日記帳ダイジェスト
〜2010.10月〜

10/1(金) バースディ
今日は私の誕生日でした・・・朝からもう口に出して言いたくない年を、おばあちゃんに吹き込まれたのか実年齢をしつこく繰り返す娘でありました。娘からはお手紙などいただきました。
2010-10-01 16:08:30
今日は保育園の遠足と行事予定表にあり、親子遠足かと思い一応休み希望をしておりました。が、秋の遠足はやはり子供のみ。1歳児クラスが先生とだけでどこに遠足に行けるのか??と思っていましたが、近くの古代公園に散歩がてら行くとのこと。(年長さんはくらかけ山登山)お天気がよくて何より。そして前日にお弁当と告げられ・・・慌てて買出し。
今日はアンパンマン弁当。
2010-10-01 16:08:30
さんざん公園で走り回ってきて、お弁当もペロリのハルさんだったようです。
と、私の体調もまずまずとなり、1人の時間を満喫。といきたいところですが、たまった洗濯物4回転!!部屋掃除、やっとできた子供達の衣替え、枯れかけてる観葉植物救出。。。あっという間に午前完・・・
お昼もとらずに、気晴らし買い物へ。洋服屋、雑貨屋、おもちゃ屋。結局は子供達の衣服などの調達でお金を使い、最後に娘のご褒美品買いにトイザラスへ。お友達のブログで紹介されてた↓が、娘にもよさそう!!と思って探しに。パターンクリエーション
ハルにも木製重機をお買い上げ。1人の買い物、1人のおもちゃ屋さんもたまには良い。
今日は実父がケーキやお花、食材を届けてくれた。分かれて暮らしてると実父の年齢も定かではなくなるもので、実年齢を聞いて改めて驚いた娘なのでありました・・・
子供達を迎えに行き、誕生日だというのに旦那は飲み会。子供達と適当に夕飯。娘にハッピーバースディを歌ってもらい、子供達へプレゼント贈呈!?
2010-10-02 21:49:36
今日はみんなでさっさと就寝・・・さよなら誕生日。
2(土) 犬とどんきー
午前仕事。夫と子供は会社のソフトボール大会へ行き、2人子連れ参加でくたびれて帰ってきた。
私も仕事終わりで、子供達と向き合うのに自信なく、母のところに駆け込む。ハルもワンワン遊びに行こうと誘うと大喜びである。
子供達、そして犬も気晴らしとなり一石二鳥!?
100201.JPG 100202.JPG
母が買い物に行きたいというので、便乗して、子供達の靴や服も買ってもらい母の諭吉去る。なぜかどんきーモードの祖母&娘なので、夫も誘って外食。
10月になった。相変わらず今の仕事いつ辞めようかな。。。。と自問自答の日々。
3(日) JA大収穫祭
野菜でも安く買えるかな?程度で出かけたJAのイベントinアピオ。しか〜し、いつも以上に大満喫して帰ってきました。
JA=安い!、ぼったくりがない、旨い!、子供イベントがほとんど無料、無料試食多(行列でありつけなかったが)適度な混み具合。子供達も風船もらい放題、キャラクターいっぱい、牛乳飲み放題、ヨーグルトただでもらえる、遊べる、乗れる。
1、食べる&買い物:野菜安大量買い。テレビ局各局の丼。激ウマ焼き鳥。ご当地そば。秋刀魚。餅などなど
2、キャラクター:ご当地ものから不明なものまで。ほとんどと写真撮った娘。
ハルは↓”ハチマンタイラー”もダッシュで逃走。でも最後に握手とバイバイはできた。
DSCF2021.JPG DSCF2020.JPG pizyon.JPG
3、遊ぶ:フワフワ、乗馬も無料!娘初乗馬。チャグチャグ馬コ撮影会。金魚すくい、ヨーヨー釣りは100円。
IMG_1479.JPG IMG_1484.JPG IMG_1535.JPG IMG_1537.JPG
4、乗る:でっかい農機(ハルにしたら重機)に試乗。ハル見てるだけで喜ぶ。 とにかく満喫できた。
IMG_1449.JPG IMG_1455.JPG
6(水) 多忙
インフルエンザの予防接種も始まり、普通に職場も忙しく、この先が思いやられる今日この頃…
仕事が片付かず残業が始まりそうな感じ。保育園のお迎えも6時を過ぎそうなので延長保育を申し込まないとなぁ〜
と、ただでさえ帰る頃にはすでに真っ暗で気が重いのに、悩みたっくさん
今の仕事の更新をどうするか…悩む猶予は数日間。でも、もう求職期間がないから保育園のことを考えると続行のみしか答なし
でも、もう少し早く子供たちを迎えにいってあげたい、日々の余裕が欲しい、そして疲れた(´△`)アァ-が本音
私もハルもやっと体調が回復。娘はこのところ、ずっと元気で何より。だって週1くらいで託児休ませて臨時バスでおばあちゃん家で遊ばせてるから、負担は減ってるはず。そして今週は遠足だし。雨の心配がなさそうで一安心
ハルは保育園ではトイレに座ってるみたいで今日初めて成功したとのこと!大変、家でもやらないと
迎え行ったら、先生に本を読んでもらってるところで、迎え来たのも知らずにすごい集中して聞いててびっくり。
今までは、絵本の時間も一人で遊んでたりする姿しか見てなかったから、成長したなぁ〜としみじみ。
8(金) 遠足♪動物公園
幼稚園秋の遠足in動物公園。せっかく今日の遠足に備えて、昨日は午前保育後、臨時バス帰園でおばあちゃんの所にいたのに、かえってお昼寝なしのせいか疲れ気味・・・朝からぐだぐだ模様で、具合悪いのかと心配してしまいました。
お天気にも恵まれ、それはそれは楽しかったようです。が、散策で木の実拾いもあったようなのですが、木の実があまり落ちてなくて、絶対どんぐり拾ってくる!って張り切っていたのに、拾えなかったのが残念のよう。
img_4777_thumb_1.jpg img_4793_thumb_1.jpg
みんなで行くだけで楽しいよね。疲れて帰りのバスの中で爆睡してしまったそう。次は作品展示会。いろいろ作って見せるのが楽しみ♪のようです。
幼稚園&保育園でハロウィンの巨大かぼちゃ点灯中?幼稚園バージョンと。
1008.JPG
9(土) 手づくり村秋まつり
予定なしの3連休初日。まずは、インフルエンザの流行が早まりそう!と小児科の先生の通達が出たので、かかりつけ医にてハルの診察と共に2人とも予防接種。ハルの喘息のほうは良好にて吸入1日1回へ(というか、かなり嫌がるんで近頃1日1回もしていない・・・のが現実)
それにしても混んでた。予約してても30分以上の待ち。なので会計も待つ。
注射。先発、娘。久々の痛みにびっくり。でもハルの手前”痛い”とも言えず。
後発、ハル。何をされたか理解しないうちに腕の痛みにおそわれ、泣くのも忘れ「ボクに痛いのした!何するんだ〜よ〜」(まだしゃべれないので母通訳)並みの怒り訴え。
続いて、昼飯兼ねて盛岡手づくり村秋まつりへ。食文化フェア。B級グルメ系や屋台で食す。煎餅汁や横手焼きそば旨かった。
天気が微妙だったけど、雨は降らず。しかも混んでないし、ゆっくりできる。南部せんべい作りや、自分でトッピングできる団子屋にも寄る。
tedu01.JPG tedu02.JPG tedu03.JPG tedu04.JPG
午後、ハルが寝たすきに娘とショッピング。今の休みの楽しみは本当にこのハルの昼寝中の自由時間。どこへ行っても厄介な連れがいなくて娘とゆっくり出歩ける。
10(日)
市場まつり
今日こそ天気予報が微妙だったが、雨は夜のうちに通りすぎたようだ。今日は、盛岡市中央卸売市場祭り。
市場祭りというより私の目的はフリマ。まずは9時〜の餅まき。しかし、かなり激戦でハルと後ろに避難していたが、ハルにあたってしまった餅すら横取りされる始末。ハルびびる。前で取りに行った娘と旦那さえ3個・・・
さて、市場祭りは・・・というと、フリマを見ている間に旦那の買出しは終わってしまい、私は一切何も見てこなかった。
旦那チョイスで買ってきたものを食す。フリマは場所によって当たり外れがあるが、ここはいつも良い。
小額で娘も好きなものが買える。今日はアンパンマンに反応しまくりのハルでアンパンマングッズ等購入。
今日もハルがお昼寝のすきに娘とイオンへ。イオンこそ激混み。ゲームして遊んで、とりあえず掘り出しもの探しにイオン内1周するも、特に欲しいものもなく、雑貨やさんや本屋でちょっと買っただけ。
毎年撮ってるな。イオンのハロウィン仮装写真。
haro.JPG
そういえば、イオンのネット販売で食料品を買ったのが今日夕方届いた。配達料が激安でしかも普通に買い物したように届いた。
我が家は毎週、同じような商品や定番トップバリュ商品ばかり重い思いをして買い物しているが、なんとそれが解消されそう。便利すぎ。
昨晩は、子供達と8時過ぎから、今朝も8時くらいまで寝てしまった・・・疲れたまってるのか・・・
ハルは、ようやく最近、夜中起きなくなった。でも、子供達みんな何もかけないで寝たり、寒いのに布団はいでるので、それが気になって数回起きては布団をかけている。せっかくハルに起こされなくても、夜も子供には気を遣う優しい母だな・・・何も考えず熟睡したい。
11(月) 山賊まつり
絶好の行楽日和。八幡平へ。山賊まつりと紅葉狩り堪能。
hati02.JPG hati01.JPG hati03.JPG hati04.JPG
出店はさすがに3日連続同じようなところへ行っていれば・・・って感じですが、おいしいものはおいしいわけで。また餅やホタテ焼きなど堪能。中でも1番おいしかったのが、八幡平のアイスコーヒーだった。というか今日は暑かった・・・
マスコットキャラの山太郎と娘かなり微妙なキャラ。ミニSL乗ったり、ウサギ抱っこに、常に遊覧ヘリコプターが飛んでいるので、ハルは終始手を振り喜ぶ。来年はヘリに乗りたい旦那。私はいいや・・・
続いて八幡平頂上目指しドライブ。も、さすがにこの絶妙な紅葉ぶり。混んでます。
hati05.JPG
大渋滞していたので頂上はあきらめ、所々止まりながら紅葉堪能。沼がキラキラ輝いていて紅葉と共にきれいでした。
そして、どうしても買わずにいられなかったババヘラアイス。止まれる所どこにでも出没。でもこれまた旨いのであった。
帰り道、車の後ろでは子供達が大騒ぎ。子供的には体力あまってるわけで。
そこで、”県民の森”へ。草原で走れるだけで充分。そしてものすごい絶景。ここがこんなに絶景だったとは!!
hati06.JPG
3連休完。やっぱり天気は晴れに限ります。
15(金) あっという間
いやいやいや、目が回るほど毎日があっという間・・・
朝からバタバタと自分のこともそこそこに(化粧1〜2分だものa)、子供達の準備も適当なまま出かけ、(朝ごはんやお弁当作りは旦那がしてくれてるのが唯一助かっているところ)
今日はハルのおむつを忘れ、車置き用が何個かあり助かり・・・
毎日、キッチンの洗い物が山積みのまま朝出かけるので、当然夕飯の支度時はもっと大変。
今日は雨なので旦那経由なのでさらに朝は早く。娘の園到着も全園児数人目くらい。
ハルがようやくお見送りの泣きがなくなり、保育園ではかなり機嫌よく楽しく過ごしているのが何より。数日前はお友達と叩き合いになり、手をかじられてくる。お姉ちゃんに対しては強いくせに、お友達にはまだ負けるらしい。
娘も幼稚園の託児拒否もなくなり、体調も良く過ごしている。相変わらず食事の時間が長いが(今日の夕食は1時間かかる・・・)、完食するようになった。
私・・・とりあえず、悩みに悩んで仕事は更新した。
条件を出していいと言われたので、残業なしで休み希望日は休みをくれる約束でお互い了承。
仕事の多忙さ、1日立ち仕事の体力的疲れや、まぁ職員の中の派遣とゆう人間関係など、希望している仕事とは違う面もあるが、まぁ、考え方によってはそんなに悪くないか・・・と思い直した。
娘が小学校に入るくらいの時になったら、日常の余裕がもっと欲しいので、その時はフルタイムを続けるかはまた考えることにして、長期更新できるところなので、やれるだけはここで頑張ろうかと思っております。
でも、やはり体の疲れはひどいもので。昨晩も旦那の帰りを待てず、8時くらいから子供達とお布団の上ゴロゴロしてたら、いつの間にか寝てしまった。帰りのお出迎えをしてくれたのは娘らしい。まったく私は知らない。洗濯する時間もなく、脱衣所前は洗濯物の山。明日は3回転くらいだ・・・干したものも、たたむ気力ないので、干しっぱなし。働いてるママさんたちはどうやってこの状況を乗り切っているのだろうか・・・
教えて欲しい。(まぁ、こうして長々PCしてる暇があったら洗濯物片付けられるけど・・・)
明日はお昼くらいからお天気よくて行楽日和らしい。どこ行くのかな?
来週は1日お休みがあるので楽かも〜〜〜!?でもそれ以降は土曜まで勤務・・・(辛い)
ハロウィン保育園バージョン
1013.JPG
保育園のお迎え時間はいつも混んでいて、絶対子供達が群がっていてライトアップ中は写真撮れず・・
ライトアップが終わり撤退気味に押しやられていたかぼちゃさんと。今の玄関前メイン飾りは掘りたてさつま芋たち。
?紅葉おえかき
koyou.JPG
紅葉を見て絵を描いた娘。山にいろんな色の木があって、沼もあって〜〜って感じですかね。
16(土) 乗り物広場
午後から晴れるとのことで、我が家には珍しいお昼出発。私リクエストのカルビスープラーメンをランチし、いざ目的地へ。
しか〜〜し、目指していた小岩井到着前から雨が雨が降っては・・・入場料もかかるし・・・
ってことで、とりあえずデザートとりに、松ぼっくりにてジェラートa?
101601.JPG akebi.JPG
牛のベンチにて食す。ジェラート最高。隣接の産直やさんで”おもちゃかぼちゃ”やあけび買う。
でっかいどんぐりも拾ったり。植えてみよう・・・
天気が微妙なため、方向転換。ハルも楽しめて走り回れる草っぱらがあって〜で思いついたのが、御所湖の乗り物広場。
101602.JPG 101603.JPG 101604.JPG 101605.JPG
サイクル列車→自分で自転車こいで進む列車。結構疲れる。娘に頑張ってこがせる。汽笛も時々鳴る。
バッテリーカー→100円入れるやつ。3回乗車。娘いわく、自分で運転できるのが快感らしい。本当はもっと乗りたかったとのこと。
ローラー滑り台→ご存知のとおり、おけつ痛くなりますが、子供は楽しいらしい。でも乗り口まで登るのも大変。1回で簡便してもらう。
その他、今日は乗らなかったけど、ゴーカートやスワンサイクル、変り種自転車などあって、すいてて快適。
最後に草っぱらでボール遊びして、ハルが疲れてぐずぐずになり、続いて娘がへそ曲げて泣いたり・・・と、まぁ楽しめたからでしょうか・・・
??金魚
休みのたびになんかホーマック通ってる。それは金魚の悩み。
kingyo.JPG
お祭りの金魚は結局1匹のみ生きています。というか、このでっかくなってしまったボス金魚が、他の金魚をいじめて死なせてしまっていたのです。今思えば早く隔離するべきだったのですが、盛岡八幡宮のお祭りでおまけでもらった黒出目金とかもやられてしまって、もったいないことしたなぁ〜と。
そして先日のJAで娘が1匹もとれなかったのに、おまけでもらったのがいい金魚(リュウキン?)だったので、これは殺せぬ!と思い、水槽内仕切りするのに考えぬいた末に、水槽の中に虫かごで隔離すること。これで、なんとか無事に2匹とも平穏に生きています。
今調べてみたら屋台の金魚は習性がアライらしい。知らなかった・・・
17(日) 作品展示会
幼稚園作品展示会。バザーや子供縁日などちょっとしたお祭り気分。
101701.JPG 101702.JPG 101703.JPG
今年も(っていうか毎年か)旦那は試験なので、母を連れて、というより子守担当で・・・来てもらいました。
なんか、年少さんや年長さんはそれなりにテーマがあって飾りつけや教室内の出来のクオリティーが高かったのですが、年中さんは・・・なんだかいまいち!?絵も似たようなものばっかりだしね。書かせる絵がジャガイモ植え、さつもいも植え・・・って似たようなテーマだし。
あとは、バザー買出しして、綿飴からかき氷などなど食べるもの食べて、ゲームやってで終了。母とかっぱランチ。
試験終わりの旦那を迎え行き、5時まで展示は見れたので、旦那と再度幼稚園へ。一応見せておかないとね。
20(水)
写真
明日は希望休み。適度に休みをもらわないと、用足しできないし、体がもたないし、家でのもろもろも片付かない。
と、夜更かしできる日も少ないので、今晩はプリントアウトしていない写真のネット注文中。一眼レフにして初発注なので、少しだけいい紙で注文してみた。出来が楽しみ。
今日は保育園は焼き芋会。みんなで焼き芋焼いてお外で食べて、当然ハル様は「たっくさん食べました〜よ〜」の先生からの報告・・・
家だとパサパサ系のものはあまり食べないのですが、そりゃあ、当然ホクホクの焼き芋はおいしかったことでしょうね・・・
そんな保育園がうらやましい娘。幼稚園は来週芋ほりで、11月に入ってから焼き芋会なはず。
Ρ貸し出し絵本メモ:はなさかじいさん
犬が殺されて死んじゃう場面で、娘が”え〜〜〜”って。そりゃそうかもね・・・いい話しなんだか嫌な話しなんだかいまいちわからない。
21(木) お休み
1日休み。有意義につかわねば〜〜〜ってことで、忙しかったです。朝一、市検診の結果を聞きに病院へ。。。
内科的、婦人科系、異常なし。異常があったら大変ですが・・・
あとは、月極駐車場を借りることにしたので、その手続きに行き、スーパー→ホーマック。
そうこうしているうちに、娘は午前保育だったのでそのお迎えへ。母も連れてランチへ。バイキング。みんなでお腹いっぱい食べてヘトヘトに。娘も今日は結構食べた。今日は・・・というか、最近は時間がかかってもちゃんと食べるようになってきた。
そして、ハルがいない外食の楽なこと。のんびり食べれて最高。
娘はハルがいないうちに家でビーズアートしたいとのことで帰宅。ハルも早めのお迎えに行き、そのまま小児科へ。インフル2回目予定でしたが、数日前からハルが風邪っぽい。今日は保育園のお昼寝中も咳き込んでいたとのことで・・・ハルだけ診察に。娘はインフル2回目無事接種。
ハルさん、なんでこんなに風邪ひきやすいのでしょう。お薬もらって、インフル延期。それにしても小児科の混み・・・待ちますね・・・
これに胃腸炎がはやってきたら、もっとイヤですね・・・予定してた布団干しやこたつ準備はできず。週末にしよっ
22(金) 心配損
ハルの体調が思わしくない。朝も下痢気味で”イタイ”とお腹おさえる。咳き込みもあり。病児保育にしようか迷ったり・・
幸い熱がないので、お迎えコールを覚悟で保育園送り出す。
しかし、保育園ではいつものハルさん。下痢なし。咳もあまりなし。いつものとおり元気だったらしい。心配損。
でもやはり夕飯直後お布団に倒れこみ、そのまま寝た。夕飯というか、夕飯準備まで待てず、そこらへんの食材を食べつくし、夕飯はほとんど食べず。プリンにゼリーにバナナ完食、ジュース爆飲み。そりゃあ夕飯入らないよね・・・
週末はお天気最高らしい。でも私は明日仕事・・・父子家庭を楽しんでほしいところ。先週行き損ねた小岩井にやはり行きたい気がする。
23(土) お散歩♪
午前、父子家庭で出かけるのかと思いきや、ハルを強引に昼寝させ、父娘は有意義に過ごしたらしい。
と、なると午後は丸々私がハル様に付き合わねばならない・・・旦那も解放してくれ〜というので、仕方なくお散歩というか母のところへ乗り込む。
私も買い物したいものがあり、母に半強制的に子供達を預け、1人買い物へ。母いわく、子2人+犬1匹=厄介もの3匹の面倒は大変だと言われてしまった。が、今のハルの現状を見るとうなずけるわけで。本当に近頃のハルの厄介ぶりはみんなお手上げ状態であります。
102301.JPG 102302.JPG
お散歩。落ち葉拾いしながら・・・お天気最高。ハルの風邪症状もよさげなので、明日こそ行楽♪
夕方イオンでも行こうかと考えてましたが、混んでる・・・変更→かっぱでディナーして、砂田屋でケーキ買って、ピーターパンでパン買って帰宅。イオンのネットショッピングを利用するようになったら、イオンに行く頻度もヘ減り気味に。
24(日) 小岩井&温泉
やっぱり小岩井行きたくてリクエスト。来月から入場無料だけど・・・昨日ほど晴れなったけど・・・
の、前にどんぐりころころで撮影。
koi01.JPG koi02.JPG
今日はハロウィンイベントしてた。思ったより人が多くてびっくり。混んでました。
koi03.JPG koi10.JPG
まずは無料のトラクターバス乗車。
koi04.JPG koi05.JPG
1番前GET〜〜〜。無料がうれしい。羊の放牧のほうまで連れて行ってくれました。
動物のふれあいがコウテイエキの関係でできないので、散策路通って行くも羊さんもちょい遠め。
最初は”にゃんにゃん”と言っていたハルもおねえちゃんに教えてもらって”めぇめぇ”と言ってました。
koi06.JPG koi07.JPG
お決まりソフト食べて、遊具で遊んで、シーソーにはまりエンドレスで、ウールプールでおおはしゃぎしてウール投げまくりで強制退場させ、そこでへそ曲げハルになり、ボール遊びするも眠くもなりハルEND。娘もなぜかへそ曲げて、帰りはいつもなぜかすっきりしない。
koi08.JPG koi09.JPG
車に乗ったら速攻寝たハル。昼ごはんは?予定していた温泉は?てな感じでしたが、とりあえず網張の温泉へ向かう。
そこでお昼ご飯。待ってる間に起き、お昼ごはんしっかり食べて、温泉も結構入れる。さすがハル。抜け目がない。
久々の温泉だぁ〜〜〜。露天がちょうどよくて気持ちよかったが、終始おば様方からの「何歳?」攻撃に嫌気がさす・・・ほっといてくれ。
思ったより晴れなかったが、予定外に1日がかりの外出になってしまった。
しかも、夜から娘の声が出ない。ハルの咳が始まる・・・しかもしかも、月曜から雨だし平穏な1週間を迎えられるだろうか・・・心配。
?購入メモ:植木市で”ハナミズキ”購入。来年の花芽もいっぱいもったピンク色。
26(火) さつまいもほり
一気に冷えた・・・寒すぎ・・パーカー系しかまだ出してなかったので、朝は凍えた。厚手の防寒着がもう必要。
今日は幼稚園芋ほり。小さいの4つとったとの報告。よりによってこんな寒かった日に・・・
でも昨日は中国語教室(数字を習ったらしい)だし、それなりにスケジュールあるだろうね。
明日は保育園の芋の子会らしい。保育園のほうがクッキングとか園外保育やらいろいろ行事が多くて楽しそうだな。
Ρ貸し出し絵本メモ:ベンジーのふねのたび
娘、読む前に疲れてぐずぐずになって寝ちゃった。明日読もう・・・
Ρハルお気に入り絵本:おべんとうバス
これは娘が義妹にいつかの誕生日に買ってもらった1冊。今ではハルの超お気に入りの絵本。バスは出てくるし、食べ物も出るし。読まない日はないくらい。
??ハルメモ
10月の身体測定でやっと身長80cm超え!!(80.5cm。先月より1cmUP!)
ただいま1歳9ヶ月。でも平均値は83.1cm。標準より小さかったのか。
昨日保育園で、お友達とおもちゃでけんかになり、2ヶ所も噛まれてきて歯型くっきりのハル。6時の帰園時、担任の先生全員が残っていて土下座して謝ってきた。謝るために担任の先生達は帰らず待っていたと思う・・・確かに噛まれた歯型はちょっと痛々しげ。
でも、子供同士、ハルもお友達のものを奪おうとしたり、ハルも悪かったはず。「お友達を噛んでしまうんです」といわれるよりは、いいのかな?!とも思ったり。まだまだ保育園内では弱いハルなのでありました・・・
28(木) オータムジャンボ
オータムジャンボの抽選日が何気に過ぎていたのを今日知り、さっそく当選番号と照合していたら、ん???末尾3桁当たり!!おっ?!!って感じで”秋祭り賞”という1万円が当たっていた。
宝くじは3000円程度が最高だったので、人生の中で1番!であるが、今日、給料日から数日たってやっとお給料をおろしてきて、手元にはお金がたくさんあったので、なんだか嬉しさ半減。
しかも、やっぱり宝くじ=一攫千金なので、数千万円とか当たらないとね・・・と夢見続けているのですが、1万円もすごいじゃんね〜〜〜
自分の誕生日に買った宝くじだったので、自分のご褒美に何か買うのもいいかも。細々したのを買ってなくならないうちに、何か買うのみつけねば!!
??保育園。ハル内科健診。
ひっかかった・・・。というか、風邪気味だと鼻詰まって、目やにも出る。今がその状況で、目の赤みが気になり結膜炎との診断。
あぁ、受診報告書出すために、受診しなくてはならなくなってしまった。
ハルが先日噛まれてきた原因判明。ハルはお友達が遊んでるものすべてが気になり、手を出すようで・・・そうなるとお友達だって、取られまいと抵抗するわけで。その繰り返しのようで、最終的に怒ったお友達は噛んでしまう・・・きっかけはハルのせいなのであった。
結構、しつこい性格だもんなぁ。お友達だってイヤだったのさ。
お姉ちゃんが園からもらってくる絵本に重機やバスがたくさん載っていて、昨晩は寝るまでずっとそこを眺めて雄叫びをあげていた。本当に好きらしい。男の子向け絵本が皆無なので、少しはハル仕様の絵本もそろそろ買ってあげなくては。
?幼稚園。バス帰園。
おばあちゃんのところに臨時バスにて帰らせた。最近、特に託児もいやだと言わないし、体調もいいが、たまにはおばあちゃんと遊んで待ってるのもいいかと思い週1程度で続けている。今日はチョコの病院にも同伴したり、シールとかいっぱい買ってもらっていた。
先日身体測定があったが、今年1番体重が少なかった。春より減っているのである。身長は普通に伸びているのに・・・
食べないからだなぁ〜〜〜。朝なんて本当に食べないもの。そして起きない。どんどん朝食の時間もなくなり・・・冬に向けて”6時起床”が宣言された我が家なのでありました・・・(ちなみに今は6:30くらいの起床。旦那は6時前から起きてお弁当と朝ごはんを作る。娘はそこから起こし続けても6:40〜50分くらいになる。そして8時前には家を出るので、ご飯と支度に1時間もない。朝から怒鳴り続ける毎日・・・)
29(金) 受診報告書
先日の保育園内科健診で見事にひっかかったハル・・・
風邪気味で鼻が詰まると目やにも出る人で、目の赤み=結膜炎(疑)と診断されてしまったわけである。
受診報告書を必ず出さないとならないので、午後時間給をいただき、さっそくかかりつけへ。
朝の時点ではネット予約はガラガラで、あれ?そんなに混まないかな?!と気軽に行ったが、おっと、まず駐車場&路駐も満車。
どうにか止めて、予約時間ギリギリなので慌てて入ってみると、まず窓口受付の時点で受付してもらえず、待ちの番号札渡される。しかも呼ばれてる番号は程遠い。待つこと30分。やっと受付してもらえる。受診報告書の診察と、前回の風邪の続きと問題なければインフル2回目接種。
あまりの待ちくたびれに、託児帰りの娘も疲れ果てぐずぐず・・・。私もここまで混んでる予想してなかったから、それならばジュースの1口や2口飲ませてあげればよかったと後悔。
結膜炎(疑)は、やはり目は赤いとのことで目薬出て、風邪も水薬処方。たいした風邪でもないので、インフル2回目無事接種。
まぁ、できることすべて終えられたからよしとしたいが、結局1時間半以上かかった。仕事後&子供達も園後での、この時間はちょっと疲れてしまった。
働いてる病院もそうであるが、寒くなると本当にどこも混みます。でもスタッフも一生懸命なんです・・・私も忙しい中精一杯働いております・・・。
30(土) 安比泊
安比に泊まりに行ってきました。先日の降雪で日陰には雪が残っています。
まずは、安比高原牧場などで遊ぶ。馬とふれあい高原で走り回る。
002.JPG 003.JPG
小動物小屋で動物達に餌あげ。ミニ豚ちゃんたちがかわゆ〜〜い。ブーブー鳴いて餌を欲しがる。
他にヤギ、羊、ダチョウ、ウサギ、鶏、牛などもいる。
008.JPG 004.JPG 
前回の旅行で子供達が本当に厄介で宿泊は遠ざかっていましたが、今回もまたまた大変でありました・・・
ホテルのレストランで痰つまらせゲロする息子・・・最悪・・・食事中の行儀の悪さ・・・ホテルの高いジュース一気飲み・・・
温泉でゆっくり・・・もおばちゃん集団多数であまりゆっくりできず。ハルと温泉行く気にならず内風呂で済ます。
ハルとはいつになったら、ゆっくり過ごせるのだろうか〜〜〜
安比のどんぐり:でかい!!帽子つきがかわいい〜〜
001.JPG
31(日) 子どもの森
安比の産直寄りながら、一戸町へ。産直では小規模祭りやっていて、ちょうどよく芋の子汁や餅が振舞われた。
安比〜七時雨方面へ出て、山超えルートで一戸町に入ったが、冬季閉鎖するほどの山道。でも、紅葉がきれいで、もみじが本当にきれいで感動。広大なキャベツ畑などもあって、穴場的スポットで来年リベンジルート。
さて、娘リクエスト子どもの森へ。思ったより混んでました。
005.JPG 006.JPG 
やっぱり木のおもちゃとかはいいものです。一通り遊び尽くしたと思いきや、まだ帰りたくないモードの娘。
おしごとトレインも一通り。記念撮影のところで、前回は娘パテシエ、ハルは消防士さんになったので、残りはナース。
ハルも一緒にナース・・・(笑)
009.JPG 007.JPG 
inserted by FC2 system