日記帳ダイジェスト
〜2010.7月〜

7/3(土) あっという間
1週間あっという間すぎa今週はサッカー応援夜更かしに(PK戦まで見たぞ!)、倉庫整理(重労働)週3回もあり、体力的に限界モードな上、土曜出勤(超混み)・・・しんどかったぁぁ〜
いつ、私がDOWNするのか心配な今日この頃であります。アイスやケーキの甘いものに助けられながら、夏バテせず過ごせたらと願うばかりです。
さて、ここ数日雷?連発で、びびり泣きの娘。今日なんてどっかに落ちて停電までしたし。
私も小さい頃、雷と地震が偉く怖く、毎晩寝る前にお願いしてたほどだったもんなぁ。
そして、この天気。雨予報だから室内干しで出かけるのに、日中雨降らないし!洗濯も乾かず、今日まとめて洗濯してランドリーで乾燥機してきました。一番手っ取り早い。
ところで、来週から職場の駐車場が遠くなり、今調べたら徒歩で15分!!かかる・・・ってmapfanの結果。唖然・・・派遣さんは職員さんと違う扱いがこうゆうところで出るのか・・・家から職場まで自転車なら10分で着くんですけど・・・車で行く必要性がない感じ。園送り迎えがなかったら超楽チンなんだけどな。困った。悩み中。今は良くても冬は一体どうなるんだろうか。
4(日)
週末も。。。
週末もあっという間・・・
日曜は、食料品買出ししたり、子供達の衣料や娘の託児用パジャマがなくって、買う約束してたから買いに行ったりして1日終わった。パジャマはずっとプリキュアの光るパジャマが欲しいって言ってたのに、たまごっちを選んだ。かなりたまごっちが娘の中でのマイブーム。
中央公園で高校生クイズ北東北予選をやっていたので、散歩がてら寄る。
070401.JPG 070402.JPG
もっと見てもよかったが、暑すぎ!!
今日の娘のわがままは、なぜかずっと言い続けている”クレープが食べたい”立ち寄ってすぐ買えるようなお店もなく、材料一式買って家で作って食べる。結構手間。でも案外おいしい家クレープ。
070403.JPG
6(火) 七夕
1ヶ月前くらいから七夕をウッドデッキに飾ってる。以前本物の笹をとってきて飾ったら、あとで葉っぱが落ちたりして処理が大変だったので、今年は100均でいろんなアイテムを買って飾ってみた。
今朝娘は新たな願い事をまた書いていた。幼稚園ではみんなの真似して”プリキュアに会いたい”って書いたらしいが、ショーも見に行ったし、握手もしたことあるし!!(バカ)
家では”うんていとのぼりぼうできますように”と結構ちゃんとした願い事を書いていた。今日追加分は、”にゃんにゃんがほしい””りんごをいっぱいたべれますように””おともだちとなかくよくできますように”だって。
tana01.JPG tana02.JPG
ハルの保育園でも短冊依頼され、ハル用は”いたずらをやめれますように”にして、もう1個おうちの方用で来たのでそれも娘に頼んだら”ディズニーランドとハワイに行けますように”だって・・・娘の願い事・・・あまり聞かないでおいたほうが無難。
そろそろ夏休みの計画を・・・と思ったが、勤務先のお盆休みは1日しかないらしい。お盆くらい休みたい。そうなると、7月の3連休・・・だが土は仕事なので、2連休・・・あぁ、休みが少ない・・・
そろそろプールに行きたいモードの娘。ハルもまだ連れて行ったことないしなぁ〜〜
両園でプールが始まり、洗濯が大変な日々。水着もバスタオルも数枚ないと、間に合わない。
仕事。現在電話恐怖症。組織がでかいところなので、いろんな電話がかかってきてパニック。なるべく出たくない。が、そうもいかない。そろそろ、また新たな仕事覚えさせられそう・・・
あ、火曜日、絵本貸し出し日なのに、娘借りてきてない!!さては、また給食遅くて選ぶ時間がなかったなぁ?
9(水) ハル1歳半
今日でハルも1歳半?1歳半健診の用紙に歩き始め時期を書く欄があったが、ブログを見返してもハルの歩き出しの記録がない・・・。
たっち、伝い歩きまであるが・・・すぐ歩き始めただろうか???今はもう走り回ってるし。成長記録残すためにも毎日ブログしてたのにな。。。意味ない。
やっと1週間終わった〜〜〜仕事結構順調になってきたところ。電話恐怖症もなくなる。でも来週で1ヶ月たつので、また1つ仕事が増えそう・・・
久々の土日休みだ。気持ちが軽い昨日は試しに自転車で職場まで行ってみたが、時間はさほど変わらないのに、疲れだけ倍増。朝から汗だくa筋とか痛めるし黙って車で行ったほうが無難・・・
子供達。保育園。連日水遊び。お昼寝寝つき1番〜2番目くらいでぐっすりたっぷり寝てくるので夜まで元気。でも今日から微熱&咳あり・・・危険だ。手作り車みたいなのに立って乗って、顔から落ちて目の横青タン作ったらしい。また保育士さんに謝られるが、もう少し痛みも知っていたずらを減らして欲しい今日この頃。怒ってもヘラヘラ笑って、お姉ちゃんに邪魔者扱いされ、ふっとばされている弟くんであります。
幼稚園。パソコン教室も始まり、中国語と英語教室も覚えてきたことを教えてくれる。今日はバス乗って体験農園行って野菜などの観察をしてきたらしい。午後に託児でプール遊び。娘もお昼寝いっぱいしてくるので、寝るのが遅くなり、朝も起きれなくなってきた。
それにしても、連日夕飯支度と洗濯だけで精一杯で、部屋の中大荒れ。床はハルの食べかすで汚れ・・・そこいらの引き出しや棚から物が投げ出され、かごにおもちゃしまっても一瞬にして出され、洗濯もたたんだまま出しておくと一瞬にしてぐちゃぐちゃにされ・・・
朝&弁当はいまだにすべて旦那任せ。この生活が落ち着いてくる日は、ハルがもう少し成長してくれるか、フルタイム勤務している間はきっとこない気がする。来週は雨らしい。さらに時間がなくなる。旦那がんばれ・・・
10(土) やすみ
働くと休みって本当に貴重。朝の寝坊に始まり、ゆっくり洗濯&掃除。超久々。
ランチに青山の”みよし食堂”へ。定食もラーメンもソフトクリームも素朴で旨かった。おいしかったのだが、ハルのせいでゆっくり食事できないのが難点。早く大きくなってくれぃぃ。
今日はプールでも行こうかと思ったが、ハルの体調を考慮して延期。浮き輪だけ出してみたら、子供ら大興奮してしまい、お風呂遊びに使って”海行こう”連発。そして”アロハ〜”も連発。なぜにハワイモードでもあるのか・・・
午後は母ヘルプにて母宅へ。クーラーの使い方がわからないとのことで・・・どうやっても暖房しか使えないと言っていた。原因は、リモコンのフタで隠れている部分をわからずにいて、暖房設定のまま「運転」だけ押していて暖房しか出せずにいたらしい。そのために、犬が暑さでやられ気味でいた。かわいそうに。しばし、犬と遊び帰宅。
ゆっくりできたような気もするが、始終しゃべりっぱなしの娘と、常にいたずらだらけのハルで、休みでも疲れてしまう・・・
Ρいろいろメモ
・ハルお風呂場に入った途端、脱糞。子育て至上初事件。浴槽の中じゃなくて良かった。
・娘の上腕に大きな傷?内出血?本人も記憶がないらしく、痛みもないらしい。どうしたんだろう?
・今日は年長さんお泊り会。娘来年だ。お泊り会の前におばあちゃんの家にでも1人で泊まらせてみたほうがいいのだろうか・・・
・今週、プランターに水をあげる時間もなく、枯らしてしまったものがチラホラ・・・適度に雨も必要かも・・・
・夏祭りシーズンももうすぐ。絶対今夏も金魚すくいをするだろう娘のために、新しい水槽セットを頼んでみた。まず、ハルの保育園の夏祭りで金魚すくいがある。
11(日) まるかんデパート
花巻へ。・・・の前に選挙も一応行きましたが、知識&興味なしでいったので超適当。
自民党、民主党どっちになってもこの日本の今は特に変わらない気もするわけで・・・
まるかんデパートランチ。
hana02.JPG hana01.JPG
お子様ランチ。久しぶりに娘がちゃんと食べた。私とハルでまるかんランチ。カツがでかくておいしかった。
食後はソフトクリーム。1個を4人でわけてちょうどよし。花巻にわざわざ食べに来るだけでも価値というか割安感&旨さ満足。名物ワッフルも買って帰る。
ついでにまるかんデパートにて花火半額にて花火も購入。サンダルなんてセーラームーンを割引にて売ってるし・・・びっくり。セーラームーンって何年前?????
花巻にてもう1箇所寄りたいところがあったらしいが、入れず帰路。車中〜家帰ってきても眠さにやられ続けた私。やっぱり疲れてるらしい。
帰宅後の子供達の公園遊びも旦那任せ。買出しも旦那任せ・・・
??ハル
haru.JPG
保育園持ち帰り作品。七夕の飾りとカエルの工作。ペタペタさせてもらえてるんだね。家ではまだやらせれないのが現実・・・
そういえば、近頃のハルの頭の臭さに唖然。酸っぱ臭い。もうベビーシャンプーでは用足りないかも。今日は大人用を使ってみた。娘のハートキャッチのシャンプーもあまり良い匂いではない。
14(水) 順調?
順調に(?)仕事初めて1ヶ月を迎えようとしています。
でも、月曜日は疲れすぎて夜はダウン・・・適当に夕食にパスタ作って寝た。もう体全体がだるくて動けなかった。栄養ドリンク飲んで何とか何事もなかったように仕事はできた。近頃、だいぶ涼しいので体力的には助かってる面もある。
今日の夕食も揚げ物予定だったが、揚げる時間がない!・・・お惣菜に変更・・・
子供達の寝る時間もめっきり遅くなって、9時を過ぎてしまう・・・ハルは相変わらず3時間おきに起きるし!!
子供達が体調を崩さず、元気に登園してくれてる分は大変助かっています。プールも始まったし、託児の時間も延びてるのに、風邪などひかずに過ごしてくれてることに感謝。夏休みは旦那の休みや母の休みに合わせて、少しは家で過ごさせてあげたいと思っております。
Ρ貸し出し絵本メモ
00016859.jpg
「てっちゃんのえほん」チャイルド社の古めの絵本ですが、ストーリーがとってもよかったです。夢あふれる内容。
Ρいろいろメモ
・来週ハル1歳半健診。その日のうちに2次健診も行く予定。ついでにおたふくの予防接種もできたらいいな・・・
・童謡が鳴る絵本が近頃お気に入りのハル。歌にあわせて踊ってくれる。保育園で踊りとかもやってるかと思ったらまだのようで、独自の踊りだったよう。
・”アンパンマン”とがんばって言おうとしているハル。言葉が本当に遅い!いまだに「ない!」の自己主張のみしか通じない。
・幼稚園さんさ年長さんが出るが、来年のためにやはり今年は娘に園が出ている時のさんさを見せるべきかどうか悩み中。休みとって行くか・・・でもハルは連れていくの困難・・・
・私の夏休み。お盆休みは1日だけらしい。辛い。あと数日休みとってしまおうかなぁ。。。
・幼稚園クラスでもお給食でも託児でも今日は当番(リーダーさん)だった娘。リーダーをやることは結構うれしいらしい。
15(木) お迎えコール
昨日、順調っぽい日記を書いた矢先、今日お昼保育園からお迎えコールがきて、あえなく初の早退となりました。
朝、確かに食欲はいつもよりなかった・・・朝、確かに朝食後布団に座っていじいじしていた・・・でも熱はなかったし、まぁ普通だった。
保育園では朝から機嫌も悪く、10時くらいから泣き出して、熱も高くなってきて、お昼ごはんも進まず。お昼寝前に38.6まで上がったとのことで、すぐ迎えにきてください!って感じ。
今日はちょうど午後から、倉庫の整理作業で一般的な仕事から外れていたので、まぁ帰りやすい状態ではあったので、ささっと帰ってきました。
そして、午後から職場の小児科を受診。建前上、職場の小児科に連れてきてはみたものの、以前の受診からも感じている先生の物足りなさが・・・そして出された薬の意味ない感。
受診時、39度近くまで熱があったのに、抗生剤も座薬もなし。水薬1つのみ。これで治りますか???って虚しさ。診察も簡単すぎだし。まぁ、夏風邪なんだろうけどさ。
それと、一緒にお迎えにした娘も幼稚園から、お昼ご飯の進みも悪いし、微熱があるようです、と先生に言われました。一緒に早くお迎えにしてよかったな、と思ったのでありました。
16(金) 父子家庭
ハルの熱がどうなるかわからないため、昨日の時点で旦那が休んでくれることになってました。ハルはいつものごとく、一晩寝たらほぼ治りました。が、続いて娘の体調不良申告が。娘はどこまで本気で言っているかわからないところがあるんですが・・・せっかくなので休ませました。ハルは下痢があるものの、回復傾向、そして娘は不調傾向に。
子供達は日中は寝て過ごしてたようですが、帰ったら娘の熱が39度近く。そして、私を待っていたかのように大量嘔吐連発。そこに元気になったハルがダイブ〜で飛び込む・・・最悪・・・布団ゲロ浸水・・・即洗濯2回転→夜旦那ランドリー乾燥機してくれる
娘は風邪とか何とかいうより、自家中毒系のような気がします。以前もらっていた吐き気止め飲んで吐き気はおさまり、そこからは熱も下がりだし・・・寝る前もお腹すいた。。。とか言って回復傾向。夜飲み物飲むために起きたくらいで、娘も回復・・・ふぅa
0716.JPG元気になったハルとだめになる娘の朝
17(土) 仕事
世間は3連休のようですが、今日は私が仕事で旦那も仕事予定だったので、母に来てもらいました。(娘は土曜の託児は拒否・・・)
071701.JPG 071702.JPG
朝から犬と遊べた子供達は私がいなくなったことも知らずに・・・(寂)おりこうさんで待っていてくれたようです。ハルなんて犬が帰ってしまったら大泣きだし。子供達・・・昨日までが嘘のような感じ。娘の食欲はさらに落ちて、見たからに痩せてきた感じがありますが?
娘は朝起きた瞬間から、おえかき。元気になった証拠。
E.JPG
旦那の帰りを待って、欲しいものリストがいっぱいあったので買出しへ。ハルのおむつも箱買い。→でも保育園で大量に交換してくるのですぐなくなる・・・(悲)
それにしても暑い日でした。32度超え
さて、連休。行こうとしていた地域の天気がいまいちのようで・・・果たして明日の朝、旦那はどこへ行くぞ!と言うのでありましょうか・・・
*買い物記録
・昨日、病院でよく使っている水枕を旦那が買ってきました。またテレビの影響らしいが・・・でも、氷枕より全然いいかも。
ダンロップ 安定水枕[冷却GZ]
18(日) 県南ドライブ
県南〜一関〜須川温泉〜東北ニュージーランド村〜へ行ってきました。本当は、一関1泊で行く予定もしてましたが、日帰りにて決行。
それにしても暑すぎ!!でしたね・・・県南はさらに暑かったと思われます。
一関は数年前に旦那の転勤で住んでいた第何番目かの故郷的存在でもあります。
そして2年前の大地震。あの日、もし一関にまだ住んでいたら、我が家も須川方面などに出かける途中で、あの大地震に巻き込まれた可能性も否定できません。そんな復興を応援する意味でもゆっくり一関を訪れたかったのであります。
まずは、腹ごしらえから。道の駅にて御餅のお膳などをいただきました。
1801.JPG 1802.JPG
一関の餅はやはりおいしいです。娘が餅や団子好きなのは、私が妊婦時代にこのおいしい餅系をたくさん食べていたせいかもしれません。かっこう団子も寄りたかったのですが、この猛暑にて、アイスやさんへ直行。ここもかなり愛用していたジェラートやさん”ポラーノ”。種類が豊富でおいしいのであります。
そして、須川温泉へ目指し山道へ。復興したばかりの道路、まだ工事中だったり、道路&路肩狭っ!怖っ?てところがチラホラ。山の斜面もだいぶやられてるところも目にとまるし。そして何といってもこの橋ですよね・・・
1803.JPG
これを目の当たりにすると、やっぱり怖い。娘もびびってました。だって、橋がね・・・
こんなに山道だったかな!?と思いながらも到着。温泉にも観光にも度々来てたし、?λ栗駒山も2回登頂したことある思い出の地。
1804.JPG 1805.JPG
この暑さにて温泉は無理でしたが、足湯へ。しか〜し!この足湯。がんばって10秒浸かっているのがやっとのくらいの猛烈な熱湯。
まぁ、この熱さもしばし楽しみ、かき氷食べて涼。
山下り、ブルーベリー農園にてブルーベリー摘み。
1806.JPG 1807.JPG
娘、初体験にてくもの巣あるといつも怖がるくせに、おかまいなしに摘み取り。でも試食したのがすっぱかったらしく、食べるのは拒否。
ハルは、思う存分食べつくし(多分緑のも食った)、しまいには摘み投げし怪獣に変身したので強制連行。カップいっぱいに摘み取り(幼児無料:大人1人500円)暑さ最高潮
続いて、東北ニュージーランド村(衣川)今日は入園無料日。夜は花火もあったが、夜までいるには時間が合わなかった・・・
1808.JPG 1809.JPG 1810.JPG
動物ふれあい。うさぎに餌やりや抱っこ。
うさぎ指差して”わんわん”と言い、びびって逃げまわるハル。羊にも近づこうとせず。
チューチュートレインに乗って、逆サイドへ行き、娘とスライダー乗りました。おもしろかったぁ〜〜〜
パンダの乗り物は、後ろに乗せられたハルがかなり不本意で不機嫌に。また涼しくなったらゆっくり来ようとことで・・・今日は暑さにて体力的に限界にて帰路?..
19(月)
プール・BBQ・花火
海の日。海に行けたら最高ですがね。プールも先週、熱出したばかりの子達なので、選択肢にもなく。というか、午前中お昼寝に突入したハルは、お昼過ぎまで寝やがった。
ということで、家プール決行。昨日ほど暑くはなかったけど、子供達はおかまいなし。
1901.JPG
噴水の真水までかぶって・・・楽しまれました。
夜はバーベキュー。しかも岩手発祥?!らしいバケツバーベキューを調達した。
1902.JPG 1903.JPG
準備、後始末等とても楽なのであります。しかし、最初は外でのご飯を楽しんでいたハルですが・・・じょじょに怪獣と化し・・・わざとお茶こぼして→わざとご飯握ってぽい→わりばし攻撃。ついでにお姉ちゃんも焼肉のタレが入った皿こぼし。ゆっくりバーベキューを楽しむって感じではなく、くたびれて終了。花火も、それはそれは大変でした・・・
??ジャム作り
昨日とってきたブルーベリーでジャム作り。
1904.JPG
砂糖入れて、鍋で混ぜ混ぜから全部娘にやらせました。自分で採って自分で作ったジャムで、明日はパンも格別かな!?
21(水) 1歳半健診
ハル1歳半健診(保健センター)
1、歯科検診:14本生え。虫歯なし。磨き残り有り。前歯おしゃぶり注意。
2、計測  身長:79.2cm 体重:11.5g
3、保健士面談
・積み木積めるかチェック→破壊のみで積めず・・・
・犬などの絵の指差しや言葉→どれもできず・・・ →言葉遅れ&栄養指導有り
少々気になっていた言葉が出ない点での面談あり、栄養指導もあり・・・で疲れました。
言葉は・・・今現在、ものがない時の「ない!」と、かろうじてワンワン、お姉ちゃんのまねでママ、アンパンマンもマンマンマン状態。
大人の言葉の真似が出ていない点や、ものを理解しての指差しが足りない点などを言われました。ん〜〜・・・こんなもんなのかな、と思いつつも。もう少し気長に様子みましょう・・・
栄養指導はご飯の量チェックと、フォローアップの件。夜中起きちゃうのはお腹すいているから???→フォローアップを与えているがじょじょになくすようにと。ご飯の量は、子供茶碗1杯くらいなら大丈夫とのこと。肥満度13。15〜だと指導らしいが、現在は問題なし。
同時期お姉ちゃんと比べてみたら、びっくり。微妙な差で娘のほうが、身長&体重は若干でかい。ただ、胸囲の肉厚は、4cmもハルがでかい。
言葉ねぇ。。。言うことに対する理解力はあるんですが、いまいち、まだ”がー””あー”しか言えないんだよね。
今日は午後から小児科の2次健診も行く予定していたけど、お昼寝とかぶってしまいキャンセルに。疲れ引きずりたくないので・・・
娘も久々の託児お休みで迎えにして、一緒にお昼寝中。今日の幼稚園はこの炎天下の中、プールもして、体験農園も行ってで、相当疲れてます。来週28日が終業式です(遅いよね、この幼稚園)
私も久々のお休み。(朝一から健診だったけど)必要なものの買出しして、外で干せてる洗濯物を見れる喜び、子供達が起きたら掃除機かけだ〜〜〜今日の夜はイオンディナーなので、夕飯の支度もいらないし!!
23(金) またダウン
今日はちょっと大変な日でもあり、私にとっては数年ぶりのお給料日でもありいろんな1日。
まずは、娘の幼稚園が今日から給食なしだと勝手に勘違いしていた私。
昨日は午前保育でお弁当だったが、お弁当を旦那に任せたら、白いご飯に梅干のダメだし・・・デザートのメロンとおかずを一緒に入れたら全部メロンの味になってたってことでダメだし・・・などなど食べるのに大変苦労したらしい。
ってことで、今日くらいはかわいいお弁当を持たせてあげようと思い、超久々に私が早起きしてお弁当作りをしたわけであります。
おにぎりもうさぎにしたり、ミニトマトも一緒に洗ってお弁当に詰めさせたりと。そして幼稚園着いたら、掲示板に”今日は最後のお給食の日です”って書かれてて・・・ガーンショック・・・そのまま娘のお弁当を持ち帰って(悲)朝から車の中でハルは鼻血出すしで、朝からちょっとしたハプニング連発。
仕事は、今日は重労働がある日で、私も朝から大変な作業をする予定でいたけど、結局午後の1時間くらいの作業しかしないで済んでラッキー。しかも、数年ぶりの給料日。今月はまだ半月分だけど、当初予定していたパート代くらいが半月でもらえたわけで。まぁ、フルタイム勤務だからだけど。でも幼稚園代をまとめて払う分に当てることとなるので、なんだかちょっと虚しかったりもするわけで。
そして、夜。幼稚園お迎え時点で元気のない娘。疲れ果ててる。夕食もとれず布団に寝転がってました。そしたら先週に引き続きの嘔吐。大量・・・頭も痛いのと熱もある。そのまま寝ているので、よくなったのかはまだ不明ですが。ご飯もあまり食べないでるし、毎週ダウンして。困ったな。
24(土) なつまつり
?ゲロ娘は、やはり一晩で回復。私より朝早く起きてました。日ごろの食事の少なさと疲れのようですが、毎週ゲロられていたのでは困ったものです。昨日は布団もゲロにやられて・・・そろそろお布団も新調したいところです。
さて、今日は保育園夏祭り。
matu01.JPG natu04.JPG
夕方からの雨予報が、あいにく午前中、しかも夏祭りが始まる!って時からまた降りだし・・・神社からの子供おみこしまでやって園内に移動。
食べるもの食べて水ヨーヨーや金魚すくい、くじも楽しみました。ハルはやはり慣れたところなので、生き生きしてました。
matu02.JPG matu03.JPG
お面は、自分で色塗りをするものでした(無料)ハル→アンパンマン、娘→プリキュアを丁寧に塗っておりました。
先日、ハルの似顔絵を園から頼まれていて、娘に書かせて持たせましたが”何に使うんだろう?”と思っていたら、手作り風鈴になってました。娘はハルをふとっちょに書きやがった!!
natu05.JPG natu06.JPG
終わりのさんさ踊りは外でできて、お土産の花火もらって帰ってきました。やっぱり暑くて疲れて、私は午後ぐったりと寝てしまった。
我が家にやっていた金魚さん4匹。先日ネットで買ってた新しい水槽をセッティングしました。今年は死なせず育てられるかな???
25(日) 今日も夏祭り
まずは、午前イオン買出し&ランチ&ゲームなど。娘のカードゲームのキャラがまた変わり、今日は「リルぷり」とかってやつ。一体何?不明だ。
続いて電気やさんでやってるポケモンのやつにわざわざ出向き、ぬりえ持参し風船もらい、スタンプラリーしてシールと紙の帽子もらい、ちょっとしたゲームしてきました。
072502.JPG 072501.JPG
幼稚園で男の子にポケモンを教えてもらうようで・・・1人満足の娘なのでありました。
夕方から町内会のお祭り。
072503.JPG
確実に数年前より人が増え、出店には長蛇の列で並ぶ気になれないほど。明らかにキャパオーバー。
ちょっと行くのが遅かったので、子供用のもギリギリ。金魚すくいもゲームくじも無料風船も、駆け込みセーフ。
金魚さん新たに2匹追加。でも元気なさげ。何匹生き残る???金魚すくい20円とかスーパーボールすくいも20円・・・ジュースも70円と激安すぎ。古くからある町内会だろうが、お祭りも見直していく必要がある気がする。
旦那が手に入れた焼きそば等食べるも、夕食代わりになるほどでもなく、母も一緒に来ていたので、みんなでカッパ寿司へ変更。
ハルが腹減ってないのか食べる気がなく、さらなる厄介星人に変身し大変な外食となりました。娘もお昼寝する約束を守らず、わがまま放題だし。
と、週末も過ぎ去ってしまった。また1週間始まるなぁ。。。高校野球も準決なのにコールドゲーム2試合続いて見ごたえなしだし。
26(月) お迎えコール
お昼、保育園から勤務先への電話。出なくても内容はわかります。
電話を受けたのが直属の主任さんで、まだ子育て中の私とさほど年が変わらない方で、”子供の熱”といっただけで、即帰らされました。
理解ある職場と上司のおかげで、早退の後ろめたさも少なく、熱を出している子供の迎えにすぐ飛んでいける環境、大変ありがたく思います。が、月曜日はとっても忙しいんですa本当に申し訳ないっ
その子供の熱ですが、園では38度超えしていて食欲もなしとのことでしたが、今計っても37度代。先日から風邪気味傾向ではあるのですが・・・微妙なところですかね。一応、お昼寝から起きたら病院は連れて行くのですが。夏風邪って診断と気休め程度の薬が処方されるのがわかりますね・・・
娘も今日から午前保育だったので、一緒に帰ってきました。娘のほうがゲロしたり、今朝もほんの少ししか朝ごはんを食べなかったので心配していたのですが、プールにも入ってきて元気でした。今日しっかり休息できたと思うので、今週は土まで仕事なので、子供らもしっかりがんばって欲しいところです。
こんな状態の子供らなので、週末も遠出やプール・海も行けない感じ。夏もあと3週間くらいで終わってしまうな?
今後の予定→さんさ踊り、トミカ博&安比、海は無理かと思うので田沢湖かな?!、プールもけんじワールドに行けたらいいな。
27(火)
病児保育
昨日のハルの診察結果は、”喉が赤い”でした。熱も37度代しかなく、ちょうど病院もすいていたので、1歳半健診の2次を一緒に済ませてもらいました。やはり、”言葉”面がどうなるかなぁ??2歳まで様子見ですが・・・って感じでした。
熱は落ち着いているような感じもあったのですが、朝起きたらちょっと微妙。また途中で呼び出されてもなぁ。。。ってことで、初の病児保育体験。といっても、職場の病院内なので、使わない手はないでしょうって感じもしますが。
一緒に出勤して、最初は小児科診察しなくちゃいけないので、少し遅刻になりましたが、無事1日仕事完。
結局、熱は37度代で経過。ご飯も半分くらいとのことでした。
お迎え行ったときは、ぜこぜこ気味でしたが、帰りに吸入してもらって帰ってきたらだいぶ良い感じでした。
同じ敷地内にいるけど、きっと覗きに行っちゃうとまた泣かれて大変と思い、お昼休みに電話で情報を聞いただけで会いにはいきませんでした。お迎え行ったときも結構ケロッとしてたし。ちょっと一安心です。
思ったより元気で体力がありあまってたみたいで、夜9:30まで一人でボール遊びしてました。
28(水) 幼*終業式
幼稚園終業式。なんで年間予定表より5日も遅くなってるのか、いまだ不明。夏休みが終わる日は変わってないのに。
まぁ、託児組としては、どちらでも変わらないのですがね。明日からも普通に登園です。
ハル、今日はいつもの保育園へ。1日中機嫌よかったみたい。やはり慣れた場所、慣れた先生&お友達と過ごすほうがいいよね。
早く風邪が抜けてほしいところですが、痰がらみの咳がまだまだ多い感じです。また、週末はどこにも行けないのかな。。。
私も旦那も週半ばということもあるのか、疲れ気味&イライラ。今週乗り切れば、8月は適度に休みがあるので、少しはゆとりが生まれるといいのですが。
今晩もハルに何回起こされるかな。。。一晩ゆっくり安眠できる日はいつのことか。。。かれこれ数年、夜中起きずに寝たためしがありません。。。朝までぐっすり寝てみたい
29(木) 夜間小児科。。。
娘、夏休みの託児1日目、ハルもいつもの保育園と普通に送り出しました。
が・・・園からの連絡こそこなかったものの、まず娘を迎えに行ったら、おでこにヒエピタ貼→微熱あり。吐き気がすると言っているとのこと。
ハルも38.0度の熱あり。38.0までしか上がらずギリギリ連絡しなかったとのこと。
で、帰りの車の中で、娘大量嘔吐。家帰ってからも嘔吐止まらず、これで3週続けての症状なので、さすがに病院かな・・・と思い、夜間小児科へ急行しました。幸い、ハルは家帰ってきたら36度代の熱で普通。
夜間小児科。今の時期、すいてました。内科の先生なんてやることなくてブラブラ。
診察結果→消化不良・・・?え?って感じでした。
でもね、一応毎日便は出てるようだし・・・ね・・・普通の消化不良というか、娘は疲れたり体調崩れたりしてくると、腸の動きが悪くなって便を出せなくなって、上から出ちゃう体質のようです。
だから、和食中心で、牛乳とか消化が悪いものはなるべく控えて、ヨーグルトとかの摂取をすすめられました。ははぁ。。。って感じです。
毎週末、嘔吐の症状が出るのは結局1週間の疲れが出て、好きなものしか食べなくて・・・って感じだったわけで。まいった、まいった。
浣腸してもらってすっきりして帰ってきました。
結局は病気らしい病気じゃないので、薬もなしで、出るものさえ出ちゃえば、本人も体調がよくなるわけで・・・まぁ、原因がわかったので、よしとしますか・・・
30(金) 大荒れ
昨日大荒れた我が家はとりあえず落ち着き、娘の休み希望が出たので、午後くらい休みとってあげようかなとか考えたけど、結局は普通に行かせました。
朝の天気の大荒れは大変だったけど・・・旦那も送っていかなければならないから、なるだけ早く家を出て。それにしても、ものすごい雨。高架橋下とか冠水気味だったし、前が見えないほどの降りっぷり。
そして、午前の忙しさに私がダウン気味。めまいがするし、疲れが・・・でも午後まで乗り切り、園からの連絡もなし。
娘も元気に降園。ハルなんて今までで1番くらいの勢いでホールで遊んだらしく、疲れ果てお昼ごはん前に寝てしまったほど、絶好調だったらしい。
子供達の体調って本当にわかりません。一晩で元気になるのも子供ならではだし、あっという間に不調に陥るのも子供ならでは。
とりあえず、2人共土曜日も保育を頼んではいたけど、旦那に仕事行くのをやめてもらい、子供達の休息にあてることとしました。
旦那が飲みで夕食時いなかったので、夕飯の支度をさぼってコンビニで済ませたら、娘が帰ってきた旦那に「ママ、ご飯作らなかったんだよ」だって。何、そのチクリは。私を疲れさせたのは、昨日のあなたの失態のせいでしょ!!全く・・・
31(土) 1週間&7月完
なんとか1週間終わりましたaどうなることやら・・・と思ったことも多々あった1週間でしたが。そして7月も終わり。
家で休息予定の子供達ですが。ハルはいつものように3時間のお昼寝。咳も少なくなり、鼻水はたれてるけど、風邪症状もだいぶおさまってきました。娘は・・・元気になっちゃうと休むってことしないわけで。今日はめちゃくちゃ仕事が忙しかったです。土曜日の病院は混みます。
おかげで何度ミス連発したことか・・・
1ヶ月終わって、今月はどのくらいお給料もらえるかな?と計算したけど、思ったより少ないよね・・・やっぱ正社員じゃないと1ヶ月働いてもこんなもんか・・・って悲しくなっちゃう。
そろそろ、次の仕事考え出そうかな。更新いつまでかわからないし。勉強できる暇はないからなぁ。。。
お給料半分になっていいから、半日のパートとかでいいなぁ〜〜〜もう少し時間のゆとりと子供たちのこと見てあげないと・・・
??金魚さんがバタバタと死んでいってます。金魚すくいにて6匹→残り3匹に!!今年も生き残るものナシか??熱帯魚さんたちは順調なのにな。
inserted by FC2 system