日記帳ダイジェスト
〜2009.12月〜

12/1(火) 12月・・・
ひよこハルメモ
最近できるようになったこと
クラブ拍手:両手をパーでの拍手をやっとマスター。嬉しい場面、人の真似、テレビを見て・・・
120201.JPG
クラブはーい!って手をあげる:いづれも娘はもっと早い時期9ヶ月頃にはできているので、遅いくらいだし、かなり気まぐれ。
120202.JPG
とうとう12月・・・今年こそは本格的な大掃除しなくちゃな〜っていうか、日ごろからやっていけばいいのか・・・
腰が重い今日この頃(いつもか雫
2(水) 求人!
職安へ・・・家からとっても近いところの求人を発見!しか〜し、最低賃金・・・夜6時まで・・・残業あり・・・
給料はそんなにこだわってないけど、6時まで働いてこの金額〜〜??って感じでした。
子供が小さいうちは、やっぱり夜はあんまり遅くなりたくないですね。今日は新着求人が結構あったのですが、めぼしいものはありませんでした。
今回のクリスマスには、娘に手作りのものを贈ろうと思い、材料集めやら頭の中での思考は進んでいるのですが、さっぱり進みません。
通園バッグが古いプリキュアの柄なので、パッション風に新調してあげようと思っているし、カードゲームのホルダーにカバーしたものと、それを入れるポーチと・・・ハルにもシンケンジャーのマスコットとか・・・考えだけはいろいろ浮かぶんですが。
ハルが起きてると作業ができないし、寝てればミシンとかもできないし!とか言って全く進まない。子供たちが寝てから・・・・も自分的に無理だし。クリスマスまで間に合うかな。。。
ノート幼稚園貸し出し絵本:ぶんぶくちゃがま
思ったより、「ぶんぶくちゃがま」って言いづらい。久しぶりに読んだ内容。こんな内容だったけか〜って感じです。
3(木)
ハートキャッチ?
今日は思うようにお昼寝ができなかったハルは、1日ぐずぐず。1人で遊ぶこともしない。終始かまってあげてないと機嫌が悪い・・・
したがって、私も何もできない1日。ちょっと、イライラどくろしかも、パンチやひっかきが結構痛くて、つい怒ると泣く・・・
ご飯支度もできないので、おんぶして準備してると、つまらないと背中をバシバシ叩き抵抗。これまた結構痛い。
4時。やっと”いないいないばぁ”が始まり、おとなしく鑑賞・・・
娘も午前保育。バス同じお友達とそのまま、3時のおやつを近くのコンビニに買出しに出かけ、その子が大好物らし”さつまりこ”を勧められて娘も購入。”じゃがりこ”のさつまいもバージョン。すでに10周年の商品らしいが、初めて食べた。
ところで、フレッシュプリキュアは、今期をもって終わりらしい。次は”ハートキャッチプリキュア”今回はおジャ魔女スタッフ。設定も少女漫画のようです。画像も見たが・・・どうなんだろう・・・微妙・・・
フレッシュは結構傑作と、高評価なのになぁ。。。もったいない。ファイブのように次も続いて欲しかったなぁ。 私もパッション嫌いじゃないのに。
なので、娘の手作り品、パッション系を考えていたけど、やめた。じゃあ、何にしよう??作る前に発見してよかった。
サンリオ系はいまいちって言われるし。キャラをやめればいいのか・・・
4(金)
清次郎&石割シュー
旦那休み、うるさい娘もいない、平和な平日を過ごしました。
そろそろ旦那バースディにていろんなところから届くバースディハガキ。その1つ、清次郎のバースディプレートのプレゼントがあり、行ってきました。清次郎かなり久しぶりでした。ポイントカードも2008年の始めだし!!
平日1000円ランチをやっているようで、平日なのにってくらいおじ様おば様達多々でほぼ満席でした。私たちはランチにはしませんでしたが。ランチのほうがお得だったかな??あら汁を頼み、ハルにもたくさん魚食べさせました。
ついでに隣の”ブルージュ・プリュス”で石割シューGET。
RIMG0165.JPG
目の前でクリーム投入。これは、いつ食べてもおいしいっす。 
5(土) クリスマス第1弾
旦那実家へ。クリスマスプレ第1弾用意していてくれました。
120601.JPG 120602.JPG
ばぁば&妹さんより。お洋服やプリキュアのお菓子セット〜〜第2弾のじぃじ編は、娘リクエスト品になります。
どんだけもらえるんだ・・・今の子供たちって・・・
向かう途中で紫波のパンアウトレットで購入。でかい食パン200円!我が家の好物になった豆パン耳100円。その他・・・
120604.JPG
揃ってピンつけてカメラデコの広さ&でっぱり具合、そっくりだ。やっぱり兄弟だ。
120603.JPG
6(日) 三敗・・・
今日はイオン抽選会!と張り切ってこの日を待ってました。なので、9時出発!!
1万円のワオンチャージで1回の抽選。しかも確立はほぼ1/2で500円の商品券が当たる。絶対当たると思ってました・・・
しかも、3回やるチャンスがありました。なので、単純に1500円の収入を期待しておりました。
世の中・・・欲が出ると・・・だめなもんですね・・・3回やって3回ともハズレなんて・・・損したわけではありませんが、どんだけくじ運なかったんでしょ・・・どくろ
でも、いい値なっとくシールと、20%OFFで洋服とか買ってきたし・・・いいことにしておこっ
園から、娘の発表会のお遊戯での衣装、”白いシャツ&白いタイツ”用意とのことでした。白いタイツなんてないし!ってことで、これも買ってきました。ウサギのお遊戯みたいです。
7(月) 新型インフルエンザ
今日から基礎疾患のない子供の予防接種も開始!!張り切って行ってきました。
予約なしでいいっていうし、一般診療内でいいっていうし、病院に行くまで、どれだけの混雑になるのか不安で、幼稚園の帰りをお迎えにして、午後の診察前に受付を済ませれるように急いで行きました。
でも思ったより混雑もせず、一般診療の人のほうが多い感じで。娘のお友達も来ていて、いっしょに遊んで待っていたりで、30分ほどで呼ばれて、10月くらいの日本脳炎の予防接種を予約で受けに行ったときよりは、はるかに早く終わりました。
NHKの取材が入っていて、そのお友達のお母さんは見事にインタビュー受け、子供たちの接種の様子が映っていました。
そのNHKの取材・・・突然だったようで、小児科の先生の日記に様子が書かれていました。そして、先生の家族の感想が「ちゃんと、どもらないで話してたよ」だって。なんだかおかしかったです。今日で50人ほどに接種したようです。多いのかな?予定よりは少なかったのかな?
まずは、1回目だけど無事接種できて良かったです。年明けて2回目と、ハルが1歳になるのを待って・・・に続きます。
でも、幼稚園ではインフルエンザの欠席はいないものの、水疱瘡とノロウイルスの欠席があるようです・・・
8(火) お昼寝の苦労
ハルの1日のペースは、5時くらいから起き出し→幼稚園送りの車の中から午前昼寝→10時くらいに起きて→お昼食べて1時くらいから午後昼寝→3時お姉ちゃん帰ってきて起こされる
このくらい午前午後とも2時間程度寝れれば、かなりベストで1日快適に過ごせます。
が、朝6:30くらいに起きると、調子が狂いだし、朝の車ではまだ寝れず・・・ぐずぐずしまくって、なかなかお昼寝させるのも大変。
なんとか午前は寝させられるが、午後は、2時くらいから眠くなりだし、1時間ほどこっちもがんばってお昼寝につきあってやっと寝せたところに、娘帰宅。お姉ちゃんの声で、一瞬にして起きる。あんなに苦労して寝せたのに・・・雫苦労も水の泡。
しかもその後は、ずっと眠いので、機嫌は悪いし、つかまり立ちしても転んで顔ぶつけてみたり・・・体力的にも危険多々・・・
2階で寝せようとしても、お姉ちゃんがいることだけで興奮しているので、もう寝てなんかいられないぞ〜って感じ・・・
ペースが崩れると、私も何もできなくなるので、朝5時起きはつらいけど、1日トータルで見ると、がんばって朝5時から付き合ってあげたほうが楽・・・
ということで、買いたいものあったりしたけど、出かける暇もなく1日は終わりました。
娘の幼稚園で、今週末の発表会の衣装を持ってきてくださいっていう娘の伝言があったので、持たせたら、衣装の確認のためだけだったダッシュ白のシャツ&タイツ・・・確認必要か??
ノート貸し出し絵本メモ:あかちゃんがやってきた
ラストに衝撃!赤ちゃん産まれて来たら双子ちゃんだった〜〜〜
娘、私がお腹大きかった頃のこと覚えているかな?いっしょに病院通っていた時のこと覚えているかな?ハル君がお腹にいたって知ってたかな?赤ちゃん産まれたての小ささ覚えているかな?
いろいろ思った内容でした。こうして産まれてきたハルも、もう11ヶ月だ。来月1歳!早い・・・
赤ちゃんと呼べるものを、もう育てることはないと思うと、ちょっと寂しい気もします。
旦那の誕生日でしたが、何のお祝いもしていないので・・・ケーキ買うわけでもない→クリスマス控えてるし
贈り物→服とかは自分で選んで買ってるし。自分で買った通販のでっかい箱ちょうど届いたし
ご馳走→宅食なのでサバの味噌煮・・・なので普通の日。
娘に手紙くらい書いてあげてって書かせたら「ぱぱ おしごと がんばてる ○○○(娘の名前)もがんばてる おたんじび おめでとう」
だって・・・結局は自分もがんばってる(何を?)というところをアピールしてる内容・・・
12月産まれはクリスマス近いからかわいそうだね。でも1月初め産まれのハルはもっとかわいそうかも。
プレゼントはクリスマスといっしょ!?お年玉としてごまかされる可能性も!!
私方のおばあちゃんクリスマスプレゼントは娘の希望があまりなく、年明けに福袋とか買いにいこ〜ってなりました。
9(水) 11ヶ月目
ハルとうとう11ヶ月目突入。0歳児最後・・・さみしぃぃぃ涙ぽろり
数日まともに写真撮ってなかったなぁ、と思っていろいろ撮ってみたが、良いのがない・・・しかも、兄弟2人一緒に撮ろうとすると、さらに良く撮れない・・・
120901.JPG 120902.JPG
ツーショット写真挫折・・・
120903.JPG 120904.JPG
金太郎写真も微妙・・しかも寒かったらしく、くしゃみ連発→即中止・・・
続いて娘のぬいぐるみ撮影会延々と・・・
ノートメモ
・好きな食べ物:パン
・好きな遊び:ボール入れ、積み木崩し、筒入れ、ブロック
・好きな言葉:パパ、イタイイタイ
・特技:不満な時のブーブー、よだれ全開、ごちそうさまのポーズ
・必須アイテム:おしゃぶり
・好きな絵本:ふうせんねこ
10(木) いきなり値下げ
イオンで”いきなり値下げの5日間”が始まり、行かずにはいられず行ってまいりました。
この前の20%OFFの日に買い損ねたものもあるし!!子供たちのクリスマスプレゼント等物色も兼ねて。
クリスマスプレゼントですが・・・やっぱり、ちょっとしたものでも枕元にあったほうがサンタっぽくていいのか・・・とか悩んでるので、そのちょっとした物を探しに・・・でも、軍資金がないため、最後の手段、しまい込んである商品券駆使。
まず、ワコールの商品券があったので、自分の下着を・・・ワコールさん、結構お高い商品ばかりでしたが、今日はさらに25%OFFで。いい感じのものGET!
続いて、ミキハウスの商品券。これはハル用のマフラーがなくて欲しいと思っていたので、クマがついたあたたかそうなマフラーGET!私からハルのクリスマスプレゼントへ。
しかし、娘のどうしよう・・・絵本でもいいかな・・・格下げすぎか・・・日にちはあるから持ち越し。
えんぴつ画伯展:近頃の娘のブームは、落書き紙を何枚もつなげて、紙芝居?みたいな絵本?を作ること。題名は”かわいいねやさしいね”とか??何やらちゃんと会話文も入っていたりするものの・・・ちょっと適当でもあったりして・・・
しかも、何だ??この絵。お化け?本人は虫っていってるけど。気持ち悪い。情緒不安か?
e01.JPG e02.JPG e03.JPG
2枚目、これも微妙。花?人?3枚目、おばあちゃんとの絵らしい
ねずみハルメモ:11ヶ月目イオン測定
体重:服着て10.4kg。服とか厳密に計ったら486gあったから、ちょうど10kgってところか。
身長:72cmくらい
12(土)
発表会
娘、幼稚園の発表会。今年は集団感染予防にて、2日間でやっていたものを1日にして、入れ替え制。
朝一で年少さんから。なので、いっつもより早く家を出る羽目に・・・
娘に衣装(白タイツ&シャツ)を着せて、雨でタイツに泥水跳ね上げて・・・登園しました。
一応、開場時間ギリギリに行って、端っこだったけど1列目キープちょきカメラに興味津々ハル。
ha1.JPG
年少さんなので、発表会といっても、お遊戯のみ。娘の出番も数分。ちょっと寂しい。
娘の出演は、♪うさぎ野原のクリスマス という歌のお遊戯。各クラス3チームに分かれての発表。男の子チームはピカチュウので、男女チームがたらりら。
♪うさぎ野原のクリスマス というものを全く知らなかったので、前日ネットで調べたらお遊戯定番のものらしく、視聴サイトで聞いて娘は最後の踊りの練習をしてました。結構この歌の歌詞が気に入った私。
 音符うさぎ野原の子うさぎたちは  空に輝く星を見ながら  サンタクロースにお祈りしてるよ   お耳を包む帽子をください
  ラ〜ラ〜ラ  星はキラキラ遠くキラキラ   窓の向こうからウインクしてる  きっと願いがかないそうな うさぎ野原のクリスマス
  うさぎ野原の子うさぎたちは   パパとママには聞こえぬように  サンタクロースにお祈りしてるよ 一冬分のニンジンください
  ラ〜ラ〜ラ  星はキラキラ遠くキラキラ   窓の向こうからウインクしてる  きっと願いがかないそうな うさぎ野原のクリスマス
ha2.JPG
歌もかわいいし、娘もかわいかったです!ほぼセンターで踊ってたし。ちゃんと間違わず丁寧に踊れてました。
「ちょっと緊張しちゃった」と言っていたけど、結構ステージの上が病みつきになってるのでは??あっという間に終わってしまいました。
でも、ハル連れなので、ちょうどよかったです。
12-13(金-土) 十和田湖路
十和田湖方面へ慰安の旅へ。娘の発表会を終え、お昼くらいから十和田湖へ向かいました。とりあえず、十和田湖みおろす。
to2.JPG
寒い・・・寒い・・・青森路、途中から雪出現だもの。
宿泊先は十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘なんと、4人で泊まって約1人分って感じのお値段。その名も”デフレにチャレンジ!”
値段相応を想像していったけど、いやいや普通に良かったです。
to1.JPG
ねぶたと記念撮影。ロビーとか結構ゴージャスだし、部屋は広いし、お風呂も広いし、食事も満足だし!
しかも生ビール無料サービスで嬉しい限り。
to4.JPG to3.JPG
でも、ハルがいると、部屋中かけずり周り、掛け軸はひっぱるわ、引き出し開けたり、テレビしがみついてガン見だし、食事も荒らし放題。結構落ち着かないのが本音だけどね・・・
朝風呂入って、朝食のバイキングをいただき、ホテルをあとにしました。
奥入瀬渓流を眺めながら、子供たちは2人とも寝てしまい、静かに目的地へ。目的地は”駒っこランド”というところで、友人一家と合流。
to6.JPG
この馬型の滑り台。最初はびびってた娘、でも病み付きになり、エンドレスで滑り続けました。子供には親同伴となっているので、私もついでに滑ってました。これはおもしろいです。
to5.JPG
遊具で遊んで・・・でも、臆病娘は筒をくぐったり、筒で覆われた滑り台は怖くて滑れません雫
メインは”馬馬”
to7.JPG
にんじん餌あげ。ポリポリいい音たてて食べるのでハマる。
ちょうど、馬さんたちはお昼寝突入。ポカポカ当たる日差しを受けて、立ったままスヤスヤ気持ちよさそうに寝てました。
ローラー滑り台もあったのですが、臆病娘、挑戦せず。私1人で滑ってきました。私のほうが満喫してきた?!
しばし、ジュニアくんたちを遊ばせて、その後、下田のイオンへ向かうも劇混み。駐車できず、グルグル回り損をし、離脱・・・
遅めのランチをして、帰路となりました。
十和田湖の雪祭りのとき、またここに泊まりたいな、と調べたらすでに土曜日は満室とのこと・・・
帰路後。夜、食料買出しへ盛岡南イオンへ。夜でも結構混んでました。買い物途中から、やっぱり疲れが・・・
でもその後、家電やさんまで行き・・・テレビの下見。たまるポイントでWiiのソフトを狙っている私と娘。
14(月) お疲れ。。。
さすがにみんな疲れ気味。子供たちも8時前にダウン・・・
娘は、豹変数回。朝、登園前に工作が楽しくなり、旦那も送っていかなきゃならないのに、ぐずぐずになり、”泣きわめ〜け”に変身。
でも、幼稚園に着いたら何事もなかったように登園していきやがった。
今週は収穫祭(持ちつき会)とクリスマス会あり。がんばれ・・・
昨日の日記に書き忘れたが、事件が2個。
1.デジカメ故障:望遠レンズが戻らなくなった。なので、電源を入れることもできず、何も作動せず。無料修理期間でよかったぁ。。。本日修理に発送。デジカメない日々が続く。
2.娘がハルの指を噛んだ!娘が口の中に指を入れていた(娘のくせ)のをハルがとってあげ、その代わりにお姉ちゃんの口の中にハルが指をつっこんだ。娘は軽くかんだつもりだった???らしいが、歯形がつくほどだったので、ハルも大泣き。娘がきつく怒られたのは言うまでもない。
ノート幼稚園貸し出し絵本「とびうお」なぜに”とびうお”??とびうおの生態がわかる本。
4834015041.jpg
15(火) new!テレビ&太鼓の達人
夜、急遽、電気屋さんへ。。。旦那がテレビを買う決意をしたらしく、夕飯食べてみんなで向かいました。
決意というよりは、いかに戦利するか!が問題であるようで。
数年前に自分のHPに”家電旦那”というページを作ったことがあります。今の家電芸人や家電俳優がハヤリ出す前に。
それくらい、旦那は家電好きなわけであり、それ相応の技術もあるようで。テレビ、私的には問題なく見ればなんでもいいんですが・・・
結果的に”勝った!”って言ってました。そして、ポイントも1万円ほど貯まったので、やっぱり買いました。
【ニンテンドーWii】同梱版)太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!(タイコ同梱)
パパサンタからの贈り物として。これならゲームゲームしてないし、ハルが大きくなったら遊べるし。というか、すでにバチを奪い取ってますが!
taiko1.JPG
あと、壊れかけていたトースターも新調。今の時代、トースターといっても、ピンからキリまでで結構悩む。
きっと今使っているのはキリ・・・なので、スタイリッシュでちょっといいの買いました。またエコポイントも入る!!
賞金宝くじも購入:買わないと当たらないし・・・
121603.JPG
16(水) 収穫祭&餅つき
幼稚園の収穫祭。子供たちが育てた稲で餅つきして、じいちゃんばあちゃん招待しての発表会披露というもの。
うちは、私の実母が参加。想像以上にじいちゃんばあちゃんの参加が多くてビックリ。みんな孫見に来るもんなんですね。。。
発表会一通り見て、餅振舞われて、園長先生の長いお話聞いて終わったそうな。娘と一緒に下園を迎えに行きました。
娘もおばあちゃんに見てもらって嬉しかったようだし、餅つきも楽しかったみたい。母は母で、私の幼少時を思い出し、懐かしく思いながら楽しんできたようです。
121601.JPG 121602.JPG
餅、持ち帰ってきました。小さいのと大きいので雪だるまにしてきた模様。
それを家でコネコネ。粘土のようにコネまわしていた(食べたくない雫
昨日買ったトースターでチン。すごい膨れた。そしてやっぱり、ちゃんとついた餅はうまかった(やっぱり一口食べた私)
クラブ母の手土産
sabure.JPG
岩手屋のCMが気になっていたらしい。
・生南部サブレ塩キャラメル味→生サブレ・・・どうでしょう??
・チョコ南部→普通
OK太鼓の達人
aiko.JPG
上手だと下に人やキャラクターが増えていく。娘とハルの映像。娘がやっていたときなので、最高2人までしか出ず・・・
さて、明日いよいよテレビが配達予定。今日はテレビ台清掃いたしました。埃の山台風
17(木)
サンタさんへのお手紙
娘は、サンタクロースはいるものだと思っているらしい。やっぱり、朝起きてプレゼントがある喜びを味わわせてあげたほうがいいかと思い、サンタさんへリクエストのもののお手紙を書かせた。
正直、本当に欲しいものは、じじばばにリクエストしてるし、先日太鼓の達人も手に入れたし、もうさすがに欲しいもの・・・っていってもがんばって考えなきゃならないほどで・・・ありますが・・・
でも、ずっと前から言っている”ハルと一緒に乗れるソリ”を娘はプレゼントに選びました。1人乗り用はあるけど、去年ヒビ入った気がするし・・・ちょうどいい!!ということで、でかいソリとミニスキーをプレゼントに決定!
すると、もう1つあった!と言い出したのは、”手に乗るくらいの小さいうさぎさん”とのこと。
普通サイズのうさももちゃんは、温泉宿とかに持っていったり、一緒に寝たり、ちょいお気に入りのはあるが、手に乗るくらいの小さいものが欲しいとのこと。
娘が思い描いているのがよくわからないので、ちょうど今日は午前保育なので、午後からイオンに見に行ってみた。(どんなものか探してそれをサンタさんに頼むとして)
まず、うさももちゃんの小さめのぬいぐるみを見せたが、違う・・・雑貨屋さんやぬいぐるみのところを見て歩いたが、いまいちとのこと。
おもちゃやさんにて、発見!!思い描いていたものとぴったりの手に乗るうさぎ!!
商品名を覚えてあとでサンタさんにお願いしておくね、としました。でも、届くのに1週間かかることもあります・・・って書いてる・・・
クリスマスまで間に合うか??これくらのプレゼントならかわいいものです。
しかも、今日、楽天で買おうとしたら、ポイントが3000円分も入っていた!!タダ買いできた。でも、これがないなら、3000円全部自分で使えたが・・・半分になってしまった。まぁ、仕方ないか。
スマイルテレビ届いた:SONY KDL-40V5(40型・黒)108,000円
P1000226.JPG
昨晩からリビングのテレビを寝室に持っていったので、1日テレビなし・・・
ノートPCでワンセグ見れるはずも、なぜか受信できないし・・・携帯で見てるとハルが奪い取るし・・・
まぁ、とにかく設置&接続までしてもらって。つけたとたん、買ったテレビのCM流れて、”自動で消えます”ってやつ。
娘「あ!これだ〜〜。ずっとこのテレビ欲しかったんだよね〜」だって。消えるって機能は特に設定する予定はありませんが・・・
うちのテレビ台、残念ながらこのサイズがギリです。
うっしっしゲーム
121802.JPG 21803.JPG 121801.JPG
カードダンスゲーム、隣のハルのほうが一緒にやってるつもりで、大喜び。
じじばばからクリスマスプレとして頂いた服でおでかけしました。
18(金) クリスマス会&新型インフルエンザ
今日から0才児の保護者の新型インフルエンザの予防接種が始まりました。せっかくの優先対象の機会なので、朝一で受けてきました。
3000円ちょっとでつらい思いしなくて済むなら、受けておきたいところ。1月なったら、ハルと娘2回目。
これで、インフルエンザは心配しなくていいのかな、と思うけど、胃腸炎も厄介だなぁ。。。ハルもそろそろ突発やりそうだし。
この冬はどう乗り切ることになるのだろうか。
さて、今日は幼稚園のクリスマス会。「サンタさん来たんだよ〜」って・・・園からのプレゼントは、ちょっと期待はずれ?!
P1000234.JPG
メインは、すごろくとドミノ(あいうえおの勉強もできたりするやつ)ちょっとしたお菓子。
今日は朝から雪。娘が幼稚園前に早めに外に出たと思ったら、幼稚園行く前に雪まみれショック制服も手袋もだいなし。
本当に子供は嬉しいんだろうけど・・・幼稚園行く前は簡便して。。。
クリスマスツリーサンタからの子供へのメッセージ:http://bbiq-santa.jp/
写真や名前とか入力できて、よい子認定書も印刷できるサンタからのビデオレターみたいなのあったので、やってみた。
名前呼んでくれたり、なかなか良い。子供はこれ見て、本当に1週間後にサンタさんがプレゼント配ってくれるって信じた。おすすめダブルハート
yoiko.JPG
クリスマスツリー午後の紅茶イラスト:http://gogo-hotkao.jp/
写真を送るとすぐ、合成イラストができるサイト。比較的どんな写真でもOK。しょうもない合成が多いけど。
001.JPG 002.JPG 003.JPG 004.JPG 005.JPG
19(土)
去年の今頃は。。。
もう1年たつなんて。。。昨年、切迫早産で入院になったのがちょうど今日でした。
それから、ハルが産まれるまで、約1ヶ月間、家族で大変な日々でありました。
クリスマスも病院、年越しも病院、正月も病院。ベッド上安静でず〜〜〜っと寝たきり。。。娘は急遽保育園通い・・・パパとだけと過ごす夜・・・長かったパパの冬休みも病院通い・・・娘の世話・・・でだいなし。
まぁ、今となってはちゃんとした週数と体重で産めて、今こうして元気にハルがいると思うと、あの長く辛かった日々も・・・よかったこととなりますが。
ちょうど今になって携帯の画像をPCに落としたら、入院中の風景が。ずっと眺めていた外の景色(入院当初)流れる白い雲をずっと眺めてました。それが22日には真っ白に・・・去年もクリスマス前からこんなんだったんだなぁ。しみじみ・・・
bo.jpg bo2.jpg
誕生5日目のハル、お互い成長
bo3.jpg 01.jpg121903.jpg
今日も相当雪積もりました。
121901.jpg 121902.jpg
駐車場を舗装したことによって、雪かきの効率も全然違い、効率が増すと旦那が率先して雪かきもやってくれます。娘も冷え切るまで雪遊び。歩く前のハルはどうやったら雪遊びできるだろうか悩み中。ブーツもないし・・・スキーウェアの足つき??着せればいいのか??
早くクリスマスプレゼントで用意してる大きいソリに乗せたいところですが・・・
餅&団子&饅頭系の大好物な娘。餅とかなら底なしで食べる雫
20(日)
なんだかな。。。
今日の予定はイオンのみ。なんだかな。。。やられっぱなしの1日。。。
ハルの服が欲しくて11時からの子供服のタイムバーゲンを狙っていたが、欲しかった種類のものがなく・・・がっかり。
その間、子供たちはキッズイベントでビンゴをして、娘は5番目抜けして大喜び!お菓子GET。よかったのはこれくらいか。。。
昼にマックをみんなで食べたが、頼んだコーラに炭酸なし!!ただの甘いもの・・・他に変えてもらう・・・炭酸モードだったのに・・・
ゲーセンでUFOキャッチャーの風船ラッピングサービスしてて、とってもかわいくしてもらえていたので、娘と躍起になってGETにかかるも・・・今日に限って何も取れない・・・投資損・・そして娘はすねる・・・私も・・・気を取り直して、食料調達。
チラシに”ぜんまいざむらい”が来るって書いてて、店内中探したが、遭遇できず・・・娘に伝えてなくてよかった。。。またいじけるところだった。。。
旦那に楽天ポイントがあることを、ぼそっと言ってしまった。そしたら旦那が選んでしまった・・・
どっちも食べたい!!【愛媛みかん2kg】+【キウイフルーツ1kg】
これの2000円バージョン・・・まぁ、みかんは食べたいが・・・ゆ〜〜〜っくり、無料買い物を私だって堪能したかったのにな・・・
ポイントまたコツコツ貯めないと・・・
テレビで放映された「マリと子犬の物語」を娘と見ました。娘は、地震でおじいちゃんと子供がつぶされちゃうシーンからすでに泣きモード。
そして、犬が助けようとする姿、さらに犬を置いていかないとならない時には、ものすごい号泣でした。
「まりはどうなっちゃの〜??号泣」それはそれはすごい泣きように、こっちがびっくり。
今までこのようなことがなかったので(感動映画を見る機会もなかなかなかったが)
あぁ、娘も成長したんだなぁ。。。と映画の感動と共に思うことが母にはありました。でも、この前のしんちゃんの映画でも泣いてたけど・・・
P1000241.JPG
犬か???
21(月) 雪の中のバス待ち
雪だと・・・寒いと・・・幼稚園のバス待ちの苦悩が・・・まだ1人で待ってる分がいいが、一応0歳時が一緒だと何かと気を使う。
待つのが数分ならいいが、冬は遅れる。去年は2〜3時間待ちしたこともあるそうな雫
バスの時間が近づいてきたらさらに降り出してきた雪・・・完全防備!
122101.JPG 122102.JPG
ついでに雪遊びしても良いくらいにした。が、やっぱり問題は足。足の部分が出る。靴はまだ履けない。履けても冬靴なし・・・
どうしたらいいものか???
待ってる間にやっぱり寒いのか涙が・・・(風や寒さに弱いらしい)でも、初めて触れる雪におっかなびっくり状態。
雪玉作ったらやっぱりなめてみた。
お姉ちゃんのソリ拝借。家まで引っ張っててくれました。
そのまま、雪かきのため雪の上に放置しておいたが、雪の上をはいはいしようとして手袋取れて雪の冷たさに悲鳴涙ぽろり
鼻水垂れるわ、限界のようでした。初めての雪どうでしたか??
ノート購入絵本:幼稚園で頼んだズーミンが届いた
122103.JPG
22(火) クリスマスこども大会
1222.JPG連日、雪&凍結道路・・・娘の幼稚園の送りしてから→旦那送りと、朝は早めの日々。。。
幼稚園のほうは、混まないかわりに、僻地なので道路が狭くて怖いので、旦那に運転してもらってるわけ。そして、旦那を会社へおろして家へ戻る。
今日は、岩手日報主催のクリスマスこども大会。もう31回目とのこと。今回初めてお友達からチケット頂き初参戦。
せっかくなので、と思い早めに行ったら、そんなに混み合ってなくて&出足が遅くて、1列目でお友達と並んで鑑賞しました。
クリスマスのうた、映画「クリスマスのおくりもの」、ぬいぐるみ劇「赤ずきんちゃん」、抽選会
思ったより内容良かったし、何より協賛の明治製菓さん&講談社さんからのお土産つきで嬉しい限り。抽選会は当然のように。。。当たらなかったけど。。。また行けたらいいなぁ。お友達よろしくね。うちは日報とってないから・・・
そのまま、市役所へ保育園の面接。ちょうど、希望幼稚園の面接日が今日で・・・しかし、お役所さんってやっぱり嫌い!!もってこい!って書かれてたものちゃんと用意していったのに、”これは保育園決まってから出すものです”だって。
だって必要書類に書いてるじゃん!!書いてますよね!って言ったら、”そうですけど・・・”だって。
そしたら、決まってからって書いておいてよパンチ
他にも源泉徴収とかも用意してもってこい、って書いてるから、今年分(去年分)の出したら、”これ違いますから”って冷たく返却。
だって、来年分(今年分)ってまだ出てないわけで。出たら郵送しろだって。じゃあ、面接日に用意できるわけないじゃん。必要書類に書くなよ・・・
と、かなりイライラしながら説明など受けてきました。お役所大嫌い!!
今日は冬至。帰りに柚子買ってきました。ちゃんとネット入りのもの売ってるんですね。そのまま投入できて、つぶせて便利。
自然な匂いはやっぱり癒されます。
我が家のサンタさんが来るのは今晩に決定。24日も25日もまだ幼稚園あるので、朝ゆっくりできないし。
プレゼントに浸る時間も必要なので、やっぱりお休みの日ということで。「枕元に靴下ぶらさげるとサンタさんがくるよ!」
って幼稚園で教わってきたそうで、靴下(昔お菓子の詰め合わせが入っていたでかい靴下の形のもの)をぶら下げて、早々に娘は寝ました。どうせ、ハルのミルクで夜中起こされるから、私が夜中準備しないと。
23(水) 我が家のクリスマス
クリスマスツリークリスマスっていっても、今時いつクリスマスしていいものか・・・となると、やっぱり、みんな休みな23日がベストとなるわけで。
まずは、娘の枕元というか、足元にプレゼントをセッティング。「ママ〜サンタさん来たよ〜」と起きてきました。
まず1番に目をひくのがかなりでかいソリ。その上に数個のプレゼント。娘にはソリと共に買ったミニスキーと、夢うさぎ、プリキュアの食器とぬいぐるみと、私が手作りしたカードケース(プリキュアオールスターズをはっつけた)ちょっと開けるのに福袋的わくわく感を与えてみました。ハルは、この前選らんだマフラーのみ。やっぱり、この差はちょっとかわいそうだったかも。
まぁ、本人がわかってないうちはいいのだ。。。しかもなんだか、安く済んでるし。
娘が1番欲しかったのは、たまごっち。でもプレゼントにゲームはNG!!としているのでね。。。
122301.JPG 122305.JPG
マフラーはリバーシブルでオレンジとしても使えるので娘にとられかねない。
ミニスキーさっそく挑戦。慣れてきたら転ばずにできるようになった。私もやりたくなった。500円くらいのミニスキー買ってくるかな・・・
ランチにホテルバイキングへ。ホテルバイキングといっても、大人1000円だし、5歳以下無料。しかも誕生月だとさらに安い・・・
いっつもの外食より安くついたかも。
122303.JPG 122302.JPG 122304.JPG
しかし、14階の眺望と、バイキング料理もおいしかった。デザート豊富でケーキやアイス食べまくり。
その代わり、夕食は宅食メニューなので、鍋・・・しかも、先日買っておいたシャンメリーを娘が飲みたいというので、鍋とシャンメリー卒業式
そして、お誕生日クリスマスケーキは?といえば・・・今年は頼んでません!!
バイキングで相当お腹いっぱいになっちゃったし、あえて買ってこず。・・・というか、カタログギフトでケーキ2ホールを今日午前指定で頼んでたのに、届かない・・・夜になっても届かない。夜10時。電話あり。届く。このケーキあてにしてたら、かなり激怒だよね・・・
今日はもうお腹いっぱいで、24日に食べる予定してたからよかったけど。某宅配業者は、この前も時間指定守ってくれなかったし、忙しい時期なのはわかるけど・・・
24(木) ケーキ
P1000268.JPG「クリスマスはケーキ食べないと終われないよねぇ」って娘言っておりました。確かにね・・・・
今回は、お歳暮で頂いていたカタログギフトで頼んでいた冷凍ケーキでしたが、これがゼッピンでありました。ラズベリーとチーズケーキの2種。無事おいしく頂きました。
夕食は宅食メニューにてハンバーグ。上にのせるポテトをツリーにするんだって。
”かわいい”と大感激した娘でしたが、ハンバーグもあまり好きじゃなくて食べない・・・ポテトも1口くらい・・・スープも飲まない・・・クリスマスイヴなのに白飯くらいしか食べなかった娘です・・・
食わず嫌いだし、あまり好きじゃないのはほとんど食べません・・・困ったものです。
今日は、今年最後。。。ってことで、実母が子供たちに会いにきました。クリスマスプレゼントは子供たちはもらいすぎってことで、実母からはなしにしてもらっていたので、代わりにお金置いていきました。。。初売りの足しにしようと思います。
娘は幼稚園のある男の子から2回目のお手紙いただきました。でもまだひらがな書けないようで、大人の字で。○○ちゃんへ○○よりってね。たいていすぐお返事を書く娘でしたが、今回はなかなか書かないし、もらうの2回目だし、相手の親も気になるかも・・・と思って書かせました。そしたら娘は「ひとにわるいことしちゃだめだよ」と・・・書いたのです。
そして、やっぱり渡すのはいやだと言い出して。ん〜娘的にも思うところがあるようで。きっと悪いこととかよくしちゃう男の子なんだろうね。あまり好きじゃない子にはお返事を渡すのも気が進まないようだし。この年代でも難しいね。
25(金)
掃除にならない
そういえば、去年は大掃除できなかったから、キッチンの脇とか、結構汚れてた雫
122501.JPG
それにしても、チビがいると・・・何をするにも・・・大変・・・逆に荒らされたりするし。
今日で娘の幼稚園も終わり。ハルのバス待ちも当分お休みだね。今日もバス遅かったしダッシュ
122502.JPG
明日から冬休み突入〜〜宿題が来た。お約束表も来た。それにしても年間予定より、始業式1日遅いんだけど・・・なぜ?
26(土)
眠れない。。。
今日から冬休み。毎日の日課に、幼稚園からのお約束表とおけいこブック、そしてお勉強も!って感じで、はじめてみました。
なかなかちゃんと書けずにいた「あ」1日かかってやっと書けるようになった。。。あとはだいたい書けるけど、書き順や左右逆になる字をちゃんと覚えて。
1226.JPG
ランチは、ちょいはまってしまった”ポポラーノ”のバイキングへ。子供無料ってやっぱりお得感あるな。ハル食べれるメニューもあるし。
というか、タルトとか普通に1個食べる勢いだし。。。
続いてホーマック。結局買ってしまったミニスキー。娘と一緒にやろ・・・と思って・・・(爆)でも道路の雪消えたな・・・
ペットショップ見て回ってたら、熱帯魚買いたくなってきた。小さい金魚鉢のアカヒレたち、やっぱり存在感なくて物足りなくなってきた。
そしたら水槽も欲しくなる・・・ハムスターでもいいが。子猫の寝てる姿に癒されてきました。
午後はみんなでお昼寝したら・・・娘、夜10時過ぎても寝れなくて、起きてていいよ、って言っても起きてるのもつまらないわけで。
不眠症の人のように眠れない葛藤をしてました。娘にお昼寝はもうダメか。
ねずみハル歯磨き中
122602.JPG
娘と3人で同じ時にする習慣づけ中。いまいち逆(握る部分)をしゃぶりますが・・・
27(日) 商品券で
商品券が久々に当選。(近頃ほっとんど懸賞やってないので・・・)さっそく、使ってきました。2000円分だけど。
当たったのはAコープ。Aコープ自体行くのも久々だし。ど〜んと手巻き寿司買って!今晩の足しに。
やっぱり、いいもんだ。50円1枚のハガキがお得になる感覚。だけど、やっぱり懸賞やる時間はないし、たまに出すハガキだから、損してないわけで。
28-29 山の神温泉
花巻温泉郷 山の神温泉 幸迎館
”今年もお疲れ旅行”行って来ました。1年に1回くらい良い宿でゆっくり癒されようって。。。
去年も別の宿予約してたけど、見事に入院してしまい、キャンセル。今年は家族4人になってのリベンジ的なものもあり。
今回の宿のポイントで、娘がベッド希望もあり、和洋室をチョイス。
花巻温泉のさらに奥の山の中”山の神温泉”というところなんですが、急に立派な建物が現れました。
ちょっと古めでこじんまりとしたところを想像していったのですが、着いた途端、着物姿のお出迎えあり。想像以上の施設。そして部屋が広っ!!天井高っ!城のお部屋みたいです。
そして3間!!和室2室+ベッドルーム。寝るだけの和室6畳に持ってきたおもちゃ広げて遊び放題。ハルもはいはいし放題。
on02.JPG on01.JPG on06.JPG
結局、娘はベッドでジャンプするのが楽しかっただけだったらしく、「ママと一緒じゃないと寝れない・・」って和室で就寝。ベッドルームは旦那1人で。それはそれは静かにぐっすり眠れたそうな。眼下には豊沢川。夜はライトアップ。
on07.JPG on04.JPG
お風呂も源泉100%かけ流し。トロトロぬるぬるの湯。露天は、ちょっと寒かった。寒い!といって娘露天拒否するが、入ったら遊びまくり。気持ちいいのである。夜の露天にも挑戦したが、突風と雪が舞って氷点下の気温がさらに体感温度マイナス。
いい湯でもったいないので、ハルも内湯に旦那に入れてもらった。
料理。これまた文句なし。
on03.JPG
お子様ランチ系を食べない娘は、大人と同じメニュー。超〜贅沢です。
私もワインいただき、最高!と言いたいところですが、途中から怪獣と化したハルが、お皿を投げ、入っていた豆腐は吹っ飛ぶ・・・その上奇声を出し始め(飽きたのである)・・・テーブルクロスは引っ張る・・・それはそれは落ち着いてゆっくり食べれるはずもなく。
せっかくのご馳走。ゆっくり食べれたらもっと最高でした。
朝のバイキングもよかったです。これまた厄介ハルにやられましたが、早々に旦那と部屋に戻りゆっくり・・・なはずが、娘の2回にわたるトイレ・・・攻撃にこれまたやられました。
on05.JPG
今までで1番2番を競うくらい、結構良い宿でした。多分リピートする。温泉も最高だったし、今年の疲れ取れたかな。。。
29(火)
ラスト!クリスマスプレゼント
旦那の実家へ。最後のクリスマスプレゼント!受け取りに。じぃじからは娘のリクエスト品。1番欲しかったもの。
ちゃりんくるスクーター シナモロール MM 05P16Nov09
雪降っちゃうと・・・できないから、今度の誕生日にしよって言ったけど、どうしても欲しかったらしい。
家の中で何度も何度も乗ってすぐうまくなってた。
ハルにはカーズのぬいぐるみ。あれ!?こんなに高いのか??
『ビックサイズ!』 ディズニー/ピクサー 「カーズ」ほーのぼ〜の ぬいぐるみライトニング・マックイーン(2L)
122901.JPG
お姉ちゃんにつぶされつつあるが・・・
昨晩のテレビ「お試しかっ!帰れま10」の影響でミスドを買って帰る(夕食。。。)すごい混んでました。久々にうまいですぅ目がハート
ハルにはさすがにうどんを作る
122903.JPG 122904.JPG 122902.JPG
しかし、怒り気味である。自分だけ違うメニューだからか。うどんの大半は下に落ちてるし雫
コタツの上に座るのがマイブーム・・・困った・・・
ハルが起きてると、旦那はパソコンもできない、リモコン触ると奪いにくる、次何出てくるか?と興味津々に見られ続けられる・・・
ハルが起きてると、娘は勉強も邪魔される、Wiiやると奪われる、お姉ちゃんのものは自分のもの!と我が物顔。
ハルが起きてると、私も本や雑誌は奪って破られ、そこらじゅうを破壊して歩き、本当に近頃厄介で、ハルがいると、何もできない!!
30(水)
メジャー
なるべく、今年中にやり残したことがないように・・・と思ったが、何1つ片付かなかった失敗でも、
・写真→アルバム貼り・複数ブログ→こちら楽天のみに集約・アカヒレ→大きい水槽に移してあげる・拭き掃除
くらいはできた・・・(できたうちに入らないか)
複数のブログを連動させていたが、やっぱり古巣の楽天で継続することとした。ネックなのは、ブログパーツなどが貼れないこと。
でも、楽天で買い物すること多いし。ってことで。
イオンに年末食料買出しに行ったが、ノープランだったので、スムーズに買い物できず・・・いつ、何を食べるべきか???
今晩は、”きりたんぽ鍋”でした。おいしかった。お赤飯食べたくて、もち米と小豆とかも買ったが、いつ食べる?
先日DVDまとめ借りしてきました。”メジャー”の1番最初、第1シリーズ見たくて!!第1シリーズ全借り。
最初は保育園時代からだった。びっくり。今テレビでは5シリーズ中。
31(木) 最後もイオン
食料調達に結局今日もイオンへ。。。昨日のノープランだとやっぱり買い物になってなかった。。。
今晩はお寿司&手巻き寿司と年越しそば。娘に今日はずっと起きてていいんだよってことでお昼寝すすめたが、さっぱり寝る気配もなく。ただただうるさいダッシュ
今年最後の郵便物の中に「郵便局モニター」採用の通知がありました。応募したのも忘れていたが、4万名の中から選んでくれたらしい。
謝礼付きモニターはお小遣いになります。
昨日娘に「おともだち」買ってやった。ハルにも「げんき」初めて買った。今までお姉ちゃんの昔のものだったから、今年最後くらいね・・・
ぐ〜ちょこンタンじゃなくてモノランモノランついてるのね。そしたら付録はほぼ娘使用ですが雫得してるのはどっちだ?!
私は手相の本を買ってみた。先日のテレビで、私の手相に仏眼紋があることが発覚!!これは、神からの加護があり、良い方向に導かれているらしい。いや〜今後が楽しみです。
さてさて、今年も終わりか・・・やり残したこといっぱい!!まぁ、いいっか。もうのんびり年を越すだけです。
ところでレコ大は誰がとったのだろう?途中で見るのやめたし。もう音楽業界はさっぱり興味なし・・・ただ、さくらまやちゃんの歌、上手だったなぁ〜〜と思った。紅白は見るけどね。
inserted by FC2 system