日記帳ダイジェスト
〜2009.11月〜

11/2(月) 憂鬱な日々の始まり
いつかはその日はやってくる雷遅かれ早かれ・・ とは思っていました。新型インフルエンザの閉園措置
お昼に”重要!”開封確認の園からのmail toメール・・・ 見なくてもわかります・・・ 約1週間の休園となりました。 こんなに早くくるとは・・・
先生からマスクしてくるように言われたらしく、今日はマスク持たせ登園させました。
娘いわく、クラスのお友達少なかったと。同じグループの席の子もインフルエンザでお休みだったと。 こんなに近場にせまってたんですね。。。
「お外に行かないように。ゆっくりおうちですごしましょう」 と、言われたとか!? それを守り、お外で遊びたいとは言わなかったけど。
しかも、寒いし!!絶対無理。 娘は元気なので夕方から暴れまくりで、これからの数日先が思いやられます・・・
写真 写真 写真 写真
まぁ、県内初&全国最少年齢の子が亡くなってしまったしね。 他人事ではないんですけど。
ひよこハル眼科 :目やにがおさまらず、小児科からも次症状出たら、眼科受診と言われていたので、重い腰をあげて眼科へ。
暗室に入っただけで泣き始め、先生が何かしようとした瞬間から大泣きで・・・
問題は閉塞が起きてるか起きてないかで、でもまだ検査してもなぁ〜って言われて、まずは点眼で様子見。まだ数日後再診・・・
はいはいからお座りできるのをマスターしたハル。 娘のときと違って何事も意欲が違う。
いないいないばぁとモノランモノランが大好きで、30分くらいニコニコしながらテレビ見ちゃってます。
3(火)
クイズ大会
イオンでやってたテレビ岩手のクイズ大会に娘、参加してきました。
40136273_3345541947s.jpg
見事、10問中9問正解の1位だったんですが(親が教えて)、景品が傘傘ぬいぐるみが欲しかった娘はいまいち・・・で・・・
クイズで1位になった手ごたえは嬉しかったみたいですが。
40136273_853604870s.jpg 40136273_3989517765s.jpg
100円以上の募金で、抱っこちゃんみたいなサンタさんもらえました。トナカイさんと握手ぱーワンダくんと記念撮影カメラ
ランチは自然食バイキング堪能。うまかった。切干大根が好物の娘は、食べ放題で・・・デザートもおいしかったです。
夜、お風呂上りに息子の髪が星
40136273_3059845547s.jpg 40136273_118181134s.jpg
おもしろかったのでカメラ
4(水)
プリキュア映画
プリキュアのテレビ映画見てきました。平日なので・・・4組の私たちみたいな親子と・・・あとは、男の人1人で来てる人。
しかもピカデリーに場所変わってるし・・・
特典もらって(ライトや紙のぼうし、カード)、人少ない分まぁゆっくり見れました。
これで、親子ペア券前売りで2000円なら安いかな。前売り特典のっバッグももらったし。
内容的に、おもちゃは大事にしないと・・・すぐ捨てるって言わないように・・・とゆう感じで、娘はさらに、捨てることをしなくなるのではなかろうか。それに、こうゆうキャラものって見るたびにはまっていってしまうよね。
先日作ったパッション着ていったけど、館内寒くて終始上着を脱ぐことができませんでした・・・
帰りに、あさって誕生日で息子の子守を頼んでる母にブールミッシュでケーキを(っていうか、ケーキ代も母出してるしダッシュ)買って帰りました。やっぱり、シブーストは最高であります。
5(木) 平和に・・・
娘の幼稚園がインフルエンザの休園措置となり、今日予定してた焼き芋会も延期?中止?
楽しく歌っていた♪やきいもグ〜チ〜パ どうなることやら・・・
今日は、ハルの眼科(目やに)再診→完治?点眼も中止・・・本当に大丈夫かよ!ってつっこみたかったけど、まだ小さいから検査もできないとのことで、あっけなく終了。
あとはハルの保育園申込書もらいにいって。昨日借りてきたDVDとか見て過ごす・・・
ハルを寝かしつけようって娘も誘ってお布団ごろごろしてたら、娘もご就寝。
折り紙でシフォンを作ったとのこと
40136273_1386884059ss.jpg 40136273_2463016365ss.jpg 40136273_978697539s.jpg
キュアビタンぼくも飲んでます
6(金) 10ヶ月検診
生協のママのリラックスタイムへ。インフル影響か?!1組のご来場。寂しい。うちの子たちのほうが多いし!
まぁ、うちの子たちの気晴らしできたので、よかったよかった。
午後からハルの10ヶ月の検診。午前の診療が込んでいたのか早めに行ったのに呼ばれないし・・・
午後の診療が始まっても呼ばれないし・・・午後の患者さんたちが待合室に溢れてくる中やっと呼ばれて。インフル菌もらいませんように。。。って感じ。ハルの成長ぶりは娘のときとほぼ同じ。身長なんて71.2cmと同じだし!!
体重や胸囲はハルが動いてる分少なめですが。今日は泣かずに終われました。向かいの公園でしばし遊んで帰宅。
7〜9 熱発!
7日。朝起きたら、喉は痛いし、突然の関節痛が!!やっぱりインフルにやられたか????でも熱が上がらないので様子見。
今日は旦那は結婚式に出かけるので実母が遊びに来る予定だったので、送り&迎え行く。
私の体調は・・・お昼を回る頃には、熱がUPUP!!
とりあえず、子供たちは母に預け、就寝。病院行くにも土曜の午後だし。インフルならどのタイミングで受診すべきか?
ぎりぎりまで母にいてもらい、今日は38.7度まで上がりました。
8日。今日は季節性インフルエンザの家族接種日。私は延期してもらうことにして、子供2人と旦那が受けに行きました。
ひとまず、季節性は子供たち2回無事接種できた。ほっ。。。私の体調は・・・。熱が38.9度まで上がった。多分、扁桃腺。
9日。熱は下がった気配も見せたが、お昼計ったら38.3とまだ38度越えしてた。さすがに38度越え3日間とは・・・病院へ・・・
やっぱり扁桃腺の腫れがひどいのと、リンパ腺も腫れてるとのこと。インフルではなくて、子供たちにうつさなくて済むので一安心。
薬飲めば治るし・・・でももう1つの試練が。強い抗生剤飲むので、断乳とのこと。寝るときとかだけだったけど、それでも結構大変かも。
お昼はさんざん遊びに付き合い、力尽きて寝たけど。夜〜夜中は大変だ。
娘は今日から通園再開。新しい歌覚えてきたよ〜♪身長計って来たよ〜♪と楽しげに帰ってきました。
身長がやっと100cm越えしてました。体重は減ってた・・・偏食ばっかりするからだ!!
ハルは今日で10ヶ月目。卒乳するのにちょうどよかったかな。10ヶ月目セレモニー(写真撮るくらいだけど)できなかった。
10(火) 卒乳ファイト
昨日、薬を飲むことがきっかけで始まったハルの断乳。夜中やっぱり大変でした。まず、寝るときも寝るきっかけを失い、半狂乱状態。
抱っこして力尽きるのを待って・・・夜中も何度となく起きて泣いて。壁側で寝てるので壁に頭を何度も強打して。
おまけに私の乳もパンパンに張って泣きたくなるほど痛いし。
安眠できたほうが早くよくなるんじゃないか!と思うけど、やっぱり抗生剤の力はすごい。みるみる回復してきました。
私の体調のバロメーター、体調悪いと日課のコーヒーが飲めなかったのが、お昼からやっと飲めるように。
断乳も1人目のとき経験ないから、自然にしておけばいいのかと思ったけど、痛くて痛くていなずま
調べたらそれなりに搾乳して対処していかないといけないんですね。知らなかった・・・
インフルじゃなかったし、ハルの卒乳もできたなら、まぁ、今回はめでたしめでたしってことで終わらせたい。年とるたびに、体も弱っていくぅぅぅ
ひよこかわいい寝姿
40136273_809784863s.jpg
11(水)
神社へお願い!?
だいぶ体調もよくなりました。喉の奥の痛みはまだありますが・・・
つくづく病気のときの不甲斐なさを痛感し、健康体でいられるよう努力していかないとならないなぁと思いました。
さて、昨晩は、旦那の定時での迎え予定だったので、夕方のおかあさんといっしょも終わり、そろそろ迎えだと、安心したその瞬間
「今日飲みになった」とのメール・・・
あぁ、あと少しで子供とのだけの時間が解消され、旦那が家にいてくれる分、楽になると思っていたのに。すげ〜〜ショック・・・
お風呂も入れてもらおうと思ったのに、この今に2人を入れなくてはならないなんて・・・
ちょっと娘に八つ当たりしちゃったし。2人泣かせてしまったし。おかずはあまりまくりだし。
でもそんな中、娘が「幼稚園の隣の神社に今度お願いしないとならない」と言い出しました。
まぁ、クリスマスのプレゼントとか欲しいものじゃないの〜なんて思ってたけど、なかなか内容を教えてくれなくて、しぶしぶって感じで教えてくれたら・・・
*ハルが早く大きくなりますように(一緒に遊べるから)
*ママとパパが仲良くしますように
げ。。。たまには口げんかしてるけど、仲は悪くないし・・・
でも、その時々のことでも子供の中では何かひっかかっているんでしょうね。大人的にはただの揉め事的な何でもなかったりすることなんですが。気をつけよう・・・お願いってそれかよ!
夜は、早々にハルを1階で寝せました。おっぱいなくても大丈夫で、おしゃぶりや寝かしつけグッズを駆使。
でもいつもは、2階の娘の布団の上で、ハルと一遊びしてから寝るのが日課になってたんですが。
夜中、いつものようにぐずらぐずらと目覚めたハル。でも一気に目がシャッキ〜ンうっしっし
そして、お姉ちゃんのところへ突進し、髪を引っ張り、布団ははいで。きっと一緒に遊びたかったんでしょうけど。自分は夜中の自覚ないみたいで。その遊ぶモードは本当に大変でした・・・私が壁になって制御しようとしても、乗り越えようと雄叫び。
旦那が相手してくれたりもして。日課を崩すのもあまりよくないものなんですね。
さて、娘の休園中の暇つぶしに借りてきてたプリキュアのDVD。1回借りて見たやつで、新作で300円ほど無駄にし・・・結構ショック。
今日返しにいったら、本当のお目当てがあり、やっと借りてこられました。
CD半額日だったので、いろいろ見ててみつけた。超新作だ。ラッキ〜〜NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた
12(木)
極寒
03.JPG 01.JPG 02.JPG
何もなければ、娘の幼稚園送迎くらいしか、外気にあたる機会はないが、急にと〜〜っても寒くなった。3時でも、ハルもこんなに防寒していかないと、大変。
というか、この帽子。。。ハルが産まれる前にわざわざ買っておいた自分とハルへのご褒美的な品。(+おそろいの服もありbyジンボリー)なのに、ずっとクローゼットの奥に入れたままだった。今日発見しただけでも、奇跡かも。
よかった・・・かぶせずに、かぶれなくなるところだった。
ハル、最近、本当に厄介で・・・まだ、ずり這いのくせに、自分でお座りするのを覚えたので、ターゲット前で正座。
今日のターゲットは、これでした。お姉ちゃんの光る耳(byダイソーさんの品)
そして、この体勢からつかまり立ち。すでに、数回見ているので、つかまり立ち日にしていいのかな・・・
ノート幼稚園貸し出し絵本メモ
ぐりとぐらとくるりくら”ぐりとぐら”ほのぼのしてるのはいいんだけど、子供的にはいまいち、展開も微妙で、あまり喜んでませんでした。
今週ある”七五三会”に向けていろいろ作成中とのこと。
13(金) 七五三会
幼稚園にて七五三のお祝い会+誕生会をしたようです。数日前から、「しとせあめふくろ」を作っているとの娘からの報告。
”千歳飴”持って帰ってきました。
01.JPG 02.JPG
手持ち部分のネコはうまいけど、裏側の自分の絵はいまいち。。。今月はこれくらいしか、行事はありません。
12月はその代わり目白押しだよね。発表会、収穫祭、クリスマス会・・・
連日マスク登園にて、子供用マスクお店でみつけられず、ようやくネット購入。
14(土) 親子でおやつ作り
05.JPG 01.JPG
盛岡教育委員会主催のイベント『みんなおいでよ 遊びの広場』へいって来ました。
親子でのおやつ作りへ参加したくて行き、その前に開催される男性保育士の”ファンタジスタショー”とかも参加しました。
”キジ丸”とのこと。何のキャラだ??どんなものでも、着ぐるみであれば写真を撮りたい娘。
が、正直、お休みの日にわざわざ家族で出かけるほどのものでもなかった・・・感じ・・・
司会にふじポンもいたのですが、終始ほったらかしだし。保育士さんとのイベントはまずまず楽しかったですが。
おやつづくりは「ロールサンド」作り。正直、私、作ったことありませんでした失敗失敗
でも、ただのロールサンドじゃなくて、ちょっと思考凝らしたものかと思ったけど、本当にただのロールサンドでした。。。
でも、娘は楽しんでいたし、こうすればたくさん食べることもわかったし。お土産に里芋もらって帰ってきました。
お昼にイオンでランチしたのですが、雨もあってか、ものすごい混みよう台風ただただ苦労して駐車して、ご飯食べて、結局すぐ帰りました。
その代わり、数日前からケーキモードの我が家。気になっていた”もりのかおり”(by砂田屋)へ初陣。
なかなかおしゃれで、そんなに高くなかったです。家族みんなでパフェをチョイス。
02.JPG 03.JPG
チョコを飲む??ストロー付きです。ロールケーキも絶品でした。
リビングの一角に娘希望にてコタツを設置しました。設置後一言「あとはみかんがいるねぇ」だって。
”コタツ=みかん”4歳児でもわかるものなんだね・・・スマイル
今は、実家でもらってきた渋ぬきした柿がマイブーム。1人で2個くらいぺロッと食べてます。
ねずみひとことハルメモ
04.JPG
今日もピンクを着せられる〜〜〜〜涙ぽろり
15(日) スタミナUP
ランチにいきつけ、焼肉屋さんへ。。。スタミナUPさせないと炎風邪やインフルエンザにかかりませんように・・・
ねずみ寝起き
111701.JPG
ハル寝起きを娘激写カメラ
リビングに溢れる子供たちのおもちゃ片付け用に旦那が娘・息子用にそれぞれ収納ボックス購入。
16(月) チュパチュパ星人
111702.JPGハル、卒乳できたものの、あんなに嫌いだったおしゃぶりが急に超〜〜好きになってしまいました。暇さえあれば自分で探してくわえて、チュパチュパスマイルおかげで、ぐずりが少なくなり、眠くなると自分の布団へいって寝てたりして・・・夜もすんなり寝るし。
すごい楽なんだけど、これでいいのか?!って感じです。
今日は、今日まで1枚6円のオンラインラボにて秋以降の写真の発注を済ませ、当たっていたフォトブックの発注も済ませれました。ハルはお願いだからもうちょっと寝てて〜〜〜ってお願いしながら・・・でも、写真貼るアルバムの在庫がない。


ノート幼稚園貸し出し絵本
4-8340-0300-0.jpgどろんこおそうじ
ばばばあちゃんのシリーズものだね。こうゆう絵本はおもしろいです。そろそろ本屋さんで絵本物色したくなってきました。
17(火)
美容院
111703.JPG半年以上ぶりに、ようやく美容院行けた・・・伸ばすつもりはないのに、伸ばしっぱなしだった髪。
乾かすにも時間かかるし、子供たちとのお風呂のあと、いつになったら自分の髪乾かせるの??状態だったので、とにかくさっぱりしたかった。
当初はストレート系をお願いする予定だったが、スタイリストさん提案のふんわり系へ移行された。
目標は、松嶋菜々子クールほど遠い・・・「なりたい顔」1位だしね
とにかく、さっぱりできてよかった。でも、パーマは時間かかる・・・子供預けてるし、時間が気になってしょ〜〜がない。
そして、娘が帰ってきて「変わったところない?」って聞いたら「ん〜〜服?」とか言ってるし・・・雫
ハルは、母に頼んでおうちで留守番。それにしても、私がいなくなろうが泣くこともなく、帰ってきて喜ぶわけでもなく。
母と私、両方に愛想良くして、煩わしくなくて感心であります。
徘徊するハルを抱っこできるようになり、そればっかり繰り返してる兄弟。
ダイヤまた、インフルエンザで年中さんが学級閉鎖になった....。早く予防接種受けれるといいのに。
ダイヤまだタイヤ交換してない我が家。今週雪マークがある...危険だ
ダイヤ家の結露がひどい!換気システムの掃除をしてないせいか...今年は大掃除しないとな
19(木)
コッピー
今日の娘の幼稚園では焼き芋会。インフルエンザの園閉鎖により、延期されていたもの。
朝送りにいった時点で、田んぼの真ん中ですでに炎火をおこして燃えており、それ見ただけでテンションアップしておりました。
帰り、口のまわりに芋つけて帰ってきました。さぞ、おいしかったでしょうね。そして、靴も真っ黒台風
母が遊びにきていて午前保育にて迎え行き、食事ランチしました。近頃は、「そば食べたい」しか言わないので、今日もおそばへ。
数十年ぶりくらいのそば屋さんへ行ってみました。すごい、おいしかったです。娘も”もりそば”ぺろっと。
夕飯とかすっごい苦労していつまでかかってんの〜!って感じで食べるのに、好きなものは本当に早い。。。
実家の犬ドッグフードの買出しに一緒に行き、その勢いで、娘は熱帯魚コッピーをおねだり。
いつも1匹50円が28円?だったかな。。。のセール中で。自分で「5匹ください」なんて言っておりました・・・
まぁ、コッピーならヒーターなしでも生きるし。生き物いたほうが楽しいからね。いいではないでしょうか。
20(金)
履歴書。。。
午前、ママリラ。ほぼハルが遊んで終わり。客1人・・・。この子育て広場の趣旨等、企業側さんは考え直したほうがいい気がします。
そのまま、マザーズサロン(職安)へ。いい?!求人みつけて、応募してみることにしました。
ハルの保育園は4月からの申し込みにしてるけど、まぁ、決まる確立のほうが低そうなので・・・
なるべく、冬はおとなしく家にいたい気もするけど・・・仕事探しも運や相性があるからね・・・
久々の履歴書書き。一発完成。ハル寝てる間にパパッと書きました。
今は、面接にこぎつけないことも多々なようで、挨拶状つけないとならないみたい。
どうなるかはわからないけど、専業主婦もそろそろ潮時になりそうです。
21(土) 雪&ツリー!&アルコール解禁
昨晩、クリスマスツリークリスマスツリー出しました。
112101.JPG 112102.JPG 112103.JPG
娘は飾り付けに必死、ハルは破壊することに必死。飾り物、もぎとって食感を楽しみ、何個か破壊されましたいなずま
サンタぬいぐるみ達、大きすぎて置き場がない・・・
そんな翌朝、目を輝かせて起きる娘、絶望感にひたる大人。ものすごい積もりようです・・・
112104.JPG 112105.JPG
まだタイヤ交換してない我が家は朝一で旦那がやりました。その傍らで、雪遊びを楽しんだ娘でありました。
僕は、お昼寝に入ります・・・
ランチに”ポポラーノ”(マイヤタウン内)へ初めて行きました。あまり近いと、なかなか行く機会を失っていたのですが、評判の良さ、土日バイキングは幼児が無料!の嬉しさにて出陣。ピザやパスタのバイキングってあまりないので、これはなかなかいいです。何種類ものピザやパスタが出てくるし、デザートも絶品。子供が無料ってうれしすぎです。食べた、食べた。手軽で近場で何より。
その後、旦那の目の保養に電気やさんへ。何やら、大きいテレビが欲しいらしいですが。。。
確かに、エコポイントがあるうちに買ったほうがお得な気もしますが。
ビデオカメラ、一眼レフカメラ等も候補ではあるけど。。。テレビになりそうです。
夜は、旦那がお好み焼きを作ってくれました。そして、”ボジョレー ヌーヴォー”も解禁になったことだし!ってワインでも飲みたくなり、暗室に保管してある(ってただの階段下収納・・・)ワインを1つ開けました。
飲酒・・・いつぶりだ????2年くらいご無沙汰であります。卒乳できたし、晴れてアルコールも解禁であります(ってほど家では飲みませんが・・・)でも、ワイン、そんなにおいしくなかったなぁショック
22(日) 温泉&バイキング
この連休唯一のお出かけ、つなぎ温泉愛真館の日帰り温泉サンデーランチバイキングへ行ってきました。
まずは、温泉でひとっ風呂浴びて、バイキングへ。寿司からステーキまであって、正直食べ切れなかった雫
しかも、ハルの午前昼寝が不十分で調子くるったらしく、落ち着かないし・・・もっとゆっくり食べれたら最高なのになぁ〜〜〜
でも堪能したぁオーケー気づけば、2日続けてバイキング・・・個室も借りたので、和室で寝転がりながら、のんびり。
112302.JPG 112301.JPG
と、いきたいところですが、徘徊怪獣が台風でもなんとかお昼寝させ、娘とまたゆっくり露天風呂へ。最高だぁきらきら
やっぱり温泉って幸せだ・・・その後、チェックアウトまでハルは寝てくれて、結構な休息となりました。
でも、マッサージチェアをするのを楽しみにしていたのに、なくなっていたのが残念。このものすごい肩こりを癒してほしかったのに・・・
23(月) プリキュア
今日はイオン買出し日。みんなでイオンへ。
キュアドリームの握手&撮影会がちょうどあったので、初回時間に行ってみたら、ものすごい行列・・・フレッシュじゃないのに・・・
なので最初にご飯食べて食料買出ししてから、2回目に並びました。っていうか、前に来た時も写真撮ったんですが(娘は覚えてないようで・・・)
112305.JPG 112304.JPG 112303.JPG
結構早くから並んでだいぶ待ったのに、握手と写真って一瞬。満足したかな???
クリスマス記念ベンチというものもあった。
ハルは日増しに怪獣さんへ変身中。今日も、お休みでみんな家にいるもんだから、お昼寝はできないし、1人でテンション高いし、よく食べてよく出て・・・お昼寝なしでイオン行って、ギリギリまで奮闘して、私と娘がプリキュア並んでる間にパパと別のところで待っているうちに急に力尽きたようです。死んだように寝てました。
24(火) 堂島ロール
旦那からメールメールする昼休み、川徳の大阪うまいもん市にて”堂島ロール”GETしてきたとのこと。やった〜目がハート夜いただけるのね。
連日、整理券配布の行列かと思いきや、平日(最終日)って穴場だったらしい。楽しみ楽しみ。
今日は、爽快な秋空晴れ久々にぼくちゃんとお散歩してみました。やっと、近くに公園ができます。10月〜着工してるようだけど、まだまだ。
112401.JPG 112402.JPG 112403.JPG
太陽光パネルもさんさんと日差しあたってるかなぁ??とのぞいてみました。
足跡応募しようと思っていたパートですが、やっぱり応募とりやめしました。条件はまずまずいいのですが、週6日土曜日まで勤務。実質休みは週1。ここまで働く必要があるか?まだまだ家族との時間も大事にしたい時だし。どうしても働かないといけない状態じゃないしね・・・
応募を見切り発車してしまったところもあるので、今回はとりやめ。第一、去年の年末年始は、切迫早産で入院してて、クリスマス〜大晦日〜正月まで病院で過ごしたから、今年はのんびり家で食っちゃ寝したって、罰あたらないでしょう。。。
もうちょっと、ハルとゆったり過ごします・・・
25(水)
堂島ロール食後
dosima.JPG do02.JPG
堂島ロール初!!です。なるほどね〜〜〜うまいきらきら
生クリームがたっぷり、そして生クリームより軽くアイスみたい。スポンジもスポンジらしからぬ柔らかさ。
これなら、並んで買うのも納得。また食べたくなるしねぇ〜〜〜ハルも、この生クリームの食感、たまらなかったみたいです。
昨日、娘は幼稚園で3人のお友達からお手紙もらってきました。
男の子からももらったらしく、帰ってきて早々、丁寧にお返事。さらに、折り紙や切り絵を貼った工作チックなものも作って、大事に封筒に入れておりました。他は女の子2人からももらった分のお返事は書く気なし!?この頃からやっぱり、男の子って特別なんだねぇ。。。
「明日は○○くんも、お手紙くれるって言ってたよ〜手書きハート」っておのろけてました。
「ママ、見てて〜」が最近ずっとで、何やら踊りなのかダンスなのか???をひたすら見せられます。
発表会の練習?意味不明な踊りですが・・・家事中の見てて〜は結構面倒で適当にあしらってると、怒るし・・・
今日も天気いいけど、ハルの調子がいまいち?!おかしい??毎回うんちで、さっきも寝てる途中に大泣きして起きて、久々の大泣きで、お腹痛そうな素振りもあり?!でも、ミルク飲んでまた寝てます。食べすぎ?お腹壊した?風邪?
26(木)
絵本
ノート幼稚園貸し出し絵本メモともだちや
幼稚園で読んでもらっておもしろかったから、ママにも読んで欲しかったとのことで、借りてきたようです。
「えー、ともだちやです」ってフレーズがおもしろいみたい
ノート購入メモズーミンそらをとぶ
幼稚園から”買ってください”的な絵本のチラシで申し込みがきて、数枚から選んだいた娘。
そして、密かにズームイン朝のズーミンファンであり、結局選んだのこれ。まぁ、絵本には違いないけど・・・
27(金) コレクター
112801.JPG娘とテレビを見ていたら、コレクター特集をしていて、ペットボトルの蓋のコレクターというのがあった。
ペットボトルの蓋、ゴミに出すためにたまっていたのが1袋弱あって、へぇ、おもしろそう!と思って全部出してみた。
でも、結構種類あるものの、なかなか決まった飲み物しか飲まないので、同じものばかり。しかも、単純なロゴ系のものばかりで、おもしろみのあるものはなかった。唯一、Qooやチチヤスはキャラが載っていた。
「とっておく!」っていうので、1種類ずつ別にうつし、保管してみることにした。
集めるまではいかないけどね・・・お金かかんないし、娘の工作とかにも使うみたいなので。
28(土) 時間つぶしイオン
112803.JPG今日から1泊旦那が留守・・・子供2人と丸々2日ってすっごい憂鬱。実母にヘルプしたが、1日だけならつきあってあげる・・・ってことで。この時期、娘の時間つぶし→結局イオンしかみつけられず。
とりあえず、ゲームさせて・・・ってことになったんだけど、おばあちゃんのほうがコイン落としにはまってしまい、大人の資金を武器にコインをつぎこみ、たくさん出てたくさん落ちる、スロットが当たる・・・の喜びをみんなでわかちあいました。なので、相当な時間を思ったより費やしました。
ラウンジでカフェって、ランチ食べて、ショップ見て歩いて。イオンで3時間以上滞在しました。びっくり。
ラキュー(LaQ)の無料イベントもやっていて、やってみました。小さいブロックを組み合わせていろんなものができるみたい。娘が選んだのは”ベル”簡単そう・・・って思いきや、案外手間取ったりして・・・
結局、娘はなかなかできなくって、その間にハルがぐずりだし、ほとんど私がやりました。娘の年齢にはまだ難しいかも・・・
午後は、親戚宅に久々に遊びに行く約束をしていたので、ケーキ買って向かいました。
カードダンスで、初めて”せつな”が出てきて喜んだ娘。いっつもなぜか、ベリーかパインで・・・
112802.JPG
ノート絵本購入メモたまごっち!まるわかりえほん
29(日)
公園

今日も暇つぶしにイオン???って言ったら、娘は「いっかな〜い」って珍しく言ったので、どこもいかないと私が持たない・・・って思って、天気もいいので公園へ。
112903.JPG  112902.JPG 112904.JPG hakucyo.JPG
ハル、初公園遊び?!滑り台滑ったりさせたら、すっごい喜んでました。
青空の中、白鳥さんたちが飛んでおりました。気持ちいい光景でした。
が!午後から、娘がとにかくうるさくて&やかましくて!!無視とかしてたら、リビングテーブルの椅子の座るところの白い皮の部分にペンで落書きしやがってた!(よくみたら、”まま”って字も書いてて殴り書き。娘の腹いせ行為か)
カッチ〜ン怒ってるってなって怒ったが・・・最近、怒られても一瞬泣く素振りだけして、さっぱり反省しない・・・腹ただしい。

しかも、夕方くらいから、咳しだして。聞いてるだけでイライライラ・・・1人で寒い部屋にこもって、何かしてたから、きっと寒かったんだよ台風
無事、旦那は青森から帰還。お土産「アップルクーヘン」定番なり。
RIMG0150.JPG

30(月)
鉈屋町店
ちょっとした買出しがしたくて、先日OPENしたユニバースの”鉈屋町店”へ行ってみました。
鉈<なた>って今まで正直ちゃんと読めてなかったりして・・・しか〜し、明治橋右折が結構厄介で、平日昼間で信号1回で曲がれないし・・・お店近辺の道路も狭いしね・・・ユニバース行くなら、やっぱり盛岡南店のほうだな、とつぶやいてきた私。あっちなら複合施設にもなってるし。
という前に、数ヶ月以上ユニバースも行ってないなぁ。。。安いものは結構安いんだけどね。
今日は、ハルは5時起きの上、すぐ眠くなって朝からぐずぐずで、朝は車で寝る習慣がついているので、娘の準備も早く終わったので、家を8時前に出発。早々に幼稚園へ送り出し。ハルも無事、安眠。っていうか!8時〜寝て、目覚めたの11:30・・・
週末、昼寝が思うようにできない分、眠る眠る。私も起こしちゃかわいそうだと思い、パソコンしたり静かに静かに過ごすため、正直何もできないし。久々にパソコン飽きた・・・って思うほどやらせてもらいましたが。冬休み、恐怖だなぁ。。。
やっぱり、1月からの求人があったので、それ応募して、娘は託児行かせるかなぁ。。。なんて、考えたり。。。でもハルの保育園決まらなかったら、大変だしなぁ。。。雪降ったらさらに行動するのも大変だしなぁ。。。
inserted by FC2 system