日記帳ダイジェスト
〜2010.9月〜

9/1(水) 母子ふれあい時間
2010-09-01 22:31:40娘のストレス性の症状軽減のために、仕事の午後休を何度かいただき娘との時間作りをしています。
今日の娘の要望は”パフェが食べたい”とのこと。母も誘ってどんきーへ。メリーゴーランドをペロッとたいらげました。好きなものはちゃんと食べるんだよな・・・
ここのところ、薬なしでもウンチを出せているようなので、体調的には問題なさそうですが、まだまだ続くこの猛暑。子供といえどもバテると思います。それに連日運動会の練習もあるだろうし・・・
ということで、母に頼んで週1くらいで臨時バス下園を頼んでみようかと考えています。バス乗れたらいいな。幼稚園に聞いてみないとわからないけど。
その後、お洋服も2枚も買ってもらい、あっという間にハルの迎え。限られた時間って本当にあっという間・・・
ハルさん、今日から新しく入ったお友達が泣いていたら、頭をなでなでしてあげたそう。そして、お昼の牛乳は先生のも奪い取り3杯飲み、おやつも空になった皿をずっと眺め、先生が見かねてお友達が残したのを頂いたそう。いや〜食いしん坊って恥ずかしぃぃぃ
夕方、公園で遊んでいたら、いつも遊んでいた幼稚園のお友達(男の子)がみつけて、娘を誘ってくれました。
その男の子、よっぽど娘のことが好きらしく、恥ずかしいからって誘うのは別の男の子にわざわざ言わせたり、急に抱きしめたり、それはそれは喜んで遊んでいただいました。その間、親は幼稚園の愚痴三昧でありました。暗くなるまで久々に遊びました。
Ρ貸し出し絵本:いのちは見えるよ久々の絵本。なんとも言えない絵本を娘は借りてきました。盲目の方が赤ちゃんを産むお話でした。
4(土) コナン&マッサージ&夢あかり
3週続けて土曜出勤?きついっす。しかも多忙ときた。しんどい。旦那も父子家庭続き。
なんとか仕事は自分のがんばりで定時で帰宅。(これかなりの努力と運が必要)帰宅後、ハルがお昼寝中でしばしゆったりした時間過ごせる(この時間もかなり貴重)
娘に学研で届いてた”いろみずキット”やらせる。何せ、ハルがいると奪い合い&横取りで娘ができるスキはない。
昨日も1人でおままごとしたかった娘にハルが乱入。兄弟げんかとなり、しかも娘の弟に対する暴力的行為がすごく、それに旦那が怒り、家中乱闘騒ぎ。その怒りと泣き叫びにハルがおびえ号泣。
・・・と、ハルがいないスキにやらせる。朝顔などの花をすり鉢ですって、色水作ってスタンプ遊び。酸性&アルカリ性で色が変わる実験も載っていたが、そこまではできず、ハル起床。
さて、今日の予定はまずイオンへ。買い物とマッサージとコナンのショーがあるとのことで行ってみました。コナンバラエティーショー。単なるクイズ大会と握手記念撮影会。
kona01.JPG kona02.JPG kona03.JPG
でも、いつも引っ込み思案になる娘が今日は積極的に手をあげ、クイズ回答もしました。珍しい。
ハルは握手だけで逃走。なので娘とだけもう1度撮ってもらいました。
その間、旦那がマッサージを受けに。旦那が珍しく私の分も予約してくれていて、続いて私も。初めてゆっくりマッサージしてもらいました。
仕事初めてから、1日立ちっぱなしと重いもの持ったりして、肩こりと足の痛みはひどいもの。案の定、足はものすごいむくみようで、肩も肩こりを通り越して、首〜肩の背骨が曲がってきているとのこと。整体をすすめられました。ぜひ受けたい・・・今まで誰かが乗っていたかのように、肩が軽くなりました。プロ仕様はやはりすごいものです。
家に着くやいなや、家に入るのを拒否の子供達。
0401.JPG 0402.JPG
そりゃあ、たまには明るいうちに外で遊びたいよね・・・ってことで、自転車遊びの後、公園にも遊びに行き、あっという間に6時過ぎ。
あぁ、今日は志波城古代公園まつりの前夜祭で、先日娘が作った夢あかりも灯される。見に行くつもりでした。でも、外遊びで時間も押し、その間旦那は飲酒し、すでに行く気ゼロ。夕食後7時。どうしてもあきらめられなくなった私は子供達連れて出発!
でも、まだ予定時間では始まっていないさんさの太鼓は聞こえるし、会場着くと花火も始まってしまった。しかも、駐車場いっぱいで入れない・・・でも、娘はどうしても夢あかりを見たいとのことで、もう1周してるうちに花火も終わり、帰る人と入れ違いで駐車。
yume01.JPG yume02.JPG yume03.JPG
しかし、すでに夢あかりの半分は消え、しかも真っ暗で1000個以上の中から自分のを探すのは困難。どうやってもみつけられませんでした。まぁ、来年もある。次はちゃんと目立つように作って、もう少し明るいうちに来ないと・・・
5(日) ファンタジーコンサート

ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさんのファンタジーコンサートに行ってきました。席も4列目とよく、しかも通路側で娘はしょうこおねえさんとタッチもしてもらいました
一日二回公演しかも満員です。この二人だけなのに、この集客率の高さに驚き。12時からという時間帯のおかげでハルは案の定、後半部分は子守唄に…
娘の好きな曲もあったし、おかあさんといっしょの一緒に踊れる曲とかはみんなを立たせて踊らせてくれたり、楽しかったです。
しょうこおねえさんの天然ぶりとゆうぞうおにいさんのかっこつけぶりもおもしろかったです。
帰り、偶然、ハルの保育園の担任の先生や子育て中先生のグループと遭遇。ハルもその瞬間おめざめ。ハルもわかったようで、珍しく手を振ってました。
その後、軽食とりにすまエネフェスタinアイスアリーナにて。ウニおにぎりや牡蠣を堪能し、子供達も風船三昧。ブースは下手に寄ると後々大変なのでスルー。
消防自動車展示。中も入れたようだが、娘は幼稚園で見たことあるとのことで、記念撮影のみ。そしたらヒケスンジャー登場。
0501.JPG
古代公園まつりでは、年長さんがよさこいやさんさ披露。アンダーパスと”たらりら”で競演したらしい。私的にはこちらを見に行きたかったんですが・・・まぁ、来年出るからいいっか・・・
7(火) 吸入器・・・&お迎えコール
6日月曜日。昨晩より、ハルの咳が急激に悪化。ちょっと風邪ひいたかな?と思ったとたんの咳の重症化。そして、具合悪い連発の旦那。
ハルはこれじゃ、保育園には行かせられない。と、具合悪くて会社休みそうになってる旦那と2人で休ませた。
ハルを小児科に連れて行ってもらったら、やはり、吸入器にての喘息治療要となった。そのまま吸入器購入。結構な出費ですが、これで治るなら・・・治してもらいたいところ。やはり、お金って入ってくる分出て行きます・・・朝晩の2回吸入。なにやら注射針で薬液を吸ったり結構手間。しかも、吸入するのに遊び半分な息子。先が思いやられます。が、吸入すると本当に咳やゼコゼコがよくなります。
7日火曜日。微熱があるものの元気なハル。普通に登園させました。
が、やはりお昼お迎えコールが・・・”39度の熱で至急お迎え”とのこと。ははぁ。それは仕方ないです。が、昼寝中に迎えに行ったら、今は37度代ですぅぅ〜だって。うぅん・・・もう少し様子見てくれてもよかったかな?でも39度なら急を要するか・・・
お昼寝から目覚めてしまい、家帰ってからもなかなか寝てくれず。
とりあえず、少しでもよくなって、今週末の運動会には元気に参加させたい!!1歳児クラスのくせに、かけっこと親子競技、親子ダンスもあるらしい。それはそれは楽しみ♪
*吸入器:小児科にて15000円。ネットでも同じ値段だ。病院なのにぼったくらないもんだ。オムロンコンプレッサー式ネブライザーNE-C28
Ρ購入メモ:「ルルド」マッサージクッション ルルドいろんなところで今1位で大人気らしい。マッサージ通いの我が家に少しでもくつろぎを!と購入。思った以上に気持ちよい。
9(木) ダウン
とうとう私がダウンしました。昨日の夕方から、体がだるくてだるくて・・・全身倦怠感、関節痛、微熱、頭痛の中、容赦なく夜中起きるハル。
疲れてるところに安眠できてない毎日に、この季節代わり。やられました。
仕事に行ける訳もなく。休養。午前一寝して、38度の熱あり病院へ。案の定、疲れや夏風邪。喉から来る症状とのこと。扁桃腺じゃなくてよかった気もする。午後一寝して、早めの子供達の迎え・・・一寝の間はたまった洗濯物干して、2日分山積みになってる洗濯物の畳み&片付けしてって、あまりゆっくり休めた感はなし。
ハルの小児科受診。喘息症状チェック。良いとは言えないところ。吸入がんばりましょう。→家だとふざけてさっぱりやってくれません・・・
鼻水吸引してもらって、吸入などのお薬いっぱいもらったら、大金吹っ飛ぶa
夕方、散歩がてら母がちょうど来て、小一時間子供達を遊ばせてきてくれる。夜から今度は娘が”だるい”と言い出したが、運動会の練習で足が疲れてるだけだった。よかった・・・
10(金)
ほろよい
私の症状は喉の違和感のみとなり、仕事無事行ける。仕事!という張りがあると、やはり復活は早い。抗生剤の効き目もあるが。
明日は保育園運動会。降水確率高く、最初から体育館で行うことと決まったようだ。0歳児も参加だしね・・・
ハルも毎日かけっこの練習をしていたようだが、いつも途中で転んで泣いているそうだ。でも今日初めて完走したとのこと。明日はどうなる???というか、私から離れることができるかどうかが心配。
降園時、ポニーちゃんと。ハルは相変わらず怖くて近づけず・・・
2010-09-10 22:05:49 2010-09-10 22:05:49
?ほろよい:今夏私がはまってる”ほろよい白いサワー”byサントリーのチューハイ。珍しく旦那が帰り私の分も買って帰ってきてくれた。
今日はゆっくり寝れそう。。。
11(土) 保育園運動会
あいにくの雨予報にて小学校の体育館を借りての運動会開催。案の定、家を出る時点で小雨、午前のうちで豪雨となりました。
今日の課題は何と行ってもハルが私から離れて果たして競技ができるのか?しかもはじめての場所となってしまったし。慣れてる保育園のお外ではない。様子の異変を感じ、私にしがみつき状態となったので、ここは先生にまかせ預けました。そうでもしないと、運動会中ずっと離れることはないと判断。ハルは必死に今度は先生にしがみついておりました。
が、先生と手をつないで無事入場行進〜開会式(体操もちょっとやってたし)と出て、そのままかけっこ競争。
un01.JPG
これまた走るということはなく、先生と手をつないでゴール。本人にしちゃ、何やってるのか理解できてないだろうね。。。
続いて、親子競技の”見〜つけた”アリの親子となり、子供が隠れてる親アリを探して、自分のマークをとってゴール。
せっかくママと一緒になれたのに、スタートでまた引き離されほとんどの子が泣いてる状態。当然、ハルは真っ先に号泣。
まぁ特に競うわけでもなく、1歳児や0歳児のレースはゆる〜〜〜い感じ。
と、メインの競技は1歳児を考慮し、最初のほうで終了。その後はほぼ3歳以上児クラスの子がメインで進行。そりゃそうか。
あとは、お姉ちゃんの園外レース(これまた娘は平均台に上がるのも最後、そしてスロー走行にてビリ)や最後の親子ダンスで終了。
ハル初運動会。本人は何もわかってないでしょう。次の幼稚園運動会は気が重い。保育園の数倍の時間の長さ・・・
un02.JPG un03.JPG gazou.jpg
帰りは豪雨。母も見に来てたので、一緒にランチして帰宅。
ハル死んだように寝る。記念のメダルは先生の手作りですごくあたたかみあっていい。参加記念品は、よく保育園にある”ひもとおし”やジュース。
12(日) NHKふれあい広場
NHK一般公開のイベントへ。雨100%予報でしたが、雨には降られず。
まずは、目にしたらやらないと気がすまないふわふわ。しかも、初!ななみちゃんバージョン。
その間、ハルとちっちゃい機関車乗車。しかし、びびって泣く・・・情けない男。
nhk02.JPG nhk03.JPG
スタジオ見学、スタンプラリー、地デジイベント等々。スタジオ見学ではセットバックにテレビカメラで撮った写真をもらえます。
nhk01.JPG nhk.JPG
キャラクターたち。どーもくん&なはんちゃん。ハルは着ぐるみにビビって近づけない。
nhk04.JPG nhk05.JPG
アンケート抽選のがらがらで、我が家には珍しく2個末賞以外が当たった。たらりらバッチとななみちゃんマグネット。しかし、次の子が1等のがんすけ&なはんちゃんのぬいぐるみセットGET。我が家にしては上出来だったのに、次で赤玉出され悔しさ残る・・
16(木) 秋祭り&健康診断
今日は、自分の健康診断を受けに行こうと思っていたので、お休みをとってました。
そしたら、ちょうど盛岡秋祭り&娘が午前保育だったので、仕事休みの母も誘って午後からはお祭りに行くことに。
まずは、朝一で健診へ。女性健診と子宮がんと乳がん。3年前に受けたっきり。2年前は妊娠中だし、1年前は??さぼった。すいていたので予定より早く終了。慌てて帰り、家のことやる。洗濯フル回転。晴れると思ってためてたのに、雨予報だし・・・がっかり。
掃除機かけて・・・洗い物して・・・たら、台所の床のキッチンマットがびしゃびしゃ。いつもハルが流しにいると、歯磨きのコップの水こぼしていったり、ちょっとした水遊びして逃走していたので、それで濡れてると思っていたのに、水の量が半端ない。しかもキッチン下の扉を開けると水が下にあふれてくる!!は!?って感じで棚をはずしてみると、ホース仕様の蛇口の伸びるホースをつたって、水が滴っている・・・
これは・・・まずいです・・・業者対応か??と、この水浸し騒動であっという間に午前終了。やりたかったこと、ほとんどできず。
娘を迎え行って、そのまま秋祭りへ。今回もハルはどうしようか悩みに悩んだけど・・・今日も保育園・・・
やみそうのない雨が降りだし、カッパと傘で出発。ハル置いてきて正解。と、妙な混み具合。
あぁ。。。今年もやってしまった。流鏑馬(やぶさめ)とかぶった去年も流鏑馬と重なり、出店がほとんど流鏑馬のためにいったん片付けて準備中となってしまい、飲み食いがあまりできなかったのである。
今年は流鏑馬が始まる前に着いてしまい、流鏑馬が終わるまで八幡宮を出ることもできないし、流鏑馬見るといっても観客いっぱいでまともに見ることもできない。しかも雨降り。最悪・・・仕方なく、参拝したり、おみくじ引いたり、お金浮かべてみたり・・・
hati01.JPG hati02.JPG
娘も私も1円浮かすことに成功。おみくじ、私は”大吉”だったし。大吉だったのに、気になる文章が・・・
”今のことより来年のことを考えて行動せよ”だって。どうゆう意味??今の悩みは仕事のこと・・・これをどうゆう意味でとらえるべきか・・・
やっと流鏑馬終了。でも、出店はすぐに準備できるわけもなく。開いてるところで、飲み食いはすませ、娘の定番、金魚すくいをさせ(しかも出店のおばちゃんに娘を”さくら”にさせられた。おかげでカラフル出目金と2匹サービス)、雨が少し強くなってきたので、終了。
来年の教訓。流鏑馬の日じゃない時に来るべし。それか時間をずらそう。。。
ハルの迎えも早めに行ってあげ、ハルはまたまた小児科受診。喘息経過観察中。症状改善。今がベストな体調とのことで、せっかくなので三種混合の追加を接種。10月からはインフルエンザも受けれるみたいだし、ポリオも残ってるし、おたふく予防接種まだ受けれてないし・・・注射も続くな・・・
と、チョコの気分転換のために子供達と遊ばせ、帰宅。貴重な休み・・・1日じゃ何もできないな・・・
花:9月に入り、突如として庭に咲き出した直径15cmほどもある真っ赤なでかい花。一体なんだ?こんな花買って植えた覚えなし。次から次へとこのでかさで咲き出してるんだけど・・・
hana.JPG
17(金) リレーの選手!?
連日、運動会の練習の娘。かけっこの練習も毎日。そして毎日”転んだ”との報告と靴の真っ黒さ。
昨日なんて”骨が折れるくらいだった”と転んだ衝撃を話してくれた。そして、今日は「リレーの選手に選ばれたよ!」と笑顔だった。
お世辞にも娘は足が??速くない。というか、本気で走っていないような走りっぷり。嘘か本当かは当日にならないとわからないが、本人が3番手のリレーの選手になったと言っているので、信じて楽しみにしていたいと思う。
と、旦那がとうとう一眼レフのカメラを買った。ビデオカメラ派なはずだが、どこに行っても周りのみんなが一眼レフ片手に撮っている姿が許せなかったに違いない。娘の運動会に無事間に合って到着したが、運動会はやっぱりビデオも残しておきたいよなぁ〜〜
カメラをハルに破壊されないことだけを祈ります。
今週も終わり(明日も仕事だが・・・)連休だけど、旦那出席の結婚式などがあり、予定がない。困った。しかも天気も微妙。子供達と何しようかなぁ。。。
19(日 やまぼうし
午前、家族でイオン(ジャスコ側)へ行ってちょぴり買い物&ランチ。いつもだが、どこへ行ってもハルが終始抱っこ攻撃で大変疲れる・・・
なので、ハルが寝たすきに娘とお洋服やさんやホーマックへダッシュ。正直、ハルがいると買い物する気になれない。というか買い物にならない。ずっと気になっていた玄関前のプランターの花の買出し、金魚の餌&フィルター、秋物の服など、なんとか済ませられた。このハルが昼寝する数時間、とっても貴重・・・
午後から旦那出席の結婚式があるため、旦那をホテルまで送っていく。
さて、ここから夜までこいつらとどうしよう・・・と悩むのも疲れるので、母のところへ押しかける。ここにさえ来れば、お菓子は準備されるし、犬にもかまってもらえる。というか、最近は犬のほうが先に疲れてしまい、犬が母に避難してる始末・・・子供のパワーは恐るべし。
散歩&公園遊び。
091903.JPG 091901.JPG 091902.JPG
街路樹や公園の木に、赤い実のなる木がある。以前ブログの読者から”やまぼうし”だと教えてもらった赤い実。
チョコがポリポリ食べる。それを見てハルもつい食べそうに!まぁ食べても大丈夫!?みたいですけど・・・
と、あっという間に夕方。家に戻って、買ってきた花植えたり、子供達は庭で自転車&三輪車や土遊び。と、あっという間に暗くなってくる。
今日の夜はマックと約束していたので(私のご飯支度さぼり含め)、マック買いに行く。疲れてた子供達は8時就寝。ほっa
でもそこから仕事てんこもり。アイロンかけしたり、運動会用に娘の運動着に名前つけ。クローゼットの衣替えもしたかったけど、これはできなかった・・・
20(月)
動物公園
ガストランチして、動物園へ。一眼レフでの撮影のために、何気なく行ったのだが、想像以上の混み具合にびっくり。
そうか、3連休だったんだもんね。手軽な行楽地。
dou00.JPG dou01.JPG dou02.JPG
それにしてもベビーカー目線でいくと、子供からなかなか動物たちが見えずらい。
見せるのに、バギーから降ろして抱っこしたりして見せて、結局途中でハルのバギー拒否が始まり、やっぱりここは坂等で疲れる・・・
21(火) 保育園の弁当
あさっての運動会の日の雨予報が80%になってしまいました…
どうなることやら……延期の可能性大だなぁ
今日は幼稚園は運動会総練習にておにぎりや水筒持参。そして保育園も数ヶ月に一度のお弁当の日。
夜なべして、ノリ切りしたり朝も早起きで疲れた。娘のおにぎりのノリは、今日はまめっちとウサビッチにしたのはいいが、目をとろけるチーズにしたら、溶けてしまった…
ハルの弁当も一応、車にした。おかずは適当だが。完食してきてくれた。それにしても休み明けはだるい
メモ:昨日ハルにデジカメ壊される。もう修理にも出せず。ショック。いくら一眼レフ買ったとはいえ、手軽なデジカメもない大変と困るなぁ(泣)
23(木) 餅まき
今日の幼稚園運動会は昨日早々に延期の連絡。そして土曜日になったのだが、いまのところはくもり・・・でも台風しだいみたいな感じ。
せっかく今日なら母にわざわざ休みとってもらって一緒に行くはずだったのに、土曜日は来れなくなっちゃった・・・頼んでいたデザートだけ受け取る。
ぽっかり空いた休みで、旦那は花巻空港のスカイフェスタに行きたかったようだが、今日の雨は寒い雨。運動会を控えた娘に風邪ひかせたくなかったし、やめてもらいました。なので、午前中は家の中でゴロゴロだらだら。
お昼食べて、カメラやさんへ。新しいデジカメ買ってもらいましたぁ〜〜いまどきのデジカメの安いこと。一眼レフとビデオカメラはあるので、日常的に簡易撮影用で持ち歩く用なのですが。こんなに安いのにかなり文句なしの1品。ハルに壊されないようにしないと・・・
続いて紫波のフルーツの里まつりへ。フルーツ買って、ちょうど餅まきの時間となり、参戦。紫波内で4万個とのこと。子供用と大人用に分かれての餅まき。と、いうのも、餅まきはサバイバル。私は娘の傍らで落ちているの拾ったりしてたんですが、子供のところに紛れておばちゃん達が押し合いで、私も押されて倒れた・・・ひどいもんです。雨の中・・・でも、無事家族で20個ほどGETして帰ってきました。
おいしいフルーツも食べ放題。母からの分と、父からも差し入れがあり、うちの冷蔵庫の中はフルーツだらけです。
秋ですね。フルーツのおいしいこと。今日は栗ご飯になりました。
092301.JPG
それにしても、ハルのパワーが日増しにUP中で、大変なもんです。小さいトミカのトラックにまたがって、”ブーブー”言いながら、家中徘徊。おもしろくないと物は投げるし、お姉ちゃんの髪は引っ張るし、つねるし叩くし。おしゃぶり恋しくなると”ないない”とうるさいし。
092302.JPG
あぁ、明日は晴れらしい。明日運動会だったらよかったのに・・・
25(土) 極寒運動会
幼稚園運動会雨天延期にて本日開催。しかし、今日も微妙な天気なため(雨予報あり&台風接近)、お弁当時間をなしで雨降ってきたら中止にてスタート。(この連絡が来たのは朝6;30。どこの家でもお弁当すでにできてるはず?我が家もちょうど完成したところ・・・。そもそも幼稚園の運動会でお昼時間をはさみ2〜3時までやるのが間違ってる気がするが・・・)
それにしても寒い日だった。最高気温15度&風あり。雨が降らなかっただけが救い。中止する競技を検討しながらの進行だったが、結局綱引きとPTAリレーだけがなくなっただけ。
開会式。入場行進がまさかの親も行進させられる。なぜに???娘、生真面目に行進。
un01.JPG un03.JPG
徒競走&障害物競走(年中:マットで前転→跳び箱3段→タイヤ転がし)。
どちらも入賞できず。もっと本気に走ればいいのに。あと、スタートダッシュが苦手なことが判明。持久力はあるかも。なので、トラック1周するリレーは向いていたかも。
幼児レース。玉拾って入れてお菓子もらう。状況が把握できないものは断固拒否のハル。校庭の真ん中でへそ曲げて寝転がって大泣き。
お菓子もとって投げる・・・最悪。
un02.JPG un07.JPG
お菓子を食べて飽きるまでは機嫌よく過ごす。
ハルの最悪ぶりは他にもあり、ビデオカメラの邪魔をしてまともに取れない。お菓子は全部出してシートに広げて砂まみれにさせ、それから食う。おんぶ拒否。飽きて大暴れ。ふぅaその末、強引なおんぶしてたらいつの間にか寝てた。
お遊戯。年を増すごとに難易度も上がるらしい。
un04.JPG
そして、年少&年中の玉入れして年長の団体競技や組体操して、いよいよクラス対抗リレー。徒競走のあの走りでよくリレーの選手に選ばれたなぁ。。。とかなり心配。
しかも、いない!と探してたら第1走者だし、トラック1周(100m?)だし大丈夫かよ!?とこちらが動揺。
un05.JPG un06.JPG
でも、走ってみたら、1番ではなかったけど、それなりの走りをしてました。立派立派OK
小雨がぱらつき始めた時もあったけど、無事終われて一安心。ただ、私の腕が悪すぎてビデオ撮影が不甲斐なく終わってしまった・・・
そして一眼レフはかなりすごいことが判明。観覧席からでも十分撮影できる。
あまりの寒さで、終わった直後にラーメン屋さんに駆け込む。作ったお弁当は夕食となりました。
26(日) B級グルメ
今日が運動会だったらなぁ〜と昨日の天気をうらみつつ、青空を眺めながら、北上へ。超〜行楽日和。気持ちよいお天気でした。天気1つで気分も澄み渡ってしまいます。
北上で開催のB級グルメ。最近B級グルメが話題になったばかりだし案の定の激混み。B級グルメのエリアに入るのにも並び、買うのにも並ぶ・・・結局、北上コロッケとビスケットの天ぷらに並ぶ。他は長蛇の列やすでに完売。普通の出店はたくさん出てて、お昼ご飯として購入し、近くの公園で青空の下、食し、公園で一遊び。
kita02.JPG kita04.JPG kita03.JPG kita01.JPG 
kita05.JPG
とても整備されたきれいな公園。盛岡にもこうゆうとこ欲しいな。実家に寄って、買い物して帰宅。
27(月) ご褒美!?
運動会のがんばりに娘に何かご褒美をと考えているのだが、さっぱり欲しいものがわからない。
その代わり、トミカの小さいトラックにまたがって、車遊びをするハルの姿が健気に見えてしまい、室内用の乗用玩具を買ってあげてしまった。
092701.JPG
本当に男の子なんだなぁとつくづく思う日々。車、バス、重機、とにかく好きな様子。区別なく”ブーブー”か”ジュッキ”だが。
そして乱暴。お姉ちゃんの髪を引っ張ることしばしば。今日とうとう保育園でもお友達の髪を引っ張ってしまったらしい。
さて、お姉ちゃんのご褒美はゆっくり考えてあげよう。。。
28(火) ランチプレート
2010-10-01 16:03:44 2010-10-01 16:03:44
この前、洗い物を少しでも軽減させようと、子供達の食器のランチプレートを買った。イオンにできてた300円ショップにて車柄とケーキ柄。
おかずを強制的に載せることによって、食べるだろうか?結果は、食べるときは食べるし、食べないときは食べないでした・・・
毎日毎日、ご飯支度中もずっと私にぴったり。台所に陣取ってます。最近の口癖は”パン”。パンが好きなわけではなく、食べ物を総括して”パン”だと思っているらしい。”パン パン”言えば何かもらえると信じている僕でした。
30(木) ダウン。。。
私が昨日から風邪っぴきに。ついでに、ハルも昨日夕方39度まで熱発し、退社15分前に早退。その後は、いつものようにハルの熱発はなし。いたって普通・・・
私のほうは勤務先の病院でいち早く診察してもらい薬をもらったが、すでに扁桃腺までいってるとのことで・・・声が出ない、熱っぽい、関節痛気味。でも、なんとか勤務していたが、咳も出てきて胸痛までしてきた。さすがに周りの方から(うつされたくないモード含み)帰ったほうがいいのでは?と言われ、お昼に早退させていただいた。
午後はお布団に転がりながら、結局パソコンしてあっという間に時間は過ぎ、子供のお迎えに。子供達も風邪気味なので、気を遣い早めに迎え行ったのに、結局園庭で遊ばれ、1時間経過。早めに迎え行った甲斐なし・・・
旦那の仕事も忙しモード全開で夜遅くしか帰ってこなくなった。こんなときに体調崩すと、子供達は風呂には入れないといけないし、ご飯がんばって作ってもさっぱり食べてくれないし、ハルはただただうるさいし。さすがにキレ気味。
?娘ご褒美品その1:旦那編。旦那からはたまごっちのDSゲーム。私からは何にしようかなぁ???
inserted by FC2 system