日記帳ダイジェスト
〜2010.6月〜

6/1(火) カラの絵本バッグ
衣替えを待っていたように一気に暖かくなりました。帽子も麦わら帽子に。ハルも一緒に麦わら帽子通園。お揃いみたい。
半そでを着せていくべきか・・・すごい悩んだ。朝、半そでを着せたがやはり朝方は少し寒く結局薄手の長袖を・・・
夜中も暑くて目が覚めたと思えば朝方は寒いし。
0601.jpg 060102.JPG
今日どうしてか、娘は絵本が入ってない絵本バッグを持ち帰ってきました。
今日は絵本を借りて帰る日なのですが、絵本が入ってない!理由を聞いたところ・・・
”給食後に貸し出し絵本を選ぶ時間だったが、給食に時間がかかった数名の人は絵本を選ぶ時間がなかった”らしい。”○○ちゃんも○○ちゃんもだから大丈夫だよ”と、借りられなかったのは自分だけではないと付け加え・・・まだ、給食遅いのか・・・
しかも、時間がかかったのはデザートのバナナだったという・・・
その反面、保育園のハルは「ハルくんはホットケーキとか大好きですよね。今日もおやつあっという間に食べておかわりしました」と、今日も食欲旺盛ぶりの報告をされ・・・お恥ずかしいぃぃaやばいなぁ、保育園でもおかわりが出てくることがわかって、ねだっているんだ・・・
060103.JPG
夕食後、なぜか腹出して得意げ。この腹、ただもんじゃないです。
水分バカ飲みで一晩でおむつ漏れ漏れで全身ずぶ濡れ状態だったり、お味噌汁は大好きで2杯はおかわりします。
今日のデザート:スイカ
初ものスイカ也。父が持ってきてくれました。ハルは初食か?いまいちだったらしく、ぺっぺって出してました。娘は大好物。
060101.JPG 060102.JPG
買出し
・娘のプチ誕生日プレ。いろんな雑貨屋さんとかお店を探し歩いて結局100均がベストだった。
今娘の欲しいもの→虫かご、ハートキャッチの食器など、100均で充分である。たまごっちのはんこセットもあった。それに昨日買った本などをまとめて、ん〜なかなかのプチギフトセット完成。誕生日用の帽子もあったのでそれも買ってみた。
・ハルにも、トーマス発見。今週の遠足用に小さい水筒と敷物。100円で買える時代。安いな〜〜
pure.JPG tomasu.JPG
2-3 闘病記
朝は・・・元気に登園していった2人でしたが。
6/2幼稚園の係りの仕事で幼稚園にいました。お昼頃、話し合いも終わり、雑談していたら保育園から電話!やな予感。
「38.2度の熱があるのですぐお迎えを・・・」とのことで、朝は風邪症状すらなかったハルが、発熱でのご帰宅。
その後、38.5前後を上がったり下がったり。でも熱ではあまりへこたれないハルさんは、ご飯も良く食べそれほど、大変そうな感じはなし。
また一晩寝れば回復するかなと思いました。
娘さんは、今日は託児をお休みしておばあちゃんが誕生日プレゼント買いにイオン連れて行ってくれる約束をしていたけど、ハルが寝たきりで外出困難に。でも、おばあちゃんと徒歩でイオン往復(子供の足で片道30分)お散歩がてら買い物もして楽しげにやや疲れ気味に帰ってきた娘でした。
そんなこんなで終わった2日でしたが、翌日3日。
娘、咳が出始め風邪症状あり。→午前保育の日だったから休ませた。本人は行くとがんばったが・・・
ハル、朝ごはんも良く食べ、大丈夫そうかと思いきや、午前10時くらいから熱上昇。一気に熱くなり40度近くまで上がり、慌てて小児科へ。
娘の咳とハルの熱発にて診察。ハルは夏風邪とのこと。保育園でも熱上げがはやっていて、風邪からくるものが流行していたらしい。喉の腫れもあまりないらしいが、よだれの量が半端ない。少しは喉もやられてるんだろうな。
娘はまぁ、咳止めなど処方され。市販薬買うより安く済むしな・・・・
その後、まぁ平穏に終わりました。ハルも夜はたくさん起きるけど高い熱にはならず。この子はご飯を良く食べるからきっと回復は早いと思われます。娘は咳が始まると、とにかく止まらずうるさいので早く治してほしいところ。
夕方、保育園から電話あり、明日の遠足・・・やむなく欠席としました。さすがに前日に40度熱上げた子がね・・・がんばっていったところで、また体調崩すだろうし。娘の年代で行事休ませるのはさすがにかわいそうだけど、1歳じゃまだわからないし・・・
そもそも、職決まらないので、この保育園にいられるかどうかもわからないし・・・(悲)
Ρ就活メモ
・希望職じゃなかったけど、時間とか休みが良くて受けて、面接でも好印象だったのに、不採用の電話・・・
・場所が遠いところ1件応募してるけど、やっぱり遠いから断ろうかなぁ。。。
・派遣から良い条件のところの紹介あり。
4(金)
幼稚園連絡帳
無題.JPGとうとう幼稚園の担任の先生から連絡帳にて連絡が・・・
”給食が遅い。30分たってもご飯と味噌汁が減っていない。みんなが降園準備が始まって焦って食べてる感じ。家ではどうなのか?”って感じ。給食はそれなりに普通に食べていてくれると信じていましたが、現実は家と同じ、だらだら食べというか、ほとんど食べてない実態が浮き彫りに?しかも、みんなが降園準備してる中で、まだ食べている・・・ってどうゆうことよっ
”家でも同じ。毎回怒られてます”しか返す言葉がありません。本人に対してどうしたらいいものなのか。
言ったところですぐ直るものでもないし。幼稚園でお腹すけば、それなりに食べてると思ったんだけどなぁ〜〜〜
逆にハルは完食1番&おかわりで、この正反対さ。どう対処していったらいいものか・・・(悩)
今日は、保育園ではХ遠足に行きました。ハル残念だったねぇ。。。ハルさんは、午前いっぱいお昼寝しまくりで、午後からはだいぶ復活モード。熱も上がらないし、いい感じです。
娘は、幼稚園での英語教室が始まりました。年中さんは英語と、中国語、パソコン教室が始まります。そろそろ自分のやりたいこと、習ってみたいことがみつかればいいな〜と思います。
泣き相撲の写真が届きました。集合写真と、別発注の対戦写真。どっちも泣き顔
5(土) ヒョウ&ストライキ
0605.JPG子供たち(&旦那)の体調はいまいち・・・天気もいまいちにて、引きこもり生活。
午後、?雷が聞こえたと思ったら、ヒョウも降り出し、ものすごい雨?
窓に叩きつけるように降る雨に、子供たちしばし窓から眺めてました。
体調いまいちな子供たちにはぜひお昼寝をしてほしかったのですが・・・
娘は、1人でこそこそキッチンで何かやってました。私が遠くから怒ると慌てて何か隠したり閉まった様子。
そこには証拠隠滅したあとの、タッパーとしまい忘れたマーガリンが・・・まったく、何していたんだか。
腹減ったコールに、1つしかないプリンを2人で食べろと娘に渡したら、ハルにほんのちょっとしかあげず、挙句の果てには半分以上落としたようで、一生懸命拭いた後と、汚れた服が・・・もぅぅぅa怒りたくないけど、娘には最近怒りっぱなし!!とにかく1日中怒っていた感じ。
そんなストレスいっぱいの中に、2階で寝ていた旦那が起きて夕食支度中の私に言ったセリフ。”お前の声がうるさい!。聞きたくない!”
ときたもんだ。カチ〜〜〜〜ン!!!!
こっちだって怒りたくて1日中怒ってるわけじゃないし!今度は私が2階に逃げ込み、ストライキ?
6(日) ロールケーキの日
6/6ってロールケーキの日らしい。スーパーのチラシやケーキ屋さんではそうなってた。
ロールケーキの日かぁ〜〜っていうか、今日が娘の誕生日でありまして。5歳かぁ。。。小生意気もいいところで、魔の2歳児とか言ったりするけど、4〜5歳もいろいろわかってくるしもっと厄介な気もします。
今日もウッドデッキ出入りのたびに、窓(網戸に)ハルの指を何回も挟めて!!1回怒っても同じことを何度も繰り返すし。
”うるさい”って言われてるのに、おもちゃのピアノわざと弾いて、これまた1回できかず。旦那がぶち切れ、ピアノ壊されました。
さて、娘の誕生日の希望は”イオン” 本当は安比でも泊まりに行く予定もあったけど。イオンで済むならイオンで手っ取り早い。
何が良くて”イオン”かよくわからんが。久々にゲームして。でも、食品売り場のレシート交換でのコインのみでのゲームだし、たまごっちのカードゲーム1回、キッズメイトの無料イベントでお菓子くじでコアラのマーチ2個GETし、ほとんどお金は使っておりません。実質100円。
お昼はマックがいいっていうし。(ゲーム狙いも含め)誕生日の贅沢はこんなもん。あまりにもなんで、ガチャガチャ1回やらせたくらいにして。完
ケーキも”ケーキ×2”って言う割には、ほとんど食べないので、タルトタタンでちょいと選ぶ程度。
cake.JPG
今日はそれこそロールケーキの日らしく、ほぼロールケーキしか売ってませんでした。娘が食べたかったチーズケーキ(しかも安めの薄い感じ)もなく、チーズタルトやチーズスフレも買ってみるが、濃厚すぎで娘には合わず。夜はかっぱ寿司へ。
ここでも食べたくて頼んだのに食べない!自分で取ったのに食べない!ときたもんだ。
昨日届いた夫実家からのプレ。
060601.JPG 0606mai.JPG 0606haru.JPG
服やお菓子詰め合わせ。ハルにはトミカ。
結局、娘はビーズアートと、回転寿司の新幹線(ほぼハル)が誕生日プレとなりました。
ビーズアート何個か作りました。要領得るまで半分泣きながらだったけど。アイロンでくっつけるやつよりは簡単だ。
ハル様。旦那の寝そべりソファで、旦那がいない隙に旦那のように寝転んでいた。将来いろんな意味で怖い。
今日も誕生日なのに、怒ってばかりで終わってしまった。なので、”誕生日おめでとう”と1度も言っていない。(私からは・・・)
<5歳の目標>
・ご飯&給食をちゃんと食べよう
・うんてい&のぼり棒(幼稚園にて)がんばろう
・時計&カレンダーを覚えよう
・注意されたら1回でいうことを聞こう
本当は欲しかったプレ達ハートキャッチプリキュア! フラワータクト ココロポット 光る2トップスパジャマ
7(月) リフレッシュ休暇
主婦なんて毎日、休暇みたいなもんだろう。。。って言われそうですが。
今日はリフレッシュ休暇とった旦那に便乗し、”喜盛の湯”へ1日のんびりしに行きました。
旦那はちょくちょくここの岩盤浴行ってて、”いいよ”と言われ続けていたものの、なかなか行く機会を失っておりました。本当に良かった。
100円で1日中、岩盤浴ができるなんて、最高すぎっ
お風呂も炭酸泉でこの上ないし、温泉←→岩盤浴←→休憩を繰り返してきました。お昼もそこで済ませ、マッサージチェアでマッサージして。休憩室で週刊誌を読み漁り。さすがに、お昼過ぎた頃から、岩盤浴後に、ふらふらっと立ちくらみが?a
この後、お昼寝コースがさらに最適でありますが。もう、夕食の支度して子供たちの迎えへいかねば。最高すぎる1日、神様バチを与えないでくださいね。子供たち預けて自分ばかりいい思いして・・・こんな日滅多にありませんからお許しください。
8(火) お迎えコール
今日も保育園からのお迎えコール熱が38.9度もあるらしい・・・
朝は36度代で送り出し、食欲もあり風邪はひいてるが・・・だったが。娘も早めのお迎えにして、咳ありの娘も連れて小児科へ。
ハル→今流行の典型的な夏風邪(熱発)。喉等はそんなにひどくないし軽めなほう。鼻吸引してもらう(すごい暴れようで母汗まみれ)鼻が詰まるため、めやにが出るので目薬ももらう。
娘→咳が治らない。いつものこと・・・粉薬が2種類になり喜ぶ・・・
と、そんなにひどくはない2人であるが、長引くようで厄介。ハルもただの風邪のようだが、今の風邪は熱が出るため、保育園では帰されてしまう。
今日はブラウス探しに歩き回った。明日の面接、??スーツ必須!!とのことで、スーツなんて持ってないので(しかも就職活動用なんて・・・)泣く泣く”しまむら”で無難なの調達したが、ブラウスを買うのを忘れていた。ブラウスも案外値がはるもので、もう着ないかもしれないものに、高値を出す気にもならず、お手ごろを探し求めたのである。
1軒目、高いのしかない。2軒目、イオン。サティ〜専門店街探し歩く。ちょうどバーゲン時間となり、バーゲン品の中に発見。定価6000円→3000円表記→それが半額をGET。
その後、先日当たっていた専門店街で使える商品券の有効期限が近かったので、ぶらぶらっと欲しいもの探し歩く。
ユニクロにて、さっき買ったやつよりいい感じのブラウス発見!しかも安くなってるし、しかも商品券も使える。あぁ、さっきのバーゲン品いらなかったな・・・ユニクロでも購入。欲しくないものを買うって結構疲れる。
その前に、明日の面接がんばらねば!正直ラストチャンスと思ってます。これがダメだったら、保育園やめます。
そうゆう運命だったんだろうし・・・と割り切って。?明日のとこ、決まりますように・・・
9(水) 仕事決!
たった今仕事決まりましたしかも、希望だった職種!しかも家から数分!(園送り迎えが逆方向だが・・・)
しかも時給高!しかも日祝完全休み(土隔週)!残業なし!(繁盛期はあるかも程度)
ふぅ〜〜〜a2月からの就職活動、なんとかこれでひと段落。やっと次のステップだ。
フル勤務なので、家事との両立や、時間の使い方が課題となってくるが。
今まで受けてきた中で(落とされ続けたが)1番いい条件だしお給料もだし。神様は見捨ててなかったなぁ。。。
ただ、難点は”派遣”であること。契約期間があること(更新未定)。でも、これで仕事なし期間のブランクは埋められるし、次の職探しにはこれほど苦労することはないと思うので・・・今は決まった仕事をまっとうするのみです。
今日は派遣さんと一緒の企業との面接でしたが、派遣が初めてで仕組みをあまりわからないのですが、すでに派遣先での社内選考が通っているので、よほどのことがない限り、今日企業側から断られることはなかったらしい。だけど、本決めになるまではドキドキだよね・・・
仕事決まって「おめでとうございます」って言われて、本当に心の底から嬉しい限りです。
さて、母にランチ誘われたので行ってきます〜〜


*就活メモ
2月〜(本格的なのは4月〜ですが)約5ヶ月、就職活動をしてきました。
約30社受け、いろんな経験や社会勉強をしたと思っています。その企業の裏側をみれたり、話を聞けたりもしました。そんな経験はきっと人生にとって無駄なことではなかったと思うし、前向きにがんばって取り組んだ結果だと思っています。
いろんな業種をかたっぱしから受けました。不採用で落ちたのは恥ずかしいことですが、ここに残しておきたいと思います。
<状況>
・希望職:事務系・前職:事務約7年・現状:ブランク約5年、5歳と1歳の子持ち、日祝は休み希望 ・資格:日商簿記2級、ワープロ検定2級、医療事務技能者、書道特待生
<活動履歴&結果>(順不同)
・登録派遣会社:3社
・医大(正・事務):面接落ち
・葬儀会社(パ・事務):面接落ち
・薬局3軒(正&パ・事務):書類&面接落ち
・サティ(パ・事務):土日火必須勤務にて・・・断念
・ダイソー(パ・サービス):土日関係のないシフト絶対・・・断念
・○○印刷会社(パ・事務):面接落ち
・○○○法人(パ・事務):書類選考落ち
・○○会計事務所(パ・事務):面接落ち
・食品○○会社(パ・事務):面接落ち
・○○病院(派遣):社内選考落ち
・○○クリーニング(パ・事務);書類選考落ち
・○○不動産(パ・事務):書類選考落ち
・○○体育館(正・事務):書類選考落ち
・宅配○○○○(正・サービス);面接落ち
・○○管理事務所(正・事務):面接落ち
・○○センター(正・事務):面接落ち
・流通会社○○○(パ・事務):書類選考落ち
・○○クリニック(派遣):社内選考落ち
・協会○○○(派遣):社内選考落ち
・有限会社○○(パ・事務):書類選考落ち
・めんこいエンタープライズ(正・事務):書類選考落ち
・JRグループ(正・派遣):面接落ち
・○○食品会社(パ・その他):面接落ち
・○○大学図書館(派遣):派遣会社入札できず
・冷麺○ょん○ょん舎(パ・事務):遠くて断る・・・
・ゲーム○○:採用なる→断る

そういえば、前回のおみくじ”何事にも心動かず 常業を守ってゆくときは 思いがけぬ幸をうることあり”
願い事:心長くして騒がねば 時いたりて叶う
心長くして待ってやっと叶った・・・そのとおりかもしれません。
今回決まったお仕事、派遣会社さんのほうから紹介していただき、私は何の苦労もしていません。ここの派遣会社さんに登録したのも最近だったし。なので、登録会に行っただけで、何の苦労もせず決めさせていただいたお仕事となります。2月〜やっぱり長かったなぁ。。。
胸の息苦しさもなくなり、これからは堂々と保育園に通わされます。さて、残された自由な数日間を有意義に過ごさねば。
まずは掃除&片付けからか・・・な・・・当分ゆっくりできそうもないので。
・・・でも、今日もハル38度超えにて保育園お迎えコール。38度ちょっと超えてるだけなんですがね・・・
この暑さと眠くなってる時に測ってるから、多少体温高くなるとは思うんですけど・・・
10-11 貴重な平日は・・・
仕事も決まり、残り少ない平日休みを満喫しようと思っていた矢先、9日はハル熱発となり、保育園お迎えコール。
10日念のためハルの休息含め保育園は休ませる。
続いて10日の夕方、娘が幼稚園帰り車の中で、急に”足が痛い”と泣き出す。体も熱い。ハルの熱発がうつったか?
帰宅後体温計ると40度近いし!!おいおい、幼稚園では大丈夫だったのかよ!?あまりにだるさと熱発ひどく座薬使用。するとすぐ復活する娘・・・。念のため休息含め11日は娘を休ませる。
なんだよ〜〜〜あっという間に貴重な残り平日2日間半が潰れてしまったではないかい。
・・・と考えるか、仕事始まる前にゆっくり子供たちを休まらせて(&一対一で過ごせて)良かったと考えるべきか。
まぁとりあえず、子供たちは復活したようだし、昨日はハルとゆっくり過ごし、今日は娘といろいろ買い物出かけたり楽しく過ごした。
今日は久しぶりに下園後遊んでたお友達4組と公園で遊んだり、6:30くらいまでお宅にお邪魔してしまったり、娘も喜んでました。
それにしても、娘の周りっていつも男の子ばかり。今日も紅一点(赤ちゃんはいるけど)。ちやほやされます。
??新入り:娘とホーマックにてお魚追加
04.JPG
100円で好きな魚選べる水槽にて、エンゼルフィッシュみたいなのと、エビ選びました。
ただいま、水槽内、アカヒレ6匹、ネオンテトラ5匹、グッピー3匹、めだか2匹、そし新入り追加。にぎやかになってきましたぁ〜〜〜収入入ったらもう少し大きな水槽にして、もうちょい増やしたいなぁ
12(土)
バーベキュ〜
?プランターの小さいいちご達(ワイルドストロベリー)が赤くなりました。かれこれ、結婚前から育ててるワイルドストロベリーです。
もう1つ、100均の種で育てたものも同じくらい育ってました。
01.JPG
ちょいと収穫してみました。でも酸っぱい!?ハルは酸っぱかろうが良く食べます。先日、生のニンジンをポリポリ食べてました・・・
?先月植えた学研キッズサイエンスの朝顔の芽がだいぶ大きくなりました。最初芽が1つしか出てこなくて心配してましたが、暖かくなってきたら次から次へと出始めました。
?ミニトマトの苗からも実の姿が〜〜〜
09.JPG 02.JPG
今日は旦那の会社の一部の人たちで河川敷BBQということで、運転手兼子供達遊ばせに行って来ました。
なぜか虫取りや魚取りがずっとしたい娘には、虫かごと網を持たせ、まずは河川敷散策。
05.JPG
小さいお魚発見!!透き通ってて本当に小さなお魚さん。私は勝手にミクロ魚と呼んでる。(以前にも私はこのミクロ魚をこの川で取り、大きく育てあげたことがあります)数匹GET。(でも途中で娘が何匹か水と一緒にこぼし、帰宅時3匹也)でも酸素できる水槽がないなぁ。。。どうしよう??
BBQ。
06.JPG 07.JPG
”BBQ"を異常に楽しみにしていた娘。外で食べるだけでも楽しいよね。そして大人数でさらに楽しさ倍増。
生後1ヶ月の赤ちゃんも来てて抱っこ?キャ〜小さい〜〜もう赤ちゃん時代って忘れてしまったな。この独特の感触、赤ちゃんって素敵。
子供達も楽しみ、旦那は飲み過ぎで帰宅後ダウン。それにしても暑い日である。
Ρメモ
・保育園ぎょう虫検査1日目採取。なつかしいぃぃ。この緑フィルム。
・ミスド抹茶シリーズおいしかった。しかも100円。
・ゲオレンタル(娘):ニモ、キティのアルプスの少女ハイジ、きらりんレボリューション
・夏用スモック(娘)にたまごっちのアイロンプリントつける
・娘5歳児歯科検診&シーラント通知届く。幼稚園歯科検診にて虫歯なしの結果くる。
13(日) 北上
旦那実家へ。ボーダーコリーの”こもも”とお散歩したり、一緒に遊びましたぁ
061301.JPG 061302.JPG
なかなか犬のほうが興奮しちゃって、今まではふれあいすら無理な状態でしたが、今日は子供達&犬も落ち着いていて、案外ふれあいができました。
komo.JPG
娘撮影
ランチは、南部屋敷総本店へ。3世代で行くため、お座敷が広くなかなか落ち着ける空間です。
061303.JPG
子供達はキッズメニューを頼みますが、ハルなんてものの数分でうどんをたいらげてしまいましたaお子様メニューじゃ量が足りない1歳児って・・・
おまけのおもちゃでは、ベイブレードみたいなコマをチョイス。先日男の子のお友達のおうちで遊んだ際、みんながもっていて遊んでいたのがベイブレード。そういえば、小学生の男の子、よく公園で遊んでるな。これだったんだ。娘も興味はあり。でも、おまけ程度のもので十分である。ちょうどよかった。
14(月) 平日ラスト
明日からいよいよ仕事です。5年ぶり?6年ぶりくらいの社会復帰。覚えれるかなぁ??緊張するな。
と、今日が平日のほほんと過ごせる最後の日となりました。でもやることいっぱい。
銀行周りから必要な物の買出し・・・荷物の準備・・・子供の病院・・・掃除&片付け・・・あっという間だ。
まずは、朝の通勤ルート&時間の確認。信号があまりないのと渋滞をしていないのがわかり、時間通りに着けました。
でも、今日も朝のんびりしてる娘を怒って泣かせてしまったり、朝は早く出たほうが無難。これにお弁当とか子供の準備に手間取ったら大変だ。
買出しと荷物の準備。どうしても欲しかった化粧品一式を買いました。
主婦なので多少安い化粧品で済ませてましたが、やはり・・・ここは30代ともなれば化粧崩れしてるわけにもいかないし・・・
化粧もち最強ペア+美容乳液を購入。万飛んでく。手持ちなしカード払い。
kesyo02.JPG kesyo.JPG
カウンセリングにて、スキンケアも診てもらいました。同年代の人に比べて、皮脂量や弾力は良いらしいが、保水&セラミドが低い。
ようは水分が足りないとのこと。肌質はいいらしいので、もったいないとのことで、美容乳液を追加購入。
あとは、朝着替える時間の短縮にクローゼットの中も整理したかったが、時間がなくなってしまった・・・
今から夕飯作って子供達迎え行って、当分行けそうもない小児科に行って鼻垂れ小僧のハルの薬もらってこないと。娘はよくなったみたいなので。
16(水) 仕事2日目完
ん〜久々の社会復帰は大変です
仕事覚えが悪いし、なかなか忙しい職場で、就業中はずっと立ち仕事で、足はパンパン。トイレに行く暇もありません・・・
覚えることがいっぱい過ぎ!
同時に入った人がもう一人いるので、その点は一安心徐々に慣れるのを待つしかありません(;^_^
朝や迎え時間も若干伸びたので、ハルも5時過ぎには、寂しげになり動かなくなっちゃうそう。
幼稚園託児組はまだ結構残ってて、みんなでテレビ見て待ってました
とりあえず、夕飯作る時間がない!洗濯はいつしよう?などが悩みの種
今朝は旦那が私の弁当まで作ってくれましたが。。。
18(金) やっと週末
仕事4日目終わりました。やっと金曜日、でも明日は出勤日。(土曜は園預かりせず旦那が子供達の面倒みる)
結構激務ではありますが、要領覚えて慣れればそれほどでもないかな・・・と感じてますが、慣れて1ヶ月くらいたてば、さらに違う仕事も覚える必要があるため、いつになったら慣れるやら。
でも希望休みがとれるので、園行事に参加できることもわかったし、土曜は隔週ですが、勤務変更ありなので、行事のときは休めそうなのでそこは一安心。あとは、お給料を楽しみに励むのみ。
家事との両立は難しいところで、1番苦労していることは、夕飯の支度。多少、前夜や朝にできることはしたとしても、やはり時間はかかるもので。さらに、1歳児の邪魔が入り(IHを勝手に消す、シンク下からいろんなものを開けて持っていく、飲み物の催促など)対応に手間取り、そこに5歳児のわがまま(腹減った、喉渇いた、疲れた、ぐずぐず)が加わり・・・
でも、夕飯の時間が遅くなったせいなのか、娘がご飯をよく食べるようになりました。(時間はかかるが・・・)
今まで幼稚園でおやつ食べてきて、夕飯時間も早かったから、あまりお腹すいてなくて食べなかったことが判明。ハルは相変わらずいつでもどこでも良く食べますが・・・
お迎え時間が少し延びた点も、ハルも少しは慣れたみたいで、今日は遊んで待ってました。5時過ぎるとお迎えのお母さん達が増えて、寂しくなってしまうんだよね・・・私もダッシュでがんばって早く帰ってるんですけど・・・
さて、両園より父の日プレ持ち帰り。
?保育園ハル
titi01.JPG titi02.JPG
車の形の置物。裏にハルのらくがき入り。
?幼稚園マイ
titi03.JPG
交通安全のお守り。手紙&似顔絵入り。手紙残念!「と」が逆です。しかも我が家で主に運転してるの私だし。まぁ、自転車通勤も交通安全か・・・
購入メモ
・両園より、お昼寝用のタオルケットの要望が。しか〜し、ハル用(男の子用)が我が家にない!急遽娘のキティちゃんを持っていったハルです。なので、アンパンマンをネットで買いました。そうなると、娘の分も新しいのね・・・苺のかわいいのあったので。
・CD:先日GEOでアニメソング集を探したんですが、まだ出てなかったので、ポイントもあったのでご購入。ハートキャッチやたまごっち入り。キッズソング、だいすきっ! ブンブン ブキューン!・Alright!ハートキャッチプリキュア!
Ρメモ
・おたふく予防接種2人分予約 (娘は1番仲いい子がおたふくでずっと休んでるので、感染疑惑あり・・・)
・ハル保育園そろそろプール準備(水着、タオル、入れ物)
・ハル→耳鼻科検診異常なし
・マイ→身体測定:身長2cm伸びなのに体重減↓
・マイ昨日お弁当の日→旦那に作らせる。昨日は旦那は3人分お弁当作った・・(笑)
・マイ昨日夜アイス食べたい病になり壊れる→旦那がコンビニで買う羽目に・・・
子供達の平日の写真をとる暇もなし。寝姿にて・・・
1801.JPG 1802.JPG
19(土)
父子家庭
061901.JPG私の仕事の土曜日の日は、旦那が子供達を見る予定でいましたが、1日で挫折した旦那。娘はいいが、ハルが?・・・ってことで・・・
来月からはハルは土曜も預かりだ。まぁ、午前だけだし。

父子で中央公園にお散歩行ってトンネル上のお山登ったりしてきたらしい。父子の時間も貴重な気がしますが・・・でも旦那の休養日がなくなるのもコクですね。一番厄介な1歳半同伴だと。私だって土曜日は休みたかったけど、土曜日もやってる職場だから隔週でもありがたいくらいなのが現状・・・
仕事から急いで帰ってきて、ランチは娘がず〜〜〜〜〜っと行きたいコール連発の”COCO'S”へ。
ハンバーグをじゅーと自分で焼いてタレにちょんちょんして食べるの(CM影響)をどうしてもやりたかったらしい。
”COCO'S”・・・すごい待ち行列でした。
でも、まぁおいしかったし、子供は満足気。ただハルの分としてはたのまなかったので(親のとりわけ)すごい不満げでいじけモードのハルでした・・・
続いて”しまらー”の娘希望、隣接のしまむらへ。なぜか服を選ぶ気満々で、欲しい服数点を選び、悩みに悩んで1点だけ購入してあげました。ハートとリボンのぶりぶり系です。ここでもハルのはなし。またまた不満げハル様。
続いて旦那の服も買いに。あぁ、私も何か欲しい〜〜〜。給料が待ちきれん。
またまたわがまま言い放題の娘はアイス食べたい→抹茶のアイスを限定希望。なんたるわがままぶり。
抹茶のジェラートを食べに行きました。ここでハルご就寝。アイスも食べ損ねたハル。かわいそうに・・・すべて娘のわがままぶりに付き合わされた日でした。
夕方、旦那がとうとうぶち切れ(ストレス・・・)夕飯買いがてらお散歩へ。
061902.JPG 061903.JPG
きれいな夕日&夕焼けでした。
しかし、そこからなぜか疲れのせいか、知恵熱か38度以上の熱を出す娘・・・”にっぽんがんばれ”って絵まで書いて一緒にサッカーワールドカップ応援予定もむなしく、8時前にくたばった娘でありました。
20(日)
大荒れ参観日
幼稚園参観日。日曜日に参観日って・・・しかも父の日に・・・お父さん来て欲しいからって・・・
朝は曇りで外で朝の会とか体操ができましたが、途中から大荒れ?
sanka01.JPG sanka02.JPG sanka03.JPG
娘のクラスは”新聞紙で遊ぼう”でした。ハル連れにちょうどよい企画。
 
新聞紙破ったり、棒にして花みたいに作るやつをやりました。
ん〜でもね・・・日曜日にわざわざやる必要なし。参観日ならもっと普通の姿見たかったりするし。親と遊ぶ企画はあまり必要ない。
帰りは大荒れの中・・・でした・・・そして帰りの車から急に”だるい”モードの娘?熱もまた38度UP。疲れか???
?託児組作品展
kataumuri.JPG
?パパの日メッセby娘
papa.JPG
21-22 夏至
ニュースで昨日は”夏至”だと言っていた。夏至は、娘の予定日だった。なので、”夏”という漢字を使いたくなって名前に入れた。
これから昼間の明るい時間が減ってしまうと思うと寂しい気もする。夏はずっと明るいから、お迎えが5時過ぎても明るい時間に迎えいけるけど、これからどんどん暗くなってしまうのか・・・”月食”もあるとか言ってた。見る余裕あるかな・・・
さて、21日は幼稚園代休→託児。夜にまた熱をあげて心配したが、お昼寝をしっかりしてくると大丈夫みたいだ。やっぱり疲れなのかなぁと思うが、ただ、ずっと”頭がだるい”と言っている・・・心配也。
託児なのでお弁当持っていかねばならない→また旦那に3人分作ってもらった。ここのところずっと、朝ごはんとお弁当は旦那任せ・・・ありがたや。汗や汚れまみれの子供達を朝シャワーさせるのも旦那に・・・。やはりこの協力がないと、共働きは無理かと思う。
だって・・・ハルったら、いまだに2〜3時間おきに起きやがる。喉が渇くのか・・・何か飲ませないと起きてまで抗議してくる。私は朝起きれません・・・
仕事・・・要領がいまだにつかめず。合ってるのか合ってないのか。結構ちんぷんかんぷん。
24(木) 幼・誕生会
娘、幼稚園お誕生会??お仕事はお休みいただきました。さすがに、幼稚園だと親が来てない子みたことないので・・・
tan01.JPG
今年は去年よりなんだか緩い流れ。親と子へのインタビューが1人1人あり、子→”幼稚園で楽しい遊び”親→”家でよくやっている遊び”でした。娘はなぜかたいして好きでもないブロック遊びと答え、先生に「何を作って遊びますか?」とつっこまれ、答えられませんでした。娘的には何かを作る!という目的でブロックをやってないようなので・・・
家での遊びは”おえかき”としました。暇さえあれば何か書いてたりするし、最近上手にもなってきたし。
出し物は、年少さんの歌と年中さんの踊りでした。先月は先生方からの出し物とかもあったようですが。
誕生会終わって、給食一緒に食べました。給食盛り付けの当番グループもやってるようで、給食の盛り付け姿とかみんなかわいかったです。娘は給食遅い相談されてましたが、今日はカレーなため、カレーは食べるのが早い娘・・・実態わからず。
今日はたまたまリーダーさんで、リーダーさんの様子も見てこれました。参観日よりよっぽど普通の様子がわかってよかったです。
tan02.JPG tan03.JPG
?お誕生日カードメモ
・大きくなったらケーキ屋さんになりたい・好きな食べ物→ピーマン(へそ曲がりな答え!)・身長105.2cm 体重16.5g
Ρ絵本貸し出しメモ:「うみのおさんぽ」切った折り紙がお魚に変身して海に行くお話。おもしろかった。
せっかくめったにない休みでしたが、保育園呼び出しもあり、さっぱり予定通り休めず・・・終わってしまいました・・・
次の休みも”1歳半健診”の日。フリーな休みってもうなさそうです・・・
26-27
浅虫旅行記
青森旅行with旦那friend&family御一行。浅虫泊してきました。まずは、我が家のみにて1日目ランチ。定番、鶴亀屋食堂にて。
ao04.JPG
トリプル丼&うに丼也。うに最高、お刺身食べ飽き。
続いて、これまた定番、浅虫水族館。
ao02.JPG ao01.JPG ao09.JPG ao10.JPG
イルカショーを最後にしたのが悪かったのか、娘は初めからイルカショーしか頭になく、水族館見るのがおろそかであっという間に完・・・ハルにゆっくり見せたいのに。イルカショーは、今回も娘はイルカに指示を出せる役で前に出るのに選ばれ(これがやりたかったのだろう・・・)満足気。選ばれなかったらどうなっていたことか。。。
ここで、友人ご一行と合流し、宿へ。
ao05.JPG ao06.JPG
椿館。浅虫温泉は湯が最高。家族風呂も予約し(少々狭かったが・・・)ハルも堪能。
宿周辺で、温泉卵が作れるところがあり、散歩がてら行ってみるも、卵売ってるお店を探せず、宿に戻り聞いてみると、宿でも作れるとのこと・・・で、宿の人に作ってもってきてもらう。1個60円。温泉臭がたまらない。おいしかった。
料理。宴会場を借りる。子供ら暴れても平気。大人たちお酒飲んで盛り上がるかと思いきや、お酒あまり飲まないため普通。さんざん子供ら遊び、ハル、テンション上がりすぎて夜おかしくなる。
ao07.JPG
宿ではバイキングが多い我が家。お膳もなかなか良い。
27日。朝食をいただき、ひとっ風呂浴び、出発。うまいもんフェアでスイーツ買い班と公園遊び班。
ao08.JPG ao03.JPG
娘はお友達のタイガくんと意気投合してしまい、自分の弟はそっちのけで、面倒みまくり。楽しいひとときでありました。
思い出の地という食堂でランチし解散となりました。
今回は(今回も)全員集合できなかったし、タイガくん妹が入院中とのことで心配であります。早くよくなりますように・・・
旅行は楽しかった。しかしそれ以上に宿の部屋でもご飯中でもいつでもどこでもハルが厄介であり大変でした。当分はハルが落ち着くまで旅行自粛となるであろう我が家であります。男の子だから?2番目だから?この厄介ぶりに夫婦ともども困惑中。
28(月) 月曜日。。。
月曜日って何かと大変・・・娘のぐずぐずに始まり(トイレに虫?で1人で大騒動)、しかも雨降りだと旦那も送っていくため朝も出るのが早い。職場も月曜日は混んで忙しい。そして、何より”あと何日仕事に行かなければならない”とネガティブになってしまう。しかも今週は土曜日も出勤だ・・・しかも今週ずっと雨予報・・・子供達も外で遊べずかわいそうだし。
それにしても蒸し暑さ&湿度にやられてきた子供達。髪まで2人とも汗でびっしょりで帰ってきました。プールも始まるし、この汗かき2人、髪を切ってさっぱりしてあげないと・・・
ところで、先週娘がきれいに包装された絵本を持って帰ってきた。お誕生会の品?でもみんなもらった?PTAから?なんだか出どころもわからない。1冊買おうと思っていたおばけシリーズ。おもしろかった。
おばけかぞくのいちにち
やっと、というか・・・生活のサイクルと体力が落ち着いてきたかなぁ・・・
夜も子供達寝せてからPC開ける余裕もあるし、相変わらず朝食&弁当はほぼ旦那任せで、夕飯も2人で作ったりだいぶ助けてもらっているが。こんなにフル勤務する予定なかったのにな。もう少し平日休みが欲しかった。
Ρいろいろメモ
・ハル、保育園で腕をお友達につねられ内出血してくる。先生に謝られたが、きっとハルも悪いはず。
・かけっこの練習をしている娘。”瞬足”だと速く走れると単純に信じている。
・タオル命のハル。家中のお手拭タオルを片っ端から持ってきて、タオルに包まれ安堵する。
inserted by FC2 system