日記帳ダイジェスト
〜2010.5月〜

5/1(土) 盛岡小旅行:子ども科学館
今年の我が家。GWの途中に泣き相撲があったり、私の職も決まらず・・・で身動きとれないため、珍しく旅行なしです。その代わり、いつもいない盛岡を満喫しよう?!的GWの過ごし方です。
その1:子ども科学館
雨がやむのを待って我が家にはめったにない午後出発。ちょうど、プラネタリウムで”まったりおじゃる丸”が始まるとのことで、参戦。
 
プラネタリウムなかなかよかったです。星の説明もおもしろかったし。
何より、非常出口とかまで確認したほど心配したハルは、私の上でおとなしく30分鑑賞されました。星が動いたりすれば指差したりして。
展示室でも、正直ハルのほうがいろいろなものに興味津々でした。
ko01.JPG ko03.JPG
今日のワークショップは”スーパーボールつくり”娘参戦。
ko02.JPG
思った以上に長居となり、子供たちがかなり満足して帰ってきました。近場もなかなかよし。
イオンにて”ご当地グルメ屋台”に立ち寄り、富士宮やきそば&気仙沼ホルモン調達。
2(日) 全国泣き相撲大会
花巻市東和町成島三熊野神社の第23回全国泣き相撲大会に参加。
na01.JPG na03.JPG
駐車場にはこんなのもあり。家族4人で撮りましたa?バスで会場まで運ばれ、豆力士くんたちは着替え。今年のハッピはこんな色。エメラルドグリーン。
すもう甚句の中、神社までしばし参進。そして成長祈願祭。ここまで調子よかったハルなのですが、お祓いのバサバサってのに、びびりだし、そっからご機嫌ななめ。おしゃぶりをちょいちょいくわえさせないと泣き出す始末。
そのまま、取り組みとなり、泣いたまま土俵にあがり、泣いたまま終わりました。
泣いたほうが負けなのですが、結構無反応な子のほうが大半なので、にっこり笑顔か泣いたほうが目立っていい感じです。
na02.JPG
でも集合写真の記念写真まで泣き顔。ハルは泣き虫?Фだったのである。
記念品。ハッピなどの他にかわいいのも??
na04.JPG
こんな記念になるイベントだったのですが、事件が1つ・・・神社のトイレに私の携帯電話が埋葬されました。
一瞬の出来事でした。たいして行きたくもなかったのですが、そこにあったから・・・
そしてポケットから落ちて救出不可能となりました。あぁ、かわいそうな電話・・・。今でもいとおしく思います。もう自分がいやになります。
最近は本当についてないことばかりで、見事なまでの就活不採用、車に見知らぬ結構な凹み傷、パソコンは壊れる、そして携帯も失う・・・
お祓いしてもらおうかなぁ。。。
3(月) 盛岡小旅行:石割桜〜岩手公園〜ニコニコ祭り
その2:石割桜
常々見たいと思いつつ、その機会がなかなかなかった石割桜。今年はゆっくり鑑賞。
isi01.JPG
なるほどね〜〜きれいというか、すごい!珍しい!だよね、やっぱり。岩真っ二つだもの。
その3:桜山神社
is03.JPG
この今の私の不運を少しでもよくなるようお願いしようと思って。実は以前ここでお願い事がかなったことがあります。
なので少しでも望みをもって神頼み
その4:岩手公園
♪今日も街をお散歩しよう はじまりは石垣〜〜 (byたらりら)石垣ってここのことなんだよ〜って娘にね教えながら。
桜は満開宣言が出たようで、見事にきれいでした。見上げて歩くもよし、上まで上って桜のじゅうたんを見下ろすのもよし。
isi02.JPG
その5:ニコニコ祭り
アイスアリーナにて。遊びチケット買ってふわふわや滑り台の室内遊具で遊べる感じ。
中はそれほど混んでなかったけど、フリマのほうがにぎわってました。
とりあえず、娘に好きなだけ遊ばせて、そのうちにピカチュウ撮影会になって、最後に風船プールにハルも遊ばせました。
pi01.JPG pi02.JPG
まぁ適当な時間つぶし系。天気いいのにわざわざここか?ってのもあるけど、今日はドコモに行かなければならなかったので、超近場ばかりで完。
4(火)
盛岡小旅行:グルメ祭り〜馬っ子パーク
その6:5きげんグルメ祭り
gokigen.JPG
入場料取るし??どうかな?と思いつつも。。。 スイーツ系はどれも長蛇の列。堂島ロールも食べたことあるし最初から狙わずにいったし。
並ぶくらいならネットで買えるものもあるし・・・って感じですが。
とりあえず、旦那が物色してきて、私と子供たちは沖縄のアイスとか食べてゆっくりと。あとはラーメンと広島の焼きカキも食べました。
持ち帰りはほぼ弁当系と娘希望の団子系。まぁ、どれも当然おいしかったですが・・・人の多さと入場料を考えるとどうでしょうか??
その7:馬っ子パーク
アピオに来たついで&当たったパークチケットがあったので立ち寄り。フェスタにて思ったより賑わい気味。
馬がメインですが、ウサギやヤギもいて、餌もあげれます。娘的にはウサギ狙い。
uma01.JPG uma02.JPG
ウサギ舎の中はウサギより人の数のほうが多い感じ・・・こんな小さいウサギもいました〜??かわいすぎ。ぬいぐるみより小さくて軽くて。
馬さんにも餌あげてハルも大喜び。1000円分のチケットで、馬車乗って、ちびっこレースで走ってってくらいですが。
uma03.JPG
乗馬(親と子で乗れる)のもあって、私的にはそちらをやりたかったのですが、「高いのはこわ〜い」とのことでした。
5(水) 北上小旅行:展勝地〜鬼の館
早朝出発にて展勝地へ。見事に近くに駐車?
その後はゆっくり桜並木をお散歩〜〜。そしてぼちぼちお店が開き、おいしいもの食べて渋滞知らずで帰ってくる。ベストであります。
そして今日の桜満開を通り越して桜吹雪〜〜それはそれはきれいでした。
ten01.JPG ten02.JPG
濃いピンクのしだれ桜ももっときれいでした。
ten03.JPG
さんご橋とこいのぼり
”好きなもの食べていいよ”ってことで娘が選んだのは、この前食べたばかりのかき氷。まぁ暑かったしね
牡蠣がとってもとってもおいしくてたくさん食べてしまいました!
満喫後、どうしても娘のために来たかった”鬼の館”へ。子供の日のイベントもしてたし、ついでに。
”鬼”の言葉だけでもびびり気味でしたが、イベントしてて混んでたのが幸い。
まず、妖怪風船を作ろう!っていうか、風船お絵かきして。
oni02.JPG
ちょっとテンションをあげたところで、展示見学。怖いのもあるものの、思ったほど怖くはなかったなぁ〜〜
秋田で”なまはげ”は本物見て結構リアルだったけど、所詮鬼って架空だもんね・・・
oni03.JPG oni01.JPGGW完
6(木)
連休明け、とりあえず2人とも無事登園したものの、ハルの咳がいっこうに治らない、娘も咳が出始め声が出なくなった→小児科受診となりました。なんとも長引く咳・・・
でも、保育園では咳もなく、朝は泣かれたけど、たんぽぽ畑で元気に遊んで、ご飯も完食、お昼寝も3時間!と絶好調なハルであります。
娘も今日はお芋植えしてきたらしく、疲れて帰ってきました。
さて、私のほうですが、連休中に2件も履歴書で落ちたものの返送があり、今日は1週間前に受けたところが受かれば連絡がくるはずでしたが、見事に撃沈。
GW明けたら方向転換しようと思っていたので、希望職も正社員もあきらめ、手近なところで決めれたらと思います。いい加減働き出さないと・・・それにしても暑い。
7(金) 母の日
育園&幼稚園それぞれ母の日持ち帰りしてきてくれました。
?
hahamai.JPG
絵は上手。でもでも絵に描いてる字!娘の字じゃない!!先生と一緒に書いたとのこと。
カーネーションに入ってた手紙は”おかさんだいすき”って右から書いてるし。だから、ちゃんとひらがな練習しなさいって言ってるのに・・・
ハル
hahaharu.JPG
メモ帳になってて、裏側にはハルの写真入り。単純にうれしい
さて、今日も面接行ってきました。そして採用連絡いただきました!が、ちょっと話が違ったのと、就労証明書は出せないところでした。
あえなく辞退・・・勤務時間とか内容は申し分なかったんですが。週明け、また職安通い・・・続く・・・
こどもの日
koino.JPG
ちょっと遅れましたが、子供の日お祝い品作成。クリーム入りのこいのぼりと、娘作の手作りこいのぼり。
8(土) 小岩井一本桜
ニュースで小岩井の一本桜が満開とのことで小岩井農場手前の桜並木もきれいでした。
050801.JPG 050802.JPG
しかし、岩手山がちょうど半分雲の中。ロケーション残念・・・
そのせいなのか、どんど晴れブームも過ぎ去ったせいか、以前の渋滞もなく、見物客というより、カメラマンのほうが大多数でした。
雲がはれるのか?はれないのか?って感じでしたが、数時間後の夕方、見事に雲がとれて岩手山全景があらわれておりました。おっと、残念でした。
Ρ購入メモ
ルクエが欲しいと思い出し・・・テレビでも紹介されだし・・・
やっぱり気になる”手軽に蒸す”もの
イオンで売ってたヴィヴシリコンスチーマーGET
大人気シリコンスチームケース!ViV ヴィヴ シリコンスチーマー デュエ(Due)
9(日) いわて子どもの森
GW前にニュースで頻繁に”子どもの森”が紹介されており、混むからGW終わったらいってみようという言葉を信じていた娘にせがまれ・・・行ってきました。
4歳になってたから、大きなアスレチック&滑り台の冒険の搭に初挑戦。アスレチック系、娘苦手にて苦戦す・・・
そして、テレビに出てた”おもちゃ湯”。
kodo02.JPG
おもちゃの銭湯だって。木&手作りおもちゃがいっぱいで、ハルも帰りたくないとダダをこねるほど楽しい。
おしごとトレイン。
kodo01.JPG kodo05.JPG
いろんな仕事になりきったり、コスチューム着て写真撮れる。
kodo03.JPG kodo04.JPG
最近、”夢色パティシエール”にはまり気味の娘。将来なりたいものも、今はケーキ屋さんらしいです。似合ってます。
他にもシアタールームで映画見たり、南国風のところで絵本見たり、楽しんできました。が、無料なのはいいがやっぱり少々遠い。
10(月) 職安派遣履歴書・・・
派遣行って、職安行って、履歴書応募してきて・・・。大通り〜中央通界隈をぷらぷらと歩いて巡ってきました。
散歩日和でしたが、気持ちはどんより。まったく決まる気配のない職探し
保育園じゃなかったら気長に探せるんだけど、もう追い出される期限が迫ってきております。やばいa
ただいま応募中2件。面接決まり1件。
休み明け。ハルは今まで以上に絶好調で笑顔ふりまき、外で遊びお昼寝も最後までして・・・だったらしく、夜もあっという間に寝ました。
娘。園庭で少し遊び、家の近くの公園でも遊びたいと少し遊び、なぜかテンション高め。
(↑これがいけなかったのか、娘、翌日11日胃腸炎にて休むこととなる・・・)
夜中、ハルの熱が高そうな感じで寝つきも悪く、終始気になってしばしば起きたりして見ていた。が、ハルは大丈夫だった。ただ部屋が暑かっただけのようで。
大丈夫じゃなかったのは娘だった。11日早朝、急に起きだした娘。1階には旦那が起きていたので任せていたが、吐いた・・・とのことで・・・
それから数回嘔吐・・・と続く・・・
11(火) 娘ダウン。。。
風邪菌がお腹にきたようで、早朝からの嘔吐でダウンした娘。週末からなんだか疲れてるっぽい感じはしてたんだよなぁ〜〜
なのに、遊びに出かけてしまい、まんまとって感じです。
今日は朝一に小児科の予約もとれ、ハルの薬もなくなるので、一緒に病院行き。一瞬、嘔吐してる娘と咳だけで元気なハルを一緒に連れて行くのに困難を感じたが、2回来る手間を考えると・・・1回で済ませたかった。
娘はまぁ典型的な胃腸炎・・・ハルは咳が治らずまた抗生剤が変わる・・・
起きてるのも辛そうな娘は薬局待ち中は車で寝せておいたが、案の定吐いてた。スーパーの袋持たせてたから、ちゃんとそん中に吐いてた。でも1人で辛かっただろうなぁ。。。
元気なハルは保育園にそのまま送り届け、娘をゆっくり休養させた。午前いっぱいは吐いていたが、座薬も使ったせいか、吐くのも終わり。と思ったらそこから38度を超える熱。でも夜にはおさまり、デザート程度口にできるように。回復は早いらしい。
12(水)
参観日
今日は幼稚園の参観日。娘は・・・見事に回復午前だけだったので、多少無理しても大丈夫そうだったので登園させました。
が、様子がおかしいのは私・・・朝ごはん。おいしくない。食べたくない。何かが始まった予感。
まぁ、参観日へ。全体の集会が雨のため狭いホールでやるから親入りきれず・・・どうせ見れないからと教室で待機。
教室に戻ってきて朝の会を見て。ホールで見れなかったからと教室でも同じお遊戯してくれました。
sankabi.JPG sankanbi02.JPG
その後、親との製作。風車作りDVD
娘のマイペースぶり。わかってはいたんだけど、ここまで・・・とはa風車の色塗り。一番最後までやってました。
先生もいつものことなのか、何度も見に来て声かけしてくれるし、お友達も覗きに来るし。それでも自分の世界に入りやってます。
みんなは窓際に行って風を受けてまわるかとか、自分が走ると回るとかやってる間も、1人色塗り中・・・
もちろん、給食なども最後のようで・・・家ではそんなに感じない気もするんだけどね。直せといって直せるものでもないでしょうから・・・
その後、PTA総会があって、受け持ち係りの役員決めもあって、くじ引きでまんまと副係長になってしまい?a娘と降園。
午後は一気に私の病状が悪化。食欲なし。吐き気少々。全身痛。悪寒。横になってるだけで意識なし。(いつの間にか寝てしまう)
昨日死んでた娘はけろっとして元気に遊ぶ・・・うつしたなぁ?
13(木) てるてる坊主
胃腸炎の伝染。今日は旦那のようです。私も一晩寝て、けろっと治ったので弱毒性ではあるみたいです。
娘は元気になった途端「マックが食べたい」と言い続けて、託児も休みたいとわがまま放題。登園するまでこの2点で泣き続けたので、仕方なくどちらも聞き入れてしまいましたが。なので、今晩は病み上がりマックでした
さて、今週の遠足のために「てるてる坊主作ってお願いしてください」的に先生に言われたらしく、帰ってくるなり製作にとりかかりました。
ちょうどハルのアンパンマンのオムツの袋が開いたところだったので、アンパンマンを切ってでっかいのも作ってやりました。
そしたら”大きいと暑すぎちゃうよ”だって。娘はお祈りまでちゃんとしておりました。
天気予報的には晴れるみたいなので、大丈夫だと思われますが。去年は中止になってるからね。
teru.JPG
入園式の写真も来ました。娘のクラスでは娘1人だったので、園長先生と担任の先生とそして私たちが大きくうつっているという入園式らしくない感じの写真でした。私服でうつっちゃてるハルのほうがきょとんとした顔して目立ってたりして。
逆に記念なのか、その写真にお金を払うというのもどんなものなのか複雑であります。
先日から旦那だけ2階で子どもたちと私は1階で寝ております。1階で寝たほうが子どもたちの咳が出ない気もします。
2階が暑くて寝苦しくても1階は寝やすい温度でもあります。ハルに途中で起こされても飲み物とりにいくにも1階のほうが面倒ではありません。寝ようと思えばすぐ横になれます。結構1階に布団があると便利でもあります。
0513.JPG
今日までリビングにシングル2つ敷いて寝てましたが、やはり隣の和室へ移動しました。寝室って狭いほうがいいらしいですね。
我が家は逆に広くしてしまいました。この狭い和室のほうがかえって寝心地がいいのはそのせいかもしれません。
兄弟少々けんかしながら(娘のやきもち系)一緒に寝ました。ハルもお姉ちゃんには負けません。
Ρ就活メモ:本日面接1件。履歴書応募中3件。明日面接1件。旦那にこんなに決まらないならもういいんだ・・・と言われてしまいました。
14(金) 堂島シンコ赤福
中三の”全国味百選”へ朝一で。堂島ロールの購入整理券狙い。1時間前から並んだけど、配布時間に来ても間に合ってた・・・
<購入物>
・堂島ロール:大阪モンシュシュ1本1200円×2本
・マダムブリュレ:大阪マダムシンコ1個1470円
・赤福:三重県赤福12個入り1000円
・雪の子だるま:北海道ロッシィ札幌15個入り630円
他にもそそられまくりだけど、食べきれないし・・予算もない。
購入整理券をもらい、いったん面接へ。結構よい条件の求人なので今度こそ決まって〜〜〜
途中、また桜山神社で参拝。お願いしてみた。おみくじはあまりよくなかった・・・
堂島ロール2回目、マダムブリュレ初、楽しみ。雪の子だるまはチラシで子どもが惹かれていたので、お土産に
一口サイズでもちもちした洋風おやき。白いたいやきみたいな感じで5種入り。子どもたちによってあっという間になくなってしまった。
yuki.JPG 051401.JPG 051402.JPG
今日は昨日父が届けてくれたワラビとたらの芽料理。ワラビ一晩アク抜きし、煮物に。たらの芽はてんぷらと酢味噌あえに。
なのに、旦那は飲み会で帰ってこないし。子どもたちはあまり食べないし。大量に余ってるんですけどぉ〜〜〜
牛タン利久のお店が出てて、牛タン定食が無性に食べたかった。あぁ、ゆっくり仙台くらい行きたくなってきた。
・・・・その前に仕事決めないとなぁ。。。今日のところが決まりますように・・・?
?おみくじ:「吉」何事にも心動かず 常業を守ってゆくときは 思いがけぬ幸をうることあり いろいろと迷うときは人にたぶらかされて 身のおきところに苦しみます
願い事:心長くして騒がねば 時いたりて叶う
Ρ購入メモ:あまりに悩みすぎにて選ぶ本もこんなのだ・・・みるみるツキに恵まれる本
15(土) 寝すぎ。。。
今日はお友達一家が八戸から遊びに来て、一緒に動物園行く予定してましたが、前日旦那飲み会、翌日遠足ありにて断念。
お昼だけ一緒に食べに行きました。お昼も過ぎていて、子連れ大人数で行けるところって・・・なかなか難しいものです・・・
動物園もみんなで行ったら楽しかったかもね。
そのまま我が家は明日の遠足買出しへイオン。午後はお昼寝〜〜〜〜みんなで寝て起きたら・・・夜でしたa子どもたちも疲れていたんだね・・・
今朝から我が家は昨日仕入れた物たちを処分する作業あり。朝から赤福だったりしてますが。餅好き娘はもってこい。
ak.JPG dou.JPG mada.JPG
堂島はやはり何度食べてもうまい。マダムブリュレはなるほどね〜って感じ。マダムなんだ。カラメルソースがポイントで、忘れた頃にまた食べたくなる感じ。赤福はまぁ普通といえば普通。普通においしい。
16(日) 小岩井*親子遠足
幼稚園の遠足というか、今年から大型バスで行くのをやめたらしく、現地集合現地解散なので、遠足というよりレクレーション的な感じでした。天気は絶好。暑すぎずちょうどよい20度前後の気温。
行き先→小岩井農場???自分が幼稚園のときも小岩井だったなぁ〜〜しみじみ。
9時集合→記念写真
en02.JPG
園児が並んだあとに父兄。これだけで何分かかることやらa
何につけても長い・・・園なのですが、今日もお決まりのように整列させたままずっと待ったりとにかく長いし、体操&ダンスも何曲するの!って。その上、親子フォークダンスなどもあり。子どもたちも疲れ気味。娘も疲れたといってちゃんと踊ってないし。
姉妹園も合同なのだが、遠足を全園児そして姉妹園も一緒にするメリットはないような。
そして、やっと自由。まずはぐずぐずハルの機嫌取りにソフトクリーム。
娘が”チョコ”がいいとのことで、ジェラートを食べてみたら、すっごい絶品だった。ソフトクリーム超え
その後は子どもたちが自由にお友達と遊んだり。
en01.JPG en04.JPG
お昼ごはん。クラスごと輪になって食べ、自己紹介あり。。。
うちのクラスは子どもが自分で名前言うだけで済んだけど。自己紹介なんていらないっちゅうの。なんとなくわかっていくんだから。
その後、また自由。チューリップが全盛。
en03.JPG
お友達がおたまじゃくし取りをしてきて、自分もやりたいと泣き出す娘。仕方なく川?沼?池?へ見に行くと、子どもたちが水の中に入ってそれはそれは見事におたまじゃくし取りをしてました。ひぇ〜〜取ったところでどうするのさぁ
なんとか娘をなだめ、遊具で遊びひとまずおたまじゃくしからは逃れる。危ない危ない。
ところで、お昼頃、上空に虹?と思ったら、太陽のまわりがまん丸になっていた。
niji01.JPG niji02.JPG
ニュース的に検索で出ていたのは山形のニュース
県内は16日、高気圧に覆われ、庄内地方では太陽のまわりに虹のような輪が浮かび上がる「暈(かさ)」と呼ばれる珍しい現象が見られた。16日午前11時ごろの酒田市上空。太陽を中心に虹のような輪がくっきりと見えた。山形地方気象台によるとこれは上空に、巻層雲が
広い範囲で発生した時に見られる現象で雲を作る氷の結晶がプリズムとして働き反射した光が太陽を取り囲む丸い虹のように姿を現すという。気象台によると巻層雲が発生する例は少なくないというがくっきりと光の輪が現れるのは珍しいという。

”暈”で検索し続けると、大きい地震の予兆例としても出てくる。はじめてみた。地震は来ないことを祈る。
と、遠足は無事終わり。小岩井、思ったより楽しかったので、またゆっくり行楽したい。羊とか見れなかったし。トラクターバス乗ってみたいし
17(月) 喘息〜!?
今日は遠足の代休なのですが、託児はしているので、有無を言わさず登園。
でも、朝っぱらからハルが痰ゲロ(&下痢)したり、お弁当入ったリュックが重くて背負えない〜って言っちゃってる子もいたりして・・・。
でもこの朝の手間だけで、私の1日フリー生活が待っているわけで。(職探しの身が言うセリフではない・・・)
まぁ普通に降園してきた2人。
ハル→お散歩で幼稚園のポニーちゃんとふれあい、たいそうご機嫌だった模様。おやつが終わったあたりに迎えに行ったら、完食一番乗りだったようで。ものの数秒くらいで食べ終わっちゃったって。お恥ずかしい。
娘→おやつの時間に迎え行っちゃって、おやつ食べ損ねた模様。外で遊んでお昼寝もして。
今日はちょっと早めに迎え行き、そのままハルの小児科へ。咳の治りと整腸剤もらいに。下痢は飲み物の可能性もあり。園でなかったようなので。牛乳?野菜ジュース?咳のゴロゴロの直りはやはりいまひとつ・・・もしかして喘息の危険性もあるので(夫が喘息で遺伝になる確立が高い&保育園行ってるのならとのことで)予防策的な薬を飲み続けることになりました。ひゃやぁ〜〜〜〜a
娘はハルばかり薬いっぱい飲めるのがうらやましくて・・・(なんで・・・)薬がうらやましいぃって・・・
小児科の間、娘はおばあちゃんとこに行って待ってて、そのままチョコとお散歩行って、公園遊びして、5時過ぎても帰りたくないとダダをこね終了。
Ρ就活メモ
・先日受けた面接先連絡ないため不採用決定
・履歴書で2件落ち・・・
・書類選考後面接にて即決に決まるとこ書類選考通過→もしかして決まる???・・・といいな・・・
18(火) 泣いての降園・・・
RIMG0260.JPG娘、託児の迎え行ったら泣きべそ??かいてました。そしてすごい凹みよう。。。見送りの先生と託児担当の先生が違うので理由きけず。
でもまぁ、何かあっての泣きだったらさすがに先生が知らせに来るだろうと思い、理由はあまりたいしたことないな。。。と判断。
手には新聞折って”バン”て鳴るやつもってました。「お友達に何か言われた?」「男の子に何かされた?」
聞いてもいっさい理由を話さない娘でした。
家帰ってゆっくりさぐりを入れていくと、やはり!!手に持って帰ってきた新聞折ったやつが、作れなかっただけだった・・・
それで、悔しくて泣いて凹んでいたのである。
新聞でもう1度一緒に作ってあげて、やっとできるようになって、回復。まぁ、そんな程度のことだろうとは思ったけど、さすがに泣いて帰ってこられると心配になるものです。
今日は食料買出しがあったので、ひっさっしぶりに、サティの火曜市へ。相変わらず混んでおりますね。
そして、ちょうどバーゲンの時間で雑貨&子供服GET。半額って大きいものです。そんな中、”MOGU”発見!!
”MOGU”→先日子どもの森のシアタールームにたくさんあったビーズのクッションソファ。心地がいいので、欲しいところなのですが、大きいものはバカ高い。クッション程度なら買えそうですが。あったのは、犬のぬいぐるみ。かわいいので思わずGET。
19(水)
ダメダメ人間
今日は面接!昨日は職場の下見もしたし、はりきって出かけたつもり・・・・
が、まず会社のビルがわからず(職場と本社は別のところ)、まったく逆方向に行き、グループは同じだが違う部署のところに出向き挨拶したら、違うところだったりしてa
そして、やっとたどり着いた先には、面接者がずらっと並びさらに全員スーツ!ときたもんだ。私はそれっぽい服装ではあるが、スーツではない・・・
あぁ、場違いだったな、と悟り、面接もどうにでもなれって感じ。おまけに面接1人1人が長く、時間が押しまくり。
その上、ワードとエクセルの実技試験あり。ワードの文書作成は余裕だったが、久々にエクセル!!忘れてるし・・・
表は作れるが計算が・・・足し算、掛け算・・・やり方忘れました・・・途中放棄・・・どうせ、受かる見込みないし。
まぁ、考えてみたら今日受けたところ自給にすると1000円くらいになります。応募者も30人近くだったようで。
こうゆうのこそ書類選考で落としてもらってよかったんだけど
暇してるならエクセルの基本くらい勉強しておくんだったな。と思いつつ、午後いっぱい時間をとられ、くたびれただけ・・・の虚しさのみ。
ハローワーク系全滅。もう疲れたな・・・現在別件1件だけ結果待ち。
今日は朝から娘の”咳”開始!!にて・・・ちょっと風邪気味っぽくもあります。熱なし。それに伴い、休みたい病発令。
仕方なく、託児休みにし、娘はおばあちゃん宅で預かってもらいました。ハルも早めにお迎え。4時くらいはホール内で全園児で遊んでるのですが、どうしてもそこに馴染めないらしいハル。担当じゃない先生には人見知りしてるようだし。知らない人&子いっぱいの中には入っていけないらしい。以前も先生にその話を聞いていたのですが、今日その現場を目撃。隅のほうで壁にもたれ、うじうじマン?してました。
かわいそぉぉぉっっ
傷心しきってる私に娘は「ママは大丈夫だよ、大人なんだから」ってはげまされ、「もうずっとおうちにいたら?ハルもいいんじゃない?」「レジもできないの?私が教えてあげるよ」なんても言われるし。旦那にも「何もできない脳なし」的な目で見下され・・・私って一体・・・
20(木)
みんなも作ってアラモード♪
幼稚園午前保育にて託児もなぜか休んだ娘。(私のお弁当作りが面倒という話もある)ついでにハルも一緒に迎え。
でもハルは車の中から3時間まるまるお昼寝。なので娘と暇つぶし。
その1:お菓子作り
NHKのまいんを見るたびに、”あぁこれ作りた〜い”と連発する娘。クッキー作りも希望していたが材料がなく、まいん見てて作りたかったものをチョイス。野菜グミ、野菜スティック、べっこう飴を作ってみました。
前作ったのもそうだったが、テレビのようにあまりうまくいかず、味もいまいち・・・な気がするのは気のせい??作り方が変なのか。
RIMG0265.JPG 052002.JPG
まぁ、一緒に子どもと簡単に作れてそこそこ食べれればいい感じ。
その2:折り紙
月に何枚の折り紙を消費しているだろうか、この娘。先日も2セット新調。とにかくあっという間になくなっている。
私はいろんな花が作れる折り紙セットで、バラ。娘も自作のチューリップを額に入れて飾りました。
052001.JPG
やっと、ハルも娘も咳や鼻水がおさまってきた様子。私は就職活動に疲れ果て気味・・・派遣1件応募。
21(金) 電動自転車
今日は特に予定なし。子どもたちの体調もよい。就職活動やる気なし。今応募中のが全滅したら再度動くつもりであるが、もう限界近し。
さて、今日はこの快晴朝から洗濯機フル回転にて、カーテンまで洗い、窓掃除までした。すげ〜気持ちよい。
そして、旦那の電動アシスト自転車を拝借し、陽気に誘われるままサイクリング?。っいうか、郵便局などへ用足しに。
そしたら、なんともこの電動自転車の快適なこと。こんなに快適なものだったのか!!と少し感動。
高いだけある。どこまでも行ける勢いだ。
子供乗せで欲しいくらいだ。といっても、幼稚園のお迎えには距離ありすぎるし、特に使い道ないか。。。
今日は幼稚園は種まき?だった模様。さつまいもの種?苗?を畑に植えたらしい。
汚れてもいい靴or長靴での登園ということを、朝行く直前にギリギリ思い出した娘。危ない危ない。
幼稚園着いてから気づいたら、きっと泣いてまた戻って取りに行く羽目だったに違いない。
22(土) 新緑ドライブ
週末の予定はギリギリにならないと言い出さない旦那。頭の中で決まっていることを自分が”よし行く!”と思い立った瞬間にこちらは聞かされる感じが毎回である。
今日も。「予定は?」と聞いてやっと教えてくれた。西和賀に行くと・・・
?秘密のケンミンSHOWで話題になった「ビスケットの天ぷら」を食べたいらしい。西和賀といっても、片道70kmほどあり、長かったa
しかし、新緑の中の田舎道ドライブは結構快適。
waga01.JPG
行きはハルが寝てくれたのでよかったが、帰りはチャイルドシート脱出病にかかり、手に負えないほどで大変であった。
さて、まずは”スーパーオセン”いつも行く北上店のこちらが本店。北上店はものすごい人で買い物するにも大変だが、こちらは同じ曲が流れているにもかかわらず、みんなのんびりとお買い物。なので、隅々までゆっくり見れた感じ。規模もこちら小さめだし。逆に快適。
予定より買いすぎ!週末費、食費に消える・・・ここでは、かーさんケットのビスケットのみ調達。表の花売り場で、お花も調達。明日植えよう・・・
帰りがてら産直「恵の里」にて”ビスケットの天ぷら”GET
waga04.JPG
そして沢内てに”銀河ジェラードアイスショップ”に立ち寄る。
waga02.JPG waga03.JPG
おいしいジェラートやさんだった。そば、ばっけ、桜など季節ものから、バニラ、抹茶、ココアなどもおいしかった。
ビスケットの天ぷら、想像以上にモチモチしていて本当においしかった。私と娘で半分ずつ食べたのに、ハルは1人で1つ食べやがった。
waga05.JPG
夕方、母の買出しにつきあいホーマックへ。野菜苗も調達し、娘はセルフの魚すくい1匹100円をやりたくて、(多分)グッピー3匹取る。
おうちの水槽もにぎやかになってきた。死去する魚もいなくなり、現在アカヒレ6匹、ネオンテトラ5匹とも快調にすごしております。
23(日) 公園〜散歩〜庭〜焼肉
先日からの娘の希望。・散歩に行きたい・フィッシャーマンに行ってみたい・たんぽぽを植えたい
などを叶えるため、ちょうど予定のない今日はこのくらいの希望を叶える絶好の日。
ということで、家を出た瞬間、近所のお友達と遭遇し、そこからは公園遊び。小学校のお姉ちゃんたちに混ざり鬼ごっこしたり、なぜか今アリをつかまえる遊び?が盛んで、みんなアリを両手に持ち得意げである。ハルは水飲みの水道にはまってしまい、厄介。
さんざん公園で遊んだあと、いざ散歩出発。娘は自転車。でも、途中から「疲れた・・・こげない・・・」連発。
052301.JPG RIMG0284.JPG
でも菜の花はきれいだし、のんびり散歩もなかなか良い。たんぽぽは綿毛だらけで、それを持ち帰りプランターに植えた娘でした。本当は庭いっぱいたんぽぽ畑にしたいらしいが、それは勘弁・・・
そしてフィッシャーマン着。毎日通るお店で、なぜか気になり行ってみたかったらしいが、中は釣り竿や本当に釣り関係のみ(当たり前か・・・)川とかで遊べる簡易的な魚とりの網くらい売ってるかと思ったが、本格思考しかなかった。即退散。
帰りは近道と思いまだ工事中のところをすり抜けてこようとしたら、道路が途中でなかったり・・・結構散々。娘疲れ限界。
でも、ハルを昼寝させ、午後からもやることあり。先日やっと届いた学研のキッズサイエンス。
4月号はアサガオタワーってことで、小学生がよくやっているアサガオのキットが届いたので、種植え。
そして、昨日買った花や苗植え。今年の野菜は、ミニトマトとスナップえんどうにしてみた。
今週は雨降りがずっととのこと。お庭いい感じになってきたのにお手入れできないなぁ〜〜〜
今日の夕飯はバーベキューの予定をしていたが、夕方の外、結構寒い・・・外では断念・・・家の中で普通に焼肉・・・残念だぁ〜〜
昨日ならよかったかな。
24(月) ネットショッピング購入メモ
ここのところ、旦那がアマゾンで買った品が続々と届いている。アマゾン・・・妙に安いし、1500円以上送料無料・・・ありがたし。(今は全品送料無料かな?)
??30秒予測電子体温計
毎朝、保育園通園の前に検温しなくてはならず、今までは病院でよく使っているものを使っていたが、計測時間が長い。病気で計っているわけではないので、30秒はありがたい。楽天だと1500円以下で買える物もあるが、それに送料プラスすると割高。やはりアマゾン。
【シチズン電子体温計30秒予測CT786SP】
??クラフト・折り紙
先日、折り紙のキットを探していて、一目ぼれしてしまった犬のクラフト。
折り紙ともまた違った味と手間がある。作るの楽しみ。こちらは楽天さんにて。メール便なので送料安い&ポイント消費。
【わんわんクラフト2 104111】3匹のかわいいわんちゃんを作ろう!
Х?はとがいる
はとがいる
hato.JPG
すげ〜楽天でも売ってる。この漫画は旦那の友人が初めて出した本。アマゾン便本日着。プロの漫画家が知り合いにいるってすげ〜〜〜。ちなみに、我が家の披露宴の際の私たちのイラストも書いてくれました。家宝か??
?おうちで開通! 鉄道レストラン&ゲーム 新幹線N700系セット
娘の誕生日プレゼントをネットで探していて、ハルくんと一緒に遊べるの!とか言われてまんまと旦那のワナにはまったというか、逆にこれが気に入ってしまった娘・・・
ちなみに、楽天さんの最安値はこちら→トイザラス3999円也おうちで開通!鉄道レストラン&ゲーム 新幹線N700系セット
しか〜〜し、アマゾンだと1742円也。最初目をうたがいました。だって、定価6000円のもの。とりあえず、即買い。
さて・・・・娘の本当の誕生日プレゼントはどうしましょう??っていうか、↑これでも喜ぶからな。”カッパ寿司×2”連呼してるから。
??しまじろうのがっきパレード(DVD&CD)
ベネッセのサイトで3300円→500円で販売されていて思わず買ってしまった。
DVDとCD付でこの値段はありえない。
まぁ似たようなDVDも持っているが、500円とは・・・
0094510001000000_m.jpg
今日は1日雨降り。そして、応募中の派遣から連絡がくるかと待っていたが、電話が鳴ることはなかった。外も心もどんより
・ハル:昨日からうんちが出ない。心配。給食ポテトサラダ残す。先日からトマトを渋い顔をして食べるも本当は好物らしい。
・マイ:クラス便りに”優しくてお片付けがちゃんとできる子”と書かれてある。本当は”マイペースで給食を最後まで残って食べる子”だよね、と言ったら怒った。
25(火) ・・・
雨の1週間と思いきや、今日はほぼ晴れ。さて・・・急に天気がよくなられても何をしよう??状態。
とりあえず、目標だった2階の子供部屋の片付けや冬物の片付け等を済ませ、どっか行くにしても・・・何かやるにしても・・・と1日終わった。
やっと派遣先から電話があったと思えば、”先方との日程が合わなくて話が進められないでいます”との連絡。
違う派遣会社から電話があったと思えば、”短期のお仕事なんですけど、どうですか?”と。短期じゃあ、もう求職期間がないので、お断り。
うまくいかないものである。もう職安に行く気力はなし。困ったものです。
26(水)
副係長
幼稚園の今年の係りの打ち合わせがあり、行ってきました。去年の係りは運動会係りで旦那だけ仕事があったので、今年幼稚園に集まったりする係りはお初。しかも副係長ときたもんだが・・・
でも、集まって話し合いというか、半分雑談ありで結構楽しかった。副園長さんからいろいろ差し入れがあったりしたり。裏話し聞けたりと。
某幼稚園の運動能力が平均以下である・・・との報告があったらしい。我が園は大丈夫だったし、落ち着きもあっていい園だ〜〜〜と言っていった。(自己満)3歳までの運動能力も落ちる傾向があるらしく、子供が吐く”疲れた”という言葉は要注意。”疲れない”体力をつけさせることが大事。・・・うちの娘、”疲れた”が口癖だなぁ。やばい。
PTAはご遠慮だが、多少の係りは楽しんでやっていきたいものだ。
今日は旦那も休みで、私も何するわけもなく1日終わり。夕食もイオンだし、支度もいらず。求人情報をネットで眺め半日終わる・・・
27(木) 注意不足
昨日、幼稚園の係り会があったから、あさって幼稚園で田植えがあり、おにぎりなど持参ということを知り!
昨日、保育園でちゃんと先生に言ってもらったから、今日ハルがお弁当の日だということを知り!
あぁ、なんで働いてもいないのに、忘れてたり見落としてたりするんだろう。。。自分でも情けない。
それにしても、1歳児にお弁当!!とはびっくり。え?何を入れよう??に始まり、ハル用のお弁当箱なんてないし、お弁当包みに始まり、お弁当に持っていくスプーン・フォークなどもない。慌てて、娘に使っていたものに、お名前テープの上に強引にハルの名前を書き入れたり、駅弁大会で買ったアンパンマンのお弁当箱があったから、それを使わせていただいた。
昨日はちょうどよく、夜イオンだったから、買出しもスムーズにできたが、一気にパニックに陥った。
そして、昨日も「ハルくんは今日も給食1番でした!」って先生に言われるし。おやつも1番・・・食べ終わって”な〜い な〜い”言ってるらしい。家ならこの”な〜い”はおかわりの意味であるが、保育園ではおかわりといっても、そうそう出てこないであろう。
この食いしん坊太郎くんには、ほとほとまいっております。近頃の我が家でのあだなは”お肉マン”である。お肉ムチムチ?
その逆に娘はご飯食べない&遅いで毎日(毎回)旦那に怒られ・・・どっちも困ったものです。
今日は、ハル用の細々したものがあまりないことに改めて気づき、数カ所お店を見て回ったが、ん〜まぁ、娘のもの使えばいいか・・・100均でもいいか・・・と思ったりして。自我が出てきたら、好きなものの方向性もあるだろうし、そしたら買えばいいか・・・。結局自分の服とか買ってきて帰ってきた・・・
?ハル初弁中身:おいなりさん小さめ2個、煮物(大根・にんじん・三角厚揚げ・きのこ)・型抜きはんぺん・ビーフン(パプリカ使いカラフルに)・いちご
28(金) この寒さ&天気で。。。
今日の幼稚園の行事は”田植え”本格的に田んぼに入るのは年長さんだけらしいが、おにぎりや水筒持たせて登園。
でも、朝からぽつぽつ雨降りおまけに寒いときたもんだ。やはり、来週に延期とのメール連絡が。そして、年少さんだけ苺狩りに出かけたらしい。(年長さんはすでに済み)年中さんは果たして連れて行ってもらえるのか???
それにしてもここ数日の寒さときたら・・・凍えるほどです。10度あるかないか程度の気温で、この前25度近くまで急に上がり、慌ててクローゼットの中に夏物詰め込んだのに、その後出番なし。体調も崩しがち。
おまけに、保育園も幼稚園も子供たちのクラスからおたふく風邪出てるし。予防接種間に合わなかったから、どうなるかヒヤヒヤ。(潜伏2週間)
6月は行事結構いっぱいなんだよなぁ。。。ハル遠足、娘参観日、旅行もあり。。。
今日は久々職安。昨日2週間前に面接したところに1週間以内に返事すると言われていたのに、連絡がさっぱりこなくて連絡。
しかも、ここの会社から(派遣みたいなもの)仕事依頼してきて、採用する方向の話ばかりして、不採用になることはない感じで言われていて、てっきり採用になるもんだと思っていたのに、”今回は見送らせてもらいます・・・”とか言ってるし。カチ〜ン?
そっちから依頼してきて、返事も遅いし、人をその気にだけさせて、なんなのさぁ。。。やっぱり、派遣はブランクがあると難しいらしい。
とゆうことがあり、気を取り直して職安に向かいました。だって、6月以内に決めないと保育園・・・追い出される・・・
希望職ではないけど、まぁよさげなところを1件チョイス。もう土日休みにこだわっていられません。来週2件面接也。もうギリギリだぁ・・・?
Ρマイメモ
052801.JPG hato.JPG
昨日の誕生会で先生たちがハートキャッチの踊りを披露したそう。娘も結構覚えていて、家でも練習中。と思ったら録画してたの旦那に消された・・・
Ρハルメモ
昨日、ハルの迎えに行った時間はみんなでおままごとをしていて、いつもなら私の姿をみつけたら、ダッシュで走ってきて抱きつくのに、昨日は私を確認はしたが、おままごと遊びをやめず、その上、先生の膝の上に座りにいったり、さらに楽しそうに遊んで帰らなかった。
はぁ、そこまで慣れて楽しんでいるのねぇ??初お弁当もほぼ完食。パプリカが残っていた・・・
マット運動したりみんなで体操したり、寒くてなかなか外遊びできないが、家にいるより運動的には保育園のほうもよいもんです。
追い出されないように職探しがんばらなくちゃ。
052802.JPG
29(土) 誕生日プレゼント探しに
娘の誕生日1週間前にてトイザラスへ行かせてあげました。めったに行くことのないトイザラス。多分1年ぶりくらいだと思われます。
やっぱり、実物見たりして選ぶのも誕生日の特権かと思いますが・・・娘的に欲しいものはすでに決まってる感じ。
第1希望:アクアビーズ 第2希望:たまごっちID 第3希望:お姫様セット(ドレッサーやドレスのセット)
いろいろ目移りしつつも、欲しいのは決定済みのようでした。水でくっつくアクアビーズ。幼稚園のお友達から時々作ったのを持ち帰ってくるのであります。欲しくなるのもわかります。
アクアビーズアート マーブルアートペンセット
ハルが大興奮しちゃったらどうしようかと思ったけど、カートに黙って乗っていて(眠いのもあるが)トーマスに少し反応したくらいでした。
お昼は、青山方面に来たついでに、気になっていた”丸亀製麺”へ。うどん屋さんです。青山にユニバースができてて、その敷地内でした。
先日、はなまるで食べたばっかりな上に、うどん以外のトッピングもついついワンパターンで同じのを・・・頼んでしまいました。
私→野菜のかきあげ、娘→さつまいものてんぷら。うどんは、だしがはなまるよりもおいしいかも!?てんぷらもボリュームあり。
でもうどんのために、ちょっと遠出するかどうかは・・・近所にできたら文句なし。うどんと一言に言っても種類があるので、また他を試したいところもある。
052901.JPG 052902.JPG
子供いすなどもあり子連れにも優しいお店でした。
30(日) 快晴!お散歩やジェラート
久々にいい天気だというのに、旦那が風邪らしく体調が思わしくない。午前は時間を持て余し気味の子供たちとお散歩へ。
母のところへ行き、チョコをレンタルしお散歩と公園遊び。
053001.JPG 053003.JPG
チョコはやはり飼い主の母が一緒じゃないと不安らしく、娘が引っ張っても歩こうとしなかった。私が引っ張ってやっと歩き、始終不安げ。結構臆病な犬である。
053002.JPG
しばし、公園遊び。あぁ、いいお天気。
帰宅。お昼食べに出かけ、買い物ついでに、サン・フレッシュ都南隣接のジェラートやさんにて。
053004.JPG 053005.JPG
ここも久々だなぁ。久々のせいか、盛り付けたおばちゃんのせいか、ボリュームがすごくてびっくり。そしてうまし。
旦那→米とパンプキン、娘→チョコチップとあずき
私はいつもワンパターントッピングになるため、結構人任せ。今日の娘のチョイス最高でした。
午後は、ハルが寝た隙に、種まきしたり草取りしたり。娘は始終暇、暇と言いながら、アリ見学してました。
31(月) 面接!
朝一面接。何度もいうように、決まりますように。。。祈るのみ。。。
天気もいいので、そのままお花買いに行ったり・・・ぶらぶらっと。娘の誕生日プレゼント、おもちゃ的なものの準備はできたが、私からもちょっとしたものを・・・と思い探しに。娘の好きな”たまごっち”のグッズや雑貨を探し求めているがなかなかみつからない。
やっと本屋でみつけたぬりえと、ジュエルペットのめいろの本をチョイス。もう少し絵本を買い足したいところだが、いまいちみつからず。
今日は幼稚園で年中さん、やっと苺狩りへ連れて行ってもらったようです。お友達とバスに乗ってしかも、大好きな苺取れてさぞ楽しいことでしょうね。ちゃんと園やハウスの中では苺食べるのは我慢してきた!と言ってましたが、バスの運転手さんとか先生は食べちゃったっけよ〜だって。
053101.JPG 053102.JPG tegami].JPG
ちゃんとハルと半分こして食べました。しかもおばあちゃんにもおすそわけ&お手紙書きました。
字を間違えて怒られるので最近はめっきり手紙書きもごぶさた。「”つ”はどっち〜?」「”と”はどっち〜?」と逆に書くくせが定着してしまい、書くにも手間がかかります。絵も久々に丁寧に書いていて、”たまごっち”なかなか上手に書けてます。
Ρ発育メモ:甲子園のツタ
tuta.JPG
昨年、花巻東の応援のために、バスで甲子園まで行った旦那のお土産の甲子園のツタ?
寒くなるにつれ葉がはなくなり、枝も白っぽくなってしまい、枯らした・・・と思ってましたが、暖かくなるにつれ、葉っぱが出てきた〜〜〜
よかったぁぁぁどこまで伸びることでしょうか。
inserted by FC2 system