日記帳ダイジェスト
〜2009.10月〜

10/1(金) 波乱の幕開け*誕生日*
写真私の誕生日でした・・・ それだけでもこの年になると憂鬱なのに、朝から娘を幼稚園に送りに行く最中に、車をぶつけました台風
左折するときに、ガードレールにガガガっとダッシュ(走り出す様) もっと、へこんでいるかと思ったけど幸いへこみはなく、後ろドア部分に広範囲な擦り傷。
一瞬にして青ざめました。 あぁバッド(下向き矢印) そして、誕生日の朝から、これじゃ、この先が思いやられます。
本当は、ケーキ代もらったので、タルトタタンにでも行ってケーキ買おうと思ってたけど行く気力もなくなり・・・ 歩いて、近所のケーキやさんへ。 それでも、ここのケーキやさんも絶品で”シブスト”もさらに美味しくハート達(複数ハート)
娘は定番、苺のショートケーキ。 でもパパに一口あげたら、生クリーム大量にとられ、泣きました涙
夕飯も外食の予定をケーキだけでいいよ、って自分で言っておいて、いまいち夕飯メニューもぱっとしないし。 なんだか、すべてにおいて、微妙な誕生日・・・
娘、午前保育。 駅前にぴちょんくんのお店ができて、ぴちょんくんが来るというので、行ってきました。
写真 写真
着ぐるみぴちょんくんではなく、空気が入っていて、何かしらで動くおもしろいものでした。 歩いたり、手振ったり、おかしな動作などもでき、本当不思議。 ぴちょんくんのお店・・・というか、ダイキンのちっちゃなショールーム的なところで、見るものはないのですが。しかも他にお客さんいないし・・・ 一応、来場記念のぴちょんくんの顔型エコバッグもらって、子供も風船もらって。
午前保育の日は本当に午後が長い! 帰ってきてから、お散歩行きたいなぁ〜お外で遊びたいな〜攻撃連発。
仕方なく散歩行って、バスコース教えてもらったり、新しくできる小学校の予定地を一周したり。
それでも時間はあまり、最近はバス一緒のお友達(♂)のアパート前で遊ぶようになり、そこへ合流。
ここは、なぜか子供たちみんな男ばかり。男の子2兄弟が数組。 なので、遊びが過激。
男の子ってやっぱりすごいなぁと思いつつ、そこに違和感なく入って遊ぶ娘。野球ごっこは一番娘がうまかったりして。
2(金) ピンクのアイス屋さん
写真ちょうど娘が帰ってくる時間に、見事に家の真ん前に、ピンクのアイスクリーム屋さんが止まります新月
今日も、本当に家に着いた途端、そのアイス屋さんも到着。 いつも見過ごすふりしてましたが、娘が「ピンクの車〜、わぁハート達(複数ハート)かわいい」 とか言ってるし。 今日は雨だしどこも行けないし・・・今日だけって約束で買いました。
シングル200円。まぁ無難。 種類も結構ありました。いつものごとく、抹茶チョイスの娘。思ったよりおいしい。でも小さめ。 ※後方ではハルが太鼓の紐にからまってる。。。
今日は雨降り。 雨にあたったり、朝方の寒さのせいか、悪寒しだしてきて、早めに風邪薬飲みました。
置き薬やさんから、試供品でもらったよく効くという風邪薬、本当によさげ。
3(土)
ファミリーコンサート♪
”おかあさんといっしょ”ファミリーコンサートin奥州公演へ行ってきました〜〜
写真 写真 写真 写真
席、2列目のド真ん中でしたぴかぴか(新しい) なので、1回、席の確認して、座席にいるとハルが飽きちゃうから、ロビーとかで待っていたんだけど、娘は早く席に着きたくてウズウズ
スタジオ収録に行ってる娘と旦那は、もっと近くで見たことあるし・・・私が一番感動したのでは??
テレビ収録も入るので、ハルが途中で泣かないかが、1番の心配の種でしたが、目の前に急に広がった光景に圧倒されっぱなしで、だいぶ見てくれました。途中で歌声に心地よくなり眠ったりして。
1番聞きたかったのは、「ドンスカパンパンおうえんだん」踊れるしね!
でも、プログラムの曲目に入ってなくてがっかりしたけど、モノランモノランの中でちゃんとやってくれました。 全17曲、満喫しました♪
入場者土産の手提げバッグや、ショーの中で使うプゥートの『ヒューヒュー袋』なんかも入ってました。
買ったお土産はスイリンのぬいぐるみと(娘のお小遣い)ハルにコップセット。
行く前に、私の誕生日外食!? 私がリクエストしないと、なかなか行ってくれないドンキーにて。 モンブランパフェも頼んだけど、私の取り分はわずかでした・・・
水沢に早く着いたので会場隣の「めんこい美術館」によりました。 2階の蝶の展示室でクイズやってきて、参加賞でしおりもらいました。
写真 写真
帰り道、自宅の近くにて。 山の後方からきれいな光が! ブロッケン現象というらしい。肉眼ではもっといろんな色に光ってきれいだった。慌てて撮った画像だし。 初めて見た。
4(日)
おでんのちカレー
写真今日は旦那が副業で1日いないので、さぁ〜って困ったって感じで過ごしました。
まず、ハルの午前昼寝させてから、やっぱり暇つぶしにはイオンへ。。。 キッズメイトイベント行ったら、同じクラスのお友達も2組いたりして、しばし遊んで。イベントのビンゴも当たり、おやつGET。 プリキュアのダンスのカードゲームして。 マックのハッピーセットでまるちゃんGETして1時間ほどで帰ってきました。
何も買わないし、早く帰ってきたことに不満げな娘でした。
ハロウィン仮装。ハルにもかぶらせたのに、即効とるし・・・
午後はお昼寝するって約束したら、ちゃんと守ってくれました。 だって、今週は稲刈りに、遠足まであるわけで。体調整えておかないと。 ふと見たら、ウッドデッキの物干しに、てるてるぼうずらしきものが、ぶらさがっていました。
写真
雨にあたったので、顔がにじんでます。いつの間に作ったのか、いつぶらさげたのか、さっぱり知りませんでした。
子供ながらに、晴れるようにお願いしていたんですね。。。天気予報では無事晴れそうです。
今日の夕食は、紀文さんから当たった”おでんのちカレー”を。 家でおでん食べること、ほぼ無いのですが、思ったよりおいしくいただきました。 そして、カレー粉末がついていて、途中からカレー風味のおでんにして、最後にうどん入れてカレーうどんで閉めました。
写真
僕は大根だけ食べれたぞ!
私の誕生日に娘からお手紙欲しいなってお願いしてやっと書いてくれたもの
写真
”いつもありがとう”太陽のようにニコニコして・・・なんとかかんとか言って渡してくれました。が!旦那にはもっと長い手紙を私より先にあげてました。 娘は旦那のほうが基本的に好きだと思われます。
5(月) 大集合
今日は幼稚園で稲刈りの日。 リュックにおにぎりやレジャーシートなども持って出かけました。
ニュースで小学生も同じことをしている映像が映り、「これやった〜。カマは危ないからこう持って・・・」とか言っていたので、本当にちゃんと刈ってきたようです。
今日のおにぎりは、ピンク色と卵焼き巻いて黄色くしたうさぎ2匹と、玉子焼きの帽子かぶらせた子供2人計4個も入れました。
おにぎりだけ持たせるのに、朝からすんごい労力・・・ 全部食べてきてくれました。
でも、お茶をこぼしたようで、服からナプキンから濡れてしまったようで、お着替えしてきてました。やっぱりちょっとどんくさい。
帰ってくるなり 「今日はお外で遊ぶんだ〜」ってなぜか張り切ってるご様子。(バスの中で約束してきたのかな??)
1人で行っちゃうよ〜とか言うので、慌ててご飯支度済ませ、お外へ。
いつものように、近所の子と合流して遊んで、裏側に結構広い遊歩道があるのですが、そこで遊んでいたら、いつの間にか、子供たちがどこからともなく集まって、子供たちだけで総計15人くらいで遊ぶことに!! こんなことは初めて。
親もどの子のお母さんだかわからないし。もうハチャメチャ。 0歳〜小学生までいて、しかも大半が男の子で、かたや野球ごっこ、かたや自転車暴走してたり、そこをふらふら〜と歩き初めの子が歩いていたりして、見ているだけでヒヤヒヤします。
早く公園できてくれればいいのに。
でも、ここら近辺で同じ幼稚園に通ってる人が結局全員集まってて、うちの園VS近所の幼稚園組で分かれてました。やっぱり、子供たちも顔馴染みグループって感じで。
夕方は寒くなるのも暗くなるのも早くなり、こちらとしては嬉しい気もします。 明るいといつまでたっても帰れないから・・・ でも待ってるほうは寒い。
6(火)
初めての遠足
写真無事幼稚園の遠足決行。曇り空だったけど、雨にあたらず、ほっダッシュ(走り出す様)
子供たちだけで行くってのも楽しいかもね。 というか、娘は遠足というものは初めてだったか??
行き先は秋の遠足定番の「動物公園」 ”うさぎ抱っこしてきたよ〜”が報告でした。
今日のお弁当は、おいなりさん、娘希望のグラタン(冷凍)&玉子焼き、からあげ、ウインナーなど。 まぁ、普通です。 全部食べてきてくれたぴかぴか(新しい) まだ今週1回お弁当の日がある・・・
年中さんは行く日が別なのですが、大雨の予報霧 かわいそうに。。。中止になるだけのようです。
帰宅が1時間遅れで、帰ってきたのは4時近く。 やっぱり、疲れてる・・・ 休みの子もいなかったみたいで、みんな行けて何よりでした。
7(水)
ラブレター
朝からひそひそとお手紙を書いてる娘。 入園依頼、女の子とはお手紙交換をずっとしているんですが、今日の様子はなんかおかしい。
いつもなら、字も逆さまになっていたり、適当な紙に書いてるのに、今日に限ってきれいな折り紙に、1字1字確認しながら、バカ丁寧。
中身は 「○○○(名前)です。こんどおうちにあそびにきていいよ。ありがとう。さようなら」 だって。 誰にあげるの?と聞いても、答えず登園してゆきました。
帰宅。 誰にあげたか問い詰めたら、やはり、大好きな男の子にハート達(複数ハート) 運動会でも一緒に遊んでいたイケ面の男の子。
えへへぇ〜目がハートってデレデレしちゃったりして・・・ この恋の行方はいかに。。。
ご近所バス仲間のお友達ご一行は、”帰ったら一緒に遊ぶ”同盟を結んだらしく、帰宅直後から「遊びに行く」攻撃のようで。 例外なくうちも・・・ がんばって、夕食の支度をして、やっと外に出た頃には、それ以上の「遊びに行く」攻撃に負けたお友達がすでに遊んでおりました。 しかし、さむダッシュ(走り出す様) おかげで私風邪ひいてしまったし・・・
8(木)
1時間遅れの下園
今日は、年中さんの遠足予定日なので、その他の園児もお弁当持って登園。
レジャーシート敷いて、ホールでみんなで食べたそうなおにぎり これで、当分お弁当ないぞ、ほっダッシュ(走り出す様)
遠足はもちろん中止・・・ 遠足の日は1時間遅れでの下園で、遠足なくなっても、1時間遅れ。
しか〜し、今日はちょうど午後、台風接近だし!! 逆に下園早まるのが普通では?? 学校は午前で切り上げたところが多いのに・・・
大荒れの中、ハル抱いて外で待つのもなんなので、お迎えにしました。 それにしても、幼稚園って終わるの早すぎない? 1時間遅れでちょうどいい感じなんですけど。
夜、旦那の迎えへ。1番大荒れの時かよ〜って感じですが・・・ 街路樹の枝があちらこちらで折れて道路に落ちていました。
家の周りを片付けたり、自転車も倒しておいたりしたけど、まぁそんなにひどくなく過ぎ去りましたね・・・
ただ、りんご園のりんごりんごさん達は見事に落下してましたけどバッド(下向き矢印) 連休は天気いいみたいなので、計画練り練りるんるん
ペンギン娘の日課 :お風呂掃除にはまってる娘。
写真
大変ありがたい。が、泡だらけのままお風呂のお湯をためたり、栓をし忘れてお風呂のお湯を流したり、まぁ失敗多々。
ひよこずりばい君
写真 写真
ずりばいでどこへでも進出するようになり、ボールめがけて突進。コード類も大好きで、いつのまにかペロペロして困り者・・・
10(土) 貸切露天風呂堪能
写真 写真

貸切露天風呂堪能ぴかぴか(新しい) ハルいると、なかなか温泉いけないし・・・ 貸切風呂なら、気兼ねなく入れるので。
メモ鶯宿温泉”森のしずく” 14時までなら通常2100円→840円と激安です
赤ちゃん用にベビーバスとバウンサーみたいなの貸してくれました。 が、家からお風呂ベビーチェアも持っていきました。 ぬるめのお湯で気持ちよかったです。 ランチセットも頼んで、お昼もゆっくり食べて。 さっぱりさっぱりいい気分(温泉)
これからの季節、温泉は最高だねぇ。 でも2人の子を連れて行く勇気はなし。
11(日)
市場まつり
去年、終わりかけに行き何も残ってなくて、とても悔やんだので、今年は朝一だぁ〜〜〜!と張り切って出かけましたが、すでに始まる時間前なのに、始まってる感じだし。
9時〜のオープニングセレモニー前から魚から、野菜から果物から、買い放題。 餅撒きに初参戦。旦那と娘は真ん中あたりで。ハルと端で待機。収穫6個也。
写真 写真 写真
鬼克服!?このたぬきは一体なんだったろうか?? 解体ショーなんかもあったり、ゲームもあるのですが・・・
もっぱら、フリーマーケットのほうが楽しくて、何周も何周もして。 泣くハルを旦那に預け、娘と堪能してしまいました。
なので、市場まつりというか、フリーマーケットメインになってしまった感じ。 二子里芋買ったので、夜は芋の子汁堪能。
12(月)
・・・
今日の予定案
・東北ニュージーランド村→無料入場券があったが、なんだか寒くて億劫。来年も使えそうなので暖かい日に・・・
・鬼の館→北上の鬼の施設に行ってみたい。というか子供を驚かせたい。
・競馬場→誰かくる。有名レースあり。フリマもやってる
ってことで、競馬場GOと朝言われたが、行くのはお昼過ぎということで、朝一じゃないとフリマおもしろくないなぁ。。。とぼそっと言ったのが旦那の尺にさわり、結局どこも行かないことに。 子供も珍しく、おうちがいいなんても言ってるし。たまには家で過ごすのもいいか・・・
ってことで、私は一歩も外に出ることなく今日は終わりました。 昼に風呂入って・・・ 昼食も旦那が作ってくれ・・・ あぁ、ぐうたら・・・もいいところ。っていうか、今日こそ行楽日和みたいでしたけどダッシュ(走り出す様)
13(火) 姉妹
写真ハルが産まれる前に実家からもらっていたピンクの帽子2つ。 姉妹だったら、かわいいだろうな〜って感じ。 今日はこの帽子かぶって、外遊びに連れ出したので、知らない人からはハルは女の子だと思われていました。
今日は幼稚園で避難訓練。 ハンカチ必ず持たせてくださいってメールまで来たから・・・
でも、雨で消防車と救急車の見学だけだったようです。 本当かな?
向かいのお友達と幼稚園が別々なんだけど、お互い幼稚園のお友達同士とかで遊ぶようになってきて、関係が微妙になってきました。
14(水) 混んでます
娘の日本脳炎の予防接種2回目を受けにいきました。
行くと、まず駐車場が空いてない!病気で来たわけじゃないし、近くのスーパーに停めて歩いてむかうも、続いて待合室も座るところがないほどの混みっぷり。 インフルエンザの接種が大半なのかなぁ? いつもはすぐ呼ばれてすぐ帰れるのに、1時間ほどかかりました。
この時期にインフル以外の予防接種を受けに行くのは、邪道のようです。 娘を幼稚園に向かえ行ってから結局2時間かかりました。正直疲れた・・・ インフルエンザもこれからなのに、思いやられます。
そこの小児科の先生のHPに休日当番医や夜間診療について書かれていました。 休日は昼食もとれず10時間ぶっつづけで診療したとのこと。 先生も大変だろ〜な〜と思いました。
まだ、ここあたりは小学生がメインのインフルエンザ。 いつ乳幼児にも広がってくるか心配であります。
15(木) 反抗期!?
母から連絡あり、急遽ランチを一緒にすることになり、午前保育の娘を迎えに行き、そのままお昼食べに行きました。 娘リクエストでソバやさんへ。”ざるそば”一盛完食。
その後イオン行きたいとのことで、イオンへ。 ゲームしたりしてるうちに、目にとまった”光るパジャマ”
欲しいとねだるも、さすがに欲しいってだけで買うのはどうか・・・と・・・ ハルには2枚で500円!!の服を買ってもらうついでに、娘も安いのなら・・・ってことで選ばせたんだけど、もうそこから(思い通りの服を買ってもらえないから)、ぐずぐずというか、座り込み、豹変泣きになり、大変なことになりました・・・ 最近、こうゆうことが多々あり、勝手にプイッと怒っていったり・・・
反抗期的なものがここのところなかったので、第何次的な反抗期に突入したのかなぁと思われます。
夕方。 娘は、年長、年中さんの男の子とおにごっこをすることになり、じゃんけんで勝って逃げてもすぐつかまり、追いかけても追いかけてもいつまでたってもずっとオニのまま・・・
終わりのないオニごっこが続きました。ちょっとかわいそうな気もしたけど、足の速さが倍くらい違う中、まぁめげずに疲れるまでがんばっておられました。 こうやって、子供の体力や忍耐力ってついていくんでしょうね。いいことです。
17(土)
ふれあい広場
NHK一般公開。ななみちゃん、スイリン、うーたんのぬいぐるみをバッグに詰め込み出発。 ど〜もくん劇場見たり・・・(なぜか撮影禁にて展示物と)
写真 写真
キャスター体験&記念写真撮影や放送技術展で遊んだり・・・
写真 写真 写真
スプーのふわふわして・・・ 無料秋刀魚食して・・・ ”たらりら”パネル展&スタンプラリーして絵はがきセットGET
写真 写真
娘が1番会いたかったななみちゃんとは会えず、がんすけどん&なはんちゃんとばっかり会い・・・
毎年恒例のイベントの1つだね。
NHKふれあい広場のTVニュースに見事映りましたグッド(上向き矢印)
写真
「子供たちがニュースキャスターに・・・」って感じの場面と、その映像をカメラから通したテレビの映像。
よく映ってました。 が、まぁ一瞬といえば一瞬。
しかも、6時30分頃のNHKのローカルニュース見てる人ってなかなかいないよね。。。
まぁ、ビデオにとれたので、将来的に子供の思い出の1つになれば。。。
18(日)
作品展示会
幼稚園作品展示会ブタ 旦那が試験と重なってしまい、母にヘルプで来てもらいました。
早めに着いたので、園庭で遊んだり、娘はお友達と遊んでました。
写真
部屋中というより、園内中に絵とかが張り巡らされており、正直探すの大変!
多分、何かは見逃したはず。だって何種類の絵が飾ってあるのかわからないくらいだから。
写真 写真
娘も上手かな?!っていうくらいだけど、他の子もとっても上手だな、と思いました。
展示会の他、バザーでハルに靴から服から美品なものみつけてラッキーだったし、こども縁日に、ゲームに、軽食堪能しました。
写真 写真
綿飴。園長先生がでっかく作ってくれてました。 それを一瞬にしてたいらげました。 カキ氷とかも食べて楽しみました。
お昼の時間になり、みんなでファミレスで食べて帰ってきました。
19(月)
ゆったり平日休み
娘、幼稚園は代休にてお休み。 とりあえず、イオン行って時間つぶし。
なんだか、平日に子供2人連れて遊びに出かけるのは久しぶりだなぁ。。。としみじみ。
お友達に赤ちゃん生まれたので、GAPで娘と一緒にお祝いのお洋服選んだり。 一緒に娘の服も1つ。
やっぱり、買い物は女の子と行ったほうが楽しいかも。
写真
ハロゥイン人影ジャスコのイオンバージョン
セブンイレブンの仮装フォトコンテストも応募してみた
写真 写真 写真
娘はもう丈が短いマリーちゃんを強引に着て、ハルはスティッチ。 同じことして楽しむ兄弟。。。
天気がいまいちで、その後は家で過ごしたが、まだ夕方4時代なのに、夜だと勘違いしてパジャマに着替える娘でした・・・
20(火)
展示会見学
今日は幼稚園で、作品展示会をみんなで見てまわる日だったようです。
てっきり、昨日の代休で先生達が片付けるものだと思っていたのですが。
年中さんや年長さんの作品もじっくり見てきたようです。
そして、展示会で飾っていた作品を持ち帰ってきました。なるほど。こうすれば、片付けなくても片付くんだね。
21(水) かわいかった頃
ハードディスクに入ってる映像やDVDが機械を通すだけで、テレビで簡単に見れちゃうもの(名前はよくわからん)を旦那が買った。
なので、DVDとかその中に入れちゃえばいつでも手軽に見られるってわけ。
そして、DVDとか以外にも撮ったままの子供の映像も見れるわけで、久しぶりに、娘が小さい頃の映像を見ることとなった。
言葉が片言で、今とそんなに変わってない感じなんだけど、一回り小さくて、なんだかかわいい〜〜 こんなかわいい時期もあったんだ・・・ と、ふと今の娘と比べてしまう。 だって、今、思い通りに行かないと怒ったり豹変したり、大泣き&大暴れで・・・かわいくない!!
なんても言っちゃダメなんだろうけどさっ
ハルのパワーも日増しに増してきて、ずり這いから、お尻を持ち上げるようになってきたし、チャイルドシート拒否権発令したり、紙食ってばっかりいるし。
今日も夕方外で遊ぼうとして外にでた瞬間から雨が降ってきて・・・ 遊びたかった娘は、しばし外にたたずんでおりました。
たたずむというよりは、意地になって家に入らず・・・ 強引に家の中に戻し豹変・・・ その後も玄関にずっと座り込みしてました新月
今、我が家ではまってるNHKの”メジャー”今日は、劇場版を見た。おもしろい・・・ そして、我が県のスター菊池雄星はメジャー行くのかな?
本貸し出し絵本メモ
写真
「パトカーのピーすけ」 ある日、おもちゃのパトカーピーすけとぬいぐるみのうさこが公園に置き去りにされてしまいました。二人は自分たちで家へ帰ろうと歩き始めますが……。愉快なおもちゃの冒険物語です。
23(金) キュアパッション
写真娘の幼稚園の休園日。旦那もついでに休み。でも、体調いまいちなので、みんなで休息日。
パッションのエプロン風の服ほぼできました。 ワンピースでもよかったけど、これなら簡単なので・・・
でも、赤い生地、レースとか黒のリボンとか100均を駆使しても、結構材料費かかってるダッシュ(走り出す様)
あと、腕につけるのも!!って言い張ってる娘いるから、まだ完成ではないみたい。
頭のティアラみたいなのも、作ってみるか。 続いて、ハル用のシンケンジャーも作る予定。これは簡単。
さっそくこれ着てイオンのダンスカードゲームして、マックでハッピーセット食べて(プリキュアカードもらえるので・・・)プリキュア三昧!?
24(土) 八戸*三沢航空科学館*
八戸へ行く用事があり、その前に三沢航空科学館へ立ち寄りました。 前回は開館してすぐに行き、とても混んでおりました。
が、今回は・・・スタッフも暇そうなほどの閑散ぶり・・・ 結構おもしろい施設なのですが。 おかげでゆっくり見ることができました。
コンセプトどうり”見て、聞いて、触れて、体を動かしていろいろな科学を知ることができます。”
「スピードセルフチェック」7mの直線をダッシュして自分のスピードを測定できるもの。娘は?11km。スポーツ選手は30kmくらい?
写真 写真 写真
クロマキー合成されて、月の上とか海の中とかの気分!?
運転シュミレーション。大人でも難しい・・・
写真
本格的なフライトシュミレーションにもパパとやって、緊張しまくりだったみたい。
重力を感じることができるものとか、アトラクション的なものもあるのですが、「こわ〜い」っていって娘はやりませんでした。
写真
展望デッキ。隣は基地。残念ながら飛行機に遭遇できず。
写真 写真
外も「大空ひろば」といって、飛行機たくさん並んでて一部乗れたりして楽しみ、鳥みたいに羽がパタパタなる飛行機買って遊んだり。もちろん、遊具の公園は、はりきって遊びました。
カフェでランチして、その後、八食センターで買出しして、友人宅へ。
写真
赤ちゃん誕生の討ち入りが八戸行きの目的でありました。 ハルは同い年のお兄ちゃんと遊び楽しそうでした。
しかし、年子ってやっぱり未知の世界。
25(日)
柿とり
旦那実家の柿、大豊作なり。
写真 写真 写真
でも渋あせあせ(飛び散る汗)渋柿であります。 渋をぬいたものいただきましたが、結構おいしい。前には干し柿も作ってもらったことがあります。
じいじと柿取りのお手伝い。楽しみました。
お土産に100個の柿いただきました・・・・ さて、どうしましょう? 一体渋ってどうやって抜くのか?干し柿は皮むき面倒そうだし・・・
困ったなぁ〜〜
お昼は娘リクエストのそばを食べに行き、ハルも最初は人見知りもあったけど、愛想を振りまくことも覚えて帰ってきました。
26(月)
インフルエンザ接種
3才〜の市の補助と、ハルのポリオ接種後1ヶ月経過を待ち、ようやく子供たちの季節性のインフルエンザの予防接種1回目に行って来ました。 「注射は行きたくない・・・」と、いう娘の重い腰をあげさせ、ハルとのじゃんけん(私が代わりに)で娘が勝ち、ハルが先に受ける約束で。
問診票を2枚書き、検温させて、って2人分ってなると、これだけで時間ロス・・・
でも今日はいつもよりはすいてたみたいで、そんなに待たずに呼ばれました。
ハルが先に打たれ、ひきつけそうになるほどの大泣きし、娘はじっと我慢してお姉ちゃんぶって終了。
「ハルはもう少し我慢しなくちゃだめだよ」って注意してました(笑) 次2回目は、家族4人揃って日曜日に接種予定。
続いて新型もあるな・・・ まず、12月に娘。続いて0歳児の親、そして1歳になるのを待ってハルの順番なのかな? いまいち詳細不明。
これで、インフルエンザから逃れられればいいけど、結構な痛い出費になりますね・・・・
それにしても、院内みんなマスク姿。 そんな中、マスクなしで意気揚々と行ってしまった私。 菌をもらってませんように・・・
27-29
まとめUP
なんで、ここ数日日記をUPしなかったんだろう?? 自分でも不思議。特に変わったこともなかったわけで。
29日は幼稚園の芋ほり(さつまいもの収穫)。 張り切って出かけましたが、芋を掘れなかったとがっかりして帰ってきました。
爪の中には土が入り込んでいたので、がんばった形跡はあるのですが、何やらねずみとかもぐらに食べられたようで少なかった?ようです・・・ それはそれは残念でした。
とうとう園でも新型インフルエンザ発生にて年中さんが学級閉鎖となりました。 もっと広まるのも時間の問題かも・・・
幼稚園ではやってる(?)お手紙交換。 娘は初めて男の子からもらってきました。
以前、娘は男の子にあげて返事が返ってきたことはあったのですが、今回は男の子から!!
さっそく帰ってきてすぐお返事書いてました。 お手紙交換というか、お絵かき交換なんですがね。
シンケンジャー書いて、シンケンジャーのシール貼ってました。 ほほえましぃ。。。
それを旦那に報告したら娘は照れてふてくされてしまいました。 子供心も大事にしてあげないといけませんね。。。
本貸し出し絵本メモ 「まゆとブカブカブー」
写真
ブカブカブーって一体何?と最後までわからなくてちょっとわくわくするお話。だけど、正体はまだ4歳児にはちょっと理解難しいかも。対象年齢5〜6才向き。
30(金)
親子体操
親子体操へ。微妙にまだ参加できないお年頃ですが・・・ 歩けるようになるともっと楽しいかも。
写真 写真
ボール遊びや新聞を使った遊び。 2〜3才の子はこの新聞遊びに大はしゃぎ。 家でやったら大変だし、大勢でやるから楽しいわけで。
ハルは新聞はまだ食べるアイテムなので、制止させるのに一苦労・・・
写真 写真
激写カメラハル初恋の相手か?! ハルは女の子にちょっかいだしてばっかりうまい! スカートひっぱったりしてみて。やはり、あなたは男なのね・・・ 終始ご機嫌で、きっと楽しかったんだと思う。
31(日)
アップルパイ
写真今までパイ生地を使ったことがなかった私。
昨晩宅食で”パイシチュー”だった残りのパイ生地でアップルパイに初挑戦。
でも、生地があれば、りんごを甘く煮て焼くだけだから・・・大して労力はいらなかったんですが・・・
思ったよりおいしく出来上がりるんるん リンゴがまだたっくさん残ってるから、また作ろうかな。
今日は、改めてイオンのいい値なっとくシールの価値観が増し、午前からイオンに繰り出し。
土曜日に買出し行くことが多々あるのに、あんまりこのシールを活用してこなかったんですが、考えてみたら20円引き×10枚1シート、家族4人で行くから4シート分使えるわけで、あら、結構なお得感じゃありませんか!!って感じです。 「ハロウィンのイベントやってます」って放送につられていったら、DEWの販促でした・・・ダッシュ(走り出す様)
写真
通り過ぎようかと思ったけど、子供的に無理で・・・ まぁ、写真だけ・・・
今日もイオンに行けば定番・・・コインゲーム&プリキュアダンス
inserted by FC2 system