日記帳ダイジェスト
〜2010.4月〜

4/1(木) 波乱の幕開け?
4月雨のスタート
今朝は娘のお弁当作りから始まった。雑誌「幼稚園」に載っていた”まめっち”のおにぎりをずいぶん前から要求されており、レシピ通り作成。
おかずも好物のリクエスト品ばかり。カップグラタン、切干大根、からあげ、イチゴ、そして昨日選んだピカチュウのかまぼこ。おかずはほぼ詰めるだけ。明日は”らぶりっち”(たまごっちのうさぎ)とのこと。
大量の保育グッズを車に詰め込み、いつものお出かけだと意気揚々とハルも出発。違うのは心配そうにパパとママに見つめられること!?
保育園着。まず娘が車からおりるときに引っかかり、両膝から落ちて濡れたアスファルトにダイブ?a
おいおい!泣き叫んだのは言うまでもない。つんでた着替えに着替えさせ、まずハルから登園。
保育園に入った途端は、”あ!おもちゃで遊んでる。楽しそう”モードで自ら歩いて中に入った。
いろいろ説明受けてる間、私と少し離れても泣かなかったが、やはり部屋から出るときに号泣?Ф
続いて娘。託児といっても、お友達がいっぱいいるので、苦はないだろう。新しいお布団、ピクニック気分のお弁当でルンルン♪
園から家の道。誰も乗ってない車。静かだ・・・家着いてもこんなに静かかってほど静か。
保育園は今日は慣らし保育のため、2時間で迎え。その2時間、思いっきり掃除しました。後ろをついてこない人がいないってこんなに楽?!はかどります。でも2時間あっという間。
仕事が決まらなかったけど、1人のこの時間、もしかしたら神様からのプレゼントだったかも。って言ってる場合でもないのですが。
迎え。大泣き→おんぶ→おやつ拒否→おもちゃで遊ぶ時間:手に取るもののお友達を見てるだけで動かず→絵本の時間:もう1人のぎゃん泣きの女の子と一緒に先生に抱っこされていた
最初はこんなもんか?!早く慣れて楽しんでほしい・・・
車に乗って、しばらくひっくひっくと泣きがなかなか止まらなかったけど、にこって笑ってすぐいつもの奴に戻った。
がんばろう、ハル!
2(金) 泣かずに。。。
ハル保育園2日目。リュック背負って元気に出発!!
030202.JPG 030201.JPG 
今日も2時間。今日も2時間泣き続けるのかなぁ??と思っておりましたが、
今日は・すぐ泣き止んだ!・おやつ(バナナ)もおいしそうに食べた!・おもちゃでも遊んだ!・眠くなって寝た!
迎え行ったときも泣いてませんでした。顔見てそっから号泣でしたが。やはり、ハルは保育園生活大丈夫そうかなぁ??って感じです。ちょっと安心。
今日は娘を迎え行き、そのまま園庭で30分遊び、帰ってきてからも近くの公園で6時まで遊ぶ・・・
公園ではなぜか同じ幼稚園のお友達が大集合となりました。うぅ〜〜寒かった・・・
お弁当
2010-04-02 12:30:42
らぶりっち、めめっちもどきのおにぎり。昨日も今日も完食してきてくれました。まぁ好物しか入れてないからね・・・
3(土) おとこひとり
今日はお友達のお家に誘われ、みんなで遊びました。お家は新築!!
新築に連れて行くにあたり、ハルが心配でしたが、それ以上に女の子たちのパワーのほうがすごかったです。
子供たちは総勢8名、うち男の子はハルのみ。しかも1番小さいから、かわいがられるというより、お医者さんごっこ(歯医者)のターゲットにされ、泣き叫ぶのがおもしろいらしく、ほぼいじめられてる状態でした。そのわりにはおもしろがってハルも自ら行くんですが・・・
1〜2才くらいから一緒に遊んでるメンバーですが、みんな幼稚園が別々。小学校も別れる子もいるけど、多分ずっと友達かも。(親が集まりたいからね・・・)
子供たち同士の遊びもすごくて、お医者さんごっこはまだかわいいもんで、死人ごっこ(?)火事ごっこ(?)追いかけっこも本当に鬼みたいになって追いかけまわしたり。
ハルと同学年の子もいるんだけど、もう2歳に近いから一緒に遊べず。ハルは階段の上り降りにはまり(家ではやらせてないので)帰る頃には降りる技も習得。お姉ちゃんたちを見て笑って泣いて・・・娘もあまりの楽しさに帰る時に号泣(いちいち泣くなよ
と、気づけば6時でした新築になっても相変わらず居心地の良いお宅でした。
ランチメモ
?シルシルミシルを見たので、かっぱ寿司へ。開店後30分ほどでボックス席は待ち状態です。我が家は開店と同時に入ります・・・
コラボ企画のクリームシチュー寿司を・・・冷たいシチューが乗ってる。さてどうでしょう・・・
4(日)
ゆうえんち
数日前からなぜか急に”メリーゴーランド”に乗りたいと言い出した娘。
今なら岩山パークランドも入場無料。天気もかなり良い。旦那が今週から入院手術で今後いつ外出できるかわからない・・・等々含め?遊園地へ。
岩山パークランド=遊園地と呼んでいいものかどうかは不明としても、今日はかなりの混雑ぶりでした。入場無料が大きいか!?
娘が乗れるものなんて限られているから、乗物券の乗車で1000円程度で遊べました。
4歳未満は無料なのでハルはお金がかからないとしても、結局付き添い乗りをしないとならないからね・・・
1.メリーゴーランド:希望叶う?・・・馬が上下するのにビビル
040401.JPG
2.ふわふわ:これをやらないわけがない。ハルはその間お散歩中
040405.JPG
3.コーヒーカップ:これも大好き。いっぱい回したら私が目が回った
040402.JPG
4.100円カー:乗りたいとダダをこねる。これは100円投入なので別口。
040403.JPG
5.メリーゴーランド2回目:馬車に乗りたいとのことで・・・
040404.JPG
結局、乗れたのはこんな程度・・・ん〜〜再度来るかと言えば・・・きっと来ないだろうな・・・
まぁ今日は本人的な満足感を満たすためだったので。
近所の公園は日中はすごい混み合っているので、夜6時に娘連れて遊びに行きました。
貸切だったので、私も思いっきりブランコしてみたりしちゃいました。
2010-04-04 21:06:08
夕焼けに白い飛行機雲が1本横切っていきました。上の青空にも1本さらに横切っていきました。
こうして風景を眺め落ち着く余裕があるのは今だけでしょうか・・・
明日は娘始業式、ハル入園式、私も試験あり。新たな年度スタートです。
5(月) 保育園入園式
ハルの入園式
040501.JPG 040502.JPG
在園児の進級祝う会と一緒に。先生の紹介、名前呼ばれたり、歌や小劇をして、記念撮影。
規模が小さい園なので、入園児も数名ですが、それなりに式らしく終了。
服装が”普段着でかまいませんが記念撮影があります”と書かれていて、スーツと普段着の人半々くらい。これって困るよね・・・
だから、子供たちもおしゃれな服もいれば、超普段着もいて。ハルはベスト着て、びしっときめましたa
今週、娘の入園式もあるけど、私はあえてスーツ新調してないのですが、先日たまたま母に買ってもらっていたそれなりに豪華なワンピースにジャケットでいきました。
ハルのお昼ご飯まで付き添ったのですが、そしたらワンピースに切干大根を大量に投げられ、油シミが?あまり洗濯できない生地なんですけど・・・
今日は午後から面接1件あり、ハルは午後まで預かってもらいました。お昼寝もスムーズ→寝起きもよい→おやつもりもり→泣かずに遊べた。よかった、よかった。別れる時は大泣きだけどね・・・面接。応募者多数なんだって。時給よすぎるもの・・・これはまたダメそう・・・
娘。始業式。先生も新しい人。クラスのこと聞いても”わかんな〜い”だって。
6(火) トーマス
今朝は5時に起きてしまったハル。朝からダラダラ・・・保育園でもぐずぐず・・・
今日はお昼ご飯後迎えに行きましたが、おんぶされてました?下ろすと泣くらしい・・・・・・帰りの車でお昼寝突入。
ハルは母にトーマスセットを買ってもらいました。何やら選ばせたらトーマスを選んだとのこと。満点の笑みでした。
2010-04-06 20:33:36
トーマスがレールを走るのですが、まだ破壊破壊です?
やっぱり、男の子らしくトラックとか見ると反応するし、やっぱり1番気になるのは、娘の園バス。
娘をお迎えに行くと必ず園庭で遊んでくるのが日課なんですが、バスが気になる〜〜〜
2010-04-06 20:33:36
今日はぽかぽか陽気花壇の枯葉&ゴミ拾い、家の中で枯れかけていたお花を花壇にうつし、ウッドデッキの下で忘れていた芽が出ている球根たちを救出。これをしたかったぁ〜〜〜
というか、今日は朝一で面接だったんですがね・・・パートに面接官4人?社長・・・会長・・・なんとかって人たちが次から次へと質問。
カタクルシィaやっぱり気楽にできるパートがいいな。。。
7(水) 入院
旦那の入院・・・そして明日全身麻酔の手術・・・2〜3年前から症状があったらしいが、私気づかず今日まで。
10:30の入院に付き添い、看護士さんが術前などの説明をしてくれる。病院の雰囲気、やはりいやなものです。病気にはなりたくない。
お昼過ぎハル迎え。お昼寝の時間なのに、ハルだけおんぶされてました。寝たには寝たらしいが1時間で起きてしまったらしい。問題児・・・
夕方娘迎え。同じ場所に何度往復してるのやら・・・そのまま入院中の病院へ。荷物多く母ヘルプ同伴。子供たち、特に反応なし。
夜まで母にいてもらう。なので、夕飯〜お風呂、スムーズに終了。子供たち遊んで(かまって)もらえるし、なぜか素直でいい子だし、楽しそう。8時前に寝室へ行き、3人(私も)ともそのまま倒れる。旦那のいない生活開始。
8(木) 入園式
年少の途中から幼稚園に入った娘。そのため、入園式がないのですが、途中入園の子も入園式出れるそうで、クラスで1人だったけど、入園式に参加しました。メインは年少さんと2年保育の年中さん、そして娘含め年中2人、年長2人って感じでした。
入園式は大泣きの大合唱でした。そうか・・・親と離れられない子も多いんだね。なので、娘の名前のときの返事が聞こえなかった
記念品もらったり、記念写真、やっぱり残してあげれて良かったです。でも定番の、園の玄関先の入園式って看板と写真は撮り損ねた。いつも大行列だし、帰りはハルという荷物を抱えて撮れず・・・娘も”いいよ”っていってたし。その代わり、入園記念写真はクラス毎の撮影のため、園長先生と担任の先生と私たちなので、逆に記念?しかもハルがど真ん中で、娘より目立ってるし・・・天気もおだやかな快晴。入園式日和でした
??入園のお祝いに娘にチューリップのプレゼント。
9(金) 保護者会
今日も保育園が午前なので、送ったかと思えば迎え行き、逆に娘は”託児の迎えが早い!”というので、遅めの迎え、そして夜には保育園の保護者会あり参加。いったい1日に何往復してるんだろうa
それにしても保護者会の参加率、わるっ・・・担任の先生に「来てくださいね」って念押されたので来て見ましたが。まぁみなさん働いてて大変なのはわかりますが・・・あまりにも・・・
そして、ハルも預けて1週間たつのに、なかなか慣れない・・・最初に泣いてばかりのほうが後々の慣れがいい場合も多いですよ、って励まされたくらいにして。でも、ご飯のときだけ笑顔でニッコニコ?らしい。
今日も職安行きました。1件応募。保育園でお知り合いになった方も求職中で毎日職安通ってるそう・・・
一緒に職安通ってた母のほうが先に採用通知もらったし。でも条件が違ったようで断るそう。いいな、私も早く採用通知受け取りたい。
10(土) 手術面接公園
母のチョコの手術があったりで1日各地巡っておりました。ちょっと遠方なので、朝一でチョコを病院に預け、夕方のお迎えまでブラブラ。
途中、私の面接があったり・・・初めて好感触。「あなたを雇いたい」的に言っていただけました。
が、まだこの後、面接受ける人はいるらしい。希望職のところなので、そう易々と言って落ちたらかなりショックなんですが・・・上の人も優しそうな人だったし、子供の行事は休んでいい、通勤大変なら時間帯考えてあげてもいい、慣れるまで午前勤務とかの配慮する、扶養内で働いたほうが損ないのでそうしてあげる、など好条件ばっかり言ってくれる社長さん。最後には朝の渋滞の世間話をして終わり。
子供の年とかも聞かれなかったし、行事はもちろん休んでください!なんて言ってくれるなんて最高??
神様、そろそろ決まりますように・・・お願いします・・・その間、母と子供たちはお散歩〜〜
お昼は娘希望のラーメン。なんでこんな暖かいのにラーメンなの・・・と思ったら、食べ終わって判明。
子連れで行きやすいと思い幸楽苑へ。あたたかいラーメン気分じゃなかったので、つけ麺にしました。
娘は当然、お子様セット。そしてガチャガチャ付き。そしたら景品見て「○○ちゃんはコレだったって〜」だって。
なるほど〜ガチャガチャの景品=ラーメンだったわけか。幸楽苑行かなかったら、ガチャガチャなかったんですけど・・・
○○ちゃんの通園バッグについてたキーホルダーがラーメン屋さんのガチャガチャで、そうゆう会話をしてきたんですね・・・
まったく、そのためのラーメンだったとは・・・
続いて着替えを積んでなかったため、ハルの服が汚れ着替えがなく、しまむらへ買いに。なるべく安いの安いの・・・とやっと探したところで、娘も当然欲しくなるわけで・・・ハルが1枚500円のをやっと探したのに、娘は1500円のフリフリピンクを選んで。値段3倍じゃん!
安いの探した意味ないじゃん!!
その後ハルも昼寝に入り、母と車に残し、娘は公園遊びへ。公園にはこいのぼり。近くの親戚宅へ顔を出し、やっと夕方。
チョコを迎えに行き、帰宅。
あぁ、なんだか疲れた1日。でもチョコも無事だったし、あとは私の面接が決まれば最高なんですが。
ちなみに先日の面接は落ちました。返事が書留郵便で来たので「?」と思ったのに、不採用通知・・・
11(日) ストレス性腹痛?
就職活動を始めてからか?不採用通知を受け取るたびに腹痛が続く。昨日も受け取ってしまったので今日も腹痛・・・一種のストレスか・・・
それに子供たちからのストレスも足されてるようだ。
朝一イオン買出し。ゲームもやらせていつもの肯定。帰り道。派手に風船や装飾をされた車の行列と遭遇。
2010-04-12 09:34:05
見たいというので少し見て走り出したら、まだ後方車がいて、この装飾車の間を私たちの車も走ってきた。ニュースにも出てて交通安全の呼びかけだったらしい。何事かと思った。
ところで、今年度の上履きをシナモンのピンク色を履かせていたのだが、先日主任先生に怒られたそう
さすがに怒られたなら無視するわけにもいかず、白系を買いに・・・キャラクターついてなきゃ500円もしないで買えるのに、キャラクター付き希望にて倍額。あぁ、無駄な出費をしてしまった。ハルにお下がりできるわけもなく・・・かなし。
そのまま、用足しをして、100均行きたいコールを無視して帰宅。午後はハルの咳が微妙なのでおうちで過ごす・・・
夕飯、娘が餃子がいいというので、餃子と好物の切干大根にした。・・・そしたら、どちらも食べない?
「やっぱり、シュウマイのほうが良かったなぁ」「切干大根もう好きじゃなくなったから」だって。カッチ〜〜〜ン?イライライライライラ
案の定、寝る前に「私はお腹すきました」と報告に来やがかった。わがままもいい加減にしろ〜〜〜
写真撮るよ〜って言ったらハルがポーズをとった。でも何だこれ?
2010-04-12 09:34:05
12&13(月-火)
カゼッピキ太郎
ハルさんが風邪をこじらせてしまい、月曜日病院行き「なるべく安静に・・・」とのことで・・・咳がね??ちょっとひどい。
熱もないし、時々の鼻水。薬飲むので、眠くなってよく寝てはくれるので、そんなに大変じゃないけど。
働いてたらこうゆう場合って、やっぱり仕事休まないとならないんだよね。だから小さい子いると敬遠される訳もわからないわけじゃないけど・・・
あいにく、ひどくならずにいるので、せっかく仕事もないので、落ち着くまで自宅安静させます。ただ、娘にうつらないといいな・・・てところ。
娘が咳し出すとうるさいしハル以上に厄介だから。ハルが持ち込んだ鼻水はみんなにうつったけど・・・
娘も、もう託児いやだなぁ。。。なんて言い出すし。でも原因がわかった。それはお弁当でした。
張り切っておにぎりとか2個入れて2段弁当に詰めていたが、量が多かったらしい。
そしたら残してくればいいじゃん!って言ったら残すと先生に怒られるらしく、無理して食べてたとのこと。
なので、今日は白いご飯詰めて(ふりかけをもっていきたいらしい)おかずも少し。デザートつけて、本当にこんなもんでいいの?ってくらいにしたら、それでちょうどいいとのこと。デコおにぎりに、朝の時間をかなり費やしていたので、ふりかけ&白飯だとかなり楽。
でも、お弁当作りちょい疲れたので、明日は託児休ませる。そして来週からは給食開始。ほっa
14(水) 病み上がりの奇跡
ハルの体調がよくなったので、午前だけ保育園行かせました。
いつものように泣いてバイバイしましたが、昼食時行ったら、ニッコニッコでご飯完食してました
そして、今日は朝しか泣かず、あとはみんなでホールで遊び、ブロックにボール遊びにそれはそれは楽しそうに遊んだとのこと
避難訓練もあったようなんですが、机に潜るのが一番うまかったらしい(^_^)
土日含め数日保育園から離れ、逆に今日は心配したのに、ご機嫌だったとは!!保育園行き始め約半月、やっと慣れてきた証拠かな!?
今日は娘も託児休みにしたので、午後はまるまる家で過ごし、暇だった〜5時に夕飯、7時には寝室へ。この、のんびりした時間、今日までだな…
約1週間、旦那が手術のため、入院してました。全身麻酔の手術も無事でした。
が、3人での生活のペースに慣れてしまい、正直、旦那がいない生活も楽!?娘もうるさくしても怒られないし、パパ帰ってくるよ!って言ったら“え〜”なんて言う始末。とりあえず、明日旦那退院。
15(木) 祝*退院
今日も保育園に着いた途端、大好きなもので遊び始め、娘と私にニコニコ笑顔で”ばいば〜いХХなんてしやがったハル。
逆に笑顔で送られると胸がキュン??とするわけで。
子供たちを預けたその足で、旦那の迎えへ。結局、9日間入院しておりました。そんなに長かったとは感じませんでしたが。
一時は、死ぬかも!?なんてまで考えていたようですが、無事戻ってきて何よりです。やっぱり病院のお世話にはなりたくないものですね・・・
子供たちは2人とも午前だったので、家に戻るなり迎えへ行き。みんなで昼食(ハルは保育園で済み→車の中でお昼寝)旦那は午後から会社へ・・・日常がまた始まります。
16(金) たんぽぽ畑
ハル保育園、朝は眠くて泣きだったが、おやつもご飯も完食。そして、みんなで?たんぽぽ畑までお散歩に行ったとのこと。
よく、小さい保育園児がみんなで立って乗ってる数人乗りのベビーカーに乗って!前回はおんぶでの散歩だったら、なんだか嬉しい。
しかも、楽しくて大はしゃぎだったらしい。ハルはやはりもう、保育園は慣れてくれたみたい。しかも、風邪っぴきだったのも、本当に回復が早くてもうほぼ全快。よく食べるし飲むし栄養満点だからか!?娘もハルの食欲を見習ってほしい。(お菓子以外)
今日は?面接&試験。ここは結局、土日必ず出ないとならないみたいで、やっぱり無理だなぁって感じ。この土日出勤について、旦那とも朝から口論。私だって土日は休みたいわい!!でも、どこも決まらないんだもの!!
3時ハル迎え。今日は面接があったので、お昼寝後まで頼みました。ハルはもう起きてて1人で遊んでました。
泣かずにいい子で過ごせるようになったもんだと、改めて我が子ながら拍手を送りたい。
4:30娘迎え。なんだよ、この時間差は迎えは・・・ガソリン代ばかりかさむ・・・
近くの公園は子供があふれまくっているので、園庭でしばし遊んでいきました。ポニーちゃんの機嫌が良く元気に走り回っていたので、ハルがびっくりしてびびり気味でした。しかし、寒い・・・
2010-04-18 20:16:55 2010-04-18 20:16:55
17(土) いつもの土曜日
いつもの土曜日の過ごし方。午前イオン買出し也。
子供たちのものも。保育園で昨日散歩に行ったようなのだが、帽子を嫌がりポイポイ投げてしまい、おうちでも慣らしてくださいね〜って感じに言われ、取りづらいアゴヒもしっかりしたやつ新調。
娘も、ツンツルてんズボンが多くなってきたので新調。今日は、ジャスコ側に買い物行ったのですが、閑散ぶりが…
昼、フードコートで食べて、デザートに喜久水庵にて。
先週面接したとこの合否は1週間後で今日の予定なのに連絡なし…また、だめだったか…職安通い続く…
18(日) 暇。。。
今日は旦那が留守で暇&車なし。天気よかったら、自転車などでおばあちゃんとこに遊びに行く予定していたが、あいにく雨降ったりやんだり微妙な天気。しかも、昨晩あまり眠れず、ハルに朝早く起こされ、眠いし頭痛し。午前中からハルと昼寝・・・
夕食くらい外出と、パスタ食べに。パスタは旨かった
最近なぜか多い娘のわがままぐずぐずaa焼きもちもありなんだろうけど、対処に疲れます
明日から幼稚園は給食開始だ。お弁当から解放。ほっ…
19(月)
たんぽぽ畑
 2010-04-19 17:20:42
保育園の前にはたんぽぽ畑と呼ばれる野っぱらがある。幼稚園の散歩やお弁当食べたりするときも使っているそうだが、ハルは先週からそのたんぽぽ畑で遊んで、靴を真っ黒にしてまで遊んでくる。
が、幼稚園の娘はまだ遊んでいないらしい。娘にとって、それがくやしいらしく・・・
とゆうことで、お迎えがてら遊びに・・・たんぽぽはまだ咲いておりませんが。
先日買ったハルの帽子は先生たちも”かわいい”と好評で、ハルも脱ぐことなく遊べたようです。
今日は、いっぱい遊んでおやつのおいなりさんはおかわりするほどで、お昼寝もたくさんして、迎えいった時も元気に遊んでいたハルでした。あ、娘もお昼のカレーをおかわりした!とのことです。
幼稚園で帰りの歌を歌っているところを覗き込むハル。みんなにバイバイХХしまくり。
Ρメモ
保育園でおたふく流行中。さて、ポリオとおたふくの予防接種どちらを優先すべきか??→おたふく予防接種予約・・・
20(火)
欝になりそう。。。
気づけば4月も20日が過ぎ、もう下旬と呼ばれる時期・・・あぁ、仕事が決まらない・・・?a
またまた母のほうが先に採用となり、今週入社式まであるそうだ。頭がぽか〜〜んとしている。
結果が来ないところもあるし、昨日も1件応募したので、今日職安行っても応募できないので、今日は予定がない。
家にいても何も手につかない。気晴らしに買い物出てみると、今日はサティはお客様感謝デーとかなんとかで、混んでるし、買い物する気力もない。あぁ、このままじゃ鬱状態になりそうa
せっかく保育園に慣れつつあるハル、託児でも素直に通ってる娘。4月早々から2人ともがんばっているのに、申し訳なくて仕方ない。。。
しかも、市役所に娘の在園証明書を出すのを忘れていた!!
ハルの保育料通知書を見ても何も感じなかったが、2人入れていると2人目は半額になるのを今日旦那が思い出し、あわてて幼稚園&市役所に電話・・・やっぱり、私のボケ症状はだいぶきているみたいだ。
あまりに暇で何もする気にもなれず、実家から持ってきた90年代の番組を撮ってあったビデオテープを見てた。90年代の歌番組、やっぱりこの頃の曲はいいなぁ。。。
21(水) 自転車
今日は職安に行こうと決めていた日。朝から家のことを一通りして、外を見れば、風は強いがなかなかいい天気。
よし!駐車場代&ガソリン代を考えて自転車で行こう!と意気揚々と出かけた。
旦那の電動自転車もあったが、充電していないので、普通ので。でも、子供乗せ椅子もつけて重くなってるし、そのおかげで変速がきかなくなっているもの。
ん〜〜〜・・・失敗だったか。平らなところはいいが、変速きかない自転車は坂道つらすぎ。強風にも巻け、30分ほどかかった。
着いたら足がぷら〜んって感じ?
目指していた求人に応募。すると、今日面接したいとのこと。な〜〜に〜〜ぃ!?今日に限って自転車できてしまったa
あわててとんぼ帰りし、そっから履歴書作って、昼ご飯はカップ麺で済まし、面接へ。ふぅ。。。
面接といっても、時間や条件の説明受けて・・・質問ありますか?って言われて”ないです”って答えて5分ほどで終わり。
はぁ・・・ガソリン代&駐車場代といったって、数百円。この苦労を考えると、だまって車で行けばよかったかな。
でもこの数百円の積み重ね、もうかれこれ数ヶ月続けてるからな。。。
今度からはどうしようかな?っていうか、そろそろ仕事を決めさせてください?
Ρハルメモ
・燃えるごみの日。再度ごみが出たので捨てに行くと、オムツを捨てた我が家の袋の中に洗濯ネット発見。しかも私の下着入り。慌てて取り出す。ハルのうんち臭い中に密閉されていた私のお気に入りの下着。お気に入りなのでまた着用しますが!!ハルのおむつのごみ箱。たびたび、何か投入されてはそのまま捨てたり発見したり・・・犯人は奴しかいません。
・朝風呂の旦那の後を追っかけ、脱衣所から戻ってこないハル。すると、脱ぎたてほっかほかの旦那のパンツをかぶって幸せそうにほほえんでいました?a
?マイメモ
・幼稚園から来た月刊絵本の注文。これってみんな注文してるものなのか?1つくらいいいかな、と思い選ばせたら、絵本じゃなくて学研の科学教材。毎月なにやら科学的なものが届くもの。娘、好きだもんなぁ〜〜こうゆうの・・・渋々注文。旦那は反対したので私が払わねば・・・まぁ、こどもちゃれんじもやめたし、これくらいはいいかな、と思う。
?就活メモ
・前に面接した”あなたみたいな人いいですね”って言ってくれたじじぃ社長。1週間たっても音沙汰なく昨日職安で聞いたら不採用報告が来てるとのこと。なにぃ〜〜〜???しかも、書類選考でだめとか報告してるらしい。私は面接までしましたけど!!ぼけてるんじゃないの〜〜??そんなところには行く気もありませんが。易々とそうゆう発言してほしくない!!
・先に職が決まった母。明日入社式。こうゆう心理状態だとやっぱり平常でいられないかも。
・2月〜結局何社受けたんだろう??数えたくもないですが・・・
22(木) 休息日
ハルがぱったりと静かになった&娘の託児休みたい病にて、2人とも2時迎えに。ハル・・・
夜中の咳き込みが続いていて、咳が治りきってないので小児科再診しました。先生にもっと早く来ればいいのに・・・って言われちゃいました。娘は午後の活動がなかった分、なんだか口のほうがやかましく、うるさ〜〜い!!
23(金) 良性
旦那の腫瘍の病理結果が出る日±腫瘍は良いものか悪いものかの2通り。万が一悪い可能性も否定できないわけではない・・・
まぁ、良性だったんですがね。聞くまでは安心できないですよね…
それにしても腫瘍って何でできるんだろう?わかったら、腫瘍の癌も予防できるかっ
ほっとした1日の反面、私はまた面接落ちてため息しか出ず…a
24(土) 温泉&バイキング
「森のしずく」へ貸切露天風呂&バイキングへ。ハルがいるので温泉は貸切に限ります。
ゆっくり浸かれるし、子供たちが騒いでも安心だし。
バイキングは旬菜いきいきランチとのことで、春キャベツ、ふきのとうの天ぷら、ホタテバターいため、アサリと菜花のスパゲティなどなど。
子供も大人料金とたいして変わらないところがネックですが・・・
午後は温泉疲れもあり、ぐっすりお休み〜〜〜?..
25(日) 桜まだ?
北上へ。来たついでに案山子で買ったプリン大福片手に展勝地寄ってみる。
が!今年から駐車場代とってるし!!ちょっと外で団子などでも食べようと思っただけなので、立ち寄らず・・・
桜はん〜まだまだって感じ。GW中に来る予定ですが、毎年恒例早朝です。
ランチで”ガスト”へ。
2010-04-26 13:12:48 2010-04-26 13:12:48
アンパンマンおえかきのパンケーキでアンパンマン書いてみたりしました。
帰りは旦那だけオセンに投入し、買い物してきてもらいました。相変わらず劇混みの店内のようです。
さて、今朝から食欲いまいちの娘。夕食時も苺などのデザートしか食べず。どこか体調いまひとつの模様。が、どこが!って感じもなく・・・
その代わり、だらだら咳&痰&鼻水のハルの咳き込みが増し、夜もなかなか止まらず・・・
26(月)
小児科にて
ハルの咳と鼻水がいっこうに悪くなるばかりなので±小児科へ。朝一、予約入れてやっと11時代とれたものの、病院着いてビックリ。
待合室に人があふれてる!30分くらい待ってやっと呼ばれ、前回の続きなのでちょっと診てもらって1分もかからず終わり。
まぁ、たいしたことないといえばたいしたことないほうだとは思いますが…抗生剤と鼻水止め増やしてもらいました。
そんな病院にて、お友達と遭遇。一人はいつも遊んでる友達。胃腸炎でゲロゲロしてるとのこと。
もう一人は一瞬どこでの繋がりの人だったか迷ったくらい長い間会っていない。相手から声かけてくれた。
娘1人のとき毎週保育園の園開放で遊んでいた人だったが、正直子どもの名前しか知らない。一気に懐かしさに包まれた。
相手も私が男の子抱いていたもんでビックリって感じ。
人との出会いに偶然はなく、必然的なのだという。
その人と親密になるかはわからないにしても、やっぱり人との出会いって大事にするもんだなぁと痛感。きっとこの人とはまた会って接する機会が出てくる予感?
今日は、派遣の登録にでもいこうかと思っていたけどキャンセルだし、娘も託児さぼりたい病で2時迎え
あぁ、4月が終わってゆく〜…焦る焦るa
桜も咲いてきた
27(火) PC壊
ハルの症状あまり変化なし?びしっと治してから保育園に行かせたほうがいいと先生にも言われたし。そうしましょう…
それにしても滝のように流れる鼻水…痰がからむ咳…早くよくなりそうなもんなんだけどなぁ〜
それ以外は元気なので、ご飯もよく食べてます。栄養は満点なんだけど。
そういえば、私のノートパソコンが壊れました?再セットアップしか道はないとのこと。
デスクトップで?パソコンはできるのですが、ネット銀行やいろいろなパスワードがわからず四苦八苦。
最近、デジカメ写真はハードにうつしておいたのでよかった…
今日は、前回落ちたところからの履歴書返却と面接にも至らず落ちた履歴書2通が届く…そろそろ職安日和だ。
こんな心理状況なので毎晩江原さんのΡ本を読みふけってる
・まぁ、いいっか・どうにかなるって思うことはいいことらしいが、それが数ヶ月続くのは考えもんか…
OK製作・こいのぼり
2010-04-28 20:34:15 2010-04-28 20:34:15
園持ち帰り作品。絵の具やスタンプ、手形などいろいろ駆使されたこいのぼり。大事に持ち帰ってきたのに、ハルの一撃にて破壊。直してあげましたが・・・
28(日) おいしいは幸せ
職安行ったついでにカワトクへ。開店前から人が結構いて、満員のエレベーターに便乗し、ついてみると催事場。みんな走っていくので行ってみると、みんなお目当てのところへ駆け込んでました。”昭和の駄菓子と味の祭典”というものをやっていたようで、わらび餅に人が並んでいたのでつい並んで買ってしまいました。すると、今日は半額とのこと。つい2個GET。ラッキ〜
2010-04-28 20:34:37
おいしかったです。ハルなんて食べ足りなくて泣く始末・・・
カワトクの目的はなぜか気に入ってしまっているモルトンの持ち帰りカレーを昼食用に購入。わらび餅食べてカレー食べておなかいっぱい。
・・・のところに、旦那もせんぼくロールのチョコレートを買って帰ってきた。これまた、絶妙においしいのである。
2010-04-28 20:34:37
食いしん坊ハルはこれまた足りないと抗議。私がコーヒー用意している間に自分の分はもう食べ終わってました・・・
その反面、朝食、夕食、毎食ごとに怒られてばかりの娘。本当に食べない!!食べてもだらだら時間ばかりかかる。
みんなが食べ終わって、私も一通りの洗い物を片付けてもまだ食べてる。ご飯の量なんてハルより少ないのに・・・
旦那にパソコン直してもらいました。が、データはすべてなくなった・・・すっきりしたような不便なような・・・大事に使いましょ。
29(月) イオン。。。
娘のチャイルドシートをジュニアシートにして、ハルに下げることにしたので、娘のを買い出し。
かわいいピンクがあったので、そちらをご購入。
イオンでしばし遊び、ちょうど鯉のぼり掲揚式があったので、行ってみました。キュアピーチとアンダーパスがゲスト。♪たらりらも聞けたけど、鯉のぼりが逆さ釣りになってました。
眠くなりぐずぐずハルだし、靴を片方落としてしまい探しまわり…で疲れてしまいました。
午前のときは、人少ないように見えたイオン内でしたが、12時ジャストにお昼でも食べていこうかとフードコートへ行ったら超混み。イオンの休日・・・混まないわけないか。
祝日なのに午後から面接…希望職種じゃないけど、もう何でもやるっきゃない!!精神でチャレンジ。
結果はGW明け…GW前には決めたかったな
Ρ購入メモ:娘とのんびり本屋さんにて発見。サンリオキャラクターがかわいく作れるらしい。ハルがいると、ゆっくり折り紙もやってられないんだけどな・・・ハローキティとサンリオキャラクターのかわいい!おりがみ新装版
娘は、幼稚園DVD付き購入・・・
?いろいろメモ
・ランチでお子様セットを子供たちが食べました。お子様うどん、ハルはぺろっとものの数分で完食!!(その早さには驚き)娘はだらだら・・・おなかすいてなかったらしく、ほとんど食べず・・・食の量が逆転気味な3歳差の兄弟・・・
・夕食時、高さのあるキッズチェアからハルが転落。夕食は魚だったため、隣にいた私が一生懸命、骨と苦戦しているちょっとした隙に、まっさかさまに落ちた。その落ち方スローモーションを見ているよう。見事な落ちぶりでした。以後、しばりつけできるようにしました。
・たまにやるガチャガチャ。久しぶりに娘にやらせてあげた。”心の種”がついたハートキャッチのマスコット。見事にシプレだった(以前やったボイスのもシプレとコフレだったし)。プリキュアじゃなくて、たいそう落ち込み、ガチャガチャをあけようともしなかった。仕方なく私が携帯につけた・・・本当に娘は運がない。日ごろの行いが悪いからだと思う。

30(火) 美容院にお魚にグリーンに
ようやく保育園復活のハル。部屋に入るなり遊びたいモード全開で、バイバイ見送りでした。
心配なのは鼻水くらい。他の子も鼻垂らしてたなぁ。。。先生たち大変だぁa
久しぶりに一人の時間となり、急激に美容院に行きたくなった。
近くの美容院に予約してみたら今日は予約いっぱで午後からしかあいてないらしい。
仕方なく初めてのところって行きにくいので、20代の昔に通っていた美容院に久々に出向いた。ここも混んでたけど・・・
1時間待ってやっと。お昼過ぎからは空くとのことで、終わったころにはお客さん数人になってました。みんな午前中に済ませたいのは同じか。
急に思い立ったので、どうするかも決めてなかったので、勢いでボブまで切ってパーマかけました。
だしね、すっきりと。
思ってた以上に時間がかかってしまい、慌てて家に帰り、家の用事を済ませ。
そこに、先日注文してた??ぶつ到着。今いる??アカヒレとネオンテトラの水槽に水草を買おうと思って探してたら、メダカのセットがあったので、これまた勢いで注文。■アナカリス(5本)+ヒメダカ(6匹)セット
そしたら想像以上にメダカが大きく、本当は1つの水槽に一緒に飼うつもりだったけど、あまりの大きさに急遽別水槽セッティング。
そこにメダカの水槽におすすめということなので、ホテイ草も一緒に。メダカの飼い方勉強しないと!!
そして最後にずっと気になっていた室内?グリーン達。一冬無事に寒さにも耐え、埃もかぶったまま春を迎えてました。
土の入れ替え等行い、昨日100均で買ったグリーンも大きな鉢にうつし無事任務終了。
100均のグリーン、数年で大きくなって育て甲斐があってなかなか私は気に入ってます。枯れちゃって失敗しても100円だったし・・・って割りきれるし。でも、最初から丈夫で増やしやすいのが売ってるからね。庭もやりたいけど、天気いまいちな日ばかりでね


元気に下園してきた2人?それぞれ工作品の持ち帰りがありました。
2010-04-30 20:37:23
娘は託児での工作品のかぶと。折り紙でいろいろ貼ってありました。かぶとも、もう1人で作れるとのこと。
そしてハルもシールを貼ったこいのぼり。裏には手形付き。いいですね、こうゆうの。
2010-04-30 20:37:23 2010-04-30 20:37:23
今日旦那は花見で夜帰ってきません。なぜか喜ぶ娘・・・「怒られなくていいから」だって。それくらい本当に毎日旦那に怒られっぱなしの娘です。
夕食はカレー。ハルも一人前に食べるので初めて甘口で作ってみました。
娘のときはいつから市販のカレーをあげたか忘れてしまったけど、多分遅めだったのでずっと中辛でした。
ん〜やっぱりいまいちパンチがないね。しかも、じゃがいも形なくなっちゃったし〜〜〜
でも子供たちには食べやすいカレーだったようで、娘はルー入れから混ぜて煮込むまでを担当し、作った気満々でたくさん食べ、ハルも2杯おかわりするほど食べました。
Ρメモ
娘誕生日1ヶ月前にて希望プレゼント??最初はプリキュアとか行ってたけど、いまいちハートキャッチは???
アートビーズとか消しゴム作れるやつとか見るたびにいろいろあるみたいだけど、本命はすでに決定。ズーズーペット。ハムスターの他にどこまで備品が必要なのかがいまいち不明
inserted by FC2 system