日記帳ダイジェスト
〜2009.5月〜

5/2-6(土-水) 北陸1750kmの旅
4泊5日にてGW旅行してきました。 当初、福井まで行く工程予定でしたが、負傷者1名出まして(旦那:頭4針縫う怪我を負う。。。)加賀まで南下してきました。 およそ1750kmの旅でありましたぁ〜〜〜
5/2 出発:盛岡〜新潟   新潟(燕三条)宿泊
5/3 新潟〜金沢   金沢市宿泊
5/4 金沢・加賀観光   兼六園・武家屋敷〜加賀   金沢市宿泊
5/5 金沢〜新潟長岡   千里浜なぎさドライブウェイ〜のとじま水族館   長岡宿泊
5/6 長岡〜盛岡

※旅行記UP
8(金) 写真
100日写真が出来上がったので、取りにいきました。
写真 写真
その名も、”ちゃんこちゃんこ写真” ♪ちゃんこちゃんこ〜〜 ってあやしてもらって撮り、以後我が家でのあやし言葉の定番となりました。
癒される笑顔です。 フレームでも買ってきて飾らないと。
初端午の節句も、GW旅行にまみれ、過ぎ去ったので・・・ この前買った”わっしょいハッピ”着て、一応写真だけ。
写真 写真
今日は公園へ。。。 でも、1人だと遊ばないし!なのでほぼ散歩のみ。
あとはお店行って、コインゲームしたら、なぜか出放題でなくならなくて、娘も放棄するほど。
それにしても、暑い! 娘の半そでをまだ出してなかったので、あわてて引っ張り出してきました。
そして、ハルくん用に買ったベビープール(ストロベリーベビープール)を、ボールプールにして室内で遊ばせようかとふくらませました。
が、ぬいぐるみがたくさん投入されました・・・
9(土) 生後4ヶ月
4ヶ月ですかぁ〜〜〜
写真 写真
今日、9ヶ月の子に会いましたが、まだ先は長いなぁ。。。というのが本音。 首もしっかりしてきたし、両手を合わせて握っていることもあり、それがかわいらしい光景です。 タオルも振り回してるし、泣きやみには”ケロッとスイッチ”が現在効果大であります。
人の食べているのを物欲しそうにしていたりもします。舌ベロベロして。 機嫌よくおしゃべり全快しているかと思えば、ゲロっとミルクを吐くのが恒例行事。
先日、3歳代最後の月を迎えた娘は、”あいうえお”は読みはほぼ完璧(濁音なども理解してきた)書きは少しだけど、字になって文もどきを書いたりしている。 ”ABC”はわかるものしかわからない。やや進歩薄。 本人的には「ABCはつまらない。ピアノやりたい」とか言ってるし。
今は誕生日プレゼントのシフォンしか頭にないご様子。 今日、プリキュアのキュアパイン風衣装(手作り)を着て、コスプレ炸裂中。
写真 写真
※去年作りかけていたキュアレモネード風のものが、キュアパイン似で手直し中で活用できそう。頭のリボンもフェルトで作成途中。。。
今日は、旅行中に負傷した旦那の頭の縫合部の抜糸。 無事完治。よかったよかった。
人の流血を見て、自分のほうが動揺し、人間ってやっぱり結構もろい生き物なんだなぁと思ったのと、旦那をいたわる心を初めて持った気がします。 これが大事故とかじゃなくて良かったと心から思いました。
娘はほぼ1日、近所の子と外で遊び・・・ 相手してくれるお友達&お姉ちゃんに感謝であります。
そして、「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に3歳代ぎりぎりで今日当選通知がきました。でも、収録日は誕生日過ぎてからなんだけど・・・ 「BSおかあさんといっしょ」NHK仙台はハズレでした。
10(日) ニュージーランド村
旅行中のGW最終日に新潟にて娘がみつけた”チューリップ畑”の案内。
チューリップ大好き娘は、「お花畑連れて行って〜」とのことでしたが、この日は帰るだけでも精一杯の日だったので、あきらめさせました。なので、”お花畑に行こう!”と旦那がまた3連休中なので、今日行楽決行したわけですが。
厨川の菜の花畑や小岩井なども考えましたが、菜の花だけではつまらないとか言うし、小岩井は我が家には”魔”なのであえて避け・・・
「ウサギ抱っこしたい〜」との意見もあり、それなら選択肢はここくらいかと東北ニュージーランド村へ。
一関に住んでいた頃は時々来ていたけど、娘は初。 GW明けで人もまばら。ちょっと閑散した感じでした。
写真 写真
まず、娘を満足させるのが先決ということで、ウサギさんへ。 餌あげて、追いかけまわして、抱っこできて。大満足の娘でしたが、欲張りすぎたせいか、最後はウサギに腕を噛まれて泣いて終了。
続いて、パン作りコンテストの募集をしていたので、娘と旦那が参加。 でも参加は2組5名あせあせ(飛び散る汗)
お題もあり、子供は「動物」大人は「夏」
写真 写真 写真 写真
パン生地を渡され、形を作ります。 娘ははさみでヒゲを作り、猫の完成。ピンクはパパの力を借りてウサギ。
焼けたらちょっと微妙?? 本来なら入賞者に景品とのことでしたが、参加者が少なかったのでもれなく。なんと思ったよりたくさんいただきました。 フランクフルト&ジュース引換券や入場招待券(また来れる!)そしていろいろなパン。お昼代うきました。
写真 写真
あとは、ボールプールや電動車に乗ったり満喫満喫。 チューリップもちょうど咲いていたし。よかったよかった。
帰りがてら(夕食ねだりに)旦那の実家に立ち寄り、寿司を食べに連れていってもらいました。
写真
帰ってきたら不在表あり。 ビッグハウス&カバヤタイアップにて、母の日カーネーション到着。 はぁ〜〜母の日だったのか。
旦那母には、何もしてこなかった・・・逆にご飯ねだって、お庭の花をいただいてきてしまいました。
11(月) パン作り
昨日の手作りパンがとってもおいしかったので、家でも作ってみよう!ってことで、強力粉などを買い込んできて、さっそくパン作り。
こねるのはベーカリーにまかせて・・・ でも、思ったより時間がかかったバッド(下向き矢印) ベーカリー1時間半・・・丸めて寝かせて・・・形作って・・・発酵させて・・・焼いて・・・ って半日がかり。パン作りってこんなに時間かかるものだったっけか。
でも、出来上がりは最高!おいしかったし、娘も大満足。 夕食は見事にこのパンしか食べてない娘・・・
朝はパンじゃないと食べないし。どんだけパンが好きなんでしょうか。
写真 写真
今日は旦那お休みにて。 まず、朝一で眼科へ再診。 角膜炎無事”完治”。でも角膜の細胞が少ないらしく、できればコンタクトは控えめに・・・ということ・・・ ん〜悲しい。眼鏡不便なんだもの。 コンタクトも酸素通すものに変えたほうがいいとのことだし。
帰ったら娘が「今、ハッピーセットなんのおもちゃ?」と突然聞くので、パパ休みの日恒例のイオン→ゲーム等のコースとマックへ行くのを約束したのかと思ったら、旦那は一言もそんなこと言ってないとのこと。 娘的に、平日パパ休みはイオンへ連れて行ってくれるものだと思いこんでいるようであります。 なので、まぁ昼食べにイオンへ行きましたが。
写真
ハルくん、初イオンベビーカーデビュー。 泣かないどころか、ずっとおとなしく起きておりました。でも、寝れなくて疲れたかも。家のだと途中で寝たりするんだけど。
12(火)
4ヶ月検診
ハルの4ヶ月検診 体重7455g、身長62.8cm 胸43.2cm、頭42cm (でかい、でかいと思っていたが、お姉ちゃんとほぼ変わらない)
首もすわっているとのこと 何も異常なく終わりました。 計測のとき、声まであげて笑って終始ご機嫌でありました。
来月から離乳食スタート!?になります。 いよいよ・・・ 娘のときは4ヶ月から野菜スープやコーンスープあげていたのになぁ。
きっと、たくさん食べるだろうなぁ。。。 すでに、欲しそうにしてるから。。。
あと、Hibワクチンを勧められてきたけど、代金が高い! どうしようかな。。。
今日は午前イオンにも連れ出したのに、朝から私とけんかしっぱなし。 娘の性格には面倒くさいにもほどがあります。
何回起こって泣かせたことか。 ついでにハルくんもつられて泣いて、兄弟同じ泣き方だし。 2人でワンワン泣いてました。しるか!!
やはり、早々に幼稚園入れたほうがいいかもしれません。
でも、”おかあさんといっしょ”出演に向けて、我が家は東京旅行計画となり、TDLも決定!! 初のオフィシャルホテル2泊も決定!
これ、終わったらゆっくりいろいろ考えよ〜〜〜っと・・・
13(水) 役場&トイザらス&花
写真今日は、おばあちゃん&母が役場に用事があるとのことで、足代わりになりました。 役場内にあった等身大のチャグチャグ馬コ
役場で用足しして、来月の娘の誕生日プレゼントを買いに、トイザラスまで行ったのに、娘の希望していたものは品切れということでありませんでした。
希望のものというのは、またフレッシュプリキュアの”キュアスティック”というものらしいのですが、シフォンすら品切れとのことでした。 使えないなぁ。。。トイザラス。。。
でもパパにはシフォン、母からも別のを買ってもらおうなんて、ちゃっかり計算していたのがビックリで、逆に売ってなくてよかったかも。 帰ってきてから、2つもプリキュアを買うのはよくないということになり、シフォン1つだけにすることに決めました。ネットだと2000円くらい安く買えるし。
それから、ホーマック行ってお花や肥料買って、ドンキーでランチして、おばあちゃん家&母からそれぞれ、お庭のお花ももらい、帰ってきました。
娘が急に花好きになり、ホーマックでも「あれ、かわいい、これかわいい」って次から次へと選ぶし。 人の家の庭の花も欲しがって、いろいろ株分けしてもらってきました。 が、我が家はまだ庭増設してないので、植えるところがないんだよね・・・ プランターだと枯らしちゃうし。
14(木)
こそこそ。。。
ハル、三種混合2回目接種。また来週BCGだって。。。 ぶっすり刺されてびっくりして泣いてましたが、3回くらい泣いた程度。
夜は、ここのところずっと、夜中の2時に1回起きるだけだったのが、なんか最近、頻繁に起きるようになりました。。。
夜中目が覚めても、一人でおしゃべりしているだけだったのが、ギャン泣きしてるし。
母乳もあまり出てないのか、半泣きしながら飲んで結局満足せず、ミルクへ。。。悲しぃぃぃ
写真
娘が着たときのセレモニードレス、着る機会なく終わったので、最後に着せてみました。 やはり、もう首周りとかキツキツだし、帽子もサイズアウト気味。 閉まっておいても、もう出番ないか・・・
夕方、娘の英語教室。 終わりかけに迎え行くと、部屋から声が聞こえてきて、女の子は2人しかいないので、娘の声もすぐわかるのですが、大きな声が出ておりました。よしよし!
でも、いまだに直っていない数字の読み方。 ワントゥスリーフォーファイブ・・・ 次が・・・ どうしてもシックスがセになる・・・
先生にも言われてきたような感じなんですが・・・ 子供の微妙な間違い、なかなか直りません
ふーせん→ぷーせん ざじずぜぞ→じゃじじゅじぇじょ おたまじゃくしのことも”おじゃまだくし”と言ってました
日中、キッチンの流しでコソコソコソコソ娘がもくもくと何かをやっておりました。 タッパーを取り出して、最初はカード作りって言って、紙をちぎって水に浸してました。 その後もずいぶん、長くやっていたので見に行ったら、今度はタッパーに牛乳入れて混ぜ混ぜって・・・
写真
私が見に行った瞬間泣き出す娘。 怒られると思ってやっていたんでしょう。でも、私は怒ってもいないし、何も言ってもいないのに、一人でワンワン泣いてました。 ”ヨーグルト作りたかったぁ〜”だって。 牛乳を無駄にしたのはいいことではないけど、いたずらってわけでもないし。 自分で一人で何かしてみようってことも大事かもしれないし。 でも、夢中で静かに何かやっているときは、要注意。
15(金) スイカかよ!
写真今日サティの近くにできたセブンイレブンのオープンへ行って来ました。 チラシに食パン引換券もついてたし、おにぎりとかデザートも50円・30円引き。 ついでに、nanacoカードも作って、ガラガラ1回。 多分末賞と思われるお菓子でしたが、ガラガラをした娘は”当たった!”って大喜び。 「おいしいもの当たっちゃった〜」って風船ももらってご満悦でした。
その後、ホーマック行って野菜の苗を調達。 ミニトマトとパプリカをチョイス。 娘に1つ選ばせたら”スイカ”を選ぶ・・・
”スイカ”って普通に育てれるのか?? 1番安い苗を試しに買ってみましたが・・・
16(土)
つどいの森
旦那友御一行がはるばる秋田や青森からいらっしゃり、つどいの森のバンガローへ泊まりに出かけました。 なので、ちょっとだけついていって来ました。
この季節に泊まる人たちはいないらしく、今頃、森の中に1組だけ?!かもしれません。 夜は寂しいかも。。。
バーベキューを楽しんだことでしょう。
写真 写真  写真
娘にはまだ早かったアスレチックと、ベビーカーではかなりきつい高低差&荒れ道でしたが、久々の森林浴に娘は大はしゃぎでした。
展望できるという上のほうまで行って見たけど、市内一望はできませんでした。
17(日) ケーキ
旦那友が「つどいの森」から帰ってきて、雨のためどこも行けず、自宅でまったりしたのだが、今まで娘は知らない人たちには人見知りして、お客さんが来たときなどは、たいそう静かになり助かっていたのだが、なぜかうるさかった。
中でも相手をしてくれそうな人をみつけては、一緒に遊んでもらったりまでしている。 以外に楽しかったらしく、もっと遊びたかったとのこと。
ランチに「熊さん」へ大勢で出かけ、そのままはるばる秋田や青森へ帰っていった。
その後の我が家は、なぜかのデザートでケーキを向中野の”ル・グ・メルヴェイユ”で買って帰った。
写真 写真
子供にはカエルの。でも思ったより食べなかった。 大人は生キャラメルタルト。なかなかの上品でコクのある感じ。
でもやはり「岩手の白い雲」は絶品であります。
18(月) 娘の人生
急遽、来月から娘を幼稚園に入れることにした。
本当は、2年保育か秋くらいからの入園を考えていたが、まずは娘が幼稚園に行きたがっていること。
そして、私的に娘との生活の限界を感じたのと、子供が伸びるこの時期やはり、いろいろ外で経験してきたほうがいいと思ったこと。
母が”この子は家じゃ満足しないと思う。幼稚園行かせてあげたほうがいいよ”と言われたこと。お友達からも娘の性格上、幼稚園に行くのを勧められていたこと・・・ などなど色々あり、慌てて入れる感じになりました。 今ならまだ周りとは2ヶ月遅れだから、すぐ追いつけると思ったし。
幼稚園の候補は数箇所あり、私は悩んで悩んで悩んだ・・・ (というか、我が家は私がいくら悩んでも最終的には旦那の意見で決まるが)
娘はお友達や近所の子が通う近くの幼稚園を強く希望したけど、娘の願いは叶わず、とある幼稚園になりました。
今日、園の見学と願書をもらってきた。 月曜日の全体の朝の会も見せてもらい、体操とか歌も聞いてきた。
娘は「楽しそうだけど、緊張する」と言っていた。 けど、その後1日、ぼそぼそぼそぼそ「近くの幼稚園行きたい」といい続けていた。
なんでもないことで泣き出してみたり。 娘的に傷心してるのかもしれないが。確かに知ってるお友達たくさんいるからね・・・
かわいそうな気もするけど・・・
娘の意見も尊重してあげたい気もするけど、理由は”お友達といっしょ”だけだし、今回選んだ幼稚園は今後のこととかもいろいろ含めて決めたことだし。 とりあえず、明日面接。
19(火) 面接&一等賞&シフォン
幼稚園の面接行ってきました。 面接と言っても、以前満3歳で入れようとしてた某幼稚園の時は、面接らしいことをしなかったので、今回も話しを聞く程度だろうと思っていったのですが、ちゃんとテストみたいなのありました。
1、絵を見せられ、アンパンマンのキャラクター5人の名前を答える  →○:これはまぁだいたい言えるでしょうか・・・
2、フルーツ5種の絵を見せられ、名前と好きなものを答える  →○:「好きなもの1つ教えてください」って言われた娘でしたが、「好きなのが2つあります」って答えた娘。娘らしい・・・というか・・・ちなみに、ぶどうとスイカと答えました。
3、クレヨンの色を答える  →△:クレヨンの絵を見せられ「これは何ですか?」という質問に色を全部答えた。が、質問の趣旨は”クレヨン”。クレヨンと言えなかった。色は○
4、積み木の色と形  →×:三角と四角がわからなかった・・・。でも何度か教えられて答えれるようになった
5、動物の影絵で名前を答える。その後絵合わせする  →○:完璧
6、大きい、小さい、太い、細い、長い、短い  →○:図を見せられて答える。完璧。
そして、入園許可がおりました。
その後、制服や帽子の採寸をして、一式、被服&教材をいただいてきました。
思ったより、手作り品がなかったので、教材の名前付けやスモックの飾りつけだけでよさそうです。
ほっとしたような、これからの生活に緊張すろような・・・ 娘も”楽しそうに見える”という反面、知らない世界へ飛び込むわけだから、緊張してるように感じます。
今日は生協の総大会にも呼ばれていたので、そのまま生協へ。。。 1時間遅れだったので、ちょっと話し聞いただけ。
なのに、最後にお楽しみ抽選会があったのですが、なんと1等が当たってしまいました。
しかも、今月でこ〜ぷ委員をやめようと思っていたのですが、これでは持ち逃げみたいな感じだし、今までも産休で活動費をもらいっぱなしだったので、申し訳なくなり、委員続行・・・ いいんだか・・・悪いんだか・・・微妙ですが・・・・ 一等は米と雑穀米とコーヒー也
写真 写真
帰宅。 今日は、娘の誕生日プレゼントの”シフォン”到着予定日。 もう、テンション上がりまくり。
写真 写真
とっても喜びました。 うれしさあまって、近所のお友達に自慢しに行き、すでに持っている別のお友達と遊んできたようです。
そのシフォンを自転車のかごに入れて、夕方1人になるまで、遊びまくりました。
ひよこ座布団脱出劇 :今まで動くことができなかったハルさんですが、昨日から座布団脱出大作戦が行われています。足をふんばって、頭も使って、ニタニタしながら、寝ている座布団から見事脱出しました。動けることが嬉しいように笑ってました。
写真写真
あぁ、いよいよ動いてしまう日が来たなぁ。。。 今まで寝てても動かなくて、どこ連れて行っても楽だったけど、そろそろ抱っこしててもじっとしてないし。
20(水) 入園&誕生祝い
今日も先週に引き続き、母&ばばを役場の用足しに連れて行き、その後、娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。
ちょうど、幼稚園のグッズも一緒に買ってもらえたのでラッキーでした。 誕生日プレゼントは「おもちゃ以外!」ってことで。
でも、今の娘にはプリキュアしか目に入らず・・・ 幼稚園グッズもほぼプリキュアになりました・・・
写真 写真
サンダルもパジャマもプリキュア・・・(ダッシュ(走り出す様)ため息) ついでに、クレーンゲームでプリキュアのコップも取れ。
すごい量になりましたが。入園のお祝いもプラスとのことで。 スモッグにつける、ワッペンもプリキュアを印刷して付けることになったし。期間限定なのにな。。。
ランチ、初”coco's”
写真 写真
来週、娘を写真館に連れて行くので、予行練習
ハルの衣装や娘のティアラも調達してきたので、こんな感じと幼稚園の制服を着ての写真を撮ってこようかなぁと思ってます。
21(木) BCG
ハルのBCGの日。これで結核も安心かな。 (私は成人過ぎの精密検査で小さい頃に結核した跡がみつかりました・・・でも、親も当時の先生も結核になったことを気づかずに、風邪程度で経過したと思われます。) 次は三種混合1ヵ月後・・・
今日は暑くなる!というから、朝から娘に半袖&短パンで過ごさせていたけど、午前中の家の中は結構ヒンヤリしたものでした。
午後からはムシムシでしたが。 BCGの帰り、公園で少し遊んだのですが、「暑いからもういいや」と言われ、アイス買って帰りました。
今日の英語教室に行った際、「女の子たちは元気が良くていいですね」と言われました。 女の子と言っても2人しかいないのですが・・・もう1人の元気な女の子に負けずと娘もがんばってるようです。 (一緒の男の子たちがおとなしいというのもある)
それが英語に結びついているのかどうかは疑問なのですが。。。
ひらがなが読める喜びのほうが今は嬉しいみたいで。 カタカナも覚えようとしてるし。 その威力を英語にも向けてほしいのですが。。。
23(土) シンケンジャーショー
昨日は、天気が悪いのを理由に引きこもり。 1度、お出かけはしない!と決めると出かけるのがさらに億劫となり、ヤマダ電機OPENのチラシとアドバルーンを眺めつつ、今日は娘の幼稚園準備にあけくれた。 でも道具の名前つけくらいしかできず終わってしまった。 まだ先は長い。
なので、今日は娘の気晴らしにお出かけ。 まず、アイスアリーナにシンケンジャーショーを見に。
写真 写真
ショー的なものは、見る機会なかったので、初かな!? 思ったより、侍戦士も5人+悪者もちゃんと出てきて、なかなかのショーでした。
この悪者が客席まで来るのですが、子供たちはビビリ泣きです。
写真
ふわふわで遊んで、無料のポップコーン&ジュースをもらい逃げして、終了。 イオンでランチして買出しして帰ってきました。
位置情報懸賞
写真 写真
オロナミンCの親子チャレンジ宣言より。オロナミンC4本付き 男の子は仮面ライダー、女の子はプリキュア。
トマトの苗。毎年連続当選中。植えないと・・・
ひよこペーパークラフト
写真
朝、ハルに5時過ぎから起こされ、その勢いで朝の間に作り上げたonちゃん(byHTB)普通紙で作ったから大変だった〜 でも達成感あり・・・
25(日) 写真館&バースディケーキ(犬)
写真今日は娘との約束 「ドレス着て写真館で写真を撮る」 を果たしにいきました。
スタジオアリス的なところでもよかったのですが、ドレスや衣装を買うのも楽しく、買って揃えて自前で挑みました。 今回は”0歳0円キャンペーン”をやっているお店へ。 赤ちゃんと一緒なら、撮影料5000円が無料。そして六つ切り写真が無料。 追加注文しなければすべてタダ。
本当なら赤ちゃんメインだろうけど、今回は娘に大変気を使いました。 そして、写真館のおじさんの注文が多い! 娘はいっちょ前にポーズを撮り、満喫しておりました。 なかなか2人いい顔の写真はむずかしく、撮り的にはまぁまぁって感じでしょうか。 2パターン撮り、それぞれ1枚ずつ注文しました。
撮り終わっての休憩中・・・ 娘「疲れたぁ〜」だって・・・ 出来上がりが楽しみです。
その後、ドッグカフェで犬用ケーキ引換券が以前当たっていたものがあり、実家のチョコにお届け。
6/1が2歳の誕生日。ちゃんと名前入り! 10cmくらいのケーキ、1000円くらいみたいでした。
写真 写真
ついでに、人間用のケーキも買って、娘のプチお祝いも。
少々疲れて帰ってきたところに、近所のお友達の遊ぼうコールにつかまり、そのまま遊んだ娘ですが、少したって「いた〜〜い!」の大泣きが聞こえ・・・ ハルくんにミルク中だったけど、ミルクを中断させ見に行くと、道路のど真ん中で大胆に転んでる娘が。
腕からは血がにじみ、顔まで打った様子。
でも、そのまま泣きながら遊び続けたものの、そのお友達が途中で親と出かけてしまい、ポツ〜〜ンとたたずむ娘。
かわいそうに・・・ 転んでまで遊んだのに、1人ぼっちにされ、涙をこらえてました。
擦り傷の腕が相当痛いらしく、お風呂でも濡れないように対処してあげ、疲れもピークでとっても厄介でありました。
26(火) 揚げないドーナツ
今日は、午前、野菜用のプランターを買いに出かけ、当たったトマトを植えました。 この間買った苗のパプリカはもう花が咲いています。
おやつは、先日買ってみた「揚げない焼きドーナツ型」で作ったドーナツ。 材料がなかったので、ホットケーキミックスにて。混ぜてオーブンで焼くだけだから、と〜っても楽だけど・・・味は?? あとは、昨日念願のさくらんぼを手に入れた娘。でも、種があって食べにくいことがわかり、あまりその後欲しがらず・・・
写真 写真
そして、2時頃、スコーレ幼稚園に通う友達と話があるため、お迎えの時間に合わせ、立ち話しに出かけました。
スコーレに通うお友達たちは、ほぼ赤ちゃん時代からの友達同士、クラスも同じとのことで、今までの遊び延長で楽しんで幼稚園通ってるとのこと。 娘は違う幼稚園になるので、スコーレ前に行って、変な気持ちになるかなと心配したけど、自分が通う幼稚園は納得している様子。。。 娘も久々にお友達と遊んで、楽しそうでした。 幼稚園違っても時々遊べばいいよねぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
その後も、1人で汗だくで、庭などで遊びました。
しかし、ハルくん、日中からくしゃみ連発。 こんな暑いのに、おかしいな、、、と思ってましたが、、、
あきらかにいつもより体温が熱い。でも計っても37度ちょっとくらい。でも、顔は赤め。
そしてやはり、夜、ぎゃん泣きして、具合悪そうになりました。 久々に見たぎゃん泣き顔。あぁ、新生児の頃が思い出されました。
でもそれくらい、新生児以後、今まで泣いててこづるってことがなかった証拠。 とりあえず、今晩は抱っこで寝かせて乗り切る覚悟でいましたが、思ったより寝てくれました。
※ちなみに、4〜5日前から、私が風邪気味でした・・・うつさないように、なるべくマスクしていたのですが・・・
調べたら赤ちゃん3〜4ヶ月は、母からの風邪がうつりやすい時期と書いてありました・・・まさに・・・
27(水) 38.5.。。病院へ。。。
写真見事に私の風邪がうつってしまったハル4ヶ月。
午前中はそんなにぐずがらず、熱も上がらず経過したけど、午後のお昼寝の後、熱い!! 熱38.5度くらいあり、ミルクもあまり飲めません・・・ 赤ちゃんの熱発ってどこまでほっといていいものか・・・ 夜、もっと熱が上がっても困ると思い、念のため病院へ。
でも、魔の水曜日午後・・・ かかりつけの小児科も近くのところも、まんまと休み。
開いてるところをみつけ、病院へ。 病院でも38度以上あり、機嫌もいつもより良くない感じ。 ・・・・なのに、先生に聴診されて喜ぶ・・・・
「あら〜機嫌いいですね」 赤ちゃんの診断基準には機嫌のよさもあるので、これじゃ連れてきた甲斐がない感じ。
でも、熱が続くようなら再診。突発の可能性もあるので。 風邪のシロップと座薬をもらいました。あとはやはり、病院って親の安心感をもらいに行くようなもので。
初めてのスプーンがお薬とは・・・ 規定量全部飲めなくて、残しかけたものを娘が横取りして飲みました。 どれだけ、シロップ好きなのか・・・ 確かに甘いけど、微妙な味。
まぁ、おかげでその後、夜もぐずらずいつものように寝てくれました。 どこにも行けなかった娘のほうが、ぐずらぐずらでしたが・・・
29(金) 最後の娘との平日
ハルの風邪も落ち着き、家に閉じこもりがちだった数日だったので、娘の発散にイオンへ。
今日は、サンデー跡にユニクロやアメリカ屋、マザーガーデンがOPEN。 ちょっとのぞきに行きましたが、ユニクロ派じゃないので、欲しいものみつからず・・・ 今日に合わせて揃えられたと思われるペットセンターには子犬&子猫が溢れ、と〜〜ってもかわいかったです。
久々にミスドが100円だったので、えらい並んで買いました。 久々だったので、知らない商品もあり・・・
ちょっとゲームして・・・
今日で娘との平日の時間も最後となりました(長期休み除く) 来月から幼稚園。 これから、小学校→中学校。。。と、試練の日々の始まりです。
今朝は朝の登園時間に幼稚園前まで行ってみました。 みんなバスのようで、まだ通園前でひっそりしてました。
最後に歯磨きコップを新調してあげ、持ち物準備もOKです。
30(土)
庭!
 
我が家の庭を、駐車場→アスファルトやって、念願の花壇を作ることになりました。 今は、一面、ハウスメーカーに引かせた安い砂利。
なので、子供を遊ばせるにもちょっと・・・だったし。雪かきも砂利だと不便だったし。
花壇も、ちゃんとやってもらえることになり、総計12mの花壇。この上なく嬉しい限りであります。
半分は野菜にしようかな。。。 シンボルツリーは何にしようかな。。。 夢が膨らみます。
旦那的にはカーポートも欲しかったようですが、いかんせん、予算が。。。
張り切って、”四季を楽しむ庭づくり”なんて本を買ってきましたが、こんな立派なものにはなりませんが。 お花や木はゆっくりになりそうです。 伊右衛門で当たった”サフィニアブーケ”、満開ですチューリップきれいです。
31(日)
米粒事件
今日は朝から旦那がローンなどの話合いに出かけ、子供たちと普通に家で過ごした。
お昼を食べに行き、ハルくんが欲しそうにしていたので、ご飯を1粒あげたら、上手に食べた。 調子に乗り、2粒目をあげたら、引っ掛けたあせあせ(飛び散る汗) 当たり前・・・まだやってはいけないことをしてしまった・・・ 誤飲性肺炎いでもさせたら一大事・・・
2人目だからって、変なことをしてはいけない・・・ 娘にも「ママ、ばかだね」と言われ。。。大反省
その後、いつもなら、娘のためにどこか行くか。。。ってなるところですが、明日から幼稚園開始!ということで、そのまま帰り、お庭やったり、家の中で過ごしたり、普通に過ごした。
庭のワイルドストロベリーに苺の実がたくさんなり、喜んで食べていた。
さてさて。。。 幼稚園グッズを玄関前にひとまとめにして。。。 ハンカチやティッシュを準備させ。。。
今朝はハルくんに6時前から起こされているので、娘は8時過ぎにあっさり寝ました。
メモハルメモ
・寝てて頭を右左ぐるんぐるん激しく動かし、ますます後頭部の髪がなくなりそう。。。
・てっぺん付近の髪だけ伸び、しかも常に立ち、どうにもならない
・手でつかむ力が強くなり、娘の髪も引っ張りお姉ちゃんを泣かせた
・手(指)しゃぶりより、服の袖口ペロペロが大好き
・相変わらず、よく吐き、よだれも尋常じゃない
・よく声を出し、”まんま〜〜”と叫んでる
・支えあればお座り可能
・ご飯時など1人にされると、怒って泣く
・夜はほっとくと寝る。でも10:30、1:30、3:30くらいに目覚め、5時くらいから起き出す。
inserted by FC2 system