日記帳ダイジェスト
〜2010.1月〜

1/1(金) 明けました
010105.JPG 010103.JPG 010104.JPG 010101.JPG
明けましておめでとうございます。外の白さにため息交じりの2010年の幕開けでした。
年越しそば食べて、紅白〜ジャニーズカウントダウンライブで年明けして、数時間後にすぐミルクでハルに起こされ、いつものごとく朝6時前からハルと共に起床。洗濯干して・・・元旦も日常の始まりでした・・・
そして、イオンの初売りへGOしました。チラシ検討した結果、娘希望のプリキュアグッズがジャスコのほうだったので、イオンモールまで。ん〜きっと、盛岡南イオンより全然人少ないと思う。
プリキュアの福袋2つ、ハルにはピカチュウの福袋、私も化粧品、生地の福袋、ミスドの福箱などなどGET。
それにしてもプリキュアの文具福袋なんですが、売り場をいくら探してもない!!店員さんに場所を聞いたのですが、聞いたところを探してもなくて、さらに別の人に聞いて確認してもらったら、「在庫みてきますね」と言ったきり、だいぶ戻ってきませんでした。娘ももういいよ、って言うし・・・そしたらダンボール積み重ねて店員さんは戻ってきて、なんと店頭へ出し忘れしていたようです。チラシに載せてる福袋を出し忘れるなんて雫こんなミスしていいの???
そして、前からやられっぱなしのUFOキャッチャーのバルーンラッピング。今日もやってたから挑戦したのに、またまた何1つ取れない失敗
そしたら旦那がGETしてくれた。ほっとしたような、私の面子丸つぶれ&投資金無駄。。。
食料品売り場でキョロちゃんと出会いました。娘の着ぐるみ大好き人生は今年も続きそうです。
帰り・・・ホワイトアウト台風
010102.JPG
食事夕飯:お赤飯、豚汁、お惣菜
2(土) 初詣&プリキュア
予報に反して天気がよさげ晴れだったので、急遽初詣へ。まだ、今年のお願い事考えてない!
010201.JPG 010202.JPG 010203.JPG
参拝の列、結構でした〜〜〜ダッシュ並んでると寒くなってくるし。ハルは参拝直前で寝ちゃった・・・
今年のお願いは基本”健康”かな・・・
最強運の占いでは今年も悪かった私。最下位寄り・・・しかも病気に注意。
私:524位(去年340位)。がんばっているわりには持ち味をイマイチ生かしきれないことが。華やかさはないものの、今後のあなたを左右する重要な年になるはず。健康に悪い星があるので早期診断と休養が大切。
マイ193位 ハル273位 パパ422位
でも厄も抜けたので、おみくじに期待したかったのですが・・・「吉」しかも健康運注意!!自分の体力の限界わかってますか?だって・・・やばい、今年は健康面不安かもショック
娘、ドラえもんのおみくじ。ドラえもんのポケットからおみくじ引くのが斬新。
鈴のおみくじも引いてみました。鈴は旦那は金運!(でかした!!)娘はふくろうで招福!私は子孫繁栄?!でした。
・・・我が家に子孫繁栄はもうありませんが・・・でも、今年の年賀状は、3人目報告(産まれました&産まれます)が多かった・・・
娘には幼稚園バッグにつけるように、お守りも買いました。
冷えた体を甘酒で暖め(おいしかった日本茶)温かいおそばもいただき、大判焼き買って帰ってきました。
いったん、一休みして、今日は南イオンへ。プリキュアの撮影会だってさどくろ
010204.JPG
ミルキィローズは初めてだからね。嬉しかったみたいです。やっぱり、南イオンは混んでる!!まともに歩けないくらい。
ハルの誕生日プレに買おうかなと思ってたスイスイおえかきが福袋になっていたのでGET!
スイスイおえかき はしるカーズセット
娘は、おもちゃくじ4等、ガラガラ末等・・・この娘今年もくじ運なし。
またテレビの影響(シルシルミシル)で旦那がケンタッキー購入。お年玉バーレル。ケンタ久々に食べた。。。何年ぶりだろう??
ノートメモ
マイ:鼻の横のほくろが1個増えてた。気づいたら2つ並んでた→後日談:ほくろじゃなかった雫食べかす?か何か・・・(笑)
ハル:数日前から基本ずり這いがやっと普通のハイハイをするようになった。数秒なら立ってる。来週誕生日・・・
えんぴつほくろ占いより:鼻横のホクロの意味:意志の強さを現わす鼻の横で、泣きぼくろから離れて苦難を克服した位置、ここのホクロは自律や成長の意味があります。
4(月)
しんねん!!
昨晩、娘におばあちゃん家へ電話させました。「挨拶するんだよ」って言ったら「”しんねんあけましておめでとう”って言うんでしょ?」だって。”しんねん”まで付けるなんて!って思ったら、「だってテレビで言ってるじゃん」って。確かに!CMとか、その挨拶ばっかりだもんね。よくおわかりで・・・
おばあちゃんと初売りに行く約束をしていたので、一緒に行きました。福袋は欲しいの買ったし、ぶらぶらっとお店見て歩いたり。旦那と来るとこのぶらぶらっとができないわけで。思ったより福袋が各店残ってる感じ。気になっていたのが残り1個!ってなっていたので、思わず購入。
P1000504.JPG P1000506.JPG
ケアベアくまなんか、かわいくて好き。と思ったら、中身のほとんどを娘に取られた・・・
喜久福で抹茶パフェ食べて、旦那にも一応お土産。今日もそれなりに混んでいたイオンでした。
セブンイレブンのポケモンカード受け取りにいってきました。名前とメッセージ入りが良いですね。
仮面ライダーのスタンプラリーもやりたいとのことで、スタンプGET。でもあと3店舗まわらないと・・・
お疲れだったようで、夕方コタツで2人共DOWN・・・珍しい
P1000503.JPG P1000502.JPG
今日の夕飯は、久しぶりスープカレーごはん大人絶品!子供いまいち・・・
5(火) ゆ・ゆ・ゆ・ゆき・・・
雪・・・盛岡でも20cm以上。さらにこれからも降るってよダッシュ
あぁ、送り出すのが旦那だけで良かった・・・
しかし、喜んだ人もいるわけで。”雪かき”の言葉だけ敏感に反応して・・・
でもやっと、サンタさんからもらったソリを活用できます。
ジャンボなそり!120cmのロングボディーの2人乗り用ソリ!「スノージャンボ」
ハルのスキーウェア(手と足を隠せるタイプ)もみつかったので、ハルも思いっきり外に出せるし。
午前中はそんなに寒くなかったので、雪遊び日和でした。
ハルはソリでバランス崩れて顔から雪につっこんでも泣きもせず、喜んでました。
娘は2歳くらいになっても、ソリあんまり好きじゃなかったのに。
ソリで近所1周。2〜3人用の大きめのソリで、でかすぎじゃない?(旦那発注)と思ったけど、案外子供2人乗せてしっくり来る感じでした。
010501.JPG 010502.JPG 010503.JPG 010504.JPG
ハルは雪ぺろぺろっと・・・雪雪うさぎ作りました。
雪が豊富な上、固まりやすい雪ですぐ雪だるま大きくなります。
目はヒイラギの赤い実つけて、玄関にあった松ぼっくりで飾りつけもしました。
玄関横にドカン!と座り込みました。あと、家の横に雪山も作ったので、娘発注のかまくらは後日・・・
6(水) 弟への誕生日プレゼント
昨日は夕方くらいから雨になり、玄関前の雪うさぎの頭はもげ、除雪車によって胴体も破壊されましたどくろ
今日は、娘から弟へのプレゼント誕生日プレゼントを選びにいきました。娘に選ばせましたが、結構妥当な物選びました。
りぼんソフトタイプの積み木セットソフトブロックS
家に積み木らしい積み木もなかったし、積み木破壊大好きな弟のためになかなか良いチョイスだと思われます。そして、何より娘が一緒に遊んであげられるしね
レンタルやさんへ。旦那はまり中、スラムダンクをまとめ借り…娘は、『映画たまごっちドキドキ!うちゅーのまいごっち!?』
(DVD)えいがでとーじょー!たまごっちドキドキ!うちゅーのまいごっち!?
さっそく見て、また泣いてました泣き笑い天気いまいちにて、久々のテレビゲーム出してみました
プレゼント懸賞:安産祈願した定義如来(宮城)からカレンダー着
7(木) お疲れにて。。。
なんだかお疲れ気味の娘。午後から自ら昼寝にいき2時間半昼寝しました。そして完全復活されました。ハルと一緒に寝てくれればもっと嬉しいですが、交互です。。。結局はどちらかを相手にしていなくちゃならず・・・惜しい・・・
しまじろう、みみりん記
めっきり、おえかきの腕をあげました。何も見ないで自分だけの記憶でよく特徴とらえていると思います。
8(金) みずき団子作り
娘からのリクエスト”みずき団子”作りをしました。といっても、100均で団子の粉買ってきて、練り練りしただけですが・・・
ピンクの色つけには、苺ミルクシロップを混ぜてみました。
0108.JPG 010802.JPG 010803.JPG
ハルにもコネコネさせてあげようと思ったのが間違いどくろ即効、口に入れ、しかもカメラ撮ろうとした瞬間に引っ掛けた雫
焦った・・・焦った雫オエオエとか言ってるし・・・団子は危険。以降は仕方なく、キッチンに移動して、娘とやりました。
娘は去年保育園でやったから!って得意げでした。.残りは茹でました。苺味もなかなかおいしいです。
天気も良くて道路も乾いてきたので、キッズスクーターの練習をしたいとのことで、お散歩へ。
P1000522.JPG P1000523.JPG
歩いたほうがなぜか早いんですが・・・ すぐそこまでに、相当時間かかるのはなぜ?
小学校予定地。春あたりから本格的に工事始まるのかな??家から近すぎて通学つまらないだろうね&親としては安心かな。
P1000526.JPG
旦那実家からハルくんへの誕生日プレゼント着。ミッキーのお洋服セットでした。おもちゃとかじゃないところがいいね!
ハルの服、買わないと・・・って思ってありがたし。娘にもプチプレ入ってました
キッズメイトイベントでミニボーリング大会で喜んだ娘。しかし力が入りすぎて、2投とも、ピンに当たらず悪送球。おバカ・・・
公文の教材でも買って「あいうえお」を完璧にさせようかと思って買いにいったが、「めいろ」をやりたいと言い出し・・・
それなら100均のでいいや・・・ってことで。あいうえおの前に迷路かよ!そろそろ、あいうえお、ちゃんと書けてるかテストでもしないと。
9(土) ハル*バースディ*
ハル1歳誕生日お誕生日いつものようにハルに起こされて起床。6:30ちょうど産まれた頃の時間であります。
そして娘、起きた瞬間に「お誕生日おめでとうございます」って弟に頭を下げたお姉ちゃんでした。
手紙も「おたんじようぴおめでとう いつもありがとう」だって
まずは、プレゼント贈呈。
010901.JPG 010902.JPG
ソフト積み木は、なんと!かじってひきちぎったり、一瞬にして歯型だらけとなり、まだ少し保管しておこうと思います。
カーズすいすいおえかきは、おえかきというより、動く車がよいらしい。
午前、誕生日メニュー買出しへイオンへ。昨日ばぁばからもらった衣装に身をつつみ・・・
ケーキは手作りと決めていたので、スポンジ、苺等調達。お祝い飯は、さて、ハルに何食べさせよう?と悩みました。
010908.JPG 010903.JPG 010904.JPG
ケーキお誕生日旦那作。私は生クリームしか作ってません雫器用にも私より上手に作れるから憎いよねわからん
”おいしそぉぉダブルハート”と大興奮でした。
ごはんお祝いディナーメニュー:お赤飯、ポークソティ、マカロニサラダ、豚肉切干大根煮物
ハルは、鳥ひき肉でハンバーグ風、甘煮にんじん(かわいく型抜き)、サラダ、切干大根
など用意しました。が、ハルが1番食べるのは、いつものごとく”豆腐”
ハルは豆腐さえあればいいらしいダッシュちなみに、夕飯の大半も旦那作りました・・・
その後、娘との一騒ぎをし(2人で奇声上げ大会・・・)、一生餅はまだ歩けてないので用意しませんでしたが、買ってきた切り餅1kgをリュックに入れてしょわせましたが、立つことも不可でした・・・
集中してれば1分近くなら立ってますが、ハルはいつ歩き始めるのかな。。。まだ、ゆっくりでいいよなぁ。。。ゆっくりで。。。
010909.JPG
テレビ娘撮影
010906.JPG 010907.JPG
デジカメ画像をPCに落としてみたら、この番組のコーナーの写真が20枚くらい入ってるし!!
娘が”おもしろい×2”言ってテレビを撮ったようです。しかも、このブタの名前”幸子”なのに、「さ○こ」って私の名前呼んで爆笑してるし!!オイオイ!!
無事、今日が終わりました。もう赤ちゃんじゃないなぁ。。。さみししょんぼり
とにかく、1年間元気に過ごしてくれたので、これからも元気に・・・過ごしてほしいです。1歳おめでとうりぼん
10(日) カニ!!
ランチに、カニフェアのバイキングへ!しかも、ちょうどハルくんが食事中お昼寝とかぶり、終始寝てくれ、久々にゆっくり食べれましたぁ〜〜最高に幸せでした。カニはゆっくり食べたいものね・・・
011001.JPG 011102.JPG
時間のプレゼントありがとうぅぅぅウィンク娘と旦那は好物のグラタン食べまくり台風
ホテルの結婚式ロビー前のミッキーとミニー。写真撮りたい!なんて言い出して・・・勝手に撮って大丈夫だったかな?
自分が産まれた時の体重のぬいぐるみを親にプレゼントする見本です。
GEOではこの連休、新作も100円とのこと!!やっぱり100円ってすっごいお得感。
いろいろ借りましたぁ〜昨日も行って、明日も行かないと・・・子供と見る用はこのくらい。
Disneyボルト いないいないばぁっ! おひさまとダンス いないいないばぁっ! おそとであそぼ!〜はる・なつ・あき・ふゆ〜
フレッシュプリキュア! 7 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 ディズニーカーズ
11(月・祝) ゲレンデソリ遊び
八幡平リゾートの『八幡平ウインターランド』へ。なんと無料!
今朝は天気もよくて、だらだら連休を旦那が子供のために計画してくれた。
が朝、スキー場に急に行こう!といわれても(しかも朝寝坊してるし)準備が!!結構大変です・・・
少々ブチ切れながら、慌てて洗濯干して、子供たちの準備して、出発しました。
011201.JPG 011202.JPG 011203.JPG
山も本当に穏やかな天気で。ハルには雪山はきついかな、と思っていた今年ですが、天気次第ですね。でも、まぶしくて少々不機嫌。
ソリ滑りは楽しいが、この傾斜を上るのって結構きついわけで・・・旦那と交互に娘につきあいました。
でも、すべるのは超がつくほど、楽しい。結構な傾斜なので、ハルはキッズエリアにて。(簡易遊具ありの小さい子エリアもある)
お昼をレストランでいただき、週末イベントの子供宝探しに参戦(100円)。30人くらいの子供で、斜面の上のほうにあるボールをとってくるのですが、娘を前のほうに並ばせていたのに、スタートと同時に転び、結局斜面を上るのもビリのほうに・・・どんくさい・・・
ボールに印がついていて、景品をもらえたのですが、無難なお菓子詰め合わせをGET。
上位はリフト券とか言っていました。
011205.JPG 011204.JPG
フワフワもあり。しかも、ゴリラという斬新なフワフワ。楽しんでやったのは言うまでもない。
子供は疲れ知らずですが、親は雪山上りで疲労困憊。スキーをし終えたような疲労感が体をおそいました。
8時前に子供たちより先に寝たのは言うまでもない・・・・どくろ
12(火)
1歳児健診&インフルエンザ
犬ハル1歳児健診&新型インフルエンザ1回目、娘新型インフルエンザ2回目へ・・・
ノート健診メモ 体重:10.4kg 身長:73.2cm 胸囲:47.8cm 頭囲:46.6cm
同時期の娘との比較だと、体重0.3kgハル多し。身長娘が1cm高し。
ハルは計測の時点で大泣き。以後ずっと泣き続けました。健診と一緒にインフルエンザの予防接種をハルも娘もしてもらい、一気に済ませられてラッキーでした。そろそろ、国産がなくなるそうな・・・ハル2回目間に合えばいいなぁ〜〜
今日は用足しにも出かける予定でいたけど、朝からの雪降りに行く気力失いました。
今日は午前午後と予定をしていたので、忙しいなぁ。。。と思っていたのに、一気に時間を持て余しました。今週は寒いし、雪も降るらしい。やっぱり憂鬱・・・
今日もGEO。今日からCD半額にて今日はCDを借りに。
フレッシュプリキュア! ボーカルアルバム2(CD)今のプリキュアのエンディング入り。
CDツイン テレビこどものうた/シンケンジャーからプリキュアまで入ってる
今日はハルはお昼寝をギリギリまで我慢し、とうとう座ったままコクリコクリと寝始めた。お姉ちゃんいると、寝てもいられないよね・・・
バランスとってだいぶ立てるようになり、声出して喜んでアピールしてます。
13(水) カタブトリ・・・
 aina.JPG
今日も、ものすごい雪…朝イチでかまくら作りして、今日は、娘と約束していたので、アイーナの子育てサポートセンターに遊びに行きました。かなり久々ダッシュもう、娘というよりハルが遊びモード全開でした。
でもそこのスタッフに、ハルは「まだ歩けないの?カタブトリしてるもんね」と言われました。カタブトリ…
固太りねぇ。確かに太ってるけど、なんか言われて気持ちのいい感じではありませんでした。やっぱり、今になっても気分よくありません。
思いっきり遊んだので、ふたりで仲良くお昼寝中…ウィンク
14(木) 歯医者&雪遊び







今日は、二人の歯医者病院ハル一歳児健診、娘は定期健診(3か月おきに来てって言われてるけど…あまり来れてない)
ハル、上4本、下2本。問題なし。娘はこの時期0本だったからな…それに比べると立派なもんです。
娘。適当はみがきなくせに、磨き残しも少なくきれいだってさ。フッ素までしてもらって終了
でも2人だとやっぱり疲れる…時間が倍かかるもんね。っていうか予約するときに、「2人一緒に大丈夫ですか?」って聞いたら大丈夫っていうから、てっきり2人同じ時間に一緒に診てもらえるかと思ったら、まずハルの検診が数分で終わって、次娘は30分後の予約になってますから・・・ってそこからまた30分近く待つ羽目に・・・え〜〜聞いてないよぉ状態で、また待合室に戻ってひたすら待った・・・から疲れたんだけど・・・
唯一、ハルがお姉ちゃん診察中に隣でガンバレガンバレっ旗て拍手しながら、おとなしく座って待っててくれたのでよかったです。
午後は雪遊び雪寒いです…昨日は積雪30cmとのこと…昨日作りかけのかまくら手直ししようとしたが、気力なし
あとはソリで1周。家に着いたらハルは自ら玄関へ向かいました。寒かったもんね

100均は子どもを満足させるのに大変助かっている。先日、万華鏡の手作りキットがあって作りたいというので作ってみた
現物を買うか迷ったが、キットで少しは仕組みがわかりなかなか良かった。しかも普通にきれいだし!
今日は、水に消える紙発見。これは、みぃつけたでやっていて水に消える紙が不思議な娘。
やってみたかった欲求を満たされ満足げ。
でも1つ満たされてないことが。それは凧上げ。どうしても凧上げをしたいらしい。
自分で紙で作ったりもしてたけど。今日行ったお店ではあげられる凧は売ってませんでした。凧ねぇ・・・
15(金) 美容院
娘、美容院へおとめ座理由は、私が前髪失敗しちゃったから…あと、1年くらい切ってなかったし。
今までは、美容院のイスに座るってことも少なかったし、いつもソバについていたけど、今日は初めて美容師さんと一対一でカットしてもらい、なんだかイッチョマエでした
長さもだいぶ切って少し薄くもしてもらい、最後に編み込みしてもらって終わり。
本当はボブくらいにばっさり切ってもらいたかったんだけど(お手入れ楽だからさ、親の都合で)でも短くするのはどうしてもイヤなんだって。やっぱりちゃんとやってもらうといいね。すっきりさっぱりさ〜らさら
その後、凧探しにイオンへ。サティに売ってたのは知ってたけど、大きいの買ってもなって思ってたら、小さいの発見!しかも100円だし。これこれ!どうせそんなに遊ばないんだし…

さっそく、飾りになってるし。
今日は、私のじぃじから今年初のお年玉届きました賞金
0115.JPG
なかなかお年玉・・・ってもらう機会ないのはうちだけ???通帳に入金で〜す
16(土) マック&鍋
それにしても寒い今日この頃・・・今日はマック買いに車で出かけただけ。寒くて外出たくない。
旦那はテキサスバーガー食した。味はどうだったのだろうか?娘は「マック×2」言うが、食べれるのはナゲット。ハンバーガーは「食べなさい!」って言われてパンの部分をねずみの食べかけのように数口食べるだけ。
そもそもハンバーグも食べない。子供ってハンバーグ好きなのではないのだろうか??
なので、私が大好物なドンキーもなかなか行けないのである。
夜は鍋。一番あったまれて、野菜食べれて冬は鍋最高〜〜〜
ようやく兄弟で遊べれるようになってきた二人。だが、やはり家の中だけだと煮詰まるのは娘。とにかくうるさくて仕方ない・・・
早く幼稚園始まれ〜〜〜
18(月) プレミアムロールケーキ
コンビニのプレミアムロールケーキ、これ絶品!堂島ロールに似せたものなんでしょうけど
あと「あなろぐ」のパン旦那買ってきました
今日は、雪遊び。かまくらを壊してソリ山に変身。ハルがソリ滑りにはまって喜んでました
19(火)
つどいの広場
今日はまずは、マザーズサロンへ行き求人票物色。4月までまだあると思っていてもなかなか決まらない可能性もあるわけで…
キッズルームは、ハルと同じくらいの一歳前後の子ばかり。みんなそろそろと思って探す頃なんでしょ〜ね〜
時間、休み、お給料、場所…なかなかピンとくるのがありませんでした
続いてピカデリー行ってプリキュアの前売りを買いに行ったのですが、シャッター閉まってるし。10:30だよ…
開く時間を聞いたら11時頃には開けますがってさ。10時には開けておけよ〜映画館通りのハジまで歩いてきたのにさっ。買えずじまい
そのまま、つどいの広場へ。今日はテレビ岩手の取材が入ってるそうで。磯さんもいて少しだけお話しました。磯さんとこも、お姉ちゃんと弟っていう兄弟でして。見切れるくらいは映っていそうです
ハルはボールプールやすべり台といろんなものに喜び、連れてき概があります。娘の時と違います
20(水)
覆面&たまごっち
今日は、スーパードラッグアサヒのメルマガでミルクが当たっていたので受け取りに行きました。隣の隣町まで行かなくてはならないんですがね。。。
国道で南下。50km制限の道路、大体60〜70kmで走っていたのですが、な〜んか後ろの車の様子がおかしい。
車クラウン???そしてやけに背筋ピンとした帽子かぶった男の人2人乗ってる。もしかして?!と思い、反対車線にうつり、60kmを越えない速度で走行。無事に横を通り過ぎていったが、その後すぐ、やっぱり!!覆面さんはつかまえておりました。おぉ〜〜怖っ
危なくつかまるところだったかも。
その後、無事アサヒに到着したが、駐車場がほぼ満車!え?何?って感じでした。
店頭に貼ってあったチラシを見ると、特価品があるらしい。冷凍食品が6割引とか!!1000円以上のお買い物だともやし10円とか。
その他は特にみあたらなかったんですが・・・ドラッグストアがこんなに混むなんてすごいもんですね。でもうちは冷凍食品あんまり使わないし・・・ミルクを無事受け取り(+ベビーフードもセットだった)娘がお菓子買って帰ってきました。
午後は、中古で買った”たまごっち”が届きました。ずっと欲しがってるのはたまごっちカラー?今はID?が新作??
買ったところで飽きそうだな。。。と思い試しに数年前のたまごっちプラスってゆうの買ってみたのです。
tama.JPG 012001.JPG 012002.JPG
懐かしいねぇ、たまごっち。第1次ブームは1997年。14年前ですって。買ったな・・・さてさて、今日は大変喜んでずっと遊んでいたけど、明日以降の興味はいかに・・・でも、握ったまま寝てたスマイル
↑このノートPC、カメラ付きだった。ほとんど使ってない。久々に撮ってみた。ちなみにワンセグも見れるが活用してない
ハルの寝顔も・・・口開けてバカチン顔だ。1歳11日目。何にもつかまらず立ち上がれるようになり得意げ。
でもちょっと相撲取りのようだ。歩けるのももうすぐかも。
そういえば昨日夕方、家の前でハル抱っこしたまま大転倒した。日中氷が溶けたところに、夕方からうっすら氷が張り、玄関前の階段は気をつけておりたのだが、まさか駐車場のほうが、あんなツルツルになってるとは予想もせず。10kg抱いたまま見事に強打。足元〜お尻〜肘〜首が痛い。でもそこはやはり親というものは子供は守るもので、ハルは無傷。娘に「ママったら〜。。。」って感じで言われ・・・とほほほほ・・・情けない。
21(金) 冬休みラスト
冬休みラスト日。娘は本当に1日ずつ塗ったおやくそくシート塗りながら「あ〜今日で休み終わりか…」ってぼそっと言ってました。おやくそくできたか?!っていうと微妙。。。
あいうえおのお勉強もたいしてやらなかったし。
私的には兄弟で遊べるようになり、娘も前よりは面倒くさくなくなったので、夏休みの時よりは楽だったかな?って感じがしております
今日は、おばあちゃんオファーがあり、ランチ食べてイオンで遊びました。
結局はおばあちゃんが2万円近いコート買ってご満悦で帰ってゆきました。


やっとたっちの瞬間劇写
同じくらいの頃の娘のビデオを見たが、全然幼く、はいはいもスローだし、反応も悪い。
夜、リッツにチョコデコペンでお絵かきして食べた(娘のリクエスト)
22(金) ゆっくりお昼寝
幼稚園始まり、ハルは久々にゆっく〜り昼寝。本当にぐっすり寝てた
でも午前で帰ってきたので、午後から何しようか悩んでしまった…。外は寒いし…結局wiiで時間潰し…
早速2通もお友達からお手紙もらってきたら、そのお母さんからお遊戯会の時のオフショットも同封されてました。嬉しい心使いだね。私もお礼書かなくちゃ
ハルは牛乳デビューしてみましたきらきらハルさんは、正直何でも食べます
娘は最初は牛乳躊躇派だったけど、ハルは初めからよく飲みます。これでフォローアップも減れば、経済的に助かるようになります
100均でうさぎのひな人形みつけました。みつけたというかうさぎファンの娘が気に入ってしまい買う羽目に。まぁかわいいんですがねっ。今年こそひな人形飾れないな。怪獣さんがいるから…。単独で手の届かないところに飾るかな
23(土) やみつき
 909848dd-s.jpg 32d60871-s.jpg
旦那に冷麺食べに行こう…って言わて少し渋ったが、久々の焼き肉というか冷麺というより、いきつけの焼き肉やさんのここのキムチはやっぱり旨かった〜小さめの壺に入ったキムチが出てくるのだが、キムチが苦手な私なのに、ここのだけ好物!
娘がラーメンラーメンというので初めて食べたがあっさりしてて、これまたうまい!ハルも一心不乱に麺食べておりました。
1歳過ぎたので、おかゆなどの離乳食を持ち歩かなくなくなって大変楽。焼肉やさんで、飽きたら動きたがって大変だろう〜な〜と思ったが、ラーメンを食べるのに必死でそれどころじゃなく終わってよかった。
その後食品買出しへイオン行ったが、駐車場も探せないほどの混みぷりで、夕方へ変更。夕方も結構混んでます・・・
娘の腹痛トイレ駆け込み騒動やハルまでベビーカーで泣き出すので、あまりゆっくり買い物できず・・・
24(日) どうでしょう&ヒーローショー
みんなのいわて☆(キラリ)フェスタという岩手県主催のイベントがアイーナでありました。
ある人たちが来るってことを昨日発見!どうでしょうの藤村、嬉野両ディレクター。
bdcaad0e-s.jpg
旦那大喜びで朝一で並びました。500人入るホール満員です・・・
それに伴い、私たちも朝一でアイーナへ。

子育てサポートでしばし遊び、イベントが始まったのでヒーローショー見に。
 012402.JPG 012403.JPG 012401.JPG
一関の”ゲイビマン”だって。悪者も出るもので、大泣きしてる子も。その後、クイズ&じゃんけん大会あり、なぜか勝ったらしく、ゲイビマンとの写真をTシャツにプリントしてもらったのをもらい、ハルも入ってポストカードももらいました。ハル、ヒーローの中に座らせた途端、大泣き。ショーは手叩いて喜んで見てたんだけど。
支援施設のケーキや餅も買い、旦那と合流。もっとこうゆうイベント開いて岩手の食アピールしていかないとねっ
26(火)
こねパン
☆ハッピーキッチン『〜かんたんたのしいパンづくり〜 こねパンというものを買いました。
こうゆう子供の玩具的なものでクッキング系はほしいと思っていたところ、先日アマゾンの1000円が当たり、商品を探していたら、この「こねパン」が激安になっていて、しかも送料無料!なので700円で手に入れました。定価4000円ほどらしいです。
回して、発酵させて形作って、結構楽しくできました。これで子供と遊びながらパン作りたくさんできたらいいな、と思います。
今日は、材料が古めだったのと、説明書ちゃんと読まなくて回しすぎたので、あまり膨らみmせんでしたが、本来はもっとふっくらなるはず。メロンパンやコロネとか簡単にできる型もついてたりするので、レパートリーも増えそうです。
 
さて、冬休みが終わって、少し感じたこと。娘がいたほうが楽かも!?ハルくんの相手するの…
ずっとかまってなきゃいけないし、結局何もできなくて…2人で遊んでてもらったほうが楽だったのねぇ
今日は午後の眠さでずっとぐずぐずで何度もおんぶし、それでも寝なくて。大変でした。ハルのお昼寝も1回だしね。
でも夜あんまり起きなくなったのはいいことの1つなんだけど・・・

パソコンや携帯電話、デジカメ・・・なんで子供はこうゆうの好きなんでしょうねしょんぼり
27(水) 寿司型
100均で巻き寿司作るの買ってきた。これで上手に作れるのかな???
恵方巻き買うのはバカくさいから、節分の日はこれで作ってみよう!
今日は、ハル、新型インフルエンザ予防接種二回目完。これでインフルエンザは安心だね!?
ノロや突発は避けられないだろうけど…
先日、娘のジャンバーが破れていて、さすがに敗れてる場所も場所だし、中綿出そうだし、西松に見に行ったが、半額になってるのに、娘気に入ったものがなかった…残念。せっかく半額だったのに。またどこかに探しにいかないと・・・
今日の夕飯はシチューなので、またパン焼いてみました。形作るのは娘におまかせ!ん〜なかなか手軽に作れてよい感じ。
 
撮影娘。ここ数日、8時代に子供を寝かしつけようとして、真っ先に私が寝ております・・・なんででしょう・・・
娘の冬休み中は12時近くまで起きてたものの、幼稚園始まったら9時前には寝てます。私が疲れることないはずなのに・・・
なので、ここのところブログはずっと携帯からアップしてました。携帯から写真も送れる便利さから、デジカメの出番がめっきり減ってしまった。撮ってるのはなぜか娘ばかり。以下娘撮影。
03.JPG 04.JPG
ハルも写真にポーズを撮るようになってきました。タッチが安定してきました。初めの1歩ももうすぐか。
デジカメで2人で撮って遊んでるんだけど・・・くれぐれも壊さないようにね・・・雫
クラブ登園前の仲良しPHOTO:お姉ちゃんのかばんから帽子からすべて気になります。
01.JPG
クラブおしゃぶり新調:おしゃぶりパンダにしてみました。(→おしゃぶり数日で紛失。多分ハルがゴミ箱に捨てた疑いあり。)トレーナーもパンダ。パンダってかわいいねハート(手書き)トレードマークにしちゃおうかな。
02.JPG
ノート幼稚園貸し出し絵本ぞうのたまごのたまごやき
4-8340-0944-0.jpg
ん〜字が多い!そろそろ絵本もあっさり読めなくなってきたなぁ雫読むのに一苦労。しかも「ぞうのたまごなんてないよね」って最初っから言ってるから、それほどおもしろくなかったらしい。
28(木) やなぎ家ラーメン
今日は旦那がある事情で休みになったので、ランチを食べに出かけた。
柳家東安庭店の2階には子連れで食べれるスペースがあるという。夫婦でそれを発見して狙っていたのである。
柳屋・・・本店には学生時代ずいぶん通いました。社会人になってからも結構通ってました。でもここ10年ほど行ってません。
なので、以前からよく食べていた”焼肉”を私は食しました。懐かしい感じがしました。旦那は1番人気の”納豆キムチ”
さてさて、子連れスペースはなかなかいい感じであります。ラーメン屋って連れて行きにくいんだけどね。
まぁ、我が家は子連れでもどこでも行きますが・・・汚してもいいようなフローリングと子供椅子。
 012801.JPG 012802.JPG 
それにしてもハルはよく食べる。麺どれだけ食べたでしょ??私はラーメンというか、もやしとお肉、もろに焼肉を食べた後の感じですが。
幼稚園から持ち帰ってくるハサミの練習をした切り絵はさみ毎日持ってくるんですが…捨てると怒られるしね…どうしたらいいでしょぅ

ところで、今朝水槽を見たら、2匹のアカヒレが浮いてましたお化けどくろ実は、新しい水槽にしたのに、酸素もヒーターも止めてました。アカヒレは何もなくても大丈夫な魚だったから。でも水質が悪化していたようで・・・・ショックごめんなさ〜い・・・
そろそろ新しいお魚さんでも買ってこようかと思っていた矢先ですが、水質環境よくしなくては!
えんぴつメモ:昨日履歴書1通出しました。でも応募殺到するだろうなぁ。。。好条件だったもの。。。近所のお店の求人もあったのですが、朝7時からだって。。。7時は無理だ下向き矢印明日は職安行ってみよう。。。
29(金)
いたずら盛り
日増しにいたずらが増すハルさんうっしっし最近はまっちゃったのが引き出し開け。
タンスの引きだし。お姉ちゃんの靴下を全部出してみたり…服も手が届くものは出して投げ捨てる…
そして、トイレも!トイレットペーパーやってました台風
怒っても仕方ない。飽きるまでやらせて…地道に片付ける…
今日は職安へ。二件応募へ。しかし、すでに50人も応募してるってさダッシュハンパない。無理じゃんね…
まぁ気長に。何かにはひっかかるといいけど。
帰りにカワトクみて。娘のコート探し。半額とかになってるんだけど、カワトクのいいやつ買って、イヤ〜って言われたら困るので、やっぱり本人一緒じゃないとダメか。

春休みのプリキュアオールスターズの映画の前売り買ってきました。親子ペア券2000円。娘のお年玉から徴収さいふ
特典バック仕事かばん2つもらいました。親子ペア券だと特典も2つもらえるらしい。
新しいプリキュアも結構オールスターズに馴染んでる感じ!?お姉ちゃんの前にハルがペロペロしちゃった
カワトクにてブールミッシュ調達。食後にいただきました。
私はチョコの予定でしたが、娘にとられた!上に載ってた板チョコが魅力的だったに違いない
それにしても娘は、ご飯、白飯を少ししか出していないにもかかわらず、食べない!!
好きなものはすごい勢いで食べるのに、気に入らないものはなかなか食べない
今日もご飯ちゃんと食べれたらデザートって約束を、なかなか食べれず、泣きまくり、怒られても結局一時間近くかかっても食べなかった…一体給食はどうしてるのだろうか!?家だけの甘えか?

30(土)
激混み
イオン激混みでした炎5%OFFと、イイ値ナッ得シールのW割上向き矢印安くなるのはいいが、こんなに混んでるのはちょっとイヤかも。そしてつい、いつもより買いすぎてしまった感あり。なので、本当にお得だったかどうかは…
でも、100円の商品をシール貼って20円引かれて、さらに5%OFFと思うと、かなり安い気がするよね…
レシート長っ!1186円の割引となりました。<詳細>5%OFF→446円引き。シール→37枚使用740円引き
それと、ワオンボーナスポイントの商品数点と、我が家はそこにさらにオーナズカードで後日3%還元があります。
娘、風邪気味になりかけていて、朝イチ買い物して、あとはお昼寝!一番寝てほしかった娘が結局お昼寝しないし!
偏食だしさっ。我が家は数ヶ月病気らしい病気が起きてないので、風邪…もひかず、この冬乗りきってほしかったな
31(日) 風邪!?
娘、風邪なのかいまいち・・・でも元気なので厄介。微熱も変化なく。上がる気配はなし。珍しく渋々お昼寝して・・・(ご褒美のアイスのために!?)
食事ランチ→カツイチ。久々だ。旦那がまたテレビの影響でとんかつモードだったらしい。でも私は、2人の子供と食べなくてはならないので、自分だけが食べたいメニューは選べない。1歳児から食べれるうどんや煮物付きで、娘にはエビフライを与えなくてはならない。
そこでエビフライ丼うどんセットをチョイス。茶碗蒸しなども付き、ハルにも食べさせられてよかった。
ここのいいところは、ご飯がおかわり自由。旦那のトンカツの切れ端をもらい、トンカツ気分も味わった。
週末何もないのも珍しい。両日とも昼寝してしまった・・・わからん
ノート購入メモ:「アンパンマンとあそぼう”あやとり”」
611ATD4BGYL__SL160_.jpg
あやとり・・・やってないと忘れてます。この本には2本の紐付きです。
inserted by FC2 system