日記帳ダイジェスト
〜2010.2月〜

2/1(月) 国旗
幼稚園で国旗を覚えてきたらしい。・・・でもその前に・・・日本って何?アメリカって何?国旗って何?って感じです。
確かに1度も娘は触れたことのない分野だと思います。
でも、スイス!とかイギリス!とか、きっと全くわかってなくて言ってるのに、娘の口から発せられるとなんだかすごいねぇとかって思っちゃいます。お友達同士でやると、さらに楽しく覚えれるんでしょうね。幼稚園のいいところですね。
その前に・・・国旗、私全くわかりません・・・きっと100均でもいけば、カードゲームみたいなの売ってそうですね。探してみよっ。娘と一緒に勉強しましょ。
今日は、給食前に「具合悪い」って先生に直訴したらしいのですが、熱も37度で、給食もモリモリ食べて、お友達と楽しそうにしてたので。。。って先生に言われました。給食の献立聞いたら”エビフライ”だって。そりゃ、食べるよ。風邪、本調子ではないみたいだけどたいしたことない。まぁ、がんばれ。
ノート絵本購入メモ:うさぎのダンス第2版
1月末までのポイントが100円あって、計300円ほど楽天ポイントがあったので、100円を失うのは惜しくて探してたら、娘にぴったりなの発見!!ハードカバー本じゃないけど、370円とお手ごろ。逆に読み聞かせしやすくて、このタイプ好きですが。
娘が帰ってきて「ぴったりなのみつけたよ!」って「なになに?!目がハート」ってすごい喜んで「絵本だよ」って言ったら「絵本かよっ!」すっごいがっかりしました。きっと、プリキュアとか服とか別のものだと思ったらしく、でも読んであげたら、おもしろいし、かわいいしで、喜んでくれました。
ねずみハル坊主
0201.JPG
今はなんていったって、手づかみ食べなので、毎回惨劇。米粒拾うのもう飽きたな・・・。夜、小さいおにぎり作って小さい海苔巻いて食べさせたら、すごい食べるし、米粒事件にならなかったが、小さいおにぎり作る手間は半端ない。どっちもどっち・・・
テレビ娘とハル:娘が今のハルと同じくらいのときのビデオを一緒に見た。2人でつたい歩きしてるおもしろ場面。
020102.JPG
2(火) お休み。。。
幼稚園お休みとしました…咳がちょっと気になるかなぁ〜って感じなので。他の子にうつしても申し訳ないしね下向き矢印
なので病院に薬もらいに行きました。でも先生に「たいしたことないね」って言われちゃうし。まぁたいしたことはないんですが、薬飲まないと長引くからね…
昼食べたいのは?って聞いたらカレーっていうし、スーパーいったらレトルトがいいっていうし。
アンパンマンのが2食入りで1歳から食べれるって書いてあったので、ハルもカレーデビューさせました。

が、子ども用のレトルトってやっぱりおいしくないよね。まぁ2人とも、そこそこ食べましたが…
昨晩は、ハルに5〜6回夜起こされました…喉乾くのか2時間おきくらいに、うなって泣いて。寝入りはいいんだけどな。なんでだ?
しんどいです・・・ショック旦那に退去命令出されたので、今晩は下で3人で寝ます。なのでもう、リビングに布団敷いてみんなでゴロゴロ中
一番横になってほしい娘は、なぜか拭き掃除始めてるし…
100均で国旗カード探したけどみつからず。お風呂でできるステッカーというものがあり、お湯つけると答えが浮き出るものらしい

別にカード作ってみるか!ってそしたら、自分で最初から作れたな…やる気があればね。その前に日本(都道府県)覚えてほしいな
午後は昼寝して、パンかクッキー作りかな…やる気があれば…
デザートはアイス。この冬しかみないデコアイス、かなり好物です
3(水) 豆まき会
天気予報を見た時点から愕然としてましたが、最高気温が氷点下・・・真冬日ということ。そして、雪積雪。ここずっと、道路も乾いていて楽チンだったのになぁ雫
今朝の道路は最悪です。除雪のおかげで!!ツルツルもいいところのスケートリンク。
朝は旦那〜娘の幼稚園の送りがあるが(行きは旦那運転)、今日は旦那の会社方面が激混みしてて、引き換えして幼稚園から送っていきました。幼稚園方面は混んでないからいいんだけど、結局朝から1時間車に揺られました。そして油断してるとすべるので、終始緊張感だし。坂道上れない車もいたし。あぁ憂鬱・・・朝からつかれきった〜〜〜下向き矢印
娘は咳もあまりないので、幼稚園行きましたが、豆まき=オニがいやだとのことで休み希望。それに、ゲームしたりのんびり家で過ごしたのに味を占め休み希望。ズル休みはさせませんよパンチ
四つ葉園:豆まき会
020301.JPG

オニは2匹来たとのこと。お誕生会と一緒にやり、お誕生日の子が壇上から豆をまき、他の子が拾ったらしい。たくさん拾えたと喜んでいた。
四つ葉家:節分。先日100均で手に入れた手巻き寿司のやつで夕食は巻き寿司。しかし、まともに作ったことのない私は形は何とかうまくいったが、ご飯に対して具が足りなかったと不評。しかも本当なら具の買出しに行くつもりでいたが、この真冬日の中行く気になれず、家にあるものだけでがんばったので・・・具がね・・・しょぼいのである・・・
娘も作る!と細巻きを上手に作ったが、果たしてきれいに洗われた
手であっただろうか?途中でくしゃみや咳・・・さらに鼻水?ありかも・・・で絶対食べれないものになった。
020302.JPG 020303.JPG 020304.JPG
かわいい系のも作ったが、果たして何であろう?娘はうさぎって言ってくれたが・・・
家での豆まき。娘が園からもらってきた落花生をハルに撒いた。今、この家でのオニはハルであろう・・・
娘が園で豆入れを牛乳パックで作ってもって帰ってくるだろうと予測し、ハルにも牛乳パックを切ってとっておいた。そしたら娘が絵とかちゃんと書いてくれた。それに、ハルにはボーロを入れてやった。

店からもらっていたお面たち。飾っておいたが結局使い道なし。
四つ葉今日のいたずら小僧:ふりかけ2袋分を全部出す。
2010-02-03 19:54:48
今、とにかく着替えやおむつ交換がイヤで逃げまわり、泣き叫ぶどくろウンチのおむつ交換なんて最悪である。
裸だと普通にはいはいしたら冷たいので、この体制でかけずり回る・・・
020202.JPG 020201.JPG
4(木)
ガスト
母から暇だから遊びにくるとのことで…ちょうど午前保育の娘を迎えに行き、食事ランチに「ガスト」へ。
娘、グラタン食べたいとのことでした。ハルにもお子様うどん。でも飽きるのは早く・・・せっかく、ドリンクバーもあるのに、なんだか慌しい。
もうちょいゆっくりしたいが、それは仕方ない。
午後からは、ハルの予防接種へ病院麻疹風疹。これで次ポリオ二回目済めば、大体終了。続いて任意をどうするかだな。。。
ハルも鼻水垂れてきた雫娘の風邪うつったかな…
ノート就活メモ:ただいま三件応募中。今日、4/1〜の仕事をみつけたので初めて派遣にも登録応募してみた。さて、何連敗することやら…
5(金) 雛人形

ひな人形飾りましたさくら(後日談:お内裏様とお雛様左右逆だった・・・)
なにやら豆まきが終わったら出してよいらしい。飾るといっても、怪獣に破壊されないためには果たしてどこに?
と悩んだ結果、キッチンカウンターの上に。(我が家はキッチンカウンターの役割を果たしていないただの棚になっているので)なのでお内裏様とお雛様のみ。ちょい寂しげ…段飾りにできるのはいつのことやら
しかも、食卓に近いから汚される危険性もある
先日、いいともの”画ったい”のぬりえをダウンロードしてみた。娘に塗らせたらいたって普通だった
これなら応募しても無駄。芸術的センスがほしいな
ハルの夜のうなり、泣きがうるさく、旦那が寝不足気味にて一階の和室にいつでも来れるように布団敷きました。確かに、うるさいんだよな…ハル…しかも今、鼻つまっちゃってパニクって泣き叫んでたりするし。夜泣きとも違うんだけど、あ〜私も夜熟睡したい
ノート就活メモ:1件書類選考で落ちる。正社員で勤務時間も長かったから小さい子ありでは難しいとは思っていたが。面接もしてもらえなかったと思うと結構凹む。
ぶたひとりごと
・娘が赤ちゃん時代からの友達が引っ越していった。なので、かれこれ3年くらいの付き合いとなる。私は友達と思っていた。でも幼稚園も別々となり、なかなか会う機会もなくていたが、メールも何も来ないまま、その人はいなくなった。2人目の出産祝いをあげても、私にはくれなかったし、私が遊びに誘ってもその人は自分から私を誘うことはほとんどなかった。私のこと友達と思ってなかったんだろうなぁ。。。
・先日祖母が亡くなったとのこと。でも離婚している父方のほうなのでもう会うこともなかった疎遠状態。なんだかな・・・。会っておきたかった気持ちはあったが、もう手遅れ。2月・・・身内で亡くなる人が多い時期。夜の電話はドキッとする・・・
6(土) ズーミン&チャーミン
 02.JPG
カワトク全国うまいもの博へ音符うまいものゲットも目的の一つだが、それだけなら平日来ればよいが…
今回は、ズーミンに会える!にわかにズームインファンである我が家。ズーミンと会えるのも楽しみ!?
ショーというか…ちょっとしたことやって最後に記念撮影でした
娘には、チャーミンのぬいぐるみ買ってあげました。小さいのだとズーミン&チャーミン買えるから勧めましたが、どうしてもチャーミンがいいとのことで大き目のチャーミンです・・・
01.JPG
”かわいいぃ”って頬ずりするのはハルのほう。娘は手に入れさえすれば、満足な奴。ハルがもう少しわかるようになってきたら、2つ買わないとな・・・
ちなみに、うまいもの博では、縄文おやき、苺さくらもち、かきめし、白の命ソフト、ゆずのジュース等GET。人気店のものは相当な並ぶ覚悟が必要だし、そこまで並ぶほどか??って感じなので最初から狙ってませんでした。マダムシンコ、わらびもち、手羽先など・・・
おやきもさくらもちも娘も喜ぶだろうと思っていたのに、どちらもNGだって。
デパ地下でさらに食べたいものGETし帰宅。いつも買っちゃうモルトンのカレー・・・また買ってしまった。娘はデパ地下の団子が1番だったらしい。
7(日) 熊さん
ランチ熊さんにて。この山盛りご飯!すごいっすね、いつ見ても。
これで、普通盛りだっていうし、今の私の食欲では食べれてしまうわけで(とんかつなくなれば付いてる納豆で食べるわけで)。あ〜怖い。
娘のラーメンも意外においしいわけで。ハルは食べ終わりかけに起きて、お姉ちゃんから豆腐支給されてます。
午前、イオン買出し。第1日曜日もイイ値ナットクシールの日で、お得に買い物。
午後はお昼寝。昨日も今日も妙な眠さで2日連続でみんなでお昼寝です。
私は子供たちの風邪がうつりつつあり、喉の痛さが・・・気になるので休息です。
ここ数日、寒かったですが、明日からはもう落ち着くのかな?今日も−10度とかだったようですが・・・寒い&積雪はもういらないなぁ〜〜〜
小岩井の雪祭りはプリキュアショーに合わせ週末に行く予定ですが、札幌の雪祭りテレビで見たら、やっぱりすごいですね。作成のドキュメント見たらさらに感動してしまった。いつか見てみたい!!
 04.JPG 05.JPG
今日からテレビハートキャッチプリキュア。カードダンスゲームも新しいバージョンになってました。でもカードは”せつな”だった
買い忘れていた”おともだち”3月号GET。この時期の号には、なりきりアイテムが付録としてついてくるので、服作ることになったときの最強おたすけアイテムなのである。
菓子パンも登場。さっそく買ってますが下向き矢印ちなみに、シンケンジャーも今日最終回。次は”天装戦隊ゴセイジャー”
8(月) イオン測定
 
イオン測定:体重 10.7kg 身長 74cm
1か月前と比べてさほど変わらない。が、届かなかったテーブルの上に手が届き、ソファーに上るのを覚え、こたつの上では立ってみせて得意げでかなり厄介。
本棚の本を片っ端から落とし、たたんだ洗濯物をすべて倒し、干してるのも引っ張って落とす気に入らないと奇声を発し、いゃ〜男の子って大変!!散歩かねて早めに園バス待ちしたが、結構寒かったね〜
9(火) ネオンテトラ

結局、我が家の熱帯魚魚さんは、新しい水槽になったにもかかわらず、アカヒレ一匹になってしまい、寂しいので、今度はネオンテトラを仕入れてみた。5匹200円。手頃で丈夫で育てやすさ抜群。ちなみにクマノミは1匹1500円。熱帯魚どうせ買うなら飼ってみたい夢のお魚さんだ。
ネオントテラが無事そうだったら、もう少し違う種類を増やしてみたい。
今日やっと、年賀状の当選、貴重な1枚を交換してきたちなみに、うちに届いた分で当たりはなし。100枚ほど来たが、1枚くらい当たってもよさそうだが…唯一当たった一枚は、私が懸賞用で買ったもの。お花の切手もついでに買った。きれいだ
50円切手を買ってきたが、今は履歴書応募で80円切手の消費のほうが激しいな・・・

昨日急に娘が作り出したひな人形の折り紙。園でやったわけではなく、すべて独創的にやったとのこと。それならば、なかなかのできばえではないか!?
10(水) 傷だらけ
ハルさん、顔傷だらけですしょんぼり鼻がかゆくてかきむしった際の傷。眠くて目をこすった際の傷(爪切ってるんだけどね…)
そして昨晩、布団から私を乗り越えて下の布団へダイブしたら、ベッドパットに目頭付近をすりむいたようで赤〜くなってるし。娘にはなかったやんちゃぶりに困惑気味爆弾
しかし、いまの娘はさらに厄介になってきて、毎朝、おかしくなります。
朝ごはんがパンじゃなくてご飯だと、ストレスからくるらしい咳が止まらなくなり、ご飯はウエウエ吐き気を催しながら食べ、さらに、幼稚園さぼり病が発症し、いつまでたっても準備せず豹変して。ここ数日…結構大変
帰ってきても一体幼稚園で何してきたのだろう?ってほど、やかましいし。幼稚園には猫かぶりに行ってるようなもんだ。今朝は5:30前から起こされて、このお昼ご飯後、かなり眠い下向き矢印眠い..
夕方のひとこま。
娘、キッチンでお弁当作ると言い出し、バナナ切って、さらに卵まで割ってる!!何する気?どうすべきか…
ハルも静かだと思ったら、髪飾り入れてるやつから全部出して遊んでた
静かだとろくなことがない
11(木・祝) バイキング&つるし雛
昨日、今日は雪祭りに行くと思い、園からスキーウェアを持ち帰ってきた娘でしたが、雪祭りはプリキュアのステージにあわせて土曜日の予定にしてましたが、なんと!土曜日は寒いらしい。。。最低気温−9度・・・最高も0度。小岩井ならさらにもっと寒いはずほえー
え〜〜って感じです。プリキュアやめようか・・・ハル死んじゃう・・・
だったら、今日行けばよかったなぁって感じですが、さて今日は・・・というと、マリオスの展望台にある食事バイキングへ行きました。
021101.JPG 021107.JPG 021108.JPG
娘が撮った窓からの景色。メニューは少なめですが、1品1品結構おいしい上向き矢印
娘の好物、グラタンとパスタ食べまくり台風元は取れたな。幼児400円也。ハルはお金とられてないけど、パンにパスタにデザート食べまくり
食後、しばし20階の眺望を楽しみ、”望遠鏡見たい!”と言った先に100円拾った娘ちょきさっそく見ようとしましたが、踏み台の高さにおびえ見ず・・・
続いて、ジャスコイオンへ。腹いっぱいで動けない旦那が休憩していたら、ちょうどセンターコートで”つるし雛”作りができるとのことで、やりました。
021104.JPG 021106.JPG
パーツはすでに作られていて、紐に飾っていくだけなんですが・・・娘にイライラしちゃう私。な〜んか、だめなんだよなぁ。。。自由にやらせてあげれず。。。意外と4歳児には難しい。
帰る頃に飾られてました。1週間くらいイオンで飾って、後日受け取りにいきます。
今日は、冬物セールを狙ってましたが、もうほとんどなくて、GAPやBLANCOには冬物すら品薄。
ジャスコへ行ったら、50%OFFで大きめだったけど、娘によさげ発見。数点買っても、1000円ちょっとでした。帰ってきてみたらトップバリュ商品雫
ピンクハートハートキャッチプリキュア:カードダンスで初めて”PS”って書いたレアカードGET!今まで、いくら投資したことかわかりませんが、ここにきての初PS。なかなかかわいく見えてきて、ハートキャッチに飲まれてきてる私・・・
marin.JPG1st02<キュアマリン>
娘の通園バッグ、裏表でマリンとブロッサム風に作ろうと試行錯誤中。まずは、今作ってる雛人形のタペストリーを完成させねば・・・
やっと、土台ができた。これから小物。先が長いな。
hina.JPG
↓ここの手芸やさん送料無料で380円と激安だったけど、6月用しか残ってないな・・・。次は5月バージョンがほしいな。
どくろマイハルメモ
ねずみハルがお姉ちゃんの指をかんだ!
ハルが本を噛んでたようで、噛み切った紙切れをハルの口から取ろうとしたら、ハルはお姉ちゃんに本を奪われると思ったようで、優しさで指を入れた娘が噛まれたらしい。
指にはくっきり歯型!!結構痛かったに違いない。
ぶた娘は昨日からクッキングにはまってるらしく、キッチンに1人こもり、卵割って混ぜて(何かは不明・・・)小麦粉やら砂糖やら牛乳を入れて「ママとパパにご馳走したい」とか言ってる・・・今日もプリン風なのができていたが、末恐ろしい・・・
私のカバンに娘のメモ書きが入っていて”マシュマロ、チョコ、アイスにのせるやつ”と書いてあった。
娘はNHKのクッキングアイドルまいんも好きで良く見てるが、そこでやっていたレシピとのこと。お店で仕方なくマシュマロ等を買ってきたが、てっきりチョコレートフォンデュだと思っていたら、今レシピ調べたら、多分これらしい。
セーリアの部屋さんからコピさせていただきました。
ケーキマシュマロチョコ
E3839EE382B7E383A5E3839EE383ADE38381E383A7E382B3.jpg
=材料= 12〜15こ分
板チョコレート…60g、マシュマロ…70g、コーンフレーク…30g
●しあげ用 コーンフレーク…10g
=作り方=
1. チョコレートをこまかくきざむ
2. 耐熱のボールにきざんだチョコとマシュマロを入れてラップをかけて電子レンジで30秒あたためる
3. あついうちにさっとまぜ、コーンフレークをくわえてかるくまぜる
4. スプーン2本をつかって丸めながらバットの上においていく
5. しあげにコーンフレークをうえからかざりつける
6. 冷蔵庫で15分ほどひやす
アイスに乗せるのってコーンフレークのことだ。だから、ラップしてレンジして数数えてたり、冷蔵庫で冷やそうとしてたんだな。
ノート貸し出し絵本メモ:あけましておめでとう
今かよ!!って感じですが・・・初詣の光景が八幡宮に似てる絵になっていたので、初詣行ったよね??って娘に聞いても、ん?って感じ。
やっぱり子供ってあんまり理解してないもんだ。
12(金)
ケーキ
ケーキルグメルウ゛ェイユにてケーキ調達ハート(手書き)バレンタインを意識しての商品かな?
プレゼントプレゼントって名前(右下)の、かわいくてつい買っちゃった
そしてやっぱり娘はこれ選んだ!中はバターケーキな感じで苺入り。
我が家はここのシブスト(後方)が大のファン上向き矢印
今日のケーキの理由・・・それは…母が結構重大な悩みを携えてやってきたのである雫そのついでの!?手土産的なケーキ
今後の人生に大きく影響ある今の母の悩み。困ったものです
ぶたマイメモ
・今日は幼稚園でちょっとだるかったとのこと。風邪が抜けきれておらず、咳が気になる今日この頃・・・
・それでも雪遊びを楽しんできたらしい。遊ぶのが楽しいとだるくはないと・・・。男の子のお友達の手袋が間違えて娘が持ち帰ってきた袋の中に入っていた。入っていたことにびっくりした娘は泣いてしまった。間違って入ってしまったんだから、しょうがないのに。園に電話して届けてもいい趣旨を伝えたが、月曜でいいとのこと。娘は責任を感じてしまっている。
・バレンタインとのことで、お友達からキャンディとお菓子の詰め合わせをもらってきた。
13(土) 気管支過敏症
娘の咳が気になり(朝の発作のようなもの)小児科へ病院旦那が喘息だったからな…予防策あればいいんだけどな
診察結果。気管支が過敏にはなってるようなので、今回別の薬を入れたのを飲んでみてから今後の方針を考えていくことになりました…
確かに、気温の差ですぐ咳き込むし、車の中とかもひどい。市販の咳止めシロップは無意味だったらしい。ガク・・・1瓶もったいなかった。喉を暖かくしたり、汚れた空気にしないなどくらいしか今の予防策はないとのこと。
もちろん、今日は寒いこともあり、雪まつりは延期下向き矢印プリキュア、バイバイ・・・明日、最終日いけるかな?!
午前イオン買い出し。ハートキャッチのソーセージGET、っていうか買ってやった。
カードダンスを初めて2人バージョンでやってみたが、カード2枚ともフレッシュだった。ハートキャッチがよかったな。やっぱりレアって出にくいんだな・・・あ、でも1枚に”S”ってついてた。スペシャルなのか?いまいち、カードの詳細がわからない。
この前の”PS”、高値で売れてたので、売ろうと娘に言ったら却下された・・・当たり前か。
午後に、”マシュマロチョコ”一緒に作ったが、マシュマロ溶かしたあと、混ぜすぎてしまい、なんだか違うものに!テレビと違う出来に、いじける娘。食べもしないし!!まいった。
炎バンクーバーオリンピック開幕
ハルも拍手しながら鑑賞!歴史の1ページを見るとやっぱり感動してしまう。娘が幼稚園で国旗をやってきたのは、オリンピックが近かったからかな?カナダも覚えてたから。でもその後あまり国旗に興味を示してはいない。
ノートハルメモ
・なぜか天気予報が好き。天気予報になると反応
・今までほぼトップバリュのおむつ使用の安あがりハル。しかし、今日は旦那がパンパースを箱買いしてくれた(児童手当が入ったからかな!?)。しまじろうの絵ににっこりするハル。しかも、10時間の吸収力『ゴールデンスリープ』だって。そしたら1日2枚ほどでいいってか?!
14(日) いわて雪まつり
岩手の冬を代表するイベント「いわて雪まつり」。今回のテーマは「さあ、おはなし雪ひろばへ!」大小合わせて16基の雪像!なそうです。
さて、結局行くのが最終日となってしまった。無事行けて何よりでしたが。天気も良くて、楽しんでこれました。
が、最終日ということもあり、雪像の乱れや、そもそもの雪像の出来!?は・・・
雪まつりのHPページに雪像のイメージイラストが載っていたが、ん〜出来はクオリティが低かった・・・
12.jpgyuki01.JPG 16.jpg
モノランモノランはまぁまぁかな。プリキュアなんて、正直見ることすら恥ずかしい・・・写真撮るのも恥ずかしい・・・
イラスト時点で、この馬車みたいな乗り物の意味わかんないし。おばけみたいでした。
yuki02.JPG yuki03.JPG
そり遊び、雪遊びとも満喫できました。ハルは、小さい子用のなだらかな斜面でそり遊び楽しみました。
シンケンジャーショーはすごい人でした。我が家はスルー。
yuki04.JPG yuki05.JPG
ミルク館でソフト食べて。ソフトクリームを外で食べれるくらいの穏やかな気候でした。羊館で子羊見て。かわいいぃぃぃダブルハート
最後に娘はフワフワもやって終わり。屋台村では、娘がいちご飴買いました。ランチが控えていたので、特に食べることはしませんでした。
去年は来れなかったし、娘は今年来るのが初めてだと思ってるし(おととし来てるけど)満喫できてよかったです。
その後、おめあてランチ先は「三千里」改装して立派な建物へ。
カルビスープラーメン初めて食す。いつもは娘との取り分けになるので普通のラーメンしか頼めなかったが、これからは、娘とハルで食べてくれるので、私は好きに選べる〜〜〜!!
yuki06.JPG
あと、辛そうだと思って敬遠していたが、辛いの苦手な私でも大丈夫!ってゆうか美味すぎ!!
15(月) お疲れ
今日は、5時30分くらいにハルに起こされたり、体が疲れてたみたいで、夜は寝かしつけと同時に私も寝てしまった。月曜日って働きに出てもいないくせに、疲れる曜日。。。
1日何してたかというと…娘のバック作りにはまってしまったダッシュハートキャッチ風ピンクハートあくまでも風青ハート
両面使えるようにして、裏側はうさはなちゃん。あ〜楽しいきらきら
次はハルのだけど、ハルは何が好きかなぁ。。。ゴセイジャーがいまいちだからなぁ…
車か?アンパンマンか?ワンワンか?
16(火) 豆腐の移動販売車
毎週、家の前をすぎてゆく豆腐やさんの移動販売車。ちょっと気になったので買いに出てみた歩く人
正直、ハルにほぼ毎食食べさせてる豆腐なのに、店で1番安いのしか買ったことない下向き矢印

売値は3倍くらい高かった。あと、豆腐ドーナツは1個50円。食べてみてのお楽しみ。
昨日、臨時収入がふいに入ったので、娘にハートキャッチのタオルやハンカチでも買ってあげようかと思い、買いに行ったら在庫がなかった…(その店はかな!?)代わりにハルに買った靴下

“健康優良児”今は健康体、そしてこれからも健康優良児でいてほしい願いをこめて…
熱帯魚お魚さんたち:優雅に泳ぐ熱帯魚観賞をしたいのに、なぜかいつもけんかしてて、数時間後に1匹づつ弱っていく姿ばかり見ることになっている今日この頃・・・気分悪っ雫なので、結局元からいたアカヒレ1匹と、この前買ったネオンテトラは1番強かったと思われる1匹になった・・・なぜだ???
調べたらネオンテトラは10匹ほどで飼わないと縄張り争いをしてしまうとのこと。そして水草いっぱいにして逃げ場を作ってあげなきゃならないらしい。ふぅぅダッシュ奥が深いなぁ。。。やっぱり、簡単に飼えるアカヒレで私はいいかな・・・
17(水) 餅系好物兄弟

母、手土産。戸田久餅店の3種。ハル普通に食しています。娘も餅や団子、大福などは大好物。みんな私より食う。。。
ランチ。母と行くところはワンパターン。近くていろいろあるところ。今日もお座敷でハル連れて行きやすい南部屋敷。

が、本当に厄介な年頃になってきた。他のテーブルへ徘徊しにいくし、そこらじゅうのものをポイポイ投げまくり台風
当分、おうちランチのほうがゆっくりできそう。。。
さて、昨日は幼稚園で「旧正月お祝い会」でみずき団子作り。”見てほしい”ってうるさいムカッ
朝送りに行ったら、玄関のほうまで飾り付けしてあって鑑賞できた。団子も粉からちゃんと丸めたらしい。さぞ楽しかったことでしょう。
母の問題処理にて、いろいろ探したり考えたり・・・疲れてきた今日この頃です・・・
ノート幼稚園貸し出し絵本メモ:おしゃべりなたまごやき子供が劇とか出し物でもよくやるお話みたいです。
プリキュアのおえかきコンテストしてたので、書かせてみた
できはどうあれ…応募することに意義あり!?
プリキュアオールスターズ公式サイト
国旗の色塗りは園から持ち帰ってきたもの
18(木) デザートいっぱい
父が来て、エコポイントで交換した、とお米券を置きにきてくれた。ありがたや〜きらきら
そして、いつものように、苺やデザートも置いていった。冷蔵庫の中、食材よりデザートのほうが多いし!
昨日、結局娘は饅頭三個食べました…今日も真っ先に団子に飛びつきました。苺はもうハルと取り合いです雫ついでになぜか、夕食のグリーンピースも取り合いでした・・・
栃木の苺を食べて写真送るキャンペーンしてて、せっかく”とちおとめ”だったのに、締め切り終わってた〜〜〜残念

ハルにおえかきクレヨン買ってやった。ペンみたいになってて、手が汚れないやつ。
021801.JPG 021802.JPG
でも、やっぱりまだ書くっていうより、ペンを握りたい→舐めてみたい・・・だけ・・・
そして、娘帰ってきて、娘が使ってそのまま下に置いておいたクレヨンで、目離したすきに見事にハルに和室の畳に落書きされたしょんぼり
しかも黒・・・下に置きっぱなしの娘に怒っても仕方ないが、私はテーブルの上に置いておいたぞ!!
さて、先日から「おつかいに行く!」となぜかはりきっている娘。私がキッチンに書いてる買い足しリストをメモ書きし、財布持って出かけた。
今日は午前保育だったので、イオンでも行くかと約束はしていた。そしたら、歩いてイオンへ行くと言いだし歩いていった。
車に乗せようとしてもなぜか泣きの抵抗。仕方なく1人歩かせ、車で尾行したが、さすがに4歳児の1人歩きはまずい。
説得し車に乗せたが、まったくなんで急に1人でおつかいするなんて言い出すのか、まったく意味がわからん。
イオンで1人でカゴ持って買い物。メモ書きされていたのは、みりん、ぎゅうにゅう、ピザ、いちご。みりんは私が書いたものだが、他は不明・・・自分の食べたいものではないかい??結局今日買いたいものではないし、牛乳と他ちょっと買い物して何とか機嫌はよくなった。手間がかかるし、なんと厄介・・・
ハートキャッチの約束していた品、購入。靴下はなぜか20%OFFになっていたので、100円引きで買えた。
次は何、変なことを言い出すか怖い4歳児・・・
19(金)
疲れた。。。
疲れたしょんぼり風邪気味と心労と夜中のハルの泣きのせいと、なんだかいろいろと・・・
でもとにかく問題が1つ片付いたので、ひと安心したような、これからのような・・・
オリンピック見てたら、wiiのソフトが欲しくなってきた。【Wii】マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
今日見てて、カーリングの奥の深さを知った。日本人まだまだだなぁ〜〜〜
ノート就活メモ:2つも書類選考で落ちた涙ぽろり職安に行く気力も失いつつある。現実は厳しいのか・・・
朝、娘を園まで送りに行った際、やけに白鳥鳴いてるなぁと思ったら、向かいの田んぼにかなりたくさんの白鳥さんたちが集っていた
hakucyo.JPG
ご飯の時間かな。今日は朝起きたら雪。今シーズン最後の雪景色かな?
20(土)
扁桃腺
だるい…多分、扁桃腺がやられてる。熱が出ないだけ助かってる感じ雫
今日はそんな中、唯一書類選考が通った就職面接紳士靴条件とかいいので、できれば決まってほしいところ。面接の手応え…わからない…なんとも言えない…
イオンにてハートキャッチのおこさま甘酒GET!!258円なり
おこさま甘酒って何かと思ったら、清涼飲料水ってなってる。さくらお雛様まで飾っておきましょ
駄菓子屋さんにてガムもみつけた。駄菓子屋にて好きなの買わせたら800円くらいになった!!普通にお菓子買うより高くついたじゃん…
でも探してたキューピーちゃんもみつけた♪キューピーちゃんの衣装作る本買ってたのにキューピーちゃんがなかったから、やっとだ。娘もピンク買った。そしたら普通のキューピーちゃんは羽つきだった
羽いらないな〜。夜、熱が上がり出したよ台風
21(日) ドライブ
ipon.JPG昨晩、関節痛と熱にやられたが、一晩汗かいて寝たら何とかひどくならずに済んだようだ。
午前中、用事があって出かけて、そのまま天気がいいのでドライブ車した。「ドライブいいね〜」って最初言ってた娘ですが、乗ってるのが長くなるとブーブー言い出した。
行き先は”松ぼっくり”ジェラートやさんと、その隣のパンや?”プラス1”ジェラート、旦那:焼き芋&コーヒー、娘:イチゴ&ミルク、私:チーズ&さくら。久々に食べにきたが、旨いな〜〜〜
最後に冬の一本桜と壊されてる小岩の雪像跡を眺めながら帰宅
22(月) 怒られるのは?
ティッシュペーパー箱からポイポイっ〜とどくろ
なんか怒る気にもならず、ほっといたが、ハルがやる分にはたかが知れているが、さらにそこに娘が加わり、惨劇と化しました炎怒られたのは娘…
娘が旦那に怒られたら、ハルはじーっと静かにすましてたりして…2番目って、やっぱりずる賢いかもしれません
ノートハルメモ:やっと2、3歩、目標物があれば歩けるようになりました歩く人まだまだだけどね…
娘もちゃんと歩けたのは1歳3か月頃だったし。遅くても問題なし。
23(火) 撃沈
先日の面接落ちた…少しは受かりそうな気もしたんだけどなぁ。。。あぁ〜がっかりした下向き矢印もうどこ受けても受からないんじゃないかって気がしてきた
職安通うの面倒だなぁ…3月なったらまた本格的に動き出すか…
娘、一人でおりがみ中。本見て簡単なのなら一人で作れてる。ダイソーのおりがみ本買ってあげた。連日、幼稚園に落ちてるみずき団子のカケラを大事に持ち帰ってくる
ハル。眠気と戦いながら、すきあらばお姉ちゃんの邪魔をしつつ遊び中。旦那のソファーの上が好きで、手に届くものを片っ端から落とす…
名前呼ばれての挙手、いただきます、ごちそうさま、どうも、もしもし、ばいばいなどのジェスチャーはできるが、言葉は発しない
奇声や意味ない声は聞けるが。唯一、ナイナイとイタイイタイは言う程度。ダメというとやめることが多く聞き分けはいいような気がするが、食の旺盛さはひどいほえー
24(水) いちご
幼稚園帰りの外遊びが先日から始まった。今日も天気がよくて、ハルもスキーウェア着せて参戦。
娘は、雪山に上ったり、自転車、かけっこ…紅一点の娘ですが、楽しく遊んでました。
母来ての手土産プレゼント「また団子がいい?」と言われたから団子続きなので、さすがに団子以外のものにしてもらった。そしてイチゴダブルハート ひなまつりパッケージのクッキーとイチゴ大福。今日のイチゴは”紅ほっぺ”
イチゴは計算すると1個50円。高っ!!
外遊び中、汚い雪食べたせいか!?ハルが夜から下痢…
今日は1日トータル30分くらいしか昼寝してないが、結構元気。でも腹痛い〜って夜中泣きそう・・・歩くのも10歩くらいになった歩く人
ハル旦那迎え行く車の中でおやすみ〜東北電力の灯り見ながら待ち中…
 
青から緑に色が変わった。あと何色に変わるのだろうか?娘がピンク見たいから、また見にくるとか言ってる。
ノート貸し出し絵本メモ:よかったねかかしくん題のとおり、”よかったね”で終わる1冊。よくあるストーリー。まぁまぁ。
25(木) ぽかぽかお散歩
ぽかぽかださくらもう春なんだなぁ。庭の球根も芽が出てた四つ葉2月も終わり!冬も終わりだ!!
でも朝から職安…毎日、ネット検索はしてるから大体求人はわかっているが、相変わらずめぼしいところはない…印刷しようと思う求人もない
仕方ないので、今まで避けてた期限付きに応募してみることにした。期限付きを渡り歩くのも悪くない気がするが、やっぱり長く勤めれるところがいいに決まってる。どうにでもなれって感じで深く考える気もしない
おまけに、申し込んでた派遣は、入札ができなかったとのことでお流れに…。やっぱ派遣はやめとこ…
しかも、2月下旬着予定で届くはずのハルの保育園の通知がまだ来ないし。もう2月はあと3日なのに
午後から帰宅した娘と散歩(いつもの遊び仲間はスイミング)ハルももっと遊びたい!ってなほど楽しんでました。外で遊ばせる分には、早く歩けるようになってほしいところ。道路を平気ではいはいだから・・・ズボン破けそうなくらいの・・・。なぜか、ベビーカーをを一緒に乗りたいと騒ぐ娘なのでした。

022601.JPG 022602.JPG 022603.JPG
お風呂に入ってるハルの写真を娘が撮っていた。お風呂で遊ぶ楽しさがわかってきたハルは、私と娘がお風呂に入っていると追いかけてくるようになった。だから、強制的に3人で入る羽目になる。が、今日は疲れ果て動けず黙ってパパと入浴。
huro01.JPG huro02.JPG
ノート購入絵本:あいさつなあに?ポップアップ絵本。すでに破かれた・・・まだハルには早かったかな・・・
音符春よ来い
春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている
春よ来い 早く来い おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている
娘が口ずさんでいて、思わず”なつかしいねぇ”とほんわかした気持ちになった歌。歩き始めの春、ハルとかぶる。
26(金)
オリンピックのスケート
何も言えない…フィギュア見ての感想。今日、幼稚園をお迎えにしたんだけど、待ってるみんなやけにテレビに釘付けだなぁと思ったら、みんなでスケート応援しながら見てたんだって。「あさだまおちゃん、ざんねんだったね」って娘に言われました。残念というか…キムヨナの実力がすごすぎ。
お迎えそのまま、ジャスコへこの前のつるし雛受け取りへ。部屋に飾ってもいい感じです〜
雛壇のペーパークラフトもついてました。ゲームしたり、買い物したり、お茶したり…。楽しかった
子供たちとのこうゆう時間もやっぱりいいな〜と思うと、5時くらいまでの連日の仕事だとつまらないなぁと考え直したり…。あぁ〜希望通りの仕事、みつからないかなぁ
今日は疲れて8時前に子供たちと布団に入り、そのまま…。よく寝たな〜と思って起きたら、まだ旦那も寝てない11時くらいだった。ハルの下痢が止まらない…
27(土) 玉山といえば。。。
ハルに4時起きされ、ハルと私は午前いっぱいの昼寝をする羽目となる・・・今日は晴れ天気がいいとのことで、出かけるつもりでいたのにである・・・
お昼頃起こされ、旦那に「玉山に行くぞ」と言われた。玉山=私の頭の中には”支所前食堂”しかなく、てっきりそこでお昼を食べるものだと思っていて道案内をしていたら、イオンスーパーセンター渋民に行くつもりだったらしいが、せっかく着いたからと、急遽ホルモン鍋を食べていくことになった。
お昼過ぎに着いたが、運良くあまり待たずに、しかも、お座敷の端という子連れにとってのベストポジションに通してもらった。
子供たちにはラーメンをとった。
022701.JPG 022704.JPG
久々となったがやはりおいしかった。そして、ハルのラーメンの食べっぷりはいつも見事だ。
そして、イオンスーパーセンターへ向かった。それにしても、いい天気。岩手山絶景。
022702.JPG 022703.JPG
渋民店初潜入。まずは、足湯につかってみた。きっと、近場の人はもう入り飽きた頃だろう。
お店の中にあるなんて、おもしろい。ハルは足だけ熱い感覚がいやらしく拒否。
とりあえず、お店を1周してみた。目を引くのは「500円」賞金 何かと、500円セールをしている。
500円だと、おっと買ってみようかとついつい思ってしまう。3点まんまと買った。
食料品も買いやすく、なかなか良かった。難点は、実家に近いため同級生と遭遇・・・した・・・
さて、ここに来た旦那の目的はケーキ”不二家”ミルキークリームロールを食べたかったらしい。
510_1.jpghttp://www.fujiya-peko.co.jp/cake/milkycreamroll/index.html
感想:うまい!堂島ロールと似た感じ。最初は1000円が高く感じたが、無難かも。
なんで、不二家は市内にお店を進出させてこないのであろう・・・
子供たち、8時前におやすみ数分で寝た。ハルの下痢は今日もおさまらず。それなのに、飲む量&食べる量が多い。
ノートハルメモ
保育園の内定通知がやっと届いた。第1希望園である、娘の幼稚園の向かいにある同じ系列の保育園に決まった。
なので、一緒に送り迎えができる利点がある。
でも、4月開園の本宮の”いちご保育園”や”本宮保育園”家から1番近い保育園でも良かったかな、と思ったりもする。
まずは、求職中の身でありながら、希望通り決まって安心したところもある。
予定としては、今は5月〜の仕事に申しこんだので、4月は1人の時間を有意義に過ごし、5月からフルで働くつもり(あくまでもつもりだが、保育代など考えるとさっさと仕事をしなくては払ってゆけない)それと、4月は旦那の手術が控えている。全身麻酔の・・・
パナソニックのサイトで号外新聞作れます。なかなかおもしろくてはまって、何枚も作ってしまった
orin.JPGオリンピックも終わりですね。。。
28(日) お年玉&パフェ
旦那の実家へ車去年以来、行ってなかったらしい雫お年玉もらいました。
実家側も去年のうちから用意していてくれたのに、今って・・・申し訳なかったです。代わりにこの前届いたフォトブック置いてきました。
食事ランチ:南部家敷総本店へ行ってきました。北上に総本店があるんですね。趣きがあり、お座敷も広く、なかなか良かったです。
022801.JPG
今、パフェ半額!!みんなでいただきました。
午後からは荒波津波のニュースをひたすら見、私は昼寝しちゃいましたけど眠い..
inserted by FC2 system