日記帳ダイジェスト
〜2009.8月〜

8/1(土) お昼寝しないので
暑くなるのか。。。曇りなのか。。。雨降りそうなのか。。。 さっぱりわからない天候。
日差しが強かったので家プールを出してあげたが、強かったのは日差しだけ。 それほど暑くない??
水も温まる気配ないので、半分お湯を足してあげプールに入ってました。
ちょっとだけの水遊び予定でしたが、娘がプールから上がった頃に、近所の子たち、大集合になってしまい、プールに入れてたスーパーボールすくいでお祭りごっこしたり、それはそれは大変な騒ぎになりました。 そしてエンドレスな子供たちで。。。 解散させるのに、一苦労。。。
今日は、さんさ踊りでも行こうかと思ったけど、赤ちゃん連れだしなぁ。。。と。。。迷っていました。
そして、えんえんと遊び続けた娘は、お昼寝することもなく経過したので、夜の外出は取りやめとなりました。
夕食にかっぱ寿司食べに行っておしまい。
2(日) 快晴の湖水浴
昨日はどこにも連れていってあげなかったので、今日はどこか行こうと思ったけど、行きたいところは「イオン!」としか言わない娘。
私からの案で田沢湖へ。 昔、私が小さい頃水遊びに行った写真があり、今でも遊べるのか!?半信半疑で一応娘の水着道具だけ持って出かけました。
今日の天気も曇り→雨?? 水遊びはあきらめて出かけたのですが、峠を越えたら快晴。
そして田沢湖は32度まであがるほどいい天気でした。 大体私から行こうという案を出した行き先では、あまりよくないことばかりなのですが、今日は違いました。
まずは、「お腹すいた〜」と口数も減っている娘と、きりたんぽ食べて。久々で旨かった〜〜〜
車に積んでたテント持って、いざ砂浜へ。 結構遊びに来てる人も多く、しかも水はキレイ、海より安心、木の日陰もあり、とっても快適でありました。
大喜びの娘でした。 帰りたくない連呼で、相当楽しかった模様。 顔まで真っ黒になり野生児になりつつある娘です。
ただ、ハルくんがね。。。 まだ水には入れないし、テントの中は暑いし、眠くなってぐずぐずなっちゃうし、1つもいいことないからね。。。
ちょっとかわいそうなのであります。
写真 写真
ボクはいつもお留守番〜〜 なんとか娘を説得して終わらせました。 また来てもいいかも!?
ハーブガーデンでラベンダーソフトクリーム食す。私は好き。旦那的にはハーブはNG。 田沢湖近くの「はちみつ屋」に寄って、雫石で遅めのランチしてきました。
3(月) 絵本借りに
今日は幼稚園で絵本を貸し出ししてくれる日、週に1回あります。 絵本バック下げて久々の園。 託児組がたくさんいるので、変な気持ちかも。
娘が選んだのは 「たんぽぽおおかみ」※古くて画像なし
あとは私が”これいいんじゃない?”と言ったものをチョイス。だって、なかなか選べないんだもの・・・ つい口を挟んでしまいます・・・
「おたまじゃくしの101ぴきちゃん」 「だるまちゃんとうさぎちゃん」
写真 写真
本屋にも立ち寄り、買ってもあげました。 最初は♪おばけなんてないさ の歌から、”おばけ”が出てくる絵本が欲しいって言ってたのに、実際は??やっぱり、おばけはいやらしい。
写真 写真
「バスくんのおむかえ」 ついつい、将来的にハルも喜びそうなものを選んでしまいがち。
絵から判断して、動物もたくさん出てきて楽しそうなお話かと思いきや、ちょっとかわいそうな感じのお話・・・でした・・・
「フレッシュプリキュア」は即決め。できれば、普通の絵本なら何冊買ってあげてもいいんだけど・・・ ”キュアパッション誕生”の最新版だってさ・・・
でもやっぱりいろんな絵本読むっていいことだなぁと改めて実感。 もう1回ずつ!(読んで)って言われたけど、母眠くなりおしまい。。。
今日は、疲れがたまり気味なので、お昼寝ちゃんとしたら”さんさ踊り”を見に行こうと約束。 そしたら、しっかり寝ました。
天気も崩れそうにもないし、パパも撮影隊で出陣してるし、せっかくなので連れていってあげました。
”パパを探しに行く〜”っていうので、ハルをおんぶでさんさ会場に初潜入してきました。 娘の幼稚園は別の日なんだけど・・・
来年見せればいいか・・・  とりあえず、今年はさんさの雰囲気を感じに・・・
写真 写真 写真 写真
旦那はさんさ参加ではなく、撮影隊なんですが。 なんだかいつもと違うパパの姿を見て、妙に心配する娘。 夜も帰ってこないと心配し・・・
それにしても、人が多いというよりか、観客席が狭いから、前に陣取らなければ、子供に見せるのもなかなかきついものがありました。
運良く帰る人がいて、そこに入り込み、娘は最前列で見れました。 ちょうど、キキララ見れたし、テレビ岩手からは風船もらったんだけど、私が割ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、さんさの雰囲気はこれでわかったことでしょう。 娘は年長で園で参加ですが、来年あたり出れたらなぁ。。。と思ったりもします。
露店までも辿りつけなかったので、おでって前の出店で娘に好きなもの(=かき氷だった)を食べさせ、帰って来ました。
ハルは途中からおんぶで寝てて、夜になってもぐずることなかったので、よかったです。 ただ、赤ちゃん連れでやっぱり人ごみは厳しいなぁ。。。 企業がくばるうちわ争奪戦にて、平気で押してくる人いるし。
4(火)
肴町七夕祭り
娘がずっと楽しみにしていた七夕のお祭。
以前おばあちゃんからもらった1000円のお小遣いを手に、今回は自分でお支払い。お小遣い範囲以内でお祭を楽しむこと!!
写真 写真
とりあえず1周させ、何がやりたかったか、何が欲しかったか決めさせました。
1番:金魚すくい これはどうしても譲れないらしい。今年も自分の手で2匹GET! 私も挑戦。出目金狙いで2匹GET!
写真
計4匹。去年は全滅させたけどリベンジ!!
2番:魚釣りセット 欲しかったおもちゃ系のもの。
3番;スーパーボールすくい  すくえなからやめたほうがいいよ、って言ったけど、これもどうしてもって。結局1個しか取れないし・・・おまけで3つもらう。
4番:ラムネ 唯一の飲食物。
これで1000円かな? 自分のお金!ってことで、買えるのに限りがあることはわかったみたいだが、欲しい!!と思ったものは、絶対手に入る喜びも味わったらしい。いい経験だったか?今後悪影響になるか??
写真 写真 写真
七夕の願い事は「おはなやさんになりたい」と書きました。 幼稚園では「かんごしさんになりたい」だったけど。
飾り投票で娘は”動物公園”(写真1番上右)のを選んだけど、花巻東の野球のや、サザエさんもなかなかよかったなぁ〜〜
5(水)
キョロちゃんミュージカル
写真森永製菓主催のキョロちゃんのミュージカルへ。 県民会館でやる本格的なミュージカルなので、赤ちゃん連れだとちょっとキツイなぁ〜と思っていたんだけど、母が付き合ってくれるというので、当選ハガキも2枚あったので、2組として行きました。
そうすると!お菓子のお土産は1組1個だから、4人2組だとお土産も2個もらえるわけで。
ハルが飽きないように・・・駐車場代も高くつくので、開演ギリギリに座席引換券をもらいにいったら、見事に3階席の1番後ろ。。。でした。
娘的には前のほうで見たかったようだったけど。。。 ウチワ振ったり、ちょっとした参加型で、飽きずにおもしろい内容でした。
無事お土産も2袋GET! これが2組我が家のもの。チョコボールなんて16個!!食べ放題ですうまい!
6(木) 矢巾道中
母を連れて、矢巾方面でドライブに行くことになった。 ちょうど、じゃらんで見た矢巾のひまわり畑も見に行こうと、住所を参考に行くも、みつけられず。。。 一体どこ?2ヘクタールと広大のようだけど、探せませんでしたたらーっ(汗) 広報にも載ったようで、またリベンジしてみようか?? ”水辺の里”にも行ってみたけど・・・ いまいち?! なんだか、田舎具合が滝沢と矢巾って似てる感じ。
7-8(金-土)
安比泊
毎年恒例、安比泊してきました。 まずは腹ごしらえは、滝沢のDoで・・・
写真
量が多いのはわかったいたけど、このパフェに驚く!! 想像以上です。
そして、チョコパフェ頼んだんだけど、中にチョコのアイスがぎっしり。一体どのくらいのアイスが入ってるのか・・・チョコだけのアイスに正直飽きます。 さすがの我が家でも完食ならず。
安比は今日からちょうど”トミカ博”見るか??迷ったけど、ハルが大きくなってから来てあげようってことで。
外の”働く車”見て、フワフワ(ジャンプ)して、これでトミカを見たと娘を納得させ。
写真 写真
フワフワの中で15分間走り続けた娘は、最高潮に疲れ果ててました。 トミカの代わりに、ホテルのプールも堪能。
温泉も久々に良かった〜〜
夕食は焼肉やさんで、石焼ビビンバと冷麺。 先日冷麺のおいしさを知った娘も”お子様冷麺”を。
今回は広いお部屋を頼めたので、ベッドが3つある部屋で、娘も1つのベッドで寝れたのですが、夜中・・・・背後で泣いてる娘が泣き顔
まだ1人では寝れなかったようです。
2日目ホテルの朝食バイキングをいただき、ハルも極上のおかゆとスイカを食し、朝風呂入ってチェックアウト。
写真 写真
牧場散策して、ミニぶたレースの賭けをしてみました。
1口200円。4匹のブタちゃんの1位を当てるもの。当たったらストラップがもらえるけど、はずれたたら何もなし。
写真 写真 写真
係りの人がブタの説明をしてくれて、予想するんだけど。 くじ運や競馬運のない我が家は外れるだろうなぁと思ったけど、見事1位
でブタさん走ってくれました。 やったね、ストラップGET〜!!200円無駄にならず何より。
帰りは、西根の道の駅でお祭とのことで寄ってみたが、どこがお祭?? 普通でしたが・・・
ほうれん草とスイカのソフトクリームを食し、黒いスイカととうもろこしなど買いました。
写真 写真
スイカ当たりでした。おいしかったです。
・・・ 夜、盛岡の花火。 去年はバス乗って有料席観覧したけど、今年は?? イオンの屋上観覧してみました。
思ったより人がいてびっくり。しかも、友人夫婦も発見。 でも、始まってみたら、ちっちぇ〜〜〜、花火が小さい・・・
しかもフェンスで見づらいし。。。 花火は近くで見るもんだなぁ。。。
でも、娘的には外で食べ物買ってシート座ってお祭チックを味わえたので満足そうでした。
途中で帰ってきたんだけど、なんと家の近所のほうが花火よく見えるし! 次なる課題多し。
10(月)
歯医者
写真娘の歯医者へ。 この前4歳児健診に行った時に指摘されたところを。
娘はまだ健診でしか歯医者に行ったことがないので、ちょっと口の中見せて帰りに消しゴムもらえるところとしか思ってませんでしたが。
今日は、クリーニングしたり歯石とったり、写真とられたりと、いつもと違う感じに、帰りにはクタクタに疲れ切ってました。
口の中の虫歯菌濃度も高く出てしまい、お菓子やジュースの与え方を指摘されました。。。 歯磨きも適当だし。。。 よく虫歯ないもんだ。。。 ぬりえして、ビーチボールもらって帰ってきました。
数年前に当たってしまいこんでいたUFOのエアチェア。 娘にちょうどいいらしいが、とっても邪魔。。。
11(火) にこにこルームデビュー&健診
予定なかったので、にこにこルームへ行ってみました。 一応、ハルのためと思ったけど、結構楽しく遊んで体操したりしてきたのは娘だったりして。。。
でもハルと同年代のお友達がまだいないので、なんだかアウェーな雰囲気を感じてしまいました。みんなはお友達同士とかで来てるしね・・・
暑くなるっていうから、朝から庭プール出してたけど、お昼頃は曇り空。 それでもプールに入って、午後からは7ヶ月の健診。
娘の時はこの時に腕の異常な曲がりで精査までしたけど・・・ 問題なく終了。良かった。
"大きい"って言われるけど、同時期娘と同じくらいなので、男の子だし、たくましいほうがいいよね。。。 って思うようにしています。
寝返りで部屋中ぐるんぐるん徘徊するようになってきたし、男の子を感じるやんちゃぶりが多々みられ、動いたら厄介になるだろうなぁと思います。
12(水)
ポケモンスタンプラリー
セブンイレブンでやってるポケモンスタンプラリーしてきました。 4ヶ所巡ってシールもらって、ピチューのおしゃべりぬいぐるみに応募。
8ヶ所行けばカレンダーもらえるけど、8ヶ所ともなると、隣町まで行かなければならないし、カレンダーはいらないってことで。
あっけなく終わってしまい、「じゃあイオン行こう」といつものごとく、時間潰しにイオンへ。。。
イベントでアイロンビーズやってたので、やりました。 っていうか、昨日娘にせがまれてアイロンビーズのキット買ったんだけど、思ったより細かい作業に断念した娘。 でも、一生懸命作りました。 そこで、そばにいた子と意気投合しちゃって、そのまま遊び続け・・・
子供はすぐお友達になれるけど、親同士はちょっと遠めに・・・ 最後だけ挨拶したくらいにして。
今日の予報はくもりだったのに、暑い!! 家に着くなり「プール出して!」って言われ。 まぁ暑いし、勝手に遊んでくれるし。
写真 写真
昨日もプールしたから、ハルの水着がなく、娘の借りて着させました。。
ハルも楽しさを覚えたのか終始、手でばしゃばしゃして、お姉ちゃんにもかけて、自分の顔も水浸しになるほどでした。
さてさて、夕方〜 正直、負けるのが怖いから、感情移入して見ないようにしようかな。。。とか思いつつも、やっぱりテレビに釘付けで応援した高校野球1回戦。旦那が帰ってきてから、さらに一家で応援に熱が入ってしまい、びっくりしてハルが泣いちゃうほど、応援しました。
娘もテンションばっかり上がっちゃって、メガホンに太鼓に悲鳴に大騒ぎ。 でも、ホームラン打たれたときは、やっぱり期待しないで見たほうがいいかな、と途中で夕飯にしたけど。 ・・・勝ってよかった・・・ そしてすっごい疲れました・・・
13(木) アンパンマンショー
今日から旦那の夏休みの予定でしたが、17日の高校野球をゆっくり見るため、1日ずらすことになり、急遽フリーになり、しかも雨で、さてどうしよう???と怒涛に迷った。
今日のイベント情報の中から娘が選んだイオンの”アンパンマンショー”を見に行くこととしました。
まず、イオンでゲームして、UFOキャッチャーでアンパンマンもGETして、フードコートでお昼食べて、早めに会場へ。
でも、すでに4列目くらいしか取れず。 アンパンマンショーといっても、多くても3体くらいかなぁ?と思っていたけど、結構キャラクターの出演もあり、ストーリーもおもしろく最後にはアンパンマン&ドキンちゃん&クリームパンダとの握手会もあり、楽しめました。
写真 写真
何より、ハルが真剣に見ていてビックリ。 握手会の際も、みんなになでなでされてました。
写真 写真
本絵本
昨日古本屋さんで「そらまめくんのおうち」の立体しかけ絵本を手に入れましたが、そらまめくんシリーズまだ読んだことなかったので、「そらまめくんのベッド」を買ってみました。
写真
CDアイスエイジ
マックで特に欲しくなかったのに、今回はこんなに集まってしまった。
写真
せっかくなので、「アイスエイジ」のDVDを借りてきてみました。 ほぉ〜〜なかなかおもしろかったです。”2”も借りて見てみよう〜〜〜
14(金)
お墓参り
写真 写真

旦那の実家のお墓参りへ。 前回、お墓参りの帰りに車が故障するトラブルがありましたが、今回は無事帰還。 ハルの無事な出産のお礼を言ってきました。
帰りがてら花巻空港に寄って、安比のソフトクリーム食べてきました。
今日は真っ青なキレイな空。 飛行機には遭遇できませんでしたが、帰りの途中で隣を小さい飛行機が飛んでいき、この青い空に吸い込まれてゆきました。。。
15(土)
男鹿
旦那の夏休みを利用しての外出先の当初の予定は、青森三沢空港の忍たま乱太郎ショーと田沢湖湖水浴でしたが、急遽、娘が怖がっている”なまはげ”を見に行こう!と旦那がたくらみ、秋田1泊にて男鹿まで行くことになりました。
娘は水族館に行きたい!というのでちょうどいいし。
写真 写真
いよいよなまはげの町に到着。
まずは水族館。 それにしても男鹿は遠い・・・ そして、水族館も混みあっていて、駐車場も遠いところへ・・・バスで水族館へ
ベビーカーもあるし・・・って凹む大人の反対にバスに乗れて喜ぶ娘。
写真  写真 写真
男鹿水族館は2度目だけど、やっぱり水族館は何度見ても飽きないな〜〜 ハルも反応があって、連れてきがいがある。
写真 写真
ホッキョクグマ豪太くん氷と一緒にお昼寝中。残念。
ウツボの水槽も新設してあって、ギャングの鋭い顔が目の前に! 企画展示では、ヘビとかトカゲ、大きいカエルとかいて、凝視していた娘です。 でも今回もタッチプールできず・・・私もヒトデとかナマコには手が出せず・・・
自分のお小遣いでお土産も購入。ハルくんにも娘が買ってあげました。 塩ソフトも食べたけど、娘には不評。
そして、眼前の海で遊びたかったけど、遊べなくて機嫌損ねる・・・
続いて、「なまはげ館」 伝承館は、その隣の古民家みたいなところ
写真
終始しぶる娘で半泣きでしたが、「伝承館」で行われるなまはげ体験(本物のなまはげ2体登場)も私の背後に隠れながら、無事観覧。
もっとイヤイヤと泣いたり建物にも入らないんじゃないかと思ったけど。 でも、なまはげの衣装着て写真撮ったりもあったけど、断固拒否。なまはげのマスコット風のとも写真撮るのも断固拒否。
伝承館でわらを頂き、そこの方がハル君に「元気に病気せず大きくなってくださいね」って声かけてくださりました。
実際、なまはげは子供たちが病気や怪我をせず幸福になるように、という意味もあるので。
なまはげのウォーっていう叫び声と、ドアなどをバタンと開けたり閉めたりする音、あれはさすがに怖いかもね。
写真 写真
男鹿〜秋田市内も結構遠い。 今晩は秋田駅前に宿泊。
16(日)
田沢湖ハルデビュー
※朝、やっと撮ったなまはげとの唯一の写真。 NHK前にて。
秋田市を出発。 秋田市にいるなら、秋田の海に行けばいいじゃん、と思うけど、やっぱり小さい子2人連れて行くから湖は安心。
しかも、今日はハルも水遊びさせようと思ったし。
途中、「安藤醸造元」にて醤油ソフト堪能。 そこのお弁当買って、いざ田沢湖へ。
写真 写真 写真
ハル用の足つき浮き輪で少しだけ湖に浮かばせましたが、顔ひきつってる感じ。 砂に座らせてみても怖がって泣いたので、早々に切り上げ。
その代わり、足つき浮き輪を気に入ってしまった娘が終始それに乗って・・・ 泳いで遊ぶって感じじゃないし・・・ それじゃ浮いてるだけだし・・・
写真 写真
それでも楽しいらしく、長いこと遊びました。 今日は砂場セットも持って行ったし、最後の夏、満喫できたかな??
夜、本当は”舟っこ流し”を見に行く予定でしたが、さすがに疲れが・・・ しかもベビーカーだし。 河川敷まで行くのも大変だし。
ってことで、花火だけ見に行きました。 6;30に家出て、外食して7時からの花火にギリギリ間に合いました。観覧スポットを探し求め、やや離れ気味でしたが見れました。 が、娘の疲れもピークで花火を見るって感じではないし。
先日テレビで日本一の花火”長岡”の花火を見てから、長岡に見に行く気満々の旦那であります・・・
17(月) 焼肉&冷麺
旦那の夏休みラスト。 休息日&野球応援!!
ランチに行きつけ焼肉屋さんにて、焼肉&冷麺。 久々のこってり冷麺。 ハルがじっとしてない時期になってしまい、焼肉屋さんが厳しくなってきた。 今日は後ろ抱っこでくくりつけて、母子共に汗だくでしたあせあせ(飛び散る汗)
その後、イオンで食料買出しして、ちょっと遊んで野球に備えました。
2回戦、無事勝ったけど、一体この先どうなるか、またまたドキドキです。 今度はパブリックビューイングで応援したいなぁ〜〜
そして、週末まで勝ち残れば、旦那は応援しに甲子園に行く気してます ダッシュ(走り出す様)
18(火) 夏風邪
当然といえば当然ですが、とうとうハルくんがダウンしました。 よくこんだけ連れ出して今までダウンしなかったなぁ〜っていうのが本音。
夜中気づいたら、ものすごい熱でしたが、すやすや寝ておりました。 朝計ったら38.5度。
朝一病院へ。喉が赤いってことで、夏風邪とのことでありました。
熱はいったん39度ほどまで上がりましたが、熱より、喉の痛みが強いようで、哺乳瓶で飲むより、コップから飲んだほうが飲めるようでした。 飲む点滴水もいやがらず飲んでくれ、1日で熱は落ち着きました。 が、痛みによるぐずぐずで泣きまくりで、私も少々疲れ気味。
せっかく、明日はおばあちゃんと猫カフェに行く予定もキャンセル、今日に限ってお友達から遊ぼうメールもらったのに、行けず。。。
まぁ、夏休み相当遊んだので、残り数日、娘含めゆっくり休みなさい!っていうことなんだと思います。
ハルくんの病気の肩代わりをしてくれたのか、残り1匹だった金魚さん今日になって死去。 アカヒレ隊4匹はいたって元気なんだけど。
19-21 まとめ記録
ハルが熱を出してから、バタバタ・・・とダウンしておりました。 幼稚園が始まる前日の午後から急に40度近い熱を出した娘。
始業式は欠席かよ!と思いきや、熱があるわりにはくたばらず、数時間で大量の汗をかき、一気にケロっと回復。
ハルばかりかまっていたので、”かまってほしい熱”だったとも受け取れますが、回復力にびっくり。
そして、とうとう私も・・・ まぁ、大体こうなるのはわかってるんですが・・・ 私の場合、扁桃腺が弱いので、すぐ膿んで熱を出します。案の定でありました。
21日〜娘の幼稚園も始まり、久々のハルとの2人の時間は、それはそれは平和なゆったりとした時間でした。
静かなせいなのか、ハルはとっても昼寝しました。1ヶ月ぶりに静かに寝れたことでしょうか。
ただ、朝からランドリーに乾燥機まわしにいったり、雨にだいぶあたったせいか、私は寒気しだしてきて、お昼頃から熱上昇。
高校野球の応援しつつ・・・娘の迎えを待つ。
2学期から帰りだけバスに変えました。 そしたら迎えの時間が1時間半も延びました!!ラッキー!! 午前保育だけど、1時帰宅。嬉しい限り。
でも私の体は午後には38度代・・・ 関節痛までしてくるし。 野球も、泣きながらの応援でした・・・
と、準決勝に進むことになった花巻東。 予定通り(!?)旦那が甲子園行ってツアーで応援してくることに。
その申し込みを代わりにやったのですが、ツアーもあっという間に定員いっぱいになったみたいでした。
夜はさらなる熱と痛み最高潮でつらかったのでありました。
22-23(土-日)
4世代温泉泊
1ヶ月前から計画していた祖母連れての温泉泊。プラス関東から母の兄一家と、母と私たちで行ってきました。
なので熱なんて出してる場合じゃなかったのであります。 朝方まで熱がありましたが、なんとか下がり間に合いました。子供たちはみんな回復。
宿探しを命じられた私・・・ 7人みんなで一緒の部屋で泊まれて、しかも祖母宅からあまり遠くないところ。結構難易度高め。
でも、その条件を満たしてくれたのが、八幡平南温泉”旭日之湯”
16畳のお部屋があり、家からも近く、しかも泉質と料理もよく、さらに安め。 料金が安かったのであまり期待しないで行ったのですが、全く想像以上でした。
写真 写真
囲炉裏で食べる夕食。次から次へと出てきました。 追加オーダーしていた前沢牛石焼も堪能。(数切れで2000円。軍資金付きって最高) 温泉も泉質がいいとのことで、日帰りの方がひっきりなしに来ます。ただ、若干狭いので、すぐにいっぱいになっちゃうけど。
写真
朝ごはんもおいしくいただきました。 部屋も広くて、娘は動き放題、ハルくんも常に誰からか、かまってもらえるのでご機嫌。
大人がいっぱいいるので、子供たちを預けれて、私も解放感味わえました。
ただ、夜・・・ 娘が「お腹痛い〜〜」と泣き出し。興奮すぎ?? 私はいつものことかと、すぐ寝たけど、実母は心配してお腹あっためたり、マッサージしたり。。。ずっと見守っていたそうであります。 案の定、すぐぐーぐー寝て、朝まで寝て、特に体調異変もなし。 常に厄介娘。
祖母、おじおば、母も良い時間を過ごせたようで何よりでした。 祖母の口から初めて明かされた事実などもあったようです。
翌日は、焼き走りへ。 祖父が生きていた頃も何かと集まればここへ来る我が家。 思い出の地でもあるわけで。
写真 写真
今日の岩手山は最高のロケーションでした。 すばらしい〜〜
お昼食べに、西根の道の駅にて解散となりました。
写真
食後のソフト。今日はメロンミックス。。。
甲子園レポ
JTBの応援ツアーで旦那は甲子園へ。盛岡〜甲子園は片道1000kmほど?? 遠すぎですね。自力ではいけません。
ツアー会社側も、ここまで(準決)のツアー対策はなかったらしく、しかもバスは大曲の花火でも出回って大変だったらしいです。
夜通し走って、9時名神高速、10時京都通過。
写真
10時30分頃吹田PAにて高校生本体と合流し、ここからは高野連の支持にて動く
12時30分甲子園着
写真
ツタなくなったんだねぇ。なんだか甲子園らしくありません。
写真 写真 写真 写真 写真 写真
試合は・・・だけど・・・ 甲子園の準決で岩手を応援できたことに意義がある!
この臨場感は格別。 (ちなみに私は甲子園には数回野球じゃなくて行った事あるけど。)
お土産!! 甲子園のツタ!!これは枯らせないぞ! さて、ハルくんに野球やらせる準備しないと(笑)
写真 写真
24(月) パパより幼稚園
旦那は甲子園から朝に盛岡駅に戻るということで、娘の幼稚園の送りついでに、迎えに行くことになった。 が、時間が合わず先に娘を幼稚園へ送った。 パパに会いたい気持ちもあったのだろうが、それより幼稚園のほうが楽しみのようで、「ほら、早く行くよ」なんて言って、はりきって登園した。
今日はしかも”芋ほり”とのことで、長靴(または汚れてもいい靴)での登園とのことで、それを娘に言ったら、玄関先に自分が履きたい長靴が用意されていた。
感想は・・・ 「スコップじゃなくて手で掘るんだった。。。(凹)」 「芋は持って帰れなかった」 だって。しっかり、爪の中に土が入っていたので、楽しんでやったと思われます。
今日のお昼に、南大通から移転してきた「正華」の出前をとった。 ラーメンもチャーハンもうまかった。 ここの出前をとれるようになったのは、かなり嬉しい。
写真
歩行器を出してみた。 寝返りでどこまでも転がっていくので、掃除機中やご飯支度のちょっとした時に乗せておいた。
まだ、足の感覚がおかしいらしく、微妙な感じだが、いづれこれでビュンビュン追いかけれる日がそう遠くはない・・・恐ろしいかも。
写真
「サンパラソル」って大輪のツタ性の花。ウッドデッキにからませている。思ったより花が次から次へと咲いてかわいい。
25(火) WAON
写真エコポイント換金がやっと来ました。 我が家はWAONへ換金。大変面倒な手続きを経てやっとです。
本当は夏休み中に来て、みんなでゆっくりイオン買い物三昧だ〜っていきたかったんですがね。
とりあえず今日は、WAONポイント2倍デーだったので、夕飯終わってから繰り出してみました。 いや〜しかし、人が多い。
欲しいリストは作っていたのですが、ほとんどがハルのミルクやオムツ代にひとまず消え・・・バッド(下向き矢印) 米と食料品代で大半消え・・・バッド(下向き矢印)
娘にも何か1つくらい、とサティ内歩きまわるけど、娘が要求してくるのは高いおもちゃばかり。それでも妥協しようとがんばって選んで、最終的にゴルフのセット。1000円だったからね。。。 本当は野球セットが欲しかった私。でも高かった。
こうして結局日常費に消えていってしまう現状。 ちょっと悲しいかな。 旦那の分け前は残っているかな。。。
今日は幼稚園で運動会の練習したり、夏休みの思い出の絵も書いたとのこと。
何の絵を書いたか気になって聞いてみたら”水族館”だそうでした。 確かに1番行きたい!っていう場所だったしね。
花巻東が帰ってきました。 報告会があるとのことで、急に旦那から連絡あって、行く?行かない?ってなったんだけど、始まる1時間前だったし。 夕方は何かとやること多くて断念。 早く言ってくれれば池行けたのに。 3600人集まったって、すごいね。
ぜひ次は菊池くんのプロ野球を見にいかなとね。
やっぱり子供って洗濯物大好き。 ハルくんの場合よだれつけられちゃうんだけどね・・・
26〜28 まとめ記録
写真アンパンマンが3体
娘は幼稚園に行き、ハルくんと2人のんびり生活が始まって、かなりのんびり過ごしてしまってます。
娘1人がいないだけでこんなに静かで平和なものか。。。
今週は我が家には工事が入ってます。 足場組み立てて、屋根に太陽光をつけました。
そして、今日から発電開始! しか〜〜し、残念ながら今日は雨・・・発電微妙。
数年後には元がとれ、儲かることを祈ります・・・
家での消費電源が一目瞭然で数値で出ているので、節電にも繋がります。
明日のお天気でどれくらい発電して売値になるのか楽しみです。
28日、午前中に電気屋さんなどが押し寄せ、すべての工事が完了しました。
本幼稚園貸し出し絵本メモ 「はずかしがりやのカバくん」
29(土)
しゃぶしゃぶ
写真午前中、太陽光の説明をしに来てくれ、ほぼ最高の数値も出たり、と幸先よくスタートしました。
家の中での節電にもつながり、少しでも売電になるよう気をつけたり。いい心がけです。
ランチは南イオンの”しゃぶしゃぶ寿々”に初めて行って見ました。 食べ放題。
元が取れるくらい食べれたのかちょっと定かではありませんが・・・
娘なんて500円ほど取られたのに、肉1切れとジュース1杯だし・・・
今日はWAON5倍! 今週は2倍の時にたくさん買ってしまった。残念。
娘が疲れからか、ちょっと風邪気味にて、午後からは強制お昼寝決行。
30(日)
花巻空港親子写生会
朝一で選挙へ。 朝から結構にぎわってました。
今日は、花巻空港の親子写生会へ行ってきました。 一応、娘と親2人も参加。
が、画用紙渡されて、”はい、飛行機の絵や風景を描いてください”って言われても、なかなか書けるもんじゃないですね・・・
久々にまじめに絵を書いてみましたが、絵になってませんでしたたらーっ(汗) しかも、クレヨンだし
(画材は自由に自分で準備。といっても家にはクレヨンくらいしかないし。100均でちょっと揃えてはみたけど・・・)
娘もほぼなぐり書き。旦那は欠場・・・ 1時間もかからず、あっさり終わってしまいました。 参加賞:シャーペン1本(ぺんてる主催)
写真 写真
まぁ、参加することに意義がある、いろんなことに挑戦することで将来的に何かに結びついてもらえれば・・・と思います。
ランチ、まるかんデパートへ。 ワッフルもGET〜
デザートで、チョコパフェとでっかいソフトクリーム堪能バー
”だあすこ”で買出し。 お花も安かった〜チューリップ
今日も帰ってきてからお昼寝。 やっぱり疲れがたまってる娘。でも、ちゃんと休息できたからか、風邪は治ったようです。
31(月)
ヨガ*初託児
写真ヨガ教室へ行ってきました。
ハル初託児! 手から離れた瞬間、じわっと涙目に涙 その後、泣き続けた模様・・・
しかも、青い服着せていったのに、女の子に間違われて
愛称「はるくん」→「はるちゃん」と書かれ、「あれ?女の子ですか?男の子ですか?」って聞かれ。
「女の子だと思って”ちゃん”って書いちゃった〜」って託児の方に言われました・・・
ヨガのほうは、初めて本格的にやり、腰痛で痛かったのに、終わる頃に治りました! すごい。継続してやりたい。 (今日は単発の無料のもの)
家でもやろうと、DVDとか買ってたけど、指導者がいると全然違う。
子連れヨガがあればいいな。でも、集中できないか、子供がいると。
これから託児、無理っぽいなぁ。娘のときは10ヶ月くらいで初めての託児の時は大丈夫だったけど、その後だめになる時期もあり。
男の子のほうがさみしがりやだもんね。
終わったあと、顔をまじまじ見て、何かを確認するようなそぶりみせたり、いつも以上に声出して笑ったり。 初めて離れた時間を過ごしました。
inserted by FC2 system