。
本当は来週ならちょうど100日目だけど、来週はお花見桜かな!?
歴史を感じる写真館。 今回、産婦人科からの無料券なので、1万円ほどがタダでした。 でも衣装は自前。
なので衣装、さんざん悩み、某写真館のHPで100日記念に金太郎の衣装着せてたので、それを真似してみました。
写真館のおやじさん、さすがに笑わすのがプロで、ハルくんは見事に声まで出して笑いのつぼにはまってました。
今日は見学だけだった娘さん。 へそ曲げないように、今度は娘との2ショットも撮りに連れていってあげなくては。
これから、兄弟平等に扱っていってあげなきゃならないから大変なんだね・・・
その後、初詣&お宮参り&100日参拝等々全部ひっくるめて八幡宮に参拝。 我が家は祈祷とかあまり興味なのでかる〜〜く参拝のみ。
去年の初詣で”赤ちゃんできますように”ってお願いしたから、そのお礼がやっとできました。 娘に引かせたおみくじは見事「大吉」だったし。 めでたしめでたし
プレゼントプリンタ :旦那友グループから出産祝い到着。お願いしたのは赤ちゃんには関係ないけど、”プリンタ”
古いのもまだ使えてはいるんだけどね。欲しいものくれるっていうからさ!!
眠い(睡眠)昨日の夜:ハルくん、昨日の夜はじめて1回だけの起きでした。今までは3回くらい。しかも、起きたけどおっぱいくわえてすぐまた眠りについて。 まとまって寝てくれるようになった!ってうれしかったのに、そこから私が寝れない・・・ 私もまとめて寝れたせいで、夜中なのに寝れなくなってしまった。 寝てもなんだか眠りが浅く、変な夢ばっかり見るし。2〜3時間で起きるくせがついてるから、ハルくん寝てるのに起きさるし。微妙だぁ。。。
13(月) どんくさい
今娘が欲しいもの。 シフォン(byフレッシュプリキュア)のお世話するやつ。ミルク飲ませたり簡単なコミュニケーション遊びができるらしい。6000円くらい。 また、まんまとテレビアニメにだまされて・・・ 今度の誕生日プレゼントはこれになるらしい。
でも娘への課題クリアにてプレゼントをしてあげようってことになったのだが、まぁそれは半分冗談だとしても、あいうえおとABCを全部覚えること!! 幼稚園に通ってる子に負けないように、毎日朝、幼児ドリルや折り紙ドリルもやらせております。 って大げさに聞こえるけど、たいしたことありません・・・
午前、公園へ。 娘と遊びつつ、ハルくんも1人で置いておけないし、なかなか遊びに付き合うのも大変。まぁ、娘は来ることに意義があるので、来れば満足してくれます。
そして、しゃぼん玉やりたいということで、帰宅。 以前奮発して買っておいたフルーツの匂いがする、苺のついたしゃぼん玉を出してあげた。 「こぼさないで、気をつけてね」 と言った矢先に、全部こぼす娘! カチーン爆弾 こぼすな!って注意を促した瞬間・・・
なんて、バカな娘。私はもう半分きれました。 謝ろうともしないので、泣かせて謝らせました・・・
でも、懲りずに少しだけ残った液で健気に遊んでました。私はもう無視してましたが。
続いては・・・ 日曜の朝にやってるしまじろうのDVD見せたら、工作で牛乳パックを再生して、カードを作るというものを、コソコソ1人で始めて。 普通の紙を細かく切って、台所からタッパー持ってきて、紙を水につけて混ぜ混ぜしてました。 それを窓で乾かすそうで、濡れた紙が窓に・・・
その後、近所の子の外遊びに混ざり、自転車遊び。 小1のお姉ちゃんたちが”裏表”ってチームわけするのに、必死に混ざって遊んでもらう3歳児達。
って普通に自転車乗ってただけなのに、すっころんでいる娘が・・・ なぜに、補助輪付の自転車をまっすぐ走ってるだけなのに転べるのか? どんくさいなぁ。。。
ほっぺにハンドルの跡がつき赤く腫れ、お股も痛かったらしいが、ちょっと泣いただけで、すぐ復活。周りのお友達に弱いところは見せたくないらしい。
赤ちゃん組は、次々と眠りにつく中、ハルくんだけ最初から最後まで目を見開き、井戸端会議に参加しておりました。 今日の世夜もぐっすりだね・・・
14(火)
仲裁役
今日も近所の子と外遊び。 プラスして遊びに来てた小学生のお友達。最初は仲良く小学生同士遊んでいたが、途中から険悪な仲に。子供同士とはいえ、女同士でもあり、すさまじい感じでした。 そんな仲の仲裁に入る娘・・・ 同じ年の友達と遊んでいるときも娘は仲裁役。
今回も年上の子の仲まで取り持とうなんて。えらいのかただ口が達者なだけか・・・ でも、泣かされてる子が娘に「ありがとう。。。」ってお礼を言うくらい温かい言葉も差し伸べたようです。
今日は旦那午後休みにてイオンランチへ。 平日(火曜市があるとはいえ)この混みよう・・・すごいもんですね。
15(水) お友達宅へ
地元の友達と久々の集合。 ハルくんへのお祝いもいただきました。 リクエストしたのは、「バンボ」(ベビーソファ)と現生。 2人目から買うには気が引けていたんだけど、お友達に次々に回せるならいいかな、と思いまして。
遊びに行った家の子たちは、それぞれお昼寝中+幼稚園登園中で、うちの子供たちだけで静かな午前中でしたが、それ以降は大人の会話が聞こえないほどにぎやかになりました。 娘も汗まみれになるほど遊んで・・・
お菓子&ジュース食べ放題だし。
帰ってきて、今日は写真いっぱい撮ってきたし、もらったベビーソファ座らせて写真も撮ったのに、一瞬にして娘に全消去されました。その他にもまだPCに落としてない写真もあったのに!! すげ〜〜腹がたつ。なぜに全消去の仕方がわかったのか・・・ デジカメから目を離した一瞬の間だけなのに。悲しいっぃぃ
ちょっと怒りが収まらず、1人で風呂に入ってやった。 でも結局、娘はいくら怒られても私とのお風呂がいいらしく、2度お風呂に入らされた。 結局疲れ果てるだけ・・・
今日は、帰りも旦那迎えに行くギリギリになったし、夕飯支度も間に合わずお惣菜になっちゃったけど、こんな日もあっていいよね。
ハルくんは、順番にみんなに抱っこされっぱなしだったので、家帰ってきて自分があまり抱っこしてなかったもんだから、なんだかいとおしくなってハグハグしてしまいました。 このふにゃふにゃ赤ちゃん時代もそろそろ残り少なくなってきたなぁ。もうすぐ首も据わりそうです。
それにしても、花粉症なのかわからんが、毎年起こる目の充血が痛くなってきた・・・ 昨日も子供たちにつられ8時に寝てしまったが、今日ももう寝ようぅぅぅ。。。
16(木)
予約すっぽかす
子供たちを寝かし付けてる最中、ふと思い出した。。。
今日、ハルくんの予防接種の予約しておいて、しっかりカレンダーにも大きく書いていたのに、行くの忘れた・・・ 忘れたというか、全く記憶の片隅にもなかった。 あぁ〜〜ボケ症状の始まりか・・・来週予約取り直したけど、なんだか自分でも情けない。
今日は、以前から娘がやりたがっている牛乳パックから作る再生カード作りに付き合った。 「手すきはがき」作りの要領でやるのだが、これがいたって面倒くさい。 牛乳パックを一晩つけておき、紙の部分を細かく切ってミキサーにかけて、それを型枠でとるのだが、型枠なんてものがないので、ザルなどを駆使して水切りし、乾燥。 でもやはり、失敗っぽいし、乾かないうちに、娘の手によりバラバラに。
まぁ、やったことに意義がある・・・ということで・・・
写真
そんなことをしていたので、あとは午後からの英語教室!しか頭になかったのである。
写真 写真
朝起きて真っ先にやること。絵を書くこと。 最近ずいぶんいろいろ書けてびっくり。 これは、この前書いた家族の絵。
みんなで手をつないで。ハルくんはママに抱っこされてるそうです。
17(金) パパ恋し
今日は久々に旦那の帰りが遅いという。6時過ぎくらいから、「パパ帰ってこないね。。。」とつぶやきだす娘。
仕事で遅くなると言っても、忘れた頃にポツリポツリとつぶやく。
そして、9時頃寝るときも帰ってこなかったので、「パパ遅いね。。。」としまいには、泣き出した。 聞くと、「パパがいないと寂しい。パパが帰ってこないと心配」とのこと。 「そんなにパパ好きだった?」って聞くと、首を横には振るが、これは好きの裏返し。
ん〜???そんなにパパ好きだったとは。 鼻が詰まるほど、泣きじゃくりました。微妙なお年頃の娘さんであります。
夜、旦那がいないのが本当に久々だったので、ハルくんのお風呂も久々に入れました。 ハルくんはパパ担当なので。
なんだか、裸のぷちょぷちょ感、たまりません。 今までこの感覚を味わわずにいたなんて、もったいない。 このふにゃふにゃ赤ちゃん時期を存分に堪能しなくては。
寝かしつけのときも、子供たちに挟まれて、絵本を3冊読んでねるのが今の日課。 なんだか、そこでも幸せを感じてしまう私でありました。
ハルくんも、部屋を暗くすれば、泣くことなく寝てくれ(でも日中はギャン泣き多々)、やっと4時間半くらいまとまって寝てくれてるし。
寝顔を見て、またかわいいなぁ〜〜って思うのでありました。
今日は、生協のママのリラックスタイムのスタッフ復帰日。 1〜2歳くらいの子たちがたくさん来てくれました。娘にはもうなくなりつつある子供の無邪気さがあり、見てるだけで楽しげです。 スタッフの仕事はほとんどせず、今日も終わってしまいました。
なのに、帰ったらどっと疲れが・・・ 子供たちを巻き込んで一緒に昼寝させ、ハルくんの泣きに起こされなかったらいつまでも寝る勢いでした
18(土) 霊と会話中
昨日からある一定の位置を眺め、声を出して笑い、まるで本当にあやしてもらっているかのようにする息子さん。
赤ちゃんはよくあること?!と言われてますが・・・ やはり、ちょっと不気味。 来ているのは誰だろう?と考えてみたり。
今調べてみたら、いろいろ説があるみたいですね。
・妖精が来ている ・うぶ笑いといって先祖の霊が子供のために近くに来て遊んであげている
娘に誰かいる?と聞いても、もう純粋さのない娘は”いないよ”と言ってます。 どちらにしても、赤ちゃんを喜んで見に来てくれてることには違いないので。。。
今日は、とあるお店のオープンへ出かけました。 子供も風船もらったり、おもちゃもらったり、これだけで上機嫌。
子供ってやっぱり単純。 ランチはラーメン&餃子をたらふく食べて。
写真
ラーメン待ってま〜〜す!
午後は、先日届いていたサイクルガレージ(自転車の雨よけ)を設置。
桜もだいぶ咲いてきたけど、まだ目が痛く、めがね生活なので、外の景色がいまいち微妙。 明日は展勝地にお花見〜〜桜
買い物中、ベビーカーに風船くっつけて歩いたから、それをまねてメルちゃんのベビーカーにくっつけて部屋中徘徊中。
写真
19(日) お花見in展勝地
桜見物へ。 絶好の天気&桜の見ごろ、そしてETC1000円効果か、遠くからの車も多く、朝一で行ったのに結構混んでいました。
屋台等の食材目当てで行ったのに、なかなかお店が開かなくてヤキモキしました。 ”花より団子”でお腹がすいてちゃ桜も見れない。。。
写真 写真
2kmの桜並木、行きはよいよい〜〜でしたが、”疲れた”コール連発。娘さん帰りはおんぶに抱っこでした・・・ 桜は見事にタワワに咲いてました。
写真 写真
遊ばれるハルくん。 ベビーカーでいつの間にかお休み・・・
駐車場からやっと露天のある公園へ到着。 レジャーシート引いてお花見。いろいろ買って食べました。
ハルくんは、青空ミルクにちょっと戸惑い気味。娘の目には、キャラクターの風船や綿飴が・・・でも我慢我慢。
写真 写真
首の座ってない赤ちゃんとのツーショットは難しい〜あせあせ(飛び散る汗) でもなかなかおもしろみのある写真だ(撮影はもちろん旦那)
写真 写真
今年のハル君のこいのぼり(初節句)はこれを眺めるだけ。 来年あたりにでも小さいこいのぼり買おうかなぁ〜〜
展勝地名物、こいのぼりじゃない物体激写。
写真
帰りは旦那実家に寄りがてら。 渋滞が延々と続いてました。
さすがに、早起き&歩きで疲れました。 なので、お昼寝タイムのために早めに帰宅。
でもでも、家に着いたとたん「まいかちゃん、あそ〜〜ぼ〜〜」コールが。 喜んで遊んだ娘ですが・・・ 親もゆっくり休めなかったわけで・・・
今日は疲れすぎでしょう。。。さすがに。。。
ひよこ と! 今日はハルくんの記念すべき!?100日目。お食い初めの日・・・ だけど、今日の夕飯はスーパーのお弁当バッド(下向き矢印)
改めて別の機会にお頭付の魚でも焼いてお祝いしようかな。
20(月) 角膜炎
目の痛みよくならず、眼科へ行きました。 急遽、母に2人の子守をしてもらうため、呼んで・・・
毎年春先に結膜炎は起きているので、今回もそれだと思って放置してましたが、この目の痛み。。。いつもと違う感じはしてました。
そしてやはり”角膜”異常でした。 コンタクトの使い方についても怒られ、コンタクトの検診も受けていないことも怒られ。
確かに先生のおっしゃる通りなんですがね・・・なかなか、ネットでコンタクトが買えちゃう時代、検診のためだけなんて、わざわざ眼科行きませんから。お金もかかるし。
でも、2週間ほどの点眼で治るとのこと。 よかった、よかった。やっぱり、目は大事にしなくちゃ・・・と思いつつ、コンタクトの便利さも捨てきれず。
当分コンタクト禁止になったので、家用でZoffで作った眼鏡が微妙に合わないため、母に2万円借りて、眼鏡市場へ眼鏡も買いに。
あぁ〜〜出費はかさむし、眼鏡生活を余儀なくさせられたし。 まぁ、大事にいたらず良かったといえば、良かったのかもしれませんが。
お昼を食べにみんなでイオンへ。 その後、イオンで待たせて私だけ眼鏡市場に行ったわけですが。
終了後合流し、母がワンコのためのおもちゃやボールを買うというので、ペットショップへ。 おもちゃをいろいろ買ったのですが、そこで娘が「なんでマイカにはおもちゃ買ってくれないの??」と、来たわけで。 でも、おばあちゃんと待っていたときは、いつものごとく塞ぎ込みして、何か買ってあげる?と聞いても答えなかったようで。 なので、かわいさも薄いわけで。おばあちゃんも娘とは面倒くさいらしいです。
泣きそうなので、仕方なく、おもちゃ屋行って安いのなら・・・ということで。 選んだのはキティちゃんのヴァイオリン。
その後、母との待ち合わせミスでお互い疲れ果て、娘のわがままも重なり、帰る頃にはみんなぐったり。 もう当分、子守頼めないな。。。
写真 写真
ヴァイオリンが欲しいなんて・・・ 夜も疲れすぎてぐずぐず・・・
写真
でも、室内用こいのぼりアンパンマンバージョンが激安で手に入りました。2000円近くのものが300円でした。 今年はこれで充分だね。
えんぴつ画伯展
写真 写真
いつものごとく、朝のおえかきタイム。 今日は5枚の紙をテープで止めての大作を完成させてました。
ストーリーも話してたけど、聞いてませんでした。
21(火) あいうえおクリア
”あいうえお”50音表見ながらなら、全部言えるようになりました。 今まで「あいうえお、やろう〜」と言いながら、最初の”あ”がわからずにいたのに、急成長。 しまじろうの”あいうえおマシーン”のおかげかも。それを押しながら、絵本も一人で読む努力もしてるし。
やっぱり、興味を持つまでが大変でした。 あとは、書きも少しづつね。 ”ABC”はさっぱりです・・・ シフォンまであと少し!!
今日は1日雨。引きこもり・・・ 定番クッキー作りして、お昼寝して1日は終わりました。
幼稚園に通う年なのに、子供も退屈だろ〜〜な〜と思いますが。 事情があるので仕方ない、と割り切るしかない。
写真 写真
生地作りまでしてあげて、その後生地伸ばし〜型抜きを全部娘一人でやりました。
付き合ってあげようと思ったけど、ハルくんの用足しをしていたら、一人でできていたので、やらせてました。 すごいもんですね。上手にできました。
今日の工作”チューリップチューリップ” このお花は保育園で習ったようで自分で作れるし、黄色い紙ちょうだいと言われ、台紙はお花畑イメージのようです。
お昼にBSのおかあさんといっしょを見せてあげたら、「モノランは?」と言われました。 もう、モノランモノランのほうがお気に入りのようです。 せっかく、ぐ〜チョコランタンの小劇場の申し込みをしたけど・・・もしかして喜ばない??かも??
22(水) 99円・199円
某スーパーのチラシの99円均一で欲しいのみつかり、買い物へ。 でも、そのお目当ての商品がみつかりません。
いくら店内一周しても、ない! 子供2人連れて必死に探したのに・・・ あきらめて、50円高のものを購入。ん〜納得いかない。
売り切れたのか?ただ探せなかっただけか・・・ なんだか、不甲斐ない。
西松屋でも、在庫処分”199円”セールが。 でも、娘の服はない。ないというか、あっても、娘なりに気に入らないと。
「なんだか微妙」「ここのお店かわいい服ないね」 とか言うし。確かに西松屋ではあまり買ってませんけど・・・
でも、ハルくん用はいろいろGET。 夜とか娘のお下がりのピンク着せてたけど、やっぱり男の子だから、かわいそうな気もしてきて・・・
そして、そろそろ70cmも卒業。 赤ちゃん時代がいとおしく、まだ下着は赤ちゃん肌着。 ロンパースとかもいいけど、この短肌着とかもう着せることなくなるのも寂しい気がしてて・・・ でも今日思い切って、衣替え!
写真 写真
日常の風景。 娘はパズル。ハルくんがゴロゴロ〜 ハルくんは今日も誰かとお話してました人影
23(木) お天気お姉さん
昨日、娘が手差し棒持って、テレビに向かってお天気お姉さんの真似を始めた。
まともなことも言っていたが、よくよく聞いていたら 「朝は夜になるでしょう〜〜〜」って言ってた。 なんか、おもしろい。
将来はアナウンサーでも目指してほしい。
今日は、先週予約をすっぽかしたハルくんの初注射。 昨晩から「明日は注射!」と唱えておりました。(どこまで物忘れ激しくなってきたのか。。。) 娘の時はBCGが最初で集団接種で大泣きした、と日記に書いてありました。
今回は小児科から渡された通りに接種で、三種混合1回目。 娘の時と、離乳食の始め方とか、注射の方針も少しずつ変わっているようです。
待ってる間に寝ちゃって、口開けさせられる時点で泣き、注射も泣きました。が、後を引かず・・・ 無事終了。
それにしてもハルくん、だいぶ太ってきました。 おむつ交換してても、太ももの太さにびっくりだし。お風呂入って全体のお肉にびっくりだし。 おデブチン街道邁進中。
24(金) お花見散歩
娘の自転車散歩に付き合いつつ、お花見しながら散歩してきました。
でもハルくんのベビーカーを押しながら、娘の自転車を配慮しつつ・・・って結構大変。娘のこと、1回転ばせちゃったし・・・
まず、近くの菜の花畑。微妙な匂いもします。
公園の桜を眺めて。もうちょっと行ってみたくなり、しだれ桜の並木遊歩道まで。
    
きれいでしたぁ〜〜でも明日から天気もったいない。夕方から近所のお友達ともめいいっぱい遊びました。
午前、100均の自分の書いたイラストをキーホルダーにできるというものがありやってみました。
が、5倍に縮んでしまうとのことで、小さく作りすぎました・・・しかも油性ペン使用とのことなのですが、油性ペンが家に少ししかなく思うような絵が描けず・・・また再チャレンジだな。娘の絵もなんだか微妙だし。

25(土) すき焼き封印
今日は、旦那が副業のお仕事に出かけたため、特に予定もなく・・・雨の中の送り迎え→お昼はマック→家でのんびり・・・となりました。
娘がなんだかうるさく、ハルくんが寝たいのになかなか寝れず、寝てもすぐ起きちゃって、ず〜っとぐずぐず・・・
私もなんだか疲れちゃった。雨の日って退屈。子供はもっとだよね・・・
今日の夜はヨシケイ(食宅配)にて、すき焼きだったのですが、数年前、前沢牛をいただいて、家で食べたら、ウイルス性嘔吐下痢症に家族でなり、それ以来和牛が受け付けなくなっていました。数年ぶりのすき焼きはどうか?と、今晩は挑戦の日であったわけですが。
和牛じゃなくても、すき焼きの味・・・がやはり、いまいち体が受け付けません。
一応、一鍋完食はしましたが、もう我が家にすき焼きが並ぶことはないだろう。。。との結論が出ました。
でも、娘は最初、怪訝そうな顔をして渋っていたくせに、結局おいしかったらしく、一人で最後までもくもくと食べてました。
しかし、もう我が家にはすき焼きは出ませんからね。。。
26(日) イオンしか知らない子
せっかくの週末なのに、大荒れの雨の天気で残念。。。娘に”どこ行きたい?”ときいても”イオン”しか答えないわけで・・・
案の定、イオンは混んでまして。しかも豪雨なので、みんな屋根つき駐車場ねらいで。結局、屋根つきのところは停められず・・・
お昼は、常連かしつつある焼肉&冷麺を食し。食材買出しにイオン立ち寄ったわけですが。
ゲームセンターも大混雑。しかも、娘がやるコインゲームも日曜で出るように設定してあるようで、なかなかなくならない!
毎回勝ててしまうので、上機嫌だし。ハルくんは、大音響にびびり泣きしてるし。
ベストプライスが出始め、なんだかお得感を感じてしまうイオンでありました・・・
27(月) 眼科再診
私の角膜炎の再診に行きました。子供2人連れてで、しかも、静かにしてないと怒られる病院なので、ちょっとヒヤヒヤしましたが、ハルくんには必死におしゃぶりをさせ、診察中は娘にハルくんを見ていてもらい、無事終わりました。
経過は良好。でもGW前にコンタクト復帰はNGで、GW明けの再診となりました。もうちょっとのようです・・・
その後、お店数軒めぐって、ハルくんのお買い物ばかりしていたら、娘がすねて、終了。
28(火) まったり友宅
今日は高校の友達とまったり家カフェ(というか、ただのくっちゃべりとお菓子・・・)今日は、大人4、子供6(+お腹の中の子1)
にぎやか?と思いつつ、慣れるまで時間のかかる子(娘含み)と寝たきり赤ちゃん組。慣れてからはものすごい騒ぎでしたが。
今日もただただ、しゃべって終わり。幸せな時間。。。
29(水) しんちゃん
特に予定もなく、イオンの”クレヨンしんちゃん”握手&撮影会へ。しんちゃん好き。。。というわけでもないのですが。。。
いろんなキャラクターと今まで会ってきたので、しんちゃんとも会っておかないとね!?っていうノリです。
その前にランチ。本日はイオン経由にて臨時収入あり、フードコートを脱出して、レストラン街で食事。

中華のセット。エビなどの海鮮系で、チャーハンからサラダまで、おいしかったですぅ。
今日は、晴天ということもあり、イオンいつもよりはすいてるかな!?という印象。行楽日和だったもんね。
ゲームしてラウンジで茶して、タイムバーゲンで子供服を半額で買い・・・ついでに、ハル君の体重を計りにいったら、7.4kgありました!!
どうりで重いし、体が横綱級になってきたし。見事に1ヶ月で1kg増えてるし。半年上の子と並んでも同じ大きさ&重さ。
なので、今日はオムツMを買ってみました。Sより、しっくりきます・・・
そして、しんちゃんを待ちました。娘がぐずぐずになったので、早めに席で待っていたので、1列目・・・
そんなにはりきって見に行ってるわけでもないのに・・・気恥ずかしいぃぃぃぃ
 
ちょっとしたミニステージがあって、握手&記念撮影。ギュッとしんちゃんにされて、ややビビリ気味の娘であります。
弟君が大きくなったら、今度は戦隊系とかも見にいくようになるのかしら。。。次は、ドラえもんにあいたいなぁと思う母なのでありました。
30(木)
初めての宿題
来月、ハルくんと娘の記念写真でもと撮りに行こうかと。。。
ハルくんの衣装物色。娘のはピンクのふりふりドレスをネット注文ですでに届いております。
体が横綱級なので、”横綱”って書いたロンパースや、祭のハッピ風のもの・・・かもめの水兵さんみたいなの・・・
男の子の服を探すのもなんだか新鮮です。娘にも買わないと平等じゃないので・・・フレッシュプリキュアのおもちゃを狙ってましたが・・・
ふりふりシェイクというもので、我慢させました。思ったよりおいしかったです。
午後からABC教室。初めてテキストもらって、宿題出ました。まぁ、まだ英語教室も半信半疑でやってる状態なので、習ったことは理解できてないようです。
ついでに、オークションで買ったしまじろうの”ココパッド”+親子英語1年分のカセットが到着。こちらはゲーム感覚なので、楽しくやっております。
inserted by FC2 system