日記帳ダイジェスト
〜2010.11月〜

11/2(火) 11月
11月。変わったこと。駐車場を借りたので、少しだけ職場まで歩く距離が減った。
職場〜家の途中が通行止めになり、遠回りしなくてはならずかなり大変。なので周辺道路が激混み。雪降ったらきっと死ぬ。。。
新しい人が入った。3人子どもがいて、1番下はうちの子より小さい子がいるママだった。
1日から雨降り。朝、旦那経由予定で出発したが、幼稚園バッグを忘れ途中で引き返し、旦那は途中で降りる羽目になり、遅刻させてしまったようだ・・・
月曜日・・・荷物準備多すぎ・・・なんとかならないもんか。保育園も幼稚園も。
2日。保育園弁当の日。おにぎり、車とアンパンマン以外、思いつかず今日も車バージョン。ほうれんそうのおひたし残し。次までおにぎりの案を何か考えておかねば。ハル、痰つまらせゲロ朝晩やりやがる。吸入さぼるからだよ!
私。職場でインフルエンザを無料接種させてもらえた。久々の注射、みんな痛い痛い言っていたが、大丈夫だった。やっぱり看護士さんの腕の違いが大きいらしい。注射はベテラン看護士さんに限る。
久々に育児サークル一緒だったママと会う。3人目ご懐妊中だった。みんなすごいもんだ。
週真ん中に休みがあると、かなり気持ちも体力も楽だ・・・
3(水) クリスマス点灯式
イオンモールでのクリスマス点灯式に行ってきました。というのも、イベント内に年長さんの合唱発表があるので、娘が見たいとのことで。
0301.JPG
なんともかわいらしくて、合唱は子供ならではな感じでとっても良かったです。担任の先生もピアノ弾いてました。
来年もあれば、出れるね。ぴょんぴょん舎にてディナー。
0302.JPG
ツリー点灯。カウントダウンと共に、バルンとリボンが降ってきて、そのリボンに番号がついていて、その抽選でプレゼントが当たるというもの
0303.JPG 0304.JPG
30個ほどの当選番号。当然当たるわけないのですが、プレゼントが欲しくなってしまった娘、当たらなくて号泣されました。
WAONの大きなぬいぐるみがかわいかったみたいで・・・しばし、泣き止みませんでした。
??ハルメモ
昨晩、痰がらみのせいか咳き込み嘔吐数回。私12時くらいに寝始め、2時に起こされ、3時に起こされ・・・今日は睡眠時間が・・・
休みでよかったとつくづく思った。だって、ハルを2度寝させようと思ったら、自分も寝ていて、そのままお昼過ぎまで寝てしまった。
今日は天気良かったのかな??わからないまま1日終わってしまったな。
5(金) 胃腸炎による脱水症
11/4食欲のなかったハルであったが、熱もなく朝のうんちは普通だったので、保育園へ。
しかし、日中は下痢もあり、やはり園でも食欲があまりないが、みんなにつられて食べていたよう。
それでも、まぁそれほど心配する程度とは思っていなかった。
そして5日。朝起きたらまず、自分の体調がおかしい。吐き気がする。吐くまではいかないが、食べ物を見るのも受け付けない。
そしてハルも布団から起き上がることも不可能なほど。当然、母子共に休みとする。
が、娘だけ元気で、幼稚園には行きたいとのことで、送っていく。スキップしながら出かけ、「今日はママのせいで遅くなっちゃった〜」と園の到着が遅いことに非難。最近の幼稚園生活は本当に楽しいようだ。元気で行ってくれることが何よりであるが。
自分の体調を考えてる暇もなく、ハルの小児科受診へ。終始抱っこでないとぐったりである。
今日はそれほど混んでなかった気もするが、何だかだいぶ待った気もする。ハルも私も体調が悪かったせいだろうか。
診断は、数日前の嘔吐はやはり胃腸炎のもので、今は胃腸炎の下痢による脱水症状だと。フォローアップでの水分補給はかなりできていたと思っていたので、脱水になってるとは!!今の胃腸炎は嘔吐は半日程度で軽く済み、下痢がだらだらと続くらしい。
確かに娘がかかった時の胃腸炎の嘔吐はひどかったが、今回は嘔吐らしい嘔吐ではなかったので胃腸炎の疑いはあまりしてなかったのが事実。まぁ、水分補給で脱水は治るでしょうとのことで、整腸剤出されて、終わり。
病院後、あまりにぐったりしているので、薬局は後回しにして家でまず寝かせました。
その後は、2度ほど熱を上げて(多分菌と戦い中)、夕方くらいには復活しだしました。
今日は旦那が社員旅行のため夜留守なので、明日の母の誕生日を兼ねて外食する予定でしたが、中止。
(というか、社員旅行に出かけた旦那も私と同じ症状で料理を食べれなかったらしい。かわいそうに。。。)
その代わりに、1人元気な娘の相手をしてもらって、ケーキだけは買って食べて、母リクエストでピザとってもらいました。
私も一寝くらいで、体調は回復。
それにしても、ゲロしてるハルの隣で一緒に寝てる娘だけうつらないで1人元気で、ゲロにも下痢にもまみれてない旦那がうつったってどういうことでしょ???おかしいな?!
いづれにしても、これからの季節、インフルや風邪もいやだけど、胃腸炎はもっと厄介ですね。。。
6(土) お魚やさんや風船やさんや100円のお店
昨日は母子共に体調不良のため、夜7時過ぎにはお布団の中。娘もいつの間にか寝ていたようで、私も気づいたら23時。
洗濯だけセットして、荒れた家の中はそのままでまた寝ました。
朝。ハルの体調も良い。私も特に問題なし。娘は1人で起きて塗り絵中でした。6時くらいには起きていただろうか???
洗濯3回転。今日は絶好の洗濯干し日和で何より。お布団干しも完了。洗い物、掃除機、すべて終わらせ、9:30ホーマックへ。
いまだ解決しない金魚隔離問題と、熱帯魚水槽に新入りでも買おうかと出向いたが、娘が気に入った熱帯魚(モーリー)は今のお魚さんたちと水の性質が異なるようで、”きっと難しいですよ”と店員さんに言われ断念。他には気に入ったものがなく、小林製薬のキャンペーンでもらったでかい風船2個抱え退散。
社員旅行帰りの旦那迎えがてら、”盛岡水族館”へ初めて入ってみました。
どんなお店か少し心配でしたが、見たことのないような金魚、鯉が盛りだくさん。熱帯魚なども見ごたえあり。テトラ系の水槽にカエルが一緒にいたり、びっくりするような魚もいたり。娘も見事な金魚にちょっと感動(驚き)しておりました。
お昼。天気がいいので、近所のお散歩へ。娘が入る、家のすぐ近くの小学校予定地の工事が先日からいよいよ始まりました。
ハルが好きな重機が動いていたので見に行ったのですが、見に行ったときはちょうど動いてなくて・・・残念。
0601.JPG 0602.JPG
どんな最新な小学校が完成するのでしょうか???続いて定番お散歩コース。バルーンスケッチへ。
誕生日のおばあちゃんへ、クマのぬいぐるみをキャンディラッピングしてもらって贈ることにしたら、娘も欲しくなって、渋々2個お買い上げ。
0603.JPG 0605.JPG
娘は安く売ってたミッフィのお友達のぬいぐるみをラッピング。と、なぜかペンギンの紙風船も!
さっそく渡しに行き、しばしおばあちゃん家で過ごし、お散歩行き、公園で遊び・・・ハルを昼寝させに帰宅。ハル寝てる間に娘と2人で100均巡り。ダイソーとSeria。どちらも個性があって好きなのであります。最近はSeria派かな。雑貨系がかわいいのが多いので。
今日のチョイスはクリスマス系。
0604.JPG
スノードームもかわいくて子供達それぞれ用で買いましたが、娘落として割りました。さすが100円品。ちょっと落としただけで割れます・・・
LEDライトのキャンドル風のものや、ピンクトナカイ、ガーデニングのクリスマスバージョンなどもチョイス。あと、今のお気に入りは、マスコット入りの入浴剤。結構買い続けてます。
Ρ購入メモ
??ハル絵本
こわくないこわくない おばけの絵本を選んでみましたが、怖かった?ようです。
?
今使ってる化粧品がいまいち合わず、この前使った試供品のものが気に入って、しかもケース付の限定品が某ドラッグストアで売ってるとの情報を仕入れ、探してきましたぁ〜〜コフレドール。これのオリジナル限定品。
7(日) 晩秋*小岩井&紅葉ライトアップ
旦那が風邪ひいたとのことで、ランチでスタミナつけ(?)にカルビスープラーメンを食し、そのまま11月〜無料となっている小岩井へ遊びに行きました。思ったより混み。しかも県外ナンバー多数。みんな行楽で遊びに来てるもんだ。
0701.JPG 0702.JPG 0703.JPG
しばし、遊んでいたが、やはり雨が・・・・ホットココアで温まる。
夜。中央公民館の紅葉ライトアップを見に行く。
0705.JPG 0704.JPG
駐車場は誘導員つきで、結構な混雑ぶり。ここの庭園初めて入った〜すごい、こんなだったんだぁ〜〜〜と終始感動。
盛岡の名所としてもっと売り出していいと思う。そして紅葉の見事なこと。
ん〜、安いデジカメのフラッシュだと、こんなもんしか撮れない。そしてハルは暗さにびびり、抱っこonly。。。散策路1周して紅葉堪能。
Ρメモ
・蓄暖、ぎりぎりまで我慢して今日の夜から始動開始。
・今マックのハッピーセットがたまごっち。4種のおもちゃ娘GET。クリスマスプレもたまごっち系希望。
9(火) 1歳10ヶ月
ハルも1歳10ヶ月となりました。もうすぐ2歳だなぁ。。。(しみじみ)寂しいような、この厄介な時期が早く過ぎてほしい気もするし。
トレイは園でも家でもトイレに座ると成功する確率が高い。ただ出たのを教えたりは未。だいぶ濡れてから冷たいのを訴えることはあるが。
いまだ言葉は少ない・・・2歳児健診できっとひっかかるかなぁ。。。
今通じる言葉ってこのくらい・・・少ないな・・・
ママ、パパ、ワンワン、ヤーヤー(ニャーニャー)、パン(食べ物全般)、ジュウキ(重機)、ブーブー
聞いた事に対して「いた」とか「ない」と会話的になる場面もあるけど。ただこんな言葉くらいなのに、かなりうるさいのはなぜだ。
昨日。11/8。朝から起きるの遅くなった母子。ただでさえ慌しい月曜日の朝は大嫌いなのに。しかも娘の様子が・・・?
熱はない→食欲なし→食事中吐き気→熱上がりだす→頭痛訴え→吐き気大
幼稚園に行きたい気持ちもあったらしいが、具合は悪いとのことで、ちょうど母休みにて、送り込む。本当に母に感謝。
保険証なども預け、心配していたが、午前午後とお昼寝したら、回復したらしい。軽度の胃腸炎か風邪でしょう。
あぁ、本当に母が近くにいて、すごい感謝というか感謝のしようがない。
ハルの体調も回復しているが、食欲が今ひとつ戻ってない。ただ大好物の納豆ご飯はおかわりする・・・
娘は今日は託児休ませバスで帰らせ、午後は母に預かってもらった。
今日は幼稚園は地震の避難訓練をしたらしい。明日はおちばひろいでリュックにおにぎりなど。だが、雨か???
あさっては保育園参観日。すご〜〜い楽しみ。
?キッズサイエンス:”あきのさいばい”キット。球根付。
2010-11-09 21:06:16
10(水) おちばひろい
?幼稚園行事”おちばひろい”つどいの森へ園バス乗って行ってきたらしい。
(本人はどこへ行ったのか分かっていないし、保護者にも連絡がない。HPで詳細わかる)
しかし、今日に限って強風だし・・・雨が降らなくてよかった気もするが、寒かったことでしょう。
リュックにおにぎり持参でピクニック風だったみたいだけど、食べた場所は幼稚園に帰ってきてからだったらしい。今の時期、もう外で食べるの無理だよね。
ちなみに、今日のおにぎり海苔デコは、ハピハピッチ。夜なべして海苔切った・・・ネタ探しも疲れてきたな。キャラ弁の本でも買うかな。
??ハルメモ
昨晩、1〜2時間おきに起きて、泣きわめいた。”いたい”とお腹か喉をさす。なだめて寝せるもすぐ起きる。正直しんどかった。
今思うと原因は便のようだ。朝起きてから便2回。糞詰まりで苦しかったのかと思う。胃腸炎で整腸剤を飲んだせいか??朝の便の後は、普通に戻ったから・・・保育園も普通に元気に過ごせたみたいだし。その反面、睡眠時間が・・・の私は、仕事も忙しいし、倒れる寸前だよa
11(木) 醜態(保育園)参観
??保育参観日(3歳未満児)。
普通に登園させたふりして、ちょっとした懇談会して、親はホールから目隠しデコされたドアから、いつもの園の生活の様子を30分ほど覗く。体操やおやつの時間、絵本と、かなり楽しげに過ごしている。
時々へそ曲げてる様子もみられるが、ちゃんとみんなで踊ってるし、絵本も先生のところに飛んでいって、1番前の真ん中で聞いて、1歳児でも集団行動できるもんだなぁと感心。
そして、いつものようにホールに遊びに出たとたん、親が待っていて、喜んで親の元へ走っていく。が、普通。
でも普通じゃないのがハルの性格で、何か様子が違うと思った瞬間、そして私を見た瞬間、座り込んで大泣き。
先生に連れてこられてやっと私の元へくる。(そんな子ハルだけでした・・・)
その後はミニ運動会したり、リトミックしたり。と、親子で楽しむ予定が、すでに騙されたモードのハルは一切拒否。
私から離れることなく(しがみつき抱っこから離すと泣き叫ぶ)、何もすることなく終えられました。

ここまででも充分醜態・失態ぶりなのですが、昼食。もっと失態?
エプロン拒否、ご飯拒否。すべて拒否。拒否ならまだしも、投げ捨てる。給食全部投げ捨てられました・・・ ふぅぅa
先生にそのつど床を拭いてもらい、その上にさらに投げ捨て・・・最悪です。
なんで、こんな子なんだろうか・・・育て方の問題というより、本質的な奴の問題だと思うが。1回へそ曲げるとダメなんだろうな。
結局、「ブーブー」(車に乗る)と言って、帰宅を促され、早々に帰宅。なんでママがいるのに、僕は保育園にいなくてはならないんだ〜的抗議でしょうか。楽しみにしてたのにな。こんな終わり方とは・・・
?娘:託児休ませ迎え。ハルと帰宅後、ハルに昼寝させようとしたら、自分もすっかり寝てしまっていて、あやうく娘の迎え時間に間に合わないところだった〜〜〜しかも迎え行ったら、”だるい、眠い、帰りたい”え〜〜って感じです・・・帰って昼寝したら復活しましたが、風邪っぴきだ・・・
12(金) 娘発熱
いつも通りお迎えに行ったら、娘の顔が赤い。先生もお見送りのときに気づいた模様。
熱だけではなく、普通にしているのも辛いくらいだったらしい。なんで、先生に言わないんだろう。。。具合悪かったら。。。
先生たちも気づかないもんか。。。仕方ないと片付けていいものか。。。
計測してみたら、40度?近い熱がありました。おいおい!!って感じです・・・
風邪気味だけど、そんな熱は一体何??インフルエンザの予防接種は済んでるし。何だろう・・・
疲れが重なったところに、寒い中の落ち葉拾い。それで一気に体調崩したかな。。。
幸い、具合悪かったのは夕方かららしく、午前中の七五三会は無事に楽しめたようです。去年同様、飴袋を自作し、千歳飴もらってきました。あぁ〜でも私も風邪気味になってきたなぁ。。。
13(土) 熱続く。。。
娘の熱が下がりませんでした。座薬は絶対イヤだというので、38.5度はないので、様子を見ていました。
夜、やっと下がりだしたかな?って感じです。明日復活できてることを祈ります・・・
今日は天気よかったんですよねぇ。。。洗濯も干し日和。私は仕事だし、娘がこの状態なので、このお天気を満喫できなくて残念。
14(日)
森のしずく
onse.JPG風邪菌吹き飛ばそう&リフレッシュに日帰り温泉へ。ランチのバイキングも楽しめる”森のしずく”
いつもは貸切露天風呂借りてましたが、ハルも問題なくなってきたので、普通に。露天は最高〜〜
バイキングの今日の目玉は杜仲茶ポークのしゃぶしゃぶなど。どれもおいしかったです。でも、今日もここでハルの失態。
お子様プレートを全部下に捨てる・・・なぜそんなことするの〜〜〜??きっと彼なりに意味があってやったと思うが・・・本当に厄介で理解できん・・・
温泉でリフレッシュ&足マッサージ堪能し、お昼寝して、絶好調!!
といきたいところですが、私も風邪気味になってきました。お昼寝した上に、夜もあっという間に就寝。体調悪い証拠だ・・・
イルミネーション
irumi.JPG
我が家のちょこっとイルミ点灯開始!今年は木につけてみました。
これ以上派手にしてくと、終わりがなくなりそうなので、こんなもんでも充分かな。
15(月) ダウン中
金曜から熱出してる娘。昨日はだいぶ体調もよく、温泉で回復するかと思いきや、だめでした・・・
本人は幼稚園行く気はあるものの、だるさには勝てず。あぁ、今日もちょうど母休みだ。甘えるしかない。
しかも、病院に連れて行ってもらうのもお願い。ありがたや〜ありがたや〜
受診結果。喉の炎症がひどいらしい。したがって、熱が出て下がらなかった。お腹にもきてる感じで、腹痛訴えもあり。
ずっとお昼寝したらしいので、よっぽど具合は悪いらしい。そして夜また熱発。明日もだめか・・・
そんな中、私も仕事中、声が出なくなる。。。喉は痛かったが、やっぱり私もだ。。。喉の風邪。早めに薬もらう。
院内、インフルエンザ警報発令されました。明日から職員はマスク着用です。近くの小学校から学級閉鎖のお問い合わせありました。
インフルエンザもとうとう忍び寄ってきました
??ハルメモ
保育園では七五三会だったらしい。お姉ちゃんと同じ千歳飴持ち帰り。
”八幡神社”に行ってきましたと園連絡帳に書かれていたので、”八幡神社”ってどこだ?と思ったら、なんのことはない、保育園向かいのいつも遊んでいる神社のことだった。八幡神社って名前だったんだぁ。
↓これはお姉ちゃんの持ち帰り。自画像らしい。千歳飴は2本入り。帰ってきて早々1本はなくなった。
sitigosan.JPG
「千歳飴」提供:不二飴(仙北3丁目)
Ρ購入メモ
ネオンテトラ水槽に新入り追加。最初、ファイアーテトラ(赤っぽい)のを買おうとしてたら、買う時点で売切れてしまった。
レモンテトラご購入。他にガラス水槽と金魚用の仕切り(セパレート)など購入。これで金魚水槽もだいぶ改善。
17(水) 開花
11/16。娘はまだ調子が悪くお休み。母が休みの日でなくても預かってくれるとのうれしいお言葉をいただき、甘えました。
母が近くにいなかったら、私の仕事は一体どうなっていたことだろうか・・・
今日は腹痛&頭痛訴えが主。お昼寝も3時間ほどしたそうで、やはり体調の悪い証拠。早く治っておくれ〜〜〜
11/17
今日は私はお休み。娘も回復傾向。託児を休ませられるので幼稚園へ行かせました。幸い連絡も来なく、元気に帰ってきました。
気分転換にハルの迎え時間まで、久々のイオンで過ごす。イオン久々だなぁ。。。
娘のクリスマスプレゼントの下見をしたが、娘の中ではすでに決まってる。どうしても、今は”たまごっち”がお気に入り。
他のキャラは目もくれない。”たまごっちID”系やおもちゃ希望。遠足リュックやお弁当箱も買ってあげたいのだが、それもやっぱりたまごっちを希望。なかなか普通には売ってないんだよなぁ〜〜〜

マックのハッピーセット。たまごっち全8種揃えました。全部揃えたの初めてだ。

朝、キッズサイエンスの球根栽培の”サフラン”が開花していた。1ヶ月で開花と書いてるが、ずいぶん早かったな。。。

??ハルメモ
保育園では”収穫祭”で祖父母(3歳以上児の)餅つきなどがあったらしい。お昼のお餅、おかわり・・・
ちょうど迎え行ったとき、おやつの時間でこっそり覗いていたが、ここでもまたお代わりを要求していた。
18(木) ママ=牛!?
ハルが、Ρはけたよはけたよ の絵本を見ながら、犬はワンワン、猫はヤンヤン、そして牛を指すと「ママ!」と答える・・・どの絵の牛を見せても「ママ!」という・・・すげ〜ショックです?
だって、ハルは私をこの牛だと思ってる。似てる??
ハルを産んで、今までで1番ショックだったのは、我が子に腕を噛まれたとき。その次くらいにショックです。。。
さて、今朝体調不良を訴えた娘。お腹が痛いらしい・・・でも、もうおばあちゃんに預けるのもなぁ〜〜〜と悩んだ末、本人は幼稚園に行きたいと希望があったので、登園させました。
先生に事情を話し、何かあればすぐ職場に電話ください、として。
顔色が若干悪く気になったが、幼稚園で気分転換になれば・・・と・・・
さすがに気になったので昼休み、幼稚園へ電話。午前中も元気に過ごし、お昼も完食したとのこと。ほっ・・・a職場に電話くださいとしたものの、最近はいそがしすぎて早退できる環境ではない。
実際、迎え行くまで心配だったが、普通に下園してきた。お腹も痛くないらしい。それよりも、発表会の練習が始まったので、その練習が楽しくて仕方ないらしい。
ちなみに劇のお話はおむすびころりん
昨日は、おじいさん、おばあさん、うさぎ、ねずみ、おにぎり、たぬきが出てくるお話、と言っていて、何のお話だろう???と考えてましたが、今日は題名も覚えてきたようで。その中の娘は”ねずみ”役だそうです(笑)
ねずみ役が一番おもしろいんだよ〜ってウレシそうに言ってますが?!ちなみに、このストーリーさっぱり覚えてないので、後日絵本調達しようと思います。

ハル今日保育園で、トイレパーフェクトだったそう。なので朝履いていったおむつが汚れることなく帰ってきた。まだ二歳前なのに、すごくない?!とゆうか、保育園の先生は偉いよな〜
家でも間隔みてトイレに誘えばいい、とはゆうものの、それすらなかなかできないものです
おむつ代削減の貢献ありがとうございますって感じであります
写真*昨日娘と一目惚れしてしまった犬の置き時計。しっぽも揺れてかわいいのだが、リビングに置くと音がうるさい。母にもダックスバージョンをプレゼント
20(土) 病院〜映画
昨日息子を迎えに行ったら、明らかに熱い・・・今日土曜日は、私は休みだが、娘と映画を見に行く予定をしていて(今日を逃すともう日にちがない)、申し訳ないが息子は保育園に預けるお願いをしていた。
が夜、熱は40度近くまで上昇。熱には強い子なので、時々うなされているが何事もなく夜は経過し、朝もまぁ普通。
熱は以前38度代。とりあえず、保育園には行かせられない。早めの対処で病院に行くべき。(娘も病院行きを逃した結果、悪化させ長引かせたから。。。)
と、小児科予約をとろうとしたが、すでにどの時間も予約がとれない。迷った挙句、これは強行して行くしかない!しかも朝一だ〜〜!!
ってことで慌てて準備して診療30分から待つ。おかげで早めに診察を終えられた。それでもすべて終わるまで1時間以上かかったが。
診療結果
息子:喉真っ赤。耳は炎症なし。→風邪。鼻詰まり&目の結膜炎。
娘:以前の経過観察診療。熱は数日で落ち着いたが、便の出がいまいち?!→宿便みられる。整腸剤。
やっぱり、風邪だよなぁ。。。娘と私が治って、最後は息子って感じか。熱はあるけど、よく食べるし(栄養とれる)いたって普通に過ごすから、家の中でも持て余し気味。
思ったより早く終わり、旦那が息子を見ててくれることになり、そ〜っと娘と外出。
2010-11-20 20:33:17 2010-11-20 20:33:17
”ハートキャッチプリキュア”花の都でファッションショー。。。ですか!?を見に行きましたが、正直最近プリキュアに冷め気味の娘。
テレビもあまり見ません。それより、BSでやってる”プリキュア5GoGo”のほうが毎週欠かさず見てたりする。前売りを買っていたから・・・・見に行ったって感じになりますが・・・・
正直、私もプリキュアより、どうせ見るならジブリ、ディズニー、ドラえもんあたりならいいんですが。
でも、なぜか感動し泣いて帰ってきた私(恥。。。)純粋に見入って、友を助ける友情とか(笑)感情移入してる私。
春休みに、プリキュアオールスターズ最後!?ってのがやるみたいなので、それは見たいかも。
続いて、カワトクショッピング。まずは、Ρ「おむすびころりん」から。2冊あったのですが、どちらも気に入らないってことで紙芝居をチョイス。読むのに、息子もものめずらしくて奪うし読み聞かせるのに大変でしたが・・・でも娘も読みやすかったよう。娘が読んでくれてる間に寝てしまった私です。
カワトクでは、サンリオショップで冬物グッズやお弁当箱とかお菓子とか買いました。ちょうど帰ったら息子も起床。
旦那も温泉で休養してくる予定してたので、子守交代。
以前、熱は下がらないんですが・・・いたって普通に元気なので、大丈夫かな・・・
21(日)
なまはげライブ
正式には”なまはげ郷神楽”のライブを見てきました。
nama03.JPG nama02.JPG
当然、旦那が”なまはげ”を子供達に仕向けるためでした。が、思ったより太鼓の演奏が素晴らしく、大人的にも感動。
そして、びびる子供達にも満足!?子供達の目の前にもやってきて、娘はハルのことまでぎっしりつかんで、私にしがみつき。
ハルは泣いたり暴れたりするかと思いきや、ベビーカーでおとなしく座ってる風を装いつつ、関わらないように・・・って感じで目をそむけてました。でも記念写真で近くに行ったとたん、大泣きでした。
nama.JPG
会場を離れたあとにハルは”うぉ〜うぉ〜って”(やってくる)と言っていました。ちゃんとわかって見てたんだ。
ハルの体調がいまいち、ついでに私も途中から体調不良に・・・と、休日でもなかなか満喫でいない日々が続いています・・・
ハルの熱発対策に、病児保育も頼めるように準備して寝る・・・
22(月) お迎えコール
36度台で落ち着き気味のハルの熱。保育園に普通に登園。
お昼園からの連絡はなし。”よし!よく熱出さなかった!!偉い!!”とお昼休憩中、心の中でハルを労ったのもつかの間、3時過ぎ、超忙しくてんやわんや、猫の手も借りたい状況の中でかかってきた園からのお迎えコール。
「38.7です。早めのお迎えを!」
しかし、今日はどうやってもこの状況の中で早退できるわけがなかった。1人欠けるだけで支障が出る状態。38度出しても元気に過ごす息子。”熱はあるが、元気で食欲もあり、遊べている”と聞き、無理を言って保育園に帰れない旨を話しお願いした。
熱出してぐったりしてるわけじゃないし・・・明日は休みだし・・・
まぁ案の定迎え行ったときも元気そうで、再検しても38度代らしいが、家に帰ってきても3回夕飯をおかわりするほどであった。
熱に強い子なんだろうな。旦那に似て。私なんて、昨日37.5度で関節痛までして寝込んだのに。とりあえず、早く全快してほしいところであります。
?
”明日はお仕事してる人にごくろうさまをする日だって。私がクッキングしてあげるから〜”となぜか張り切って、お手紙まで書いてくれました。クッキングというか、クッキー作りがしたいらしい。
23(火) 勤労の感謝
2010-11-25 21:20:14昨晩からこっそり何かを書き、”明日になったら見てね”と本棚に何かしまいこんで寝た娘。明日になる前に読みました。
朝になったら、さらに増えてこんなものいただきました。

”いつもごくろうさま”って・・・?Ф私が仕事はじめて自分も我慢している時が多いはずなのに、感謝のお言葉は胸に響きます。
が、私も体調不良と疲れで、午後は丸々ハルと昼寝。。。さんざん寝てしまいました。娘だけ1人起きてて、と〜〜っても暇な1日を過ごしたようです。ごめんなさいって感じであります。
外にやっと出かけたのは夜。すでに日は落ちてます。今日はいったいどんな天気だったんだろう??
夕飯だけ娘のリクエスト→どんきーへ。ハンバーグは当然だが、どうしてこんなにメリーゴーランドはおいしいのだろうか。
24(水) やっとツリー
kuri.JPG幼稚園は早々にツリーが飾られていた。そして保育園もホールにでっかいツリーが飾られていた。
飾ってないのは我が家だけだ・・・
ハルにもクリスマスの楽しみ教えてあげないと。保育園で自分だけわからなかったかもしれない。と、夜重い腰をあげ、ツリー等を引っ張り出しました。
メインのホワイトツリーの飾りつけ、ダンシングサンタ、ミニツリー、トナカイ、外用の小さい木にも飾りつけ、玄関先リース、一気に終わりました。思ったよりツリーを破壊しないハルでした。おかげで寝るのが遅くなってしまったa
園から持ち帰ってきた”おすすめの冬の絵本”(園経由購買絵本)
何か1冊づつくらいでも買ってあげようかと思ったけど、いまいち選びきれない。”クリスマス”の絵本にしちゃうと、クリスマスシーズンしか読まないんだよな〜〜
Ρ幼稚園貸し出し絵本メモ:ともだちくるかな
前に借りてきた「ともだちや」の続編。なんだかじょじょにはまり気味になりそうなこのシリーズ。
今回は”こころ”や”きもち”が出てきて、まだ娘的には理解が難しかったかも。大人的にはおおかみさんがかわいそうになってしまい、ん〜なかなかおもしろいシリーズかも。
25(木) きゅうりょうび
給料日だ。まだ有給がないので休んだ分手元が少なくなるだけの虚しい明細書であります。
やっぱ、社員がいいなぁ。でも派遣ってなんで時給いいんだろっ!?派遣先は何か都合いいこと多いんだろうけど。
まぁ、手元が多かろうか少なかろうか、自分が使える額に差はないわけで。給料おろして、幼稚園代など振込み分をとって残りを旦那に渡します。はい、我が家の家計は旦那が握ってますから・・・
もうすぐ12月なんだ・・・週間天気予報に雪マーク登場してたなぁ。。。
26(金) 実は寝坊
いや〜〜起きてびっくり。7時過ぎてるし!!家を出る時間まであと、20分くらいしかないし!!ハル爆睡中だし!!
・・・しばし呆然。どうしようかな・・・
とりあえず、ハルを起こす。朝ごはんは食べさせないとな・・・と納豆ご飯用意(←ハルの好物)
でも、起きたハル。咳がひどい。止まらない。鼻水。この前もらった内服はもう切れてる。
ちょうどいいや、どうせ遅刻だし、小児科寄ってから行こう。。。と、寝坊をいいほうに使ってしまった。
でも、やはり曲がったことをしてしまうと、やはりダメなものです。
職場着いた早々、先日のミスが自分だったようで、問題になってるし、他にも今日に限ってミス発覚。。。ふぅ〜〜〜
??小さなプレゼント
ツリーに飾ってある小さなプレゼントの箱
2010-11-26 22:25:31
まず、昨日から娘が”どうしても開けてみたい”と懇願。でも、おととしくらい前も開けたいって言って開けたことあるから・・・
娘に開けても何も入ってないことを説明している横で、ハルが容赦なく開封。あっけなく開封された中身は、発砲スチロールでした。
他のものも開け始めたハル・・・子供はそそられるんでしょうね。
27(土) ゴエティー子育てスクール
IAT主催の”ゴエティー子育てスクール”というものに応募。
先着順だったのでダメだろうな、と日にちもたいして確認せず応募したら、大丈夫だったんだけど、自分が仕事でした・・・ガクッ
でも、よさげなイベントだったので旦那に連れて行ってもらいました。
対象年齢が3〜5才で、最初は兄弟でも1歳児のハルもダメって言われたんだけど、その理由はテレビの取材が入る・・・だったらしく、まんまと親子でインタビュー受けてきたようです。
<内容>
☆ ゴエティーと遊ぼう!撮影会
☆ 親子でリズム遊び!上野理恵子さんと野崎明美さんによる音楽講座
☆ IATアナウンサーによる絵本読み聞かせ!
☆ ゴエティー抽選会!
iat.JPG
毎日”ゴエ天”を喜んで見る兄弟。ゴエティーも大好きな娘。でも、着ぐるみ嫌いのハルはやはり実物には近づかず、娘だけの記念写真でした・・・読み聞かせは、やはりアナウンサーは上手のようで。私も参加したかった・・・またあればいいな。
抽選会では、我が家には2体目のゴエティぬいぐるみと金札米やIATグッズ、ゴエティー風船いっぱいもらってきました。
楽しかったようで何より・・・
PM。母に用事があったので、チョコ連れて公園遊び〜散歩。
2010-11-27 20:23:56
ぽかぽか陽気も今日までかな・・・
???ポイフル:娘が買ったポイフルにハート発見。いいことあるかな〜!?
2010-11-27 20:23:56
Ρメモ:本日娘が生まれて2000日目。
28(日) バラ風呂
花巻温泉”ホテル花巻”日帰り温泉へ。今回は、客室利用&ランチ付にて、ゆった〜〜りとしてきました。
まずは、ひとっ風呂浴びて、続いてランチ。
大人用はプランとして用意してあったのですが、子供用はそこから注文だったので、待ってる間にハルが限界に・・・
旦那と交代しながら、ハルは部屋へ撤収。やっぱりまだまだ厄介な奴だ?
ハルを昼寝させ、やっと至福の時間。2時〜女湯がバラ風呂となるので、娘と入りに。
↓ホテルHPより
rosespa.jpg
小さいお風呂に浮かべられていました。花巻温泉といえば、バラだもんね。
娘は大喜びで、バラ風呂独り占めして堪能しておりました。
2801.JPG
お部屋休憩は4時までだったんだけど、時間あっという間。。。
泊まり温泉も捨てがたいけど、厄介ハルのことを考えると、日帰りが結構無難。
29(月) やっぱりママは牛!?
盛岡の朝はやはり積雪でした。
午前中も結構な降り具合でどうなることかと思いましたが、まぁまだ11月。冬本番は1〜2月でしょうね・・・
凍結するようになったら、朝は一体何時に家を出れば遅刻せず着けるのか・・・不安であります。
ところで、この知育玩具。娘はこれ系はまったく興味を示しませんでしたが、ハルは結構好んで遊びます。
2010-11-29 21:46:31 2010-11-29 21:46:31
そして、この玩具に馬と牛とカバがあるのですが、馬は”パパ”そして牛は”ママ!”だそうで・・・
やっぱり私は牛のようで・・・す・・・
さすがに、本物の牛の写真とかにはママとは言いませんが・・・なんだかすっきりしません・・・
inserted by FC2 system