日記帳ダイジェスト
〜2010.3月〜

3/1(月) 下痢&熱発
ハル、熱発中。今日は、下痢で病院行こうとしてたら、病院着いて熱計ったら38度越えてるし!どうりでいっつもより動かないはずだ…
今も38.6まで上がってるが、動けないだけのようです。もしかしたら突発かな!?
保育園入園にむけて任意の予防接種の優先順位の相談をしたら、まず、肺炎球菌ワクチンを勧められた。が、ん〜!!
悩むところは高い点。と、昔はなかったこのような新種のワクチン。どこまで本当に必要なものか!?
水疱瘡じゃ死がないけど…って言われたけど、水疱瘡はみんなかかるし。
ポリオはこの前、副作用で麻痺が出たようだし、ギリギリ最後でいいって。
まぁ、まずハルが元気になってから考えるか。娘は、ハル具合悪いから静かにねって約束したけど、うるさい!とにかく歌歌ってうるさい!!
2(火) おもいでのアルバム
♪いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょ〜〜
来週、年長さんを送る会で歌うみたい。春、夏・・・の歌詞がいまいちわからず、ネットで調べてみた。懐かしいねぇ。。。
さて、ハルの熱はだいぶ落ち着いたようで、1日ぶりに聞くハルの笑い声に和まされました。が、下痢はいまいち治りが悪い。まだ漏れ漏れ事件勃発多発中です。ただの熱だったのかな??下痢は長いな。。。
暖かくなったと思ったら、今日は積雪&寒い・・・
今日の「いわてみんなのうた」が音符たらりらだった。ハルが大喜びで飛び上がるくらいノリノリになった。この歌といい、イラストといい、やっぱり素敵。またずっとやってほしい。北上バージョンもできたみたいだね。
ノート貸し出し絵本メモ:おかのうえのふしぎなき
7andy_05317626.jpg
なかなか考えさせられるいいお話。
3(水) センボクロール
 3301.JPG 3302.JPG
さくらひなまつり
今日の宅食のメニューでお雛様を作らねばならなかった。おにぎり組み合わせて、薄焼き卵の衣装を着せて、海苔で顔。ちなみに顔は娘が作ってつけたので、ご愛嬌。
娘にケーキくらい・・・てことで、旦那が帰りお店に寄った。なにやら”センボクロール”と美味のものがあるとのこと。センボクというのは、近所の地名。ここ最近、ロールケーキにはまってるらしい。
そして、この”センボクロール”手作り感があって、クリームがおいしかった。1本800円也。
でも、娘が楽しみにしていた普通のケーキは売ってなかったらしい。
そして、先日買ってたプリキュアの”白酒”で乾杯!子供騙しの砂糖味。娘も飲まず・・・もったいない。
園ではひな祭り会。明日記念写真とって、作った雛人形は持ち帰りとのこと。
折り紙の雛人形の作り方を覚えたらしく、家に帰ってきても作って、画用紙に貼って幼稚園に持っていきました。
4(木)
履歴書返却
何通目の履歴書戻りでしょうか・・・今日も応募してた履歴書が戻ってきました。かれこれ、7〜8通目??うち面接までいったのがたった1件。これは、履歴書が悪い・・・しか考えられない!
私はバカ正直に”小さい子供がいるから・・・””行事や病気のときは時間をいただきたい”と履歴書に書いてきた。
働くにあたり、どうしても子供が1番の精神は崩したくなかったし・・・
でも、これが履歴書だけ見て判断する人にとったら、なんとも後ろ向きなもので、不採用にする要因そのものだったに違いない。
旦那に相談しても「バカか」って言われた。確かに・・・娘なんて今年病気で園を休んだのはほんの2日ほど。しかも、たいしたことない症状で。旦那もいざとなったら、代わりに休んでもらえる。ここを強みにして前向きにやるべきであった。あぁ。。。
まぁ、今までの会社は縁がなかったと思って、また職安通いに励もう!
さて、今日は娘送ってそのまま実家へ。実家の様々な事情を片付けに・・・やっと大体は片付いてきた。
実家のミニチュアダックスのために動物病院にも行った。動物病院も混むものだ。診察前からずらっと並んでおり、結構時間かかった。
「昨日から咳してて〜〜」とか「涙がよく出るので〜〜」とか、そんな幸せな飼い主さんたちが多いものです。
娘は午前保育なので、バタバタと頑張って帰ってきて、午後はお散歩行きたいとのことで・・・ハルの熱も下がったので。
散歩というか、風船やさんに行きたかったらしく、風船やさんへ。そこで、くじ(紐)引きをして、欲しかったものを引けず、末賞なみのものを渡され号泣。いったん、お店を出たものの納得できない娘は、直談判しに行きました。相当くやしかったらしく、1人でお姉さんに訴えてました。こんな姿初めてだ。そしたら、バルーンアートのクマをもらって・・・なんとか機嫌直して帰ってきました。
思ったより寒いし・・・ハルの熱はやっぱり、突発かな?夜になったらお腹にぽつぽつと。
でも、娘のときは熱もずっと下がらなかったし、顔とかまで発疹がひどかったのにな。
5(金) どかっと雪
 2010-03-05 18:12:18
久々に夜、ゆっくり寝れたかな?数時間おきにハルには起こされるけど…前より頻繁ではなかったから。
ここのところ、朝食を作った記憶がないショック夜中のハルの世話で朝、起きられないのである。代わりに何も言わず、毎朝ご飯支度してくれる旦那に感謝(^人^)起きればできてる!なんという幸せ。
朝起きてびっくり!!最後の雪かな。約30cmのどか雪となりました。この水分たっぷりの雪は、雪かきが困難な上、子供が遊ぶにも適しておりません。
今日は職安へ下向き矢印昨晩、一通りネット検索していったものの、目星つけていたのはみんな削除なってました。決まったんだねぇ。。。が、条件いいのみつかり、2件の応募にこぎつけ、1件は面接も決定!
よ〜し、最終段階!気合い入れてガンバロパンチそれにしても履歴書書き飽きたなぁ。さすがに2通続けて書くと手も疲れた。今は履歴書の他に挨拶状みたいなのも入れなくちゃならないらしく、さらに面倒。
母の携帯を作りにドコモショップへもち、携帯電話らくらくフォン。事前に見積りしてもらっていたが、本体割引のためにいろいろなサービスをつけられた。なんかいろいろ面倒…本体割引は減るがすべてサービスはなし!ファミ割りつけるにも、メイン回線の旦那に電話確認。
まぁ、これでメールも電話もただになるんだから、仕方ないか。なんか、ドコモには裏があったりわかりにくいことが多い…
園からの持ち帰りの雛人形さくら
6(土) 夏油高原「雪の王国」
夏油高原に雪遊びへ。すっかり、たらりらのイラストのチラシとCMに騙されて行った感じお化け
img86d19c20eec4885f551831.JPG
夏油ってこんなに遠かったんだね…山奥でした。10年ぶりくらいに行きました。しかも小雨模様。
geto04.JPG geto03.JPG geto01.JPG geto05.JPG
でも娘は念願の巨大迷路、そしてずっとやりたかったらしいバナナボートに乗り満喫しました。バナナボート乗りたいと言うとは思わなかった。1人でも乗るって強気でした。うりにしている日本一長い滑り台は・・・上るの大変そうでやめました。
雪上ボーリング(雪山を滑っておりてモータースポーツ目標物にタッチできたらアイス券GETというもの)もやって、目標物のところまで滑れたのにタッチという意味を理解できず、タッチ→立っちと勘違いし、頑張って立とうとして…バカどくろでも無事アイス引き換え券GET。ヨーグルアイスいただきましたりぼん
フードコートで、ご飯。それぞれカレー、ラーメン、パスタいただきましたが、どれもおいしかったです。
規模も思ったよりなく、ソリ遊びにはいまいちだったけど、再来週雪遊び〆に安比行く予定!なので今日は今日でよしマル
そのままハルが、5月の全国泣き相撲大会の出場が決まったので、”成島三熊野神社”を下見に行きました。
geto06.JPG
へぇ〜〜〜こんなところだったんだぁっ。車のすれ違いが困難なほどの山の上でびっくり。
でも神社のほうは立派で、さらに上にある国指定重要文化財の毘沙門堂まで行ってみましたが、入館料あり??で戻ってきました。
泣き相撲、先に泣いたほうが負け。きっとハルはおじさんに抱っこされた時点で泣く・・・
7(日) 買出し
今日は、引っ越しをする人のために、ほぼ一式の買い出しで朝からくたくたになるほどでした。家電も10万以上の買い出しだから、見返りにポイントを期待していたら、ポイント0だって…今の季節、いやでも家電は売れる…この時期のポイントはなかったらしいショック
かなり、ガクッときました下向き矢印電気やさんもそれなりの戦略があるんだね…
お昼ご飯も決めてたところは1時間待ちだって!!仕方なく やまなか家にて食事まあ、お肉はおいしかったですが。
続いてイオン買い出しに向かうと激混み。屋上に止めれたけど、帰り出るとき大変だった
しかもイオン、在庫というか品物少ないし。なんとか決めて、アイス休憩でサーティワンに向かうと大行列下向き矢印
やっぱテレビテレビ効果って絶大だね。みんなを食べたいモードにさせちゃうんだから。でも別のアイスやさんでみつけたソフトが絶品でしたマルまぁ、無事買い出しは済んだけど、いまいちふにおちないところもありって感じ
ハル、初キャラカート乗車
2010-03-09 19:13:07
最初、久々にお姉ちゃん乗ったら、さすがに5歳も近い子にはきつくなってきたらしく、ハルのバギーとチェンジ。でもハルはこのカートでも立っちゃうし、大変。娘の小さい頃は、ぼけ〜っとしててあまり動かない子だったから、男の子のわんぱくぶりに子育て困惑中。
たらりら北上バージョンGET!CD買ってみました
s-UPMM0006J.jpg
旦那の実家が北上なんで興味津々だったらしく。インストだけでも心が和むメロディunderpath! HPはこちらから
8(月) 入園&進級準備
実家へ車自分の実家がなくなるので、実家に残してたものを運んだり捨てたり…これで滝沢に行く機会もなくなるな。
ランチ食事 ドンキー。安い早い旨い、母との外食の大半はいつもドンキーだ
2010-03-09 19:13:07
ハル、最近フライドポテトとメロンソーダがお気に入り。。。どちらも、私も娘も好物だから仕方ない。。。
ハルの保育園買い出し品の調達もできた。サンリオのしんかんせんの通園バックも買ってあげたのに、いまいち反応なし。
お姉ちゃんの園バックは大好きなのにな・・・ハルは一体何のキャラクターや種類を選べばいいのか検討もつかない。
無難に車とかにしておけばいいのかな。。。
購入メモ:通園バッグ、お昼寝布団袋、お手拭タオル、パジャマ、靴入れ などなど
娘にもプリキュアパズルや服を。おばあちゃんから…
2010-03-09 19:13:07
風邪っぽくなってきたので早く寝るわからん鼻炎が治らない
9(火) 掃除古着屋100均工作
今日は久々に掃除をしたって気がします。なんだかバタバタしちゃってて、実家から持ってきたもので部屋があふれてるし、リビングにコタツも出しっぱなしで物置状態。トイレ掃除もままならず、裏側見て激汚れしていてびっくり。それが少しまともになったかな。。。
午前中、母の古着をドンドンダウンへ売りにいった、500円UP券持って。大きめ袋4袋分、ほぼ捨てる直前のもの、買取500円+UP分500円=で1000円でした。捨てるよりはお金になったか。
まだ残りがあるし、買取2倍券ももらったので、自分と旦那の分も持ち込んでみようと思ってます。
午後、今日は幼稚園からお金がバックされたのを受けとる日。相場がわからないが、大金GET〜
しかし、そのまま泣き相撲の振込み行って、ちょうど!?ハルのミルクもオムツもお尻拭きも切れて・・・買出し。
手元に残らないようにできてるものです・・・・
娘が折り紙買えってうるさいので、続いて100均へ。100円じゃ済まないからあまり来たくなかったのです。
案の定、工作品にキャンディーにって・・・そしたらハルも1つくらいって思って選ばせて・・・結局自分も何かしら買うから1000円ほどになる・・・100均貧乏だよ・・・
買った工作品、石膏固めて色塗るやつ。石膏混ぜて、本当は乾くのに2時間かかるって書いてるのに、「我慢できな〜い」って言って数分でとって、まぁ思ったより乾いていたのですが、絵の具みたいなので色づけ。その絵の具で服が大変なことになり・・・出来もどうでしょう??
まぁ、本人が満足したからいいっか。
それにしても、工作。朝から晩まで、もくもくとやってます。折り紙にお絵かきに作る作業。将来何かにつながればいいですがね・・・
10(水) うーたん?
ハルの服や、娘のパジャマとか、まだ買い足ししなくてはならないものがたくさんある。西松さんでは、冬物が激安ダウンしてる最中だけど、ん〜欲しいものが少ない・・・100cmを越えるとパジャマの種類も少ない。困ったな・・・通販では失敗ばかりだし、やっぱりイオンが無難になるのかな・・・
そんな中、肩を冷やさないようにするためのポンチョみたいなのの、黄色でうーたんのやつがあり、ハルが「うっうっ」って指差して”よこせ”とねだった。商品をとってあげたら、抱きしめたまま離さない。
”うーたん好きだったかなぁ?”と思いつつ、帰るまで返せばいいやと思って店内ぐるぐるしていたが、最後までものすごい力で手で握っていて、店員さんに渡すのも怒るくらい。まぁ、値下がり品で安かったから・・・買ってやりましたが。
今日はちょうど寒かったし着て寝てますが、マックス95cmまで着れるようなので、よしとしましょう。うーたんねぇ。。。
娘のぬいぐるみあったけど、どこいったかなぁ?探してあげようか。
今日も雪降りやがった。しかも久々に寒い・・・とこごえた。今日のバス待ちは震えた。
今日は年長さんのお別れ会。年少&年中で歌のお祝いをして、給食を一緒に食べたらしい。
♪思い出のアルバム を車で流して練習させていたが、かなりの音痴な娘。でもこの曲、音程とるの難しいかも。
私は毎回この歌を聞くたび、最後の♪もうすぐみんなは1年生〜 ってところで、うるうるっときてしまう。幼稚園→小学校入学ってやっぱり感慨深い・・・
ノート貸し出し絵本メモ:「おえかきトーマス」学研ワールド
子供がおえかきすると、実際に動いたりする海外著書の絵本。夢があります。
11(木) 一段落
今日、ある一件が一段落しました。それは母の引っ越し。いろ〜んな事情があり、家の近くに引っ越してきました。家の近くということで、これからいろんな面で便利になるといえばそうだけど、それ以上に問題も多いような…
とりあえず今日、引っ越し〜転入届け等まで済んだので一応一段落犬
それで忙しかったから、私の仕事が決まらない要因の一つだった気もします・・・と、今まで決まらなかった言い訳にしておこう。
猫娘。朝からお腹痛いとか、今日休みだってよ、となぜか休みたいモード中。今日も幼稚園迎えの時間はかなり寒かったのに、そこから今日また積もった雪山での外遊び雪
お兄ちゃんお姉ちゃんに付き添うはめになっている赤ちゃん軍団が最後に泣き笑い悲鳴あげ解散。みんなかわいそうに冷え冷え。2人目っていろんな意味で強くなっていくもんだと納得。
いつも遊んでる男の子が昨日ぼそっと「俺、○○○(娘の名前)ちゃんのこと好きだなぁ」って言ったらしい。娘も好きなので相思相愛だが、バス降園一緒で遊べるのは今月まで・・・そして男の子は転勤族で近々他県いっちゃうのである。さみしい宿命ね。
犬ハル。朝から車乗りっぱなし。実家行ったり、寒い中引越し作業に付き合わされたり、昼寝起きればすぐ外に連れ出され・・・
結構かわいそうな扱いでした。夜は爆睡!っていってほしいところですが、必ずいまだに2〜3回起きるんだよなぁ。。。
昨晩は夜中2〜3時に目覚めちゃって寝れずのたうちまわっていました。
昨日、お風呂前に脱衣所でオムツはずしたら放尿。それにはまったのか、今朝もリビングでやられてしまった。オムツ交換、着替えは毎回運動会で追いかけるの疲れます・・・あんよがなかなか上達し、部屋の中なら結構自由に歩けるようになってきた。
が、体重重いせいか、尻もちドスンと激しい。あぁ、先日で1歳2ヶ月になったなぁ〜〜〜
0301.JPG
相変わらずなぜか天気予報大好き。お気に入りはミットくん。手の上げ下げの真似をします。
あとは、ズーミン。たらりらは毎回大騒ぎ&大喜び。
端っこフェチを発見。枕やクッション、タオルなどの端の角の部分をさわってると落ち着くらしい。
りんごイチゴタイム
030102.JPG 030103.JPG 030104.JPG
イチゴ大好き兄弟。おやつタイム中♪
今までハルはベビーチェアを食卓テーブルに横付けした感じではみだしていたが、一緒のテーブルにいたい仕草あり、食卓チェアを1個外してちゃんと仲間に入れてあげた。かなり満足のようです。
12(金)
ホワイトデー
男の子からホワイトデーをもらって帰ってきた娘おとめ座やっぱり嬉しいらしい上向き矢印お礼を買いにいくってはりきってます
ぜひその男の子に家での失態ぶりを見せて幻滅させてあげたい
帰り、園バスとアイスやさんの車が一緒に停まる・・・合わされてるかのように・・・今日はバス一緒の子が買う約束をしてたようで、うちも仕方なくお金借りて買って帰ってきた。私には一口もくれず、ひたすら食いやがった
2010-03-13 14:27:55 2010-03-13 14:27:55
あぁ、来週から1週間午前保育だぁ〜〜雫すぐ帰ってきてしまうぅぅ
先日、祖母の着物をひきとったが、やっぱり使い道がない。柄がよいものと、娘が遊べそうな花柄のかわいい着物や帯だけ抜き取って、着物専門のリサイクル業者に引き取ってもらうことにした。届いた送付用ダンボールは巨大なものだった。子供2人、3人送れるくらいだ。
このダンボールに約4箱分詰まさった。果たして査定はいくらになるかな?!→後日談:1000円也・・・ガク・・・
でも年代ものだし、ほとんど日常着なので、高級着物は入ってないからなぁ。。。
13(土) 保育園説明会
朝から保育園の説明会がありました。以前別の園ですが、娘の保育園入園経験があるので、要領的にはわかっているところですが。
今回は1歳児クラスということで、やはり気になるのは持ち物。思ったより、負担も少なく、用意するものも多くなくて安心。
ただ、ミルク(フォローアップ)大好きハルですが、幼稚園では1歳児クラスさんの子にはもうあげてないとのこと・・・
おうちでもじょじょに減らして園では我慢させます、だって。
あと、常用中のおしゃぶり。これもじょじょになくさせます!ってきっぱり言われてしまいまいした。恐れ入ります・・・
トイレトレーニングも、様子見て始めますので!って、こちらとしてはまだ0歳から1歳になったばかりの気分でいるので、トイレ〜〜?!なんてちょっとびっくり。やっていただけるならありがたい話ですが・・・
これから、ハルは集団の中で揉まれて生きていくことになるんだなぁ。がんばれ、ハル旗そして、仕事受かれ私旗
子供たちは別室で遊んで待ってました。最初フリーズ気味のハルだったようですが、私が終わっていった頃には部屋中歩き回って楽しそうでした。この楽しい!って思いを埋め込んで、あまり泣かずに通ってほしいものです。
続いてイオンランチ&買出し。”フェール プレジール”というケーキやさんが2月下旬からオープンしてたんですね。高級感あふれるタタズマイ。※お店の前で撮ってみたが、よくわからない写真になってしまった
2010-03-14 09:46:12
ためしにかってきましたぁ。甘さ控えめで、なかなかおいしかったです。イオンにケーキ屋さんがなかったので(イオン系列のはあるけど)これから重宝しそうです。
15(月) お休み
今日は卒園式にて娘は休み。みんなでぞろぞろと母の買い出し付き合いへ車
イオンでは、ゲームやり放題で色々買ってもらって、娘がいると出費がかさむ…
たまごっちのカードゲームをずっとやりたかったらしく、今日はプリキュアやめて、たまごっちに初参戦
星娘の戦利品

雑誌おともだち、ハートキャッチぬりえ、サウンドロップ、駄菓子屋さん、帽子
希望のマックをたいらげ、デザートは喜久水庵のアイス
16(火) イライラ爆発&腹痛
近頃、旦那の仕事が忙しく、休日出勤したり、帰りが遅く、私の気が紛れる時がなく、今日も朝からイライラいなずま
そして、数日前から娘のお腹の調子もいまいち。夜中起こされトイレ行ったり・・・今朝も”おなかいたい”ってウジウジ。
でも、今週は午前保育だし、私的には娘からの解放を期待していたし、今日はホワイトデーのお礼をあげたいから行く!って言ってました。
が、旦那の会社経由で娘の幼稚園へ向かう途中、「やっぱり行かない」って言い出し、お腹痛いって嘘か本当か?!言い出したので仕方なくお休みさせました。
午前中は、ハルもお昼寝で娘も静かに過ごしました。が、トイレ行く気配もなし。お腹痛いという発言もなし。プリキュアの映画のDVD見て1人で泣いてました。
・・・
先日から、買っておいたハートキャッチのアイビーズやらせてるんですが、これまた、イライラの原因の1つ。
1人じゃできないから、手助け必要だし、いちいち手伝わないとならない。細かいから落とす・・・崩れる・・・
1個1個できたらアイロンかけ・・・ハル起きてるときはできないし。あぁ、厄介だった。でも、できたのはかわいい・・・
お昼買いがてら、DVD借りに。娘用:やっと借りられた。唯一見てないプリキュアの映画映画ふたりはプリキュア Splash☆Star チクタク危機一髪!
ハル:娘が選んできた。アンパンマンは好きじゃないって言いながら、BSの番組は1時間しっかり見る娘・・・アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ2 勇気りんりん! おゆうぎしようね
4月から娘の幼稚園の託児の際のお弁当作りが始まる予定なので、ベネッセのボンメルシィを購読してみた。
・・・でも毎月1430円は高いな。何か雑誌や本でよかったな・・・
先日受けた仕事先、決まってほしいような決まってほしくないような・・・複雑な心境。3ヶ月は猶予あるから、やっぱりじっくり探そう・・・
17(水) 100円そば
soba01.JPG今日は、午前ハルゆっくり昼寝&私ゆっくりPC。ずっと溜まっていたHP用の日記まとめが数ヶ月ぶりにできた。
午前保育で帰ってくる娘をお昼過ぎ、バスお迎え。迎え出るのにハルに靴はかせて道路を歩かせたが、あまりの突風でおびえ気味。あまりの風で寒かった・・・でも外もだいぶ歩けるようになった。家の中はもう自由自在。我が物顔でキョンシー歩きしてます。
午後。ハル保育園グッズ買出しに数軒お店周り。お昼寝布団のカバーというかシーツがないので、お昼寝パットや紐付きタオル、娘にもパジャマやら服やら・・・かわいいリュックあったので通園用リュックなどなどあっという間にお金ふっとぶ台風
イオンでカードゲームしてお茶して帰る。
続いて、30分もたたないうちに、夕方予約してたハルの予防接種へ出かける。任意の水疱瘡。
医療生協にてこれでも安くて8000円。次はおたふくどうぞ〜だって。あぁ、男の子だからおたふくやったほういいっか・・・
そして、5時。東屋でざるそば472円→100円というキャンペーンをしている。
先日会社でわんこそばしてきた旦那が発見し、定時で強引に帰ってきた旦那を拾い、東屋へ。
5時過ぎなのにやはり混んでいる。100円だもんね・・・そして、取材カメラまで!!!なんで〜〜〜!?
テレビ的によさげな子連れショットを撮られ続け、インタビューまで受け、まんまと放送された・・・(旦那がね・・・)
娘が一心不乱に食べてる姿もしっかり映りました。ハルはせっかく撮ってはもらったけど、そばをべーって出したからカットされた模様。
正直、ゆっくり食べれたもんじゃなかった。ただでさえハルいてゆっくりできないのに。
大人ざるそば2枚ずつ、娘1枚+カツ丼分け合い。今度は100円じゃなくてもいいから、ゆっくり食べたい。
18(木) お彼岸にて。。。
父方祖母がこの前亡くなったが、何にも参加しなかったので、お彼岸のお墓参り・・・行ってきました。
祖母以外の父方の各地の墓地も父と巡ってきた。何年ぶりになるであろう・・・20年ぶりくらいかもしれない・・・
私の肩の荷が1つ下りた気分です。
実家に置いてこようと手土産買っていったが、返されたのでありがたくいただいてきた。
何買ったらいいかわからず、イオンで悩んで買ったのが、砂田屋の酒ケーキ。砂田屋といえば、これも有名とのこと。
すごい、お酒の染み込みよう。子供は駄目って書いてたけど、本当にお酒だもの。
幼稚園。いろいろお持ち帰りの日。作品集やお道具一式。夕方、近所で英語教室が開講になるので、体験教室に行ってみた。・・・娘、一言も発せず。先生が下手。だめ。
19(金)
撃沈×2
朝から職安へ。見事に今日は、不採用通知が2件も届いたのである。凹む・・・
マザーズサロン内は春休み中ということもあり、子供たちが溢れまくり。応募しようとした2件、問い合わせてもらったらどちらもすでに決まっていた。ガクッ。悲しぃ〜〜〜そういえば、ここ10日くらい求人見てなかったもんなぁ。。。
強引に2件決めて応募することとする。ん〜どちらもいまいち・・・だけど・・・何か決めねば先に進めない。
履歴書書きも飽きたし、今回の応募で初めて職務経歴書の提出を求められたので、すべてパソコン打ち込みにした。
パソコンのほうが印刷するだけだから楽。これで、またじゃんじゃん応募してやる!って前向きな振りして結構落ち込んでます・・・
今日は旦那も休みで母も連れて、ランチに”奥羽寿司製作所”(津志田)という今日オープンした回転寿司へ行った。お会計半額キャッシュバックキャンペーンをしてました。
娘は寿司屋なのに、ナゲットにポテトに枝豆に・・・何食べに来たの?状態。しかも寿司は全品100円なのに、こうゆうのは100円じゃないんですけど〜〜〜ネタや味は・・・私的にはかっぱでもいいかな??って感じです。でも、4月中また金券使いにこなくっちゃ。
ハルが寝てから、職務経歴書やら何やら疲れ果てた・・・頭が働かない。こんなんで疲れてたら仕事なんてできないな・・・
20(土)
キッズパーク&安比泊
今期最後の雪遊びに安比へ雪天気が心配でしたが、途中から晴れてきて、寒くなく遊べました。
API08.JPG API09.JPG API02.JPG API01.JPG
キッズパークは有料ですが、歩く歩道付き。やはり快適マル
娘はスキーも持っていったので、がんばってやりましたが、やはりうまくはできないわけで。補助する親も一苦労。来年は本当のスキーやらせてみようかな??
ハルもそりすべり満喫しました。春のわんぱくキッズ祭りのイベントが開催されていて、今日は”爆走そり大会”(親子参加型のそり大会。リレーやタイムトライアルなどの総合ポイントを競うレースです。豪華景品をねらって親子でチャレンジしよう!)ってのだったので、気軽に参加したのですが・・・
内容は・・・
1、斜面をそりに子供乗せて走って上り、特殊なそりで滑っておりてくるタイムレース。
2、障害物をよけながらそべりおりるレース。
はい!見事にタイムレース、びりでしたどくろ走って斜面を上る!てのもハードでしたが、そりで降りてくるのにも失敗。うまく滑って降りられず・・・娘に「ママは走る気あったの?がんばろうて気持ちあったの?」と説教うけました泣き笑い
でも総合ランクでびりじゃくて、ブービー賞で賞品GETしました。嬉しいのか嬉しくないのか・・・
娘は賞品もらえて嬉しいけど、「ブービー賞って何?」と怪訝そうでした。
API03.JPG
限定販売しているというプリンとシュークリームと参加賞にアイスでした。
そり遊びさんざんできたし、チューブすべりもおもしろかった。来年はハルももっと遊べるかなぁ〜〜〜 


宿泊先は、今回初のヴィラへ。和洋室タイプだと、ベッドもありの和室もありでハルが快適空間なのです。リビングルームもあって、とっても広くてグッド
ディナーはバイキングへ。大人¥4200也。普段ならお高くていただけませんが、今回はクーポンあるので、気兼ねなく。なんと特選ビーフステーキ付き。他にもローストビーフ、ビーフシチュー、杜仲茶ポークしゃぶしゃぶ、数多くの肉を堪能。
API04.JPG API05.JPG
デザートも豊富。”屋台でパフェ”もやってて、安比のアイスも堪能。ハルもお金取られかねないくらい、いただきました。
食後のお風呂。ヴィラの残念なところは、温泉じゃないところ。アネックスのパティオの温泉施設の無料券をいただけるのですが、行く苦労を考えると・・・沸かし湯だけど、大浴場へ娘と。ジェットバス堪能。やっぱり、温泉と違うもんです。
お風呂後・・・やっぱり、安比の牛乳ですなぁ
API06.JPG
旨いっす・・・
夜にかけて突風、嵐のよう台風でもナイターやってたみたい。
旦那だけベッド。子供と私は和室に布団敷いて寝ました。あっという間に記憶ありません・・・
21(日) 安比〜帰路
起床。朝ごはん食べてまた寝ました。気持ちぃぃ上向き矢印
api10.JPG
でも外は、雨?みぞれ?に突風で大荒れ台風逃げるように安比を後にしました。
天気良かったら安比高原牧場とかにでも寄りたかったところですが。ホテルから駐車場に行くだけでも一苦労でした。
帰路。道の駅にしね立ち寄り。西根=ほうれん草いっぱい!!野菜等買出し。
API07.JPG 17832c5c-s.jpg
ソフトクリーム食す。西根といえば、ソフトクリームもほうれん草だが、今日は娘リクエストでミルク。これがなかなかうまかった。
「八幡平杜仲茶豚焼ぶた弁」を買ってみた。
杜仲茶を餌に与えて育てた豚&杜仲茶ポークを使った焼き豚の弁当。お肉が柔らかくて、ほとんど肉はハルにとられた失敗それくらい、やわらかくておいしかった。なんだか、足が筋肉痛どくろ
22(月) ソーラーボールライト
ガーデンライト ソーラーボールライトCMサイトにてポイント交換してみました。LEDガーデンライト。1500円くらいのもの。
ボール部分がガチャガチャにしか見えず、もっぱら子供のターゲットに・・・でも、昨日の曇り空でもちゃんと発電し、夜には光ってました。
お庭に設置しようかな?風で飛ばされそうだけど。
今日は、イオン買出し→ランチ→家具屋→100均。午後はハルの保育園準備で名前つけやお布団準備しました。娘も4月からは託児。
なのに、肝心な私の仕事が以前決まらず・・・情けない・・・泣き笑い
23(火) 年少最後の日
終業式花今日で、園バス利用も終わり。来年度からは、ハルの保育園とともにお迎えコース。
あいにくの雨模様雨ハル、ピンクの傘でごめんよダッシュハルの傘もぼちぼち買わないとね。
032301.JPG 032302.JPG 032303.JPG
園バスと撮ってあげようと思ったのに、報告したいこといっぱいで落ち着きません。ちなみに年長さん最後の日は、バスと記念撮影があるそうな。ボーイフレンドとも。2人ともおふざけどくろまぁ、近所だからいつでも遊べるんだけどね。バス待ってる間とかバスの中が楽しかったみたいで。
032304.JPG
表彰状。”読書をがんばりました”だって。いろんなバージョンがあるのかな?折り紙は担任の先生からもらったらしい。
あと、転校しちゃうお友達からもいろいろもらってきました。わかってたら何か持たせたのにな・・・
年中さんのクラスも発表され、1番仲いいお友達と離れてしまったみたいで、半べそ涙ぽろりかいて、大泣きしそうでした。
これからこうゆうこと、もっといっぱいあるんだよ。がんばれ旗
さて、がんばれといえば私の仕事探しですが、今日も朝一職安でした失敗でも今の時点で2件応募してるから、どうしてもで1件今日も応募させてもらいました。ぼけ〜っとしてると、本当に日にちばかりたってしまうもの・・・その2件のうち1件面接まで到達。
でもここの会社レベル高そう下向き矢印今の私のボケボケ状態ではやっていけなさそう・・・お時給いいんですがね・・・
楽そうなところで給料安くいくか、びしっとしたところでそれなりのお給料で働くか、悩みどころ。
24(水) 春休み
街中に若者があふれている。みんな春休みなんだ。娘も今日から春休み。でも、ハルの咳がおかしいのであまり外に出歩きたくない感じ。
午後から活動開始。面接があったので、母に子供たちを見てもらった。こうゆうときは本当に近くて便利。
今日受けたところは、その会社のHPを見た時点で私は働けない・・・って思ったし、実際行ってみて私が働く場所ではないと痛感。資格取得などもあり、「夜勉強できますか?」って言われたし・・・無理です・・・と思ったが「はい」とは言ってみた。
私が働きたい職種(前職)があるのだが、なかなか求人がなく、でもやっぱりその分野での仕事がしたいなぁと最近思ってます。
もう来週は4月だよ〜〜(焦)
続いて、犬の病院へ。子供たちが犬とのふれあいを本当に楽しんでいて、犬のほうが疲れてダウンしてしまうほどまで、かまってあげています。子供たちと遊んだ日は犬も爆睡なんだって。娘も一緒に散歩行ったりして。
でも実際飼うとなったら大変なんだよね・・・この前ペットショップで娘が一目惚れしちゃったワンちゃんいて。
いつかは飼いたいなぁとは思います。
帰り道にケーキタルトタタンがあったので寄りました。やっぱりタルトタタンだなって感じ。娘は今日に限って”モンブラン”を選んだものの、思った味じゃなく食べず・・・苺ショートもイチゴしか食べず・・・結局パパに選んだシブストを横取りして食べました。
ハルの咳ひどくならないといいな。明日はまた寒さが戻り雪っていうし・・・
25(木) 2人目準備book
2010-03-25 14:12:03ノート2人目準備book先日発売になったこちらの本に、ちょいと載っています。
3歳差の兄弟の例。なぜ3歳差?良かったことなど・・・
我が家は当初は2歳差くらいがいいかなぁ、と思ってましたが、結果的には3歳差でかなり良かったと思っています。
そんなことを一言書いてました。
今日は高校友達と遊ぶ予定でしたが、天気が悪いのと、ハルの風邪気味を考慮し、行くのをやめました。
他県から帰ってきてたり、2人目産まれてまだ会ってない友達とかもいたので残念なところですが。
なぜ、今になって1日雪降りなんでしょう。。。仕方なく娘満足させるため、短時間イオン。
たまごっちのカードゲームさせて、本買ってあげてきました。(時間つぶしさせるために・・・)
水の中をぐるぐる回ってるのをすくうゲームにてGET。
2010-03-25 14:12:03
ノート購入メモ:幼稚園の先生が”せっかく国旗の勉強して覚えたのだから絵本など買ってもらってください”と言ったらしく、国旗の本をほしがっていたので、先日楽天ブックスでこちら注文中ドラえもん世界の国旗全百科
しかし店頭で欲しがったのは別の高いやつで、買わないのを説得させるのに大変苦労した雫仕方なく「幼稚園」でごまかした。
私もcomo買ってみた。図書カードまた1万円交換できたので、しばらくはいろいろ買えるな♪
午後2人ともお昼寝してます。それにしても、ヒーターつけてても寒い。外も真っ白雪
妥協して応募したところなのに(土出勤&時給安)履歴書で落ちたあっかんべーまた、来週職安通いだ・・・
26(金)
映画
2010-03-26 17:23:14 2010-03-26 20:13:14
娘と映画館へ。そうえいば、ピカデリーの看板って手書きだったんだよね。今回初めてちゃんと見てきました。
映画は最初の予告編の「アリス・イン・ワンダーランド」で怖い一撃をくらい、プリキュアの映画も悪者が結構怖くて戦いばかりで、小さい子には結構厳しかったかも。オールスターズの仲間も増えすぎたね・・・もうプリキュアシリーズも終わりかね・・・
初めてパンフレット購入。オールスターズが載っているので、本買うより内容楽しいかも。
その間、ハルはおばあちゃんとお留守番。今まで泣くことなかったのに、とうとう泣く時期にきたらしい。
おやつあげても拒否。私たちが帰ったとたん、おかし催促されました。
ハルは、保育園大丈夫かと思ってたけど、やっぱり泣くんだろうね。泣くのが当然だろうけどね。
今日は夜まで旦那がいないので、ドンキーに夕食を食べに行きました。
2010-03-26 20:13:14 2010-03-26 20:13:14
ドンキーと娘が言ったくせに、やっぱりハンバーグは全部食べませんぐー
27(土) プリキュアショー
朝からプリキュアショーへ。初ハートキャッチハート(手書き)
早くから並んだ甲斐あり、端っこだけど1列目GETできたんだけど、予想外の出来事が?!
puri02.JPG
娘、悪者にさらわれそうになる??!!悪者に演出上、手を引っ張られる出来事あり、娘体硬直。びびってました。泣くまではいかなかったけど、相当怖がってました。
私たちが座ったエリアは悪者(3体出てくる)が来ることが多く、あとで「ママがあそこの席選んだから悪いんだよ!」って言われました。
そんなの知らないよ!!
ショーと、エンディングの振り付けなどの歌ありで30分ほどでした。
puri01.JPG puri03.JPG puri04.JPG
ショーの最後のエンディング「ハートキャッチ☆パラダイス」のダンスYouTube
最後に握手会
長い間パパと待っていたハルは、力尽きてました。
2010-03-27 20:14:59
ハルの靴買うの頼んでいたので父子で楽しく買い物したそうな。
フードコートでランチして帰宅。
・・・
朝出かけるときは晴天で洗濯も意気揚々と外に干してきたのに、前も見えないほどの雪降りに!!いや〜これはひどかった。
2010-03-27 20:14:59
28(日) お昼寝布団
もう3月も終わりに近づいてきました。なのに寒いです…今日は、いろんなところで買い物さいふ
まずはイオンからですが。映画でもらったカードでドリームダンスをしないと気が済まない人が一名いて…
OFFもしてて、何か買ってあげるか?に、おもちゃ要求(もちろん、ハートキャッチ)おもちゃはNGに泣きべそ泣き笑い
久しぶりに業務スーパーにて買い出し。激安品に出会うとかなり嬉しい
娘のお昼寝布団のシーツ(パット)探しにバースディへ
お昼寝布団は、マリーちゃんのを持っているのですが、パットだけ選ぶ予定が、ハートキャッチの敷布団を発見し、それが欲しくなり、結局布団一式セットのほうがお得なため、布団一式購入
まんまと娘の戦略に乗せられた感がありますが、まぁお昼寝コースをいやがらず通ってもらうためにも、いいとしましょう…
朝から出かけてあっという間に午後だ。なのに旦那はそのまま仕事へ。ご苦労様だ
やっとハルの保育園用のお着替え袋作った。手持ちつきのナップザックタイプ
最近、思考回路が麻痺してて、巾着系もスムーズに作れないφ(..)やばいな…
先日写真をネット発注。最近はまってるのがコラージュプリント。20枚くらいの写真をシャッフルして1枚にプリントしてくれるやつ。今年の冬の思い出も一枚に…。季節ごと、旅行ごとにプリントして飾ってます
29(月) キリバス?
旦那が休みだったのでランチへ食事割引券があった奥羽寿司製作所へ
1人500円で使える券で、我が家は2000円の割引を受けれました。これは大きい〜。しかも開店時よりおいしかった気がします
今日は午後から面接(書いてる時点で不採用連絡が来たので凹み中)やっぱりネックになってるのは1歳児がいるってことなのかなぁ…なんで決まらないんだろう…職種の方向転換したほうがよさそうだな失敗
娘が、国旗で覚えた国名をよく話しているが、時より聞きなれない国名を言い、旦那とそんな名前ないよ!と言っていたのだが、娘が幼稚園で教えてもらったもん!!というので、調べたら本当にあったのである。
ちなみに、それはキリバス、セーシェス、アンティグア・バーブーダなど。
しかもキリバスの国旗の絵の由来「日の出が世界でもっとも早い」まで知ってた。幼稚園、何をどこまで教えてるの〜〜〜?!
30(火) 歩く歩く
今日は、お昼に昨日面接したところから連絡がくるため、それまで身動きとれず。
受かったら4/1からの仕事だったため、保育園のならし保育をどうしようかとか考えていたのに、あえなく撃沈
面接時、持っている資格や今のスキル的には問題がなかったので、やはり問題は小さい子付きだからなのだろうか…
また明日から職安通いが始まる
午後から活動開始。チョコとお散歩行きたいとのことで、おばあちゃんのところに行って、みんなで散歩。ハルも公園をぐるぐる歩き周り、帰り道もしっかり歩いてきました。こんなに外歩いたのは初めて!娘も、チョコと共に走り散歩満喫
一気に気が抜けた今日…まぁ猶予がまだ3か月あると楽天的に考え前向きに行こう
31(水) 新年度に向けて。。。
朝一、職安。子供たちがせっかく4月から新生活に入るのに、何も変わらないのは私だけ。なんとも気が晴れない。
今日も2件応募。惨敗記録どこまで続くやら…今日は前から求めていた職種に応募。もう朝が早かろうが、帰りが遅かろうがこだわっていられない。決めねば ならぬ。でもやりたいものにもこだわりたい…
その後、犬チョコ連れて公園散歩へ(娘希望)だいぶ寒かったが子供たちは走って暴れて大満足。飼う苦労がなく、遊びたいときだけ触れ合える犬の存在はかなり便利
033101.JPG 033102.JPG
その後、おばあちゃんとこでお昼食べたが、1歳児と犬と一緒にいると、それはそれは大変でありました。ご飯の取り合いになったり、犬も子供たちのが欲しくなるし。
明日からハルは保育園、娘も幼稚園の託児コースにて、最終準備。お昼寝布団からお着替え袋、2人分となるとかなりの量。
ハルも新たな人生の始まりだな。
夕方、近くの建設中だった公園がやっとオープンしているのに気付き、夕飯済ませ、まだ明るかったので6時に遊びに行った。
2010-03-31 20:30:38 2010-03-31 20:30:38
エンドレス滑り台に寒さも忘れ遊びまくった。帰ろうと言いながら遊びやめなかった娘は、最後ブランコから落ちて泣いて終わり泣き笑い
公園遊びがすぐでき、これから便利になるが、ここらへんの子供たちが殺到するだろうから、遊ぶのも大変そう…
inserted by FC2 system