日記帳ダイジェスト
〜2009.9月〜

9/2(水) 夏風邪ダウン
娘の鼻水がうつったのか、ハルの鼻水発生。鼻水だけなら・・・と様子を見てたけど、2晩続けて夜ぐずぐず&鼻詰まりになって1時間おきに起きる・・・ これは2晩続けてはさすがにまいるし、熱も出そうで喉も痛そうになってきたので、やっぱり病院へ。
今の時期の病院、万が一、インフルエンザをもらいかねないので、なるべく行きたくないのが本音。
ギリギリまで車で待機して、すぐ診察室呼ばれて、診察も数分。 だけど、薬局も混んでて結局たくさん待って、いろんな人と触れ合ってしまった感じ・・・
ハルは、夏風邪。また?!って感じで。 前回体に発疹ができたので話したら、今の夏風邪の特徴らしいです。
病院から帰ってきてからも大変で、ぐずぐず全快で、抱っこしてないと寝てくれないし、ちょっとでも鼻詰まれば大騒ぎ。 1時間以上身動きとれませんでした。
それも、一寝したらだいぶよくなりましたが。。。 早くゆっくり寝たい。
ひよこ娘*幼稚園*
運動会の練習していて、昨日はかけっこで、大すっころびしてきたらしく、腕に痛いけな擦り傷。「泣かなかった」と泣くのはこらえてがんばったそうです。 「足速いの?」って聞くと「うん!」なんて言うけど、そんなに早くないみたいな感じです。 でも、がんばって走ってきてる証拠。勲章。 近所の幼稚園からも練習の音が聞こえてきます。♪たらりら も聞こえてきました。これでお遊戯かな?
昨日は”くじびき”して、席替えをしたそうです。
本絵本 「いそがしいよる」
写真
<解説>元気で愉快なばばばあちゃんが活躍するシリーズの第1作。星空を眺めに庭に出たばばばあちゃん。そうだ、ここで寝よう、と思いついたばっかりに、それからが大変!
3(木) 秋刀魚
夕食で秋刀魚をいただきました魚 とてもおいしかったのですが、もう秋なんだなぁ。。。と何だか寂しい気もします。
めっきり寒さも増し、夏物の片付けをボチボチ始めないとならなくなりました。物置のプール道具や水着も、奥へお片づけ・・・
まだ、もう少し暖かくてもいい気もしますが、短い夏でした。
午前保育にて、午後持て余しの娘と、虫取り網を持ってお散歩。 ちょうちょうを捕まえたいらしいのですが、この寒さで、ちょうもいなくなってしまい、みつからず。 散歩といっても、肌寒いのでありました・・・ 我が家の風邪は、今日でいなくなりました。 みんな元気。
4(金)
フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
写真ひよこ朝のハルの寝癖。角が2本はえてた・・・
10月31日公開(まだまだだあせあせ(飛び散る汗))のフレッシュプリキュア!「おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」の前売り券を買いに行きました。
前売券購入で「もぎたてフレッシュバッグ!!」プレゼントとのことで、早めに・・・
前回、特典付きチケットをローソンで買ったんだけど、特典代が結局500円くらいプラスになっていて、全然お得じゃなかったバッド(下向き矢印)
でも、劇場前売りならそんなことはなかったので、バッグももらえるしって、ことで。 ”ピンクかブルーどちらかひとつをプレゼント!”
って書いてあったんだけど、なぜか両方GET!!なので2個もらえました。
通りに来たついでに、ハローワークを覗いてみた。 検索するにも待ち・・・ しかも求人あまりなし・・・
キッズスペースがあって預けて検索できるはずなのに、係りの人がどうでもいいことで常に呼ばれ、結局抱っこしながらで、落ちつかず・・・気になった求人の相談をしたけど、土日祝出番で、夜も遅めとのこと・・・ 職探し当分やる気なし。 子供手当て2万くらい出てくれるなら、働く必要ないしね・・・
ハルの昼寝中、お姉ちゃん帰宅。 どうしてもアイス買いに行きたい娘は、ハルを大声で起こし、ハルもびっくりして、飛び起きる。かわいそうに。。。 そして、自分だけアイスを食べる。。。 なんてやつだ。。。
5(土)
楽天→いわて夏祭り*花火リベンジ!
当初。。。 楽天の試合を仙台まで行ってみるつもりでした。
でも、週始めの天気予報が微妙で、屋外だし、ハル連れだから・・・ってことで、チケットは譲ってしまいました。
なのに!!天気が最高!観戦日和だし!! しかも、好ゲームでテレビでも中継もされてるし。 あぁ〜〜〜残念。
でも、マー君じゃなかったし。負けたし。 次はベビーカー入れるゾーンのチケットでも買ってゆっくり行こう・・・
と、一転して、今日は小岩井の夏まつりへ。 夜なので、お疲れ気味の娘を昼寝させてから、出発。
混む予想があったので、早めに駐車場へ行き、入場無料になる5時を待って入園。
どんぐりコロコロで少し遊ぶ。 木のおもちゃは高かったので、竹のおもちゃ買う。
写真 写真 写真
思ったより屋台少な目??しかも高い! まぁ、好きなの食べて。
なぜか、キュウリの漬物選ぶ娘。軽トラック市のおばちゃんのでおいしかったけど。
2時間、さんさ踊り見て・・・ あぁ、これには少々飽きた・・・ けど、民謡とか歌われるよりいいか・・・
輪踊りで娘と踊って、私も初めて4番を見よう見まねで踊って。ハルは、さんさのうるささにも負けず、ご就寝。その後、花火の音にも負けず・・・。
メインは8時からの花火。5000発。
写真 写真 写真
眼前であげてくれるから、迫力あるし。なかなか良かったです。 やっとゆっくりちゃんと花火見れたって感じ。 夏の終わりの寂しさがホトホトと沸いてきました。
6(日) IBCまつり
今日は、IBCまつり。祭り三昧だ。 朝一GO!9:30〜なのに、9時すぎにはもう人が結構います。
9:30、先着プレゼントGET。 まずは、娘はこれをしなくちゃはじまらないので、ファファから。
写真 写真 写真
5分200円で短めで、不完全燃焼で出される。
でも、風船もらい放題だし、何か買えばおまけもらえたり、くじ引きして、専門学校ブースでバルーンアートもらって。
 
”ちゃおくん”かと思ったら違った。”おらくん”だって。
でも、昨日と違って食べ物安いし、おいしいものあふれてるし。 タルトタタンの限定や、ホタテ焼き、うに飯、ソフトクリームはペコちゃんの、結構食べまくって、しかも買っても帰ってきました。 今日は大満足〜〜
が、昨日の小岩井の最後のじゃんけん大会も1回戦負け、今日のビールのブースのじゃんけんも夫婦で負け、抽選くじも末賞と、くじ運関係は全滅でした。
underpath!の♪たらりら 聞いて。
写真
最後に乳しぼり&子牛ふれあい。
写真 写真 写真
私も乳しぼりしたことないなぁ〜〜 お乳柔らかかったって。娘の力でも簡単に出てきました。
帰り道。 来る側、ものすごい渋滞だったよダッシュ(走り出す様) 夜は、この夏のしめくくりで家花火をしました。
ペンギン4歳メモリアル : こどもちゃれんじのおえかきできるバッグやっと描かせた。
写真
7(月)
稲の観察会
幼稚園で稲の観察会があり、リュックにおにぎり・水筒・敷物詰めて、ピクニック気分ででかけてゆきました。
最近、早く幼稚園行きたいとのことで、8時前には家を出たりして・・・
前回、おにぎりの不評を受けたので、今回は意向を聞いた上でかわいい系を作成。 おにぎりだけなのに、朝から30分かかってるしダッシュ(走り出す様)
ピンクのウサギに、キティ、あとは糊パンチしたものを娘がはりつけたおにぎり。 帰ってきたら「今日は作ってくれてどうもありがとう」だって。 まさしく、幼稚園で言われてきた感じ。
田んぼのあぜ道でとってきた草をお土産にもらいました。 根っこからとってあり、お庭に植えて!だって。
でも、もう枯れてるし・・・雑草だし・・・ 一応、娘の面目上、水に刺しておいてますが。
今日は、ハルの来年用の衣類を買いあさりに出かけ。 しかし、ハルの快便ぶりは見事です。1日何回してるんだ?!って感じ。
コロコロ転がっての徘徊、うつぶせで方向転換もできるようになったので、はいはいも時間の問題かと思われます。
歩行器乗せても、自由に操作できるようになっちゃったし。
久々に夕方は近所のお友達と遊んで。 娘は最近疲れきってるので、夕方はあまりあそばせないようにしていました。
なので、お互い久々で大興奮。 ハルの同い年の子も、月齢が半年上なので、もう歩いてるし。 半年下なのに、ハルが1番でかいし・・・
9(水)
ファミリーコンサート当選!
10月のおかあさんといっしょのファミリーコンサート(水沢Zホール)無事当たりました〜ぴかぴか(新しい) 前回、仙台公演は惨敗したので、気合入れてましたぁ。 A席と試しに取ってみたB席、両方GET! 夫婦の携帯は全滅、イエ電(我が家は2回線あり)が2つ当選となりました。
さっそく、ローソン行ってチケット交換。 席もめちゃくちゃ良かったです。 くじ運のない私たちだし、娘の日頃の行いも悪いのに、今回は神様は味方してくれました。 あとは、家族4人、無事にいけることを祈るばかり。
6月収録のおかあさんといっしょ出演の付き添いも旦那だったし、1月のぐ〜ちょこランタンのステージも産後だったから旦那と娘だけ行ってるし、なんだか私の行く機会がなかなかなかったので、私自身がとっても楽しみでありますグッド(上向き矢印)
さて、今日はハル8ヶ月目。
えんぴつバースディメールより抜粋 :ハルちゃん 満8ヵ月のお誕生おめでとうございます。 赤ちゃんはますます大きくなったことでしょう!自分の意思もはっきりしてきて、甘えて泣いたり、抱いてほしいと手を伸ばしてきたり…。こんなにママを求めてくれるなんてちょっとうれしかったり、たいへんだったり……。 
●からだ:「はいはい」も始まることでしょう。単語を発するのはまだ先ですが、ママの顔色や状況を読んだりする力もついてきます。出す声にもますます感情が加わって、ママやパパも相手をするのがおもしろくなるころですね。

そうそう! 甘えたくなってくると、近寄ってきてべた〜っと寄り添ってきたり。
先週から明らかに発生(声)も変わり、”マンマ”系を発するようになりました。 なので「ママ」(パパはパパと聞こえる)と呼ばれてる気がして嬉しくなってしまいます。
今日、外遊びさせるのに、初めてクツ履かせて、乗用玩具に乗せてあげたら大喜び。 でもまだ支えてなきゃ乗ってられないけどね。
座らせておいても、いつの間にか視界から消えてどこかに転がってるし、歩行器乗せてもそこらへんのものを物色しながら徘徊するし、男の子だからかなぁ!?すごいやんちゃです。 娘の時はぼ〜っとして、10ヶ月近くまで動くこと知らなかったから・・・楽だったんだけどなぁ。
今日は男の子のママ友から、お下がりをいただきました。 うちはお下がりどこからも来ないので、とってもありがたいです。 冬物なんて特に・・・
写真こんな格好で寝てます・・・
10(木)
女だらけ
夕方、近所の子といつものように遊んでいたら、自宅前に知らない姉妹がやってきました。
そしたら、幼稚園のバスが一緒の子で(次に降りる子)いつも隣同士で座ってくるから仲良くなって、うちの子が家を教えていたみたいで、ママと探しに来たのでありました。
そのお友達はなんと3姉妹で、近所の子も3姉妹+弟、さらにそのお姉ちゃんとかの女の子のお友達も一緒に遊んでいたので、見渡す限り女の子だらけと化してしまいました。 すごい女の子の割合。 男はうちのハルと3姉妹の弟くんだけで、もてぶり(?)がすごかったです。
そんなこんなで、今日は6時くらいまで遊んでしまい、おまけに寒いし・・・ お風呂入って8時には、おやすみ3秒で眠ったうちの子供たちであります。
今日は、実家に用があり滝沢まで。 いろいろいただいてきました。
写真
すでに、庭の栗が収穫されており、ゆでてくれました。 今年はなぜか豊作のミニトマトに、ささげ、メロンまで。
冷蔵庫には梨がびっしり入ってるし、桃にりんごもあり。 順番に食べていかないと。
幼稚園から運動会係りの案内がきました。 我が家はパパがやることになり、”競技準備係”に。 説明会もあるらしい。。。
本幼稚園貸し出し絵本メモ
「ぼくとねずみうみにもぐる」
写真
ボクが海岸に行くと、へんなホースがあって、見ていたら丸い物が浮かんできました。おや、中からねずみが! ボクはねずみの潜水球にのせてもらって海底へ。愉快な冒険絵本です。
12(土)
運動会係り
今日は、近所の幼稚園の運動会。 あいにくの小雨&肌寒さ。 未就園児レースに娘を走らせて、本番前に徒競走での走りがどんなもんか見ようかと出向いたのですが、雨にて卒園児レースなども中止。景品だけ配っていたので、もらってきました。残念。 運動会も、玉入れとリレーしか見れず。
せっかくお友達とか探そうかと思ったのですが、スケジュールも繰り上げ繰り上げだったようです。
年長さん全員でのリレーを見て、がんばって走る健気な姿、転んじゃう子、なんだか他人の子なのに、感動してしまう私・・・ 本番、私の涙腺大丈夫かしら・・・
午後から、娘の幼稚園で運動会係りの集まりがあり、集合。 競技準備係りになり、旦那がやってくれることになったのですが、こと細かい詳細を渡され、何やらとっても大変そう。 某小学校の校庭を借りてやるし、年少さんだけでも、徒競走、障害物競走、お遊戯、玉入れ、おかあさんといっしょ、全体遊戯と多目。 正直、近所の幼稚園の倍はありますが・・・
家にいても暇なので、一緒に幼稚園に行って、娘はホールで遊んだりして待ってました。
写真 写真
13(日) 駐屯地一般公開
自衛隊のイベントへ。 天気予報曇りだったのに、見事に雨にやられました・・・
私は親戚に自衛隊の方が3名ほどいた時もあり、小さい頃に行ったらしいのですが、記憶にはない時期なので、ほぼ初体験。
まずは、出店見たり、販売物見て、開会式見て。
写真 写真 写真
入場行進が、ちょっとドリフ入ってて、思わず笑いたくなってしまったんですがあせあせ
娘もくじ引いたり、念願の綿飴食べたり。 それにしても、やっぱりくじ運ゼロの我が家。しょうもない物しか当たりません・・・
11:30〜が「訓練展示」という本格的に戦車とか攻撃の大砲とかを見れるもの。 が、さらなる雨降り・・・
木の影にいても濡れるし。子供たちにはカッパ着せてたけど、結構びしょびしょ・・・

が!! それ以上にすごかった大砲音。 アナウンスで「耳をふさいでください」って言われるから・・・
そんなに近くで見てなくても風圧は来るし、飛び上がっちゃほど、大きい音。
ハル、抱っこで寝てたけどさすがに起きた。が、それでも寝続けた肝のすわった息子がいた・・・
娘は、帰り道も両耳ふさいだまま。 「なまはげとどっちが怖かった?」って聞いたら今日の大砲の音だって。
それに、リアルなロケット弾の音とか、敵にみたてたヘリコプターとか・・・
正直、戦争を思い出させ、私は・・・あまりその場にいたくない気持ちに襲われました。
雨も増し、途中で帰ってきましたが、雨降らなきゃ、もうちょっと楽しめたなぁ〜〜〜
お土産にハルにTシャツを。 娘はくじで当たったゲームを。
写真 写真
雨にあたったので、帰ってきて風呂入って温まってお昼寝して、夜イオン。
14(月)
お友達との付き合い方
娘が幼稚園から帰ってきて30分後くらい、どこからか、娘を呼ぶ声が・・・ 最近遊ぶようになった同じ幼稚園のお友達が1人で玄関先に立ってました。 びっくりしたけど、まぁ遊びに来たとのことで、お庭の砂場などで遊んでいてもらったが、やっぱり道路に出ての遊び(自転車とか)をするとのことで、見守り役必要にて、ただただ見ておりました。 その子の親がくるわけでもなく・・・
そのうち、近所の子も混ざって、いつものごとく総計10名くらいの女の子たちで遊んでおりました。
まぁ、お友達ができて一緒に遊べるのはいいんだけど、せめてもうちょっと夕方からにして・・・
ご飯支度する時間もないし、ハルにミルクやるのも外でやったりと・・・ 大変なのが本音。 毎日続くわけじゃないけど・・・ でもちょっとだけ悩みの1つ。
あとから、その子のお母さんがきたら、下の子が病気とのこと。 はぁ、そうゆう事情があったのね。 子供は退屈で早く外で遊びたいわけで・・・
運動会の練習してきて、午後もたっぷり遊んで、当然8時前にご就寝のむすめ。。。
ひよこハル昼寝PHOTO
写真マイクをぺろぺろしててねちゃってた
16(水)
盛岡秋まつり
写真お祭りに子供たちを連れて行ってくれるっていうので、実母と共に。 幼稚園をお迎えにして1:30に迎えに行って直行。
お祭り行くってことで、今日は給食も急いで食べたそうな。。。 「まだお祭り間に合う?まだ終わらない?」って迎え行っての開口一番。
それにしても、私が小さかった頃は全面的に屋台が並んで、お化け屋敷とかまであって、結構な規模だったけど、今は全部回ってもほんの数分。 寂しい気もします。
私は決断力が小さい頃からなく、欲しいものとかも全く決められず、何しに行ったのかわからない感じでしたが、娘は、すぐに、「あれとこれ!」って感じで決めてしまいます。そこは旦那の血か・・・
ってことで、軍資金付きなので、欲しいもの、やりたいものができまして。 プリキュアの笛(500円)、プリキュアの水ヨーヨー(400円)、魚(おもちゃの)すくい(500円)、そして1番念願だった袋に入った綿飴。それにしても、単価高いあせあせ(飛び散る汗) 母はもういいの?って感じだけど、私のほうがやめさせてしまいました。だって全部高すぎ・・・お土産に大判焼きと白い鯛焼き買って。 ハルは来年からだなぁ〜〜
本貸し出し絵本メモ
たろうのともだち(福音館)
写真ひっこし、ばけつ、おでかけシリーズもあるみたい
17(木) 午前保育
月2回ある娘の幼稚園の午前保育・・・なくていいのに・・・ 昼ご飯の用意しなくちゃならないし →マックのご要望があり、ラッキーって感じでマック買っておく
午後まるまる時間あり →しかもお疲れ気味なので、あまり外遊びさせたくなかったが、泣いてまで遊びに行くというので、渋々・・・
運動会前、あまり疲れさせておいておきたくないのが本音。 ハルも、昼すぎから姉ちゃんいると、午後のお昼寝のタイミングがなく、夜まで起きっぱなし。 なので7時すぎたら、お休み3秒で寝てしまった2人むふっ
がま口財布リュック :娘用のリュック。 雑貨屋さんで買った布っぽいのと、Sサイズでレジャーシートすら入らないのと2つあるんですが、どちらも使い物になっていないので、新調しようと、ずいぶん前から見て歩いていた。 サンリオのは4000円くらいして、それでもおばあちゃんがお金出してあげるからってことで、お金だけもらっていて、娘と見に行ったが、サンリオの、いまいちお気に召さず選べないでいました。
他のお店見たけど、結局はキャラクターかそうじゃないかで、キャラクター希望の娘。だけど、サンリオは・・・ ってゆうか、今の娘にはプリキュアしか見えてないわけで。 でも、小学生くらいまで使ってほしいなぁとか思うと、テレビキャラクターは・・・
でも、先日しまむらのチラシにプリキュアのが載っていて安かったので、実物見て安くさくなさそうだったら、とりあえずそれでいいかな・・・ってことで、結局はプリキュアの買いました。 あとは、水筒(冷温)のも買わないと。
18(金) 託児病
今日は、和室で遊ぶ生協のママリラの日でした。 ハルと同い年のよちよち歩きの子供たちばかりで、しかも言葉はみんな片言で”あ〜う〜”くらいしか言えない年代で、なんだか穏やかに時間が過ぎました。 ハルもお得意の寝返りゴロゴロでおもちゃ取りにいったり、他の子におもちゃをとられたりしながら、子供との時間を楽しんでおりました。
しかし、夢中でおもちゃで遊んでいる後ろに私はいたのですが、当然の大泣き泣き顔 ボロロンと大粒の涙がこぼれました。
なにやら、以前の託児と途中から勘違いしたみたいで、ママがいない!知らない大人の人ばかり!って感じで、急に泣き出しました。
託児病だなぁ。。。 困った困った
19(土) お弁当の憂鬱
20日はいよいよ娘の運動会。 楽しみな反面、お弁当つくりの憂鬱が・・・
料理嫌いってこうゆう時とっても大変。少しは楽しんでやりたいものですが。 しかも、今日は旦那が出張でいない・・・ 買出しも準備も1人で〜〜!?と、すでにパニック状態。 なので、ハルだけでも見ててちょうだいってことにして、母に来てもらいました。
(あとはインフルエンザが怖いので、ハルをあまり出歩かせたくないから)
サティへ買出し。 食料品売り場を必死な形相でウロウロとさまよっていたら、急に娘に抱きついてくる男の子が! ちょっとビックリ。
同じクラスの男の子だったんだけど、なんとも積極的。
無事買出しを終え、続いて、コップで飲む水筒を明日持って行きたいというので、温冷タイプのものも買う予定だったので、買ってあげました。が、3000円・・・高いもんだね。
買い物レシートとワオンでのくじ引きができたので、娘にやらせたら、レシートで1等と2等が出て、商品券GET!ワオンのほうも3等。
ちょうど、キッズイベントの時間にもなり、風船ももらえるので行って、またお菓子釣りができ、それも良い商品が当たった娘。
今日の娘の運勢は最高だったようです。
母がいるうちに、お弁当の下準備して、お風呂にも入れさせて、ゆっくり寝れるようにしました。
それにしても、初のお弁当作り(5人分)パニック障害に陥りそうです。 明日の朝、間に合うだろうか・・・忘れ物はないか・・・
レストランお弁当メニュー :いろんなサイトや本を見続けたが、やっぱり超定番ばっかダッシュ(走り出す様)
から揚げ・サバの竜田揚げ・筑前煮・切干大根・ほうれん草あえ・玉子焼き・ミートボール・ウズラの卵とリボンのハムスティック・お花ウインナー・炊き込みご飯のおにぎりとおいなりさん・梨・キウイ
20(日)
運動会
無事天気も晴れマーク1つだったが、午前中は強風だった・・・ 朝5時に起き、なんとかお弁当も完成。 テンパることなく出発できた。
近くの小学校を借りての運動会。 8;30集合 8:50スタート 当園はすべてにおいて、”長い・・・” 開会式も長かった。
手を顔の前まであげての入場行進。当然ある園長やPTA挨拶の他にも選手宣誓や園歌、運動会の歌、ラジオ体操・・・
写真 写真
1種目が年少の徒競走。 本人いわく、1位じゃないけど、2位くらいって言っていたので、期待したが、もうちょっとで3位の4位だったあせあせ(飛び散る汗)
年少でも、結構長い距離の徒競走。50mくらいかな??
障害物競走。マットで前転して、アンパンマンのマントとお面かぶって、はしごくぐってゴール。 一番端のレーンだった娘は前転するスペースがなく、前のお友達を待って前転して、マントとお面は無事つけれたが、お面が何回か落ち、そのたびにかぶり直して、結局ビリ・・・
どんくささと競争心の無さが浮き彫りにあせあせ(飛び散る汗) 年中になると、縄跳びが入ってくるので、早めに鍛えておかなくちゃ・・・
全体遊戯 全校のお遊戯。へこ帯つけて、ポンポン持っての踊り。
まずまずできていた。 他は、親子玉入れ、おかあさんといっしょ(お母さんとダンス、音頭)に出ました。
お昼食べて、リレーなどがあって終了。 終わったのは2:30くらい。
旦那は準備係りでほぼ借り出され・・・ ハルは義父母に大泣きで・・・ 途中から晴天で日やけしまくりだし・・・
ハルにも日やけさせてしまったし・・・ 親の競技(二人三脚、リレー)が長いし余計・・・ 娘の白組は負け・・・
僕もがんばった
写真 写真
未就園児レースもあったから出させようと靴まで履かせて準備していたが、直前に大泣きの末、ご就寝されました。
メダルかけてもらって、娘は楽しい運動会だったようです。
練習も結構厳しいらしく、この時期「幼稚園行きたくない・・・」っていう子供もいる中、娘はすべてにおいて楽しかったとのこと。 何よりです。
親はぐったり、子供はまだ活力余ってました。 1位とったらご褒美買ってあげる約束してたけど、1位じゃないのでなし。後日ソフトクリームのご褒美を。
21(月)
シルバーウィーク!?
土日含め5連休だったらしいシルバーウィーク。 我が家は今日は運動会の予備日だし、昨日の疲れもあり、珍しく予定はありません・・・
せっかくの5連休なのに、ちょっと残念。 あたりを見渡せば、お向かいさんもお隣さんも連日車がありません。 みんな、お出かけしてるのねぇ〜〜〜うらやましい〜〜〜
と、欲しいものがあったのでとりあえずイオンへ。 昨日のご褒美”がんばったで賞”は、喜久水庵で抹茶ソフトを。 レストラン街でパン食べ放題のランチして。
そういえば、南イオンのメルマガ登録で500円商品券当たりました。さっそく交換。 はずれても、洗濯グッズセット。 既存メルマガ会員はスティックガーデン。 全部交換してきました。
私とハル君だけお昼寝して・・・ 私はさらに8時頃から子供たちと就寝。 思ったより疲れていた模様・・・
22(火)
焼肉食べ放題
安比のバーベキュー行く予定してました。 しっかし、朝から雨模様。せっかく予定立てたのに・・・変更。 近くの焼肉やさんで、5000円分のポイントあったから、そこでお肉を堪能。
そのあと、どこか行くっていってもね・・・ 娘の行きたいところ聞いてもイオンだし・・・
イオン着。 今日の混みっぷりは最高。 しかも、お笑いステージ”フォーリンラブ”もすっごい混んでそうでした。
とりあえず、娘にゲームさせて、駄菓子屋さんで金魚ちゃんすくいして。でも、1匹とれて満足して。やるならもうちょっと取ってよダッシュ(走り出す様)
昨日見損ねた花巻東写真展見て。 別に何買うわけでもないのに、イオンに来たことに満足な娘。 そんなにイオンいいか!?
暇なので、DVD借りて・・・ 1階と2階に分かれて、鑑賞中・・・
ひよこハルメモ〜8ヵ月半〜(8ヶ月13日目) イオン測定 *身長:70cm *体重:9.45kg 娘も10ヶ月で10kgあったから、似たりよったりかな?!
今日、イオンでカートなくて、抱っこで歩きまわったが、非常に重かった。抱っこ限界。
23(水)
スカイフェスタ+紫波産直
シルバーウイーク唯一、我が家のカレンダーにずっと予定があった「スカイフェスタ」飛行機花巻空港のイベント
娘は「スイカ?」ってずっと読み間違えてましたが。
途中までは曇りだったのに、やっぱり雨降りへ・・・ ついてないなぁ・・・カッパの出番多すぎ。
まずは、”空港内一周バスツアー”のチケット(1席100円)買いに並ぶ。 早めに並んでいたので、良い席とれました。 その間、娘はくじ引きしたりして。
10:30からのバスだったので、それまでフリーマーケット見たり、トイレ済ませたりしてたら、間際になってバス乗り場がわからず!!
走った〜〜ダッシュ(走り出す様) ギリギリ乗車・・・ バスツアーは「バスによる施設見学、最後は滑走路を走行」という20分くらいのもの。
写真 写真 写真
離陸する飛行機と並走中
メインの滑走路走行。ライトが見事。100km以上の速度でバスが走る。 この貴重さをわからない娘は、ただバスで1周してきただけと思っている。
雨も結構降ってるし、ハルは抱っこで寝ちゃうし、走ったので疲れたし・・・で・・・ 娘のフワフワ(遊具)も見逃してしまい、泣く娘の手を引っ張り、早々に帰りました。
メインイベントのアクロバット飛行や化学消防車放水デモンストレーションなど、な〜んにも見てこれなかったけど。 来年リベンジ!
それにしても、雨によくあたる・・・
写真
くじで2等が出て手に入れたお散歩ワンワン犬
続いて「紫波フルーツの里まつり」へ。 産直10箇所ほどでのまつり。ランチ兼ねるので”あかさわ”へ。
レストラン果里ん亭に初めて入ったが全般的においしいところだ。 今日はひっつみ定食500円というのでそれに、ピザとコロッケつけていただいた。満腹。 ブドウを買って帰った。甘くておいしい。
写真
餅まきの時間と合わず、餅にありつけず残念。
24(木) いまさら。。。
娘、久々の登園。 お休みの子も(娘いわく)いないらしく、まだ幼稚園にはインフルエンザは訪れていない模様。
帰宅後の外遊びにて、今さら道路にチョークで白線引いて、かけっこの練習をもくもくとする娘・・・ 遅くない??もう終わったし・・・
お遊戯の練習を私にやらせようとしたり・・・ 運動会の余韻をひきずっています。 でも、園で、お遊戯の練習とかが急になくなって、物足りなさを感じているご様子。
25(金) ポリオ
ハル、ポリオ1回目へ。 先月からなんとなく延ばし延ばしにしてしまっていたら、もうインフルエンザ(季節性)のを受けれる時期になってるし! 慌てて受けに行った感じ・・・ 4週間何も受けれないし。
まぁ、娘の補助が出る時期になったら一緒に受けにいけばいいし。 っていうか、1歳未満は受けなくてもいいとか?!だけど、1月で1歳だし・・・微妙
娘の日本脳炎もお友達との会話でハッと思い出し、来週やっと受けに行くわけで・・・ いつインフルエンザに冒されるかもわからないしね。
早め早めにしないと。
ポリオ後、肴町の七夕まつりで当たってた図書カード2000円をようやく引き換えに。
娘に好きな本でも選ばせにいってあげようか・・・きっとプリキュアになる予感がするが・・・
肴町に来たついでに、ジャイアンツ優勝セールしてる中三へ。 ん〜〜ガラガラしてます・・・ ハルの服でも選ぼうかと思ったが、結局娘の2着・・・ 男の子の服、選べませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
中三内で眠くなってハルに大泣きされ、そそくさと退散。 雑貨屋さんゆっくり見たかったんですけど。
あぁ、今日も良い天気晴れ 発電発電衝撃
26(土) 車やさん
写真朝一に携帯メールが鳴った。 幼稚園からのメールで、水疱瘡が発生したので、子供の身辺を注意していてください的な連絡だった。しかも、水疱瘡が出たのが、娘のクラスダッシュ(走り出す様) まぁ、予防接種してるから、かかっても大丈夫かな?!
しかもこの前、水疱瘡になった近所の子と遊んでいてもうつらなかったし・・・
ただ、来週のファミリーコンサートだけは、無事に行きたい・・・
さて、”週末は絶好の行楽日和”でーす!って天気予報でいう時に限って予定なしむふっ
まずは、連日連絡がくる車やさんへようやく点検へ。 1年点検、1時間半かかる。長い。 子供は、遊ぶところがあるし(汗だくで遊ぶ・・・)、ジュースはおかわりまでして、お菓子まで出てくるし。 楽しいかも・・・
イオンランチして、食料買出しして。 図書カードにて、絵本をチョイス。 プリキュアや子供雑誌NGを出して選んだのが
写真
今、一番好きなテレビ番組の本。 まぁ、次にハルが見そうだからいいっか・・・
ぬりえやパズルが格安で売っていたので、それぞれ2個GET。
娘はプリキュアの古いのにはまっていて、ちょうどぬりえと着せかえが100円だったので、買いました。
27(日)
マットの上の貴公子
紫波にて、男子新体操の公開演技があり、テレビでは見てたけど、生で見てみたいなぁ〜ってことで行ってきました。
盛岡市立と滝南中が出る予定でしたが、インフルエンザ!!の閉鎖措置等で市立のみで、午前中から行ったのに、午前中の演技がなし!! おいおいっ!て感じですが、逆に演技するマットが開放となり、子供たちが遊べました。
写真 写真
ジャンプジャンプしたり、前転やブリッジなんかしてみちゃってます。 このおかげで、娘は元気になれました。
というのも、会場着いて体育館に向かう石畳を走っていたら、見事にすっころび台風 両膝&腕&そして、おでこまで擦りむいて流血&青タン。 最悪・・・大泣きして、痛がっていたんですが、マットで遊べるってなったら、張り切って遊んでました。
会場で売ってたお弁当を外で食べて、やっと午後から先生の後援や演技。 その頃には、子供も飽きちゃって・・・ハルも眠くて大泣きして・・・ 正直、ゆっくり見れなかった。 でも、選抜で日本一になった演技はやっぱり見事でした。
紫波に来たついでに、シライシパンのアウトレットに寄ってみました。 何、この安さ! びっくりです。結構買い占めたと思ったけど、カゴいっぱいでも500円くらい。 中でもはまってしまったのが、豆パンの耳。 袋いっぱいで100円。豆パン好きにはたまりません。
28(月)
障害物競走で得たもの
園だよりが来て、運動会で1番楽しかったことが、園児1人1人書かれていました。娘はなんと、ビリ!!!だった障害物競走を挙げているではありませんか。 大人が思うなぜ?!という疑問とは裏腹に子供にとって、障害物競走では何かしらを得ることができ、その満足感が楽しいに繋がっているのであろうか・・・
だって、ビリだったんだよ!ってつい言いたくなるのを押さえ(言ったか・・・)子供に問うと、前転を1人でできるようになったこと、そしてアンパンマンの衣装をつけて走るという楽しさがあったようです。
子供にとっては、障害物競走が新鮮であり、そして前転をできるようになった喜びが大きく、子供が秘めていた嬉しさを垣間見ることができました。 ビリとはいうけど、マットを他の子が終わるのを待って、ちゃんと成功できるように自分なりにがんばり、アンパンマンの衣装もちゃんとお面が落ちたらつけなおすこと数回を果たし、変に生真面目な部分やお人よしさが出たビリだもんね。
さてクラスの水疱瘡は、娘いわく今日は5人も欠席とのこと。 インフルエンザはまだのようですが。
来週は、稲刈りと遠足が立て続けにあるので、ぜひ乗り切ってほしいと思います。
10月から衣替え。 まだ冬服などに名前付けすらしてなかったし、スモックに貼るイラストなども・・・あぁ、日にちがない。
今年はハロウィンの仮装にでも出ようかなぁと、要望を聞いたら、キュアパッションとのこと。 それをすぐ作れ!って言うし。無理に決まってるし、完成できる自信もないよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
本貸し出し絵本メモ(先週)
写真
”うらしまたろう”久々に私も読みました。 園には持っている絵本も結構あったのですが、ちゃんと読んだことのない絵本を借りてきます。
「たまて箱開けたらどうなると思う〜?」 まだいまいち、なぜおじいさんになったのか理解できなかったようです。
30(水)
キュアパッション作り
先日、赤い布を調達してきたので、キュアパッション衣装作りにとりかかりました。 新聞で型紙作って・・・レース縫い付けて・・・
衣替え後のスモックにもキュアパッションをアイロンプリントしました。 どうせ、また新キャラ出てきたら、好み変わるくせに。
ついでに、無地のシャツにアイロンプリントつけたら大喜びしてました。
写真
今日は、園バス→お迎えにして、日本脳炎の予防接種してきました。
迷ったけど、新ワクチンになったようだし、周りに聞いたら結構接種済みだったので忘れないうちに。
窓口で、今はインフルエンザの予防接種を1番に勧めていますが・・・とのことでしたが、10月の補助を待ってからのつもりなので。
前回、採血で相当痛い思いをしたので、最初は渋ってましたが、「かゆい程度だもんね」なんて自分で言っており、「い・た・い」と一言発して終わりました。 日本脳炎は1週間後に2回目があります。あ、予約しないと。
今日は外では遊ばないと約束したら、ちゃんと守ってくれました。 当たり前ですが。
4歳児って、結構悪知恵も出てきて物事が理解できすぎているので、厄介になる年だなぁ、と最近痛感中。
本貸し出し絵本メモ
写真このシリーズいっぱいあるんだねぇ
カメラ9/29の夕焼け。まわりがピンク色になって、本当にキレイでした。
写真 写真
inserted by FC2 system