日記帳ダイジェスト
〜2009.6月〜

6/1(月) 初登園
写真4月から入れてあげればよかったなぁ。。。と、途中入園させることにちょっと申し訳なく思います。
みんなはだいぶ幼稚園に慣れてきたところだろうし。そこに転入生みたいに入るんだから。
みんな周りは知ってたりできてたりすることが、わからなかったりできなかったりして。子供といえども大変だよな、新しい環境って。
保育園は、荷物とか親が子供のロッカーまで行って準備させてあげてたけど、幼稚園って玄関で親とさようなら。
まぁ、バスで来てる子がほとんどなんだから、当たり前か。。。 1人で制服からスモックに自分でお着替えして。。。
今朝は、担任の先生がバスのお迎え担当で、登園時間にいないとのことで、担任の先生がいる朝早くに行く予定していましたが、時間を交代してくれたようで、朝わざわざ電話来て、ゆっくり登園。
なんか、この幼稚園着着ると、ますますクレヨンしんちゃんに見える・・・
最近の娘の言動がしんちゃんそっくりなこと多々あり・・・
おうちの中は、ハルくんも寝てしまえば、久々にひっそりとした時間です。 ハルも、久々に静かな環境でお昼寝できたのでは??
迎えに行ったら、帽子にシロツメクサで編んでもらった花をつけ、ティッシュにお花をくるんで「ママとパパにプレゼント〜」って。 お散歩行ってお花畑に行ったとのこと。
「どうだった?」ある幼稚園では、子供にこう聞いてはだめとのこと。 自分から話すようになるまでは、親から聞いちゃだめなそうです。
が、私は聞きます。 先生からは”給食全部食べましたよ〜”くらいしか言われなかったので。
給食おいしかった、お友達もたくさんできそう、トントンマ〜エ(会で並ぶさいの整列)で後ろのほうだった(背の順だろうから、大きいほうだったかな!?)などなど。。。
いろいろ教えてくれました。 そして、寝る直前までテンション高いままでした。
先生から作ってもらった、シロツメクサの花輪で、腕用ももらったけど、誰かにとられちゃったから、またお花畑に行きたいと言われ、近所にシロツメクサ群生へ行ってみて、数年ぶりに私も作ってみたが、上手にできない上に、アブラムシ多々で断念。。。
その後もいつも以上に散歩までして、夕方まで1人で外で遊んでました。
そして、お手伝い三昧。 食事の準備から、切る作業(豆腐&きゅうり&トマト)、盛り付けなんかもしてくれ、返事も「はい」って言うし(いつもは「なんで?」) 食べるときもいくら注意しても態度が悪かったのに、正座して食べてるし。 1日でこんなに変わっちゃうもの?? まぁ、いいことだからいいけど。
それにしても、子供が1人家からいなくなるって、こんなに静かなもの。。。 弟君とゆっくり向き合える時間も増え。。。
そして、娘と少しでも離れることによって、私もリセットでき帰宅後も新鮮に向かい合うことができ、要求もうざったくなく聞くことができます。あ〜〜身も心も快適です。
2(火) お友達とけんか
今日の幼稚園の報告は 「嫌いなもの出たけど食べれたよ!」でした。 外でいっぱい遊んだようで、ズボンも靴も汚れてましたあっかんべー
(しかも洗濯で落ちなかった。。。)
2か月分の今までのお便りや幼稚園代の振込み用紙など一式受け取りました。
お友達の名前をよく見ていたら、育児サークル一緒だった子の名前を発見。さっそくメールしてみたらやっぱりその子でした。知ってる人いないと思っていたから、ちょっと一安心。 しかも、その子と今日一緒にお砂場で遊んだよって言ってました。 よかった、よかった
娘が「靴下が欲しい」というので、帰りにお店に寄った。 多分、この前、家に1足アンパンマンの靴下があるのだが、ずっと履かないので強引に履かせたらすねた。アンパンマンはいやだったらしく、そのアンパンマンはいらないから、別のを買えという意味だと思う。
帰宅後もテンション下がらず、そのまま外で遊び、別の幼稚園から帰ってきたお友達とも合流して外遊び。
しかし・・・ 奴らは幼稚園で疲れている。 最初は調子よく遊んでいたが、時よりお互い口げんか風になり、娘の「だめ〜」攻撃が増していた。 そして、多分、最終的に気に入らないことに対し、ぐずぐずになり、泣き叫ぶ始末。 けんかとまではいかないが、収集付かなくなり終了。お友達は謝ったのに、娘はガンとして謝らず・・・
今日は、旦那実家から娘への誕生日プレゼント(服)も届きました。 4歳までもう少し・・・
3(水) 真っ黒け
写真今日もズボン〜パンツまでお外遊びの汚れがつくほど、遊んできたようです。 かけっことお砂場と滑り台をしてきた、らしいんですが。 娘の性格上、やっぱり、幼稚園入れてよかったと思う日々です。
折り紙では紫とピンクの折り紙で「あじさい」を作ったとのこと。 楽しかったことや嬉しいことは自分から言い出すようになりました。
今日は絵本貸し出し日のようで、選んできたのは「11ぴきのねこ」
さっそく読んであげました。多分、子供の絵本を選ぶ判断基準ってまだ絵とかだと思うけど。
あまり家に持っていないストーリーでした。
あとは、旦那実家から旦那兄弟が使った昔の絵本を少し送ってくれ、それも数冊読み・・・
今日は夜、イオンに行かなければならない予定があり、お昼寝してほしかったのですが、さんざん絵本を読み、寝たのは私とハルくん。。。 娘はガンとして寝ませんでした。
イオンで旦那の用足しするのを待ち、フードコートで夕食にして、サーティワンのCMを見ては「アイス食べたい!」と言い続けていたので、奮発してサーティワンのアイスデザート。
今、ダブル買うとトリプルとのことなので、3人で1種ずつ選んでみんなで食べました。久々のサーティワンはやっぱりうまい。
4・5(木・金)
お手紙
娘、夜疲れて8時くらいに寝るのはいいんですが、朝が早い! 4日は4:30に起き出し(さすがに1階で2度寝したが)5日も5:30から起きている。 それでもお昼寝なしで、幼稚園から帰ってきても元気なのである。 早起きの血は旦那譲りである。 そして、寝起きもよい。
私は夜も朝も苦手。。。そして寝起きも悪い。。。
幼稚園で新しいお友達ができたのが嬉しいらしく、1番仲良くしているお友達に手紙を書いていくというので、一生懸命「あそんでくれてありあとう」と書こうとがんばっていた。 チラシの裏のメモ用紙に手紙を書き、封筒も自分で用意し、シールで封筒をデコレーションして、幼稚園のバッグにそのまましまわれたので、どのくらい手紙を書けているのかは不明であるが、今日、お友達に渡したら喜んでくれたと言っていた。
ついでに、実家から届いた誕生日プレゼントにもお手紙を書いて!ってお願いした。 同じく封筒に2枚紙切れが入り、シールで封筒は止められていた。こっそり覗いてみたら、紙に棒線のみ・・・ きっと、途中で面倒くさくなったのであろう・・・ それか、お友達にも棒線だけだったかも・・・ さすがにちょっと注意し、”ありがとう”とだけは書かせた。  ※「あ」はまだ書けない。「と」と「う」は左右逆になっていた
昨日は担任の先生から、 「もうお友達もできちゃって!集団行動も慣れてて、心配することないですね」って。 そうなんです。
”残念ながら心配することがありません・・・”って答えてきました。 前の保育園でも数日で前からいるように馴染んでしまえているので。
今日は、スモックや中ズックの持ち帰り。 バッグから出した途端、お砂が部屋に飛び散りました。 スモックのポケットに砂が・・・
そして1週間で新品がよくここまで汚れますね。。。なんで?ってほど汚れていました。 それくらい、めいいっぱい遊んでいるいい事なんでしょうが。
今日の午前中は、生協のママリラにハルくんと参加。 同じ4ヶ月の子と会えたり、1〜2歳の子が楽しく遊ぶ姿を見て、今後のハルくんの成長に楽しみなような。。。怖いような。。。 今一番言えることは、まだ動けない今この時期が一番かわいくあること・・・
スタッフ&ママさんたちともいろいろお話できて、楽しい時間でした。
6(土) 誕生日
6日で4歳になった娘です。が、誕生日当日は特にお祝いもせず。
だって、東京へのゴールデン旅行が待っているから!それが誕生日プレゼント。
7-9(日-火)
東京旅行
6/7 早朝出発。車でTDLまで。 初オフィシャルホテル「サンルートプラザホテル」宿泊。補助金など利用して、なんと2泊で全員で8000円の格安ぶり。 しかもJTBでとったので、お部屋は最上階。 ランドの花火も夜景も2日間堪能。夕食にホテルのバイキング”千葉特選の鮨&和食”いただく 
6/8 TDL。月曜日なのに混み。子供たちの振り替え休日があった模様。9時開園。パパにモンスターズインクのFPに走ってもらっている間、子供たちをキャラグリさせながら、のんびり。 娘、ミニーちゃんにまず会えたので目的達成!
 ・ミートミッキー:みんなFP等に並んでいるとみえ、ミッキーの家ほぼ並ばずに写真撮影できました。
 ・トゥーンタウン 〜ミニーの家、ドナルドのボート、グーフィーのはずむ家〜
 ・グランドサーキット(パパと)  
 ・ランチ 「プラザレストラン」にてミッキーシェイブ容器のプレート
 ・アリスのティーパーティ
 ・パレード”ジュビレーション” :思ったよりフローとの爆音でハルくんびっくり。やっぱりパレードって素敵〜〜
 ・モンスターズインク :最高3時間半待ちくらいな時もありましたが、FP&交代乗りにてほぼ並ばずに乗車。しかも交代乗りのおかげで、娘は2回乗れました。 サリーに遭遇できたけど、写真撮影受付は終わっていたので遠めに撮影
さすがに、赤ちゃん連れはここまでで限界。しかも小雨模様だったし。 FP夕方のスプラッシュマウンテンと夜のパレードはあきらめ。。。
でも、思ったより乗れたほうだと思いますが。。。 
6/9 
昨日のTDLは実はおまけ。 真の目的は「おかあさんといっしょ」の収録。千葉〜首都高などを通り、レインボーブリッジを渡り、渋谷へ。 ついでにスタジオパークでランチして見学。
「スタジオパークからこんにちは」のゲストは”伊吹吾郎” 最初は誰かわからなかったけど、シンケンジャーのおっさんだった。
もう少し知ってる人だったら、もっとラッキーだったかも。
子供も結構楽しめ、いないいないばぁのプリクラ撮って、娘が妙に気に入った”ななみちゃん”のぬいぐるみをねだられ・・・1:30くらいまで見学。
2:10集合。いよいよ娘はパパとスタジオへ。 私はそのままスタジオパークでハルくんとお留守番。
ハルくんを寝かしつけ、2:30〜スタジオ見学窓から、リハーサルの様子を見学。 お兄さんお姉さんと踊りの練習をしたり、モノランモノランと触れ合ったりして和まされていました。 娘もモノランモノラン全員と握手していました。 この体操のリハーサルで、まゆお姉さんとのダンスで踊る子が選ばれます。 が、娘の適当踊りぶりでは・・・選ばれるわけもなく。
そして、本番収録。 見学窓は上から見る形なので、本番放送用のモニターで見ました。
まずは、最初の歌の収録。 一応、「お兄さんお姉さんの近くに行くんだよ」なんて言っておいたので、娘はがんばって席取りして、お兄さんの前列2つ隣をキープ。 なので、お兄さんお姉さんの映るシーンでもぎりぎり画面に映る位置。ただ、娘のクセが・・・
顔とか鼻を掻くクセが止まらず・・・それも写ってしまった・・・
今日は、「これってな〜に」だったので、あとは体操まで出番なし。 ”すりかえ仮面”とかだったら、またチャンスあったのにな。
収録は通しでの撮りなので、放送通りに進み、子供たちはテレビ画面ででこぼこフレンズとか見せられて、体操へ。
娘はどこだ〜〜?!と本番用のモニターで探すのですが、みつからない!! 真ん中の真ん中にいて、密集している中にいる模様。なのでカメラ側からうつらない。
つい、カメラあるほうの手前で踊れ!って言いたくもなるけど、それは子供。(注意書きにも子供にそうゆうことを言うなとあり) 楽しければいいんだってさ。
モノランモノランのトンネルになって、初めて発見。しかもプゥート(だったかな!?)とハイタッチする良いシーンが映りました。 あとは、風船拾っておしまい〜〜 月曜放送なので、テロップとかぶるし。
と、放送日は7月6日の月曜日です。
なかなか体験できないし、娘にもいい記念になったのではないでしょうか。。。 ちなみに収録の付き添いはみんなママ。パパはうちだけだったみたい。 おかあさんといっしょだもんね・・・ 小さい子がいるおうちは、パパやばぁばとスタジオパークにいたもの。
お土産は拾った風船2個(スタジオで親が空気抜いてもたされる。でこぼこフレンズのもの)とでこぼこフレンズのTシャツ。 そして記念撮影した写真は後日注文で注文書。
「疲れた〜」と帰ってきました。リハーサルと本番撮りで1時間半。
10(水) おてがみのへんじ
写真入園早々2日も休ませてしまい、しかも昨日は夜中に帰ってきたが、元気に登園。
今日は時の記念日の時計作りをしたんだって。 (自宅から箱ティッシュの空き箱と牛乳パックを持っていきました) 傘とかたつむりを作って、隣の神社でかくれんぼや鬼ごっこをして遊んで、給食がおいしかったとの報告でした。
そして「おてがみ2つもらったよ」と、お友達からお手紙をもらってきました。 しかも、ちゃんと読めるひらがなで長い文章。カラフルな色鉛筆使い、イラストのカワイさ。 娘のフルネームも書いてくれ、プリキュアのシールも入ってました。 すごい。
その点、娘は読めないひらがな、一度かけるようになったひらがなも逆になってるし・・・色も単色使い・・・ 書く紙はチラシなどの裏、封筒もリサイクル。 そんな調子でまたお返事書きました。
入って数日で仲良しができてよかったね・・・ そして、もっとひらがなお勉強しないとね・・・
絵本の日。今日借りてきたのは「3びきのこぶた」 2匹のこぶたが食べられちゃうバージョンでした。弟豚だけ幸せに暮らしましたとさ・・・
写真
ハル。昨日で5ヶ月。 お食い初めする暇もなく離乳食のはじまりだ〜〜 おかゆ作り忘れ、フリーズおかゆで・・・(許して)
11(木) 写真&にがおえ
梅雨入りしたとのことで・・・雨・・・ でも、家の中は過ごしやすいのか、ハルくん爆睡。 私もゆっくり過ごしました。
娘の英語教室の間に、先日撮りに行った写真を写真館に受け取りに行ってきました。
写真 写真
2人とも、おデブチンだちっ(怒った顔) フレーム買って来て飾らないと!
サンテFXのサイトで似顔絵を作ってくれるキャンペーンがあり、作ってもらいました。
写真 写真
12(金)
フルパワー
幼稚園から帰ってきて、散歩行って、夕方から近所の子と遊んで・・・ そりゃあ体力限界でしょう・・・
5:30家に入る直前に泣きまくりグダグダになりました。 おふろ入って、そのままご就寝〜〜
お庭の苺が収穫になりました。 旅行中に、トマトの苗もびっくりするくらい大きくなってるし、パプリカもだいぶ実が大きくなりました。色が緑から変化する日が楽しみ。
14(日)
参加日
昨日は、やはり疲れのせいか、昼寝した上に(娘はしない!)、子供たちと共に夜は早々寝てしまった・・・
今日は、幼稚園の参観日。 先月も平日に1回あったらしいが、今回は日曜日にやって仕事している人も、父母どちらにも来てもらおうという魂胆らしい。
といっても、娘はまだ9日目の登園日・・・ そのわりには、お友達と仲良く遊ぶ姿、朝の会での遊戯、まずまずやれていたほうかと思う。
子供たちの自由な外遊びを見て、ちょっと長めの全校の朝の会を見て、歌を聞いて、体操を見て・・・ 部屋に入って、日常的な朝の流れを見て、出席確認でお返事する姿を見て。 思ったより長かった。外は暑いし・・・
その後、娘のクラスは「お父さんお母さんといっしょに遊ぼう」だったので、ホールでダンスしたり、体を使った遊びをしました。
そして、子供たちはおやつで、パンと牛乳を食べ、その間、担任の先生が幼稚園での生活ぶりなどを話してくれて、終了。
園での娘の姿を見て・・・
・食べるのが遅い。テーブルに最後まで1人残って食べていた。給食もこの調子だと遅いのであろう。
・返事する際、ワンテンポ遅い。点呼のお返事はとっても元気な子と静かに返事する子の2パターンあり、娘は中間くらいであった。でも、「はい、元気です」って言えてた。
まぁ、集団生活ぶりは、特に心配はしていなかったが、案の定、なじめていたので良かったかと思う。
娘は人一倍疲れて帰ってきたと思われたが、疲れたのは親だけで、娘はやはり昼寝もせず、ずっとうるさかった・・・
園では落ち着いて過ごせているのに、なんで家だとこんなにうるさいのであろうか。。。
16(火)
交通安全教室
昨日は日曜に参観日だったので、子供たちは代休で、実母が娘に会いたがっていたのもあり、SOS兼ねて来てもらいました。
行き先は、いつものごとく・・・イオン・・・でしたが・・・ 娘の園での中ズックのサイズが小さく、毎回、履くのに時間かかるため、1cm大きいのを探しにいきました。 キャラクター入りがいいとのことで、2軒目でやっと発見。
が、娘は何かに見とれ中。。。 前々からず〜〜っと欲しがっているキラキラ系のサンダル。
でも実用性があまりないので、断固として買わずにきたのですが、やはり、おばあちゃんにねだって買ってもらってました・・・
遊ぶには危ないし、歩くには大変だし・・・ いつ履くんでしょう・・・
今日は、幼稚園で交通安全教室があり、都合の良い保護者はぜひ来てくださいとのことだったので・・・一応顔出してきました。 案の定、15人くらいしか来ませんでしたが。
ホールで婦人警官さん4人も来て、いろいろお話したり、映画見せられたりして。 保護者は後ろでただ見てるだけでした。
思ったより長くて、うだってくる子もいましたが、案外娘は落ち着いてじっとしていたので、ぜひこの落ち着きを家でもしてほしいもんだと思いました。
続いて外に出て、園庭にひかれた小さい横断歩道をお友達と手をつないで渡る真似して終了。 3〜4才児には、これくらいか。
でも、やっぱりみんなで見てくると、ちゃんと覚えてるみたいで、そうゆうのが大事なんだなぁと思いました。
今日はいまいち好きではない給食のメニューだったらしく、帰ってきてから「お菓子食べていい?」の連発で、小袋3種類のお菓子を勝手に開けてて!その上アイスも食べようとしていて、カッチ〜〜ンむかっ(怒り)ときました 夜はじぃじが届けてくれたケーキもあるのに。
17(水) モンスターズインク
ランドでモンスターズインクに乗ったけど、よくストーリーがわからないので、DVD借りてきました。 絵本はランドで娘用とハル用で2冊買ってきたので、大体はわかるんだけど。
娘は、すっごい集中して凝視してみてました。 ライドで見たモンスター、絵本で見たモンスター、名前も覚えてたりして、すっごい見てました。 そしてなかなかおもしろかったです。 モンスターと女の子の友情物語・・・
前回は、プリキュア5GOGOのお菓子の国の映画のも借りてみたけど、これまた2日連続どっぷり見た娘であります。
今日は予定があり、夜イオン。 フードコートディナーしてサーティワンアイス食してきました。
けど・・・娘が風邪気味だバッド(下向き矢印) 声が出なくなってきてる・・・薬買って帰りました。 原因は、お風呂の後、1人でお風呂場に残ってなにやら遊んでるから・・・
18(木) いろいろ
今日は娘は午前保育でお迎えが早いし、午後からハルの予防接種、そして英語教室行って、夜はお客さんが来ると・・・ちょっと多忙気味・・・ 予防接種は、三種混合3回目終了にて、1年後まで注射はなし。次はポリオ。 ぶすっと刺されて大泣き気味のハルでした。
お客さんとは・・・ 融資が決まり、庭の舗装&花壇そして、太陽光発電が決行となりました。 なのでそれの契約。
さっそく、花の大辞典を買って来ました〜〜
ひよこハルメモ
写真 写真
お座りちょっとできます。寝てるのも飽きてきた様子。 寝ながらマットの上など徘徊中。。。 離乳食、ぼちぼち食べてます。
でも、ちょっとあげちゃうアイスが大好き
ペンギンマイメモ
写真
庭の苺とスイカ食し中。 風邪っぴき中で鼻をうまくかめず・・・
幼稚園のお友達に手紙をもらってくるが、うまくお返事(字)が書けず、イライラして、お返事3通もたまってます・・・
チューリップパプリカ :庭のパプリカがだいぶ大きくなったのだが、虫に食われた・・・ 黒くなってきた・・・ せっかく初めて実になったのに。撤去するべきか・・・
19(金) 有意義な時間
ハルとまったりしていたら、母から電話。 失業保険が出ることになり、職安に通い中だが、早く終わったとのことで・・・ 孫に会いに・・・
正直、上の子がいないと、ハルを思いっきりかわいがれるし(上が一緒だと結局上をかまって終わりになるので・・・)、娘も連れて買い物行けば厄介だし・・・ なので、なんとも有意義に買い物行ったりしましたとさ。。。
花壇を作るにあたって、欲しい花があるのだが、ホームセンターではみつけられませんでした。 3個だけチョイスしてきました。
その後も、母と花の辞典を見ながら、のんびりしたいい時間を過ごしました。
夕方から、今まで花壇にしてた場所は砂利置き場になるので、撤去作業。 ラベンダーが2年ほどで木のようになってしまっていました。
これ、どうしよう・・・
20(土) 商品券の使い道
旦那が商品券をもらってきたのだが、デパート商品券で、盛岡で使えるところって、カワトクくらいで・・・
北上の実家に行くついでに、さくらの百貨店をのぞきに行きました。
でもでも・・・ 店内一周〜〜 ・・・欲しいものがみつかりませんでした。 我が家には、デパート券より、イオン商品券のほうが嬉しいなぁ〜〜
と、5%オフのイオンにも夜行ったのだが、娘のぐずぐずで最初からみんな気分を害され・・・ これまた、たいした物を買わずに帰ってきました。 それにしても、夜のイオンとっても混んでました。
いつも商品券いただくけど、結局換金して有り難味が消えるような気がします。
旦那実家から、幼少時の絵本をたくさんいただいてきました。
21-23(日-火) 数日間のこと
写真日曜日は父の日。 幼稚園で書いてきた似顔絵は、まぁ”男”とわかる程度の絵でした。
今日くらいはリッチに食事に行こうかとホテルのバイキングに電話すると混んでるそうで、ひな野もお座敷の予約不可だし。。。 なんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)せっかく…って感じで、近くの焼き肉屋さんになりました。
でも、赤ちゃん用のバウンサーも用意していただき、快適でありました。
娘は午後から近所のお友達と、自転車で遊んでいて転倒ダッシュ(走り出す様) なぜに、補助輪付きで転ぶんだ???
足すりむいて、気分もバッド(下向き矢印)早々にご帰宅されました。
置き薬やさんが家にきました。 昔、家にあったなぁ〜〜 値段もそこそこ安いし、我が家は薬をちょくちょく買いに行くこともあるため、置き薬も便利だなぁと思って、置かせてあげました。
週末風邪もよくなり、快調に過ごした娘でしたが、月曜日の朝、なかなか起きられず珍しい二度寝をしてたところを、無理やり起こして幼稚園行かせようとしました。 車で幼稚園へ送る途中、急に「吐きそう」と言い出し嘔吐… 運転中だし!車でゲロって最悪だし!
具合悪かったらしい… 仕方なく休ませ、1日寝させたが、やっぱり夕方も嘔吐したため、病院へ・・・
いつものごとく、急性胃腸炎衝撃 年に何回、胃腸炎してるのさぁ。。。
23日(火)今日も幼稚園はお休みさせました。 お腹も調子悪いので・・・ 昼に一度吐き、その後は徐々によくなってきたようで遊びだし始めました。 娘のバロメーターは口数と工作遊び。 さっそく、紙切ってボール持ち出しておままごと遊びしてるし。
反面、私が風邪症状でダウン… 喉は痛いし、体もだるいし… ハルくんが一緒に寝てくれる限り、私も休みました。
それにしても部屋の湿度が70%越えげっそり
24(水) 呼び出し
嘔吐もおさまり、食欲戻れば登園可とのことで、元気にはなっているので、登園させました。
旦那がおかゆ買って来てくれても、食べないし・・・ (私もおかゆ嫌いだけど) お茶飲め!と言っても飲まないし。
横になって休んでて、といっても休まないし。 本当にいうことをききません。
昨日の食べたいリクエスト
・からあげ(本当はからあげ弁当。なぜかコンビニなどのお弁当がいいという・・・)
・オレンジジュース(柑橘系よくないし・・・)
・パピコのチョコ味(アイスもどうかと・・・)
わざわざ買って来てもらって食べた娘でした。 その後の嘔吐もなく、11時くらいになっても、園から連絡ないから、大丈夫だったな。。。と自分の昼ごはんの準備をしていたら電話。 やっぱり・・・
「吐きたいって言って流しにずっといる」 「給食食べれなさそうなので・・・」 ってことでした。
でも、はりきって外遊びをし、直前までお散歩にも行ってそこまでは元気だたんですが・・・って。
慌てて迎え行きました。 さぞ、ぐったりしてるのかと思いきや、
「今日はねぇ、外でも遊んだしお散歩もしたし、跳び箱もしたよ〜。○○ちゃんともいっぱい遊んで楽しかった〜」だってふらふら
はぁ。。。 吐き気というより、まだお腹の調子はいまいち、それ以外はいたって元気。
食べたいもの要求に応じ、カルピスシュワシュワ(炭酸)とパスタが食べたいというので買って帰り、カルピス飲んだら吐き気おさまった〜だって・・・ 帰ってきてからも、さぞ2日ぶりの幼稚園が楽しかったらしく、「見てみてー」って踊りなのかポーズなのかを披露し、跳び箱のまねをしたりしてました。
疲れてるならお昼寝しなさい!というのも聞かず、DVD見ながら寝るっていうので、つけてあげれば、ず〜〜〜っと見てるし。 消しても寝ないし。 だから、疲れたまって胃腸炎なんかになるんだよ!! まいったまいった・・・
25(木) 誕生会&DOWN。。。
写真 写真
6月産まれのお友達の誕生会がありました。 年長〜年少合わせて30人近く。。。 1人1人のインタビューや園長先生からのお祝いカードの贈呈、園児の歌のプレゼント等々・・・ とっても長くて正直飽きたバッド(下向き矢印) 2時間近くかかり、よく子供たちのほうが座っていられるなぁ。。。って感じ。
インタビュー内容
*子供への質問:幼稚園で楽しい遊びはなんですか?  娘「かけっこ」  1番仲の良いお友達の名前を1人あげました。 
*親への質問:入園して成長したところは?  私「お手伝いをたくさんしてくれます」  どんなお手伝い?と聞かれた娘は「ごはん」と言いました。確かに、切ったり盛り付けたりしてくれてるから・・・
みんなの前で言わなくてはならず、初めての経験の娘は、えらい小さい声でした・・・ 「かわぃぃ。。。」 って言われるような・・・
まだ、きっと娘はこの幼稚園で本性出してないな。
誕生カード記載メモ *好きな食べ物「いちご」 *なりたい職業「おはなやさん」
先生は「何になりたいですか?」って聞くとみんな”プリキュア”って答えちゃうので、「何の仕事がしたいですか?」って聞いたらしい
最後に子供たちから絵のプレゼントを首にかけられました
その後、給食を一緒に食べ下園まで一緒に過ごすんですが、病み上がりのマイカ&赤ちゃん連れを理由に、給食食べて帰りました。
早く帰った理由もう1つ。 私が限界だった・・・ なんだか、朝から調子悪い感じはあったけど、きっと気力でがんばった。 家に着いてもうダメでした。 もろ、マイカの胃腸炎うつる・・・ 娘以上の症状で、死にました。
幸い、母が夕方ぎりぎりまでいてくれたので、旦那が入れ替わりに帰ってきた感じになり、娘も旦那に預け、ハルの世話は仕方ないので。。。しながら。。。苦しみました
26(金) おにぎり。。。
胃腸炎はほぼ治りましたが、食欲は戻りません。 暑いし・・・
今日は園で体験学習みたいなもので、稲の観察会があり、おにぎり&水筒持参でありました。
”おにぎり”って書いてるし、本当におにぎりだけだけでいいものか?中身は何がいいか?ノリはいるか?等娘にリサーチし、朝一緒に作りました(といっても、三角型に型抜きおにぎり) 中身は梅干で、ごま塩かけて、海苔はいらないとのことで、その通りに作り持たせました。
帰ってきて一言。「みんなのおにぎりかわいかったよ、動物とかいろいろ形してて、うらやましかった〜」だって。 は〜〜〜ぁ〜〜
”おにぎり”と言っても、みんな普通じゃないんだね・・・ ”お弁当”って言われるなら少しは考えたけど・・・っていいわけしてみたりして。
かわいそうなことしたかしら・・・
プール開きはまだなのですが、みんなで水遊びしたとのこと。 そしてひどい頭の汗! よくそんなに汗かけること!!ってくらい濡れてました・・・ そして、疲れ果てぼ〜〜っとしてました。 相当遊んだのね。暑いしね。
ひよこハルメモ
5ヶ月17日にして、ハル様寝返られました。 娘は7ヶ月にしかできなかったので、娘より一回り大きいが、体は動くようです。
写真 写真
まだまだ気分次第なので、なかなか寝返れず怒っているときもありますが。
そして、今の大好きなものは、”お姉ちゃん”です。 娘のバカぶりを見て笑い、あやしてもらってるんだか、娘が遊んでもらってるんだか。。。って感じですが、お姉ちゃんが側にいると楽しいみたです。
ただ、娘のしつこさ(同じことの繰り返し)には、赤ちゃんでも飽きるらしく、あまりしつこいと、真顔になっていました。
赤ちゃんせんべいデビューもしました。 せんべいがトロトロになるまで持ってがんばって一人で食べております。
ベビーダノン(6ヶ月頃〜用)のいちご味も気に入ったようです。 でもまだ本格的に離乳食作ってませんあせあせ(飛び散る汗)おかゆくらい。。。
27(土) でんきやさんのポイント
実家のテレビが壊れ、買ってきてちょ〜だいとのことで、予算聞いて、ヤマダ電機に買いに行きました。 私はオープン後初。
へぇ〜〜 お広いですねぇ。。。
テレビ2台買って。 そしたら、な〜んと、ポイントが3万円つきました!
最初から、ポイントつくのを狙って代わりに買ってあげることにしてたけど、まさか3万までいくとは思わず、妙にリッチ気分♪ 2階用の扇風機や食料品をポイントで買ってみました。 でもまだ、3万円ある。
でも、電気屋さんで3万円って結構微妙であったりもするわけで。 今欲しいものって??? なんだろう??
旦那の欲しいものは3万で買えないものばかりだし。
結局はハルのオムツや日用品の足しにしよう。。。ということになりましたが。。。 本もおもちゃもポイント付くのはいいかもしれません。
29(月)
工事開始
昨日はまたまたダウンした私。 胃腸炎で食べられないところに、この暑さ。そして夜眠れない&ハルに起こされる・・・でまたまたダウン・・・
お腹の中は、麦茶にジュース、アイスしか入ってません・・・ 唯一食べれたのはトマト。
それでも、昨日1日旦那と娘が仲良く出かけてくれたので、私は寝たきりになれたので、回復されました・・・ というか、娘は私がいないほうが楽しく素直に旦那とお出かけするらしい。
私がいると、甘えやわがままが出て、買い物にならなかったりするのだが。
今日は、テレビのリサイクル券を置きに実家へ。 テレビは夕方届くらしい。 エコポイントももらう約束をして、交通費&お駄賃までもらって帰宅。 ポイントが3万もついたなんて、一言も言えず。 だって、本当なら3万円安く買えてるわけだから・・・
今日も暑くて、後部座席で寝ながら帰ってきたハルの頭からはクーラー入ってる車の中でも汗が流れてました。 一泣きすると、お風呂上りのように、茹で上がるし。
今日からお庭の工事も始まり、重機が入り掘られまくりです。
30(火)
抹茶団子
写真娘はなぜか抹茶味が好きで、どうもイオンにある「喜久水庵」のソフトを食べてからのようであり、サーティワンのアイスでも”緑の〜”なんていってますが。
弟のウンチを見て一言。 「抹茶団子みたいだねぇ」 だって・・・ 確かになんとも言えない緑色ですが・・・
ハルも、ミルクを変えたら、超快便太郎に変身。 出ないのが体質?!なんて思ってたけど、ミルクで全然違うもんなんですね。
今日は、給食がいまいちだったらしく、食べ終わるのも残り2人になるまで。。。だったそうで。
帰ってきてからの 「お菓子食べていい?」 「お腹すいた」 攻撃と、バナナ1本食べたあとも、勝手にお菓子の袋を開けたりしてたので、イライラ雷 今日に限って、ハルがうるさくて、さらにイライラ雷
inserted by FC2 system