日記帳ダイジェスト
〜2009.7月〜

7/1(水) 手下
幼稚園のお迎えに行った際、仲のいい子と一緒になり、園庭でえんえんと遊ばれた娘さんですが、なんだか幼稚園での遊びの様子を垣間見ることができました。 得意になってそのお友達は鉄棒やうんていをしますが、娘はできません。
ちょっとした高い遊具に上るのも、超慎重。ちょい運動音痴か!?
そして、友達に言われるがまま、誘われるがまま遊ぶ姿が印象的。まるでその子の手下のように。。。
家ではあんなにきかないけど、幼稚園ではまだおとなしい感じで過ごしているような気がします。
本借りてきた絵本「ぼくのいもうと」
2(木) 看護婦さん?歯医者さん?
急に「看護婦さんになろうかなぁ」と言い出した娘。 多分、お誕生会で将来なりたい職業を聞かれ、お友達の中に看護婦さんって言ってる子を真似してると思われるが、 「でも、いろいろしなきゃならなくて大変だから、歯医者さんでいいかなぁ〜」 だって。
看護婦さんは大変だから、歯医者の先生??
せっかくプール開きの日が過ぎたのに、急に寒くなって、天気も悪い今日この頃。。。
昨日は生協でエコ石鹸の話を聞いてきました。 粉せっけんでとろとろ石鹸作ったり、重曹でのおもしろい掃除の仕方などなど
粉せっけんは使ったことがなかったけど、すごい落ちがよくてびっくりしました。 お土産にもらってきたので、使ってみたいと思います。
レンチ舗装のコンクリ投入完了
写真 写真
3(金) 夏祭り会
3月まで通っていた保育園のお友達からお誘い受けて、その保育園の夏祭り会に行ってきました。
「お祭」という言葉に過剰反応の娘。浴衣も行く数時間前から着てみたり・・・
そして、仲良かった友達に会えるってことで、すっご〜い楽しみにしてました。
着くなり、お世話になった先生方から歓迎受けて、お友達も娘の取り合いになるほど大歓迎していただきました。
みんなでかわいい浴衣姿で、手繋いでキャーキャーいいながら走りまわったり。 男の子も覚えてくれていて、娘の手を引っ張ったり、お菓子を食べさせてくれたり。 みんな、かわいらしぃぃ〜〜〜
っていうか、保育園の友達とのほうが生き生きしてるし。 幼稚園ではまだ、いまいち自分を出せてない娘です・・・
園児のよさこいから始まり、ヨーヨーつり、バルーンアート、ゲームなどなど楽しみ、フランクフルトとかも食べて。
最後に、園児みんなで踊ったりさんさ踊りもあったのですが、在園児に負けないくらい、張り切って踊っていた娘なのでありました。
今日はやっとプール入れたみたいで、幼稚園でも楽しく過ごし、夜まで遊びほうけたのでありましたぁ〜 お昼寝なしで、よくもったものです。 母のほうがぐったり疲れたました。
4(土)
Wii Sports Resor
ヤマダ電機のポイント、悩んで結果「Wii Sports Resort」買ってきました。 「Wii」も持ってないので、今さら一式買って。
Wiiも何度か買う計画はあったものの、そこまでゲームをしない我が家なので、いつも流れてました。
今回は欲しいソフト、発売したての「Wii Sports Resort」がやりたくなって思いきりました。
12個のスポーツが入っていて、なかなかやりごたえありました。 こうゆ〜ゲームならいいね〜〜
5(日)
紫波
庭木見に、ビューガーデン行きました。 なかなかお目当てのものもなく、結構お高く。。。
その近くに、「農場直売たまご家」というものができており、立ち寄ってみました。
写真
放飼いにされている新鮮卵が買えます。 ついでに、卵ご飯専用醤油と共にお買い上げしてみました。 文句なしにおいしかったです。
ソフトクリームとか充実してればもっといいんだけど。
すでに、アイスモードの娘がふさぎこみだし、仕方なく”芽吹き屋”寄って、ソフトクリーム購入。 うまい!
ランチは、吾妻屋のラーメン
写真 写真
チャーシューのでかさと、ボリューム感。ギョーザやしょうが焼きも旨い。
午後から、イオン行って、鬼嫌いの娘に、秋田観光PRで来るという”なまはげ”を無理矢理見せて、悪いことすると本当に鬼が来るということを教えようと思い、行くつもりしていたが、午後からみ〜んなお昼寝してしまった・・・ 残念、またの機会・・・
6(土) ON AIR ”おかあさんといっしょ”
今日は、おかあさんといっしょのオンエア日でした。
娘を早めに幼稚園に送り届け、幼稚園ではおかあさんといっしょは見せてるみたいなので、幼稚園で見るように言い、時間給とったパパといざ、テレビの前にて。
収録時、テレビのモニター(実際映る画面)を見ていたので、まぁ、本当にそのままなんですが。
歌では、緊張すると出る?!らしいクセ全開で、だいすけお兄さんの下隣で顔かきまくりがまん顔
体操では、これまたお兄さんの近くがいいと思ってる娘は、真ん中周辺にて超紛れまくり。どの角度からも映りません。。。
途中で、パパに手を振ってる姿も。 (パパがもう少し違う場所に行けって指示出したのに対しての手を振り返す)
トンネルで、まぁ目立つところもありましたが。 と、無事、朝夕のオンエアは終了しました。
本人は・・・ 幼稚園で見ても自分を探せなかったとのこと。 夕方一緒に見たが、自分がテレビに映っていても、特に”ふ〜ん”って感じ。
子供的には、あの収録の場で一緒に体操などができたことで満足しており、オンエアって言ったって、DVDなのか、生なのかもわからないだろうしね・・・ 母や親戚から電話、友達からメールの嵐で娘3才最後の大イベントは終了しました。
次はハル3年後!!またがんばろう〜〜
7(火)
願い事
幼稚園では七夕会。 娘の願い事”看護師さんになりたい”なそうです。 なぜに!?
ハルの願い事も書けというので、”シンケンジャーがほしい”と書かせられました。 私も願い事考えてみたけど、
・お金が欲しい→働けって言われるだけだし・・・ ・病気せず健康に過ごせますように
なんだか、夢のない現実的なことしか思い浮かびませんでした。
今日は、母が来て、エコポイント交換するために、一式レシートなど持ってきてもらいました。 20万円ほどのテレビとリサイクルで2万円ほどのエコポイントなそうです。 我が家はワオンに交換予定。 今日は、なぜかの家族4人、5時起き。おかげで眠かった。
8(水)
イオン測定
ハルが明日で6ヶ月。 そこで、イオン行って計測してきてみた。 体重はやっぱり、8.5kgある・・・重いもの・・・
どこ行っても「大きいね。。。よくミルク飲みそう」って言われるし。 でも、成長曲線では、真ん中のやや上くらいで標準的な気もするが。 寝返りもゴロンゴロン転がり、元に戻れず泣き叫ぶ。
手元にあった文具券で、24色色鉛筆と、「大人のぬりえ」のピーターラビット版を買ってみた。 娘が塗り絵する時に一緒にやってみようかと。 100均の色鉛筆はやはり使い心地が悪く、やはり1500円相当の色鉛筆はなめらかであった。
娘にもフレッシュプリキュアの塗り絵を買ってあげていたが、最近見てないな。。。
今は、塗り絵より、お絵かきが好きらしく、今日は海やぽにょ、釣りの絵などを描いていた。
イオンから出たら、ものすごい豪雨だった。地下に停めてたから外に出たら一瞬にして前が見えないくらいの降りでビックリ。
しかも、外構工事、今日は玄関周りで、車を近くにとめられず。雨はやまず、しばし車に待機。 近頃の豪雨は本当に恐ろしい。。。
本絵本メモ(幼稚園貸し出し本)
写真
「ぞうくんのさんぽ」
みどころ:気のよさそうなぞうくんが、みんなを背中に乗せて散歩に行く光景が愉快です。友達を散歩に誘う会話はほのぼのとしたテンポで進み、その間合いは何ともユーモラス。デフォルメされた動物たちはやさしげな色合いに塗られ、丸みを帯びたからだが質量感を与えます。そして、ゆっくりと時間が流れた直後に起こる、突然のできごと。この緩急の変化が子供にはたまりません。水遊びの季節には、おなじみの一冊となるでしょう。

はぁ、なるほどね。そうゆう感じで見てあげればよかったんだろうけど、なんとも退屈なお話だなぁと思っちゃった・・・
♪おばけなんてないさ が今月の幼稚園の歌らしく、振り付きで踊ってくれます。 おばけの絵本が欲しいと言われたけど・・・
9(木)
ハーフバースディ
写真ひよこ6ヶ月
特徴
*とにかくペロチュー大好き。なんでもペロペロ
*得意げに寝返り連発するも、疲れ果てつっぷす。頭を打ちびっくりして泣く
*よだれ全開でそこらじゅう濡れる
*”ブー”って言い、唾噴射し、かける
*朝5時起床
*お姉ちゃんからの仕打ちや口やかましさに日々耐えている
*頭をボリボリかきむしるクセがある
*バンボ(赤ちゃん椅子)は足が太くてはまらない
*髪の毛後方部は常に立ち、パイナップル風であり、前髪は切りそろえたかのようにまっすぐである
*電気屋さんからもらった上に浮かんでる風船が気になり、取ってあげると大興奮
*”マンマ〜”と叫ぶようになり、娘が「ママ呼んでるよ」と冷静に教えにきてくれる
*パパが帰ってくると、笑顔攻撃で気をひこうとするも、いつもパパはお姉ちゃんにとられている
夜は、最近やっと夜中に起きなくなったが、決まって5時には起床。 お風呂後コロンと寝ていたりしてくれる
今日は曇りで過ごしやすかったのか、よく寝てくれた。
レンチ外構工事、玄関の新設階段のタイル貼りと手すり新設工事完了。 これで工事すべて完
11(土) 花壇*プール*デパート*盆踊り会
チューリップ花壇:昨日、コニファー&ラティス到着。 さっそく早朝より作業開始し、花壇の芽生えがだいぶよくなりました。
ポットのままだった花苗も少しづつ植えましたが、まだまだ植えれるぅぅ〜〜
写真 写真
りんごプール:作業後、みんなで朝風呂に入り、そのままお湯をプールに投入。ハル用に買った小さいプールで家プール&ハル初プール
舗装した理由の1つに、遊びやすい点もあります。
写真
まだお座りが1人でできないからなぁ。。。 あとは、娘が遊んでる隣でバンボに座らせて見学
その後、お昼からは近所のお友達と延々と遊び続けた娘・・・
チューリップデパート:なんとか遊びを終わらせ、商品券を使うために川徳へ。 上の階も見たけど、やっぱり結局食べ物に消えた。
ちょっとリッチな食材とデザート購入。 娘が選んだのはパスカルにてまたもや抹茶プリン。 ケーキを目の前にしてるのに”抹茶”を選ぶ・・・
デパートってやっぱりいまいち性に合わないなぁ〜〜やっぱりイオンだよねぇ。。。って帰ってきた我が家でありました。
リボン盆踊り会:朝5時起きでフルな1日。さらに夜まで。。。 私は川徳ですでにダウン気味・・・ でも、幼稚園での盆踊りなのでとりあえず行きました。 盆踊りというか、年長さんのお泊り会で、さんさとか花火があるので見に行った程度でしたが。
まだ娘はさんさ踊りをよくわかってないので、見せておかないと!と思ったし。 実際、踊りの輪に入っても踊れずぼ〜っと歩き、”ハラハラハラセ”のジャンプのみ。だって、わからないもん!と言ってました。 あとは年長さんのダンスとか見て、花火は遠めで打ち上げ系を見て、手持ちは強風にて中止。
写真
12(日)
フレッシュプリキュアショー
フレッシュのショー見てきました。某車やさんの無料のステージの割には、毎回登場人物も多く、ストーリー性のあるもの。
今回も、メイン+ラビリンス+ナキワメーケ+ダンスのリーダーみゆきと結構な登場人物。 そして!人も多かった〜
写真 写真 写真
今回は、握手会付き。 (前回シンケンジャーの時はグッズ買った人のみ記念撮影会だったが、今回は全員と握手会)
写真は難しい。ぼけたし、ベリーは逃したダッシュ(走り出す様)
満足した娘かと思いきや、”ふわふわ”もやりたかったようで、こちらは長蛇の列にて断念したので・・・ プリキュアだけで満足しろよ!!
車には一切目もくれず即退散・・・ 毎回こんなにイベント開いて、儲かるのかな?? 大半が無料ショーだけなんですが。
昨日はフルでお疲れ気味の娘とハルのせいで寝不足の私は、午後はみんなでお昼寝されました。 が! お昼寝もハルのペースでみんな起こされ・・・ その上、高校野球一関学院の波乱戦! しかも、終わりかけの大事なところで放送終了の悲劇・・・ IATに苦情・・・
写真 写真
13(月)
お友達宅
今日は、旦那夏休み1日目。娘を幼稚園に迎えに行き、そのままホーマックに寄って、花壇の材料を買ったりしました。
近頃の豪雨で、花壇が浸水してしまうことが判明。。。改善されればいいけど。
その後、お友達から呼び出しがあり、遊びに行きました。 ずっと遊びたがっていたお友達だったので、娘は大喜びでした。
2〜3才の頃は、娘はそのお友達グループの中では大きかったほうなのですが、いつの間にか背が1番小さくなってました。
みんな成長したんだねぇ〜〜 娘の成長曲線は、赤ちゃん時は上のラインをいっていたのに、今はやや真ん中より下でした。
そして、ハルも大きい大きい言われるけど、調べてみたら同じ6ヶ月で娘のほうがでかかったことが判明。。。
5組子供8人と、午後からの短い時間でしたが、楽しい時間でした。
14(火)
瞬足
先日、娘に幼稚園入ったら買ってあげようと思っていた運動靴を買いにいきました。 買いに行っても、プリキュアのサンダルをねだられたり、今微妙に15cm?16cm? って感じなので、ずるずる買えずにいました。 でも夏休みも終われば運動会が始まるし、そろそろ買ってあげなくては。。。ってことで。
”瞬足”にしました。ネットだと半額くらいなんだね・・・ これでぜひ、運動会で1位でも取ってもらいたいものです。
ハルは、ペロチュー星人なのに、おしゃぶりが嫌い・・・ 外出先で困ることはあまりないけど、ペロチューしないとだめなときもあり、何かないかなぁ〜と西松屋散策でみつけた一品。 ” お出かけおっぱい ”
「お出かけおっぱい」だって目がハート 外出先でグズッたら・・・おっぱいかわりに。 おっぱい星人にはもってこい?!と思われるが、本当のおっぱい星人は本物じゃなきゃダメだったり・・・するもんで・・・ 買っては見たけど、やっぱりだまされなかった・・・
15(水)
咳&めやに
ハルの咳き込みと、びっしり目やににて、小児科へ。。。
咳:娘も6ヶ月で細気管支炎になっているので、ちょっと心配にて早目の対処。 旦那が喘息持ちなのが要因してなければいいが・・・とのこと。 とにかく、空気をきれいに保つこと。旦那のタバコもなぁ。。。旦那さんこそタバコやめたほうが??と先生より。
夜〜朝方の寒暖の差で私も喉がやられつつあるので、同じような症状だと思われます。
目やに:産まれたときから目やに持ち。寝起きにとどまらず、数時間で目やにがたっぷり。 逆さまつげの影響もあり。赤ちゃん時代はよくあることだが、6ヶ月ともなればよくなってくる時期なので、今回の目薬で治らなかったり、繰り返すなら一度眼科へ。。。とのことでした。
とりあえず、どちらも様子見。
16(木)
英語ラスト
諸事情があり、英語の教室に通えなくなりました。 なので、残念だけど今日が最後。
エリザベス先生は娘のことを大変気に入っていてくれ、幼稚園入りもぜひにって勧めてくれたりしていたんですが。。。
そして、最後に覚えたのは”bicycle”なそうです。。。 継続できなかったから、身に付かなかっただろうなあ。。。
本絵本メモ
「はしのうえで」(福音館)
あるはしのうえで、ぶたじいさんとやぎじいさんが互いに道を譲らずにらみあいます。
やぎじいさんがお弁当をたべていると、ぶたじいさんはまけじと釣りをはじめるのですが、そのたびお互いが気になって気になって横目で見てるのがおもしろい。また、ぶたじいさんの子どもたちがやぎじいさんに興味津々でいつのまにか、やぎじいさんのリヤカーに移って野菜を触ったりしてるのが笑っちゃう。
この二人の頑固一徹なおじいさんたちの姿がなんともユーモラスです。
17(金) トミカ
ママリラの日。 今月で一緒に働いていたスタッフの方が転勤でいなくなってしまい、先日送別会がありました。が、私は都合がつけず不参加。。。 なのに、”お世話になりましたぁ〜”って品物をいただいてしまいました・・・
ルピシア(お茶専門店)のハンディークーラーとオレンジの紅茶。 私は紅茶ってあまり飲む習慣がないんですが(コーヒー派)このクーラーで作ったアイスティーのおいしいこと!! とっても気に入りました。
そして、ハルくんに、子供の使い古しだけど・・・ってトミカをもらいました。 なんだか、そうゆう心使いがとっても嬉しかったのですが、私は何も用意してなくて・・・  申し訳なかったです。
写真 写真
1番子供の相手やコミュニケーションが上手な方だったので、貴重な人材でした。
今日のママリラは、数年ぶりってくらいの、人数で盛り上がりました。 ハルくんも、相当な時間うつぶせになって(寝せてても寝返りするから・・・)一緒に遊んでいるようで楽しそうでした。 次回は9月(8月お休みなので)ハイハイしてるかもしれないなぁ〜〜〜
そしたら、たくさん遊べてもっと楽しいぞ!
娘さんは、プールでおぼれるくらい遊んだようで、疲れ切って帰ってきました。 が!5時から近所のお友達と遊んで。。。
性質(タチ)が悪い悪い。。。
18(土) 浅虫道中
母とマイカが”水族館に行きたい!”とのことで、車(セダン)浅虫まで。 天気悪そうだったんだけど、帰り道以外雨にあたることなく楽しめました。
朝8時出発。母を途中でひろって・・・ やっぱり3時間強かかる。青森は遠い。
11時過ぎ浅虫着。まずは定番の、鶴亀屋食堂にてレストランランチ。 11時も20分を過ぎてしまえば、満席です。
娘には旨い!と評判らしい焼きそばを食べさせることを決めていたのに、やってなかった。 ラーメンも旨いとのことで、娘はラーメン。
私と旦那はリッチに”ウニ丼”!! だって、今日はドル袋出資金付き同行なので。
でも、一般的なウニ丼の半値くらいでここは食べられます。 どこかでウニ食べたとき、苦さを感じて、ウニだけの丼って敬遠していたんだけど、ウニって本当は甘かった。うますぎ。 母が頼んだトリプル丼(カンパチ、甘エビ、マグロ)の刺身てんこ盛も分け合って食べたのでちょうど良かった。
それから我が家で大好物な浅虫名物の久慈良餅(くじらもち)。 永井久慈良餅店の本店に立ち寄って買いました。
これまた旨いという”板かりんとう”も。やめられない止まらない素朴なおいしさ。
写真
そしてやっと水族館〜魚 娘はテンション同じのばあちゃんと一緒なので、スキップ付きで楽しんでました。
写真 写真 写真 写真
このトンネル水槽のエイは、20年以上生きてて体長2.5m。かなりでかくて、頭上を通っていくと迫力あります。さらにでかくなるらしい。
マイカが水族館で1番よかったのは「ニモ」だそうです。 はさまってるアザラシも名物もの。 タッチプールで、ばあちゃんとヒトデとかおそるおそるさわって・・・ (私もさわれない)
写真
13時〜”イルカショー” 30分前から場所取りして3列目の真ん中キープ。 だって、お休みの日はやっぱり混む!立ち見ありの満席でした。
ハルくんはご就寝してしまい、パパと場外で休憩。
写真 写真
お客さん参加側のところで、指揮者みたいに手を振るとイルカが鳴いてくれるってやつで、「やりたいお友達〜〜!?」って子供たち一斉に手をあげるんだけど、たいして張り切ってあげてたわけじゃないのにマイカ選ばれる。
そして2回目のやつにも前に出たくなって、でも出られないことがわかり、悔しくて泣く始末・・・ 満員のお客さんだし、1回選ばれるだけでもラッキーなのに。 前よりジャンプショーは短くなった気がします。
お土産。 いっつもなら、大きいぬいぐるみとか高いおもちゃ系選んでダメ!って言われるのに、今日は出資金付きで好きなのいいよ、って言ってもらえてるときに限って選んだのは、250円の「海玉」ってやつ。
写真
水の中に入れると1日後に卵にヒビが入って、2日目に何かが産まれるらしい。 せっかくなので、キーホルダーとニモのペーパークラフトも選ばせ。 こうゆう時に限って安いし・・・
帰りがてら、これまた旨いと評判のところで、ソフトクリームとシェイクを買って、終了〜〜〜
この頃から雨。 誰かの行いがよかったのか雨にあたらず・・・よかったです・・・
でも、水族館内でひいたおみくじ、私は小吉、母とマイカは末吉・・・ってあまりよくなかった。
ハルはたいして水族館も見れず、ただただチャイルドシート&ベビーカーに乗せられ、おいしいもん食べれるわけじゃないし、ミルク飲んじゃえば寝ちゃうし・・・ 何にも楽しくなかったよね・・・ 動きたいお年頃になってきたので、そろそろ長距離が厳しくなってきたかなぁ??
19(日) モンエリ
パパとマイカで”モンスターVSエイリアン”を観に映画館行きました。
私とハルくんはお留守番・・・ 特に感想を聞いてませんが、どうだったんでしょう??
今我が家でちょっとしたブームなのが、川徳のカレーモルトン。 今日はルーだけ買ってきました。
2種類の味楽しみカレーバイキングみたいで良かったです。 そしてモロゾフのチーズケーキも。
20(月) 行きたいところは?
今日は久々に天気もよく、娘に「行きたいところは?」と聞いてみましたが、 「イオン!ゲーム!」だって。。。
他には?って聞いても「じゃあ、スーパー」とか言うし。。。 まるで、どこにも連れて行ってあげてない感じだし。。。
まぁ、じゃあイオンでいいっか・・・って感じのテンションで今日は終わりました。
天気いいのにもったいない。 でも、特にどこ行きたい!ってところもないしね。。。
ハルくん小さくなきゃ、高校野球の応援に行く我が家ですが、0歳児にはちょっときついです。
イオンで、ゲームしてマック食べて、食材買って。 家プールで少し遊んで。
午後はみんなで野球観戦&お昼寝! と2階の寝室で過ごしたのですが、断固として寝ない娘。
1階でおとなしく遊んだり、時々「起きなさ〜い」って叫ばれたりしていたのですが、あとで「誰か来たっけよ」と言われたけど、チャイムが鳴ったくらいだと思ってました。
そしたら、夜、幼児教室の勧誘?紹介?みたいな人が来て 「さきほど、お子さんには会ったんですが、パパは寝てます・・ってことだったので・・・」だって! え?? もしかして、チャイムが鳴って娘は玄関開けて出たの?? 玄関開けて上で寝てるって報告したらしい・・・
これはいけません・・・ 無防備に玄関開けては・・・ まだ、家に1人でいるってことはないけど、ちゃんと教えておかないと。
なぜか娘が好きらしい「たこ焼き」 前、家にたこ焼き機あったはずだが、実家かどこかにまぎれてしまったので、今日イオンで買ってきた。1000円ちょっとで買える。 そして、夜さっそく”家たこ焼き”した。 結構旨かった。
21(火) ますかけ線
写真ハルの左手の手(パー)手相は「ますかけ線」であった。先日母がハルの手を眺めていて発見した。
メモ"マスカケ"とは、頭脳線と感情線が合流し、まっすぐに手のひらを横断している比較的珍しいといわれている手相。徳川家康、豊臣秀吉にもこの相があったと言われ、天下を取る手相だという人もいます。"百つかみ"、"猿線"などとも言われ、良くも悪くも波乱万丈な人生を送る相であるという人もいます。
見事に横に一直線刻まれている。 娘は普通な感じ。 一体、ハルはどんな人生を歩むのだろうか・・・ 波乱万丈なのか・・・
最近の手足腰の強さ、きかなさ、雄たけびのでかさ、やっぱり男だなぁと思わされる今日この頃。
本絵本メモ 「かいじゅうドッコイ」
変なおじいさんに小さなトカゲ(怪獣)を貰ってうちに帰るのですが・・・・そのトカゲは日ごとにドンドン大きくなるのです。そして、トカゲの入れ物もドンドン変化していきます。大きくなるにつれての子ども+家族の心の変化、そして怪獣とのやりとりが、心を温かくしてくれます。

なかなかおもしろいストーリーでした。 この絵本ではトカゲを水の中に入れておくのですが、家でも同じようなことをしていて、先日浅虫水族館で買った娘の”海玉”の卵から、ニモが産まれました。卵の殻がパッカリ割れて、かわいらしげのない、さわると妙にぶにょっとした大き目のニモ。 娘も卵が割れるのを心待ちにしていたけど、なぜか敬遠気味。 本物が死んでる感じで水の中に横たわるニモに似つかない物体・・・ もう、捨てていいのかな。。。。!?
今週は幼稚園午前保育。 託児組はお弁当で、そのお弁当がうらやましいらしく、「明日託児お願いします」って娘に言われました。
ぼちぼち仕事始めるからあせらなくても、託児組になるから気長に待っておくれ〜〜
午後だけ一緒なのに、 「お菓子食べていい?」「お腹すいた」「喉渇いた」攻撃にストレスがグッド(上向き矢印) 夏休み、いつまで私もつかしら。。。
22(水)
曇り空
写真今日の三日月皆既日食(ここだと部分日食だけど)を少し楽しみにしていましたが、な〜〜にぃ〜〜このどんより空。。。
盛岡での時間に上空見上げても、どんよりのまま。。。何も変わらず。。。
皆既日食のテレビをずっと見てましたが、あんなに真っ暗になるなんて!と地味にびっくり。
今週も天気悪いらしい。娘が楽しみにしている幼稚園のプール、もう入れず終わりそうです。
と、のんびり午前中は過ごし、昨日リクエストされたお弁当を作り娘の迎えへ。。。
おにぎりキティと娘の好物定番バージョン(肉団子+玉子焼き)で喜んでいただきました。
家にいるから、娘にイライラしちゃうのかなぁと思い、娘のリクエストにしたがい、”ホーマックにお魚見に”を決行。 そして、結局アカヒレご購入。小さいの1匹50円×4匹也。本当はお腹にハートマークのある魚をねだられたけど、ヒーターも酸素も使いたくないので・・・
そして、つづいて100均へ。 なんだか欲しいものどんどんカゴに投入されるんですけどバッド(下向き矢印) だから娘と買い物行きたくない・・・
ハルくんにも何かと思って、シンケンジャーのお椀とか選んだら、やっぱり娘だってプリキュア・・・になるわけで。
写真 写真
この光る耳も・・・ 夏休み、私のお小遣いも残り少ないし、どうやって生活しよう・・・
帰ってきたら、グリーンスタンプで交換した”はじめてのWii”到着。 リモコン付きだし対戦できるようになるし娘にちょうどいいかなぁと思って。。。 Wii買って数週間ですでに4本目のソフトです。
メモハルメモ
写真 写真
・おすわり、ちょっとだけならできるよ〜〜
・赤ちゃんせんべい、ぺろっと2本完食。食べた後はそこらじゅう大変なことになってるけど。
23(木)
お疲れ
昨晩ハイテンションでマイカがおばあちゃんに電話。「じゃあ明日遊びに行くね」ってことになったんだけど。
幼稚園のお迎えに行くと、うつむき気味・・・ お昼ご飯食べに行っても、食べない・・・ デザートのアイスもジュースも残す・・・
イオンに行けば歩けない・・・と言い出す・・・ ゲームは快調にやったが、有料遊び場のほうで遊びたいとぐずりだす・・・
最後には収拾がつかなくなったので、帰ることに。 なんだか疲れがたまってるようで、昨日も8時前に寝たし。 お昼寝させました。
だから、常日頃お昼寝してほしいんだけどなぁ。。。
24(金) 雨の納涼祭
生協の夏祭りへ。 昨年は販売側のお手伝いだったけど、今回はもらうものだけもらって(食材)娘に祭気分を味わわせて、さっさと帰ってきました。
あいにくの雨。。。 ベビーカーにカッパかけて傘さして・・・ 夏のイベント時の雨って本当に厄介で残念。
一通りのゲームやヨーヨー釣りなどして、ビンゴ大会して。 ヨーヨーは釣れず、ボールすくいでは欲しい色が取れず、くじ引きも欲しいものが当たらず、輪投げも入らず・・・ 散々な娘でしたが、楽しかったとのことでした。
今日は旦那が飲み会でいないから、もらった食材と焼き鳥やイカぽっぽとか買って夕食としました。
幼稚園終業式。 今月の先生からのメッセは、プールでは水遊びとても楽しみ(1番楽しい遊びと本人も言っていた)、友達もたくさん。ただ、給食食べるのが遅いらしい。。。 男の子のお友達もいるらしく、好きな子の名前を2人教えてくれました。
帰るときもみんな集まってきてくれて、「明日も遊ぼうねぇ〜〜」なんて言って。 途中入園だったけど、みんなと仲良くでき、早く溶け込めて本当によかったと思います。 「夏休みの友」的なものももらってきたので、毎日お天気や書き込みして過ごしてみたいと思います。
25(土) 北上〜花巻
昨晩は9時くらいに飲み会後の旦那の迎えに行ったら、ハルくんの寝るペースがくずれ、夜なかなか寝なかった・・・
さらに、5時前から起き出し・・・ 自分は眠くなったらさっさと1人で好きなときに寝て、巻き添えくってる私や娘は大変です・・・
今日は、旦那の実家(北上)へ。 ランチにみんなで焼肉行って、数年かけて貯めたポイントがとうとう貯まり、5000円商品券が来ました。次回使えます!!
それにしても暑い日で、さらにクーラーのない実家で、猛烈に暑かったです。 そんな中、娘は旦那の妹さんに公園に行こうとせがみ・・・わがままばっかりだし、要求ばっかりだし・・・
帰り道、コメリ寄って、4月にできた新しい花巻空港も見てきました。 まだ新しい匂いがした。 ちょうど、飛行機着く時間でデッキで飛行機見たけど、ジャンボじゃない飛行機だったから、”ちっちゃい。。。迫力なし。。。”って感じでガッカリ。
でもキッズスペースで遊んだり、なぜか意気投合したどこかの男の子と2人で遊んでシールもらったり、違うことで楽しかった娘でした。
26(日) ファミリーランド
ファミリーランド行ってきました。
先日お友達の日記読んで参考に、海には行けないし・・・赤ちゃん連れだし・・・ってことで、ちょうどいいところでした。
日差しよけにワンタッチテントも購入した我が家です。 ほか弁買い込み出陣。
写真写真写真
川でのちょっとした水遊び、噴水池で本格的な水遊び、いかだ乗ってちょっとした冒険気分、アスレチック&遊具での遊び、くさっぱらでボール遊び、適度に日陰もあり、なかなか良い感じでした。 それでも満足し切れてない娘に・・・ばっちり日焼けしてしまった母でした。
27(月) 歯医者&ぽにょ
”ポニョ”旦那実家で買うとのことで、ほとぼりも冷めた先日借りました。
そして午後から和室にクーラーつけてみんなでお布団ゴロゴロしながらの万全の環境で見たのですが、まんまと寝た私。ハルも途中でウンチしてそのままご就寝。 娘だけ、ちゃんと座ってご鑑賞。続けて2回も見たようです。
感想聞いたけど”ポニョが小さくなって大きくなって悪い人がねぇ〜”て感じ。 もう1回上映会しなくちゃ・・・
今日は、朝一で娘の4歳児検診の歯医者でした。 虫歯はないのですが・・・
奥歯の反対咬合にやっぱり問題あるらしく、その奥歯のせいで前歯で噛むことができてなくて、顎にも影響出るとのこと。 旦那も私も歯並びには問題あるので、当然子供たちがいいわけもないのですが、とうとう器具のお話も出てきて。。。 あぁ〜〜って感じ。。。
続いてイオン行って、やっと”Wiiモーションプラス”GET。 これで、リゾートの対戦ができます。 が、娘が勝てるのはチャンバラのみ・・・
対戦できても、子供相手はつまらない・・・
28(火)
最後のお墓参り
今日は私の祖母、母を連れて、お墓参りに花巻まで行ってきました。 お墓参りといっても、直接の御先祖様じゃなくて、祖母がお世話になったちょっと訳ありの方。 祖母もそろそろ遠出が難しくなってきたこともあり、今回でこの方のお墓参りは最後・・・という思いもあり、複雑な心境。 でも、最後に4世代でのお参りができ、祖母にとっても感無量だったようです。
祖母と母が暮らしたのは、花巻。私も花巻産まれ。 今は引っ越しているので、暮らした家ももうなく、日々変わっていく町並み。
2人にとって、花巻のすべての光景がなつかしく見えているようでした。
マルカンデパートでランチ。 もうここで4世代揃って食べることもないんだろう〜な〜。。。 祖母と母は揃ってなつかし味の”ナポリタン”を頼んでました。 最後に名物ソフトクリーム食べて・・・ 今回はさすがに大きいの食べる勇気がなく、ミニをそれぞれでいただきました。
平日なのに結構混みあいました。 店内はすいているのにね・・・
マルカンデパートも一通り見たけど、やっぱり欲しいものは見当たらず・・・ 娘が花火買ってもらったくらい。
そして買い物はイトーヨーカドーへ。 やっぱりね・・・どうしても・・・古いお店から離れていってしまうわけで。
ここだと、普通に買い物&軽食、子供はゲームコーナーで遊べてって感じになるから。 トランポリン7分200円というものがあり、娘挑戦。
7分って結構長くて、途中で疲れて終わりました。
それにしても、4世代を連れて歩く・・・って結構大変なことで、帰ってきたら妙な疲れに襲われました。
29(水
わくわく?水族館
今日はイオンモールに用事があり、我が家では「遠いイオン」と呼んでいるほうのジャスコへ。
ついでに、イベントで”わくわく水族館”というものがやっており、覗いてきました。 が、有料のくせに、水槽は10個?くらい。 暗闇だし。
”ホーマックと変わらない”でしょ・・・って思って来たけど、まさに。
でも、”まぢかで見よう”って銘打ってるように、ベビーカーに乗せてるハルくんの目の前に魚がきて、ハル大興奮してました。
娘は子供に渡された塗り絵に夢中になり(他の子もだったけど) がっかりしたけど、結構来場客は入ってました。
「後援:盛岡市教育委員会」 ってなってるけど、もうちょっと楽しげにできたんでは??と思っちゃいました。
相変わらず、ゲームしてラウンジでおやつ食べて・・・ 帰ってきてから今日もポニョ見て・・・
夏休みなのに、この異常気象で。
この前、夕方旦那を迎えに行くために、雨の中子供たちを車に乗り込ませていたら、突然ド〜ン!!雷と雷のすごい音。
一瞬、子供たちに落ちたかと思うほどビックリ。 私がムチウチのように首を痛めたほどビックリしました。
子供も一瞬唖然としていて「また新しいおうち建てないと・・・」って、家に落ちたと思ってました。 豪雨、竜巻・・・冷夏・・・
30(木)
折り紙染め教室
親子工作教室へ。「折り紙染め」と「楊枝ゴマ」作ってきました。 ”折り紙染め”っていうから、折り紙を想像していったんだけど、ちゃんとした和紙に染料(色)をしみこませる古典的なものでした。
娘も色付けは自分でやったのですが、なんだか出来上がりの色のセンスは娘のほうがいいような気がします。。。私はいまいちだなぁ。。。
家ではなかなかできないことだったので、おもしろかったです。 ついでに、生協主催にてお土産付きでした。
午後は、母に来てもらい娘の浴衣の裾上げをしてもらいました。 (自分でしろってか・・・) ついでに、”帯”を作ってくれるっていうので、仕立て等もしてゆきました。
今日は久しぶりのお天気。 さっぱり天気予報当たりませんね・・・今日は雨だったはずなのに・・・ 娘は夕方から6時前までお友達と遊びほうけました。 あまりに楽しかったから、家に帰りたくなく泣きわめくほど・・・ 小学生のお姉ちゃんに玄関まで送ってもらって、しぶしぶ終了。
マル秘 数日前、コンビ二でシュークリームを買いました。 子供たちが静まってる間にこっそり食べようと思ったら、包装がおかしくなっていて(裏側の開け口に別の包装が入り込んで1/3ほど開封されている状態) コーヒーまで入れて楽しみな時間がバッド(下向き矢印)
どうしようか迷ったんだけど、お客様センターの番号が書いてあったので、電話しました。
(以前別の商品でも包装ミスで開封していて、カビまで生えていたものを食べるところだったこともあったので)
「商品回収とお詫びに行きます!」とのことで、今日いらっしゃいました。 たかだか60円ほどの品でしたが・・・
商品代100円と菓子折り置いてゆきました。 まぁ、企業にとっては、あってはいけないことだからね。
31(金)
ロックガーデン
お友達と滝沢総合公園のロックガーデンへ行きました。 ずっと、行こうね行こうねと言っていて、やっとお天気と都合があいました。
写真 写真
やっぱり、お友達とは楽しいんだろうねぇ〜 丸々2時間遊びっぱなし。 暑くて水に入ってて、ちょうどいいくらい。 芝生ではかけっこ&ボール遊び・・・
写真 写真
ハルは日陰でおとなしく待ってました。 まだ遊ぶには早いからなぁ。。。
太陽にあたる&外で過ごすってだけで、体力消耗の私・・・ これだけなのに疲れて帰ってきました。
が、娘はそうでもないらしく、夕方からまた近所のお友達と6時まで・・・ さすがに、お風呂入ってバタンとなりましたが。
また来週は天気がいまいちみたいで。 夏を味わうのもあと少しな気もします。
「プール行きたいね」と娘。 確かに、海は行けなくても、もう少し遊びたいね。
写真 写真
娘が赤ちゃんの頃使っていた車風の足つきの浮き輪を出してみました。 そしたら、ハル大興奮!
やっぱり男の子なのかなぁ。娘が小さい頃は乗せても喜んだことはなかったのですが、これに乗せてればずっとご機嫌。
部屋で娘に引っ張ってもらって大歓声。 横にも後ろにも倒れないので、お座り半端なこの時期にぴったり。いいアイテム発見。
昨日買ったQOOについていたおまけの水風船。 水風船っていうんだけど、大きくしすぎたのか?! 水ヨーヨーみたいには重くて不可・・・
でもかわいいからお風呂場遊びへ。
inserted by FC2 system