日記帳ダイジェスト
〜2010.8月〜

8/1(日) JALフェア&童話村
花巻空港でやってた”JALフェア”というものに行ってきた。同時開催の葛巻フェアで飲食。
080201.JPG 080205.JPG
アンパンマンがアンパンマン食す。
制服試着会にて記念撮影。
080203.JPG 080204.JPG
娘固まる。何の制服を着せてもらっているのかもわかっていない。特にたいしたイベントでもなく、次へ。
宮沢賢治童話村。
080207.JPG 080206.JPG
草っぱらで遊ぶだけでも十分なハル。しかし、娘は童話村の施設に入りたいという。
私は以前入って知っているので、”暗くて怖い(たいしたことない)”といったが聞かず、仕方なく入ってみる。
080202.JPG
この次の部屋からは、暗いゾーン。怖がって怖がって・・・でかい虫のところもほぼダッシュで通過。
・・・ということでほとんど見ずに終わり。だから言ったじゃん!!
3(火) 雨?
天気予報がさっぱりあたらない感じ。今日も雨降るって言ってて降らず。おかげで旦那の会社のさんさ踊りは無事終了。
が、明日は幼稚園のさんさの日。雨の予報が明日に延びた。
夕方、年長さんのお友達に会って激励してきたが、私知らなかった・・・親も一緒に参加だってこと・・・
そうなのね・・・したがって親も練習あり・・・あら大変・・・娘は踊りをやりたいらしい。
お友達の並ぶ位置も聞いてきたので、明日はちゃんと雄姿を見てきてあげようと思う。明日はハルがおとなしくしていてくれるかだけが心配。
久々にお友達と遊ぶ時間があった娘だが、男の子衆はみんな、仮面ライダーか何かのベルトや変身おもちゃに夢中で、娘はまったく興味なし。さすがに、5〜6才になると遊ぶ内容がまったく違うらしい。
明日はせっかくのお休み。晴れると思って洗濯もためこんでおいたのにな。。。晴れるといいな
4(水) 七夕まつり〜さんさ踊り
今日は、夏休み休暇とりました。娘の幼稚園がさんさの出番の日で託児お休みだし、仕事終わってからさんさ見に行くには時間が厳しい。
子供達との夏休みの思い出作りもさせてあげないと、と思いましたが、はて。。。ハルはどうしようか、とかなり悩みました。
連れて歩くにはかなり厄介なお年頃・・・そうすると娘を我慢させなくてはならなくなるし。
今回は娘を優先とし、ハルは保育園!!に行かせてしまいました。少々胸が痛みましたが・・・お昼寝後すぐ迎え行ってあげたし・・・(と自分に言い聞かせる私)
まずは今日からの肴町の七夕祭りへ。娘が思う存分祭りを楽しめるかっこうの地。自分のお小遣いを持たせ、その範囲内でやらせました。
tana01.JPG tana03.JPG
さっそく、アンパンマンのがあり、”やっぱりハル連れてきてあげればよかったかな”と思ったり・・・
”ととろ”は盛岡観光コンベンション協会長賞とのこと。
tana04.JPG tana05.JPG
盛岡市長賞。北限の海女のイメージ。中に入ると海の中にいる感じのように作られていた。
娘の祭り=??金魚すくい・・・やらないと気がすみません。1回目1匹。かなり不甲斐な結果で落ち込む。
一通りゲームやくじ引き、飲食して、最後にやっぱりもう1回金魚すくい。2匹GET。やっと満足・・・
我が家の金魚、近所のお祭りのものは全滅しましたが、保育園のお祭りのは無事で、本日3匹追加にて計6匹となりました。
saka02.JPG saka01.JPG娘撮影:金魚隊水槽と熱帯魚隊水槽
一旦帰宅し、続いて、プリキュアの秋の映画の前売り買いに出かけ、ついでにカワトク。
sunae.JPG
サンリオでやってた砂絵に挑戦。ジュエルペットバージョン。シールになってて、順番に剥がして砂かけてって感じで完成。
初めてやって、とても楽しかったらしい。
夕方。さんさ見物へ。
sansa01.JPG sansa02.JPG
幼稚園、さんさ出場は子供だけでいいのにな・・・来年、笛にでも挑戦しようかな・・・
4日目は、6:30スタートで出場組も少なめ。なので、見物も少なめなのかなぁと思ったけど結構混んでました。でも駐車場はギリギリに行って近くが空いていたので、やっぱり少なめかな。会報係り用でさんさの写真撮影係りでしたが、このデジカメやはりだめだ。
この微妙な暗さだと、さっぱり撮れませんでした。謝るしかない。かき氷食べて帰ってきました。
6(金)
暑さ?夏風邪?ダウン。。。
5日も、ものすごい暑さ。一体何度まであがったんでしょう??35?36?
旦那も私も職場にてクーラーの下、仕事ができているので、日中そんなに暑くてもたいして答えないし、保育園もクーラー入れて子供たちが疲れないように対処してくれます。が!!幼稚園は・・・クーラー完備されていないため、窓全開くらいしかできず、30度以上の中で1日過ごすわけで。当然疲れも倍増ですよね。
でも、プールもして”そんなに暑くなかったよ”と帰宅した娘でしたが、夜中から”喉が痛い”と言い出し、38度近くまで熱も上がり・・・
幼稚園には行かせられない→病児保育か母のところに連れていくか悩みました。
病児保育に電話したら、満員とのことで断られ、母に電話しても出ず・・・。でも強行で母のところに置いていくこととしました。
母も連日仕事だったから疲れてるかもしれないけど、ここは甘えるしかない。まぁ、5歳くらいの相手なら大丈夫かとも思うし。
結局、お昼に電話してみたら、熱も36度代だし、食事もとれるし元気とのこと。様子見て小児科連れて行ってもらおうと思ったけど、そこまででもないらしい。そして、6時に迎えに行ったら、”あぁ今日は楽しかった”とか言ってる娘。
夕飯食べにイオン行って、少し遊んで帰ってきたら8時!でした。私のほうが疲れたよa
購入メモ:おばけのおつかい「おばけかぞくの1日」にかなりはまっていて、そのシリーズものが欲しいとのことで。でもかぞくの1日のほうがおもしろいなぁ〜〜〜
7(土) トミカ博
安比のトミカ博へ。男の子いないと、トミカは来ないよなぁ。。。我が家はこれから男と女の子のイベント両方へ行く羽目になりそうです。
が、トミカ博に行きたがっていたのは娘であります。
tomi05.JPG
入場でトミカがもらえ、ゲームするたびにトミカがもらえ・・・って感じ。
tomi01.JPG tomi02.JPG tomi03.JPG
ハルはやはり男の子のようで、走るトミカに釘付け。展示されているのも興味津々。特に恐竜や虫が乗せられた車が気に入ったみたい。
tomi06.JPG tomi04.JPG
娘はとにかくゲームしないと気がすまない。いつものことだ・・・まずはトミカ釣り。なかなか難しい。ハルも挑戦。
娘はもう1つゲームにパパと並び、私とハルはもう1周見学。安比は結構涼しく外でも快適気温でした。
ランチして、娘は外のフワフワの滑り台を気が済むまでやって、ソフトクリーム食べて帰路。
帰宅後、朝出していった家プールで水遊び兼汗流し。水はお湯になっていました。
mizu02.JPG mizu01.JPG
外の水道のホース、ノズル買い換えて、蛇口との接続部品も探して、やっと今日から始動。壊れて何年たってることか・・・
今月から盛岡のごみ分別が変わり、プラやビニール包装も新たに分別収集となったので、使わなくなって物置にあったごみ箱を出してきました。こうゆうのはやはり守っていかなくてはね。でも面倒だ。盛岡のごみ袋が有料になるのも近いかな。。。??困るね。。。
帰りに産直で買ったスイカ。娘がず〜〜っと言い続けてるスイカ割りやりたい希望。ビーチボールでシュミレーション済み。
なんと、先日ハルは保育園でやったらしく、さらに悔しくなる娘。本当に割るのはできないとしても、家でちょっとだけ真似事させました。ただスイカ叩かせただけになったけど、あれで満足したのかな?子供の要求度→満足度・・・不明
8(日) ひまわり
朝の娘の咳で、今日は遠出なしの決定。こんなに暑いんだから、プールや海(湖)水浴にでも行きたいところなのに!!
なので、イオンに変更・・・普通に買い物。
暇なので、去年行き損ねた矢巾町のひまわり畑に連れて行ってもらった。
hima01.JPG hima02.JPG hima03.JPG
現在満開。6万本とのこと。思ったよりすごい広大!!見晴台完備。時間があったら散策路一周してみたいところ。
あいにく、ハル様が寝てしまい、夫婦交代で見物。1本くらい持ち帰りたいところ。家の庭にもひまわり植えているが、なぜかまだ咲いていない・・・
夕飯BBQ。
080802.JPG
ものすごい勢いでご飯食べたハル。なので終わって飽きるのも早し・・・娘、こんな状況でも相変わらずの小食・・・
Ρハルメモ
時々、私を呼ぶのに”ママ”と叫ぶときが出てきた。犬がワンワンだとは理解しているが、他の動物もワンワンだ。
昨日トミカ行ってから、トミカのすいすいドライブのおもちゃでよく遊んでいるが、まだ破壊王。
1歳半健診で積み木を3つ積めなかった人が、缶コーヒーを自分の高さより高く積んで喜んでいた。
080801.JPG
ただ単に積み木=積むものの理解がなかっただけのようだ。
Ρ一人っ子メモ(エチカの鏡より)社会の厳しさを全く知らない。競争することを知らない。空想の世界と現実の区別がつかない。破綻しやすい。社会性が自然に身につかない。独自の世界を持っている。<特徴>・劇的に気が利かない・話にオチがない・いくつになってもフリルつきのスカートをはく・母性がない
ちなみに、娘(弟をもつ長女)は悪い男にひっかかりやすいそうだ
12(木) メモ日記
今週はPC開く余裕なし。今日の夕食はイオンにて。。。デザート、サーティーワンの雪だるまいただきました
アイスはやっぱりうまいっす
※メモ記録
・昨日、保育園でハルがお友達と取り合いになり、背中を噛まれて帰ってきた。背中に丸く歯形。そんなに深くないけど、丸型でかじられるって・・・
・ここのところ、ようやく保育園でお友達と遊んだりコミュニケーションが盛んになり、積極的になってきた、と報告受ける。1才7ヵ月になったし、言葉ももう少しかな。。。
・トミカ博後から、トミカでいっつも遊んでる。工事現場のジューキーズも近ごろ気になる存在。
・娘、幼稚園2回も休んで久々に登園したら、園庭に新しい遊具があった。みんな、そればかりで遊んでるらしい。
・連日プールしてきて、少しづつ顔に水もつけれるようになった!とお風呂場で5秒くらいやってみせた。が、息止め失敗して半泣き。でも顔つけれるようになっただけでも成長したと思う
今日で両園、お盆休み突入ですべての荷物持ち帰り。こんな時に限って大雨・・・大変・・・しかも休み明けの朝はもっと大変だ(T_T)
私は明日まで仕事。旦那はもう夏休み中。仕事してる人って、これだけしかない休みの中でよく耐えてるもんだ。。。私はもっと休みが欲しい。もぅ毎日眠いし、夜は家事、風呂、洗濯に追われ。。。しんどいっす〜〜
14-15(土-日) ・・・な仙台路
今年の夏の唯一のビッグイベントの仙台旅行でしたが・・・子供達のおかげ!!で・・・な旅となりました。
まずは、平和に終わったのは工場見学の巻。
その1。鎌崎笹かま館&七夕館。
sen01.JPG sen02.JPG sen03.JPG
笹かまミニ工場でできたて笹かまいただき、工場見学もして、試食し放題。
七夕館も、仙台七夕を少し堪能できます。
sen05.JPG sen04.JPG
その2。キリンビール工場見学。
sen06.JPG sen07.JPG
3度目ですけどね・・・ビールただ飲みできるのは、やっぱり魅力なようで。私もフリーいただき、子供達もジュース2杯やおつまみ堪能。
夕食に岩手にないサイゼリヤ(テレビの影響!)でゆっくりご飯と楽しみにしていたら、娘の様子が・・・
ジュースすら飲まない、ご飯も微妙・・・そして、ハルも早々に自分だけお腹いっぱいになると徘徊しだして収拾つかず。ゆっくり食事できず・・・そして、そこから娘の”お腹痛い・・・吐きたい・・・”が始まり・・・
後半はアウトレット巡りで、夜に仙台港のほうを見に行く予定だったけど、ホテルへ直帰。道路もわからないところを、薬を探しに出かけ(旦那は飲酒につき私が・・・)もうレジ閉めしている薬局のおじさんに無理をいって浣腸と下剤を手に入れ、なんとか便を出せた娘はそのまま疲れきって就寝。
無事一夜を乗り越え、15日は仙台泉のアウトレットへ。仙台港は1回行ったことがあるので泉を優先させたけど、我が家的には仙台港のほうがよかったかな・・・とゆう感じ。子供的にも仙台港かな?!
でも、ここでもゆっくり買い物できたわけではなく、終始抱っこのハルを片手に汗だくの私。娘もご飯をろくに食べてないから疲れるのも早いわけで。おかげで数店舗で買い物できたものの、旦那は何も買えず。ハルが限界でアウトレットは退散。
まだ時間が早かったので、イオンへ行ってみると、今度は娘が具合悪・・・そうな・・・感じに・・・わざわざ寄ったイオンも即退散で帰路。
何しに来たの??何だったの?状態で帰ってきて不完全燃焼。旅行は当分やめよう・・・と深く誓った我が家なのでありました。
家に帰ってきたら、娘は復活。ハルはなんだか咳が出始め風邪気味?まったく・・・
まぁ、渋滞もなく帰ってこれたし(上り車線は渋滞)早く帰ってきたおかげで、甲子園の仙台育英戦をゆっくり見れたし、洗濯3回転&乾燥機も案外スムーズに終わったし。
17(火) ストレスと喘息
16日の昨日、ゆっくり買い物にでも出かけようと思っていましたが、ハルの咳が尋常じゃなく苦しそうなほど。ゼェゼェしてるし・・・
しかし!!16日のお盆休み中、病院の休日当番医も設定されておらず、かかりつけの小児科も当然休み。困った。。。
ってことで、職場の病院へ急患対応にて内科の先生に診てもらいにいきました。
病院についたら熱も38度超え。吸入して咳はだいぶよくなり、熱もコロッと下がり、院内走り回るほどに復活。そのままお昼を外でとり、午後もゆっくり家で過ごしました。娘も不明な微熱ありだし・・・と、休暇もこれでおしまい。旦那のほうが不完全燃焼だったに違いありません・・・
そして17日。朝の2人の検温でどちらも通園OKとゆう感じで、お弁当作りをした旦那でしたが、いざ起きてみるとハルの咳がさらに尋常じゃない。さらに痰つまってゲロしまくり。
いったん、病児保育に頼もうと電話したところでしたが、この咳では・・・やはり心配なので、お休みとることとしました。
ついでに、順調じゃない娘も一緒に休ませ、便や嘔吐の相談をしてきました。
受診結果。ハルはやはり、喘息気味だから、薬は切らさず飲ませること!とお叱りを受け、吸入して咳もゼコゼコも改善。
娘もやはり、腸の動きが悪く、食生活というよりは、ストレス???じゃない???って感じに言われてきてしまいました。ストレス性の拒食症???嫌だと言ってること?→幼稚園の託児だろうな・・・って感じです。
働きはじめて託児の時間が延びてからの約1ヶ月後からの症状だし・・・整腸剤や下剤出され様子みることになりました。
働き出してからいいことないな・・・
娘も外では生真面目だから、いろいろ葛藤してることはわかってはいるけど、仕事始めたからには甘えは許されないし。
でも。。。もう少しお休みとれるようにできるかだけでも相談してみようかな。
午後はみんなでお昼寝。すごい寝てしまった・・・私も・・・
19(木)
夏休みラスト!みつばちハッチ
幼稚園夏休み最後の日となりました。娘が自ら”見たい!”と懇願していた映画「みつばちハッチ」に母に連れて行ってもらいました。大人的にはジブリのアリエッティのほうが見たいような。。。
昆虫物語みつばちハッチ
でも、話の内容を説明できるくらいちゃんと理解して観てきたようだし、自分から見たい!なんてプリキュア以外にあまりなかったので、いいことじゃないかな、と思います。絵本くらい買ってあげようかな。
夏休み最後の日だというのに、あいうえおの宿題を終わらせてなかったので、一式持たせたらちゃんとやって来ました。
娘も毎日、家帰ってきてからゆっくりする時間もなかっただろし、ペンや紙出すとハルが我先に奪ったり邪魔したりと大変な思いもしてただろうからね・・・
明日から幼稚園が始まるねと言ったら、娘がぼそっと、”良かった・・・”とこぼしました。夏休み中の託児、相当長く感じ、嫌だったみたいです。おまけに今年は暑かったしね。幼稚園が始まれば、お昼寝してちょっと遊べば、お迎えに時間になるから・・・ごめんね・・・
ハルも、いまだに毎朝泣いてのバイバイ。今日は号泣。夕方になると、自分の引き出しから帽子とか出して帰る準備を始めるみたい。子供を預けて働くって切ないねぇ。。。
今日は夕方母がいてくれたので、公園遊び行ったり、三輪車や自転車で遊んだりしてもらいました。私は夕飯の支度。こうゆう時間もゆっくり過ごせないのが現実
Ρ購入メモ
★ETK セパレート浴衣(子供・浴衣)
来年用に探してたら、超〜好みの品と遭遇。娘はお花のついた浴衣が欲しいっていうし・・・(今のは風鈴とかでイヤなんだって)キュートでしかも、楽チン。
21(土) 携帯
携帯を落としてから四ヶ月、昨日やっと新しい携帯を手に入れました!と言っても最新機種ではないのですが、特にこだわりもないので。これで、携帯からも更新できそうです。
今日は、午前中仕事行き、帰ってお昼食べに行き、そのままイオン買い出しして、暑いので子供たちと庭でシャワー遊びして。。。で、さすがに私夕方疲れきり、寝てしまった。足腰も限界気味
ハルも、午前中3時間も昼寝したらしいのですが、さらに夕方から私と2時間昼寝。何時間昼寝してるんだ。そして夜も普通に寝た。
22(日) 舟っこ流し&花火
川の増水にて延期になっていた舟っこ流しへ。会場まで案外近くなんだけど、歩くと結構遠い・・・にてバスで行きました。
ベストポジション探しに対岸行ったり、上から見たりと、いろいろ試してみました。
2201.JPG 2203.JPG 
舟を間近で見てハルはやはり反応あり(娘はいつものごとく無反応)。松明なども見て案外飽きずに花火までゆっくり見てきました。
2204.JPG 2205.JPG 2202.JPG
延期になったからか出店も少なかったのですが、かき氷食べたりいろいろ飲み食いもして。途中、綿飴食べたくても買わずにいたら、ふさぎこみ娘となり、仕方なく購入・・・
これでやっと機嫌直したものの、いざ花火となったら、あまりに至近距離なので、音の大きさなどにビビる2人。終始、抱っこやしがみつきな2人。なんのために来たのさ〜〜まぁ花火の規模は小さいにしても、近くで見れるので私は大満足なんですが。
娘は、花火→雷の怖さにつながり、怖かったとのこと。
さてさて、いつ大曲に行けるやら。来週は、テレビで鑑賞しましょうか。
24(火) 母子ふれあい休み
今日は、ハルの小児科受診のために午後休みをいただきました。ついでに娘とのふれあい時間作りも。
今日は、託児休みだよと言っておいたのにお昼寝してるし〜
今日は、プールと芋掘りしたらしく忙しく忘れたらしい。あんなに早くのお迎え楽しみにしてたくせに。。。
イオン行ってシェイク飲んだりゲームしたりしてたら時間あっという間。慌てて買い物済ませ、ハルを迎えに行ってそのまま病院へ。
ハルさん、いまいちな感じでこの先の喘息対策、また今週受診で決まるようです。
そのまま、母のところに行き、一緒にチョコの散歩したり公園遊び堪能。
ハルさん、二段階の高さがある滑り台にはまってしまい、追い掛ける私が疲れ果てました。さすが男の子だな、とつくづく感じます。
帰ってきて車の中でハルがまだ遊んでいたので荷物を先におろしていたら、真っ逆さまにハルが座席から外に落ちてきました。
頭から・・・結構な高さからアスファルトに・・・大泣きしましたが、無事でしたが、焦りました(゜.゜)怪我なくて本当によかった
なんだか仕事してるより疲れたな。でも最近仕事もダメモード。求人みてもやはり求人少ないし今のところもう少し頑張るしかないか……
25(水) 夏休みの思い出なし。。。
娘が持ち帰ってきた園だよりに、子供達が発表した夏休みの思い出が一覧で書いてあった。娘は”花火をしたこと”だった。
1回しか家でやってないな・・・またどうせお友達の真似か??とゆう感じ。
娘に”他に夏休み楽しかったことなかった?”と聞いたら、きっぱり「楽しいことはなかった」と答えられてしまった。切なっ。。。
まぁ確かに娘にとってこの夏休みは託児イヤ病と嘔吐&便の格闘・・・で調子悪い日が多かったのも事実。
はっきり、楽しいことなかったと言われると親として厳しいものがあります・・・行けるところはいろいろ行ったつもりですが・・・
ハルの咳などの調子が回復次第、プールくらい連れて行ってあげたいところであります。一応、幼稚園が始まってからの園生活は楽しいらしく、家に帰ってきてからのテンションが違うのがわかります。
ハルも保育園で連日のプール遊びがとっても楽しいらしく、大喜びでプール遊びしているとのこと。最近、やっと先生に対しても意思の主張をするようになってきたとのこと。家ではすでに天下とってるんですが・・・少しずつ言葉の真似も出てきたし、「ママ」呼びはイッチョマエになってきました。
今日はやっと2度目のお給料日。先月はさぼらず連日仕事していたので、かなりの額。でも今月以降は休みを多めにとってるし、社会保険が適用になるので、手取りが激減してしまう。そして、結婚式代や車検代、またまた幼稚園代等であっという間に手元からもなくなってしまうなぁ〜〜〜
26(木) 園庭遊び
まだまだ暑い日が続いてる8月の終わり。幼稚園のプールは今日で終わり。保育園は沐浴や水遊びはまだする予定とのこと。
ハルはプールが本当に楽しいらしく、早く行きたいと泣き、終わりと言われれば泣き、プール後もテンション上がりっぱなしとのこと
最近連日、お迎え帰りは幼稚園園庭にて一遊び。おかげで夕飯の支度が手抜きばかりです。
28(土) IBCまつり
あいにく私が仕事にて午後から出向きました。昨年、すごい渋滞していたので、わざわざ迂回して、渋滞を1時間ほど覚悟し車の中で軽くお昼食べるための準備等して向かったのに、渋滞一切なし・・・であっさり到着。
それにしても暑かった。あまりにも暑いので、食欲も物欲も半減。しかも後半はハルの抱っこ攻めで、まともに買出しできず。
2801.JPG 2803.JPG
キャラ撮影。鬼からキャンディプレとラフランス?今日の着ぐるみは死んじゃうよね・・・
2802.JPG 2804.JPG
食べるのもアイスにかき氷に・・・娘はふわふわ滑り台を断固として譲らず、親の制止を押し切りやりました。
それにしても本当に楽しそうな顔。お昼寝なしと疲れでハルが帰り際、豹変。大変だった・・・
明日は、テレビ岩手へGO!ちゃんと募金も用意済み。
Ρメモ
・午前、旦那にハルの小児科受診してもらいました。喘息傾向がよくなっていなかったらさらなる喘息治療に突入とのことでしたが、よくなってる!とのことで、予防薬継続内服のみでよくなりました。一安心。
・24時間テレビのドラマで号泣。子供が亡くなる・・・ってやっぱり耐えられない。
29(日) 24時間テレビ〜テレビ岩手〜
24時間テレビのイベントへ。もちろん募金箱持って!
テレビ局社内見学、メッセージバルン、軽トラ市、ワンダくんを探せ、中津川イベント会場・・・とっても暑い中だったけど、思った以上に満喫。
tere01.JPG tere04.JPG
そしてサプライズは、柴柳さんと古舘アナウンサーとの記念撮影。これはすごい。現役プラス1のアナウンサー。
おまけに、5きげんテレビでおなじみの・・・方々も賑わせてました。
tere02.JPG tere03.JPG
おいしいもんも食べて、子供達は風船でテンションUPだし、旦那は社内見学で大満足だし、24時間テレビにも貢献してきたし、24時間テレビのローカル中継ではしっかり映ってきたし。楽しいイベントでした。
30(月) 夢あかり
幼稚園の夏休み中、ペットボトルで作る夢あかりの工作みたいなものがあった。
今度行われる志波城まつりの前夜祭にともすらしいのだが、ペットボトルに絵を描いて幼稚園に持って行ったまではいいが、さらに板に釘打ち付けろうそくをセットする作業があり、すっかり忘れ提出期限を過ぎてしまっていた。ぎりぎり明日まで大丈夫とのことで、この夜中に金づち出してトントン作業をした次第である
最近辛いこと・・・子供たちを寝かしつけるのに自分も一緒に寝てしまい、11時くらいに慌てて起きて、そこからやり残してる食器洗いや洗濯をすること。これが非常に不快で辛いのでありました。
今日もやってしまい、今日はこの夢あかりの作業もあったわけで…
ふぅ〜今度こそちゃんと寝れるか
inserted by FC2 system